01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

だいぶ回復しました。

2017年02月28日
先週月曜日の夜から熱発して始まった体調不良。

まだ本調子じゃないですが、ようやく回復して来たと実感してきました。

今回驚いたのが、回復の遅れっぷり。

まさか丸々一週間も掛かるとは思いませんでした。

認めたくはないですが、歳ですかねぇ…。

体重も、3kg以上落ちちゃいましたし…。

本調子になったら、鍛え直そうと思っている、あらてつです。

ヒロミ・ゴーに負けてられませんからね(笑)

来て頂いた皆さん、ブログが全然更新出来て無くてごめんなさいm(_ _)m

またぼちぼち書いていきますので、読みに来てやってくださいね。


あらてつ的雑感 | コメント(0)

寝込んでおりました…

2017年02月23日
皆々様、お久しゅうございます。

更新が滞って申し訳ございません。

言い訳させて頂きますと、月曜日の晩から体調不良で寝込んでおりました。

まだ本調子じゃないですが、取り急ぎの用件があったので、今日は出勤です。

明日はちゃんと更新できると思いますので、また読みに来て頂けると嬉しいです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m




あらてつ的雑感 | コメント(1)

続・初めての糖質制限

2017年02月20日
前回のブログで、「陸の愚かもんは男」なんて話を書きました。

試しに、「バカ 男」 で検索してみたところ、出て来る出て来る(笑)

女性って、オトコをこう見てるんだと、ある意味衝撃を受けましたね(大笑)

知り合いの作家(女性)が、

「男と女は火星人とイルカくらい違う」

と言っていたのを、最近になって理解できるようになった、あらてつです。

なんかいろいろ考えさせられました…。

まあ、そんな話は置いといて。

先週に引き続き、糖質制限入門編です。

前回は、まずは主食を抜いてみましょうなんてところまでお話しました。

で、今回も無理なく取り組むコツについて書こうと思うのですが、その前に一点、ちょっとした注意事項をば。

調味料についてです。

調味料の糖質って意外と盲点なんですね。

例えば、以前に患者様で、

「冬は毎日鍋しか食べてない、鍋は大丈夫だって言ったのに、血糖値が下がらない、なんでですか!」

と仰る方がおられまして、よくよく聞いてみたところ、市販のポン酢をかけて食べていたとのこと。

ほら、鍋の時のポン酢って、けっこうドボドボかけて食べるじゃないですか。

一般的に売られているポン酢は、100g中10g以上の糖質が含まれていたりします。

これを“ドボドボ~”って掛けて2杯3杯おかわりすると、10gどころの話では無くなってしまいます。

鍋の具の野菜にも少ないとは云え、糖質は含まれますから、合わせると軽く20gを越えてしまった、なんてことになります。

ソースやケチャップもそうです。

ソースやケチャップって、重量の30%以上が糖質って、皆さんご存知でした?

けっこうご存じない方が多いです。

私もこの仕事するまで知りませんでした(笑)

ケチャップなんて、砂糖を使わないとケチャップと呼んじゃダメ!なんて法律があるくらいですから。

で、ソースもケチャップも、掛けるときってそれなりの量を掛けるでしょう?

すると、知らず知らずにこれまた結構な量の糖質を摂ってしまっていた、なんて事が起こります。

ドレッシングなんかもそうです。

なので、これらの調味料を使う時は、これまでのようにドバドバ〜って使わず、少なめを意識されると良いと思います。

これが糖尿病治療目的でしたら、避けてもらうのですが、健康目的でしたら、そこまでしなくてもいいかと思います。

トンカツやら食べるのに毎度毎度塩コショウだと飽きてしまいますし、サラダもマヨネーズばっかりじゃ嫌になってきますので。



<つづく>

糖質制限食入門編 | コメント(2)

初めての糖質制限

2017年02月17日
「あぎぬふりむんやいきが」

沖縄のお母さんから教えてもらった言葉です。

陸の愚かもんは男で、海の愚かもんは魚だそうです。

ナゼか?

どちらも自分からエサに食いついていくから(笑)

先日もまた、ネギ背負ってカモにされに行った、あらてつです。

わかっちゃいるんですが・・・。

オトコって永遠のバカだと思いますが、そんな話は取り敢えず置いといて。

今日は、久し振りに糖質制限食の入門編をば。

なんですが、今回は、糖尿病治療目的じゃなくて、ダイエットや健康目的の方向けの入門編です。

ここ数年で認知度が急に上がって来た糖質制限食。

と言うか、巷に溢れているのは“糖質制限”ですね。

コンビニの雑誌や書店やらネットやらで“糖質制限”を知って、始められる方が増えています。

ですが、実際に始めるとなると、「糖質を制限するのは分かるけど、具体的にどうしたら良いんだろう?」と、1番基本的な部分で悩まれます。

糖質制限食、簡単に言いますと、一般のおかずと主食(米、パン、麺類など)の食事から、主食と芋などの根菜類を抜いて、もう一品おかずを増やす感じですね。

分かりやすい例を上げれば、焼肉定食のご飯を抜いて、玉子焼きを足すようなイメージです。

米、パン、麺類、根菜類は、糖質の含有量が多いので避け、その分、タンパク質、脂質の多いおかずを代わりに食べます。

至ってシンプルでしょ(笑)

糖質制限食を始めた当初は、イマイチどうやっていいのかわからなくて、いろんなことを気にしすぎてしまいます。

でも、最初からあまり厳密にやってしまうと、途中で「やってられっかー!」となって、挫折してしまいます。

実際、そんな方々を山盛り見てきました(笑)

糖質制限食は、続けてこそ効果が出るので、これから始めようと思われた方は、まず、食事から主食と根菜類を抜くような感じで、気負わずスタートしてみてはいかがでしょうか。

で、段々慣れて来たら、これは食べていい、これはダメ、この食材ならこれくらいの量を食べても大丈夫だなって云うのが掴めて来ます。

そうすれば、無理なく糖質制限食に取り組むことができるようになりますので。


<つづく>

糖質制限食入門編 | コメント(5)

散髪屋に驚かれたお話

2017年02月16日
先週の日曜日、散髪に行きました。

一昨年から通っている近所の散髪屋さんです。

椅子に座った私の頭を見るなり

「うわっ!なんですかこれ?めっちゃ伸びてますやん」

髪の毛の伸び方に驚いたみたいです。

「これって2週間やそこらの伸び方ちゃいますよ、1ヶ月レベルですよ。」

「おかしいなぁ、人間の髪の毛って季節で伸びやすいとかないんですけどねぇ…」

「血行がええんやわ、それで毛根に栄養がいって伸びてるんやろねぇ。」

って。

30代の時はハゲで悩んでいたのがウソのような髪の毛の復活。

それはそれで嬉しいのですが、このままだと、2週間に1回の散髪が、毎週散髪になりそうな気がする、あらてつです。

家計の消費支出に占める散髪代って、何係数って言うんでしょう???

という訳で。

皆々様、お久ししゅうございます。

言い訳ですけど、バタバタしててブログの更新ができておりませんでした。

来てくださってた皆さん、どうもすみませんm(_ _)m

散髪屋での話が出たからと言っちゃあなんですが、今日は髪の毛ネタをば。

糖質制限食と毛髪の関係、過去何度かハゲネタとして書いてますが、読者の皆さんの反応が良いネタですね。

糖質制限食を実践して、髪質が変わったとかハゲが治ったですが、上記のような私自身の経験も然ることながら、読者の皆さんからも改善コメントを頂いているので、効果が有るのは間違いないかなと。

まあ、例えば頭痛でバ◯ァリンを飲んでも効く人効かない人がいますから、100%ハゲが治るのかと言えばそうではないです。

ですが、ブログ読者の皆さんはもちろん、私の周囲でも、結構な割合で“髪の悩み”から開放された方がおられます。

これは、一般的にハゲで悩む男性だけでなく、女性の方もです。

女性の場合は、私みたいなM字ハゲや、頭のてっぺんがパゲる、所謂、男性型の壮年性脱毛症になる心配はないと思いますが、産後に髪の毛が痩せたとか、40代になって髪にコシがなくなったなんて話、私の周囲でもよく耳にします。

そんな女性の皆さんから、糖質制限続けてたら、知らない間に髪質が変わった!とお聞きするので、女性の髪の悩みにも効果あるんだなぁと実感した訳です。

なので、髪質でお悩みの方は、ダメ元で一度糖質制限食を試してみてもいいかもですね。

ただ、数週間や数ヶ月で結果が出るものではありませんが…。

それから、先程も書きましたが、改善の度合いには個人差がありますし、皆がみんなハゲが改善するわけじゃないので念のため。

あと、糖質制限食で改善の効果が見られたのは、私を含めて壮年性の毛髪の減少で、円形脱毛症には効果はありません。

円形脱毛症は、原因が自己免疫疾患だったりストレスだったりと、個人個人によって違いますので、一度専門医にご相談下さいね。

糖質制限食と毛髪 | コメント(0)

続・お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉でふんわりしたパンを焼くには…に、読者の方からアドバイスを頂きました。

2017年02月13日
昨日、髭を剃っていた時、眉毛に白いものが有るのを見つけました。

タオルの糸くずかな?と思って掴んだら、自分の眉毛でした。

しかも白髪の…。

耳毛が生えてるのを見つけた時と同じくらいのショックを受けた、あらてつです。

気持ちは若いままでも、身体は確実に老化しているんですね…。

週明け早々からボヤキで済みませんm(_ _)m

気を取り直して本日の話題。

前回、糖質制限 ミックス粉でふんわりしたパンを焼くコツをアドバイスくださいました、まるままさんから、再度コメント頂きました。

『あらてつ様、コメントを取り上げてくださってありがとうございました。

夫の糖尿病と自分のダイエットのために糖質制限を始めました。糖尿病コントロールは良好。ダイエットは太目からややふっくら?で維持しており、「希望の体重になれない」「一度糖質をとってリバウンドすると、なかなかもとに戻らない」などの悩みをウンウンとうなづきながら読ませていただいてました。

でも糖質制限して、とても元気になりました(⌒∇⌒)

ネット上にいろんな方々が低糖質パンのレシピを挙げておられるし、講習会もたくさんありますね。

私が一番参考にしたのは、ふつうの小麦粉のパンのレシピの数々、プロのベーカリーショップのレシピなどでした。

フランスパンやカンパーニュみたいなパンを焼こうと思ったら、甘味料、バターを減らして、発酵時間を長くする。

小麦パンのように、発酵を予備、一次、二次、最終とできないので、どこでパンチングするかとか(一度パンチングして、生地内の気泡が抜けすぎると再び発酵しないのでリカバリーできない。パンチングは軽く行う)37分こねて、最後の3分でバター投入するとグルテンが切れなかったとか、いっぱい焼いて山盛り失敗してきました。

うまくいっても、粉の袋が変われば、また膨らまなかったりします。

もともと生きていた大豆や小麦ですから、すべての粉の品質が均一なんじゃないんだなあ、と思います。

作り手は完全に素人ですしね。

いろいろ語ってしまいました。

またコメントしますね。』


まるままさん、再びのコメント、ありがとうございます。

まるままさんが、これまでご自分でいろいろとお調べになって、さらに試行錯誤されて体得されたコツを、このように惜しみなくコメント頂けるのは、本当にありがたいです。

ご自身で苦労して来られたので、アドバイスの内容も的確で具体的です。

ご質問頂いていた、ゆうさん、ゆかさん以外の方にも、すごく参考になったと思います。

心よりお礼申し上げますm(_ _)m


まるままさんは、御主人の糖尿病治療とご自身のダイエットの為に糖質制限食に取り組まれたんですね。

御主人の血糖コントロールは良好とのこと、本当に良かったです。

まるままさんは、ご納得のいく結果になっておられないようですが、それでも糖質制限で元気になられたとのこと。

今回頂いたアドバイスから、きっちり糖質制限食に取り組める方だとお見受けしました。

これからも美味しく楽しく糖質制限食で、目標体重目指して頑張ってくださいね。

糖質制限食に取り組む上でのお悩みが出て来ましたら、いつでもご遠慮無くコメント入れてくださいませ。

今度は私が全身全霊を以てお答えさせて頂きますので。

それでは、ありがとうございました。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(0)

お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉でふんわりしたパンを焼くには…に、読者の方からアドバイスを頂きました。

2017年02月10日
夜半から大雪になるとの予報だったので、今朝は、積もっているのを覚悟してカーテンを開けたのですが、幸い車の屋根にうっすら程度の雪で収まってくれていました。

なんでも、先月25日の寒波と同じようなパターンだそうで、日本海側は大雪になっているとのこと。

大雪になっている地方にお住まいの皆さん、くれぐれもお気を付けくださいね。

さて。

当店のお客様で読者のゆかさんから、当店のお家de簡単♪糖質制限 ミックス粉 で目のつまらないパンを焼くにはどうしたら良いですかと頂いたコメントをご紹介したところ、ご自分で糖質制限パンを焼いておられる、まるままさんから、アドバイスを頂きました。


『はじめてコメントさせていただきます。

いつも楽しみに読み逃げしておりました。

6年ほど年糖質制限をしておりますアラフィフ女性のまるままと申します。

こちらの糖質制限ミックス粉を使ったことはないのですが、自分で大豆粉や小麦グルテン粉をアレンジして糖質制限パンを焼いています。食パン1斤あたりの糖質量が17~22gくらいのパンを作っています(あらてつ様、粉を購入していないのにコメントしてもうしわけないです)

なかなかコメントがつかないので、僭越ながら、私の経験談(失敗談?)からアドバイスさせていただきます。

小麦粉(強力粉)でパンを作るときは粉に水をまぜて、こね始めてから3~10分くらいで完全に粉が水を吸い、グルテンの膜ができます。

大豆粉は吸水時間が長いです。乾燥大豆って炊くとき、かなり長時間水につけますよね。そのため、大豆粉とグルテン粉が混ざった低糖質の粉はグルテン膜ができるまでに時間がかかります。冬場や部屋の湿度が低いときはなおさらです。

グルテン膜ができないと、イースト発酵の気泡を生地につかまえておくことができないので、生地中の空気が抜けてしまい、目がつまるのではないでしょうか。

私は夏期で30分、冬期で40分くらい(ホームベーカリーで)こねます。手こねの場合は1分ほどよくこねてから(このときは生地は水分が多くてドロドロです)冷蔵庫で30分ほど生地を寝かしてからまた10分ほどこねます。

寝かしている間に温度が高いと発酵が進んでしまい、小麦のパンのように、何度も発酵できないので、寝かせるときは必ず冷やします。

ゆかさんは外国にお住まいのようですね。日本よりも湿度の低い国ならば、いったん開封した粉に含まれる水分量も少ないと思うので、水多め、吸水時間、こね時間とも長くしておつくりになってみてはどうでしょうか。』



まるままさん、はじめまして。
いつもお読み頂きましてありがとうございます。
読み逃げと、ご購入頂かなくてもコメント大歓迎なので、お気になさらないでくださいね(笑)

さて、糖質制限ミックス粉でふんわりしたパンを焼く方法、詳しいアドバイスを頂きましてありがとうございました。

ご自分でアレンジして糖質制限パンを焼かれてらっしゃるんですね〜。凄いです!

恐らく、今まで山盛り失敗して来られたのではないでしょうか?

それだけに、貴重なノウハウを惜しみなくコメント頂きまして、本当にありがとうございます。

これだけ詳しくご解説頂けると、ゆうさん、ゆかさんも参考になったのではないかなーと思います。

と言いますか、販売してる私が解決策を持ち合わせてないってどないやねんとお叱り受けそうですが…。

済みませんm(_ _)m

糖質制限なスペイン料理、カフェ・ハルディンの宮本マスターも、お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉で目のつまらないパンを焼く方法をいろいろと試してくださってますので、完成したらまたブログ記事にさせて頂きますね。

まるままさん、ありがとうございましたm(_ _)m




素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(4)

糖質制限ドットコム 店長候補募集します!

2017年02月08日
いきなりですが、京都高雄倶楽部、糖質制限ドットコムでは、店長候補を募集します。

その前に、久々に私どもについて。

私ども京都高雄倶楽部は、糖質制限食の普及と食材の開発・販売のために、2006年11月に設立された、日本初、いや世界初の糖質制限食専門ショップです。

当時は「糖質制限?なにそれ?」「どこの宗教?」と言った、云わばキワモノ扱いでしたが、今や「糖質制限」「糖質制限食」と検索すれば、糖質制限や糖質制限食を謳ったいろんな人物やショップが出て来くるので、時代も変わったなぁ〜と染み染み思います。

ですが、時代が変われど、我々のすることは変わりません。

それは何か?

“ホンマモンしか売りません”

冒頭の話に戻るんですけど、ネットで検索すると、「糖質制限」を謳っている商品を扱う店舗、めっちゃ多いです。

中には真っ当に商品作って販売しておられるところもありますが、正直な話、

「おいおい、この材料使って糖質制限はありえんやろ」

とか

「この糖質量、ほんまか?」

と思える業者も少なくありません。

で、実際に買って血糖測定してみると、食後血糖値、見事に上昇!

私たち、伊達や酔狂で日本初を名乗ってません。

原材料見ればどころも分かりますし、大体の数値もわかります。

原材料メーカーの成分値と血糖値の上昇が、必ずしも一致しないというのも、開発してきた中でイヤと言うほど経験してきました。

なので、一つの商品の開発に2~3年かかることも珍しくありません。

逆に言えば、分析値だけで「糖質制限です!」と言って商品を作っている売っている他所の業者さん、私なら怖くて買えませんし、ましてや販売なんてできません。

だって、食べたら血糖値が上がる可能性がありますからね~。

皆さん、命かかって買って下さるのに、そんな商品、私なら「糖質制限で~す♡」なんて言って売れません。

このあたり、結局は「作る本人がどれだけ糖質制限を理解しているか」に尽きると思います。

そこで。

糖質制限を本当に理解し、私達と一緒に働いてくれる方を募集します。

ゆくゆくは、店長として糖質制限ドットコムを背負ってもらえる方です。

具体的な業務内容は…

・受発注管理
・取引先企業との折衝
・商品開発
・パート職員の業務管理 

などなど、平たく言えば、糖質制限ドットコムウェブショップの管理全般

です。

条件面ですが、

【勤務地】京都市右京区梅ヶ畑畑ノ下町7−4

【給与】 応相談

【勤務時間】 9:00〜17:00

【休日】土曜、日曜、祝日、夏期、年末年始

【待遇】業績により昇給・賞与あり
     社会保険完備、交通費(規定により)支給
     車通勤可

ですね。

資格・経験は不問です、

が。

私が一緒に働いてくれる人に求める条件があります。

1.自分の頭で考えられる人
2.自分で考えて動ける人
3.責任を持って動ける人
4.建設的な発言と議論ができる人
5.論理的な思考のできる人

まあ、社会人としては当たり前っちゃあ当たり前のことなんですけどね(笑)

私もヌケヌケな人間なので、全てが完璧なんてこと有り得ませんが、常にこの5つを念頭において仕事してるつもりです。

なので、これを読まれて

「これって私のことやん」

と思われた方、是非ご応募ください。

一緒に“ホンマモン”の糖質制限食を作って行きましょう。


問い合わせと応募は以下のメールからお願いします。

糖質制限ドットコム  carbo-off@ktk-kyoto.jp

担当者 あらてつ

求人の件でとお書きください。

アナタの情熱、お待ちしております。



お知らせ | コメント(2)

糖質制限 スパニッシュサラダ ドレッシング 好評発売中♪

2017年02月07日
昨年の年末に新発売となりました、糖質制限 スパニッシュサラダ ドレッシング。

お陰さまで、今年に入り、常に売れ筋ランキング10位以内に入る人気ぶり。

お買い求め頂きました皆様に、厚く御礼申し上げます。

スパニッシュどれ

糖質制限 スパニッシュ ドレッシング 
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail185.html

この糖質制限 スパニッシュ ドレッシングですが、昨年まで販売していた、糖質制限EXVオリーブオイルドレッシングのリニューアルになります。

糖質制限EXVオリーブオイルドレッシングもご高評頂いていたのですが、容量が200mlと少々すくなく、糖質制限 万能ごまドレッシング糖質制限 サウザンアイランドドレッシングと同じ500mlで出して欲しい!とのご要望を多数頂き、どうせならリニューアルしようと相成りました。

それまで販売していた糖質制限サウザンアイランドドレッシングと糖質制限万能ごまドレッシング、お陰様で大好評だったのですが、個人的にはもうちょいサッパリとしたドレッシングが欲しいなと考えておりました。

で、まいどお馴染みのカフェ・ハルディンでランチ中、サラダを食べてふと、

「このドレッシングを糖質制限で商品化できんやろか?」

と思いたち、宮本マスターにレシピを提供してもらって完成したのがこの糖質制限 スパニッシュ ドレッシング  です。

ベースのオイルにスペイン産エクストラバージンオリーブオイルを贅沢に使い、お店の味をご家庭でお召し上がり頂けるように作りました。

オリーブオイルの風味を活かしつつ、100mlあたりの糖質が2.8gとけっこうな数値に抑えてありますので、糖質制限実践中の皆様に安心してドバドバ掛けて頂ける美味しいドレッシングなったと自負しております。

レシピは宮本マスターが考えてくれたんですけど(笑)

野菜にかける以外に、魚のカルパッチョやマリネソースとしてもお使い頂けるので、1本あると糖質制限のレパートリーが広がって便利なことこの上ありません。

鯛の刺身を買ってきて、半分は醤油とわさびで、もう半分はサラダに乗っけてこの糖質制限EXVオリーブオイルドレッシングを掛けるだけで、なんとなんと本格カルパッチョになってしまうという、手抜きしたいけど手抜きと思われたくないそこのアナタにピッタリの商品です(笑)

豚肉や鶏肉焼いて掛けて頂いても意外や意外、相当美味しく食べられますので、手抜きをうまく誤魔化したいそちらのアナタにもピッタリの商品ですよ(笑)

江部康二先生行きつけの糖質制限スペインレストラン、カフェ・ハルディンの宮本マスター考案、エクストラバージンオリーブオイルを贅沢に使った糖質制限 スパニッシュサラダ ドレッシング、詳細&お求めはコチラからどうぞ。


糖質制限 スパニッシュサラダ ドレッシング
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail185.html


皆様のご注文、心よりお待ちしております♪


お知らせ | コメント(0)

糖質制限ミックス粉、お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉でふんわりしたパンを焼くには…

2017年02月06日
最近、自宅の前でキャリーケースをガラガラ引っ張って歩いてる外国人観光客をよく見かけるようになりました。

住宅地のど真ん中なもんで、最初に見た時は「道を間違えて迷い込んだか?」と思ったのですが、日に日に増えて行きます。

どうやら、外国人観光客向けの民泊施設が出来たみたいです。

近くに駅もないですし、どうやってここまで歩いて来た、いや、それ以前にどうやってこんなとこ見つけて泊まろうと思ったのか?

私ならもうちょっと便利の良いとこ探すのにと思ってしまう、あらてつです。

コンビニも食事するとこすらないですからね…。

まあ、そんな大きなお世話な話は置いといて。

以前に、ゆうさんから、私ども糖質制限ドットコムで販売している糖質制限ミックス粉、お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉を使って少し粗めのパンを焼くレシピをどなたか教えて頂けませんかとコメント頂きました。

今回ゆかさんから、同じお悩みのコメントを頂いたのでご紹介です。

『糖質制限ミックス粉

おはようございます。ただいまサンフランシスコにてこのコメントを書いております。

みかさんのコメントも参考にしたり、Cookpadのカフェハルディンさんのレシピで試してみたりしましたが。残念。今のとことしっかり目のつまったでもおいしいパンになっています。

なにせ、日本で購入して転送サービス(母親を含む)を使ってこちらまで送ってもらっているので、あまり実験には使えず、ちょっと残念。

3月の後半に日本へ帰るのでその時にはスーツケースを一つ余計に持って帰り、糖質制限.コムでお買い物をするぞと張り切っています。もう少し常温で購入できるもが増えるといいんですが。』



ゆかさん、コメント並びにいつも当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

お返事遅くなって申し訳ございません。

転送サービスまでご利用されて私どもの商品をお求め頂いているなんて、ありがたい限りです。

これからも末永くご贔屓頂けますと幸甚です。

で、糖質制限ミックス粉を使ったパンの件ですね…。

私、ほぼ毎日カフェ・ハルディンさんに行って糖質制限パンを食べてますが、目が詰まった感がないんですよ〜。

カフェ・ハルディンは、業務用の江部粉を使ってらっしゃるからでしょうか???

前回のゆうさんから頂いたコメントの件も、完全解決ではないので、今日のお昼にハルディンさん行ったら、宮本マスターにどうすれば良いのか聞いてみますね。

常温の商品ですが、お客様のご負担を減らすためにも、今後少しずつ増やしていければと考えております。

こちらの方は、少々お時間くださいませm(__)m

3月ご帰国された際のご注文、心よりお待ちしております。



糖質制限食食材 | コメント(1)

続・糖質制限中に糖質を摂取した翌日の体調不良について

2017年02月02日
この書き出しの部分なんですけどね。

こうやってパソコンに向かってるとなかなかネタが出てこなかったりするんですが、風呂に入って頭洗ってる時とか、車を運転してる時なんかに思い浮かぶんですよ。

いいネタ思いついた!なんてなるのですが、頭洗ってる時も運転中も、メモが取れないじゃないですか。

で、風呂上がったり車停めたりすると、すっかり忘れちゃってるんですよね。

仕事のアイデアなんかもそうです。

これって、スゴい勿体無いことしてるんちゃうやろかと、今キーボードを叩きつつ思った、あらてつです。

まずは、風呂場に濡れても書けるメモ帳置いときましょうかね。

で。

話は変わりまして。

先日、読者のやまもとさんから頂いた、糖質制限中に糖質を摂取した翌日の体調不良についてのコメントと、過去に体調不良になられた読者の方のコメントをご紹介しました。

ただ、体調不良が翌日に現れたとう言うのを聞いたこと無かったので、読者の皆さんにコメント募集したところ、前回の記事で過去コメントをご紹介させて頂いたderbさんから、改めてコメント頂いたのでご紹介です。


『こんにちは。

本文のようにコメントした頃は、本当、糖質による酔い(?)がひどかったなぁと思い出しました。
(今もないわけではないけれども、当時よりは大分ましになってきたと思います。)


で、この頃はちょうどスタンダード(プチ)から思い切って、スーパー糖質制限に変えて、食生活から糖質を消した頃でもあったなと思い出しました。

糖質をエネルギー源にする体から、
脂質をエネルギー源にする体への移行期には
何かきっかけ(今回の場合、久しぶりの糖質や激しい運動)があると、
何かしらの体調不良となる場合はあるのかも、と思いました。

でも、体調不良の症状が出るまで結構な時間差がありますね。

うーん、何でしょう…』


derbさん、早速のコメントありがとうございます。

昨日も書きましたが、運動中に糖質を摂られている訳ですから、摂った糖質は恐らく、と言うか、ほぼ確実に消費されているハズです。

しかも、血糖値も正常。

ほんまに何でしょう…。

まあ、人間の身体は機械じゃないので、何某かの不具合が遅れて出たなんてこともあり得るとは思います。

けど、何か納得行かないですよね…。

やまもとさん、その後の体調は如何でしょうか。

またこのブログ読まれましたら、コメント頂けると嬉しいです。

読者の皆さんのコメントも引き続きお待ちしております。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(3)
 | HOME |