FC2ブログ
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ランチタイムで糖質制限を貫く冴えたやり方

2018年05月31日
私、うつ伏せで寝るクセがあります。

不安感が大きいと、安心感を求めてうつ伏せで寝るそうです。

うつぶせ寝は健康にいいとも何かの本で読みました。

ですが、毎朝首と腰の激痛で目が覚めます。

健康になる前に、首と腰がやられそうな不安がいっぱいの、あらてつです。

抱き枕すればマシになりますかねぇ。。。

さて。


先日の、「ランチタイムの糖質制限の話題」に、またまた読者の方から解決策のコメント頂きました。


『丼ものの飯抜き

とても分かります!
憎きお得なランチセット。

私のブームはアメ横のケバブ屋さんでの「ケバブ丼、米抜きで」です。

元々ケバブ好きでしたが、糖質制限を始めてから米・パンは食べておらず、ケバブからも遠ざかっていました。

しかしどうしてもケバブが恋しくなり行ってみたら、パンではなく丼タイプのものを発見。

勇気を出して「ケバブ丼米抜き、ソース少な目で」と注文しました。

威勢の良い店員さん(トルコ人?)が「じゃぁ野菜と肉増やしとくよ!」と気持ちよい対応をしてくれます。

どんぶりいっぱいに盛ってくれて、ビジュアルも食べ応えも十分です。

今ではその店の「米抜き丼」の常連です。

私は持病はないので、ある程度なら時にソースやドレッシングも摂りますが、厳格に制限されている方にはソースもアウトかもしれませんね。』



RMさん、改めましてコメントありがとうございます。


「憎きお得なランチセット。」


大笑いさせて頂きました(笑)


さて、お返事にも書かせて頂きましたが、私もトルコ料理大好きなんですよ〜。


で、発見されたケバブの丼タイプ、こんなやつではないですか?

ケバブ

以前、イスタンブールに行ったとき、ふらっと入ったお店にあったのですが、この肉の下はチャーハン(?)みたいなのが鎮座ましましておりました。


確かに、これを飯抜きにしてソースを少なめにすれば、糖質制限対応になりますね。


不覚にも、そこまで思いつきませんでした…。



それにしても、RMさん、勇気を出して「ご飯抜き」とおっしゃったことが素晴らしいと思います。


この小さな勇気が、「糖質制限ができるお店」を作り出しますからね〜。


よく、糖尿病の方から「最近数値が…」なんて相談受けて、糖質制限を勧めると


「私、外食が多いしムリ!」


って言われます。


いやいや。


これはもう何度書いてますが、「外食が多いから糖質制限出来ない」なんてのは、言い訳に過ぎません。


出張やら旅行でできないってのもそうです。


私、出張&外食、めっちゃ多いです。


ですが、キッチリ糖質制限出来てます。


たまに現地の名物炭水化物食べますが(笑)


もとい。


言い訳しだすと、いつまで経ってもな〜んもできません。


努力を惜しんではいけません。


今回コメントくださいましたRMさんも、「ちょっとした努力」を惜しんでおられません。


勇気を出して行動されました。


その結果、お店の方もちゃんと対応してくださって、糖質制限できるお店になりました。


努力を惜しまず自分で行動しましょう。


私がハルディンさんやピキタンさんや、その他、糖質制限できる馴染みの店の話をすると、決まって言われるのが、


「あらてつさん、近くにそんな店あるからいいですけど、私はないですから。」


もっかい、いやいや。


ハルディンさんもピキタンさんも他の店も、最初は単なる客でした。


通ってるうちに仲良くなって、実はこういう者でして…と素性を明かし(笑)、糖質制限に対応して頂けませんかね〜ってお願いして、「糖質制限とは」から説明して、実際にいろいろと作ってもらって、今に至ってます。


時折話をする、ランチメニューのご飯を茶碗蒸しに変えてくれる職場の近所のファミレス(全国展開のチェーン店ですよ)もそうです。


どこの店も、最初から糖質制限メニューを出しておられたワケじゃないですよ。


話をして仲良くなって説明してお願いしてやってもらってます。


ドコかの誰かがやってくれたわけじゃないです。


自分から行動しました。


やってみましょう。


ちょっとした努力と行動で、明日が変わります。



という訳で。


RMさん、次にトルコ料理屋さんに行ったら、私もケバブ丼(?)のご飯抜き、お願いしてみます!



糖質制限食 | コメント(0)

糖質制限の前後で飲酒の習慣とか酒に関する味の評価は変わりましたか?

2018年05月30日
道を歩いていると、右腕に生暖かい感触が。

え?なんなん?

と思って見てみると、鳥のフンでした。

駐車場で車に乗ろうとしたら。

周りには中古車展示場くらい車が止まっているのに、私の車だけ鳥のフンが。

しかも、大量に。

家に帰ってベランダに出ようとしたら。

スリッパに鳥のフンが。

わざわざベランダに入って来てスリッパに乗ってフンをしたんでしょうか。

なんか釈然としない、あらてつです。


これって、ウンが付いてんですかね?


まあ。


今回は、フンもウンも関係ないお話。


すっかりお馴染みのkyouyaさんから、

「糖質制限の前後で飲酒の習慣とか酒に関する味の評価は変わりましたか?」

とご質問頂きましたのでご紹介です。


『お久しぶりです!

久々すぎて忘れられてそうですが、こんにちは。kyouyaです。

こちらは塾のアルバイトを今やっていて、中学の英語を教えています。が、大学英文法の基礎理論を使わないと説明できない項目もあったりするので、勉強は地味に大変ではありますw。

塾の話はここらへんで置いておいてw。食生活の話をしたいと思います。糖質制限の影響なのか、酒がまずく感じるようになりました。最低でも50種類、おそらく100種類近く酒を飲んできたんですが、「これはおいしくて、コスパもそこそこいいな」ってのはホントに5個くらいしか見つけれてませんw。かなりいろんな酒飲んできても、当たる確率ってそんなもんなんですよね。

そこで質問なんですが、あらてつさんは糖質制限の前後で飲酒の習慣とか酒に関する味の評価は変わりましたか?酒は嫌い(苦手)になってきましたか?

自分は、糖質制限をやってから明らかに酒に対する依存度が減ったというか、「別に取らなくたって死ぬわけじゃあるまいし」と思うようになりましたw。前は異常に酒に依存していて、「酒がないと死ぬんじゃないか」くらいに飲んでましたw。今はそれが吹っ切れましたね。買ってきて「あ、これダメだw」って酒ばっかりになってきてしまいましたw。これが正常なんですかね?

代わりに今では大好きな海鮮丼をちょくちょく食べてますw。米が少なめの奴があったので、ちょうどいい感じですw。普段の食事のほうが嗜好品よりもおいしいですw。これも味覚が「正常化された」と考えてよろしいでしょうか?フライドチキン、焼鳥、トンカツ、唐揚げ、マカダミアナッツなんかも大好きですw。

ちなみに私は今、芋焼酎ばっかり飲んでますw。比較的渋みと辛みがあって、おいしいというかw。アルコールのきつさが弱くて、スッキリした辛さ・甘さの奴が好きですね。ベタベタじゃないタイプなら飲めますw(今の所は、赤猿、さつま木挽 黒麹仕込みが好きですw)。

相変わらずまとまりのない文章ですがw。グルメをやってるので、やっぱり味の評価はかなり厳しいですw。クセがなくて、初心者向けなのをちょっとずつお勧めできればと思いますね。酒に対する評価の変わり方は自分だけなのか、ちょっと確かめてみたくて綴ってみましたw。』



kyouyaさん、改めましてコメントありがとうございます&忘れておりませんのでご安心を(笑)


早速ですが、私も綴らせて頂きますね(笑)


「糖質制限の前後で飲酒の習慣とか酒に関する味の評価は変わりましたか?酒は嫌い(苦手)になってきましたか?」


まず、飲酒の習慣ですが、糖質制限始めてから、家でほとんど飲まなくなりました。


まあ、もともと酒に弱いんで、そんなに飲んでた訳でなく、晩酌を嗜む程度だったのですが、それがほぼ無くなったんですよ。


酒を飲みたいと思わなくなりましたね。


なので、今は外食した時に飲む以外、全然飲んでないです。


ただ、飲みたいと思わなくなった理由が、糖質制限の所為なのかはハッキリと言えませんが…。


味の志向に関しては、これはもうハッキリと言えます。


糖質制限始めて、日本酒が飲めなくなりました(笑)


もともと甘い酒は好きじゃなかったんですが、更にダメになったんですよね。


地方に出かけて地元の酒を勧めて頂いても、申し訳ないのですが、美味しくいただけません。


なもんで、出して頂いて残すのも悪いので、畏み畏みご辞退させて頂いております。


「普段の食事のほうが嗜好品よりもおいしいですw。これも味覚が「正常化された」と考えてよろしいでしょうか?」


これはもうその通りですね(笑)


嗜好品って、やっぱどこまで行っても嗜好品ですからねぇ。


普段食べるものより嗜好品の方が美味しいって言うのは、やっぱり不健全な気がします。


糖質制限することで、食事が健全になったのではないでしょうか。


そう言う意味では、酒に対する評価が変わったのも、糖質制限が関係しているかも知れないですね。


なんか答えになっているようななっていないような内容で申し訳ないですが…。
















糖質制限食 | コメント(4)

ロカボや糖質50%オフって、なんか意味がある?ロカボで血糖値ダダ上がりになっちゃった件

2018年05月27日
昔のえらい方が言いました。


「われ十有五にして学に志し、三十にして立ち、四十にして惑わず、五十にして天命を知り、六十にして耳順い、七十にして心の欲するところにしたがいて矩を越えず。」


毎日惑ってばかりのあらてつです。


我が身を省みるのも、三度どころの話じゃないですけどね(笑)


さて。


前回の続きです。


展示会でロカボやら糖質50%オフの商品を見て、


「ロカボや糖質50%オフって、なんか意味があんのか?」


と思ってたら、とあるスーパーで、棚2つ分のスペースに


「糖質コントロール」


と題した商品が、ズラッと並んでおりました。


ロカボと糖質50%オフだけでも意味が分からないのに、更に加えて「糖質コントロール」


一体、糖質のナニをコントロールしてくれるのか、ロカボマークと「糖質コントロール」を謳った商品をサンプルで頂いたので、試食ついでに血糖値測ってみました。



誇らしげな「糖質コントロールに」の文字が
詐欺1



これでは、どうコントロールしてくれるのか、期待するなと言う方がムリでしょう(笑)



ロカボマークの上には、「美味しく楽しく適正糖質」との標語が。
詐欺2


これって、パクリですよね…。



1人前、乾燥で60gになってました。



茹でてます。
詐欺3



空腹時血糖値はこちら。
詐欺4


いい感じです(笑)


茹で上がりました。
詐欺5


油の影響を避けるため、塩コショウのみで試食!



食後60分値は…




詐欺6




71mg/dl の上昇


これぞ糖質コントロール!


71mg/dl も上がりましたけど。


これぞ適正糖質!



71mg/dl も上がりましたけど。



素晴らしいです(笑)



ロカボを提唱しているドクター、


「エビデンスがないと医学・医療は語れない」

「糖質制限の更なる普及にはエビデンスが必要です」


なんて仰ってました。


ロカボでは糖質コントロールはできても、血糖値コントロールはできないってエビデンスですね(笑)



って。



結局のところ。



イメージ戦略の詐欺やんけ。



<おしまい>


おかしいと思うこと | コメント(2)

ロカボや糖質50%オフって、なんか意味がある?

2018年05月27日
少し前まで、20年前と言ったら、まだまだ愛くるしいお子様でした。


ところが。


20年前って何歳だったっけ?と思い返したら、思わず愕然とした、あらてつです。


気持ちは19のままなんですが…。


で。


またまた少し前の話になります。


今月半ば、メルマガにちょこちょこ登場する、当店の栄養士、栄養士あやのと、食品展示会に行って来ました。


その展示会で、糖質50%オフのラーメンとパスタが出展されていたんですけど、それを見て思ったんですね。


誰が何のために買うのこれ?


ラーメンもパスタも、糖質50%オフとなっていますが、糖質は1食で30g以上あります。


血糖測定ってやってます?と聞いたら、返って来た答えは、もちろん


やってません(笑)


う〜ん。。。


帰りの車の中で、栄養士あやのとひたすらこの話をしていました。


誰が何のために買うのか、誰に向けて売っているのか、サッパリ分からないと。


このあと、栄養士あやのが書いたメルマガです。


『いつも当店をご利用いただきまして
誠にありがとうございます。

先週友人の結婚式がありました。

二次会幹事だったのですが
飲みすぎて役立たずの
糖質制限ドットコムの 栄養士 あやのです。

スマートな飲み方教えてください。

ふと気になった事なので
通り過ぎるように聞き流してください。

最近、ロカボ〇〇とか糖質50%OFFなどの商品
増えてますよね。

この商品、どのような方が利用されるのでしょうか。

糖尿病治療目的で糖質制限されている方は
1食あたりの糖質量を気にされてますよね。

しかも血糖値は上昇しやすいですよね。

ロカボ商品の多くは1食あたり
糖質30g入っていたりするので
当然血糖値は上昇します。

血糖値の上昇を気にされている方には
意味がない気がしているのですが・・・。

では、誰が食べるの?

ダイエット目的の人?

そもそも糖尿病じゃなければ血糖値が上がりすぎる
ことはありません。(スパイクをおこしていなければ)

だから結局意味がないと思うのですが・・・。

ダイエットなら1週間頑張って制限して
1日ご褒美デー作ったほうが満足できるような気がします。


気の問題なんでしょうかね。
50%OFFだから大丈夫!!みたいな(笑)


私、気の問題でずぅーーーーーっと
ダイエット成功していませんよ。(笑)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
栄養士 あやの
糖質制限ドットコムでは、栄養計算をしております。
まだまだ糖質制限について修行中の身です。
そして、とてもゆるいのですが糖質制限も実施中。
ゆるすぎて成果がなかなかですが・・・。
冬場はなかなかお外に出ませんが、暖かくなると初心者ですがバス釣りや
愛犬を連れてドックランに出かけてます♪
最近もっぱらほうれい線が悩みのタネです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



ついでなんで自己紹介まで載せておきました(笑)



<次回、ロカボの真実に迫る編>



おかしいと思うこと | コメント(2)

サラダに安心してかけられる、糖質制限な美味しいドレッシング

2018年05月26日
以前に、


「私は野菜食べません」


と書いたところ、他のブログでそのことを議論していた人達が居ました。


私の知り合いくらいの勢いで(笑)


アンタら誰やねん(笑)


主義主張があって野菜を食べない訳じゃありませんし、“野菜食べない教”を信仰してる訳でもないですし、“野菜食べない道”に邁進してる訳でもありません。


個人的には野菜なんて食べんでも生きて行ける思いますけど、野菜は好きです。出されたらちゃんと食べます。


それを


「あらてつさんは野菜食べないですが云々カンヌン」


おいおい。


俺が野菜食おうが食いまいがどんな食い方しようが、アンタらに関係なかろうと(笑)


会ったことも話したことも無い連中が、よくぞ他人についてそこまで語れるなと、ある意味感心した、あらてつです。


よっぽどヒマなんでしょうかね。


で。


今日はそんなヒマな連中の話ではなくて。


私が食べないらしい野菜のお供のお話(笑)


2016年の年末に新発売となった、糖質制限 スパニッシュサラダ ドレッシング。


お陰さまで、当初は製造が追いつかず売り切れでご迷惑をお掛けしてしまうくらい、ご注文を頂いておりました。


ご迷惑をお掛け致しました皆様にお詫び申し上げますと共に、お買い求め頂きましたお客様様に、厚く御礼申し上げます。


現在は、増産体制が整っておりますので、お待たせすることもなくなったと思います。


その大人気ドレッシングがこちらです。


スパニッシュどれ

糖質制限 スパニッシュ ドレッシング 
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail185.html


この糖質制限 スパニッシュ ドレッシングですが、昨年まで販売していた、糖質制限EXVオリーブオイルドレッシングのリニューアルになります。


糖質制限EXVオリーブオイルドレッシングもご高評頂いていたのですが、容量が200mlと少々すくなく、糖質制限 万能ごまドレッシング糖質制限 サウザンアイランドドレッシングと同じ500mlで出して欲しい!とのご要望を多数頂き、どうせならリニューアルしようと相成りました。


このスパニッシュドレッシング誕生秘話(?)ですが、まいどお馴染みのカフェ・ハルディンでランチ中、サラダを食べてふと、


「このドレッシングめっちゃ美味しいよな。糖質制限で商品化できんやろか?」


と思いたち、宮本マスターにレシピを提供してもらって完成したのがこの糖質制限 スパニッシュ ドレッシング  です。


ベースのオイルにスペイン産エクストラバージンオリーブオイルを贅沢に使い、お店の味をご家庭でお召し上がり頂けるように作りました。


オリーブオイルの風味を活かしつつ、100mlあたりの糖質が2.8gとけっこうな数値に抑えてありますので、糖質制限実践中の皆様に安心してドバドバ掛けて頂ける美味しいドレッシングなったと自負しております。


レシピを考えてくれたのは、宮本マスターですけど(笑)


野菜にかける以外に、魚のカルパッチョやマリネソースとしてもお使い頂けるので、1本あると糖質制限のレパートリーが広がって便利なことこの上ありません。


例えば、白身魚の刺身を買ってきて、半分をサラダに乗っけてこのスパニッシュドレッシングを掛ければアラ不思議。


なんとなんと本格カルパッチョの完成です(笑)


残りの半分を醤油と山葵で食べれば、刺し身1品が和食と洋食の2品になってしまうという、手抜きしたいけど品数減らしたと思われたくない皆様にもってこい(大笑)


さらに重要な点は、市販のドレッシングでは考えられないくらい低糖質!


安心してドバドバ掛けて頂けます。


考えられないくらい糖質低くて且つ美味しくて、いろんな料理にお使い頂ける、糖質制限スパニッシュドレッシング、詳細&お求めはコチラからどうぞ。

↓  ↓  ↓

スパニッシュどれ

糖質制限 スパニッシュ ドレッシング 
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail185.html




糖質を気にして、ちびちびドレッシング掛けたりマヨネーズで我慢するのは、もう終わり!


安心してドレッシングを楽しんで頂ける糖質制限 スパニッシュ ドレッシング 、皆様のご注文、心よりお待ちしております♪


糖質制限食 | コメント(2)

ランチタイムの糖質制限の話題に、読者の方からコメント頂きました。

2018年05月24日
またもドン引きな光景が。


いつも行く近所のカフェでのお話。


他にお客さんがいなかったもんで、コーヒー飲みながら本を読んでたら、ハタチそこそこの娘さんが3人入って来ました。


まあ、今時の可愛らしい娘さん達だっだのです、


が。


そのうちの1人が、席に着くなりバックから汗ふきシートを取り出し、ワキを拭きだしました。


「毛細血管いっぱい詰まってるとこ、ワーキ−」


「毛細血管いっぱい詰まってるとこ、ワーキ−」


「毛細血管いっぱい詰まってるとこ、

そこワーキ−」



公衆の面前でワキを拭く女の子を見たのは、これで二人目です(笑)


このネタ使うのも二回目(笑)


今時の女の子は、人前でワキを拭くのが当たり前なのか?


また新たな謎が増えた、あらてつです。


「毛細血管いっぱい詰まってるとこ、ワーキ−」の元ネタが知りたい方はコチラからどうぞ♪


↓  ↓  ↓

https://www.youtube.com/watch?v=9slqOFtDp9s


で。


ワキの話は置いといて。


先日の、「糖質制限でランチが困った偏」(でしたっけ???)に、読者のゆかりさんからコメント頂きました。


思わず声を出して笑ってしまったので、ご紹介させて頂きますね。


『あらてつさん、こんにちは。

私は7年スーパー糖質制限してますので、朝食のあと夕方まで空腹にならないので昼は食べていません。

始めた当初は朝昼晩食べてました。
でも昼はパスタランチとかしかないんですよね。
このランチってやつが性悪。
とくに婦女子ねらいのカフェランチ。
丼とか、なんちゃらプレートとか、飯を一緒に盛ろうとしてきやがります。
効率を考えたメニューなんでしょうけど。

そういえば昔、近江町市場で丼の飯ぬきをやりました。
単品メニューが昼はダメらしく、なら飯をぬいてくれ、と。
対応してもらいましたが、飯ぬきのビジュアルがかなりしょぼかったですw』



ゆかりさん、いつもコメントありがとうございます。


「私は7年スーパー糖質制限してますので、朝食のあと夕方まで空腹にならないので昼は食べていません。」


これ、分かります分かります。


糖質制限あるあるの一つですね(笑)


朝に糖質制限でガッツリ食事摂ると、正直、夕方までお腹空きません。


特に、ステーキ300gとか焼いて食べた時なんか、夕方になってもお腹空きませんから。


月曜日がちょうどこんな感じでした。


朝に、前日の晩、いつも行く魚屋さんにて30%引きでゲットした、カツオの南蛮漬けを食べたのですが、見た目よりも結構なボリュームで、昼過ぎになってもお腹が空かず、結局そのまま昼食は食べず仕舞いでした。


なので、


「とくに婦女子ねらいのカフェランチ。
丼とか、なんちゃらプレートとか、飯を一緒に盛ろうとしてきやがります。」



この部分、大笑いさせて頂きましたが、こんな風に飯を一緒に盛られそうな時は、朝からガッツリしっかり食べて、昼は食べないくらいのつもりにしてる方がいいかもですね。


あと、丼の飯抜きも笑わせて頂きました。


ラーメンの麺抜きは聞いたことが有りますが、丼の飯抜きは初めてでした(笑)


この手、使えそうですね(笑)


「飯ぬきのビジュアルがかなりしょぼかったですw」


例えば、海鮮丼の飯抜きだったら、ビジュアル的にも映えるんじゃないでしょうか?


けど、それだと刺し身の盛り合わせが丼に入っただけな気がしますね…。



糖質制限食 | コメント(2)

ラカントSは炭水化物と糖質が99.8%だけど糖質制限で使える理由

2018年05月22日
今日は、朝から梅雨の走りのような雨。


土砂降りにはなってませんが、しとしとしとしと降り続いています。


降り続く雨を見ていていつも思うのですが、雨雲を移動させるってできないもんなんですかねぇ。


これができれば、水害が起こるくらい降ってる地域の雨を、干ばつで苦しんでる地域に降らすことができるじゃないですか。


まあ、そんなことができれば、とっくの昔にやってるわなと思う、あらてつです。


我ながらいいアイデアだと思うのですが…。


ドラえもんの映画に出てきそうな話は置いといて。


先週の記事で、


「アンタとこの商品、原材料に砂糖って書いてあるやないの!本には砂糖はアカンて書いてあるで!どういうこと!」


なんてお電話を頂く話、書きました。


これと本質が同じご質問、いや有り体に云うと、質問じゃなくてクレーム(笑)があります。


どんな内容かと言いますと


「アンタとこで買ったラカント、成分見たら炭水化物が99.8%と書いてあるやないか。糖質制限では、炭水化物アカンのちゃうんか!どないなっとんねん!」


こんな感じ(笑)


このラカントS以外でも、私ども糖質制限ドットコムで扱っていない、例えば味の素さんのパルスイートカロリーゼロなどの、所謂ゼロカロリー甘味料についても、こちらはクレームじゃなくて「使っていいのでしょうか?」と、まっとうなご質問(笑)を頂くこともあります。


この話は何度か書いてますが、何度もご質問頂くので、また書きますね(笑)


ラカントSの成分表には、


100g中
熱量    0kcal
炭水化物 99.8g
糖質    99.8g


と書いてありますし、パルスイートカロリーゼロの成分表は、


3.0g(小さじ1杯)の標準栄養成分
エネルギー 0kcal
糖質 3.0g


となっています。


確かに、炭水化物も糖質も、糖質制限じゃ食べちゃダメ食材です。


じゃあなんでこれらの甘味料を糖質制限で使っていいの?なんですが、ラカントSもパルスイートカロリーゼロも、主原料がエリスリトールと呼ばれる糖で、このエリスリトールは、栄養分類上「糖質」になります。


んで。


ちょっと話が逸れますが。


ここでややこしいのが、日本の栄養成分表示では、最近まで「糖質=炭水化物」で表記してよかったんですよ。


糖質と炭水化物が同義語だったんですよね。


なもんで、以前のラカントSの栄養成分表示のように、エリスリトールは糖質なのに、


100g中
炭水化物 99.8g


なんて表記がなされて混乱する訳です。


話を戻します。


エリスリトールは、食べて吸収されても体内で栄養として使われずに、殆どが身体の外に排出されます。


「栄養として使われない=カロリーにならない」ので、所謂、カロリーゼロ甘味料の主原料になっています。


このエリスリトールに、各社、羅漢果エキスやアスパルテームなど、これまたカロリーにならない甘味料を足して、各社独自のゼロカロリー甘味料を作っている訳ですね。


なので、例え成分表の炭水化物が100g中100gだったとしても、原材料がエリスリトールや羅漢果エキスやアスパルテーム、アセスルファムKなど、吸収されないか吸収されても体内で使われない糖や甘味料だったら、糖質制限中で使っても大丈夫、ということになります。


なので、ラカントSの栄養成分表示に炭水化物99.8%と書いてあっても、安心してお使いください(笑)





糖質制限食 | コメント(0)

糖質制限スイーツ史上、最高に美味しいかもしれない

2018年05月22日
シフォンケーキ1

糖質制限シフォンケーキ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail211.html


糖質制限スイーツの元祖、京都は西院にあります菓子職人さんより、昨年10月に新発売となった、糖質制限シフォンケーキ。


お陰様で発売以来大好評、沢山のご注文を頂いております。


お買い求めくださいました皆様、ありがとうございますm(_ _)m


実は、何年か前にも糖質制限シフォンケーキを販売していたのですが、原材料の調達が難しくなって販売中止となりました。


今回、菓子職人、稲井シェフが全ての材料を見直しゼロから作り上げたのが本日発売の糖質制限シフォンケーキになります。


なもんで、フツーだったら“リニューアル”なんて銘打って皆さんにお知らせするのですが、当時のシフォンケーキとは全く別物になってますので、“新発売”とさせて頂きました。


で、ナニがどう違うのか?


それはもう


“全てが違う”


としか言いようがありません(笑)


以前のシフォンケーキも糖質制限とは思えないくらいフワフワで口溶け良くって美味しかったのですが、今回の糖質制限シフォンケーキは、全てを凌駕する出来栄え、もはや完成度では小麦のシフォンケーキを超えたと言ってもいいと思います。


正にキングオブシフォンケーキ。


しかも糖質制限。


これは買わんとダメでしょう(笑)


この糖質制限シフォンケーキ、糖質低くて美味しいだけじゃなく、価格も税込み1,500円と、糖質制限スイーツの中ではお値打ちになっています。


そのまま食べて頂くのはモチロン、ホイップした生クリームと合わせて頂いても良し、糖質制限ジャムを掛けてもらってもいいですね〜。


食べ方と楽しみ方は自由自在。


1ホールで何度も美味しい究極の糖質制限シフォンケーキ。


詳細&お求めはコチラからどうぞ!

↓  ↓  ↓

シフォンケーキ2


糖質制限シフォンケーキ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail211.html



くどいですが、ホンマに美味いです(笑)


これを食べずに死ねません(笑)


是非、是非、お試しあれ♪




糖質制限食 | コメント(0)

糖質制限ダイエットに取り組みたいけどどうして良いか分からない皆様へ「ランチはどうしたらいいですか?」偏

2018年05月21日
今日のヤフー・ニュースに


お客様相談室に「うちの冷蔵庫にある賞味期限切れ食品、食べられますか?」と聞いてくる人たち


なんて記事がありました。


食品ロスについて書かれているジャーナリストの方の記事だったんですが、「あるある」と思いながら読んでいました。


政府広報オンラインに依れば、


「日本国内における年間の食品廃棄量は、食料消費全体の3割にあたる約2,800万トン。このうち、売れ残りや期限を超えた食品、食べ残しなど、本来食べられたはずの、いわゆる「食品ロス」は約632万トンとされています。これは、世界中で飢餓に苦しむ人々に向けた世界の食料援助量(平成26年で年間約320万トン)を大きく上回る量です。」


とのこと。


賞味期限をやたらと気にする方、確かに多いです。


でもこれって、そもそも世界に類のない『3分の1ルール』なんてワケの分からんことやってるメーカーに責任有るんじゃないのか?と思う、あらてつです。


こんなんこそ、政府主導でメーカーに改善させればよかろうに。


まあ。


このこと書き出すと止まらなくなるので今日の話題。


糖質制限を始める&始めた&続けて行くにあたって、よくご相談頂くのが外食について。


その中で、一番多いお悩み&ご相談が昼食です。


なので、今回は比較的簡単にできる外食の糖質制限対処法「ランチ編」をご紹介。


ランチタイムのナニが困るかって、殆どのお店が「お昼の定食」か「ランチタイムメニュー」になっていて、単品メニューを選べないことです。



単品で選べれば糖質の多いものを避けて頼めばいいのですが、定食でメニューが決まってしまってると、なかなかそういうわけにいきません。


そんな時どうするの?


鏡を見つめて笑っても解決しない(←これ、ネタ元分かります?)ので、洋食屋さんを探しましょう。


それはなぜか?


理想で言えば、ファミレスやステーキハウスがあればいいんですが、オフィス街にこれらの店ってあんまりないですよね。


ですが、洋食屋さんなら、けっこうな確率であったりします。


しかも。


メニューに「肉料理のランチ」とか「魚料理のランチ」がある店、多いです。


実際、先日大阪に出かけた際なども、ランチに入った洋食屋さんのメニューに「ステーキランチ」があったので、迷わず注文。


ここで重要なのが


「ステーキランチ、ご飯いりません。」


これとても大切ですから、覚えてくださいね(笑)


で、ナニゆえ「肉料理のランチ」と「魚料理のランチ」なのかと言いますと、メインがしっかりしてると、ごはん抜いてもけっこうお腹膨れるからなんですね。


しかも、こういったお店のランチって、スープとサラダとコーヒーがセットになってることが多いので、私には充分な量ですし、ダイエットするなら、これくらいで調度いいのではないかと思います。


あと、「ご飯要りません」


は、くどいようですが、大切です。


最近、糖質制限が流行ってる所為か、外食してご飯だけ残す人が増えてるとネットのニュースに出てました。


私、食べ物残すのが一番キライなので、食べないのなら最初からちゃんと「要りません」と伝えるべきだと思っています。


これまで、「ご飯要りません」と言って断られたことないので、皆さんも是非一言お店の方に伝えてみてください。


マクラの話じゃないですが、残された食材は、まだ食べられるのに廃棄されます。


その一口が食べられずに死んで行く子どもが、世界中にたくさんいます。


残さなかったらその子たちが助かるのかと言えばそうじゃないですが、思いを寄せるのも大切ではないかと思いますので。


ダイエット | コメント(3)

糖質ゼロなスナック、鮭皮チップス

2018年05月20日
今日は、ありそうでない、糖質制限なスナック(?)のご案内


糖質制限なスナック菓子、鮭皮チップスです。

しゃけ


糖質制限でチップスのような乾き物って、どうしてなかなか難しいのですが、この鮭皮チップスは、その名の通り鮭の皮を100%使ってチップにしてあるので、糖質は限りなく“ゼロ”。なのにパリパリのチップになっているというスグレモノです。


この商品、実は毎度お馴染み、カフェ・ハルディンの宮本マスターから教えて頂いたんですね。


いつものようにランチを食べに行ったら、「こんなん見つけましたよ」って。


宮本マスター

宮本マスター

いや、持っておられるのは、糖質制限ワイン、サーメンタムシリーズのロゼとカバですね。

もとい。

鮭の皮と云えば、

「畳一畳の鮭の皮なら、この城と交換してやる」



「鮭の皮なら一里でも食べられる」


の前田利家をはじめ、大好きな人は本当に好きですが、私は正直、ニガテでした。


だって、生臭いやないですか(笑)


で、この鮭皮チップもね、最初に鮭の皮って聞いた時、え〜、生臭いんちゃうの???と思ったのですが、食べてみたらとんでも八分歩いて二分、全然生臭みがないんですね。


といいますか、鮭の皮どころか魚の皮であることを感じさせないくらい、臭みもクセもありません。(→あくまでも個人の感想で効果効能ではありません)


魚がニガテなアナタも、この鮭皮チップスなら大丈夫(→あくまでも個人の感想で効果効能ではありません)


なんせ、糖質が限りなくゼロに近いですし、おつまみはもちろん、間食やら口寂しい時のお供にピッタリ!(→あくまでも個人の感想で効果効能ではありません)


この正に糖質制限のために誕生した鮭皮チップスが、今ならなんと、なんと1袋389円でご奉仕!(→あくまでも個人の感想で効果効能ではありません)


お求めはコチラ!

↓  ↓  ↓

鮭皮チップ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail131.html



オペレーターはおりませんが、皆さんのご注文、心よりお待ちしております。



お知らせ | コメント(0)

AGEなんか知らんちゅーねん

2018年05月19日
昨日、職場に残って仕事してると、デスクトップのパソコンが、いきなり落ちました。



買った時から不安定だったのですが、最近、とみに調子悪いです。



一回電源切って、再度起動ボタンを押し、立ち上がるのを待っていると…、


「接続先が不明です。」


なんでやねん。


わかる範囲でナニをどうしても繋がりません&繋がる気配すらありません。


朝からずっと繋がっとったやないかい、なんで今更つながらんねん。


けんかうっとんのか、おぉ~!


仕方がないので、ノートパソコンで仕事することに。


こっちは調子良く動いてくれるので、少し機嫌が良くなった、あらてつです。


機械なんて、動いてナンボやろと思うんですけどね…。


話は変わって。


私ども、糖質制限ドットコム。


名前の通り、糖質制限の食材を販売してますので、糖質制限に関する問い合わせのメールやお電話を多々頂きます。


多々頂くのですが、世の中いろんな方がおられます。


ちゃんとお名前名乗った上で、お忙しい中済みませんと掛けて下さる方もおられるかと思いきや、


「○○ってあんたとこで売ってんの?」


と、いきなり用件だけを話す方もいます。


その○○が、当社の取り扱い商品ならまだいいのですが、どこぞの怪しい業者が販売してる、糖尿病に効くサプリみたいなものの名前を挙げる方もいます。


「いえいえ、それは当社の取り扱い商品ではございません。」


とお答えすると、


「あっそ。」


ガチャン…。


中には、


「どこ行ったら売ってんの?」


分かりかねます、とお答えすると、


「なんで知らんねん。もうええわ。」


ガチャン…


おいおい。


そこ、キレるとこちゃうぞ、こら。


いきなり電話してきて訳の分らん商品名あげて、そんなもん、知ってるわけないやんけ。


なんで作ってるメーカーに電話せーへんねん。


あ~、腹が立つ。


こんな電話、まれだと思われるでしょう?


問い合わせの半分がこんな感じです(笑)


なんで私共にかけてくるかがさっぱり分かりません。


極め付けが、こんな電話。


「◯◯先生(東京で開業されてる糖尿病専門医の方)の本に、AGEが癌のもとだと書いてあった。あんたとこのパンにAGEは含まれてないか。」


はあ?


確かに、私共の商品に対する質問っちゃぁ質問なんですが、すいません、私共、血糖値が上がらないことを第一に、あとは添加物をなるべく使わないとか、一般的なことには気を配ってますが、AGEに関しては分かりかねます。


とお答えすると、話の内容がAGEに関する質問になってきたんですね。


「AGEをどれだけ食べたら癌になるかなんてデータはい取ってないのか?」


ですから、AGEに関しては分かりかねますので、本を書かれたドクターにお聞き頂いた方が良いかと思います。


「AGEについて、あんたとこで調べて電話してくれ」


だ~か~ら~。


AGEなんて分からんとゆうとろうが。


「あんたとこの病院に聞いたらわかるんか?」


私共は医療機関じゃございません。


「あんたとこは病院だろう。」


ちがうっちゅ~ねん。


株式会社や、カブシキガシャ。


ドコ見て電話しとんねん。


そもそもAGEなんて、まともに研究してる機関がほとんどないのが現状です。


ごっちゃにされてる高雄病院に電話して聞かれたって、分かろうはずがございません。


しかも、ですわ。


私共と全く関係のないドクターが書かれた本を読んで、なんでそのことについてこっちへ電話してくる?


その発想が、私には全く理解できません。


例えていうなら、ANAの航空券を買うのに、JALに電話して聞くようなもんでしょう。


本を書いたドクターに電話すりゃよかろうが。


しかもね。


この電話の主、年端もいかない子どもじゃなくて、分別あってしかるべきご年配の方でした。


日本がこんなになっちゃったのも、分かる気がしました…。




あらてつ的雑感 | コメント(0)

糖質制限ダイエットに取り組みたいけどどうして良いか分からない皆様へ “根菜って食べて良いんですか?編”

2018年05月18日
先日、当店webスタッフのなべっちから、


「どうしたら毎日ブログが書けるんですか?」


と聞かれました。


義務感かなと答えたのですが、毎日書いてないんで、とっても心苦しかった、あらてつです。


言われたからではないですが。


今日はちゃんとブログ書きます(笑)


ここ数回。


と言っても2回だけですが。


『糖質制限ダイエットに取り組みたいけどどうして良いか分からない皆様へ』


と題しまして、


「糖質制限してみたいけど、どないしたらええの?」


と、よく頂くご質問について書いてみました。


で、実際に始めてみた方からよく頂くご質問がありまして、それがこちら。


「人参って食べたらダメなんですよね」


人参と書きましたが、これがジャガイモだったりカボチャだったりします。


早い話、根菜の類ですね。


まあ、結論から言うと、糖質制限では「避けた方がいい食品」になります。


その理由は、もちろん糖質が多いからなんですが、


「絶対に食べちゃダメ!」


かといえばそうじゃないんですね。


初めて糖質制限に取り組もうとされる皆さんがよく誤解される、というか、思い込まれるのは、


「本に食べたらダメって書いてあるから食べちゃいけないんでしょう。」


よく私どもにかかってくる電話の一つに、


「アンタとこの商品、原材料に砂糖って書いてあるやないの!本には砂糖はアカンて書いてあるで!どういうこと!」


イヤイヤ。


よく読みましょうね。


砂糖だろうがショ糖だとうがブドウ糖だろうがデンプンだろうが、糖は糖です。


体に入って吸収されれば血糖値が上がります。


なので、砂糖を使っていることが問題でなのではなく、トータルでどれだけの糖が含まれているかが問題なのです。


極端な話、ある商品の甘味料に砂糖しか使ってなくても、100g中の糖質が5g未満であれば「低糖質」と言えますし、糖質制限適応食材になるわけです。


あ、この「低糖質」


私ども、日本で一番最初に糖質制限食材の開発と販売を始めたんですけど、当時、保健所からの指導で、


「100g中の糖質が5g未満」


と指導されたんですが、今は違うんですかね。


まあ、この話、別の機会に詳しく書きます。


戻します。


え〜と、根菜もこの砂糖の話と同じで、根菜がダメというより、食べる量に気をつけましょうってことです。


例えば、糖質制限はおかずだけ食べるって書いてあったからって、里芋の煮っ転がしやら肉じゃが食べちゃダメですが、サラダに少量のポテトを入れるとか、彩りにニンジンを加えるとか、豚汁に少量のゴボウや大根をいれるくらいなら、全然大丈夫です。


くどいようですが、大切なのはその食材単品の糖質量より、できあがった料理の総糖質量になります。


なので、冒頭に出た人参も、バターで焼いてそのまま食べる、なんてのはダメですが、少量をサラダの彩りに使う分には、問題ありません。


問題なのは単一の食材ではなく、トータルの糖質量だと言うことを念頭に置いて、糖質制限に取組んでみてくださいね。




ダイエット | コメント(0)

〈数量限定〉糖質制限ベリーのタルト 発売開始です♪

2018年05月16日
今日は朝から、メルマガでお馴染み、当店栄養士のあやのと二人で、大阪で行われている展示会に行って来ました。

展示会に行く際、必ず1つは収穫を持って帰ることを自分に課しているのですが、今日はそれが2つあり、そのうち1つは結構デカかったです(笑)

商品化まで進んだ暁には、真っ先にご案内致しますね。


さて。


毎回発売とほぼ同時に売り切れる、本物の糖質制限パスタとデザートが食べられるドルチェとパスタのお店、

DOLCE&PASTA
ピキタン
那覇市松尾1-10-7
TEL:090-1864-6990
URL:http://dolcepastapichitan.web.fc2.com/pichitan.html
【定休日】火曜日


さんの月替り季節の糖質制限タルト、今月も発売となりました。


今月は、こちらになります

↓  ↓  ↓

ベリーホール

ベリーのタルトです。

ベリー山盛り(笑)

ベリーカット

こっちはカットですね。


で、この画像を見て


「糖質制限でこんな大量にベリー乗せたらアカンやろ!」


と思われたそこのアナタ!


ふっふっふ。


心配ご無用ゴム用品。


ピキタンでケーキを手作りされている嶋崎奥様、ベリーの中でも糖質の低いものを選び、当店のお客様の糖尿病患者の方にもにご協力頂き、徹底して血糖検査を実施。


見事に合格した一品、いや逸品です。


その測定結果がこちら。



午前7:30 空腹時血糖値  112mg
ベリータルト100ḡ摂取(糖質5.8/100g)   
午前8:30 60分後血糖値  134mg



どうです?


これだけベリーが乗ってこの数値はあり得ないでしょう?


このあたりが人をバカにしたパッチもん屋との違いですな(笑)


数値もさることながら、味の方ですが、正直、小麦のタルト以上の仕上がりです。


スタッフでの試食会、10種類以上のケーキとタルトが一瞬でなくなりましたから。


お店で食べられた方は、あらてつがウソゆうてへんとお分かり頂いてるかと思います。


これは正に、ピキタン奥様の糖質制限ケーキにかける努力と情熱の結果ですね。


何分、1台1台原材料にこだわって、とても丁寧に手作りされているので、販売数が少ないのが申し訳ないのですが、食べて頂ければ絶対に「おいし〜!」と言って頂き、血糖値測って頂いて「上がってへん!」と喜んでもらえるタルトなので、是非是非お試しくださいませ。


糖質制限タルトの詳細&お求めは、コチラからどうぞ!

↓  ↓  ↓

季節の糖質制限タルト
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail146.html


ご注文、心からお待ちしております。

ピキタンご夫妻

お知らせ | コメント(2)

糖質制限ダイエットに取り組みたいけどどうして良いか分からない皆様へ “調味料は気をつけましょうね編”

2018年05月15日
昨日、夕食を食べに入ったお店。

地元客しか来ない店なんですが、席についた途端、韓国からのツアー客9人が添乗員さんに連れられて入って来ました。

もちろん予約なし。

何処で探してたどり着いたのか分かりませんが、こんな時に限って他にもお客さんが来て、忙しくしたことがない大将、プチパニック状態でした(笑)

そんでもって今日のお昼。

いつものファミレスに行ったところ、駐車場がガラガラだったので、やった!ラッキー♪と店に入ると、ゲートボールクラブのおばあちゃん、おじいちゃんが14人ウェイティング。

順番待ちのボードに名前を書いてると、これまた韓国人の団体、8+9+8+4名の団体がゾロゾロ。

観光地からは程遠いので、これまたどっから来たんでしょう???

この2日、団体客と韓国人になんか縁のある、あらてつです。

次は何人の団体と出会うんでしょうね(笑)


まあ、オチもヒネりもない話は置いといて本日の話題。


先週に引き続き、糖質制限入門編です。


前回は、まずは主食を抜いてみましょうなんてところまででしたね。

で、今回も無理なく取り組むコツについて書こうと思うのですが、その前に一点、注意事項が。

何かと言いますと、調味料。

これ、過去に何度か書いてますが、調味料の糖質って意外と盲点なんですよ。

例えば、以前に、

「冬は毎日鍋しか食べてない、鍋は大丈夫だって言ったのに、血糖値が下がらない、なんでですか!」

と仰る方がおられまして、よくよく聞いてみたところ、市販のポン酢をかけて食べていたとのこと。

ほら、鍋の時のポン酢って、けっこうドボドボかけて食べるじゃないですか。

一般的に売られているポン酢は、100g中10g以上の糖質が含まれていたりします。

これを“ドボドボ~”って掛けて2杯3杯おかわりすると、10gどころの話では無くなってしまいます。

鍋の具の野菜にも少ないとは云え、糖質は含まれますから、合わせると軽く20gを越えてしまった、なんてことになります。

ソースやケチャップもそうです。

ソースやケチャップって、重量の30%以上が糖質って、皆さんご存知でした?

これ、知らない方がほとんどなんですよ。

私もこの仕事するまで知りませんでした(笑)

ケチャップなんて、

「砂糖を使わないと“ケチャップ”の名称を使ってはイケマセン」

なんて意味の分かんない法律があるくらいですから。

で、ソースとかケチャップって、使う時はそれなりの量を掛けるでしょう?

すると、知らず知らずにこれまた結構な量の糖質を摂ってしまっていた、なんて事が起こります。

ドレッシングなんかもそうです。

なので。

糖質制限の目的が糖尿病治療でしたら、これらはなるべく避けてもらうのですが、ダイエットが目的でしたら、そこまでしなくてもいいかと思います。

これまでのようにドバドバ〜って使わず、なるべく少なめを意識されると良いかと。

トンカツやら食べるのに毎度毎度塩コショウだと飽きてしまいますし、サラダもマヨネーズばっかりじゃ嫌になってきますので。



<ひょっとしたら続くかも…>

ダイエット | コメント(0)

続・糖質制限ダイエットに取り組みたいけどどうして良いか分からない皆様へ “まずは主食を抜くことに慣れてみよう編”

2018年05月10日
連休明け最初の週末。


昨日に引き続き気温が上がっておりますが、朝から空が霞んでます。


ベランダの手すりにも降り積もってるので、何をどう見ても霞みの原因は黄砂です。


でも、相変わらず、気象庁の黄砂情報は、


「観測ゼロ」


なんですよね。


気象庁は「観測ゼロ」でも、実際に黄砂だらけになるので、洗濯物を部屋干しした、あらてつです。


まあ、気温が高くて空気が乾燥してるんで、家の中に干しても乾いてくれるからまだ良いですが…。


余談ですが。


私、黄砂を吸い込むとケッタイな咳が出て止まらなくなります。


ある意味、洗濯物よりも厄介です。


当店のスタッフも、恐らく黄砂の所為でしょう、数名、喉・鼻がおかしくなってます。


読者の皆さん、くれぐれもお気をつけくださいね。


という訳で。


なんか終わりそうにないマクラになっちゃたんで、本題に行きましょう。


前回の続きです。


始めての糖質制限、具体的な取り組み方ですね。


糖尿病の方の場合は、主食を抜くだけでなく、おかずの糖質や調味料などの糖分も、ある程度厳密に制限する必要がありますが、ダイエットが目的の方は、そこまで神経質になる必要はないと思います。


まずは、今の食事から主食を抜いて、もう一品おかずを足して頂く感じで始めれば、やりやすいのではないかな〜と思います。


あ、これって糖尿病の方でも、糖質制限に始める取っ掛かりとしたら良いですね。


この方法でしたら、比較的簡単に取り組めるし、長続きするのではないでしょうか。


糖質制限もダイエットも、っていうか、何事もそうなんですけど、続けないと望む効果は得られません。


まず、続けてみることが大事です。


最初からあれはダメこれはダメとあまり厳密にやりすぎると、絶対に後が続きませんので…。


というわけで、これから始めて糖質制限食に取り組む皆さん、いきなり


「3食とも糖質食べない!」


とか、


「炭水化物は一口も口に入れん!」


なんて苦行みたいな始め方せず、まずはお試しくらいの気持ちで糖質制限に取り組んでみてください。


そうそう。


おかずを一品足してくださいねと言ったら、肉じゃが足したなんて冗談みたいなホントの話があります。


なんぼおかずやゆうても、これはダメですからね(笑)


ダイエット | コメント(0)

糖質制限ダイエットに取り組みたいけどどうして良いか分からない皆様へ “まずは主食を抜くことに慣れてみよう編”

2018年05月10日
昨夜、風呂に入って頭を洗っていると、ブログのネタが思い浮かびました。

我ながら面白そうなネタでした(笑)

だがしかし。

風呂出た瞬間、全てが彼岸の彼方に飛んで行きました。

取り敢えず、書いとったら思い出すやろとキーボード叩いてはみるものの、どんなネタだったのか、カケラも出てきません。

このままだと、今日は、「あらてつのよもやま話」になってしまいそうな気がする、あらてつです。

まあ、いつものことなんですが…。


というわけで。


これから書く内容は、頭洗ってる最中に思いついたものと全く別物だと思います、たぶん。。。


え〜。


前回、糖質制限ダイエット中に糖質食べたら効果が無くなるのかとのご質問を考察してみました。


そしたら、偶然、車の修理でお世話になっている自動車屋さんの社長さんから電話が掛かって来ました。


なんでも、糖質制限しようと思い立ち、そう言えば専門家(笑)がいると思い出してお電話くれたそうです。


語りました。


糖質制限について、熱く語らせて頂きました(笑)


と言っても、最初からハードル上げちゃうと取り組むこと自体に尻込みしちゃうので、初めての方が一番ギモンに思う、



「具体的にどうやっていいのかわからへん」


「米、パン食べへんかったら、ナニ食べたらええの?」


を、カンタン且つ簡潔にお話させて頂いたわけです。


というわけで。


いい機会なので、最近ダイエット目的で糖質制限を始めた方のために、入門編を書いてみようと思います。


あ、いいネタ出て来ましたやん(笑)


第一回目は、“まずは主食を抜くことに慣れてみよう編”


高雄病院での糖質制限の取り組みには、

3食主食を抜く        スーパー糖質制限食
朝か昼だけ主食を食べる スタンダード糖質制限食
夜だけ主食を抜く      プチ糖質制限食

の、3パターンがあります。


だいたい、テレビや雑誌で糖質制限見た方って、皆さんこぞって


「スーパー糖質制限食をやります!」


と仰います。


今の時期だと、恐らく夏が近いんでそれまでに痩せよう(笑)とお考えのようですが、あいやしばらく。


確かにスーパー糖質制限食がいちばん効果的なんですが、いかんせんコイツを急にやりだすと、猛烈な炭水化物(=糖質)への禁断症状に見舞われる炭水化物中毒、いわゆる“カブ中”に苦しむことになりかねません。


その結果、途中で挫折して、結局ダイエット前より体重増加なんて方たち、これまで山盛り見てきました。


ですから、いきなりスーパー糖質制限食に取り組むよりも、夜だけ主食を抜くプチ糖質制限食から始めてみる方がいいかと思います。


それで慣れてきたら、もう一食、朝か昼のどちらかの主食を抜くスタンダード糖質制限食に切り替えるくらいで、十分、ダイエットの効果は出てきます。


で、ここまでやって痩せなければ、最後の手段としてスーパー糖質制限食に取り組むというのはいかがでしょう。


その方が、成功&持続する確率が格段に上がると思いますので。




<次回、具体的な進め方について>



ダイエット | コメント(1)

糖質制限中に糖質を食べたら糖質制限の効果は無くなりますか?

2018年05月08日
ニュースで見てびっくりしたのですが。

かこさとしさん、亡くなられたんですね。

「かこさとしからだの本」シリーズ、大好きでした。

私が今も虫歯が1本もないのは、「むしばミュータンスのぼうけん」のお陰だと思ってます。

今の子ども達って、こういう絵本を読んでもらったり、自分から読む機会があったりするのでしょうか?

ご高齢だったので、天寿を全うされたと言えばそうなんですが、なんだかとても残念で悲しいです。

私なんぞがこんなことを書くのは僭越なんですが、心よりご冥福をお祈り致します。



ショックが大きいですが、気分を切り替えて今日の話題。

hitomiさんから、糖質制限中に糖質を食べたら糖質制限の効果は無くなりますか?とご質問頂きました。


『糖質制限ダイエットをしています。

質問なのですが、糖質制限中に糖質を食べた場合、体重減少効果は無くなりますか?
無くなったなら、またもとに戻るには時間がかかってしまいますか?

書かれている給水ポイントを設けたら、糖質制限を続けてきた意味が
なくなってしまいますか?』



hitomiさん、コメントありがとうございます。

「書かれている給水ポイント」と云うことは、過去記事をお読み頂いたんですね。

となると、繰り返しになるかもですが、順番に考察して行きましょう。

まず、

「糖質制限中に糖質を食べた場合、体重減少効果は無くなりますか?

無くなったなら、またもとに戻るには時間がかかってしまいますか? 」



これは、糖質制限に取り組んだ期間に左右されます。


私の糖質制限食の師匠である、村本針灸院のM本先生が良く仰ってたのですが、


「1回糖質制限をキッチリやってやせたらな、ご飯やらラーメン食って太ってしもても、またやめたらスコーンと落ちんねん。」


それはナゼか?


ナゼならば。


多くの方が、この世に生を受けて糖質制限に取り組もうと思い立つまでの数十年間(?)、朝昼晩365日糖質漬けの食生活で、日常的に脂質を燃焼して活動するなんてことをしておりません。


なもんで、カンタンに言えば、脂質を代謝する機能が錆びついてしまってるワケです。


ですが、糖質制限を続けて外部から糖が入ってこなくなれば、体が徐々に脂肪を燃やしてエネルギーとして代謝するように切り替わり、人間本来の脂肪を代謝する機能が目覚めてくれるのです。


一度身体が脂肪を燃やすことを思い出す(覚える?)と、先程のM本師匠のお言葉のように、


「糖質制限で痩せたから一回やめちゃったんだけど、また太ってきたんで糖質制限したらスコーンと体重が落ちた」


なんてことが起こります。


これは、私自身も何回も実験して実証済みです。


ただし。


身体が、糖代謝から脂肪代謝に切り替わる前に糖質制限をやめちゃったら、こうはならないので念の為。


hitomiさんが、どれだけの期間、糖質制限を続けてらっしゃるのかが分からないのですが、もし、半年なり1年なり続けておられて、ある一定体重が減ってらしたら、身体は脂肪を代謝することをちゃんと会得してますので、それこそ週末を給水ポイントにして糖質開放しても大丈夫かと思います。


ただ、給水ポイントがひたすら続く「毎日がご褒美♡」にならないように、お気をつけくださいね。


これ、今まで何度か書いてますが、糖質制限食は続けてナンボです。


あまりストイックにならずに、時折息抜きしながら「美味しく楽しく」続けてくださいね。


ではでは。

ダイエット | コメント(0)

天気良いですね

2018年05月06日
あまりに天気が良いので、朝イチでぐるぐる洗濯回した後、本を持って近所のカフェに。

昨日と違って常連さんしかおらず、静かな店内で珈琲を飲みながら、ゆっくり本を読むことが出来ました。

たったこれだけなんですけど、小さな幸せ感じている、あらてつです。


連休も今日で終わり。

明日からまた京都市内も車が増えると思うとウンザリしますが、連休だった方も仕事だった方も、月曜日も頑張りましょうね。

ではでは。
あらてつ的雑感 | コメント(0)

本物の糖質制限食を食べられるお店、カフェ・ハルディン

2018年05月05日
昨日一昨日と、いい天気になったと思ったら、夏のゲリラ豪雨のような雨が降って、一気に気温が下がりました。


天気予報によると、今日は天候の崩れもなく1日快晴で、おまけに黄砂もPM2.5も飛んでこないとのこと。


これ幸いと、朝からシーツにタオルケット、枕カバーを洗濯して干したのですが、朝イチで綺麗に拭いたベランダの手摺、昼前には薄っすらと砂のようなものが…。


これって、恐らく、たぶん、ほぼ間違いなく「黄砂」だと思うのですが。


今夜布団に入って咳が止まらなくなったら、ベランダの手摺を拭いて「砂状の物」が付着した雑巾を気象予報士に送りつけてやろうと思う、あらてつです。


こんな適当なことやったら、ワシでも言えるっちゅーねん。


まあ。


天気予報がいい加減なのは今に始まったことではないので、今日の話題。


3日と4日の小型連休も、今日、明日で終わり。


と言っても、世間様の連休など関係なくお仕事されておられる方も多いかと思います。


そんなお仕事の皆さんも連休の皆さんも、是非、足をお運び頂きたいお店をご紹介。


もうすっかりお馴染みの、カフェ・ハルディンです(笑)


来客や当店のスタッフと一緒にランチ行った際、私が


「いつものお願いします」


と言うと、


「いつものってどんなのですか?」


と聞かれます。


どんなのかは、分かりません(笑)


料理の内容はぜ〜んぶ宮本マスターにお任せ。


今日はなんだろうと結構楽しみです(笑)


その「いつもの」です。


イベリコ豚のソテーwith自家製糖質制限パン
5月29日
肉がごっつ柔らかいです!

サーモンのソテー
6月7日
これ、めっちゃ美味しい!
上にかかっているたぶんバジルのソースが絶品!!!

トルコ風ピーマンの肉詰めヨーグルトソースとナスのグラタン
6月8日
こちらも絶品!!!
またトルコで新ネタ仕入れてください(笑)

スペアリブ
6月10日
ボリューム満点♪

生ハムの糖質制限ピザ
6月12日
もはや小麦のピザを越えました。

ミラノ風カツレツ
6月13日
これも大好物です♪

またまたサーモンのソテーですが、生ハムを乗せて焼いてくださいました。
6月27日
料理の名前忘れましたが、こちらもめっちゃ美味かったです。


で、昨日は天気良かったので、ハルディンさんのテラス席で頂いたのがこのメニュー

6月27日1

フィデウアというカタルーニャ料理だそうです。

麺で作るパエリアですね。

麺はもちろん、宮本マスター開発の糖質制限麺シリーズ、糖質制限パスタ です。

食べてホンマに驚きました。

フツーに“パスタ”です。

しかも、手打ちの生パスタ。

これ、黙って出されて糖質制限麺だと気付く人いたら表彰モンやってくらい、普通のパスタですし、美味しいです。

宮本マスター恐るべし!!!!

その糖質制限麺、おかげさまで発売以来大人気商品となっております。

他所の糖質制限麺みたいに、数値以上に血糖値が上がるなんてことありません(笑)ので、是非チェックしてみて下さい。


糖質制限パスタ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail46.html


ちなみに、糖質制限なスペイン料理 カフェ・ハルディンでは、これらのメニュー以外の料理も、いろいろと糖質制限に対応して下さいます。

お、試しに行ってみようかなと思われたら、是非一度ご相談してみて下さい。



カフェ・ハルディン
京都市右京区鳴滝本町77
TEL:075(464)8850
http://www008.upp.so-net.ne.jp/cafejardin/
定休日 火曜・第三月曜日


只今、12:30


もうちょいしたら、今日もランチにお邪魔します(笑)


それでは皆さん、ハルディンでお会いしましょう。


フィデウア、ほんまにウマいですよ〜♪

糖質制限食 | コメント(0)

続・むくみと糖質制限と冷え性

2018年05月02日
連休合間の平日。

テレビでは、大型連休大型連休と連呼してますが、仕事されてる方もたくさんおられるかと思います。

バカのひとつ覚えみたいに、公共の電波で大型連休を繰り返すのは如何なものかと思う、あらてつです。

それ以前に、どこが大型なのか、サッパリ理解できませんけどね。


とまあ。


しばらく更新をサボっていたのを何とか誤魔化そうしてますが。


皆々様、如何お過ごしでしょうか?


前回、続きは次回にと書いた記憶が朧げながらあったのですが、何の話を書こうとしていたのか、すっかり忘却の彼方に(笑)


過去記事を読み返したら、



『冷え性で浮腫むのか、浮腫むから冷えるのか、恐らくその両方が原因だとは思いますが、この冷え性も、糖質制限で有る一定、改善が見込めます。』


で終わってましたね。


あー、そうそうと思い出したので、続きをばお送り致します。


糖質制限で冷え性が改善した!とのご報告、ちょこちょこ頂きます。

これは恐らく、糖質制限食によって末端の血流が良くなったのが原因かなと思います。

以前に、糖質制限でハゲが改善した話を書きました。

肌艶が良くなったというご報告も、読者の皆さんから頂いております。

髪の毛の復活や肌がツヤツヤになってくるのが、糖質制限による血流の改善が原因なら、冷え性が改善しても全然おかしくないですよね。


私の場合、冷え性の改善というよりも、寒さに少し耐性ができたような気がします。


今更ですが、私、超が1000個付くくらいじゃきかない寒がりでして、子どもの頃から冬は電気毛布がないと眠れませんでしたし、朝なんて、暖房のタイマーを起きる3時間くらい前からセットしとかないと、布団から出られませんでした。


ところが、糖質制限を始めてからは、寒がりは変わりませんが、冬の朝は寒くて布団から出られないなんてことが無くなりましたし、起きてからストーブつけて家事が出来るようになりました(笑)


なんで寒さに耐性(と言っても、寒がりなのは変わりませんが…)ができたんだろう???と不思議に思っていると、糖質制限を始めてしばらく、やたらと体が熱かった時期があったのを思い出しました。


最初はなんでか分からなかったんですが、いま思いまするに、それまで糖代謝していた体が脂肪代謝に切り替わったことで、それまでより発熱量が多くなって、体が熱くなったんではないかと。


脂肪は糖質より熱量が多いですから、当然同じ量を代謝すれば、それだけ発熱も大きくなりますもんね。


それでもって、糖質制限で常に脂肪が燃えるようになり、発熱量も以前より多くなって、寒がりが(若干)改善したのでしょう。


まあ。


あくまでも、何の根拠もないシロウト考えですが…。




糖質制限食 | コメント(0)
 | HOME |