11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

嗚呼、大晦日

2015年12月31日
だからと言って、私の生活は普段と全く変わりません…。


あらてつ的雑感 | コメント(0)

年の瀬感が無いですね…

2015年12月30日
年の瀬感がカケラもない年末、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

帰省や旅行に行かれてる方、多いのでしょうか。

京都市内はちょっと車の数が少ないかなくらいで、なんか普段の日と変わらない気がします。

だから何だと言われると、困るのですが…。




あらてつ的雑感 | コメント(4)

本年もお世話になりありがとうございました。

2015年12月28日
年末で師走感がまるでありませんが、気がついたら今年もあと4日で終わりです。

私ども京都高雄倶楽部、糖質制限ドットコムは、本日で本年の営業を終了とさせて頂きます。

皆さんには、一年間大変お世話になりまして、スタッフ一同心よりお礼申し上げます。

2006年に世界初の糖質制限食専門ショップとして設立した京都高雄倶楽部も、来年で10週年となります。

長かったような短かったような10年でしたが、来年は更に皆さんに喜んで頂ける商品の開発と販売に邁進する所存です。
どうぞ宜しくお願い致します。

それでは皆さん、ありがとうございました。

また来年お会い致しましょう!

良いお年を〜(^O^)/





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



あらてつ的雑感 | コメント(2)

正常人の随時血糖値についてご質問頂きました。

2015年12月24日
今朝起きて掃除して朝食の準備する間、ストーブをつけてませんでした。

なんと素晴らしい!

昨日今日と事務所の中ではシャツ1枚で過ごせてます。

週末気温が下がるらしいですが、週明けはまた上がるそうです。

ぶらぼーです!

ストーブつけずに済んで、エルニーニョ現象バンザイなあらてつです。

このまま冬終わって欲しい!

というわけで。

暖かくてちょっぴりゴキゲンな今日の話題。

さつきさんから、正常人の随時血糖値についてご質問頂きました。

『あらてつさんこんにちは。いつも参考になるブログをたのしく拝見させて貰ってます(*^_^*)

正常人の随時血糖値について質問です。

糖質制限をはじめて約3年になります。
現在はスーパー糖質制限で毎食糖質20グラム以下を心がけています。
本日、昼食後約2時間で血糖値105でした。
3か月前同じ時間帯では方時は90でした。
3か月前は今より多少緩めの糖質制限でした。(糖質低めの野菜を今よりたくさん食べていました)

今回、以前より糖質を制限しているにもかかわらずこのような数値になってしまいとてもショックです。原因はどうゆう場合があるのでしょうか?

また、随時血糖値が上がるということは太りやすくなるのでしょうか?

私は年齢32歳痩せ形甲状腺機能低下症もちです。』


コメント&いつもブログをお読み頂いてありがとうございますm(__)m

さて、ご質問の件ですが、日本糖尿病学会の

『75g経口ブドウ糖負荷試験 (75gOGTT) および、空腹時血糖値による判定基準』

では、「空腹時血糖値が110mg/dl未満かつ120分後血糖値が140mg/dl未満を満たせば正常型」

とされています。

さつきさんもご自身で正常人と書いておられるので、この基準に当てはめると全然問題無い事になります。

全然問題ないので心配のし過ぎではないかなと思うのですが、そんな答えでは安心できないかもなので、考察してみましょう。

何故3ヶ月前より血糖値が上がったの?なのですが、私が思いついた原因は

1,測定器の誤差
2,食材の糖質が多かった
3,体調
4,甲状腺機能低下症が影響している?

といったところでしょうか。

順番に解説しますと、まず自己測定器ですが、10mgや15mgの誤差はしょっちゅうですし、同じもの食べても微妙に数値が違ったりします。

食材の糖質についても、五訂栄養成分表通りの糖質が含まれているかと云えばそうじゃありません。

ほうれん草でもキャベツでも、売り場に置いてあるのが全部同じ栄養素なんて有り得ないです。

なので、本やらネットに出てる栄養素は、あくまでも目安だと思ってください。

体調については言わずもがなですね。

最後の「甲状腺機能低下症が影響している?」ですが、済みません、これは私には分からないので、主治医の先生にお聞きくださいね。

という訳でさつきさん、多分、恐らく、糖尿病に進行しているワケじゃなくて心配のし過ぎだと思います。

一度、いろんなパターンで食後血糖値を測ってみてください。

そうすれば、これくらいの誤差は出てくることがお分かり頂けるでしょう。

ただ、私の答えはイマイチ説得力がなくて不安が拭えないかもなので、以下、江部康二先生の2015年11月18日 (水) のブログを引用させて頂きますので参考にしてみてください。

それでも心配が消えなければ、一度医療機関を受診してみてくださいね。




■ 糖尿病あるいは境界型、早期発見のために

糖尿病早期発見の流れにおいて大切な二つの概念について、考えてみます。

・IFG(Impaired fasting glucose): 空腹時血糖異常
・IGT(Impaired Glucose Tolerance): 耐糖能異常

IFGとIGTは、糖尿病を発症する前段階です。
この段階で発見できれば、とても好ましいです。

<75g経口ブドウ糖負荷試験 (75gOGTT) および、
空腹時血糖値による判定基準(日本糖尿病学会)>

A) 正常型
「空腹時血糖値が110mg/dl未満かつ
 120分後血糖値が140mg/dl未満」を満たせば正常型。

B) 境界型
正常型にも糖尿病型にも属さない場合を言う。
具体的にはWHO分類のIGT、IFG、IFG/IGTがある。

1) 2時間値が140-199mg/dlとなる耐糖能異常であるIGT (Impaired Glucose Tolerance)
IGT単独なら早朝空腹時血糖値は110mg/dl未満で正常である。

2) 空腹時血糖値が110-125mg/dlとなるIFG (Impaired fasting glycaemia)
IFG単独なら75gOGTTにて2時間値は140mg/dl未満で正常である。

3) 両者の合併であるIFG/IGT

の3つのパターンがある。

C) 糖尿病型
①「空腹時血糖値が126mg/dl以上または120分後血糖値が200mg/dl以上」
   を満たせば糖尿病型。

② 随時血糖値200mg/dl以上は糖尿病型

③ HbA1c≧6.5%は糖尿病型

<糖尿病の診断>

1) ①②の糖尿病型(血糖値が糖尿病型)を、異なる日に2回確認できたら糖尿病と診断。

2) <「①或いは②」+③>は糖尿病と診断

3) ③単独の場合、再検査で血糖値が糖尿病型なら、糖尿病と診断

4) 血糖値が糖尿病型で糖尿病の典型的症状(口渇、多飲、多尿、体重減少)があるか
  糖尿病網膜症があれば糖尿病と診断

*糖尿病の診断には血糖検査は必須であり、HbA1cだけでは診断できない。


<境界型段階で発見するには>

早朝空腹時血糖値は、健康診断で検査するので、IFG(Impaired fasting glucose: 空腹時血糖異常)があれば、発見できるでしょう。

これに対して、IGT(Impaired Glucose Tolerance: 耐糖能異常)、いわゆる食後高血糖タイプは、会社の健康診断では空腹時しか検査しないので、見過ごされます。

IGTのほうがIFGより、確率的には多いので、現行の健康診断のシステムには、問題があります。

判定基準では、摂取後2時間血糖値の測定ですが、糖尿病の家族歴がある人が身を守るには、食事開始1時間後の血糖値を測定してみるとよいでしょう。

早期の段階では1時間値の方が高値となりやすいのです。

例えば朝8時に糖質ありの食事を開始したら、午前9時に採血です。
180mg/dlを超えているなら、将来糖尿病になりやすいのです。

病院に行くのが面倒くさい人は、午前8時に糖質ありの食事を開始して、午前9時30分に検尿です。
市販の検尿試験紙でOKです。

食後の尿糖が陽性なら、ピークの血糖値が170~180mg/dlを超えていた可能性が高いので、今度は食後1時間血糖値とグリコアルブミン(GA)を測定しましょう。グリコアルブミンは、食後高血糖を鋭敏に反映します。

なお献血に行くと、GAを無料で検査して貰えます。
残念ながら血糖値の検査はありません。

以下は献血時の無料採血の項目です。
1)血液型検査
2)赤血球・白血球・血小板など血球計数検査
3)生化学検査:グリコアルブミン、GPT、γ-GTP、総蛋白、アルブミン、
  コレステロール、アルブミン対グロブリン比、コレステロール


江部康二




糖尿病 | コメント(2)

第1回 誰でも簡単♪「糖質制限クッキング」 開催のお知らせ

2015年12月24日
バイクのタイヤを交換せんとあかんなんて話を先日書いたような気がします。

で、タイヤ交換のついでに普段乗ってて気になるところがあったので、そこも診てもらえるようにお願いしてました。

ちょっと時間が掛かりそうだったので、代車を貸してもらってたのです、が。

昨日の夕方、急遽代車を返すことになりました。

そんな時に限って土砂降りの雨。

カッパから染みこむ冷たい雨に濡れながら、何か悪いことしたやろかと、自問自答していた、あらてつです。

バイクはめっちゃ快調になったんですけどね。

さて。

バイクとは全く関係のないお話。

鬼が笑いそうですが、来年1月19日、私ども京都高雄倶楽部主催で糖質制限な料理教室を開催致します。

今回の料理講師は、もうすっかりお馴染みになりました、江部康二先生行きつけの糖質制限なスペイン料理屋さん、カフェ・ハルディンの宮本マスター。

お手軽カンタンな糖質制限レシピを山盛りお持ちなので、糖質制限食で何を食べたら良いか分からないと仰る初心者の方から、もっとレパートリーを増やしたいと仰る上級者の方まで、とても参考になると思います。

加えまして。

Ⅰ型糖尿病+管理栄養士Cocoroの糖質制限BlogのCocoroちゃんも参戦!プチ糖質制限講習会をやってもらいます。

管理栄養士で且つ本人が1型糖尿病なので、プチ講演と云えど言葉の重みと説得力が違います。

更に加えて。

今回の会場は飲酒OK!(笑)なので、サーメンタムシリーズのロゼワインをご参加頂いた皆さんで試飲!

もっと加えますと。

毎度お馴染みお得なお土産付き!

コイツは春から縁起がイイやと思われたそこのアナタ!

是非是非ご参加くださいね。

詳細&お申込みはコチラからどうぞ
↓ ↓ ↓

主催:京都高雄倶楽部
協賛:ABS株式会社、福南食品工業株式会社

第1回 誰でも簡単♪「糖質制限クッキング」
                     ~おうちのホームベーカリーでパンを作ろう~

江部先生&宮本マスター

料理講師: カフェ ハルディン 宮本マスター (写真右側)
<ご紹介> 糖質制限食とランニングを1年6か月実施し、約12kgの減量に成功。現在も継続中。
        江部先生の御用達でもある「カフェ ハルディン」では一般的なスペイン料理と
        パエリアやパスタ、ピザなど高糖質な食事を糖質制限食に変えてお店で提供中。
        また、ABS株式会社とコラボレーションし、糖質制限の冷凍麺や冷凍炒飯などを開発、
        糖質制限ドットコムにて販売をおこなっている。
               
≪ 内 容 ≫

◎クッキング (すべて糖質制限料理)
    
    ホームベーカリーで超簡単!糖質制限パン
    ピンチョス 数種類
    チヂミ
    ティラミス


  ▲ 糖質制限ロゼワインの試飲もできます!


◎お勉強会 (試食しながら)
  管理栄養士Cocoroより糖質制限初心者でもわかる簡単な講習です。

   ★ここでしか手に入らない限定のお土産つき★

日  時     2016年1月19日 火曜日  11:00~14:00 (受付は10:50~)

講習料     4,000円 ※お支払いは事前銀行振込
         (講習は、基本デモ型です。一部参加して頂けます)

場  所     Utari&Ipe 4階   (http://utaripe.com/
         京都市中京区西ノ京職司町67-15 4階
           
定  員     10名

持ち物     タオル・筆記用具・エプロン

お申込み   下記のお申込みフォームにてお申込みください。(1/12締切)
         http://form1.fc2.com/form/?id=5f7cbad4da635ce2

※受付は先着順とさせて頂きます。
※メールにて振込先を連絡させて頂きます。
※ご入金の確認が取れた時点で参加決定とさせて頂きます。
※入金確認後の キャンセルは承っておりませんのでご了承下さい。



皆さまのご参加、スタッフ一同お待ちしております♪




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



お知らせ | コメント(0)

沖縄で唯一、本物の糖質制限食を食べさせてくれるドルチェとパスタのお店 ピキタン

2015年12月22日
寒いです。

シャレならんくらい寒いです。

暖房つけた上に、ガスファンヒーターもフル稼働です。

それでも足の先がじんじんと冷えてきます。

きっと、部屋の外は−30度くらいまで下がっているに違いありません。

沖縄に避難したいですが、空港に辿り着く前に遭難してしまうんじゃないかと思う、あらてつです。

もう我慢も限界です…。

で。

沖縄といえば。

これまで何度かご紹介している、沖縄で唯一、本物の糖質制限食を食べさせてくれるドルチェとパスタのお店ピキタン

京都にあります、江部康二先生行きつけの糖質制限なスペイン料理屋、カフェ・ハルディンと合わせ、日本で2軒しかない京都江部粉を使ったパンやパスタを提供してくれるお店です。

11月から、私ども糖質制限ドットコムの姉妹サイト、やせる食べ方ドットコムのクリスマスケーキ&クリスマスタルトの仕込みで忙殺されてましたが、そろそろ落ち着かれたんではないかなと勝手に判断したので、久しぶりにご紹介させて頂きますね。

こんな感じ。

外観
外観

看板です
看板

本日のメニュー
看板2

カウンター
カウンター

テーブル席ですね
テーブル

京都江部粉麺用ミックスを使った手打ちフィットチーネ クリームソース
ピ4

こちらは、京都江部粉麺用ミックスを使った、フィットチーネ シソジェノベーゼ
ピキフィットチーネ

私、あらてつの大好物です(笑)

もうひとつの大好物

キムチクリーム
piki2.jpg

沖縄滞在中、シソジェノベーゼとキムチクリームを交互に食べます(笑)

で、肝心の麺の方ですが、これ以上の糖質制限麺があったらもって来いってくらいの完成度。

史上最高の糖質制限麺と断言します。

麺といえばこんなのも…

糖質制限手打ちラーメン
ピ8

常連さんの糖尿病患者の方のリクエストで作られました。

出汁もスープも全部手作り。

ハッキリ言ってそこらのラーメン屋なんか足元にも及ばない出来栄えです。

それでいてしっかり糖質制限。

「嶋崎マスターありがとー!」と叫びたくなる逸品ですね。

マスターは、「うちはパスタやなんでスープスパです」と言って譲りませんが(笑)

パンも当たり前ですが糖質制限
<piki1.jpg

手捏ねで1個1個丁寧に作られてます。

キッシュもあります。

もちろん糖質制限。

サーモンとほうれん草の糖質制限キッシュ
きっしゅ

デザートも糖質制限

デザートのドルチェ盛り合わせ
ピ10

タルトもアイスクリームも、全て糖質制限です。

先程紹介したドルチェのアイスクリーム、実はこれも常連さんの1型糖尿病の小学生の女の子為に作られました。

「他の兄弟にはアイスをおやつで食べれるのに、この娘だけピキタンさんのパンをおやつとして与えなきゃいけない。」

とお母さんから聞いた嶋崎マスター

「この御家族を笑顔にする魔法のお時間を作らないとダメでしょ。」

と日夜試作に試作を重ね、出来上がったのがこれらのアイスクリームです。

1型糖尿病の子どもでも血糖値の上昇を最小限に抑えられるように、徹底的に糖質を減らしつつ、それでも味には妥協しない。

嶋崎マスターと奥さんの患者さんに対する思いと糖質制限食に取り組む真剣さがヒシヒシと伝わってきます。

ついでにもう一つ。

ピキタンさん、以前は低いテーブルで床に座るスタイルだったのですが、糖質制限食を始めるにあたり、

「糖尿病の方は年配の方が多いだろうから、低いテーブルだと座るのが大変だと思って」

と、写真にあるテーブルと椅子に変えられました。

「うちには糖尿病のスタッフもいないし血糖測定もしてません、血糖値が上がろうが知ったこっちゃねー」

なんてパッチもん屋とは、そもそもの取り組む姿勢が違います。

沖縄在住で糖質制限食に取り組んでおられる方はもちろん、年末年始、沖縄へ旅行に行かれる方にも、本当に嬉しいお店です。

是非、お店にお立ち寄り頂き、マスターと奥さんの本気を感じて下さい。

そうそう、ご夫婦二人だけで切り盛りされているお店なので、糖質制限食ご希望の方はご予約をお願いしますm(__)m

特にドルチェが揃っていない時がありますので…。


DOLCE&PASTA
ピキタン
那覇市松尾1-10-7
TEL:090-1864-6990
URL : http://dolcepastapichitan.web.fc2.com/pichitan.html
Facebook:https://www.facebook.com/pichitan/
【定休日】火曜日

そうそう、年末は28日までの営業、年始は2日の12:00から営業予定です。


皆さんのご来店、心よりお待ちしておりま~す♪




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(5)

血糖管理と運動とする時間帯についてご質問頂きました。

2015年12月17日
ゆうさんから、血糖管理と運動とする時間帯についてご質問頂きました。

『夕方の運動

初めまして。今年の春に糖尿病宣告されて、悩みながら半年が過ぎました。夏にこちらのブログを発見して、自分だけじゃないんだと知ることでホッとしたのが昨日の事の様です。ありがとうございます。

主治医は糖質制限積極的推奨派ではないため、見よう見まねで始めて、それでもHbA1cも10⇨5.5まで下がりました。体調も良くなり、爪が割れなくなったり肌荒れが解消したりと、良いことが多い様に思います。

血糖測定器も最近購入して、炭水化物を摂ったあとの数値に驚いたりと、まだまだ不安ばかりですが、ブログの内容や、コメントされる方々の内容を読んで、何となく糖尿病について少しづつ理解できる様になってきました。

1つお聞きしたいのですが、私は家族や仕事の都合上、食後に運動する環境を作れません。今月から何とか、週に3回程夕方の5時頃から1時間〜1時間半程のウオーキングや筋トレを行っているのですが、夕食前のこの時間の運動は血糖値管理のためにはあまり意味の無いものなのでしょうか。

(ちなみに、身長164、体重50、BMI19ですので、減量は必要無いです。飲み薬のメトグルコも先月で飲まなくても良くなりました。)教えていただけると嬉しいです。』


ゆうさん、コメントありがとうございます。
こちらこそはじめまして。
ようこそあらてつブログにお越しくださいました。

夏に私のブログを発見されたという事は、その時期から糖質制限食に取り組まれたのでしょうか?

そうしますと、この短期間の間で10.0のHbA1cが5.5まで改善したということで、これはもう素晴らしいの一言です。

HbA1cの改善以外にも、体調が良くなった、爪が割れなくなった、肌荒れが解消したとのこと。

キッチリと糖質制限できている証拠なので、不安に思われることないですよ〜。

このまま、「美味しく楽しく」糖質制限食を続けられて、良好なコントロールをお保ちくださいね。

で、ご質問頂いた運動する時間の件ですが、その前に、仕事や家事の合間を縫って運動の時間を作っておられるとのこと、これも素晴らしいと思います。

なんせ、「仕事が」「家事が」と言い訳する方が、私を含めて多いもんで(笑)

ゆうさんの爪のアカを煎じて飲ませて頂きたいです。

話が逸れましたね。

本題です。

え〜、食後に運動するのが難しく、夕食前に1時間〜1時間半程のウオーキングや筋トレをされておられ、これが血糖管理に効果があるのかとのご質問です。

ここでまた少し話が逸れるのですが、糖尿病と運動療法について。

日本糖尿病学会が「食後30分に30分の運動」なんて勧めるもんで、皆さん、「運動は食後にしなきゃ」と刷り込まれちゃってます。

だがしかし。

運動療法って言われてるほど効果なかったんですよね…。

2009年に、東海大学の大櫛陽一先生と江部康二先生が運動と血糖値について共同研究されまして、私、コーディネーターを務めさせて頂きました。

その結果についてですが、江部康二先生のブログから抜粋させて頂きますと…

『大櫛先生が日本糖尿病学会は「食後の運動」を勧めているが、糖尿病患者にはほとんど効果がないと述べておられます。

これは、食後血糖値に関して「糖質制限食の効果」と「運動の効果」を調べた、高雄病院と東海大学の共同研究が背景にあります。

研究結果は、2009年の日本糖尿病学会年次学術集会で発表されました。

少し補足しますと、

1)基礎分泌インスリンがあるていど以上不足している段階の糖尿人には、運動療法の効果がほとんどない。
2)BMI25以上の糖尿人も運動効果はほとんど期待できない。

ということです。

言い換えれば、普通の体型の人で、インスリン基礎分泌があるていど残っていれば、運動療法の効果は期待できますので。 (^^)

私も基礎分泌インスリンが1.6~3.2μU/ml(3~15)と少なめですが、このていど残っていれば、明らかに運動効果はあります。』


でした。

じゃあ私はどうなんだという話になるのですが、ゆうさんの場合は、短期間で素晴らしく改善されておられますし、BMIも19とのことなので、運動療法は効果があるのではないかなと思います。

ここでようやく、

「せっかく運動療法が効果あるかもなのに、夕食前にしか運動の時間が取れない、これで血糖管理に効果あるのだろうか」

の本題です。

運動した後しばらくは、インスリンの追加分泌がなくても血糖値が上昇しにくくなるそうです。

その理由なんですが、筋肉が収縮すると、「Glut4」という物質が筋肉の細胞の中から出てきて血糖を取り込むからだそうです。

此処から先は、また江部康二先生のブログから引用させて頂きます。

『筋収縮によりGlut4が筋肉細胞表面に出ているのは、新潟医療福祉大学の川中健太郎先生によれば、運動終了後2~3時間持続とのことです。

先生の論文に引用してある文献によれば「ラットに2時間の水泳運動を負荷したあと、運動終了3時間後でも、一定量のインスリン刺激に対してよりたくさんのGlut4が細胞膜表面にトランスロケーションできる」そうです。

つまり一旦、2~3時間で細胞内に戻ったGlut4ですが、その後もしばらくはトランスロケーションしやすくなっているのですね。』


ということは、夕食前に運動しても、2〜3時間以内に食事をすれば、血糖管理に効果的かもですね。

ただ、運動と血糖値については分かっていないことも多く、個人差もとても大きいので、自己測定器をお持ちでしたら、一度、夕食前に運動したあと2〜3時間以内に食事して、食後血糖値を測定してみてはいかがでしょうか。

そうすれば、ゆうさんの運動と食事と血糖値の関係が分かるかもです。

もし測られましたら、結果をコメント頂けると嬉しいです。

ではでは、宜しくお願い致しますm(__)m




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(3)

糖質制限 PIZZA 新発売のお知らせ

2015年12月16日
最近、鹿がよく出ます。

まあ、職場が山の中なもんで、鹿に限らずイノシシやらサルやらタヌキやらキツネやらクマやら出るのですが、今年に入って鹿との遭遇率が跳ね上がった感があります。

帰りが遅くなると、ほぼ100%鹿に遭遇しますし、出勤の途中でも鹿を見ることが増えてます。

先日も、社用車に乗ろうとしたら、何か枝のような物が見えてまして、「え?なんで車から枝がはえてんの???」と思って近づくと、立派な角を持った鹿が車の隣に。

以前は、こんなとこまで出てこなかったんですけどねぇ…。

しかも。

10月にスペインに行った時、サフランの球根を貰ったのですが、外に出してたら見事に葉っぱだけ食われてしまいました。

これと
球根

これ
球根2

周りにいっぱい植物あるんですけど、ナゼだかサフランだけやられました。

鹿も高いものは分かるんでしょうか?

今度鹿が出たら、どんな味だったのか感想を聞いてみたい、あらてつです。

今朝は、球根まで食われてました…。

で。

ここまで表題と何の関係もないお話でしたが。

本題にいきましょう。

え〜、この度、江部康二先生行きつけの糖質制限なスペイン料理屋さん、カフェ・ハルディンの宮本マスターが考案した、スペシャルな糖質制限ピザが、更に美味しく&値下げしてリニューアル新発売となりました。

ピザ画像

前回、ピザを販売させて頂いた時、「具は自分の好きなのを乗せたいから、プレーンなタイプを出して」のお声を多数頂戴致しました。

それならばいっそ、ピザ生地だけで販売しようかと思ったのですが、それはそれで、

「ソースとチーズを用意するのが面倒くさい」

とのお声が…。

だったらこれならと、今回の糖質制限ピザは、生地とソースとチーズのみのプレーンタイプとさせて頂きました。

なので、お好みに合わせて具材をトッピングすれば、いろんなバリエーションをお楽しみ頂けます。

こんな感じ。
具材

もちろん、何も乗せずに食べて頂いても全然OK。

お手軽カンタンに美味しい糖質制限ピザを満喫して頂けます。

トッピングしてもよし、そのまま食べてもよし、アイデア次第で食べ方広がる糖質制限ピザ、詳細&お求めはコチラからどうぞ♪
↓ ↓ ↓
糖質制限 PIZZA
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail69.html

皆様のご注文、心よりお待ちしておりま〜す。


監修&人体実験してくださった江部康二と開発してくださった宮本マスター

先生と宮本さん

カフェ・ハルディン
京都市右京区鳴滝本町77
TEL:075(464)8850
http://www008.upp.so-net.ne.jp/cafejardin/
定休日 火曜・第三月曜日




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(1)

糖質制限食と注意事項と自己責任

2015年12月14日
先月、福岡から帰って来て、あまりの寒さに冬眠したくなりましたが、その後は少し寒さも緩み、ここしばらくは比較的、比較的、日中でしたらまだ我慢できる程度の冷え込みで済んでおります。

今年は18年ぶりに強いエルニーニョ現象が発生し暖冬になるとの予報だったので、このまま冬が終わってくれるかと期待していたのです、が。

水曜日から京都の最高気温は一桁になるとのこと。

毛皮にくるまれたクマですら冬眠するのに、なんで素肌むき出しの人間がこの寒さの中動けようか。

水曜日から更新がなければ、来年の夏までどこぞの穴の中で寝ていると思って欲しい、あらてつです。

冬のない国に生まれたかった…。

はい。

どうでもいいボヤキはこれくらいにして。

今日の話題。

2014年04月18日に書いた

「極端な炭水化物抜きダイエットをすると肝臓に脂肪が集まって、脂肪肝になる」んですって。

の記事に、匿名さんから以下のコメントを頂きました。


『私は糖質制限で肝臓を痛めました。現在、杖なしで歩けずにリハビリ中です。

もともとB型肝炎持ちで、インターフェロンで一旦おさまってたのですが。初めて本格的に筋トレと糖質制限、高タンパク摂取をしていた1ヶ月目過ぎ たあたりで、右僧帽筋が痛み出し、初めは筋肉痛と思っていたのが、背中全体、お腹、右腕両胸、両足まで痺れが来て歩行困難に。病院で調べると AST/ALTが200/500まで跳ね上がりました。

現在は肝炎治療するとともに食事を糖質と野菜および塩分を意識して摂取することでずいぶん楽になってきましたが、まだ歩行は厳しい状態です。

何にせよ、糖質制限は肝臓に問題がある方、特に慢性肝炎の方は一気にしないほうがいいと思います。』


匿名さん、コメントありがとうございます。

以前、腎臓病の方が主治医に黙って、しかも自己流で糖質制限食に取り組んで悪化、その苦情がなんでか私どもに来たことがあります。

腎臓病、肝臓病だけに限った話ではありませんが、基本的に持病をお持ちの方は、糖質制限食に取り組む前に主治医にご相談された方が良いと思います。

糖質制限食で腎臓病、肝臓病になるエビデンスはありませんが、糖質制限食の適応外の疾患の場合、悪化する可能性がありますので。

また、この当たりの糖質制限食に取り組む際の注意事項は、江部康二先生が書籍やブログでこれまで何度も書いておられます。

注意事項をよくお読みの上、自己責任で糖質制限食に取り組んで頂ければと思います。

以下、江部康二先生のブログから抜粋です。






【糖質制限食を実践される時のご注意】

糖質制限食実践によりリアルタイムに血糖値が改善します。

このため既に、経口血糖降下剤(オイグルコン、アマリールなど)の内服やインスリン注射をしておられる糖尿人は、減薬しないと低血糖の心配がありますので必ず主治医と相談して頂きたいと思います。

一方、薬を使用してない糖尿人やメタボ人は、低血糖の心配はほとんどないので、自力で糖質制限食を実践して糖尿病やメタボ改善を目指していただけば幸いです。

内服薬やインスリン注射なしの糖尿人が糖質制限食を実践すると、食後高血糖は改善しますが、低血糖にはなりません。

血糖値が正常範囲である程度下がると、肝臓でアミノ酸・乳酸・グリセロール(脂肪の分解物)などから、ブドウ糖を作るからです。

これを糖新生といいます。

診断基準を満たす膵炎がある場合、肝硬変の場合、そして長鎖脂肪酸代謝異常症は、糖質制限食は適応となりませんのでご注意ください。

糖質制限食は相対的に高脂肪食になるので、診断基準を満たしている膵炎の患者さんには適応とならないのです。

進行した肝硬変では、糖新生能力が低下しているため適応となりません。

長鎖脂肪酸代謝異常症では、肉や魚などに含まれる長鎖脂肪酸が上手く利用できないので、適応となりません。

腎機能に関して、日本腎臓病学会編「CKD診療ガイド2013」において、eGFR60ml/分以上あれば顕性たんぱく尿の段階でも、たんぱく質制限の必要なしと明示されました。

従いまして、糖尿病腎症第3期でも、eGFR60ml/分以上なら、糖質制限食OKです。

また、米国糖尿病学会(ADA)は

Position Statement on Nutrition Therapy(栄養療法に関する声明)
Diabetes Care 2013年10月9日オンライン版

において、糖尿病腎症患者に対する蛋白質制限の意義を明確に否定しました。

根拠はランク(A)ですので、信頼度の高いRCT研究論文に基づく見解です。

今後は、糖尿病腎症第3期以降で、eGFRが60ml/分未満の場合も、患者さんとよく相談して、糖質制限食を実践するか否か、個別に対応することとなります。

なお、機能性低血糖症の場合、炭水化物依存症レベルが重症のとき、糖新生能力が低下していることがあり、まれに低血糖症を生じますので注意が必要です。

また、どのような食事療法でも合う合わないがあります。

糖質制限食もその一つですので、合わないとご自分で判断されたら中止していただけば幸いです。




糖質制限食 | コメント(0)

糖質制限オリーブオイルドレッシング、大好評発売中です♪

2015年12月10日
10月より新発売となりました糖質制限エクストラバージンオリーブオイルドレッシング、お陰さまで大好評!

お買い上げ頂きました皆様、心から御礼申し上げますm(__)m

EXVオリーブオイルドレッシング
オリーブどれ

糖質制限なドレッシングと言いますと、糖質制限サウザンアイランドドレッシングと糖質制限万能ごまドレッシングがお陰様で大好評ですが、個人的にはもうちょいサッパリとしたドレッシングが欲しいなと考えておりました。

で、まいどお馴染みのカフェ・ハルディンでランチ中、サラダを食べてふと、

「このドレッシングを糖質制限で商品化できんやろか?」

と思いたち、宮本マスターにレシピを提供してもらって完成したのがこの EXVオリーブオイルドレッシング です。

ベースのオイルにモリドルオリーブオイルを贅沢に使い、お店の味をご家庭でお召し上がり頂けるように作りました。

モリドルオリーブオイルの風味を活かしつつ、100mlあたりの糖質が2.8gとけっこうな数値に抑えてありますので、糖質制限実践中の皆様に安心してドバドバ掛けて頂ける美味しいドレッシングなったと自負しております。

レシピは宮本マスターが考えてくれたんですけど(笑)

野菜にかける以外に、魚のカルパッチョやマリネソースとしてもお使い頂けるので、1本あると糖質制限のレパートリーが広がって便利なことこの上ありません。

鯛の刺身を買ってきて、半分は醤油とわさびで、もう半分はサラダに乗っけてこの糖質制限EXVオリーブオイルドレッシングを掛けるだけで、なんとなんと本格カルパッチョになってしまうという、手抜きしたいけど手抜きと思われたくないそこのアナタにピッタリの商品です(笑)

豚肉や鶏肉焼いて掛けて頂いても意外や意外、相当美味しく食べられますので、手抜きをうまく誤魔化したいそちらのアナタにもピッタリの商品ですよ(笑)

江部康二先生行きつけの糖質制限スペインレストラン、カフェ・ハルディンの宮本マスター考案、モリドルオリーブオイルを贅沢に使った糖質制限EXVオリーブオイルドレッシング、詳細&お求めはコチラからどうぞ。

糖質制限EXVオリーブオイルドレッシング
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail119.html


皆様のご注文、心よりお待ちしております♪




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(2)

糖質制限食実践中の空腹感についての考察

2015年12月09日
正午前に来客があり、お送りしてそのまま昼食を食べて戻って来たら、なんとネットに繋がりません。

「え?何で?出るまで普通に使えとったやん」

と思い、他の建物のパソコンも見に行ったら、そちらも繋がりません。

「また配線ぶった切ったな」

と調べてみるとさにあらず。

外部から引いている本線の接続部分が劣化して、内部が破断していました。

原因が分かって修理して復旧したのが15:30

たかが配線一つで仕事が止まってしまうって、それっていったいどうよと思った、あらてつです。

社会基盤自体がどんどん脆弱になっている気がします…。

自分のメンテンスのサボりっぷりは棚の上に置いといて。

derbさんから、「糖質制限中、空腹感を感じない、というのは糖質制限ではよくあることなのでしょうか?」とご質問を頂きましたので考察してみましょう。

『空腹感

こんにちは。

スーパー糖質制限開始から数か月経って、大分体も糖質のない生活に慣れてきたし、カロリー不足も間食(ナッツやチーズ等)、食事内容の見直しで大分掴めてきました。

一つ質問なのですが、糖質制限中、空腹感を感じない、というのは糖質制限ではよくあることなのでしょうか?

1日3食、ちゃんと食べるのが少々辛い時もあります。

ぐーとお腹が鳴ってから「ああ、自分はお腹空いていたのか」と気づいてから食べる、という方が気持ちもお腹も楽です。

糖質制限前には強烈な空腹感からどか食いしていたのが嘘のようです。

単純に私の食に対する執着が減ったのかもしれませんし、食べなさすぎてカロリー不足になっていてはだめだとはわかっていますが…

これ(空腹感を感じないこと)は糖質制限、血糖値コントロールができている一つの目安になるのでしょうか?』


derbさん、いつもコメントありがとうございます。

早速ですが、ご質問の答えにいきますと、

「よくあります。」

です(笑)

詳しく解説していきましょう。

まず、糖質制限食を実践してしばらくすると、食べる量がけっこう減ってきたりします。

この事は、ブログ読者の皆さんからもコメント頂きますし、私の糖質制限食の師匠である、M本先生こと村本針灸院の村本先生も、「糖質制限食やったら、あんまり腹減らへんし食べる量減るで。」と仰ってます。

私も、糖質制限食を始めた頃は、それこそステーキ500gとか食べてましたが、最近、安売りの150gのステーキ1枚で満足してしまいますし、昨日の夜は、売れ残って半額になっていたローストビーフ1パック80gだけでしたが、充分満足でした。

外食でも、例えば定食のご飯抜きを頼んだ場合、以前はご飯抜いた分、他に何かおかずを追加してましたが、だんだん追加しなくてもお腹が膨れるようになりました。

朝にステーキ300gくらい食べた日などは、お昼ではお腹が空かず、夜になってようやく「あ、小腹空いたかな」くらいの空腹感で済みます。

バタバタしてる時なんか、朝食べてそれこそ22:00過ぎまで食べられない時もありますが、一息ついてやっと「げっ、まだ昼食べてへんやん」くらいの空腹感の感じ方で済んでます。

で、なんでこうなるのですが、空腹感については、実は解明されてないそうです。

なので、「恐らく」な話ですが、糖質を食べると血糖が上昇、するとインスリンが分泌され筋肉などに取り込まれます。

現代人のように吸収の良い精製された糖質を多量に食べると、インスリンも多量に出て一気に血糖値が下がります。

これで急激な空腹感を感じるのではないかと言われています。

糖質制限食では、当たり前ですが糖質の摂取を控えます。

ですから、上記の “一気に血糖値が上がってインスリンが出てまた一気に血糖値が下がる”なんてことが起こらないので、糖質を食べた時のような急激な空腹感を感じなのでしょう。

当然、「めっちゃ腹減った~!」てのが無いですから、糖質を食べていた頃みたいに「腹減ったし山盛り食うぞ」と、

「どんぶり飯をわしわしかき込む→血糖値が一気に上がる→インスリンがドバっと出る→血糖値が急激に下る→また腹が減る」

なんて悪循環も起こらないんですね。

そんなわけなので、糖質制限中に空腹感を感じなくても、全然異常ではありませんのでご安心を。

あと、お書き頂いている

「日3食、ちゃんと食べるのが少々辛い時もあります。

ぐーとお腹が鳴ってから「ああ、自分はお腹空いていたのか」と気づいてから食べる、という方が気持ちもお腹も楽です。 」


で、全然いいと思いますよ。

ほら、ライオンだってお腹空かないと狩りにでないでしょう?

腹減ってないのにムリして食べる必要はありません。

ただ、時折、糖質制限食に取り組んで痩せ過ぎたりヘロヘロになってしまう方がおられるので、摂取カロリー不足にならないようにお気をつけくださいね。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(4)

菓子職人 糖質制限クリスマスケーキ 残り僅かとなりました。

2015年12月07日
くりすます

先日、読者のはなみずきさんとハマのゲンタさんから「今年はまだか!?」とご質問頂きました菓子職人さんの糖質制限クリスマスケーキ。

お待たせ致しまして申し訳ございません、今年もちゃんとご準備しておりますよと記事にさせて頂きましたが、お陰様でほぼ予定の台数ご予約頂きました。

極上ショコラのクリスマスケーキと、ぜいたくチョコとナッツのビッシュ・ドゥ・ノエルに若干の余裕がございます。

毎年、全て売り切れてから「もうクリスマスケーキは余ってないんですか!」とお電話頂きますので、残り僅かではございますが、ご希望のお客様はお早めにご予約頂けますと幸甚です。

コチラです。
↓ ↓ ↓
菓子職人 クリスマスケーキ
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail75.html

今年のクリスマスケーキも、試作に試作を重ね、江部康二先生が徹底的に血糖検査をしてくださったホンマもんの糖質制限ケーキに仕上がっております。

その血糖測定結果がこちら。


あらてつさん、Cocoroさん

2015年11月6日(金)
午前7:30分…空腹時血糖値:114mg 
クリスマスケーキショコラ、102g摂取
午前8:30分…1時間後血糖値:118mg

OKでした。

江部康二


あらてつさん、Cocoroさん

2015/11/6(金)
午後5:12・・・空腹時血糖値:125mg
クリスマスケーキ・ノエルを103g摂取
午後6:22・・・摂取70分後血糖値:128mg

良好です。

江部康二



スゴイでしょう?

私が作ったワケじゃないですが(笑)


素材選びから徹底して検査を行い、さらに江部康二先生ご自身が血糖測定を実施!

これでもかという程の検査を繰り返して完成した究極の糖質制限クリスマスケーキで、本当にHappyでMeryなクリマスをお過ごしくださいませ。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


お知らせ | コメント(1)

糖質制限食で一度やせたけど、またやせる前の体重に戻ってしまった、どれほどストイックにやれば痩せるのか?

2015年12月04日
バイクのタイヤがすり減ったので、新しいのを発注しました。

こないだ変えたとこ違ったっけ???と思いつつ、それがいつだったか思い出せません。

忘却の彼方に行ってしまう程過去の話ではないのですが、私の記憶の方が彼岸の向こうに行ってしまいました。

最近、新人スタッフから「おじいちゃん」と呼ばれている、あらてつです。
 
この歳で20代の孫ができました…。

今日の話題を忘れてしまわないうちに。

読者のあこさんから、糖質制限食で一度やせたけど、またやせる前の体重に戻ってしまった、どれほどストイックにやれば痩せるのか?とコメント頂きました。

『初めまして。

糖質制限をはじめて1ヶ月ほど経ち2kgほど痩せました。

現在165cm54kgなのですが最高で3kg痩せ今は増えたところです。

目標体重は50kgなんですがどうしたら体重が動きますか?
どんな食事内容にしたらいいでしょうか?

お忙しいとは思いますが回答お願いします。』


で、詳細が分からないので、以下のお返事を書いたところ、

Re: あこ さんへ

コメントありがとうございます。
お返事が思いっきり遅くなって申し訳ございません。

さっそくご質問のお答えですが、う〜ん、現在の摂取量が分からないので、どれくらい抑えたらいいかと聞かれますと、何ともお答えできないですね〜。

できれば、現在の摂取量ともう少し詳しい運動量を頂けると助かります。


黒ヤギさんに食べられてしまう前に、あこさんからお返事頂きました。

『摂取量は
肉(鶏肉、豚肉が主)200〜400g
卵3こほどです。
付き合いでおかしやケーキなどをたべることもあります。
ここ2ヶ月白米は食べてません。

運動はスクワットを50〜100回ほどだけで あとはしていません。

最近は豆腐や野菜も食べてます。

牛乳も飲んでますが体重はすっかり痩せる前に戻りました。

どれほどストイックにやったら痩せますでしょうか?』



あこさん、食事の摂取量と運動量、ありがとうございます。

またまたお返事遅くなって本当に申し訳ございません。

早速本題に参りましょう。

まず、糖質制限食に取り組んで「体重が減らない」&「体重が増える」のは、糖質の制限が出来ていないか結構な量を食べているかのどちらかです。

というか、糖質制限食に限らず人が太る理由は、消費する以上にカロリーを摂取しているから以外にありえないです。

よく女性が

「私、水を飲んでも太る体質なんです」

なんて仰いますが、これは太ったわけではありません。

例えば、水1リットル飲んですぐに体重計ったら1キロ増えますし、2リットル飲んだら2キロ増えます。

ですが、体内に入った水の重量分だけ体重が増加しただけの話で、太ったとは言いません。汗かいてトイレに行けばすぐに減ります。

一般的な「太る」と呼ばれる現象は、身体が消費する以上に食べて余った栄養素が脂肪として蓄えられることによって起こります。

この「太る」現象は、人間でしたら外部から栄養素となるものが入らない限り起こりません。

人間だけでなく哺乳類全般に言えることだと思います。

なので、痩せない・体重が増えた原因は、ご自分でもお書きの、

「付き合いでおかしやケーキなどをたべることもあります。」

「最近は豆腐や野菜も食べてます。牛乳も飲んでます。」

「運動はスクワットを50〜100回ほどだけで あとはしていません。」

が原因と考えるのが妥当です。

と言うと、「そんな食べてへん!」って皆さん仰るのですが、さっきの話、食べない限りは太りません(笑)

ですから、こういう方は、一口でも口にしたものを全部書きだして下さい。

もちろんインチキなしです(笑)

そうすると、けっこう食べてることに気がつくと思います。

一口だけ一口だけでも、ちりも積もれば山となるで、合わせるとそこそこの量になります。

それと、何気なしに糖質の多いものを食べてたなんてことも分かります。

調味料なんか特にそうですし、書いておられる野菜も糖質の多いものがあったりしますし、牛乳も乳糖が含まれているので、飲む量によってはそこそこの糖質を摂ることになります。

食べたものを書き出してこのあたりを改善すると、皆さんちゃんと痩せていきます。

中には最後まで「食べてへん!」を貫き通すツワモノもおられますが…。

運動に関しまては、これまで何度も本文で書いてきましたが、思ってる以上にカロリー消費量少ないんですよね…。

具体的な数字ですが、これまた何度も書いているこちら…

水泳がクロール1時間で1039kcal
激しいダンス(どんなんだろう?)が298kcal
エアロビクスが247kcal
普通歩行と入浴が148kcal
掃除が134kcal
デスクワークが79kcal
料理が69kcal


参考までに、あこさんが食べておられる豚肉と鶏肉、卵のカロリーが五訂栄養成分表に書いてあったのでご紹介します。

それぞれ100gで

豚ばら肉・脂身付き・生     386kcal
豚ロース肉・脂身付き・生    263kcal
豚肩ロース肉・脂身付き・生  253kcal
豚もも肉・脂身付き・生 183kcal
豚ヒレ肉・赤肉・生 115kcal


鶏手羽肉・皮付き・生 211kcal
鶏むね肉・皮付き・生 191kcal
鶏むね肉・皮なし・生 108kcal
鶏もも肉・皮付き・生 200kcal
鶏もも肉・皮なし・生 116kcal
鶏ささみ肉・生 105kcal

卵(Lサイズ) 1個 70g     91kcal

これ見ると、卵1個食べるだけでデスクワーク分のカロリーを超えてしまうのがお分かり頂けると思います。

カロリーの話が出たついでと言っちゃあなんですが、自分の摂取カロリー量を知るのも大事です。

書いて頂いたコメントでは、どの部位の肉を食べられたのか分からないので、当てはめてサラッと計算してみてください。

これで、だいたいですが、消費カロリーよりも多くのカロリーを摂ってるかどうかが分かります。

これだけやれば、問題点を洗い出せると思いますので、ストイックに取り組む前に、是非一度やってみてくださいね。

それでもダメなときは、またご相談ください。

他の原因を考えてみましょう。

頑張ってください。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(2)

糖質制限ドットコム 店長ヤマモトの「糖質制限 クッキング」第7回〜第10回ご紹介です。

2015年12月01日
車を運転中のできごと。

スマホの画面を見ながら耳にイヤホン突っ込んだ男子高校生が、いきなり歩道から私の車の前に出てきました。

自転車に乗った女子高生、スマホの画面を見ながらまっすぐ私の車に向かってきます。

轢いてもいいよね?こんなの轢いてもいいよね?

ですが、轢いたら捕まるのは私です。

全く納得いかないので、道交法を改正すべきだと思う、あらてつです。

ホンマに死にたいんでしょうかねぇ…。

で。

話は変わります。

糖質制限ドットコム 店長ヤマモトの糖質制限 クッキング 動画ですが。

これまで、第6回まで「YouTubeにアップされました。」ってご紹介した気がするのですが、気がついたら第10回までアップされてました。

優秀な社員がいれば、しゃちょーは必要ないっていう良い見本ですな(笑)

という訳で、ご紹介できてなかった第7回から第10回までを以下ご案内です。

第7回
糖質制限 豆乳カルボナーラ
https://www.youtube.com/watch?v=v2tOcQgPs7c

第8回
糖質制限ロゼで乾杯 ♪ おうちバル * RECIPE *
https://www.youtube.com/watch?v=O5546bOAa3A&feature=youtu.be

第9回
糖質制限 そば飯
https://www.youtube.com/watch?v=Aj29rwUt_90

第10回
糖質制限 フレンチトースト
https://www.youtube.com/watch?v=P1cUgk3QAio&feature=youtu.be


ひつこいくらい書いてますが、店長ヤマモト、この動画の企画が出るまで、産まれてこの方料理をしたことがないという、婿の貰い手がないようなオトコでして、これを機にしっかり料理を覚えて円満な家庭を築いてもらいたいもんです(笑)

そんな全く料理のできない店長ヤマモトを毎回サポートしてくださるのは、もうすっかりお馴染みになりました、江部康二先生行きつけの糖質制限なスペイン料理屋、カフェ・ハルディンの宮本マスターです。

宮本マスターは、糖質制限食で12kgの減量に成功し、今も糖質制限を続けておられますので、家庭でカンタンにできる糖質制限なレシピを山盛りお持ちです。

そんなマスターの秘伝(?)のレシピを惜しげもなく公開してくださる「糖質制限ドットコム 店長ヤマモトの糖質制限 クッキング」、もはや「カフェハルディン 宮本マスターの糖質制限クッキング」に名前を変えた方がいい気がするのは気の所為でしょうか…。

そうそう、第9回から私ども京都高雄倶楽部の管理栄養士で

Ⅰ型糖尿病+管理栄養士Cocoroの糖質制限Blog
http://cocolowcarb.blog.fc2.com/

のCocoroちゃんが、第10回からは、先日ご紹介した、糖質制限ワインの会in福岡でデビューのアウロラが登場。

料理ができない店長ヤマモトのサポートをしております。

なかなか参考になるレシピですので、皆さん是非ともご覧くださいませ。

糖質制限ドットコム 店長ヤマモトの「糖質制限 クッキング」

第1回 
「糖­質制限 手づくりドレッシング」
https://www.youtube.com/watch?v=hHo5GY7VjeI

第2回
「いろいろ使えるバジルソース」
https://www.youtube.com/watch?v=VMIvp4SF5Vc

第3回 
「糖質オフ 簡単レアチーズケーキ」
https://youtu.be/nwKP1Bk1PVs

第4回
「糖質制­限 ツナとトマトの冷製パスタ」
https://youtu.be/qGo7E1tSCr8

第5回
「糖質制限 マフィン」
https://www.youtube.com/watch?v=sXw5_SwTFDY&feature=youtu.be

第6回
糖質制限 豆乳プリン
https://www.youtube.com/watch?v=ALQ2159xps4



江部康二と宮本マスター

先生と宮本さん

カフェ・ハルディン
京都市右京区鳴滝本町77
TEL:075(464)8850
http://www008.upp.so-net.ne.jp/cafejardin/
定休日 火曜・第三月曜日

皆さん、どうぞ見てやってくださいね♪



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限レシピ | コメント(0)
 | HOME |