FC2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

糖質制限と体重管理と腹持ちの良い食品について

2018年03月29日
今朝の通勤途中、青信号で動き出したところ、左側から自転車が進行して来ました。

明らかに自転車側の信号は赤なので、止まるだろうと思っていたら、全く止まる気配がありません。

このまま


アクセル捻って轢いてやろう


と本気で思った、あらてつです。


捕まるのは私ですかね?


まあ。

交通ボヤキネタが尽きない今日このごろ。

かんたんさんから、「腹もちが良い食品はありませんか?」とご質問頂いたので、考察してみましょう。


『やはり、増えていく体重と腹もち

こんにちは。いつも、メールとブログ読ませていただいています。先日のコメントに、お返事ありがとうございます(*^-^)

今回は、あらてつさんにご意見をうかがいたくて書込みさせていただいています。

私は、糖質制限して四年目になりますが、一番体重が落ちた時は身長160の体重は54キロでした。このころは、2000キロカロリー毎日食べても体重が戻る事はなかったのですが、50歳になり更年期真っ盛りで、ほぼ女性ホルモンがない状態になりだした頃から少しずつ体重が増えています。

自分なりに、更年期の女性の体の変化や代謝など調べましたが、詳しくは解らずただ更年期になるとエストロゲンの減少で太るとしか解りませんでした。

そう言う物なのだなと思い、でも足が昔から悪いので体重管理をしっかりしたいと考えています。

代謝が下がり、女性ホルモンの不足など、どう折り合いをつけようか日々悩んでいます。

体重の増加で(現在 58キロ)、摂取カロリーを見直しています。設定としては1500キロカロリー摂取で様子を見ています。

すると、タンパク質と脂質では腹もちが悪く、空腹状態に弱い私はどうしたら良いのか解らなくなっています。

仕事が、夜なので休みの日も時間を変えずに食事をしています。帰宅が夜12時なのですが、そこで遅い夕飯を食べ、食べて直ぐには眠れないので、4時間位起きています。すると、お腹が空いてきます。ベビーチーズを1個食べたり、納豆1パック食べたりで誤魔化しています。すると、寝ている最中に空腹になり、また冷蔵庫を寝ぼけて漁る次第です。睡眠薬を飲んでいるのも、食欲に影響していると医師に言われました。

遅い夕飯もですが、なんとか腹もちが良い食品はありませんでしょうか?

夕飯ですが、豚肉200グラムに葉野菜300グラムにマヨネーズ大さじ3杯位食べています。朝は、寝ているので食べず、私にとってのお昼ご飯は夕方で、卵4個をココナッツオイルで焼いて食べ、納豆を2パックとベビーチーズ1個食べています。

長くなりましたが、改善点がありましたらご指摘お願いします。よろしくお願いします。』



かんたんさん、改めましてコメント&ご丁寧にお礼を頂戴してありがとうございますm(_ _)m

さて、体重管理と腹持ちの良い食品についてですが、難しいところですねぇ。


まず、体重管理のお話から。

私、2016年の4月に右肩を手術しました。

オペするまでは、土日の夜に体を動かしてましたが、術後はリハビリが長引いてしまい、全く運動らしい運動はしなくなったんですね。

まあ、術後の半年は動きたくても動けなかったのですが…。


で、ず~っと定期的に運動していた状態から、全くしなくなったもんで、もちろん消費カロリーは格段に下がって行きます。

加えて、運動しないもんで、驚くほどの筋肉量の低下が始まり、それに伴って基礎代謝も下がります。

手術前と同じような食事をしてると、気がついたら脇腹にポニョが住み着くようになってしまいました。

ぽ〜にょぽにょぽにょと歌ってみても、住み着いたポニョはどっかに行ってくれるわけでもなく、細胞分裂を繰り返すがごとく増殖し始めます。

これはマズイ、、、このままでは人生二回目の腹の浮き輪を経験してしまう、、、

と、対策を考えました。

その対策とは…


「食事量を減らす」


しかないですよね(笑)


だって、物理的に体を動かせんないもんで…。


その食事量と運動の関係ですが、ちょうどタイムリーな出来事がありました。


私のオペをしてくれたドクター、私とほぼ同世代で野球とマラソンされてます。

術後の診察の際、私が糖質制限関係者(笑)だと分かってしまい、最近太り気味なので糖質制限のことを教えて欲しいと質問されました。

お医者さんなので、基本的な部分だけ説明すると後は理解されるの早いです。

取り組まれると、あれよあれよ言う間に痩せていかれ、今度は痩せると面白くなって来て、体脂肪率を10%以下にする!と更なる精進を重ねられました(笑)

結果、半年かからずに20%を超えていた体脂肪率が9%を切って、脂肪で隠れていた腹筋もキッチリバッチリ出てきて人生初のシックスパックに。

診察の時に服を脱いで

「見てください、このお腹!」

と、どっちが患者だか分からないような光景が診察日ごとに繰り広げられ、診察室に付いている看護師さんが呆れ顔でため息をつくなんて事態になりました(笑)


そんなこんなで相変わらず運動できないまま月日が流れ、今週の火曜日の朝、何気なく体重計に乗ったところ、


57.4kg


え、ナニこれ?なんか間違ってんのちゃう???


ともう一度体重計に乗ってみたところ、またもや体重計の表示は


57.4kg



脇腹をつまんでみると、そこにはヤツが…。




<つづく>



糖質制限食 | コメント(7)

南仏ラングドックより、糖質制限ワインをお届けします。

2018年03月28日

きゅべ


これまで何度かご紹介させて頂いている、

キュヴェ モンタグ
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail113.html


糖質制限スペインワイン、サーメンタムシリーズでお馴染みのクリストフ

コヤツですね。
ワイン7

が、

「大学時代に醸造学を専攻していた時の同級生がラングドックでワインを作っている、とても意欲的で新しいことにチャレンジしているので、糖質制限ワインを作らせてみようと思うけど興味あるか?」

とスペイン語で言っていたのを、通訳してもらったのが始まりでした(笑)

最初は、スペインワインを扱ってるから要らないと返事をしたのですが、「ラングドックは今素晴らしいワインを作っていて、同級生もその一人だ、一回作らせてサンプルを送るから血糖検査をして欲しい」と食い下がってきます。

このあとワインのマーケティングについて3時間あまり熱く語り続け、いい加減ウザくなって来た(笑)ので

、「ほな作りいや。その代わり血糖値上がったら扱わへんで」

と返事を通訳してもらいました。

待つこと数週間。

忘れた頃にフランスからサンプルが届きました。

早速、血糖測定検査をしたところ…


3本とも見事に合格してしまいました(笑)


「初めて作ってそないカンタンに糖質制限ワインてできひんて。どうせ失敗するし扱わんでええやろ」

と思っていたのですが、ところがどっこい。

流石に大学で「醸造学」を専攻した人物が作るだけあると妙に感心しましたね、はい。

ここからはアレヨアレヨと製造の準備が進み、販売と相成りました。

ワインに詳しい方ならご存知かと思いますが、この南仏ラングドックは、ブドウの栽培にとても適した気候で、豊富に収穫されるブドウから作ったデイリーワインの産地でした。大量に安いワインが作られることから、「ラングドック=安物」のレッテルが貼られてしまったそうです。

ところが、近年になって意欲的な新進気鋭の醸造家が集まるようになり、品質が目覚ましく向上、ボルドーにも負けないワインが作られるようになったことから、「フランスのニューワールド」と呼ばれるようになり、高品質ワインの産地となってるそうです。

ここまで全て受け売りです(笑)

クリストフの同級生もその一人だそうで、そんな意欲的な醸造家だからこそ、糖質制限ワインなんてものを作ってくれたんでしょう。


そのワイナリーの様子がこちら
クアトロ1


クリストフの友人、ミッシェルさんと奥様
クアトロ2


ご夫婦でワイン造りをされてます
クアトロ3


クリストフが熱く語っております(笑)
クアトロ4


一番下の娘ちゃん めっちゃ可愛い!
クアトロ5


で。

肝心の糖質と味の方ですが、味の方はBotanicaのスペシャルな糖質制限ランチと糖質制限スペインワインを楽しむ会でも書きましたように、小室先生、夏井先生も大絶賛されるくらいの完成度、夏井先生なんて会の後半はこのワインしか飲んでおられませんでしたから(笑)


糖質制限では、赤ワインはOK食材になっておりますが、以前に、某ホテルにてワインの検査をしたところ、そのホテルがお持ちの赤ワインが軒並み色が変わってしまったなんて笑えない話もあります。

買ってから尿糖紙つけたら色が変わったなんていった日は、やり場のない憤りを抱えつつ、全部捨てんとあきません。

その点、このキュベ・モンタグシリーズでしたら、心配するのは飲みすぎて二日酔いになるくらいで、その他は安心してお飲み頂けます。


新進気鋭の醸造家の思いと技術が詰まったフランス産糖質制限ワイン、是非一度お試しあれ。


詳細&お求めはコチラからどうぞ。
↓  ↓  ↓ 

きゅべ

キュヴェ モンタグ
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail113.html

ご注文、スタッフ一同心よりお待ちしております。


コヤツも待ってます(笑)
寛ぐクリストフ

糖質制限食食材 | コメント(0)

糖質制限ってどれくらいまでなら糖質食べてもいいんですか?

2018年03月26日
ここ数日、明らかに空は黄色く霞んでますし、車もベランダの手摺も砂だらけになってます。

民放の天気予報では、黄砂とPM2.5の飛散状況を解説していました。

だがしかし。

相変わらず気象庁の黄砂情報は、

観測なし

ホンマか?

それってホンマか?

霞んでる空を動画に撮って気象庁に送ってやろうかと思う、あらてつです。

砂を採取して送る方がいいですかね。

この黄砂とPM2.5の所為か、ケッタイな咳が止まりませんが、気合い入れて本日の話題。


最近、SNSに投稿が反映されるからか、糖質制限の初歩的なご質問をちょこちょこ頂くようになりました。

今回も名無しさん(?)から、

「糖質制限ってどれくらいまでなら糖質食べてもいいんですか?」

とコメントを頂いたのですが、ちょっと困った問題が。

まあ、何が問題かは後述するとして、取り敢えず「どれくらいなら食べていい?」に行きますと、食べずに済むなら食べないに越したことはありません(笑)

ですが、実際問題として、なかなかそういうわけにも行きませんので、順番に説明して行きましょう。


Dr,バーンスタインの『糖尿病の解決』に

「1gの糖質が、2型糖尿病患者の血糖値を3mg、1型糖尿病患者の血糖値を5mg上昇させる。」

とあります。


あ、Dr.バーンスタインについては、

リチャード・K・バーンスタイン

で検索して頂くと詳しく出てくるので、ここでは省きますね。


話を戻します。


上記の公式(?)をもとに、高雄病院での数値目標

1 空腹時血糖値110mg/dl未満、あるいは126mg/dl未満
2 食後2時間血糖値180mg/dl未満、理想的には140mg/dl未満
3 HbA1c6.9%未満、理想的には6.2%未満

から逆算してもらえれば、食べても良い糖質の量が出てきます。


糖質と血糖値の上昇については、具体的に例を上げると分かりやすいです。


仮に、2型糖尿病の方で、空腹時の血糖値が100mg/dlだとします。

7訂栄養成分で茶碗一膳分とされている150ḡのご飯を食べてみます。

150ḡのご飯には55.65ḡの糖質が含まれていることになってるので、

55.65×3として166.95mg/dlの上昇、空腹時の血糖値が100mg/dlだったら、食後血糖値が266.95mg/dl


血糖値が200mg/dl を超えると、即座に血管の内側の壁を傷つけます。

なので、食後血糖値が266.95mg/dl も上がっちゃえば、血管ボロボロコース一直線です。


じゃあどうすれば良いのか?なんですが、

食後2時間血糖値の目標値が140mg/dl ですから、 それ以内に抑えるためには、

140mg-100mg

で、40mgの上昇幅が許容範囲となります。

すると、40mg÷3gで約13g

この13gが一回の食事における糖質の摂取許容量となります。

ただ、これはちょっと厳し目の目標値なので、最初は1回の糖質摂取量を20gくらいを目安にした方が、取り組みやすいかなと思います。

因みに、これが健常の方だとどうなるか?

健常人と云えど糖質、特に現代人の主食になってる精製された糖質を摂ると食後30分で一気に血糖値が上がります。

血糖値が上がるとどうなるかですが、今度はインスリンがどば~と出て一気に血糖値が下がります。

空腹時血糖値と食後最大血糖値の差をグルコーススパイクと云いまして、この上下動差が大きければ大きいほど血管を傷つけます。

また血管の損傷だけでなく、代謝の乱れや情緒の不安定を引き起こします。

それはナゼか?

インスリンがどば~と出て一気に血糖値が下がると、今度は上げようとして違うホルモンが出ます。

身体の中で“ドリルすんのかいせんのかい”ならぬ、“血糖値下げんのかい上げんのかい”と言った、吉本新喜劇状態が起こります。

これよって、代謝が乱される訳ですね。

糖質制限では、糖質量の摂取を減らして血糖値の上下動を少なくし、グルコーススパイクを防ぐのも目的のひとつです。

なので、

「空腹時の血糖値が80mg/dlだから140mg/dlまで60mgある、つーことは20gの糖質食べても大丈夫!」

なんてならないのでお気をつけくださいね。


で。

ここまで読まれて

「え?私糖尿病も血糖値も関係ないんだけど」

と思われた方も多いかと思います。

そんなこと聞いてんじゃねえしって(笑)


ここで冒頭の「問題」のお話が出てきます。


↑は、糖質制限の本来の目的である

糖尿病における血糖コントロール

を前提に書きました。


最近、“糖質制限ダイエット”が一般化して、糖質制限=ダイエットと思ってらっしゃる方が増えましたが、そもそもは糖尿病治療のために始まったのが最初です。

糖質制限でのダイエット効果は、本来の目的から言えば、二次的なものに過ぎないんですね。

先日、糖質制限の批判でこんなの見つけました。

「糖質制限は間違っている、糖質には太る糖質と痩せる糖質が有るからだ」

この「そもそもの成り立ち」を知らない&理解してないんで、こんな意味の分からん批判ができてしまいます。

糖尿病患者からしてみれば、

「いやいや血糖値上げるかどうかが問題なんやって。」

ってな話です。


で、結局のところナニが言いたいのか?

「糖質制限ってどれくらいまでなら糖質食べてもいいんですか?」

どれくらいならなんて表面的なことだけじゃなく、本質をしっかり理解しましょうねってお話でした。


ちゃんちゃん。
糖質制限食 | コメント(0)

少食で痩せ型の方でも出来る糖質制限の方法を教えて

2018年03月26日
昨日、BSフジで

「再エネ神話の結末~ドイツ・オーストラリアで見た現実~」

ってやってました。

まあ、バックアップのない状態で再生エネルギーに乗り換えるのは危険だという主張は分かります。

が。

エンディングで東京の夜景が出て、司会者が

「東京の夜景は宇宙から見てもひときわ輝いて見えるそうですぅ。これが繁栄の証なんですぅ」

もしかしたら文言が違うかもですが、まあ、そんなに大きく外れてないようなことを言っていました。

おいおい。

夜の夜中に宇宙から見てひときわ輝いて見えるのがムダなのだと思った、あらてつです。

そもそも、再生エネルギーに変えることだけが省エネじゃなかろうが。

ミスリードさせるような題名付けるなよ。

恐らく、フジサンケイグループは原発を稼働させたいんだと思いますが、そんな話と今日の話題は関係ありません。


ゆうゆさんから、少食で痩せている場合の糖質制限についてご相談頂きましたので考察してみますね。


『ご相談させてください。

あらてつさん、はじめまして。

他のコメントの方と同じですが、糖質制限でいろいろと検索してたどり着きました。

ご相談させて頂きたいことがあるのですが、祖母、両親とも糖尿病で私は違うのですが、予防と健康のために糖質制限を始めました。

ですが、もともと少食の痩せ気味で、量をそんなに食べられません。

お肉も、少し食べると、お腹いっぱいになってしまいます。

糖質制限はダイエットになると聞きましたが、これ以上痩せてしまうのは困ります。

私のようなタイプでもできる糖質制限があったら教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。』



ゆうゆさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

さて、少食で痩せ型の方でも出来る糖質制限の方法を教えて欲しいとのこと。

身長・体重・運動量・性別・年齢などをお書き頂いていないので、なんともお答えしにくいですが、文面から分かる範囲でお話させて頂きますね。

まず。

「もともと少食の痩せ気味で、量をそんなに食べられません。」

でしたら、少食でもカロリーの高い物を食べて頂くのが良いかなと思いました。

ですが、

「お肉も、少し食べると、お腹いっぱいになってしまいます。」

私みたいに、取り敢えず肉食ってりゃ幸せ♡ではなくて、あまり肉がお得意ではないご様子。

さて、どうしましょう。

もし、肉でお腹いっぱいになってしまう理由が油脂分でないのなら、普段の食事の中で油を増やしてみるのはどうでしょうか?

私、以前は具沢山の味噌汁作ってよく食べてました。

その時に、胡麻油を垂らすんですよ。

香りも香りも良いし、これだと簡単にできますよね。

ゆうゆさんみたいに少食でしたら、具沢山じゃなくて普通の味噌汁になると思いますが、それでも胡麻油を垂らせば、その分、摂取カロリーを増やすことができます。

あと、サラダにオリーブオイルを掛けて食べるのは定番ですが、刺し身にオリーブオイル掛けて食べるとか、焼き魚に掛けるとかも良いですよ。

炒め物する時なんかも、オリーブオイルなんかを多めに使うのもオススメです。

スペインとトルコなんか、オリーブオイルで煮るんか?ちゅーくらい、大量のオリーブオイルを料理に使いますからね〜。

あ、アヒージョなんて、正にオリーブオイルの煮込みですよね。

これに、糖質制限パンをつけて食べるなんてのも、少量でカロリーを摂取する方法ですね。

パンにバターたっぷりつけるのも、もちろん大丈夫です。


あと、忘れてはいけないのがマヨネーズ。

こんな素晴らしい糖質制限食材を活用しない手はないです。

少量でカロリーが高く糖質はほぼゼロ。

どんな料理も美味しく変えてしまう魔法の調味料と言っても過言ではありません。

私は目玉焼きもベーコンエッグもマヨネーズで食べます。

因みに、今朝の朝食はベーコンエッグのマヨネーズ掛けでした。

ベーコンエッグだけだとボリューム感がないですが、これにマヨネーズをぶりぶりっと掛けることで、お腹にどっしり溜まる感じがします。

時折、「気持ち悪っ!」とか言われますが、そんなのは無視しましょう(笑)


先程、サラダにオリーブオイルをオススメしましたが、マヨネーズをベースにドレッシングを自作するのもアリですね。

マヨネーズに醤油とレモン汁を混ぜるだけなら超カンタンですし、恐らくネット上にもいっぱいレシピが出てるハズです、たぶん…。

そういえば、以前に読者の方からアボカド✕マヨを勧めて頂きました。

アボカドは油脂分が多く糖質が少ないので、マヨネーズと合わせて糖質制限推奨食材です。

そこへこれまた糖質制限推奨食材のマヨネーズを掛けるので、ある意味、最強の組み合わせ(笑)

例えば、アボカドとマグロのサラダに、マヨネーズベースでソースを作ってかければ、少量でも結構なカロリーになると思います。

作るのもカンタンですし(笑)

そうそう、マヨネーズ言うても、カロリーハーフとかはダメですよ。

キューピーの昔っからあるスタンダードなやつにしてくださいね。


他には、乳製品が食べられるのであれば、生クリームやチーズを活用するのも良いかもです。

何かにつけ、生クリーム添えたり、クリームソースにしてみたり、粉チーズかけて食べたりチーズ乗っけて焼いてみたりとか。

魚のムニエルにバターを乗っけるとか、苦手かもですが、ステーキにバター乗っけるとかも一つの手ですね。


こんな感じで、「脂肪✕脂肪」のメニューでしたら、少食でもカロリーを稼げると思います。

ただ、油脂分で胸焼け起こしたりしなければの話なんですが…。


こんなお答えで参考になりましたでしょうか???



糖質制限食 | コメント(4)

グルテンフリーと糖質制限って同じなんですか?

2018年03月24日
違うと思います。

のっけからなんですが、天津木村風に声に出して読んでもらいたい、あらてつです。

今日いけそうな気がします?

え〜。

なんのコッチャさっぱり分からんと思いますが、パンが好きさんから、糖質制限とグルテンフリーって同じなんですか?とご質問頂いたんですよ。

天津木村に代わって解説しますね。


『糖質制限ダイエットとグルテンフリーで検索してたどり着きました。

糖質制限ダイエットとグルテンフリーは同じではないのですか?

グルテンフリー=糖質制限とネットで書いているのを見たのですが。

違うのですか?』



パンが好きさん、コメントありがとうございます。

グルテンフリーと糖質制限は同じか?とのご質問ですが、結論から言いますと違います。

もうちょい遡って言えば、雑誌やテレビのダイエット特集で目的で使われている「グルテンフリーダイエット」と「グルテンフリー」は、全く違います。

コメント頂いた記事にも書いておりましたが、そもそもグルテンフリーは、欧米に多い「セリアック病」や「グルテン不耐症」の方の為の食事方法や食品を指します。

上記の症状をお持ちの方達は、「グルテンの含まれる食品=小麦製品」を避けた方が良いため、パンやパスタやピザやらを食べないか、代替の食品を食べることになります。

この

「小麦製品を食べない」

が、

「炭水化物を食べない」

になって、ローカーボダイエットと同義語で捉えた人たちが、

「グルテンフリー=ダイエット」

にしちゃったんだと思います。

で、

「炭水化物を食べない」

から

「グルテンフリーは糖質制限」

と拡大解釈されたんではないでしょうか。

つーか、こじつけですね(笑)

そもそも、グルテンフリー食品って、糖質多いですよ。

私どもの取引先さんでグルテンフリー麺を作ってらっしゃるメーカーさんがいらっしゃいますが、主な原材料は米粉です。

米粉は決して糖質制限ではありませんよね(笑)

加えて、ヨーロッパの企業さんとも取引がありますが、あちらのグルテンフリーに対する意識は日本よりも遥かに進んでいます。

「グルテンフリー=糖質を制限すること」

なんて認識で食品作ってる企業は、私の知ってる範囲では聞いたこと無いです。

今、丁度目の前に、ヨーロッパ産のグルテンフリークッキーのサンプルが有りますが、100g中の糖質、68gって書いてます(笑)


という訳でパンが好きさん。

結論を先に言っちゃいましたが、グルテンフリーと糖質制限は違いますので、ネットの情報を鵜呑みにしない方が良いかと。








ダイエット | コメント(1)

「食後の血糖値が気になる方に」と謳ってるトクホで血糖値の上昇を抑えることはできるかな?

2018年03月22日
季節を通り越したような暖かな日が続いたと思ったら、今週に入って一気に寒くなり、昨日は2月並みの気温で関東地方は雪が降ったそうですね。

14、5年くらい前、3月に大雪降って帰れなくなったことを思い出しました。

そろそろ車のタイヤを交換したいのですが、な〜んかもう1回くらい雪が降りそうな気がする、あらてつです。

例によって、交換したら降るかもですね(笑)


で。


タイヤの交換とは何の関係もないのですが。


先日、ロカボ商品食べたら血糖値が上がっちゃった話を書きました。

ついで言うたらなんですけど、以前に「食後の血糖値が気になる方に」と謳って販売している特定保健用食品、いわゆるトクホで実験した際の結果を再掲してみますね。


トクホで血糖値の上昇を抑えることはできるかな?


買って来たトクホ飲料は、某Y社の蕃◯麗茶。

商品のホームページには、

“おいしくたべつつ血糖値対策”

“食後の血糖値が気になる方に”

保健機能食品:特定保健用食品
許可表示:グァバ葉ポリフェノールの働きで、糖の吸収をおだやかにするので、食後の血糖値が気になる方に適した飲料です。

と記載。

更には19人のBMIは22以上だけど恐らく糖尿病のじゃない方で血糖測定した結果が出ていました。


これによると、蕃爽◯茶を飲んだ方が明らかに食後血糖値が低くなっていますと書かれています。


ここまで書かれた日にゃぁ、効果を期待するなと言う方がムリでしょう。


幸い、食パン食べて血糖値が上がっちゃったデータあったので、今回、同量の食パンを食べて実験してみました。


その時のデータが


2016年06月02日
8:00 空腹時血糖値 106mg/dl
食パン60g摂取 
8:30 食後30分値  150mg/dl
9:00 食後60分値  180mg/dl


見事に上がっています(笑)

この数値では、食後の血糖値を激しく気にせずにはおれません。

“食後の血糖値が気になる方に”の謳い文句に心躍らせ、蕃爽◯茶を冷蔵庫から取り出しました。


パッケージに「お食事ごとに200mlを目安にお飲みください」とあったので、ピッタリ200mlを量ってコップに入れ準備万端。


実験開始。


できるかな〜?

2016年7月4日

8:00 空腹時血糖値 104mg/dl

食パン60g&B茶200ml摂取

8:30 食後30分値  155mg/dl

9:00 食後60分値  185mg/dl



ゴンタく〜ん!


ウゴウゴっ

おかしいと思うこと | コメント(2)

めざましテレビによると糖質制限で老化&早死するそうですよ

2018年03月20日
今朝の通勤途中。

住宅地の直線道路を通行中、一旦停止のある脇道からパトカーが左折しようと出てきました。

最初にフロントがにゅっと出てきて一瞬だけ止まり、明らかにこちらを確認した後に更に出てこようとします。

思いっきりクラクション鳴らしてやりました。

あまつさえ直進と左折ならが直進が優先なのに、このパトカーが出て来た道路は一時停止の標識があります。

しかも。

最初にフロントを出して来て停まった時点で、一時停止の線を大きく超えています。

それって、一時停止違反じゃないのか?

以前に、一方通行の道路をサイレン鳴らして逆走して、一方通行が終わった途端、サイレン止めて走り去ったパトカーを見たことがあります。

パトカーだったらナニをしても許されると思ったら大間違いだ。

次から動画に撮って投稿サイトに上げてやろうと思った、あらてつです。

因みにこの道路、しょっちゅう一時停止違反の取締やってます。

「ケーサツの横はドブ」なんて本がありますが、ケーサツがドブなんじゃないですかね。

またもや怒り収まらずですが、気を取り直して今日の話題。

今朝、何気なくテレビ点けたら、

“糖質制限で老化&早死”

なんてやっておりました。

ん?これって何の番組???

ってよく見てみると、「めざましテレビ」という番組です。

ほぼ終わりの方だったので、この特集(?)の趣旨が全部分かったわけではありませんが、

・見た目の老化が進行

・脳の老化も進行

・寿命も2〜3割縮めてしまう

と、テロップで流れ、その根拠が、マウスを1年間通常のエサと糖質制限のエサに分けて飼育。

その結果、糖質制限のエサで飼育されたマウスの方が、


・老化の進行が約30%早い

・平均寿命が20〜30%短い

・背骨が曲がる、脱毛がひどいなどの変化がみられた


となったそうです。

で、まとめとしては、


・この結果は人間にも起こりうるもので、見た目の若々しさが失われる早死のリスクが高まる

・中性脂肪・コレステロールのコントロールのための短期的な糖質制限は有効。

・栄養バランスも考えないといけない。専門家に相談することがおすすめ。


となっていました、たぶん。


見ていて、素朴な疑問なんですが、マウスに糖質制限のエサって、ナニを食べさせたんでしょう?

マウスを含むネズミの仲間の生態は、以下が詳しいのでここでは省きます。

https://kotobank.jp/word/%E3%83%8D%E3%82%BA%E3%83%9F-111277

これを読む限りでは、マウス含めたネズミさんの本来の食べ物は

「種子や穀物類、雑草や花のほか、小型の昆虫類とミミズなどの小動物」

つまりは、糖質制限じゃないですよね。

歯だって、上記サイトによれば

「門歯(切歯)は上下各1対で、一生伸び続け(無根歯)、犬歯と小臼歯(しょうきゅうし)の多くが退化して、歯列に広い歯隙(しげき)がみられる。臼歯の咬合(こうごう)面は複雑で、植物質の食物をすりつぶすのに適した形態になっている。」

となっています。

だったら、糖質制限で老化したとか定命が縮んだと言うより、「元々代謝できない食物を与えられたから」と考える方が自然な気がするのですが…。

あと一つ気になったのが、

「中性脂肪・コレステロールのコントロールのための短期的な糖質制限は有効。」

短期的に有効なら、長期的にも有効なんじゃないですか???

短期的に中性脂肪やコレステロールが減少するけど、後に増加に転じるのでしょうか???

私、14年糖質制限してますが、中性脂肪値、ずっと28〜34くらいですが…。

もしかして、14年だと短いんですかね?

まだ気になったところがありました(笑)


「栄養バランスも考えないといけない。」


その栄養バランスについては、定義なされていませんでした。

なにを以て「栄養バランス」なんでしょう?


最後には

「専門家に相談することがおすすめ。」


結局のところ、ナニが言いたいのか分からない番組でした…。


最初から全部見た方がおられましたら、私が番組の趣旨を理解できてないだけかもなので、教えてくださいm(_ _)m





糖質制限食 | コメント(0)

皆さん、1人じゃないですよってなお話。

2018年03月19日
これ、前にも書いたことあるのですが。

農林水産省が所轄庁になっている輸入品の税制について不明点があったので、農林水産省に電話しました。

担当部署か分かる方をお願いしますと言ったところ、例に寄ってアチコチ回された後、最後に出てきた担当者らしい人物に話をすると、

「済みませんが分かり兼ねます」

おいおい。

自分たちが所轄している案件が分からんだと?

しまいには、

「税関さんに電話して聞いてください。」

コイツら聞いたのが間違いだったと、税関に電話しました。

「その件に関しては、税率が複雑なんですよ〜。乙仲さん使ってらっしゃいます?使ってるなら、乙仲さんに聞いてください。」

この返事、以前にも聞きました。

なので、前回と同じこと言いますね。

アホかオマエら

乙仲からオマエらに書類出してもらったら、毎度毎度毎度毎度イチャモン付けて来るクセして乙仲に聞けやと?

どの口がゆうとんねん

給料もらって仕事してんやったら、自分の所轄の内容ぐらい把握しとけ!

できへんのやったらしょうもないイチャモンつけて人の仕事の邪魔ばっかりしてくんなと、怒り心頭のあらてつです。

カスどもが。


怒り収まらずですが、気を取り直して。


毎度おなじみ、読者のまちこさんから、

「あらてっちゃんなんか言うて頂戴 」

とコメント頂いたので、なんか言いますね(笑)


『みんみんさんガンバレ〜

凄いスゴイ‼︎
膠原病が快癒するなんてスゴイです!

私も叔母の内三人がリュウマチで、私自身「クインケの浮腫」という訳の分からぬアレルギーで何度か窒息しかけて不安を抱えて生きて来ました。他の病気で手術の時はステロイドを馬に入れる程打ったと言われました(笑)

先生方も怖かったそうです。

その上糖尿病にまでなり、辿り着いたのがアラテツさんのこのブログでした。

一番最初からコメントまですがる思いで全部読みました。

そして本当に肩の荷が下りました。心底救われました。

まだ糖質制限を始めて二年半ほどで、たまには疲れるとまだクインケも出ますが、孤立無援で生きていた頃と比べれば、今ではこのブログで皆さんと繋がっている事が何よりも支えになっています。

自分の苦しみは誰にも代わって貰えませんが、少しづつでも気持ちが分かり合える人がいてくれると思えるのは有難い事だと思っています。

みんみんさん、頑張りすぎず、たまには息を抜いて病と一緒に生きて行きましょう。直接会えなくても、皆んな一緒に歩いています。

ナンチャッテ!
えらいしんこくやなあ〜 恥ずかし (汗)
あらてっちゃんなんか言うて頂戴 σ(^_^;)』



因みに、まちこさんがエールを送られた、みんみんさんから頂いたコメントがこちらです。


『ずいぶん前のことです

あらてつさんこんにちは。私は、2013年11月、12月にコメントさせていただいた膠原病サルコイドーシス持ちの当時みゆうたん、今はみんみんと申します。

その時は父が糖尿になってこちらに辿り着いたのですが。また全然違うところにコメントしてすみません。

今回はあらてつさんにどうしても感謝の気持ちをお伝えしたくてまいりました。

私は今、持病の悪化と高カルシウム血症で1ヶ月ほど入院しています。でも症状はずいぶん落ち着いて、もう今は自宅に帰るためのリハビリに励んでいます(全身の痛みと脱水などで寝たきりになり、歩けなくなったのです)。

入院中ステロイド内服が増量されてステロイド糖尿になりました。空腹時血糖値160になり、びっくりした私は、あらてつさんと江部先生のところで勉強したことを思い出してすぐに白米を食べず、糖質制限を始めました。

まわりはみんな糖尿の教育入院のかたばかりで、まだどんぶりごはんでカロリー制限だけの治療(?)をしているような病院です。

自分なりにこっそり血糖値の安定に取り組み、江部先生のところにも状態と数値を書いてコメントして、お返事頂きました。

うまくコントロール出来てるようで安心しました。どんぶりごはん食べさせられて、血糖値200前後になって、問答無用でインシュリンを打たれるのが怖くて、必死でした。

何が言いたいのかと言いますと、江部先生に質問する勇気が出たのは、最初にあらてつさんが私の支離滅裂なコメントにも親切にお返事くださったおかげなのです。

何年も経ちますがあの時のあらてつさんのお返事の温かさが、入院中でもひとりでもがんばる力になりました。
自分で考えて、実行するための励ましになりました。

おかげさまでインシュリンは一度も打たずに退院できそうです。

すごく感謝の気持ちをお伝えしたいのに、うまく書けずにすみません。

あらてつさん、ありがとうございました。』




さて。

まちこさん、いつもコメントありがとうございます。

そんな深刻な持病をお持ちだったんですね…。

そんなこともつゆ知らず、いつも明るく前向きな方だと思いこんでいました。

大変失礼致しましたm(_ _)m

で、まちこさん、私のブログ、全部お読み頂いていたんですね。

手抜きがバレちゃうじゃないですか(笑)

なんて話はさておき、みんみんさんへのお返事でも書かせて頂きましたが、私は皆さんにお礼を言って頂くようなことはしてませんよ〜。

入院中でも糖質制限を実践されたり、私の駄文を全部お読みになったのは、みんみんさんであり、まちこさんです。

一歩踏み出すきっかけにはなったかも知れませんが、それ以上でもそれ以下でもありません。

前に進まれたのは、皆さんが決断されたから。

私なんか、ハナクソほどの役にも立ってませんから(笑)


それよりも、

「今ではこのブログで皆さんと繋がっている事が何よりも支えになっています。

自分の苦しみは誰にも代わって貰えませんが、少しづつでも気持ちが分かり合える人がいてくれると思えるのは有難い事だと思っています。

みんみんさん、頑張りすぎず、たまには息を抜いて病と一緒に生きて行きましょう。直接会えなくても、皆んな一緒に歩いています。」



これは本当に嬉しいお言葉です。

だ〜いぶ前にも書いたことがあるのですが、皆さん御縁があってこのブログに来てくださってますので、情報交換など、このコメント欄をどんどん活用してやってください。

周囲に相談しにくいことや、理解してもらえないこと、皆さんそれぞれお持ちかと思います。

ここで話してもらうことで気が楽になるかもですし、もしかしたら解決策が見つかるかも知れません。

お悩みの方がいらっしゃいましたら、お一人で抱えず、是非、コメント入れてくださいね。

まちこさんの言葉をお借りするなら、


「直接会えなくても、皆んな一緒に歩いています。」


ですから。




あらてつ的雑感 | コメント(4)

ロカボ商品で血糖値上がっちゃったんですが…

2018年03月17日
ロカボマークの着いた商品をサンプルで頂いたので、試食ついでに血糖値測ってみました。


「糖質コントロールに」とあります。
詐欺1

これで糖質がコントロールできるみたいですね(笑)


「美味しく楽しく適正糖質」だそうです。
詐欺2

これって、パクリじゃないですか(笑)


1人前、乾燥で60gになってました。


茹でてます。
詐欺3


空腹時血糖値はこちら
詐欺4


いい感じです(笑)


茹で上がりました。
詐欺5


油の影響を避けるため、塩コショウのみで食べてみました。



食後60分値は…




詐欺6




71mg/dl も上がっとる(笑)


これが糖質コントロールの成果でしょうか(大笑)



ロカボを提唱しているドクター、


「エビデンスがないと医学・医療は語れない」

「糖質制限の更なる普及にはエビデンスが必要です」


なんて仰ってました。


ロカボでは糖質コントロールはできても、血糖値コントロールはできないってエビデンスですかね〜(笑)


まあ。


そもそも「糖質コントロール」の意味が分かりませんけど。



<おしまい>
おかしいと思うこと | コメント(2)

肥満でなければ糖質制限で痩せないのか?

2018年03月16日
とある雑誌を読んでいると、南方の鳥や虫が、台風の目に閉じ込められて日本まで運ばれてくる事があると書いてありました。

素朴な疑問なんですが、台風に巻き込まれた時点で、鳥やら虫って死んだりしないのでしょうか???

質量が小さいから影響ないんですかね???

それともすっぽりと目に入る???

詳しい方がいらっしゃったら教えて欲しい欲しい、あらてつです。

考えれば考えるほどモヤモヤします…。

まあ、どうでもいい話なんですけど。。。


全然話は変わりまして、痩せたいさんから、それほど肥満でなければ糖質制限では痩せないのですか?とご質問頂きました。


『はじめまして。
糖質制限を始めて約3週間目の43歳女です。

糖尿病ではありませんが、痩せたい!と思って糖質制限を始めました。私は

身長157ʘ、体重53キロです。

これまで何度かダイエットに取組んで上手くいかずを繰り返して来ました。

ちゃんと食事のカロリーを計算してウォーキングもしましたが、少しは痩せましたが段々苦痛になりやめてしまいました。

そんな時、書店で糖質制限に出会い次の日から実行してみました!

ですが、3週間が経って400gしか痩せてません…。

そこでお聞きしたいのですが、そんなに肥満ではない場合、糖質制限では痩せないのでしょうか?

それから、どうしてもお腹が空いてしまうので、コンビニなどで売っている低糖質のパンやスイーツを食べるのはダメですか?

仕事が終わるのが遅く、夕飯が夜9時を過ぎることが多いです。

こんな時間でも普通に食べても大丈夫なんでしょうか?

お返事頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。』



痩せたいさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

糖質制限に取組んで3週間、400gしか痩せてない…とのこと。

そこで頂いたご質問、

「そんなに肥満ではない場合、糖質制限では痩せないのでしょうか?」


これは、具体的な数字を出せばイメージし易いかと。

例えば。

私の体重がだいたい53〜55kgで体脂肪率が10~14%です。

これが80kgまで太ったとします。

そこから1ケ月で10kg痩せて70kgになったとしても、太る前の体重からはまだ+15kg〜17kg

これだとまだまだ落とせる脂肪は山盛り残されているので、ちゃんと糖質制限ができていれば、結構なスピードで減ってくれます。

ですが、だんだん元の体重に近づいてきて60kgくらいになってくると、体重の落ちるスピードが一気に鈍ります。

ましてや、「54kg、体脂肪率10~14%」の状態から更に減らそうとしても、そうそう減ってくれるもんじゃありません。

そもそも減るものが少ないですから(笑)

なので、

「そんなに肥満ではない場合、糖質制限でも他のダイエットでも痩せにくい」

と思って頂いたら間違いないです。

次に、

「どうしてもお腹が空いてしまうので、コンビニなどで売っている低糖質のパンやスイーツを食べるのはダメですか?」


ダメです(笑)

理由は2つ。

1つ目が

「痩せたいけれど甘いものは食べる。」

これ、女性にありがちですが、そんなことしてて痩せられるわけありません。

低糖質のパンやお菓子とはいえ、余計なエネルギーに違いはありません。

何かを得るには何かを犠牲にしなければなりません。

本気で痩せたいなら、必要ないものは食べないようにしましょう。


2つ目。

正直、コンビニで売ってるような低糖質のパンやらスイーツって、如何なものかと思います。

数値以上に血糖値が上がったなんて話、それこそ山盛り聞いて来ましたので。


最後が、

「夕飯が夜9時を過ぎることが多いです。

こんな時間でも普通に食べても大丈夫なんでしょうか?」


これは、食べてから就寝されるまでの時間と運動量にもよりますね〜。

食べたあと、遅くまで起きていろいろと活動されるのであれば、さほど問題ないと思いますが、食べてすぐに寝られるようであれば、エネルギーとして消費されないので、使われなかった栄養素は脂肪として蓄えられてしまいます。

なので、食べてから就寝までそれほど間がないようでしたら、軽めの食事にされるといいかなと思います。


とまあ、いろいろと書きましたけれど、痩せたいさん、「身長157㎝、体重53キロ」ですよね?

これ書くとまた女性読書の皆さんから、あらてつは女心が分かってへん!と怒られるのですが、私個人の意見としては、痩せる必要ないんじゃないかなぁと思うのですが…。

減るものないから減らないんじゃないかなと。

なので、余計なお世話かもですが、せっかく糖質制限に出会われて、やってみよう!と思われたのですから、体重よりももっと大切なことを目標に取り組んでみては如何でしょう?

きっとダイエット以上に良い効果が出てくると思いますので。





ダイエット | コメント(3)

糖質制限をやってみたけどうまくいかない、簡単にできる方法は無いですか?

2018年03月14日
交差点の最前で信号待ちをしていて、信号変わって発進すると、自転車で右後方から進行している車の前を横切って走って行くバカタレが多々います。

こっちはアクセル踏んで走り出しているので、もちろん接触しそうになります。

死にたいのか?

今朝なんか、もうちょいで当たるところでした。


これまでも何度か書いてますが、こんなバカタレ共は轢いても良いって道路交通法を改正するべきだと強く主張する、あらてつです。

自ら安全であることを放棄してる連中を、法律で守る必要なんてありません。


怒り未だ収まらずですが、気分を変えて今日の話題。


みかこさんから、糖質制限をやってみたけどうまくいかない、良い取り組み方は無いですか?とご相談頂きました。


『ご相談させてください

初めまして。
2型糖尿歴約16年の50代女性です。

最近、書店で糖質制限の本を見つけました。

今も糖尿病内科にかかっていますが、なかなか血糖値が安定しません。

糖質制限ならカロリー気にせず食べられるとありましたので、これなら私にもできあるかなと思い
本を買ってやってみたのですが、上手くいきません。

おかずを多めに食べてご飯を減らしてという「なんちゃって制限食」だからかなと思うのですが…。

仕事もけっこう忙しく、家事もありますので、その上に食事のストレスがかかると自暴自棄になってしまい、暴飲暴食してしてしまいます。

そのたびに自己嫌悪になってしまいます。

こんな私でも糖質制限に取り組めるようなやり方があれば教えてください。

よろしくお願いします。』



みかこさん、コメントありがとうございます。
こちらこそはじめまして。

糖質制限に取り組んだけどうまくいかないとのこと。

このご質問は時折頂きますね〜。

まず

「こんな私でも糖質制限に取り組めるようなやり方」

ですが、取り敢えず、1日1食は主食を食べる、スタンダード糖質制限食から始めてみては如何でしょうか。

頂いたコメントから察しまするに、みかこさん、失礼ながら自己節制ができるタイプではないとお見受けしました。

なので、最初から炭水化物の類を全部抜いてしまうと、それこそストレス溜まって食欲が暴走してしまうかもなので、1回くらいは主食を食べる方が取り組みやすいのではないかなと思います。


今まで何度か書いてますが、糖質制限は、カロリー制限に比べると制限される幅が少ないです。

肉だろうが魚だろうが揚げ物だろうが、少々カロリー高くても食べられますから。

蒸留酒ならお酒もOKですし。

ですが、それでもいつも好きなだけ食べていた食べものを「制限」されることに変わりはありませんから、ある一定の我慢が必要になります。

しかも、皆さん大好きな炭水化物(笑)を真っ先に制限しますので。


なので、朝食か昼食のどちらか主食を摂って、「ごはんorパン食べた〜」と満足感を脳に味わわせつつ、我慢の総量を減らす作戦ですね。

糖質制限始めてよくある失敗が、最初に意気込んで糖質を思いっ切り減らしたはいいものの、後になってその反動が出て始める前より食べてしまうってやつです。

そして、みかこさんと同じく、皆さん自己嫌悪に陥られます。

まあ、最初から飛ばすと後で息が続かなくなるのは、糖質制限に限ったことじゃないですが。。。


無理に3食我慢して破綻するより、1日1食だけ食べて長く続ける方が結果的に良いですよね。

この方法で糖質制限に慣れてきて行けるかな?と感触が掴めたら、3食抜いて様子を見てみては如何でしょう?

で、しばらくやってみて、「もう大丈夫!」と思ったらそのままスーパー糖質制限食を続けられたらいいですし、「アカン、我慢できへん!」ってなったら、またスタンダード糖質制限食に戻せばいいと思います。


「おやじダイエット部の奇跡」を書かれた桐山秀樹先生が、その中で書いておられたように、「給水ポイント」を設けるのも良い方法かなと思います。

桐山先生のお言葉をお借りするなら、糖尿病治療はマラソンと同じです。

糖質を食べる「給水ポイント」を設けてストレスを開放して、またコースに復帰すればいいのではないでしょうか。


あと、自己嫌悪になっちゃう件ですが、人間ですもん、誘惑に負ける時もありますよ〜。

でも、一度誘惑に負けたからと言って自分を責めると、それこそ自己嫌悪の悪循環に陥って、糖質制限そのものをやめてしまうなんてことになりかねません。

そんな時は、是非こちらの本を読んでみてください。





桐山先生が、実際に糖質制限に取り組んで、苦しみと葛藤を乗り越えられたからこその、説得力ある珠玉の言葉が並んでいます。

誘惑とうまく付き合いながら糖質制限を続けるコツなども書かれています。

読み終えたあとは、

「また頑張ろう!」ってモチベーションが上がること間違いありませんので。



糖質制限食 | コメント(6)

肥満遺伝子検査ダイエットって効果あるの?

2018年03月12日
こないだも書いたのですが。

昨日、洗濯物を干そうとベランダに出ると、手摺には砂埃を通り越して、もはや砂利と呼んだ方がいいようなものがビッシリついてます。

で、雑巾で拭くと、明らかに砂やろと思われる物質が雑巾に着くのですが、その中に粗挽きコショウのような黒い粒子が混ざっています。

夕方、買い物行こうと車に乗ったら、財布を忘れて愉快になったワケじゃなく、フロントガラスに泥を縦に流したようなまだら模様の汚れが付いてます。

え?ナニコレ?雨降ってへんのになんで?

どうやら、明らかに砂やろと思われる物質が夜中にフロントガラスに降り積もり、明け方の冷え込みで凍結したけど気温が上がって解凍、砂と一緒に流れてまだら模様になったみたいです。

でね。

この明らかに砂やろと思われる物質って、ナニをどうみても明らかに黄砂だと思うのですが、気象庁の黄砂情報では、3月6日から昨日まで、『観測なし』になってるんですわ。

つーか、2018年3月1日現在(59地点での統計)では、2018年は、

“黄砂は観測されていません。 ”

となっております。

いやいや。

だったら、このベランダと車に積もってる砂状のモノはナニ?

先月から霞んでる空は、ナニで霞んでるの?

私の目が老眼で霞んで見えるだけ?

気象庁はナニをもって黄砂が飛来したというのか?

読者の方で気象予報士さんがおられたら教えて欲しいと思う、あらてつです。

もしかして黄砂が飛んでることになると、気象庁はなんかマズイことにでもなるんですかねぇ。

さて。

今日の話題は、黄砂とも気象庁の陰謀(笑)とは全く関係のないお話です。

kさんから

「肥満遺伝子検査ダイエットって効果あるのでしょうか?」

とご質問頂きました。

『はじまめして。

糖質制限ダイエットで検索してたどり着きました。

質問させてください。

ネットで肥満遺伝子検査ダイエットというものを見つけました。

肥満遺伝子のことが書いてありますが、糖質制限と何か関係あるのでしょうか?

この肥満遺伝子ダイエットは、効果あるのでしょうか?』


kさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじまめして。

ようこそあらてつブログにお越しくださいました。

マクラが長くなったので、早速本題に行ってみましょう。

まず、ご質問その1

「肥満遺伝子のことが書いてありますが、糖質制限と何か関係あるのでしょうか?」

ん〜?肥満遺伝子のことって書いてたかな?とコメント頂いた記事を読み返しましたが、文中の倹約遺伝子のことでしょうか???

まあ、糖質制限と直接の関係はないですね〜。

それに、この倹約遺伝子って、現段階ではあくまで仮説ですので。

で、ご質問その2

「この肥満遺伝子ダイエットは、効果あるのでしょうか?」

ないと思います(笑)

「肥満遺伝子ダイエット」やら「○○ダイエット」なんですけど、女性って、ほんとにこのテのものが好きですよねぇ(笑)

根拠なんてないのに。

あ、勝手にkさんが女性の前提で話を進めてます…。


まあ、中にはまっとうに研究されてる方もおられますが、そういう方は学会などで発表されてますし、ネットで広告出したりしません(笑)

なので、ほとんどが胡散臭い健康食品会社やサプリ会社が、なんだかよくわからないリクツをこねて、さも効果効能があるように謳ってると思ってもらって結構です。

肥満遺伝子ダイエットとちょい離れますが、サプリなんかも一緒です。

脂肪を燃やす“◯◯配合!”

燃えへん、燃えへん。

“◯◯が糖尿病に効いた!” 

効かへん、効かへん。

“血糖値が下がる◯◯”

下がらん、下がらん。

だいたい、飲んだだけで脂肪が燃えて痩せるなら、大学の研究グループや製薬会社は肥満の研究なんてしませんし、サプリ飲んで血糖値が下がるなら、とっくに薬にして販売してます。

「肥満遺伝子ダイエット」とやらも、根拠もない検査キット買わせて検査代取るんでしょ?

そんなもんに高いお金払うくらいなら、その分食費に回して、キッチリ糖質制限して美味しい物食べた方が、血糖値も上がりませんしちゃんと痩せますよ。

もう一回言いましょう。

「肥満遺伝子ダイエット」なんぞ信用してはイケマセン。

これで痩せるのは財布だけです。

努力を惜しんでダイエットは出来ません。

せっかく糖質制限にたどり着かれたのですから、安直なものに飛びつかず、キッチリ糖質制限に取組んでみては如何でしょうか?

その方がよっぽど健康的にダイエットが出来ると思いますので。

で、糖質制限で分からないことがあれば、お気軽にコメントくださいね。

私の分かる範囲でお答えさせて頂きますので。



ダイエット | コメント(1)

ごめんなさいm(_ _)m

2018年03月08日
まる二日更新できておりませんm(_ _)m

言い訳しますと、昨日、一昨日と東京に出張しておりました。

ええ、言い訳ですけど。

明日は更新しますので、平にご容赦の程を〜m(_ _)m


あらてつ的雑感 | コメント(0)

糖質制限なスペイン料理店 カフェ・ハルディン

2018年03月05日
昨日は、暖かかったですね。

全国的に気温が上昇したみたいで、京都の最高気温は21℃でした。

思わず春物と冬物の入替えをして、ダウンコートをクリーニングに出してしまいました。

そしたら、明日からまた気温が下がるそうです。

“おしゃれは根性”

を今一度自分に言い聞かせたい、あらてつです。

凍死したらどうしよう…。

で。

今日は、衣替えと全く関係のないお話。

よく、

「あらてつさんは普段何食べてらっしゃるんですか?」

と聞かれます。

特にランチ。

最近は、ツイッターで流してませんが。火曜日と第三月曜以外は、ほぼハルディンさん。

昼夜と二回行くことも珍しくありません(笑)

以前は弁当作ってましたが、久しく作っていません+買い物にもあんまり行ってません。(笑)

ほぼ毎日行ってるので、料理の内容はぜ〜んぶ宮本マスターにお任せ。

今日はなんだろうと結構楽しみです(笑)


こんな感じ。


イベリコ豚のソテーwith自家製糖質制限パン
5月29日
肉がごっつ柔らかいです!

サーモンのソテー
6月7日
これ、めっちゃ美味しい!
上にかかっているたぶんバジルのソースが絶品!!!

トルコ風ピーマンの肉詰めヨーグルトソースとナスのグラタン
6月8日
こちらも絶品!!!
またトルコで新ネタ仕入れてください(笑)

スペアリブ
6月10日
ボリューム満点♪

生ハムの糖質制限ピザ
6月12日
もはや小麦のピザを越えました。

ミラノ風カツレツ
6月13日
これも大好物です♪

またまたサーモンのソテーですが、生ハムを乗せて焼いてくださいました。
6月27日
料理の名前忘れましたが、こちらもめっちゃ美味かったです。


で、昨日は天気良かったので、ハルディンさんのテラス席で頂いたのがこのメニュー

6月27日1

フィデウアというカタルーニャ料理だそうです。

麺で作るパエリアですね。

麺はもちろん、宮本マスター開発の糖質制限麺シリーズ、糖質制限パスタ です。

食べてホンマに驚きました。

フツーに“パスタ”です。

しかも、手打ちの生パスタ。

これ、黙って出されて糖質制限麺だと気付く人いたら表彰モンやってくらい、普通のパスタですし、美味しいです。

宮本マスター恐るべし!!!!

その糖質制限麺、おかげさまで発売以来大人気商品となっております。

他所の糖質制限麺みたいに、数値以上に血糖値が上がるなんてことありません(笑)ので、是非チェックしてみて下さい。


糖質制限パスタ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail46.html


ちなみに、糖質制限なスペイン料理 カフェ・ハルディンでは、これらのメニュー以外の料理も、いろいろと糖質制限に対応して下さいます。

お、試しに行ってみようかなと思われたら、是非一度ご相談してみて下さい。



カフェ・ハルディン
京都市右京区鳴滝本町77
TEL:075(464)8850
http://www008.upp.so-net.ne.jp/cafejardin/
定休日 火曜・第三月曜日


ほぼ毎日お邪魔してますので、運がよければお会いできるかもです(笑)

それでは皆さん、ハルディンでお会いしましょう。


フィデウア、ほんまにウマいですよ〜♪

糖質制限食食材 | コメント(0)

糖質制限チョココルネ&糖質制限シュークリーム、お陰様で大好評!

2018年03月03日
糖質制限なのに、思わず

「女将を呼べ!」

と、海原雄山になってしまう程の甘さと旨さ

糖質制限チョココルネ

corne_main.jpg

と。

日本一人使いの荒い編集者、講◯社エディトリアルの谷山女史の

「私らみたいなデブはシュークリームが大好きなんです」

とのリクエストで商品化した

糖質制限 シュークリーム

シュークリーム

お陰様で大好評。

作って頂いている、パン・メゾン・イワサさん、「倒れはるんちゃうか?」と思うくらい、ひたすら糖質制限チョココルネと糖質制限シュークリームを焼いてくださってます。

チョココルネ、売り切れでご迷惑をお掛け致しましたが、パン・メゾン・イワサさんが必死で焼いてくださり入荷しております。

糖質制限チョココルネ、詳細&お買い求めはコチラです
↓ ↓ ↓
糖質制限チョココルネ
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail102.html

糖質制限シュークリームの詳細とお求めはコチラからどうぞ
↓  ↓  ↓
糖質制限 シュークリーム
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail103.html

皆様のご注文、スタッフ一同心よりお待ちしております。

糖質制限食食材 | コメント(0)

糖質制限はビタミン不足になるのか?

2018年03月02日
ようやく春めいてきましたが、花粉症で苦しんでおられませんでしょうか。

え〜、更新をサボっている間、外食ネタにコメントを頂いておりました。

皆さんのなかなかご苦労されておられるご様子。

読者の皆さんの参考になると思いますので、次回、まとめてご紹介させて頂きますね。

で、今回は、名無し(?)さんから、

「糖質制限はビタミン不足になりませんか?」

とコメント頂きました。


名無しさん、コメントありがとうございます。

恐らく、

「糖質制限すると野菜や果物の摂取量が減るのでビタミン不足になる」

って、何処かで読まれたか聞かれたのでしょう。

糖質制限を批判する連中がよく口にする言葉ですが、これを見聞きすると、いつも思うのが、

「おいおい、オマエは普段からどんなけ野菜と果物食うてんねん。」

だいたい、「野菜食べなきゃダメ!」とか「食事はバランスよく!」とか「糖質は60%摂らなきゃ駄目!」なんて言ってる連中に限って、普段の食事は、「ラーメンライス」やら「立ち食いそばとおにぎり」やら「パスタランチのパン付き」やら「カレーライス」やら、糖質だらけの食事で、それに自分で気付いてない事が多いです(笑)

このメニューのドコにビタミンが含まれてんねんと。

それで糖質制限は野菜不足になるとは、ちゃんちゃらおかしいです。

糖質制限を実践すると、上記の「ダブル炭水化物」の組み合わせみたいに、ごはんやパンでお腹膨らますなんてことありません。

なので、野菜もキッチリたくさん食べられます。

逆に、摂取エネルギーの60%を糖質で摂ってしまうと、野菜なんて殆ど食べられないと思うんですけどねぇ。

しかも、野菜やら果物のビタミン含有量って、昔に比べれば随分と減ってます。

摂取エネルギーの60%を糖質で摂ってしまって、ただでさえ野菜の摂取量が少なくなるのに、ビタミンが少なくなった野菜なんかをちょろっと食べたところで、ビタミンの摂取が出来るわけなかろうと。

なので、ブログ読者の皆さん、糖質制限に反対する連中の「糖質制限でビタミン不足になる」には耳を貸さなくていいですし、誰かに言われたら、「アンタ普段ナニ食うてんの?」って聞き返してやってください。


話が逸れました。


まあ、そういう訳なので、糖質制限でもしっかりビタミンの摂取はできますので、名無しさん、ご安心ください。



まあ。


私は面倒くさいんでほとんど野菜を食べませんが(笑)



糖質制限食 | コメント(0)

甘い幸せをあなたに

2018年03月01日
昨日、車が砂だらけになって明らかに空が霞んでました。

おまけに喉がイガイガして咳が出だしました。

何をどう考えても空を霞ませているのは黄砂だと思うのですが、黄砂の観測はゼロになってました。

なにを以てこれがゼロなのか?

いつものことながら基準が全く理解できない、あらてつです。

だからナンだと言われると困るのですが…。

で、本日の話題。

黄砂とは全く関係のないコチラ!


シフォンケーキ1

糖質制限シフォンケーキ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail211.html


糖質制限スイーツの元祖、京都は西院にあります菓子職人さんより、昨年10月に新発売となった、糖質制限シフォンケーキ。

お陰様で発売以来大好評、沢山のご注文を頂いております。

お買い求めくださいました皆様、ありがとうございますm(_ _)m

実は、何年か前にも糖質制限シフォンケーキを販売していたのですが、原材料の調達が難しくなって販売中止となりました。

今回、菓子職人、稲井シェフが全ての材料を見直しゼロから作り上げたのが本日発売の糖質制限シフォンケーキになります。

なもんで、フツーだったら“リニューアル”なんて銘打って皆さんにお知らせするのですが、当時のシフォンケーキとは全く別物になってますので、“新発売”とさせて頂きました。

で、ナニがどう違うのか?

それはもう“全てが違う”としか言いようがありません(笑)

以前のシフォンケーキも糖質制限とは思えないくらいフワフワで口溶け良くって美味しかったのですが、今回の糖質制限シフォンケーキは、全てを凌駕する出来栄え、もはや完成度では小麦のシフォンケーキを超えたと言ってもいいと思います。

正にキングオブシフォンケーキ。

しかも糖質制限。

これは買わんとダメでしょう(笑)

この糖質制限シフォンケーキ、糖質低くて美味しいだけじゃなく、価格も税込み1,500円と、糖質制限スイーツの中ではお値打ちになっています。

そのまま食べて頂くのはモチロン、ホイップした生クリームと合わせて頂いても良し、糖質制限ジャムを掛けてもらってもいいですね〜。

食べ方と楽しみ方は自由自在。

1ホールで何度も美味しい究極の糖質制限シフォンケーキ。

詳細&お求めはコチラからどうぞ!

↓  ↓  ↓

シフォンケーキ2


糖質制限シフォンケーキ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail211.html


皆様のご注文、お待ちしております♪




お知らせ | コメント(1)
 | HOME |