04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

菓子職人糖質制限ロールケーキ、復活!!!

2016年05月31日
漫画「美味しんぼ」の海原雄山の名(?)セリフ

「私が笑ったのは、あなたがあまりに滑稽だからですよ。なぜなら、あなたは自殺と長生きを両方願う愚か者だからです。」

最近、こんな方が増えたような気がする、あらてつです。

分母がデカくなると分子も大きくなるってやつですな。

「女将を呼べ!」と叫びたくなりますが、今日の話題に行ってみましょう。

原材料の入手が困難となり販売が休止しておりました、菓子職人糖質制限ロールケーキ、この度、糖質オフ プレミアムロールケーキとして復活致しました。

プレミアム

今回の再販に先立ち、プレミアムとろけるショコラロールが先月発売されていましたが、プレミアムカフェティラミスロールとプレミアムダブルショコラナッツロールが加わり、糖質制限ロールケーキ3種揃い踏みと相成りました。

プレミアムとろけるショコラロール復活の際、江部康二先生がブログで紹介してくださいましたので、以下、転載させて頂きますね。




こんにちは。

糖質制限ドットコムのあらてつさんより、糖質制限ロールケーキ、リニューアル販売再開のお知らせが来ました。

糖質制限ロールケーキは、私の依頼で、日本で初めて糖質制限スイーツを作ってくださった、京都西院、菓子職人の稲井シェフが、3年の構想の果てに完成させ、2012年の10月から発売となったものです。

発売以来、常に人気商品のトップ5にランク入りするそうですから、糖尿人の皆さん、ロールケーキが本当にお好きなんですね(^_^;)

ですが昨年、原材料の入手が困難になり、製造ができない事態となってしまいました。

その後、ありとあらゆる原材料を取り寄せ、試作に試作を重ねて完成したのが、こちらの

糖質オフ プレミアムとろけるショコラロール
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail145.html

ロールケーキ

です。

前回のショコラ・ド・ゼロのリニューアルの時もそうでしたが、完成に至るまで徹底して試作と試食、血糖測定を繰り返しました。

多い時で2日に1台試作が上がってきますので、週に3回4回も試食して血糖測定する日々が続きました。

これだけのロールケーキを食べることは、この先の人生ではもう無いと思います(-_-)

この大量の試作の中から見事に合格し、今回晴れて発売再開となった糖質オフ プレミアムとろけるショコラロールの測定値です。


2016年3月28日(月)菓子職人ロールケーキB80g血糖測定

18:07 空腹時血糖値:99mg
菓子職人ロールケーキB80g試食
19:11 食後1時間血糖値:96mg


大成功でした\(^o^)/

続いてプレミアムダブルショコラナッツロールです。

午前7:55 血糖値:127mg
菓子職人・ナッツロール100g(糖質2.9g)摂取
午前8:55 血糖値:129mg


いい感じです(^^)

最後は、プレミアムカフェティラミスロール

2016/4/22(金)
午後5:50 血糖値:112mg
菓子職人、ティラミスロールケーキ100g摂取
午後6:50 血糖値:109mg


大成功です。


血糖測定血も然ることながら、このプレミアムとろけるショコラロール、何も言われずに出されれば、糖質制限のロールケーキだと分からない完成度です。(^-^)v(^-^)v

このような素晴らしい糖質制限ロールケーキを完成させてくれた稲井シェフに、大きな感謝を送りたいと思います。m(_ _)mVV

稲井社長と康二先生


糖尿人、メタボ人、ダイエッターの皆さん、稲井シェフの糖質制限スイーツにかける情熱と私、江部康二の血糖測定が生み出した究極の糖質制限ロールケーキ、是非一度お試しあれ(^^)


詳細と販売はこちらから
↓ ↓ ↓
糖質オフ プレミアムロールケーキ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail145.html


江部康二





復活の狼煙をあげた糖質制限ロールケーキ、次に食べるのはアナタです!

詳細とご注文はこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
糖質オフ プレミアムロールケーキ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail145.html

ご注文、お待ちしております!


あらてつ




糖質制限食食材 | コメント(1)

糖質制限食に取り組んで変化がありません。やさぐれてきました。気持ちの切り替えに、何か良い方法はないでしょうか?

2016年05月30日
先日の『手術記念日』から、ようやく装具が取れました。

で、外してビックリ。

右手が肘から先しか動きません

脇は開かないですし、腕を45度以上挙げることができません。

もちろん、後ろにも回りません。

なもんで、“小さく前にならえ”しかできなんですね、これが。

これでポーチを持ったら、よしもと新喜劇に出てくる内場勝則さんのあほぼんみたいやなと一人でウケてる、あらてつです。

実際は、ポーチの重量も持てないんですが…。

さて。

えりりんさんから、

「だいぶん、やさぐれてきました。気持ちの切り替えに、何か良い方法はないでしょうか?」

とご相談頂いたので、

『だいぶん、やさぐれてきました。

あらてつさん、
まだ疼痛が続いて、お辛いですね。
私が入院してる時、肩オペの患者は入院が2ヶ月の方がザラでした…
なので、あらてつさんの早々の退院に驚いたのですが、やはり痛みは私の腕と比べて肩の方が重症なのですね。
しかし元々鍛えていらっしゃる様ですし、何もしてないよりは、きっと治りが早いと思いますよ!

さて、本日は相談と言うより愚痴です。
糖質制限生活しながら、ちょびちょびストレッチをしたり、腕の痛みを感じながら、そこそこ家事はしていますが、ウツな気分で外に出たくないので運動量は絶対的に少ないです。体重計に乗るのも嫌になってました。しかし久々に計りましたら、まさかの増量 (ーー;)
もう、だいっぶん やさぐれてきました (−_−#)

ご近所の寄り合いでお弁当が出ても手を着けず、周りのお姉様方の完食を見て、なぜ?お菓子も食べてジュースも飲んでドッカリされてる人がそんなにお肉着いてないの?と…

糖質摂取しないと、毎日の食事がワンパターンで、まるで餌な感じ。

無気力になって、「痩せないのになんで、こんな生活してるんだろう」ってバカみたいだけど悲しくなります。

どなたか、江部先生以外の糖質制限の本も読みまして、たまには糖質制限を休まないとって書いてありましたが…その、たまに休んだ20年前の日から今に至るので怖いです。

あらてつさんは、お米や麺類食べた日はありますか?
私は、1度禁を破るともうダメって思ってしまうのです。
気持ちの切り替えに、何か良い方法はないでしょうか?
抽象的な質問で申し訳ありません。』


えりりんさん、せっかくお見舞いコメント頂いていたのに、お礼が遅くなってしまい申し訳ございませんm(__)m

肩ですが、入院した病院、私に限らず退院させるのがめっちゃ早いです。

整形外科の医療点数がどうなっているのか分からないのですが、点数を取るため在院日数を減らしてるのかな?と思いました。

まあ、入院しててもすることないんで退院できた方がいいんですけどね…。

で。

ご相談頂いた件、私も炭水化物食べる時ありますよ(笑)

流石に甘いもんは要りませんが、沖縄行ったら「ポークおにぎり」やら「沖縄そば」やら「ジューシー」食べますから。

それぞれ1回食べたら満足してもう要らなくなりますけど(笑)

糖質制限食は、カロリー制限に比べると、制限される幅が少ないです。

ですが、それでも「食べるものを制限」されることに変わりはありませんから、ある一定の我慢が必要になります。

けどね。

糖質制限なんて頑張るもんじゃないんですよ。

そら、「毎日がご褒美♡」やら「言い訳大好きだってちゃん」みたいな人たちは論外ですが、たまに気を抜きながら取り組めばいいんじゃないかと私は思うんですけどねぇ。

日本人は何でも「道」にしたがるので「あれもダメだコレもダメだこんなもん食うたら糖質制限の道に反する!」なんて“糖質制限道”みたいになっちゃってる人も多々いますけど、言うたら“単なる食事”ですから(笑)

取り組み方やらその結果は人それぞれですし、嫌になったら止めればいいと思いますよ。

料理だってそうです。

私も糖質制限食を始めた頃は、あれこれいろいろと作ってましたが、ここ数年、殆ど料理らしい料理は作ってません。

昨日の夕食は、半額で買って冷凍しといたラム肉を焼いて、モリドルオリーブ塩をかけただけですし、今日の朝食は、またまた半額で買った豚ロースを焼いて塩コショウしただけ(笑)

これを餌と言ってしまえばそれまでですが、私はラム肉も豚肉も大好きですし、私にとったらコレで十分立派な食事です。

同じラムでも、もっと美味しいもの食べたい時は、ハルディンに行って宮本マスターの料理食べますので(笑)

あと、「気持ちの切り替えにいい方法はないでしょうか?」なんですが、あります(笑)

是非こちらの本を読んでみてください。



おやじダイエット部の奇跡 ー「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語ー

帯にはこうあります。

ー挫折や諦めを乗り越え、男たちは、痩せたー 感動と驚きのノンフィクション!

桐山先生が、実際に糖質制限食に取り組んで、苦しみと葛藤を乗り越えられたからこその、説得力ある珠玉の言葉が並んでいます。

誘惑とうまく付き合いながら糖質制限食を続けるコツや、たまに糖質制限を休む「給水ポイント」についても書かれています。

桐山先生のお言葉をお借りするなら、糖尿病治療、糖質制限食はマラソンと同じです。

例えば週に1日糖質を食べる「給水ポイント」を設けてストレスを開放して、またコースに復帰すればいいのではないでしょうか。

あと、「1度禁を破るともうダメって思ってしまうのです。 」とのことですが、コース上に「給水ポイント」が有ることが分かっていれば、「次のポイントまで走ってみよう」ってなると思います。

是非ご一読くださいね。

それでもダメなら、次の手を考えましょう。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(2)

糖質制限的「シュッとしたいけどバターが美味しい」乙女ゴコロの解決策

2016年05月27日
「肩が痛い」と君が言ったから4月26日は手術記念日

昨日でオペから丁度1ヶ月、1Mアニバーサリーの記念講演会でもしようかと思う、あらてつです。

ようやく装具が外れました…。

そんな話は置いといて。

GUTR(guutara) さんから、脂肪を減らすには…とコメント頂きました。

シュッとしたいけどバターが美味しい(笑)とダイエッターな乙女ゴコロに揺れてらっしゃるので、解決方法を探ってみましょうね。


『脂肪を減らすには

あらてつさん、こんにちは。
ネットである記事を読んだのですが、糖質制限より脂質制限の方が体脂肪が減るというものです。
http://www.dm-net.co.jp/calendar/sp/2015/024066.php

最近、自分お腹まわりや太もも二の腕がプニョプニョしてる気がしてたんです。さらに、友達にも食事制限してるのに体丸っとしてるやんと冷笑浴びてショックというかイラッというか…。
体重はほとんど変わってないです。
カロリーもチェックし収まってます、量自体はかなり減ってます。
脂質が多いと、カロリー的に量は少なくしないとダメですし、何と言ってもお腹が空きませんし。
あと、運動は全くしてないです。遅れない為に週一でめっちゃダッシュするくらいですわ。
食事量は減ったし、カロリーは収まってますが、やはり脂はトータルしてかなりとってます。
うぅバター料理に使うとめっちゃ美味いです…。
でもシュッとしたい…。

あらてつさんてイメージ的に運動しないタイプだと思ってました。
すいません、勝手に決めつけはダメですね。』



GUTRさん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

早速ですが、

「糖質制限より脂質制限の方が体脂肪が減る」

これって、糖質制限食に反対したがる連中がしょっちゅう口にしますので、気にしないでいいです。根拠ないですから(笑)

それよりも、現状で何が問題なのか考察してみましょう。

まず、

「最近、自分お腹まわりや太もも二の腕がプニョプニョしてる気がしてたんです」

「体重はほとんど変わってないです。」


これはもう明らかに摂取カロリーが消費カロリーを上回っている以外の何物でもないです。

「カロリーもチェックし収まってます、量自体はかなり減ってます。」

とのことですが、摂取カロリーだけチェックしても、消費カロリーの計算をしないと、本当にカロリーが減ったかどうか分かりません。

運動を全くされないとのことですが、恐らくご自分が考えてらっしゃるより消費カロリーは少ないと思いますよ。

例えば駅で階段とエスカレーターが並んでいたら、迷いなくエスカレーターに乗っちゃたりとか、基本的に殆ど歩かないとか(笑)

さらに、「量自体はかなり減ってます。」が、「やはり脂はトータルしてかなりとってます。」

ほぼ100%、摂取カロリーオーバーではないでしょうか…。

ここで解決策。

その1:脂質を減らしてタンパク質を増やしましょう。

「脂質が多いと、何と言ってもお腹が空きませんし。」

タンパク質でもお腹は空きませんので大丈夫です。

その2:運動しましょう。

腹の上のポニョと二の腕の暖簾を忘却の彼方に追いやるには、運動しかありません。

努力を惜しんで望む結果は得られません。

GUTR(guutara) のハンドルネームを返上できるよう、頑張ってください。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(11)

第7回 a-ta-sant’e 京都江部粉・糖質制限パン講習会 開催のお知らせです

2016年05月25日
今日は、『Ⅰ型糖尿病+管理栄養士Cocoroの糖質制限Blog』でお馴染み、私ども京都高雄倶楽部の管理栄養士、Cocoroちゃんからのお知らせです。

Ⅰ型糖尿病+管理栄養士Cocoroの糖質制限Blog
http://cocolowcarb.blog.fc2.com/




第7回 a-ta-sant’e 京都江部粉・糖質制限パン講習会 <募集>

昨日、お料理教室のご報告をしましたが、本日はパン教室のご案内です^^

お料理教室ラッシュですが、いつか私も開けるようにスキルを磨きたいです!

では本題の内容です!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

主催:株式会社 京都高雄倶楽部
協賛:ABS株式会社

第7回 a-ta-sant’e 
京都江部粉・糖質制限パン講習会 


20160408_070948000_iOS (800x600)
料理講師: 利野 郁枝先生   http://a-ta-sante.com/
<ご紹介> 大阪や兵庫近郊でa ta sant’e(ア・タ・サンテ)糖質制 限パン・料理教室を開講。
        「京都江部粉」を利用した低糖質なパン作りから
         パン以外の低糖質メニューのレッスンも実施中。
         糖質制限食を実践する人たちのために
         色々な種類の糖質制限手作りパンを日々研究をされている。

=menu=

・簡単自家製鶏ハム
・鶏ハムロールパン
・プチパン
・クルミのバタートップブレッド
・トルティーヤ
・手作りフロマージュ・ブランと
 ナッツのスイートシロップ漬け

管理栄養士Cocoroによるプチ糖質制限講座

★糖質制限ドットコム厳選のお土産付き★

日  時     6月16日 木曜日 11:00~14:30 

講習料     7,000円
        
場所: みんなのLDK   大阪市阿倍野区王子町2-3-6(大長ハウス内)
    http://www.daichou-house.com/kitchen/

定  員     8名

持ち物     タオル・筆記用具・エプロン・エコバック

お申込み   下記のお申込みフォームにてお申込みください。(6/6締切)
          http://form1.fc2.com/form/?id=053c2a97ccce3e9a

*先着順での受付となり ます。その後振込先を連絡させていただきますので、 入金確認出来た時点でお席の確保となります。

*入金確認後の キャンセルは承っておりませんのでご了承下さい。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


お申込みお待ちしております♪





私からも、宜しくお願い申し上げますm(__)m


あらてつ




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

お知らせ | コメント(2)

体重は減らないのに体型が変わるなんてあるのでしょうか?

2016年05月24日
先日、名古屋駅でみどりの窓口にカード暗証番号を入力する機械が無かったなんて話を書きました。

で、日曜日、江部康二先生の講演会が開催された北九州市の戸畑駅。

窓口で切符買うのにカード出したら、

「サインにされますか、暗証番号にされますか?」

もちろん私の装具はめてる姿を見ての質問です。

何をどう考えても、戸畑駅より名古屋駅の方が利用人数多かろう。

なのに何で名古屋駅のみどりの窓口には、暗証番号を入力する端末が置いてないのだ?

今時タクシーの乗車拒否やら、道を聞いても誰もが皆なフル無視するなど、正直、名古屋に良い印象がありません。

これで増々名古屋が鬼門になった、あらてつです。

なのに何故か名古屋に用事が多いんですよね…。

名古屋の方が怒りそうな話は置いときまして。

ヨーロッパ在住さんから、

「糖質制限ダイエットに取り組んで、数値は変わらないのに体形だけが変化していくのは後から数字がついてくるのでしょうか?」

とご質問頂きましたので考察して見ましょう。


『ワインいいですね♪

はじめまして、4週間前から糖質制限ダイエットを始めましたヨーロッパ在住40代主婦です。
糖質制限について疑問が生じた場合はあらてつ様のブログを頼りに頑張っております。

只今、ヨーロッパ在住の為、糖質制限ドットコムの商品が購入出来ないのが辛いところですが、今回紹介されているのはフランス産ワイン!私がおりますのは隣国のベルギーですのでこれならこちらでも手に入るかもしれない、と期待しております。ネットなどで調べてみましてもし購入出来ましたら肥満を気にしつつ水のようにワインを飲んでいるこちらの友人達にも配ろうと思います。あらてつ様の糖質制限食を広めようという信念を海外でも引き継いでいきたいと思います(すみません大袈裟で)

さて、入院中の大変な時に恐縮ですが、1つ質問がございます。

162㎝72.6㎏から糖質制限ダイエットを始め1週間で4.5㎏減った後は3週間近く停滞期が続いております。体脂肪も35%から変化無し。ただ、体形だけは家族に指摘されるくらい日に日に締まってスッキリしてきました。

体重も体脂肪もこれじゃあまだまだダメでしょう、という数値なのに体形だけが変化していくのは後から数字がついてくるのでしょうか?それとももう少しストイックに糖質制限(運動量などを増やす)した方がいいのでしょうか。

自分で調べても今一つ分からないのでご教授頂けると有り難いです。

日本に帰国した際に糖質制限ドットコムで買い物するの楽しみにしております。

術後の経過、大変な時もあると思います。どうぞお大事になさってくださいね。

遠い国から早い回復をお祈りしております。』


ヨーロッパ在住さん、改めましてコメント並びに優しいお見舞いのお言葉、ありがとうございました。

本文でご紹介とお返事しておきながらすっかり遅くなってしまい申し訳ございません。

早速ですが、ご質問頂いた件に行きましょう。

「数値は変わらないのに体形だけが変化していくのは後から数字がついてくるのでしょうか?」

はい、ご安心ください。

数字は後からついてきます。

と私が言っても、ハイそうですかと不安が拭えるわけではないと思いますので、過去に同じ体験をされた読者の方から頂いたコメントを再掲しますね〜。

まずは、あーちゃん さんから頂いたコメントです。

『あらてつさん はじめまして

いつも真剣に拝見させていただいております。私もKANAさんと同じような体形です。

糖質制限をはじめて3ヶ月になります。

この身長と体重の比率のせいでしょうか?よくわかりませんが同じように体重は減りませんでした。体重は減らないのですがなんだかほっそりしてきました。

そして・・・今3ヶ月に入り急に体重が落ちてきました。といっても1~2kgですが。でもまだまだ減りそうな感じがしてきました。

体重が減りだす準備期間中ではないでしょうか。期待してもいいと思います。お互いがんばりましょう!!

あらてつさん、また楽しいお話期待しております。』


で、あーちゃんさんから頂いたコメントを読まれたYさんからも、同じ体験談を頂きました。

『お、私だ。

あらてつさんこんばんはm(_ _)m

体重が変わってないのに見た目が~←私です!

相変わらず増えたり減ったりと、体重は停滞してるのに腰回りが落ちてるんです。お腹は酷いけど(笑)くびれのような物が出来て、毎日私を見てる母も気付いてくれたくらいなんです(^o^)ワーイ

そしてこの手のタイプは数ヶ月経って落ちるとのこと…女性にとってはキツいですが、今回は負けるつもりはありません(´д`)ふんっ
頑張ります!

あと仕事先から良ければ今年調理師免許を取るように言われました。頭悪いですがそれも頑張ります(´д`)ふんっ』


お二人の他にも、「体重は減らんけど痩せた!」コメントを幾つか頂いています。

ただ、実際に数字に現れないと、妙に焦ったりモチベーションが低下したりなどする場合があります。

そんな時の対処法も、読者の方から頂いております。

まいまいさんから頂いていたコメントです。

『あらてつ様 はじめまして。

いつも楽しく 時には励まして頂いております。本当にありがとうございます。

恩返しになるかわかりませんが 私のモチベーションの上げ方糖質制限の続け方を書かせていただきますね。

来月で41歳になる女性です。

9月4日より糖質制限はじめました。

最初の3週間ぐらいで2〜3キロ減ったのですが そこから1ヶ月は全く減らず‥

毎日お米もパンもビールも我慢してるのに、なんで減らないのか?
停滞期が来るの早すぎるんじゃない?

他の方のブログもいろいろ読んで 最初の3〜4ヶ月は一番体重が落ちるなど 自分と比べてものすごく焦りました。

そんな時 江部先生の10年かけて増えた体重は10年かけて落とすというお言葉を拝見して本当に救われました。

それから 私はiPhoneのアプリで『見た目ダイエット』という写真を撮りためていく無料アプリを使って毎朝体重と体脂肪の記録とウエストラインの写真を撮っています。

写真はダイエット初日からムービーに編集できたりするので 体重は変わっていなくても 確実にお腹のお肉が減ってきたり くびれが少しずつ出現?してきたりするのを感じて あまり体重という数字にとらわれるのをやめました。

そして10月20日すぎぐらいからどどーんと落ちはじめました。来月の4日で3ヶ月経ちますが 7キロほどの減量できています。

目標まであと5キロほどですが達成するのは 来年の9月の1年後でもいいなぁと思いながら糖質制限と向き合っています。

1ヶ月体重が動かなかったあの頃の焦りまくり『もう、やめよう!』と思っていた私では考えられないゆったり感です。
これもあの停滞期にあらてつさんや江部先生のブログに支えられてきたおかげです。

自分と糖質制限されてる他の方とはこれまでの人生が違うように 太ってきた道のり 過程も体質も全く違うのですから 他の方と比べず 正しく糖質制限していればいつかは体重は減ります。

諦めず焦らず楽しく糖質制限される方が増えれば嬉しいです。

7キロ痩せたので似合うお洋服も増えてきて たくさんお洋服買ってます。

そんなお洋服を無駄にできない脅迫感もスリルに変えて頑張っています。

長文になりました。

それではまたお邪魔させていただきますね。』


以下、その時の私のお返事です。

「まいまいさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

そない大したこと書いてないのに、お礼を言って頂けるなんて恐縮してしまいます。

糖質制限食に取り組まれて3ヶ月で7キロの減量成功、おめでとうございます。

『見た目ダイエット』なんてアプリがあるんですね。

糖質制限食でダイエットに取り組むと、体重は変わらないのにアゴのラインや首から鎖骨にかけて明らかにシュッとしたり、お腹が凹んだり後ろ姿が小さくなったりします。

どうしても体重が減らないと痩せた実感が持てなくて焦ってしまうのですが、写真で見比べることができれば、違いが歴然としますので、「痩せてる!」感を持ちやすくて焦らずに済みますね。

お書き頂いてるように、焦ってもうやめちゃっててたら、「10月20日すぎぐらいからどどーんと落ちはじめました。」も今の7キロ減量成功もありませんもんね。

写真で記録していくのは、とても良い方法だと思います。

まいまいさん、貴重なご意見、ありがとうございました。」


ヨーロッパ在住さん、如何でしょう。

参考になりましたでしょうか?

あまりストックになりすぎると、後で反動が出てしまいますので、今のペースで「美味しく楽しく、焦らず」に糖質制限食に取り組んでみてくださいね。

また何かご不明な点が出てきたら、お気軽にコメント入れてくださいませ。

それでは、ご注文心よりお待ちしております。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(0)

「糖質セイゲニストin北九州」月例会50回達成記念 講演会にお邪魔させて頂きます。

2016年05月21日
これから、「三島塾」塾長、三島学さんが主催される、

「糖質セイゲニストin北九州」月例会50回達成記念 講演会

にお邪魔しに、北九州へ向かいます。

JRはけったくそ悪いので、飛行機で行って来ます。

ではでは。
糖質制限食 | コメント(4)

糖質制限したら2週間で激太りしてしまった、何が原因か分かりません

2016年05月20日
先日名古屋駅でのお話。

帰りの新幹線の切符を買おうと、カード専用券売機を操作していました。

4人で行ったので、4人分まとめて買おうとしたら、3人までしか買えません。

操作を一からやり直し、一々2人分ずつ買うなんて私には出来ませんので、緑の窓口に行きました。

新しく作ったJRの法人カードが前日に届いたので、それで支払いしようとすると、

「裏にサインをお願いします。」

装具で固定している右手を見せて

「手使えへんしサインできひんねんけど」

「サインのないカードはお使い頂けません。」

ルールなので仕方ないですし、自分のカードを出しました。

会計終わって、

「こちらにサインをお願いします。」

あーのーなー。

今、サインできんゆうて手見せたし、オマエからも装具で固定してるの見えるやろ。

どないしてサインせえゆうねん。

暗証番号入力する機械ないの?と聞いたら、ありませんとのこと。

今時、カード出して暗証番号入力の端末も無いってどないやねん。

しかもや、電車て公共交通機関やろ。

ハンディキャップをお持ちの方も沢山乗るわけで、高い料金取るなら、それなりのサービスを準備しとけよと思った、あらてつです。

これだからJRは嫌いなのだ。

腹立ち収まらずですが、気を取り直して本日の話題に。

ゆうさんから、2週間で激太りしてしまったとコメント頂きました。

何が原因か分かりませんとの事なので、考察してみますね。

『相談させてください。

あらてつさま、いつもブログを拝見しております。

突然ですが、ご相談してもよろしいでしょうか。

私はつい先日50歳になった女性です。ランニングが趣味で、月に200キロから250キロ走っており、100キロ走る大会に年数回出てます。

先日、糖質制限しているラン仲間(男性、50代後半)が、水だけの補給で100キロを完走しました。彼によると、15キロ痩せて、体脂肪をエネルギーに使える体になったそうです。

しばらく彼と併走しましたが、私がエイドで飢えてがっついているのに対し、彼はスルーして走っていくので、とても驚きました。

私も無尽蔵!な、体脂肪を使って走れる体にしたい!!
体重を落としてタイムを上げたい!!
と思い、糖質制限を始めましたが、2週間経って逆に太ってしまいました。

1日のメニューは、糖質制限レシピを参考に、大体次の通りです。

朝 (毎日)キウイとアボカドのスムージー、オリーブオイル入り

昼:自作弁当 エノキダケをパスタに見立てた、クリームパスタもどき、ベーコン、鮭入り、無糖ヨーグルト。

おやつ なしか、たまにナッツ類

夜 :豚肉あるいは鶏肉と野菜の炒め物、味付けは塩こうじ小さじ半分、アボカドと納豆付サラダ、ドレッシングなし。
デザートにキウイ一個

大体、似たようメニューですが、バリエーションを変えるので飽きません。

帰宅が遅いので、いつ9時半過ぎに夕食です。

甘いものは好きではないので、食べません。

砂糖がきらいなため、キッチンにありません。

パン類はそもそも嫌いなので、一切食べません。

ご飯は何年も玄米のみでしたが、今はお米を食べていません。

ジュースは一切飲みません。

スポーツ飲料も一切飲みません。

水またはコーヒーブラックのみ。

職場は片道2時間半かかりますが、仕事の行き帰りに時間を捻出して、10キロ走ってます。ただし、現在故障中で、この2週間はウォーキングのみ。

ウォーキング1万歩が毎日のノルマですが、走れないのでストレスたまります。

ここからが、本題です。

こんな生活ですが、私は162センチ、54から55キロをウロウロしています。2週間前は53キロで、さっき計測したら、55.7キロになってたのでびっくりしました。どうりで制服のスカートが苦しいはずです。

ランナーとしては重量級なのですが、シーズンの冬場に月間300キロ走っても、この10年間体重に変動なし。もしも5キロ痩せたら、坂道がもっと楽に走れると思います。

お通じはおおむね良好です。
夏場は登山もしますし、同年代の女性の100倍くらい運動してます…。

2週間で激太り、何が悪いのかさっぱりわかりません。

お忙しいところ申し訳ありませんが、アドバイスを頂けましたら、大変助かります。

よろしくお願い致します。』


ゆうさん、コメントありがとうございます。

「さっそくですが、激太りされる程の食事量ではないですし、一体原因は何処にあるのでしょうか…。

ちょっと考えてみますので、今しばしお時間くださいませ。」


とお返事して、改めてコメント読ませて頂き、原因が分かりました。

まず、普段の体重が

「54から55キロをウロウロしています。」

で、

「2週間前は53キロ」

今の体重が、

「さっき計測したら、55.7キロ」

普段の変動幅から0.7gしか増えてませんが…。

運動量ですが、

「仕事の行き帰りに時間を捻出して、10キロ走ってます。ただし、現在故障中で、この2週間はウォーキングのみ。」

で、食事量が、

「大体、似たようメニューですが、バリエーションを変えるので飽きません。」

普段と食事内容はあまり変わらずですよね。

運動量が減っても食事量が同じなら、体重は増えますが…。

つまり、

「激太りしたとご本人が思っている程増えたワケじゃなくて、普段よりも運動量が減ったのに食事量が変わらない分、ちょこっと体重が増えただけ」

な気がするのですが…。

如何でしょう?




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。





ダイエット | コメント(1)

菓子職人糖質制限ロールケーキ、復活!!!

2016年05月17日
原材料の入手が困難となり販売が休止しておりました、菓子職人糖質制限ロールケーキ、この度、糖質オフ プレミアムロールケーキとして復活致しました。

プレミアム

今回の再販に先立ち、プレミアムとろけるショコラロールが先月発売されていましたが、プレミアムカフェティラミスロールとプレミアムダブルショコラナッツロールが加わり、糖質制限ロールケーキ3種揃い踏みと相成りました。

プレミアムとろけるショコラロール復活の際、江部康二先生がブログで紹介してくださいましたので、以下、転載させて頂きますね。




こんにちは。

糖質制限ドットコムのあらてつさんより、糖質制限ロールケーキ、リニューアル販売再開のお知らせが来ました。

糖質制限ロールケーキは、私の依頼で、日本で初めて糖質制限スイーツを作ってくださった、京都西院、菓子職人の稲井シェフが、3年の構想の果てに完成させ、2012年の10月から発売となったものです。

発売以来、常に人気商品のトップ5にランク入りするそうですから、糖尿人の皆さん、ロールケーキが本当にお好きなんですね(^_^;)

ですが昨年、原材料の入手が困難になり、製造ができない事態となってしまいました。

その後、ありとあらゆる原材料を取り寄せ、試作に試作を重ねて完成したのが、こちらの

糖質オフ プレミアムとろけるショコラロール
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail145.html

ロールケーキ

です。

前回のショコラ・ド・ゼロのリニューアルの時もそうでしたが、完成に至るまで徹底して試作と試食、血糖測定を繰り返しました。

多い時で2日に1台試作が上がってきますので、週に3回4回も試食して血糖測定する日々が続きました。

これだけのロールケーキを食べることは、この先の人生ではもう無いと思います(-_-)

この大量の試作の中から見事に合格し、今回晴れて発売再開となった糖質オフ プレミアムとろけるショコラロールの測定値です。


2016年3月28日(月)菓子職人ロールケーキB80g血糖測定

18:07 空腹時血糖値:99mg
菓子職人ロールケーキB80g試食
19:11 食後1時間血糖値:96mg


大成功でした\(^o^)/

血糖測定血も然ることながら、このプレミアムとろけるショコラロール、何も言われずに出されれば、糖質制限のロールケーキだと分からない完成度です。(^-^)v(^-^)v

このような素晴らしい糖質制限ロールケーキを完成させてくれた稲井シェフに、大きな感謝を送りたいと思います。m(_ _)mVV

稲井社長と康二先生


糖尿人、メタボ人、ダイエッターの皆さん、稲井シェフの糖質制限スイーツにかける情熱と私、江部康二の血糖測定が生み出した究極の糖質制限ロールケーキ、是非一度お試しあれ(^^)


詳細と販売はこちらから
↓ ↓ ↓
糖質オフ プレミアムロールケーキ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail145.html


江部康二





復活の狼煙をあげた糖質制限ロールケーキ、次に食べるのはアナタです!

詳細とご注文はこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
糖質オフ プレミアムロールケーキ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail145.html

ご注文、お待ちしております!


あらてつ




糖質制限食食材 | コメント(3)

糖質制限をストイックに続けられているのに体重が減らないのはナゼ?

2016年05月17日
明日、新商品開発の件で名古屋に行きます。

名古屋と聞くと、頭の中で“金太の大冒険”が流れる、あらてつです。

“名古屋はええよやっとかめ”の時もありますが…。

つボイノリオは置いといて。

ともやんさんから、「糖質制限をストイックに続けられていますがなぜ体重が減らないのでしょうか。」とコメント頂いたのでご紹介です。

『体重が減らないです

37歳。去年の夏は160㎝MAX73キロまで行き、子供がふざけて撮った私の後ろ姿の写真の背中の大きさにびっくりしてカロリー制限と糖質。現在、57キロ。

糖質のおかけで毎朝アラームなしで起きれるようになり、ランチの後も眠くなるどころか凄く頭がすっきりしていいことだらけ。なのですが、まだ階段で息切れがするのでベストだった49キロに戻したいと思っています。

偽の食欲というのを聞き、本当にお腹がすいたと思うときだけ食べるようにしています。

よく噛むようになり、現在の食事は下記のような感じです。

朝 青汁と豆乳100ml 糖質1.1
昼 ※お腹が空いたと感じたとき 糖質10を目安に
ゆで卵3個
ささみ6本 マヨネーズ パルスイート0
もやし生 一袋

夜 なし※お腹すかないので

間食 豆乳コーヒー+パルスイート0 2杯 糖質2
ミルクティ ポーションミルク 2杯 糖質1

甘いものが大好きだったのですが最近は我慢できており全く食べずにストレスなくつづけられています。
というか我慢できず食べてしまったときの倦怠感が嫌で欲しくなくなりました。
ストイックに続けられていますがなぜ体重が減らないのでしょうか。

アドバイスお願いいたします。』


まずは、73kg→57kgの減量成功、おめでとうございます。

去年の夏からと云うことなので、糖質制限食に取り組まれて約10ヶ月で16kgの減量は、素晴らしい結果だと思います。

体調も良好になられたご様子で、キッチリと糖質制限できていた証拠ですね。

あと、「甘いモノが欲しくなくなった=炭水化物中毒からの脱却成功」 ですので、ともやんさんには、糖質制限食が合っていたのだと思います。  

で、ここから更に「ベストだった49キロに戻したいが体重が減らない」とのことですが、ベストだった49kgは、何歳くらいの時の体重でしょうか?73kgまで何年掛かって増えましたか?

ダイエットは、余分な脂肪が多ければ多い程、減り幅も大きくなりますが、余分な脂肪が少なければもちろん減り幅も少なくなります。

73kgから57kgまで減ったのがいい例です。

ですが、ここから先は、10代20代の頃のように、なかなかハイそうですかと落ちてくれません。

それは何故か?

人は加齢には勝てないから(笑)

10代後半から20代前半は、それこそ若さに溢れて怪我してもすぐに治るし、疲れても一晩寝たら回復するし、少々食べ過ぎてもちょっと動けばすぐに体重は落ちました。

ところが、二十代も後半、三十路の声を聞き出す頃から「ん?」と思うことが出だし、30代後半になると、「こんなはずじゃ…」なんてことがニチジョウチャメシゴト、いや、日常茶飯事になってきます。

49kgだった頃と同じ量食べてても、身体は同じだけ消費してくれませんし、いつの間にか付いた脂肪は、なかなか落ちてくれません。それどろころかどんどん蓄積されていきます。

なんでこんなことが起こるかといえば、加齢と共に筋肉量が減少して基礎代謝が下がるからなんですね。

今の私を例にすると分かりやすいです。

オペから2週間後、着替える時に自分の右腕がいつもと違うことに気が付きました。

ビックリするくらい細くなってて、まるで漫画の「進撃の巨人」に出てくる「4メートル級」巨人みたいな腕になってます。

私、同年代の男性に比べたら、ハッキリ言ってかなり鍛えてる方で、未だに腹筋8つに割れてますし、腕の太さもTシャツ着たら「何かスポーツされてるんですか?」ってしょっちゅう聞かれるくらい太いです。

その腕が、たかだか2週間でここまで筋肉が落ちるんかゆうくらいの細さになり、正直、愕然としています。

元の太さに戻るんやろかって(笑)

私のように日常鍛えていても、使わなければあっという間に筋肉が落ちてしまいます。

ましてや、ホルモンの関係で男よりも筋肉が付きにくい女性(ですよね?)で、普段から某かの運動をしているならまだしも、何もしていない場合の加齢による筋肉量の減少=基礎代謝の減少は、自分で考えている以上のものがあります。

なので、「ベストだった49キロ」を目指すのであれば、運動量を増やしてみては如何でしょうか。

運動自体もエネルギーを消費しますし、筋肉量の減少を食い止められる、いや、上手く行けば筋肉量をUP出来るかも知れませんので。

それでも駄目なら違う方法を考えてみましょう。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(2)

糖質制限食と運動についての考察 その8

2016年05月13日
右肩のオペから20日経ちました。

オペ直後の激痛は治まりましたが、未だ疼痛が続いていてます。

術後、固定の為に3〜4週間ほど装具を付けてもらいますとオペの前に言われました。

こんなやつです。

装具

これ、トイレ行く時も寝る時も、入浴時以外はずっと付けっぱなし。

最初は、3週間やったらまだ我慢できると思っていたのですが、先週の診察で、26日の診察の時に判断しようかと言われました。

うっげぇ〜

この装具、正面からの写真じゃ分からんのですが、腕と体の間にマクラみたいなクッションがあって嵩張るもんで、邪魔で仕方ないです。

固定しなきゃ治らないので仕方ないのですが、まあ、なんせデカイもんで、家の中やら職場でドアノブなんかの突起物に引っ掛ったりして変な力が掛かると、痛いどころの話じゃありません。

寝てる時に寝返りをうとうもんなら、激痛で飛び起きます。

これを夜中に何度も繰り返すので、オペ後ロクに眠れてません。

自分が好きなことやって肩痛めて自分でオペするって決めたので、文句言える立場じゃないのですが、思い描いていたバラ色の術後と全然違う現状に、そろそろ嫌気が差してきました。

日にち薬とは云え、いつまで続くこの状況。

何だか無間地獄に落ちた気がする、あらてつです。

そんな哀れなあらてつに、ブログ読者の方で私と同じ肩関節唇損傷や腱板断裂などでオペされた方がいらっしゃいましたら、術後の経過など教えて頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

で。

私の愚痴は置いといて。

ロンリークライマーさんから登山と筋トレと糖質制限食について、ご自身で取り組まれた内容と経過とご質問を頂いているのですが、私の更新が追いつかなくなった間に、何処まで考察させて頂いたか分からなくなってしまいました。

ロンリークライマーさん、ごめんなさいm(__)m

頂いたコメントを振り返って確認しますので、取り急ぎ一番最近のコメントをご紹介させて頂きますね。

『あらてつさん、術後の痛みから少し解放されたんですね〜。もう少しの辛抱です!お大事にして下さい。

報告です。

GWは毎年富士山に登っています。とは言ってもまだ4年目ですけど。糖質制限をして2ケ月ですが、初めての遠征登山&中期外泊です。

迂闊にも遠征前に風邪をひいてしまい、あまり調子は良くなかったのですがとりあえず出かけました。

GW中の富士山頂の天気もあまり良くない予報。特に4日は暴風雪になるとの事だったので、3日と5日に予定を組み、現地の判断でどちらでも登れる様にしました。

結局、3日の午後から荒れる予報だったので富士宮口の五合目(2600m)から軽めのハイキングに変更。2日の夜から移動して登山口近くに到着し たのが2時。3時間仮眠して、途中のコンビニで買ったサラダチキンと予行演習の時と一緒のローソンのソーセージパンを食べて8時登山開始。(富士宮口登山 口は長期規制区間の為ゲートがあり開門は7時半なので並ぶ必要があります)

今年は例年より雪が少なく、天気予報も悪いせいか登山者もまばらでした。緊張感からか風邪も吹っ飛び(この時は)、おまけに3時間しか寝ていないのにも関わらず快調に高度を上げましたが、やはり山頂へ近づけば近づくほど風が強くなり、八合目3200mで下山しました。

行動食にナッツ、ビーフジャーキーを持って行きましたが何も口にせず下山。この日の荷物は4kg位です。

そして5日。この日は富士吉田口の0合目(1440m)の駐車場にテント泊をしていましたが、強風で何度も目が覚めました。3時半に起床。朝食はナチャラルチーズとチーズインソーセージを平らげ4時半にスタート。

この日の体調は4日に完全休養したにも関わらず身体が重い、というのも糖質制限開始してから初めて10kgを超える荷物であったからだとも思いますが兎に角足が前にが進まない感じでした。(>_<)

途中、エネルギー切れかお腹が空き怠くなりだしたので、即効性のBCAA、ピーナッツ少々とエナジーバーを摂取。エナジーバーは一本で20gの糖質入なので半分だけ。

六合目あたりの森林限界を過ぎ、風がまともに身体にあたりフラフラしながらの登山。それにしても身体が重い…何か糖新生か間に合ってない??ん じゃないかと思うくらい足が重かったです。

気分が悪くなり高度障害が出るのは私は3200mを超えてからなので明らかにエネルギーの問題なのかな?? 結局何度も休みながら今回も八合目手前の3100mまで登り、身体の調子と強風で断念。

富士吉田口登山道は他の登山道と比べると東側斜面で雪がまだ残っているので、山頂まで行けたとしても下山は滑落のみΣ(゚д゚lll)と推測しま した。風速計は11m〜14mでした。ちなみに18mを超えると吹き飛ばされる可能性大です。この日の山頂の風速予報は25m〜30mで斜面に這いつく ばっても何処かにしっかり捕まっていないと紙のように飛ばされます(笑)

とりあえず無事に下山。糖質制限してても以前と変わらず富士山には登れそうです!

下山後、温泉にて体重計に乗ると57kgの-1kg。一時体重減が落ち着いたと思ったらやはり運動すると減りますね(>_<)

ここで質問です。体脂肪が落ちるとこまで落ちてしまった場合、エネルギーに回す貯蓄分が無くなるという事だから運動するには効率悪くなりますよね??

また食べ物のエネルギー変換は糖質代表のバナナと糖質制限代表の中佐脂肪酸ではどちらご早くエネルギーになるんでしょうか? 分かりませんよね?やってみるしかないかっ(笑)

休み明けの本日6日は風邪がぶり返し身体がシンドイです。それとめっちゃお腹が空きます。仕事中、中佐脂肪酸コーヒー、ナッツを間食しています。 というか、糖質制限すると風邪引きにくいといわれてます???が私はこの2ケ月で2回も引きました(>_<) インフルエンザを含めたら3回!まだエネルギーを効率よく産生できていないからですかね??

糖質制限制限2ケ月経過の変化
★背中がいつも脂でギトギトしていたのに今はサラサラした感じです。
★以前、ピーナッツの芯を食すと顔に吹き出物が出ていたのに出ません。
★風邪よく引きます。

追伸 自分でも体脂肪率の件をぐぐってると、何やらあらてつさんのブログや江部先生の糖質制限批判なる記事に出会いました。あらてつさんの記事″糖質制限食と気 にし過ぎ”を上げていました。フォーミディブルという方でした。登山を例にあげた批判記事?もあったので私の体験記は面白いと思います。今に私も批判され るのかな(笑)

以上長文で失礼しました』


ロンリークライマーさん、いつもコメントありがとうございます。

以前、スポーツ誌のNumber に 「大岩壁」という山岳小説が連載されていまして、それまで山岳小説なるジャンルを読んだことがなく、本格的な登山について何の知識もなかったので、どうしてなかなか興味深く、毎回次の掲載を楽しみにしておりました。

数年前からフリーダイビングの真似事を始めたので、私自信が登山をすることはないと思うのですが、登山の“己の限界にチャレンジする”姿に激しく共感を覚えます。

なもので、ロンリークライマーさんから頂く登山レポート、毎回、興味深く読ませて頂いてます。

前置きが長くなりましたが、ご質問の考察にいってみましょう。

『ここで質問です。体脂肪が落ちるとこまで落ちてしまった場合、エネルギーに回す貯蓄分が無くなるという事だから運動するには効率悪くなりますよね?? 』

はい、これはもう「体脂肪が落ちるとこまで落ちる=燃料の備蓄が無くなる」と云うことなので、脂質を代謝してエネルギーにする運動では、ガス欠を起こして動けなくなりますね。

少し古い話になりますが、マラソンの小出監督が、高橋尚子選手のレース後、「高橋をあと二キロ肥らせたかった」と仰ったのは、正にこの事かと思います。

『また食べ物のエネルギー変換は糖質代表のバナナと糖質制限代表の中佐脂肪酸ではどちらご早くエネルギーになるんでしょうか? 分かりませんよね?やってみるしかないかっ(笑) 』

バナナです(笑)

食べ物で摂った栄養素は、

1、アルコール
2、糖質
3、脂質
4、タンパク質

の順番で燃えるそうです。

確かに、炭水化物摂りながら減量してた頃は、「なんでこんなけ動いてんのに体重減らへんねん!」なんてこと有りましたが、糖質制限で減量実験したら、あっという間に落ちました。

その時、酒は飲んでないので1については確証が持てません(笑)が、2以降は間違いないでしょう。

最初のご質問の考察に関連するのですが、これまで頂いた経過報告で少し気になることが。

『この日の体調は4日に完全休養したにも関わらず身体が重い、というのも糖質制限開始してから初めて10kgを超える荷物であったからだとも思いますが兎に角足が前にが進まない感じでした。(>_<)

途中、エネルギー切れかお腹が空き怠くなりだしたので、即効性のBCAA、ピーナッツ少々とエナジーバーを摂取。エナジーバーは一本で20gの糖質入なので半分だけ。

六合目あたりの森林限界を過ぎ、風がまともに身体にあたりフラフラしながらの登山。それにしても身体が重い…何か糖新生か間に合ってない??ん じゃないかと思うくらい足が重かったです。』


私、登山の経験が無いのでハッキリと言えないのですが、これまで頂いた食事内容や補食の内容を拝見してると、登山のようなハードな運動だと、全然エネルギーが足りていないような気がします。

普段の食事を含め、もっと摂取カロリーを増やされては如何でしょうか。

風邪を引きやすくなったのも、亜鉛などのミネラルやビタミンが不足しているのもあるでしょうし、根本的に日常必要なエネルギーが不足しちゃえば、抵抗力も落ちると思います。

なので、食事量を増やして今後の経過を見てみるのも良いかと。

それでも改善しない時は、他の原因を探ってみましょう。

で、追伸の件ですが、匿名でないと人の批判ができない連中を、私はマトモな人間と認めてません。

言いたいことあんねやったら、目の前出てきて言わんかいって(笑)

まあ、この類の輩は、本人前にしたら100%モノ言えませんからねー。

いや、出てくることすら出来ませんから。

卑怯者を掛け軸にして床の間に飾ったような連中なので、ロンリークライマーさん、こんなカスは相手にするだけ時間のムダですよ♪



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(4)

大人気ラングドック産糖質制限ワイン キュベ・モンタグに白とロゼが新登場です。

2016年05月12日
昨年5月17日に「Botanicaのスペシャルな糖質制限ランチと糖質制限スペインワインを楽しむ会」でお披露目させて頂き、一番人気となった糖質制限フランスワイン、CUVEE MONTAGUT (キュベモンタグ)、お陰さまで大好評発売中となっております。

あ、「Botanicaのスペシャルな糖質制限ランチと糖質制限スペインワインを楽しむ会」の模様はコチラからどうぞ。

Botanicaのスペシャルな糖質制限ランチと糖質制限スペインワインを楽しむ会

で、そのCUVEE MONTAGUT (キュベモンタグ)ですが、余りに好評なのに気を良くしたクリストフが、白とロゼを作ってしまいました。

じゃん

キュベ3種類


いや、正確に言うと作ったのはクリストフではなく、友達の醸造家のミッチェルなんですけどね。

因みにコヤツがクリストフ

ワイン7

今回、赤・白・ロゼと“だんご3兄弟”ならぬ“ワイン三兄弟”となったCUVEE MONTAGUT (キュベモンタグ)、事の起こりは、

「大学時代に醸造学を専攻していた時の同級生がラングドックでワインを作っている、とても意欲的で新しいことにチャレンジしているので、糖質制限ワインを作らせてみようと思うけど興味あるか?」とクリストフがスペイン語で言って、通訳してもらったのを聞いたのが始まりでした。

最初は、スペインワインのサーメンタムを扱ってるから要らないと返事をしたのですが、

「ラングドックは今素晴らしいワインを作っていて、同級生もその一人だ、一回作らせてサンプルを送るからドクター江部に実験してもらって欲しい」

と食い下がってきます。

このあとワインのマーケティングについて3時間あまり熱く語り続け、いい加減ウザくなって来た(笑)ので、「ほな作りいや。その代わり血糖値上がったら扱わへんで」と返事を通訳してもらいました。

待つことしばし、フランスからサンプルが送られて来まして、江部康二先生に飲んで頂き血糖値を測定してもらいますと…

あろうことか、見事に合格(笑)

「サーメンタムの時も散々苦労したのに、初めて作ってそないカンタンに糖質制限ワインやてできひんて。どうせ失敗するし扱わんでええやろ」

と思っていたのですが、ところがどっこい。

流石に学問として「醸造学」を修めた人物が作るだけあると妙に感心しましたね、はい。

ここからはアレヨアレヨと製造の準備が進み、昨年5月17日の会でお披露目となった次第です。

ワインに詳しい方ならご存知かと思いますが、この南仏ラングドックは、ブドウの栽培にとても適した気候で、豊富に収穫されるブドウから作ったデイリーワインの産地でした。大量に安いワインが作られることから、「ラングドック=安物」のレッテルが貼られてしまったそうです。

ところが、近年になって意欲的な新進気鋭の醸造家が集まるようになり、品質が目覚ましく向上、ボルドーにも負けないワインが作られるようになったことから、「フランスのニューワールド」と呼ばれるようになり、高品質ワインの産地となってるそうです。

なんて知ったようなこと書いてますが、ここまで全てクリストフの受け売りです(笑)

話を戻しますと、クリストフの同級生もその一人だそうで、そんな意欲的な醸造家だからこそ、糖質制限ワインなんてものを作ってくれたんでしょう。

で、肝心の糖質と味の方ですが、味の方はBotanicaのスペシャルな糖質制限ランチと糖質制限スペインワインを楽しむ会でも書きましたように、小室先生、夏井先生も大絶賛されるくらいの完成度、夏井先生なんて会の後半はこのワインしか飲んでおられませんでしたから(笑)


糖質制限では、赤ワインはOK食材になっておりますが、山ほどある赤ワインの中でどれを選べばいいのか、正直な所迷います。

ましてや白も辛口ならOKと言っても、どの程度の辛口なら良いのか分からないですし、ロゼになると市販で飲めるものなんてまず見つけることは不可能です。

買ってから尿糖紙つけたら色が変わったなんていった日には、残ったワイン全部捨てんとあきませんから。

その点、キュベ・モンタグシリーズでしたら、醸造学の粋を集めて完成しておりますので、安心して飲むことができます。

新進気鋭の醸造家が作り、江部康二先生の血糖検査で完成した糖質制限ワイン、是非一度お試しあれ。


詳細&お求めはコチラからどうぞ。
↓  ↓  ↓ 
キュヴェ モンタグ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail113.html

ご注文、スタッフ一同心よりお待ちしております。

コヤツも待ってます(笑)
寛ぐクリストフ




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


お知らせ | コメント(7)

入院と病院食と糖質制限

2016年05月10日
もはや口にするのも恥ずかしい“ゴールデンウィーク”

今年は“メガ”なる冠まで被ってました。

飛び石連休でメガって意味が分からんと思う、あらてつです。

恥ずかしさもメガマックス。


さて。

Aki さんから嬉しいお見舞いコメントと病院食についてのコメントを頂きました。

『病院食

あらてつさん、手術大変でしたね。痛みはおさまってきていますか?



手術で入院となればもちろん病院食を召し上がったことと思いますが、糖質制限をされているあらてつさんにとっては厳しい内容であったことと思います。 
あらてつさんは糖尿病ではないとのことなので血糖値の問題はないとは思いますが。。。



痛みが無くなり本調子のピンピンあらてつさんに戻られることを祈っています。』


Aki さん、お見舞いコメントありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

術後の痛み自体はだいぶ治まりましたが、ちょっとしたはずみで右手が動くと激痛が走るのがなんとも…。

まあ、自分が好きなことやって肩痛めて自分で手術するって決めたんで、泣き言を言ってちゃダメなんですけどね。

さて病院食の件ですが、幸い(?)整形外科で食事制限が無かったので、入院当日に病院の近所のスーパーに行って、鶏もも塩焼きやらトンカツやら買い込んで来ました。

で、入院説明に来た看護師さんに「パンやらご飯食べないんで、無しにしてください。」と一言。

「食べなきゃダメです!」って言われるかと思ったら、「主食抜きですね。栄養士さんに伝えておきます。」とあっさりOKだったのが意外でした。これってもしかしたら「主食抜きで」って言う患者さんが増えたからかもですね。

あとは、「Ⅰ型糖尿病+管理栄養士Cocoroの糖質制限Blog」でお馴染み、当店管理栄養士のcocoroちゃんと「店長山本と新人アウロラの糖質制限な日々」を、店長ヤマモトと一緒に書いてるAuroraが、京都江部粉で糖質制限パンを焼いて持って来てくれたのと、お見舞に来てくれた当店デザイナーのトコロテン母と、取引先の営業さんが一緒に買い出しに行って、焼き鳥やらガッツリ買って来てくれて、トドメにカフェ・ハルディンの宮本マスターが京都江部粉の糖質制限パンでホットドッグを作って差し入れしてくださいましたので、食事には全く困りませんでした(笑)

やっぱり持つべきものは優秀なスタッフと信頼関係のある取引先さんと友達ですな。

あ、京都江部粉も大切ですよ。

コレとホームベーカリーがあれば家で簡単に糖質制限パンが焼けますから。

その京都江部粉をご家庭用にアレンジしたスーパー糖質制限ミックス粉がコチラ
↓  ↓  ↓
お家de簡単♪糖質制限 ミックス粉
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail140.html

これさえあれば、入院中の糖質制限実践も恐るるに足らず!です。

ただし、病院への飲食物の持ち込みは、ちゃんと許可を取ってから行ってくださいね。

怒られても私は責任持てませんので。

それではAki さん、ありがとうございました。


店長山本と新人アウロラの糖質制限な日々
http://sinzinyamamoto.blog.fc2.com/

Ⅰ型糖尿病+管理栄養士Cocoroの糖質制限Blog
http://cocolowcarb.blog.fc2.com/

京都高雄倶楽部の紅二点 CocoroちゃんとAurora
アウロラこころ

カフェ・ハルディン
京都市右京区鳴滝本町77
TEL:075(464)8850
http://www008.upp.so-net.ne.jp/cafejardin/
定休日 火曜・第三月曜日

江部康二先生と宮本マスター

先生と宮本さん

糖質制限食 | コメント(2)

真面目に糖質制限を続けているけど全く減量しない体になりました

2016年05月06日
今日の話題の前に、恒例の店長ヤマモトからのお知らせ。

【本日の店長山本からのお知らせ】

あらてつブログ読者の皆様こんにちは。

今回のお知らせはGW期間中全商品ポイント5倍セールのお知らせです。

◇GW期間中全商品ポイント5倍セール実施中!

5月2日正午~5/9(月)13時まで、GWスペシャルセールとして全商品ポイント5倍を開催しております。

詳しくはコチラ
↓ ↓ ↓
https://www.toushitsuseigen.com/

この大変お得な機会にぜひご利用くださいませ。

皆さまのご注文を心よりお待ちしております。

糖質制限ドットコム 
店長山本




えりりんさんから、真面目に糖質制限を続けているけど全く減量しないとコメントを頂きました。

『相談したい事も山ほどありますが、 また痛みが落ち着いてから…

でも、一つだけ。
今までに糖質制限で減量しない人はいらっしゃいましたか?
20年前に糖質制限で減量した後、リバウンドし続け、再度真面目に糖質制限を45日続けてますが、全く減量しない体になりました(TT)?
もう後が無いのです。
幸い糖尿病にはなっていないです。』


『お尋ねしたいのは、
あらてつさんは、総ケトン体を計られた事はありますか?
私は真面目に糖質制限生活始めて2週間後の総ケトン体が735でした。
「減量するには足りない? 」が質問です。 』



えりりんさん、ご自身も右腕のリハビリに左肩のオペにギックリ腰と大変でいらっしゃるのに、励ましのコメント頂きまして、ありがとうございました。

日にち薬なのは分かってるのですが、流石に痛みが続くとイライラしてきます。

まあ、自分が好きなことして傷めて自分でオペするって決めたんで、文句言ってちゃダメなんですけどね〜。

明日からリハビリが始まりますので、泣き言を言わずに頑張りますね。

さて、早速ですが、ご質問頂いておりました件に行きましょう。

「糖質制限で減量しない人はいらっしゃいましたか? 」

けっこうおられます(笑)

過去にも沢山ご質問頂いてますよー、「糖質制限食に取り組んだけど全然痩せない!」って(笑)

そんな時に決まって書かせて頂くのが

1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。
2、食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。
3、動いてるつもりが、実は運動量が少ない。
4、基礎代謝が低い。
5、倹約遺伝子の持ち主。

なのですが、最近これに「6、歳月の重み」を加えることにしました。

で、この6項目にえりりんさんを当てはめて行くわけですが、まず、糖質制限で「やせない!」と仰る女性の方で一番多いのが、1,2,3です。

ですが、えりりんさんの場合、ケトンが735となかなかの数値を叩き出しておられるので、1は全く当て嵌りませんね。

因みに、江部康二先生に拠りますと

『糖質を普通に摂取している人の血中ケトン体の基準値は、施設により差はありますが、「26~122μM/L 」くらいです。

絶食療法中やスーパー糖質制限食の初期には、血中ケトン体は、3000~4000μM/Lくらいで、基準値の30~40倍の高値になりますが、それ自体は、人体の各細胞において全く安全なものです。
例えば、2002年からスーパー糖質制限食実践中の江部康二の血中ケトン体は、「400~800~1200/μM/L」くらいです。』

なので、736と云う数値は、ちゃんと糖質制限できている証になります。

じゃあなんで全く減らないの?なんですが、まず2から考察すると、血中ケトン値が高いからと云って減量できるかというと、そうじゃありません。

脂質をエネルギーとして使った時に生成されるものであり、体脂肪が燃えてることを示すものではありません。

糖質を摂らない食事をしていれば脂質がエネルギーとして使われますから、血中ケトンも高い数値になります。

この辺りの理屈は、江部康二先生の血中ケトン体が、減量されているワケじゃないのに「400~800~1200/μM/L」あるのを見れば分かりますね。

なので、糖質は制限できていてるけれど、摂取カロリーが消費カロリーを上回っている可能性が大きい可能性があります。

次に3の「動いてるつもりが、実は運動量が少ない」と4の「基礎代謝が低い」

これは、「20年前減量出来た時は定期的に運動していましたし、今とは身体的条件も違うので、もっと運動量を増やそうと思っています。」とお書き頂いてるので、もう解決ですね。

基礎代謝に関しましては、特に女性の場合、男性より筋肉量が少なく基礎代謝が低いことが多いので、エネルギーの消費量も少なくて、太りやすい傾向があります。

そのただでさえ太りやすいところへもって、30代以降になると、筋肉量がどんどん減少してさらに基礎代謝が下がってしまいます。

なので、なるべく意識して運動量を増やしてみてください。

で、最後の「歳月の重み」

一番厄介かも(笑)

20年の時の流れは、あらゆるものを変えてしまいます。

同じものを同じように食べても同じように消費してくれません。

筋肉量も減ってますし基礎代謝も落ちています。

例え20年前と同じように糖質制限食に取り組んでも、摂取エネルギーを減らすか消費エネルギーを増やさない限り、体重は落ちてくれないと思います。

なので、糖質はちゃんと制限できておられるので、食事の量と運動量を見直されては如何でしょうか。

そうすれば、減りだすのではないかと思うのですが…。

ただ、リハビリ中&次のオペを控えてらっしゃるので、取り敢えずは減量よりもしっかり食べて回復力を付けられる方が良いかな〜と。

私も「死ぬまでピンピンしときたい」です。

お互いちゃんと食べてキッチリ治しましょうね!





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




ダイエット | コメント(4)

オペからようやく一週間

2016年05月05日
退院してから痛みで眠れない夜が続いておりましたが、昨日から手術した方の右手も握れるようになり、昨晩、途中で何度か目が覚めたものの、痛くてたまらんということもなく、久しぶりによく眠れたような気がします。

オペ前に、入院と連休の間に安静を兼ねてゆっくり読もうと本を何冊か準備したのですが、痛いわ眠いわで全く読めておりません(笑)

オペしたら積年の痛みが消えて楽になると、バラ色の術後しか考えてなかったので、まさかこんなに痛い日々が続くとは、全く、これっぽちも頭にありませんでした。

左の肩も手術した方が良いとドクターから言われてるのですが、もう二度とゴメンだと心底思う、あらてつです。

術後は死ぬほど痛いよって、どうして誰も教えてくれなかったんでしょうか…。

お見舞いコメントくださいました皆さん、ありがとうございます。

左手でキーボード叩いてるもんでお礼が遅くなって申し訳ございません。

装具が外れる頃にはサウスポーになってバチバチキーボード叩けるようになりますので、今しばしお返事お待ち下さいませm(_ _)m





あらてつ的雑感 | コメント(2)

退院したのはいいものの…

2016年05月01日
術後の痛みが全然治まりません。

オペの後が痛いなんて微塵も考えておらず、オペを舐めていたことに気付かされました…。

ここで一曲。

空はこんなに青いのに
風はこんなに暖かいのに
太陽はとっても明るいのに
どうしてこんなに眠いの♪


痛とうて寝れへんからじゃー


おそまつ。




あらてつ的雑感 | コメント(7)
 | HOME |