FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

魚目混珠の輩とは正にこの事。

2017年11月30日
車で右折の信号待ちをしていると、前方から土建屋さんと思しき1トントラックが来ました。

乗っていたのは、若いニーチャン二人だったのですが、運転手も助手席側も、二人揃ってスマホ触ってます。

フツーだったら片一方が、「危ないし前見て運転せえや」くらい言うと思うのですが、二人揃って下向いてスマホいじってます。

バカかコイツら?

いや、バカですね。

バカが事故って死ぬのは勝手ですが、巻き込まれたら洒落にもなんないですよ、ほんまに。

こんな連中、免許取り上げて二度と取らせないようにするべきだと思う、あらてつです。

免許取らせたヤツも同罪ですな。

最近、憤りを覚えることが多いですが、気を取り直して本日の話題。

先日の「豆腐は絹ごし」ネタに、毎度おなじみkyouyaさんからコメント頂きました。

『ありがとうございます。木綿豆腐と絹ごし豆腐の件も読みましたが、言葉が悪いですが「エキセントリック」な考えをお持ちな方はいるものですよね・・・。

リスク=毒性×暴露量という基本を知っていれば(まあ、この場合、毒性は糖質量と言い換えていいのですが)、ちょっとぐらい糖質があるものをちょっと食べただけではほぼ影響が出ないことくらいわかりそうなものですけどね・・・・。毒性評価法の基礎です。こういう類の「新興宗教」で健康指導をしている人が凄く残念な人に見えてきます。

ひょっとしたら、彼らは毒と薬が完全に分かれてると思ってるのかもしれませんね(極論、何だって取り過ぎれば毒にしかなりませんし、毒を薄めたものが本来薬事法で規制されている薬にあたります)。一部の物分かりが悪い人のことは置いておいてw。これからもあらてつさんのブログで学んでいきたいです。

この世の中のことをほぼ何も知らないまま死ぬのはちょっと怖いなと思って、日々いろんなことを勉強しています。井の中の蛙状態は怖いですからね・・・。』


kyouyaさん、こちらこそいつもコメントありがとうございます。

全然言葉が悪くないですよ〜(笑)

エキセントリックどころか、ヒステリックな方も多いですからね〜(笑)

“自分こそは正しい糖質制限”とアピールしたいんで、なんか特徴を出そうと「木綿より絹ごし」とか言ってんでしょうけど、

『ちょっとぐらい糖質があるものをちょっと食べただけではほぼ影響が出ないことくらいわかりそうなものですけどね・・・・。』

こんなことすら分かってない&分からないんですかねぇ。

こないだなんか、肉の糖質量を比較してこの部位は糖質少ないから食べてもいいけど、こちらの部位は糖質多いから食べたらダメ!なんて書いてるサイト見つけました。

魚目混珠の輩とは正にこの事。

肉に含まれてる糖質なんて微々たるもんで、それが部位ごとに違ってたって、どれだけ血糖値に影響するって言うんでしょう。

ここまで来ると、アホちゃうか通り越してアホですよ、アホ。

こんなこと書いてる連中は、絶対自分で糖質制限してませんよ。

やってりゃこんなバカなこと言えませんから。

いや、もしかして、分かってるけど独自性のアピールの為に書いてる可能性もありますね。

そうなると、それはそれで質が悪いですが(笑)




糖質制限食 | コメント(8)

体臭予防策を頂きました。

2017年11月30日
今朝、職場の前の坂道を登っていると、前方から20台前半と思しき女性が走って降って来ました。

この女性、時折見かけるのですが、いつも走っています。

今日も、もうちょい早く起きれば良いのにと余計なお世話なことを考えてたら、肩に掛けてたカバンがズレて、それを直そうとカバンの持ち手を引き上げたんですな。

すると、服まで一緒にたくし上げて、お腹が丸見えに。

思いっきり睨まれました。

「Why?」

なんで私が睨まれなきゃならんのか、サッパリ意味が分からない、あらてつです。

だったら腹が出るような服を着なきゃよかろうに。

未だに不愉快ですが、気を取り直して今日の話題。

先日、糖質制限時の体臭についてご相談頂いた、読者のジェームズ中野さんから、クエン酸風呂が有効とのコメントを頂きました。


『体臭

あらてつさん、ありがとうございます。

最近、クエン酸風呂が良いように思ってきました。制汗剤に、むしろそんなものに頼らない方が皮膚表面に存在する善玉菌のブドウ球菌にとっては良いように思います。

皮膚表面は弱酸性です。クエン酸風呂も弱酸性です。皮膚に負荷をかけないことがベストだと思いました。

靴下の指先の部分が臭くありません。昔はなんとなくツンとする匂いがしてました。クエン酸風呂に入ってからです、匂いがしなくなったのは。

クエン酸風呂はこれからも続けていこうと思っています。

何か変化があればまたコメントさしてください。』



ジェームス中野さん、コメントありがとうございます。

クエン酸風呂が体臭予防に効果的との、解決策が見つかって良かったです。

私、クエン酸風呂なるものを知らなかったので、生き方以外は大抵のことを教えてくれるグーグル先生に聞いてみました。

ワキガや多汗症などの治療をしているクリニックのドクターの方々が、クエン酸風呂が体臭に良いと書かれているサイトを幾つか見つけました。

ちゃんと調べたらもっと出てきそうですし、批判的な意見は見つからなかったので、一定の効果があると言っても大丈夫な気がしました。

読者の方で、糖質制限で体臭を気にされてる方がいらっしゃいましたら、試してみる価値はありそうです。

ジェームス中野さん、貴重な情報ありがとうございます。

また、今後の経過もコメント頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。







糖質制限食 | コメント(0)

糖質制限でワキ毛がなくなりました!

2017年11月29日
今朝のニュースで、安倍首相が経団連に対して賃上げを要請したなんてやっていました。

2014年12月25日のブログ記事で

『安倍首相、経団連審議員会で、円安で儲けてる企業に対し

「賃上げや設備投資に加え、下請け企業への配慮をお願いしたい」

コイツはアホか?

そんなもん、するワケなかろう。

過去コイツラがそんな殊勝なことやったことあるんかい。

経団連からもらった政治献金を返してから言いやがれと思う、あらてつです。

ホンマふざけやがって。』


と書きました。

2017年9月1日の朝日デジタル記事によると、

『企業が得た利益から株主への配当などを差し引いた利益剰余金(金融業、保険業を除く)は前年度よりも約28兆円多い406兆2348億円と、過去最高を更新した。』

早い話、儲けが分配されずに社内留保に回されているワケですわ。

そら、献金もらってる企業に内部留保止めて社員に分配しなはれとは、よう言わんわなと思う、あらてつです。

結局はポーズでしかないんですよね。

釈然としないどころか憤りを感じますが、今日の話題に行きましょう。

昨年、糖質制限で頭痛・耳鳴り、低血糖が改善、ついでに白髪もなくなったと嬉しいコメント頂いた読者のハチさんから、「豆腐は絹ごし!」がツボで朝から笑いが止まりません…、いやいや、ワキ毛がなくなった!とコメント頂いたのでご紹介です。


『御無沙汰しております。

「豆腐は絹ごし!」がツボで朝から笑いが止まりません(笑)

そんなのあるんですね、初耳です。

バケツ目一杯食べるとかじゃないのになぁ。

ところで、前回コメントさせていただいたときは、耳鳴りや頭痛が激減しましたと書いたのですが。

最近新たに気付いた変化があります。

それは、ワキ毛がなくなりました!(笑)

年齢のせいかな?とも思ったので、糖質制限の恩恵かは分かりませんが、嬉しかったです(笑)』


ハチさん、コメントありがとうございます。

こちらの方こそご無沙汰しておりますが、おかわりございませんでしょうか。

さて、

『「豆腐は絹ごし!」がツボで朝から笑いが止まりません(笑)』

ウケて頂いてありがとうございます(笑)

私も聞いたとき、アホちゃうかと思ってしまいました(笑)

『バケツ目一杯食べるとかじゃないのになぁ。』

ほんまに仰る通りです。

よっぽど「自分たちは糖質制限の専門家だ!」とアピールしたいんでしょう。

これはOKこれはダメと独自性(?)を出してんでしょうけど、「角を矯めて牛を殺す」とは正にこの事。

因みに、日本食品標準成分表によれば、100g 中の糖質は、

単糖当量 絹ごし 0.9g

        木綿豆腐 0.7g

となってました。

なんで単糖の表示なのか分かりませんが、糖質全体の量もさほど変わらんでしょう。

つまるところ、

0.2gの差がナンボのもんやねん

こんな差がなんの影響をどう与える?

ちゃんちゃらオカシイ。

もう一度言います。

「アホちゃうか」

最近の糖質制限ブームでこんな話ネット上に山盛り出てるので、読者の皆さん、見つけたら笑ってやってくださいね。

ゆめゆめ信じたりしないようにお気を付けください。

で。

話は変わりまして。

体調の話題に行きましょう。

前回頂いたコメントの「耳鳴りや頭痛が激減」、その後も良い状態を保たれておられるご様子、本当に良かったです。

今回は、驚くべき体調の変化(?)をご報告頂きました。

コチラです。

『最近新たに気付いた変化があります。

それは、ワキ毛がなくなりました!(笑)』


これ、ビックリです。

この改善、と言っていいのか、このようなご報告は初めてお聞きしました。

ワキ毛って、男性ホルモンの影響を強く受けると言いますよね。

もしかして糖質制限でホルモンバランスが良くなって、男性ホルモンの分泌が減ったとかなんでしょうか?

まあ、原因はよく分かりませんが、ワキ毛が無くなるっていうのは、ムダ毛の処理に頭を悩ませる女性の皆さんとって、嬉しいことですよね。

ワキ毛の話、ハゲの改善と共通するような感があって、興味深いです。

もし読者の皆さんでワキ毛が減った、若しくは無くなった方がいらっしゃいましたら、是非、お聞かせください。

反対に、体毛が濃くなったなんてのもOKです。

皆さん、宜しくお願い致しますm(_ _)m



糖質制限食 | コメント(2)

糖質制限ってそない特別なもんでもないですよというお話

2017年11月28日
ここしばらく治まっていたのですが。

最近、また例の歌が頭の中で繰り返し鳴っています。

知人が漁師になった影響でしょうか、現実逃避のサインの現れでしょうか。

きっとその両方だと思う、あらてつです。

気になる方はコチラをどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=xLdDIvQGn0c

で。

意味の分からん冒頭の話は置いといて。

匿名希望さんから前回の記事にコメント頂いたのでご紹介です。

『>糖質制限なんて、たかだか食事なんですよ。

あらてつさんからこんな声を聞くなんて、ちょっとびっくりです 。
ただ糖質制限を近いとこで見てきたから言えるのかもしれませんが。

糖質制限は糖質を摂らないという対症療法にすぎない、という声もあります、私はそれはそうだろうなと思います。
完治するわけではないですからね…。』



匿名希望さん、コメントありがとうございます。

「糖質制限なんて、たかだか食事なんですよ。」

これ、ずっと以前から言っておりますよ〜(笑)

ガマの油みたく、糖質制限は、ひびにあかぎれ、しもやけの妙薬、まだある、大の男の七転八倒する虫歯の痛みもぴたりと止まる、
まだある出痔いぼ痔、はしり痔、はれもの一切、ガマの油の効能が分かったら遠慮は無用だ、なんて全然思ってませんので(笑)

糖質制限が万能で、“これさえやればどんな病気も立ちどころに治る”なんてあり得ないですからね〜。

じゃあなんでオマエは糖質制限やってんだなんて聞かれそうですけど、私自身は、糖質制限してる方が体調が良いので続けています。

ですが、人に強制する気はないですし、やりたきゃやればいいし、やりたくなければやらなければいい、ただ、意味の分からん批判には反論する、そんな感じです。

決して糖質制限を神格化してませんので(笑)


「糖質制限は糖質を摂らないという対症療法にすぎない」

その通りだと思います。

でも、これを言い出すと、世の中のほとんど全ての治療が対症療法になってしまいます(笑)

現時点で糖尿病が完治する治療法って、膵臓移植くらいしかないですし、それこそ現実的じゃありません。

だったら、糖質制限が対症療法でも、良好な血糖コントロールを保てんねんしそれで良いやんと私は思います。


先程の神格化じゃないですが、糖質制限に過度の期待と思い込みを持ってらっしゃる方が少なからずおられます。

でも、糖質制限は魔法ではありません。

幾つかある糖尿病治療法の一つに過ぎません。

これも当たり前の話なんですけど、糖質制限に限らず、どんな治療法でも合う合わないが必ずあります。

分かりやすい例えを出せば、Aという頭痛薬がBさんには効くけどCさんには効かなかったというのと同じです。

どんな薬でも100人飲んで100人全員効くかと云えば、そんなことは有り得ません。

薬だけでなく、治療法もそうです。

ガンの治療もリウマチの治療も肝臓病も腎臓病も心臓病も、1つの治療法が万人に合うなんてことも有り得ません。

糖質制限も同じです。

なので、人様がやってるからとかどうとかじゃなくて、自分の頭で考えて自分で判断して自分の意志で取り組む。

これに尽きるんじゃないでしょうか。




糖質制限食 | コメント(1)

糖質制限に取り組む目的とやり方なんて人それぞれってお話

2017年11月27日
夜中、右の内もものあまりの痒さに目が覚めました。

蚊に刺されたような痒みだったのですが、まさかこの寒さで蚊なんか出んやろう、きっと一過性のものだと自分に言い聞かせて再び眠ろうとしました、が。

一過性どころか、痒みはどんどん増すばかり。

とうとう寝てられないくらいの痒みに。

睡いのになんやねんと怒りを覚えつつ、ムヒを置いてるリビングに行くと、これ以上はないってなくらい蚊に刺されていました。

刺された箇所にムヒを塗りつつ、これだけ刺してたらもう血吸うてこんやろ、朝になったら殺虫剤撒いて息の根止めてやる!

と、寝室に戻り、布団に入ったののです、が。

今度は耳元を “ぶ〜ん”

どうも、さっきは刺しただけで血を吸ってなかった様子。

ガッデーム!

布団に潜った状態で左の耳だけ外に出し、待ち構えること数秒。

“ぶ〜ん”

という羽音が再び聞こえ、耳に何かが微かに触れる感触がしたところで…

バチン

見事に仕留めました。

だがしかし。

痒み治まりませんし、目が覚めてしまって眠れません。

やり場のない憤りが堪えられない、あらてつです。

11月の末、しかもこの寒さの中で蚊に刺されたのは人生初ですわ…。

気を取り直して本日の話題に。


昨年くらいから、「糖質制限」を謳った商品が巷に溢れ出し、いろんな糖質制限の「流派」(笑)が出てきました。

やれ赤肉食えとか大豆食えとかケトン体になるとか。

豆腐は絹ごしが良くて木綿はダメとか。

私には、それぞれの根拠と意味が全く分かりません。

「ケトン体になる」って理解できます?

「ケトン体やってます」「ケトン体になれますか」

ケトン体って、スーパーヒーローかアイドルなんですかね?

豆腐の件も、絹ごしと木綿の糖質量の差を言ってるんでしょうか?

1回で1トンも2トンも食うならまだしも、よく食べても1丁でしょ?

そんなもんでどんなけ糖質量が変わんねんと。

つまるところ、流行りに乗っかったいろんな“流派”の方達が、それぞれ何か特徴を出そうと「赤身の肉食え」とか「大豆食え」とか「ケトン体質」とか「豆腐は絹ごし」などと仰ってるみたいですね。

でも、どれも根拠なんてないですよ(笑)

で、いろんな流派が出てくると、

「スーパー糖質制限に非ずんば糖質制限に非ず」

のような、原理主義(?)みたいな人達も出て来てます。

「あれもダメ!コレもダメ!」「こんなもん食うたら糖質制限の道に反する!」なんて“糖質制限道”みたいになっちゃってる人達ですね(笑)

こんなの見てると、ホントに日本人って何でも「道」にしたがるよなと、つくづく思います。

糖質制限なんて、たかだか食事なんですよ。

取り組み方やらその結果は人それぞれですし、目的を達成したり嫌になったら止めればいい、それ以上でもそれ以下でもないと思いますけどねぇ。

まあ、自分の中だけで完結してるなら、どんな思想信条を持って糖質制限に取り組もうが、正味な話、私の知ったこっちゃないんですが、このテの人達は、他人に強制するから質が悪い。

やりたかったら、アンタ一人でやりなはれと。

そのうち、食事の前は食卓の周りを3回まわってお辞儀して、糖質制限のカミサマに祈りを捧げなきゃダメ!なんてのも出てきそうです(笑)

そこまで行けば、もはや宗教ですけど…。





あらてつ的雑感 | コメント(2)

2017年糖質制限クリスマスケーキ、大好評予約受付中!

2017年11月25日
いきなりですが。

最近、黄砂がひどくないですか?

毎朝毎朝、ベランダの手すりがエライことになってます。

そも、黄砂って春先に飛んでくるもんじゃなかったの?

なんでもう師走や言う時期に黄砂が飛んでくる?

そう言えば、私の周囲で目がカユいやら咳が出るやら、えらいことになってる方が大勢出ています。

今から黄砂に春になれば大量の花粉。

どっか避難できるところはないのかと、連れて逃げてくれる人を募集中のあらてつです。

ドコ行っても一緒でしょうけど…。

そんな師走も間近な今日此の頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

師走と言えばその前に。

そう、クリスマス(笑)

めっちゃ強引なつなぎ方ですが、今年もやりますやってますの糖質制限クリスマスケーキ。

コチラです

↓  ↓  ↓

クリスマスケーキ2017


菓子職人 糖質制限クリスマスケーキ2017
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail214.html


今年のクリスマスケーキは、定番中の定番、レアチーズとチーズムースの組み合わせがチーズケーキ好きにはたまらない

やみつきチーズケーキ

やみつきチーズ



大人気のモリドルダークチョコレートに北海道産生クリームをこれでもかっ!と使い、低糖質ながらこってりまったりチョコ好きのハートをくすぐるビッシュに仕上げた


極上ビッシュ・ドゥ・ショコラ

ビッシュドショコラ

さらに

糖質制限OK食材のアーモンド、ヘーゼルナッツ、くるみをふんだんに使った、ナッツの香りが何とも贅沢な

ぜいたくナッツのビッシュ・ドゥ・ノエル

ナッツビッシュ

の3種類をご用意致しました!


さらにさらに。

私ども糖質制限ドットコムで販売するからには、血糖検査は欠かせません。

つーか、検査もせんと“糖質制限でぇ〜す♡”なんて売ってる連中が私は信じられませんが(笑)


2型糖尿病患者による2017年菓子職人クリスマスケーキ血糖測定値

やみつきチーズケーキ

空腹時:97mg
8:20  100g摂取
8:50  105mg
9:20  108mg

極上ビッシュ・ドゥ・ショコラ

空腹時:95mg
8:10  110g摂取
8:40  106mg
9:10  111mg


ぜいたくナッツのビッシュ・ドゥ・ノエル

空腹時:102mg
8:20  100g摂取
8:50  110mg
9:20  110mg


どうです?

若干の誤差があるとは云え、ほぼ数値通りの上昇。

糖質制限スイーツの元祖、日本初、イヤ、世界で初めて糖質制限のクリスマスケーキを作られた菓子職人稲井シェフ、流石です。


今年は各種300台の限定販売。


原材料の段階から徹底して血糖検査しているのは、糖質制限ドットコム販売のクリスマスケーキだけ!


美味しさに安心を添えて、糖質制限に取り組む皆様にメリーなクリスマスをお届けします!

詳細&お求めはコチラからどうぞ!

↓  ↓  ↓

菓子職人 糖質制限クリスマスケーキ2017
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail214.html


くどいようですが限定300台です。

お早めにどうぞ!


お知らせ | コメント(0)

続・糖質制限に取組んで体臭を指摘されるようになったのですが…。

2017年11月24日
昨日、あまりの寒さにガスストーブ出しました。

もうちょい頑張れるかと思ったのですが、部屋の中でガタガタ震えてるのはナニかがオカシイと思い、押入れから引っ張り出しました。

お陰で今朝は、暖かい台所で朝食の準備ができました。

でもこれからもっと寒くなると思うと、本当にゾッとします。

夏まで冬眠、いやむしろ春秋冬眠していたい、あらてつです。

去年のような“40年ぶりの大寒波”とやらが来なければいいんですが…。

ボヤいていても季節は進むんで、本日の話題に行きますね。


前回、ジェームス中野さんから、糖質制限に取組んで体臭を指摘され、対策がなく凹んでいますとご相談頂きまして、読者の皆さんに


「糖質制限に取組んでケトン臭が出られた方、期間はどれくらい続きました?or続いてますか?

もし、こうやってケトン臭が消えました!なんて経験をお持ちの方があれば、是非、コメント頂けると嬉しいです。」


とお願いしたところ、タマ北海道さんと、ごろにゃんさんからコメント頂いたのでご紹介ですm(_ _)m


まずは、タマ北海道さんから頂いたコメントです。

『私の場合

私の場合はもともと汗かきで糖質制限をやってむしろ汗が無駄に書きにくくなった。

あと、運動をプラスしてやってたので臭いは始まる前からケトン臭が出るか不安でしたが特になかったですね。

これも私自身が気付いてなければ別ですが。』



お次は、ごろにゃん さんです。

『ケトン臭ですが、一ヶ月ほどで消えましたよ。

ブレスケアが効果ありました。

ブレスケア自体が糖衣されていて糖質があるのですが、他ではダメでした。』



タマ北海道さんと、ごろにゃんさん、コメントありがとうございました。

タマ北海道さんから頂いたコメント、ちょっと驚きです。

糖質制限の二次的な効果、例えばアレルギーが改善したとか、ハゲの進行がストップしたとかは実際に見聞きしたり自分が体験したのですが、糖質制限で汗かきが改善したという事例は、初めてお聞きしました。

そんなこともあるんですねぇ。

これは興味深いので、この件でも読者の皆さんの経験談をお聞きしたいです。

話がケトン臭から離れたんで戻しますね。

これはあくまでシロウト考えなんですが、運動して代謝が良いとケトン臭がしにくくなるんでしょうか?

それか、運動してる方は、してない方に比べてケトンを体内で利用する率が高くなるので、体外に出るケトンが少なくてニオイがしにくくなるとか…。

う〜ん、分かりませんね(^_^;)

何の結論にもなってなくて済みませんm(_ _)m


で、ごろにゃんさんは、ケトン臭自体は出てらしたんですね。

けれど、1ヶ月で消えた&臭い対策にブレスケアが効果あったとのこと。

私はブレスケアを食べたことないんで調べてみたら、使われている甘味料がネオテームとステビア、しかも少ないものだと50粒で0.57g、多いものでも2.1gの炭水化物になってたんで、これは糖質制限でも全然問題ないですね。

個人差はあると思いますが、ジェームス中野さん、試してみる価値はありそうです。


引き続き、ケトン臭対策についてのコメント募集しますので、皆さん、是非宜しくお願いしますm(_ _)m


糖質制限食 | コメント(0)

糖質制限に取組んで体臭を指摘されるようになったのですが…。

2017年11月21日
ジェームス中野さんから、糖質制限に取組んで体臭を指摘されたとのコメント頂きました。

『糖質制限をしてから体臭がきつい

去年の2月からスーパー糖質制限をしております。最近職場で私の体臭がきついことが指摘されます。制汗剤やクエン酸風呂などいろいろ手立てをするのですが、もうこれといった対策がなくへこんでいます。』


改めまして、コメントありがとうございます。

本文で取り上げますね〜とお返事しておきながら、遅くなってしまって申し訳ございません。

早速ですが、本題に参りましょう。

糖質制限で体臭がきついと指摘された、これはもしかするとケトン臭のことを言われてるのかも知れないですね。

で、そのケトン臭とはなんぞや?ですが、まず、ケトン臭のケトンから簡単に説明します。

ケトン体は、脂肪を代謝した時に発生する物質で、アセトン・アセト酢酸・β-ヒドロキシ酪酸の3つをまとめてケトン体といいます。

糖質制限に取り組みますと、体内で脂肪を燃焼させますから、このケトン体が発生して、尿中や呼息に出てきます。

問題は、このケトン体自体が臭いそうなんです。

そうなんですと書いたのは、私自身、このケトン臭を嗅いだことがないからなんですね。

糖質制限食を始めた当初、

「しばらくケトン臭がして臭いけど、じきに収まる。」

と聞いてましたが、私は臭いと意識したことがありませんでしたし、周りからも指摘されたことがなかったので、全然、気がつきませんでした。(気づいてないのは本人だけだったかもですが…。)

これ、だいぶ以前にもちょろっと書いた記憶があるのですが、私&周囲の経験から言いますと、よっぽど厳密に糖質制限しないと尿中ケトンも出なかったですし、ニオイが気になる程のケトン臭もしませんでしたね〜。

13年前に私が人体実験で肉、魚、卵のみの食事にしていたときも、48時間やそこらでは尿中ケトンは出ませんでしたし、その後、1日15g以下の摂取に抑えて2週間ほどして、ようやくケトンチェッカーの色が変わりました。

なので、私自身はケトン臭がどんなニオイか分からないのですが、以前に読者の方から頂いたコメントでは、「甘酸っぱいニオイ」とか、「生臭いニオイ」とか書いておられたので、いいニオイでないことは100%確かですね(笑)

で、お困りの臭い対策なんですが、以前に皆さんからコメント頂いた時も、結局、結論と言いますか解決策が見つからなかったんですよねぇ。

糖質制限を始めて半年くらい経てば消えるとは言われてるものの、ジェームス中野さんの場合、昨年2月から取り組まれたんで1年以上経ってますし…。

ここでまた読者の皆さんのお力をお借りしたいと思います。

糖質制限に取組んでケトン臭が出られた方、期間はどれくらい続きました?or続いてますか?

もし、こうやってケトン臭が消えました!なんて経験をお持ちの方があれば、是非、コメント頂けると嬉しいです。

宜しくお願いしますm(_ _)m






糖質制限食 | コメント(6)

糖質制限と味覚の変化

2017年11月20日
今日は、今シーズン1番の冷え込み、1月並みの気温らしいですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか。

やっとモミジが色付き始めたと思ったら、晩秋通り越していきなり冬です。

どうせなら、冬と春を通り越して夏が来てくれればと思うのですが、そうはいかないですよね。

あまりの寒さに生命の危機を感じている、あらてつです。

この先どうなるんだろう…。

さて。

ホンマに凍死しそうですが、その話は置いといて。

しばらく間が空いてしまいましたが、kyouyaさんから頂いたご質問の続きに行ってみますね。

素材の悪さを濃い目の味付けで誤魔化した料理が食べられない…ってとこで終わってましたね。

これってどういうことかと言いますと、糖質制限食に取り組むことにより、甘いものや甘く味付けされたものを食べなくなるので、砂糖で麻痺した舌と脳みそが、人間本来の味覚を取り戻したんじゃないかなと思います。

これに関連しますが、

「糖質制限するとおかずしか食べないので塩分摂り過ぎになる」

なんて主張する方を時折見かけます。

これはやったことない人間の戯言です(笑)

ご飯やらパンがないので、味が濃いと食べるのキツくなるんですよね。

なので、私は味付けがとても薄くなりました。

私の周囲で糖質制限やってる人達もそうです。

批判するならせめて一回はやってから言えって(笑)

あと、

「おいしいものをゆっくり味わって。量はそんなに取りすぎない。この自然体の食生活、続けていきたいです。これが一番ですね。」

これは本当にその通りですよね。

安くて美味しくないものを10回食べるなら、1回にしてでも美味しいもの、お金を払う価値のあるもの食べたいです。

それから、最後になりましたが、酒は全然飲みません(笑)

いや、飲まないと言うより、飲めないんですよ。

所謂、アセトアルデヒド脱水素酵素の不活性型ってやつです。

でも、酒は好きなんですよね(笑)

美味しい料理に合わせて美味しい酒を飲みたい時ってあるじゃないですか。

でも、飲めないんですよね…。

なので、kyouyaさんみたいに、飲める人が羨ましい時がありますよ〜。



<おしまい>
糖質制限食 | コメント(0)

寒すぎる…

2017年11月18日
今日は11月18日。

11月中旬ってまだ秋ですよね。

なんでしょうこの寒さ。

こないだ実家に行った時、ついでに置いてある秋物取って来たばっかりなんですけど…。

明日はもっと寒くなるみたいで、今からウンザリのあらてつです。

南国に引っ越したい…。

今日は、ボヤキだけでオチがありません。

皆さんもこの寒さで体調崩さないようにお気をつけてくださいね。




あらてつ的雑感 | コメント(0)

2017年糖質制限クリスマスケーキ、大好評予約受付開始中!

2017年11月16日


kyouyaさんのご質問のお答えの続きがまだですが、今日は先にお知らせおば。


先日、匿名コメントにて以下のコメント頂きました。

『クリスマスケーキの注文

何度、URLにトライしてもページが表示されなくてクリスマスケーキの注文ができません。何とか、この不具合を解消してほしいと思います。ちなみに、ここに出てきた3種類の糖質制限のケーキを全部、所望しています。』



匿名希望さん、コメントありがとうございます。

御覧頂いていたページは昨年のものなので、もうページはありませんが、今年もちゃんとクリスマスケーキの予約受付、開始させて頂きました。

コチラです

↓  ↓  ↓

クリスマスケーキ2017


菓子職人 糖質制限クリスマスケーキ2017
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail214.html


今年のクリスマスケーキは、定番中の定番、レアチーズとチーズムースの組み合わせがチーズケーキ好きにはたまらない

やみつきチーズケーキ

やみつきチーズ



大人気のモリドルダークチョコレートに北海道産生クリームをこれでもかっ!と使い、低糖質ながらこってりまったりチョコ好きのハートをくすぐるビッシュに仕上げた


極上ビッシュ・ドゥ・ショコラ

ビッシュドショコラ

さらに

糖質制限OK食材のアーモンド、ヘーゼルナッツ、くるみをふんだんに使った、ナッツの香りが何とも贅沢な

ぜいたくナッツのビッシュ・ドゥ・ノエル

ナッツビッシュ

の3種類をご用意致しました!


さらにさらに。

私ども糖質制限ドットコムで販売するからには、血糖検査は欠かせません。

つーか、検査もせんと“糖質制限でぇ〜す♡”なんて売ってる連中が私は信じられませんが(笑)


2型糖尿病患者による2017年菓子職人クリスマスケーキ血糖測定値

やみつきチーズケーキ

空腹時:97mg
8:20  100g摂取
8:50  105mg
9:20  108mg

極上ビッシュ・ドゥ・ショコラ

空腹時:95mg
8:10  110g摂取
8:40  106mg
9:10  111mg


ぜいたくナッツのビッシュ・ドゥ・ノエル

空腹時:102mg
8:20  100g摂取
8:50  110mg
9:20  110mg


どうです?

若干の誤差があるとは云え、ほぼ数値通りの上昇。

糖質制限スイーツの元祖、日本初、イヤ、世界で初めて糖質制限のクリスマスケーキを作られた菓子職人稲井シェフ、流石です。


今年は各種300台の限定販売。


原材料の段階から徹底して血糖検査しているのは、糖質制限ドットコム販売のクリスマスケーキだけ!


美味しさに安心を添えて、糖質制限に取り組む皆様にメリーなクリスマスをお届けします!

詳細&お求めはコチラからどうぞ!

↓  ↓  ↓

菓子職人 糖質制限クリスマスケーキ2017
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail214.html


くどいようですが限定300台です。

お早めにどうぞ!


お知らせ | コメント(0)

糖質制限して甘いものが食えなくなりました。

2017年11月14日
皆々様、随分とお久しぶりですが、おかわりございませんでしょうか。

例によってしばらく更新が滞っておりました。

その間、見に来て頂いた皆さん、ごめんなさいm(_ _)m

取り急ぎ、前回の続きに行きますね。

「糖質制限に取組んで食生活が大きく変わりました」

で終わってましたね。

具体的にナニが変わったのか?なんですが、まず、甘いものが要らなくなりました。

いや、要らなくなるというよりも、甘いものがクドくて食べられなくなったと言う方が正確ですね。

この件はこれまで何回か書いていますが、現代人は食品メーカーの陰謀(笑)で「甘い=美味い」と味覚を麻痺させられています。

某メーカーの営業さんが、

「人間は甘みを旨みと感じますから、甘い味付けにしてあります。」

と以前言っておりました。

スーパーの惣菜がやたら甘いのも、保存の問題もあるでしょうけど、一番は「甘くして素材を誤魔化す」のが目的なんですね。

素材や原材料の悪さを甘くすることで誤魔化して安価に大量生産、消費者を騙す&中毒にして購買を続けさせるというなんとも卑劣な手口です(笑)

ちょうど私の少し上の年代から、生まれた瞬間から周囲は甘いモノだらけで、この「甘い=美味い」をすり込まれていることに気づく機会が全く無い状態です。

ところが、何かのきっかけで糖質制限食を知り実際に取り組んでみると、これまで美味しいと騙されていた事に、ある日突然気が付きます。

そう、今まで食べていた大量生産されている食べ物が、不味くて食べられなくなります。

ここで、私の糖質制限食の師匠、M本先生こと村本針灸院の村本先生のお言葉を借りると…

「SJT(当時は、まだ糖質制限食ではなく、高雄病院ではSJTと呼ばれていました)始めたら、味覚がえっらい敏感になんで。甘いもんやて食えんようになるで。

まんじゅうなんか見たくもあらへん。

酒もな、日本酒ばっか飲んでたけど、今なんか甘もうて飲めんしビールもあかん。そんなもんア◯ヒの◯ーパー◯ライなんか、マズうて飲まれへんぞ。なんぼか飲めんのが、エ◯スビールや。

そう思たら、これまでどんなけ甘いもんばっか食うとったかゆうのがよう分かるし、ほんま恐ろしなるで。」



最初にこの話を聞いた時は、「はぁー、そんあもんなんですね」と思っていたのですが、後に私もM本師匠と全く同じ経験をします(笑)

ケーキは甘すぎるし、ビール飲んでもマズイし、素材の悪さを濃い目の味付けで誤魔化した料理が食べられない…などなどですね。



<次回につづきます>





糖質制限食 | コメント(7)

糖質制限後の味覚の変化について

2017年11月06日
気がついたらもう11月なんですね。

2017年も12分の10が終わってしまったじゃないですか。

えらいこっちゃです。

また気がついたら、来年の今頃同じようなことを思ってブログに書いてるんでしょうね(笑)

今年立てた目標を幾つクリア出来たのか。

来年に山盛り宿題残しそうな気がする、あらてつです。

皆さんは、宿題残ってませんか?

さて。

話は変わりまして。

毎度おなじみ読者のkyouya さんから、糖質制限後の味覚の変化についてご質問頂きました。

『取り上げてくださってありがとうございます。

あんだけ便秘に悩んでた人間が、バラ肉とかめっちゃたっかい肉をゆっくり味わって食べるようになったら便秘治りましたw。やっぱり良質な油脂が不足してたんでしょうなあ・・・。21年間の苦労何だったんだw。

親がケチってやっすい肉ばっかり大量に買ってきて調理してたからかなあと思いますがw(うちの家族、基本的にみんな大食家ですからw。私は食べるのが好きな人の気持ちが理解できません汗。米焼酎のほうがおいしいからw。絶対に飲むほうが楽しいですw。25%のをストレートで飲む。これが一番おいしいですw)。

おいしいものをゆっくり味わって。量はそんなに取りすぎない。この自然体の食生活、続けていきたいです。これが一番ですね。

現代人は食べ過ぎだと言われてますよね。時間が来たから食べる。腹減ってなくても1日3食。そりゃ生活習慣病になって、デブりますわなって言いたくなります。洗脳されてるんでしょうね、ある意味。無理に食べない方が力出るのに。個人的には昼夜だけで十分です。そのほうが排泄がしっかりできるので。

でも、糖質制限やってて悩みが1つだけあります。「買い物に行っても、殆どのものがおいしく見えなくなってきた」ことですw。良いことかもしれないんですが、何買うか本気で迷うんですw。

インスタント麺→殆どの奴は、薬品っぽい香りと味で吐くからダメ(UFOとかならまだ許せる)

焼き芋→甘すぎてお菓子みたいで普段の食事に入れるものじゃない

パン→ただモソモソ、パサパサするだけで使ってる油も全然ダメ(バターとかでちゃんと焼いてるパンがそんなにいっぱいあるわけないですがw)、買う意味が分からない

果物→皮剥いたりするの超メンドイから却下

みたいな感じで、結局、米、肉、魚、野菜くらいしか残らないんですよねw。やっぱり、「普通の食事」が一番かなと。化学調味料バンバン加えられた食事とか甘ったるいお菓子みたいなのを主食にして頭おかしくなるのも嫌ですし(失礼)。ちょっと言葉が汚くなりましたがw。

あらてつさんの場合、糖質制限の前後でどう変化しましたか?あとお酒とかけっこう飲みますかw?毎回変な日本語ですみませんw。


kyouyaさん、いつもコメントありがとうございます。

先に、ご質問頂いた、糖質制限の前後での変化についていきましょうか。

あ、これって味覚についてで良かったですよね???

まず、糖質制限前ですが、甘いもの大好きでした(笑)

京都・大阪・神戸の有名ケーキ店は全て網羅したくらいです。

さらに、これでも関西人のハシクレなので、お好み焼きはおかずですし、焼きそばもおかずです(笑)

ダブル炭水化物なんて当たり前の食生活。

おまけにパンが大好きで、それこそ毎日パン屋通いをして毎日パンを食べていました。

恐らく、摂取エネルギーの80%は炭水化物だったと思います(笑)

そんな食生活が一変したのは、忘れもしない2003年のゴールデンウィーク。

現在に至るまで14年に亘る糖質制限ロードの始まりの日。

この日を境に、私あらてつの食生活に大きな変化が訪れるのでした。


<つづく>



糖質制限食 | コメント(3)

さっ、寒い…

2017年11月04日
世間様は3連休らしいですが、皆さん如何お過ごしでしょうか。

私あらてつ、寒さに凍えそうになっております。

昨日は、車乗っててクーラー付けるほど暑かったんですけどね。

今、ストーブ引張出そうか悩むほど寒いです。

明日はどうなるんでしょうね。


あらてつ的雑感 | コメント(0)

今年もやって来ました、糖質制限生チョコレート、ショコラ・ドゥ・ゼロ

2017年11月02日
新ゼロ

ショコラ・ドゥ・ゼロ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail74.html


毎年、11月から3月までの期間限定で販売させて頂いてます、ノンシュガー生チョコレート、ショコラ・ドゥ・ゼロ、お陰様で毎回大好評のうちに販売を終了させて頂いております。

今年も猛暑で、10月半ばまで「このまま涼しくならんのちゃうか?」と思いきや、台風一過、季節は一気に進んでくれました。

そんなこんなで、さあ、皆さん、大変お待たせ致しました。待ちに待ったノンシュガー生チョコレート、ショコラ・ドゥ・ゼロ、今年も11月から4月末までの期間限定で、いよいよ販売開始です。

このノンシュガー生チョコレート、ショコラ・ドゥ・ゼロを作るにあたり、京都は西院にありますスイーツの名店、「菓子職人」の稲井オーナーシェフ、スイスのメーカーに原料のカカオマスから特注されたんですね。

んで、その最上級のカカオマスに、これまた北海道産の最高級生クリームを、これでもかこれでもかと使用、その結果、マジで、口に入れた瞬間、「すぅ~」っと解けるくらい、滑らかな生チョコになりました。

しかも、滑らかなだけじゃなく、ショコラ・ドゥ・ゼロの最大の特徴は、砂糖をいっさい使ってないのに、極上の甘さを実現したんですね。

ここ強調しときますけど、普通の甘さじゃないですよ、極上の甘さですよ(笑)

その秘密ですが、菓子職人・稲井シェフが特注された「羅漢果エキス」を使っているからなんです。

そもそも羅漢果の甘味成分は、砂糖の300倍の甘さがあるといわれてまして、黒糖に似た上品な甘さがあります。その味わいが、生チョコレートに必要な深みのある甘さを実現してくれます。

ちなみに、この羅漢果の甘み成分ですが、「Mongroside V」などのククルビタン型トリテルペン配糖体と呼ばれる食物繊維なんですね。

トリテルペン配糖体は、小腸で吸収されることなく大腸まで達するため、食物繊維の一つに分類されます。この種の食物繊維は、小腸で吸収されずに排泄され、ほとんど体内でエネルギーにならないといわれています。

なので、糖質制限生チョコレートにもってこいなのです、が。

一昨年から羅漢果が入手困難になり、混ぜ物したくらいならまだましで、中には砂糖100%なんてニセモノが出回る始末。

肝心の甘味料が手に入らないと、ショコラ・ドゥ・ゼロが販売できません。

そこで菓子職人・稲井シェフ、本物が手に入らないなら作ってしまえと、メーカーさんと協同で、羅漢果から甘味成分を抽出した甘味料を日本での製造に成功!

その羅漢果エキス使用することで、糖質をとことん減らしながらも、濃厚かつ上品な甘さを実現されました。

甘味料から特注でリニューアルした「ショコラ・ドゥ・ゼロ」、口にした瞬間、絹のようにすうーととけ、濃厚なカカオの香りとほろ苦さ、そして深く濃厚な甘みが口いっぱいに広がります。

毎年この季節を心待ちにしてくださる皆さん、今すぐ糖質制限ドットコムのホームページをチェックしてくださいね~。

ショコラドゼロ


ショコラ・ドゥ・ゼロ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail74.html


あ、最後にご注意を。

ノンシュガー生チョコレート、ショコラ・ドゥ・ゼロは、そのとろけるような口どけが特徴です。なので、常温で置かれますと、すぐに溶けてしまうのでご注意くださいね。必ず冷蔵庫にて保存のうえ、なるべく早くお召上がり下さいませ。



お知らせ | コメント(0)

今年も糖質制限おせち、やってます♪

2017年11月01日
今年もやってます、糖質制限おせち。

今年のおせちは、コチラです。

おせち2017

糖質制限 おせち〈予約販売・数量限定〉
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail210.html


昨年に引き続き、ちゃんと“おせち”です(笑)

通常のおせちですと、日持ちさせるためにけっこうな量の砂糖を使うので、糖質制限食に取り組む方にとっては鬼門のメニューでした。

ですが。

正月くらい、家族と一緒におせちをつまみながらお屠蘇気分に浸りたいもの。

だがしかし。

普通に売ってるおせちを食べれば血糖値がダダ上がりになってしまう。

私一人家族からのけ者。

そんな淋しい正月なんてもうイヤ!

誰か私を連れて逃げて!

なんて事を言う必要が、この糖質制限おせちで去年からなくなりました。

この糖質制限おせち、メーカーさんの苦心惨憺の末に完成しました。

ほら、昨年は10月3日に予約開始だったでしょう?

それが、今年はなんで遅れたのか?

作るのが本当に大変だったから(笑)

血糖値が上がっていいならカンタンにできるのですが、私ども糖質制限ドットコムで販売する限りは、数値以上に血糖値が上がるなんて許されません。

作っては測り測っては作り。

今年も、メーカーさんが途中で投げ出そうとされるくらいの苦労を重ね、やっとの思いで予約・販売にこぎつけました。

そんな正に血と汗の結晶の糖質制限おせち、おかげさまで予約開始から沢山のご注文を頂いております。


気になる皆さん、詳細&ご予約はコチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓

おせち


糖質制限 おせち〈予約販売・数量限定〉
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail210.html


昨年は早々に売り切れでご迷惑をお掛けしました。

今年も数量限定となっております。

ご予約はお早めに!



糖質制限食 | コメント(0)
 | HOME |