06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

茹だるような暑さに、キリッと冷やした糖質制限なロゼと白ワインはいかが?

2016年07月31日
昨日の京都は最高気温が36度。

夜になっても全然気温が下がらず、私の住んでる地域は夜の9時で30度ありました。

こんな暑さを吹き飛ばす、糖質制限な商品をご紹介。

昨年5月17日に「Botanicaのスペシャルな糖質制限ランチと糖質制限スペインワインを楽しむ会」でお披露目させて頂き、一番人気となった糖質制限フランスワイン、CUVEE MONTAGUT (キュベモンタグ)、お陰さまで大好評発売中となっております。

あ、「Botanicaのスペシャルな糖質制限ランチと糖質制限スペインワインを楽しむ会」の模様はコチラからどうぞ。

Botanicaのスペシャルな糖質制限ランチと糖質制限スペインワインを楽しむ会

で、そのCUVEE MONTAGUT (キュベモンタグ)ですが、余りに好評なのに気を良くしたクリストフが、白とロゼを作ってしまいました。

じゃん

キュベ3種類


いや、正確に言うと作ったのはクリストフではなく、友達の醸造家のミッチェルなんですけどね。

因みにコヤツがクリストフ

ワイン7

今回、赤・白・ロゼと“だんご3兄弟”ならぬ“ワイン三兄弟”となったCUVEE MONTAGUT (キュベモンタグ)、事の起こりは、

「大学時代に醸造学を専攻していた時の同級生がラングドックでワインを作っている、とても意欲的で新しいことにチャレンジしているので、糖質制限ワインを作らせてみようと思うけど興味あるか?」とクリストフがスペイン語で言って、通訳してもらったのを聞いたのが始まりでした。

最初は、スペインワインのサーメンタムを扱ってるから要らないと返事をしたのですが、

「ラングドックは今素晴らしいワインを作っていて、同級生もその一人だ、一回作らせてサンプルを送るからドクター江部に実験してもらって欲しい」

と食い下がってきます。

このあとワインのマーケティングについて3時間あまり熱く語り続け、いい加減ウザくなって来た(笑)ので、「ほな作りいや。その代わり血糖値上がったら扱わへんで」と返事を通訳してもらいました。

待つことしばし、フランスからサンプルが送られて来まして、江部康二先生に飲んで頂き血糖値を測定してもらいますと…

あろうことか、見事に合格(笑)

「サーメンタムの時も散々苦労したのに、初めて作ってそないカンタンに糖質制限ワインやてできひんて。どうせ失敗するし扱わんでええやろ」

と思っていたのですが、ところがどっこい。

流石に学問として「醸造学」を修めた人物が作るだけあると妙に感心しましたね、はい。

ここからはアレヨアレヨと製造の準備が進み、昨年5月17日の会でお披露目となった次第です。

ワインに詳しい方ならご存知かと思いますが、この南仏ラングドックは、ブドウの栽培にとても適した気候で、豊富に収穫されるブドウから作ったデイリーワインの産地でした。大量に安いワインが作られることから、「ラングドック=安物」のレッテルが貼られてしまったそうです。

ところが、近年になって意欲的な新進気鋭の醸造家が集まるようになり、品質が目覚ましく向上、ボルドーにも負けないワインが作られるようになったことから、「フランスのニューワールド」と呼ばれるようになり、高品質ワインの産地となってるそうです。

なんて知ったようなこと書いてますが、ここまで全てクリストフの受け売りです(笑)

話を戻しますと、クリストフの同級生もその一人だそうで、そんな意欲的な醸造家だからこそ、糖質制限ワインなんてものを作ってくれたんでしょう。

で、肝心の糖質と味の方ですが、味の方はBotanicaのスペシャルな糖質制限ランチと糖質制限スペインワインを楽しむ会でも書きましたように、小室先生、夏井先生も大絶賛されるくらいの完成度、夏井先生なんて会の後半はこのワインしか飲んでおられませんでしたから(笑)


糖質制限では、赤ワインはOK食材になっておりますが、山ほどある赤ワインの中でどれを選べばいいのか、正直な所迷います。

ましてや白も辛口ならOKと言っても、どの程度の辛口なら良いのか分からないですし、ロゼになると市販で飲めるものなんてまず見つけることは不可能です。

買ってから尿糖紙つけたら色が変わったなんていった日には、残ったワイン全部捨てんとあきませんから。

その点、キュベ・モンタグシリーズでしたら、醸造学の粋を集めて完成しておりますので、安心して飲むことができます。

新進気鋭の醸造家が作り、江部康二先生の血糖検査で完成した糖質制限ワイン、是非一度お試しあれ。


詳細&お求めはコチラからどうぞ。
↓  ↓  ↓ 
キュヴェ モンタグ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail113.html

ご注文、スタッフ一同心よりお待ちしております。

コヤツも待ってます(笑)
寛ぐクリストフ




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(0)

これから納涼会です…

2016年07月29日
朝からバタバタしてまして、今日書くつもりだったブログが書けていません。

コメント頂いた皆さんも、お返事出来ずに済みませんです。

ちゃんとお返事&記事を書きますので、今しばしお待ちを〜。


あらてつ
あらてつ的雑感 | コメント(6)

「非アルコール性の物凄い脂肪肝」と医者から言われたけど糖質制限食で、GOT,GTP、中性脂肪、コレステロール値が改善したコメント頂きました。

2016年07月27日
久し振りに咽頭炎を起こしました。

「殺菌作用のあるうがい薬+炎症効果のあるアズノールでうがい」を編み出してから、以前ほど咽頭炎になることは無かったのですが、ひっさしぶりに「これは耳鼻咽喉科に行かんとマズイ…」くらい症状が悪化です。

以前に

「先日、耳鼻科へ行った話を書きました。

抗生剤やら4日分出してもらい、月曜日にもう一度来てくださいと言われてちゃんと薬を飲んでいたのです、が。

全く治りません。

つーか、ノドの痛みと咳が更にひどくなり、昨日の晩、全く寝れませんでした。

で、耳鼻科なんですが、いつも診てもらっているところは、職場から1時間掛かるのとめっちゃ混んでるので、時間無かったこともあって、近所の耳鼻科で済ましたんですね。

それが間違いでした。

治せる医者と治せない医者、その違いは一体どこからくるんだろう?

つまるところ、常に勉強してるかそうでないかの違いだと思う、あらてつです。

私の経験上、ノドが痛いと言ってロキソニン出てくる耳鼻咽喉科はダメですね。

あ〜、ノドの奥から血の味がします…。」


なんてことがあったので、ババ混み覚悟で行って来ました。

行ったらやっぱりババ混みでしたが、今日はかなり咳も喉の痛みも楽になっています。

つくづく治せるお医者さんとそうでないお医者さんの違いについて考えた、あらてつです。

プロ意識ってないんですかね。。。

さて。

ねこビルダーさんから、「非アルコール性の物凄い脂肪肝」と医者から言われたけど糖質制限食で、GOT,GTP、中性脂肪、コレステロール値が改善したコメント頂きました。

『はじめまして。いつも楽しく拝読しております。一年前から糖質制限をしている者です。

糖尿病ではありませんが、医師から「非アルコール性の物凄い脂肪肝」との診断で、薬も飲み、指導通りカロリーと脂質を減らしましたが一向に効果は無く、このままでは最終的に肝臓癌になるぞと脅されていました。

1年前に糖質制限に出会い、今まで我慢していた好物(肉、乳脂肪、揚げ物等々)を気兼ね無く食べて半年で10キロ減量し、200を超えていたGOT,GTPがそれぞれ18、22に下がり、370以上だった中性脂肪は80に下がりました。

血圧も140を超えていたので薬を飲んでいましたが、110に下がったので今は飲んでいません。コレステロール値も275が200に下がりました。糖質制限に出逢えて本当に良かったです。

クロ現見ました。糖質制限イコール身体に悪いとのミスリードを誘う内容で思わず「何この酷い内容は!」と叫んでしまいました。

先日友人グループの集まりで、中の一人が検査で中性脂肪が凄く高くなっていたと言うので糖質を控えてみたらと言った所、他の一人が「糖質制限で死んだ人がいるんでしょ?糖質制限なんて身体に悪いってテレビで言ってたからやめた方がいいよ」と言うので、それは違うと言ったのですが、他の人達も私も見た、ご飯を食べないなんてありえないなどと言い出したのでその場は黙って引きましたが、大変悔しくて残念な気持ちになりました。

全く中立性を無視した番組内容で糖質制限は良くないという印象を見た人に刷り込んでいます。私も間違ったダイエット法にハマる愚かな人と思われてしまいました。NHK許せません!

あまりに悔しかったので長々と書いてしまいすいませんでした。

私はこれからも糖質制限を続けます。これからも色々な情報発信楽しみにしています。』


ねこビルダーさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそ、はじめまして。
いつもお読み頂いているとのこと、重ねてお礼申し上げます。

さて、まずは糖質制限食で

・半年で10キロ減量
・GOT,GTP 200超え→18、22
・中性脂肪値 370→80
・血圧140→110 
・コレステロール275→200

と、数々の数値の改善、本当におめでとうございます。

しっかし、ねこビルダーさんの主治医の方、お粗末なドクターですね〜。

「非アルコール性の物凄い脂肪肝」と診断して、薬の処方とカロリー下げろと指示したんですよね?

それで改善しないのに「このままでは最終的に肝臓癌になるぞ」って患者に言うってどないやねんと。

自分が指示した治療が間違ってるんじゃないかって思わないもんなんですかねぇ。

糖尿病患者に糖質食わせて「血糖値高いやないか!」なんて言ってる糖尿病専門医やらと同じですね(笑)

不勉強極まりないと思います。

非アルコール性脂肪性肝については、これまで江部康二先生が何度かブログ記事にされています。

一部抜粋しますと…

『NAFLD(nonalcoholic fatty liver disease、非アルコール性脂肪肝疾患)は、アルコールを原因としない脂肪肝です。

NAFLDの8割から9割は炎症や線維化を伴わない「単純性脂肪肝」です。

多くは肥満が関係します。単純脂肪肝の予後は良好です。

非アルコール性の脂肪肝はかつては、放置してもさしたることはないと言われていましたが、近年、上述の「NASH」が認識されるようになり、様相が一変しました。

非アルコール性脂肪性肝炎(Non-alcoholic steatohepatitis)を略してNASHです。

NASHは、肝炎から肝硬変や肝臓癌に進展することもあり、結構こわいのです。NAFLDの1割くらいが、NASHです。

単純性脂肪肝からNASHへ進行することもあります。

肝臓に脂肪が蓄積→脂肪肝→非アルコール性脂肪性肝炎→肝硬変→肝癌

B型ウィルスやC型ウィルスや飲酒以外に、NASHからも肝癌になり得るので、ゆめゆめ油断は禁物なのです。

脂肪肝の根本要因は、脂質ではなく糖質です。

①糖質を摂取すると血糖値が上昇します。
②血糖値が上昇すると追加分泌のインスリンが大量に分泌されます。
③追加分泌インスリンにより、筋肉細胞の糖輸送体が内部から細胞表面に移動します。
④筋肉細胞の糖輸送体(Glut4)により血液中のブドウ糖は細胞内に取り込まれます。
⑤まずエネルギー源として利用し、次いでグリコーゲンとして筋肉中に蓄えます。
⑥筋肉細胞に取り込まれずに、血液中で余ったブドウ糖は全て中性脂肪に変わり、
 脂肪細胞や肝臓に蓄えられます。

このように、追加分泌のインスリンが大量・頻回に出ることが、脂肪肝や肥満の根本要因であり、インスリンが肥満ホルモンと言われる所以です。』


だそうです。

そりゃ、カロリー制限しても糖質摂ってたら治らんわって話ですね。

糖質制限食に出会われて良かったです。

でないと、こんな不勉強な医者に殺されるとこでしたよ、ほんまに。

ねこビルダーさん、これからも「美味しく楽しく」糖質制限食を続けられて、良好な数値をお保ちくださいね。

次回は、NHKと日本糖尿病学会の一部の方たちのズブズブについて、今一度整理しながら書いてみますね。


<つづく>



糖質制限食 | コメント(4)

糖質制限食で取り戻す人間本来の味覚のお話に読者の方からコメント頂きました。

2016年07月26日
肩の手術後、1ヶ月装具を付けていたなんて話を書きました。

これです。

装具

入院した日、看護師さんから「術後に装具を付けるので、装具屋さんが来て測ってくれます」と説明されました。

てっきりサイズを測って私の身体に合わせて作ってくれるもんだと思っていたら然に非ず。

MやらLとかのサイズが決まった既成品で、装具屋の営業が「う〜ん、Mでいけそうですね」などと言いながら、ベルトの調整、といってもベルクロになっている所を止めるだけ。

それで価格が確か35,000円くらい。

写真じゃ分かりづらいかもですが、ハッキリ言って

めっちゃちゃっちい作り

ニ◯リで¥2980で売ってそうなシロモノです。

この¥35,000のうち私の負担は3割ですが、残りの7割は健康保険から出てる訳です。

しかも、術後1ヶ月で装具を外せば、再終術にでもならん限り全く必要ありません。

既成品合わすだけ、しかもこんなちゃちな

モンやったら、レンタルで充分やんけ


これを医療保険の無駄使いと言わずに何と言う。

医療費の削減と言いながら、ホンマは減らす気無いやろと思う、あらてつです。

例によってどっかに金が流れるんでしょうねー。

さて。

昨日の記事に、kyouyaさんからお返事とまちこさんからコメント頂きました。

まずはkyouyaさんから頂いたお返事。

『あらてつさん、取り上げてくださってありがとうございます。

私は栄養ドリンク類やジュース類も基本飲みません。甘すぎて「砂糖水じゃん、これ!」としか思わないからです。なんでみんなコーラとかフルーツジュースとかゴクゴク飲めるんだろうって不思議な限りです。やはりいろはす天然水ノーマルに限りますw。

頭痛のほうは、食事ではなく暑さからきているような気がします・・・(冬の寒さは強いけど夏の暑さがすさまじく弱いので・・・)。熱中症にならないよう、気をつけたいです。血糖のほうの問題は一切ないので、安心して糖質制限続けていきたいと思います。

冷え症はだいぶ良くなったと思います(肉類は体を温めると聞きますがそれが関係してそうです)。なぜか完全に肉食になってからは腹痛が逆になくなりましたし。やっぱり油がちゃんと入るからなんでしょうかね。謎です・・・。

糖質制限する前は食べ過ぎがありましたが、糖質を取らなくなって自然とそれがなくなりました。食費はかさむどころかマイナスになってきたと思います。イライラすることもなくなりました。これも糖質制限のおかげかもです(魚と肉食べ続けていたら自然とそうなりましたが)。このまま続けていきたいです!』


kyouyaさん、早速お返事ありがとうございます。

コーラなどの清涼飲料水、飲んだ後にひたすら口に残る不快な甘さと気持ちの悪さがニガテで私も飲みません。

喉が乾いてる時にこんなモン飲んだら、余計に口の中が不快になると思うのですが、これだけ清涼飲料水が売れているということは、そうじゃない方も多いんですかねぇ。

メーカーの陰謀にハマって、中毒にさせられてるような気がせんでもないですが…。

kyouyaさんも、味覚の変化以外にも、糖質制限食を実践した際に皆さんからよく頂く良好な変化(?)が出てますね。

頭痛も改善されたようですし、冷え性も良くなられたとのこと。

しかも腹痛も良くなられたみたいで、そういえば私も肉食が続く方が大豆やなんかを食べるよりも下痢したりしませんね。

万年下痢の原因は、もしかしたら肉以外の食べ物か?とか考えてしまいます。

過食がなくなったのもいい変化ですね。

私も糖質制限食を始めてから食事量が減りました。

それに伴って、最初はとんでもなく掛かっていた食費も減りましたし。

まあ、食費が下がったのは、糖質制限食を続けるコツのようなものを掴んだのもありますが。

糖質制限食でイライラがなくなったというのも、皆さんよくおっしゃいます。

この点に関しては、私には全く当て嵌りませんが(大笑)

まあ、何にせよ「極端な糖質制限はキケンだ」と主張する方たちの言う悪い変化がなかったのは良かったです(笑)

これからも糖質制限食で健康な毎日をお過ごしくださいね。

お次は、まちこさんから頂いたコメントです。

『味覚の変化

確かにそうですね。

素材の味に敏感になってしまって、随分と薄味に、京都の人よりも、腎臓病の人にも負けない位になりました。むしろ塩分不足にならない様気を付けている位です。

甘いケーキはたまに欲しくなりますが、折角羽目を外すなら、余程美味しいケーキで無ければ損な気がして滅多に食べなくなりました。

とても健康的な生活をしています。これでもっとお酒を(もちろん焼酎)減らせれば最高なんですけどね(;^_^A』


まちこさん、いつもコメントありがとうございます。

「糖質制限するとおかずしか食べないので塩分摂り過ぎになる」なんて主張する方を時折見かけますが、これはやったことない人間の戯言です(笑)

ご飯やらパンがないので、味が濃いと食べるのキツくなるんですよね。

なので、私も味付けがとても薄くなりました。

批判するならせめて一回はやってから言えって(笑)

「折角羽目を外すなら、余程美味しいケーキで無ければ損な気がして滅多に食べなくなりました。」


これはもうその通りで、私もどうせ食べるなら美味しくないもの10回よりも、1回にして美味しいものを食べたいですから。

ここまで書いてて良いこと尽くめな糖質制限食ですが、お酒が減らないのは欠点かもです。

まあ、江部康二もお酒が減ってないので、その辺りは良しとしてもいいかなと(笑)




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(0)

糖質制限食で取り戻す人間本来の味覚のお話

2016年07月25日
ポケモンGOとか云うゲームが流行ってるみたいです。

テレビのニュース番組でも随分取り上げられていました。

私は全くゲームしませんし、する気もないし興味もありません。

基本的に、他人がナニをしようが自分に害をなしてこない限り知ったこっちゃないです。

なのでこのゲームとゲームに熱狂する人たち、私にはどうでもいい話のハズだったんです、が。

道路の真ん中でチャリンコ止めてスマホ

いじんのやめろや


めっちゃ邪魔。

しかも一人二人じゃありません。

中には小さな子ども連れて往来のど真ん中で必死になってスマホとにらめっこしてる母親が居ました。

憲法改正の前に、車道でゲームしてるバカタレは轢いても良いって法律作るべきだと思う、あらてつです。

異様というか異常な光景ですよ、ほんまに…。

話は変わります。

kyouyaさんから、糖質制限食実践後の味覚の変化についてコメント頂きました。

『お久しぶりです!!

お久しぶりです!!覚えてませんよねw。あらてつさんの糖質制限の力がやばすぎるという報告をしに来ました!

私は、今じゃ完全に肉食、魚食になり、やっすいお菓子など食べたくなくなりました(やっぱり量より質ですね)。本当においしいお菓子が直感的に分かるようになってきてリッチな気分ですw。

私の好きなお菓子は大体高いのですが、だからこそ「たまにのご褒美」になり、メリハリがついたと思います。過去みたいに毎日のようにダラダラ安い物を食べてお金を浪費するということもなくなりました!肉、魚をたくさん食べるようになったおかげで糖質の誘惑(パンやお菓子など)にほとんど見向きもしないようになったのは大きいです(今じゃお菓子見ても「おいしいのなさそ。要らないや」で終わることがほとんどですw)。

今じゃ、もう昔食べていたインスタントラーメンも食べようとは思えません(親から強制的に持たされて消費できなくて困っているんですがw)。あんなの、まずくてまずくて食えたもんじゃないと感じるようになりました。やっぱり行きつけの絶品うどん屋さんのゴボウ天うどんのほうがおいしいですw(高いけどw)。グルメに拍車がかかって、本気でおいしいものしか受けつけなくなったのはかなり良い傾向だと思います。

安くてビミョーなお菓子を買わなくなったおかげか、やや甘口の白ワインをたまに嗜む余裕もできました。本当にありがとうございます!

毎回グダグダ長文で書いてしまって本当にすみません汗。大学での勉強頑張ります(もう3年ですし、就職控えています)!』



kyouyaさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそご無沙汰しております。

ちゃんと覚えてますよ(笑)

去年の3月にコメント頂いていましたね。

その後、頭痛と冷え性の方は如何でしょう?

少し前に頭痛について読者の皆さんからコメントを頂いていましたが、kyouyaさんは改善されましたでしょうか?

で、今回は糖質制限食に取り組んで味覚に変化があり、やっすいお菓子など食べたくなくなったとのこと。

これ、よ〜く分かります(笑)

糖質制限食による味覚の変化については過去に何度か書いてます。

現代人は食品メーカーの陰謀(笑)で「甘い=美味い」と味覚を麻痺させられています。

素材や原材料の悪さを甘くすることで誤魔化して安価に大量生産、消費者を騙す&中毒にして購買を続けさせるというなんとも卑劣な手口です(笑)

私の上の世代くらいから、生まれた瞬間から周囲は甘いモノだらけで、この「甘い=美味い」をすり込まれていることに気づく機会が全くまい状態です。

ところが、何かのきっかけで糖質制限食を知り実際に取り組んでみると、これまで美味しいと騙されていた事にある日突然気が付きます。

そう、今まで食べていた大量生産されている食べ物が、不味くて食べられなくなります。

ここで、私の糖質制限食の師匠、M本先生こと村本針灸院の村本先生のお言葉を借りると…

「SJT(当時は、まだ糖質制限食ではなく、高雄病院ではSJTと呼ばれていました)始めたら、味覚がえっらい敏感になんで。甘いもんやて食えんようになるで。

まんじゅうなんか見たくもあらへん。

酒もな、日本酒ばっか飲んでたけど、今なんか甘もうて飲めんしビールもあかん。そんなもんア◯ヒの◯ーパー◯ライなんか、マズうて飲まれへんぞ。なんぼか飲めんのが、エ◯スビールや。

そう思たら、これまでどんなけ甘いもんばっか食うとったかゆうのがよう分かるし、ほんま恐ろしなるで。」


関西弁の翻訳は要りませんよね(笑)

この話を聞かされて、はぁーそんあもんなんですねと思っていたら、後に私もM本師匠と全く同じ経験をします(笑)

ケーキは甘すぎるし、ビール飲んでもマズイし、素材の悪さを濃い目の味付けで誤魔化した料理が食べられない…などなど、今回kyouyaさんから頂いたコメントと同じような変化がありました。

糖質制限食に取り組むことにより、砂糖で麻痺した舌と脳みそが、人間本来の味覚を取り戻したんだと思います。

なのでkyouyaさん、恐らくこの先、甘いモノを食べても以前ほど「美味しい」と感じることはないと思いますよ。

このまま「美味しく楽しく、人間本来の味覚」で、糖質制限食をお続け下さいね。

あ、就職活動も頑張ってくださいね。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(2)

夏休み沖縄にお出かけ予定の方にオススメの完璧に糖質制限が出来て尚且つ美味しいお店 ピキタンご紹介

2016年07月23日
通勤路から、高校生が消え、その次に中学生が消え、そして小学生が消えました。

そう、保護者の皆さんにとってはさっさと終わって欲しい夏休みです(笑)

この夏休み期間に家族旅行で沖縄行きを予定されておられる読者の方もおられるかと思います。

ですが、ガイドブックに出てるような店はすべからく糖質無制限(笑)

ナニを食うたらええんじゃ〜!とお嘆きの皆さんにここで一発。

沖縄は那覇の江部康二監修糖質制限OKレストラン

ドルチェとパスタのお店
ピキタン


ピキタンさんは、イタリアンの店で修行したご主人と、パティシエの奥さんが7年前に那覇でオープン。

「本当に美味しくて安心なものを食べてもらいたい。」と、パンやスイーツ、ソーセージからベーコンまで、殆どの食材を手作りされてます。

沖縄通いが心の癒やしの私あらてつが、路地裏をほっつき回っている時にフラフラっとお店に入り、そのままご主人と意気投合、糖質制限のメニューを作ってもらうことになりました。

ご主人と奥さんの糖質制限食にかける真摯な思いは、「1型糖尿病の方が食べても血糖値の上がらないものを作りたい」との言葉に現れていて、新作ができる度に江部康二先生が食べて血糖値を測り、合格したものしか出さないという徹底ぶり、スペインと同じく“テーゲー”が文化となっている沖縄で異彩を放つ、毎日が真剣勝負のお店です。

お店はこんな感じ。

外観です
外観

看板です
看板

本日のメニュー
看板2

カウンター席
カウンター

テーブル席
テーブル

ランチセット
紫蘇

手打ちの糖質制限パスタと手捏ねの糖質制限パン。

因みに、パスタは、あらてつの大好物、紫蘇ジェノベーゼです。

糖質制限パスタと糖質制限ラザニアのハーフ&ハーフ
ハーフ

糖質制限パスタと肉料理のプレート
プレート

マッシュポテトのように見えるのは、実はマッシュポテトじゃありません。

これは是非お店で実際に食べてみて下さい。

ビックリしますよ♪

こちらはドルチェ(デザート)です

金柑のタルト
ピキタルト

シフォンケーキとロールケーキ
ピキシフォン

デザートのドルチェ盛り合わせ
ピ10

もちろんどれも糖質制限。

アイスクリームも絶品、全てお店で手作りです。

忘れちゃならないのが、ピキタンさんの糖質制限パン。

血糖値の上昇が最低限に抑えられているだけでなく、驚くのはその美味しさ。

糖質制限パンでは、どうしても独特の臭いや後味が残りましたが、このピキタンさんの糖質オフまるパンは、全くイヤな臭いがありません。

それどころか、ふわふわもちもちで全くパサツキなんてなく、糖質制限パンでは史上最高と断言できます。

これ以上美味しいパンがあったら持って来いって(笑)

せっかく家族と旅行に出かけたのに、皆んなで食事を楽しめないのは、なんだか淋しいじゃないですか。

ピキタンさんなら糖質制限されてる方もそうでない方も、皆んなで一緒に美味しい料理を楽しんで頂けます。

お店の方はこちらです。

DOLCE&PASTA
ピキタン
那覇市松尾1-10-7
TEL:090-1864-6990
URL:http://dolcepastapichitan.web.fc2.com/pichitan.html
【定休日】月・火曜日(祝日の場合は営業)


この夏休みの思いでの一つに、ピキタンさんも是非どうぞ!


※あらてつからのお願い

ピキタンさんは糖質制限専門店ではありません。

そんなこと、過去一言も書いてません

『二人でされてる小さなお店なので、糖質制限食ご希望の方、できれば予約をお願い致しますm(__)m』

と書いてます。

なのに専門店だと勝手に思い込んで無茶言う人が増えてます。

糖質制限食メニューをご希望の方は、必ず予約をお願い致します







糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(0)

2度目のクローズアップ現代

2016年07月22日
7月20日水曜日、NHKのクローズアップ現代で糖質制限特集やってましたね。

「糖質制限ブーム! ~あなたの“自己流”が危険を招く~」

って。

1日500kcalしか摂らずに倒れて救急搬送された男性を例にして自己流の糖質制限は危険。

医師のY田悟氏が出てきて

「正しい糖質制限とは、糖質をなくすのではなく、適量をとる習慣を身に着けること」

つまりは、糖質を減らす糖質制限はキケンで、この方が主張する糖質制限は安全ですよと。

見事な論理のすり替えですが、それ以上に感心したのが、NHKとY田医師の相変わらずの仲良しっぷり(笑)

7月7日に、

『NHK、今まで日本糖尿病学会の提灯持ちして、散々糖質制限に反対してたクセに、ためしてガッテンで糖質制限の特集とは片腹痛い』

と題して記事を書きました。

その中で、

2012年8月30日(木)放送のクローズアップ現代

「糖尿病の“常識”が変わる」

の取材時の事を書きました。

これです。

『ご多分に漏れず、NHKの「クローズアップ現代」も江部康二先生の所に取材に来て、収録して帰ったのです、が。

いざオンエアとなると、江部康二先生は出ていません。

何故か?

某日本糖尿病学会からの

「糖質制限食を勧める江部を一方的にテレビに出すのはアンフェアだ」

との抗議を受けて江部康二先生の出演を取りやめたんですわ。

ですが、某日本糖尿病学会の理事メンバーのお医者さん数名がしっかり出て番組中で、

「カロリー制限は有効だ、糖質制限は危険だ」

と主張しておりました。

おいおい。

「カロリー制限を頑なに勧める日本糖尿病学会を一方的にテレビに出すのはアンフェア」じゃないんですかね?

しかも、この時の番組の内容、出演していた日本糖尿病学会理事メンバーの意向そのまんま。

さらに。

この日本糖尿病学会の理事や理事長の発言を、さも糖尿病学会の総意のような取り上げ方をしていました。

ですがこれらの発言について、他局のデイレクターが糖尿病学会に問い合わせたところ、

「糖尿病学会の総意ではなくて一部の人間の意見です」

と糖尿病学会の広報が言っていたと私に教えてくれました。

「江部を番組に出すな」と抗議した人物は、「一部の人間」に含まれるらしいです。

「糖尿病学会の総意ではなくて一部の人間の意見を一方的にテレビに出すのはアンフェア」じゃないんですかね?』


今回も、ビックリするくらいY医師と日本糖尿病学会某理事長の意向そのまんま

民放ならスポンサーのカラミがあるんでズブズブでもまだ理解出来ますが、NHKは国民から受信料を徴収&税金で番組作ってる公共放送。

ナゼこの人達とズブズブなんでしょう???

世の中、謎が多すぎます…。











おかしいと思うこと | コメント(1)

今年の土用の丑の日は7月30日!糖質制限な国産鰻で猛暑を乗り切りましょう!

2016年07月21日
昨日の記事で、玄関先のアシナガバチの巣が駆除されてたなんて話を書きました。

昨夜帰宅すると、玄関周辺をアシナガバチが一匹飛んでます。

もう巣がないのに戻って来たんや。殺虫剤掛けられへんかったんかな?

なんて思って家に入り、1時間くらいして外に出てみると…

巣作っとる(笑)

4〜5匹のアシナガバチが駆除される前と同じ場所に巣を作ってました。

頑張れアシナガバチ!と心の中でエールを送った、あらてつです。

またジジイが来て駆除するかも知れませんが…。

さて。

梅雨明け後、京都は連日の猛暑で、18日の最高気温が33.8℃、19日が34.1℃、20日が34.7℃と軒並み30℃を突破、亜熱帯の沖縄の方が最高気温が低いなんてオカシナ状況になっております。

更に加えると、今月入って30℃に満たなかった日が3日しかないんですね。

特に1日から急激に気温が上がり、35℃近い気温の日が雨が降った9日を除いて11日まで続きました。

暑さに身体が慣れていないところへもってこの猛暑。

食欲が落ちて口当たりのいい冷たい飲み物ばかり飲まれてる方も多いのではないでしょうか。

熱中症の予防に水分を摂ることは大切ですが、食事もせずに冷たいものばかり飲んでると、夏本番の前に夏バテしてしまいます。

そこで、私ども糖質制限ドットコムが総力を上げてオススメする商品がコチラ!!!

うなぎ

うなぎの白焼!

国産のうなぎを南アルプスの伏流水で育て臭みを取り、「裂3年、串8年、焼一生」と言われる職人の技で焼き上げました。

ですが…

せっかくふっくらと焼き上げたうなぎ、通常の真空パックだと見事に潰れてしまいます。

そこで!

開発に3年の月日を費やした独自の真空方法 “ふんわり真空”でパック!

焼きたてのふんわり感をご家庭でもお気軽にお楽しみ頂けます。

さらにさらに!

今回、私ども糖質制限ドットコムが販売する鰻は…

白焼きです!!!

砂糖のたっぷり入った甘ったるいタレは掛かっていません!!!

正真正銘、糖質制限食を実践されている皆さんに安心して食べて頂ける

“白焼き”

です!!!

わさび醤油で食べるもよし、ポン酢で食べるもよし、国産うなぎの美味しさを存分に堪能して頂けること毎違いなし!

そうは言っても、うなぎは蒲焼きで食べたいと仰る皆さん!

ご安心ください。

糖質制限ドットコムでは、糖質制限なうなぎのタレの作り方を動画にしてご準備しております。

糖質制限なうなぎのタレの作り方動画や美味しいうなぎの食べ方など、気になる情報が満載のページはコチラ!
↓  ↓  ↓
うなぎの白焼き
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail161.html

もう間もなく土用の丑の日。

これからご注文が殺到して参ります!

充分な在庫をご用意させて頂きましたが、売り切れる可能性もございます。

この機会をお見逃しなく!!!




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(0)

なんでもかんでも駆除したらええゆうもんちゃうでというお話。

2016年07月20日
今日は、糖質制限と無関係ですが、そらアカンでと思ったお話。

ちょっと前に自宅のアパートの玄関前にアシナガバチの巣ができてたなんて話を書きました。

洗濯物干しにベランダに出るとアシナガバチが飛んでますし、毎朝巣の下通って出勤してるのですが、スズメバチのように威嚇したり襲って来たりするわけでもなく、せっせと巣に餌を運んでいます。

例年、この季節になると玄関前の電灯にやたらと羽虫が集まって来たり、蜘蛛が巣を張りまくってそこら中が糞だらけになりますが、今年はこのハチがいるお陰か羽虫も蜘蛛も出てこず、夜間に玄関の出入りで虫が入ってくるなんてこともないので、快適(?)に過ごせていました、

が。

昨夜、家に帰ったら、ハチの巣がありません。

恐れていた事態が起こりました。

私の住むアパート、昭和によく居た“近所のおせっかいな世話焼きジジイ”が掃除をしにやって来ます。

昨日の朝も来てたので、多分、というかほぼ100%このおせっかいジジイに駆除されたのでしょう。

あーのーなー。

アシナガバチって、人間が危害を加えない限りそうそう襲ってこーへんのやけど。

私がこう書いても信じない人が居ると思うので、ウィキペディアから引用させてもらいます。

『アシナガバチはおとなしい性格で、巣にいたずらをしなければ、ほとんど刺してくることはない。 むしろ、蛾や蝶の幼虫を駆除してくれる大変な益虫である。アシナガバチの駆除をしない市町村は増えているが、駆除業者に連絡をすると駆除してもらえる。』

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%82%AC%E3%83%90%E3%83%81

ウィキペディアさん、ありがとうございます。
また寄付させて頂きます。

因みに、むやみに駆除しない自治体はこちら

堺市HP
アシナガバチ
http://www.city.sakai.lg.jp/kenko/kenko/sodan/gaichu/mijika/ashinagabachi.html

ここにもこう書いあります。

『アシナガバチは益虫でもあります。ご理解を!

アシナガバチは様々な昆虫などを餌としています。ケムシやカメムシといった多くの害虫も含まれ、活動期のほぼ毎日休みなく続く働きバチ達の「狩り」は私たちの生活環境の中で重要な役割を果たしています。毒針を持っていますが性格は比較的おとなしく、刺激をあたえない限り刺されることはありません。』


堺市さん、ありがとうございます。
今度、包丁買いに行きます。

こう書いても、まだ「刺すから危ない!」と仰る方もおられると思います。

もう一つご紹介。

『今年私の家ではセグロアシナガバチが軒下に巣を作りました。
巣は地上から数メートルあるので、巣を駆除せずに観察する事を選択しました。
一番近い窓から、1m程度のところに巣がありましたが、
その窓からのぞいても一度たりとも刺されませんでした。』


NAER まとめ というサイトに

「実は怖くない!アシナガバチの生態!」

と題してdeveloper_waiwaiさんが書かれた記事です。

私とほぼ同じような状況です。

ですが、この方も私も刺されてません。

じゃあ、絶対刺さないのか!と言われたら絶対とは言い切れません。

私も過去に刺されたことがあります。

車のカバーの裏にアシナガバチが巣を作ってて、カバー外す時に巣に触ってしまいました(笑)

四十数年生きてて、子どもの頃はカブトムシ捕りに山に行ったり、中学・高校生の頃はクロスカントリーコースを走ったりしてましたが、ハチに刺されたのはこの一回だけ。

これも、私がカーカバーを外さなければ、刺されることは無かったでしょう(笑)

益虫だから害虫だからという言い方は好きではありませんが、その件は取り敢えず置いといて、ハチが巣を作ったって、なんでもかんでも駆除すりゃええってもんちゃうでと私は思います。

話は飛びますが、サメの駆除だってそうです。

映画の所為で「サメ=危険」なんてイメージがすっかり定着して、一頃はサメの駆除が大々的に行われましたが、今や映画「ジョーズ」の監督ですら保護活動をしています(笑)

ハチもそうですけど、サメが絶対襲って来ないかと言われれば、絶対とは言えません。

実際に襲われた人もいますから。

ですが、海は人間のものじゃありません。

人間が生まれる遥か昔から生きている生物がいて、それぞれの営みがあります。

そこに入っていって人間の都合だけを主張するのは、なんか違う気がします。

先程ご紹介したdeveloper_waiwaiさんが、こう書かれています。

『もし生活圏ではないところ(人の届かないところ)に巣があるのであれば、様子をみて、共生が出来そうであれば無用な殺生はせずに、そのままにするという事も考えてみてはいかがでしょうか。

ハチの生態を正しく知って、正しく怖がり、可能な限り共生していきたいですね!』


私もそう思います。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

おかしいと思うこと | コメント(0)

今日はどうでもいい話

2016年07月19日
前回のブログで、

「京都って宵山終わらないと梅雨が明けないって言われてます。」

なんて書いたら、昨日、九州南部・北部、四国、中国、近畿、東海が梅雨明けしたそうです。

ただ、夏の高気圧の勢力が弱く、また梅雨のような天気に戻るかも知れないとのこと。

夏の高気圧の勢力が弱い???

この暑さで???

ナニをもって勢力が強い弱いと言うのか、イマイチ基準が分からない、あらてつです。

勢力がもっと強くなったら、50度くらいまで気温が上がるんでしょうか…。

で。

16.17,18日と連休だった方もそうでない方も、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

書こうと思ってたネタがあったのですが、諸般の事情があって後日にすることにしました(笑)

という訳で、今日のネタが思い浮かびません(大笑)

何か思いつけば更新するかもですが、今日はこれまで。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



あらてつ的雑感 | コメント(0)

梅雨の憂いを爽快に変える糖質制限ワインはいかが?

2016年07月17日
7月の京都は、何処もかしこも祇園祭祇園祭。

特に宵々山、宵山、山鉾巡行が金・土・日と重なった上、連休にも被っているので、まあ、えげつない人の数。

16日の宵山なんか32万人、今日の山鉾巡行でも7万5千人の人出だそうです。

京都って宵山終わらないと梅雨が明けないって言われてます。

逆を返せば、宵山までは梅雨で雨ばっかってことなんですよね。

この時期の京都は唯でさえ暑いのに、今年は例年を上回る気温、そこへ持って中途半端に降ってくれる雨のお陰で、アマゾンのジャングルでもここまで不快指数高くないやろって思える状態です。

なのに前歩いてる人の頭を見に32万人。

鉾引っ張るの見るのに7万5千人。

私には到底理解できない、あらてつです。

ひたすら蒸し暑い…。

で。

あまりの蒸し暑さにブログ書きながらオールフリーをぷしゅーって開けちゃいましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

こんな暑い日には、オールフリーを含め糖質ゼロ発泡酒をぐびぐびっとやってぷっはーなんて言ってるのが気持ち良いのですが、食事の時も糖質ゼロ発泡酒、一息ついて糖質ゼロ発泡酒、のどが渇いて糖質ゼロ発泡酒では、流石に飽きてしまいます。

そんな時にオススメなのが…

ろぜかば


すっかりお馴染みになりました、糖質制限ワイン サーメンタム ロゼとカバです。

まずはロゼのご紹介から。

Sarmentum Rosé

ピンク色とさわやかな味わいで女性に人気のロゼワイン。

赤ワインの渋みと深み、白ワインのフルティーな爽やかさの両方の特徴を合わせ持つワインです。

その桜のような色合いから、日本では春先によく飲まれていますが、私ども糖質制限ドットコムでは、お陰様で発売当初から大人気、「ロゼは春しか売れへんのに…」と酒屋さんにビックリされるほどご好評頂いております。

また、ロゼと言うと日本では甘口のイメージがありますが、ワインの本場ヨーロッパでは、赤ワインほど重くなく、白ワインよりもボリュームがあるロゼは、様々な料理に合わせられるので大人気です。

そのロゼワインを糖質制限で醸造したのが、Sarmentum Rosé

ペネデス産のTempranillo(テンプラニージョ)100%で醸造し、ほんのりと甘い口当たりながらも、糖質制限食実践中でも安心してお飲み頂ける本格ロゼに仕上がっています。


クリストフからの解説では…

『100%ペネデスのブドウ畑原産テンプラニージョを使い醸造した、透明感のある桜色がかった赤のロゼワイン。

コルクを抜けば、フルーティーな特徴を持った上質で心地よい香りが拡がります。

口に含むと、ほどよい酸味のあるフレッシュさがありながら、口当たりがまろやかで飲みやすく、エレガントかつフルーティーな後味が残ります。

テンプラニージョの果実を思わせる香りと、重厚かつ繊細な味わい、酸味と渋みがバランスよく感じられるロゼは、どのような料理にも合わせて頂けるでしょう。』


今すぐ飲みたくなりますね(笑)

サーメンタムシリーズ、伊達や酔狂で糖質制限を名乗っておりません。

企画段階からスペインまで足を運んでチェックして来ました。

まずは、醸造元で試作で上がって来たワインを尿糖紙でチェックします。

だいぶ以前にも書いたんですけど、糖質制限ロゼ、2012年にコビデス社に行った際も提案してくれたのですが、尿糖試験紙が見事に緑に。

クリストフ、相当自信があったらしく、不合格になったことにかなりのショックを受けてました(笑)

翌年3月に日本に来た時も「自信があったのにテツヤがあかんゆうた」と散々愚痴ってましたので(笑)

今回はどうでしょう。

緊張の一瞬
試飲宮本マスターロゼ

見事に合格
ロゼ検査

全く変色しませんでした

皆で試飲
試飲4

うまい(笑)

で、これが一番重要。

江部康二先生の血糖測定結果は…

あらてつさん

 午後7:20 血糖値:96mg
 スペインロゼ 200ml
 午後8:20 血糖値:91mg

大成功です。

江部康二


クリストフも一安心です(笑)

お次は、糖質制限Cava

こちらは第16回ジャパン・ワイン・チャレンジで銅賞に選ばれました。スペイン本国でも2つの賞を受賞したそうです。

Cavaと言いましても、日本では馴染みがないですが、スペインカタルーニャ州で生産されるスパークリングワインのことで、フランスのシャンパンと同じ製法で作られている、いわばスペイン版シャンペンです。

瓶詰めした後に瓶の中で二次発酵させるのが特徴です。最低でも9ヶ月の熟成が法律で定められています。この熟成を、ボデガ(ワイン醸造所)地下のくらいワインセラーで行うため、Cava(洞窟)の名前が付きました。

シャンパンなどのスパークリングワインですが、一般的にと言いますか、フツウに手に入るような物は糖質の含有量が多いので、糖質制限食を実践する方にはNGなワインなんですね。

「スパークリングワインが飲みたいけど、糖質が多いのでダメ!」

なんて常識を覆す本格糖質制限Cavaが、Sarmentum Cava Brut Nature です。

Xarel.lo(チャレロ)、Macabeo(マカベオ)、Parellada(パレリャーダ)の三種のブドウを用い、発泡ワイン特有の爽やかな甘さとフルーティーな味わいを実現しながら、徹底して糖度を抑えました。

またまたクリストフの解説

『通常のCavaは、ドサージュといって、砂糖や甘いリキュールを添加し、味わいの最終調整を行いますが、このSarmentum Cava Brut Natureは、それらを一切加えずに仕上げています。

ブドウ品種は、ペネデス原産のXarel.lo(チャレロ)、Macabeo(マカベオ)、Parellada(パレリャーダ)の三種です。

穏やかな黄金色の反射のある、青白みかかった黄色。グラスに注ぐと数珠状の輪を形成しながら上昇する泡が、程よい感じで長時間放出されます。

ボトルの中で、わずかに熟した果実や花のニュアンスを帯びた、はちみつのようなクリアンサ独特の非常に心地よい香りがします。

飲んで頂くと爽やかな後味で、口の中で大変な心地よさを演出すします。ドライな感じで始まりますが、まろやかで温かみをもった感じで終わります。

香り高く、素直に後に残るまろやかな後味がたいへん心地良いCavaです。』


クリストフ、専門家だけあって解説が上手い(笑)

これまた今すぐ飲みたくなります。

カバももちろん検査してきましたよ。

神妙な面持ちのクリストフ(笑)
試飲2

検査前でやや緊張(笑)
試飲3

いいカバは泡が細く立つそう
カバ

尿糖試験紙、ほとんど色が変わりませんでした
カバ検査

最終テスト、江部康二先生の測定検査です。

あらてつさん

午後7:20・・・血糖値:88mg
カバ  300ml
午後7:50・・・30分後血糖値:91mg
午後8:20・・・60分後血糖値:92mg

絶好調です。


本当に絶好調ですね♪


それから、忘れちゃいけないのがコチラ

糖質制限ドットコムのためだけに特別に醸造されたサーメンタム・カバ・レゼルバ・エスペシャルもようやく到着。

8-10ヶ月の長期熟成の後、人の手によって1本ずつ丁寧に澱抜きされた、世界唯一の「糖質制限食用スパークリングワイン」です。

一昨年前、数量限定で製造してもらったスペシャルな糖質制限カバ、サーメンタム・カバ・レゼルバ・エスペシャルですが、あまりの人気&もっと作らんかいリクエストを頂きまして、昨年、製造元のクリストフに相当無理を言って280本だけ作ってもらいました。

でね。

去年で販売終了のハズだったのですが、またまた「もっと作らんかいリクエスト」を多数、ほんまに多数頂きまして、再々度の生産と相成りました。

去年から、まだかまだかと言われていましたが、完全手作り&熟成期間が必要な為、随分と時間が掛かってしまいましたが、待って頂いただけの価値はあると思います、ハイ。

今回も280本の限定生産となります。

れぜるば

ご注文、詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
サーメンタム カバ レゼルバ エスペシャル
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail95.html

世界初の糖質制限ワイン サーメンタム

ろぜかば


詳細&お求めはコチラからどうぞ。

サーメンタム ロゼ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail66.html

サーメンタム カバ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail137.html



あ、もちろん世界初の糖質制限ワイン サーメンタム 

白ワインの Sarmentum Xarel.lo
赤ワインの Sarmentum Merlot Barrica 2011

も、もちろんオススメです。

糖質制限ワイン サーメンタム
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail66.html

ワイン

もう言うてる間に梅雨明けして本格的な夏がやって来ます。

今年の夏は、クーラーボックスに程よく冷やしたロゼとカバを入れてみられてはいかがでしょう?

糖質ゼロ発泡酒とは違った爽快感を楽しんで頂けること間違いなしです。

皆さんのご注文、心よりお待ちしています♪




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(0)

樹齢100年以上のオリーブだけを絞った、スーパープレミアムエキストラヴァージンオリーブオイル、モリドルセンタナリー入荷しました!

2016年07月15日
私ども京都高雄倶楽部が独占販売権を取得しております、樹齢100年を超えるオリーブの木から収穫した実だけを絞った、スーパープレミアムなエクストラヴァージン・オリーブオイル

“Centenary(センタナリー)”

せんたなり

お陰様で大変ご好評を頂いております。

が。

申し訳ございません、しばらく売り切れで大変ご迷惑をお掛け致しましたm(_ _)m

本日、朝イチの便で入荷致しました。

今年の初搾りが入って来ているモリドルオリーブオイルも、そこらのオリーブオイルに比べたら充分以上に美味しいのですが、やはり食べ比べてみると、むせ返るくらい濃厚な味と香りが、「ドヤッ!100年モンや!ドヤッ!」ってくらい、ノドの奥と鼻腔に強烈に主張してくるセンタナリーに、思わず「へへ〜、まいりました」と平伏してしまいます。

ただ、日本で「センタナリー」と言っても初めてご覧になる方は「ナニそれ???」となってしまうので、“Centenary(センタナリー)”の故郷、スペインはレス・ガリゲス道中記からどうぞ。

バルセロナ中心部から、クリストフが150kmで運転する車で約2時間、やって来ましたレス・ガリゲス。

クリストフから

「な〜んも無いよ」

って言うくらいくらい田舎だと聞いておりましたが、どうしてなかなか風光明媚で素晴らしい町?村?です。


こんな感じ
町並み

町並み2

町並み3

こちらは教会
教会

なんと1462年建築!
1482年

雰囲気のいい町並みを抜けてオリーブ畑へ
オリーブ畑

広大な畑が広がっているんですが、すべてアルベキーナ種のオリーブです
オリーブ畑2


このオリーブ、樹齢300年だそうです
樹齢300年

青い実
青い実

熟した実
熟した実

クリストフと製造元の会長さん
エンリケさん

いろいろ話を聞いてます
ぱてー

近くのレストランにご招待頂きました
記念撮影

レストラン“els fogons de la Carmen”

18_convert_20141008181531.jpg

ワインを一気飲みさせられるの図
17_convert_20141008181721.jpg

しびんの先が細くなったようなやつにワインを入れて、顔から話して口に注いで一気飲みします。

誰がこんなこと考えてん(笑)

あ、遊んでるみたいですけど、ちゃんと仕事してましたよ。
19_convert_20141008182203.jpg




ここで一つ裏話。

よく、「希少な青い実を絞ったオイルです!」って謳い文句の、抹茶を少し薄くしたような色のオリーブオイルがあります。

あれってオカシイと思わないか?と聞かれました。

え?なんで???と理由が分からずにおりますと、

「最初は緑色してるんだが、しばらく置いておくと成分が沈殿して透明になってくる。いつまでも緑のままってオカシイだろう?」

なるほど言われてみればその通り。

「どうやってるか分かるか?」

いや、全然。

「水を少し入れているんだ。そうするといつまでも緑のままだ。」

そんなインチキあったんですね。

まあ、オリーブオイルに限ったことではありませんが、日本で溢れている情報がいかにいい加減か、現地に行けばよく分かります、ハイ。


さて、ここからは宣伝です(笑)

ご紹介した広大なオリーブ畑の、樹齢が100年以上のオリーブの木の実だけを摘み、新鮮なまま絞ったのが、私共京都高雄倶楽部が販売する、

スーパープレミアムエクストラヴァージンオリーブオイル センタナリー

せんた


樹齢100年の生命力を感じさせる強く芳醇な味と香り、“プレミアム”の名に恥じないオリーブオイルです。

で、どれだけ新鮮かといいますと、オリーブオイルの鮮度を示す基準値の「酸度」が

EU基準 0.8%

モリドルオリーブオイル 0.19%

センタナリー  0.09%

モリドルオリーブオイルでも基準値を大きく下回る酸度ですが、それをさらに、さらに下回る0.09%!を叩きだしております。

いかに新鮮かお分かり頂けるかと思います。


この、ちょー低酸度の、Denominación de Origen Les Garrigues(レ・ガリゲス原産地共同組合)で生産される、樹齢100年以上のオリーブの実だけを使ったプレミアムなオリーブオイル “Centenary(センタナリー)”

D.O.Garrigues(原産地管理呼称ガリゲス)の厳しい管理、監督下で作られたこのオイルはとても希少で、スペイン国内でも入手が困難です。

その“スーパープレミアムオリーブオイル”の独占販売権を私ども京都高雄倶楽部が獲得。

恐らく、と言うかDenominación de Origen Les Garriguesのスーパープレミアムオイルを日本で買えるのは、糖質制限ドットコムだけでしょう。

何故そんなこと言えるのか?

何故ならば、ここに来た初めての日本人が我々だから(笑)

日本人が来るって言うんで、近所中から人が集まってました(笑)

そうそう、他所で販売してる「100年もの」と銘打ったオリーブオイル、殆ど若い木のオリーブオイルと混ぜてます。

そのブレンドしたオイルを私どもの2〜3倍の値段で売っているのは如何なものかと。

嘘だと思ったら、検索してみてください。

瓶のサイズと価格見ると目が飛び出そうになりますので。

そんなちょー低酸度で濃厚な味わい且つ、混ぜ物一切なしの100%樹齢100年の木からだけ集めたオリーブを絞った、エクストラヴァージンオリーブオイル センタナリー


詳細&お求めはコチラ!!!
↓  ↓  ↓
モリドル オリーブオイル センタナリー
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail68.html


この貴重なオイルを作ってくださっているレスガリゲスの皆さん
レスガリゲス

日本のお客さんからの注文を心待ちにされてますよ〜。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



お知らせ | コメント(0)

糖質制限ドットコム 糖質制限レシピ動画 ご紹介

2016年07月14日
「20万人突破した「外国人留学生」。しかし日本での就職率は3割未満。“高度な人材”どう生かす?」

なんてニュースがやっておりました。

なんでも政府は、「留学生30万人計画(日本への留学生を2020年までに2008年の14万人から30万人に増やす計画)」を掲げて、3700億だかの税金を使っているそうです。

ですが、

学部生の70.4%、大学院生の64.1%が日本での就職を希望してますが、そのうち実際に就職できたのは、

学部生 29.7%
大学院生 28.5%

とのこと。

留学生の就職率を上げるためにどうすればいいのか、問題点は何かなんて感じで番組が構成されていました、が。

根本的に問題が違う気がします。

政府は、優秀な留学生を日本で就職させたいんじゃなくて、少子高齢化で日本人の学生が減るから海外から生徒を集めたいだけだと思う、あらてつです。

あと、3700億の税金を教育関連の利権先にバラ撒きたいのもね。

安倍政権が圧勝して、この先日本はお先真っ暗ですが、気を取り直して行きましょう。

以前にご紹介した

カフェハルディン®宮本マスター×糖質制限ドットコム店長山本の糖質制限COOKING

ですが、YouTube上では 糖質制限レシピ でまとめられてるんですね。

しかも、私の知らん間に、26も動画がアップされていました。

宮本マスターと優秀な当店スタッフ達に感謝感謝ですな(笑)

ひつこいくらい書いてますが、店長ヤマモト、この動画の企画が出るまで、産まれてこの方料理をしたことがないという、婿の貰い手がないようなオトコでして、これを機にしっかり料理を覚えて円満な家庭を築いてもらいたいもんです(笑)

そんな全く料理のできない店長ヤマモトを毎回サポートしてくださるのは、もうすっかりお馴染みになりました、江部康二先生行きつけの糖質制限なスペイン料理屋、カフェ・ハルディンの宮本マスターです。

宮本マスターは、糖質制限食で12kgの減量に成功し、今も糖質制限を続けておられますので、家庭でカンタンにできる糖質制限なレシピを山盛りお持ちです。

そんなマスターの秘伝(?)のレシピを店長ヤマモトは完成できるのか?!

その模様はコチラからどうぞ!
↓   ↓   ↓
糖質制限レシピ
https://www.youtube.com/playlist?list=PL60Uohkq6ikq-jiM_jrpq6luINXHtrg-8

江部康二と宮本マスター

先生と宮本さん

カフェ・ハルディン
京都市右京区鳴滝本町77
TEL:075(464)8850
http://www008.upp.so-net.ne.jp/cafejardin/
定休日 火曜・第三月曜日

皆さん、どうぞ見てやってくださいね♪



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




糖質制限食食材 | コメント(0)

江部康二先生監修、本物の糖質制限食が食べられるお店 スペイン料理 カフェ・ハルディン

2016年07月13日
少し前、乾燥洗濯機が欲しいなんてブログに書きました。

電気屋さんに見に行ったのですが、なんですかあれ。

バリ高いですやん。

なんで洗濯機ごときに20万円近い金を払わねばならんかと。

しかも。

よくよく考えると、洗濯機と乾燥機が一緒になってたら、片一方の機能が壊れた時、どないもこないもならへんやないですか。

乾燥機能が壊れたんやったら、まだ洗濯機として使えますが、洗濯機の機能が壊れたら、邪魔な乾燥機にしかなりません。

しかも、シンプルな洗濯機と乾燥機を買う方が安かったりします。

いろんな家電製品が出てますが、便利になったんか不便になったんかよく分からん気がする、あらてつです。

ゴチャゴチャした機能が要らない人って、私だけじゃないと思うんですけどねー。

で。

話は変わるのですが。

昨日、私ども京都高雄倶楽部の主催で

第4回 
誰でも簡単♪「糖質制限クッキング」

が開催されました。

この“誰でも簡単♪「糖質制限クッキング」”大変好評を頂いており、今回もご案内と同時に満席&次回開催時の予約まで先に頂きました。

お申し込み&ご参加頂いていた皆さん、心よりお礼申し上げますm(__)m

その料理教室で講師を務めてくださいますのが、江部康二先生行きつけの糖質制限なスペイン料理屋さん、カフェ・ハルディンの宮本マスターです。

宮本マスターは、糖質制限食に取り組んで12kgの減量に成功されました。

なので、自分はロクに糖質制限もせんでエラそうに能書きタレてるヒョーロンカみたいな医者やら栄養士とは説得力が違います。

ご自身の経験から、家庭で簡単に作れて応用が効きまくる“ちょーお手軽カンタンな糖質制限レシピ”を山盛りお持ちなので、ご参加頂いた「糖質制限食で何を食べたら良いか分からない」と仰る初心者の方から、「もっとレパートリーを増やしたい」と仰る上級者の方までご満足してもらえてるのだと思います。

で、ここまで読まれて、次回の料理教室の案内が始まると思ったそこのアナタ!

違います。

今日は、宮本マスター本業、お店のお話。

ここのところランチメニューをUPしてなかったので、以下紹介です。

糖質制限パンのローストビーフサンド
はる0612

料理の名前は忘れましたが、魚のスペイン料理です(笑)
はる0616
スープが最高!
周りに他のお客さんが居なければ、お皿に口つけて飲み干してたでしょう(笑)

豚肉に生ハムを貼り付けて焼いてあります
はる0617
これもあらてつの大好物

久し振りのトルコ風ハンバーグ
はる0627
絶品です♪

ローストビーフ
はる0629

ステーキ
はる0706

カネロニです
はる0707
たぶん…

ローストビーフとゴーヤの肉詰め
はる0708
ゴーヤ大好きあらてつにはたまらんメニューです

最近、食後1時間値をちょこちょこ測っていますが、全部食べてコーヒー飲んで、食後1時間値が120mg/dlを越えたことたがありません。

完璧に糖質制限です。

流石は宮本マスター、糖質制限キャリアが違いますね(笑)

この素晴らしい糖質制限メニューを作ってくださる、いつも明るい宮本マスターはこちら
宮本マスター

ワインがあればいつも幸せ(笑)

通常の糖質制限メニューはこんな感じ
↓ ↓ ↓
bajo carbo menu

ですが、いろいろと対応してくださいますので、行ってみようかなと思われたら、是非一度電話でご相談してみて下さい。

江部康二先生と宮本マスター

先生と宮本さん

カフェ・ハルディン
京都市右京区鳴滝本町77
TEL:075(464)8850
http://www008.upp.so-net.ne.jp/cafejardin/
定休日 火曜・第三月曜日

通常メニュー以外の糖質制限食をご希望の方は、事前にお電話頂けると嬉しいです。

もちろん、糖質制限じゃないスペイン料理も絶品です。

糖質セイゲニストもそうでない方も、一緒に食事をお楽しみ頂けますよ〜♪



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(0)

読者の方から、体重の増減で増えてしまうと焦ってしまいますとコメント頂きました。

2016年07月12日
おっさんになったと感じるときー

おっさんになったと感じるとき−

耳毛が生えているのを見つけたときー

耳毛が生えているのを見つけたときー

おっさんになったと感じるときー

おっさんになったと感じるとき−

脇毛に白髪を見つけたときー

脇毛に白髪を見つけたときー

耳毛が生えようが脇毛に白髪を見つけようが、キモチは永遠の19歳、あらてつです。

アナタはいつおっさんになったと感じましたか?

さて。

私の耳毛の話はどうでもよくて。

およ☆ さんから、「体重って、一時的に増えるのでしょうか」とご質問頂きました。

『こんばんは(*^^*)

手のひら返しのどエライ輩がおったもんですね… 何の為なのかと思うと 怖い限りです 何なんだ一体…

あらてつさんは、 痛みが増してしまってるとのこと… 大丈夫でしょうか? 雨やらお天気のせいなのかな…と おもいながら 読んでましたが… 頑張りすぎましたね
焦らず無理せずですよ(*^^*) 笑

焦りの私はと 言いますと… 49.8キロになってから2、3キロの増減を繰り返しながら 52キロ前後となっており 最近 やはり運動もと 思い スロージョギングやら スクワットをしております 食生活は 変わらずなのですが 運動すると… 体重増えます。

引き締めようと思って 3、4キロ スロージョギング週2 、3回 もちろん この運動で カロリー消費は考えておらず 少々でも、引き締まったらな という希望 なのですが 

昔も糖質制限前に経験したのですが 運動すると体重増えます… 体重増加は 1〜2キロ増えます(T . T)

なので 増減の増のときに 2キロ増えると… 半分戻った涙 みたいになるので やはり焦ります汗

一時的に増えるもんでしょうか…』


およ☆ さん、コメントありがとうございます。

ご心配頂きましてありがとうございますm(_ _)m

肩ですが、先々週末からどうも調子が悪く、痛みが治まりません。

頑張りすぎて炎症起こしてるかどうなのか分かりませんが、再手術だけは絶対に避けたいので、安静第一で大人しくしていたいと思います。

で、手のひら返しのどエライ輩の件ですが、糖質制限批判という意味ではコロッと変節しましたが、一点ブレてないところがあります。

日本糖尿病学会の一部の方々の提灯持ち

ですな。

2012年当時の番組で

「出演していた日本糖尿病学会の理事や理事長の発言を、さも糖尿病学会の総意のような取り上げ方をしていた。」

と思ったら、今回のためしてガッテンでも、2012年当時の番組と全く同じ出演者の主張を、さも正当であるかのような内容の番組にしていました。

「何の為なのかと思うと 怖い限りです」

何の為なんですかね〜。

きっと全く同じ出演者の方たちと仲良しなんですよ。

いろんな意味で。

くわばらくわばら。

さて、本題。

体重の増減時、2キロくらい増える半分戻った気になって焦る〜とのことですが、およ☆さんの最近の体重の変化を見させて頂きますと、今年の5月13日に頂いたコメントでは、

「私はといいますと 去年の今頃はじめてのコメントをさせていただいてから一年です(*^^*)
60.2キロから 半年で49.8キロになり
今は3キロの増減を繰り返し 維持するよう努めております(*^^*) そっからはなかなか減りませんが 運動不足だと おもってます笑 」


それが、

「49.8キロになってから2、3キロの増減を繰り返しながら 52キロ前後となった」

とのこと。

う〜ん、2〜3キロの増減でしたら、全然問題ないと思いますよ〜。

ちょっと前に、6月アタマから二週間ほど、毎朝新商品試作品の血糖測定で朝食抜きにしていたら体重が2kg減った、けど朝食復活したらまた2kg増えたなんて話を書きました。

その後も、食事量の変化で、2kgの増減をひたすら繰り返しています。

昨日の夜、56.8kgだったのが、今朝測ると54.8kgでした。

この体重の変動は、お腹と腰周りの脂肪に変化がないので、食事量と水分量による減少だと思います。

およ☆さんの

「運動すると体重増えます… 体重増加は 1〜2キロ増えます(T . T) 」

時折、「痩せたい痩せたい」言うときながら、運動したらってアドバイスすると、「運動すると筋肉付くからイヤ」とかヌカす小娘がいますが、ちょっとやそっと運動したくらいで筋肉なんか付きませんし、およ☆さんの「運動すると体重増えます…」は、運動による水分量とその後の食事量による変化ではないかな〜と思います。

運動した後って水分摂りますし、ゴキュゴキュって水飲んだら、結構な量になりますからね〜。

2〜3kgの増減、ましてや運動時の1〜2kgの変化は、本当に気にする必要ないですよ〜。

およ☆さん、ここまで1年で10.4kgの減量に成功されてます。

156㎝で49.8〜52kgだと、およ☆さんの年齢からすれば、ほぼ適正体重かと思います。

ここから更に落とす!となると、どうしても落ちにくくなってしまいます。

なので、運動量を増やしながら、焦らずじっくりと取り組んで頂ければ、およ☆さんはここまでキッチリと糖質制限できておられるので、必ず目標を達成することができますよ。

私も焦らずリハビリに取り組みますので、お互い良い報告が出来るように頑張りましょう!






糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(2)

茹だるような暑さに、冷た〜くひやした糖質制限なシュークリームはいかが?

2016年07月10日
梅雨明けたんか?などと言うてましたら、梅雨が逆戻り。

昨日は日本各地で結構な雨なりました。

今日は一点、朝から快晴で、また気温があがるそうです。

この湿度と気温で食欲が落ちた方も多いのではないでしょうか。

本日のブログは、そんな皆様にオススメのコチラ!

糖質制限シュークリーム
シュークリーム

この糖質制限シュークリーム、江部康二先生の『糖尿病・肥満を克服する 高雄病院の糖質制限給食』の担当で、日本一人使いの荒い編集者、講談社エディトリアルの谷山女史のリクエストで商品化となりました。

糖質OFFあんぱん、糖質オフクリームパンに続いて、3つ目の谷山女史リクエスト商品ですな。

私はもともとシュークリームをそれほど欲する方ではなかったのですが、谷山女史曰く、

「私らみたいなデブはシュークリームが大好きなんです」

とのこと。

あ、谷山女史の名誉(?)の為に言っておくと、彼女、糖質制限で8kg以上のダイエットに成功、久しぶにあった江部康二先生が「あの綺麗なねーちゃん誰や?」と聞かれたくらい、ボン・キュッ・ボンの体型に変わりました(笑)

そんなスイーツ大好き編集、谷山女史のリクエストで完成した糖質制限シュークリーム。

これまでは、やせる食べ方ドットコムで販売しておりましたが、合併に伴い、糖質制限ドットコムでの販売となりました。

どうせ糖質制限ドットコムで売るなら、それに合わせてリニューアルしようとメーカーさんと相談、原材料を見直し、ボリュームアップ&更に美味しくなっておます。

1個80ḡあたりの糖質量も5.3ḡと、素晴らしく低い数値になっておりますので、糖質制限実践中の皆様に自信を持っておススメ致します。

そうそう、この糖質制限シュークリーム、冷凍でのお届けとなるのですが、半解凍くらいで召し上がって頂くと、アイスシューみたいな感じで楽しんで頂けますよ〜。

来週も気温が上がって蒸し暑い日が続くそうなので、是非お試しあれ!

詳細とお求めはコチラからどうぞ
↓  ↓  ↓
糖質制限 シュークリーム
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail103.html

皆様のご注文、スタッフ一同心よりお待ちしております。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。





糖質制限食食材 | コメント(4)

読者の方から、糖質制限で頭痛がなくなった、耳鳴りも減って白髪も減って低血糖も起こさなくなりましたと嬉しいコメント頂きました。

2016年07月08日
先週の土日くらいから、オペ後、かなり良くなってた右肩の痛みが、またひどくなって来ました。

週が明けても一向に良くならず、もしかしてボルトで止めたところが剥がれた?それって再手術?そんなん絶対イヤや!これはリハビリが足りないに違いない、もっと気合入れて取り組まねばと、理学療法士さんに教えてもらったメニューをひたすら繰り返していました。

で、昨日の朝。

痛みが倍増。

ちょっとシャレになりません。

昨日の夜、ちょうど診察だったので、この事を主治医に話すと…

「やり過ぎです」

今は可動域広げることよりも、患部を安定させることを最優先にしてください、可動域なんか後からナンボでも広げられます。

だそうです。

何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」だと、1000回目くらい思っているに違いない、あらてつです。

リハビリ、週に一回でいいんですってー。

話は変わります。

読者のハチさんから、糖質制限で頭痛がなくなった、耳鳴りも減って白髪も減って低血糖も起こさなくなりましたと嬉しいコメント頂きました。

『はじめまして!

半年ほど前に機能性低血糖の症状が出てから、何をしたら良いかとインターネットで調べ、そこからずっと糖質制限しているものです。
調べている時に出会ったあらてつさんのブログ、分かりやすくスカッとする文章がたまらなく好きで、よく見ています。

自分は糖質制限しつつ患者さまには薦めないって、やっぱり患者さまからはお金をしぼりとるたm…げふんげふん
なんて邪推してしまいます。なんなんでしょうね~本当。

話が飛んですみませんが、私も糖質制限してから頭痛がなくなった一人です!

毎日あった頭痛が、今じゃ月1あるかないかくらいです。

ついでに毎日あった耳鳴りも、同じくらい減りました。

さらに、若い頃からあった白髪も減りました!!幸せです!笑

私には合っていたみたいで、この変化が本当に嬉しいです。

もちろん低血糖もおこさなくなり、だいぶ快適に日々過ごせるようになりました。

体重は、ダイエットしてる訳じゃないので気にしていませんが、増えにくくなったように思います。

本当糖質制限サマサマです!』


ハチさん、コメント&よくお読みいただいてありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
ようこそあらてつのブログにお越しくださいました。

過分のお言葉を頂いて、恐縮しております。

あまり毒吐くと江部康二先生からダメ出しを頂くので最近はマイルド路線に切り替えてますが、時折、溜まった毒を吐かせて頂きますので、これからも宜しくお願い致します。

さて、本題にいきましょう。

まず、糖質制限食による低血糖症状の改善、おめでとうございます。

ハチさんの場合、糖質制限食が見事に合ったみたいですね〜。

低血糖症状の改善以外にも、糖質制限してから頭痛がなくなって、耳鳴りも同時に良くなられたとのこと、本当に良かったです。

また、白髪も減られたとのことで、私は残念ながら19歳の頃から始まった白髪は全く改善しませんでしたが、30代前半からのM字ハゲの進行が止まり、タワシのような剛毛が復活、2週に一回散髪に行かないと収拾がつかなくなるという、喜んでいいのか悲しんだらいいのか分からない状態になっております。

ハチさん、これからも「美味しく楽しく」糖質制限に取り組まれて、健康な毎日をお過ごしくださいね。

で、またまた話が変わって例の方。

(社)米穀安定供給確保支援機構という農林水産省の天下り先団体があります。

平成21年に行われた事業仕分けで、過剰米対策資金75億円を国庫に返納させられた特例社団法人で、無駄と利権を貪る典型みたいな天下り組織です。

この団体に「米は糖尿病の予防や改善にいいんだよ」なんて文章を書いていたのが、この方と他数名の日本糖尿病学会所属のお医者さん達でした。

薬屋だけかと思ったら、米利権ともズブズブだった訳です。

患者の利益よりも自分たちの利益が最優先なんですね。

医者なんかやめちまえ、いや、人間やめちまえと思いますが。

ところでこの方、米利権に向かって「私も糖質制限してます」って言ったんですかね?

言ったなら、どんな顔して言ったのか、見てみたかったです(大笑)





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(1)

NHK、今まで日本糖尿病学会の提灯持ちして、散々糖質制限に反対してたクセに、ためしてガッテンで糖質制限の特集とは片腹痛い

2016年07月07日
ここにも手のひら返したヤツがおった。

日本放送協会

にっぽんほうそうきょうかい

略してNHK

国民から受信料を徴収して番組作ってる公共放送。

その公共放送が聞いて呆れる。

2012年、「第15回日本病態栄養学会年次学術集会」

で開催された

「糖尿病治療に低炭水化物食は是か?非か?」

ディベートセッション以降、急激に糖質制限がマスコミに取り上げられ、この年はテレビ局、新聞、雑誌などの取材が門前市を成していました。

ご多分に漏れず、NHKの「クローズアップ現代」も江部康二先生の所に取材に来て、収録して帰ったのです、が。

いざオンエアとなると、江部康二先生は出ていません。

何故か?

某日本糖尿病学会からの

「糖質制限食を勧める江部を一方的にテレビに出すのはアンフェアだ」

との抗議を受けて江部康二先生の出演を取りやめたんですわ。

ですが、某日本糖尿病学会の理事メンバーのお医者さん数名がしっかり出て番組中で、

「カロリー制限は有効だ、糖質制限は危険だ」

と主張しておりました。

おいおい。

「カロリー制限を頑なに勧める日本糖尿病学会を一方的にテレビに出すのはアンフェア」じゃないんですかね?

しかも、この時の番組の内容、出演していた日本糖尿病学会理事メンバーの意向そのまんま。

さらに。

この日本糖尿病学会の理事や理事長の発言を、さも糖尿病学会の総意のような取り上げ方をしていました。

ですがこれらの発言について、他局のデイレクターが糖尿病学会に問い合わせたところ、

「糖尿病学会の総意ではなくて一部の人間の意見です」

と糖尿病学会の広報が言っていたと私に教えてくれました。

「江部を番組に出すな」と抗議した人物は、「一部の人間」に含まれるらしいです。

「糖尿病学会の総意ではなくて一部の人間の意見を一方的にテレビに出すのはアンフェア」じゃないんですかね?

番組制作の担当が糖質制限食をキライならキライでそれでいいですし、糖質制限食を批判するんやったら、徹底的に批判する番組作ったらいいやんと思います。

しかしだ。

国民から受信料取って、さらに国から交付金給付されて運営している公共放送ともあろうメディアが、1団体の主張と利益を代弁するのはおかしいやろと。

「一部の人間の意見を、さも糖尿病学会を代表しているかのように受け取れるような内容で放送し、一部人間にとって都合の悪い人物の出演を一部の人間からの抗議によって取りやめる。」

NHKとこの理事メンバー3人の間がどんな関係か知りませんが、何らかの利害が一致していないと、まあフツーは有り得ないですよね。

これだけ糖質制限に反対しておきながら、日本糖尿病学会の理事長が変節した途端に、提灯持ちもコロッと手のひら返して「糖質制限糖質制限」

どんなけ調子ええねん、オマエら。

日本糖尿病学会の一部の連中、自分たちが糖質制限食という他の選択肢を強固なまでに否定して患者に押し付けて来た治療で、何万という人を合併症から死に追いやった事実をすっかり忘れてんちゃいます?

それでいて、「私も糖質制限やってます」

どの口が言うとんねん

尻尾振って片棒担いだNHKも同罪です。

日本糖尿病学会とNHKは、糖尿病患者に対して謝罪と釈明をする必要があると私は思います。

「糖質制限糖質制限」云う前に、そっちが先やろと。

でないと死んでいった患者が浮かばれません。

謝罪されたところで合併症は元に戻りませんし、亡くなった方は生き返るわけじゃないですけどね。





おかしいと思うこと | コメント(0)

糖質ゼロビールに飽きたアナタに!猛暑をキリッと冷やした糖質制限なロゼと白ワインで乗り越えましょう

2016年07月06日
梅雨って終ったんですか?

まだ7月始まったばっかりや言うのに、連日の猛暑日。

茹だるような暑さとは正にこの事。

京都市内は、夜になっても30度から温度が下がりません。

こんな暑さを吹き飛ばす、糖質制限な商品をご紹介。

昨年5月17日に「Botanicaのスペシャルな糖質制限ランチと糖質制限スペインワインを楽しむ会」でお披露目させて頂き、一番人気となった糖質制限フランスワイン、CUVEE MONTAGUT (キュベモンタグ)、お陰さまで大好評発売中となっております。

あ、「Botanicaのスペシャルな糖質制限ランチと糖質制限スペインワインを楽しむ会」の模様はコチラからどうぞ。

Botanicaのスペシャルな糖質制限ランチと糖質制限スペインワインを楽しむ会

で、そのCUVEE MONTAGUT (キュベモンタグ)ですが、余りに好評なのに気を良くしたクリストフが、白とロゼを作ってしまいました。

じゃん

キュベ3種類


いや、正確に言うと作ったのはクリストフではなく、友達の醸造家のミッチェルなんですけどね。

因みにコヤツがクリストフ

ワイン7

今回、赤・白・ロゼと“だんご3兄弟”ならぬ“ワイン三兄弟”となったCUVEE MONTAGUT (キュベモンタグ)、事の起こりは、

「大学時代に醸造学を専攻していた時の同級生がラングドックでワインを作っている、とても意欲的で新しいことにチャレンジしているので、糖質制限ワインを作らせてみようと思うけど興味あるか?」とクリストフがスペイン語で言って、通訳してもらったのを聞いたのが始まりでした。

最初は、スペインワインのサーメンタムを扱ってるから要らないと返事をしたのですが、

「ラングドックは今素晴らしいワインを作っていて、同級生もその一人だ、一回作らせてサンプルを送るからドクター江部に実験してもらって欲しい」

と食い下がってきます。

このあとワインのマーケティングについて3時間あまり熱く語り続け、いい加減ウザくなって来た(笑)ので、「ほな作りいや。その代わり血糖値上がったら扱わへんで」と返事を通訳してもらいました。

待つことしばし、フランスからサンプルが送られて来まして、江部康二先生に飲んで頂き血糖値を測定してもらいますと…

あろうことか、見事に合格(笑)

「サーメンタムの時も散々苦労したのに、初めて作ってそないカンタンに糖質制限ワインやてできひんて。どうせ失敗するし扱わんでええやろ」

と思っていたのですが、ところがどっこい。

流石に学問として「醸造学」を修めた人物が作るだけあると妙に感心しましたね、はい。

ここからはアレヨアレヨと製造の準備が進み、昨年5月17日の会でお披露目となった次第です。

ワインに詳しい方ならご存知かと思いますが、この南仏ラングドックは、ブドウの栽培にとても適した気候で、豊富に収穫されるブドウから作ったデイリーワインの産地でした。大量に安いワインが作られることから、「ラングドック=安物」のレッテルが貼られてしまったそうです。

ところが、近年になって意欲的な新進気鋭の醸造家が集まるようになり、品質が目覚ましく向上、ボルドーにも負けないワインが作られるようになったことから、「フランスのニューワールド」と呼ばれるようになり、高品質ワインの産地となってるそうです。

なんて知ったようなこと書いてますが、ここまで全てクリストフの受け売りです(笑)

話を戻しますと、クリストフの同級生もその一人だそうで、そんな意欲的な醸造家だからこそ、糖質制限ワインなんてものを作ってくれたんでしょう。

で、肝心の糖質と味の方ですが、味の方はBotanicaのスペシャルな糖質制限ランチと糖質制限スペインワインを楽しむ会でも書きましたように、小室先生、夏井先生も大絶賛されるくらいの完成度、夏井先生なんて会の後半はこのワインしか飲んでおられませんでしたから(笑)


糖質制限では、赤ワインはOK食材になっておりますが、山ほどある赤ワインの中でどれを選べばいいのか、正直な所迷います。

ましてや白も辛口ならOKと言っても、どの程度の辛口なら良いのか分からないですし、ロゼになると市販で飲めるものなんてまず見つけることは不可能です。

買ってから尿糖紙つけたら色が変わったなんていった日には、残ったワイン全部捨てんとあきませんから。

その点、キュベ・モンタグシリーズでしたら、醸造学の粋を集めて完成しておりますので、安心して飲むことができます。

新進気鋭の醸造家が作り、江部康二先生の血糖検査で完成した糖質制限ワイン、是非一度お試しあれ。


詳細&お求めはコチラからどうぞ。
↓  ↓  ↓ 
キュヴェ モンタグ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail113.html

ご注文、スタッフ一同心よりお待ちしております。

コヤツも待ってます(笑)
寛ぐクリストフ




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(0)

「現在一部で広まっている糖質制限は、糖尿病や合併症の重症度によっては生命の危険さえあり、勧められない」と言った本人が糖質制限実践て、冗談にしたら趣味悪いでというお話

2016年07月06日
昨日実験したトクホ飲料。

食後血糖値を激しく気にしている(笑)のに、「糖の吸収をおだやかにする」ことなど全くありませんでした。

まあ、最初から効くと思ってない(大笑)ので、数値に関しては、こんなもんやろうとしか思いません。

だがしかし。

商品ラベルとホームページには

“おいしくたべつつ血糖値対策”

“食後の血糖値が気になる方に”

保健機能食品:特定保健用食品
許可表示:グァバ葉ポリフェノールの働きで、糖の吸収をおだやかにするので、食後の血糖値が気になる方に適した飲料です。

と小躍りするくらい書いてます。

どこがやねん

これを詐欺と言わず何と言う。

消費者庁長官に聞いてみたい、あらてつです。

天下りできりゃ一般国民がどうなろうが知ったこっちゃないんですね、コイツら。

憤りついでにもう一つ。

皆さん、まずこれ読んでみてください。

2016年07月01日の東洋経済オンライン記事

『「糖質制限危険説」は一体どこまで真実なのか
根拠なき脅しに惑わされず正しい知識を持て

いまだ糖質制限への慎重な姿勢を崩していない日本糖尿病学会の中にも変化の動きが出てきた。6月中旬に糖尿病学会理事長で東大教授の門脇孝医師にインタビューしたところ、

「(糖尿病学会の理事長ではなく)一人の糖尿病研究者として、糖質量を総摂取カロリーの4割以下に抑える糖質制限は、大いに推奨される」

との見解が示されたのだ。

門脇医師が推奨するのは、平均的な体格の男性で1日の糖質量を150g以下(=白米茶碗2.7膳分)のゆるやかな糖質制限。実際、東大病院では 2015年4月から、糖尿病患者の食事として、従来の糖質が1日の総摂取カロリーの5割以上を占めるメニューに加えて、この4割の「低糖質」メニューも用 意しているという。

門脇医師は、実は自身も糖質制限の実践者。「安全性への検証が進めば、より自信をもっておすすめできるようになる」とも言及。かつては糖質制限を強固に反対していた学会内において、そのトップが糖質制限を容認したことは大きな意味を持つ。』


次にこちらを読んでください。

2012年7月27日08時49分 読売新聞(YOMIURI ONLINE) に出た記事です。

『極端な炭水化物制限「生命の危険も」…学会警鐘

主食を控える「糖質制限食(低炭水化物食)」について、日本糖尿病学会は26日、「極端な糖質制限は健康被害をもたらす危険がある」との見解を示した。

糖質制限食は、糖尿病の治療やダイエット目的で国内でも急速に広まっている。

同学会の門脇孝理事長(写真:東大病院長)は読売新聞の取材に対し、

「炭水化物を総摂取カロリーの40%未満に抑える極端な糖質制限は、脂質やたんぱく質の過剰摂取につながることが多い。
短期的にはケトン血症や脱水、長期的には腎症、心筋梗塞や脳卒中、発がんなどの危険性を高める恐れがある」

と指摘。

「現在一部で広まっている糖質制限は、糖尿病や合併症の重症度によっては生命の危険さえあり、勧められない」

と注意した。』


某日本糖尿病学会の某門脇会長。

炭水化物を総摂取カロリーの40%未満に抑えるのは、極端な糖質制限なんですよね。

糖質制限は、糖尿病や合併症の重症度によっては生命の危険があるんですよね。

短期的にはケトン血症や脱水、長期的には腎症、心筋梗塞や脳卒中、発がんなどの危険性を高める恐れがあるんですよね。

そやのに

「糖質量を総摂取カロリーの4割以下に抑える糖質制限は、大いに推奨される」の?

「安全性への検証が進めば、より自信をもっておすすめできるようになる」

「より」ゆうことは、今でもある一定安全やて認めてるんですよね?

短期的なケトン血症や脱水の危険は何処行ったの?

長期的な腎症、心筋梗塞や脳卒中、発がんなどの危険性は消えちゃったの?

ゆうてること無茶苦茶やん

しかも

「第15回日本病態栄養学会年次学術集会」で開催された

「糖尿病治療に低炭水化物食は是か?非か?」ディベートセッションの時に

「日本人は農耕民族なのでその特徴にあった治療が必要」

って言うてたやん。

それで患者にはカロリー制限の糖尿病治療押し付けてきてたやん。

散々、「糖質制限は危険だ!」って言うてきてたやん。

そやのに

「実は自身も糖質制限の実践者」

え?

糖質制限やってたの?

あんなけ危険や言うといて?

短期的には、ケトン血症や脱水になるんでしょ?

長期的には、腎症、心筋梗塞や脳卒中、ガンになるんでしょ?

それってめっちゃアブナイんちゃうの?

私やったら、そんなんコワくてやりませんよ。

そやのに自分で糖質制限食やってるの?

ケトン血症やら脱水起こさへんかったの?

某門脇先生、「ジョスリン糖尿病学」の翻訳者の一人ですよね?

この本に

「炭水化物 総カロリーの40%以下とし、野菜、果物あ、そのまま砕いた穀物のような低グリセミックインデックス食を主な摂取カロリーとするべきである。 」

って書いてますよね?

翻訳者の一人なんやし、もちろん読んでましたよね?

これって2007年の出版ですよね?

「糖尿病治療に低炭水化物食は是か?非か?」のディベートセッションは、2012年ですよね?

5年以上も前に「炭水化物 総カロリーの40%以下とし、野菜、果物あ、そのまま砕いた穀物のような低グリセミックインデックス食を主な摂取カロリーとするべきである。 」が効果的なんを知ってたんですよね?

「炭水化物が総カロリーの40%以下」なのが、効果あるって分かってましたよね?

そやのに

「炭水化物を総摂取カロリーの40%未満に抑える極端な糖質制限は、脂質やたんぱく質の過剰摂取につながることが多い。
短期的にはケトン血症や脱水、長期的には腎症、心筋梗塞や脳卒中、発がんなどの危険性を高める恐れがある」

ってなんで?

ここまで言うといて自分は糖質制限実践?

どういうこと?

患者はどうなってもええの?

目が見えなくなろうが、腎臓が駄目になろうが、足を切断しようがどうでもいいんや?

自分さえ健康になったらええねんな?

こんな人間

ゲスと言わずに何と言う

いや、もはやヒトでもないでしょう。

ここまで胸糞悪いのも久し振りです。

ほんま気分悪いですわ。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


おかしいと思うこと | コメント(7)

トクホで血糖値の上昇を抑えることはできるかな?

2016年07月05日
でっきるっかな でっきるっかな はてはてふむー♪

でっきるっかな でっきるっかな さてさてほほー♪

でっき〜るか〜な〜♪

ノッポさんの真似して散らかして、親に怒られたことがトラウマになっている、あらてつです。

ノッポさんは今もご健在なのでしょうか…。

で。

かなり前になりますが、

2008年11月26日
食物繊維と糖質を一緒に食べたら血糖値は上がらないのか?
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-511.html

2008年11月27日
続・食物繊維と糖質を一緒に食べたら血糖値は上がらないのか?
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-512.html

2008年11月28日
続々・食物繊維と糖質を一緒に食べたら血糖値は上がらないのか?
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-513.html

2009年07月14日
トクホ商品の是非
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-672.html

2012年08月23日
糖質制限食に反対する連中と意味のわからんトクホは利権にまみれた構造が同じですな
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-1267.html

と題しまして、トクホについて物申してみました。

でね。

境界型が発覚したお陰で自分で人体実験できるもんで、たまたまスーパーでトクホ飲料を見つけたので、「おっ、ほんまに効くんか実験してやろ(笑)」と、喜び勇んで買って来たわけです。

はい、今日の“できるかな”は、

トクホで血糖値の上昇を抑えることはできるかな?


買って来たトクホ飲料は、某Y社のB茶。

商品のホームページには、

“おいしくたべつつ血糖値対策”

“食後の血糖値が気になる方に”

保健機能食品:特定保健用食品
許可表示:グァバ葉ポリフェノールの働きで、糖の吸収をおだやかにするので、食後の血糖値が気になる方に適した飲料です。

と記載。

更には19人のBMIは22以上だけど恐らく糖尿病のじゃない方で血糖測定した結果が出ていました。

これによると、B茶を飲んだ方が明らかに食後血糖値が低くなっていますと書かれています。

ここまで書かれた日にゃぁ、効果を期待するなと言う方がムリでしょう。

幸い、食パン食べて血糖値が上がっちゃったデータあったので、今回、同量の食パンを食べて実験してみました。

その時のデータが

2016年06月02日
8:00 空腹時血糖値 106mg/dl
食パン60g摂取 
8:30 食後30分値  150mg/dl
9:00 食後60分値  180mg/dl

見事に上がっています(笑)

この数値では、食後の血糖値を激しく気にせずにはおれません。

“食後の血糖値が気になる方に”の謳い文句に心躍らせ、B茶を冷蔵庫から取り出しました。

パッケージに「お食事ごとに200mlを目安にお飲みください」とあったので、ピッタリ200mlを量ってコップに入れ準備万端。

実験開始。

できるかな〜?

2016年7月4日

8:00 空腹時血糖値 104mg/dl

食パン60g&B茶200ml摂取

8:30 食後30分値  155mg/dl

9:00 食後60分値  185mg/dl



ゴンタく〜ん!

ウゴウゴっ





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



おかしいと思うこと | コメント(0)

続々々・糖質制限と頭痛ネタの記事に引き続きコメント頂きました。

2016年07月04日
最近、ベランダに出て洗濯物を干していると、アシナガバチが飛んでいるのを良く見かけるようになりました。

遭遇頻度がどんどん上昇するので、どっかに巣でも作っとるんかいな?と思って探してみたら、玄関出た真正面にありました。

日に日に大きくなっていくのですが、別に襲ってくるわけでなし、そのまま放置しています。

すると、このハチの巣のお陰か、いつもなら玄関先の明かりに集まってくる羽虫が、今年は全然出てきません。

共存ができてると、ちょっとした感動を覚える、あらてつです。

大家が駆除しなきゃいいんですが…。

話は変わりまして。

今日、おもろいネタがあるので書こうかと思ったのですが、その前に、頭痛ネタで読者の皆さんからコメント頂いてますので、先にご紹介させて頂きますね。

まず、前回ご紹介させて頂いた、あんこさんです。

『偏頭痛&緊張型頭痛の両方です。

こんにちわ!あらゆる頭痛の症状を経験したあんこです。

あらてつ様のおっしゃる通り、頭痛の中でも偏頭痛の痛みや苦しみはかなり辛いものでした。吐けば余計にズキズキして何も考えられず、薬の飲みすぎで頭がしびれ、でも痛みは消えず・・・。週に5日は頭痛に悩まされてました。

本当に本当に今はホッとしています。(ただ、肩こりや首こり、眼精疲労からくる頭痛は今でも月に2、3回あります。)

糖尿病と診断されたときはショックで落ち込んでしまいましたが、そのおかげで糖質制限に出合い頭痛が改善されたのはうれしい副産物でした。

もちろん、薬なしで血糖値のコントロールも良好ですし、a1cも糖質制限を始めてからは4.9~5.1です。たぶん、私には『糖質制限』が合っていたのでしょうね。

頭痛が悪化してしまう方が多いと知って驚きました。人それぞれだとは思いますが、これからも頑張って続けていこうと思っています。長々とすみませんでした。』


あんこさん、頭痛に関して詳細なコメント頂きありがとうございました。
長々すみませんなんてとんでもないです。
頂いたコメント、読者の皆さんも参考になると思いますので、これからも宜しくお願い致しますね。

さて、あんこさんの偏頭痛、私の元同僚よりも症状が強かったんですね…。

それが糖質制限食で改善されただけでなく、血糖コントロールも良好とのこと、本当に良かったです。

糖質制限食で頭痛が起こるのは、皆さんのコメント読ませて頂くと、どうも最初の頃だけみたいですね。

その後は、あんこさんのように改善される方が多いようです。

あんこさん、これからも「美味しく楽しく」糖質制限で、頭痛の改善と良好な血糖コントロールをお保ちくださいね。

ありがとうございました。

お次は、月夜野うさぎさんから頂いたコメントです。

『私も頭痛もちでしたが…

再びお邪魔します。

私も頭痛持ちで、週に何日かは鎮痛剤のお世話になっており、寝込むこともありました。

でも糖質制限を始めてからその頭痛がピタッと治まり、あっても月に1~2回になりました。肩こりも大分解消され(と糖質制限で血行が促進されたのでしょうね)、鎮痛剤がホントに減らなくなったのは嬉しい限りです。(^^

糖質制限を始めた直後の頭痛は、いつもの吐き気を伴うような片頭痛とはちょっと違う感じがしました。どんな痛みだったかはもう覚えてないですが、あ~、なんかいつもと違うなあと思ったのは覚えています。
その頭痛は2日ほどで治まりました。』


月夜野うさぎさん、詳細ご報告コメントありがとうございました。

月夜野うさぎさんも、あんこさんと同じく偏頭痛が糖質制限食で改善されたパターンですね。

肩こりも解消されたとのこと、本当に良かったです。

さて、糖質制限食取り組み直後に出た頭痛ですが、偏頭痛とは違う感じで2日程で消えたとのことなので、やはりこの頭痛は一過性のものみたいですねぇ。

原因がよく分からんのでキモチ悪いですが、糖質制限食に慣れたら消えるみたいなので、あんまり深刻に考える必要なさそうです。

最後に、通りがかりのリハ医(兼神経内科医)のへるみ先生から、頭痛薬によって頭痛が起こることがありますよとコメント頂きました。

『頭痛薬による頭痛

おはようございます。通りがかりのリハ医(兼神経内科医です)が、「一日4,5回の頭痛薬」に引っ掛かりました。

頭痛薬としてよくつかわれているロキソニンなどの消炎鎮痛剤で頭痛が起きることは臨床上良く経験します。

その割には知られていないので、コメントしました。

頭痛にお悩みのみなさん、一回頭痛薬をストップしてみるのも手ですよ。』


へるみ先生、おはようございます。
コメントありがとうございました。

頭痛薬で頭痛が起こるんですね…。

全然知らなかったので、「偏頭痛 薬」 でググッてみると、

「トリプタン系薬剤でも、飲み過ぎると薬剤の使用過多による頭痛(薬物乱用頭痛)の原因となりますので注意が必要です。」

なんてのも出てきました。

「その割には知られていない」

これって、糖尿病の治療と一緒で、「糖質が血糖値を上げる」ことを知らないドクターが多数いるように、「頭痛薬によって頭痛が起こる」ことを知らないドクターが多いんじゃないでしょうか。

患者は、診察に行ってドクターから聞かされない限り、「頭痛薬によって頭痛が起こる」なんて思いもしないでしょうし…。

頭痛でお悩みの皆さん、次回の診察の際にこの事を主治医のドクターに聞いてみましょう。

ちゃんと答えられたらしっかり勉強してるドクターで、「そんなことない」なんて返事が返ってきたら不勉強なドクターなので、主治医を変えちゃいましょう(笑)

へるみ先生、貴重な情報ありがとうございました。


はい、ではここで糖質制限食と頭痛についての総括。

・糖質制限食に取り組んだ当初、頭痛が起こることがけっこうある。
・糖質制限食に慣れてくると症状は消えるっぽい。
・偏頭痛は糖質制限食で改善することがけっこうある。

こんな感じですかね〜。

皆さん、如何でしょうか。

引き続き糖質制限食と頭痛についてコメント募集しておりますので、宜しくお願い致しますm(__)m




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(2)

糖質制限なごちそう うなぎの白焼き 新発売です

2016年07月03日
暑いですね。

暑いだけならまだしもこの湿度。

洗濯物も乾きませんし、耳の中までカビが生えそうです。

この雨と例年にない気温で、体調崩されておられる方も多いのではないでしょうか。

今日ご紹介する商品は、この時期にピッタリのコチラ!

うなぎ

うなぎです。

うなぎゆうても私ども糖質制限ドットコムで販売するからには、そんじょそこらのうなぎとは違います。

白焼きです。

砂糖のたっぷり入った甘ったるいタレなど掛かっていない、正真正銘、糖質制限食でも食べて大丈夫な

“白焼き”

です。

国産のうなぎを南アルプスの伏流水で育て、「裂3年、串8年、焼一生」と言われる職人の技で焼き上げたうなぎを、独自の技術で真空包装してあるので、ご家庭でも焼きたての白焼きをお気軽に楽しんで頂けます。

この他にも、美味しい食べ方や、糖質制限なうなぎのタレの作り方動画など、気になる情報が満載のページはコチラ!
↓  ↓  ↓
うなぎの白焼き
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail161.html


今年の猛暑は、糖質を気にせず食べられる美味しいうなぎで乗り切りましょう!




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(0)

糖質制限食で「頭痛、治っちゃいました!」とコメント頂きました!

2016年07月01日
あらてつ7戦0勝の“糖質制限と頭痛ネタ”

もはやこれまでかと思った矢先、勝利の女神が!

あんこさんから、「糖質制限を始めてからほとんど頭痛が無くなりました」と嬉しいコメント頂きました。

『頭痛、治っちゃいました!

はじめまして。

2型糖尿病と診断され、糖質制限歴約2年半のあんこと申します。

私は物心ついた頃からの頭痛持ちでしたが、糖質制限を始めてからほとんど頭痛が無くなりました。

酷い時は1日4、5回鎮痛剤を飲んでも全く効かず、吐き気がして、とにかく辛かったので頭痛の無くなった今、『糖質制限』に感謝!です。

頭痛薬を大量にストックしていなければ不安で仕方なかった頃が夢のようです。(悪夢ですけど・・・)』


あんこさん、コメントありがとうございます〜(T_T)

こちらの方こそ、はじめまして〜(T_T)

頭痛が改善ということは、糖質制限食に取り組んだ当初に頭痛が出たと云うことは無かったんですね。

このまま全敗かもと覚悟していたので、本当に嬉しいです(T_T)

ところで、あんこさんは、偏頭痛持ちでいらしたのでしょうか?

偏頭痛の辛さは、トイレで吐いてた同僚を目の当たりにしたことあるので、少しは理解できたつもりですが、本当の苦しさはご本人しか分かりませんもんねぇ。

なので、糖質制限食での頭痛改善、本当に良かったです。

これからも「美味しく楽しく」糖質制限食を続けられて、良好な血糖コントロールと脱・偏頭痛をお保ちくださいね。

ありがとうございました。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(5)
 | HOME |