12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

糖質制限中に糖質を摂取した翌日の体調不良について

2017年01月31日
今日も朝から時雨空。

つーか、昨日の雨が残ってるような状態。

洗濯物が全然乾かないので、ほんまに難儀してます。

なんて話を何回このブログで書いたでしょう。

今年こそは乾燥機買おうと思う、あらてつです。

とかゆうてまた買わんのでしょうけど…。

で、話は変わりまして。

読者のやまもとさんから、糖質制限中に糖質を摂取した翌日の体調不良について、ご質問を頂きました。

『糖質制限中に糖質を摂取した翌日の体調不良について

こんにちは。
血糖値スパイクが判明し、すい臓を休めることで正常になるケースがあるという話を聞き、現在炭水化物の摂取を控えております。
そうした中、こちらのページを拝見し、参考にさせていただいておりました。

1ヶ月経った今では7kgほどの減量にも成功し、気分も爽快、そして食べ物に対する執着が劇的に減ったのを自覚いたします。(100点満点で言えば、100から5くらいまで減ったような感じです。以前は夜中にどうしても我慢できなくなってラーメン屋に行くレベルでした)

そんな中、昨日以前よりやっている趣味ベースの自転車のイベントがあり、糖質制限を開始してからはじめて真っ当な運動をしました。(消費カロリー600kcalくらい)

その際に、今までの経験からずっと絶っていた糖質(栄養補給食品)を、ハンガーノックを防ぐためのエネルギーチャージとして摂取いたしました。(糖質29g、エネルギー116kcalのものです)

昨日は何事もなく過ぎたのですが、今朝より寒気がするのに汗が出て、寒い暑いという変な感じになっております。(心拍数も上昇)
食事もお腹が空いているのに食べたくないというおかしな感じになってしまっております。

色々調べたところ、当分摂取により血糖値スパイクが発生し、低血糖によりこのような状態になるという説を見つけましたが、私の場合は1日経っている状態ですし、血糖値を測っても86で、正常値の範囲内であると考えられます。

上記のようなケースは、昨日の糖分摂取が原因の可能性は考えられますでしょうか?もし考えられないのであれば、他の原因を探ってみたいと考えておりますが、運動(自転車)も、今まで参加したイベントの中では極めて底強度のもので、このようなものが体調に影響するとはあまり思えないのですが。(もちろん以前は糖質制限をしておりませんので、条件は大いに変わっておりますが)

先生のご見解をいただきたいと思い、投稿させていただきました。
どうぞ、よろしくお願いいたします。』



やまもとさん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

まずは、1ヶ月で7kgの減量成功、おめでとうございます。

そして、「食べ物に対する執着が劇的に減った」とのことですが、これは恐らく食べものに対する執着というよりも、炭水化物中毒から脱したと言った方が正確かな〜という気がします。

何れにせよ、糖質制限がやまもとさんに合っているのは間違いないですね。

では、ご質問の件に行ってみましょう。

普段糖質制限食を実践していて、たまに糖質を食べると体調が悪くなったという症例、以前からコメント頂いておりました。

体がだるくなったり、眠気が出たり、気分が悪くなったり、動悸がしたりするといった症状ですね。

他にも、例えばこちらは以前に読者のderbさんから頂いたコメントなんですが、

『私もスーパー糖質制限をしていますので、炭水化物(糖質)をちょっとでも摂ると、車酔いしたような気分になります。
ひどい時(糖質を摂り過ぎた時)は眩暈で、まともに立っていられなくなります。
頭もろくに回らず、「糖質のどこが脳みその栄養なの?」と問いたくなるほどです。』


とか、同じく読者のごまさんからも「糖質を摂ると二日酔のような症状が出る」とコメント頂いたことがあります。

後、偏頭痛が起こるなんてコメントも何件か頂きました。

では、何故、糖質制限中に糖質を摂ったら不調になるか?ですが、これまでずっと糖質を食べて代謝してきた体が、糖質制限食をすることで脂質・たんぱく質代謝になり、食事の度の血糖値の急激な上下動が起こらなくなります。

で、糖質制限を続けると、だんだん体がこの状態に慣れていって、当たり前になります。

ところが。

糖質を食べない状態に慣れたところに、またいきなり糖質を食べてしまうと、久し振りに血糖値の急上昇が起こり、インスリンがドバーッと出て、一気に血糖値が下がります。

そして、普段からずっと糖質を食べていた時には起こらなかった、「動悸・めまい・だるさ」などが出るのだと思います。

ほら、しばらくアルコールを飲まなかったのに急に飲むとめっちゃ回りますよね。

それと同じような反応だと思いますよ(笑)

だがしかし。

今回のやまもとさんのような症状のご報告は初めてです…。

糖質制限中に糖質を摂ったことで起こる不調でしたら、翌日に症状が出るというのが解せないですし、それより何より、運動、しかもレース中に糖質を摂られている訳ですから、その時に消費仕切ってますよね…。

う〜ん。

済みません、分かりません。。。

困った時の18番。

読者の皆さんに聞いてみよう発動です(笑)

読者の方で、やまもとさんのように、糖質を摂った翌日になって不調が出た方がいらっしゃいましたら、是非、コメント頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致しますm(__)m

あ。

最後になりましたが。

やまもとさん、先生ゆうのはやめてくださいね〜。

そんなたいそうなものではございませんので…。
素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(1)

あっぴさん、血糖測定再び。

2017年01月26日
山茶花 山茶花 咲いた道

たき火だ たき火だ 落ち葉焚き

あたろうか あたろうよ

しもやけお手てがもうかゆい

いやいや。

霜焼けは痒いと言うより痛いと思う、あらてつです。

右足の中指と薬指、治る気配が全くないんですけど…。

今朝の京都の気温は−1℃。

車のフロントガラスが全面見事に凍っていて、ぬるま湯を掛けて解かすんですが、掛けたしりから凍っていきました。

そら、こんな寒かったら霜焼けも治りませんよね…。

まあ、私の霜焼けの話なんかどうでもよくて。

先日、私ども糖質制限ドットコムの商品を召し上がられて、

「全然血糖値が上がりません。こんなに美味しくて血糖値が上昇しないお菓子なら、ますます食べてしまいそうです。」

とコメントくださいましたあっぴさんから、再び測定結果を頂きました。

『あらてつさん、こんにちは!早速あっぴです。

今回も糖質制限ドットコムのお菓子類で血糖値測定してみました。

抹茶チョコ、フローズンアイス、どら焼き等で、アルコール抜きです。

糖質量25グラム、食前血糖値100、最高血糖値110でした(^^)

お酒をいっぱい飲んだら、もっと糖質を取っても血糖値が上がらないかもしれませんね!

美味しすぎて毎日ドットコムさんのお菓子を食べているあっぴですが、不思議と太りませんよ〜❤』


あっぴさん、再びの測定並びに結果をご報告頂きまして、ありがとうございました。

前回頂いた血糖値の変化が

「糖質量32グラム、食前血糖値95、最高血糖値115」

アルコールも一緒に飲まれていたんでその影響かもと、まるこさんからコメント頂き、今度はアルコール無しで計測してくださいました。

で、今回の結果が

「糖質量25グラム、食前血糖値100、最高血糖値110」

アルコール無しでも上昇幅は10mg/dlに抑えられていますね〜。

素晴らしい結果です!

って、思いっきり手前味噌ですが(笑)

これで、これからも安心して当店のスイーツを召し上がって頂けますね。

末永くご贔屓頂けましたら嬉しいです。

あ、一つ大切なことを。

お酒をいっぱい飲みながら私どものスイーツを召し上がられますと、糖新生がブロックされて、もしかしたら血糖値が低くなりすぎることがあるかもなので、ご注意くださいね。

お酒は適量で、糖質制限ドットコムのスイーツをお楽しみくださいね〜。

では、ありがとうございました。

糖質制限食食材 | コメント(1)

今日はジジイの小言みたいな内容です。

2017年01月24日
私のデスクのある事務所。

何度か書いたような気がするのですが、ホンマに寒いんですよ。

朝7時に28℃で暖房かけて、やっと部屋が暖かくなって来たと感じるのが、夕方の3時以降。

建物自体は、築20年もしない鉄筋コンクリートのマンションなんで、隙間風が吹き込むでなし、なんでこんなに寒いのか、全く理解できません。

冬の寒さに耐えきれずに引っ越した住人が居るくらいです。

いくら糖質制限で血流が良くなるとはいえ、これだけ寒い部屋におったら霜焼けも治らんわと思う、あらてつです。

床暖房が欲しい…。

私の部屋が寒い話はどうでも良くて。

読者のkyouya さんから、外食や飲酒についての変化についてコメント頂きました。

私も共通するところがあるので、ご紹介です。

『外食や飲酒について

びっくりしたことがあるのでシェアします。

食べログとかでめっちゃ「おいしいよ!」って言われてる飲食店でも「所詮、この程度かよ!」って思ってしまうことがよくあります。こんな値段する割には微妙だな!ってw。凄くタチが悪い20歳ですねw。

前まではコ○イチとかス○ローとかよく行ってたのに、最近はこの2店舗には「もう二度と行かなくてもいい」とさえ思うようになりましたw。別にそこまで金払ってまで食べたいとは思いません。
それより自分でカツ丼でも作って食べたほうがそこそこの味だし、安上がりでいいんじゃないかって思えてきましたw。浮いたお金で本でも買い占めたい気分ですw。食べ物にこだわりがなくなってきたという意味ではこれっていいことなんでしょうか?

そして、前まではあんなにワインが好きだったのに「どうせあまり飲まないんだし、安物のちっこい奴をたまにたしなめばいいや」程度になりました。新しいのばっかりチャレンジしてるので、大きい奴を買ってしまうと外した時に怖いんです汗。
あと大きいのはすぐには飲み切らないので、酸っぱくなってしまって萎えます汗。何だ、酒ってそんなにおいしくないじゃんって妙にがっかりしてしまいました。飲酒の頻度もそんなに変わるもんなんですかね?

いくらおいしいと言われてる飲食店でも、糖質がたくさん出てきたら、食べるのもつらいし、すぐ腹減ってしまって、何か損した気分になりますw(し、米食べ過ぎるとすぐに吐いちゃうような感じがして無理です汗)。こんなふうに思うのは私だけでしょうか。
親がたまにこっちに迎えに来て、外食に連れられるのが相当苦痛です汗。はっきり言っておいしいって素直に感じられなくて・・・。金を浪費しなくて済むと前向きに考えればよろしいのでしょうか。長文すみません汗。』



kyouya さん、いつもコメントありがとうございます。

コメント読ませて頂いて、私とよく似ているところがあるなと思いました(笑)

「食べログとかでめっちゃ「おいしいよ!」って言われてる飲食店でも「所詮、この程度かよ!」って思ってしまうことがよくあります。こんな値段する割には微妙だな!ってw。」

私、食べログ全く見ません(笑)

と言いますか、あの手のサイトや情報誌に載ってて、美味しかった試しがありません。

よく、「大人の隠れ家」とか紹介されてる、いわゆるコジャレた雰囲気の店に嬉しがって行く人いますが、ホントのオトナはそんなとこ行きません(笑)

そんな店に限って美味しくないし、結構なお金を取られます。

私は勘違いした雰囲気にお金を払おうとは思いません。

「別にそこまで金払ってまで食べたいとは思いません。」

これは私もそう思います。

私は、安い物10回食べるなら、1回にして美味しいもの食べます。

どうせお金を払うなら、払う価値のあるものに払いたいですから。

「浮いたお金で本でも買い占めたい気分ですw。」

えらい!

20歳とは思えないですね〜(笑)

美味しくもない料理に千円ちょっと払っても、何の身にもなりませんが、そのお金で本を買って読めば、自分の知識と教養になります。

食べ物にこだわりがなくなったと言うより、使うべきところにお金を使うような思考になられたんでしょう。

飲酒の頻度ですが、これはちょっと分かりませんね〜。

ただ、私もkyouya さんくらいの年齢の時(←この言い方オッサンですね…)、元々飲めないのにそれこそ馬鹿みたいに飲んで、肝臓病手帳もらったことがあります(笑)

その後は、ピッタリ飲まなくなりました。

今でも酒は好きですが、外食した時に舐める程度で、若かりし頃みたいな飲み方はしません。

こうやって人はオトナになっていくのでしょう(笑)

「いくらおいしいと言われてる飲食店でも、糖質がたくさん出てきたら、食べるのもつらいし、すぐ腹減ってしまって、何か損した気分になりますw(」

これはもうその通りですね。

同じ美味しいなら、タンパク質と脂質がメインの方がありがたいです。

「親がたまにこっちに迎えに来て、外食に連れられるのが相当苦痛です」

親御さんとしては、kyouya さんに美味しいものを食べさせたいと思ってのことだと思います。

せっかくの気持を有り難く受け取るために、次回はお店のリクエストしてみては如何でしょうか。

そうすれば、お互い親御さんの気持ちを無碍にすることもないですし、kyouya さんも素直に感謝できるのではないでしょうか。

なんか、ホンマにジジイのお説教みたいになっちゃいましたが…。




あらてつ的雑感 | コメント(2)

こんなに美味しくて血糖値が上昇しないお菓子なら、ますます食べてしまいそうです。

2017年01月23日
金曜日、なんか喉の調子が悪いなと思っていたら、あれよあれよと痛くなって来ました。

うげっ〜、これはいつもの咽頭炎一直線パターンか???と思いつつ、月曜日まで耳鼻科に行ってる時間がありません。

まるまる3日も放置しといたら、完璧に咽頭炎になってしまいます。

何とか自力で治す方法は無いものか?

取り敢えず、市販薬の中で私の喉に一番良く効く“ペラックT錠”と、以前に編み出した“殺菌系と抗炎症系のうがい薬でうがいしまくる”で何とか乗り切ることにしました。

その結果…。

見事に回復!

なせば成るを身をもって実感した、あらてつです。

次回もうまくいくだろうか…。

インフルエンザもまだまだ流行ってるみたいですし、皆さんも体調管理にはくれぐれもお気を付けくださいね。

では、本日の話題。

あらてつブログの読者で且つ、糖質制限ドットコムのお客様のあっぴさんから、私どもの商品を食べても血糖値が上がりませんでした!と、大変嬉しいコメント頂いたのでご紹介です。

『あらてつさんこんにちは、このところ本当に寒いですね!

最近糖質制限ドットコムのお菓子を大人買いしたので、今日血糖値実験をしてみました。

どらやき、ジェラート、ヨーグルトシャーベット、京饅頭、ティラミスチョコ、全部で糖質量32グラムを摂取して、コーヒー、赤ワイン8%を飲み最高血糖値でも115でした。

私は2型糖尿病で1グラムの糖質が3〜4血糖値を上昇させます。

食前血糖値が95だったので計算上は最低でも90は血糖値が上昇するので、180位行きそうですが、全然血糖値が上がりません。

これは吸収されていないという事でしょうか!?

こんなに美味しくて血糖値が上昇しないお菓子なら、ますます食べてしまいそうです。』


あっぴさん、ますます食べてください!

どんどん食べてください!(笑)

と言うのは半分冗談で、改めまして、いつもコメント並びに当店をご利用頂き誠にありがとうございます。

しかも、大人買いしてくださるなんて…。

私あらてつ、感涙に咽び泣いております(T_T)

これからも当店をどうぞ宜しくお願い致します。

で、本題ですね。

全部で32gの糖質が含まれている私どもの商品を召し上がられて、20mg/dl しか血糖値が上がらなかった、これは吸収されていないという事でしょうか!?とのご質問の件です。

ナゼ血糖値が上昇しなかったのか?

可能性としては、吸収されていないことは充分に考えられます。

どういう事かと言いますと、例えば、ある商品を成分分析に出します。

で、たんぱく質やら脂質やら糖質やら食物繊維やらの数値が出るのですが、糖質と食物繊維の境目って、けっこう曖昧なんですね。

なもんで、分析状は糖質で出てきても、実際は吸収されない、されにくい食物繊維だったりすることがあります。

なので、あっぴさんの場合だと、分析上は糖質に分類されてしまった曖昧な部分が、吸収されなかった可能性が有りますね。

あとは、私どもの商品、全て江部康二先生に人体実験して頂いています。

それだけじゃなく、患者様にも実験をお願いすることもしょっちゅうです。

これらの検査で血糖値が上昇したものは、絶対に商品にしませんので、基本的には血糖値を上昇させることはありません。

まあ、個人差は絶対にありますので、中には若干上がってしまう方もおられますが…。

と言うわけであっぴさん、これからもあっぴさんの糖質制限ライフのお役に立てる商品を鋭意開発して参りますので、当店をご贔屓頂けますと幸甚です。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m




糖質制限食食材 | コメント(9)

心も体も温まる糖質制限なゆず生姜ドリンク

2017年01月19日
寒いですね。

先週土曜日からの冷え込みが今日は緩んで、少し気温が上がるようなようなことを言ってましたが、そんな気配はカケラもありません。

右足の小指、薬指、中指と順番に霜焼けになり、今度は左足の指まで霜焼けになって来ています。

もう少し気温が下がれば、凍傷になるのは間違いないと思う、あらてつです。

北海道の方に笑われそうですけど。。。

この寒さに、朝は香辛料いっぱい入れたチャイ、昼は熱い緑茶、夜はラム入れたチャイ、ワイン飲む時はホットワインと、香辛料かアルコールで対抗していますが、こちらのアイテムもオススメですよ。


syrop.jpg

糖質制限な柚子生姜シロップです。

おいしくってゼロシリーズでお馴染みの『おいしいを走って探すカンパニー』高知アイスさんに、私がリクエストして作ってもらいました。

高知アイスさんとの出会いは、日本一の生産量を誇る高知のゆずを、新しい切り口で販路開拓できないかと、山盛りお世話になっているライターさんからご相談を受けまして、そのご縁で高知県庁からお招き頂いて糖質制限食について喋繰ってきたところから始まります。

この時に、ライターさんが絶賛されていたアイスクリームメーカーの社長さんが来られまして、後日、糖質制限で商品を作りたいとお電話頂戴し、提携させていただくことに相成りました。

高知アイスさんは、“メイドイン土佐”にとことんこだわってた商品を作っておられます。

で、話の出所だった柚子も高知では名産品なんですが、実は生姜の日本有数の生産地でして、その生産数は全国シェアの50%以上を誇ります。

その高知県産の生姜と同じく高知県産の柚子を組み合わせ、柚子生姜の濃縮ドリンクを糖質制限で作ってもらいました。

これ、私が高知にお邪魔した際、空港のお土産屋さんで、高知アイスさんの濃縮ゆずドリンクを見たときに閃いたんですよね。

「生姜入れたら美味しいんちゃうやろか」

って。

そこで、高知アイスの浜町社長さんに無理を言いまして、作って頂いたのがこのシロップです。

自分で言うのもなんなんですが、めっちゃ美味しいです(笑)

寒さ厳しいこの季節、是非とも飲んで頂きたい商品です。

冷え性の女性には、特におすすめですね。

私のリクエストでたっぷり入れてもらった生姜が、全身ポカポカにしてくれます。

お湯割りにして、体ぽかぽかホットゆず生姜茶なんて飲み方が定番ですね。

こんな感じ。

syrop_hot.jpg

紅茶に入れてゆず生姜紅茶なんてのもいいですね。血糖値を気にしないでアマ~イ紅茶をお楽しみ頂けます。

爽やかなゆずの香りとたっぷりすりおろした生姜の風味が、きっとやみつきになります。

お酒が好きな方は、カクテル、チューハイにもどうぞ。

ジンやウォッカで、糖質オフの甘いカクテルがカンタンに。

焼酎でチューハイもおすすめです。お湯と焼酎で割れば、あたっか~いゆず生姜のお湯割り焼酎に。

このシロップを使って頂ければ、全部糖質オフで可能です。

高知県産にとことんこだわった、おいしくってゼロ ゆず生姜シロップ

お求めはこちらから
↓ ↓ ↓
おいしくってゼロ ゆず生姜シロップ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail14.html




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(2)

遅ればせながら2016年12月糖質制限ワイン会のご報告

2017年01月18日
最近、と言うか以前からなのですが、物忘れがひどいです。

ハエの記憶力は3秒しかないと何かの本で読んだのですが、ハエと人間の遺伝子って80%が共通してるらしいです。

自分は90%くらいハエと共通してるんじゃないかと思う、あらてつです。

蝿男の恐怖なんて映画も有りましたね…。

で、去年から忘れていた大事なことを思い出しました。

何だと思います?

何かブログに書かなあかんと思いつつ思い出せなかったのですが、昨年の12月に開催したワイン会のご報告です…。

2016年12月17日(土)、糖質制限ワインと糖質制限ビュッフェを楽しむ会を、私ども京都高雄倶楽部主催で、昨年12月京都ロイヤルホテル&スパで開催致しました。

3年前に京都ロイヤルホテル&スパで開催後、東京、福岡と場所を移し、またまた京都に戻って参りました。

その京都で初めて開催した時は、京都ロイヤルホテル&スパで準備して頂いたワイングラスが途中で足りなくなるという、前代未聞の事態が発生、オソロシイ量のワインが参加した皆様の胃袋へと吸い込まれていきました(笑)

今回、参加定員20名で募集させて頂きましたが、あれよあれよと満員になり、追加でお願いできませんかとのお声を頂戴し、急遽、30名に増やしての開催させて頂きました。

京都ロイヤルホテル&スパでは、普段は糖質制限メニューは出されていませんが、長峰総料理長がとても意欲的な方で、無茶なお願いをご快諾くださり、2014年に引き続てスペシャルなスペイン風糖質制限ビッフェを作ってくださいました。

ご提供させて頂いたワインは、もちろん私ども糖質制限ドットコムが誇る珠玉の糖質制限ワイン。

糖質制限スペインワイン、サーメンタムシリーズに加え、糖質制限フランスワインの、キュヴェ モンタグシリーズをご準備させて頂きました。

サーメンタムの赤、白、ロゼ、カバ、カバグランレゼルバ

キュベモンタグの赤、白、ロゼ

の合計8種類。

糖質制限ワインをこれだけいっぺんに飲み比べできる機会は、このワイン会以外に無いと断言できます(笑)

こんな感じです。

サーメンタム赤とキュヴェ モンタグ赤
もんたぐサーメンタム

サーメンタム 白
IMG6040.jpg

サーメンタム ロゼ
IMG6041.jpg

キュヴェ モンタグ 赤
IMG4220.jpg

キュヴェ モンタグ白
IMG6042.jpg

IMG4279.jpg

ワインの説明をするクリストフ氏
IMG4265.jpg

IMG4281.jpg

キュヴェ モンタグシリーズ、実は昨年、初回製造分は全て売り切れました。

限定生産なのでもう入荷はない予定だったのですが、再生産して欲しいとのありがたいリクエストを山盛り頂きました。

で、クリストフに何とかしてくれとお願いしたところ何とかしてくれまして、再生産&再販できる運びとなりました。

作ってくれたクリストフの友人、ミッチェルにも感謝感謝です。

お買い求め頂いた皆様、本当にありがとうございますm(__)m

で、料理の方なんですが、済みません、私、全然写真を撮っておりませんでした。

準備の時に何とか撮れたのがこれくらい…

IMG6039.jpg

IMG6035.jpg

IMG6036.jpg

IMG6038.jpg

IMG6037.jpg

他にもいっぱいあったのですが…。

作ってくださった長嶺総料理長とクリストフ
IMG6034.jpg

いつもありがとうございますm(__)m

ご参加くださいました皆様、糖質制限ドットコムのお客様も多かったのですが、中には糖質制限ワインを飲むのは初めてと仰る方もいらっしゃいました。

この様なワイン会をもっと開催して、実際に飲んで頂くことも大切だなと痛感した次第です。

あ、もちろん糖質制限ワインのヘビーユーザーの方もご参加頂いておりましたよ〜。

何とか皆様に喜んで頂ける会になったかなと、ホッとしております。

また、今年もワイン会を開催したいと考えておりますので、まだ糖質制限ワインを飲まれていない方も、ご愛顧頂いている方も、ご参加頂けますと嬉しいです。

最後になりましたが、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

京都ロイヤルホテル&スパの長嶺料理長、スタッフの皆様にも厚くお礼申し上げます。

また次回お会いしましょうね〜。

糖質制限ワインの詳細はコチラからどうぞ。

キュベ3種類
キュベ・モンタグシリーズ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail113.html

3winesmain.jpg
糖質制限ワイン サーメンタム
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail66.html

cavamain.jpg
サーメンタム カバ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail137.html

reservamain.jpg

サーメンタム カバ レゼルバ エスペシャル
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail95.html



糖質制限食食材 | コメント(0)

1分だけお時間ください。

2017年01月17日
今日で阪神淡路大震災が発生して22年です。

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り致します。

このブログを読まれた方、もし良かったら1分だけお時間ください。

皆で黙祷を捧げましょう。

また、東日本大震災で亡くなられた方、熊本地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、1日も早い復興を願ってやみません。


あらてつ
あらてつ的雑感 | コメント(0)

お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉を使って粗めのパンを焼く方法

2017年01月16日
先日、当店のお客様で読者のゆうさんから、私ども糖質制限ドットコムで販売している糖質制限ミックス粉、お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉を使って少し粗めのパンを焼くレシピをどなたか教えて頂けませんかとコメント頂きました。

本文の方で読者の皆さんにレシピをお聞きしたところ、みかさんからコメントを頂いたのでご紹介です。

『少ない量のイーストで長めに発酵

こんにちは、初めまして。
先日、こちらで初めてパンその他のお買い物をさせていただいた者です。
食パン、おいしかったです。

さて、目の粗いパンを焼くには、どうしたらいいか、ですが。
私も実はやったことがないので、詳しいことはわからないのですが、あちこちのブログで書かれている方の記事を読ませていただいた限りでは、ですよ。

イースト(酵母)の量を、少なめにして、そのかわり、いつもの倍くらいの時間、発酵させて、あんまりこねないようにすると(軽くガス抜きするくらい)、気泡が豊かな、よくふくれる、味わい深いパンになるらしいのです。

たとえば、シンプルでおいしいフランスパンというのも、そんなふうにして、焼かれているらしいです。

いい加減な情報で、ご参考になるかどうか、わかりませんが。

お役に立てれば、幸いです。』


みかさん、こちらの方こそはじめまして。
また、コメント並びに当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

当店のおいしい糖質制限食パン、お気に召して頂けて嬉しいです。
他の商品もお試し頂けましたら、是非、ご感想をコメント頂けますと幸甚です。

さて、本題に。

お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉を使って粗めのパンを焼くレシピ、ありがとうございます。

今月10日にゆうさんからのご質問を本文でご紹介させて頂いたのですが、レシピが頂けず、どないしよかいなと正直、困っておりました。

カフェハルディンの宮本マスターに聞いてみようかなと。

ですが、みかさんから頂けて、ホッと致しました。

いろいろとお調べ頂いたみたいで本当に済みませんです。

という訳でゆうさん、みかさんから頂いたレシピで一度チャレンジしてみてくださいませ。

それでも駄目なら、宮本マスターのお知恵を拝借して来ますので…。

試されましたら、また結果をコメント入れてくださいね〜。

楽しみにしております。



糖質制限レシピ | コメント(4)

シャレにならん雪ですね…

2017年01月15日
昨日から降り出した雪。

まさか積もらんやろうと思ってたら、シャレにならん事態に。

京都市内でこんなに積もったのは久し振りな気がします。

各地で事故も起きています。

皆さん、くれぐれもお気をつけて。

yuki2

yuki1.jpg
あらてつ的雑感 | コメント(0)

糖質制限で痩せたら一時期糖質摂って体重が増えても、また糖質抜けばすぐに痩せるお話

2017年01月13日
肩のオペから間もなく9ヶ月。

毎週リハビリに通ってるのですが、昨日、ようやく

「あまり負荷を掛けない運動はしてもいいですよ。」

と許可が出ました。

運動量の低下による筋肉量の減少に加え、加齢による筋肉の減少がプラス、いや掛け算になったので、自分でもびっくりするくらい貧素な身体になりました。

まずは筋トレのジムに行き、失った筋肉を元に戻さねばと思う、あらてつです。

時間がかかりそうですが…。

体型を保つのってムズカシイと痛感する今日この頃、年末年始で「やっちまったなぁ~」なんてことになった方も多いのではないでしょうか。

そんな皆さん必見、derb さんから、「糖質食べ過ぎて太っても、またちゃんと糖質制限すれば増量前に戻る」とコメント頂きました。

『正月太りの解消

こんにちは。
大分遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もブログを楽しみにしております。

正月太りで、過去においては、この時期になかなか減量できないと悩んでいたものです。

今年の正月も親類で集まり、日本酒やら糖質のごちそうやらで、やっぱり増量しました。
しかも5キロ。

でも糖質制限+運動で、その増量分は昨日の時点でチャラになりました。
減量所要期間約10日で、かなり早いと思いました。

旅行や付き合いで糖質食べ過ぎた期間が一時的にあったとしても、そのあと、ちゃんと糖質制限すれば、少なくとも体型・体重はすぐに増量前に戻ってくれますね^^』


derb さん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。
こちらの方こそ、本年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、お書き頂いた

「旅行や付き合いで糖質食べ過ぎた期間が一時的にあったとしても、そのあと、ちゃんと糖質制限すれば、少なくとも体型・体重はすぐに増量前に戻ってくれますね^^」

コレは私もそう思います。

以前にも書きましたが、私&私の周囲の経験だと、糖質制限食に取り組んで痩せた場合、一旦やめて糖質を食べて太っても、また糖質制限を再開したらスコーンと体重が落ちてくれます。

例えば、旅行なんか言って糖質食べると、テキメン脇腹に肉が付いて、derb さんではないですが5kgくらい体重が増えます。

ですが、再び糖質を抜くと、1週間も掛らず元の体重まで戻ってくれます。

ナゼこんなことが起こるのかですが、これにはちゃんと理由があります。

食事から摂った栄養素は、アルコール、糖質、脂質、タンパク質の順番で消費されます。

アルコールは取り敢えず置いといて説明しますね。

本来、平静時や軽い運動や持続性の運動などのときは、脂肪がエネルギーとして使われ、急激な運動のときに糖質を使います。

例えば、デスクワークしてるとか歩いているとかの場合、脂肪がエネルギーとして使われるわけです。

ちなみにこれは生理学的な事実で、どっかの学者の学説や大学教授の仮説ではないので念のため。

ところが、本来なら脂肪がエネルギーとして使われるハズなのに、そこへ糖質を摂ったらどうなるか?

さっきの順番を思い起こしていただけば分かりますように、脂肪より先に糖質が燃えてしまいます。

つまりは、平静時に本来エネルギーになる脂肪が使われず、糖質を使ってしまうことになります。

現代人は、朝・昼・間食・夕食・夜食とず〜と糖質を食べるんで、1日のほとんどを脂肪をエネルギーにすることがないですね。

つまりは、脂肪を燃焼させる回路が錆びついて機能しない状態になっています。

ですが、一度糖質制限食に取り組むと、脂肪を代謝するシステムが目覚めてくれます。

なので、初めての時に比べて脂肪が燃焼しやすくなっていると言う訳です。

「一旦糖質制限で痩せたら少々糖質摂って太っても、また糖質抜けばすぐに痩せる」

私の糖質制限食の師匠であるM本先生も仰ってたので、ほぼ間違いないと思います。

ただ、あまり期間が空かないことが条件ですね。

derb さんや私みたいに、年末年始の休みとか旅行に行ってる間程度の期間なら、それこそスコーンと落ちてくれますが、これが4年とか5年空いちゃうとそうはいきません。

その間、年も取りますし筋肉量も落ちるし基礎代謝も落ちてしまいます。

ゆめゆめ月日の重みをお忘れなきように…。



ダイエット | コメント(4)

糖質制限でフラフラになったのですが…。

2017年01月12日
糖質制限食で消費量が多くなる食材の一つにバターがあります。

スペインに行ったら地元のスーパーマーケットで買い物したりするのですが、いろんな種類のバターが日本よりも遥かに安い価格で売られています。

日本だとスーパーで売ってるのは有塩か無塩くらいで、ちょっと気の利いたとこに発酵バターがある程度です。

でね。

よく「なんで日本のバターはこんなに高いんだ!」てな話をすると、じゃあ食べきゃいいとか、酪農家が潰れてもいいのかなんて言い出すヤツがいます。

「バターが買いたいのならば、自分も買えるだけのお金を稼ぎましょう。」

なんてネット上に書いてるのも見かけました。

おいおい。

日本のバターが高いのは、農畜産業振興機構という天下団体が、自分たちの利権のために暴利を貪っているからで、決して酪農家の保護の為ではありません。

ですが、この連中は、自分の稼いだ金を天下りんどもに喜んで差し出すのでしょう。

役人愛に満ちたこの精神、正に国民の鏡だと思う、あらてつです。

嗚呼、役人天国…。

話は全然変わります。

最近、私ども糖質制限ドットコムのお客様に、ほぼ毎日メルマガをお送りさせて頂いております。

糖質制限に関するちょっとしたコラムやら商品情報を書いているのですが、「メルマガ楽しみにしてます」などと嬉しいお声を頂くようになりました。

更には、ちょこちょこご質問も頂いたりして、本当にありがたい限りです。

で、昨日、「糖質制限に取組んで2週間ですが、フラフラになりました」なんてご質問頂きました。

これ、糖質制限食取り組み当初によくあるんですね。

ブログ読者の方はすでにご存知の方が多いかと思いますが、復習がてらこの件について書いてみますね。

ご質問頂いた方のように、糖質制限食に取り組み当初、へろへろのフラフラになってしまう方、結構おられます。

私の知人にも数名いまして、フラフラになるなんて言うもんですから、なんでだろうとよくよく聞いてみると、食事量が全然足りてないんですね。

「ダイエット=カロリーを減らす」といった公式(?)が長年すりこまれて来ているので、無意識のうちに食べることにセーブをかけていたようです。

あと、同じく脂肪分とコレステロールが体に悪いと言われ続けてきてるので、どうしても油脂分の摂取を控えてしまう方も多いです。

そのいい例がマヨネーズ。

「マヨネーズは食べても大丈夫ですよ!」なんていっても、「え~!コレステロールもカロリーも多いんちゃうの?」といった答えが返ってきますから。

いえいえ、マヨネーズは全然大丈夫。むしろ、糖質制限食優良推奨食品です。

特に、キューピーさんの何も入ってないごくごくノーマルなマヨネーズなんか、超が付くくらいの糖質制限食優良推奨食品です。

私なんて、自宅に常時3本以上のマヨストックをしております(笑)

なので、皆さん、コレステロールとカロリーの心配は捨てて、サラダにも目玉焼きにもぶりぶりキューピーマヨネーズをかけて、もりもり食べて頂いて大丈夫です。

マヨネーズと同じく、何の根拠もなく「体に悪いと」言われ続けてきた動物性脂肪も、最近の脂質代謝学会では体に悪くないよとの結論が出たそうですから、皆さん、焼き肉だろうがステーキだろうがガッツリ食べて、しっかりカロリーを摂ってください。

ここで注意が。

食べていいと言えば、際限なく食べる方がいます。

バケツ一杯野菜食べる方とか、ナッツの500g缶を一回で全部食べる方とか、豚バラ肉を500g丸ごと食べちゃう方とか。

“過ぎたるは及ばざるが如し”と昔の人は言いましたが、これは真理です(笑)

ガッツリと言っても、くれぐれも常識の範囲でお願い致します。

話を戻しましょう。

ご質問頂いた方に限らず、糖質制限食に取り組みだした当初は、カロリー神話やら脂肪悪玉説が頭から抜けてないと思うので、イマイチどれくらい食べていいのか分かりにくいと思います。

そこで、簡単な目安をば。

基本的には、お腹いっぱい食べて頂いて大丈夫です。

ご飯やパンなどの炭水化物を抜いてお腹を膨らまそうとすると、結構な量を食べないとお腹いっぱいになりにくいもんですが、逆に言えばそれくらいしっかり食べて頂いた方がいいかもですね。

いつもの食事から主食を抜いて、そこにもう一品か二品、おかずを足すようなイメージですね。

小食の方で一度に多く食べられないようでしたら、ナッツやチーズなんかを間食にしてもらってもいいですね。

それこそ、ゆで玉子にキューピーマヨネーズをかけて食べて頂いてもOKです。

このお腹いっぱい食べられるってところが、糖質制限食のミソでして、カロリー制限ではこうはいきません。

なので、糖質制限食でフラフラになったと仰る方は、しっかりガッツリ食べて、エネルギー不足にならないようにしてみてください。



糖質制限食 | コメント(1)

またまたモリドル糖質制限チョコバーの嬉しいご感想を頂きました。

2017年01月11日
18年と6ヶ月に亘って使っていたPHS。

3年前に機種変したのが使い難いことこの上なく、さりとて変えるのも面倒だしと今までズルズル使ってました。

そしたら年末に、「PHSから乗り換えキャンペーン」とやらがあり、PHSの電話番号となんとメールアドレスまで、そのままiPhone5Sに乗り換えできるDMが届いたんですね。

iPhone5Sゆうたら少々古い感がありますが、言うてもたった3年落ちですし、中古車のこと考えれば3年落ちなんて落ちたうちに入りません(笑)

今使ってるPHSよりよっぽど使い勝手もいいし、速攻で機種変に行って来ました。

これで社用と合わせてiPhone2台持ちになった、あらてつです。

けど、やっぱりiPhone良いですね(笑)

なんてどうでもいい話は置いといて。

読者でお客様のrosemary さんから、またまたモリドル糖質制限チョコバーの嬉しいご感想を頂きました。

『先日いただいたチョコバー、どれもとてもおいしいです。友達には「○ディバのチョコより美味しいしやすい」と喜ばれました。私はゴディ○のチョコなど食べたことがないので比較できませんが、ふつーにスーパーに売っているチョコレートより美味しいことは確かです。また注文する予定ですのでよろしくお願いします。』

rosemary さん、いつもコメント並びに当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

ご友人の方の、「ゴ◯ィバのチョコより美味しい」のお言葉、モリドル社に伝えさせて頂きますね。

大喜びすると思いますので。

rosemary さんのご注文、スタッフ一同心よりお待ちしております。

では、そのモリドル糖質制限チョコバー、ご案内再掲です。

ちょこばー

モリドルチョコレートがバータイプになって、さらにオレンジとヘーゼルナッツとアーモンドが入ってるという、チョコレート好きには禁断の組み合わせで登場です。

以前に、5gのチョコが120枚入ったオレンジフレーバーとチェリーフレーバーのモリドルチョコを販売、こちらも大人気&大好評だったのですが、メーカーの製造ラインで作れなくなってしまい、泣く泣く終売となったことがあります。

で、その後、

「100gもいいけどもう少し食べやすいサイズのモリドルチョコレートを出して」

とか、

「いろんなフレーバーのモリドルチョコを食べたい」

といったリクエストを多数頂きました。

そこで何とかならんもんかいなーと製造元に行ったのが昨年10月のこと。

1年掛かりましたけど、何とか商品化&販売することが出来ました。

本日14:00から発売開始させて頂いておりますが、とんでもない勢いで売れております。

ここで私がごちゃごちゃ書くよりも、コチラをご覧頂く方が分かりやすいかと思いますので、商品ページをご案内です♪

モリドル 糖質制限チョコバー
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail181.html

糖質制限食食材 | コメント(0)

お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉を使って少し粗めのパンを焼くには?

2017年01月10日
えべこ

お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail140.html


当店のお客様で読者のゆうさんから、私ども糖質制限ドットコムで販売している糖質制限ミックス粉、お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉を使って少し粗めのパンを焼くレシピをどなたか教えて頂けませんかとコメント頂きました。


『糖質制限MIX粉でパン

こんばんは、いつも楽しく読ませていただいてます。昨夜から長野県松本市は凄い雪でした。例年になく穏やかな年明けでしたので、久しぶりの雪かきに汗を流して、おかげで血糖値が随分下がり、おやつに珈琲とモリドルチョコバーをモグモグ!
でも血糖値は上がりませ〜ん╰(*´︶`*)╯♡

本題ですが、MIX粉でレシピ通りに食パンを焼くのですが、どうも生地がズッシリというか密に焼きあがります。もちろん美味しいです。
…が、私はどちらかというとイギリスパンのような少し粗めのパンが、好きなのですが、そのように焼くにはどういうレシピが良いのか、どなたか教えていただけませんか?

ということで、またまた昨日、MIX粉と、だし醤油と、チョコバーと、板チョコと…色々注文してしまいました(*≧∀≦*)』


ゆうさん、いつもコメント並びに当店をご利用頂きまして、誠にありがとうございます。

雪かき後、おやつにモリドルチョコバーを召し上がられ、血糖値は上がらなかったとのこと、大変嬉しく思います。

更に、また当店の商品をいろいろとご注文頂いたとのこと、心よりお礼申し上げます。

スタッフ一同、心を込めて梱包させて頂いておりますので、お届けまで今しばしお待ちくださいませm(__)m

では本題に行きますね。

え〜、ゆうさん、イギリスパンのような粗めのパンがお好みだけど、お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉を使うと、詰まった感じのパンになる、どなたか少し粗めのパンを焼くレシピをご存じないですか?とのご質問。

コレはもう、読者の皆さんにお聞きするのが一番ですね(笑)

私、販売しておきながらなんなんですが、この粉でパンを焼いたことが無いもんで…。

という訳で。

読者の皆さんに、お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉を使ったレシピを大募集です。

こんな風に焼いたら粗めのパンになるよ〜とか、こんなの混ぜたら詰まったパンにならないよ〜など、皆さんオリジナルのレシピをお持ちでしたら、是非、コメント頂けると嬉しいです。

皆さんのアイデアいっぱいのレシピ、お待ちしておりますm(__)m


お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉



素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(2)

冷たい雨でした…

2017年01月09日
午後からずっと冷たい雨が降ってました。

昨日の天気予報やと、今日は雨止むゆうてたんですけどね。

明日から、今季1番の寒気が日本列島を覆うそうです。

この寒い中、沖縄の知人から

「ビーチサンダルが夏並みに売れてる(笑)」

とメールが来ました。

夜でもTシャツで充分過ごせると。

京都だったら、家の中でもTシャツ1枚じゃ凍死すると返事を返した、あらてつです。

Tシャツ1枚で過ごしてみたい…。

という訳で、連休だった方もそうでない方も、寒波に負けず明日からまた頑張りましょうね。




あらてつ的雑感 | コメント(1)

コーヒーにラム入れてたら、いつの間にかラムだけ飲んでます…

2017年01月08日
朝から雨です。

昨日の天気予報では、日付が変わる頃には雨になるでしょうと言ってましたが、降り出したのが今朝の10時くらいからでした。

その後はけっこう本格的な雨で、止みそうにない感じです。

今日は、2時すぎまで会社に居て、買い物して帰りましたが、中途半端な時間でしかも雨なので、お客さんが少なくて快適(笑)に買い物できました。

ここのところ、朝食以外は外食ばっかりだったので、今晩は久し振りに家で何か作ろうかと思ってます。

とか言いつつ、面倒くさくなって食べに出るかもですが…。

ここまでつらつらと書いておりますが、話のオチをどうしようかと思案中です。

買い物から帰って来て、コーヒーにラム入れて飲んでたら、いつの間にかラムだけ飲んでました。

現在、適度にほろ酔いです。

アルコールで麻痺した脳細胞では、関西人として恥ずかしくないオチが思い浮かびません。

という訳で、本日のブログはこれにて終了。

また明日(たぶん)お会いしましょう。


あらてつ的雑感 | コメント(0)

糖質制限万能だし醤油、お陰様で大好評です♪

2017年01月07日


だし醤油

糖質制限万能だし醤油

何度も書いた気がするのですが、この糖質制限だし醤油、私どものお客様から開発して欲しいリクエストナンバーワン商品でした。

そんなにリクエスト頂くなら企画してみようと、作ってくださるメーカーさんを探したのです、が。

実際、なかなか作って頂けるところがなく、困ってしまってわんわんわわんとなっていたところ、ひょんなことからメーカーさんをご紹介頂き、製造・販売までこぎつけることが出来ました。

で、発売と同時に大ヒットどころか場外ホームラン状態で、今だに生産が間に合わない時があり、お客様にはご迷惑をお掛けしておりますm(_ _)m

特に今の季節は、これまた大ヒットのモリドルチョコレートシリーズを抑えて売上ナンバーワンになる日もあるなど、皆様に愛される商品となってくれました。

で、この糖質制限万能だし醤油、その名の通り万能で、鍋や煮物はもちろん、すき焼きのタレに使ったり、糖質制限麺と合わせてうどんや蕎麦の出汁にしたりと、おおよその和食に対応してくれます。

しかも、濃縮タイプなので、お好みの味付けに簡単に調整可能。

本当に万能に役立ってくれるニクいやつです。

寒さが本格的になるこれからの季節、ご自宅で鍋や煮物など作られる機会が増えるかと思います。

そんな時、この糖質制限万能だし醤油があれば、鍋も煮物もチョ~簡単に糖質制限で出来てしまいます。

簡単便利で美味しく出来る、糖質制限万能だし醤油、詳細&お求めはコチラからどうぞ
↓ ↓ ↓
糖質制限 万能だし醤油
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail49.html


スタッフ一同、心よりお待ちしております。



糖質制限食食材 | コメント(0)

お尻にでんぼができたんですよ。

2017年01月05日
お尻にでんぼが出来ています。

でんぼ言うても関西以外の方はわからないと思いますが、出来物、腫れ物を関西弁で「でんぼ」と言います。

場所は、右側の坐骨の先、丁度座ったら当たるところです。

始めて出来たのは高校生の頃で、当時はニキビくらいの大きさで、「座りだこ」なんて言ってたのですが、炎症と鎮静を繰り返しながら大きくなり、今では10円玉くらいの大きさになってしまいました。

1円玉くらいになった時、病院で「早めに切った方が良いよ」と言われましたが、同じデンボを切った知人の

「たまらん痛いで」

の言葉に恐れをなして放置していたところ、ついに10円玉サイズまで成長させてしまいました。

ここしばらく巨大化したまま安定(?)した状態を保っていたのですが、年末くらいから炎症が再発、座ると痛い状態です。

やはり何事も早期発見早期治療が大切だと、100回くらい後悔している、あらてつです。

今年は、時間を見つけて切りに行こう…。

という訳で皆さん、今日から私ども京都高雄倶楽部、糖質制限ドットコムは仕事始めでございます。

元旦からこのブログを見てくださった方も今日から見てくださる方も、本年もどうぞ宜しくお願い致します。


あらてつ的雑感 | コメント(2)

樹齢100年以上のオリーブだけを絞った、スーパープレミアムエキストラヴァージンオリーブオイル、モリドルセンタナリー

2017年01月04日
私ども京都高雄倶楽部が独占販売権を取得しております、樹齢100年を超えるオリーブの木から収穫した実だけを絞った、スーパープレミアムなエクストラヴァージン・オリーブオイル

“Centenary(センタナリー)”

せんたなり

お陰様で大変ご好評を頂いております。

通常のモリドルオリーブオイルも、そこらのオリーブオイルに比べたら充分以上に美味しいのですが、やはり食べ比べてみると、むせ返るくらい濃厚な味と香りが、「ドヤッ!100年モンや!ドヤッ!」ってくらい、ノドの奥と鼻腔に強烈に主張してくるセンタナリーに、思わず「へへ〜、まいりました」と平伏してしまいます。

ただ、日本で「センタナリー」と言っても初めてご覧になる方は「ナニそれ???」となってしまうので、“Centenary(センタナリー)”の故郷、スペインはレス・ガリゲス道中記からどうぞ。

バルセロナ中心部から、クリストフが150kmで運転する車で約2時間、やって来ましたレス・ガリゲス。

クリストフから

「な〜んも無いよ」

って言うくらいくらい田舎だと聞いておりましたが、どうしてなかなか風光明媚で素晴らしい町?村?です。


こんな感じ
町並み

町並み2

町並み3

こちらは教会
教会

なんと1462年建築!
1482年

雰囲気のいい町並みを抜けてオリーブ畑へ
オリーブ畑

広大な畑が広がっているんですが、すべてアルベキーナ種のオリーブです
オリーブ畑2


このオリーブ、樹齢300年だそうです
樹齢300年

青い実
青い実

熟した実
熟した実

クリストフと製造元の会長さん
エンリケさん

いろいろ話を聞いてます
ぱてー

近くのレストランにご招待頂きました
記念撮影

レストラン“els fogons de la Carmen”

18_convert_20141008181531.jpg

ワインを一気飲みさせられるの図
17_convert_20141008181721.jpg

しびんの先が細くなったようなやつにワインを入れて、顔から話して口に注いで一気飲みします。

誰がこんなこと考えてん(笑)

あ、遊んでるみたいですけど、ちゃんと仕事してましたよ。
19_convert_20141008182203.jpg




ここで一つ裏話。

よく、「希少な青い実を絞ったオイルです!」って謳い文句の、抹茶を少し薄くしたような色のオリーブオイルがあります。

あれってオカシイと思わないか?と聞かれました。

え?なんで???と理由が分からずにおりますと、

「最初は緑色してるんだが、しばらく置いておくと成分が沈殿して透明になってくる。いつまでも緑のままってオカシイだろう?」

なるほど言われてみればその通り。

「どうやってるか分かるか?」

いや、全然。

「水を少し入れているんだ。そうするといつまでも緑のままだ。」

そんなインチキあったんですね。

まあ、オリーブオイルに限ったことではありませんが、日本で溢れている情報がいかにいい加減か、現地に行けばよく分かります、ハイ。


さて、ここからは宣伝です(笑)

ご紹介した広大なオリーブ畑の、樹齢が100年以上のオリーブの木の実だけを摘み、新鮮なまま絞ったのが、私共京都高雄倶楽部が販売する、

スーパープレミアムエクストラヴァージンオリーブオイル センタナリー

せんた


樹齢100年の生命力を感じさせる強く芳醇な味と香り、“プレミアム”の名に恥じないオリーブオイルです。

で、どれだけ新鮮かといいますと、オリーブオイルの鮮度を示す基準値の「酸度」が

EU基準 0.8%

モリドルオリーブオイル 0.19%

センタナリー  0.09%

モリドルオリーブオイルでも基準値を大きく下回る酸度ですが、それをさらに、さらに下回る0.09%!を叩きだしております。

いかに新鮮かお分かり頂けるかと思います。


この、ちょー低酸度の、Denominación de Origen Les Garrigues(レ・ガリゲス原産地共同組合)で生産される、樹齢100年以上のオリーブの実だけを使ったプレミアムなオリーブオイル “Centenary(センタナリー)”

D.O.Garrigues(原産地管理呼称ガリゲス)の厳しい管理、監督下で作られたこのオイルはとても希少で、スペイン国内でも入手が困難です。

その“スーパープレミアムオリーブオイル”の独占販売権を私ども京都高雄倶楽部が獲得。

恐らく、と言うかDenominación de Origen Les Garriguesのスーパープレミアムオイルを日本で買えるのは、糖質制限ドットコムだけでしょう。

何故そんなこと言えるのか?

何故ならば、ここに来た初めての日本人が我々だから(笑)

日本人が来るって言うんで、近所中から人が集まってました(笑)

そうそう、他所で販売してる「100年もの」と銘打ったオリーブオイル、殆ど若い木のオリーブオイルと混ぜてます。

そのブレンドしたオイルを私どもの2〜3倍の値段で売っているのは如何なものかと。

嘘だと思ったら、検索してみてください。

瓶のサイズと価格見ると目が飛び出そうになりますので。

そんなちょー低酸度で濃厚な味わい且つ、混ぜ物一切なしの100%樹齢100年の木からだけ集めたオリーブを絞った、エクストラヴァージンオリーブオイル センタナリー


詳細&お求めはコチラ!!!
↓  ↓  ↓
モリドル オリーブオイル センタナリー
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail68.html


この貴重なオイルを作ってくださっているレスガリゲスの皆さん
レスガリゲス

日本のお客さんからの注文を心待ちにされてますよ〜。



お知らせ | コメント(0)

全然本が読めません…。

2017年01月03日
年末年始に読もうと思って買った本、全然読めてません。

こんなハズじゃなかった、なんでこんなに時間が無い?と。

で、原因をよくよく考えると、普段出来てない家事やら用事が溜まりすぎて、それを片付けるだけで1日が終わることに気が付きました。

今年は、家事代行サービスでも頼もうかと真剣に考えている、あらてつです。

今年の標語。

「家事を溜めるな金貯めろ」

これからラフテー炊きましょうかね…。

さて。

正月三が日も今日で終わり。

明日から仕事始めの方も多いのではないでしょうか。

私ども糖質制限ドットコムは、五日からの営業となります。

ご注文はホームペジから承っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。



あらてつ的雑感 | コメント(2)

なんか年々バーゲンと渋滞が早まる気がするんですが…

2017年01月02日
昨日の15時過ぎくらい、名神高速高槻ー吹田間で、上り下りともえっらい渋滞してました。

京都市内も午後からやたら車が多く、下手したら普段の日よりも車走ってんのちゃうん???ゆうくらい、そこここで渋滞です。

タクシーに乗ったら、運転手さんも、「こんな車が多い元旦は初めてです。」と仰ってました。

プロの運転手の方が仰るくらいなんで、間違いなく多かったんでしょう。

で、今朝のニュース。

“今日からUターンラッシュ 夕方中心に激しい渋滞”

おいおい、まだ2日やで、皆んなそない早く帰ってくるんか???

元旦の渋滞といい早すぎるUターンラッシュといい、何かがおかしいと思うのですが、その何かがよくわからない、あらてつです。

そのうち、12月30日くらいにUターンラッシュが始まるんっじゃないですかね。。。

オチも何もない記事で済みませんm(_ _)m



あらてつ的雑感 | コメント(0)

もう明けてしまいましたよ。

2017年01月01日
明けましたね。

2017年も、早くも365分の1が終わろうとしています。

昨日、本年もありがとうございましたなんて書いたとこなんですが…。

気が付いたら、また“良いお年を〜”なんて書いてるんでしょうね。

今年はやりたいことが沢山あるので、1日1日を無駄にしないように日々過ごしたいです。

読者の皆さんは如何でしょうか?

今年の抱負などあれば、またコメント入れてくださいね。

では、本年も宜しくお願い致します。


あらてつ的雑感 | コメント(0)
 | HOME |