06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

最低限のマナーって必要だと思うのですが…

2017年07月03日
昨日は、半夏生でした。

ツイッターでもメルマガでも書きましたが(笑)

半夏生は、夏至から数えて11日目、雑節の一つで、梅雨の終わりを頃を指し、農家にとって田植えを終わらせる目安だったそうです。

で、この半夏生。

関西ではタコを食べる習慣があります。

子供の頃からそうだったので、な〜んも気にしていなかったのですが、昨日、フト他の地域ではナニ食べるんだろう???と思い、調べてみました。

すると、福井県の大野町では鯖、奈良ではきな粉餅、香川ではうどんを食べる風習があるそうです。

それ以外の地域ではどうなんでしょう???

私の住んでる地域ではこんなの食べます!なんてあったら、是非教えて欲しい、あらてつです。

できれば由来なんかも一緒に教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いしますm(_ _)m


で、今日の話題。

半夏生とは全く関係ないのですが、先日の電車内での化粧について、ドリームさんからコメント頂いたのでご紹介です。


『ご無沙汰しています。

あらてつさん、こんばんは〜☆ご無沙汰しています。
いつも拝読させて頂いているのにコメントは、ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。

吊り革を両手で…わたしの弟も満員電車で痴漢と間違われ無い様に対策としてしているみたいですけど、たま〜に、この状態で眠られている方もいらっしゃるのをお見掛けしますけど相当お疲れなのでしょうね。

電車の中で化粧されている方、良く見掛けます。鞄の中からポーチを取り出して口紅だけなら未だしも化粧水から乳液からクリームからファンデーションからマスカラから口紅等に至って更には日焼け止めを顔や首や手に塗って挙げ句の果て香水や制汗剤に至るケースもあります。

同性として見て居ても呆れる以上に場所を弁えろ!って思えて仕方がありません。

あと電車の中で菓子パンやおにぎりを取り出して食べている人も時々、見掛けますし1番驚いたのは弁当を取り出して食べ始めた方です。

電車の中で化粧などをする方も電車の中でパンなどを食べる方も結局は朝寝坊等をして余裕が無いのでしょうね〜。

それに自分さえ良ければ…って思いが少なからずあるから他人の目や他人の気持ち等も気にされずに電車の中でも場所を考えず平気な顔して、されるのでしょうがホント迷惑ですよね?』



いつもコメントありがとうございます。
こちらの方こそご無沙汰しております。
コメントお返事遅くなって申し訳ございません。

お書き頂いてる電車の中でフルメイクする女性、私も見たことあります!

スッピンから最終完成形に至る経過は、ある意味、芸術だと思いました(笑)

若い娘だったのですが、彼氏や意中の男性にあんな姿見せられるんでしょうかねぇ。

まあ、3万歩譲って周りに迷惑掛けてないと言われたらそれまでですが、香水と制汗剤はダメでしょう。

以前に、バスの中でスプレーの制汗剤を使って、周囲にむせるようなニオイを撒き散らしていた女性が居ました。

自分のワキのニオイ気にする前に、自分がどれだけ周りに迷惑かけてるか考えろよなと思いましたねぇ。

あと、電車の中でモノを食べるのも、私は如何なものかと思います。

例えば、新幹線やら観光地に行くような電車だと、駅弁が旅情とセットになってたりするので、まあ三万歩譲ってヨシとしましょう。

私はイヤですが。

でもね。

フツーの在来線の中で物食うのは、ハッキリ言ってあかんやろ。

菓子パン食うぐらいならイザ知らず、コンビニ弁当食べてたり、挙句の果てにマ◯ド◯ルドのハンバーガーやらフライドポテトなんか食べられた日にゃ、ちゃぶ台ひっくり返してやろうかと思います。

ちゃぶ台ないですけど。

で、私が乗った車両に限って、こんなのに遭遇するから始末が悪い。

どうも「困った人達」を引きつけてしまうみたいです(笑)

まあ、私の話を置いといても、ドリームさんもこのような人達をお見かけになるということは、それだけ電車内化粧や飲食が、日常茶飯事になっちゃったんでしょうねぇ。


唯でさえ嫌いな電車、ますます乗らなくなりそうです…。


ではでは、ドリームさん、ありがとうございました。



おかしいと思うこと | コメント(2)
 | HOME |