08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ナゾの糖質制限ミックス粉、京都江部粉が家庭用の お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉 になって大好評発売中!

2016年09月30日
ABS株式会社のマジック粉部長と、菓子職人さんに行っていろいろと打合せしてましたとブログで書きました。

マジック粉部長、“マジック”の異名は伊達じゃなくて、ほんまに変わった粉のスペシャリストなんです(笑)

菓子職人の稲井シェフが新商品の開発で困ってらっしゃったのも、マジック粉部長が見事に解決されました。

そんな粉部長の画期的な開発商品がコチラ

えべこ


お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail140.html

これまで何度か「ナゾ糖質制限ミックス粉 京都江部粉」として一部ネット上で話題になり、幾つか大手食品会社さんが、唯一販売しているカフェ・ハルディンさんに買いに来たという曰く付き(笑)の粉です。

大手さんがわざわざ買いに来るくらいなんで、一般の方からもお問い合わせを多数頂いておりました。

その中で特に多かったのが、「京都江部粉ってナニ?」という、もっとも基本的(笑)な質問でして、まあ、一口に言えば粉なので、「粉です」とお答えすれば手っ取り早いのですが、それでは身も蓋もないので解説致します。

『京都江部粉とは、ABS株式会社のマジック粉部長こと、私Sが開発した糖質制限ミックス粉で、麺用、パン用とあり、汎用性が高く、麺・パンだけでなく様々なものが作れるのが特徴です。

もちろん、パッチもん屋のミックス粉のように、表記してある以上に血糖値が上がったり、糖質量が倍違う商品企画書が後から出てくるなどといったことはありません。

江部康二先生に人体実験を繰り返して頂いた末に完成した、正に血と汗の結晶と言えるミックス粉です。』


by ABS株式会社 マジック粉部長

これ以上の詳細は、私も聞かされておりません(笑)

こちらがそのマジック粉部長。

アタサンテ4

因みに、私ども糖質制限ドットコムで販売している

おいしい糖質制限パン
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail6.html

おいしい糖質制限食パン
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail72.html

ローカーボ山型食パン
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail7.html

おいしい糖質制限シナモンパン
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail8.html

糖質制限 PIZZA
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail69.html

は、全て 京都江部粉パン用ミックス粉を、

糖質制限 うどん/そば粉入り麺
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail47.html

糖質制限 中華麺
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail77.html

糖質制限 パスタ
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail46.html

は、京都江部粉麺用ミックス粉を使っております。

さらに因みに、

カフェ・ハルディン
http://www008.upp.so-net.ne.jp/cafejardin/home.html

ドルチェ&パスタ ピキタン
http://dolcepastapichitan.web.fc2.com/pichitan.html

のパン、麺、スイーツも京都江部粉パン用&麺用ミックス粉を使った手作りです。

利野先生の

天然酵母のパン教室 アタサンテ
http://a-ta-sante.com/

では、

京都江部粉・麺ミックスで『水ナスの花山椒風味のマリネ』
京都江部粉・麺ミックスで『担々麺』
京都江部粉・麺ミックスで『カレーうどん』
京都江部粉麺ミックスで『三色素麺』
京都江部粉・パンミックスで『シフォンケーキ』

などなど、様々なメニューにチャレンジされ、京都江部粉の汎用性の高さを示して頂いてます。

ただ、この京都江部粉、業務用しかなくて取り扱いに若干の慣れが必要でした。

そこで、業務用の京都江部粉を家庭用に改良し、どなたでもご家庭でカンタンに糖質制限パンを焼いて頂けるミックス粉として販売したのが今回ご紹介している「お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉」です。

現在、私ども京都高雄倶楽部の管理栄養士

Ⅰ型糖尿病+管理栄養士Cocoroの糖質制限Blog
http://cocolowcarb.blog.fc2.com/

のCocoroちゃんとカフェ・ハルディンの宮本マスターの料理教室では、「お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉」を使って、ご参加くださいました皆さんに大変喜んで頂いております。

ABS株式会社 マジック粉部長が心血注いで開発し、江部康二先生の血糖測定実験を幾度と無く繰り返して完成した究極の糖質制限ミックス粉、お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉


詳細とお求めはこちらからどうぞ
↓  ↓  ↓
お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail140.html


皆さんのご注文、マジック粉部長も哀愁ただよう後ろ姿でお待ちしております。

アタサンテ4






糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



お知らせ | コメント(2)

糖質制限食に取り組んでコレステロール値が上がったのですが…

2016年09月29日
今日も朝から雨。

9月になってから、毎日雨降ってんのちゃうけと思うくらい、雨。

過去天気を調べたら、9月の晴れは、大阪で1日しかないじゃないですか。

8月は猛暑で雨が足らんゆうてたら、9月は殆ど毎日雨。

もうちょっと分散して降ってくれたらいいのにと思うのは、人間の身勝手なんですかねぇ。

そぼ降る雨に、洗濯物をどうしようか思案している、あらてつです。

おまけに台風まで来てますね…。

話は変わりまして。

先日のブログの冒頭の部分で、何故半熟卵は食えるのに生卵は食えないんだろう?と、長年抱えていた謎について書いたところ、同じ疑問を持たれていた読者のきょんさんから、共感!のコメントとご質問頂きました。


『生卵vs半熟卵 &質問です。

初めまして。
毎回、楽しみの1つとしてブログを拝見させていただいております。

今回、私と同じく半熟卵は大好きだけれども、生卵は食べられないというのを知り、コメントさせていただきました。

なぜなのか?
私も疑問に思ってました。
同じ人がいるんだと思うと、私はおかしくないんだなと思い、笑いながら共感してしまいました。

好みの問題なんでしょうかね? 笑

お話は変わりまして、教えていただきたい事もあります。

私はまだ、糖尿病ではありませんが、75g糖負荷検査で270越えの食後高血糖があります。

1年半前くらいから糖質制限を行っておりますが、LDLコレステロール値200程、HDLコレステロール値95程と高めな感じです。中性脂肪は40前後で高くはありません。今は普通体型です。

糖質を制限する食事もしんどくはありません。センタナリーオリーブ油も料理に取り入れ楽しく食する毎日です。(このオリーブオイルとても気にいっております(^^))

糖質制限前は、炭水化物が大好きだったので、体型もポッチャリとしておりました。
総コレステロール値は正常範囲でした。

けれども、糖質を制限し、脂質&たんぱく質を主食にするようになってから、コレステロール値が高くなり、現在に至ります。
糖質制限食が合わないのでしょうか?
ちなみに私は37歳 女性ですが、良く食べるほうです。

お忙しいのに申し訳ありませんが、お暇な際にお返事お願い致します。』


きょんさん、コメント並びにセンタナリーオリーブオイルをお求め頂きまして、誠にありがとうございます。

センタナリーオリーブオイルは、生産地のレスガリゲスの皆さんのオリーブオリーブオイルに対する愛情が山盛り詰まってます。

これからも末永く可愛がって頂けますと幸甚です。

次回のスペイン出張でレスガリゲスに行きますので、きょんさんから頂いたコメント伝えさせていただきますね。

で、半熟&生卵の件ですが、まさかお仲間がいるとは思いませんでした(笑)

誰に聞いても「それおかしいやろ」としか言われなかったので、私だけかと思ったのですが、こうしてコメントまで頂けるなんて感動ですね(笑)

これからは、大手を振って「半熟卵は食えるが生卵は食えん!」と宣言してやろうと思います。

前置きはこれくらいにして。

コレステロール値が高い件ですね。

まず、糖質制限食に取り組みますと、最初はコレステロール値が上がる場合があります。

ですが、その後だんだん下がってきて、HDLは、いわゆる一般的なお医者さんが下げろという数値よりも高いところで落ち着きます。

私の知っている範疇では、早い方で3ヶ月くらい、時間が掛かった方で2,3年くらいで皆さん落ち着いてました。

と、私が言ったところで不安が拭えないかと思いますので、

江部康二先生の2015年12月02日 (水) のブログ記事
『コレステロールと糖質制限食について』



2016年07月05日 (火) のブログ記事
『糖質制限食とコレステロール値、尿酸値。2016年7月』

をお読み頂くと、納得&安心して頂けるのではないかな〜と思います。


ところできょんさん、話は玉子に戻るのですが、目玉焼きには何をかけて召し上がられますか?

私はマヨネーズなんですが…。


糖質制限食 | コメント(2)

糖質制限では不可能と言われたみりんが糖質制限で新登場

2016年09月28日
みりんです。

アルコールが1%未満なので、正確に分類すれば“みりん風調味料”になるのですが、まあ、一般的にみりん調味料を買ってわざわざ「みりん調味料を買って来た」なんて言う人はおらんと思うので、取り敢えず“みりん”と呼びます。

で、そのみりん。

米を発酵させて作るので、普通に売ってるフツーのみりんだと、100g中の糖質が約50g、メーカーによっては60g近くの糖質、つまりは重量の半分以上が糖質になります。

なもんで、糖質制限的には「食べちゃダメ食材」に認定(?)されていました。

ですが、煮物・焼き物の照りを出したり、コクを出したいときに、みりんは欠かせない調味料。

糖質制限でみりんは出来ないのか?

と多くのお客様から多数のリクエストを頂戴しておりました。

フツーなら、「むちゃいいなはんな。そんなもんできまへん」となるところですが、私ども糖質制限ドットコム、伊達や酔狂で“世界初の糖質制限食材専門ショップ”を名乗っておりません。

糖質制限なみりん、作ってしまいました。

こちら

みりん

もう一回正確に言うと、アルコールが1%未満なので、“みりん風調味料”に分類されますが、みりん風調味料を買いに行くのに、わざわざ「みりん風調味料買ってくるね」なんて言う人は見たことも聞いたこともないので、取り敢えずは「みりん」と呼ばせて頂きます。

で、こちらの糖質制限みりん風調味料、糖質制限に取り組む皆さんが最も気にしてらっしゃるのが糖質量だと思います。

なんと、この糖質制限みりん風調味料の糖質含有量は、100gあたり4.8g!(エリスリトール除く)

そこらに売ってるフツーのみりんと比べると、90%以上も糖質カット!

驚きの糖質量になっております。

それでいて、煮物を作れば照りやコクは従来のみりんと同じように出るという、正に魔法のような糖質制限みりん風調味料。

糖質制限調味料の新境地を切り開く逸品です。

これまで糖質制限だから…とみりんを諦めていたそこのアナタ!

徹底して糖質量と旨味とコクを追求して出来上がった糖質制限みりん風調味料、是非一度お試しください。

料理のレパトリーが一気に広がること間違いなしです。


詳細&ご注文はコチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
糖質制限 みりん風調味料
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail170.html


皆さんのご注文、スタッフ一同心よりお待ちしております。




糖質制限食食材 | コメント(0)

妊娠糖尿病と糖質制限

2016年09月27日
いきなりですが、私、生卵が食べられません。

なので、すき焼きに生卵など在り得ませんでしたし、糖質制限食に取り組む前も、玉子かけご飯など以ての外でした。

ですが、半熟玉子は大好きで、お好み焼きに付けるときも鍋焼きうどんに入れるときもベーコンエッグのときも、玉子は半熟でした。

ここで疑問が。

何故半熟玉子が食えるのに生卵が食えないのか?

この答は永遠に見つからないような気がする、あらてつです。

読者の皆さんにも、同じような方いらっしゃいますか???

そんなどうでもいい話は置いといて。

先日、妊娠糖尿病と診断されて糖質制限食に理解のない主治医に困っているまなみさんから、ご相談のコメント頂きました。

ひーままさんがご自身の体験をコメントくださいまして、まなみさんからお礼とひーままさんへのご質問コメントを再度頂いたのでご紹介です。

あと、糖尿病妊娠で出産された、あっぴさんからもコメント頂きましたので、合わせてご紹介です。

まず、まなみさんから頂いたコメントです。

『ありがとうございます

ひーままさん、お返事ありがとうございます!
かなり励まされました‼︎

私だけじゃないんだ、こっそり頑張っていた方がいて、無事に出産されたんだと心が軽くなりました。

やはり、糖質制限推奨病院の往復4時間だと不安なところもあり、両家の両親も通いやすいこの大学病院がいいのかなと悩んでいたので、その辺りの話も読めて良かったです。

心折れそうになった時は、このコメント読み返して頑張ろうと思います!

体重の増加に関しては注意を受けるとのこと、そんなに沢山食べられる方ではないので、その辺の注意は逃れられそうです。安心しました(´ω`)

私も病院食で8枚切り食パン2枚出た時は、1枚半食べてみて、残りは捨てました。(残念ながらそれでもその時は120オーバーしてしまいました(~_~;)小麦粉は上がりやすい体質のようです)

無事に明日退院になりました。
最終的にインスリンは、朝昼夕で4-2-4単位。食事は6回食ということになりそうです。
退院してからは、「こっそり」糖質制限して、これ以上単位が増えないようにできたらなと思います。

ひーままさんもインスリンをされていたとのことですが、糖質制限の食事の時は、医師に支持された通りのインスリン単位を打たれていましたか?

いけないことだとはわかっていますが、例えば焼肉食べ放題などに行った時、お米を食べなければ血糖はそんなに上がらない気がするので、インスリン打たないで食事してもいいのではないかと思っています。
その辺の調節もこっそりされていたのでしょうか?
重ねてお尋ねして申し訳ありませんが、よろしければ教えてください。


あらてつさん、コメントを募ってくださりありがとうございます!
もしまだアドバイスやご意見ございましたら、宜しくお願いいたします。

まだまだ妊娠生活始まったばかりなので、ストレスをためないように楽しく過ごしていけたらと思います。』


まなみさん、コメントありがとうございました&お礼を言っていただくには及びません。

妊娠に関する悩みやご苦労は、男の私がどうこう言っても何の励ましにもならないので、同じ体験された方からのアドバイスが一番だと思います。

ひーままさん、本当にありがとうございます。

まなみさんから引き続きご質問を頂いてますので、もしお読みでしたらコメント頂けましたら嬉しいです。

お手数をお掛け致しますが、宜しくお願い致しますm(_ _)m


では、お次にあっぴさんから頂いたコメントをご紹介です。

『糖尿病妊娠

あらてつさん、お久しぶりです。2型糖尿病42才あっぴです。

私は4月に糖尿病妊娠で第二子を帝王切開で出産しました。妊娠前からスーパー糖質制限で頑張っていましたが、足に血栓が出来そうになり、急遽37週で帝王切開になりました。

点滴は糖分量を自分で確認して糖分の少ない点滴にしてもらったり、自分で点滴液を抜いたりしていました!!

インスリン注射は無かったのですが、食事はもちろんほとんど廃棄してコンビニ食で血糖値コントロールしていました。

母乳の出は入院中も退院後も良いですよ〜 

糖質制限に理解の無い病院がほとんどなのが悲しい現実ですね。』


あっぴさん、いつもコメントありがとうございます&こちらの方こそご無沙汰しております。

4月に無事ご出産されたとのこと、おめでとうございます!

4月と云えば、私のオペと同じ時期ですね。

妊娠と一緒にするなと言われそうですが、何だか妙な仲間意識を持ってしまいました(笑)

あっぴさんも、自分でコントロールされていたんですね。

点滴を糖の少ないのに変更してもらうのも凄いですが、ご自分で点滴液を抜いちゃうなんて、あっぴさん強者ですね〜(笑)

入院してるのにここまでして自分の身を守らないといけない現状ってなんなんだろうと思います。

あっぴさんおっしゃいますように、本当に悲しい現実ですね。

ですが、ひーままさんもあっぴさんも、理解のない主治医の元でも自分の努力で糖質制限を貫けることを自らの体験で証明してくださいました。

お二人のコメントは、まなみさん始め、全国の妊娠糖尿病や糖尿病妊娠で悩んでおられる皆さんの励ましになったと思います。

主治医の理解が無くてお悩みの皆さん、皆さんは一人じゃないですよ。

皆んなで頑張りましょう!





糖尿病 | コメント(6)

糖質制限食とエネルギー不足の考察

2016年09月26日
運転免許の更新の案内が来てたんですけどね、いつまでこんな無駄な事やってんですかね。

海外だと、免許更新無いか、あっても日本より期間が長い&手数料が安い&時間が掛らないのが当たり前なんですけどね。

あの意味の分からん手数料を何に使ってんのか、キッチリと開示しろと思う、あらてつです。

ついでに「交通安全協会費」とやらも内容を開示しろよな。

更新の度に怒りが込み上げて来ますが、心穏やかに今日の話題へ行きましょう。

お久しぶりのロンリークライマーさんから、「エネルギー不足でずっと過ごしているとどうなりますか?」とご質問頂いたのでご紹介です。

『うんこビル
あらてつさん、お久しぶりです!

私、東京にいた時、うんこビルに2週間に一回通ってました!あのビルには水の間とか火の間とかいう部屋があってそこで会議やらお客様をもてなすのに使っていたらしいです…あっ、当然今は知りません。その水の間にとてもお高い室内噴水が設置してありまして、その噴水のメンテナンスでお邪魔してました! うんこビル懐かしいです。

私も糖質制限してもう半年以上経ちましたが、まだ身体の怠さがあり、運動意欲も元に戻っておりません。良い日を晴天と例えると殆ど曇りです(T . T)

あらてつさんにはエネルギー不足とはいわれましたが、エネルギー不足でずっと過ごしているとどうなりますか? 私の素人考えでは気分は悪くて動けなくなる? さらには体重減少して栄養失調??だと思うのですが、体重はキープしたままです。反対に体脂肪は上がって来ました。9.8%→11%

特に最近は床につくと何時間でも寝られる勢いです。日中起きている時は眠くはないのですが、横になったら直ぐに寝られます。やる気が出ないというか、行くと疲れるのでジムにも行ってません。たまにやる気になった時、自宅で懸垂をしますが以前20回出来たのが10回すると疲れてくる状態です。これらの症状もエネルギー不足なんでしょうか?』


ロンリークライマーさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそご無沙汰しております。

早速ですが、ご質問頂きました

「エネルギー不足でずっと過ごしているとどうなりますか?」

を考察して行きますね。

私の減量時の経験からお話しますと、エネルギー不足でずっと過ごしていると、体が動かなくなりました(笑)

この「動かない」は、比喩的な動かないではなくて、文字通り「動かない」です。

私の場合、Maxの減量が4週間で12kgだったので、最後の方はほぼ絶食でした。

当時、とある本で「人間は食べなくても必要な栄養素さえ摂っていれば身体は動く」と書いてあったのを読み、なるほど、そしたらビタミンやらをサプリで摂ったら食わんでも動けるねんなと、ビタミンとミネラルのサプリを飲んだのですが、全然動けませんでした(笑)

減量2週目くらいから強烈な倦怠感が出て、これが減量終わるまで続きましたし、減量末期なんか顔は土色になるし、唇はパリパリになってひび割れるし、階段登る時なんて手摺に掴まって這いずるようにせんと登れませんでしたから。

気分が悪くなるとかはなかったですが、飢えていたのでひたすらイライラしてました(笑)

この時、ビタミンやミネラルなどの栄養素はサプリで補えていたので、いわゆる栄養失調にはなっていないと思います。

ですが、肝心の身体を動かすエネルギーになる栄養素を摂らないと身体は動かないんだと言うことを、身を以て経験しました。

なので、摂取エネルギーが不足して身体が動かないのと、ビタミンやミネラルなどの栄養素が不足して栄養失調になるのとは別問題なんだと私は思います。

で、ロンリークライマー さんの場合なんですが、まず、体脂肪が 9.8%→11%に上がってしまったとのこと、これくらいでしたら誤差の範囲かな〜という気がせんでもないです。

1〜2%くらいの変化は、朝と夜でも出てきますので、気にされることないと思います。

次に、

「特に最近は床につくと何時間でも寝られる勢いです。日中起きている時は眠くはないのですが、横になったら直ぐに寝られます。やる気が出ないというか、行くと疲れるのでジムにも行ってません。たまにやる気になった時、自宅で懸垂をしますが以前20回出来たのが10回すると疲れてくる状態です。これらの症状もエネルギー不足なんでしょうか?」

う〜ん、エネルギー不足と云えばそうかもですし、違うと云えばそうかもな、微妙な症状です(笑)

例えば、エネルギー不足かもですし、脂質を上手く代謝しにくい体質なのかもですし、仕事などでお疲れが溜まってらっしゃるのかもですし、何か精神的なストレスを持ってらっしゃるのかも、つまりは原因が特定しにくい症状です。

なので、解決策と致しましては、一旦、糖質制限食を止めて以前の食事に戻してみられるのは如何でしょうか。

それで元気が出て身体も動くしトレーニングも順調!となれば、体質的に糖質制限が合ってなかったというシンプルな答が出てきます。

それでもこれらの症状が解消されない場合は、他のあまりよろしくないことが原因ということになりますので、そちらの解決策を取る方向になりますね。

ロンリークライマーさん、こんな答えで参考になりますでしょうか…。



糖質制限食 | コメント(2)

洗濯物が乾かねー

2016年09月24日
昨夜の天気予報では、今日は晴れて気温が上がると言ってましたし、今朝の天気予報でも、最高気温が29度まで上がると言ってました。

久し振りに晴れて気温が上がるので、天気悪くて洗濯できなかったジーンズを2本洗ったのです、が。

ドコが晴れて気温上がっとんねん

朝からずっと曇り空で気温も低いまま。

肌寒いんで、長袖引っ張り出して着る始末。

聞くところによると、日本の天気予報って欧米に比べて10年以上遅れてるそうですね。

確かに、台風の予報なんかでヨーロッパの天気予報サイト見てたら、日本の予報よりも発生やら進路予報出るのが早いですし、その上正確ですもんね。

沖縄でも、現地の友人なんかは、日本の予報じゃなくて米軍の予報見てますから。

日本って世界の最先端を走ってるイメージがありますが、実はそれってごく一部だけの話で、実際はあらゆることが遅れてるんですよね。

乾かない洗濯物を眺めながら、日本の行末について考える、あらてつです。

明日干し直しせんと…。











あらてつ的雑感 | コメント(0)

糖質制限でどんどん痩せてしまうとのコメントに読者の方からアドバイスを頂きました。

2016年09月21日
台風一過、今朝の京都は気温が下がり、朝の6時で20.3度、9時現在で22.1度となっています。

ついこないだまで連日30度以上の日が続いていたので、ここまで急に気温が下がるととても寒く感じます。

これから長く寒い冬がやってくると思うと、憂鬱で仕方ない、あらてつです。

南国に引越したい…。

ボヤいていても否応なしに季節は進むんですよね。

気持ちを切り替えて今日の話題です。

先日、「1つの治療法が万人に合うなんてことは有り得ませんというお話。」と題しまして、あんみつさんから頂いたご質問にお答えしたところ、読者のまちこさんとミラさんから、あんみつさんへのアドバイスを頂いたのでご紹介です。


まずは、まちこさんから頂いたコメント。

『やせが底なしさんへ

大丈夫です。食べて下さい。
極力糖質の少ない食品の中から、いくら食べても嫌にならない、飽きないものを見つけて、ひたすら食べて下さい。

少し時間がかかると思います。中には見るのも嫌になる物も沢山あるかと思いますが、その内きっと、いくら食べても美味しいと感じるものが見つかると思います。

私がそうでした。実は3ヶ月程はフラフラでした。一体どこまで痩せるのかと心配になりましたが、約一年近く経ってようやく希望する体重を維持できるようになりました。たまに食べ過ぎて気持ち悪くなる時もありますが…

長年不健康な食生活を続けていたのですから、改善するのにも時間がかかると思います。

試行錯誤を繰り返しながら頑張って下さい。きっと大丈夫ですよ。64歳になった婆さんでもできたのですから*\(^o^)/*』



次に、ミラさんから頂いたコメント。

『やせが底なしさんへ

糖質制限食は確かにやせます。私は1食糖質20グラム以下の糖質制限にはまだまだ至っていませんが、1年以上糖質制限を続けています。1日2食です。(たまにやむなく外で普通食を食べるときもありますが。)

参考までに私の現在の体格は163センチで44.5キログラムくらいです。良く言えばモデル体型?ですがかなり細く、友人からはいつももう少し太った方が良いと言われます。でも調子は良いので続けます。

今糖質制限で気をつけている事は1日のタンパク質量を最低でも体重の1,000分の1以上は摂取するようにしています。例えば体重が45キロならタンパク質を1日計45グラム以上は摂取する。

体重はある程度迄減ると減少がある時点で止まる様な気がします。

体の中で他に悪いところが無ければ、好きな物で糖質の少ない物を食べて頑張ってください。』


まちこさん、ミラさん、あんみつさんへのコメント、ありがとうございました。

あんみつさん、良かったらお二人のコメントを参考に糖質制限食に取り組んでみてくださいね。

ただ、HbA1cが上昇しているのが気になるので、一度主治医のドクターにご相談頂ければと思います。



糖質制限食 | コメント(0)

糖質制限食に理解のない主治医を乗り越えるには…

2016年09月20日
左の肘のあまりの痒さに目が覚めました。

時計を見ると4:40

恐らく蚊に刺されたのだろう、リビングにムヒが置いてあったはずだ、しかし、ここで起きてリビングに行ってムヒを塗れば、恐らく、いや完璧に眠れなくなるだろう、だが、肘の痒みはさっきより増している、どうすればいいんだ、神よ神よ神様よ。

半覚醒の頭で考えていましたが、結局、起きてムヒ塗りました。

もちろん、その後眠れません。

あまりに腹が立ったので、寝室を閉め切って殺虫剤を撒きまくった、あらてつです。

ホンマに素敵な一週間の始まりですわ。

憤りは収まりませんが、本日の話題に。

ひーまま さんから、糖質制限食に理解のない主治医を如何にして乗り越えたのか、ご自身の経験をコメント頂きましたのでご紹介です。

『答えになるかわかりませんが…

初めてコメントします。
妊娠糖尿病と聞くとコメントせずにはいられませんでした!

私も食後高血糖がある状態から妊娠し、妊娠糖尿病と診断され栄養指導でカロリー計算の食事、インスリン打ってました。

初めのうちは食事の単位計算してインスリン打ってましたが、どうやっても食後1時間は高血糖になるし、その後低血糖にもなったり、カロリー計算も面倒で…

そんな時、糖質制限すれば血糖値が上がらないことを知りました。

病院の先生には、糖質は取りたくないとハッキリ伝えましたが…聞き入れてくれることもなく。少しはお米も食べたかったし、食べたい時に使えるのでインスリンはもらってました。

入院した2ヶ月間、ご飯を山盛り食べないと怒られたのでサランラップに包んで処分してました。栄養不足にならないよう、母や主人にチーズやゆで卵などを内緒で差し入れしてもらいました。

近辺には宗田先生の病院のようなところはないし、糖質制限の話をしても全く聞く耳を持たない県病院の先生方だったんですが、出産で心配なこともありやはり設備の整った県病院で産みたい…ということで先生たちにはごはん食べてますって嘘ついて乗り越えました。

妊娠糖尿病の場合は、体重増加は厳しく指導されると思うので、増えなくて怒られることはないんじゃないかと思います。

糖質制限してインスリンうち、ウォーキングなどもしてしまうと低血糖になって、赤ちゃんに非常によくないのでそれは気をつけてください。

頑張って可愛い可愛い赤ちゃん産んでくださいね!』


ひーままさん、貴重な体験&経験、コメント頂きましてありがとうございました。

私の入院時、「主食は要りません」と突っぱねて貫き通したのですが、皆さんなかなかそういうわけにもいかないと思います。

なので、ひーままさんのように、「こっそりやる」手が、一番無難でやりやすいのではないでしょうか。

何と言っても、患者って自分が人質に取られてるみたいなもんですから(笑)

あ、一つ言いこと思いつきました。

次の診察で主治医の方が糖質制限食に反対したら、こう言ってやりましょう。

「日本人は農耕民族だから米を食べなきゃダメってあれだけ糖質制限食に反対していた日本糖尿病学会の門脇理事長、今ではご自分でも糖質制限してるってNHKで言ってましたよ」

って。

日本の糖尿病治療の最高権威機関の理事長が糖質制限やってるって言えば、主治医も反対しようがないんじゃないですかねぇ。

逆に、反対意見を聞いてみたい気がしますが(笑)

と、言うわけでまなみさん、解決策としては、

まず、ひーままさんからアドバイス頂いた「こっそりやる」

それでもダメなら「糖尿病学会の理事長もやってる」

これでまだダメなら、「主治医を変える」

こんな対処法で如何でしょうか。

この件に関しましては、引き続き読者の皆さんからのコメント募集しております。

皆さん、宜しくお願い致しますm(_ _)m






糖尿病 | コメント(2)

1つの治療法が万人に合うなんてことは有り得ませんというお話。

2016年09月16日
昨日は、雨が降ると言いながら全然降らず、お陰で洗濯物がしっかりと乾いてくれたの助かりましたが、今日は朝からしっかりと雨が降っています。

秋雨前線と台風の影響らしく、来週半ば過ぎまでずっと天気が悪いようです。

先の台風で日本各地で甚大な被害が出ています。

ブログ読者の皆さんも、くれぐれもお気をつけてくださいね。

それでは、今日の話題。

『糖質制限でやせがそこなしです

はじめまして。4年前に初めて自分のa1cが6.3でかなりショックを受け糖質制限を続けて来ました。一時5.7まで下がったけど今は又6.4に
上昇。体重が毎日減り続け見た目もがりがりな感じです。合う人とそうでない人がいるのですか。お尋ねします。』


あんみつさん、コメントありがとうございます。

糖質制限を続けて一旦HbA1cが下がったもののまた上昇してしまった、体重はどんどん減り続けている、糖質制限食は合う人合わない人がいるのかとのことですが、順番にお答えしますね。

まずHbA1cについて。

HbA1cの値は、通常は過去1、2ヶ月の平均血糖値を反映しているとされています。

なので、ちゃんと糖質制限ができていれば、基本的にHbA1cが上昇することはないです。

ですが、例えば糖尿病以外の疾患や他の原因で上昇している可能性もあります。

なので、一度主治医の先生にご相談して頂ければと思います。

次に体重です。

糖質制限食で体重が減り続けるのは、これまた基本的にはカロリー不足が原因となっていることが多いです。

なので、しっかり脂質・タンパク質を摂って頂いて、カロリー不足にならないようにして頂ければと思います。

それでも体重が減り続ける場合、こちらも他の疾患が原因になっている可能性があります。

HbA1cと合わせて、主治医の先生にご相談されることをお勧め致します。

最後に「糖質制限が合う人とそうでない人がいるのですか」ですが、これは当たり前の話で、糖質制限に限らず、どんな治療法でも合う合わないが必ずあります。

めっちゃ分かりやすく言いますと、Aという頭痛薬がBさんには効くけどCさんには効かなかったというのと同じです。

どんな薬でも100人飲んで100人全員効くかと云えば、そんなことは有り得ません。

薬だけでなく、治療法もそうです。

ガンの治療もリウマチの治療も肝臓病も腎臓病も心臓病も、1つの治療法が万人に合うなんてことも有り得ません。

糖質制限食は、魔法ではありません。

幾つかある糖尿病治療法の一つに過ぎません。

なので、自分に合わないと思われたら、主治医の先生にご相談の上、他の治療法を試してみてください。




糖尿病 | コメント(2)

妊娠糖尿病で糖質制限したいのですが、主治医に糖質食わされて困ってます。

2016年09月16日
スペインに頼んだ荷物が届かないのでおかしいと思って追跡したら、税関で止まってました。

何で???と思っていると、今日、税関から連絡が有りました。

INVOICEに書かれている個数と実際の個数が合わないと。

げっ、また間違って荷物を送られたか???と若干焦りながら、INVOICEに記載されている商品名を担当者に説明したところ…。

「中身を確認してまた連絡します。」

え?

中身確認したから数が合わないって連絡してきたんじゃないの?

何の個数が合わんかったの???

しばらくすると電話が掛かって来て…

「全部入ってました。」

は?

全部入ってたって、要するにさっきは確認してなかったってこと?

だったらなんで個数が合わないなんて話になったの?

誰が確認して合わへんとか言い出したん?

この一連の流れが全く理解できない、あらてつです。

よっぽどヒマなんですね、コイツら。

話は変わりまして。

『妊娠糖尿病

あらてつさん、こんにちは。
今年の4月11日に「太りたいです」とコメントした者です。

あれから、ゆるく糖質制限をして体重は減ることなく、そんなに気にせず暮らしておりました。
そして、先月妊娠し、妊娠糖尿病になりました。現在9週です。

只今、教育入院中なのですが、食事がやはりカロリー取れー!なもので、1日1800kcalで、白米が180gもでます。

こんなに白米を食べるなんて怖いので、半分くらいいつも残しています。おかずは全然少ないのです。

入院してからインスリンも始まってしまい、朝昼晩と2-2-2でヒューマログミリオペンを使うことになりました。

血糖値は、空腹時は69〜74くらい。食後2時間は109〜147くらい。夕食後は高い傾向で寝る前に69と低くなるので、今は補食をしています。

退院してから軽いウォーキングや糖質制限をしていこうかと思うのですが、ここでお聞きしたいのが、通院中に例えばケトン体が高くなったり体重が増えなかったりして、先生に注意を受けたら、どう対応したらいいのか疑問になりました。

きっと、炭水化物も取りなさいと言われそうで、なんて返したらいいのか、糖質制限を続ける自信を折られてしまいそうで不安です。インスリンの単位もこれ以上増やしたくないので、努力するつもりですが、周りに流されてしまいそうです。

ここで読んでおりましたが、やはり(妊娠)糖尿病はカロリー摂って、バランスの良い食事を取り、高血糖なら服薬やインスリンで下げたらいいというのが定説なんだと目の当たりにして驚いております。


出張中のところコメントしてしまい申し訳ありません。お時間あります時にアドバイスいただけたらと思います。

私も写真のあれはきんとん雲かソレにしか見えません笑

ムシムシしてますが、お気をつけてください。』


まなみさん、コメントありがとうございます&ご無沙汰しております。

あれなんですが、やっぱりまなみさんにも、う◯こに見えますよね(笑)

撤去されるだかされないだかって話が去年出ていましたが、残されるようで良かったです。

見てるとそれなりに面白いので。

う◯この話は置いといて。

まなみさん、前回コメント頂いた時は、妊娠を希望されていると書かれておられましたが、ご懐妊されたんですね〜。

おめでとうございます\(^o^)/

だがしかし、主治医から糖質食わされて薬を処方されるという、必殺“マッチポンプ”攻撃に遭われているんですね…。

これ、ある意味、糖質制限を行う上で一番厄介な問題かもです。

この方達が勧める「バランスの良い食事」の「炭水化物(糖質)60%、脂質20%タンパク質20%」ですが、農林水産省が米の消費量を増やす為に「炭水化物60%」にしただけで、科学的な根拠は何処にもないですからねぇ。

そんなもんをエラそうに押し付けられて、挙句に薬漬けにされたら、堪ったもんじゃないです。

で、このマッチポンプ治療のかわし方ですが、一番良いのは「主治医を変える」ですね。

江部康二先生のブログでもすっかりお馴染み、妊娠糖尿病の糖質制限治療と云えばこの方、

宗田マタニティクリニック
宗田 哲男 先生

に診てもらうのが一番かと。

そうすれば、いらん心配せんでもいいですからね〜。

ですが、お住いの地域から遠いなど実際掛かるとなると問題が多々出てくるかと思います。

ではどうすればいいのか?なんですが…

済みません、いい案が浮かびませんm(_ _)m

私なら突っぱねてしまうか、少々遠くても主治医を変えちゃいますが、皆さんなかなか同じようにはいかないと思います。

なので、困った時の読者の皆さん頼り、必殺、“読者の皆さんに聞いてみましょう”を発動します(笑)

妊娠糖尿病で治療を受けたはいいものの、主治医は糖質制限に理解がない、どんどん糖質食わされる、そんな時、私はこうやって乗り越えました!なんてのがございましたら、コメント頂けると嬉しいです。

妊娠糖尿病以外でも、こうやって理解のない主治医に対処してますなんて対処法をお持ちでしたら、是非是非、コメント入れてくださいませ。

読者の皆さん、宜しくお願い致しますm(_ _)m




素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(3)

出張二日目

2016年09月15日
うんこ

どう見ても、う◯こにしか見えません…。



あらてつ的雑感 | コメント(3)

これから出張です

2016年09月14日
今日は、商談のためにこれから東京へ向かいます。

では、行って来ます。


あらてつ的雑感 | コメント(0)

お医者さんの言うことって患者にとったら重いんですよってお話。

2016年09月13日
昨日、スペインから来客がありました。

その方とアウロラ、私の三人で商談だったのですが、その方が日本語ペラペラなので、商談はずっと日本語でした。

いつになったらスペイン語で商談できるようになるんだろうか。

道のりは果てしなく遠い気がする、あらてつです。

もっと勉強しないとダメですね…。

で、その勉強についてなんですが、derb さんから、考えさせられるコメントを頂いたのでご紹介です。

『こんにちは。

本当に、今回の産業医と検診医との差に拍子抜けです。

医者の一言で、患者のその後の生き方が決まってしまう場合もありますね。
服薬漬けになるか、服薬なしで生活するか。

患者も医者も都度、勉強していかないとだめですね。』


derb さん、お返事ありがとうございます。

今回頂いコメント、激しく同意させて頂きます。

私事で恐縮ですが、今回の肩の手術なんか正にその通りでした。

12年ほど前、運動中に肩を傷め、腱板断裂の疑いありとかで、肩の治療では日本では知らない人はいないと言われていた、大阪厚生年金病院のYね田医師を紹介してもらい、診察を受けました。

出た診断名は、「腱板断裂」

ところが、今回の診断は「関節唇損傷」

当時、腱板断裂でオペしないと治らないと言われてましたが、やってたらエライことになっていたと思います。

いや、確実になっていたでしょう(笑)

幸い、今回オペしてくれたドクターはとても勉強熱心な方で、他所で聞いた話では、野球をしていて肩を壊した、復帰するには手術しかないと言われて手術したけど、結局復帰できなかった、だから自分はちゃんと治せる医者になると、肩の専門医になることを誓って医者になったとのこと。

なもんで、常に最新の技術を学ぼうと勉強されてますし、海外にも出てらっしゃいます。

“日本一の肩の名医”と言われて畦の中でふんぞり返ってるカエルと大違いです(笑)

医者でございって人の命預かる仕事してんなら、常に最新の知識と技術を身に着けるのは義務だと思うのですが、悲しいかなそうじゃない医者が多いですよね。

教員免許を更新制する前に、医師免許を更新制にするべきと強く思うのですが…。




おかしいと思うこと | コメント(0)

検診結果に現れた「糖質制限はちゃんとやればちゃんと効く」

2016年09月09日
先程ブログを書き終えて保存しようとしたら人が来ました。

その時に、なんかの拍子でキーボードを触ったみたいで、画面を振り返ると書いた内容が全て消えていました。

このやり場のない憤りを何処へ持って行けばいいのか。

呆然と画面を見つめるしか出来なかった、あらてつです。

お陰でイチから書き直し…。

朝から滅入ってしまいましたが、気を取り直して今日の話題。

derbさんから、検診結果についてコメント頂きました。

『拍子抜け

こんにちは、お久しぶりです。

前回、会社の健診結果でLDL-Cが高くて、健診機関の医者から散々言われて滅入ったとお話しました。

その後、しばらく経ってから、今度はやっぱりLDL-C異常高値なので、会社の産業医(上記の医者とは別)とも面談をしました。

産業医曰く、

「LDL-Cは高いけど、HDL-Cも高いから、動脈硬化指数は低い。
服薬は要らないね。食事に注意してね。
大豆製品とか青魚とか鶏を食べて、乳製品や油は控えめに。
他の数値はきれいだから、太らんように気を付けて」

とのこと。

あまりに産業医があっさりしすぎて、身構えていた分、拍子抜けでした^^;

でも、ちゃんと糖質制限を続けてると検査結果はきれいになってくるものですね。

※LDL-Cが今回上がったのも、今、よく考えてみると、数か月前から植物性たんぱくの多い食事からカロリー確保の為に動物性たんぱく(肉)を増やしたからかな、と思います。』


derb さん、いつもコメントありがとうございます。

今回は、やいやい言われなくて良かったじゃないですか(笑)

この産業医の方、比較的勉強もされていて良心的なドクターではないかとお見受けしました。

普通だったら、

「LDL-Cも高いし、HDL-Cも高い、薬を飲みなさい!」

と言われますからね〜(笑)

「LDL-Cは高いけど、HDL-Cも高いから、動脈硬化指数は低い。服薬は要らないね。」

なんて言ってくれるの、あり得ないですよ(笑)

けどまあ、いい意味での拍子抜けになったので、良かったじゃありませんか。

前回の検診担当医がナニを言おうと、糖質制限食は、ちゃんとやればちゃんと効きます。

結果が検査結果となって出ますからね。

なので、derb さん、検診医の言葉にめげること無く、これからも糖質制限をお続けくださいね。

では、また何かあればコメント入れてくださいませ。


糖質制限食 | コメント(1)

今日はひたすら打合せ

2016年09月08日
今日は、午前中、京都江部粉の生みの親、ABS株式会社のマジック粉部長と、菓子職人さんに行っていろいろと打合せ。

午後は、カフェハルディンに移動して、ABS商品の件で打合せ。

先程、会社に戻って来ました。

これから諸々片付けます。

明日はちゃんとブログ書きますので、今日はこれにて失礼致しますm(_ _)m


あらてつ的雑感 | コメント(0)

脂肪が主食じゃないマウスに脂肪食わせたら、そら病気になるやろってお話

2016年09月05日
リオオリンピック前とやってる最中、やたらと流れていた、パラリンピック選手が出演してるコマーシャル。

オリンピックが終った途端、とんと放送しているのを見なくなりました。

パラリンピックはこれからなんですけどね。

“私たちはパラリンピックを応援してますぅ”

だったら、パラリンピック終わるまで放送せえや。

所詮は、欺瞞以外の何ものでもないと思った、あらてつです。

分かりやすいですけど。

で。

前々々回に、歯と主食の件でご質問頂いた、雨音さんから、今度は主食と病気についてコメント頂きました。

『あらてつさん、こんばんは!

例の本について書こうと思ったのですが、先日の地元紙にえっ?と思うような記事が載っていたので、そちらを先に書きますね。

(2016年8月30付 愛媛新聞より)
「糖尿病 大腸の炎症発端 慶応大グループ 高脂肪食のマウスで解明」

2型糖尿病の発症には脂っこい食物の取り過ぎや肥満が関係することが分かっているが、メカニズムは必ずしも明らかではない。慶応大のグループは高脂肪食でまず大腸に炎症が起き、それが発端となって血糖値を下げるインスリンの効きが悪くなることを、マウスによる実験で突き止めた。

大腸の炎症を抑えるとインスリンの効きが良くなることも確かめており、新治療薬の開発につながる成果だとしている。

糖尿病と肥満が専門の川野義長慶応大助教、中江淳同特任教授らは、脂肪分60%の高脂肪食を4〜20週間、マウスに与え、免疫細胞の一種「マクロファージ」が大腸に集まって起こる炎症の程度を、関係する遺伝子の発現量から測定した。

その結果、炎症の程度は高脂肪食を取り始めてから4週目に早くも通常食の2倍以上になり、20週では約6倍になることが分かった。

これまで糖尿病との関連が知られていた脂肪組織の炎症は、4週目では通常食と同様にまだ起きていなかった。このことから、高脂肪食では最初に大腸で炎症が起こり、次いで脂肪組織の炎症が起こって、結果としてインスリンが効きにくくなるという経過をたどることが示されたという。

大腸の炎症が起きにくいよう遺伝子操作したマウスに高脂肪食を与えると、大腸、脂肪組織ともに炎症が抑制され、血糖値の上昇も30%程度抑えられたという。

中江さんは、「今後、マクロファージを大腸に集積させる物質を調べ、その物質が生まれるプロセスと炎症を抑える方法を明らかにして、治療薬開発につなげたい」と話している。


↑この記事、冒頭から「2型糖尿病の発症には脂っこい食物の取り過ぎや肥満が関係することが分かっているが」とあり、「えっ?脂っこい食物じゃなくて糖質の取り過ぎでしょ?これって定説なの?」と疑問に思ったのですが、マウスを使った実験ではそのメカニズムが解明されたとのこと。

高脂肪食が糖尿病の原因という内容がどうにも解せません。

あらてつさんは、この記事について、どうお考えになりますか?』



雨音さん、コメントありがとうございます。

「2型糖尿病の発症には脂っこい食物の取り過ぎや肥満が関係することが分かっている」

ですが、これはもう医学会の常識ですよ(笑)

日本のお医者さんの99%以上の共通認識ではないでしょうか。

何と言っても、糖尿病の原因は、食事の西洋化による脂質とカロリーの摂り過ぎですからねぇ(大笑)

うっかり糖質の摂り過ぎが糖尿病原因だなんて言ったら、医学会から村八分にされてしまうので注意が必要です♪

で、今回のマウスの実験のお話。

マウスに高脂肪食を与えたら大腸が炎症起こしたってことなんですが、いやいや、そんなん当たり前やろって。

だってマウスの主食は脂肪じゃないですから。

本体の食性と違うものを食べさせたら、そら病気になるわっちゅー話です。

ほら、最近ペットの犬でも糖尿病がやたらと増えてるなんてニュースでやってますよね。

肉食の犬に人間が食べるような炭水化物やら甘いもの食べさせるから、本来犬に無かったような病気になるわけで、これは人間も同じです。

元々糖質を食べるようにできてないのに大量の精製炭水化物を摂るようになったんで、人口の1割が糖尿病とその予備軍なんてことになってしまいました。

なので、ナニを求めてこの実験をしたのかよく分かりませんが、どうせやるなら人間でやりゃ良かったのにと思いますね。

前回の歯の話じゃないですが、一見もっともらしいお話も、ちょっと視点をずらせば「???」と思えることが出てくるということですね。

では、雨音さん、次の疑問お待ちしておりますね〜。



糖尿病 | コメント(5)

洗濯した時に限って天気が悪くなるんですよ。

2016年09月04日
来週は台風の影響でずっと天気が悪いとのこと。

厚物で洗濯したかったのが何枚かあったのですが、昨夜の天気予報だと今日は天気がイマイチだったので、また次に晴れる日にしようと、取り敢えず選択せずに片付けました。

今朝、目覚まし鳴って起きると、これでもかってくらいの快晴&夏の日差し。

どこが曇りやねんまたウソこきやがってと怒りながら、片付けた厚物をまた出して、洗濯機を回しました。

で、全て干し終わった途端、絵に描いたような曇天に。

なんの嫌がらせやねん…

込上げる怒りの矛先を何処に向けたらいいのか。

やり場のない憤りに悶々としている、あらてつです。

確実に乾かへんな…。

という訳で。

皆さん、この週末は如何お過ごしでしょうか。

台風10号に引き続き、12号がやって来ました。

台風の進路にあたる地域にお住まいの皆さん、くれぐれもお気をつけてくださいね。


あらてつ的雑感 | コメント(0)

明けない夜はと減らない体重はないお話

2016年09月02日
昨晩、カフェ・ハルディンに行った際、宮本マスターが「十箇所以上蚊に刺された」と仰ってました。

腕を見せて貰ったら、見事なくらいの刺されっぷり。

気温が36度なんて日が続いていた間は、全然蚊が出てこなかったのですが、ちょっと気温が下がりだすと、いきなり大量発生したとのこと。

そう言われると、今年は自宅で蚊に刺されたのが、7月の始めくらいを最後にしばらくなかったような気がします。

蚊が出ないのは嬉しいですが、なんかどっかオカシイ気がする、あらてつです。

家に帰ったら、私も蚊に刺されました…。

話は変わります。

先日、糖質制限食で体重が1kgしか減らないと仰っていたメープルさんから、減り出しましたとコメント頂きました。

『あらてつさんこんばんは。
今日のお風呂前に体重を計ってみると、66キロ台に下がっていました!
少しづつ糖質制限の効果が出始めたのかもしれません。
まだ油断は出来ませんが・・・
また良いご報告ができる様に頑張ります!』


メープルさん、コメントありがとうございます&おめでとうございます!

1.5kgのマイナスですね。

これだけ目に見えて減ってくれると、モチベーションが上がりますよね。

この調子で、これからも頑張ってみてくださいね。

で、前回書き忘れていたことが。

これも今まで何度か書いていますが、ダイエットでの体重の減少は、直線状ではなく階段上に落ちていきます。

その理由は、前回書いたホメオスタシス(恒常性)が人間の体にある所為で、常に同じ状態を保とうとする機能があるからです。

少し減って止まってまた減ってを繰り返しながら、体重は落ちて行くのですが、ここに落とし穴が。

この止まっての部分が、人に寄っては少々長かったりするんですね。

私の経験から言いますと、ふくよかだった期間が長ければ長い方ほど、“階段の踊場”が広く、体重が落ちない期間も長いような気がします。

この停滞期の長さに焦って無茶をして、その結果「やってられっかー!」と暴飲暴食に走った方、これまで山盛り見て来ました。

なのでメープルさん、この先必ず訪れる停滞期。

焦らず気長に乗り越えてくださいね。

明けない夜はありませんので。

では、またご報告お待ちしております。



ダイエット | コメント(3)

糖質制限食に反対する方たちの根拠なんて所詮はこんなもん

2016年09月01日
いきなりですが、マッコウクジラ。

2000〜3000mの水深まで潜ることができ、一回の潜水時間は60分に及ぶそうです。

ナゼ、そんな長時間無呼吸で潜水していられるかと云うと、全身の筋肉に大量のミオグロビンを保有していて、酸素を筋肉中に溜めておけるからだそう。

なんと素晴らしい!

今一番欲しいものが、食洗機からミオグロビンに変わった、あらてつです。

人為的に増やせるんでしょうかね???

マッコウクジラは進化の過程で高度な潜水能力を手に入れましたが、人間は穀物食べる為に臼歯が発達したんでしょうか。

8月29日にいろいろとツッコミ入れてみましたが、今日はその続きです。

『あらてつさん、コメント取り上げていただき、またお忙しい中ご回答ありがとうございました!

牛にも犬歯があるというのは初耳でビックリしました!
牛って基本牧草しか食べませんよね?最近は人工飼料も食べるのかもしれませんが…少なくとも肉は食べませんよね。

人間の犬歯は32本中4本だから全食料のうち1/8は肉を食べるべきということなのかもしれませんが(この本を書かれた先生的には)、牛に犬歯がある理由は説明できませんよね。
「動物の歯はその食性を規定する」という説自体、正しいのかな?と思ってしまいます…

草食動物の牛や馬や鹿に臼歯があるのは、もちろん草をすりつぶすためだと思うのですが、そもそも臼歯というのは「食物をすりつぶす」役割はあっても、それが「穀物」であるとは限りませんよね。
そう考えると、「人間は臼歯が32本中20本あるから穀物を主食にすべき」とは言えませんよね。

私も、およ☆さんと同じく、肉は前歯だけでは食べられません(笑)
むしろ、ご飯やパンよりはるかに多い回数奥歯で噛んでます。

一見もっともらしく見える説でも、よ〜く考えてみないといけませんね。

この本に関しては、もう一つお尋ねしたいことがありますので、またコメントさせてくださいm(__)m』


雨音さん、ご丁寧にお礼のコメント頂きましてありがとうございます。

「一見もっともらしく見える説でも、よ〜く考えてみないといけませんね。」

そうなんですよね。

この方の言う歯の話。

もっともらしく聞こえるんですが、冷静に考えると突っ込みどころ満載です(笑)

「人間の犬歯は32本中4本だから全食料のうち1/8は肉を食べるべきということなのかもしれませんが(この本を書かれた先生的には)、牛に犬歯がある理由は説明できませんよね。」

これなんか、正に雨音さん仰る通りです。

例えばパンダの臼歯はとても発達していて、扁平で幅広になっているそうです。

ですが、野生の主食は竹です。穀物じゃありません。

竹は、パンダの食物全体の99%以上を占めるらしいです。

つまり、臼歯があるのは、穀物を食べるからではないことが分かりますよね。

あと、穀物を主食にすべきなら、犬歯が退化しててもおかしくないですが、残念ながら私の犬歯は4本もあります。

しかも、上下に。

私だけ、進化から取り残されたんでしょうか(笑)

糖質制限に反対する方達の論調って、みんなこんな感じで、根拠に乏しいんですよ。

某日本糖尿病学会の某門脇理事長も、

「糖質40%の極端な糖質制限はキケンだ!」

とか

「日本人は農耕民族だから米食べなきゃダメ!」

とか散々言っておきながら、

「糖質40%の緩めの糖質制限は効果的」

とか

「私も糖質制限やってます」

なんて言い出しましたし、

「極端な糖質制限はケトン体が出てキケンだ」

なんて言ってた某日本糖尿病学会の某山田医師も、

「ケトン体はキケンじゃない」

なんて言い出しましたしね。

根拠も無く反論のための反論をしてきたんで、こんなチグハグな発言になっちゃうんですよ。

恥ずかしくないのかと言いたいですが、本人たちは恥ずかしくとも何ともないでしょうね(笑)

所詮、反対する連中のレベルなんてこんなもんです。

「この本に関しては、もう一つお尋ねしたいことがありますので、またコメントさせてくださいm(__)m」

まだ突っ込みどころがあるのでしょうか(笑)

コメント、お待ちしておりますね。



おかしいと思うこと | コメント(2)
 | HOME |