07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

サプリ屋のやってる肥満関連遺伝子検査やおすすめサプリって信用できるのでしょうか?

2015年08月31日
むらさき さんから「遺伝子検査とかってあまり信用できないもんなんでしょうか?」とご質問頂きました。

『遺伝子検査

はじめてコメント致します、むらさきと申します。

あらてつさんのブログを偶然発見して、糖質制限を知り、江部先生のブログを読み実行開始し、半年経過現在-10kgまで到達しましたが、標準体重からはまだ20kgも多いためこのまま引き続き頑張って行こうとおもっています。

さて、私は物心ついた時から太っていましたが幸いにも酷いいじめにもあうことなく恵まれた環境であったためか自分からダイエットを考えることはあまりありませんでしたが、それなりのコンプレックスはありました。

ですが、太っている子にありがちで結果がすぐ出ない辛いダイエットは続けることができなかったのです。

高校の時は体育がずっと筋トレとマラソンだったために多少痩せましたが標準とまではいきません。

糖質制限に出会う前、某D⚫C社の肥満関連遺伝子検査というのを申込みました。検査方法は口内の頬を綿棒で擦り細胞を採取して送るというもの。

結果、私は脂質の代謝が苦手なタイプで脂質を控えましょうという事でした。あとおすすめのサプリを購入して飲んでみましたが痩せる事はありませんでした。

今は、脂質は気にせず、糖質のみ可能な限り控え1食20g以内になるよう食事をしてきました。するとなんとか10kg減量できたのです。

あらてつさん、疑問なんですけど、遺伝子検査とかってあまり信用できないもんなんでしょうか?お忙しい中恐縮ですが、この件についてご意見伺えたら幸いです。引き続き更新を楽しみに拝見させていただきます。』


むらさきさん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

早速本題に行ってみましょう。

ご質問の

「某D⚫C社の肥満関連遺伝子検査とかってあまり信用できないのですか?」

「肥満関連遺伝子検査とか」の“とか”に「おすすめサプリ」も含めさせて頂きますが、答えは

信用できません。

すでにご自身で実証されてますやん、痩せることなかったって(笑)

ホンマに信用できるもんやたら、遺伝子検査の結果の通り脂肪控えて、おすすめサプリ飲んでたら痩せてます。

けど痩せませんでしたよね(笑)

で、糖質制限食に取り組んで、脂質を気にせず食事したら10kg痩せたって。

「脂質の代謝が苦手なタイプで脂質を控えましょう」

ウソばっかりですやん(笑)

ほな何で糖質制限食で痩せたっちゅー話ですわ。

この「肥満関連遺伝子検査」やら「痩せるサプリ」なんですけど、女性って、ほんとにこんなの好きですよねぇ(笑)

だがしかし。

中にはまっとうに研究されてる方もおられますが、現状では、胡散臭い健康食品やサプリ会社が、なんだかよくわからないリクツをこねて、さも効果効能があるように謳ってると思ってもらって結構です。

例えば、ダイエットに効く“◯◯サプリ”とか、脂肪を燃やす“◯◯配合!”

燃えへん、燃えへん。

“◯◯が糖尿病に効いた!” “血糖値が下がる◯◯”

効かへん、効かへん。

そんなもん、飲んだだけで脂肪が燃えて痩せるなら、大学の研究グループや製薬会社は肥満の研究なんてしませんし、サプリ飲んで血糖値が下がるなら、とっくに薬にして販売してます。

「肥満関連遺伝子検査」とやらも、これが本当なら、むらさきさん糖質制限食で10kgも痩せてないですよ。

こんなもんに高いお金払うくらいなら、その分食費に回して、キッチリ糖質制限して美味しい物食べた方が、ちゃんと痩せるし血糖値も上がりません。

もう一回言います。

「肥満関連遺伝子検査」やら「痩せるサプリ」なんぞ信用してはイケマセン。

こんなもんで痩せるのは財布だけです。

努力を惜しんでダイエットは出来ません。

むらさきさん、せっかく糖質制限食で10kgも痩せられたんです。

糖質制限食はちゃんと痩せられるって信用出来たでしょう?

なので、胡散臭いもんに手を出さず、「美味しく楽しく」糖質制限に取り組んで目標体重を達成してくださいね。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(12)

糖質制限食でダイエットしたら皮膚のタルミはおこるんかいおこらんのかい

2015年08月28日
朝から例の「お役所仕事」にキレそうに、いやキレています。

なんで役所と公務員が存在してるのか?

国民の生活が円滑に回るため以外に理由がなかろう。

そやのに、毎度毎度毎度毎度人の仕事の邪魔ばっかさらしやがってアホンダラ。

悪いけど、オマエらの暇つぶしの相手してられるほど、こっちは時間を持て余してるわけちゃうねん。

人の邪魔してるヒマがあったら、ちゃんと働け。

日本の経済が停滞してるのは、コイツらの所為以外あり得へんと確信した、あらてつです。

財政難とかゆうて消費税上げる前に、このカスどもクビにしたらええねん、ホンマ。

財政難も解決するし景気も回復するし、一石二鳥やん。

いや、イライラせんで済むから三鳥以上やな(笑)

未だ怒り収まらずですが、気を取り直して本日の話題に行ってみましょう。

先日、「BMI34から10ヶ月の糖質制限でBMI20、40kgの減量に成功、にも関わらずバストのサイズは変わらず!」とJさんから頂いたコメントをご紹介しました。

バストサイズの話だったのですが、コメント読ませて頂いて

「普通のダイエットやったら10kg痩せたら皮膚たるむやんな。それが40kgも痩せたらほんまにエライことになるで。けどJさん、40kg痩せたのにバストサイズはそのままって、皮膚のたるみは全くなかったんやろか?」

と思ったんですね。

以前から、「糖質制限食で20kg痩せたんですけど、皮膚はたるみませんでした!」なんて話、聞いてはいました。

「おやじダイエット部の奇跡」の桐山秀樹先生も、糖質制限食で20kg以上の減量に成功されましたが、皮膚のたるみは無かったと仰ってましたし、日本一人使いの荒い編集、講談社エディトリアルの谷山女史からも、「糖質制限食で痩せたら皮膚がたるまない!」と言ってましたし。

ですが、流石に40kgも痩せたらたるむのではないかと思い、Jさんにご質問&読者の皆さんにコメント募集したところ、お答えコメントを頂きました。

まずはJさんから頂いたコメントです。

『Jです。 
記事に取り上げていただきありがとうございました。



あらてつさん、私の身長が一般的ではないため、体重を出しても参考にならないと思いBMI表記にしたのですが、かえってお手数おかけしたようで申し訳ありませんでした。 



身長178cmで体重108kg超から64kg、44kg減です。 
痩せて64kgになりましたと書いても、どこが痩せたんだその体重でと思われるかと心配でBMIにしてしまいました。 


30kg痩せるのは5ヶ月くらいで停滞も無く右肩下がりで簡単だったのですが、70kg代になりBMI25以下の標準体重内に入ると落ちにくくなり、間食を無くしたり一日二食にしたり糖質を厳密に減らしたりと工夫が必要でした。 
運動は嫌いなので全くしませんでした。 



皮膚のたるみの方ですが、ご想像通りありません。 
たぶんタンパク質と脂質を十分取ったおかげですね。 



あのバストアップ仮説は、私の妹が同じ環境で育ったのにAカップなので、成長期に栄養が満ち足りていたかどうかがサイズの違いかなーと思いまして・・・(姉妹でも全く同じ遺伝子ではないし単に体質の差かもしれませんが) 



ずっとスマートで太ったことのない妹は、冷え性ですぐ風邪をひき熱をだし私よりずっと体が弱いです。 
私は肥満体ではありましたが、健康診断で肥満以外の問題を指摘されたことはなく風邪もひかず元気いっぱいでした。月経前症候群や頭痛などの女性にありがちな体調の悩みもありませんでした。 



私のように100kg超になるのは不健康過ぎますし、たぶん糖質制限食ならいっぱい食べてもBMI25を超えることは難しいと思うので、年頃の娘さんは標準の範囲内でも上の方のBMI22~24の体重を保っていた方が健康でついでに胸も大きくなるのではないかと思います。 
痩せるのはいつでもできますから。』


Jさん、早速コメントありがとうございました。

178cmで64kgって、モデルさんみたいじゃありませんか。
充分以上に痩せておられますよ〜。
自信持ってコメント入れてくださいね。

運動なしの糖質制限食のみで、合計44kgの減量成功だったんですね。

しかも、標準体重から更に努力して落とされたなんて、本当にスゴイです。

言い訳ばっかりしてる方たちに見習って欲しいですね(笑)

それはさておき、44kgもお痩せになって、皮膚のたるみが無かったんですね。
これは驚きです。

少し話が変わるのですが、糖尿病で薬などで急激に血糖値を下げると眼底出血を起こす危険性があります。

糖質制限治療が高雄病院で始まった当初、江部康二先生、この眼底出血を心配されてたのですが、何故だか糖質制限食で血糖値が下がっても起こらないんですね。

明確な原因は分からないのですが、恐らく糖質制限食が人間本来の食事なので、生体に無理を掛けないんだろうなぁという結論(?)に達したわけです。

もしかして、糖質制限食で痩せても皮膚がたるまないのは、これと理由が同じなんじゃないかなと。

身体に無理な負担を掛けないので、脂肪の減少と共に皮膚もちゃんと縮んでくれるのではないかと。

科学的な根拠なんて全くありませんが…。

りんさんからも、同じく皮膚のタルミが出なかったとコメント頂きました。

『いつも楽しく拝見してます。 



私の家系も代々糖尿病の家系(食べる嗜好が同じ)なので当たり前なんですが、年令も50代目前になり、糖尿病になるまいと決心して、昨年の11月 から糖質制限して、私は1ヶ月で9キロ痩せて、そこからはジワジワと痩せトータル13キロ落ちましたが、肌がたるむ事はなかったですよ。 
背中や首筋のラインがすらっとしたと言われます。 


最近は、ちょっとサボり気味で、糖質を取ることもありますが、気長に続けていこうと考えてます。 
焦らず気長にやれば、1番簡単でしかも効果があるダイエットやと思います。 
しかも、色々な病気の予防にもなりますしね。 
無駄な医療費を無くす為に頑張ります』


りんさん、コメント並びにいつもお読み頂きありがとうございます。

まずは13kgの減量成功、おめでとうございます!
1ヶ月で9kgのマイナス、かなり厳格に糖質制限食に取り組まれたのではないでしょうか。

さて、皮膚のたるみの件ですが、一気に9kg痩せられたにも関わらず、りんさんもたるみが出なかったんですね。

たるむどころか、背中と首のラインがすらっと綺麗になられたご様子、カロリー制限で同じ痩せ方したら、ほぼ確実に皮膚がたるんで、すらっとどころじゃないと思いますね〜。

このまま「美味しく楽しく」糖質制限食で、体重の維持と糖尿病予防に取り組まれてくださいね。

う〜ん、やっぱり糖質制限だと皮膚はたるまへんねやと思っていたら、きてぃさんから、バストのカップが下がってタルミも出てしまったとご報告頂きました。

『こんにちは!

バストのお話とタルミのお話ですが、私は糖質制限で45kgちょっと減量しまして、カップは2サイズ下がりました。(G→E)

タルミはヒドいです。

元々が超肥満だった(子供の頃から)なので尚更なんでしょうが、今も所謂標準体重よりは少し重いくらいですが、二の腕、バスト、お腹周り、内腿にタルミがあるのが悩みです。

短期間で太って痩せて…という方ならタルミも少ないし比較的戻りやすいと思いますが、私のように気付いた時からパンパンに張って伸び切ってるような場合は無理なんですかね…。』


きてぃさん、いつもコメントありがとうございます。

45kgの減量成功、おめでとうございます!

と言いたいところなんですが、きてぃさん、皮膚がたるんでしまわれたんですね…。
バストのサイズも…。

子どもの頃から太ってらしたとのことで、あれ、Jさんもそうじゃ無かったかな?と思ってコメント読み返してみたら、Jさんは十代半ばから太られたんでした…。

やっぱり、元々痩せてた方が比較的短い期間太ってそこから痩せた場合は、皮膚のたるみが出ないですが、きてぃさんのように幼少の頃からずっと太っている方だと、糖質制限食でもたるんでしまうのでしょうか…。

この件、まだまだ症例(?)が少ないのでなんとも言えません。

引き続き読者の皆さんのご報告を募集致します。

私は子どものころから太っていたけど皮膚はたるんでないよ、とか、太った期間が短いけど皮膚がたるんだよ、などなど、皆さんのコメントお待ちしております。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(13)

続々・『糖質制限食でダイエットしたらバストのサイズは変わるんかい変わらんのかい』に読者の皆さんからコメント頂きました。

2015年08月26日
今日は、恒例となった糖質制限ドットコム店長ヤマモトのお知らせから。

【本日の店長山本のお知らせ】

あらてつブログを毎度失礼いたします。
糖質制限ドットコム店長の山本です。

[8月限定]
菓子職人 全商品ポイント10倍セールが後一週間となっております。

このお得な時期にぜひお買い求めくださいませ。

皆様のご注文心よりお待ちしております。

ご購入はコチラ↓↓↓
http://www.toushitsuseigen.com/products/list22.html


という訳で、私も皆様のご注文、心よりお待ちしておりますm(__)m


では、今日の話題に行ってみましょう。

皆さんの反応がとても良い糖質制限とバストの話題ですが、匿名希望さんから「糖質制限してから、更にアンダーバストが痩せました。」と、糖質制限で40kgの減量に成功したJさんからは、「もしかしたらカップ数は減らさないで確実にバストアップできるのでのではないか? 」とコメント頂いたのでご紹介です。


まずは匿名希望さんから。

『そういえば、糖質制限してから、更にアンダーバストが痩せました。

元々、胸周りにはほとんどお肉はついてなかったのですが、そのわずかなお肉も更になくなって、アンダーが69から66になり、ブラジャーのサイズは、70のEから、65のFになりました。

下着はワコールかトリンプでしか買いませんが、いつも、70のEを手に取っていると、「お客様、こちらもお試し下さい。」と、Bを持ってこられるほど、一見貧弱な胸をしています^^;

BMI17.3と、細身なせいもあるんでしょうけど、失礼な事に、「えぐれカップちゃうか?」と言われる事も・・・。

糖質制限をして、アンダーもトップも同じ様に細くなったけど、下着のサイズを考えると、乳房のサイズそのものは変わってないのかもしれませんね。 』


匿名希望さん、改めましてコメントありがとうございます。

サイズの話が私にはサッパリ分からないのですが、お痩せになってもバストのサイズはお変わりないってことでOKですよね???

やはり、「糖質制限で痩せてもバストサイズは変わらない!」と言い切ってしまっていいような気がしましたが、更にこの仮説(?)を後押ししてくれるコメントをJさんから頂きました。

『バストの増減がrosemaryさんのコメント通りになりました

あらてつさん、初めまして。

BMI25以下と思われる標準体重内の女性の方の例が多いので、完全なる肥満体型の場合バストはどうなるかコメントします。

BMI34から10ヶ月の糖質制限でBMI20に、体重は40kg減りました。
最初の1ヵ月で10kg近く減り、アンダー100のKカップがアンダー90のJカップになりました。
この時はアンダーと連動してカップ数も減り、最終的にHカップになると予想していたのですが、
 予想 K100→J90→I80→H70
 結果 K100→J90→J80→J70
となりました。

BMI30超ともなると全身に満遍なく無駄な脂肪が付いていたのですが、胸部分の不要な脂肪が1カップ分だけで、あとは必要?な脂肪で残ってしまったことに驚きました。

BMI30超から40kg痩せてもバストは1カップしか下がらなかったので、「糖質制限でバストは減らない」といえるのではないでしょうか。

この経過から思いついたのですが、10代から20代の胸が成長する年代でバストアップしたい方は、理想のカップ数になるまで好きなものを食べたいだけ食べて(糖尿予防に糖質制限食で)、その後はカロリーも減らした糖質制限で痩せればカップ数は減らないので確実にバストアップできるのではないかと。

カップ数を上げる過程で太って見た目が悪くなるのが我慢できるかどうかとか、そもそも遺伝的な体質で食べても食べても横に太るだけで胸が大きくならない可能性もありますので責任は持てませんが・・・

(自分の場合は10代半ばから食べたいだけ食べて全く運動もせずにいたら、カップ数が横幅と共にひたすら上がり続けたので、成長期に栄養過多状態にすると素質がある人はどんどん大きくなると思います。)』


Jさん、改めましてコメントありがとうございます。

糖質制限食で BMI34→BMI20、且つ40kgの減量成功、おめでとうございます!

10ヶ月でこの成果は素晴らしいです。

BMIだといまいちピンとこない方がおられるかもなので具体的に数字にしてみましょう。

例えば、私が身長165cmで体重が53〜55kg、これだとBMI20になります。

ちょうどJさんと同じ数値になりますね。

これがBMIが34になりますと、体重が93kgある計算になります。

Jさんが痩せられた40kg分、丸々乗っかる感じです。

これ、本当に凄いです。

ここまで相当な努力と忍耐をされたと思います。

心から減量成功おめでとうございますと申し上げたいです。

更に凄いのは、40kgも減量成功されたにも関わらずバストのサイズがほとんど変わっておられないことです。

最初の1ヵ月で10kg近く減り、アンダー100のKカップがアンダー90のJカップになりました。
この時はアンダーと連動してカップ数も減り、最終的にHカップになると予想していたのですが、
 予想 K100→J90→I80→H70
 結果 K100→J90→J80→J70
となりました。


また例えて言いますが、私の身長体重でJカップでしょう?

女性からしてみたらあり得ないくらい羨ましい話なんではないでしょうか。

もう完璧に「糖質制限でバストは減らない」と言い切っていいんじゃないでしょうか、いや、言い切ります(笑)

世のダイエッターの女性の皆さん、糖質制限食ならバストサイズダウンを気にせずにダイエットできますよ!と(笑)

で、この「40kg痩せてもバストサイズが変わらない!」を逆手に取って、理想のカップ数まで糖質制限食で食べまくって太って、そこからはまた糖質制限食で痩せると、もしかしたらカップ数が減らずに身体だけ痩せられるのではないか?というのがJさんの仮設です。

リクツ(どんなリクツや…)から言えばあり得ん話ではないですが、果たしてそこまでして大きなバストを手に入れたいのかは、オトコの私には永遠のナゾですが…。

もしこれを読んで実行しようとか思われましたら、くれぐれも自己責任でお願いしますね(笑)

あ、そうそう、Jさんにお聞きしたいのですが、通常のダイエットで40kgも痩せると、皮膚がたるんでダルダルになるのですが、糖質制限食で痩せた場合は、この皮膚のたるみが起こったなんて話、私は聞いたことがありません。

Jさんの場合は如何でしたでしょうか?

あと、読者の皆さんで20以上の減量に成功された方で、皮膚がたるんだ、いや全然たるまなかったなんてご経験があれば、是非ともコメント頂けませんでしょうか。

よろしくお願い致しますm(__)m




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




ダイエット | コメント(8)

糖質制限あるあるネタ 「私にはムリ」編

2015年08月24日
私の通勤途中にある小学校、今日から新学期みたいです。

夏休みの間、通学途中の小学生を見ることが無かったのですが、今日はそこここでランドセルを背負ってる姿を見かけました。

で。

これ、前にも書いたんですけど、子どもたちが道路を横断しようとして手を上げてるわけですよ。

子どもが手を上げてる姿見たら、私は止まります。

ところが、ですわ。

反対側から来る車、まず止まろうとしません。

子どもらは私が止まってるもんで歩き出すんですが、反対側のバカタレが止まろうとせんので、危うく轢かれそうになります。

こんなことが数度あり、反対側から車が来ているときは、かえって子どもが危ないので止まるのやめました。

生活道路なので、広い道じゃありません。反対側からも子どもたちが手を上げてる姿が見えます。

なのに止まろうとしないどころが、減速すらせずに子どもの脇を掠めて行きます。

そんなオマエらに言いたい。

「子どもが道渡ろうとしとんねん、ちょっとくらい止まったれアホンダラ。オマエには子どもおらんのか?道渡る間待ったって30秒もかわらんやろう、カスが!」

こんな馬鹿どもに免許を与えるべきではないと思う、あらてつです。

自分の子どもが轢かれたら大騒ぎしますよ、コツら。

怒りはこれくらいにして、今日の話題。

先日、糖質制限あるあるネタを頂いたひろさんから、またまたあるあるコメント頂きました。

あまりに共感したんでご紹介です。

『まだまだあります^^;

あらてつさん

こんばんは(^^)
私のコメントを記事にしていただいてありがとうございます。恐縮です^^;

冗談みたいだけど、そういう事って本当にいっぱいあるんですよねえ。

私は、高校の時からほとんど体重が変わっていません。変わっていないというより変わらない様にそれなりの努力をしています。
人からよく、どうやったら痩せるのか聞かれます。

結構真面目に回答しますが、それを素直に実行してくれる方はほとんどいません。だいたいは、「私には無理。」と言われます。

まあ、人が痩せようが太ろうが、肌が綺麗になろうが汚くなろうが、私には関係ない事なので聞かれない限りは私も熱心に話しはしないんですけどね。

以前、顔を合わせると、私に、“どうしたら痩せるか?” を聞いてくる若い女の子がいました。
仕事中も、休憩中も、いつもいつも聞いてきます。

その子は体重がおそらく私の2倍はあるだろうという位ふくよかなお嬢さんだったので、私も、自分の体験を話しながら知識を総動員して毎回真剣に答えていました。説明してる私は本当に一生懸命だから、聞いている彼女の事をあまり観察していなかったんです。

でも、いつもの様にお昼休みに質問に真剣に答えていると、彼女がボリボリお菓子を食べている事に気付いたのです。

「人にどうやったら痩せるか聞きながらお菓子食べんといて!」とその時は半分怒って半分笑いながら言いましたが、心が狭い私は、後からだんだん腹が立ってきました。

そういえば、しょっちゅうお菓子食べてたな。いつも私の話を聞きながら、ろくに動きもせんとダラダラともたれかかってたなとか、そら痩せへんわ。と思いました。

一人暮らしなのに、大箱のカレールーを使ってカレーを作り、二日で食べきり、「痩せない。」と・・・・。

どうやったら痩せるのか?逆にこちらが教えていただきたい^^;

私がお手本としている外見も心も綺麗な方は、あまり、気持ちが他人に向いていません。いつも何かしら頑張って、自分を高めている方が多いです。

逆に、お手本にしたくない方によく言われる事。

☆「良いよねえ、看護師さんてお給料高くて。どこに行っても働けるし。」

お給料に見合った仕事をしようとそれなりに頑張ってるし、いつどんな環境でも働けるように勉強もしてるつもり。

☆「良いよねえ、細くて」

太らない努力を毎日地道に頑張ってます。

☆「子どもはたくさん産んだ方が良いよ。子育てはちゃんとしないと駄目よ。」

そうおっしゃる方々はほぼ100%、身内で家庭不和・崩壊が起きているし、私の子育て、そんなにNG?????

まだまだあるけど、とにかく、人にエネルギーを向ける人は、お手本にしたくない人が多く、太ってる人が多い(^^;)

もちろん、太ってるけど尊敬できるとても素敵な人もたくさんいらっしゃいます(^^)

でも、こうやって色々と周りを分析出来るのも、オバハンになったからなんでしょうね(^o^)

きっと、若い時に何かを悩み出したら、周りが見えないくらい落ち込んだり自分を強く否定するくらい自信をなくしたり・・・。

痩せたい・綺麗になりたい!

そう思ってたくさん悩むのは、悪い事じゃないと思います。でも、一人で疲れたら、ここであらてつさんに聞いて貰うと良いですね(^^)

でも、あらてつさんのブログを、お菓子食べながら見ないで下さいね(^^;)

10代20代でこのブログと出会えた悩める乙女の皆さんは羨ましいな(^^)

だって、これからまだまだいくらでも綺麗になれるじゃないですか☆

先日、客観的に・・・と言いましたが、自分が目標とする綺麗な自分も、時々、客観的目線で見ると良いですね。

今現在の事だけでなく、10年後、20年後の事も考えながら、自分の事を、自分にとって大切な人という目線で見てあげると、健康的で素敵な女性になれるのではないでしょうか?

ジジイの小言ならぬババアの小言が長くなってしまいましたが、人には偉そうにまともそうな事いいながら、私だってご褒美がしょっちゅうあるし、ドカンドカンと落ち込んだり悩んだりする事もよくあるし、人にはあんまり言われへんなって事もしょっちゅうやらかすし・・・・・
ただ、ここにくる方達は、悩みの種類はそれぞれやけどホンマに悩んではんねんな!って思えるから、思わずながーいコメントをしてしまいましたm(_ _)m』


ひろさん、コメントありがとうございます。

リアルにシンパシーを感じてしまいました(笑)

「私は、高校の時からほとんど体重が変わっていません。変わっていないというより変わらない様にそれなりの努力をしています。」

私もです。

高校生の時に買ったリーバイスのジーンズ、未だに穿けます。

何故か?

リーバイスのジーンズが、二頭の馬で引っ張っても破けない品質の高さを誇ってるから30年近くも穿けるってのもありますが、最大の理由は“体型が変わらんように努力してる”から。

私の同級生、後輩、以前はみんなスポーツやっていたにも関わらず、見事に腹出てオッサン化してます。

私は未だに腹筋8つに割れてます。

現役の頃より筋肉量減りましたが、抜いだら凄いですよ(笑)

好き放題飲んで食ってたら、この体型は維持できません。

「人からよく、どうやったら痩せるのか聞かれます。
結構真面目に回答しますが、それを素直に実行してくれる方はほとんどいません。だいたいは、「私には無理。」と言われます。 」


ありますあります(笑)

全くそのまんまです(大笑)

ほなデブでいたらええやんと思うのですが、ナゼだか聞いてきます。

痩せたいだけならまだしも、糖尿病で随時血糖値が400mg/dlあってどうしたらいいですかなんて聞かれたら、それこそ真剣に相談乗って受診を勧めるじゃないですか。

すると、「子どもが小さいから病院に行けない」「主人のごはん作らないと駄目なので」「仕事が忙しくて時間がない」

いやいや、小さいお子さん抱えて合併症出てしまったらそれこそ大変ですよ、ご主人のご飯作るどころじゃなくなりますよ、仕事も出来なくなりますよってお話すると、返って来たのが

「血糖値が200くらいまで下がると返ってしんどくなるの」

開いた口が塞がらないです。

ほんでまた、こういう人に限って何回も何回も同じこと聞いてきて、何回も何回もグズグズ言いうんですよ。

それでも、3回目くらいまでは真剣に答えるんですが、4回このセリフ聞くと流石に腹が立ってきて、勝手に死になはれと思いましたよ、ほんまに。

ダイエットと糖尿病治療を一緒のするなと言われそうですが、どちらもある一定の努力が必要です。

努力は惜しむけど望む結果は欲しいなんてのは、ハッキリ言って都合が良すぎますし、そんなもんじゃな〜んも得ることができません。

他人を羨むヒマがあったら、その時間を自分に振り向けて努力すれば、ちょっとは痩せるし数値も良くなると私は思うのですが、それができないんですかねぇ。。。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(7)

糖質制限って痩せますか?お腹いっぱい食べていいというのは、本当なのですか?

2015年08月21日
お盆の話ですが。

ニュース番組で帰省ラッシュについてコメンテーターの方達が話をしてまして、その中で長時間運転する場合の注意事項なんてのやってました。

その注意事項の中に、「居眠り運転を防ぐには?」なんてのがありまして、え〜、なんやろ?っと思って見てますと…

「糖質をしっかりと摂ることが必要です」

それアカンやん。

曰く、「脳のエネルギーは糖質なので、しっかりと糖質を摂れば眠気を防止できます。」

いやいや、余計に眠なるし。

運転中の事故なんてそれこそ命に関わるのに、そんなウソを公共の電波に乗せてばら撒いたらアカンやろと思った、あらてつです。

これ見て眠気予防に糖質食べた人、絶対いますよ…。

さて。

話は変わります。

中学3年生のLi-ra さんから、糖質制限で体重は落ちますか?お腹いっぱい食べていいというのは、本当なのですか?とご質問頂きました。

『こんにちは*_ _)

こんにちは*_ _)
初めてです。質問なのですが、私は今中学3年の女子です。2~3か月前までは、身長166cmくらいで68kgぐらいの結構なデブでした。

しかし、朝ごはんをバナナ、豆乳、ヨーグルト、プルーンのドリンクにして、一番低くて57kgぐらいに落ちました。で、落ちなくなりました。

朝、フルグラにしたり、夜抜きにしたりいろいろ試したのですが、変わりません。

今は、58~59kgあたりを行ったりきたり…そして、これから糖質制限をやろうと思っているのですが、体重は落ちるのでしょうか?

あと、お腹いっぱい食べていいというのは、本当なのですか?お返事いただければ幸いです。』


コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

さて、糖質制限で体重は落ちるか?なんですが、ちゃんとやればちゃんと落ちます。

ですが、身長166cm で体重が58〜59kgですよね?

しかもまだ中学校の3年生。

ジジイ小言第四段になってしまいますが、落とす必要はないと思いますよ。

Li-ra さんくらいから20代前半の娘さんって、モデルさんみたいな体型に憧れてけっこう無茶しがちです。

まだまだこれから身体ができて行く時にそんなことしちゃうと、生理が止まったり骨がスカスカになったり、後々不調が出てきます。

「細くなりたい!」と思う気持ちは分からんでもないんですけど…。

なので、せっかく糖質制限を知ってこのブログに辿り着いたのですから、これも何かの縁、ダイエットと言うよりも将来にかけて健康な身体を目指して取り組んでみたらどうでしょう?

筋肉や皮膚や内蔵、髪の毛や爪など、人体の大部分はタンパク質でできていますし、脂質は、細胞膜、血液、ホルモンの原料となります。

これらの体を構成する必要不可欠な栄養素をしっかり摂れるのが、糖質制限食のメリットの一つです。

成長期にはこれらの栄養素が大切になってきますので、糖質制限食は理想的な食事だと私は思います。

特に女性の場合は、ホルモンのバランスが崩れたりして様々な不調が出る方が多いので、より糖質制限食が向いているのではないでしょうか。

余談ですが、女性の大好きなコラーゲンの原料はタンパク質です。

効果の無いサプリを大枚はたいて買うくらいなら、そのお金を食費に回してちゃんと食事した方が、よっぽど綺麗かつ健康になれます。

初めにダイエット有りき!ではなく、糖質制限食で必要な栄養素をしっかり摂って、健康な身体になって、その結果体重が落ちれば、言うことないと私は思うのですが、如何でしょう?

あと、ご質問の「糖質制限ってお腹いっぱい食べていいというのは、本当なのですか?」ですが、お腹いっぱいの量にもよります(笑)

以前は太っていたとのことなので、Li-ra さんの「お腹いっぱい」は、恐らく結構な量だと推測できます。

その「お腹いっぱい」だと、痩せることはできません。

糖質制限食と云えども食べ過ぎるとダイエット効果はありません。

摂取カロリーが消費カロリーを上回れば、余ったエネルギーは脂肪として蓄えられてしまいます。

これは、糖質制限食に限らず、どんな食事でも同じです。

ただ、糖質制限食には、カロリー制限食にない利点が幾つかあります。

このことについては、江部康二先生が「糖質制限食による体重減少効果、4つの利点から5つの利点へ」としてブログで書かれてますので、そちらを参考にして頂くとして、簡単にいえば、「カロリーが同じなら通常の食事よりも糖質制限食の方が痩せやすい」という事になります。

私の個人的な経験から言うと、カロリー制限に比べて300kcal程度のオーバーなら、糖質制限食の方が痩せる感じがあります。

ただ、これも例えば1800kcalに比べて2100kcalくらいと、あくまでも程度の問題で、やはり食べ過ぎれば痩せませんので注意してくださいね。

Li-ra さん、こんな答えで参考になりましたでしょうか。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(2)

糖質制限あるあるネタ 「私食べてやしまへん」編

2015年08月20日
看護師で糖尿病患者さんの指導をされていた ひろさんから「紙に書いて、自分を客観的に見つめてみる」とアドバイスコメントを頂いたのですが、読んでいて「うんうん、あるある」と思わず笑ってしまう内容だったので、私の「あるあるネタ」と一緒にご紹介です。

『紙に書き出して客観的に見る

こんにちは。

以前、糖尿病患者さんの指導をしていました。

「今日はあんまり食べてないんです。牛乳200cc・パン1枚・バナナ1本・リンゴ。」

思わずこけそうになりました^^;

10年以上前なので性格な量は覚えてませんが、でも、決して少なくはないですね。しかも普段はもっと食べてらっしゃるご様子。
次の外来までに紙に書き出して貰います。

そうすると、ご自分でもたくさん食べている事に驚かれますが、まだ、罠があります。

緊張を取り除きながら世間話を交えて細かく聞き取りをしていると、やはり、これくらいは書かんでも良いかと省略された物や無意識で口に入れている物がたくさんあります。
それだけでも結構な量です^^;

紙に書いて、さらにもう一度今度は自分を客観的に見つめてみると、ほぼ正確な記録が取れると思います。

そういった事をしながら、でもストレスを溜めずにダイエット出来ると良いのではないでしょうか(*^^*)

ここでは、あらてつさんが応援して下さるので心強いですね(^^*)』


ひろさん、改めましてコメント並びに貴重なアドバイスをありがとうございます。

真面目なアドバイスを頂いたのに、私、思わず吹き出してしまいました(笑)

「今日はあんまり食べてないんです。牛乳200cc・パン1枚・バナナ1本・リンゴ。」

思わずこけそうになりました^^;


ありますあります(笑)

以前も書いたことがあるのですが、私の周囲の

「私全然食べてへんのに痩せへん!」

うそうそ。

私より食事量の多い方ばっかりです(笑)

この人達にとったら、書いて頂いている「牛乳200cc・パン1枚・バナナ1本・リンゴ。」程度は、食べたうちに入らないんですよね~。

明らかに少食ではないしカロリーオーバーなんですが、自分では食べてないつもりでいらっしゃいます。

なので、お話していても全く噛み合いません(笑)

私とは感覚が違うのでしょうね…。

糖質制限されておられる方だと、目の前でおにぎりやらパンを食べながら、「糖質なんか食べてない!」とおっしゃる方も多々いらっしゃいますね~。

これもご本人の中では、おにぎりの1個や2個は食べたうちに入らないんですよ。

いやいや、今おにぎり食べてますやんと、思わずツッコミ入れました(笑)

あと、「毎日がご褒美」な方も多いです。

「いつもちゃんとやってるんだから今日はいいの」

毎日そう言うたはりますやん(笑)

デザートだけ糖質制限にすれば「私は糖質制限できてる!」などといった、勝手な解釈タイプも負けてはいませんね。

まあ、確かにデザートの糖質は制限してるんで、ある意味間違っちゃあいないんですが…。

勝手な解釈と言えば、食べていいと言われたら際限なく食べちゃう方も多いです。

500ḡの缶入りナッツを一回で全部食べたり、野菜を本当にバケツ一杯食べた方もいました。

この方達の言い分は決まってて

「江部先生が食べてもいいって本に書いてました」

いやいや。

糖質制限食を実践する上で食べてもいいって話であって、バケツ一杯食べてもいいなんて一言も書いておられません(笑)

勝手な解釈といえば、江部康二先生が「糖質制限のチーズケーキがあるから、それなら食べても大丈夫」と説明されたところ、

何をどう聞いたか分かりませんが「チーズケーキは食べてもいい」と解釈した方もいました。

きっと、「糖質制限のチーズケーキがあるから、それなら食べても大丈夫」の中の「チーズケーキは」と「大丈夫」しか耳に入らなかったんでしょうね。

これ、みんなネタみたいですが、全部ホンマの話ですよ(笑)

しかも、一人二人やなくて、同じような方が山盛りいらっしゃいます。

まるでよしもと新喜劇のようなやり取りが、日々かわされていますからね。

で、このような方に

「アナタ食べてますやん」

と言っても

「食べてへん!」

とキレられるのがオチなんで、「一口でも口にしたものを、全部書きだしてみてください。」とお願いします。

食べているもの全て、包み隠さずインチキなしでと。

中にはインチキする方もおられますし、ひろさんがお書きになられたように、これくらいは書かんでも良いかと省略されちゃうものもありますが、まあ皆さん驚かれますよ。

「うわ、私けっこう食べてる」って(笑)

今ごろ気ついたんかーいと、またツッコミ入れそうになりますけど(笑)

なもんで、「糖質制限食で痩せない」や「糖質制限してるのに数値が下がらない」と仰る方は、是非、ひろさんの

「紙に書いて、さらにもう一度今度は自分を客観的に見つめてみると、ほぼ正確な記録が取れると思います。」

を試してみてください。

きっと、いや、ほぼ100%、自分が食べ過ぎてることに気がつくと思いますので。

あ、くれぐれも省略したりインチキはなしですよ(笑)




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(5)

スーパープレミアムエクストラヴァージン・オリーブオイル センタナリー 入荷致しました

2015年08月19日
私ども京都高雄倶楽部が独占販売権を取得しております、樹齢100年を超えるオリーブの木から収穫した実だけを絞った、スーパープレミアムなエクストラヴァージン・オリーブオイル

“Centenary(センタナリー)”

せんたなり

お陰様で大変ご好評を頂いておりまして、こちらを使ったら、普通のモリドルオリーブオイルに戻れないと、嬉しいメールを頂戴しております。

いやいや、普通のモリドルオリーブオイルも、充分以上に美味しいのですが、やはり食べ比べてみると、むせ返るくらい濃厚な味と香りが、「ドヤッ!100年モンや!ドヤッ!」ってくらい、ノドの奥と鼻腔に強烈に主張してくるセンタナリーに、思わず「へへ〜、まいりました」と平伏してしまいます。

ご好評のあまり5月から品切れでご迷惑をお掛けしておりましたが、この度、追加発注分が入荷致しましたのでご案内、まずはセンタナリーの故郷、スペインはレス・ガリゲス道中記からどうぞ。

バルセロナ中心部から、クリストフが150kmで運転する車で約2時間、やって来ましたレス・ガリゲス。

クリストフから

「な〜んも無いよ」

って言うくらいくらい田舎だと聞いておりましたが、どうしてなかなか風光明媚で素晴らしい町?村?です。


こんな感じ
町並み

町並み2

町並み3

こちらは教会
教会

なんと1462年建築!
1482年

雰囲気のいい町並みを抜けてオリーブ畑へ
オリーブ畑

広大な畑が広がっているんですが、すべてアルベキーナ種のオリーブです
オリーブ畑2


このオリーブ、樹齢300年だそうです
樹齢300年

青い実
青い実

熟した実
熟した実

クリストフと製造元の会長さん
エンリケさん

いろいろ話を聞いてます
ぱてー

近くのレストランにご招待頂きました
記念撮影

ここで一つ裏話。

よく、「希少な青い実を絞ったオイルです!」って謳い文句のオリーブオイルがありますが、どう違うの?って聞いたところ、「味が違う」だけだそうです(笑)

青い実なんて、「最初はみんな青いんだから希少でもなんでもない。」そうですよ(笑)

いや〜、日本で溢れている情報がいかにいい加減か、現地に行けばよく分かります。


さて、ここからは宣伝です(笑)

ご紹介した広大なオリーブ畑の、樹齢が100年以上のオリーブの木の実だけを摘み、新鮮なまま絞ったのが、私共京都高雄倶楽部が販売する、

スーパープレミアムエクストラヴァージンオリーブオイル センタナリー

せんたなり

樹齢100年の生命力を感じさせる強く芳醇な味と香り、“プレミアム”の名に恥じないオリーブオイルです。

で、どれだけ新鮮かといいますと、オリーブオイルの鮮度を示す基準値の「酸度」が

EU基準 0.8%

モリドルオリーブオイル 0.19%

センタナリー  0.09%

モリドルオリーブオイルでも基準値を大きく下回る酸度ですが、それをさらに、さらに下回る0.09%!を叩きだしております。

いかに新鮮かお分かり頂けるかと思います。


この、ちょー低酸度の、Denominación de Origen Les Garrigues(レ・ガリゲス原産地共同組合)で生産される、樹齢100年以上のオリーブの実だけを使ったプレミアムなオリーブオイル “Centenary(センタナリー)”

D.O.Garrigues(原産地管理呼称ガリゲス)の厳しい管理、監督下で作られたこのオイルはとても希少で、スペイン国内でも入手が困難です。

その“スーパープレミアムオリーブオイル”の独占販売権を私ども京都高雄倶楽部が獲得。

恐らく、と言うかDenominación de Origen Les Garriguesのスーパープレミアムオイルを日本で買えるのは、糖質制限ドットコムだけでしょう。

何故そんなこと言えるのか?

何故ならば、ここに来た初めての日本人が我々だから(笑)

日本人が来るって言うんで、近所中から人が集まってました(笑)

そうそう、他所で販売してる「100年もの」と銘打ったオリーブオイル、殆ど若い木のオリーブオイルと混ぜてます。

そのブレンドしたオイルを私どもの2〜3倍の値段で売っているのは如何なものかと。

嘘だと思ったら、検索してみてください。

瓶のサイズと価格見ると目が飛び出そうになりますので。

そんなちょー低酸度で濃厚な味わい且つ、混ぜ物一切なしの100%樹齢100年の木からだけ集めたオリーブを絞った、エクストラヴァージンオリーブオイル センタナリー


詳細&お求めはコチラ!!!
↓  ↓  ↓
モリドル オリーブオイル センタナリー
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail68.html

皆さんのご注文、スタッフ一同お待ちしております♪



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(0)

「糖質制限も気にしてカロリーも気にして腹筋やウォーキングなどし続ければいつかは痩せてくれますか?」とご質問頂きました。

2015年08月18日
お盆が明け、11日続いた体温越えの日々もようやく収束し、今朝は、秋を感じさせるような久しぶりの涼しい朝でした。

天気予報を見ていても、今日の京都の最高気温は34度と気温も下がり、短い夏が終わりを告げようとしています…

って、なんでやねん。

34度ゆうたら猛暑日一歩手前やんけ。

フツーに暑いっちゅーねん。

これで暑さが和らいだと思えてしまう感覚に、なんだか薄ら寒いものを感じた、あらてつです。

因みに20年前の夏は、36度になった日は1日しかありませんでした…。

今日も暑くなりそうですが、頑張っていきましょー。

で、本日の話題。

昨日、19歳のHKさんから、2度目の糖質制限は効果ないのでしょうか?とのご質問にお答え致しましたが、23歳のあいさんからも痩せませんとコメント頂いておりましたので、引き続き考察してみましょう。

『はじめまして

はじめまして。糖質制限で悩み、こちらのブログを見つけました。

スーパー糖質制限をはじめました。

23歳身長150cmで3日で体重が48kg→47kgになりました。糖質制限初めてからの食生活は変えてないのに3日で1キロ落ちてから痩せません。これは停滞期なのでしょうか。中学生の頃は44kgで高校からは常に50kgでした。そこから運動したりして1年前に48kgになりました。

糖質制限も気にしてカロリーも気にして腹筋やウォーキングなどし続ければいつかは痩せてくれますか?不安です。
初めてブログを見ましたが、いろんな状況の人がいて、すごくびっくりしました。』


改めまして、コメントありがとうございます。
本文でのご紹介がすっかり遅くなって申し訳ございません。

早速本題。

だがしかし。

その前に、ジジイの小言第三弾です(笑)

目標体重を書いて頂いてないので、何キロまで痩せたいのか分からないのですが、中学生の時の体重が44kgと書かれているところを見ると、もしかしてそれくらいの体重を目指しておられるのではないでしょうか。

だとしたらの話ですが、おっちゃんは賛成しかねますねぇ。

中学生って13〜15歳くらいでしょ?

その頃ってまだ身体ができあがってないので、今より体重軽くて当たり前です。

そこから成熟するに連れて体重も増えていくので、高校生の頃に50kgになったっていうのは、ある意味当然の話なんですね。

成長するに連れ痩せていったら、逆に危ないです。

まあ、そこまでの体重を目指していなくても、身長150cmで体重47〜48kgでしたら、充分なんじゃないかな〜と私は思います。

糖質制限食を始めて3日で1kgしか落ちなかったのも、それ以上落ちる余分な脂肪が少ないから止まってしまったんでしょう。

過去記事を読んで頂いているようなのでお分かりかなと思いますが、余分な脂肪があればあるほど最初の落ち幅は大きくなりますし、少なければ減りにくいです。

なので、

「糖質制限初めてからの食生活は変えてないのに3日で1キロ落ちてから痩せません。これは停滞期なのでしょうか。」

は、停滞期じゃなくて、落ちる脂肪がもともと少なかったということになります。

それに、ダイエット始めて3日で停滞期は来ませんので(笑)

次に、

「糖質制限も気にしてカロリーも気にして腹筋やウォーキングなどし続ければいつかは痩せてくれますか?」

ですが、コメントのお返事でも書かせて頂いた通り、ちゃんと痩せます。

痩せますが、身長150cm、体重47〜48kgで「「糖質制限も気にしてカロリーも気にして腹筋やウォーキングなどし続ければ」、倒れちゃいますよ。

痩せたい乙女心は分からんでもないですが、それよりもまだ23歳ですし、本当に健康な体作りを目指して糖質制限食に取り組んでもらえたらな〜と思います。

ですから、糖質を制限するのはOK、腹筋とウォーキングも良いです。

けれど、摂取カロリーを減らしすぎないように、しっかりと食べてくださいね。

特に、脂質とタンパク質は重要です。

早く痩せたいと、糖質を制限に加えて、脂質とタンパク質まで減らしちゃう方が時折おられますが、摂取カロリーが少な過ぎても体重は減りませんし、脂質とタンパク質は身体を構成する上で大切な栄養素なので、これまで減らすと体調を崩してしまいます。

なので、くれぐれも無理な制限はせず、しっかり食べて、焦らず、気長に、糖質制限食に取り組んでくださいね。

糖質制限食に取り組む上で分からないことや困ったことが出てきたら、またコメント入れてくださいね。

ではでは。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




ダイエット | コメント(7)

2度目の糖質制限食はダイエット効果が出ないのでしょうかとのご質問を頂きました。

2015年08月17日
お盆が明けて今日から仕事の方も多いと思います。

お盆期間中、ガラガラだった通勤道中が、今日から普段通りに混雑してます。

この混雑が無性に腹立たしい、あらてつです。

我ながらちっちゃいオトコですね…。

さて。

今月の頭に、19歳、女子大生のHKさんから、

「一度プチ糖質制限で大幅に落とした場合、たとえスーパー糖質制限に切り替えても体重の減りは期待出来ないのでしょうか」

とのご質問を頂いておりまして、「本文で考察しますね〜」などと調子のいいことを言っておきながら、気がついたらお盆が明けてしまいました…。

『一度成功した後は‥‥

あらてつさん、こんにちは。
19歳、女子大生のHKと申します。
現在、身長149cm、49kgです‥‥焦っています。

高校生の頃、夕飯の白米を抜くプチ糖質制限で、半年ほどで57kgから48kgまで落としました。

それからプチ糖質制限を継続していましたが、今年大学進学し上京、外食の機会が増えたからか、50kgにまで太ってしまったため、
7月ごろからスーパー糖質制限に切り替えました。

スーパー糖質制限に切り替えてから、1キロ落としたものの、落ち続けるということはかく、毎日僅かに増えたり減ったり‥‥

高校時代は、あまり気にせず夕飯の米を抜き、時々体重を測ってみたら減っていてびっくり!という感じだったのですが、今は毎朝体重を測って一喜一憂という日々を送っています。顔のむくみもひどくて、焦りっぱなし‥‥
上京してから、リバウンド防止のためにジ

このようなストレスのたまりやすい糖質制限生活を過ごしているのも、スーパー糖質制限をしているのにも関わらずなかなか捗らない原因の一つなのでは?とも思っていて‥‥

この夏帰省しますが、こんな姿じゃ人に会いたくない‥‥という思いです。

遊びに行くところがたくさんあって、気付けば外食しがちになっていた自分が悪いんですけれどね‥‥後悔してます(-_-;)

ダラダラと長文申し訳ございません。

以前一度プチ糖質制限で大幅に(?)落とした(高校時代の話です)場合、たとえスーパー糖質制限に切り替えても体重の減りは期待出来ないのでしょうか。精神的にかなり焦っています‥‥』



HKさん、改めましてコメントありがとうございます。

記事で取り上げますね〜っと言っておきながら、思いっ切り遅くなってしまい申し訳ございませんm(__)m

もう、帰省どころかUターンで戻っちゃってますよね…。

遅ればせながらですが、HKさんのご質問についてお答え&考察していきますね。

まずはプチ糖質制限でのダイエット成功、おめでとうございます。

半年で9kgのマイナスでしょ?

大成功です。

糖質制限食がHKさんに合っていた証拠です。

で、そこから50kgまで増えてしまって、スーパー糖質制限食に切り替えたけど体重が減らなくて焦っているとのことですが、焦る必要なんて全くないと私は思いますよ〜。

だって増えたの2kgでしょ?

19歳の乙女にこんな事言うとまた怒られそうですが、2kgなんて増えたうちに入りません。

これ、先月も書きましたが、女性って1キロ2キロどころか、500ḡ単位で体重気にして、「太った!」って大騒ぎするじゃないですか。

そこ気にするんやったら、今食べてるお菓子気にしたらええのにと私なんかは思ってしまいますが、そこはスルーなんですね(笑)

話が逸れましたが、1キロ2キロなんて、昨日食べたものによって朝になったら変わってますし、水飲んでも変わります。

「太った」というのは、「余計な脂肪が増えた」ことであって、日々の細かい体重の増減ではありません。

私の言うことウソだと思うでしょ?

だったら、いつも飲んでるペットボトル飲料500ml飲んで体重測ってみましょう。

体重、500ḡ増えますから。

食事したってそうですよ。

250ḡのステーキ食べて体重測れば、250ḡ増えます。

そらそうですよね、250ḡの物質が体内に入ってるんですから(笑)

250ḡの錘付けたら250ḡ体重増えるのと一緒です。

ですがこの250ḡのステーキは、細胞の原材料として使われたり、身体を動かすエネルギーになったりと体内で代謝されて消えていきます。

最終的に、食べたエネルギーよりも消費するエネルギーの方が上回り、自分の皮下脂肪が燃焼されて、3kgくらい体重が減って、その数値で安定してはじめて「痩せたかな」です。

なので、2kgなんて太ったうちに入りませんし焦る必要もありません。

で、もう一つ。

ここからは、またまた耳の痛いジジイの小言なんですが、HKさん、体重が増えた理由、ご自分で分かってますよね。

「遊びに行くところがたくさんあって、気付けば外食しがちになっていた自分が悪いんですけれどね」

です。

先程書きましたが、1キロ2キロ増えて人に会いたくないとか精神的に焦ってるとか言うなら、その前にココを気にしましょうよ(笑)

スーパー糖質制限食でしているつもりでも、外食の時には糖質食べちゃってるでしょう?

顔のむくみが酷いのは、糖質摂って余計な水分が身体に溜め込まれてるのも原因の一つだと思います。

「体重が落ちない時のチェック項目」

1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。
2、食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。
3、動いてるつもりが、実は運動量が少ない。
4、基礎代謝が低い

の1と2が当てはまってませんか?

何かを得るには何かを犠牲にしないとイケマセン。

遊びに行って楽しく飲み食いして体重が増えるのイヤって、そんな都合のいい話はないですよ。

ここまで書けば、「2度目の糖質制限食は効果ないのか?」の答えがわかりますよね。

効果あります。

効果はありますが、台無しにしてしまっているのはHKさんご自身です。

これもクドいくらい書いてますが、ダイエットで痩せない一番の原因は「いいわけ」と「自分は悪くない」です。

痩せない原因を2度目の糖質制限の所為にしてはいけません。

楽しい外食を取るか、自分の「痩せていたい願望」を取るか、今一度ご自分の生活を見つめ直してみては如何でしょうか。

まあ、私の個人的な意見だと、身長149cmで49kgなら、これ以上痩せる必要ないと思いますし、それよりも糖質制限食で健康な身体を目指して欲しいなと思うのですが…。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

ダイエット | コメント(0)

糖質制限ドットコム、店長ヤマモトからのお知らせ

2015年08月11日
【本日の店長山本からのお知らせ】

・夏季休業中は全商品ポイント5倍!

【セール期間:8/12(水)〜17(月正午)

夏期休業中は出荷作業はお休みとなりますが、
インターネット、FAXでのご注文は承っております!

この間、糖質制限ドットコム全商品をポイント5倍でご提供しております。

お休み中もどんどんご注文お待ちしております\(^o^)/

ご注文はコチラ↓↓↓
http://www.toushitsuseigen.com/

宜しくお願い致しま〜すm(__)m

糖質制限食食材 | コメント(0)

続・『糖質制限食でダイエットしたらバストのサイズは変わるんかい変わらんのかい』に読者の皆さんからコメント頂きました。

2015年08月10日
先週土曜日、ニュース番組を見てますと

「お盆休みを海外で過ごす人たちの出国ラッシュがピークを迎え、成田空港や関西空港は 、家族連れなど多くの旅行客で うんぬんかんぬん…」

まてーい。

お盆休みて8日からなん?

私の周りに8日から休む人いませんけど。

取引先さんも、皆さん12か13日からなんですが。

そも、13日にご先祖様をお迎えして16日にお送りするんちゃうの?

それなのに

「なんで自分が送られる????」

ニュースを見ながら釈然としない思いで一杯の、あらてつです。

あーそーです、たんなる僻みですよ(-_-)

何処かへおでかけの方も多いのでしょう、ブログのアクセスも減ってますが、気を取り直していきましょう。

さて、先日盛り上がった「糖質制限食でダイエットしたらバストのサイズは変わるんかい変わらんのかい」ですが、引き続きコメントを募集したところ、なつなつさんから「8キロ痩せたのにバストサイズ変わらず!糖質制限最高!」と嬉しいコメントを、rosemaryさんからは、糖質制限で起こるバストの変化についての考察コメント頂きました。

ダイエットに取り組む女性からしたら、肖りたいくらい素晴らしいダイエットに成功されてる、なつなつさんのコメントからご紹介させて頂きますね。

『変わらず!

糖質制限を始めて2ヶ月くらいですが、バストカップは変わりません!8キロ減りました。
アンダーは減りました。
ヒップはなんと10センチ以上減りました!!!

今までたくさんのダイエットをしてきましたが、だいたいお腹から胃のあたりと顔が痩せて、次にバストで、お尻と足は最後の最後でした。

何度もダイエットしてはリバウンドしました。

今回の糖質制限は、糖質は極力少なく、カロリーは多いくらいに摂っていましたのでバストは維持出来たのだと思います。

身体の調子は素晴らしくいいです!

先日母親と買い物に行きましたが、後ろ姿の私をムスメだと分からなくて(スッキリしすぎてて普通の人に紛れてたと言われました!笑)前に回り込んでようやく声を掛けられました。

そうです!

バストは減らないので正面からはあまり痩せてないように見えるんですけど、後ろ姿は別人なんです!
なんて素晴らしい!

糖質制限最高です。

ここ最近体重とバストは変わりませんが、ヒップは減りつづけてます!最高!』


なつなつさん、改めましてコメントありがとうございます。

8kgの減量成功にも関わらずバストサイズはそのままで、しかもヒップは減り続けておられるとのこと、女性から見たら理想中の理想ですね。おめでとうございます!

「バストは減らないので正面からはあまり痩せてないように見えるんですけど、後ろ姿は別人なんです!」

これは本当です。

私の周囲で糖質制限食でダイエットした女性全員、後ろ姿が「シュっ」ってなりました。

あと、首の周り、胸元って言うんでしょうか、鎖骨らへんも綺麗に「シュっ」ってなりますね。

バストが痩せないのも不思議なんですが、この痩せ方も本当に不思議です。

まあ、嬉しい効果なんでそれこそ理由なんてどうでもいいっちゃあどうでもいいんですが…。

糖質制限食でダイエットに取り組んでおられる読者の皆さん、なつなつさんのコメントを励みに頑張ってみてくださいね。

糖質制限食の場合、努力は必ず報われますので。

お次は、糖質制限食とバストについての考察をコメントくださいました、rosemaryさんです。

『バストについて

現在48才、159.5cm。48kgです。スーパー糖質制限を始めて三年半。
糖質制限を始める直前は58kgでした。
糖質制限二年間で51kgになり、三年目で徐々にまた減り始め現在の状況です。ちなみに20歳ごろは46kgでした。

バストは、行きつけの下着屋さんでも確認しましたが、バストの大きさ自体には糖質制限前後で変化はありませんでした。

数字的には、糖質制限を始める前のブラジャーサイズは75Eで、現在は70Fです。これは女性は分かるかもしれませんが男性にはよくわからないと思います。数字はアンダーバストといい、胸のふくらみが始まる胴の太さ部分です。アルファベットはカップサイズで膨らんでいる部分の容量です。

 そして私はアンダーバストが体重減少とともに減ったのですが、膨らんでいる部分の容量に変化がなかったので、アンダーバストサイズを下げ、カップサイズを上げることでサイズを合わせました。 

糖質制限でのバストの増減は、体重増減の程度によるのではないかと思われます。体重が100kg超えの方が60kgになれば、バストだけ減らないというわけにはいかないと思います。しかし胴回りが着実に減るのですから、以前のアンダーバストとカップサイズとバランスが失われるくらい減っているということはないと思われます。

また形がよくなったという方がいらっしゃったように、不要な脂肪は減ると思いますが、バストの発達した乳腺組織そのものが減るわけではないと思います。むしろ脂肪組織に邪魔されていた乳腺組織が、タンパク質主体の食事でさらに発達することも可能性があるのではないかなと思います。お若い方なら特に!

私は助産師として勤務した時代がありますが、見た目豊かな乳房をお持ちの方のの乳汁分泌よりも、見た目は軽めの乳房の方の分泌がよかったことは良くあります。脂肪による見た目と実質の乳腺組織の発達との違いかと思います。

どうかお若い方には特に、バストの数字の大きさだけでなく、全体との比率や形の美しさや機能面も追及していただきたいと思います。』


rosemaryさん、改めましてコメントありがとうございます。

rosemaryさんは、糖質制限食で10kgの減量成功、20代の頃とほとんど変わらない体重まで戻られたんですね。
減量成功、おめでとうございます。

糖質制限食とバストについて記事にしてみたものの、なにぶん自分には無いものなので、皆さんから頂いたコメントを読んでも、「ふ〜ん、そうなんや〜」程度の理解しかありませんでしたが、助産師をされておられ、バストに関しての知識や見て来られた経験が豊富なrosemaryさんのコメントで、なるほどねと納得に変わりました。

女性の読者の皆さんでしたら、私よりもはるかに納得されたのではないでしょうか。

大変勉強になりましたm(__)m

で、結局今回の糖質制限食とバストのお話、「胸も痩せた!」とのコメントがありませんでしたね。

やっぱり「糖質制限食で胸は痩せません!」の結論でいいのでしょうか(笑)

引き続きコメント募集しておりますので、「胸痩せた!」方がおられましたらコメントよろしくお願い致します。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(2)

糖質制限食に取り組んで運動もしてるのに痩せないのは遺伝子の所為でしょうかの考察

2015年08月07日
昨日は、スタッフ4名と臨時アルバイト2名と私で大阪に行ってました。

何しに行ったかと何故行かねばならなかったのか、書いてやりたいとこですが、書き出すと怒りが再燃してブログどころじゃなくなるので、やめておきます。

で。

本日は、店長ヤマモトのお知らせから

【店長山本の今週のお知らせ】

・夏期休業中の出荷に関するお知らせ

誠に勝手ではございますが、8/12(水)〜8/16(日)まで夏期休業とさせていただきます。

この間もインターネット、FAXでのご注文は承っておりますが、メールや電話でのご注文やお問い合せ、出荷作業はお休みとなります。

コンビニ決済と銀行(郵便含む)振込でご注文のお客様は、入金確認後の発送となります点にご注意下さいませ。

8/11(火)の発送をご希望の場合は、前日8/10(月)までにご入金いただく必要がございます。

また、お盆前後はご注文が混み合いますため、通常よりお届けに時間を要しますし、ご希望日時にお届けできない場合もございますので、予めご了承下さいませ。

詳しくは、糖質制限ドットコムトップページ中ほどに記載してございます。
ご確認いただけますと幸いです。

詳しくはコチラ↓↓↓
http://www.toushitsuseigen.com/

皆様のご注文、心よりお待ちしております。

糖質制限ドットコム
店長ヤマモト

はい、本日の話題。

モリノコさんから「糖質制限食に取り組んで運動もしてるのに痩せないのは、カロリーが低いのか遺伝子の所為でしょうか」とご相談頂きましたので考察してみましょう。

『なかなか痩せません。。

あらてつ様、初めまして。
いつもブログを参考にさせて頂いております。

今年の五月より、ダイエット目的で糖質制限をはじめましたが、今で3ヶ月、体重は1キロしか減りませんでした。。泣

年齢・30歳
身長・154㎝
体重・60㎏

なんとしてでも10㎏は落としたいです!あぁ、今まで着ていた服がはいらない。。

私の5月からの食事はこんな感じです。

朝食・ソイジョイ一本、もしくは6
Pチーズ一個

昼食・社食。ご飯は取らない。
主にスープ、魚、鶏肉、豚肉を揚げたものや、焼いたもの。
麺類、芋類は避けています。
大体いつも500Kcalだと思います。

間食・どうしてもお腹が空いたときはチーズを一つ食べたりしています。

夕食・お刺身、ウィンナー、納豆、ササミ、野菜(トマト、アスパラ、ブロッコリーetc)、卵料理などを食べています。
米、麺、芋は基本食べません。

この様なメニューで日々過ごしていますが、飲み会などがある時はご飯も少し食べたりします。

運動は通勤時に大体片道20分ほど歩きます。

これで痩せないのはカロリーが足りていないのでしょうか。。それとも、遺伝子的に太りやすく、何をしても痩せにくいのでしょうか。。

今まで、片道30分自転車通勤を1年ほど続けたり、カロリー制限をしたりしてきましたが全く痩せませんでしたので、最後の砦として糖質制限で痩せようと思っていますが上手くいかず、くじけそうです。。泣

どうか、アドバイスをよろしくお願いします!

長文、大変失礼いたしました!』


モリノコさん、改めましてコメントありがとうございます。
お返事、随分遅くなってしまい申し訳ございません。

10kg落としたいというご希望は、もともと50kgでそこから10kg太られたのか、もともとの体重よりさらにお痩せになりたいのかと、どれくらいの期間を掛けて現在の体重になられたのかが分からないのでなんなんですが、「今まで着ていた服がはいらない。。」ということは、けっこう短時間で太られたと仮定して、順番に考察していきますね。

まず。

私の経験&体験では、短期間で太ったら場合、短期間で痩せることができます。

ましてや、糖質制限食なら尚の事、短期間の体重増加に効果あります。

それが「今で3ヶ月、体重は1キロしか減りませんでした」とのことなので、食事内容に問題がある可能性がありますね。

となりますと、ここでいつもの「体重が落ちない時のチェック項目」になるんですが、その前に。

今回頂いたコメントで気になったことがありまして。

「この様なメニューで日々過ごしていますが、飲み会などがある時はご飯も少し食べたりします。

運動は通勤時に大体片道20分ほど歩きます。

これで痩せないのはカロリーが足りていないのでしょうか。。それとも、遺伝子的に太りやすく、何をしても痩せにくいのでしょうか。。」


です。

耳の痛い事を言うようですが、痩せない原因をまず自分以外に持って行っていては痩せないと思います。

まずカロリー足りていないかですが、書いて頂いた食事内容ならそこそこカロリーも摂れてると思いますし、お腹が空いたら間食もされるわけです。

足りていないと言うことはないと思います。

遺伝的に太りやすい方は確かにいるかもですが、500kcalの食事を1000kcal分にして溜め込めむなんてことは人間にはできません。

消費する以上に食べていないと太りません。

次に、通勤で歩いているから消費できているとお考えのようですが、20分歩いたところで消費できるカロリーなんて知れてます。

「厚生労働省:第3回運動指針小委員会 資料」によれば、ウォーキングを1時間したところで168kcal、普通歩行なら148kcalしか消費できません。

これが20分ならそれぞれ56kcalと49.3kcal

間食で食べておられる6Pチーズが1個20ḡで65kcalなので、これだけでチャラになってしまいます。

「今まで、片道30分自転車通勤を1年ほど続けたり、カロリー制限をしたりしてきましたが全く痩せませんでした」

この30分の自転車通勤もしかりです。

自転車は、競技ではなくて日常生活レベルで1時間乗って178kcal

30分なら89kcal

因みにご飯1膳が252kcal

チャリンコ1時間乗っても消費できません。

つまりが、運動できていないことになります。

これでは痩せないと私は思います。

「カロリー足りてないんじゃない?」「遺伝的に太りやすいんだ」「運動してるのに」など外的要因(?)の所為にする前に、「本当に自分がちゃんとできているのか?」をチェックしてみるべきです。

例えば、毎度お馴染みの「体重が落ちない時のチェック項目」

1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。
2、食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。
3、動いてるつもりが、実は運動量が少ない。
4、基礎代謝が低い

モリノコさんの場合、2,3、もしかしたら1,4も当てはまるかもです。

あと、これもいつも書いてますが、食べたもの全て、1口でも口にしたものは書き出してみてください。

これやってみると、食べてないつもりで食べているものがけっこう有ることに気付きます。

これら全てチェックしてみてどれも当てはまらなければ、そこで初めて外的要因を疑ってみましょう。

『ダイエットで痩せない一番の原因は「いいわけ」です』ってこれまで何度か書いてきました。

「いいわけ」しだすと糖質制限だろうがカロリー制限だろうが、何をしても痩せません。

痩せない原因を自分以外に求めるのも同じだと私は思います。

言い訳せず、自分以外の所為にせず、まずは自分自身を見つめ直すのがダイエット成功の第一歩かと。

辛口になってしまいましたが、モリノコさん、応援していますので頑張ってくださいね。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




ダイエット | コメント(13)

糖質制限食で機能性低血糖の改善を目指していますとコメント頂きました

2015年08月05日
昨日、帰宅して部屋までの階段を上がっていると、

「暑っ!」

階段を上がる度に温度も上昇してきます。

早のドアの前の壁を触ると

「壁、熱っ!!」

起動中のパソコンよりも熱を持ってます。

なんじゃこりゃと思いつつ、鍵を開けて部屋に入ると…

「部屋、熱っ!!!」

暑いじゃなくて熱いです。

温度計を見たら38度。

夜の9時で部屋の中が38度!

因みに外気温は32度。

暑いのは平気ですし38度あってもクーラーつけなかったんですが、なんぼなんでも夜の9時で38度はアカンやろと思った、あらてつです。

何かがオカシイ…。

さて。

先日の「『糖質制限食でダイエットしたらバストのサイズは変わるんかい変わらんのかい』に読者の皆さんからコメント頂きました。」の記事でご紹介させて頂いたコメントの中に、糖質制限食で心理面が安定した、また、機能性低血糖も改善とのご報告がありました。

ちょうど読者のモグさんからも「糖質制限食で肌荒れが改善、精神面も安定、」とコメント頂いておりましたので、昨日に続いてご紹介です。

『はじめまして

あらてつさん、はじめまして
糖質制限真っ最中のモグと申します。

この記事を読んで一人でうなずいていました(笑)
「いいわけ」…本当にその通りですよね。でもその反動は自分に返ってくるわけで。

私は小さい頃から低血糖症だったようで空腹時に手が震えて冷や汗が出て、という症状と20年はお付き合いしています。

そういう体質なのだと思っていたのでお腹が空いたら甘いものをドカ食いして凌いでいました。(今思えば恐怖でしかない)

糖質制限を知ってからはこの症状は改善できるのだと知って頑張っているところです。

糖質制限を初めてからは肌荒れをこじらせ赤く腫れ上がりかゆくて仕方なかった顔や手がきれいになり(たまに再発しますがかわいいもんです)、感情の起伏も穏やかになり怒ることがほぼなくなりました。

毎日炭水化物ばかり食べていた頃は鬱なのかと思うぐらい泣いたり怒ったり、感情のコントロールが出来なかったのでこれが治まっただけでも本当に嬉しいです(PSMなんだろうな、で片付けていました)

ただ最近は糖質を少し食べると反動が酷くて…
胃がぎゅーっと握りしめられるかのような痛みが出てしまうのです。
先日法事の席で糖質摂取が避けられず少量だけ…と思ったら、ダメですね。胃は正直に反応してくれました(笑)
普段は携帯できる難消化性デキストリンを併せて飲むのですがそれもできず…

しかし今回のブログを拝見し、これも「いいわけ」だなぁと感じました。避けようと思えばいけたかな、と。
要は自分次第なんですよね。

ずらずらと書いてしまいましたがこれからもこちらのブログで勉強させて頂こうと思います。

これからも宜しくお願い致します(一方的ですが笑)』


モグさん、改めましてコメントありがとうございます。
ご紹介させて頂くと言っておきながら、すっかり遅くなって申し訳ございません。

さて、糖質制限食に取り組まれて、肌荒れや感情の起伏が激しかったのが改善されたとのこと、本当に良かったです。

糖質制限食でなにゆえ肌荒れが改善したり情緒が安定するかは、江部康二先生が書籍やブログで山盛り書いておられるので割愛しますが、効果があるのは確かです(笑)

嘘だと思った読者の方は、「肌荒れ ドクター江部 ブログ」とか「情緒の安定 ドクター江部 ブログ」で検索してみてください。

過去記事が沢山出てきますので(笑)

また、子どもの頃から機能性低血糖で、糖質制限食で症状の改善を目指してますとのことですが、私ども京都高雄倶楽部のスタッフにも機能性低血糖でモグさんと同じ症状の者がいます。

糖質制限食に取り組むと、見事なくらい手の震えやら倒れそうになるとかの症状が出なくなるので、本当に効果ありますね。

この件についても江部康二先生が何度か記事にされていますので、是非ご参考にしてみてください。

ドクター江部の糖尿病徒然日記 機能性低血糖
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-category-95.html


最後に「言い訳」ですが、モグさんの場合は機能性低血糖の改善が目的でいらっしゃるので、「毎日がご褒美(笑)」なダイエッターの方とは状況が違います。

あまり突き詰めてご自分を追い込まれると反動が出てきますので、ほどほどに息抜きしながら取り組まれると良いのではないでしょうか。

「おやじダイエット部の奇跡」の桐山秀樹先生仰る、「給水ポイント」を、体調に影響の出ない程度に設けていけば、余計なストレスを減らすことができると思います。

という訳でモグさん、これからも「美味しく楽しく」たまに息抜きしながら、糖質制限食で良好な体調をお保ちくださいね。

ではでは、こちらの方こそブログともどもよろしくお願い致します。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




糖質制限食 | コメント(2)

『糖質制限食でダイエットしたらバストのサイズは変わるんかい変わらんのかい』に読者の皆さんからコメント頂きました。

2015年08月03日
連日、まさに“猛暑”以外の何物でもないくらい気温の高い日が続いておりますが、皆さんお変わりございませんでしょうか。

因みに、先週末土曜日の京都の最高気温は38.5度。

風邪引いてこれだけ熱が出てたら、動くのもしんどいレベルですが、今年の太平洋高気圧の勢いはまだまだこんなモンじゃございません。

昨年の8月は、低気圧に負けて6日しか晴天に出来なかったのがよっぽど悔しかったのか、エライ気合が入っており、日曜日の最高気温、39.1度を叩き出しました。

ここまで来るとインフルエンザで寝込んでるレベルです。

日中これだけ気温が上がると夕立の一つも欲しいですが、こないだドボドボになった教訓を活かして濡れないように干して来た所為か、寒気が流れ込んで不安定と言う割には、昨日も一昨日も夕立の“ゆ”の字も降りませんでした。

京都市を冷やすため、私の洗濯物を天に捧げるべきか、洗い直すのイヤと個人のエゴを貫くべきか。

今のところ洗い直すイヤが勝手しまっている、あらてつです。

熱中症にはくれぐれもお気を付けくださいね。

さて。

先週、「糖質制限食でダイエットしたらバストのサイズは変わるのかい変わらんのかい」と題しまして、読者のみさこさんの「糖質制限食でダイエットしたらバストはキープしたままウエストが6cm減りました。」とのコメントをご紹介、久しぶりに読者の皆さんの「胸はそのまま!」「胸が痩せた!」談を募集しました。

すると、やはりダイエットとバストサイズの問題は、女性の皆さんにとっての重要課題であるようで、沢山のコメントを頂戴しました。

これから糖質制限食に取り組もうとされる方、今現在取り組まれておられる方女性の皆さんにとっても気になる話題だと思いますので、コメントご紹介でっす。

うっちーさん

『糖質制限約2カ月の50歳うっちーです。

体重は3キロ減少で止まってますが164*5㌢で57~58キロの間をうろうろしてます。
体脂肪率は31%から27%位に落ちました😁

テーマのバストは測ってはないですがサイズダウンはないですね(*^^*)
スッキリして人から痩せた?って言われる様になりました(≧∇≦)b

2人の娘も一緒に糖質制限してますが体型や体重がスリムになってもバストは変わってないですね。
変わらない派ですね(ゝω・)

とにかく体調いいし、イライラもないし、ず~っと糖質制限をやっていきますよ~(*^^*)
あらてつさん、毎日蒸し暑いけど、体調に気をつけて頑張って下さいね~(*^^*)』


ひろさん

『バストサイズ

あらてつさん 

初めてコメントさせていただきます。 

今回、私にとってとても興味深いテーマでしたので、コメントさせていただきました。


今回の記事で案内のあった過去記事も読ませていただきましたが、バストのカップは、確かに一般的にはアンダーとトップの差で決まるのかもしれませんが、ブラジャーのサイズは必ずしもそうではありまん。


詳細はオープンにするとあれこれ言われそうですので、省略させていただきます。 
私の場合、糖質制限の前後で体重はそれほど変わりません。 


ですが、体調が悪かったり、食欲がなくてカロリーが減ってしまいそれによって体重が減少してしまうと、アンダートップともに小さくなってしまいます。カップもほんの少し余り気味になり、心電図は目視で測れそうです。 


ですが、糖質制限が上手く出来ていて自分では健康的と思われる状態の時は、細くても、見た目にも自分のバストそのものが見苦しいとは思えません。 
(ただ、離乳後の恐ろしいほどの張りの低下と、加齢による下垂状態は、もう諦めています(v_v)) 



自分の身体を基に色々考えてみた結果、バストの変化は人それぞれだとは思いますが、私の場合は、糖質制限が効果的な状態と、カロリー不足や体調不良によるバストの状態は、明らかに違うと思います。』


みいこ さん

『バスト

初めまして。 

糖質制限を始めて、半年です。 
体重は15キロ減りました。 
しかし、バストサイズは変化していません。 
アンダーは少し減ったのですが、 背中の脂肪が取れたのだと思います。 
カップが余る(スカスカ)事はなかったです。』


あいさん
『かわりません。
あらてつ様 

糖質制限歴2ヶ月弱、現在約8㎏減の中年女です。糖質制限を始めてから、あらてつ様のブログを読み始めました。とても参考になります。ですのでお礼の気持ちも込めてコメントを。 
ずばり、私の場合は全く変わらず、です。ウエストはどんどん落ちるのにバストは変化なし。こんなダイエットは初めてです。』


AK さん

『あらてつさん

はじめまして。AKと申します。あらてつさんのブログを拝読し、糖質制限について色々と勉強させて頂きました。励みにもなり、本当に感謝申し上げます。

私の場合、数年前から機能性低血糖が疑われる症状があり、特に茶道のお稽古が一日あった後があまりに怠く、寒気を伴う眠気がありました(今思え ば、朝からお菓子をいくつも食べ、お昼もおにぎりや押し寿司みたいな恐ろしい一日でしたから…)。

それでも、お茶は教える段階まできていたこともあって、 糖質制限ということは最初思いもしなかったのですが、近年祖母が糖尿病合併症とアルツハイマーで大変な最後を迎えたこともあり、たまたまお稽古のお休みが 二週間ほどあった時に、やってみようかな、と糖質制限を始めたところ、怠さや眠気が解消し、体調の良さに自分でも驚いています。

また、たんぱく質摂取量が 増えたためか、行動は変わらないのに少しずつ身体が締まってきた感があり、今まではエネルギーは足りてても栄養失調だったのだと痛感しました。

今ではずっと糖質制限を続けて行こうと考えていますが、茶道は続けたかったので、先生に機能性の低血糖が起きることを話して、ナッツとラカントS で干菓子を作って持って行ったり、普通のお菓子の時は量を控えたりして(頭痛が起きることもありますが…)います。この前は、京のごま板をお稽古に持って 行って、大好評でした。安全で美味しいお菓子を作って下さる和菓子屋さんがいるというのは、素晴らしいことですね。そのようなお菓子を扱って下さるあらて つさんに感謝です。

さて、バストについては、私の場合大きな体重変動はしたことがないので、体重の加減による大きさへの影響はよくわかりません。ただ、糖質制限をしてから、身体がきちんと胸を支えられるようになった感じがあり、そういう意味のプラス効果を感じています。

これからも、ブログ楽しみにしています。
ローカーボ和菓子の種類も増えたら嬉しいので、よろしくお願いします(^^)』


エーテル さん

『はじめましてコメントさせて頂きます

身長155㎝ 年齢57 のおばさんです
 
5月に体重が65キロになり これはアカンやろと 雲南さんの本読み 一日一食続けたのですが その一食が 大好きなパンを中心としたもので…

そんなに痩せるものでは有りませんでした  もう ライザップにでも行こうかと本気で思い 検索したら 何と!!最低40万円!!?
で内容見たら 糖質制限  と言うキーワード発見し 検索してあらてつさんのブログは発見 次いで江部さんの本も購入し 何と2ヶ月で10キロも痩せました^^

そこで胸の話なのですが 余分な脂肪が取れ 形の良いものになった と言うのが私の意見で御座います
57歳で形  って(笑)

糖質制限して 歯垢は無くなり 皮膚の疾患も治りつつあり 化粧品使わなくても肌に艶有り…だから57やって(笑)

でも 後皮下脂肪が この年なのであまり運動スルこともなく… ここだけ 歳のこと言うか(笑)
ちょっとプヨプヨしてます><:

でも10キロも落ちたので 2ヶ月前には考えられなかった運動でもしようかな?って気持ちが湧いてきたことは事実です 大そうにクラブに行ってではなく 日頃がら歩く 小まめに掃除^^ですね
  
自分は以前からブログを読んでいるので 馴れ馴れしく 失礼しました

バストも大きさでは無く形 って言うのがおばさんの意見で御座います』


みさこさん

『あらてつさん、私のコメントを取り上げていただきありがとうございます。

私の経験では、大学時代に置き換えダイエット(1日2食をプロテインドリンクに置き換える、残り1食は主食ありで脂肪の少ない和食など)をした時は急激に痩せましたがバストも半分ぐらい小さくなってしまいました。

こういうことは、個人差が大きいのかもしれません。

ただ今回、昔と違ってウエストだけが痩せていくのは事実なんです。』


ごま さん

『胸とバスト

あらてつさん、皆さん、こんにちは。 
 いつも楽しく拝見しています。 

 

糖質を制限するようになり、冷え性も克服して、夜中のトイレも起きなくなりました。 
 猛暑の毎日ですが、夜一度も目が覚めなくなって嬉しい限りです。 

 

胸とバスト、胸囲なのかバストなのか・・・もしかして、人それぞれの捉え方になってしまうかもしれませんが、 
 私は、アンダーバストは減りました。 
 でも、下着のサイズはそのままです。(女性ならご存知かと思いますが、アンダーならホックでどうにでもなります) 



それとデコルテと言うのでしょうか、あごと首から胸にかけての部分がみんなに「すっきりした」と言われます。 
 

もしかして、鳩胸と言われるタイプの人は、デコルテがすっきりして 
バストが小さくなったと感じるのかな?と思いました。 
 違ったらごめんなさい。』


みみんさん

『こんにちは! 糖質制限を1月から始め早いもので7月も終わり(^^)

全然体重が変わりませんでしたが、最近は一キロ減です。

体重もですが バスト、アンダーバスト、ウエスト、ウエストから5センチ下、ヒップ、太もも、ふくらはぎ、足首 のサイズを10日に一回くらい測っております(笑)

私の場合、糖質制限とプラスでボクシングなどのハードな運動もしていますので、バストも若干サイズダウン。。。

ですが、トータルして全てのサイズもダウンしているので、よし!!としております(^∇^)

ウエスト、太ももには嬉しい結果が出ていますよ♪ 』


コメント頂きました皆さん、改めてありがとうございました。

すごいですね、9名の方からコメント頂いて全員

「糖質制限食で痩せても(ほぼ)バストサイズに

変化無し!」


じゃないですか。

唯一、みみんさんが若干サイズダウンとのことですが、ハードな運動をされておられるとのことで、ご本人も

「トータルして全てのサイズもダウンしているので、よし!!としております(^∇^) 」

と仰っておられるので、「勝ち」に入れさせて頂きます(笑)

これで9戦9勝です(笑)

さらに、うっちーさんの娘さんお二人もサイズダウンが無かったとのことなので、合わせて11戦11勝!

まさに「糖質制限恐るべし!」な結果になりました。

特にあいさん、みさこさんのコメント

「ウエストはどんどん落ちるのにバストは変化なし。こんなダイエットは初めてです。」

「ただ今回、昔と違ってウエストだけが痩せていくのは事実なんです。」

は、ダイエットに取り組む女性に取れば、理想中の理想と言っても過言ではないでしょう(笑)

他にも、ひろさんの

「糖質制限が上手く出来ていて自分では健康的と思われる状態の時は、細くても、見た目にも自分のバストそのものが見苦しいとは思えません。

私の場合は、糖質制限が効果的な状態と、カロリー不足や体調不良によるバストの状態は、明らかに違うと思います。」


や、AKさんの

「糖質制限をしてから、身体がきちんと胸を支えられるようになった感じがあり、そういう意味のプラス効果を感じています。 」

や、エーテル さんの

「余分な脂肪が取れ 形の良いものになった」

などは、女性にとってはとても嬉しい効果ではないでしょうか。

さらにエーテルさんの場合は、ライザップなんぞに数十万のお金を払わずに済んで、経済効果も大きいですよね(笑)

江部康二先生の本でしたら1500円くらいなので、費用対効果はめっちゃ高いですよ(笑)

加えて

「糖質制限して 歯垢は無くなり 皮膚の疾患も治りつつあり 化粧品使わなくても肌に艶有り」

ですから、言うことなしじゃありませんか。

あと、バストサイズの他にも、うっちーさんの

「体調が良いしイライラすることが無くなった」

や、AK さんのように、機能性低血糖が改善、

「糖質制限を始めたところ、怠さや眠気が解消し、体調の良さに自分でも驚いています。」

など、心理面での安定も見逃せませんね。

あと、糖質制限食でバストサイズが小さくなった理由について、ごまさんから

「それとデコルテと言うのでしょうか、あごと首から胸にかけての部分がみんなに「すっきりした」と言われます。 
 もしかして、鳩胸と言われるタイプの人は、デコルテがすっきりして 
バストが小さくなったと感じるのかな?と思いました。 」

とご意見を頂戴しました。

糖質制限食に取り組んで、首元(?)胸元(?)がスッキリするのは、私も結構な人数見てきましたので、間違いないと思います。

てな感じで今日のブログは随分と長くなりましたが、結論的には、糖質制限なら、

「胸は痩せません!」

と再び宣言させて頂きます(笑)

「アンタそう言うけど私はちっちゃなったで!」と仰る読者の方がいらっしゃいましたらコメントお願いします。

「私もサイズそのまま!」も引き続き募集します。

ではでは皆さん、ありがとうございました&よろしくお願い致しますm(__)m




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(4)
 | HOME |