FC2ブログ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

空はこんなに青いのに

2018年04月29日
朝から一歩も外に出ていません(笑)


今日は、朝4時に目覚めたので、まあ、一日が長いこと。


掃除洗濯と家事をこなしてもまだまだ時間があって、買ったはいいけど読めてなかった本を、ひたすら読んでます。


お陰で、現時点で珈琲3杯に緑茶2杯、おまけに紅茶が2杯と、カフェイン中毒まっしぐら。


にも関わらず。


目が疲れて来たので、気分転換兼ねて近所のカフェにでも行って珈琲でも飲もうかと企んでます(笑)


面倒くさいんで、たぶん行かないでしょうけど…。





あらてつ的雑感 | コメント(2)

むくみと糖質制限と冷え性も

2018年04月27日
お気に入りのコンパクト・デジカメがあったのですが。

先日、不注意で水没させてしまいました。

慌てて買ったお店に修理に持って行きましたが、ここまで水に浸かってしまうと、直すのは難しいかも…と言われてしまいました。

それでもメーカーに送ってくれて、10日程音沙汰がなかったので、もしかして修理可能でしてくれてるのかもなどと、淡い期待を抱いていたのですが…。

先程、やはり修理不能でメーカーから返って来ました、との電話が…。

大事なカメラを水没させたのは、自分の不注意以外の何ものでもありません。

やり場のない憤りと言いますが、これほどピッタリ当てはまる状況もそうそうないと思った、あらてつです。

あ〜、ほんまに自分の不注意さ加減が恨めしい…。


このままだとひたすら嘆いてそうなので、今日の話題に行きますね。


前回、かんたんさんから頂いたコメントにお返事させて頂きまして。

私の言い訳ばっかり書き連ねていたら、浮腫の話が書けませんでした(笑)

なので、今回は浮腫とついでに冷え性のお話をば。


『今日のお話の浮腫ですが、私もすぐに浮腫む方です。

糖質制限する前は、夕方からの足の浮腫や手指まで浮腫んでいました。体質的に、水捌けの悪い体質です。

糖質制限してからは、体脂肪計や血液検査で水分量の把握をしています。

体脂肪は、体内の水分が少ないと体脂肪が高く出るらしいです。浮腫んでいる日は、やはり体脂肪少な目にでます。

血液検査は、私は飲んでいる薬の関係で頻繁にするのですが、毎度医者からは「もっと、水分摂って下さい!」と言われます。

でも、一日割りと多目に水分摂ってるんですよ。2リットルは飲んでると思います。

そして、私はですが浮腫むと血圧が高くなります。加齢のせいもありますが。だから、浮腫には敏感です。

体の冷えによる浮腫などもありますよね。
そして、浮腫んでなお冷えると言う感じです。

私は、常温の水や少し温かい白湯を飲んでいます(*^-^)』



かんたんさん、すぐに浮腫む体質とのことですが、実は私もそうなんですよ。

私の糖質制限の師匠、村本針灸院のM本先生からも、かんたんさんと同じく、水捌けの悪い体質と言われていました。

因みに、浮腫むのは運動不足の所為で、スポーツしてると水捌けが良くなって浮腫まないなどと言いますが、これはウソですね。

スポーツやってた頃から、足やら手の指やら、よく浮腫んでましたから。


で、その浮腫がマシになったのは、糖質制限してからですね。

その理由は、17日の記事に書いた通りで、それまで糖質過多で身体の中に余計な水分を溜め込んでいたのが、糖質制限をすることによって体外に排出されたからだと自分では思ってます(笑)

というか、ほぼそうでしょう。

ですが、糖質制限してても浮腫む日は浮腫みますし、このあたりは持って生まれた体質が大きのではないでしょうか。


あと、女性の場合、かんたんさんもお書きくださってますが、冷え性で浮腫み症の方も結構おられますよね。

冷え性で浮腫むのか、浮腫むから冷えるのか、恐らくその両方が原因だとは思いますが、この冷え性も、糖質制限で有る一定、改善が見込めます。


このお話は、また次回の講釈で。






浮腫と冷え性 | コメント(0)

減量勝負、4kgちょっと落としたのですが…。

2018年04月25日
昨日は、1ヶ月に1回の、肩の診察日でした。


明後日でオペして丸二年になります。


肩の可動範囲をあれこれ診て、ドクターが、


「リハビリもあと5回くらいでいいですね。」


ここまで、ほぼ週一でリハビリに通ってました。


ようやく、ようやく終わりそうです。


オペ前は、自分と同じオペをした高校生が半年で試合に復帰したので、自分は半年掛からず元通りになると思っていたのですが、結局丸二年掛かりました。


過ぎ去った月日に、年齢の重みを痛感した、あらてつです。


まあ、高校生と一緒にしちゃ駄目なんですけどね…。


で、昨日の診察。


診察より大事な主治医の先生との減量勝負の日(笑)


カンタンさんから、その勝負の行方と浮腫についてコメント頂きました。


『どうなりました!?

あらてつさん、こんにちは。今日の、医者との勝負?どうなりましたか?カレンダー見ながら少しドキドキしています(*^-^)

今日のお話の浮腫ですが、私もすぐに浮腫む方です。糖質制限する前は、夕方からの足の浮腫や手指まで浮腫んでいました。体質的に、水捌けの悪い体質です。

糖質制限してからは、体脂肪計や血液検査で水分量の把握をしています。

体脂肪は、体内の水分が少ないと体脂肪が高く出るらしいです。浮腫んでいる日は、やはり体脂肪少な目にでます。血液検査は、私は飲んでいる薬の関係で頻繁にするのですが、毎度医者からは「もっと、水分摂って下さい!」と言われます。

でも、一日割りと多目に水分摂ってるんですよ。2リットルは飲んでると思います。

そして、私はですが浮腫むと血圧が高くなります。加齢のせいもありますが。だから、浮腫には敏感です。

体の冷えによる浮腫などもありますよね。
そして、浮腫んでなお冷えると言う感じです。

私は、常温の水や少し温かい白湯を飲んでいます(*^-^)』



カンタンさん、改めましてコメントありがとうございます。

減量勝負、昨日決着がつきました。

結論から言いますと…


負けました(笑)


ここ数日、52.8kg〜53.4kgの間で安定してまして、昨日は53.4kgだったので、これは余裕で勝ったやろ(笑)と余裕シャクシャクで診察に行ったんですよね〜。

で、診察室に入るなり、


「先生、4.3kg落としましたよ♪」


すると


「あ、私も体脂肪率11%まで絞りました。」



なんですと?




まあね、ドクターとは体格が違うので、体重何キロですじゃ比較にならないんで、勝負の基準は体脂肪率なんですけど。

なんですけど、52.8kg〜53.4kgまで落とせば、自ずと体脂肪率も落ちてるだろうと考えていたんですよ。

考えていたんですけど、甘かったです。

いや、甘すぎました。

運動してこなかった2年で、こんなに筋肉量が落ちていたなんて、思いもしませんでした。


そう、私の体脂肪率、15.7%でした…。


4.4kgも落としたのに…。


けっこう頑張ったのに…。


だったら、落とす前の体脂肪率ってどれくらいあったんでしょう。


考えたくもないです。



つーかね。


30過ぎたら筋肉量が落ちますよって、自分で散々皆さんに書いて来たことなんですよね〜。


“運動してこなかった2年で、こんなに筋肉量が落ちていたなんて、思いもしませんでした。”


いやいや、分かってましたよ。


分かってましたけど、気付かないフリしてたんです。


現実から目を逸してしたんです。


覚めない夢を見ていたかっただけなんです。



という訳で。


今週土曜日から、ジムに行くことにしました(笑)


筋肉量を増やして脂肪を減らし、現役当時の体重57〜8kg、7〜10%の体脂肪率を目指します。


カンタンさん、一緒に頑張りましょう!



あ、浮腫のお話は、また次回に…。




ダイエット | コメント(5)

むくみと糖質制限

2018年04月24日
先日、馴染みの魚屋さんに行くと、クジラ肉が並んでました。

調査捕鯨で獲ったよと証明書付きです(笑)

このクジラ肉、子供の頃はしょっちゅう食卓に登っていたのですが、1982年にIWCが商業捕鯨を禁止してから鯨肉が出回らなくなり、ほとんど売っているのを見なくなりました。

オーストラリア、国を上げて日本の捕鯨活動に反対しています。

ですが、オーストラリアってコアラが増えすぎたって殺処分してるんですよね。

コアラだけじゃなくて、カンガルーも何万匹の単位で殺されています。

以前にも書きましたが、ケネディ元駐日大使、イルカ漁に反対してますが、ジュゴンの生息する海域を埋め立てて基地を作ることに反対していません。

捕鯨を妨害するシー・シェパードやらグリーンピースの連中が、ビクトリア州議会や辺野古沖で抗議活動をしたなんて話、ついぞ聞いたことがありません。

要するに、コアラが殺されようがカンガルーが殺されようがジュゴンが住むとこなくなろうが、この連中にはどうでもいいわけです。

これって、「ホゴ」じゃなくて「エゴ」とちゃうの?と思う、あらてつです。

殺していい基準がサッパリ理解できませんね…。


で。


今日の話題は捕鯨とも鯨肉とも何の関係もありません。

オリーブさんから、むくみと水分についてご質問頂きました。


『はじめまして。
ゆるゆるですが糖質制限を始めて2週間になります。

質問なのですが、糖質制限するときは水分をたくさんとった方がいいとネットに書いてありました。
なので、たくさん水を飲むようにしています。

ですが、水分の取りすぎはよくないと書いてあるサイトもあります。

私は冷え症で、水太りするタイプなので、水分はなるべく控えるようにしていました。

ですが、最近なんだかむくみがひどくなったような気がします。

やはり水分はたくさん摂ったほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。』



オリーブさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。


さて、糖質制限を始めて2週間、最近浮腫がひどくなったとのことですが、済みません、結局のところ、たくさん水を飲まれてむくみがひどくなったのでしょうか?それとも、水分を控えてむくみがひどくなったのでしょうか???

文末に

「やはり水分はたくさん摂ったほうがいいのでしょうか?」

と書かれてると云うことは、あまり水分を摂られてないとお見受けしましたので、その前提で話を進めますね。


私と私の周囲で糖質制限に取り組んでる方々を見てますと、水分を取らない方が逆に浮腫んでいるような気がしますね〜。

じゃあ、なぜ水分を摂らないと浮腫むのか?の前に、まず糖質制限で浮腫まない理由をご説明します。


基本的に、糖質制限に取り組むと、浮腫の原因になっている余計な水分が体の外に出てくれます。

どういうことかと言いますと、前にも書きましたが、1gの糖を体内に貯留するのに3gの水分が必要なんだそうです。

糖質制限でダイエットした場合、私もそうでしたが、最初の2〜3日で一気に体重が落ちることがあります。

これは、脂肪が燃焼したというよりも、余計な水分が体の外に出たからと考えて頂いていいでしょう。

糖質を摂らないと、糖を溜め込む為の余計な水分は必要ないので、

体内に水分は溜まらない=その分むくみが減る

という図式になります。

現に、糖質制限を始めた夜、おしっこばっかり出て仕方なかったというお話を良く聞きます。

これなんか、正に余分な水分が体の外に出てるわけですよね。

で、逆に水分取らない方が浮腫む理由ですが、人間の体って入ってくるモノが少ないと溜め込もうとするんですよね。

ほら、ダイエットで極端に食事制限しても痩せないでしょう?

これは、体が飢餓に備えて溜め込もうとするためで、水分もこれと同じです。

嘘だと思ったら、サウナに2時間ほど入ってみるとよく分かります。

途中から汗が出なくなりますが、一口水を飲むと一気に汗が吹き出して来ます。

これは、一口水を飲んだことで「水分が入ってきた、汗出しても大丈夫だ」と体が勘違いするからです。

私の知人で、足が浮腫んでボンレスハムみたいになった女性に、しっかり水分摂るように言ったら、キレイに浮腫みが取れて見事に普通の足(笑)になりました。


まあ、浮腫みの原因がもしかして他の疾患にある可能性も多々あるので、一概には水分の摂取量の所為だとは言えませんが。


もし、一度水分を多めに摂ってみても改善しなかったり、あまりに浮腫がひどくて気になるようでしたら、一度受診されることをお薦め致します。


こんな感じで参考になりましたでしょうか???




糖質制限食 | コメント(2)

麻疹の感染で思ったんですけどね

2018年04月23日
沖縄で麻疹の感染が広がっています。

3月末から感染が広がり、4月の4日の時点で18人だったのが、昨日は67人とかなりの勢いで増えてます。

さらに、沖縄に行った10代男性にも感染し、この男性が受診した医療機関の女性職員も麻疹に感染したとのこと。

きっかけは台湾からの1人の旅行者だそうです。

麻疹の症状ですが、

国立感染症研究所HP、麻疹とは

によりますと

<前駆期(カタル期)>

感染後に潜伏期10~12日を経て発症する。38 ℃前後の発熱が2~4日間続き、倦怠感があり、小児では不機嫌となり、上気道炎症状(咳嗽、鼻漏、咽頭痛)と結膜炎症状(結膜充血、眼脂、羞明)が現れ、次第に増強する。

乳幼児では8~30%に消化器症状として下痢、腹痛を伴う(11,12)。発疹出現の1~2 日前頃に頬粘膜の臼歯対面に、やや隆起し紅暈に囲まれた約1mm 径の白色小斑点(コプリック斑)(写真1)が出現する。コプリック斑は診断的価値があるが届出基準には含まれない。発疹出現後2日目の終わりまでに急速に消失する。また、口腔粘膜は発赤し、口蓋部には粘膜疹がみられ、しばしば溢血斑を伴うこともある。

<発疹期>

カタル期での発熱が1℃程度下降した後、半日くらいのうちに再び高熱(多くは39.5 ℃以上)が出るとともに(2峰性発熱)、特有の発疹(写真2)が耳後部、頚部、前額部より出現し、翌日には顔面、体幹部、上腕におよび、2日後には四肢末端にまでおよぶ。発疹が全身に広がるまで、発熱(39.5℃以上)が3~4日間続く。発疹ははじめ鮮紅色扁平であるが、まもなく皮膚面より隆起し、融合して不整形斑状(斑丘疹)となる。指圧によって退色し、一部には健常皮膚面を残す。発疹は次いで暗赤色となり、出現順序に従って退色する。発疹期にはカタル症状は一層強くなり、特有の麻疹様顔貌を呈する。



難しい書き方してますが、要する最初は熱が出て、そのあと発疹が出るゆうワケです。


でね。


この台湾からの旅行者なんですが、3月上旬にタイに旅行した後、14日に台湾で発熱してるんですよ。

で、17日に沖縄に来て19日まで沖縄中をウロウロし、その晩に発疹が出て医療機関に。

翌20日に麻疹の感染が確認されたとのこと。


好きで感染したワケじゃないのは重々分かった上で言わせてもらいますけど、


なんで熱あんのに人の多いとこに出ていくねん


他人に感染させるかもとか考えへんのか?


今年に入って、東京都で2例の麻疹感染が確認されていますが、いずれもタイに旅行して感染したと考えられています。

つまりは、タイは麻疹感染のリスクが有ると言っていいでしょう。

その感染リスクのあるタイに旅行して、帰って来て熱発したら、


「え、俺ってもしかして麻疹?」


とか考えへんか、普通は。


仮にだ。


麻疹の感染がこれっぽっちも思い浮かばなかったとしても、熱発してウロウロしたら、風邪なりインフルエンザなり、その他熱が出るような何某かの病気のウィルスを撒き散らすって、


3秒考えんでも分かることが分からんのだ


沖縄で風疹に感染した10代男性もそう。


麻疹感染がニュースになって、日に日に患者が増えてる沖縄に行きました、帰って来て体調が悪くなりました。

3月28日から4月2日まで沖縄に行きました。

6日に発症、7日に新幹線に乗って名古屋に帰省。

幾つかの医療機関を受診、11日に検査で麻疹が確定。

4日から7日まで学校に通学してたらしいです。

沖縄から帰って来て学校に行ってる間、冒頭に書いたように、4月の4日の時点で麻疹の感染者数が18人と報道されてますし、日に日に患者は増えてました。


なのにナゼ


もしかして麻疹かも



と考えん?


考えんどころか、新幹線に乗って名古屋に移動。


ありえへんやろ


先程も書きましたが、好きで感染したワケじゃないし、麻疹になってしまったことについては本人に何の落ち度もありません。感染してしまったのは本当に気の毒としか言いようがないです。


ただ、先程の台湾の男性と同じく、麻疹感染の可能性がある地域に出かけて体調が悪くなったのなら、もしかして自分も麻疹で、他人に感染させるかもと、なんで考えないんでしょうね。


また繰り返しますが、よしんば麻疹が頭によぎらなくても、熱発なりなんなりしてれば、何かの病気を他に感染させる恐れがあることくらい考えろと。


これ、前にも書きましたが、高校の時の同級生が努めている大手OA機器メーカー、風邪引いて熱があっても出社しないとダメだそうです。

インフルエンザでも休めないと。

これ聞いて思いました。


馬鹿か?


あまつさえ風邪引いて熱発、加えてインフルエンザで出勤なんぞしたら、周りにウィルス撒き散らすやろうが。


“熱が出ても出勤するのが美徳”と考えてるのか知りませんが、ハッキリ言って、これってただのバカじゃなくて、もはや犯罪ですよ。


因みに、私ども糖質制限ドットコムは、インフルエンザ、ノロ、ロタ、その他感染性の高い病気になった場合、1週間出勤停止です。

これは、本人だけじゃなく、家族がなっても適応です。

だって、他のスタッフのみならず、出入りの業者さんや、その他大勢の方に感染させる可能性がありますから。


感染症って、そもそも拡げる人間がいないと拡がらないですよね。

感染した人、感染の疑いがある人は、「他人にうつしてしまう」ことを、もっと頭におくべきだと思う、あらてつです。


マクラのつもりがえらい長くなってしまいました…。


おかしいと思うこと | コメント(0)

3週間で4.9kg痩せたんですが、途中で糖質食べたら浮腫んでしまいました…

2018年04月17日
今朝、体重を測ったら52.8kgでした。

主治医の先生と減量勝負(笑)することが決まった3月27日が 57.7kg 。

それから2週間後には53kg台に。

ですが、14,15日の週末にちょっと油断したら、55.6kgに増加。

あかん、このままやと負けてまう…と、16日の月曜日から気合を入れ直し、53kgを切ることに成功しました。

これで、約3週間で4.9kgのマイナス。

体重計を降りた瞬間、勝利を確信した、あらてつです(笑)


とか言いつつ、負けたらどうしよう…。


とまあ、こんな感じでいいオトナがおバカなことやってはしゃいでますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?



ゆかり さんから頂いたコメントと、油断した週末に起こった出来事が重なり、思わず


「あるある」


と思ってしまったので、ご紹介させて頂きますね〜。



『記事にしていただいて光栄です。

特に笑ってもらえて書き込んだ甲斐がありました。

先日、どうしてもシチューが食べたくて作って食べました。
次の日、体中に水分がたっぷりと蓄えられたような感じで肥えてました。
腕も太くなって、デニムもキツイ。
いかん、これはいかんと青くなりました。

この土曜日に1万6千歩を歩きました。
めちゃくちゃ疲れてぐっすり眠ったら、むくんでいたのが取れたようなすっきり感。
日曜日も同じくらい歩いてやりました。
なんとズボンに余裕ができてきました。

いい気になった私はそこで餃子をしこたま食べました。
オレ頑張ったし、てな具合に。
そうしたら、三半規管由来のめまいが出ました。

すみません、もうしません。
糖質とは距離をおいて生きていきます。
はい。

あと、今週も歩きます。』



ゆかりさん、改めましてこの度もコメントありがとうございます。


お書き頂いたコチラ

『先日、どうしてもシチューが食べたくて作って食べました。
次の日、体中に水分がたっぷりと蓄えられたような感じで肥えてました。
腕も太くなって、デニムもキツイ。
いかん、これはいかんと青くなりました。』



ありますあります(笑)


何を隠そう、油断して体重が増えてしまった二日間、ナゼだかスーパーのお惣菜コーナーで売ってるお弁当が無性に食べたくなって、やらかしてしまったんですね。


なんでスーパーのお弁当なんかが分からないのですが、兎に角、スーパーのお弁当した頭になく、思わず買いに行って晩御飯に食べてしまいました。


そしたら…


次の朝、見事なくらい顔がパンパン(笑)


手の指も、曲げにくいくらいムクンでるじゃありませんか。


いやあ~、やっちまいました。


以前に、沖縄行ったら沖縄そばやらポークおにぎりを食べるなんて話をしました。


常宿が決まっていて、そこのマネージャーさんとも仲良くなったのですが、ある朝、起きて2時間くらい経過しているにも関わらず、フロントで会った時に


「おはようございま〜す。あれ?寝起きですか?」


と満面の笑顔で聞かれたことがあります。


いやいや、寝起きちゃうし。


2時間前に起きて活動してるし。


どうやら、前日の晩に食べた糖質の所為で顔が浮腫んで、唯でさえ細い目がほとんど認識できないくらいまでの隙間になってたみたいです。


糖質恐るべし!



初めて糖質制限に取り組むと、最初の夜にやたらトイレに行ったり、いきなり体重が2〜3kg落ちたりなんてことが起こります。


この原因なんですが、1gの糖質をグリコーゲンとして蓄えるのに、3gの水分が必要で、糖質制限して余計な糖が身体に入ってこなくなると、糖質が取り込んでた余分な水分が体の外に排出されるためだそうです。


逆に言えば、余計な糖質を摂れば、その分、水分を溜め込むことになり、浮腫みの原因になったりするわけですね。


ゆかりさんが体験された


『体中に水分がたっぷりと蓄えられたような感じで肥えてました。』


や、私の「寝起きですか?」や週末の体重増加は、これが原因といっても間違いないと思います。


なので、浮腫みでお悩みの女性の皆さん、一度糖質制限を試してみたら改善するかもですよ。


それから、餃子をしこたま食べて目眩が起こった件、これも以前に読者の方から同じようなご報告を幾つか頂いております。


普段、糖質制限していてたまに糖質を食べると、目眩や動機が起こったり、頭痛がしたりすると。


私は寝起きの顔になるくらいで、これらの症状が出たことはないのですが、何人かの読者の方や当店のお客様からお聞きしてるので、実際にはもっと沢山の方が経験されておられるかもですね。


そう考えると、一般的には糖質を食べるのが普通ですが、一度糖質を制限してみると、実は糖質を食べることの方が普通じゃないことがよーく分かります。


本当に


『糖質とは距離をおいて生きていきます。』


ですね。


話変わりまして。


ゆかりさん、続けて2回もやらかしてしまったお話、笑っちゃいけないけど笑ってしまいました(笑)


また何かやらかした時、是非コメント入れてくださいね〜。


ではでは。




ダイエット | コメント(2)

糖質制限で腹持ちの良い食品を教えて頂きました。

2018年04月17日
今朝、歩道を鳩が歩いてました。

翼があるのに敢えて歩いているのには何か意味があるんだろうかと考えていたら、頭の中で、はとぽっぽの歌が流れだしました。

ぽっぽっぽー

はとぽっぽ

まてい

私、クールクックーとか、“は”とか“ほ”の音で鳴く鳩は知ってますが、ぽっぽっぽーと鳴く鳩に出会ったことがありません。

なのにナゼぽっぽっぽ?

この歌の由来、若しくはぽっぽっぽーと鳴く鳩をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいあらてつです。

もしかして、私の耳がオカシイんですかね…。


まあ。

そんな話はどうでも良くて。

皆様お久ししゅうございます。

またもや、またもや更新が滞ってしましました。

滞ってる間に、まるこさんから腹持ちのいい食品についてコメントを頂きました。

せっかくなので、皆さんで共有して頂ければと思うのでご紹介です。


『あらてつさん
いつも楽しいぼやきblog楽しみにしています。
あ、違った糖質制限blogだった(笑)

そんなことはさておき、かんたんさんの腹持ちのいい食品に関してですが、基本肉と野菜みたいですが、豆腐が結構腹持ちいいですよ。

豆腐ならカロリーも低いですし木綿にすれば食べごたえもあります。
ゆっくり食べれば尚満腹感が出ます。

もし既によく食べていたりしたらごめんなさい。

食べすぎを抑える程度の我慢は必要だと思いますが、適正体重に戻ってからの空腹感は代謝を悪くして太りやすくなる可能性もあるからあまり空腹時間を増やさないように、と管理栄養士の方に言われました。

なので間食でナッツやチーズ、チョコを少し食べたりしてあまり空腹にならないようにもしています。

あと、これはカロリーも少しありますが、甘い物きらいじゃなければピーナツペースト(無糖)を大さじ1杯とか舐めるとねっとりして無糖でも甘味があり結構満足します。

もし甘味が足りなければラカントやラカントの液体を足してもいいでしょう。

これは管理栄養士の方に教えてもらったのですが私は結構気に入ってます。練りゴマ(無糖)でもいいと思いますがおすすめはピーナツです。

色々余計なこと書きましたが、もし取り組まれていたりしたらごめんなさい。でもあんまりでしたら是非豆腐や間食試してみてください。好みもあるのでわかりませんが

あらてつさんの言うようにある程度食べすぎ感を抑える事は必要でしょうが、必要以上に空腹を我慢するのもよくないらしいので楽しく美味しく糖質制限続けて行きましょう。

お節介ついでにもう1つ、魚が少なそうな気がしたのですが、ビタミンB郡やDHA等の栄養が不足してるのも痩せにくい原因になるらしいのでもし少ないようでしたらサプリでいいので少し増やしてみるのも手かも?うちの旦那はなかなか痩せなかったのがビタミンB系のサプリを増やして痩せ始めました。

長々と大変失礼しました。』



コメント並びにいつもボヤキブログをお読み頂きましてありがとうございます(笑)
お返事とお礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんm(_ _)m

さて、今回は腹持ちの良い食品の情報、ありがとうございます。

豆腐もそうですが、大豆製品全般、けっこう腹持ち良いですよね。

最近、料理するのが面倒で、焼くだけで食べられる肉か魚ばっかりなので、すっかり大豆の存在を忘れてました(笑)

そういえば、以前はよく魚のアラとお揚げと豆腐と納豆で味噌汁作って食べてましたね。

あ、遅ればせながらかんたんさん、↑ の味噌汁(?)けっこう腹持ち良いので、よかったらお試しくださいね。


読者の皆さんも、「こんな腹持ち良いメニューがあるよ」なんてご存知でしたら、是非、教えてくださいませ。

では、宜しくお願いしますm(_ _)m


ダイエット | コメント(0)

あらてつイチオシ、糖質制限ケッチャップ

2018年04月13日
ケチャップ


糖質制限トマトケチャップ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail201.html


いきなりですが。


糖質制限トマトケチャップ。


実は、私あらてつ一番のお気に入り商品です。


昨年、それまでの瓶入りからチューブタイプにリニューアルしたのですが、その際、容器だけじゃなく、味の方も大幅に変更致しました。

以前のは以前ので人気があったのですが、より一般的なケチャップに近づけたい!と常々思っておりました。


ですが、その一般的なケッチャップに近づければ近づける程、糖質は多くなってしまいます。


糖質を減らしながら、以下に一般的なケッチャップに近づけるか?


メーカーさん、最初は無理って仰ったんですよ(笑)


ですが。


流石、日本で初めて糖質制限の調味料を完成して頂いたメーカーさんです。


やって頂けました。


見事に完成!


しかも。


血糖測定も見事に合格!


トマト感アップ&さらに美味しく&それなのにキッチリ糖質制限


しかもチューブで使いやすくなりました。


このキッチリ糖質制限って、とても大事です(笑)


フツーのトマトケチャップは、重量の1/4が糖質です。


砂糖を使っていなきゃケチャップと呼んではダメ!なんて冗談みたいな法律があるくらい砂糖のカタマリ。


ですがこの糖質制限ケチャップ。


フツーのケチャップに比べ糖質79%オフ!


あり得ないくらい糖質制限なケチャップです。


しかも。


味はフツーに美味しいです(笑)


トマト感アップでさらに美味しくなった糖質制限トマトケチャップ。


私あらてつのちょーオススメです。



ケチャップトマト感


糖質制限トマトケチャップ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail50.html



是非一度お試しあれ。




糖質制限食食材 | コメント(2)

夜中に食べるのを止めたら早速1kg減りました!

2018年04月11日
少し前に、ヤマツツジが早くも満開、なんて話を書きました。

この時期に満開になるのは、高雄で働きだして18年、初めて見ました。

で、昨日。

自宅の近くで藤の花が満開になっていました。

近所の人の話だと、先週すでに満開になってたそうです。

職場の御室桜も、すでに葉桜になってます。

本当にナニかがオカシイです。

このままだと、今年の夏も異常気象になりそうなニオイがプンプンします。

1年の中で夏以外要らないと思ってる私あらてつにとって、夏の気候変動はテンション下がるどころの話ではありません。

一体ナニが起こるのか?

今から心配で心配で夜も眠れない、あらてつです。

他に心配事ないんかっちゅー話ですね…。


まあ。

そんな私の心配なんて読者の皆さんにはどうでも良いと思うので、本日の話題。

先日、結びの一番を迎えた

『糖質制限と体重管理と腹持ちの良い食品について』

のご質問を頂いた、かんたんさんから、その後の経過ご報告を頂戴したので、ご紹介です。


『笑ってしまいました。

あらてつさん、こんばんは。早速、報告なのですが、とは言っても夜中に食べるのを止めてまだ3日目ですが、始めてから体重を記録しています。

なんと、始めて3日目で1キロ落ちましたw
1キログラムを落とすためには、どれだけカロリーを消費しなければいけないか知っている身としては、なんじゃこりゃー!?状態です。不思議です。とても。

空腹の不安は、ミンティア噛ってしのいでいます。

私の場合、飲んでいるお薬との闘いもあります。精神を病んでおり、糖質制限で仕事が出来るくらい回復していますが、夕飯後に飲むお薬に副作用が体重増加が強くでるお薬があります。これをなんとか出来ないかと考えています。次回の受診で医師に相談しようと思います。

もう、体重と言う数字で体感したので、引き続きいきますね。

今日は、私の誕生日で娘達が外食に誘ってくれたので、糖質を食べてしまいたしたが、明日からリセットします。

本当に、ありがとうございます(*^-^)』



早速ご報告頂いていたのに、お礼とお返事が遅くなって申し訳ございませんm(_ _)m

また、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。

夜中の食事を止められただけで1kgのマイナス、良かったです!

やっぱり食事時間が夜遅いと、その後の活動量が少ないので、溜め込まれやすくなるのかも知れないですね〜。

なにはともあれ、体重が減ってくれたので、私もホッと致しました(^_^;)

薬のことは全然分からないので、何とも申し上げられないのですが、主治医と相談されて、解決策が見つかることを願っております。

因みに、私も24日の主治医との減量勝負(笑)に向けて、順調に体重を落としております。

早くもマイナス4kgの53kg台キープです。

朝が実験用のチョコレートだけなのが結構効いてます(笑)

流石に腹が減りますが、熱いお茶をチビチビ飲んで空腹感を誤魔化しております。

熱いお茶チビチビ、これ結構空腹が紛れます。

ただ、普段からお茶ばっかり飲んでるのが、さらにお茶の量が増え、トイレばっかり行ってます(笑)

この利尿作用の所為か、足のムクミが無くなったのが嬉しい副作用(?)でした。


では、かんたんさん、目標体重と体重のキープ、同世代どうし(ですよね?)頑張りましょうね!



違ってたらゴメンナサイm(_ _)m



ダイエット | コメント(3)

糖質制限と体重管理と腹持ちの良い食品について・結びの一番

2018年04月10日
皆々様、長らく更新&コメントのお返事書けずにごめんなさいm(_ _)m


言い訳しません。


そうですよ、サボってましたよ、サボってましたとも。


開き直って誤魔化そうとしてますが、取り敢えず今日の話題。


長々と放置してる間にご報告のコメントまで頂いてしまった、


『糖質制限と体重管理と腹持ちの良い食品について』



ゆかりさんから、思わず頷いてしまうコメント頂いていたので、ご紹介です。


『私もそれ、悩みなんです。

私も未年なもんで、アラウンド50です。
糖質制限で落とした内臓脂肪、でも皮下脂肪はちぃとも減りませんでした。
今も居てます。
運動量より食いすぎるとジワジワと増殖します。

ライザップに行く金はないので自力で体を、、、と思うだけで1mm足りとて体を動かしていない為体。
近所にある神社の階段が50段以上あるんですが、毎日昇り降りすればと夢に描いて日々を過ごしています。』



ゆかりさん、改めましてコメントありがとうございます。

お返事にも書かせて頂きましたが、コメント拝見して、思わず笑ってしまいました。

これって、ダイエットしたい!若しくはダイエット中の方、皆さん体験あるんじゃないですかね〜(笑)


『ライザップに行く金はないので自力で体を、、、と思うだけで1mm足りとて体を動かしていない為体。』



私も、オペ後全く運動しなくなったので、リハビリと筋トレ兼ねてジムに行こうと思い続けて、今月の27日で2年になります。

日に日に衰え減少する筋肉を見ながら、行動は全くしておりません(笑)

オペ前の筋肉量に戻す目標が、彼岸の彼方に飛んで行ってます。

なんで行かないのかと自問自答してみると、もう一人の自分が、なんだかんだ理由を言ってはいますが、ぜ〜んぶ言い訳です。

要するに、切羽詰まってないから、面倒くさくて行かないだけの話なんですよね〜。

ダイエットも、結局のところそうじゃないかなと。

命が掛かるような病気で痩せなければいけないなら、それなりに本気で取り組むでしょうけど、ただ「痩せたい」だけだと、「明日があるさ」になってしまいます(笑)


で。


ここまで書いて何が言いたいのかといいますと、人間ってそんなに強いもんじゃなんですよと。


ひたすら言い訳ばっかりだと、流石に如何なものかと思いますが、ご相談頂く皆さんは、それぞれ努力されてる訳ですし、もっと気楽にダイエットに取り組まれてもいいんじゃないかなと。

今回、かんたんさんから頂いたコメントと、ゆかりさんから頂いたコメントを拝見して、我が身を振り返りつつそう思ったワケでございます(笑)



という訳で、

『糖質制限と体重管理と腹持ちの良い食品について』

これにて終了です。




ジムの申込書もらいに行ってこよう…。








ダイエット | コメント(2)

今日も寒いですね…

2018年04月09日
とうとう、片付けたダウンを引っ張り出しました。

あり得ないですこの寒さ。

冬ですやん冬。

いい加減にしてほしいです。

ボヤいたところでどうなるもんでもないですが…。


という訳で。


今日もちゃんとブログ書けんでごめんなさいm(_ _)m

明日こそ、明日こそ書きますので、平にご容赦の程を〜。



あらてつ的雑感 | コメント(0)

寒すぎる…

2018年04月08日
昨日は晴れと言ってたのに雨、しかもけっこうな降り方で、出かけてる間に洗濯物がドボドボ。

今日は冬に逆戻りの気温で、朝からストーブつけてます。

まあ、ここしばらくこの時期にしては異常なくらい気温が上がってたんで、余計に寒く感じるんでしょうけど、それにしても寒すぎです。

年々気候がおかしくなってますが、今年は特にひどいような気が…。

ここまで気温の変化が激しいと、体調を崩しがちです。

皆さん、くれぐれもお気をつけてくださいね。


と、まあ。


今日はオチのないお話でした。


そうそう。

コメント頂いた皆さん、ちゃんとお返事書きますので、今しばしお時間くださいませm(_ _)m





あらてつ的雑感 | コメント(2)

糖質制限ダイエットって無理するもんじゃないですよってお話

2018年04月05日
安倍首相、国家公務員合同研修の開講式で


「あらゆることに思いをめぐらせ国民の信頼を得て負託に応えるべく、高い倫理観のもと細心の心持ちで仕事に臨んでほしい」


いやいや。


オマエが言うな


ここまで自分のことを棚に上げられたら、悩みなんてないだろうと思った、あらてつです。


自分は国民の信頼を得てるつもりなんですね、きっと。


こんなのが首相とは、お先真っ暗ですが、何とか気を取り直して今日の話題。


前前前回くらいから、かんたんさんから頂いたお悩みをご紹介&お答えさせて頂いたところ、お礼のコメントを頂戴しました。


『ありがとうございます。

こんばんは。私事で、お時間を取らせてしまって申し訳ありません。ありがとうございます。

耐えるですね。今日から、耐えてみます。

空腹に弱いのは、変なダイエットばかりしてきたトラウマなんですよ。変なダイエットとは、高糖質カロリー制限です。常に、餓えていました。当たり前ですよね。

それで、体が弱くなり病気しがちになりました。それでも、変にストイックだから頑張ってたんですよ。娘に、苦行僧か!?って言われるくらい。

糖質制限に出会い、こんなに食べていいんだって凄く嬉しかったです。もちろん、変なダイエットしている頃よりは、腹もちは良いです。ようは、少しお腹空いた位で怯えないって事ですよね。

心を一新して、頑張ってみようと思います。

まず、一ヶ月やってみて、報告させていただいて良いですか?

誘惑に負けないでいきます。』



かんたんさん、改めましてご丁寧にコメント頂きありがとうございますm(_ _)m


お時間取らせてだなんてとんでもないです。


書かせて頂いた内容、恐らく、と言うか、確実に求めておられた答えと違うと思います(笑)


(笑)なんて書いておりますが、笑い事ではありませんね。


笑い事ではありませんが、笑い事にして頂ければなと。


たかがダイエット。


娘さんが仰るように苦行じゃありません。


あんまり深刻になるとしんどくなるし、後が続きませんよ〜。


続かないならまだマシで、破綻してドカ食いに走ってしまった方々、山盛り見て来ました。


なので、“耐える”といっても、苦行のようにひたすら耐えるんじゃなくて、ちょっとだけ我慢してみてください。


きっと空腹感に身体と気持ちが慣れてくれると思いますので。


もし、


「あらてつのウソつき!そんなもんなれへんやんけ!」


と思われたら、1ヶ月と言わず、いつでもコメント入れてくださいね。


では、私も24日の主治医のドクターとの勝負に勝つべく、気合い入れて体重落とします(笑)


一緒に頑張りましょう♪



ダイエット | コメント(5)

サクサクにもホドがある!奇跡の糖質制限サクサククッキー

2018年04月04日
サクサク2


ご自分でお菓子作られる方は経験済みかと思いますが。


ちゃんと糖質制限でクッキーを作ろうとすると、どうしてもしっとりとしたクッキーになってしまいます。


これって、糖質制限パンなんかでもそうですね。


原因の一つは、原材料の油脂分の多さなんですが。


糖質という“禁断の実”を捨て去った限り、クッキーの


“サクサクッ”


は諦めなければならないのか?


そんなハズはない。


西方の彼方に糖質制限でもサクサクのクッキーがあるはず。


猿と豚と河童を連れて、幻の“サクサクランド”を探す旅にいざ行かん。


いやいや。


そんな旅に出んでもサクサクのクッキーはあるんですよ。


すぐソコに。


しかも。


お家まで配達してくれます。


え?どこに?どこに糖質制限なのにサクサクなクッキーあるの?


こちらです。


サクサク3

↓ ↓ ↓
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail174.html


糖質制限スイーツの元祖、京都は西院にあります、スイーツの名店「菓子職人」の稲井シェフが、サクサクの、ほんとにサックサ
クの糖質制限クッキーを完成させてくださいました。


一口食べればあまりのサクサク感に言葉を失い


二口食べれば「サクサクにもほどがある」と叫ばずにいられないくらいサクサク。


三口食べればもうこのクッキーのとりこに。


恐らく、私が言ったところで信じてもらえないかもなので、お客様のお声をば。


『某コンビニの低糖質クッキーもよく食べていますが、美味しさは倍以上、糖質は半分以下!
おいしいケーキ屋さんに置いている焼き菓子です。本当にクオリティが高い!

糖質制限中も罪悪感なく甘いものが食べられる幸せ、噛みしめています。
ありがとうございます!菓子職人さんには感謝してもしきれない……!』



どうです?


スゴいでしょ?

 
気になるフレーバーは3つ!
 ・アーモンド
 ・チョコレート
 ・カフェ

 
サクサクにもホドがあるこの糖質制限サクサククッキー。


「サクサク」に心が動いたアナタ!(笑)
 

是非、ホドがあるサクサク感をお試しくださいませ。



サクサク1

https://www.toushitsuseigen.com/products/detail174.html



ホンマにサクサクです♪

糖質制限食食材 | コメント(2)

続々・糖質制限と体重管理と腹持ちの良い食品について

2018年04月03日
メルマガにも書きましたが。

ここ数日、毎朝毎朝チョコレートの試作品を食べてます。

朝からステーキは食えますが、チョコレートは正直キツイもんがあります。

だがしかし、チョコレートロードは、半分も行っておりません。

このままだと、ブログタイトルが

“あらてつのチョコレートな日々”

に変わるんじゃないかと思う、あらてつです。

道半ばで倒れそう…。


まあ。


そんな話は置いといて。


話が長くなってるうちに、かんたんさんからまたまたコメント頂きました。


『取り上げていただき、ありがとうございます。

あらてつさん、深夜に書込み申し訳ありません。

運動量なのですが、仕事が過酷な肉体労働で、とは言ってもウェイトレスなのですが、まず黙って立ってるなど許されず、接客は膝まずく状態、繁盛店なのでスクワット状態です。その年なので、回らない頭はフル回転。急階段をバタバタ登り降り。

さすがに、毎日のシフトは入れていませんが、週に3日ほど仕事をしています。私にとっては、仕事が運動なのです。

お陰で、太股はムキムキで腕も力こぶがある程。

やはり、深夜にガッツリ食べてしまうのが駄目なのかな。と、思っております。

糖質制限はスーパーですが、腹もちさえ良ければ嬉しいです。

続き、よろしくお願いします。』



かんたんさん、結論に進まず申し訳ございませんm(_ _)m

これまで長々と書いて来ましたが、つまるところ何が言いたいかのといいますと、

「空腹状態に弱い」

を、ちょっと克服してみませんか、です。

ご質問頂いていた「腹持ちの良い食品」ですが、基本的にタンパク質や脂質は腹持ちが良いです。

例えば。

私の場合だと、朝にステーキ200〜300g食べると、夕方くらいまでお腹空きません。

ゆで卵なら2〜3個で夕方まで持ちます。

たまに煮玉子作りますが、3つ食べればそれこそお昼になってもお腹空きません。

ですが、かんたんさんの場合だと

『夕飯ですが、豚肉200グラムに葉野菜300グラムにマヨネーズ大さじ3杯位食べています。』

で、

『4時間位起きています。すると、お腹が空いてきます。ベビーチーズを1個食べたり、納豆1パック食べたりで誤魔化しています。』

とのこと。

この量を召し上がられて、4時間後にお腹が空いてくるとのことなので、腹持ちを良くしようと思えば、食事量を増やすしか手段がないと思うんですね。

ですが、食事量を増やせば、運動量を今以上に増やさないと、体重が増えてしまいます。

現状では、これ以上運動量を増やすのが難しいとなると、後は何処かで折り合いを付けるしかありません。

頑張って耐えてみましょう!

前回も書きましたが、空腹って結構慣れます。

私は、基本的に21時以降は食事しないことにしています。

仕事でバタバタしてお昼食べ損なったり、そのまま夕食も摂れないときも割とあります。

それでも、21時回れば食事は摂りません。

これは、体重を増やしたくないので、自分で自分に課したルールです。

破ったところでなんのペナルティーもないですが、その結果、体重は増えます(笑)

以前にも書きましたが、何かを得ようとすれば、何かを捨てないといけません。

「体重は増やしたくない、けどお腹空くのは耐えられない」

10代20代だとそれでも何とかなりますが、我々以上の年代になると、そんなこと言ってたら、悲しいですが体重増加一直線です。

一度、我慢してみてください。

何週間かすれば身体が慣れてくれるはずです。

それでもダメでしたら、またコメント入れてください。

一緒に対応策を考えましょう。

頑張ってみてくださいね。

応援してます。



糖質制限食 | コメント(1)

続・糖質制限と体重管理と腹持ちの良い食品について

2018年04月02日
ハンドルのところに子どもを乗せるチャイルドシートみたいなんが付いた自転車が有るじゃないですか。

ここに小さい子どもを乗せた20代前半くらいの母親が、フラフラしながら私の前を走っていたんですよ。

なんでこんなにフラフラしてんのやろ?って、よくよく見てみると、片手でスマホいじってるんですわ。

あのなー。

そこまでしてスマホいじらなアカンのか?

それでコケたら子ども怪我するぞ。

いや、打ちどころが悪かったら、怪我で済まへんやん。

何処の誰だか知りませんが、こんな親の子に生まれたのが不憫に思えた、あらてつです。

理解できんことが多すぎや…。


さて。

3日程更新が滞ってしまいました。

皆さん、ごめんなさいm(_ _)m

前回、気付かないうちに体重が57.4kgまで増えてしまった…、なんてとこで終わってましたね。

つづきに行きます。


先週の火曜日、月に1回の診察で病院に行って来ました。

名前を呼ばれて診察室に入ったら、主治医の先生、


「最近、油断したら体脂肪率が16%になってしまいました。」


って、私の診察そっちのけで自分の体重の話が(笑)


「先生、奇遇ですねぇ。私も体重測ったら4kgも増えてました。」


「やっぱり運動量が減って食事量が増えると、てきめんにでてきますねぇ…。なんとか10%くらいに戻さないと。」


「ほな先生、次の診察24日ですよね?それまでに4kg落とすんで、どちらが先に落とせるか、勝負しましょう(笑)」


「それいいですねぇ。次の診察日に体脂肪計用意しておきます。」


と、肩の診察もそこそこに、病院を後にしたのでした(笑)


だがしかし。

体重を落とすゆうても、現状では物理的に運動量を増やせません。

となると、出来るのは食事量を減らすのみ。

ここでまたタイミングの良いことに、糖質制限チョコレート新商品候補の血糖検査が20種類ほどあります。

なもんで、


朝食:測定用のチョコレートのみ(40g or 85g)

お昼:お馴染みハルディンさんの糖質制限ランチ。

夜は:焼き鯖の半身か、お気に入りの魚屋さんの刺し身を1盛り。


な食事を5日間続けた結果、今朝の体重は…


体重


53.8kg


トイレに行って測り直したら、ここから更に400gマイナス。

すでに4kg減量成功してしまいました(笑)

まあ水分量やら食事量やら日内変動を差っ引くと、実際に脂肪として減ったのは2kgくらいかなと思います。

という訳で、運動量を増やさなくても、ある程度までなら食事量を減らせば落ちてくれることが実証されました(笑)



で、ここでギモン出ません?

あらてつは、こんな量で腹が減らんのか?って。



減りますよ(笑)


めっちゃ減ります。


けど、慣れます。


上記の食事内容、3食足しても1000kcalあるかないかくらいです。

私の年代で平均基礎代謝が約1500kcalだそうです。

500kcal足りません。

しかも、これって消費エネルギーではなくて基礎代謝です。

消費エネルギーだと、500kcalどころか全然足りません。

でも、身体はちゃんと動くしダルいとかしんどいとかもありません。

それはナゼか?

足りない分を補っているから。

じゃあ、どこから足りない分を補うのか?

最近住み着いた脇腹のポニョからとなります。

なので、体脂肪が減って痩せる訳ですね。



<長くなったんでつづきます…>




糖質制限食 | コメント(0)
 | HOME |