01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月

糖質制限と歯

2016年02月29日
食器用洗剤ありますよね。

私が子どもの頃は、だいたいママ◯モンとかチャー◯ーグリーンが一般的でしたが、最近はキュ◯ュットとかジョ◯が人気だそうです。

私は、食器用洗剤で手荒れがひどくなるので、サラヤさんのヤシノミ洗剤を使っていますが、たまに粗品でキュ◯ュットやらジョ◯を頂くことがあるので、油汚れの酷いときなんかはこちらを使ったりします。

使ってみてビックリしたのが、最近の新しい洗剤って、いつまでたっても泡がキレないんですね。

例えば、食器を洗い終わってスポンジをすすいで絞るじゃないですか。

水を流しながらギュッギュッって絞るんですが、ひたすら泡が出てきます。

そのうちリンゴを握り潰せるようになるんじゃないかと思うくらい、ギュッギュギュッギュを繰り返してやっと泡が無くなります。

これらの食器用洗剤、少量で泡立ちが良くて一滴で最後まで洗い物が出来るなんてコマーシャルしてます。

ですが、この泡切れの悪い物質が下水に流れていくわけですよね。

何だか得体のしれない気持ち悪さを感じる、あらてつです。

そのうち海まで泡だらけになったりして。

あまりに不自然なので、使わなくて済むならなるべく使いたくないですが、今日は、そんな不自然なものを減らせる話題。

derbさんから、糖質制限と歯についてコメント頂きました。

『糖質制限と歯

こんにちは。

先日、歯医者へ定期健診に行きました。

そこで歯科衛生士から
「プラークもほぼない、土台(歯ぐき)もしっかりしていて綺麗なピンク、歯周ポケットも浅い。」
と花丸をもらいました。

15分ほどのクリーニングだけであっさり帰され、次は数か月後の受診。

職場でこれを話すと羨ましがられました。
職場には歯のトラブルで悩む人が結構多いです。

普段は、市販の普通の歯ブラシと糸ようじ、1日3食の後に2,3分程ブラシッング。
歯磨き粉を使うのも昼食か匂いのきついものを食べた時くらい。
そこまで入念な歯のケア自体はしてないので、今回の花丸は糖質制限の恩恵かなと思っています。

そういえば、歯が悪い職場の人はいつも甘い飲み物やらお菓子食べてるなぁ。

江部先生も糖質制限で虫歯、歯周病を予防できると仰っていますし、(「血糖コントロール不良と歯周病」 2011年6月20日 等)
糖質制限、強し。』



derbさん、いつもコメントありがとうございます。

歯医者さんで、

「プラークもほぼない、土台(歯ぐき)もしっかりしていて綺麗なピンク、歯周ポケットも浅い。」


と花丸を貰われたとのこと、おめでとうございます。

これはもう、derbさんの日頃のケアと糖質制限のお陰ですね〜。

私も歯医者さんとは全く無縁で、小学高低学年の時に虫歯で歯医者さんに行ったっきり、その後30数年歯科診療は受けてませんでした。

38歳の時、冷たいものが歯に滲みるので、もしかして虫歯???と思って歯医者さんに行ったのですが、歯の磨き過ぎで磨り減ってるなんてオチがついちゃいました。

これ以外は、derbさんと同じく歯石も溜まってませんし、歯茎からの出血もありません。

このままいけば、「8020」を余裕で達成できそうな感じです(笑)

これも、持って生まれた歯質の良さと、糖質制限食のお陰かなと思っています。

ただ、緑茶と紅茶を毎日大量に摂取するので、タバコ吸わんのに、

「かなりタバコ吸われますよね…」

と歯医者さんに言われてしまい、思いついた時にクリーニングしてもらいに行ってます。

あと、歯磨き粉をあまり使わなくても大丈夫になったというのも良いですよね。

一般的な歯磨き粉って、界面活性剤が入ってるじゃないですか。

歯磨き粉使った後って、1時間くらい食事の味がおかしくなりますし、これって食器用洗剤で歯磨きするのと変わらんのちゃうやろか?と思ってしまいます。

ですが、界面活性剤の入ってない歯磨き粉だと口の中がサッパリせず、なんだか歯を磨いた気がしなかったのですが、糖質制限食に取り組んでからは、界面活性剤無しの歯磨き粉で満足できるようになりました。

職場について最初に飲む緑茶の味が美味しい方が、その後の仕事もはかどりますので(笑)

ここで一つ気になることが。

derbさんや江部康二先生、私などは、糖質制限で歯周病とは無縁になりましたが、「糖質制限で痩せてもバストサイズはそのまま!」の時みたいに、無縁になった方とそうでない方がおられるのではないかなと。

なので、読者の皆さんで、私も虫歯や歯周病とおさらばできたと仰る方がいらっしゃいましたら、是非ともコメントお寄せください。

逆に、私はあんまり変わらへんでといったコメントも頂けると嬉しいです。

皆さんの体験経験、お待ちしております。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食 | コメント(0)

糖質制限鮭皮チップス、お陰様で売り切れとなりました!

2016年02月27日
今月半ばから、喉と鼻がおかしいです。

私の知人も高雄倶楽部のスタッフも、咳が止まらなかったり喉の調子が悪いです。

杉の花粉症にしては、まだそれ程飛散してない時期でしたし、目の痒みなどの症状が出てないので違うと思います。

ほなナニが原因やねんとなるのですが、先日書いたベランダの手摺が砂だらけの件、昨日一昨日なんてベランダどころか車も砂漠走って来たんか?ゆうくらい砂まみれでした。

これはどう見ても黄砂でしょう。

で、気象庁の黄砂観測情報を確認したのですが、なんと“観測ゼロ”

前にも書いた気がしますが、この砂だらけの状態が“観測ゼロなら、ナニをもって“観測”とするのか、基準を教えて欲しい、あらてつです。

いや、そもそもこれだけ砂だらけで観測ゼロなら、なんの為に観測してんでしょうね。

え〜、最近お役所仕事に腹立ってばかりですが、嬉しい&お詫びをば。

昨日ご紹介させて頂きました、糖質制限鮭皮チップスですが、なんとなんと、お陰様を持ちまして速攻でSOLD OUT、日本語で売り切れとなってしまいました。

お買い上げくださいました皆様、心からお礼申し上げます。

また、売り切れでご購入頂けなかった皆様には、謹んでお詫び申し上げますm(_ _)m

結構な数量を入荷したのですが、まさかまさかの私共としては嬉しい誤算でした。

早速、メーカーに発注致しましたので、次回入荷まで今しばしお待ちくださいませm(_ _)m

それでは、今後とも糖質制限ドットコムを宜しくお願い致します。

しゃけ

鮭皮チップ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail131.html




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(0)

糖質0のおつまみスナック 鮭皮チップス 新発売のお知らせ

2016年02月26日
今日は、新商品のご案内をば。

糖質制限なスナック菓子、鮭皮チップスです。

しゃけ

糖質制限でチップスのような乾き物って、どうしてなかなか難しいのですが、この鮭皮チップスは、その名の通り鮭の皮を100%使ってチップにしてあるので、糖質は限りなく“ゼロ”。なのにパリパリのチップになっているというスグレモノです。

この商品、実は毎度お馴染み、カフェ・ハルディンの宮本マスターから教えて頂いたんですね。

いつものようにランチを食べに行ったら、「こんなん見つけましたよ」って。

宮本マスター

宮本マスター

いや、持っておられるのは、糖質制限ワイン、サーメンタムシリーズのロゼとカバですね。

もとい。

鮭の皮と云えば、

「畳一畳の鮭の皮なら、この城と交換してやる」



「鮭の皮なら一里でも食べられる」

の前田利家をはじめ、大好きな人は本当に好きですが、私は正直、ニガテでした。

だって、生臭いやないですか(笑)

で、この鮭皮チップもね、最初に鮭の皮って聞いた時、え〜、生臭いんちゃうの???と思ったのですが、食べてみたらとんでも八分歩いて二分、全然生臭みがないんですね。

といいますか、鮭の皮どころか魚の皮であることを感じさせないくらい、臭みもクセもありません。(→あくまでも個人の感想で効果効能ではありません)

魚がニガテなアナタも、この鮭皮チップスなら大丈夫(→あくまでも個人の感想で効果効能ではありません)

なんせ、糖質が限りなくゼロに近いですし、おつまみはもちろん、間食やら口寂しい時のお供にピッタリ!(→あくまでも個人の感想で効果効能ではありません)

この正に糖質制限のために誕生した鮭皮チップスが、今ならなんと、なんと1袋389円でご奉仕!(→あくまでも個人の感想で効果効能ではありません)

お求めはコチラ!

鮭皮チップ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail131.html

これから30分、オペレーターを増やしてご注文お待ちしております。(→ウソです)

オペレーターはおりませんが、皆さんのご注文、心よりお待ちしております。






糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(2)

高2の息子の減量について悩んでいます。

2016年02月24日
今日、朝から役所回ってたんですけどね、なんでしょうね、あの連中の仕事っぷり。

働く気あんのか?と。

いちいち書くのも腹立つんで敢えて書きませんけど、あんな程度の仕事で給料もらえるんやったら、私がやりたいです。

いや、逆に私ならあんな仕事で給料もらうの恥ずかしいですけどね。

税金使ってムダに立派な庁舎作ってんと、もっとマトモな人員を雇えと思う、あらてつです。

人の仕事の邪魔ばっかりしやがって。

仕事もせんと禄を食んでる連中の所為で半日以上潰れたんで怒り心頭ですが、気を取り直していきましょう。

悩める母さんから、高校生の息子さんの減量についてのお悩みを頂きました。

『食べ盛りの息子

あらてつ様

いつも拝読しております 思い切ってご相談です 実は高2の息子の減量について悩んでいます

私の父(7年前に亡くなりました)・夫が糖尿病です 3年前に糖質制限を知り、夫は単身赴任で、ゆるめですが糖質制限をしております 夫はA1c6.5位です 

私は高2の息子が少々肥満気味で、このままだと遺伝的に糖尿になりやすいのではないかと気になっています 

まずは体重を少し減らすことが1番と思って、朝食はおからや大豆粉のパンと卵料理、夕食はご飯無しで肉・卵・野菜等盛りだくさんの食事とし、昼はお弁当なので150gの玄米という毎日です 

しかし170cm・75kgから体重が一向に減りません もう1年以上は変化無しです 食べ盛りということもあり、お肉や野菜は本当によく食べてくれて、元気が良いのは嬉しいのですが、全く減量できないので悩んでいます 

せめてあと3kg落としたいと息子と話していますが、育ち盛りのため食事を減らすのも難しそうだけど、減らすべきでしょうか?

部活は文化系なので毎日体を動かすというわけではありませんし、通学も自転車5分という近さです 食べる量に比して運動不足かもしれませんね 

でも学校から帰ったら課題をこなすのが精一杯で運動するといっても難しそう・・いったいどうしたら減量できるのか、こんな悩みをお持ちの方はいっらしゃいませんか?』


悩める母さん、コメント&いつもお読み頂きありがとうございます。

高校生の息子さんが糖質制限食に取り組んでいるけど、この1年体重の変化がない、もう少し体重を落としたいけどどうしたら良いのだろう、とのこと。

糖質制限食を始める前の体重が分からないので、考察するに当たって何か基準となるものが欲しいと思い、現在の「身長170cm、体重75kg」で、BMIを計算できるサイトで計算してみました。

すると…

肥満度 1度
BMI 25.95
適正体重 63.58kg

因みに、私の身長165cm、体重54kgを入力したところ

肥満度 普通体重
BMI 19.83
適正体重 59.9kg

となりました。

まあ、BMIは単なる指標なので、あくまで目安程度に考えて頂ければいいのですが、それでも肥満傾向にあることは否めませんね〜。

私も、スポーツせずに「身長170cm、体重75kg」は、ちょっと体重が多いかな〜と思いますし、減量するべきか否かとなれば、個人的にはした方がいいかな〜と思います。

で、ご質問の

「育ち盛りのため食事を減らすのも難しそうだけど、減らすべきでしょうか?」

糖質制限食に取り組んで1年間体重が減らないというのは、糖質を制限できていないか、食べ過ぎているかのどちらかです。

育ち盛りなのでいっぱい食べさせなきゃ!と思われる親御さんのお気持ちは分かりますが、例えば身長がどんどん伸びてる時期とか、部活で運動してて身体を作らなきゃとかであれば、それこそいっぱい食べても問題ないです。ですが、肥満になってしまっているということは、成長に必要以上の食事を摂取していることに他なりません。

なので、

「食べる量に比して運動不足かもしれませんね 」

は、運動量の割に食べ過ぎてると言った方が正確になりますね。

つまりは、食事量を減らしても大丈夫、いやむしろ将来の糖尿病を防ぎたいと仰るのであれば、減らした方がいいかと思います。

で、

「いったいどうしたら減量できるのか」

なんですが、これはもう適正な食事量と運動が一番です。

これまで何度か「糖質制限食で体重が落ちない原因」で書いてる

1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。
2、食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。
3、動いてるつもりが、実は運動量が少ない。
4、基礎代謝が低い。
5、倹約遺伝子の持ち主。

の、1,2,3ですね。

まず、食事内容を見直してみましょう。

これは簡単にチェックできます。

口にしたものを、全部書きだしてみてください。

一口でも食べたもの、包み隠さずインチキなしでお願いします。

こうやって書きだしてみると、けっこうな量&糖質を食べている事が多々あります。

この方法で、食べているもの&量&糖質量を改善していただくと、痩せ出す方が圧倒的です。

逆パターンで食べなさすぎで痩せない方もおられますが、こちらも書きだしてもらうとよく分かると思います。

次に運動。

「学校から帰ったら課題をこなすのが精一杯で運動するといっても難しそう」

難しくないです(笑)

「通学も自転車5分」

歩きましょう(笑)

学校から帰って時間がないなら、朝早起きしてみましょう。

私が中学生の時の部活、毎朝7時から朝練ありました。

高校生でしたら、朝1時間早く起きて走りに行っても体力的に全然問題ないです。

痩せる必要性を感じておられるのであれば、私はできると思います。

上記の「糖質制限食で体重が落ちない原因」に書いてませんが、ダイエットで体重が落ちない一番の理由は

「言い訳」

です。

「言い訳」しだすと糖質制限しようと何をしようと絶対に痩せません。

「言い訳」せずに食事と運動を見直してみてください。

それでもダメだったらまたコメントください。

他の原因を探ってみましょう。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(1)

待機児童の件も税関の仕事っぷりも糖尿病治療も、なんかオカシイと思うのは私だけ?

2016年02月22日
少し前、「保育園落ちた日本死ね!!!」と、はてな匿名ダイアリーに投稿されて話題になりました。

私の知人も保育園に落ちて、仕事を辞めるかどうかの瀬戸際に立たされています。

で、この投稿の中の

「子供を産んで子育てして社会に出て働いて税金納めてやるって言ってるのに日本は何が不満なんだ?」

との一文に激しく同意しました。

私共、京都高雄倶楽部では、小規模ですが輸入事業を行っております。

で、これまでに何度か書きましたが、日本の税関。

まあ、これでもかこれでもかと仕事の邪魔をしてくれます。

「海外から商品を輸入して関税払って会社の売上伸ばして法人税納めてやるって言ってるのに日本の税関は何が不満なんだ?」

日本の最大の貿易障壁は税関のバカどもだと声を大にして言いたい、いや、言ってやる、あらてつです。

ホンマにエエ加減にして欲しいです。

朝っぱらからの怒りが収まりませんが、怒りついでにもう一つ。

先日、読者のまちこさんからコメント頂いて、お返事を書きました。

『週刊現代

江部先生がお気の毒でなりません!

あんな良い先生を誹謗中傷する人達って、人として如何なものかとおもいます。
自分達の言動のせいで、どれ程多くの人達を苦しめているのか自覚があるのでしょうか。

私、夫と初めて高雄病院に診察を受けに行った日の帰り、二人で「この病院はよくこれで経営が成り立っているね」と話し合いました。

多くの手術や、そこまで必要か?と思える点数の高い検査、お腹が一杯になりそうな量の薬、3分診療でろくに患者の話も聞かず、コスト削減で業者を泣かし、それが当たり前の様に横行するのが昨今の病院経営です。

それと全く逆行しているのが高雄病院です。

今時、30分も患者の話を聞いてくれる医師がいますか?
薬を沢山飲むと体に悪いからこれはもう止めようと言う医師がいますか?

寡聞にして私は知りません。

私は保険請求を2年程、医療法人の総務経理を20数年、夫は保険請求と仕入れと用度営繕を8年経験しています。今は、二人で会社経営を10数年しています。

病院経営の裏も表もイヤという程見てきました。事業経営の大変さも身に染みています。
それだけに、江部先生がどれだけ良心的で、人が良すぎるくらい立派な方か、身に染みてわかるつもりです。

自分が真っ当な人間だと思っているのなら、江部先生の仰る事に少しは耳を傾けて、医療とは何かと真摯に考えて欲しいものです。

ねえ、あらてつさん。

こんな立派な先生、ここまで良心的な医師を、他に知りません。

なのに、自分達のプライドと欲望を守る為に多くの人々を利用し、その苦しみを見て見ぬふりをし、今もって反省どころか相も変わらず糖質制限を攻撃するなんて』



「Re: まちこ さんへ

いつもコメントありがとうございます。



>自分達の言動のせいで、どれ程多くの人達を苦しめているのか自覚があるのでしょうか。



以前に、女子栄養大学で行われたディベートで、糖質制限反対派の連中が 

「糖質制限食で改善した具体的な人数を出せ」 

などと言ってました。



いやいや。 

オマエらの治療法で改善した具体的な人数を教えろよとツッコミ入れそうになりました。 



自分たちのことは棚に上げてるどころか、まともなつもりなのがオソロシイです。 

何人の患者を死に追いやったかなんて、これっぽっちも考えたことがないんでしょう。」

このお返事を書いたあと、以前に書いた記事を思い出しました。

以下、再掲しますね。




世間様は、今日から仕事のところが多いみたいですね。

京都は、今日が五山の送り火です。

五山の火でご先祖様をあの世にお送りして、京都のお盆が終わります。

そんなお盆に、なんだかやるせない気持ちになるコメント頂きました。

『糖質制限で思うこと

はじめまして

糖質制限でダイエットを始めて一ヶ月の52歳女性です。

ダイエット効果もさることながら 
思うのは56歳で亡くなった父のこと
父は30代で糖尿になり(遺伝?祖父もでした。)
細かったし最後は脳血栓になり一年の入院。
そのまま亡くなりました。

気がついた時にはいつも注射をする父の姿。
好きな洋食も満足に食べられない生活。
それでも50代で体はボロボロでした。

あの頃、糖質制限があったらと
好きなものを沢山食べられたのに、、、

お盆を迎えた夏。
そんなことを
母としみじみ話しました。

これからも
ご活躍を祈ってます。』


るなさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそ初めまして。

お父上のこと、本当に残念です。

スタッフの知人に、ご主人を糖尿病で亡くされた方がおられます。

その方、7年前に糖尿病とが発覚。当時出たばかりの江部康二先生の「主食を抜けば糖尿病は良くなる」を主治医に見せて、この治療法をしたいと言ったら、罵倒されたそうです。

結果、カロリー制限食を強いられ、るなさんのお父上と同様、合併症で亡くなられました。

確かに、7年前に江部康二先生が「主食を抜けば糖尿病は良くなる」を書かれた時は、

「糖質制限食?なにそれ?」

が、世間の大方の意見だったので、このドクターのような反応も分からんでもないです。

ですが、これだけ糖質制限食が広がり、医学誌にも掲載され、有効性が学会でも発表されるようになっているにも関わらず、未だに患者が糖質制限食を希望すると、声を荒げて反対する医者がいるというのは、如何なものか。

彼ら彼女らは、自らの不勉強を棚に上げ、挙句に「糖質制限食を続ければ癌になる」や「日本人は農耕民族で米を食べなきゃダメ」などといった、なんの科学的な根拠もエビデンスもない感情論で糖質制限食を批判します。

その結果が、年間約16000人の糖尿病性腎症による透析、年間約3000人の糖尿病網膜症による失明、年間約10000人の糖尿病による心筋梗塞や脳卒中での死亡です。

この数字、決して少ないと私には思えません。

もはやここまで来ると「緩慢な殺人」と言ってもいいのではないでしょうか。

患者に治療の選択肢も与えず、「日本人は農耕民族で米を食べなきゃダメ」では、亡くなった方は泛ばれません。

どうせ反対するなら、もうちょっと理論的かつ科学的根拠に基いて、説得力のある意見を出して欲しいです。

でないと、何処かの利益を守るために糖質制限食に反対してるとしか思えなくなってきますよ。

患者のことはそっちのけでね。


おかしいと思うこと | コメント(1)

ダイエットに取り組むにあたって数字よりも大切なこと

2016年02月18日
今日は、読者のゆうちゃんさんから、糖質制限7ヶ月で、体脂肪率49%→19.6%、34.6kgの減量成功とコメント頂きましたのご紹介の前に、店長ヤマモトからのお知らせをば。


【店長山本からのお知らせ】

あらてつブログの読者の皆様、お久しぶりです。
糖質制限ドットコム、店長山本です。

本日の耳寄り情報は、糖質制限食の為に特別に手作りされたプレミアムなフランス産ワイ ン、キュヴェ・モンタグのお得なセールのお知らせです!

・通常価格¥5200→セール価格¥4800

・期間:2/18(木)~2/22(月)正午まで

この機会にぜひご利用くださいませ。

★【限定】キュヴェ・モンタグ(赤)詳しくはこちら↓↓↓
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail113.html

きゅべもんたぐ

皆様のご注文を心よりお待ちしております。

それではよろしくお願いします

Graciassss!

糖質制限ドットコム
店長山本




はい、読者の皆さん、私あらてつからも宜しくお願い致しますm(__)m

さて本題。

『ありがとうございます!

あらてつさま

いつもいつもブログを楽しく拝見させてもらっています♪

私(20代/女)は糖質制限の良さにすっかりトリコで今回「糖質制限ってすごい!」という体験をしたので思わずコメントしてしまいました笑

----------------------------
糖質制限開始時(2015/6/30)
158cm/80.9kg/体脂肪49%

現在(2016/2/18)
158cm/46.3kg/体脂肪19.6%
----------------------------

たった7ヵ月でここまで結果が出るとは自分自身思わず、驚きと糖質制限に出会えたことに本当に感謝しています。

もちろん糖質制限だけでなく毎日10キロのウォーキングと1時間の筋トレのようなストレッチのようなものも併せてしてますがすべて糖質制限に出会えた事がきっかけで始めた事です。

見た目だけでなく、肌もきれい(ニキビどころかテカリもなくなりました!)になりましたし食後に心臓が痛くなることも頭痛に悩まされることも改善されました。

糖質制限前はデリバリーのピザMサイズを1人で1枚食べることも出来ましたし白米もおかわりしてましたし何よりランチとディナーのあとは必ずアイスクリームかケーキを食べてました。

とにかく甘いものが好きで近所にお気に入りのジェラテリアがあることもありデザートでアイスを食べていてもおやつでアイスを食べていたことも普通でした。運動も疲れるので嫌いでタクシーも頻繁に乗っていました。今考えるとありえないです笑

それこそ糖質制限をはじめた半年位までは甘いもの欲しさに低糖質のお菓子や自分でケーキを焼いて食べたりしていましたが、今はお肉やお魚でカロリーをとりたいと思うようになり欲さなくなりました。(正確にいうとたまに食べたくなる時が今でもありますが渋谷や中目黒に低糖質のケーキやさんがありお店の目の前まで行くのですがケーキを見るとそれで満足してしまうんです笑)

今回「糖質制限ってすごい!」という体験というのが、先日シュラスコ料理(サラダバー付食べ放題)を食べに行き日頃のストレス?からか一緒に行った彼よりも食てしまったんです!

彼も久しぶりに美味しそうにむしゃむしゃ食べている私を見て嬉しかったらしく食べろ食べろ~♪と止められることもなかったので余計だと思います。

・大皿のサラダを2皿(ドレッシングの糖質を気にしてオリーブオイルと塩でいただきました)
・もらえるお肉全種類(おかわりしたお肉もありますし、最初から2枚もらったお肉もあるので13枚くらい!笑)
・焼きチーズ6切れ(とにかくチーズが大好きで何回もおかわりしたのでかなり分厚く切ってくれたので150gは確実に超えてます)
・パルミジャーノチーズ(これも大好きで100gは食べました)

上記を食べた結果はじめてお腹がいっぱいすぎて歩けないという体験をしました。なのでそのままお店の前から家までタクシーで本当に苦しかったので横になってたらそのまま寝てしまったんです..笑

次の日おそるおそる体重計に乗ったら、
増えてない!!!!

翌日に影響でるのかな?と思い翌日も覚悟して体重計に乗りましたが、
増えてない!!!!

結果1週間たっても体重は増えずむしろ体脂肪が減りました。
0.1gも体重が増えなかったんです。どこに消えたのか謎です。

ですが、これには驚きです!

食っちゃ寝したのに・・男性より食べたのに・・

糖質をとらないと本当に太らないんだなという事を改めて感じました。(もちろんこの生活を続ければカロリーオーバーで太るでしょうし何よりあの満腹感が怖くてお肉はしばらく食べたくありません笑)

目標達成までもう少しなので、このままおいしく楽しく糖質制限生活を続けれればなと思います♪

長々と失礼いたしました(;O;)』


ゆうちゃんさん、コメント並びにいつもブログをお読み頂きありがとうございます。

糖質制限開始時(2015/6/30)
158cm/80.9kg/体脂肪49%

現在(2016/2/18)
158cm/46.3kg/体脂肪19.6%


糖質制限食に取り組まれ、7ヶ月で34.6kgの減量成功、おめでとうございます。

皆さん、焦って1,2ヶ月で結果を求められますが、ゆうちゃんさんは

「たった7ヵ月でここまで結果が出るとは自分自身思わず、驚きと糖質制限に出会えたことに本当に感謝しています。 」

と、7ヶ月を長いと思わずじっくり取り組まれたことが素晴らしいと思います。

「急いては事を仕損じる」と昔の人は言いましたが、ダイエットは正にその通りですからね〜。

また、毎日10キロのウォーキングに取り組まれたのもいいと思います。

やはり、努力を惜しんで望む結果は得られませんので(笑)

また、減量に成功されただけじゃなく、肌もキレイになって食後の心臓の痛みも頭痛も解消されたとのこと、本当に良かったです。

ですが、心臓の痛みが出ていたのは怖いので、念のため循環器のお医者さんに診てもらった方がいいかもです。

それから、甘いものがそんなに欲しくなくなったというのも、良かったのではないでしょうか。

これは、いわゆる炭水化物中毒、略して「カブ中」から見事に脱出できた証拠ですね。

でね、今回ゆうちゃんさんから頂いたコメントを読ませてもらって、減量成功やら体質改善やらカブ中脱出やらも素晴らしいのですが、本当にスゴイなと思ったのは、ゆうちゃんさんが、ダイエットのことや糖質制限食のことを理解して取り組んでおられることなんですね。

先程も書きましたが、7ヶ月の期間を「たった7ヶ月」と思えることは素晴らしいことですし、糖質制限だけに頼るのではなく、ウォーキングにも取り組まれたこと、「もちろんこの生活を続ければカロリーオーバーで太るでしょうし」と、ちゃんと分かってらっしゃることなど、ダイエット、糖質制限食に取り組むに当たっての姿勢が、あなた任せではなくとても素晴らしいと思いました。

私、感服ですm(__)m

目標体重までもう少しとのことですが、ゆうちゃんさんなら必ず達成できると思います。

お書き頂いてますように、これからも「美味しく楽しく」糖質制限食で、健康な毎日をお過ごしくださいね。

あ、目標達成されたら是非またコメント入れてくださいね〜(^^)




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(2)

糖質制限 ワッフル 新発売のお知らせ

2016年02月17日
1月22日のブログで、毎朝毎朝ベランダの手摺を拭いてるのに、毎朝毎朝こまかい砂みたいのが積もってるなんて話を書きました。

これです。

こうさ

朝拭いて、翌朝にはこの状態ですよ。

これナニ?

砂?

黄砂?

ですが、気象庁の黄砂情報見ても

「観測なし」

としかなってません。

砂やなかったらなんなんでしょう。

どなたかベランダの手摺の堆積物に詳しい方がおられたら、正体を教えて欲しい、あらてつです。

私には、砂以外のものには見えないんですけど…。

コイツの所為か風邪なのか、鼻と喉がオカシイですが、気を取り直して本日の話題。

糖質制限 ワッフル 新発売のお知らせ

ワッフル

伊丹空港に行った際、ワッフルのお店が有りまして、前を通ったらめっちゃいい匂いがしてました。

これを糖質制限で作れたら人気出るんちゃうやろか?

と、糖質制限パンの第一人者、パン・メゾン イワサさんに「糖質制限ワッフル作ってたもー」とお願いしたら、作ってくださったのがこの糖質制限ワッフル(そのまんまやん)です。

ギャバたっぷりで大豆臭ほどんどない発芽大豆粉を使用し、糖質制限ながら食べやすく且つ美味しく焼きあげて頂きました。

そのまま食べて頂いても美味しいのですが、プレーンタイプなので、お好みでいろいろトッピングすれば、さらに美味しく豪華なデザートに早変わり。

こんな感じですね。
ワッフル2

コジャレたカフェのメニューに有りそうですね(笑)

これが糖質制限で出来ちゃうなんてニワカに信じられませんが、本当にできてしまうのがスゴイところ。

しかも、そこらのパッチもん屋と違って、ちゃんと血糖測定も実施しております。

『あらてつさん、Cocoroさん

2016/1/25(月)
午後6時血糖値:99mg
イワサさんのワッフル、45gを1個摂取
午後7時血糖値:97mg

大成功です。

江部康二』


江部康二先生、いつも人体実験ありがとうございますm(__)m

美味しくっていろいろアレンジできて、尚且つ、一番重要な江部康二先生の血糖検査も見事に合格した糖質制限ワッフル、糖質制限食に取り組む皆さんに、私、あらてつが激しくオススメさせて頂きます。

もっと詳しく&ご注文はコチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
糖質制限 ワッフル(3枚入)
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail130.html

皆様のご注文、スタッフ一同心よりお待ちしております。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



お知らせ | コメント(1)

追悼 桐山秀樹先生

2016年02月16日
昨日からテレビ番組で取り上げられているので、ご存知の方も多いかと思いますが、「おやじダイエット部の奇跡 」で、糖質制限食を一般の方に広められた桐山秀樹先生が、2月6日土曜日、滞在先の東京都内のホテルにて急逝されました。

急性心筋梗塞だそうです。

土曜日に、カフェ・ハルディンの宮本マスターからの電話で知りました。

正直、ショックです。

1月に電話でお話した時はすごくお元気で、いつもと変わらないオヤジギャグを連発されていました。

亡くなられたことが信じられませんが、もうあのしょーもないダジャレが聞けなくなると思うと、残念でなりません。

まだご冥福をと言う気になれませんが、天国でも周りをドン引きさせるくらいダジャレを言いまくってほしいなぁ。

いや、すでにドン引きされてるかもですね(笑)

それではまた、いつか何処かで。




「糖尿病治療の深い闇」や「糖質制限ダイエットで何の苦もなく糖尿病に勝った!」でおなじみのノンフィクションライター、桐山秀樹先生が、この度新たに本を出版されました。

おやじダイエット部の奇跡 ー「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語ー




帯にはこうあります。

ー挫折や諦めを乗り越え、男たちは、痩せたー 感動と驚きのノンフィクション!

タイトルからして面白そうでしょ?

実は私、桐山秀樹先生がこの本を書かれてる時からお話をお伺いしてまして、出版を楽しみにしていたんですね。

すると、出版社の方が見本を一冊送って下さいまして、出版に先駆けて読ませて頂きました。

で、感想なんですが…

「オモロイ(笑)」

今まで出版された糖質制限関連の本の中で、一番好きかも(笑)

「ノンフィクションライター桐山秀樹」の本領発揮と言いますか面目躍如と言いますか、とにかくオモロイです。

内容はね、読む前にネタをバラしたくないんで言いたくないんですが、それじゃ紹介にならないんでプレスリリースから抜粋させて頂きますね。

『おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語』

このたび私どもマガジンハウスでは、『おやじダイエット部の奇跡 「糖質制限」で平均22kg減を叩き出した中年男たちの物語』(桐山秀樹著)を発売いたします。
本書は肥満に悩む中年男たちが、「糖質制限」というダイエット法を使い、励ましあいながら減量に成功する過程を描いたノンフィクション小説です。登場する「部員」たちの平均減量体重はなんと22kg。その見事なダイエットっぷりを是非ご確認ください。

内容

「糖尿病から脱出するために始めた糖質制限ダイエットで、3ヶ月で25キロ減、数値も画期的に良化。自らの体験から「糖質制限ダイエット」の伝道師となったのフィクション作家・桐山秀樹は、友人たちを巻き込み、「おやじダイエット部」を創設する。監督就任を依頼した糖質制限の権威・京都高雄病院・江部康二医師が見守る中、肥満オヤジたちは、競い合うように、続々と成果をあげていく……」

「三食全部に糖質を抜く「スーパー糖質制限」をする者から、一食だけの「プチ糖質制限」でゆるく続ける者、愛妻の工夫をこらした手料理で、コンビニや外食で、さまざまな事情やライフスタイルに合わせた、「オーダーメイド糖質制限」が次々登場、男たちの奮闘振りを楽しみながら、自分に一番あったスタイルが探せます。」

「後半ではこれから始める読者(新入部員?)のための糖質制限ダイエットの基本知識や、食品別糖質一覧表、代表的な食材の中の糖質含有量の表、さらにはイタリアン、中華、フレンチなどさまざまなジャンルで糖質制限メニューを用意する美食糖質制限レストランの紹介もあり、読んだ直後から糖質制限ダイエットを実践していただけます。」

【こんな部員たちが登場します】
□糖尿病発症で一念発起、20kg減、血糖値も良化し死地から脱出できた作家
□会食太りのカラダから35㎏減、引退の危機から這い上がったホテルマン
□コンビニと外食だけで38kg減、「社内の早死に候補」の汚名返上の独身社員
□会食時は糖質制限もおやすみ、ゆる~いルールで15kg減の医師
□愛妻と二人三脚のオリジナルレシピで10kg減、健康を取り戻した光学技術者

四六版並製208ページ/1365円(税込) 4月26日(木)発売


どうです~?

オモロそうでしょ?

この本の魅力は、なんといってもそこら辺にいるメタボのおっさん達(失礼!)が、糖質制限食で奮闘しながら痩せていく過程が、正に糖質制限食を実践する者の立場と目線で、生き生きと書かれているとこですね(笑)

これ以上書くと読んだ気になってしまうので書きませんが、是非ともブログ読者の皆さんにオススメします。



糖質制限食 | コメント(2)

糖質制限食と気にしすぎ トレーニングについて

2016年02月15日
11日から昨日まで、2月とは思えない暖かい日になりました。

昨日なんか、京都の日中の気温は20度を越え、小躍りしたくなる程過ごしやすい天気でした。

ところが。

今朝の京都の気温は6度。

さらに。

午後からは雪の予報が出ています。

最低気温で7度、最高気温で12度の差ってどないやねん。

しかも。

明日から、もっと寒くなるそうです。

年々気候がおかしくなっていますが、何もここまでおかしならんでもええやんけと思う、あらてつです。

お陰でめっちゃ体調悪いです…。

皆さんも、風邪など引かれないよう、くれぐれもお気をつけてくださいね。

さて、ホットロードさんから、 筋トレやエクササイズを行う最適な時間帯についてご質問頂きました。

『筋トレについて

あらてつさん、いつもブログ拝見しておりますm(__)m

私は糖尿病歴は長く4年ほど前に江部先生の糖質制限を知り実践してきました。お陰さまで体調も良くなり良い状態を保てていると思います。

糖質制限を始めて2~3年ほどは朝・昼の食事でしたが、現在は糖質制限をしつつ1日1食(昼食のみ)となっております。慣れてしまいましたので辛さは全くありません。

今日は筋トレやエクササイズについて質問させていただきたいのですが、これらを行う最適な時間帯というのはいつだと思われますか?

自分でも調べましたが空腹時はエネルギー不足のために筋肉を分解し、寝る前は交感神経を刺激して質の悪い睡眠になってしまうなど色々です。

私は糖質制限をしつつ1日1食、いつするのが効果的なのか考えてしまいます。

あまりに気にせず、毎日行うほうが大事なのでしょうか?みなさんはどうされているのでしょうか?その他注意点がお教えいただければと思います。くだらない質問ですみません。』


ホットロードさん、コメントありがとうございます。
お返事思いっきり遅くなって申し訳ございません。

さて筋トレやエクササイズを行う最適な時間帯はいつ?とのご質問ですが、う〜ん、考えたこともなかったです。

恐らく、トレーニングの効果が出やすい時間帯という意味でお尋ね頂いてるのかと思いますが、選手として競技するためにトレーニングするなら別ですが、特に気にする必要ないのでは?と思います。

筋トレは毎日すると逆効果なことは確かですが、一般人がちょろっと筋トレするくらいでエネルギー不足になって筋肉を分解するなんてあり得ませんし、寝付きが悪くなりそうなら、寝る前じゃなくて他の時間帯にすればいい気がします。

些末なところばかり気にしていると、「何の為に糖質制限食に取り組むか」といった本質を見失います。

これは以前に書いた記事の再掲です。

ご参考までに。


糖質制限食と気にしすぎ 筋肉と糖新生編
2009年06月04日

「炭水化物を食べないと筋肉が溶けるから危ないと言われたのですが、大丈夫ですか?」

とも聞かれたんですね。

これって、糖質制限食を批判する方々が、「脳の唯一のエネルギーは糖分です。」の次によく言うセリフです。

恐らく、糖新生のことをなんか誤解して言ってるんでしょうけど、糖質制限食をしていて筋肉が溶けるなんて、あまりにも馬鹿げた論調なのは、江部康二先生のブログの「糖新生と糖尿病」の項目をお読み頂頂いたほうがよ~く分かるのでここでは割愛します。

んじゃ、ここではナニが言いたいのと申しますと、

「気にしすぎ。」

だってね、よっぽど厳格に糖質制限食に取組んでて、且つ、無酸素運動を死ぬほどやってるなら話は別ですけど、一般的に糖質制限食に取組んでる皆さん、私も含めて、「糖新生で筋肉が分解されていしまう」を気にする程、糖質の摂取は少なくないですよ。

数字を上げた方が分かりやすいですね。例えば、高雄病院で患者様にお出ししているスタンダード糖質制限食で、1日のカロリーが1600kcal、糖質量は、カロリー比で27%です。そうすると434kcal、108gの糖質摂取になります。

108gの糖質って、けっこうな量ですよ。

これがスーパー糖質制限食ならどうなるか。カロリー比で12%の糖質量なので、48gの糖質摂取となります。

病院で管理栄養士さんの指導のもと、きっちり栄養計算した上で出されている食事でも、これだけの糖質量があります。

恐らく、ご家庭で糖質制限食に取組まれる分には、たとえスーパー糖質制限食と云えど、もう少し糖質量が増えるのではないかと推測できますね。

それにね、筋肉分解して栄養にするって、よっぽど餓えてない限り、そうそうないですよ。

めっちゃ極端ですが、まず、食事ゆらいの48gの糖質を使い切り、体内に備蓄されている約250gのグリコーゲンも使い切って、さらに加えて食事で食べた脂質と、一般的に20~25%ある体脂肪も使い切って、ようやくタンパク質を消費、その上でまだ足りなければ、筋肉を分解して利用するわけですよ。

絶海の無人島に漂着して水しかないなんて状態ならイザしらず、ふつーに食事してふつーに生活しているならば、上記のような、筋肉を分解して糖に変えるほどの状況に追い込まれません。

前にも書きましたが、私の場合、1日の摂取糖質を20g以下にしていても、筋肉量は落ちませんでしたし、不惑を前にした今でも、腹筋8つに割れてますし、筋肉ビシバシです。

糖質制限食で筋肉溶けるんなら、私の体の説明は、ダレがしてくれるんでしょう。

ですから皆さん、「糖新生で筋肉が溶ける~」とか、「糖新生だけで必要な糖質はまかなえない」なんて、気にしすぎないように。




糖質制限食と気にしすぎ 油について 
2009年06月08日

話は変わりますが、前々回(やったかな?)「糖質制限食と気にしすぎ 筋肉と糖新生編」を書きました。

なんでまたこんな話題にしたのかと言いますと、最近、気にしすぎな方が多いから(笑)

だってね、フツーに考えて、糖質摂らんで筋肉溶けるわけがないじゃないですかぁ。そんなもんで溶けてたら、ライオンさんはみんなドロドロですし、トラなんか、ちび黒サンボを追いかける前にバターになってます。

なので、こんなたわ言信じないでいいです。

あと、ケトン臭もそうですね。以前にちょろっと書きましたが、よっぽど糖質制限をキッチリやらないと、ケトンてそうそう出ないですし、ましてやケトン臭なんてしません。

私が人体実験で、肉、魚、卵のみの食事にしていたときも、48時間やそこらではケトンは出ませんでしたし、その後、1日20gの摂取に抑えてしばらくして、ようやくケトンチェッカーの色が変わりました。

なので、実験の被験者であるとか、ご自分で徹底して管理した上で糖質制限されているならまだしも、普通に糖質制限される分には、ケトン臭など気にせんでいいです。

油の話もそうですね。


糖質制限食では、脂質の摂取が多くなります。ですから、良質な油を摂りましょうということで、油についてのお話を過去何度か書いてきました。

リノール酸については、摂り過ぎが指摘されていて、確かにその通りだと思うので気をつけるにこしたことないと思います。

トランス脂肪酸も、外国では禁止までされているのに、なんで日本では野放しなのか、理解に苦しみます。

だがしかし、

あまりに細かいとこまで気にしすぎると、使える油が無くなってしまいますし、お金がいくらあっても足りません。

私が揚げ物するときにスーパーで売ってるサラダ油を使わないのは、リノール酸うんぬんが理由ではなくて、ラードの方が私の好みどおりに揚がるのと、サラダ油の作られ方が不自然だと思うから。

マーガリンを使わないのは、トランス脂肪酸よりも、マーガリン自体が不自然で気味が悪いと思いますし、販売のされ方が欺瞞に溢れているから。

油については、いろいろな研究がなされ、健康に及ぼす影響もさまざまに言われています。同じ油でも、研究者によって真逆の結果が出てたり、どう見ても作為的な研究結果もあります。

私の結論としては、科学的でないかも知れませんが、昔から使われている人為的に操作されてないモノを使うのが一番なのではないかと。

だって、体に悪い影響を与えるようなものが、代々受け継がれて食べてこられることは、少ないとおもうんですね。

和食だって、本来なら江部康二先生が提唱される、「食生活十箇条」と変わりないものだったのに、いつの間にやら砂糖漬けのような料理になってしまってます。

やはり伝統的な食文化って、先人の知恵がいっぱい詰まってると思うんですね。

あれこれ細かいところを心配するまえに、今一度、このあたりを見直してはどうかと思います。







糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(2)

糖質制限ドットコム、店長ヤマモトより モリドル・エクストラヴァージンオリーブオイル セールのお知らせ 

2016年02月12日
【店長山本からのお知らせ】

あらてつブログ読者の皆様、毎度失礼致します。

糖質制限ドットコムの店長山本です。

本日の耳より情報は、大人気モリドル・エクストラヴァージンオリーブオイル、セールのご案内です。

もうすっかりお馴染みになりましたモリドル・エクストラヴァージンオリーブオイル、なんと現地スペインでも珍しい、アルベキーナオリーブ100%のエクストラヴァージンオリーブオイルです。

丁寧に収穫されたアルベキーナオリーブオイルを冷温圧搾し、丁寧に瓶詰め、その酸度はEU基準の0.8%を遥かに下回る0.19%!

“オリーブのフレッシュジュース”と呼んでも大げさではないオリーブオイルです。

そのモリドル・エクストラヴァージンオリーブオイルを、日頃のご愛顧に感謝いたしまして、

1本通常¥2800円 → 特価¥2280円

5本お買得セット通常¥12600円 → 特価¥10800円

の謝恩価格でご奉仕!

5本セットですと非常にお得です!

詳細&ご注文はコチラからどうぞ!
↓ ↓ ↓
モリドル・エクストラヴァージンオリーブオイル
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail48.html

パトリシアさん_convert_20130222094359


「江部康二先生はオリーブオイルを推奨されてるけど、正直どれを選んでいいのかわからない」



「よく店でエクストラヴァージンオリーブオイルって書いてあるけど、ほんまなんか?」

とお悩みや疑問のお声を頂戴します。

そんなお悩みの皆様に、本場スペインから直輸入、少量生産のモリドルエクストラヴァージンオリーブオイル、私、店長ヤマモトが全身全霊をもってお勧め致します。

この機会に是非ともご利用くださいませ。

皆様のご注文、心よりお待ちしておりま〜す♪


糖質制限ドットコム
店長 山本




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


お知らせ | コメント(0)

キレてないっすよ♪

2016年02月12日
今回の新幹線、乗った車両はスーツを着た加齢臭プンプンのサラリーマンで満席だったのですが、幸い、弁当広げる&ビール飲みだすヤツもおらず、比較的平和な2時間30分でした。

まあ、そのうち2時間は、強烈に眠くなる副鼻腔炎の薬の所為で爆睡してたんですけど…。

今回は、スペインから商材の輸入の件で、いつもお世話になっている東京の会社の社長さんから、商社の方を紹介して頂くのに東京へ向かったのですが、これ以外に幾つか収穫があったので、近いうちにちょっと面白い新商品が販売できるかもです。

皆さん、ご期待くださいね。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



あらてつ的雑感 | コメント(0)

新幹線のナニが苦痛って、同じ所に2時間半もいるのと周囲で弁当食われるあのニオイ、通路をウロウロされるのが鬱陶しくてしかたないです。

2016年02月10日
今日は、これから大嫌いな新幹線に乗って東京です。

次回のブログは、あらてつのブチ切れ紀行になるかもです。

乞う、ご期待です。

では、行ってきます。





あらてつ的雑感 | コメント(6)

糖質の断り方、結びの一番

2016年02月09日
風邪引きました。

今シーズン3度の風邪です。

昨年の胃腸風邪から始まり、喉の風邪、今回の鼻の風邪と、流行りモノをもれなくもらってしまいました。

で。

鼻詰まりと微熱でしんどい中、昨日は早めに切り上げて家に帰り、晩ごはんにと冷蔵庫から豚の角煮を出して電子レンジで温めました。

チンっとタイマーが鳴って、温めた角煮を出した途端…

“パンッ”

破裂音と共に、まるで生簀から養殖のハマチが飛び出すがごとく豚の角煮が宙を舞い、私の顔面にメガヒット。

熱いのなんの。

軽く火傷を負いました。

泣きっ面に蜂とは正にこの事だと思った、あらてつです。

ラップして温めりゃ良かったんですけどね。。。

皆さんも電子レンジをご使用の際は、食材の飛び出しにはくれぐれもお気をつけてください。

さて。

そんなどうでもいい話は置いといて。

先日の「糖質の断り方」について、ヘルミさんから、引き続きコメント頂いたので、ひとまず結びの一番とさせて頂きます。

『糖質の断り方

みなさん苦労されていますね。私は独り者なのでそれほど苦労しませんが、言うなら今はこれじゃないかな。

「ブドウ糖はがん細胞の餌だから、がんになりたくない人がタバコ止めるようなものだよ」

これで食いついてきたら理由をトクトクと述べてあげましょう。いかがかしら?』


ヘルミさん、コメントありがとうございました。
お礼が遅くなって申し訳ございません。

「いかがかしら?」

むいびえんでございます。

これで延々とうんちくを語ってやれば、次から二度と食事内容について口を挟んで来なくなるでしょう(笑)

キャデラックさんの「意識高い系」と同じかわし方ですね。

この手はかなり使えるかもです。

今回、糖質の断り方について、読者の皆さんから幾つか対処法をご教示頂きました。

これならできそうだなと云うのがあれば、いっちょ噛みのおせっかいにウンザリしてる皆さん、是非ともお試しあれ。

最後になりましたが、derb さんからお礼のコメントが入っているのでご紹介させて頂きます。

『ありがとうございます

こんにちは。

これだけ色んな意見が聞けて、とてもありがたく思います。
“意識高い系”の断り方は私も笑いました。
うざいキャラの強みですね。
否定派もあえて絡んでこないでしょう(笑)


あらてつさん、コメントをくださったみなさん、本当にありがとうございました。』



私、あらてつからも、皆さんありがとうございました〜m(__)m





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(0)

大人気糖質オフ パウンドケーキに、レモンクリームチーズが仲間入りです♪

2016年02月05日
レモンクレム


今日は新商品のお知らせから。

発売以来大好評の糖質オフ パウンドケーキ に、レモンクリームチーズが仲間入りしました。

たっぷりのバターと発芽大豆粉を使った生地に、たっぷりクリームチーズを練りこんで、しっとりと焼き上げたパウンドケーキです。

爽やかなレモンの風味がクリームチーズにアクセントを添えてくれます。

発芽大豆粉とクリームチーズを使っているので、少量で腹持ちがバツグン!

朝食や間食はもちろん、糖質制限食に取り組んで口寂しい時などにお勧めです。

また、タンパク質、食物繊維も豊富なので、これらの栄養素が不足しがちなダイエットにもGood!

女性にうれしい糖質オフパウンドケーキです。

クリームチーズとレモンの絶妙なマリアージュ、是非一度お試しあれ。

糖質オフ パウンドケーキ
https://www.toushitsuseigen.com/products/detail118.html


皆さんのご注文、心からお待ちしておりま〜す。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



お知らせ | コメント(0)

糖質制限食は頑張っちゃイケマセンというお話。

2016年02月04日
『あらてつさん

サムイ!でいいので声下さい。

コメントされる皆さん本当に頑張ってらっしゃいますよね。もう憧れます。

お料理に頑張ってらっしゃる方、十何キロも痩せてらっしゃる方、HbA1cが素晴らしく下がってらっしゃる方。
羨ましくて、頑張っても頑張っても追い付けない自分に腹が立って、情け無くて…

でもそんな時、あらてつさんがブログで、寒い‼️とか、顔が痛いとか、鼻水が〜とか、愚痴っておられるとなんかホッとするのです。

何年も糖質制限されてても、どうにもならない事はあるんだと、持って生まれた体質とかは、なだめすかして付き合って行くしか無いんだと、諦めさせて納得させて貰えるのです。

有難うございます。本当に元気になります。私の様な者は他にもいるのではないでしょうか。

長年経理総務で体を壊すほどこき使われていましたので、お忙しいのはとてもよくわかっているつもりです。でも我儘ですが、是非毎日声を聞かせて下さい。しっかりせいと発破をかけて下さい。そうすればこれからも頑張れる気がします。

あらてつさんの多くのファンの為に、これからもよろしくお願いします。』



まちこさん、とても嬉しくなるコメントを頂戴致しまして、本当にありがとうございます。

どうでもいいようなことばっかり書いてるブログで元気になると仰って頂けると、ブログ書いてて良かったなと心から思います。

頂いたお声にお応えできますように、なるべく毎日更新出来るように頑張りますね。

でも、まちこさんは頑張っちゃダメですよ。

糖質制限は頑張るもんじゃありません。

頑張らなきゃと思うと、何処かでしんどくなってしまいます。

「おやじダイエット部の奇跡」の桐山秀樹先生は、「糖尿病治療はゴールのないマラソンのようなもの」と仰ってます。

ゴールがないからこそ、頑張ると途中で心が折れてしまいます。

糖質制限で上手くコントロールできる人もいれば、できない人もいます。

けれど、やらないよりやる方が絶対に良いです。

取り組み方や検査の結果は、人それぞれでいいじゃないですか。

それよりも糖質制限食を続けることが大切です。

なので、まちこさん、「美味しく楽しく、頑張り過ぎず」糖質制限食に取り組まれてくださいね。

私も応援していますので。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食 | コメント(3)

続々・糖質の断り方

2016年02月03日
京都市内を車で走ってますと、至る所で工事やってます。

午前中通ったら何も無かったのに、午後には工事始まってるなんてのもあります。

年度末名物の予算消化工事。

税金使ってナニさらしとんねん。

こんなけ批判されとんのに、よーもまあ懲りもせんとやりよるな。

これだけ無駄使いしとって消費税上げるてどないやねんと思う、あらてつです。

フザけんのも大概にせえよ、ホンマ。

朝からプンスカしてますが、気を取り直して本日の話題。

先週、derb さんから糖質の断り方について皆さんはどうされてますかとご質問頂いて、読者の皆さんにコメント募集したところ、前回に引き続き対処方法を頂いたのでご紹介致しますね〜。

まず、やさぐれ1人反省会 さん

『こんにちわ。
やさぐれです。
みなさん、御苦労されてますね。
わかります。
わかります。

私の言い訳は、この2つ。

医者・悪党。
マスク・前フリ

医者・悪党は、記事にもあるように、「医者に止められてるの~。何て可哀想なワタシ」を演じる。

マスク・前フリは、出掛ける時からマスクを付けて、「風邪引いたかも。ちょっと吐き気もするので食べられなかったらごめんなさい。ゲホゲホ」と哀れを装う。

私は糖尿ではないです。糖質制限してから1度も風邪を引かない健康体です。
この方法でやっていると、「あらー糖質制限って糖尿にも健康にも効果ないのねー…」と、誤解されてしまう事が哀しい……。
いまだに、痩せたのは病気の前触れと、糖質を押し売りされていますから(笑)。

分かる人には分かる……めげずに頑張りましょう~。』


Kaztha さん

『半分本当、半分嘘…

あらてつさん、はじめまして。
初めてコメントさせて頂きます。

私の場合、「機能性低血糖症ですから」と言うようにしています。事実そうですし。
空腹時血糖値は80ほどですが、糖負荷検査で200オーバーを叩き出しました。

それから、「医者に止められてるんで」と言うようにします。
糖尿病だから、というと御構い無しに糖質バリバリ食べてる人があまりにも多いので、知名度の低い病名を出して反論し辛いようにしてます。今のところそれ以上突っ込んできた人はいません。

ただ、この方法はデメリットがありまして。糖質制限を勧めにくくなります。

勧めても「病気だからやってるんでしょ」とか、ひどいときは「病気からついででダイエットできてずるい」なんて言われたりします。

新しいものを否定からかかる人には深く突っ込まない、というところはどなたも共通ですね。』


キャデラックさん

『意識高い系を意識して説明するようにしています。
ちょっと地獄のミサワっぽいのかもしれません。

「いっやー、糖質制限をしてから体重は落ちるしメンタルは強くなるし、髪はつやつやになるし肌もさらさらのすべすべ!
化粧品カウンターでマイナス5歳って言われちゃやめられないね!(この時点で女性が半分くらい味方につきます)

グルコーススパイクでリーキーガットで副腎疲労なんだよ!
(難しそうな用語をちりばめて煙に巻くのがコツ)

やっぱりいまどき糖質制限ぐらいしてないとね!

え、何、まだしてないって?今度糖質制限のチョコレートわけてあげるよ!
(流行りは押さえている自分アピール、そして糖質制限が周りでスタンダードなんだと思わせつつ、何かをあげることによって心理学でいうところの「好意の返報性」を利用し反対する気持ちを押さえる)」

ということをもうちょっと敬語を加えて職場でやっていると、

『最近話題の糖質制限をやってるキャデラックさん』
『糖質制限のことを知りたかったらキャデラックさんに聞け』

となりまして、最近大変居心地がいいです。

表情も、よくぞ聞いてくれた!さあ聞け!と満面の笑みだとさらに効果的です。

最終的にウザいと思われるようになりますと反対派からの攻撃が皆無です。』


やさぐれ1人反省会 さん、Kaztha さん、キャデラックさん、コメントありがとうございました。

やさぐれ1人反省会 さん、Kaztha さんは、ココモさんと同じく「医者に止められていますので」攻撃で反撃ですね。

これが一番反論されにくくて効果的かもですね。

キャデラックさんのコメント、大ウケさせて頂きました(笑)

この方法は、最終兵器と言っても過言ではないです。

意識高い系から「最終的にウザいと思われるようになりますと反対派からの攻撃が皆無です。」

これはもう、ある意味最強の手段ではないでしょうか(笑)

私も使わせて頂きます!

という訳で、derb さん、皆さんから頂いた対処方法を参考にして、是非とも糖質を回避する必殺技を編み出してくださいね。

最後になりましたが、コメントくださいました皆さん、ありがとうございました。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(2)

しもやけが痛いぞてやんでい

2016年02月02日
寒いぞてやんでい。

昨夜は寒くて寝られなかったぞばろー。

という訳で。

これから大阪まで商談に行ってきます。

帰って来たら、ちゃんとブログ書きますね。


あらてつ的雑感 | コメント(0)
 | HOME |