05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

続々・糖質制限と頭痛ネタの記事に引き続きコメント頂きました。

2016年06月30日
今月アタマから二週間ほど、毎朝新商品試作品の血糖測定で朝食抜きにしていたら、体重が2kg減ったなんて話を書きました。

18日に一通り終わったので、また朝食が復活。

昨日の夜、体重を測ってみると…。

「2kg増えとる」

肩のオペしてから、運動量が激減。

なるべく歩くようにはしてますが、それくらいでは消費できないんですねぇ。

身体がどんどんなまっていくのが分かるので、運動を復活したいのですが、ドクターから「まだ1kg以上の物を持たないように」指令が出ています。

箸より重いものを持てなくなった、箱入りムスコのあらてつです。

誰かもらってやってください…。

そんな話は置いといて。

今日の話題です。

今回も、昨日に引き続き「糖質制限と頭痛ネタ」

まずは、おにさんから頂いたコメントご紹介です。

『なったことがあります。

はじめまして!
糖質制限歴は8ヶ月ほどになります。(糖尿と診断されたわけではなく、減量目的の食事制限です)

始めた頃も特に不調はありませんでしたが、ごくたまに、

・糖質どころか摂取カロリーまで低い日が続いた時
・水分を十分に摂っていなかった時

などに、微弱な頭痛のようなものを感じたことはあります。

参考になるかわかりませんが〜』


おにさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

充分参考になりますよ〜。

「糖質どころか摂取カロリーまで低い日が続いた時」

がポイント(?)ですね。

いわゆる「ケトン体が頭痛の原因」主張を裏付けてるのかなと。

あいやー。

私の主張がどんどん崩れていきますね…。

ダメージが蓄積して来たところで、お次は、けこぷさんです。

『頭痛ありでした!

はじめまして。
糖質制限を始めて1ヶ月ちょっとの新人です。

減量目的で取り組んでいます。半年前の血液検査で糖代謝異常と脂質代謝異常、どちらもうっすら引っかかりましたが、先週再検査を受けたら問題なしと太鼓判をもらいました。糖質制限に感謝です!(もちろん運動もしてますが)

糖質制限を始めて3、4日は頭痛がキツかったです。ひたすら鎮痛剤を飲んで、家事放棄で耐えてました。筋トレにも同時に通い始めたので、その辛さと糖質制限の辛さ、頭痛も合わさって地獄だ!!!とTwitterにつぶやきまくってました。(^◇^;)

元々首が悪くてその影響で偏頭痛持ちなんですが、今回は鎮痛剤がほぼ効かず本当に辛かったです。糖質制限食に慣れた頃、頭痛は起きなくなりました。

私の場合は首の問題もあるので100%糖質制限のせいとも言い切れませんが、いつもなら効いていた鎮痛剤が効かなかったことを考えると必ずしも無関係ではないような気もします。』


けこぷさん、こちらの方こそはじめまして。

トドメのコメントありがとうございます(笑)

けこぷさんも、昨日ご紹介した、あーすけさんと同じく、相当辛い痛みが出たんですね…。

お二人とも偏頭痛をお持ちだという共通点が有りますが、他の方も頭痛が出てらっしゃるので、それだけが原因とは考えにくいですよね…。

やっぱり糖質制限食で頭痛が起こる場合がありますね…。

私は気が小さいもので、税金で豪遊しまくった上に逆ギレして開き直って退職金まで受け取れる豪胆な某舛添前都知事のような方に憧れます。

なので開き直ってみようかなと思ったのですが、やっぱり小心者なので前言撤回することにしました。

糖質制限食に取り組んだ初期、人によっては頭痛が起こることがありますので、主治医のドクターとよくご相談くださいね。

という訳で、ロンリークライマーさん、スミマセンでしたm(__)m





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(5)

続・糖質制限と頭痛ネタの記事に引き続きコメント頂きました。

2016年06月29日
昨日、はなもげら さんと月夜のうさぎさんから頂いたコメントをご紹介して、糖質制限食で頭痛になった症例が4例ですね…、なんて記事を書きました。

だがしかし。

どうも自分の中で納得いかない(笑)ので、引き続き「糖質制限食で頭痛になったコメント」を募集したところ、3名の方から「私もなった!」コメントを頂きました。

これはもう潔く前言を撤回すべきか、某舛添前都知事のように往生際悪く

「私はオペやったんで、ここ(肩)がものすごく張ってるんです。ものすごく筋肉が痩せたもんですから、背広ってのは非常に引っかかるというか、どうしても窮屈になる。(中国服は)つるっとしてるんで、そういう意味です」

という主張を続けるべきか、激しく悩んでいる、あらてつです。

なんでこんなヤツの退職金が2200万やねん。

中国服の話は置いといて。

「頭痛になったご報告コメント」をご紹介させて頂きます。

まずは、6月6日の記事でコメントをご紹介させて頂いたあーすけさんです。

『私も頭痛ありましたよ

お久しぶりです^^

お返事がすごく遅くなりましたが、あらてつさんのブログは毎日チェックしています。
あらてつさんのぶった斬りは、相変わらず絶好調ですね♪

私の体重は今59.2kgとまぁじーわじーわな感じです。
食べ過ぎてるのか、食べてないのかまだまだ模索中です。
でも、積極的にひじきやわかめを食べるようになって、便秘だったお通じがだいぶ改善されましたよ^^v

もうちょっと体重が落ちてから報告しようと思ったのですが、お題が頭痛だったので、飛びつきましたw

私も最初の一週間くらい頭痛がひどかったです。
いきなりズバっと糖質断ちをしたからかな・・・
もともと肩こりや偏頭痛ではありましたが、違う痛みが続いてたので、ちょっと脳の病気を心配してしまいました・・(汗)
なんとも言えない痛みだったので、普段飲まないようにしている頭痛薬に何回か頼りました。
頭痛薬はあまり効果を感じませんでしたが、ネットにコーヒーのカフェインが頭痛を抑えるというような記事があったのですが、確かにコーヒー飲むと頭痛が落ち着いたような感じでした。
(思い込みかもしれません)

最初は頭痛が続いてたので、正直糖質制限を続けられるか心配になりましたが、今は頭痛が治まっているので、今後も糖質制限を続けていこうと思います。

肩こりからくる頭痛や天気に左右されての偏頭痛はありますが、糖質制限を続けてこの不調が改善されたらなーというのが今の願望です(もちろんダイエットも)w

あまり参考になっていませんが、これからも「あらてつ斬り」楽しみにしています^^!』


あーすけさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそご無沙汰しております。

前回コメント頂いた時より1kg減ですね。
便秘も改善されたとのこと、良かったです。
糖質制限食は、「ちゃんとやればちゃんと効く」ので、この調子で焦らず取り組んでくださいね。

で、あーすけさんも頭痛の症状が出たんですね…。

脳の病気を心配するくらいの痛みって、相当じゃないですか。

しかもそれが1週間…。

偏頭痛もまだ改善されてないとのこと…。

う〜ん。。。

今回は、「あらてつ斬り」どころか逆に斬られた感が出てきました(-_-;)

この先、偏頭痛が改善されたら是非ご報告コメント頂けませんでしょうか。

全然ダメだったでも結構です。

宜しくお願い致しますm(__)m


<つづく>




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(2)

糖質制限と頭痛ネタの記事に引き続きコメント頂きました。

2016年06月28日
現在、ブログを書きながら新商品の試作品を食べて血糖値を測っています。

江部康二先生も測ってくださったのですが、あまりにも上がらなさ過ぎたので、私ともう一人の糖尿人、そして江部康二先生も再度測ってくださることになりました。

先程30分値で若干の上昇。

1時間値はどうなるか?

ドキドキ感で血糖値が上がってしまいそうな気がする、あらてつです。

ブログ後半には結果が出るかな。

で。

今日の話題は昨日のつづき。

前回、引き続き頭痛ネタのコメント募集していまっすと書いたところ、2名の読者の方から

「私も頭痛起こった!」

とのコメントを頂きました。

予期してなかったコメント(笑)に戸惑いつつ、ご紹介させて頂きます。

まずは、はなもげら さんから頂いたコメントです。

『頭痛

はじめまして!
いつも楽しく読んでおります。

糖質制限1ヶ月の新人ですが、私は始めた日から3日間頭痛が酷かったです。

常に側頭部から後頭部にかけてちょっとでも歩くとズキンズキンして、結構酷かったと思います。

ひたすらロキソニンを飲んでも8時間ぴったりに効果ぎ切れるので寝てる時以外は8時間ごとに飲んでました。

4日目からピタっと治りまして何事もなかったかのようになり、一体なんだったのか???

勝手な私の解釈ですが好転反応だったのかな〜〜と思っております。』


お次は、月夜野うさぎ さんから頂きましたコメントです。

『頭痛

なりました~。
2年半前、糖質制限を始めたばかりの頃です。

ちなみに2型糖尿病と診断されて糖質制限を始めました。ただちょっと事情があって、最初の1週間ほどはカロリーもかなり制限していたので、ほとんど絶食に近い状態だったと思います。

なんで頭痛がするのだろうとググってみたら、絶食をすると頭痛が起こることがあるという情報を読んで、ああこれは食べてないせの頭痛だなと納得しちゃいました。1~2日で治まりましたし。

ちなみに開始から半年くらいは立ちくらみもしょっちゅうでした。その時点ではカロリーはある程度ちゃんと取っていたのですが…。

私の場合、エネルギーの使い方が糖質から脂質へ完全に移行するまでけっこう時間がかかったのかもしれません。糖質制限を始めるまでの糖質依存量はかなりのものでしたから。

医学的知識等がまったくないので完全な想像ですが、糖質制限に身体が慣れるまでは、頭痛とかめまいとか、人によって様々な形で不調が出るのかなと思ったりしています。』



はなもげら さん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
いつもお読み頂きまして重ねてお礼申し上げます。

月夜野うさぎ さん、早速コメント頂きましてありがとうございます。
お久しぶりですが、お元気でしたでしょうか?

で。

これで、「糖質制限食で頭痛になった」症例、ロンリークライマーさん、またこん さん合わせて4例ですね…。

ブログ読者の方で4名もいらしたら、私の主張を全面撤回せなあかんかもですやん(笑)

ただね、言い訳ですけどね、本当に私の周りで糖質制限食に取り組んで頭痛が起こったって、一人も居ないんですよ〜。

糖質制限食よりも過酷な状況で減量に取り組んでるスポーツ選手でも、頭痛になったなんて話は聞いたことないです。

今までは…。

う〜ん、困った(笑)

これって誰に聞いたら原因とか分かるんでしょう???

取り敢えず、測定結果が出たら、報告がてら江部康二先生の部屋に聞きに行って来ます。

「糖質制限食で頭痛になった」件、引き続きコメント募集です。

なんかスッキリしないので、「私はなった」 「私は頭痛のズの字もなかった」など、皆さんの体験・経験をコメント頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致しますm(__)m



因みに血糖測定している試作品、1時間値は下がっておりました。

商品化出来そうな気がします♪




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(2)

糖質制限と頭痛に関してネタがありましたら紹介して下さい!の記事にコメント頂きました。

2016年06月27日
昨日、洗濯したタオルケットとシーツ、見事なくらい乾きませんでした。

今日は部屋の中に干して来ましたが、見事なくらいの夏の日差し。

これは一体なんの嫌がらせだろうか?

なんか釈然としない気分のあらてつです。

外に干して来たら雨降ってますよ、絶対。

世の中不条理なことばかりですが、気を取り直して行きましょう。

6月13日の「糖質制限と頭痛に関してネタがありましたら紹介して下さい!とコメント頂きました。」の記事で、読者の皆さんに

糖質制限すると頭が痛くなる or 頭痛が改善した

のコメントを募集したところ、またこんさんから、「私も頭いたなった!の一人!」とコメント頂きました。

『私も頭いたなった!の一人!w

はじめまして!糖尿になるであろうまたこんです。いつも楽しく参考にさせていただいてます!

私も糖質制限すると頭痛くなります

基本的に野菜、鶏肉、キノコ類、乳製品しか摂りません。

糖質制限初めて1年くらいになりますが、糖質制限を始めだした頃、そのまま眠って起きないんじゃないかと思うような手の震えと頭痛がありました

もしまた頭痛についてわかりましたらよろしくおねがいします

たのしみにしてます!』


またこんさん、改めましてコメントありがとうございます。

せっかく楽しみにして頂いているのですが、如何せん症例が集まりません。

糖質制限食で頭痛になった方、少ないんですかねぇ…。

読者の皆さん、引き続きこの件に関してコメント募集しておりますので、奮ってご参加(?)くださいませ。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(2)

ナゾの糖質制限ミックス粉、京都江部粉が家庭用の お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉 になって新販売になっていたお知らせ

2016年06月26日
今週、名古屋やら東京やら行く用事があったのと、ほぼ毎日来客でバタバタしており、家事が全然出来ておりませんでした。

天気予報見てると、今日は朝から夕方まで晴れるとなっていたので、早起きしてずっと部屋干しして生乾きの洗濯物を外に出し、しばらく洗えなかったタオルケットとシーツを洗濯物したわけですわ。

ところが。

鉛色の雲が広がり青空なんかカケラも見えませんし、勿論、日差しもありません。

この天気のドコが晴れやねん

私の知ってる日本語では、この空模様を、曇、若しくは曇天と言います。

いつからこの天気を晴れと呼ぶようになったのか、誰か教えて欲しい、あらてつです。

確実にタオルケット乾かへんやんけ…。

さて。

湿気ったタオルケットで寝る羽目になる話は置いといて。

ここのとこ何回か商品紹介をしておりますが、肝心の新商品をご紹介してないことに気が付きました。

発売以来大変なご好評を頂いているのがコチラです。

えべこ


お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail140.html

これまで何度か「ナゾ糖質制限ミックス粉 京都江部粉」として一部ネット上で話題になり、幾つか大手食品会社さんが、唯一販売しているカフェ・ハルディンさんに買いに来たという曰くつき(笑)の粉です。

大手さんがわざわざ買いに来るくらいなんで、一般の方からもお問い合わせを多数頂いておりました。

その中で特に多かったのが、「京都江部粉ってナニ?」という、もっとも基本的(笑)な質問でして、まあ、一口に言えば粉なので、「粉です」とお答えすれば手っ取り早いのですが、それでは身も蓋もないので解説致します。

『京都江部粉とは、ABS株式会社のマジック粉部長こと、私Sが開発した糖質制限ミックス粉で、麺用、パン用とあり、汎用性が高く、麺・パンだけでなく様々なものが作れるのが特徴です。

もちろん、パッチもん屋のミックス粉のように、表記してある以上に血糖値が上がったり、糖質量が倍違う商品企画書が後から出てくるなどといったことはありません。

江部康二先生が人体実験を繰り返して完成した、正に血と汗の結晶と言えるミックス粉です。』


by ABS株式会社 マジック粉部長

これ以上の詳細は、私も聞かされておりません(笑)

こちらがそのマジック粉部長。

アタサンテ4

因みに、私ども糖質制限ドットコムで販売している

おいしい糖質制限パン
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail6.html

おいしい糖質制限食パン
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail72.html

ローカーボ山型食パン
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail7.html

おいしい糖質制限シナモンパン
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail8.html

糖質制限 PIZZA
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail69.html

は、全て 京都江部粉パン用ミックス粉を、

糖質制限 うどん/そば粉入り麺
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail47.html

糖質制限 中華麺
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail77.html

糖質制限 パスタ
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail46.html

は、京都江部粉麺用ミックス粉を使っております。

さらに因みに、

カフェ・ハルディン
http://www008.upp.so-net.ne.jp/cafejardin/home.html

ドルチェ&パスタ ピキタン
http://dolcepastapichitan.web.fc2.com/pichitan.html

のパン、麺、スイーツも京都江部粉パン用&麺用ミックス粉を使った手作りです。

利野先生の

天然酵母のパン教室 アタサンテ
http://a-ta-sante.com/

では、

京都江部粉・麺ミックスで『水ナスの花山椒風味のマリネ』
京都江部粉・麺ミックスで『担々麺』
京都江部粉・麺ミックスで『カレーうどん』
京都江部粉麺ミックスで『三色素麺』
京都江部粉・パンミックスで『シフォンケーキ』

などなど、様々なメニューにチャレンジされ、京都江部粉の汎用性の高さを示して頂いてます。

ただ、この京都江部粉、業務用しかなくて取り扱いに若干の慣れが必要でした。

そこで、業務用の京都江部粉を家庭用に改良し、どなたでもご家庭でカンタンに糖質制限パンを焼いて頂けるミックス粉として販売したのが今回ご紹介している「お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉」です。

現在、私ども京都高雄倶楽部の管理栄養士

Ⅰ型糖尿病+管理栄養士Cocoroの糖質制限Blog
http://cocolowcarb.blog.fc2.com/

のCocoroちゃんとカフェ・ハルディンの宮本マスターの料理教室では、「お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉」を使って、ご参加くださいました皆さんに大変喜んで頂いております。

そうそう。

Cocoroちゃんによりますと、糖質制限料理教室、今は関西での開催となっておりますが、今後、関東でも料理教室を開催したいとのことなので、関東方面の皆さん、乞うご期待です。


ABS株式会社 マジック粉部長が心血注いで開発し、江部康二先生の血糖測定実験を幾度と無く繰り返して完成した究極の糖質制限ミックス粉、お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉


詳細とお求めはこちらからどうぞ
↓  ↓  ↓
お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail140.html


皆さんのご注文、マジック粉部長も哀愁ただよう後ろ姿でお待ちしております。

アタサンテ4






糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(0)

モリドル糖質制限チョコレート、ポイント5倍セールのお知らせです。

2016年06月24日
今日は、糖質制限ドットコム店長ヤマモトではなく、新人アウロラからのお知らせです。


◇モリドル糖質制限チョコレート、ポイント5倍セール

チョコラテ


Hola!

糖質制限ドットコムのアウロラです(^^)


今週の週末セールは、大人気商品のモリドル・糖質制限チョコレートです!

原材料にもとことんこだわり、コンチング作業にもじっくりと時間をかけた、カカオの風味豊かな本物のチョコレートをポイント5倍でどうぞ!

【期間】6月23日13時〜6月27日正午まで

 ★モリドル 糖質制限チョコレート
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail94.html

ご注文、お待ちしております(^^)

とうきょうたわー


と、言うわけで。

モリドル糖質制限チョコレート、週末セールだそうです。

皆さん、宜しくお願い致しますm(__)m

以下、以前に書いたモリドル糖質制限チョコレートの記事を再掲しますね。




今回のモリドル糖質制限チョコレート、なんでまたわざわざスペインで作ったかと申しますと、その方が美味しいのと血糖値が数値以上に上がらないからなんですね。

どういうことか?

日本ではコスト削減の為にチョコレートの生地に植物油入れてかさ増しするんですよ。

ほら、チョコレートの裏面シール見ると、「植物油」って書いてあるじゃないですか。

あれって、カカオバター使うとコスト掛かるから安モンの植物油入れてカカオバター減らすんですよね。

日本のチョコレートって食べた時に何か水っぽい感じがしたり、カカオの濃さを感じないのはその所為です。

とーこーろーが、ですわ。

チョコレートの国際基準では、植物油脂が5%以上入っているものは、チョコレートと呼んで販売できませんし、チョコレートの本場ヨーロッパでは、植物油脂を入れたチョコなんて、チョコレートとは認めません。

あと、チョコレートの味と風味を決めるコンチングの時間が圧倒的に違います。

微粒子状に粉砕した原材料を高温で練り合わせることをコンチングと言いまして、チョコレートの製造行程で最も大切と言っても過言ではないのですが、これまた日本のメーカーってコスト下げるためにコンチングに時間をかけないんです。

日本のチョコレートメーカーのコンチング時間は、12~24時間。

それに比べ、ヨーロッパでは72時間のコンチングが通常で、なんとモリドル糖質制限チョコレートのコンチングは、78時間。

最大6倍以上の差があります。

で、コンチングの時間が短いとどうなるかと言いますと、カカオの酸味がそのままチョコに残ります。

日本のメーカーは、この酸味を「カカオのフレッシュ感が出ており」なんて説明してますが、なんのことはない、コスト削減の為のしょうもない言い訳にしか過ぎません。

だったら「コストかけずに作るため、コンチング時間を短くしています」ってハッキリ言う方が、消費者も納得して買えるでしょうに。

話がそれました。

モリドル糖質制限チョコレートは、じっくりと手間と時間を掛けてコンチングすることにより、なめらかな舌ざわりとカカオの風味を最大限に引き出しました。

ヨーロッパで、「これは間違いなくチョコレートだ」と認められた、正真正銘の「チョコレート」です。

もう一つ大事なことが。

このモリドル糖質制限チョコレート、甘味料にエリスリトールと天然由来のモノを使うようにと江部康二先生からご指示頂いておりました。

ヨーロッパではサッカリンが一般的なんですが、日本ではあまりにイメージ悪いのと、どうせなら合成甘味料ではなくて天然のものを使いたいとの江部康二先生のご意向です。

もちろんエリスリトールは血糖値を上げないのでなんの問題もないのですが、天然で血糖値を上げずに且つヨーロッパで手に入る甘味料となると、これがどうしてなかなかありません。

探しまくって見つけたのがステビアです。

ところがどっこい。

製品として販売されているステビアにはけっこう混ぜ物が多いので、血糖値を上昇させてしまうことが多々あります。

なので、ステビアを作っているメーカーの選定時から江部康二先生に血糖値検査を行って頂き、上昇が認められなかったものだけを指定材料にしました。

我々がステビアを使うと、このブログをチェックしてるパッチもん屋どもがソッコーでパチって自分たちのチョコにもステビア入れるでしょう(笑)

パチれるもんやったらパチってみい。

どうせオマエらには、血糖値の上がるステビアしか手にはいらんしな(大笑)

また話が逸れました。

ここで読者の皆さんが一番気になる血糖測定結果です。

もちろん、実験してくださったのは江部康二先生。

モリドルノンシュガーチョコレート ダーク 
1枚100g中の糖質 0.5ḡ

あらてつさん

2014年1月7日(火)
午後4:45 空腹時血糖値:119mg
スペイン新作ダークチョコレート60g摂取
午後5:45 食後1時間血糖値宇:111mg・・・

びっくりして測定し直して104mg

大成功です。



モリドルノンシュガーチョコレート ミルク
1枚100gあたりの糖質14.6g

あらてつさん

2014年1月6日(月)
午後5:55 血糖値:114mg
スペイン新作ミルクチョコレート:60g摂取
午後6:55 血糖値:124mg

60gを丸ごと食べて、10mgの上昇。
60g中に3.33gの糖質。
10g中に0.555gの糖質。
100g中なら、5.55gの糖質。

合格ですね。


ミルクチョコレート、分析値と実際の血糖測定から逆算した糖質量が違います。

これは、日本とスペインで分析方法と成分の分類が異なり、分析上「糖質」に分類される成分が多いからです。

この原材料についても、江部康二先生に単体で血糖測定をして頂き、全く血糖値の上昇を招かなかった事を確認しております。

江部康二先生、度々スミマセンm(__)m

江部康二先生の糖質制限チョコに掛ける執念と、本場のチョコ作りの情熱が完成させた、モリドル糖質制限チョコレート。

黙って出されてノンシュガーチョコレートと分かるヤツがいたら連れて来いってくらいの素晴らしい美味しさなので、是非是非皆さん、お試しください。

リピートすること間違いありませんので。

詳細&お求めはコチラからどうぞ!

モリドル糖質制限チョコレート
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail94.html

チョコラテカケラ


皆さんのご注文、スペインのスタッフも心からお待ちしております。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(0)

糖尿病の方への手土産について、読者の皆さんからコメント頂きました。

2016年06月23日
火曜日は、夕方から店長ヤマモトと名古屋、昨日は、アウロラと朝から東京でした。

両日とも新幹線で行きましたが、相変わらず不快極まりないです。

ですが、乗らざるを得ないところに糞高い運賃がまかり通る理由が有るわけです。

一回、全国民で乗車をボイコットしてやれば、慌てて運賃を下げてくるんじゃないかと思う、あらてつです。

2日くらいなら出来そうな気がすんですけどねぇ。

そんな話は置いといて。

前回、derbさんから、「糖尿病の方はどういうお土産をもらったら嬉しいでしょうか?」とご質問頂きました。

私は洗濯乾燥機が良いのですが、恐らく皆さんは違うと思うので、読者の皆さんにお聞きしたところ、コモモ さん、みやん さん、michi さんからコメント頂いたのでご紹介です。

まずは、コモモ さんから頂いたコメントです。

『スイーツじゃなくちゃいけない?

私はお肉を持っていきます。
なかなか自分では買わない贅沢お肉やソーセージなど。
あとは、すぐに焼けるタイプのお魚など。

仲の良いお宅なら、すぐに食べられるものとして唐揚げを持っていきます。
会うのがママ友なら、その日の食事の一皿に出来ちゃうように。
スイーツを持ってくことはあまりないかなぁ。

自分が主婦なので、主婦として貰ったら嬉しいもの、をチョイスします。』


コモモ さん、いつもコメントありがとうございます。

主婦目線でもらえて嬉しいものを選ばれるんですね〜。

私は洗濯乾燥機が欲しいですが、肉をもらえても嬉しいです(笑)

もちろん魚でもOKです。

基本的に動物タンパク質はいつだってWelcomeですね。

クサヤの干物はご遠慮させて頂きますが…。

お次は、みやん さんから頂いたコメントです。

『糖尿人です。

あらてつさん、毎日暑いですね。
くれぐれも無理をされませんよう、お体に気を付けて下さいね。

私としましては無糖のコーヒーゼリーとかちょっと良い天草を使ったところてんなんかが嬉しいです。

それならばご自分でクリームの量や薬味などのトッピングを選べるので楽しいのではないかと思います。

私的には可愛い姪っ子ちゃんが夏場は涼しげな手作りの寒天ゼリーを届けてくれるのが夏の楽しみのひとつです。』


みやん さん、コメント並びにお見舞いのお言葉を頂きましてありがとうございます。
やたらと湿度が高くて体調崩される方も多いので、みやんさんもお気をつけてくださいね。

さて、コーヒーゼリーとトコロテン、これからの季節にもピッタリですね。

無糖なら自分で甘味やらを調整できるのもいいです。

姪っ子ちゃんの手作りゼリーも羨ましい限りです。

私も家電職人の手作り洗濯乾燥機なんて大歓迎ですが…。

最後は、michi さんです。

『手土産のこと

はじめまして、こんにちは。
いつも参考にさせて頂いています。

わたしが手土産にする品は、少し高級なたまご。
(ビニールパックではなく、紙のモールに入っていたりします)。
自分ではなかなか買わないけれど、何気ない日常の品で少し高級なものだと、特別感がありうれしいかなと思います^^
少し高級な(又は身体にやさしい)出汁パック、梅干し、お豆腐・お揚げ、お味噌。
選ぶ基準は自分が食べておいしかったもの、地元で人気の品など。
箱に詰めてもらうのが難しければ、風呂敷やかわいい手ぬぐいに包んでそのままどうぞもステキです!
わたしは身内に持っていくことが多いので、何品か選んでシンプルな紙袋に入れています。

少し奮発するなら、ココナッツオイルやオリーブオイル、ワインとチーズ。
ちょっと地味なチョイスが多いかもしれないですが、、、
少しでもお役にたてれば幸いです^^』


michi さん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそ初めまして。

少しどころか、とても参考になりますよ〜。

私なんて、洗濯乾燥機しか書いてないですから(笑)

冗談さておき、私もお土産に困る時が多いので、なるほどこの手があったかと。

普段自分で買わないちょっと高めの食材頂くと嬉しいですからね〜。

ラッピングのアイデアもパクらせて頂きます!(笑)

コモモ さん、みやん さん、michi さん、ありがとうございました。

derb さん、参考になりましたでしょうか?





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(2)

糖尿病の方への手土産についてご質問頂きました。

2016年06月19日
梅雨なんで当たり前ゆうたら当たり前なんですが、蒸し暑いです。

洗濯物もカラッと乾きません。

毎月、食洗機と洗濯乾燥機が欲しい家電ナンバーワンの座を激しく争っていますが、今月はダントツ洗濯乾燥機です。

8年前に買い換えた洗濯がそろそろ駄目になって来ているので、いっその事買い換えようかどうか毎日悩んでいる、あらてつです。

今年のお中元は、洗濯乾燥機でもいいですよ(笑)

さて。

私のお中元の希望は置いといて。

derbさんから、「糖尿病の方はどういうお土産をもらったら嬉しいでしょうか?」とご質問頂きました。

季節柄タイムリーな話題なので、ご紹介です。

『糖尿病の方への手土産

こんにちは。

私の親類縁者が続々と糖尿病を発症しており、悩ましいことがあります。

親類同士仲が良いので、しょっちゅう家に招いたり、招かれたりすることが多く、その際の手土産はさて、どうしようといつも悩みます。

大抵の土産はお菓子(糖質)が多く、糖尿病の方にはアウトだろうと今まで紅茶や緑茶の茶葉、ハム、かまぼこなどにしていたのですが、そろそろ贈るものが尽きてきたな、と。

年配の方ばかりで、洋食よりも和食(あんこ)が好きというので、通販等で買える糖質オフなものも限りがあり、悩ましいです。

そんなしょっちゅう土産渡さなくても良いじゃん、という意見もあるのですが、会うたびに私も手土産をいただき、もらってばかりで悪いなと。

糖尿病の方はどういうお土産をもらったら嬉しいでしょうか?
糖質制限と無関係の話ですみません。
ただ、糖尿病の方に軽々しく糖質を贈るのに抵抗がありまして。』


derbさん、いつもコメントありがとうございます。

糖尿病の方への手土産ですが、う〜ん、難しいですねぇ。

糖質制限をご存知で、糖質が血糖値を上げるんだよってちゃんと理解されている方なら、それこそderbさんと同じく糖質制限な食材を選んで手土産やらお中元にしますが、残念ながらそこそこ普及したとは云え、糖質制限食という糖尿病治療を知らない方の方が圧倒的に多いです。

私の経験上、そんな方に糖質制限な食材、例えば私ども糖質制限ドットコムの商品などを持って言っても、説明が難しいしです。

糖尿病でも食べても大丈夫ですよってって伝えて、際限なく食べちゃったなんてのは、まだマシなのですが、経口血糖降下剤との調整が出来ずに(知らないので出来るわけないのですが…)エライことになっちゃうとシャレになりません。

中には糖質制限を知っていても、「普通のお菓子が良かったのに」なんて方もいますしね(笑)

なので私は、お茶とかコーヒーとか当たり障りのないものにしています。

ただこれは、私が持って行く場合の話なので、もらう立場だと変わってくるでしょう。

ここで恒例の“読者の皆さんに聞いてみよう”のコーナーです。

読者の皆さんで糖尿人の皆さんは、手土産に何を貰えば嬉しいでしょうか。

やっぱり糖質制限な物がいいとか、たまにもらうなら無制限がいいとか、こんなんもらっても困るとかあれば、コメント頂けると嬉しいです。

逆に、私はこんなの持って行ってますなんてのがあれば、是非コメント頂けると嬉しい嬉しいです。

それでは皆さん、宜しくお願い致しますm(_ _)m





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(4)

どうしても糖質がやめられません。これって依存なんでしょうか甘えなんでしょうか…

2016年06月17日

読者のひろみんさんから、炭水化物と間食を止めたいけど方法はありますか?とコメント頂きました。

『初めまして

あらてつさん 初めまして こんばんわ。

去年の8月に糖尿病患者になりました。
6月のHbA1cは6.1 空腹時血糖値127 でした。

糖質制限を知って ぜひやりたいと思っているのですが どうしても米・パン・麺を食べたり間食(甘い物)を食べたりと我慢が出来ません。

これって糖質依存なんですか?それともただの甘えでしょうか?

出来たら炭水化物と間食を止めたいのですが こんな風に止めたらいいよって方法がありましたら教えて頂けないでしょうか?

去年の8月から糖質制限をやってるんだかやってないんだかで今までで3kgしか体重が減ってません。
146cm 60.5kg→57.4kg

お忙しいでしょうがお返事の程 宜しくお願い致します』


ひろみんさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

早速ですが、ご質問頂きました

「どうしても米・パン・麺を食べたり間食(甘い物)を食べたりと我慢が出来ません。

これって糖質依存なんですか?それともただの甘えでしょうか?」


う〜ん、依存と言えば依存ですし、甘えと言えば甘えです(笑)

どちらかと言うより、どちらも当て嵌まるのではないでしょうか。

例えば、どうしても食べたい!と思ってても、それを食べれば確実に死ぬのが分かっていたら食べませんよね。

「死なないから食べない」、要するに「甘え」です。

ですが、中毒症状が進んだ場合、例えは悪いですが薬物なんか、死ぬと分かっていてもやっちゃいます。

ここまでいくと依存以外の何物でもないと思います。

糖尿病を発症して糖質制限食に取り組む場合、無制限に糖質を食べれば行き着く先は合併症で死亡なんですが、今々の血糖値が上がっても自覚症状がないので、「まだいっか」「これくらいいいよね」と甘えが出がちです。

自分を甘やかして糖質を食べ続ける限り、中毒症状と依存はいつまで経っても改善しません。

ここでもう一つの質問

「こんな風に止めたらいいよって方法がありましたら教えて頂けないでしょうか?」

なんですが、これはもう『鋼鉄の意志』でやめてくださいとしか言いようがないです(笑)

私はタバコ吸わないので、実際にどうやって禁煙するかは分からないですが、チャレンジした連中に聞くと、基本的に禁煙するときってスパッとやめようとしますよね?

1日1本ずつ減らして禁煙に成功したなんて話は聞いたことないです。

つまりは、「たった1本でも吸ってしまうと再びニコチン中毒に逆戻りしてしまう」からで、この1本を吸うか吸わないかで禁煙に成功するか失敗するかが決まるんだと思います。

糖質や間食も同じで、やめるならやめるで、ハッキリキッパリ断ってしまわないと、「あと一口」が永遠に続くことになってしまいます。

という訳で、ひろみんさん、炭水化物中毒を乗り越えるのに少々苦しい思いをするかもですが、一度乗り越えると楽になりますので、頑張ってみてください。

応援しています。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(5)

第7回 a-ta-sant’e 京都江部粉・糖質制限パン教室  in 大阪 スタートしました。

2016年06月16日
ちょっと前にご案内した

第7回 a-ta-sant’e 京都江部粉・糖質制限パン教室  in 大阪

先程スタート致しました。

その模様が、糖質制限ドットコムtwitterでナマ更新されていますので、ご興味の有る方は是非御覧くださいね〜。

こちらです
↓ ↓ ↓
https://twitter.com/offcarbo





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

糖質制限食食材 | コメント(1)

糖質制限ドットコムの商品は、全て血糖検査済みですよというお話。

2016年06月15日
今朝も朝食食べずに実験です。

昨日で終わったハズが、まだ3種類残ってました。

朝食を家で食べないですから、朝から作って片付けてなんて時間が必要ないですから、結構時間に余裕ができました。

肩の手術後に運動不足で増えた体重が減ってくれたのも嬉しいですね。

朝食代が浮いているのもありがたいです(笑)

だがしかし。

試作品をもそもそ食べて朝食にしている日々が、何だか寂しく思えて来た、あらてつです。

残りあと2つ…。

とまぁ、朝食食べんで寂しいのは置いといて。

これまで糖質制限ドットコムでは、新商品の企画が出て試作が上がる度に、今までは江部康二先生が実験して頂いてましたが、今は私、あらてつがまず噛ませ犬(笑)となり測定を実施、合格したものだけを江部康二先生に測って頂いております。

場合によっては、1型糖尿病のCocoroちゃんも測定してくれますが、彼女の場合は1gで10mg以上上がることが多々あるので、試作品の実験はなかなか厳しいものがあります。

試作の度に血糖検査するのは、正直コストも時間も掛かりますが、これをやらねば糖質制限を謳って販売する資格は無い!と私は思います。

「糖質制限でっす♪」なんて言って、安かろう悪かろうは売りたくないですから。

そんな頑固一徹な糖質制限ドットコムも、お陰さまで間もなく10週年。

ほんまモンを求めて来てくださいますお客様に支えられ、いつの間にやらスタッフも増えました。

実は我が社には、「糖質制限ドットコムのスタッフはブログを書くべし!」という鉄の掟がありまして、店長ヤマモト以下、更新に励んでおります。

抱腹絶倒(?)の日々の様子が良く分かる、糖質制限ドットコム スタッフブログがこちら。

新人ヤマモトが店長山本に進化、新人アウロラを教育する日々を二人で綴る

店長山本と新人アウロラの糖質制限な日々
http://sinzinyamamoto.blog.fc2.com/

すっかりお馴染み、1型糖尿病で管理栄養士のCocoroちゃんのブログ

Ⅰ型糖尿病+管理栄養士Cocoroの糖質制限Blog
http://cocolowcarb.blog.fc2.com/


糖質制限ドットコムともども、皆さん宜しくお願い致しますm(__)m





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

あらてつ的雑感 | コメント(6)

スーパープレミアムエクストラヴァージン・オリーブオイル センタナリー 好評発売中♪

2016年06月14日
スペインに頼んだ荷物が、例によって先週から税関で足止め食らってます。

いつ届くのか、皆目見当もつきません。

きっと、下々の者がシャブ中になったり爆弾で吹っ飛んだり食べ過ぎてお腹壊したりしないように、麻薬検知犬とか爆発物検知犬とかソーセージ検知犬とか総動員で知らべてくれてるのでしょう。

民を思うお上の慈愛に感涙あふるる、あらてつです。

って、そんなワケないやろ。

いらんことしてんとサッサと仕事せえや。

まさに絵に描いたようなお役所仕事ですな。

憤り収まらずですが、本日の話題。

私ども京都高雄倶楽部が独占販売権を取得しております、樹齢100年を超えるオリーブの木から収穫した実だけを絞った、スーパープレミアムなエクストラヴァージン・オリーブオイル

“Centenary(センタナリー)”

せんたなり

お陰様で大変ご好評を頂いております。

今年の初搾りが入ってきたモリドルオリーブオイルも、そこらのオリーブオイルに比べたら充分以上に美味しいのですが、やはり食べ比べてみると、むせ返るくらい濃厚な味と香りが、「ドヤッ!100年モンや!ドヤッ!」ってくらい、ノドの奥と鼻腔に強烈に主張してくるセンタナリーに、思わず「へへ〜、まいりました」と平伏してしまいます。

ただ、日本で「センタナリー」と言っても「ナニそれ???」となってしまうので、“Centenary(センタナリー)”の故郷、スペインはレス・ガリゲス道中記からどうぞ。

バルセロナ中心部から、クリストフが150kmで運転する車で約2時間、やって来ましたレス・ガリゲス。

クリストフから

「な〜んも無いよ」

って言うくらいくらい田舎だと聞いておりましたが、どうしてなかなか風光明媚で素晴らしい町?村?です。


こんな感じ
町並み

町並み2

町並み3

こちらは教会
教会

なんと1462年建築!
1482年

雰囲気のいい町並みを抜けてオリーブ畑へ
オリーブ畑

広大な畑が広がっているんですが、すべてアルベキーナ種のオリーブです
オリーブ畑2


このオリーブ、樹齢300年だそうです
樹齢300年

青い実
青い実

熟した実
熟した実

クリストフと製造元の会長さん
エンリケさん

いろいろ話を聞いてます
ぱてー

近くのレストランにご招待頂きました
記念撮影

ここで一つ裏話。

よく、「希少な青い実を絞ったオイルです!」って謳い文句の、抹茶を少し薄くしたような色のオリーブオイルがあります。

あれってオカシイと思わないか?と聞かれました。

え?なんで???と理由が分からずにおりますと、

「最初は緑色してるんだが、しばらく置いておくと成分が沈殿して透明になってくる。いつまでも緑のままってオカシイだろう?」

なるほど言われてみればその通り。

「どうやってるか分かるか?」

いや、全然。

「水を少し入れているんだ。そうするといつまでも緑のままだ。」

そんなインチキあったんですね。

まあ、オリーブオイルに限ったことではありませんが、日本で溢れている情報がいかにいい加減か、現地に行けばよく分かります、ハイ。


さて、ここからは宣伝です(笑)

ご紹介した広大なオリーブ畑の、樹齢が100年以上のオリーブの木の実だけを摘み、新鮮なまま絞ったのが、私共京都高雄倶楽部が販売する、

スーパープレミアムエクストラヴァージンオリーブオイル センタナリー

せんた


樹齢100年の生命力を感じさせる強く芳醇な味と香り、“プレミアム”の名に恥じないオリーブオイルです。

で、どれだけ新鮮かといいますと、オリーブオイルの鮮度を示す基準値の「酸度」が

EU基準 0.8%

モリドルオリーブオイル 0.19%

センタナリー  0.09%

モリドルオリーブオイルでも基準値を大きく下回る酸度ですが、それをさらに、さらに下回る0.09%!を叩きだしております。

いかに新鮮かお分かり頂けるかと思います。


この、ちょー低酸度の、Denominación de Origen Les Garrigues(レ・ガリゲス原産地共同組合)で生産される、樹齢100年以上のオリーブの実だけを使ったプレミアムなオリーブオイル “Centenary(センタナリー)”

D.O.Garrigues(原産地管理呼称ガリゲス)の厳しい管理、監督下で作られたこのオイルはとても希少で、スペイン国内でも入手が困難です。

その“スーパープレミアムオリーブオイル”の独占販売権を私ども京都高雄倶楽部が獲得。

恐らく、と言うかDenominación de Origen Les Garriguesのスーパープレミアムオイルを日本で買えるのは、糖質制限ドットコムだけでしょう。

何故そんなこと言えるのか?

何故ならば、ここに来た初めての日本人が我々だから(笑)

日本人が来るって言うんで、近所中から人が集まってました(笑)

そうそう、他所で販売してる「100年もの」と銘打ったオリーブオイル、殆ど若い木のオリーブオイルと混ぜてます。

そのブレンドしたオイルを私どもの2〜3倍の値段で売っているのは如何なものかと。

嘘だと思ったら、検索してみてください。

瓶のサイズと価格見ると目が飛び出そうになりますので。

そんなちょー低酸度で濃厚な味わい且つ、混ぜ物一切なしの100%樹齢100年の木からだけ集めたオリーブを絞った、エクストラヴァージンオリーブオイル センタナリー


詳細&お求めはコチラ!!!
↓  ↓  ↓
モリドル オリーブオイル センタナリー
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail68.html


この貴重なオイルを作ってくださっているレスガリゲスの皆さん
レスガリゲス

日本のお客さんからの注文を心待ちにされてますよ〜。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(0)

糖質制限と頭痛に関してネタがありましたら紹介して下さい!とコメント頂きました。

2016年06月13日
先週1週間と今朝の新商品試作品血糖測定実験で、体重が2kgちょい落ちました。

腹筋がさらにくっきりになっているので、水分やらの日内変動で減ったのではなく、明らか皮下脂肪が減っています。

8日間朝食食べへんかったくらいで、けっこう落ちるもんですね。

残りの試作品はあとひとつ。

これが終われば食費が上がるなと、当初と違った心配事が出てきた、あらてつです。

朝食作らんかったら、朝、かなり時間に余裕ができますね…。

で。

そんな話と関係ないのですが。

ロンリークライマーさんから、糖質制限と頭痛ネタがありましたら紹介してくださいとコメント頂きました。

「私のコメントは紹介しなくても良いです」と書いて頂いてますが、せっかくなのでご紹介です(笑)

『現状ですが、少しづつケトン体が出てるみたいでエネルギーが足りなくなると頭痛が発生します。絶食、断食すると頭痛になりますよね?あんな感じです。

クグッたらケトン体は酸性なので身体が順応していないと頭が痛くなるとの事。食事をすると頭痛は治まります。 



私のコメントは紹介しなくても良いですが(笑)機を見て糖質制限と頭痛に関してネタがありましたら紹介して下さい!』


ロンリークライマーさん、改めましてコメントありがとうございます。

お返事の方にもちょろっと書かせて頂きました過去記事探し。

頭痛ネタを探してみたところ、以下の記事が見つかりました。

糖質制限食と偏頭痛改善
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-1695.html

糖質制限食と偏頭痛の改善 その2
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-1736.html

糖質制限食での偏頭痛改善のご報告を読者の方から頂きました。
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-1738.html

基本的には、「糖質制限食で偏頭痛が改善した」内容になっております。

けど、これだとロンリークライマーさんの症状には当て嵌りませんよね…。

なので、頂いたコメントを考察してみました。

まず。

「絶食、断食すると頭痛になりますよね?あんな感じです。」

スミマセン、私、絶食何度もしてますが、頭痛が起こったことないんです…。

江部康二先生も本断食されてますし、高雄病院では患者様も断食されてました。

ですが、頭痛が起こったなんて話は聞いたことがないです…。

「絶食、断食すると頭痛になる」のは、一般的に言われている症状なんでしょうか???

次に

「クグッたらケトン体は酸性なので身体が順応していないと頭が痛くなるとの事」

これも聞いたことなかったので、私もググッてみました(笑)

いろいろ出てきましたが、どれも「ん〜???」と思えるようなものばっかり。

特に酷かったのは、頭痛の原因が『ケトン体の生成によるもの』と題してたサイトで

「実は、先ほどご紹介した一般社団法人 日本糖質制限医療推進協会の引用にもある通り、ケトン体の体内濃度の急激な上昇は、体に負担をかけることになります。」

と書いて有りました。

“一般社団法人 日本糖質制限医療推進協会” ホームページのテキスト書いたヤツ、よ〜く知ってますけど、そんな記載あったか?と思って

「先ほどご紹介した一般社団法人 日本糖質制限医療推進協会の引用」

とやらを見てみると…

『糖質(ブドウ糖)への依存度が高い人ほど、制限した時に負の影響をより強く感じるものです。精神的な依存の影響も大きいですし、身体が脂肪酸(ケトン体)をうまく使えるようになるまで多少の時間が必要です。糖質以外の栄養をたっぷり摂って、徐々に身体と心を慣らしていって下さい。

引用元:一般社団法人 日本糖質制限医療推進協会 ホームページ』


おいおい。

コレの何処にケトン体で頭痛が起こるて書いてあんねん。

私のブログのよく読んでねより酷いですやん(笑)

そもそも、ケトン体で頭痛が発生するなら、胎児は頭痛くてお母さんのお腹の中で暴れまくるんじゃないでしょうか。

江部康二先生のブログからちゃんと引用しますと

『生後4日目の新生児312名において、血中ケトン体の平均値は240.4μmol/L
生後1ヶ月の新生児40名において、血中ケトン体の平均値は400μmol/L』

因みに成人の基準値は76μmol/L以下

新生児でオトナの3倍以上ありますやん。

更に因みに、宗田先生の患者様で、糖質制限食妊婦の方は、血中ケトン体5000 μ mol l 以上。

これは「正常値」の50倍以上だそうです。

まあ、70億以上も人間が居ますから、ケトン体で頭痛がするなんて方も中にはおられるとは思います。

だがしかし。

皆んなが皆んなケトン体で頭痛を起こしてたら、毎日バッファリンでも飲んでんと、母子ともに生まれる前に頭痛で発狂するんじゃないですかねぇ…。

以上、私、あらてつの考察ですが、医学的・科学的根拠は何もありません(笑)

読者の皆さんで「私は頭イタなった!」と仰る方がおられましたら、是非ともコメント入れてくださいませ。

偏頭痛に引き続き、「私は改善したよ」でも結構です。

皆さんのコメント、お待ちしております。

あ、ロンリークライマーさん、山ネタお待ちしておりますm(__)m





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(7)

復活の菓子職人糖質制限ロールケーキ、お陰様で大好評発売中!!!

2016年06月12日
境界型が発覚したお陰で、新商品試作品の血糖測定実験が自分でできるようになりました。

今週は、月曜日の◯◯◯から始まり、今日の◯◯◯まで、一週間毎朝、試食&測定です。

お陰で朝食用にと買って冷凍しておいた肉がそのまま余ってます。

エンゲル係数が下がるのはいいのですが、毎朝の朝食が試食品というのは如何なものかと思う、あらてつです。

あと何種類残っているんだろうか…。

さて。

今日は、私、あらてつではなくて、御大、江部康二先生の血糖測定を合格して復活の狼煙を上げたコチラの商品。

糖質オフ プレミアムロールケーキ

プレミアム

今回の再販に先立ち、プレミアムとろけるショコラロールが先月発売されていましたが、プレミアムカフェティラミスロールとプレミアムダブルショコラナッツロールが加わり、糖質制限ロールケーキ3種揃い踏みと相成りました。

プレミアムとろけるショコラロール復活の際、江部康二先生がブログで紹介してくださいましたので、以下、転載させて頂きますね。




こんにちは。

糖質制限ドットコムのあらてつさんより、糖質制限ロールケーキ、リニューアル販売再開のお知らせが来ました。

糖質制限ロールケーキは、私の依頼で、日本で初めて糖質制限スイーツを作ってくださった、京都西院、菓子職人の稲井シェフが、3年の構想の果てに完成させ、2012年の10月から発売となったものです。

発売以来、常に人気商品のトップ5にランク入りするそうですから、糖尿人の皆さん、ロールケーキが本当にお好きなんですね(^_^;)

ですが昨年、原材料の入手が困難になり、製造ができない事態となってしまいました。

その後、ありとあらゆる原材料を取り寄せ、試作に試作を重ねて完成したのが、こちらの

糖質オフ プレミアムとろけるショコラロール
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail145.html

ロールケーキ

です。

前回のショコラ・ド・ゼロのリニューアルの時もそうでしたが、完成に至るまで徹底して試作と試食、血糖測定を繰り返しました。

多い時で2日に1台試作が上がってきますので、週に3回4回も試食して血糖測定する日々が続きました。

これだけのロールケーキを食べることは、この先の人生ではもう無いと思います(-_-)

この大量の試作の中から見事に合格し、今回晴れて発売再開となった糖質オフ プレミアムとろけるショコラロールの測定値です。


2016年3月28日(月)菓子職人ロールケーキB80g血糖測定

18:07 空腹時血糖値:99mg
菓子職人ロールケーキB80g試食
19:11 食後1時間血糖値:96mg


大成功でした\(^o^)/

続いてプレミアムダブルショコラナッツロールです。

午前7:55 血糖値:127mg
菓子職人・ナッツロール100g(糖質2.9g)摂取
午前8:55 血糖値:129mg


いい感じです(^^)

最後は、プレミアムカフェティラミスロール

2016/4/22(金)
午後5:50 血糖値:112mg
菓子職人、ティラミスロールケーキ100g摂取
午後6:50 血糖値:109mg


大成功です。


血糖測定血も然ることながら、このプレミアムとろけるショコラロール、何も言われずに出されれば、糖質制限のロールケーキだと分からない完成度です。(^-^)v(^-^)v

このような素晴らしい糖質制限ロールケーキを完成させてくれた稲井シェフに、大きな感謝を送りたいと思います。m(_ _)mVV

稲井社長と康二先生


糖尿人、メタボ人、ダイエッターの皆さん、稲井シェフの糖質制限スイーツにかける情熱と私、江部康二の血糖測定が生み出した究極の糖質制限ロールケーキ、是非一度お試しあれ(^^)


詳細と販売はこちらから
↓ ↓ ↓
糖質オフ プレミアムロールケーキ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail145.html


江部康二





私ども糖質制限ドットコムの商品は、全て2型糖尿病の江部康二先生の血糖測定実験をクリアしています。

それに加えて、1型糖尿病のCocoroちゃん、境界型が判明したあらてつも測定を実施。

これが“血糖値が気になる方に!”“糖質が気になる方に”などと謳っておきながら、「血糖測定なんかやってまへん」「スタッフに糖尿病はおりまへん」などど平気で言えるパッチモン屋との違いです。

徹底した検査を繰り返して復活した、本物の糖質制限ロールケーキ、次に食べるのはアナタです!

詳細とご注文はこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
糖質オフ プレミアムロールケーキ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail145.html

ご注文、お待ちしております!


あらてつ




糖質制限食食材 | コメント(0)

江部康二先生監修の本物糖質制限食が食べられるお店 スペイン料理 カフェ・ハルディン

2016年06月10日
尖閣諸島の接続水域を中国とロシアの軍艦が航行したとかで大騒ぎしてます。

2010年、民主党政権時代に、尖閣諸島沖で日本の海上保安庁の巡視船に中国漁船が衝突した事件がありました。

この時、『たかじんのそこまで言って委員会』という番組で、パネリストのヒョーロンカ共が、

「民主党政権がナメられてるんですよ!自民党の時はこんなこと起こらなかった!安倍さんがもう一度首相になるべきです!」

自民党政権&安倍首相になりました。

漁船どころか軍艦が通っとるやんけ。

これをナメられてるとは言わんのだろうか?

この件について一度見解を聞いてみたいと思う、あらてつです。

ヒョーロンカ 正体見たり 無責任

で。

そんなヒョーロンカ連中とは何の関係もありませんが。

最近、私ども主催の糖質制限料理教室が大変好評を頂いており、ご案内と同時に満席どころか、次回開催時の予約まで先に入る盛況ぶり。

お申し込み&ご参加頂いていた皆さん、心よりお礼申し上げますm(__)m

その料理教室で講師を務めてくださいますのが、江部康二先生行きつけの糖質制限なスペイン料理屋さん、カフェ・ハルディンの宮本マスターです。

宮本マスターは、糖質制限食に取り組んで12kgの減量に成功されました。

なので、自分はロクに糖質制限もせんでエラそうに能書きタレてるヒョーロンカみたいな医者やら栄養士とは説得力が違います。

ご自身の経験から、家庭で簡単に作れて応用が効きまくる“ちょーお手軽カンタンな糖質制限レシピ”を山盛りお持ちなので、ご参加頂いた「糖質制限食で何を食べたら良いか分からない」と仰る初心者の方から、「もっとレパートリーを増やしたい」と仰る上級者の方までご満足してもらえてるのだと思います。

で、ここまで読まれて、次回の料理教室の案内が始まると思ったそこのアナタ!

違います。

今日は、宮本マスター本業、お店のお話。

ここのところランチメニューをUPしてなかったので、以下紹介です。

サーモンのなんとかソースがけ(笑)
は1

めっちゃ美味しかったのですが、ソースの名前を忘れてしまいました(笑)

豚バラの串焼き
は2

ボリューム満点

あらてつの大好物 ラムチョップ
は4

毎食ラムでもいいくらい(笑)

白菜とミートボールのスープ仕立て・糖質制限パンのホットドック
は5

スープはたぶんちゃんとした名前があるハズ…

スペアリブと糖質制限パンのサンドイッチ
は6

肉肉しい感じがたまりません(笑)

ステーキと糖質制限パンのサンド
は7

もともとサンドイッチが大好きだったので、この組み合わせは嬉しいです。

ちなみに昨日のランチはこちら

糖質制限バターチキンカレー
は8

料理教室で大好評だったメニューですね。

試作の濃厚チョコがけシフォンケーキを付けてくださいました。
は9

どやっ!っていうくらい濃厚なチョコがこってり掛かってます(笑)

因みに、このバターチキンカレーとチョコシフォンケーキを食べて1時間後の食後血糖値は116mg/dlでした。

空腹時が100mgちょいだったので、完璧に糖質制限です。


こんな素晴らしい糖質制限メニューを作ってくださる、いつも明るい宮本マスター
宮本マスター

ワインがあればいつも幸せ(笑)

通常の糖質制限メニューはこんな感じ
↓ ↓ ↓
bajo carbo menu

ですが、いろいろと対応してくださいますので、行ってみようかなと思われたら、是非一度電話でご相談してみて下さい。

江部康二先生と宮本マスター

先生と宮本さん

カフェ・ハルディン
京都市右京区鳴滝本町77
TEL:075(464)8850
http://www008.upp.so-net.ne.jp/cafejardin/
定休日 火曜・第三月曜日

糖質制限食をご希望の方は、事前にお電話頂けると嬉しいです。

もちろん、糖質制限じゃないスペイン料理も絶品です。

糖質セイゲニストもそうでない方も、一緒に食事をお楽しみ頂けますよ〜♪



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(2)

梅雨のジトジトをキリッと冷やした糖質制限なロゼと白ワインで爽快に

2016年06月09日
梅雨ですね。

昨夜もなんかやたら湿度が高く感じられて寝苦しいことこの上なかったです。

湿度が上がった所為か分かりませんが、これまで出なかった蚊が急に出現、夜中に3箇所も刺されてしまいました。

私、蚊に刺されると思いっきり腫れて跡が紫色になるんですよね。

刺される度に痒くて起きて、ムヒを塗ってまた寝るの繰り返し。

お陰で寝不足のまま起床時間を迎えました。

あまりに腹が立ったので、窓を閉め切り部屋中に殺虫剤を撒いて出勤した、あらてつです。

またしばらくヤツラとの戦いの日々が始まります…。

今日のブログは、そんな不快指数100%を吹き飛ばす商品のご紹介。

昨年5月17日に「Botanicaのスペシャルな糖質制限ランチと糖質制限スペインワインを楽しむ会」でお披露目させて頂き、一番人気となった糖質制限フランスワイン、CUVEE MONTAGUT (キュベモンタグ)、お陰さまで大好評発売中となっております。

あ、「Botanicaのスペシャルな糖質制限ランチと糖質制限スペインワインを楽しむ会」の模様はコチラからどうぞ。

Botanicaのスペシャルな糖質制限ランチと糖質制限スペインワインを楽しむ会

で、そのCUVEE MONTAGUT (キュベモンタグ)ですが、余りに好評なのに気を良くしたクリストフが、白とロゼを作ってしまいました。

じゃん

キュベ3種類


いや、正確に言うと作ったのはクリストフではなく、友達の醸造家のミッチェルなんですけどね。

因みにコヤツがクリストフ

ワイン7

今回、赤・白・ロゼと“だんご3兄弟”ならぬ“ワイン三兄弟”となったCUVEE MONTAGUT (キュベモンタグ)、事の起こりは、

「大学時代に醸造学を専攻していた時の同級生がラングドックでワインを作っている、とても意欲的で新しいことにチャレンジしているので、糖質制限ワインを作らせてみようと思うけど興味あるか?」とクリストフがスペイン語で言って、通訳してもらったのを聞いたのが始まりでした。

最初は、スペインワインのサーメンタムを扱ってるから要らないと返事をしたのですが、

「ラングドックは今素晴らしいワインを作っていて、同級生もその一人だ、一回作らせてサンプルを送るからドクター江部に実験してもらって欲しい」

と食い下がってきます。

このあとワインのマーケティングについて3時間あまり熱く語り続け、いい加減ウザくなって来た(笑)ので、「ほな作りいや。その代わり血糖値上がったら扱わへんで」と返事を通訳してもらいました。

待つことしばし、フランスからサンプルが送られて来まして、江部康二先生に飲んで頂き血糖値を測定してもらいますと…

あろうことか、見事に合格(笑)

「サーメンタムの時も散々苦労したのに、初めて作ってそないカンタンに糖質制限ワインやてできひんて。どうせ失敗するし扱わんでええやろ」

と思っていたのですが、ところがどっこい。

流石に学問として「醸造学」を修めた人物が作るだけあると妙に感心しましたね、はい。

ここからはアレヨアレヨと製造の準備が進み、昨年5月17日の会でお披露目となった次第です。

ワインに詳しい方ならご存知かと思いますが、この南仏ラングドックは、ブドウの栽培にとても適した気候で、豊富に収穫されるブドウから作ったデイリーワインの産地でした。大量に安いワインが作られることから、「ラングドック=安物」のレッテルが貼られてしまったそうです。

ところが、近年になって意欲的な新進気鋭の醸造家が集まるようになり、品質が目覚ましく向上、ボルドーにも負けないワインが作られるようになったことから、「フランスのニューワールド」と呼ばれるようになり、高品質ワインの産地となってるそうです。

なんて知ったようなこと書いてますが、ここまで全てクリストフの受け売りです(笑)

話を戻しますと、クリストフの同級生もその一人だそうで、そんな意欲的な醸造家だからこそ、糖質制限ワインなんてものを作ってくれたんでしょう。

で、肝心の糖質と味の方ですが、味の方はBotanicaのスペシャルな糖質制限ランチと糖質制限スペインワインを楽しむ会でも書きましたように、小室先生、夏井先生も大絶賛されるくらいの完成度、夏井先生なんて会の後半はこのワインしか飲んでおられませんでしたから(笑)


糖質制限では、赤ワインはOK食材になっておりますが、山ほどある赤ワインの中でどれを選べばいいのか、正直な所迷います。

ましてや白も辛口ならOKと言っても、どの程度の辛口なら良いのか分からないですし、ロゼになると市販で飲めるものなんてまず見つけることは不可能です。

買ってから尿糖紙つけたら色が変わったなんていった日には、残ったワイン全部捨てんとあきませんから。

その点、キュベ・モンタグシリーズでしたら、醸造学の粋を集めて完成しておりますので、安心して飲むことができます。

新進気鋭の醸造家が作り、江部康二先生の血糖検査で完成した糖質制限ワイン、是非一度お試しあれ。


詳細&お求めはコチラからどうぞ。
↓  ↓  ↓ 
キュヴェ モンタグ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail113.html

ご注文、スタッフ一同心よりお待ちしております。

コヤツも待ってます(笑)
寛ぐクリストフ




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(0)

沖縄発!糖質制限パン史上一番美味しいパン 糖質オフまるパン

2016年06月08日
ここ数年嵌っているフリーダイビングの真似事。

ウェットスーツやらフィンやらスペインで買うと日本の1/3の値段で買えるので、道具のたぐいは全部スペインの会社から通販で購入しています。

だがしかし。

まあ、もののみごとにエエ加減(笑)

納期の遅れ、商品の間違えなんか当たり前で、酷い時は、“在庫あり”で注文しても勝手に注文が取り消されて何の連絡もなく返金されている時があります。

最初は苦情のメール送りまくり&電話しまくり(→アウロラにしてもらってますが…)でしたが、敵もさるもの、返信してこない&電話に出ない攻撃で反撃してきます。

今回も、ウェイトベストと専用のウェイトを買ったのですが、発送したぞリストにウェイトベストが無く、まさかと思ってカード履歴をチェックしたら、見事に返金されてました。

他に使えへん鉛を4kgもどないせぇゆうねんと思いつつ、もはや腹も立たなくなった、あらてつです。

海外との取引は気が長くないとムリですね(笑)

因みに出荷された荷物、追跡番号から追いかけたら行方不明になってます(大笑)

そんな涙モノの話は置いといて。

これまで何度か紹介している、沖縄は那覇の江部康二監修糖質制限OKレストラン

ドルチェとパスタのお店
ピキタン


ピキタンさんは、イタリアンの店で修行したご主人と、パティシエの奥さんが7年前に那覇でオープン。

「本当に美味しくて安心なものを食べてもらいたい。」と、パンやスイーツ、ソーセージからベーコンまで、殆どの食材を手作りされてます。

沖縄通いが心の癒やしの私あらてつが、路地裏をほっつき回っている時にフラフラっとお店に入り、そのままご主人と意気投合、糖質制限のメニューを作ってもらうことになりました。

ご主人と奥さんの糖質制限食にかける真摯な思いは、「1型糖尿病の方が食べても血糖値の上がらないものを作りたい」との言葉に現れていて、私だけでなく、1型糖尿病の栄養士さんも実際に食べて血糖値を測り、合格したものしか出さないという徹底ぶり、スペインと同じく“テーゲー”が文化となっている沖縄で異彩を放つ、毎日が真剣勝負のお店です。

お店はこんな感じ。

外観です
外観

看板です
看板

本日のメニュー
看板2

カウンター席
カウンター

テーブル席
テーブル

ランチセット
紫蘇

手打ちの糖質制限パスタと手捏ねの糖質制限パン。

因みに、パスタは、あらてつの大好物、紫蘇ジェノベーゼです。

糖質制限パスタと糖質制限ラザニアのハーフ&ハーフ
ハーフ

糖質制限パスタと肉料理のプレート
プレート

マッシュポテトのように見えるのは、実はマッシュポテトじゃありません。

これは是非お店で実際に食べてみて下さい。

ビックリしますよ♪

こちらはドルチェ(デザート)です

金柑のタルト
ピキタルト

シフォンケーキとロールケーキ
ピキシフォン

デザートのドルチェ盛り合わせ
ピ10

もちろんどれも糖質制限。

アイスクリームも絶品、全てお店で手作りです。

で。

このピキタンさんで出されている手捏ねの糖質制限パン、これまでは、やせる食べ方ドットコムにて販売していましたが、この度、糖質制限ドットコムとの合併により、糖質制限ドットコムでの販売となりました。

まるぱん

プレーンと黒糖、紅芋、よもぎの4種類です。

もちろん江部康二先生自ら人体実験。

以下は、それぞれの血糖測定結果になります。

プレーン
午後3:50 血糖値:120mg
2個摂取
午後4:50 血糖値:120mg

黒糖
午前8時 血糖値:128mg
2個摂取
午前9時 血糖値:134mg

紅芋
午後5:40 血糖値:117mg
2個摂取。
午後6:40 血糖値:123mg

よもぎ
午後3:50 血糖値:120mg
2個摂取
午後4:50 血糖値:120mg

4種類とも、2個ずつ食べてこの結果。

パッチモンの連中には不可能なワザですな。

このピキタンさんの糖質制限パン、血糖値の上昇が最低限に抑えられているだけでなく、驚くのはその美味しさ。

糖質制限パンでは、どうしても独特の臭いや後味が残りましたが、このピキタンさんの糖質オフまるパンは、全くイヤな臭いがありません。

それどころか、ふわふわもちもちで全くパサツキなんてなく、糖質制限パンでは史上最高と断言できます。

これ以上美味しいパンがあったら持って来いって(笑)

江部康二先生が食べても血糖値が上がらず、更に加えて究極に最高に美味しい糖質制限パン、

詳細&お求めはコチラからどうぞ
↓  ↓  ↓
糖質制限ドットコム
糖質OFFまるパン
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail147.html


皆さん、是非、お試しあれ♪


お店の方はこちらです。

DOLCE&PASTA
ピキタン
那覇市松尾1-10-7
TEL:090-1864-6990
URL:http://dolcepastapichitan.web.fc2.com/pichitan.html
【定休日】月・火曜日(祝日の場合は営業)


※あらてつからのお願い

私の血糖値の記事もそうなんですが、文章をちゃんと読まない困ったちゃんが多いです。

「糖尿病になった」なんて一言も書いてませんし、そんなもん思ってもいません。

かてて加えて、「あらてつは糖質制限してて糖尿病になった」って、

高雄病院の職員だった十数年前

って書いとろーが。

よく読んでね

空腹時の血糖値が123mg/dlやら120mgだったのは、

糖質制限を始める前の話だ

ロクに読みもせんと江部康二先生やらCocoroちゃんのブログにコメント入れる神経が私には理解不能です。

書かれた方も返答に困るわ

で、ピキタンさんのお話。

ピキタンさんは糖質制限専門店ではありません。

そんなこと、過去一言も書いてません

『二人でされてる小さなお店なので、糖質制限食ご希望の方、できれば予約をお願い致しますm(__)m』

と書いてます。

なのに専門店だと勝手に思い込んで無茶言う客が増えてます。

糖質制限食メニューをご希望の方は、必ず予約をお願い致します







糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(6)

糖質制限なスムージー ナッツスムージー +(プラス) 新発売のお知らせ。

2016年06月07日
今日は、店長ヤマモトではなくて、あらてつからのお知らせです。

イキナリですが、スムージー。

女性に人気だそうですね。

ダイエットにいいとか。

けどスムージーって、私の認識だと凍った果物やら野菜をミキサーにかけてドロドロにした飲み物だったのですが、いつの間にやらフツーに果物やら野菜をミキサーにかけたものに変わってたんですね。

それだと野菜ジュースと同じ気がしますが…。

糖質も多そうだし…。

と、いう訳で。

野菜ジュースとナニが違うんだろう???なんて何かよーわからんものじゃなくて、ハッキリ違いがわかるものを販売することにしました。

しかも、糖質少なめで。

さらにナッツで。

コレです。
スムージー

ナッツスムージー +(プラス)
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail159.html

アーモンドにカシューナッツにクルミに雑穀15種類にアサイーやらカシスやらなんやらかんやらいっぱい入ってます(笑)

それでも1食分の糖質は2.1g。

ナッツ使ってこの数字はスゴいですね。

最初はウソやろって思いましたもん(笑)

なので、例によって江部康二先生に人体実験してもらいました。


あらてつさん、Cocoroさん

3月6日(日)
空腹時血糖値:114mg  
午前8時 ナッツスムージー10g(糖質2.1g)
午前9時 60分後血糖値:114mg


江部康二



ほんまでした(笑)

これなら糖質制限食に取り組んでおられる糖尿人の方も安心ですね。

しかも、粉末になっているのでコップに入れて混ぜるだけ。

ミキサー出して洗って片付けてなんて面倒くさいことする手間が省けます。

なので、忙しい朝でもお手軽簡単に美味しいスムージーが楽しめちゃいます。

面倒くさがりだけど美味しいものは食べたいという方にはピッタリですね(笑)

これは買うしかないでしょう(笑)

ナッツを使っているのに1食あたり2.1gと驚異の糖質制限っぷり、更には、ちょー簡単混ぜるだけのスペシャルなナッツスムージー、
この機会にぜひお試しあれ。

詳細&お求めはコチラ
↓ ↓ ↓
ナッツスムージー +(プラス)
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail159.html


皆さんのご注文、スタッフ一同心よりお待ちしております♪





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



お知らせ | コメント(0)

気持ちが変わるとダイエットもうまくいくというお話

2016年06月06日
【本日の店長山本からのお知らせ】

あらてつブログ読者の皆様、こんにちは。
糖質制限ドットコム店長の山本です。

今日は、新商品のご案内です。

糖質制限 おからパウダー
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail158.html

おからを特殊製法で微粉末にしてあります。

糖質量は100g中0.5gと驚くほど少ないです。

糖質制限の料理やお菓子作りに是非どうぞ!

詳細&お求めはコチラから
↓ ↓ ↓
糖質制限 おからパウダー
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail158.html

皆様のご注文、スタッフ一同心よりお待ちしております。


糖質制限ドットコム  店長山本




以上、お知らせでした。

さて。

あーすけさんから、なんだか嬉しくなるコメント頂いたのでご紹介させて頂きます。

『糖質制限初心者です

あらてつ様
初めまして。
およそ3週間前から糖質制限を始めました。まだまだ無知だらけの初心者です。
157cm60.4kgのちびデブです・・

こちらのブログは2~3日前に見つけたのですが、私の求めてるようなブログだったので偶然見つけられてとても嬉しいです。
しかも検索で一番目でした。
なぜ検索でヒットしたか、「糖質制限 落ちない」で検索したからですw

そして同じ悩みの方、皆さんやあらてつさんの親切な回答を読んで、すっかりこのブログのファンになりました。
あらてつさんのちょっとしたつぶやきも楽しいです^^
ちょいちょい(結構?)ぶった切ってる感じが笑
気象予報士に勝てる日が来るか・・・

ロー●ンのブランパン・・・やめたほうがいいんですね。
目からウロコどころか目玉ごと転げ落ちました。
(見つけたら拾ってください)
危うく知らずに買い続けるところでした。
幸い、3枚入りのパンケーキを2回購入しただけで済んだので、そこまで大きく衝撃を受けずに済みました。感謝です。

もともと糖質制限は言葉だけ知ってたけど踏み出せず・・でした。
気にはなってたんですが、怖いな・・と。
ですが、先日本屋さんでもどきご飯のレシピが書かれた本を立ち読み(すみません)して始めようと決意しました。
(その後本は購入しましたw)

初めて1週間くらいは頭痛がひどくてまさか腫瘍が・・!?なんて疑いましたが(笑)今は頭痛もなくホッとしてます。

これまでたまにお弁当を作ってを持参して、無い日は職場の仕出し弁当だったのですが、最近はすっかり持参するようになりました。

もどきご飯、結構楽しんでたりしています^^

運動が嫌い&デスクワークなので、運動不足の自覚はありますが、そんな私が仕事帰りは一駅分歩くようになったので、それだけでもちょっと前進かなと思っています。

体重に変化はありませんが、3日坊主の私がつらくなく続けられているので、まだまだ継続しようと思います。
今の直近の目標は60kgを切る事です笑
ちっさ!!と思われるかもしれませんが、あまり大きな目標立てると挫折するタイプなもので・・汗
本当は5月中に切りたかったのですが、出来なかったので継続中です。

早く皆さんみたいに報告したいな~と思いつつ、焦らずマイペースに行きたいと思います。

長文、乱文になりましたが、これからも色々と勉強させてください。
記事に対するコメントになっておらずすみません・・・』



あーすけさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
ようこそあらてつのぶった斬りブログにお越しくださいました(笑)

聖書にも“求めよさらば与えられん”とあります。
あーすけさんの探し求める気持ちが、このブログにたどり着かせてくれたのだと思います(笑)
これからもどうぞ宜しくお願いしますね。

で、本題。

あーすけさんのコメント読ませて頂いて、とても良いなと思ったのが、最初から過度な期待したり、とんでもない目標立てたりされず、楽しみながら取り組まれているところですね。

例えば、最初に20kg痩せるぞ!なんてやっちゃうと、必ず途中で息が上がってリタイヤしちゃいますし、到達できないとナゼだか「糖質制限なんか痩せへんやん!」なんて責任転嫁しだしちゃいますので(笑)

また、ご自分の現状をちゃんと認識されておられるのもいいですよね。

ロクに動いてないのに「運動してる!」と言い張る方もけっこう多いです(笑)

“敵を知り己を知れば百戦危うからず”は、ダイエットにも当て嵌りますので。

あと、

「楽しみながら取り組む」

これができると、あーすけさんのようにいろんなことが前向きになってきます。

お弁当を作られるようになったり、一駅分歩くようになったなんてのは、正にその証拠ですね。

それから一番他切なのが

「焦らずマイペースに行きたいと思います。」

これはダイエット成功の最大の秘訣です。

嬉しいご報告、お待ちしてますね〜。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(3)

糖質制限ドットコム 店長ヤマモトからポイント10倍セールのお知らせ 

2016年06月03日
【本日の店長山本からのお知らせ】

あらてつブログ読者の皆様。おはようございます。
糖質制限ドットコム店長の山本です。

この度は6月の10倍ポイントセールのお知らせです。

期間:6月1日13:00〜7月1日13:00まで

対象商品 菓子職人直送スイーツ
・糖質オフ ロールケーキ
・糖質オフ カップスイーツ
・糖質オフ フォンダンショコラ

ご購入はコチラ↓↓
https://www.toushitsuseigen.com/products/list22.html

蒸し暑さが続くこの季節、美味しい冷たいスイーツで乗り切りましょう♪

このお得な機会にぜひご利用くださいませ。
皆様のご注文心よりお待ちしております。   
                          


糖質制限ドットコム  店長山本

お知らせ | コメント(0)

筋肉量は多く、基礎代謝が低いとは考えられず、なぜ減らないのか不思議でなりません。

2016年06月02日
私が高雄病院の職員だった十数年前。

職員検診で空腹時の血糖値が123mg/dlやら120mgやらになることが数回ありまして、江部康二先生に「これって大丈夫ですか?」って伺ったところ、

「おまえは怒り過ぎだから血糖値が高いんだ」

と言われ、そんなものかと思って検査もせずに放置していました。

今日、実験で普通の食パン60g摂取して血糖値を測ったところ…。

空腹時 106mg
30分後 150mg
60分後 180mg
120分後 158mg

今日から糖尿人の仲間入りした、あらてつです。

皆さん宜しくお願いします(笑)


さて。

話は変わりまして。

ゆうさんから、

「糖質制限したら2週間で激太りしてしまった、何が原因か分かりません」

とコメント頂きまして、5月20日のブログで原因を考察してみたんですが、

「激太りしたとご本人が思っている程増えたワケじゃなくて、普段よりも運動量が減ったのに食事量が変わらない分、ちょこっと体重が増えただけ」

ではないか?との結論に至りました。

その後、故障が治って走るのを再開しましたとコメント頂いたので、ご紹介です。

『故障が治って、走ってます。

あらてつさま。

お体の状態はいかがですか?梅雨も近いですね。

その後、1.5キロ減りまして、故障が治って走り始めたら、なんと!3日で元に戻りました…。ちなみに、平日は10キロ、週末は20キロから30キロ走っています。

お菓子類は一切たべませんし、相変わらず糖質制限なのですが…。

食事の味付けは塩とコショウのみ、朝のスムージーは、オボカドからほうれん草にし、スーパー糖質制限にしています。

もう少しカロリーを控えたほうがいいのかもしれませんが、一度夕食を減らしてスタミナが落ち、風邪をひいてしまいました。

100キロ以上走る耐久系のマラソン大会を年に何度も走るため、食事の量を減らすわけにもゆかず、困っています。

チーズに関しては、どのくらいまで許容範囲とお考えですか?カマンベールチーズが入って好きで、時々食べています。

スポーツクラブで測定してもらったら筋肉量は多く、基礎代謝が低いとは考えられず、なぜ減らないのか不思議でなりません。

よろしくお願いします』


ゆうさん、またまたコメントありがとうございます。

肩の方ですが、今は可動範囲を広げるリハビリに取り組んでおります。

なかなか時間が掛かりそうですが、14年放ったらかしにしてたものが、そないすぐに治るわけじゃないので、気長に取り組みたいと思います。

さて、ご質問の件ですが、イキナリ本題の

「なぜ減らないのか不思議でなりません。」

を考察してみましょう。

まず、冒頭にお書き頂いた

「その後、1.5キロ減りまして、故障が治って走り始めたら、なんと!3日で元に戻りました…。ちなみに、平日は10キロ、週末は20キロから30キロ走っています。」

は、詰まるところ

・増えたのは激太りじゃなくて変動幅の範囲だった
・運動量が増えたら体重が元に戻った

と言うことなので、前回の考察で書いた

「運動量が減っても食事量が同じなら、体重は増えますが…。」

を図らずしも証明してしまってます。

要するに、「普段の摂取エネルギーは、運動量を上回っていた」ということです。

「もう少しカロリーを控えたほうがいいのかもしれませんが、一度夕食を減らしてスタミナが落ち、風邪をひいてしまいました。」

となりの席に座っている、管理栄養士のCococroちゃんに、

「夕食減らしたくらいで風邪引くの?」

と聞いたところ、

「よっぽど食事量が少ない状態、例えば1日500kcalとか、低栄養の状態が2ヶ月3月続くならまだしも、ちょっと減ったくらいで風邪引きません。普通に食べてらっしゃいますよね?」

と返事をもらいました。

私もそう思います。

「100キロ以上走る耐久系のマラソン大会を年に何度も走るため、食事の量を減らすわけにもゆかず、困っています。」

100キロ以上走る耐久系のマラソンがどれくらいのエネルギーを消費して、普段からどのくらい食事量が必要なのか、私には経験がないので全然わからないのですが、糖質制限ワインを作ってもらってるクリストフ、毎年ULTR-TRAIL WORLD TOUR に参戦していて、私より食事量少ないです。

仕事で来日した時も、毎日10〜20km走ってます。

走り終わったあと一緒に食事をしますが、その時も私の方がよく食べます。

クリストフは身長190cmで私が165cm。

彼の方が身体は全然デカイです。

それでも私の食事量の方が多いです。

走るために自己節制しています。

彼よりよく食べる私ですが、それなりの節制はしています。

例えば私の場合、仕事やらジム行って遅くなって、いつもの時間に夕食食べそこねても、21時回ったら食事しません。

これは今の自分の身体を保つ上で自分に課したルールです。

腹に浮き輪付けたくないですから(笑)

まずチーズ。

どれくらい食べられるのか具体的な量が分からないのでなんともなんですが、たまに6pチーズ1個食べるくらいの量なら、ダイエットしたいと云えどさほど問題にならないとは思います。

「スポーツクラブで測定してもらったら筋肉量は多く、基礎代謝が低いとは考えられず」

体脂肪はどれくらいでしたでしょうか?

前回、「私も無尽蔵!な、体脂肪を使って走れる体にしたい!!」「ランナーとしては重量級」と書かれてるので、十分減らす余地がある数値では無いですか?

「チーズに関しては、どのくらいまで許容範囲とお考えですか?カマンベールチーズが入って好きで、時々食べています。」

いつもどのくらいの量を食べてらっしゃるのでしょう?

時々の頻度はどれくらいでしょうか?

厳密な食事量を書いて頂いてないので、ハッキリとは言えませんが、ここまでの考察で、摂取カロリーが消費カロリーよりも多い傾向にあるのは、ほぼ間違いないと思います。

ですから、レースに出るという目的があってどうしても体重を減らしたいのであれば、食べるべきではないと私は思います。

キツイ言い方かもですが、「なんで痩せない!」と言いながら間食してたら痩せません。

今までクドいくらい書いて来ましたが、ダイエットで痩せない一番の原因は「いいわけ」です。

「いいわけ」しだすと糖質制限だろうがカロリー制限だろうが、何をしても痩せません。

それに加えて、痩せない原因を自分以外の所為にするのも同じだと私は思います。

0.7gの増加は激太りではありません。

帰宅が遅いからと9時半過ぎに夕食を食べているのも「自分」。

夕食減らしてスタミナ落ちて風邪引いたと食べているのは「自分」。

好きだからとチーズを食べているのは「自分」。

他の誰でもありません。

「自分」です。

言い訳と自分以外の所為にするのをやめて、自分自身を見つめ直さないとダイエットは成功しません。

頑張ってくださいね。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




ダイエット | コメント(7)

糖質制限で、髪・爪・肌など、体の末端も健康的になるお話

2016年06月01日
先月、京都市市税事務所から、バイクの税金の納付書が届きました。

たしか1,000円ちょいやったよなと思いつつ開封すると…

「2,400円???え?ナニこれ???」

去年1,600円だったのが2,400円、1.5倍になってます。

原付きに至っては1,000円→2,000円と、なんと2倍。

税金がイキナリ2倍ってどないやねん。

なんぼなんでもやりすぎやろ。

こんなとこで搾取する前に、京都市内中でやってる意味の分からん公共工事をやめんかいと心底思う、あらてつです。

ホンマにフザケとる。

朝っぱらから怒り心頭ですが、気を取り直して今日の話題。

derbさんから、

「糖質制限だとたんぱくを摂取が多くなるので、髪・爪・肌等、体の末端も健康的になってくるんじゃないでしょうか? 」

とご質問頂きましたのでご紹介です。

『髪・爪・肌について

こんにちは。

ロールケーキおいしそうですね。
タブレットでたまたま記事を見ていたら、後ろにいた職場の後輩が
「うまそう~」と言ってましたので、
「これ低糖質で血糖値検査もちゃんとしてるから、食べすぎなければ太らないよ」と宣伝しておきました。

さて、加齢は誰にでも起こる悩みではあるのですが。
ある時、美容師さんに「髪や肌の栄養はアミノ酸なんですよ!」と言われ、
じゃあ「髪や肌の為にタンパク質をたくさん食べれば良いんですね」と聞くと、
「いえ、食べ物の栄養はまず体の臓器メインに働きますので、肌とか髪とか爪みたいな末端には届きにくいんです。そこで、うち限定で販売してるシャンプーが…」
と、最後はシャンプー販売につかまりました。

シャンプーの効果はともかくとして…

糖質制限だと良質なたんぱくを摂取する機会が増えると思います。ストレスや他の病気の影響等を除いて考えれば、髪・爪・肌等、体の末端も健康的になってくるんじゃないか、と思うのですが、どうでしょう?


私自身の実感は全くないのですが、ネイルケアをしている20代の女性に
「何そのピンクの爪!何もケアしてないのにずるい!」と言われて、うーん、何て言えば良いんだろうと思っています。
(女性の美容基準はいまいち難しいです^^; 自然なピンクが良かったり、青が良かったり…)』


derbさんいつもコメント並びにロールケーキを宣伝頂きましてありがとうございます。
後輩さんに、ご注文心よりお待ちしてますってお伝えくださいませ(笑)

と、その話は置いときまして、ご質問頂いた

「糖質制限だと良質なたんぱくを摂取する機会が増えると思います。ストレスや他の病気の影響等を除いて考えれば、髪・爪・肌等、体の末端も健康的になってくるんじゃないか、と思うのですが、どうでしょう?」

これはもう過去に読者の皆さんから事例を多々頂いておりますので、「なります!」のお返事をさせて頂きます。

そら、薬だって100人飲めば100人とも効くかと云えばそうじゃなので、全員が全員に効果が有るわけじゃないですが、私の周囲&読者の皆さんのコメントを総合すると、けっこうな割合で「なります!」のお返事をしても大丈夫かと。

例えばシャンプーを売り付けられるところだった髪の毛(笑)

これは私自身の実例があります。

私、20代後半から髪の毛がどんどん痩せて、額の生え際が日本経済のようにジリジリ後退、M字ハゲまっしぐらでしたが、糖質制限食に取り組んでからタワシのような剛毛が復活&M字ハゲの進行が止まりました。

流石に後退してしまった部分は生えて来ませんが、復活した剛毛は2〜3週間ごとに散髪に行かないと収集がつかないくらいです。

江部康二先生も、最近は寄る年波に勝てず、髪の毛が痩せてこられましたが、数年前までは

「糖質制限食で髪の毛にコシが出て伸びるのが早くなった」

っと仰っておられました。

髪の毛以外では、以前ご自身のブログで、

『私自身も40歳代になって、冬場は乾燥肌が目立ち、手指は爪の付け根で逆むけ、顔は白い粉拭き、耳はしもやけといった状況でした。

しかし、52歳でスーパー糖質制限食を開始してからは、お肌しっとりとなり、しもやけも逆むけもなくなりましたよ。(^^)』


と書いておられますし、同様のご報告を読者の皆さんからも頂いております。

あと、爪が伸びるのが早くなった、なんてコメントもちょくちょく頂いてますね〜。

肝心の、「なんでこんなことが起こるのか?」ですが、恐らく、糖質制限食で末端の血流が改善されるのと、栄養素がしっかり摂れるからではないかと。

例えば女性の皆さん大好きなコラーゲン。

これって、ナニで出来てるかゆうたら、タンパク質なんですよね。

derbさんもお書き頂いてますように、糖質制限食に取り組むとタンパク質の摂取が多くなります。

コラーゲンの原材料であるタンパク質を豊富に食べているのでお肌もツヤツヤになるし、乾燥肌も改善され綺麗になるのではないかなと。

なので、エステに大枚はたく女性を見てると、そのお金を食費に回した方がよっぽどキレイになれるのになぁなんて思うのですが、言ったところで全く理解されないのがなんとも…。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食 | コメント(2)
 | HOME |