FC2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

糖質制限はビタミン不足になるのか?

2018年03月02日
ようやく春めいてきましたが、花粉症で苦しんでおられませんでしょうか。

え〜、更新をサボっている間、外食ネタにコメントを頂いておりました。

皆さんのなかなかご苦労されておられるご様子。

読者の皆さんの参考になると思いますので、次回、まとめてご紹介させて頂きますね。

で、今回は、名無し(?)さんから、

「糖質制限はビタミン不足になりませんか?」

とコメント頂きました。


名無しさん、コメントありがとうございます。

恐らく、

「糖質制限すると野菜や果物の摂取量が減るのでビタミン不足になる」

って、何処かで読まれたか聞かれたのでしょう。

糖質制限を批判する連中がよく口にする言葉ですが、これを見聞きすると、いつも思うのが、

「おいおい、オマエは普段からどんなけ野菜と果物食うてんねん。」

だいたい、「野菜食べなきゃダメ!」とか「食事はバランスよく!」とか「糖質は60%摂らなきゃ駄目!」なんて言ってる連中に限って、普段の食事は、「ラーメンライス」やら「立ち食いそばとおにぎり」やら「パスタランチのパン付き」やら「カレーライス」やら、糖質だらけの食事で、それに自分で気付いてない事が多いです(笑)

このメニューのドコにビタミンが含まれてんねんと。

それで糖質制限は野菜不足になるとは、ちゃんちゃらおかしいです。

糖質制限を実践すると、上記の「ダブル炭水化物」の組み合わせみたいに、ごはんやパンでお腹膨らますなんてことありません。

なので、野菜もキッチリたくさん食べられます。

逆に、摂取エネルギーの60%を糖質で摂ってしまうと、野菜なんて殆ど食べられないと思うんですけどねぇ。

しかも、野菜やら果物のビタミン含有量って、昔に比べれば随分と減ってます。

摂取エネルギーの60%を糖質で摂ってしまって、ただでさえ野菜の摂取量が少なくなるのに、ビタミンが少なくなった野菜なんかをちょろっと食べたところで、ビタミンの摂取が出来るわけなかろうと。

なので、ブログ読者の皆さん、糖質制限に反対する連中の「糖質制限でビタミン不足になる」には耳を貸さなくていいですし、誰かに言われたら、「アンタ普段ナニ食うてんの?」って聞き返してやってください。


話が逸れました。


まあ、そういう訳なので、糖質制限でもしっかりビタミンの摂取はできますので、名無しさん、ご安心ください。



まあ。


私は面倒くさいんでほとんど野菜を食べませんが(笑)



糖質制限食 | コメント(0)
 | HOME |