04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

糖質制限ダイエットについて、いろいろとご質問頂きました。

2017年05月03日
昨日、肩のオペ後1年目の診察がありました。

前回の診察で、5月くらいにはリハビリが終わるかもとドクターから言われていて、期待して病院に行ったのですが、診察の結果は

「夏くらいまでかなー」

18歳との違いを改めて思い知らされた、あらてつです。

夏で本当に終わるんだろうか…。

さて。

ずみさんから、糖質制限ダイエットについて、いろいろとご質問頂きました。


『出来れば今すぐ落としたい

あらてつさんこんばんは、糖質制限についてネットサーフィンしていたらたどり着きました。

糖質制限ダイエットについてご相談です。簡潔に申しまして、以前、糖質制限ダイエットをしたときほど落ちません。(現在25歳女・151cm・48kg・体脂肪率28%です)

まずこれまでの経過ですが、1年ほど前に糖質制限ダイエットに成功(38kg・17%)してからしばらく経った今年の2月、夜遅くに食べる生活がひと月続き、一気に8kg程リバウンド(46kg)しました。そこからこの4月までにさらに2kg(48kg)増えまして……。

4月から週2日程度ジムに行きはじめ、10日ほど前から本格的に糖質制限ダイエットを始めました。結果、現在47kg・28%です。まだ経過途中なのだとは思いますし、標準体重ではあるので、なかなか痩せにくいのかもしれません。ですが諸事情により、あと2月で40kgまで落とす必要があります。(あるいは体脂肪率を20%以下に)


仕事は週2日は外回りで歩いていますが、それ以外は事務仕事です。これを踏まえて取り組んでいるのは、

①一日の糖質量を50g以内に抑える(甘いもの、炭水化物は抜く。ただしローソンのブランパンのような糖質制限食品?は多少取り入れている)
②毎朝起きたらラジオ体操第一を1回
③週に2~3回ジムで筋トレ30分(有酸素運動はしていません、頑張りすぎて嫌になり続かなくなった経験があるので)
④レコーディング(口に入れたものすべてを、糖質計算アプリに記入)

です。

ただ、自分で思うダメな部分もあり、それは

①水分不足(一日1Lも飲んでないかと…)
②慢性的な便秘(おそらく運動不足と水分不足のせい)
③良質な睡眠がとれていない(12時前には寝るようにしているものの、夜遅くなることが多い)
④三食きちんと摂れていない(お腹が空かない&時間がないため、昼抜き・15時頃に食べるなどが多い)
⑤野菜が少なすぎる(肉・卵・大豆製品・乳製品は良く食べるのですが、糖質を気にするあまり、野菜がキャベツの千切り・もやし炒めくらいしか摂れてません)

です。


改善点が分かっているならそれをしてから相談しろ!という話だとは思うのです。その上でお聞きしたいのは、

①そもそもわたしの糖質制限ダイエットは間違っていないか
②ほかに改善出来る点、すべき点はあるか
③取り入れたらよいサプリメントや食材、方法はあるか
④ていうかそもそも目標体重・体脂肪率になるために、糖質制限ダイエットだけでなんとかなるものか

この4点について教えていただければ幸いです。2ヵ月で7kgというかなりわがままな目標ですし、『10年の蓄積は10年で』に尽きるとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。』



ずみさん、改めましてコメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ございません。

お待たせしてしまったので、早速、本題の4つのご質問に行きましょう。

まず、

①の「そもそもわたしの糖質制限ダイエットは間違っていないか 」

糖質量を1日50gに抑えられているとのことですが、済みません、食事内容をお書き頂いていないので、間違っているかどうかの判断ができないんです…。

なので、書いて頂いている情報から考察すると、糖質計算アプリは私の知る限り、けっこういい加減でアテになりませんし、ロー◯ンのブランパンは、私はオススメできません。

あと、「三食きちんと摂れていない」は、体重の減少にあまり関係ないと思います。

三食摂らないといけない根拠がありませんので(笑)

「野菜が少なすぎる」も体重が減らない直接の原因にはならないでしょう。

私、殆ど野菜を食べませんが、先月20日くらいに54〜55kgだった体重を今朝で52,3kgまで落としました。

それよりも気になったのはコチラの方で、

「肉・卵・大豆製品・乳製品は良く食べる」

もしかして摂取カロリーが多くなってるのかも知れませんし、乳製品から摂る乳糖が多くなってるのかも知れません。


次に、②の「ほかに改善出来る点、すべき点はあるか 」

まずは、「自分で思うダメな部分」の①②③を改善して頂いた上で、食事内容と運動量を見直して頂ければと思います。

糖質制限に取り組んでも痩せない原因については、だいたいの方に、これまで何度か書いているこれらが当てはまります。

1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。
2、食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。
3、動いてるつもりが、実は運動量が少ない。

④の「ていうかそもそも目標体重・体脂肪率になるために、糖質制限ダイエットだけでなんとかなるものか」

にも関わってくる話なのですが、ずみさんの場合目標体重がスポーツ選手の減量並(笑)なので、食事制限だけでそこまで減らすのは無理があります。

「糖質制限するだけで劇的にやせる!」

これ、最近の「糖質制限ダイエットブーム」でよくある勘違いです(笑)

糖質制限でのダイエットはあくまでも二次的な作用であって、本来は糖尿病の治療法です。

糖質制限だけでスポーツ選手並の減量はできないですよ〜。

なので、目標体重を達成するのであれば、運動量を増やすか食事量を減らすかになってくるのですが、食事量を減らしてしまうと、達成後にまたリバウンドしてしまう可能性があるのでオススメできないです。

となると、必然的に運動量を増やすことになります。

②毎朝起きたらラジオ体操第一を1回
③週に2~3回ジムで筋トレ30分(有酸素運動はしていません、頑張りすぎて嫌になり続かなくなった経験があるので)


では、正直なところ目標を達成するには運動量が少なすぎると私は思います。

順番が後先になりましたが、③の「取り入れたらよいサプリメントや食材、方法はあるか 」

厳格に糖質制限すると、ミネラル不足になって足が攣ったり筋肉が痙攣したりします。

なので、私はミネラルのサプリを飲んでいますが、症状がなければ敢えて摂る必要はないと思います。

もしかして、お聞きになられてるのがダイエットサプリのことでしたら、効果はないと思って頂いた方がいいです。

「取り入れたらいい食材」というものも特にありません。

通常の糖質の少ない食材を選んで食べて頂ければ、ちゃんと糖質制限になります。

最近出て来たいろんな糖質制限の“流派”の方達が、赤身食えとか大豆食えとか言ってますが、全て根拠なんてないですよ(笑)

これももしかして、「コレを食べたら痩せる!」とか「脂肪が減る!」などと言った食材のことを聞かれてるのでしたら、そんなものはありませんので(笑)

最後に余計なお世話ですが、無理な減量は本当にオススメできません。

諸事情があおりでしょうけれど、151cm・48kg・体脂肪率28% だったら、全然良いじゃありませんか。

「1年ほど前に糖質制限ダイエットに成功(38kg・17%)してからしばらく経った今年の2月、夜遅くに食べる生活がひと月続き、一気に8kg程リバウンド(46kg)しました。そこからこの4月までにさらに2kg(48kg)増えまして……。 」

ずみさんの体重が90kgあって、38kgまで痩せて、100kgまで増えたと言うならリバウンドしたと言えますが、無理に体重を落としたところから標準体重に戻っただけで、これはリバウンドしたとは言えないでしょう。

ダイエットして身体を壊しては、元も子もありません。

くれぐれもお気をつけくださいね。


ダイエット | コメント(0)
 | HOME |