06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

「食生活の欧米化による脂肪・カロリーの摂り過ぎ」の違和感

2017年07月20日
今朝の朝食をtwitterに上げました。

こんな感じ



https://twitter.com/offcarbo

こんなので足りるのか?とよく聞かれますが、充分足ります。

もともと結構な量を食べる方ですが、なきゃないで満足できます。

と言うか、これ以上食べる必要ないんじゃないかと(笑)

何事も中庸って大事だなと思う、あらてつです。

で。

今日は、朝食つながりで「摂り過ぎ」のお話。

世間一般で言われている

「食生活の欧米化による脂肪・カロリーの摂り過ぎ」

これって、私は見聞きする度に違和感を覚えます。

だって。

現代人の食生活の実態、何をどうみても脂肪の摂り過ぎというよりも、糖質の摂り過ぎでしょう。

ところが、栄養士さんやお医者さんや日本糖尿病学会の方々は

「戦後、日本人の食生活は欧米化して高脂肪・高カロリーになった、だから糖尿病をはじめとする生活習慣病が増えた」

を金科玉条のごとく口にします。

その一方で、厚生労働省がまとめた「国民栄養の現状」という資料には、

1980年から2008年まで、日本国民が摂取している栄養比率は、

炭水化物   約60%
脂質      約25%
たんぱく質  約15%

とあります。

「日本人は脂肪の摂り過ぎで糖尿病になった!」と声高に主張する日本糖尿病学会が推奨する「バランスのいい栄養比率」は

炭水化物   60%
脂質      20%
たんぱく質   20%

だそうです。

なんかおかしくないっすか?

現代人は脂肪の摂り過ぎなんですよね?

それで糖尿病が増えたんですよね?

けどこの二つ、ほとんど摂取比率変わりませんよね?

どういうことなんでしょう?

日本糖尿病学会が主張する「日本人は脂肪の摂り過ぎで糖尿病になった」と自分たちが推奨している「6:2:2」のPFCバランスの根拠は、いったい何処から来てるんでしょう?

農林水産省の主張する「食事バランスガイド」ですら、栄養摂取比率は厚生労働省の「国民栄養の現状」を根拠にしています。

日本糖尿病学会は、厚生労働省の「国民栄養の現状」ではなくて、独自に調査した結果を元にして「日本人は脂肪の摂り過ぎで糖尿病になった」と主張しているんでしょうか?

だったらそのデータをハッキリと示せと言いたいです。

更に言えば、この厚生労働省のデータも、

「ほんまにこんな食生活してるやつおるんか?実際はもっと糖質漬けやぞ。」

っていうような内容ですから。

それが証拠に、先程挙げた農林水産省の「食事バランスガイド」ホームページ中の

「バランスよく食事をとるには?」
http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/b_k
oma/balance/index.html

には、朝食の上手なとりかたとして、このような記述があります。

2,ごはんとみそ汁だけの人

朝は、ごはんとみそ汁(主食と副菜)と香のものだけで簡単に済ませちゃうという人は、ごはんと相性の良い、納豆や生卵、干物などを一品加える だけで、栄養バランスがアップしますよ。

3,パンと目玉焼きだけの人
忙しいからと、パンと目玉焼き(主食と主菜)だけなんて人は、簡単なサラダや季節のくだものを加えることをおすすめです。

(農林水産省 望ましい食生活の実現に向けて~食生活指針と「食事バランスガイド」より転載)

読者の皆さんも、糖質制限食を始めるまでこんな食生活だった方、多いんじゃないでしょうか?

これなんか味噌汁や目玉焼き食べてるだけまだましで、私も私の周囲も、「お茶漬け」や「トーストにジャム」だけの朝食が殆んどでした。

農林水産省がこんなことをわざわざHPに書くということは、取りも直さず「ごはんとみそ汁だけの人」や「パンと目玉焼きだけの人」つまり、摂取エネルギーの殆んどが炭水化物、糖質になってる人がいかに多いかということの裏返しです。

それなのに、何故だが「日本人は高脂肪・高カロリーになって糖尿病などの生活習慣病が増えた」に話が摩り替わっていくのは、何らかの意図が働いているとしか思えません。

それが米利権なのか薬屋の利権なのか、はたまた両方かもっと他にもいろいろあるのか分かりませんが(笑)

いずれにせよ、患者・消費者を全く無視して、自分たちの利益のみ追求していることだけは確かですな。


糖質制限食 | コメント(0)

「糖質制限でダイエットすると、けっこうな減量をしても皮膚はタルミにくい」のか?

2017年07月19日
皆々様、またもやお久しぶりでございます。

連日猛暑と不安定な天候が続いておりますが、お変わりございませんでしょうか。

またまた言い訳からのスタートですが、バタバタしていて例によって更新できておりませんでした。

来てくださった皆さん、コメントくださってた皆さん、ごめんなさいm(_ _)m

で、以前に「ダイエットの時の皮膚のたるみ」について書いた記事に、あやさんからコメント頂いたので、ご紹介です。



『私もたるみませんでした!

あらてつさん

初めてコメントさせていただきます。

私は最初の1ヶ月で13キロ痩せて、そこからはペースが落ちましたが、半年でトータル20キロ落ちました。

ですが、肌は全くたるみませんでした!

ダイエットで大きく体重を減らすと肌がたるむんじゃないかと心配していたので、もう、嬉しくて嬉しくて!

あと、他のコメントの方と同じく、バストのサイズも変わりませんでした。

なのに、背中や首筋、腰のラインがスッキリしてくびれもできました!

本当に嬉しいです。

これからもあらてつさんのブログで勉強させていただきますね。』



あやさん、コメントありがとうございます。

お返事大変遅くなって申し訳ございません。

2015年08月28日に書いた

『糖質制限食でダイエットしたら皮膚のタルミはおこるんかいおこらんのかい』

よくぞ古き記事を見つけて頂きました(笑)

ちょうど、

「糖質制限でバストサイズは変わるのか変わらないのか?」

の話題で盛り上がっていた頃のお話ですね。

過去に書いた記事の中で、「バストサイズ」と「ハゲネタ」は、けっこう皆さんからの反響のあった話題でして、それだけ気にされてる方も多いかと思います。

このバストサイズネタに付随して、「糖質制限でダイエットしたら皮膚のタルミが出なかった」なんてご報告も読者の方から頂きまして、弛んだ方、弛まなかった方、それぞれコメント頂きました。

今回コメント頂いたあやさんの場合、半年で20kgと、世間一般的な常識から言うと、かなり急激なペースで落とされています。

ですが、全く皮膚のタルミが出なかったとのこと。

過去記事に登場のJさんも、44kgの減量成功ですが、タルミが出なかったとご報告頂いており、糖質制限で減量すると、比較的、皮膚のタルミが出にくいのではないかと思われます。

同じくこの記事の中でご紹介させて頂いた、「おやじダイエット部の奇跡」の桐山秀樹先生。

某ダイエット方法で、1年で50kgの減量に成功して一世を風靡された方のところに取材に行った際、皮膚のタルミがひどくて驚いたと仰ってました。

桐山秀樹先生ご自身は、3週間で20キロ減量されましたが、皮膚のタルミは全くなかったそうです。

ナゼ糖質制限ダイエットで皮膚がたるまないのかですが、糖質制限で血糖値が急激に下がっても眼底出血しないように、恐らく、生体に無理な負担を掛けないからかなぁと思うのですが、明確な理由は分かりません。

また、もちろん人によって個人差はありますし、加齢の問題も絡んでくるので、全員が全員たるまないとは言えませんが、先程も書いたように、

「糖質制限でダイエットすると、けっこうな減量をしても皮膚はタルミにくい」

と言っても良いと思います、たぶん(笑)


あやさんやJさんと同じく、「私も皮膚がタルミませんでした!」なんてご経験の方がいらっしゃいましたら、是非ともコメント入れてやってくださいませ。

反対に、「私は糖質制限でダイエットしたけど皮膚がたるんだ!」なんてコメントも大歓迎です。

このネタは皆さん気にされてるところなので、皆で情報を共有致しましょう。

ではでは、コメントお待ちしております。








ダイエット | コメント(0)

またもや更新が…

2017年07月14日
気が付いたらもうヒグラシが鳴く時間になってしまいました。

書く書くと言いながら、またもや更新が滞っておりまする。

来て頂いた皆さん、本当にごめんなさいm(_ _)m

コメント頂いているkyouyaさん、あやさん、必ずお返事書きますので今しばしお待ちを〜m(_ _)m


あらてつ的雑感 | コメント(0)

ひぐらしのなく頃に…

2017年07月12日
昨日の夕方、今年始めてひぐらしの鳴き声を聞きました。

気が付いたら夏至も過ぎて、気が付いたら半夏生も終わり、今年も半分以上過ぎてしまいました。

この時期に京都でかわされる定番の会話が

「祇園祭行かへんの?」

京都市民が言う「祇園祭に行く」は、宵々々山、宵々山、宵山に行くことなんですが、私、小学校3年生の時を最後に、この「祇園祭」には行っておりません。

つーか、行く気も起こりません(笑)

それはナゼか?

ナゼならば、宵々々山、宵々山、宵山って、たいがい雨が降るんですよね。

まあ、梅雨の時期にやるんで降って当たり前なんですが。

この時の雨が終わって、ようやく京都は梅雨明けになります。

唯でさえ蒸し暑い京都の夏、この雨で更に蒸し暑くなり、その上で梅田の朝のラッシュよりも多い人混み。

去年なんか、宵山だけで32万人の人出だったそうです。

京都市の人口の3分の1ですよ。

それがあの狭い四条界隈に溢れる訳です。

ナニが悲しゅうて死ぬほど蒸し暑い中、あんな人混みに出にゃならんのだと思う、あらてつです。

この先も、一生行くことないと思います、はい。

話は変わりまして。

最近、糖質制限ネタを全然書いてませんよね。

ネタ切れになりました(笑)

と言うのは半分冗談で、あちこちで糖質制限が語られるようになって来たもんで、ヒネクレモンの私としては、他人様と同じ行動は取りたくないなと。

という訳で、どんなワケだか分かりませんが、糖質制限ネタ以外の与太話が続くかもです(笑)

読者の皆さんの中で、おいおい、オメーの与太話なんか読みたくねーや、ちゃんと糖質制限ネタ書きやがれと思われた方は、こんな糖質制限ネタを書けとリクエストください。

でないとこのブログの題名が“あらてつの与太話の日々”に変わってしまうかもなので(笑)

皆さん、宜しくお願いしますm(_ _)m

ネタ切れなんバレバレや…。









あらてつ的雑感 | コメント(0)

高温注意報が出てるらしいですね…

2017年07月11日
今日は朝から暑いですね。

汗ふきシート、何枚使ったか分かりません。

この暑さの中、これから神戸に行って来ます。

なんか、神戸に高温注意報が出てると聞きました。

帰るまでに干からびなきゃいいんですが…。

では、行って来ます。


あらてつ的雑感 | コメント(0)

糖質制限 スパニッシュサラダ ドレッシング 好評発売中♪

2017年07月10日
皆々様、またもやお久しゅうございます。

自分の処理能力の低さが恨めしい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

ここのところブログの更新が滞りっぱなしの、あらてつです。

ええ、言い訳しません、サボりですともサボり…。

で。

毎度のことなんですが、コメント頂いている皆様、ちゃんとお返事書きますので今しばしお時間くださいませm(_ _)m

さて今日の話題。

蒸し暑くなった今の時期に食べたくなるあの料理のマストアイテムをご紹介。

昨年の年末に新発売となりました、糖質制限 スパニッシュサラダ ドレッシング。

お陰さまで、今年に入り、常に売れ筋ランキング10位以内に入る人気ぶり。

お買い求め頂きました皆様に、厚く御礼申し上げます。

スパニッシュどれ

糖質制限 スパニッシュ ドレッシング 
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail185.html

この糖質制限 スパニッシュ ドレッシングですが、昨年まで販売していた、糖質制限EXVオリーブオイルドレッシングのリニューアルになります。

糖質制限EXVオリーブオイルドレッシングもご高評頂いていたのですが、容量が200mlと少々すくなく、糖質制限 万能ごまドレッシング糖質制限 サウザンアイランドドレッシングと同じ500mlで出して欲しい!とのご要望を多数頂き、どうせならリニューアルしようと相成りました。

それまで販売していた糖質制限サウザンアイランドドレッシングと糖質制限万能ごまドレッシング、お陰様で大好評だったのですが、個人的にはもうちょいサッパリとしたドレッシングが欲しいなと考えておりました。

で、まいどお馴染みのカフェ・ハルディンでランチ中、サラダを食べてふと、

「このドレッシングを糖質制限で商品化できんやろか?」

と思いたち、宮本マスターにレシピを提供してもらって完成したのがこの糖質制限 スパニッシュ ドレッシング  です。

ベースのオイルにスペイン産エクストラバージンオリーブオイルを贅沢に使い、お店の味をご家庭でお召し上がり頂けるように作りました。

オリーブオイルの風味を活かしつつ、100mlあたりの糖質が2.8gとけっこうな数値に抑えてありますので、糖質制限実践中の皆様に安心してドバドバ掛けて頂ける美味しいドレッシングなったと自負しております。

レシピは宮本マスターが考えてくれたんですけど(笑)

野菜にかける以外に、魚のカルパッチョやマリネソースとしてもお使い頂けるので、1本あると糖質制限のレパートリーが広がって便利なことこの上ありません。

鯛の刺身を買ってきて、半分は醤油とわさびで、もう半分はサラダに乗っけてこの糖質制限EXVオリーブオイルドレッシングを掛けるだけで、なんとなんと本格カルパッチョになってしまうという、手抜きしたいけど手抜きと思われたくないそこのアナタにピッタリの商品です(笑)

豚肉や鶏肉焼いて掛けて頂いても意外や意外、相当美味しく食べられますので、手抜きをうまく誤魔化したいそちらのアナタにもピッタリの商品ですよ(笑)

江部康二先生行きつけの糖質制限スペインレストラン、カフェ・ハルディンの宮本マスター考案、エクストラバージンオリーブオイルを贅沢に使った糖質制限 スパニッシュサラダ ドレッシング、詳細&お求めはコチラからどうぞ。


糖質制限 スパニッシュサラダ ドレッシング
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail185.html


皆様のご注文、心よりお待ちしております♪


糖質制限食食材 | コメント(0)

今日は出張に出ています。

2017年07月06日
今日明日は出張で京都を離れてます。

初めての分野での商談なので、どうしてなかなか難しいですね。

話がまとまれば、また発表させて頂きます。

コメント頂いていた皆さん、お返事ちゃんと書きますので、今しばしお待ち下さいませ〜m(_ _)m

このブログ、最近、糖質制限と関係ないネタばかりになって来た感がありますね…。


あらてつ的雑感 | コメント(0)

耳が痒いからってかきすぎちゃいけないってお話

2017年07月05日
先月の15日(だったと思う…)。

右の耳がやたらと痒いなんて話を書きました。

その後、痒みは全然治まらず、それどころかムヒでも塗ってやろうかと言うくらい日に日にひどくなって行きました。

で。

とうとう先週、右耳から膿が…。

しかも。

この膿が臭いのなんの。

皆さん、犬の耳のニオイってご存知ですか?

特に、耳が垂れている犬って、耳の中メチャクチャ臭いんですよね。

それと同じニオイの膿が出てきて、おまけに痒いのにプラスして、痛みまででてくるわ、おまけに聞こえにくくなるわで、こりゃあかんと耳鼻科に行って来ました。

いつもの先生、耳を見るなり

「典型的な外耳炎と鼓膜炎起こしとるな。」

とのことでした。

綿棒でかいたり耳かきでかいたり、はたまた指突っ込んでかいてた時に、耳の中を傷つけてたんでしょうね。

膿が臭いのは、ブドウ球菌に感染していたからだそうです。

抗生剤と点耳薬を出してもらって、診察終了でした。

ここでギモン。

犬の耳のニオイって、あれはブドウ球菌の所為じゃないんですかね???

私の膿と同じニオイだったのですが。

また一つ謎が増えた気がする、あらてつです。

皆さんも、耳が痒いからって、かき過ぎにはご注意くださいね。

何か、今日の話はオチがないや。

まあ、いいか(笑)






あらてつ的雑感 | コメント(1)

最低限のマナーって必要だと思うのですが…

2017年07月03日
昨日は、半夏生でした。

ツイッターでもメルマガでも書きましたが(笑)

半夏生は、夏至から数えて11日目、雑節の一つで、梅雨の終わりを頃を指し、農家にとって田植えを終わらせる目安だったそうです。

で、この半夏生。

関西ではタコを食べる習慣があります。

子供の頃からそうだったので、な〜んも気にしていなかったのですが、昨日、フト他の地域ではナニ食べるんだろう???と思い、調べてみました。

すると、福井県の大野町では鯖、奈良ではきな粉餅、香川ではうどんを食べる風習があるそうです。

それ以外の地域ではどうなんでしょう???

私の住んでる地域ではこんなの食べます!なんてあったら、是非教えて欲しい、あらてつです。

できれば由来なんかも一緒に教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願いしますm(_ _)m


で、今日の話題。

半夏生とは全く関係ないのですが、先日の電車内での化粧について、ドリームさんからコメント頂いたのでご紹介です。


『ご無沙汰しています。

あらてつさん、こんばんは〜☆ご無沙汰しています。
いつも拝読させて頂いているのにコメントは、ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。

吊り革を両手で…わたしの弟も満員電車で痴漢と間違われ無い様に対策としてしているみたいですけど、たま〜に、この状態で眠られている方もいらっしゃるのをお見掛けしますけど相当お疲れなのでしょうね。

電車の中で化粧されている方、良く見掛けます。鞄の中からポーチを取り出して口紅だけなら未だしも化粧水から乳液からクリームからファンデーションからマスカラから口紅等に至って更には日焼け止めを顔や首や手に塗って挙げ句の果て香水や制汗剤に至るケースもあります。

同性として見て居ても呆れる以上に場所を弁えろ!って思えて仕方がありません。

あと電車の中で菓子パンやおにぎりを取り出して食べている人も時々、見掛けますし1番驚いたのは弁当を取り出して食べ始めた方です。

電車の中で化粧などをする方も電車の中でパンなどを食べる方も結局は朝寝坊等をして余裕が無いのでしょうね〜。

それに自分さえ良ければ…って思いが少なからずあるから他人の目や他人の気持ち等も気にされずに電車の中でも場所を考えず平気な顔して、されるのでしょうがホント迷惑ですよね?』



いつもコメントありがとうございます。
こちらの方こそご無沙汰しております。
コメントお返事遅くなって申し訳ございません。

お書き頂いてる電車の中でフルメイクする女性、私も見たことあります!

スッピンから最終完成形に至る経過は、ある意味、芸術だと思いました(笑)

若い娘だったのですが、彼氏や意中の男性にあんな姿見せられるんでしょうかねぇ。

まあ、3万歩譲って周りに迷惑掛けてないと言われたらそれまでですが、香水と制汗剤はダメでしょう。

以前に、バスの中でスプレーの制汗剤を使って、周囲にむせるようなニオイを撒き散らしていた女性が居ました。

自分のワキのニオイ気にする前に、自分がどれだけ周りに迷惑かけてるか考えろよなと思いましたねぇ。

あと、電車の中でモノを食べるのも、私は如何なものかと思います。

例えば、新幹線やら観光地に行くような電車だと、駅弁が旅情とセットになってたりするので、まあ三万歩譲ってヨシとしましょう。

私はイヤですが。

でもね。

フツーの在来線の中で物食うのは、ハッキリ言ってあかんやろ。

菓子パン食うぐらいならイザ知らず、コンビニ弁当食べてたり、挙句の果てにマ◯ド◯ルドのハンバーガーやらフライドポテトなんか食べられた日にゃ、ちゃぶ台ひっくり返してやろうかと思います。

ちゃぶ台ないですけど。

で、私が乗った車両に限って、こんなのに遭遇するから始末が悪い。

どうも「困った人達」を引きつけてしまうみたいです(笑)

まあ、私の話を置いといても、ドリームさんもこのような人達をお見かけになるということは、それだけ電車内化粧や飲食が、日常茶飯事になっちゃったんでしょうねぇ。


唯でさえ嫌いな電車、ますます乗らなくなりそうです…。


ではでは、ドリームさん、ありがとうございました。



おかしいと思うこと | コメント(2)
 | HOME |