08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

沖縄で唯一、本物の糖質制限食を食べさせてくれるドルチェとパスタのお店 ピキタン

2015年09月30日
先日、久しぶりにクジラを食べました。

私が子供の頃はしょっちゅう食卓に登っていたのですが、1982年にIWCが商業捕鯨を禁止してから鯨肉が出回らなくなり、この十年は、クジラを食べた記憶がありません。

オーストラリア、国を上げて日本の捕鯨活動に反対しています。

ですが、オーストラリアってコアラが増えすぎたって殺処分してるんですよね。

コアラだけじゃなくて、カンガルーも何万匹の単位で殺されています。

ちょっと前に書きましたが、ケネディ駐日大使、イルカ漁に反対してますが、ジュゴンの生息する海域を埋め立てて基地を作ることに反対していません。

シー・シェパードやらグリンピースが、ビクトリア州議会や辺野古沖で抗議活動をしたなんて話、ついぞ聞いたことがありません。

要するに、コアラが殺されようがカンガルーが殺されようがジュゴンが住むとこなくなろうが、この連中にはどうでもいいわけです。

これって、「ホゴ」じゃなくて「エゴ」とちゃうの?と思う、あらてつです。

殺していい基準が分からねー。

さて。

遅れ馳せながら、今月16.17.18日と行って来た沖縄紀行、もとい、沖縄出張記です。

16日の朝、弊社デザイナーのトコロテン母、糖質制限ドットコムの“テビチ大好き”店長ヤマモト、管理栄養士のCocoroちゃんと待ち合わせ、向かった先は伊丹空港。

この週、殆ど寝てない私と、飛行機が怖くて一睡もできなかったCocoroちゃんを尻目に、沖縄に行ける!とスーパーハイテンションなトコロテン母&店長ヤマモト。

空港に向かう車の中から空港まで、まるで遠足に行く小学生のようなはしゃぎっぷりでした(笑)

この日は満席だったにも関わらず、遅れてくるアンポンタンが居なかったので、定刻通りのフライト、2時間後にはまだまだ真夏のナハに降り立ちました。

で、空港から今回の沖縄出張の目的地、沖縄で唯一、本物の糖質制限食を食べさせてくれるドルチェとパスタのお店ピキタンに直行です。

ピキタンさん、何度かご紹介していますが、京都のカフェ・ハルディンと合わせ、日本で2軒しかない京都江部粉を使ったパンやパスタを提供してくれるお店です。

今回、グレードアップした京都江部粉麺用ミックスを使った手打ち糖質制限パスタと、試作の糖質制限ドルチェが完成したとの連絡を頂き、試食&販売に向けた打ち合わせの為にやって来ました。

せっかくなのでお店のご紹介。

こんな感じ。

外観
外観

看板です
看板

本日のメニュー
看板2

カウンター
カウンター

テーブル席ですね
テーブル

今回の目的の一つ 京都江部粉麺用ミックスを使った手打ちフィットチーネ
ピ4

バリうま。

これまでも美味しかったですが、さらに上を行く美味しさ。

史上最高の糖質制限麺と断言します(笑)

デザートのドルチェ盛り合わせ
ピ10

タルトもアイスクリームも、もちろん糖質制限

自分の糖質制限ドルチェを撮影するCocoroちゃん
ピ5

Cocoroちゃんのパスタを欲しそうに眺める店長ヤマモト
ピ3

糖質制限手打ちラーメン
ピ8

常連さんの糖尿病患者の方のリクエストで作られました。

出汁もスープも全部手作り。

ハッキリ言ってそこらのラーメン屋なんか足元にも及ばない出来栄えです。

それでいてしっかり糖質制限。

「嶋崎マスターありがとー!」と叫びたくなる逸品ですね。

先程紹介したドルチェのアイスクリーム、実はこれも常連さんの1型糖尿病の小学生の女の子為に作られました。

「他の兄弟にはアイスをおやつで食べれるのに、この娘だけピキタンさんのパンをおやつとして与えなきゃいけない。」

とお母さんから聞いた嶋崎マスター

「この御家族を笑顔にする魔法のお時間を作らないとダメでしょ。」

と日夜試作に試作を重ね、出来上がったのがこれらのアイスクリームです。

1型糖尿病の子どもでも血糖値の上昇を最小限に抑えられるように、徹底的に糖質を減らしつつ、それでも味には妥協しない。

嶋崎マスターと奥さんの患者さんに対する思いと糖質制限食に取り組む真剣さがヒシヒシと伝わってきます。

ついでにもう一つ。

ピキタンさん、以前は低いテーブルで床に座るスタイルだったのですが、糖質制限食を始めるにあたり、

「糖尿病の方は年配の方が多いだろうから、低いテーブルだと座るのが大変だと思って」

と、写真にあるテーブルと椅子に変えられました。

「うちには糖尿病のスタッフもいないし血糖測定もしてません、血糖値が上がろうが知ったこっちゃねー」

なんてパッチもん屋とは、そもそもの取り組む姿勢が違います。

沖縄在住で糖質制限食に取り組んでおられる方はもちろん、これからの秋の行楽シーズンに沖縄へ観光に行かれる方にも、本当に嬉しいお店です。

是非、お店にお立ち寄り頂き、マスターと奥さんの本気を感じて下さい。

そうそう、ご夫婦二人だけで切り盛りされているお店なので、糖質制限食ご希望の方はご予約をお願いしますm(__)m

特にドルチェが揃っていない時がありますので…。


DOLCE&PASTA
ピキタン
那覇市松尾1-10-7
TEL:090-1864-6990
URL:http://dolcepastapichitan.web.fc2.com/pichitan.html
【定休日】火曜日


皆さんのご来店、心よりお待ちしておりま~す♪




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(4)

これから東京へ行ってきます。

2015年09月29日
これから大嫌いな新幹線に乗って東京へ向かいます。

因みに日帰りです。

切符、当日の朝に買えばいいやと思ってたのですが、何となく嫌な予感がして昨日のうちに指定席取りました。

なんとほぼ満席。

今朝だったら、希望の時間に乗れなかったところです。

ちゅーことは、新幹線は満席ゆうことで、不快指数も山盛りであろうことは想像に難くないです。

2時間半耐え切る自信がない、あらてつです。

ゆうても途中で降りる駅ないんですが…。


では、行ってきます。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



あらてつ的雑感 | コメント(2)

第5回 京都高雄倶楽部主催・ABS(株)協賛  アタサンテ 京都江部粉・糖質制限パン講習会 のお知らせ

2015年09月28日
朝起きて布団から出ると

「寒っ!!」

前にも書きましたが、私、パジャマの類が嫌いで、寝るときはいつもTシャツとパンツ1枚、起きたらそのまま家事して着替えて出勤します。

ところが、今朝はあまりの寒さに、このままでは凍死してまうやんけ〜と、スウェットを引っ張りだそうかと思いましたが、部屋の温度計を見てやめました。

因みに、部屋の温度は22℃

進む季節に少しでも抵抗したい、あらてつです。

また冬が来るんですね…。


その冬の前には秋があるんですが、秋と言えば食欲の秋。

そんな季節にオススメの企画をばご紹介。

「天然酵母のパン教室 アタサンテ」 を主宰され、ナゾのマジック糖質制限パンミックス粉、京都江部粉を使ったパン教室を開催されている、利野 郁枝 先生と、私ども京都高雄倶楽部のコラボ企画、「京都高雄倶楽部主催・ABS(株)協賛 
a-ta-sant’e 京都江部粉・糖質制限パン講習会 」の第5回が、以下の日程で決まりました。

夏もやっとったやんけというツッコミは無しでお願いします(笑)

以下、アタサンテの利野 郁枝 先生からです。

第5回 京都高雄倶楽部主催・ABS(株)協賛 
a-ta-sant’e 京都江部粉・糖質制限パン講習会 

=menu=

・江部粉パン(プレーン)
・モリドルチョコのマーブルブレッド
・糖質制限お好み焼き
・デザート(豆乳プリン)予定
・お土産

日  時     10月13日 火曜日  10:30~13:30 

講習料     7,000円
         (講習は、デモ型ですが、一部参加して頂けます)

場  所     クリナップ神戸(最寄りの駅JR神戸すぐ)
         神戸市中央区東川崎町1-2-2 HDCビル4F 078-367-2200

定  員     10名

持ち物     タオル・筆記用具・エプロン・エコバック

お申込み   a・ta・sant’e糖質制限パン・料理教室  
         HPお問い合わせページより 
         http://a-ta-sante.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/

*先着順で受け付けさせて頂き、その後講習料の振込先を連絡させていただきますので、入金確認出来た時点でお席の確保となります。

*入金後のキャンセルは、返金しかねますのでご了承下さい。


今回も、江部康二先生行きつけの糖質制限なスペイン料理、カフェ・ハルディンの宮本マスターが参戦!

第三回の教室で大好評だった「家庭でカンタンにできる糖質制限お好み焼」と、これまたご家庭でカンタンにできる「豆乳プリン」の作り方をレクチャーしてくださいます。

宮本マスター
宮本マスター

糖質制限な料理のレパートリーは日本1だと思うので、普段の料理で困っておられる方は、いろいろと相談してみるといいかもです。

宮本マスターの軽快なトークと業界裏話を是非お楽しみください(笑)

そうそう、今回から

Ⅰ型糖尿病+管理栄養士Cocoroの糖質制限Blog
http://cocolowcarb.blog.fc2.com/

のCocoroちゃんもレギュラーメンバーとして参加です。

パン5

食事や栄養の専門家である管理栄養士で、且つ、自身が1型糖尿病なので、一語一語にスーパー説得力があります。

ご家庭での食事で困られている方は、相談されてもいいかもですね。

講習時間は13:30までとなっておりますが、会場は夕方まで借りています。

料理と焼きあがったパンをゆっくり談笑しながら食べて頂いて、料理や糖質制限に関する質問があれば、宮本マスターやCocoroちゃん、店長ヤマモトにじっくり聞いて頂けます。

もちろん、早く帰りたい方はお土産をお渡ししますので、食べ終わったらお帰り頂いて全然OK。

せっかく来て頂くので、最大限ご満足頂けるような教室にしていきたいと考えております。

皆さんのご参加、お待ちしております。


むしろ、次回から私いらないですね…。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。





糖質制限食食材 | コメント(6)

『糖質制限食でダイエットしたらバストのサイズは変わるんかい変わらんのかい、皮膚のタルミはおこるんかいおこらんのかい』結びの一番

2015年09月25日
先日ご紹介した、管理栄養士のCocoroちゃん。

今日は、高雄病院のDrに付いて、訪問栄養指導の勉強に出ています。

来月からは、江部康二先生の診療所で栄養指導をさせて頂くことになりました。

ブログのアクセスも順調に増えて、拍手数は私を遥かに上回ります(笑)

北九州から引っこ抜いて来た甲斐があったと、感慨にふけるあらてつです。

そんなCocoroちゃんのブログ、

Ⅰ型糖尿病+管理栄養士Cocoroの糖質制限Blog
http://cocolowcarb.blog.fc2.com/

皆さん、どうぞ宜しくお願い致します。

さて。

これまで、数回に亘り特集(?)を組んだ

「糖質制限食でダイエットしたらバストのサイズは変わるんかい変わらんのかい」

「皮膚のタルミはおこるんかいおこらんのかい」

読者の皆さんからコメントを沢山頂戴しまして、ありがとうございました。

遅れ馳せながら、コモモさんとJさんから頂いたコメントをご紹介して、結びの一番とさせて頂きます。

まずは、コモモ さん

『運動は確かに必要かも。

あらてつさーん。
アラサーだなんて、嬉しいことを!

すみません、アラフォーです(^_^;)

たるみはないですね。
でも、ワタクシ、定期的な運動をしております。
今はかなり緩くなりましたが、それでも、毎日、汗をガンガンかくほどの運動は欠かしません。
食事量がかなり多いので、運動をするようにしてます。

最近、体重の減少は停滞してます。
でも、体調は本当にすこぶる良いです。
とにかく、これが何より一番です。』


トリはJ さんから頂いたコメントです。

『バストは成人しても成長します

44kg減でもたるみませんと自信を持ってコメントしたら反論だらけで人それぞれなんだなと反省しました。私は十代半ばから太り始めて最初で最後のダイエット、糖質制限に成功したのは二十代後半です…

でも私の奇説バストアップ論は十代から二十代前半で真剣にバストアップしたい方にはやはりお勧めしたいです。

ダイエット後、実家に帰って服の整理をしたところ二十歳くらいの時のブラがでてきてそれはHカップでした。

今はJカップなので処分したのですが、二十代になっても栄養をたっぷり取ればバストは成長し続けるという証明になりました。』


コモモさん、Jさん、改めてコメントありがとうございました。

コモモさんは、アラフォーでたるみなし、Jさんは二十代後半でバストサイズ変わらず&44kg減でもたるみなし。

バストサイズに関しましては、変わらないと仰る読者の方が多かったのですが、たるみに関しては、個人差が大きいんですかね〜。

前回のこの話題の際は、アラフォー世代で差が出るのか?と思ったのですが、コモモさんはアラフォーでもたるみなしでいらっしゃいますし。

まあ、糖質制限食と云えど魔法ではありませんし、バストサイズやたるみについて、効果のある方あまりない方が出てもこれは致し方ないかなと。

それよりも、コモモさんのお書きの

『体調は本当にすこぶる良いです。
とにかく、これが何より一番です。』


が、本当に一番大事なことではないかと思います、はい。

お、我ながら上手く落とせましたね(笑)

この話題、女性読者の皆さんの関心がけっこう高かったですね。

また、私はこうだったよ〜って経験&体験談がございましたら、お気軽にコメント入れてくださいね。

そうそう、Jさんの「バストアップ論」と同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非コメントお願いします。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(0)

糖質オフ・ディナー&ワインの会 in 福岡 のお知らせ

2015年09月23日
以前にも記事でご紹介した、「糖質制限ワインと糖質制限ビュッフェを楽しむ会」

昨年11月は京都で、今年の5月は東京で開催されました。

お陰様でどちらの会も満員御礼、会場では用意して頂いたグラスが足らなくなるくらいのワインが、参加した皆さんの胃袋に消えていきました(笑)

大好評だったこの会なのですが、いつも関西、関東の開催ばっかりやし、たまには九州地方でやって欲しいとのリクエストを多々頂きました。

で、クリストフと相談したところ、「Fukuoka muy bien!」とのことなので、博多での開催を決定です(笑)

会場は、糖質制限の聖地、六本木のBotanicaと同じASOグループの、リストランテASO福岡天神です。

リストランテASO福岡天神では、普段は糖質制限メニューは出されていませんが、私が博多に出張の際は、けっこう無理言って用意して頂く(笑)ので、糖質制限な料理には慣れてらっしゃるので安心です。

ワインは、もちろん全て糖質制限の為に特別に醸造されたものばかりです。

赤はもちろん、白、ロゼ、カバ、限定生産カバに加え、今月から新発売のフランス、ラングドック産の糖質制限赤ワイン、モンタグシリーズもご用意させて頂きます。

因みにこのモンタグシリーズ、5月のパーティーでお披露目した時に夏井先生が随分と気に入ったみたいで、ひたすらこればっかり飲んでおられました(^_^;)

5月の試飲会の様子です。

いつも大変お世話になっている、Botanica 星野支配人
ワイン6

飲む少し前に空気に触れさせるため栓を開けて頂いてます。
ワイン1

笑顔が素敵なスタッフの方
ワイン5

星野支配人とクリストフさん
ワイン8

江部康二のご挨拶
康二先生ご挨拶

クリストフからワインの説明です
ワイン9

まだシラフの夏井先生の拍手(笑)
ワイン4

クリストフがあちこちで糖質制限ワインについて質問されていました
ワイン10

江部康二先生も質問攻め(笑)
ワイン2

皆さんの行いのお陰か快晴です
ワイン3

小室先生ご夫妻です
小室先生ご夫妻

新たにBotanicaの料理長になられた藤田シェフと星野支配人とクリストフさん
星野さん藤田シェフ

藤田シェフはフランスで料理の修行をされておられ、新井田シェフの右腕だった方です。
この度、Bitanica料理長に抜擢されました。

この時の試飲会で、ラングドックの糖質制限ワイン「MONTAGUT(モンタグ)」シリーズがお披露目されました。

クリストフの親友が経営しているシャトーで、手間暇かけて特別に糖質制限用に醸造してもらった赤ワインです。

試作品が完成する度に送ってもらい、全て江部康二先生が血糖測定!

正に江部康二先生の血と汗と涙の結晶です

小室先生がお持ちのワインがモンタグです

小室先生とモンタグ

サーメンタムシリーズの赤ワインがメルローバリカ2009から2011に変わり、会場でも提供されて「美味しい!」と好評でしたが、今回の「MONTAGUT(モンタグ)」シリーズ、この日準備されたワインでカバに並んで人気でした。

因みに夏井先生、随分とモンタグが気に入ったのか、うまいうまいを連発してこればっかり飲んでおられました(^_^;)

モンタグで上機嫌の夏井先生
ゴキゲン夏井先生

最後に一本締めを江部康二先生にお願いしたのですが、「俺がする!」とゴキゲンの夏井先生が〆てしまわれました(笑)

上機嫌の夏井先生による一本締(笑)
夏井先生一本締め

テラスにて皆さんで記念撮影
記念写真

なぜだか夏井先生までお見送りに参加(^_^;)
夏井先生お見送り

夏井先生、終始ご機嫌でした(笑)

まあ、その話は置いといて、赤4種類に白、ロゼ、カバと、糖質制限ワインをこれだけいっぺんに飲み比べできる機会は、そうそうありません。

しかも、ワインはどれも飲み放題。

グラスが足りなくなるほど飲んで頂けます(笑)

飲み放題のワインに加え、リストランテASOの素晴らしい糖質制限料理、こんなお得な会はそうそうないと思いますね、はい。

もちろん、江部康二先生も参加されますし、Ⅰ型糖尿病+管理栄養士Cocoroの糖質制限BlogのCocoroちゃんも参加、専門家二人にいろいろ話を聞けるチャンスです。

連休最終日、美味しいワインと素晴らしい料理で、楽しい夜を過ごしましょう!


以下、詳細&お申し込みです。


【糖質オフ・ディナー&ワインの会 in 福岡】

■日時:2015年11月23日(月)18:30~20:30(18:00開場)

■会場:リストランテASO 福岡・天神
    http://www.aso-net.jp/tenjin/

■ゲスト:江部康二 医師
     (一財)高雄病院 理事長
     (一社)日本糖質制限医療推進協会 理事長

■料金:12,000円(税サ込)

■形式:立食(糖質制限ディナービュッフェ)

■備考:アルコール飲料はCovides社の糖質制限ワイン・カヴァのみのご提供となります。ビール、糖質オフ発泡酒、焼酎等はございません。

■主催:Covides社 /(株)京都高雄倶楽部

■お申し込み
 こちらのフォームよりお申し込みください。
 http://event001.shop-pro.jp/


皆様のご参加、心よりお待ちしております。


あ、私、あらてつも会場に居ますので…。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


お知らせ | コメント(0)

シルバーウィークてなんやねん

2015年09月21日
世間は、「シルバーウィーク」らしいです。

「シルバーウィーク」

さっぱり意味が分かりません。

もう一度。

「シルバーウィーク」

なんでも横文字にしたらええゆもんちゃうぞと思う、あらてつです。

ほんまに意味が分からん。






あらてつ的雑感 | コメント(0)

糖質制限ドットコム、店長ヤマモトからのお知らせ

2015年09月18日
まだ夏の日差しが残る沖縄より、後ろ髪を引かれつつ帰って参りました。

準備して頂いた試作品が、どれも想像を遥かに上回る完成度で、どうやって商品化すべきか嬉しい悩みが増えた、あらてつです。

で。

高雄倶楽部に就職して以来すっかり沖縄病に感染して、私以上に後ろ髪を引かれている“てびち大好き店長ヤマモト”より、本日の耳寄り情報です。

【本日の店長山本からのお知らせ】

あらてつブログ読者の皆様、毎度失礼致します。

糖質制限ドットコムの店長山本です。

9月17日正午から9月24日正午まで

“糖質制限パン全品10倍!ポイントセール” を開催中です。

ぱん


全糖質制限パンを対象に、なんとポイントが10倍になる大変オトクなキャンペーンになっております。

各パンの詳細とご注文はコチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
http://www.toushitsuseigen.com/products/list7.html

この期間に是非ご利用くださいませ。

皆様のご注文、心よりお待ちしておりま〜す♪

てんちょー


私、あらてつからも宜しくお願い致しますm(__)m



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


お知らせ | コメント(4)

前略、伊丹空港より

2015年09月16日
今、弊社デザイナーのトコロテン母、店長ヤマモト、管理栄養士のCocoroちゃんと伊丹空港です。

これから商談で沖縄に向かいます。

また、現地からリポートしますね。

ではでは、行って来ます。


あらてつ的雑感 | コメント(0)

Ⅰ型糖尿病+管理栄養士Cocoroの糖質制限Blog ご紹介 と 糖質制限ドットコム店長ヤマモトからのお知らせ

2015年09月14日
先日、健康診断に行って来まして、生まれて初めて鼻から入れる胃カメラをやりました。

胃カメラ自体よりも、鼻から入れる麻酔があまりにも気持ち悪く、カメラを抜いた途端、洗面台にダッシュして吐いてしまった、あらてつです。

もう二度と胃カメラなんかやらんぞ。

のっけから汚い話で恐縮ですが、今日の話題は胃カメラとは全く関係ありませんで、糖質制限なお知らせが2つです。

お知らせその1

先週から、私ども京都高雄倶楽部に新人さんが来てくれました。

管理栄養士のCocoroちゃんです。

パン5

九州の病院に務めていたのですが、この度ヘッドハンティングさせて頂きました。

Cocoroちゃんですが、5年前に新型インフルエンザに罹ったことから1型糖尿病を発症し、江部康二先生のブログと本に出会って糖質制限食を実践、今では江部康二先生よりも良好な血糖コントロールを保っています(笑)

まだ若いですがとっても優秀で、栄養士として沢山の症例を見てきてますし、何と言っても本人が1型糖尿病なので、説得力が違います。

京都に慣れて来たら、高雄病院と江部診療所でも管理栄養士として栄養指導をしていく予定です。

ブログ読者の皆さん、どうぞ宜しくお願い致します。

管理栄養士のCocoroちゃんのブログはこちら

Ⅰ型糖尿病+管理栄養士Cocoroの糖質制限Blog
http://cocolowcarb.blog.fc2.com/

どんどんコメント入れてやってくださいね〜。

お知らせその2

毎度お馴染みの糖質制限ドットコム、店長ヤマモトが皆さんに贈るラブコール(?)です。

【本日の店長山本からのお知らせ】

あらてつブログの読者の皆様、毎度失礼致します。

糖質制限ドットコム、店長ヤマモトです。

発売以来、ご好評を頂いております、モリドル糖質制限フレーバーチョコレート チェリー&オレンジですが、

「チェリーとオレンジ両方食べてみたい!」

とのリクエストにお応えして、本日より、 アソートボックス(チェリー300g・オレンジ300g)が販売開始となりました\(^o^)/

アソート


1ボトルで2つのフレーバーをお楽しみ頂ける何とも嬉しいアソートボックス、
詳細&お求めはコチラからどうぞ!
↓ ↓ ↓
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail109.html

皆様のご注文、スタッフ一同心よりお待ちしております。

糖質制限ドットコム
店長ヤマモト


私、あらてつもお待ちしておりますm(__)m




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


お知らせ | コメント(0)

南フランスはラングドックより、糖質制限赤ワインが新登場です。

2015年09月10日
直進している若い兄ちゃんの自転車の右側に、おばちゃんの自転車が並走しています。

このおばちゃん、何を思ったかこの兄ちゃんの前を左に曲がろうとしました。

もちろん二人は衝突して転倒。

おばちゃんは「お兄ちゃんごめんなー、行ける思たんやけどなー」と自転車起こして走り去っていきました。

いけへんいけへん。

はい、皆さんご一緒に。

いけへんいけへん。

行けると思った根拠は何処にあるのか聞いてみたい、あらてつです。

おばちゃんって無敵…。

おばちゃんの無敵っぷりとは何の関係もないのですが、本日より糖質制限ワインが3種類新発売となりました。

こちらと
きゅべ
こちら
セレクシオン

5月17日に「Botanicaのスペシャルな糖質制限ランチと糖質制限スペインワインを楽しむ会」でお披露目させて頂き、一番人気となった糖質制限フランスワインがついに完成。本日から販売させて頂く運びとなりました。

あ、「Botanicaのスペシャルな糖質制限ランチと糖質制限スペインワインを楽しむ会」の模様はコチラからどうぞ。

Botanicaのスペシャルな糖質制限ランチと糖質制限スペインワインを楽しむ会

で、今回新発売の

セレクション モンタグ 樽熟・瓶熟
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail113.html

キュヴェ モンタグ
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail113.html


ですが、糖質制限スペインワインでお馴染みのクリストフ

コヤツですね。
ワイン7

が、「大学時代に醸造学を専攻していた時の同級生がラングドックでワインを作っている、とても意欲的で新しいことにチャレンジしているので、糖質制限ワインを作らせてみようと思うけど興味あるか?」とスペイン語で言って通訳してもらったのが始まりでした。

最初は、スペインワインを扱ってるから要らないと返事をしたのですが、「ラングドックは今素晴らしいワインを作っていて、同級生もその一人だ、一回作らせてサンプルを送るからドクター江部に実験してもらって欲しい」と食い下がってきます。

このあとワインのマーケティングについて3時間あまり熱く語り続け、いい加減ウザくなって来た(笑)ので、「ほな作りいや。その代わり血糖値上がったら扱わへんで」と返事を通訳してもらいました。

待つことしばし、フランスからサンプルが送られて来まして、江部康二先生に飲んで頂き血糖値を測定してもらいますと…

3本とも見事に合格してしまいました(笑)

「初めて作ってそないカンタンに糖質制限ワインてできひんて。どうせ失敗するし扱わんでええやろ」

と思っていたのですが、ところがどっこい。

流石に大学で「醸造学」を専攻した人物が作るだけあると妙に感心しましたね、はい。

ここからはアレヨアレヨと製造の準備が進み、5月17日の会でお披露目となった次第です。

ワインに詳しい方ならご存知かと思いますが、この南仏ラングドックは、ブドウの栽培にとても適した気候で、豊富に収穫されるブドウから作ったデイリーワインの産地でした。大量に安いワインが作られることから、「ラングドック=安物」のレッテルが貼られてしまったそうです。

ところが、近年になって意欲的な新進気鋭の醸造家が集まるようになり、品質が目覚ましく向上、ボルドーにも負けないワインが作られるようになったことから、「フランスのニューワールド」と呼ばれるようになり、高品質ワインの産地となってるそうです。

ここまで全て受け売りです(笑)

クリストフの同級生もその一人だそうで、そんな意欲的な醸造家だからこそ、糖質制限ワインなんてものを作ってくれたんでしょう。

で、肝心の糖質と味の方ですが、味の方はBotanicaのスペシャルな糖質制限ランチと糖質制限スペインワインを楽しむ会でも書きましたように、小室先生、夏井先生も大絶賛されるくらいの完成度、夏井先生なんて会の後半はこのワインしか飲んでおられませんでしたから(笑)

このブログをお読みの読者の皆さんは、夏井先生の泥酔ぶり(笑)よりも飲んで血糖値がどうなるかが気になると思います。

江部康二先生の検査結果がコチラ。

セレクション・モンタグ 樽熟
2014/12/20
19:10 血糖値:104mg
セレクション・モンタグ 樽熟  250ml摂取 渋みとタンニン
20:10 血糖値: 91mg

セレクション・モンタグ 瓶熟
2014/12/25
19:00 血糖値:96mg
セレクション・モンタグ 瓶熟 250ml摂取
20:00 血糖値:108mg

キュベ・モンタグ
2014/12/28
18:40 血糖値:98mg
キュベ・モンタグ 250ml摂取
19:40 血糖値:86mg

セレクション。モンタグの瓶熟が若干血糖値が上がっておりますが、現地フランスでの日本厚生労働省指定の公的検査機関の検査では、糖質の量は樽、瓶とも同じ数値だったので、誤差の範囲かと思われます。

どうです、すごいでしょ?

糖質制限では、赤ワインはOK食材になっておりますが、山ほどある赤ワインの中でどれを選べばいいのか、正直な所迷います。

買ってから尿糖紙つけたら色が変わったなんていった日は、全部捨てんとあかんようになります。

その点、このセレクション・モンタグ 瓶熟、セレクション・モンタグ 瓶熟、キュベ・モンタグでしたら、安心して飲むことができます。

新進気鋭の醸造家が作り、江部康二先生の血糖検査で完成した糖質制限ワイン、是非一度お試しあれ。


詳細&お求めはコチラからどうぞ。
↓  ↓  ↓ 
セレクション モンタグ 樽熟・瓶熟
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail113.html

キュヴェ モンタグ
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail113.html

ご注文、スタッフ一同心よりお待ちしております。

コヤツも待ってます(笑)
寛ぐクリストフ




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(10)

続・『糖質制限食でダイエットしたらバストのサイズは変わるんかい変わらんのかい、皮膚のタルミはおこるんかいおこらんのかい』に読者の皆さんからコメント頂きました。

2015年09月07日
先週、やっと晴れたと書いた途端、また雨です。

おまけに、台風来てます。

しかも17号、18号の2つ。

17号は東太平洋で発生したハリケーンが越境して台風に名前が変わりました。

越境台風、3年連続発生らしいですが、その前は7年間なかったそうですね。

18号は、7日に日本の南海上で発生、そのまま真っすぐ北上して9日には近畿を直撃しそうです。

去年も8月は6日しか晴れませんでしたし、今年も7月からの激暑な日々が終わったと思ったら、ずっと雨。

この雨を、水不足で困ってる地域にもっていけんもんかと思う、あらてつです。

干ばつで困ってるとこいっぱいあるのに…・。

で。

干ばつとは関係無いのですが。

いや、少しは有りますが、そこに思いを馳せることができるかはまた別の問題でして。

読者の皆さんの反響(?)が大きかった

「糖質制限食でダイエットしたらバストのサイズは変わるんかい変わらんのかい」

「皮膚のタルミはおこるんかいおこらんのかい」

これまで、「バストサイズは変わりません!」「皮膚のタルミも起こりません」とのコメントを頂き、

「いや〜、糖質制限食やったら痩せてもバストは変わらんし皮膚もタルまへん、こんな素晴らしい食事療法あらへんで。」

とさも自分の手柄のように悦に浸っていたのです、が。

私と同年代の女性陣から、「あいやまたれい」と物言いがつきました。

以下、3名のアラフォー・アラフィフ女子による勝負審判の審議です(笑)

あ、その前に、スーパー糖質制限食で18kgの減量に成功されたアラサー(間違ってませんよね???)コモモさんから頂いたコメントご紹介です。

『バスト問題

こんばんわ。
糖質制限で痩せてもバストは変わらなかったですねぇ。
走ったことで、小さくはなりましたが。。。』


では、rapsberry審判 さんから頂いたコメントをば。

『恐らくですが・・・

体質や皮膚の状態にもよると思います。
私はBMI25位からの糖質制限でしたが、お腹、足の皮膚は多少のたるみを感じます。
あ、二の腕も。
胸も小さくなったかも。
一番痩せた時はBMI19を切ったせいかな。
今は戻して、23位です。
もともとHカップだったのがぶかぶかでした。
一番痩せていた時のアンダー65は入らなかったけど、70です。
アラフォーなので、歳のせいでしょうか・・・』


お次は、ゆかり審判さん。

『あらてつさん
初めてコメントします。
私は48歳女性で3年前の45歳の時に糖質制限を開始しました。

際立った変化は、お尻の肉が落ちて、椅子に座るのが痛くなったことです。
それから、腹部の皮下脂肪は落ちないのに脇バラ肉が取れてズボンのサイズが小さくなりました。

胸は、弛んだというか、表面に縮緬皺のようなものが発生しました。
15年前くらいに低GIダイエットで痩せたときには出ませんでした。
年齢が関係するような気がします。
最近ようやく消えたな、と思っていたら体重が増えていました。
スーパー糖質制限なのに肥えました。
私は大メシ食らいのようです(涙)

糖質制限だけでは、そんなに皮下脂肪は落ちないというのが私の感想です。
動かない部分の皮下脂肪は未だその存在を主張しています。
ただ今絶賛減量中です。』


トリは、春巻審判さんです。

『あらてつさん、お久しぶりです。いつも変わらず拝見はさせて頂いております。

私は30キロ痩せました。
(158cm、85kg→55kg)
顔はハリ艶があり、皺等は全く出ませんでしたが、矢張り二の腕はたるみ、太もも、特に膝上あたりが少々たるみました。
胸はカップは変わらないものの、少し萎んだ感じでしょうか。

私も幼少時からの肥満と言う事と、あとアラフィフって年齢もあるのかと思います。
特に年齢は大きいかな。
10歳若かったら、違ったと思います。

こんな年齢なので、まぁ良いのですが、二の腕のたるみは大きくて、ちょっとノースリーブは着れません。

それに、洋服がサイズダウンしたのは良いのですが、二の腕のせいで、袖が窮屈だったりします……(-_-;)

足も太ももは細くなったものの、ふくらはぎの方は太いし、膝上に皺があるしで、生足でミニは履けない……orz

何をやっても、ここまで痩せる事は出来なかったのでほんと感謝なのですが、あとは部分痩せ?でしょうか。

あ~、何より二の腕がぁ。。

筋トレすれば、マシになるのかな?』



コモモさん、rapsberryさん、ゆかりさん、春巻きさん、改めましてコメントありがとうございました。

う〜ん、これまでほぼ「サイズ変わらずタルミも出ず」かなぁと思っておりましたら、rapsberryさん、ゆかりさん、春巻きさんは、タルミが出ちゃったんですねぇ…。

その原因なんですが、今回頂いたコメントで、どうもハッキリしたような…。

大変言いにくいのですが、皆さんご自分で書かれてますので、私も書いちゃいますね(笑)

アラサーのコモモさんバストサイズ変わらずとコメント頂いて、タルミについては触れてられなかったので、勝手に大丈夫にしちゃいます(違っていたら)が、アラフォー・アラフィフ女子の皆さんは、「バストサイズが変わったor皮膚がたるんだorその両方」となってしまいました。

つまりは、加齢によるものかなと。

糖質制限食、確かに素晴らしい食事療法だと思いますし、血糖コントロール以外に当初予想もしてなかった改善効果があります。

だがしかし。

いくら素晴らしいと云えど魔法ではありませんので、自然の摂理には抗えきれません。

誰しもが「加齢」には勝てなくなる日がやってきます。

ですが、糖質制限食は、良い年齢を重ねる為の強い味方になってくれると思います。

皆さん是非このまま糖質制限食を続けられて、外見だけでなく内面的な美しさや健康を追求して頂ければ嬉しいです。

そうそう、ゆかりさん、春巻さん、糖質制限食だけで落ちない&皮膚のタルミですが、運動が効果的だと思います。

基礎代謝と筋肉量は、何もしなければどんどん落ちていくので、増々脂肪が減らない&タルんでしまいます。

糖質制限食と運動を組み合わせて、脂肪とタルミを撃退してくださいね。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(18)

糖質制限ドットコム 店長ヤマモトの糖質制限 クッキング 第5弾 糖質制限マフィン

2015年09月05日
やっと晴れました。

先月の半ばからほぼ毎日雨で、洗濯物が全然乾きません。

ジーンズを洗濯して部屋干ししたら、カビ臭くなったんで洗い直してまた干しました。

そしたら、またカビ臭い。

そのまま洗濯カゴに放り込んで、昨日の夜に洗濯し直し。

今日は朝から快晴なので、きっとパリパリに乾いてると思う、あらてつです。

昨日みたいに帰る前に雨が降らなきゃですが…・。


さて。

洗濯物と全く関係ない今日の話題。

糖質制限ドットコム 店長ヤマモトの糖質制限 クッキング の第5弾がYouTubeにアップされました。

今回のメニューは、スーパー発芽大豆粉を使った、カンタン糖質制限マフィンです。

以前もチラッと書きましたが、店長ヤマモト、この動画の企画が出るまで、産まれてこの方料理をしたことがないという、婿の貰い手がないようなオトコでして、これを機にしっかり料理を覚えて円満な家庭を築いてもらいたいもんです(笑)

そんな全く料理のできない店長ヤマモトを毎回サポートしてくださるのは、もうすっかりお馴染みになりました、江部康二先生行きつけの糖質制限なスペイン料理屋、カフェ・ハルディンの宮本マスターです。

宮本マスターは、糖質制限食で12kgの減量に成功し、今も糖質制限を続けておられますので、家庭でカンタンにできる糖質制限なレシピを山盛りお持ちです。

そんなマスターの秘伝(?)のレシピを店長ヤマモトは完成できるのか?!

乞うご期待!

糖質制限ドットコム 店長ヤマモトの「糖質制限 クッキング」

第1回 
「糖­質制限 手づくりドレッシング」
https://www.youtube.com/watch?v=hHo5GY7VjeI

第2回
「いろいろ使えるバジルソース」
https://www.youtube.com/watch?v=VMIvp4SF5Vc

第3回 
「糖質オフ 簡単レアチーズケーキ」
https://youtu.be/nwKP1Bk1PVs

第4回
「糖質制­限 ツナとトマトの冷製パスタ」
https://youtu.be/qGo7E1tSCr8

第5回
「糖質制限 マフィン」
https://www.youtube.com/watch?v=sXw5_SwTFDY&feature=youtu.be


江部康二と宮本マスター

先生と宮本さん

カフェ・ハルディン
京都市右京区鳴滝本町77
TEL:075(464)8850
http://www008.upp.so-net.ne.jp/cafejardin/
定休日 火曜・第三月曜日




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限レシピ | コメント(0)

糖質制限ドットコム、店長ヤマモトからのお知らせ

2015年09月02日
【本日の店長山本のお知らせ】

あらてつブログ失礼いたします。
糖質制限ドットコム、店長の山本です。

【9月1日〜10月1日まで】

モリドル糖質制限チョコレートポイント10倍セールを行っております。

対象商品
・モリドル糖質制限チョコレート ミルク&ダーク
・モリドル 糖質制限フレーバーチョコレート チェリー&オレンジ

詳しくはコチラ↓↓↓
http://www.toushitsuseigen.com/products/list22.html

このお得な機会にぜひお試しくださいませ!
皆様のご注文心よりお待ちしております。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


お知らせ | コメント(4)
 | HOME |