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ナッツを食べるべきかチョコを食べるべきか?

2017年06月12日
そこそこの交通量があるなかでも、車間距離を思いっきりあけてタラタラ走っている車がいます。

もうちょい早く行けやと思いながら後ろを走っていると、信号が黄色から赤に。

だがしかし。

こういう輩は例外なく、前方の信号が赤になっても止まらずにそのまま進んでいきます。

後ろについた私から後ろは、イライラしながら交差点に取り残されるハメに…。

円滑な交通の流れってもんがあります。

チンタラ走るのと安全運転は違います。

こんな連中の運転は、本人は安全運転のつもりかも知れませんが、単なる自己中です。

今朝、私の前を走っていた車は、さらにGoing My Wayでした。

信号どころか、踏切で遮断機が降りてきているにも関わらず、そのままのスピードで突っ込んで行きました。

「誰がこんなヤツに免許渡した!責任者出てこい!」

ココロの叫びが虚しく遮断機の音にかき消された、あらてつです。

ホンマに意味が分からん…。

交通ネタは尽きないですが、気を取り直して本日の話題。

読者のRMさんより、糖質のとらえ方についてご質問頂きました。

『糖質のとらえ方

始めまして、いつもブログ拝見して勉強したり笑ったり、励まされている者です。

少し前に根菜の糖質に関する記事がありましたが、私の常々の悩み疑問にアドバイスください。

糖質制限(スーパーをしている方からすると緩めかも)を始めて以降、いくら低糖質を謳っていても「砂糖」の入ったおやつは避けています。(一旦許してしまうと際限なく食べてしまう・中毒症が戻ってしまうのが怖いので。)

ところが時にミックスナッツが美味しくてポリポリポリポリ食べてしまい、、例えばその結果糖質5g摂取したとします。

私が以前好んで食べていた市販のカカオ88%のダークチョコ(砂糖入り)は個包装の一枚が糖質1g、5枚食べて5g。

この場合トータルの糖質料は一緒ですが、どうとらえれば良いでしょうか?

GIでいうとナッツの方が低そうです。食後血糖値を測れれば一発で分かるのでしょうが、測定器は持っていません。

時折健康的なスナックを食べ過ぎてしまい「じゃあこのチョコを美味しく幸せに2-3枚食べてた方が良かったんじゃない??」と疑問に思ってしまうのです。

くだらない質問ですいませんが、あらてつさんの見解をお聞かせいただけたら幸いです。』



RMさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
いつもブログをお読み頂いているとのこと、重ねてお礼申し上げます。

で、今回のご質問ですが、全然くだらないことないですよ〜。

むしろ、皆さんけっこう気にされて、時折ご質問頂きますので。

では、早速ですが本題に。

結論から言いますと、

「チョコを美味しく幸せに2-3枚食べてた方が良い」

と私も思います(笑)

糖質制限は修行じゃないんですから、どっかで気を抜かないと。

GIがどうとかも、厳密に言えば血糖値に影響もあるでしょうけど、そんなことばっかり気にしてたら、続くもんも続かなくなります。

以下は、ちょっと極端な例ですが、糖質制限では、

「1回の食事の糖質量を20g以下に抑えましょう。」

としています。

これは、食後血糖値をなるべく160mg/dl 以下に抑える為ですが、究極、200gのステーキ1枚食べて、食後に糖質20g分のケーキ食べるのもアリか思うんですよ。

そりゃ、毎回毎回こんな食事してたらダメですよ。

歯止めが効かなくなりますから(笑)

でも、たまにこんな感じで甘いもの食べて息抜きすることで、またちゃんと糖質制限を続けられるなら、この方が精神衛生上も良いのではないかなと。

これまで何度か書いてますが、糖質制限は続けてこそ意味があります。

ストイックにやり過ぎて破綻した方、これまで山盛り見て来ました。

許容範囲内でたまにチョコ食べて気分転換して、それで糖質制限を続けられてるならその方が良いに決まってます。

という訳でRMさん、美味しく幸せにチョコを食べながら、「美味しく楽しく」糖質制限を続けてくださいね。

では、また何かお悩みが出てきたら、お気軽にコメント入れてくださいね〜。



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