03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

沖縄で唯一、本物の糖質制限食が食べられるドルチェとパスタのお店 ピキタン

2017年04月10日
今週の月曜日、京都市内はあちこちで小学校の入学式がありました。

取引先さんからの帰り道での出来事。

式が終わったのか、小学校の門から着飾った保護者と子どもたちがワラワラと出て来ました。

門の前は、車2台がギリギリ離合できるくらいの道幅しかありません。

そこへ出て来た保護者が道いっぱいに広がり、そこらじゅうで立ち話を始めてます。

学校の先生たちが

「車が通れませんので、端に寄ってくださーい!」

と大声出してるのですが、全くお構いなし。

子どもよりコイツらバカ親を小学校に入れるべきだと思った、あらてつです。

自衛隊の方がいいですかね。

で。

新学期が始まったと思ったら、今月末からは連休になってしまいます。

日本以外で言うのも恥ずかしい“ゴールデンウィーク”

土日を除けば3連休なだけでゴールデンとは片腹痛いですが、もしかして、沖縄行きを予定されている読者の方もおられるかと思います。

ですが、ガイドブックに出てるような店はすべからく糖質無制限(笑)

ナニを食うたらええんじゃ〜!とお嘆きの皆さんにここで一発。

沖縄で唯一、本物の糖質制限食を出してくれるお店。

ドルチェとパスタのお店
ピキタン


ピキタンさんは、イタリアンの店で修行したご主人と、パティシエの奥さんが8年前に那覇でオープン。

「本当に美味しくて安心なものを食べてもらいたい。」と、パンやスイーツ、ソーセージからベーコンまで、殆どの食材を手作りされてます。

沖縄通いが心の癒やしのあらてつが、那覇の路地裏をほっつき回っている時にフラフラっとお店に入り、そのままご主人と意気投合、糖質制限のメニューを作ってもらうことになりました。

ご主人と奥さんの糖質制限食にかける真摯な思いは、「1型糖尿病の方が食べても血糖値の上がらないものを作りたい」との言葉に現れていて、新作ができる度に私どもに送ってもらって血糖値を測り、合格したものしか出さないという徹底ぶり、スペインと同じく“テーゲー”が文化となっている沖縄で異彩を放つ、毎日が真剣勝負のお店です。

お店はこんな感じ。

外観です
外観

看板です
看板

本日のメニュー
看板2

カウンター席
カウンター

テーブル席
テーブル

ランチセット
紫蘇

手打ちの糖質制限パスタと手捏ねの糖質制限パン。

因みに、パスタは、あらてつの大好物、紫蘇ジェノベーゼです。

糖質制限パスタと糖質制限ラザニアのハーフ&ハーフ
ハーフ

糖質制限パスタと肉料理のプレート
プレート

マッシュポテトのように見えるのは、実はマッシュポテトじゃありません。

これは是非お店で実際に食べてみて下さい。

ビックリしますよ♪

こちらはドルチェ(デザート)です

金柑のタルト
ピキタルト

シフォンケーキとロールケーキ
ピキシフォン

デザートのドルチェ盛り合わせ
ピ10

もちろんどれも糖質制限。

アイスクリームも絶品、全てお店で手作りです。

忘れちゃならないのが、ピキタンさんの糖質制限パン。

血糖値の上昇が最低限に抑えられているだけでなく、驚くのはその美味しさ。

糖質制限パンでは、どうしても独特の臭いや後味が残りましたが、このピキタンさんの糖質オフまるパンは、全くイヤな臭いがありません。

それどころか、ふわふわもちもちで全くパサツキなんてなく、糖質制限パンでは史上最高と断言できます。

これ以上美味しいパンがあったら持って来いって(笑)

せっかく家族と旅行に出かけたのに、皆んなで食事を楽しめないのは、なんだか淋しいじゃないですか。

ピキタンさんなら糖質制限されてる方もそうでない方も、皆んなで一緒に美味しい料理を楽しんで頂けます。

お店の方はこちらです。

DOLCE&PASTA
ピキタン
那覇市松尾1-10-7
TEL:090-1864-6990
URL:http://dolcepastapichitan.web.fc2.com/pichitan.html
【定休日】月・火曜日(祝日の場合は営業)


最近は、小児糖尿病のお子さんと親御さんが、藁にもすがる思いで探して来られるとのことで、「この子たちを笑顔にしたい!」と、以前に増して気合入れて糖質制限食に取り組んでおられます。

是非、マスターと奥さんの本気を感じて下さい。



※あらてつからのお願い

ピキタンさんは糖質制限専門店ではありません。

そんなこと、過去一言も書いてません

『二人でされてる小さなお店なので、糖質制限食ご希望の方、できれば予約をお願い致しますm(__)m』

と書いてます。

なのに専門店だと勝手に思い込んで無茶言う人が増えてます。

糖質制限メニューをご希望の方は、

必ず予約をお願い致します





糖質制限食 | コメント(0)

モリドルチョコレート、発売再開!

2017年04月10日
先週の金曜日、桜が咲き始めたなと思ったら、一気に満開になりました。

私の職場周辺、例年ですと 

山桜→ソメイヨシノ→枝垂れ桜 

の順番で咲くのですが、今年はナゼだか

枝垂れ桜→山桜→ソメイヨシノ

の順で開花。

しかも、いっぺんに満開。

ですが、満開になってからずっと雨。

今年は花見に行こうと思ってたのにずっと雨。

唯でさえ咲いてる期間が短いのに、なんと間の悪いこと。

天気に文句を言ったところで仕方ないのですが、せめて満開になった1日くらい晴れて欲しかったと思う、あらてつです。

桜前線追いかけて北上しましょうかね…。

で。

話は変わりまして。

品切れでご迷惑をお掛けしておりますモリドル糖質制限チョコレート。

3月中旬に届くハズだったのが遅れに遅れて、別途、空輸で緊急輸入したのですが、あっという間に売り切れてしまいました。


その遅れていたチョコレートが、先週末にやっと到着。

本日から販売再開です。

チョコラテ

モリドル糖質制限チョコレート
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail94.html

お待ち頂いている皆様、大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m

予想を遥かに上回る売れ行きに、嬉しい悲鳴を上げておりますが、お客様には随分とお待たせしてご迷惑をお掛けしておりますので、次回輸入の日程が決まっていたのですが、その前にもう一回輸入することにしました。

これで恐らく品切れすることはないと思うのですが…。

皆さん、今後ともモリドル糖質制限チョコレートをどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m




あらてつ的雑感 | コメント(2)
 | HOME |