03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

病室から愛を込めて

2016年04月28日
オペ室に連れられて、手術台に乗って看護師さんと話していたのに、気がついたら自分の病室のベットの上。

全身麻酔恐るべし!

だがしかし。

オペの後がこんなに痛いなんて知りませんでした。

痛み止めの点滴が全く効かず、看護師さんが座薬を入れてくれたのですが、それも全然効かず、しまいには麻酔薬みたいな注射されて寝てしまいました。

こんな感じ(笑)

ぜんま

5時間後、膀胱が破裂しそうになって目が覚めました(笑)



あらてつ的雑感 | コメント(4)

前略 病室より

2016年04月27日
今、オペ前の点滴中です。

結構時間掛けて入れるみたいで、暇で仕方ないです(笑)



あらてつ的雑感 | コメント(2)

糖質制限食と運動についての考察 その7

2016年04月25日
気温が上昇した所為か、街中にスクーターが増えたような気がします。

ここで以前からの疑問が。

半キャップをアミダに被ってスクーターに乗るおねーちゃん、目の中にゴミが入らないのだろうか?

フルフェイスを被っていても、シールドをちょっと開けだけで目にゴミやら虫が入って結膜炎まで起こした私としては、裸眼で顔面むき出しの彼女らの目にナニも入らないとは思えません。

ですが、彼女たちから目にゴミが入って痛いなんて聞いたことないですし、痛そうにしてる様子も見たことないです。

このことをバイク屋さんで店長や常連さん達と議論していると、2つの仮説が浮かんで来ました。

1、半キャップをアミダに被ると、つばの部分で空気の流れが生まれ、目にゴミが入らない。

2、つけまつげがフィルターになって目にゴミが入らない

どちらが正解なのか?

はたまた他に理由があるのか?

半キャップでスクーターに乗るおねえちゃん達に聞いてみたい、あらてつです。

おっさんどもが集まって実にしょうもない議論をしてますね…。

さて。

中断を挟みつつ続いております、ロンリークライマーさんから頂いております登山とトレーニングと糖質制限食についての経過報告コメントの考察。

どこまで考察したのか分からなくなりましたが、続きに行ってみますね。

『16/03/20
中鎖脂肪酸コーヒーを一杯飲み10kgの荷物を背負って往復4時間の軽い登山をしてみた。 
  
ヘロヘロにはならなかったが、途中からお腹か減ってかなり身体が重く、呼吸が少し苦しい感じになった。』


私には、10kgの荷物を背負って往復4時間の登山が軽いとは思えない(笑)のですが、本格的に山登りされる方にとったら、これくらい朝飯前レベルなのでしょうか…。

どの程度の運動強度なのか皆目検討が付きませんが、ヘロヘロにならなかったと言うことは、体内の糖が枯渇する、いわゆる「電池切れ」にはならなかったみたいですね。

しかも、中鎖脂肪酸入のコーヒー1杯だけで登山されたとのことですので、ある一定脂質をエネルギーとして使える身体になって来られたのではないでしょうか。

ただ、「途中でお腹が空いて身体が重くなって来た」状態になられているので、「中鎖脂肪酸入のコーヒー1杯」では、往復4時間の登山の消費エネルギーをまかなえてないような気がします。

このあたり、私に登山の経験があれば、もうちょっとハッキリと言えるのですが、推測の推測レベルで申し訳ございません。

で、次は筋トレ時とその他体調の変化ですね。

『16/03/22
ジムにて筋トレ 糖質摂取を30分前と途中の2回に分ける。
結果、糖質制限時よりもレベルアップ
  Q3ー筋トレによってどの位の糖分が消費されるか
     消費できなかった糖分はスーパー糖質制限に影響してくるのか?
     通常摂らなくなった糖分がいきなり身体に入った時、どんな影響を与えうるのか
  
アルコール摂取後の酔い方がやはり遅くなった。
筋トレ後の疲労感が変わった。
胃酸過多が改善』


筋トレがレベルアップしたのは、前回3月16日の考察と同じく、無酸素運動時の主要なエネルギーである糖質を摂取したからだと思います。

で、Q3の

「筋トレによってどの位の糖分が消費されるか」

ですが、これまた前回3月16日の考察と同じく…

分かりませんm(_ _)m

済みません、本格的な筋トレをやったことないものでして…。

「消費できなかった糖分はスーパー糖質制限に影響してくるのか?」

に関しましては、ロンリークライマーさんは糖尿病ではないですし、日常の運動量も多いご様子なので、そんなに気にされることないと思います。

「通常摂らなくなった糖分がいきなり身体に入った時、どんな影響を与えうるのか」

糖質制限食を続けてると耐糖能異常を起こすと仰る方々を時折見かけますが、これってしばらく酒飲んでへんで急に飲んだらめっちゃ回るのと同じやないのか?と私は思います。

この辺り、詳しくは2015年1月13日の記事

糖質制限で耐糖能が低下するというけれど…
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-1685.html

に書いてますので参考にしてみてください。

「筋トレ後の疲労感が変わった。」

これも私が筋トレしたこと無いので筋トレの後の疲労感が分からないです(^_^;)

糖質制限食に取り組んで疲れにくくなったと仰る方が多いですが、そんな感じでしょうか?

「胃酸過多が改善」

糖質制限食で逆流性食道炎が改善する方がいらっしゃいますので、それと同じような感じかもですね。

私もたまに糖質食べると、ゲップと同時に胃酸がこみ上げてくるので、糖質って胃酸を過剰に分泌させるのかもですね。

この件について詳しい方がおられましたら、ご教示頂けると嬉しいです。

はい、今日の考察は一旦ここまでにしてあらてつからのお知らせ。

私あらてつ、実は今日から入院しております。

明日オペの予定なので、もしかして2〜3日ブログの更新ができないかもです。

もしかしてもしかして、更新できるかもなので、書けるようでしたらちゃんとお返事書かせて頂きますので、コメント入れて頂けると嬉しいです。

という訳で皆さん、宜しくお願い致します。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(2)

恒例になりました、糖質制限ドットコム店長ヤマモトからのお知らせです

2016年04月21日
【本日の店長山本からのお知らせ】

あらてつブログ読者の皆様、こんにちは。
糖質制限ドットコム店長の山本です。

本日のお知らせは以下になります。
1.中華麺・スープシリーズセール
2.ショコラドゥゼロ今季の販売終了

以下詳細↓↓↓

◇1. 糖質制限 中華麺・スープシリーズSALE 

今週の週末セールは、中華麺、ラーメンスープ&みそ煮込みうどん の素です!
ちょっと肌寒い時は温かい麺類がほっこりしますね♪
いずれも人気商品につき、数に限りがございます。売り切れの際は ご容赦くだ さい。

【期間】4月21日正午~4月25日正午

・中華麺:435円 → 395円 
・ラーメンスープ:280円 → 260円
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail77.html

・みそ煮込みうどんの素:575円 → 498円
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail80.html
 
◇2. ショコラドウゼロ 今期の販売終了のお知らせ

冬期限定販売の菓子職人ショコラ・ドゥ・ゼロ、4月28日正午で今期の販売終了となります。

今期もたくさんの方にご愛顧いただきまして、まことに有難うござ
いました。11月頃より販売再開を予定しております。

詳しくは下記URLにてご確認下さいませ。

 ★ショコラ・ドゥ・ゼロ
 https://www.toushitsuseigen.com/products/detail74.html

皆様のご利用を心よりお待ちしております。   


糖質制限ドットコム
店長 山本
お知らせ | コメント(0)

糖質制限食と運動についての考察 その6

2016年04月18日
今回の地震で被害に合われた皆様、心よりお見舞い申し上げます。

また、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

さて、本日の話題。

ロンリークライマーさんから頂いております登山とトレーニングと糖質制限食についての経過報告コメント。

時間を追ってご報告コメントを頂いているので、糖質制限による変化が分かりやすくてとても参考になるのですが、如何せん考察が全然追いつきません(笑)

今回からペースを上げて考察して行きたいと思いますので、ロンリークライマーさん、

では早速前回の続きから。

3/16
・トレーニングの前にバナナを食べると所定回数のトレーニングができた。
  Q1ートレーニング前に糖分を摂るとしたら目安はどれくらい?
  Q2ー糖質を摂らない動物はどうやって筋肉を育てる?
     人間だけが マッチョになる為に炭水化物を利用してるだけ?
     使える筋肉は炭水化物を摂取しなくても育てる事ができるのでは?


私、本格的な筋トレの経験がないので、「私の経験上こうだ!」と言えないのですが、これは単純に、筋トレなどの無酸素運動に必要な糖質が身体に入って来たので、ちゃんと筋肉が動いてトレーニングをこなせたのではないかな〜と思います。

私の経験からお話しますと、3分ラッシュかけて動いて30秒休憩するような運動を何度も何度も繰り返す際も、糖質制限だと途中でガス欠状態になって動けなくなりましたが、練習前に糖質を摂るとちゃんと動けるようになりました、

が。

ご質問頂いた「トレーニング前に糖分を摂るとしたら目安はどれくらい?」となりますと、済みません、全然分かりません(笑)

以前にちょろっと書いた

『まず、ボクシングですが、西日本の新人王になったプロ選手の減量指導をしたことがありますが、正直、練習になりませんでした。

練習の途中でヘロヘロになって、文字通り動けなくなりました。

鬼のようなスタミナがある選手がです。

このプロ選手以外でも数名、試合に出ている選手の減量にスーパー糖質制限食を試してみましたが、全員、同じような状態になって練習になりませんでした。』


この場合だと、例えば試合の4週間前くらいから減量に入りだすので、最終的には練習前の糖質の摂取もカットしました。

なので、最初の頃は練習前におにぎり1個だったのが、減量1週間前には何も食べないなんてことになります。

まあ、その頃には練習量も減らして身体から疲れを抜いていくように持っていくのですが…。

なので、こういった練習だと、選手個人の運動量と減量する体重と体調に経験値を掛け合わせて、今日はおにぎり1個とか調整できたのですが、筋トレの経験が無いもんで、筋トレ前の糖質量の加減が全然分かりません。

糖質量をいろいろと試してみて、「これくらいがベスト」と云うのを掴んで頂くしかないかと…。

全然答えになっていなくて申し訳ございませんm(__)m

次のQ2、

糖質を摂らない動物はどうやって筋肉を育てる?
人間だけが マッチョになる為に炭水化物を利用してるだけ?
使える筋肉は炭水化物を摂取しなくても育てる事ができるのでは?


ですが、これはもう単純に、野生の動物は“自ら鍛える”なんてことはしないので、トレーニングのための糖質は必要ないのでしょう(笑)

所謂「スポーツ」して身体を鍛える動物は人間だけです。

虎やライオンやクマは、獲物が捕れて飢えさえしなければ、持って生まれた筋肉が育ってくれるのでしょう。

ほら、人間だって運動せずに生きていても必要最低限の筋肉があるじゃないですか。

動物はその量が人間よりも多いのだと思います、たぶん…。



<つづく>




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食 | コメント(6)

体重が減り始めて、糖質やそれ以外も沢山食べると体重が一気に戻ってしまうのは何故なんでしょうか?

2016年04月15日
先日、農林水産省が所轄庁になっている輸入品の税制について疑問点があったので、農林水産省に電話しました。

担当部署をお願いしますと言ったところ、さんざん待たされた挙句、出てきた担当者に話をすると、

「あ〜、う〜、その件はゴニョゴニョ…」

自分たちが所轄している案件を全く理解していません。

しまいには、

「私共では分かりかねるので税関さんに電話して聞いてください。」

税関に電話してもう一度同じ話をしたところ

「う〜ん、いろいろ複雑なんですよ〜。乙仲さん使ってらっしゃいます?使ってるなら、乙仲さんに聞いてください。」

アホかオマエら

乙仲からオマエらに書類出してもらったら、毎度毎度毎度毎度イチャモン付けて来るクセして乙仲に聞けやと?

どの口がゆうとんねん

給料もらって仕事してんやったら、自分の所轄の内容ぐらい把握しとけ、できへんのやったらしょうもないイチャモンつけて人の仕事の邪魔ばっかりしてくんなと、怒り心頭のあらてつです。

カスどもが。

今回は、ホンマに怒りが込み上げて収まりませんが、気を取り直して行きましょう。

読者のゆりさんから、

「体重が減り始めて、糖質やそれ以外も沢山食べると体重が一気に戻ってしまうのは何故なんでしょうか?」

とご質問頂きましたので原因を考察してみますね。

『糖質制限とは関係ないですが・・・

いつも拝見しています。

糖質制限をはじめて9ヶ月たちました。
7キロ痩せてから、4キロ戻ってしまいましたが、1年以内で3キロ減で、10年かけて増えた割には頑張ってると思うようにしています。 

糖質制限とは関係ない話になってしまいますが、太っていた時の食事は、調理パンを3つ4つ、丼ものや弁当をがっつり食べても、体重が安定していました。(太っている体重なので安定とは言えないですが)
 
体重が減り始めて、糖質やそれ以外も沢山食べると体重が一気に戻ってしまうのは何故なんでしょうか?

同じような経験されている方いらっしゃいますか?』


ゆりさん、改めましてコメントありがとうございます。

沢山食べると体重が一気に戻ってしまうとのことですが、そりゃ沢山食べると戻りますよ〜(笑)

沢山食べれば消費する以上にカロリーを摂ってしまいますし、使われずに余った糖質と脂質は脂肪として蓄えられていまいますから。

何事も程々が肝心です。

って、これでは納得いかんでしょうから、上記以外の増える理由も考察してみましょう。

まず理由その1

糖質制限に取り組むと、身体の余分な水分が抜けて体重が落ちます。

ですが、また糖質を、しかも沢山食べるとその分また余計な水分が身体に溜め込まれてしまいます。

因みに、体内に1ḡの糖を貯留するのに、3ḡの水分を必要とするそうです。

これが体重が戻る理由その1。

次に理由その2

人間の身体には恒常性(ホメオスタシス)というものがあり、常に同じ状態を保とうとします。

人体にとって体重が急に増えたり減ったりといった変化は、好ましくない状態です。

ダイエットなどで体重を減らそうとしますと、体は急激な変化が起こったととらえて、それまで長年慣れ親しんだ体重を保とう保とうと必死に抵抗します。

ダイエット初期は、けっこう調子よく体重が落ちていくんですが、しばらくすると、同じような制限を続けているにも関らず、体重が落ちないのはこの恒常性の所為です。

太っていた期間が長ければ長いほど、身体はその状態を通常とみなしますので、痩せてくると元の太った状態を保とう&戻そうとします。

なので、「体重が一気に戻ってしまう」なんて有り難くない現象が起きてしまうんですね。

ただ、先程も書きましたように、食べ過ぎなければ余剰な脂肪はつきませんので、まずはその当たりを気を付けて頂ければなーなんて思います。

ゆりさん、こんな答えで参考になりましたでしょうか。

また疑問点が出てきたらコメント入れてくださいね。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(2)

糖質制限食と運動についての考察 その5 

2016年04月14日
先日の山形出張、空港から先方さんまで行くのにレンタカーを借りました。

空港のレンタカーカウンターで手続きを終え、駐車場に向かって外に出た途端、

「寒っ!」

なんと気温は2度。

スーツに薄いコートだったので、このままではレンタカーにたどり着くまでに凍死してしまうと生命の危機をリアルに感じていると、レンタカー屋のお姉さん、満面の笑みで

「今日は暖かいですよ〜。昨日なんて雪が降ってましたから」

確かに、前回山形に来た時は−7度でした。

それに比べれば9度も高いです。

だがしかし。

家庭用の冷蔵庫よりも低い気温を暖かいとは、山形の人は普段何度の気温で生活しているのだろうか?

山形をナメていたと後悔した、あらてつです。

次回は厳重装備で山形入します。

で。

ロンリークライマーさんから、登山とトレーニングと糖質制限食についてご質問頂きまして、確かその4までいろいろと考察してみたと思うのですが、その後、出張を言い訳にして得意技の放置プレイが炸裂してしまいました。

にも関わらず、その後もロンリークライマーさんから、スーパー糖質制限食に取り組みながらのトレーニングと登山と体調の変化を詳細にご報告頂きました。

ロンリークライマーさん、ありがとうございますm(__)m

頂いたご報告、運動と糖質制限食を組み合わせたデータがなかなかございませんので、大変興味深いです。

コメント量が多いので、時系列順に要役させて頂きますと…

3/14
・気力が全然みなぎってこない
・自宅でのトレーニングも1/5で終了
・ボルタリングも身体に力が入らない
・アルコールを飲むと直に酔わなくなったけれど軽い二日酔になった
・筋肉痛になった


3/16
・トレーニングの前にバナナを食べると所定回数のトレーニングができた。
  Q1ートレーニング前に糖分を摂るとしたら目安はどれくらい?
  Q2ー糖質を摂らない動物はどうやって筋肉を育てる?
     人間だけが マッチョになる為に炭水化物を利用してるだけ?
     使える筋肉は炭水化物を摂取しなくても育てる事ができるのでは?


3/20
・中鎖脂肪酸コーヒーを一杯飲み10kgの荷物を背負って往復4時間の軽い登山をしてみた。 
  
 ヘロヘロにはならなかったが、途中からお腹か減ってかなり身体が重く、呼吸が少し苦しい感じになった。


3/22
・ジムにて筋トレ 糖質摂取を30分前と途中の2回に分ける。
 結果、糖質制限時よりもレベルアップ

  Q3ー筋トレによってどの位の糖分が消費されるか
      消費できなかった糖分はスーパー糖質制限に影響してくるのか?
      通常摂らなくなった糖分がいきなり身体に入った時、どんな影響を与えうるのか
  
・アルコール摂取後の酔い方がやはり遅くなった。
・筋トレ後の疲労感が変わった。
・胃酸過多が改善


3/28
・スーパー糖質制限実施後、約1ヶ月経過
  体調は波がある。  
  ケトンチェッカー +1(0.15)
  もう少しケトンが出ていると思っていた。

  Q4−トレーニングの際に糖質を摂取している所為か?


4/05
・不調ではなかったので経過報告に間が空いたが、今日は身体がだるく大きな息をしている。
・糖質制限食自体にはだいぶ慣れてきた。
・筋トレしないで虎やライオンのように強くなりたい(笑)
・外出時、昼食は炭水化物の店ばかりで困る。


4/06
・糖質なしで筋トレ
・Maxベンチプレスの重量 前回65kg→70kg
・ルーティントレーニング ほぼ普通どおり。
・身体の調子は悪いが糖質制限していてもパワーが出た。


ロンリークライマーさん、改めましてコメント並ぶにご報告ありがとうございます。
お返事がおもいっきり遅くなってしまい誠に申し訳ございません。

取り急ぎご報告内容の考察とご質問のお答えにいってみましょう。

スーパー糖質制限食に取り組まれて、時間の経過と共にトレーニングの様子を頂きましたので、体調や身体の変化が良く分かり大変興味深いです。

3/14のご報告にある、「気力が全然みなぎってこない」は、糖質制限食に取り組んだ当初、私や周囲の人達も同じ症状(?)に陥りました。

これは、考察その2で書いた

「ウン十年脂質を燃焼して活動するなんてことをせずに糖質をエネルギーにして来たので、脂質を代謝する能力が錆びついてうまく燃焼せず、エネルギー不足になっちゃう訳です。」

の状態がまだ続いてエネルギー不足のような症状が出たものと思われます。

「アルコールを飲むと直に酔わなくなったけれど軽い二日酔になった」

に関しましては、何故でしょう(笑)

私の知人で

「糖質制限食始めたら肝機能が全部改善したし休肝日が要らなくなった!」

と豪語していた人物がいましたが、どうも周囲を見ていると、糖質制限食に取り組むと肝機能がアップするみたいです。

ですが、私のようにアセトアルデヒド脱水素酵素が欠損していて元々飲めない人間だと、肝機能がアップアップしたところでアセトアルデヒドを分解できませんので、ある一定以上飲めば、酔いが回るのが遅くなっても最終的にアセトアルデヒドの所為で二日酔になってしまいます。

ロンリークライマーさんも私と同じタイプでしたら、もしかしてこれが「アルコールを飲むと直に酔わなくなったけれど軽い二日酔になった」の原因のひとつかもです。


<つづく>




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食 | コメント(0)

嗚呼、山形…

2016年04月12日
今日は、4時起きで山形出張です。

飛行機の本数がもうちょいあればこんな早起きせんでもいいのですが、1日3便、しかもJALしか飛んでません。

座席に座った途端、爆睡すると思います。

ではでは、行ってきます。



あらてつ的雑感 | コメント(0)

糖質制限に取り組んでどんどん体重が落ちてしまうのですが…

2016年04月11日
昨日は暖かくてパッチ要らずだったのですが、今日は一転気温が下がり、パッチと裏地着きの冬用パンツで出勤しました。

天気予報で寒の戻りと言ってましたが、ナンボなんでも戻りすぎやろと思う、あらてつです。

明日は山形出張なのに…。

あまりの寒さにガラスのハートが折れてしまいそうですが、気を取り直して本日の話題。

先月、読者の まなみさん から「太りたいです」とのご相談を 、2月18日に「ダイエットに取り組むにあたって数字よりも大切なこと」と題してご紹介させて頂きました読者のゆうちゃんさんからは、目標体重を達成しました!と嬉しいご報告を頂きましたが、その中で「すぐに43kgを切ってしまう」と書かれてましたので、合わせて考察してみましょう。

まずは、まなみさんから頂いたコメントです。

『太りたいです。筋肉をつける?運動内容は?

初めまして、あらてつさん。 
江部先生のブログと共に、拝見させていただいております。



実は、1月8日の江部先生のブログにも太るにはどうすればとコメントし、アドバイスをいただきましたが、糖質を減らしなんとかお腹いっぱい食べているのですが、まだまだどんどん体重が減ってきてしまいました。 
只今、159㎝42㎏、BMI16.5です。 


そこで、お忙しいところ大変恐縮ではありますが、あらてつさんにもアドバイスいただけたらと思いコメントいたした次第です。



低糖質高タンパクの食事とは、具体的にどんなものでしょうか? 

食事も野菜の比率より鳥、豚、牛肉、魚を多くした方がいいのですか?

食事回数を増やして、摂取カロリーを増やすのもアリですか? 

また、運動は有酸素運動よりもスクワットなどの無酸素運動の方が筋肉をつけるには効果があるのでしょうか? 



妊娠も希望しているので、これ以上痩せてしまったら困ります(´・ω・`)
今はお米、少し食べています。 

たくさん質問してしまい申し訳ありませんが、お時間ある時、余裕のある時、思い出した時いつでも構いませんのでご教授いただけたらと思います。 
よろしくお願いいたします。』


まなみさん、改めましてコメントありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなってしまい誠に申し訳ございませんm(__)m

さて、「159㎝42㎏、BMI16.5」とのこと、私が165cmで54kg、BMI19.83なので、確かにスリムでいらっしゃいますね〜。

具体的な運動量や食事量が分かりませんので、なんとも言いにくいのですが、まずはご質問の方からいってみましょうか。

「低糖質高タンパクの食事とは、具体的にどんなものでしょうか? 
」

これは至ってカンタン。

焼き鳥とかステーキとか豚肉のソテーとか魚の塩焼きとか、つまりは「肉」です(笑)

食事も野菜の比率より鳥、豚、牛肉、魚を多くした方がいいのですか?

この質問から推測しますに、野菜中心の食事をされておられるのでしょうか?

それだと、太れるほどのタンパク質も脂質も摂取するのはムズカシイと思います。

ある程度脂肪を着けたいのあれば脂質を多めに、筋肉量を増やしたいのであれば、タンパク質を多めに食べてみてください。

食事回数を増やして、摂取カロリーを増やすのもアリですか? 


もちろんアリです。

また、運動は有酸素運動よりもスクワットなどの無酸素運動の方が筋肉をつけるには効果があるのでしょうか? 



確かに、筋トレなどの無酸素運動の方が、有酸素運動よりも筋肉が付き易いですね〜。

ここで一つ肝心なことをば。

まなみさんは、糖尿病でしょうか?

もしそうなら、糖質制限食で脂質・タンパク質をしっかり食べて血糖コントロールしながら体重を増やして頂ければ良いと思いますが、そうでないなら、江部康二先生が提唱されている、『高雄病院食生活十箇条』 を試してみては如何でしょうか。

BMI16.5になってまで糖質制限食に取り組む必要はないかと個人的には思いますので…。

『高雄病院食生活十箇条』 -アレルギー疾患の治療や生活習慣病予防に-

一、主食は未精製の穀物を運動量に応じて適量が好ましい(玄米など)
二、白パン・白砂糖など精製炭水化物の摂取は極力減らす
三、発酵食品(味噌、漬け物、納豆など)をきちんと食べる
四、飲料は牛乳・果汁は飲まない。水、番茶、麦茶、ほうじ茶もOK。 成分未調整豆乳適量はOK。
五、魚貝類はしっかり食べ、肉類は適量を摂る
六、季節の野菜や海草はしっかり食べ、旬の果物も適量摂る
七、オリーブオイルや魚油(EPA、DHA)など身体に良い油脂は積極的に摂る
八、牛乳は極力減らし、チーズやプレーンヨーグルトは適量摂る
九、できる限り化学合成添加物の入っていない安全な食品を選ぶ
十、食事は楽しく、ゆっくり、よくかんで


はい、お次は、ゆうちゃんさんから頂いたコメントです。

『ついに…!

あらてつさま 

こんにちは! 
お忙しいのに私なんかのコメントを取り上げていただきありがとうございました。 
おかげさまで目標達成する事ができました! 



当初の目標は体重45kg/体脂肪18%だったのですが、 
これから維持することを考えると、 
体重・体脂肪ともに幅をもって余裕にしておきたくて現在体重43.5kg/体脂肪16%で45kg/18%にいかないように、食べ過ぎたら翌日調整!というスタイルで落ち着きました。



81kgからのスタートだったため、 
今でも自分が太っている感じがしてしまいますが、 
周りからは痩せすぎと言われてしまいます。 

でも食事は肉・魚・卵・野菜を中心にもりもり食べるのでみんな不思議がってます笑 



ある程度のところまで体重が落ちるとそれ以上は下がらないと思っていたのですが、 
同じ食事内容・運動量だと43キロをすぐに切ってしまいます。



ガリガリにはなりたくないので43キロは切らないよう、 
チーズの量を増やしたりナッツを食べてみたりしますが私の適切な体重はもっと下って事なんでしょうか...。 



でもこれからビキニを着たりする事を考えると、 
ちょっと骨が目立って可愛くないので、 
やっぱり43.5kg~45kgの間で維持できるようにこれからも美味しく楽しく生活をしていきたいと思います♪ 

ありがとうございました!』


ゆうちゃんさん、目標体重達成、おめでとうございます!

ご丁寧にご報告コメント頂いていたのに、お返事がおもいっきり遅くなってしまい申し訳ございませんm(__)m

81kgから目標の「体重45kg/体脂肪18%」まで落とされて、さらに現在は「体重43.5kg/体脂肪16%」でキープ、増えたら翌日に調整されるとのこと。

見事に自己節制とコントロールされているところが、本当にスゴイと思います。

もう、ブラボー!!!としか言いようがありません。

本当に素晴らしいです。

ただ、「体重45kg/体脂肪18%」でも充分細いのになと思ってしまうのは、乙女ゴコロが分かっていないオッサンだからでしょうか…。

これ以上痩せてしまわれると、確かに骨が浮いてきちゃいますので、しっかりもりもり食べて減り過ぎないようにしてくださいね。

で、「ある程度のところまで体重が落ちるとそれ以上は下がらないと思っていたのですが、 
同じ食事内容・運動量だと43キロをすぐに切ってしまいます。 

ガリガリにはなりたくないので43キロは切らないよう、 
チーズの量を増やしたりナッツを食べてみたりしますが私の適切な体重はもっと下って事なんでしょうか...。 
」

ですが、適正体重がもっと下ということはないと思います。

これ以上痩せたら、身体壊しちゃいますので。

ゆうちゃんさん、キッチリ糖質制限されてるところにもって運動もしっかりされているので、同じ食事量だと更に体重が落ちてしまうんじゃないかと思います。

なので、せっかく運動されてるんですから、そっちを減らすのではなくて、食事量を増やしてみるか、上記のように精製炭水化物を避けつつ糖質量を少し増やしてみては如何でしょうか。

そうすると、減りすぎて骨が浮いちゃう!なんてことは避けられると思います。

個人的には体脂肪20%くらいでキープされたらいいんんじゃないかなーなんて思うのですが…。

乙女ゴコロが分かってなくてごめんなさいm(__)m

そうそう、私からゆうちゃんに質問があります。

81kgから約7ヶ月で43.5kgまで減量されましたが、皮膚のタルミやバストサイズの減少などはありませんでしたか?

以前に、糖質制限で痩せたら皮膚のタルミ&バストサイズの減少は起こらない方と起こった方がおられて記事にしたのですが、ちょっと気になりました。

もしよろしければ、またコメント頂けると嬉しいです。

この辺りを気にされておられる女性読者の皆さんも多いので。

宜しくお願い致します。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(6)

糖質制限とケトン臭

2016年04月08日
今日はまず週末恒例の店長ヤマモトのお知らせから。

【店長山本からのお知らせ】

あらてつブログ読者の皆様、ご無沙汰しております。
糖質制限ドットコム店長の山本です。

今回は4月1日〜4月18日13時まで行っております
糖質制限パン全品ポイント10倍セールのお知らせです。

以下詳細です↓↓↓

◇1. 今月のポイント10倍セールはパン全品!

今月のポイント10倍セールは糖質制限パンです。

山型食パンやおいしい糖質制限パンはもちろん、
コルネ、ソーセージ、シナモンパンも含めた全7種!

ぜひお得なこの機会をご利用くださいませ!

 ★ポイント10倍セール
 https://www.toushitsuseigen.com/products/list22.html

皆様のご利用、心よりお待ちしております。

               糖質制限ドットコム 店長山本


私からも宜しくお願い致しますm(__)m




さて本題。

先月の27日に、読書のいぬがやさんから、ケトン臭についてのご質問を頂いておりまして、長らく放置になっておりました。

いぬがやさん、本当にごめんなさいm(__)m

あと、ロンリークライマー さん、まなみさん、ゆうちゃん さん、なたさん、D.K. さん、糖質制限者 さん、べる さん、お返事書けてなくてごめんなさいm(__)m

ちゃんと書かせて頂きますので、平にご容赦の程を〜m(__)m

という訳で、早速ですがいぬがやさんから頂いたご質問の考察にいってみましょう。

『糖質制限と体臭について

あらてつ先生こんにちは。
糖質制限のダイエットについてこちらをちょくちょく参考にさせていただいています。

身長155cm29歳の女で、1ヶ月で62kg→58kgの減少。(その内の半分は水分が抜けただけだと分かってはいますが。)
私は体温も低い時で34°代くらいになるので元々基礎代謝が低いらしく、糖質制限前から1200カロリーくらいで生活していても全く体重が変わらなかったのでこの減少はとても嬉しいです。
カロリー制限は1日800カロリーくらいに抑えれば痩せるんだけど、フラフラになってしまいます。
仕事中に意識がなくなったりしたことがあるのでカロリー制限は私には無理かなと。
根性がないとか、本当に食べてないのに間食するから太るんだと言われてしまうのは努力を全否定されているようで本当にきついです。

仕事が調理関係の業種なので糖質を完全に絶つことは出来ないため、スタンダード糖質制限を実行しています。
食事内容は
朝:人工甘味料入りコーヒー
仕事:スパゲッティ10~15本くらい。
昼:炭酸水と、手に入ればミックスナッツ
夜:レタスと焼き厚揚げ
のような内容で1日の摂取カロリーが1200カロリー前後、糖質摂取量が40g前後になるように意識しています。
スパゲッティの10本辺りのカロリーが25カロリーの糖質約5g弱なので、ソースやオイルを吸った分少し多目に見積もり仕事の忙しさに比例する味見の量に合わせて食事してる感じです。
運動は特にしておらず、糖質制限前から同様に通勤で1日1時間歩くことと階段を使うこと、休みの日に3時間くらい散歩すること、寝る前にブルガリアンスクワットを×10回を3セットしてるくらいです。
まだ1ヶ月なので、ゆっくりでもこのままコンスタントに落ちてってくれればなあと考えています。

それで、ひとつ気になっているのはケトン臭がしない?ということです。
トイレ後や脱いだ衣類の臭い、マスクをしているときの呼気の臭いなどなるべく気にしているのですが、元々の自分の体臭や口臭が変わったような感じはなく、他者に聞いても臭いはないと言われてしまいます。
正直、本当は臭ってて回りからは気を使われているのでは……と不安で仕方ないです。
もし臭わないのだとしたら、考えられる理由としては、
・毎朝お風呂に入ってから臭いが薄まっている。
・お肉をあんまり食べない。お肉を食べた方が体重の減りは早い気がするけど単純にそんなに好きじゃない。
・元々の体臭がそんなにきつい方ではない。
・糖質制限に失敗している。(これが一番心配……)

くらいです。
ケトン臭ってそんなに周りには分からないものなんでしょうか?
耐え難い不快な臭いだと聞いているので、周りに迷惑なら何とかしないといけないですよね。
お忙しいあらてつ先生に対して非常に厚かましいことと承知しているのですが、もし気を付けれるようなことがあればご教授いただければ、と思います。
よろしくお願いいたします。』


改めまして、いぬがやさん、コメント頂きましてありがとうございます。

お返事がすっかり遅くなって本当に申し訳ございませんm(__)m

お待たせしてたので先に結論から申し上げますと、ケトン臭はそれほど気にすることはないと思います。

だいぶ以前にちょろっと書いた記憶があるのですが、私&周囲の経験から言いますと、よっぽど厳密に糖質制限しないと尿中ケトンも出ないですし、ニオイが気になる程のケトン臭もしないですね〜。

13年前に私が人体実験で肉、魚、卵のみの食事にしていたときも、48時間やそこらでは尿中ケトンは出ませんでしたし、その後、1日15g以下の摂取に抑えて2週間ほどして、ようやくケトンチェッカーの色が変わりました。

ただ、小児難治性のてんかんでケトン食を実践されているとか、私みたいに実験の被験者になるとか、はたまたご自分で徹底して管理した上で糖質制限されているならまだしも、普通に糖質制限される分には、ケトン臭など気にせんでいいと思います、はい。

あと、ご心配されている「糖質制限に失敗している。」ですが、食事内容と1ヶ月で62kg→58kgの減少と成果が出ておられるので、ちゃんと糖質制限出来てらっしゃいます。ご安心ください。

それより、食事量が少ないのが気になります。

もう少し食べないと、それこそフラフラになって倒れちゃいますよ〜。

調理関係のお仕事に就かれておられるだけあって、ご自分でキッチリと糖質とカロリーを調整されてますので、知らないうちに食べ過ぎてしまったなんてことは起こらないと思います。

なので、身体のためにも、もうちょっと食事量を増やしてみてくださいね。

取り急ぎご質問にお答えさせて頂きましたが、参考になりましたでしょうか。

また疑問点など出てきましたら、お気軽にコメント入れてくださいませ。

あ、その時は「あらてつ先生」はやめてくださいね〜。

先生と呼んで頂けるほどたいそうなモノじゃございませんので…。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食 | コメント(6)

満開の桜の下で、糖質制限なロゼとカバで乾杯などいかがでしょう。

2016年04月05日
昨日の京都は前夜からの雨で生憎の天気でしたが、幸い桜には影響ありませんでした。

帰国する頃には桜が散っているかと思ってましたが、ちょうど満開で見頃を迎えています。

まだまだ満開になってない地域も多いと思うので、今回はお花見シーズンにピッタリの商品をご紹介。

ろぜかば


糖質制限ワイン サーメンタム ロゼとカバです。

まずはロゼのご紹介から。

Sarmentum Rosé

ピンク色とさわやかな味わいで女性に人気のロゼワイン。

赤ワインの渋みと深み、白ワインのフルティーな爽やかさの両方の特徴を合わせ持つワインです。

その桜のような色合いから、日本では春先によく飲まれていますが、私ども糖質制限ドットコムでは、お陰様で発売当初から大人気、「ロゼは春しか売れへんのに…」と酒屋さんにビックリされるほどご好評頂いております。

また、ロゼと言うと日本では甘口のイメージがありますが、ワインの本場ヨーロッパでは、赤ワインほど重くなく、白ワインよりもボリュームがあるロゼは、様々な料理に合わせられるので大人気です。

そのロゼワインを糖質制限で醸造したのが、Sarmentum Rosé

ペネデス産のTempranillo(テンプラニージョ)100%で醸造し、ほんのりと甘い口当たりながらも、糖質制限食実践中でも安心してお飲み頂ける本格ロゼに仕上がっています。


クリストフからの解説では…

『100%ペネデスのブドウ畑原産テンプラニージョを使い醸造した、透明感のある桜色がかった赤のロゼワイン。

コルクを抜けば、フルーティーな特徴を持った上質で心地よい香りが拡がります。

口に含むと、ほどよい酸味のあるフレッシュさがありながら、口当たりがまろやかで飲みやすく、エレガントかつフルーティーな後味が残ります。

テンプラニージョの果実を思わせる香りと、重厚かつ繊細な味わい、酸味と渋みがバランスよく感じられるロゼは、どのような料理にも合わせて頂けるでしょう。』


今すぐ飲みたくなりますね(笑)

ですが、パッチもん連中のように血糖値の上がる商品は扱えません。

まずは、醸造元での尿糖紙でのチェックです。

前にも書いたんですけど、糖質制限ロゼ、2012年にコビデス社に行った際も提案してくれたのですが、尿糖試験紙が見事に緑に。

クリストフの自信作だったらしく、不合格になったことがショックだったみたいで、3月に日本に来た時も「自信があったのにテツヤがあかんゆうた」と愚痴ってました(笑)

今回はどうでしょう。

緊張の一瞬
試飲宮本マスターロゼ

見事に合格
ロゼ検査

全く変色しませんでした

皆で試飲
試飲4

うまい(笑)

で、これが一番重要。

江部康二先生の血糖測定結果は…

あらてつさん

 午後7:20 血糖値:96mg
 スペインロゼ 200ml
 午後8:20 血糖値:91mg

大成功です。

江部康二


クリストフも一安心です(笑)

お次は、糖質制限Cava

こちらは第16回ジャパン・ワイン・チャレンジで銅賞に選ばれました。スペイン本国でも2つの賞を受賞したそうです。

Cavaと言いましても、日本では馴染みがないですが、スペインカタルーニャ州で生産されるスパークリングワインのことで、フランスのシャンパンと同じ製法で作られている、いわばスペイン版シャンペンです。

瓶詰めした後に瓶の中で二次発酵させるのが特徴です。最低でも9ヶ月の熟成が法律で定められています。この熟成を、ボデガ(ワイン醸造所)地下のくらいワインセラーで行うため、Cava(洞窟)の名前が付きました。

シャンパンなどのスパークリングワインですが、一般的にと言いますか、フツウに手に入るような物は糖質の含有量が多いので、糖質制限食を実践する方にはNGなワインなんですね。

「スパークリングワインが飲みたいけど、糖質が多いのでダメ!」

なんて常識を覆す本格糖質制限Cavaが、Sarmentum Cava Brut Nature です。

Xarel.lo(チャレロ)、Macabeo(マカベオ)、Parellada(パレリャーダ)の三種のブドウを用い、発泡ワイン特有の爽やかな甘さとフルーティーな味わいを実現しながら、徹底して糖度を抑えました。

またまたクリストフの解説

『通常のCavaは、ドサージュといって、砂糖や甘いリキュールを添加し、味わいの最終調整を行いますが、このSarmentum Cava Brut Natureは、それらを一切加えずに仕上げています。

ブドウ品種は、ペネデス原産のXarel.lo(チャレロ)、Macabeo(マカベオ)、Parellada(パレリャーダ)の三種です。

穏やかな黄金色の反射のある、青白みかかった黄色。グラスに注ぐと数珠状の輪を形成しながら上昇する泡が、程よい感じで長時間放出されます。

ボトルの中で、わずかに熟した果実や花のニュアンスを帯びた、はちみつのようなクリアンサ独特の非常に心地よい香りがします。

飲んで頂くと爽やかな後味で、口の中で大変な心地よさを演出すします。ドライな感じで始まりますが、まろやかで温かみをもった感じで終わります。

香り高く、素直に後に残るまろやかな後味がたいへん心地良いCavaです。』


クリストフ、専門家だけあって解説が上手い(笑)

今すぐ飲みたくなります。

カバももちろん検査してきましたよ。

神妙な面持ちのクリストフ(笑)
試飲2

検査前でやや緊張(笑)
試飲3

いいカバは泡が細く立つそう
カバ

尿糖試験紙、ほとんど色が変わりませんでした
カバ検査

最終テスト、江部康二先生の測定検査です。

あらてつさん

午後7:20・・・血糖値:88mg
カバ  300ml
午後7:50・・・30分後血糖値:91mg
午後8:20・・・60分後血糖値:92mg

絶好調です。


本当に絶好調ですね♪


それから、忘れちゃいけないのがコチラ

糖質制限ドットコムのためだけに特別に醸造されたサーメンタム・カバ・レゼルバ・エスペシャルもようやく到着。

8-10ヶ月の長期熟成の後、人の手によって1本ずつ丁寧に澱抜きされた、世界唯一の「糖質制限食用スパークリングワイン」です。

一昨年前、数量限定で製造してもらったスペシャルな糖質制限カバ、サーメンタム・カバ・レゼルバ・エスペシャルですが、あまりの人気&もっと作らんかいリクエストを頂きまして、昨年、製造元のクリストフに相当無理を言って280本だけ作ってもらいました。

でね。

去年で販売終了のハズだったのですが、またまた「もっと作らんかいリクエスト」を多数、ほんまに多数頂きまして、再々度の生産と相成りました。

去年から、まだかまだかと言われていましたが、完全手作り&熟成期間が必要な為、随分と時間が掛かってしまいましたが、待って頂いただけの価値はあると思います、ハイ。

今回も280本の限定生産となります。

れぜるば

ご注文、詳細はこちらから
↓ ↓ ↓
サーメンタム カバ レゼルバ エスペシャル
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail95.html

世界初の糖質制限ワイン サーメンタム

ろぜかば


詳細&お求めはコチラからどうぞ。

サーメンタム ロゼ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail66.html

サーメンタム カバ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail137.html



あ、もちろん世界初の糖質制限ワイン サーメンタム 

白ワインの Sarmentum Xarel.lo
赤ワインの Sarmentum Merlot Barrica 2011

も、もちろんオススメです。

糖質制限ワイン サーメンタム
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail66.html

ワイン


糖質ゼロ発泡酒もいいですが、今年のお花見は、クーラーボックスに程よく冷やしたロゼとカバを入れてみられてはいかがでしょう?

爽やかな香りと飲みくちが、きっと素敵なお花見タイムを演出してくれますよ〜♪


皆さんのご注文、心よりお待ちしています♪




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(0)

トランジット長過ぎ…

2016年04月03日
スペインのモトリルからイスタンブールへ飛んだのですが、19:30にイスタンブールについて、関空行きが01:35。

今のいままで気が付きませんでした。

誰がこんな乗り継ぎのチケット手配してん…。






あらてつ的雑感 | コメント(0)

アンダルシアの夜は更ける…

2016年04月02日
今日で今回のイタリア・スペイン出張の用件、全て終わりました。

前回のフランス・スペイン出張に引き続き、今回も怒涛の移動の日々でした。

移動の疲れに加えて、今回は時差ボケが全く改善せず、最後までコチラの時間に頭と身体がアジャストしてくれてません。

それでも、イタリア・スペインとも当初考えていた以上の収穫があり、充実した出張となりました。

明日、昼イチの便で日本に向かって出発です。

関空に着くのが明後日の19:30なので、最後にトドメの移動が待っていますが…。

それでは皆さん、ごきげんよろしゅう。


ラウラクラウディア



あらてつ的雑感 | コメント(0)
 | HOME |