05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ライザップと江部康二先生は全くの無関係ですし、高雄病院で行われている糖質制限食による糖尿病治療とライザップの謳う糖質制限は何ら関わりございませんというお話

2015年06月29日
江部康二先生がブログで

「ライザップと江部康二は、全く無関係ですので混同しないで下さい」

と題して、3回にわたって記事を書いておられました。

以下、抜粋させて頂きますと…

『ライザップと高雄病院の推奨する「糖質制限食」とは、全く無関係です。


私は、以前に数回、ライザップから、監修者に

なって欲しいという依頼を受けましたが 、営利

目的の会社ということで、キッパリことわりまし

た。


江部康二とライザップは、何の関係もありません。

中略

ともあれ、私の気持ちとしては、「ライザップ」と「高雄病院の糖質制限食」を一緒くたにして混同しないで欲しいということです。』


江部康二先生の先生のブログ読者の方で、実際にライザップに行かれた方からのコメントです。

『ライザップは、炭水化物を制限する、食事はこれとこれがOK、これがダメ、という程度です。週刊誌に書かれているように、トレーナーは、栄養学や糖質制限&低糖食についての詳しい知識はお持ちではありません。

中略

以前、江部先生がライザップの監修をされていると、ライザップの方から聞いたことがあります。多分ライザップを監修されている栄養士の方が、江部先生と共著されている(と記憶があります。違いましたらすみません)、それが変形されているのだろうか、と思いました。でも鵜呑みにする方もいるかと思います。』


実は、「江部先生に監修して欲しい」と掛かってきた電話を受けたの、私です(笑)

運営会社が、かの有名(笑)な豆乳クッキーとやらでボロ儲けした健康コーポレーションだったので、丁重にお断りさせて頂きました。

数年後、また電話が掛かって来て、また監修して欲しいと依頼があったのですが、答えは一緒。

ハッキリキッパリお断りさせて頂きました。

その後、この会社から電話が掛かってくることは無くなったのです、が。

しばらくして、一人のドクターの方から江部康二先生に、クレームのお手紙が届きました。

曰く、「自分の担当する腎症の患者さんがライザップに行って腎症が悪化した、この患者さんは江部康二先生が監修していると思って安心して行ったのに、実際は江部康二先生どころか栄養指導すら何ら行われていない、これは一体どういうことか」

江部康二先生も私も、目が点になりました。

イヤイヤ、そんな話知らんし。

結局、そのドクターと話をして、

「江部先生と本を書いておられた女性管理栄養士の方が監修しているので、先生も一緒だと私の患者さんが勘違いされたのでしょう、失礼致しました。ですが今後もこのようなことは起こりえますので先生もお気をつけください」

と誤解は解けました。

勘違いって怖いなと江部康二先生と話をして、この件は忘却の彼方に飛んでました。

だがしかし。

上記の読者の方のコメントによると、ライザップの職員が「江部康二先生が監修している」と会員に説明している様子。

おいおい、それあかんやろ。

このコメントの方、

「多分ライザップを監修されている栄養士の方が、江部先生と共著されている(と記憶があります。違いましたらすみません)、それが変形されているのだろうか、と思いました。」

とお書きになられてますが、糖質制限食について知識のないトレーナーが、江部康二先生のお名前を知っているとは考えられません。

ましてや、この管理栄養士さんと江部康二先生が一緒に本を書いていたのは2013年より前です。

このコメントの方がライザップに入会されたのは最近でしょうし、江部康二先生のお名前を出したトレーナーが、その当時の共著のことを知っているとは到底思えません。

仮にトレーナーが共著のことを知っていたら、それこそ余程の糖質制限マニアで、糖質制限食についての知識がないなんてあり得ないでしょう。

つーことは、何処かの誰かがトレーナーに「江部康二先生が監修してると会員に言え」と言ってるとしか、私には思えません。

これが事実で且つ以前から恒常的に行われているのであれば、この腎症の患者さんが勘違いしてたんじゃなくて、ほんまに「江部康二先生が監修してる」って聞かされていた可能性も出てきます。

事実とすれば、名称の不正使用もさることながら、これって詐欺やないんですかね?

明言します。

江部康二先生はライザップの監修などしておられませんし、ライザップの謳う糖質制限食と江部康二先生が提唱され高雄病院で行われている糖質制限食治療は、全く違うし関係ございません。

もし、ライザップに行かれて「江部康二先生が監修されてます」なんて他にも聞かれた方がいらっしゃいましたら、ご一報頂けると幸甚です。

それなりの手段を取らせて頂きますので。








お知らせ | コメント(12)

糖質制限ドットコム、店長ヤマモトからのお知らせ

2015年06月27日
【本日の店長山本のお知らせ】

こんにちは店長の山本です♪

今週の週末セールは、モリドル社のアルベキーナ・オリーブの実です!

そのままでワインのおつまみに、またサラダや低糖質パンのおともに。
良質な脂質をたっぷり含んだオリーブの実をぜひお楽しみ下さい。

【通常価格:892円(220g)→ セール価格:780円】

・セール期間:6/29(月)正午まで  

★アルベキーナ・オリーブ  詳しくはコチラ↓↓↓
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail88.html

このお得な期間ぜひどうぞ\(^o^)/


糖質制限食食材 | コメント(0)

油脂分の摂取量をうまく調整して体重をコントロールしましょうというお話

2015年06月27日
上の階の住人、朝7時から模様替えしてんちゃうかゆうくらい、ドタドタバタバタガタガタやってます。

今、8:30なんで、一時間半も大騒ぎ。

以前に文句言いに行ったら、本人じゃなくて親が大量の野菜を持って謝りに来ました。

ええ歳して子どももおんのになんで親が謝りに来る?

しかも野菜持って。

直接文句言いに行くか、管理会社に電話するか、朝から悩んでるあらてつです。

話は変わりまして。

「糖質制限食でやせ細ってしまいました」と、マリコさんからコメント頂きまして、15日に本文でご紹介したところ、さやかさんから対処案をコメント頂きました。

『タンパク質より脂質を多めに。

あらてつさんはじめまして。

私は糖質制限を始めてもうすぐ二ヶ月になる新参セイゲニストです。始めて三週間程でBMI20→18.5になってしまいましたが、試行錯誤し少し体重が増え始めたので、ご参考になればと思います。

江部先生も仰ってますが、無意識に油脂を控えてしまうのが敗因だと思います。

具体的には、
・糖質制限パンをオイルにディップ。
・ゆで卵にマヨを山盛り。
・鶏や魚は皮を残さない。
・コーヒーには生クリームたっぷり。
・焼き肉屋では脂滴るホルモンメインで。
・アイスクリームやチーズケーキを生クリームやクリームチーズ、バタータップリで自作する。

上記を心がけましたところ、体脂肪率も19%→20%に回復しました。

当方、授乳と高血糖両方の課題をクリアしなければならないため、いざとなったら油飲む覚悟で取り組んでおります(笑)
でも、マヨネーズや生クリーム飲めるなんて、とても幸せです。』


さやかさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

貴重な体験談と詳しい具体例を上げて頂き、とても参考になります。

ここのところ、「糖質抑えてるのに痩せない!」なんてご相談が続いておりまして、そら消費する以上に油脂分食べてたら痩せませんとお返事しまして、前前前々回も、なんぼなんでもそない油摂ったら太りまっせというお話を書きました。

裏を返せば、油脂分はそれだけ太りやすということで、痩せ過ぎで体重を増やしたい方にはもってこいの食材ではないでしょうか。

コーヒーに生クリームなど、日々の食事に少しずつでも油脂分の摂取を増やしていけば、塵も積もればではないですが、体重も増加していくのではないでしょうか。

「糖質制限食で痩せすぎてしまった!」と仰る皆さん、是非ご参考にしてみてください。

さやかさん、授乳と血糖コントロール大変だとは思いますが、糖質制限食で乗り切ってくださいね。

で、みさこさんからは、冒頭「糖質抑えてるのに脂質を好きなだけ摂っていたので痩せなかった」とコメント頂いたのでご紹介です。

『おはようございます

あらてつさん、おはようございます。
私は糖尿病からの糖質制限歴5か月になります。

色々なブログ、サイトで糖質制限を取り上げる方が増えてきましたが、たしかに「油はどれだけ摂取しても太りません」と断言なさっている方など目につきます。

私自身、1日の糖質摂取量を30g未満にしていても、好きなだけ脂質摂取していて痩せなかった事実があります(最近、意識して脂質を減らして有酸素運動を足したら減り始めました)

江部先生も「痩せすぎの人はチーズやナッツを食べるように」とおっしゃっているのが、言い換えれば脂質といえど食べすぎると痩せない証拠ですよね。。

個人差もありますし、最終的には自分の頭で冷静に考える力を持たなければいけないなぁと思います。』


みさこさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

「油はどれだけ摂取しても太りません」と断言してるサイト、確かにありますね。

最近増えた糖質制限食のような食事方法と一緒で、言うてる本人、やってないんじゃないですかね。

普通に考えて、好き放題食べて痩せるワケがないのに(笑)

お書きに頂いてますように、まずは自分の頭で考えることが大切です。

テレビでやってからとか、どこぞのサイトに書いてあったとか鵜呑みにしてアナタ任せでは、ダイエットどころか何も成功しませんので。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(6)

痩せるよりも大事なことがありますよというお話

2015年06月26日
先日、ミスコンに出るために痩せたいとご相談頂いたひかるさんから、コメント頂きました。

『お返事が遅くなりました。

あらてつさんにアドバイスを頂いてお返事を書くまで、私自身でもう一度考え直していました。

今の体型を見つめ、体重を認識し、これ以上痩せる必要があるのか、本当に足は気にするほど太くなったのか…。

まわりの参加者の方々を羨むばかり、自身の体型の変化に過敏になりすぎていた面があったように今では思います。

みなさんの温かいコメントを見ていると、今仮に痩せて理想の体型になったとしても、将来赤ちゃんを授かったとき産むのに良くない体型だとすれば、それはわたしの望む美しいということなのかな…って、そんなふうにも思えるようになりました。

あらてつさんを始めとして、おせっかいさんや他の皆様、ありがとうございました。

過敏になりすぎず、がんばっていこうと思います!』


ひかるさん、よくお気づきになりました。

またまたジジイの説教みたいで恐縮ですが、まだ二十歳ですよね?

ミスコンなんてもんは長い人生からみたら一瞬です。

お書き頂いてますように、これから結婚して家庭持って子ども授かってと、その後の人生はずっと続きます。

そのためにも元気で健康でないと。

せっかく糖質制限食に巡り会えたのですから、本当の意味での健康な身体を目指して取り組んでみてください。

応援してます。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




ダイエット | コメント(1)

糖質制限食実践中でも安心して飲めるスペイン産糖質制限ワイン、サーメンタム

2015年06月24日
あっぴさんから、「お酒を飲んで血糖値の変化を見てみました」とコメント頂きました。

『あらてつさん、こんにちは!

41歳2型糖尿病あっぴと言います。

私は糖質1gで4mg血糖値が上がるのですが、今回お酒を飲んで血糖値の変化を見てみました。

糖質14g摂取、8%の糖質ゼロチュー350mlで食後1、2、3時間全て血糖値は90台でした。
ほぼ空腹時と変わりなしと言う結果で嬉しい限りです。

因みに甘い白ワインを年末に一気に300ml飲み干してみたところ、血糖値232という素晴らしい結果が出ました(ToT) 

これからもお酒と糖質と上手に付き合って行きたいと思います。』


あっぴさん、コメント並びに血糖測定結果のご報告、ありがとうございました。

あっぴさんの測定結果からも分かりますように、アルコールは血糖値の上昇に直接影響を与えません。

酒飲んで血糖値が上がるのは、含まれている糖質の所為です。

なので、「アルコールはカロリーあるから飲んじゃダメ」なんて言う医者は、勉強してないのが丸わかりなので、こんなのが主治医の方はさっさと変えちゃいましょう。

で、糖質ゼロチューハイを飲んでも血糖値が上がらなかったけれど、甘い白ワインを飲んだら232mg/dlまで上がってしまったとのこと。

あっぴさ〜ん、私ども糖質制限ドットコムにいいモノありましたのに〜(笑)

去る5月17日に糖質制限食の聖地、Botanicaにて行われた「Botanicaのスペシャルな糖質制限ランチと糖質制限スペインワインを楽しむ会」で大好評だった、世界初の糖質制限ワイン専門ブランドSarmentum(サーメンタム)シリーズ。

江部康二先生の血糖検査を繰り返して誕生したこのワインは、正に先生の血と汗と涙の結晶です(笑)

そのサーメンタムシリーズから、蒸し暑いこの季節にピッタリの、Xarel.lo(チャレロ・白ワイン)、Cava(カバ)、 Rosé (ロゼ)をご紹介致します。

Xarel.lo(チャレロ)
チャレロ

Cava(カバ)、 Rosé (ロゼ)
ろぜかば

まず白ワインのXarel.lo(チャレロ)から

🔷Vino blanco(白ワイン)

Sarmentum Xarel.lo

白ワインは、糖質の量が多いので、アルコールOKな糖質制限でも「飲んじゃダメ」に分類されておりました。

ところがどっこい。

この Sarmentum Xarel.lo は、糖質制限食実践中でも飲めてしまう、画期的な「糖質制限白ワイン」です。

江部康二先生の人体実験では、

18:05 テニス後で空腹時血糖値:91mg

あらてつのスペインワイン白を約1/2本、摂取

30分後血糖値:93mg
60分後血糖値:92mg

と素晴らしい数値を叩き出し、糖質制限食実践中の皆さんに安心して飲んで頂ける白ワインになっております。

このSarmentum Xarel.lo、糖質はかなり少ないですが、しっかりフルーティーで飲みやすいので、当店の女性スタッフに大人気です。

ブログ読者の皆さん、一度飲んで頂ければ思わず「え?これで糖質制限?」って思って頂けるでしょう。

「ビールのシュワシュワ感が欲しい!」と仰る方は、炭酸水で割って頂いてもOK!

ちなみに、糖質0発泡酒で割れば「ビアスプリッツアー」になりますよ♪

ではここで、醸造元のクリストフ氏より解説です。


「ブドウ品種は、100%ペネデス原産地のブドウ畑産チャレロです。

このワインは、当社の他の製品同様、厳選されたブドウからとれたフリーラン果汁(高品質のワインを精製するために、ブドウから圧搾するのではなく、流れ出てくる果汁を使用している)によって精製されたものです。

若々しい白ワインで、ほんのり緑がかった青白い黄色をしています。

地中海のフルーツや白い花の、フルーティーな香りがします。

口の中ではさわやかで、バランスが取れた感じがします。味わいは、長く広がりをもっていて、非常にまろやかです。

果物や白い花の後味がします。

魚料理や癖の少ないチーズ、米料理や白身の肉料理に合わせるのが理想的です。」


*サーメンタム チャレロは、果皮浸漬によって精製された特別なワインです。 これ(果皮浸漬)は、ブドウの果皮がより味わいと香りのある、特徴が際立つ部位であることから、フリーラン果汁にブドウの粒を入れて、非常に低い温度下で数時間浸すことで、官能特性の部分を形成させるというものです。


🔷CAVA (スパークリングワイン)

Sarmentum Cava Brut Nature

「スパークリングワインが飲みたいけど、糖質が多いので諦めていた」

そんな常識を覆す本格糖質制限Cavaが、Sarmentum Cava Brut Nature

スペイン、カタルーニャ州伝統のスパークリングワインCAVAが、糖質制限で
登場です。

Xarel.lo(チャレロ)、Macabeo(マカベオ)、Parellada(パレリャーダ)の三種のブドウを用い、発泡ワイン特有の爽やかな甘さとフルーティーな味わいを実現しながら、徹底して糖度を抑えました。

その結果、江部康二先生の測定検査を見事にクリア。

糖質制限食実践中でも安心して飲んでいただける、本格CAVAです。

●クリストフ氏より解説

通常のCavaは、ドサージュといって、砂糖や甘いリキュールを添加し、味わいの最終調整を行いますが、このSarmentum Cava Brut Natureは、それらを一切加えずに仕上げています。

ブドウ品種は、ペネデス原産のXarel.lo(チャレロ)、Macabeo(マカベオ)、Parellada(パレリャーダ)の三種です。

穏やかな黄金色の反射のある、青白みかかった黄色。グラスに注ぐと数珠状の輪を形成しながら上昇する泡が、程よい感じで長時間放出されます。

ボトルの中で、わずかに熟した果実や花のニュアンスを帯びた、はちみつのようなクリアンサ独特の非常に心地よい香りがします。

飲んで頂くと爽やかな後味で、口の中で大変な心地よさを演出すします。ドライな感じで始まりますが、まろやかで温かみをもった感じで終わります。

香り高く、素直に後に残るまろやかな後味がたいへん心地良いCavaです。

🔷Cavaってどんなワイン?

スペインカタルーニャ州で生産されるスパークリングワイン。フランスのシャンパンと同じ製法で作られている、いわばスペイン版シャンペンです。

瓶詰めした後に瓶の中で二次発酵させるのが特徴です。最低でも9ヶ月の熟成が法律で定められています。この熟成を、ボデガ(ワイン醸造所)地下のくらいワインセラーで行うため、Cava(洞窟)の名前が付きました。

🔷Rosé (ロゼ)

Sarmentum Rosé

ピンク色とさわやかな味わいで女性に人気のロゼワイン。

赤ワインの渋みと深み、白ワインのフルティーな爽やかさの両方の特徴を合わせ持つワインです。

日本では甘口のイメージがありますが、ワインの本場ヨーロッパでは、赤ワインほど重くなく、白ワインよりもボリュームがあるロゼは、様々な料理に合わせられるので大人気です。

そのロゼワインを糖質制限で醸造したのが、Sarmentum Rosé

ペネデス産のTempranillo(テンプラニージョ)100%で醸造し、ほんのりと甘い口当たりながらも、糖質制限食実践中でも安心してお飲み頂ける本格ロゼに仕上がっています。


●クリストフ氏より解説

100%ペネデスのブドウ畑原産テンプラニージョを使い醸造した、透明感のある桜色がかった赤のロゼワイン。

コルクを抜けば、フルーティーな特徴を持った上質で心地よい香りが拡がります。

口に含むと、ほどよい酸味のあるフレッシュさがありながら、口当たりがまろやかで飲みやすく、エレガントかつフルーティーな後味が残ります。

テンプラニージョの果実を思わせる香りと、重厚かつ繊細な味わい、酸味と渋みがバランスよく感じられるロゼは、どのような料理にも合わせて頂けるでしょう。

はい、商品説明はこれくらいにして、気になる江部康二先生の血糖測定結果発表です。

まずは、カバ。

あらてつさん

午後7:20・・・血糖値:88mg
カバ  300ml
午後7:50・・・30分後血糖値:91mg
午後8:20・・・60分後血糖値:92mg

絶好調です。

江部康二

ほんまに絶好調です♪

ロゼも行ってみましょう。

あらてつさん

 午後7:20 血糖値:96mg
 スペインロゼ 200ml
 午後8:20 血糖値:91mg

大成功です。

江部康二


Sarmentum Xarel.lo に続き、クリストフ、いい仕事してくれました(笑)

サーメンタム ロゼ&カバ
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail81.html

糖質制限ワイン サーメンタム
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail66.html


糖質制限食実践中でも安心して飲めて且つ、通常のワインと変わらない、いやそれ以上の美味しさのサーメンタムシリーズ。

じめじめして鬱陶しいこの季節、白ワイン&Cava&Roseで爽やかに乾杯なんていかがでしょうか?




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(1)

違いの分かるアナタに スペイン産エクストラヴァージンオリーブオイル モリドルオリーブオイル大好評発売中!

2015年06月23日
ココナツオイルの話が出ましたので、流行りもんじゃない、ちゃんとした疫学的データのあるオリーブオイルのお話をば。

スペイン産エクストラヴァージンオリーブオイル モリドルオリーブオイル、発売から3年になりましたが、お陰様で私ども糖質制限ドットコムの主力商品に成長です。

モリドルオリーブオイルですが、現地スペインでも珍しい、アルベキーナオリーブ100%のエクストラヴァージンオリーブオイルです。

スペイン出張で、オリーブ畑とオリーブ工場を見学してきましたが、いやはや、ほんまに手間暇かけて愛情注いでオリーブオイルを作っておられるのが、よ〜くわかりました。

そりゃ機械は使っていますが、オリーブの収穫からオイルの製造・瓶詰めまで、行程がほとんど手作業に近いんですよね。

正直、「ここまで手かけてんねや!」と驚きましたもん。

あとね、オリーブ畑で生産農家の方とお話させて頂いた際に、

「うちでは化学肥料や農薬は一切使っていない。この栽培方法で州からメダルをもらったんだ。」

と誇らしげに語っておられましたし、

モリドルオリーブオイルの方は

「このオイルは、私の子どものようなものです。」

と仰ってましてね、なるほど、モリドルオリーブオイルは、この方たちが作っているから美味しんだ、このオイルの販売を決めた私の目に狂いはなかったと、思いっきり自画自賛しました(笑)

まあ、冗談さておき、

「江部康二先生はオリーブオイルを推奨されてるけど、正直どれを選んでいいのかわからない」



「よく店でエクストラヴァージンオリーブオイルって書いてあるけど、ほんまなんか?」

とお悩みや疑問のお声を頂戴します。

そんなお悩みの皆様に、本場スペインから直輸入、少量生産のエクストラヴァージンオリーブオイル、モリドルオリーブオイル、あらてつが全身全霊をもってお勧め致します。

モリドル社のパトリシアさんからのメッセージを紹介します。


モリ・ドルのエクストラバージン・オリーブオイル


モリ・ドルは、私たちの地域の人々や農作業員が、黄金の液体とも呼ばれるエクストラバージン・オリーブオイルを抽出するために、一年を通じてその大地に施してきた入念な作業と手入れの結晶です。

オイル百年の伝統のあるシウラナ地方(スペイン北東部、カタルーニャ地方)では、最高のシェフや料理批評家から最も高い評価を受けている、アルベキナ種と言うオリーブオイル生産用の品種のみを使用しています。

モリ・ドルのオリーブは、木から直接採取し、フライス(オリーブを碾く作業)は、果実の自然な特性を保持するため、冷温で行われます。その優れた特性と官能特性をそのまま維持するために、モリ・ドルは、フィルタリングされていないエクストラバージン・オリーブオイルとなっています。

この製法によって密度、香り、ボディが保たれている、という、極めて例外的ともいえる評価を受けています。瓶の底に堆積物が沈降することがありますが、健康上全く無害であり、自然由来のものであることの証拠でもあります。

つまり、これは100%純粋な天然オリーブ果汁なのです。

オリーブオイルには、多くの種類と品種があります。しかしその中でも、酸性度を1°未満に保持したものだけが、エクストラバージンと呼ばれる最高ランクのカテゴリとして(EEC規則1513/2001による)最も高い評価を得ることができます。私たちは、モリ·ドルが酸性度を0.3°に抑えてこのカテゴリに入っていることを、誇りに思っています。

オリーブそのものの持つ天然成分によって、このオイルが、抗酸化成分やポリフェノール性化合物を豊富に含んでいるため、酸化を抑えたり、体の諸器官に非常に有益な効果をもたらしたりするということも、忘れてはいけません。

その複雑な香りと味わいは、料理のうま味を引き立たせることができます。フルーティーかつ丸みのある味わいがあり、収斂性が低く、バナナ、イチゴ、リンゴ、クルミ、アーモンドやアーティチョークの熟したような非常にバランスのとれた香りがします。トマトを思わせる懐かしい趣を鼻腔に感じます。そして、非常に表現力のある、すっきりとしたナッツのような後味がします。

料理に使えば、味に力を与え、個性を引き立たせます。生鮮食品(パン、サラダ、野菜など)に使用すれば、より一層の官能特性を感じることができます。オイルを加熱して使用する際も、食品がカリっとした状態で形よく保持し、オイルに含まれている脂肪酸と抗酸化物質が食品に回って安定し、ボリュームが増すことから、高温にもよく対応すると言えます。

これらすべての特性のおかげで、モリ・ドルは、最高レベルのエクストラバージン・オリーブオイルであると同時に、健康的でよく知られている地中海料理を作る際に欠かせない食品の一つとして、認められるようになりました。


パトリシアさん_convert_20130222094359

江部康二先生のオリーブオイルに関する見解です。

『拙著を買ってくださった方やブログ読者の皆さんから、時折、糖質制限食で使っていい油は何がありますかとご質問頂きます。

このような時、私は、オレイン酸が主成分のオリーブオイルの使用を勧めています。

かつて、「植物油に含まれるリノール酸が身体に良いので積極的に摂りましょう」と言われた時期がありました。

ところが日本の現状では、リノール酸の過剰摂取が問題となっています。

リノール酸摂りすぎの弊害(心臓・脳血管系疾患、欧米型癌、アレルギー性疾患、その他炎症性疾患)が、動物実験のみならず臨床的にも明らかにされてきたのです。

そして、リノール酸は多くの植物油の主成分で、安価な大豆油やコーン油には特に多く含まれています。

オリーブオイルの主成分は、一価不飽和脂肪酸であるオレイン酸です。そして大多数の栄養学者がオリーブオイルの摂取を奨めています。

オリーブオイル摂取とヒトに関しては、現在までの疫学的報告では、心血管系ににも癌予防にもよい結果がでています。私自身も、もっぱらオリーブオイルを使っています。

このオリーブオイルをたっぷり摂取することで有名なのが地中海食です。

2004年の米国医師会雑誌の論文で「地中海食摂取、喫煙なし、適度なアルコール摂取、身体活動」を実践しているヨーロッパの人々において、心血管疾患と癌の発症が統計的に有意に少ないことが報告されました。(*)

またヒトにおける、信頼度の高い疫学研究に関する論文が、Nature Reviews Cardiology という世界心臓連合(WHF)の公式誌にハーバード大学の研究者により2007年に報告されました。

この論文に「地中海食は、心血管系への利点と、種々の美味しい物を食べられるので持続しやすいこともあり、ますます人気が上昇している。」との記載があります。(**)


江部康二

(*)
Knoops KTB, de Groot LCPGM, Kromhout D, et al. 2004. Mediterranean diet, lifestyle factors, and 10-year mortality in elderly European men and women: the HALE Project. JAMA 292: 1433-39.

(**)Popular weight-loss diets: from evidence to practice
  Vasanti S Malik & Frank B Hu
  Nature Reviews Cardiology 4, 34–41 (1 January 2007)』



まだお試し頂いてない方で、買う前に食べてみたいなと思われた方は、江部康二先生行きつけの糖質制限なスペイン料理屋さん カフェ・ハルディンでモリドルオリーブオイルを使った料理を出していただけますので、糖質制限なスペイン料理と共に味わって頂ければと思います。

江部康二先生と宮本マスター

先生と宮本さん

カフェハルディン
http://www008.upp.so-net.ne.jp/cafejardin/
京都市右京区鳴滝本町77
TEL:075(464)8850
定休日 毎火曜日・第3月曜日

※糖質制限食ご希望の方は、お電話で「糖質制限で」とお伝え頂けると嬉しいです。


ではでは、本場スペインから直輸入、少量生産のエクストラヴァージンオリーブオイル、モリドルオリーブオイルの詳細&お求めはこちらからどうぞ

↓ ↓ ↓

モリドル オリーブオイル
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail48.html

ご注文、お待ちしておりま〜す♪



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(3)

糖質制限にまつわるいろんな情報について

2015年06月22日
ドローンが首相官邸の屋根で発見されて以来、非行禁止区域やら規制を設けなきゃなどと議論されています。

人の多いところで墜落したら危ないやら、テロに使われる可能性が有るやらです。

あいや待たれい。

「ドローン」なんて横文字使って、さも新しいモノのような言い方してますが、要するにラジコンヘリやんけ。

そも✕2、なんでそんなもんを市街地で飛ばす?

私ら子どもの頃、ラジコンやプラモデル全盛期でしたが、ラジコンヘリなんて専用の場所か人がおらん河川敷で飛ばすのが当たり前でした。

なんでか?

落ちたら危ないからに決まっとろう。

ラジコンショップもラジコン誌もラジコンメーカーも、マナーについて啓発してましたし、ユーザーも、市街地で飛ばすなんてあり得ない話でした。

テロに使うヤツは禁止したところで使うから別の話として、個人が趣味で飛ばすのに市街地、いや人のおるとこはアカンやろ。

非行禁止区域うんぬんの前に、モラルやらマナーの向上について議論するのが先ちゃうの?と思う、あらてつです。

「誰でも使える」は、危険極まりないと思うのですが…。

話は変わります。

るりさんから、ココナッツオイルの1日摂取量と、いろんなサイトにいろんな糖質制限の情報が溢れてるとコメント頂きました。

『ココナッツオイルの1日摂取量

初めまして、先日こちらのブログを発見し、1日じゅう読んでは検索し、読んでは検索しつつスーパー糖質制限なるものを実践しているつもりなのですが、いろんな情報があり、結局、6月1日ぐらいからすでに20日間ぐらい続けていますがいまだに1kgぐらいしか落ちません。

当方、健康維持とダイエットのために糖質制限を始めました。

33歳女性
体重52kg
体脂肪率25%

です。去年も同時期にやり、
体重57→50
体脂肪28→24
まで落としたのですが、

去年はかなりストイックに、肉類、根菜を除く野菜、大豆製品、熱した油と化学調味料は使わない、アルコールは厳禁、でやりました。

今年は、いろんな糖質制限のサイトをみて、アルコールはOK(赤ワインのみ)、ココナッツオイルを積極的に摂取する、卵とチーズもOK、肉類全般OK、アーモンドを食べる、

という感じでやっています。

減らない原因はもしかして、アーモンドとココナッツオイルとお酒なのではないか..と思えてきたのですが、どうなのでしょうか。

・アーモンドは体にいいので1日23粒摂取するように書いてある記事

・ココナッツオイルはケトン体質に導き安いので、1日100ccとる。

・お酒は赤ワインや焼酎ならOK

というような記事をよく見るのですが、ココナッツオイルを1日100ccとると、カロリーが900kcalぐらいになってしまいます。これはさすがに取りすぎではないかと思うのですがどうなのでしょうか。
http://www.functionaldiet.org/news/news18.html

また、お酒もOKとよく書いてありますが、お酒が先に代謝されてしまうので、脂肪の分解まで行かない、という記事も読みました。そうなのでしょうか?

どれも制限すれば良いのかもしれませんが、付き合いもあり、あまりお酒を控えることが厳しいです..。』



るりさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

さて、20間糖質制限食を続けているけど1kgしか落ちないとのことですが、そら1日にココナツオイル100mlも摂ってたら落ちないですよ(笑)

書いておられる通り、それだけで900kcalになりますからね。

これにプラスして、「卵とチーズもOK、肉類全般OK、アーモンドを食べる」ですよね?

全て高脂質&高カロリーな食材ばかりじゃないですか(笑)

余程の少食か運動量が多い人で無い限り、この食材をお腹膨れるまで食べてたら、痩せるわけないです。

最近、糖質制限がらみのサイトやらブログのたぐいが本当に増えて、それこそいろんなことが書いてありますが、ほとんど眉唾もんじゃないですかね。

それに、糖質制限食と無関係な話を糖質制限食にこじつけて書いてあるのも多々見かけます。

そもそも、「糖質制限食」という言葉を考えられたのは江部康二先生で、その実績方法を医者からではなく患者様の目線で分かりやすく体系化されたのも江部康二先生です。

因みに、「糖質制限食」なる言葉が世に出たのは、2005年に江部康二先生が書かれた「主食を抜けば糖尿病が良くなる」が初めてです。

それまで、高雄病院内で「新縄文糖尿病食」と呼ばれていたこの食事両方を、一般的に分かりやすい名称にしようと考えだされたのが「糖質制限食」という名称です。

嘘だと思ったら、これ以前の文献を調べてみれば分かります。

「糖質制限食」なんて言葉、何処にも出てきませんから。

サイトやブログについても「糖質制限食」「糖質制限」と銘打って世界で一番最初に書きだしたのが、江部康二先生と私です。

私のブログが2007年2月16日、江部康二先生が2007年2月27日。

なんで江部康二先生の方が遅いかと云えば、最初は書くの嫌がられてたから(笑)

そこをスーパー説得するのに要した時間が11日な訳です、はい。

話が逸れましたが、その糖質制限食の提唱者である江部康二先生、

「アーモンドは体にいいので1日23粒摂取する」

やら、

「ココナッツオイルはケトン体質に導き安いので、1日100ccとる。」

などと一言も仰ったことありません。

糖質制限食の第一人者である江部康二先生も、11年以上糖質制限食を実践してる私も、1日24粒のアーモンドなど食べませんし、ココナッツオイルなど摂りません。

それは何故か?

そんなもんに何の根拠もないからです。

特に、ココナツオイルなんて一時の流行りじゃないですか。

まあ、個人の好みなんで、「好きで堪らん」と仰るなら敢えて反対しませんが、わざわざ摂る意味が分からないです。

「黒豆ダイエット」やら「サバ缶ダイエット」と同じく、そのうち誰も見向きもせんようになるでしょう。

なので、眉唾サイトの内容なんぞゆめゆめ信じないでくださいね。

「お酒が先に代謝されてしまうので、脂肪の分解まで行かない」

もウソです。

アルコールはエンプティカロリーと言って、摂取しても全部代謝されません。

それ以前に、「脂肪の分解まで行かない」アルコールの量って、相当な量ですよ。

痩せる前にアルコールで肝臓壊してしまいます(笑)

という訳で、るいさん、情報の選別をしっかりして自分の頭で考えましょう。

「あのサイトにはこう、このサイトにはこう書いてある」では、いつまで経っても痩せません。

もう一つ大事なことを。

ダイエットで痩せない一番の原因は「いいわけ」です。

江部康二先生、お医者さんで且つ理事長というお立場だけあって、お付き合いの量は半端じゃありません。

ですが、ちゃんと糖質制限食を貫いておられます。

「いいわけ」しだすと糖質制限だろうがカロリー制限だろうが、何をしても痩せませんので。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(7)

糖質制限ドットコム 店長ヤマモトからポイントセールのお知らせです

2015年06月20日
【店長山本からのお知らせ♪】

今月後半のポイントセールは、糖質制限パン全6種
ポイント10倍セールです!

ソーセージパン、チョココルネ、おいしい糖質制限食パン、シナモンパン、ローカーボ山型食パン、おいしい糖質制限パン、いずれも大人気の安心低糖質なパンたちです。

お得なポイント10倍セール、ぜひご利用下さい。

◆セール期間:6月19日正午〜7/1(水)13時まで

ポイント10倍セール 詳しくはコチラ↓↓↓
http://www.toushitsuseigen.com/products/list22.html




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

糖質制限食食材 | コメント(0)

糖質制限食で足だけ太くなるのか?の考察

2015年06月19日
先日、梅田でアタサンテ京都江部粉糖質制限パン教室次回開催内容の打ち合わせに、店長ヤマモトと行って来ました。

帰りの特急列車、店長ヤマモトから、

「乗り過ごしました。烏丸っす」

と起こされてしまいました。

いつもだったら上司の横で爆睡してるコヤツを起こすのが、逆に起こされたことがなんか腹立つ(笑)、あらてつです。

夢見るほど熟睡してました…。

第4回アタサンテ京都江部粉糖質制限パン教室、開催日程や詳細はまた後日告知させて頂きますね〜。

それでは、今日の話題。

糖質制限食で足が太くなって焦っていますとひかるさんからコメント頂きました。

『ご相談させていただきたく。

はじめまして、このブログを読むなどし、2週間前から糖質制限を始めたものです。 



身長155センチ 
体重45キロの20歳で、太ってはいないのですが、余分な脂肪を落としヘルシーな身体つきになりたいと考えて始めた次第です。 



毎日の糖質は60g~多くとも100gに抑え、たんぱく質はしっかりととっています。 


あまり運動をするほうではありませんが、毎日30回の腕立て伏せと腹筋は必ずし、休みの日のどちらか1時間以上のウォーキングをしています。(糖質制限前から今も変わらず) 



相談ごとというのは、糖質制限を始めてから足が今までより太くなったことです。 

先日の記事で、生まれたときの体型なので下半身が太いことは仕方ない、とありました。しかし私はどちらかというと足は昔から細く、両親、姉妹もともに足はほっそりとしています。 



糖質制限を始めてから、肌がきめ細かくなったり髪のツヤが出たり、お腹まわりが気持ち細くなったり…と良いこともありました。 



ただ体重はいっこうに増減せず、また余分な脂肪が落ちるどころか足が太くなっていることに焦りと不安を覚えています。



よろしければこのことに関してご意見伺えませんでしょうか。。 



実はミスのコンテストに出場することが決まり、ダイエットを始めたばかりでした。このまま糖質制限を続けてよいのか、不安です。お願いします。』


ひかるさん、こちらの方こそはじめまして。
20歳の娘さんとは思えない丁寧な文章のコメントありがとうございます。

さて、糖質制限で足が太くなったとのことですが、これは正直なところあり得ません。

ナゼでしょう?

足が太くなる要素から考えてみましょう。

1,筋肉がつく
2,脂肪がつく
3,浮腫む

主だった理由はこの3つでしょう。

1の可能性を考察すると、足の筋トレしていて筋肉がついて太くなったなら分かります。ですが、2週間では足が太くなるほど筋肉はつかないです。また、足が太くなるほど筋肉ついたら、その分必ず体重は増えます。

しかも、運動が毎日の腕立て伏せと週一のウォーキングでは、ほぼ100%、目に見えて太くなるほど足に筋肉はつきません。

じゃあ2の脂肪がついたんちゃうの?となりますが、お腹周りが気持ち細くなっていて足だけ太るなんてことも、まずあり得ません。

エステで「部分やせ」なんてやってますが、あんなもん大ウソです。

脂肪の吸引でもしない限り、部分やせなんてできません。

人体の構造上、不可能です。

それと一緒で、体の1部分だけ太るなんてことは、まずあり得ません。

では糖質制限食で浮腫んだのかと云えば、私の知る限り、糖質制限食で浮腫んだと仰る方はおられません。

まあ、人それぞれ体質が違うので可能性は否定しませんが、おせっかいさん もコメントくださってたように、糖質制限食に取り組むと、糖質が取り込んでた余分な水分が体の外に排出されるため、浮腫は改善されます。

という訳で、足が太くなる可能性から考察してみましたが、運動量や糖質制限食に取り組んだ期間から考えて、可能性は限りなく0に近いです。

ほななんで太くなってんねん!となると思いますが、残る一つの可能性は、「気にし過ぎ」

身長155センチ 
体重45キロでしょう?

しかも、もともと足が細いと仰るなら、これ以上痩せて体重減らさんでもええやんと私は思います。

これも、おせっかいさんが書いておられますが、糖質制限食は人類本来の健康食だと思います。

きっかけがどうあれ、せっかく糖質制限に取り組まれてるのですから、痩せた太ったではなく、本当の意味での健康な心身のために続けてみてください。

外面だけじゃなく、内側から出てくる美しさを目指してくださいね。


今日のブログ、ジジイの説教みたいになってしまいました…。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(6)

糖質制限食と摂取カロリーとタンパク質・脂質の摂取目安

2015年06月18日
これから、次回のアタサンテ京都江部粉糖質制限パン教室の打ち合わせで、大阪は梅田まで行ってきます。

その前に、本日のブログです。

今回は、また糖質制限食で痩せませんネタに戻りました(笑)

まずは、たまごさんから頂いたコメントです。

『ダイエット

はじめまして。
コメントも初めせさせていただきます。

まず どこに書けばいいのか分からずこちらの方にコメントさせていただきました。

私は 去年の11月ごろからMEC食をしてました
そして 半年経過したのですが 体重 体脂肪率が増えるばかりで悩んでいたときに糖質制限を知りました。

そして この4月から糖質制限に切り替えたのですが 体重も64キロから59キロへと体脂肪率も38%から36.7%まで順調に落ちています。ただ この1週間落ちなくなって停滞しています。

食事は 1日2食で 昼と夜食べているんですがスーパ糖質制限での タンパク質と脂質の摂取量なのですが 私の場合 蛋白質は80g 脂質は74gになるのですが 普通に2食ぶんに割って 1食40g 脂質37gと摂っていいのでしょうか?
一食で摂ってもいい上限があるのでしょうか?
どうぞ 宜しくお願い致します 』


MEC食なるものがどういうもんだか知りませんが、肉と卵とチーズだけを食べるのでしょうか?

私、2010年末から2011年に掛けて、「あらてつの肉とチーズな日々」と題して「7日間肉とチーズの日々」やら「1ヶ月肉とチーズの日々」を何度かやってみたことがあります。

1日3食、肉とチーズのみで1週間&1ヶ月過ごしたのですが、これって、糖質制限食に取り組んできた経験があったからできた話であって、それまで普通に炭水化物食べてた方がいきなりこんな事すると、えらいことになると思います。

いや、確実になるでしょう。

よしんばこのブログで「肉とチーズだけでダイエットできる!」なんて書こうもんなら、足は攣るわ便秘になるわ、不調の問い合わせコメントが殺到ですね(笑)

あと、肉は部位にもよりますが脂肪が多く、チーズは脂肪のカタマリです。

糖質制限食の経験があって、量を加減しながら食べることができるのならともかく、この肉とチーズをお腹膨らむまで食べたら、カロリーオーバーで痩せられるワケがありません。

運動量の多い私ですら、「あらてつの肉とチーズな日々」中、1食のステーキの量が300gを超えるとお腹周りに肉が付きましたから(笑)

つまり、どんなに糖質を制限しようが、いや、どんな食事内容であろうが、

消費する以上に食べれば必ず太ります。

なので、痩せなかったのは、高脂質な食材を食べ過ぎていた可能性がありますね。

この1週間落ちていないというのは、恐らく停滞期に入ったからでしょう。

これも何度も書いてますが、体重は直線状ではなく階段状に落ちていきます。

しばらくするとまた落ちて来ますので、1週間やそこら減らないからといって焦る必要はありません。

あと、タンパク質と脂質の摂取目安ですが、江部康二先生がこの件についてブログでお書きになられてますので、以下、引用させて頂きます。


2015年02月18日 (水) 「高タンパク食と腎機能と糖質制限食」

現時点では、正常人がタンパク質をたくさん食べて危険という根拠もないけれど、たくさん食べても安全という根拠もないということですね。

まさに、自分で考えて選択して自己責任で食事療法を実践することとなります。

ちなみに、江部康二は、糖尿病発覚の2002年(52才)からスーパー糖質制限食を開始して2015年2月(65才)現在まで続けています。

タンパク質の摂取量は、一日あたり130~140gくらいと、普通人よりかなり大量のタンパク質を摂取してます。体重あたり2.4gのタンパク質ですね。それでも尿酸は低めですし、腎機能に何の問題もありません。

2014年9月の検査データは
BUN:23.3mg/dl(8~20)
クレアチニン:0.63mg/dl(0.6~1.1)  eGFR:97.1ml/min./1.73m2
シスタチンC:0.63mg/dl(0.53~0.95) eGFR:120.3ml/min./1.73m2
尿中アルブミン:6.3mg/g・c(30.0未満)
です。

BUNがやや高値ですが、高タンパク食において生理的な現象であり、クレアチニン、シスタチンC、eGFR、尿中微量アルブミンの検査が全て基準値内なので、腎機能に何の問題もありません。




2010年02月12日 (金)  糖質制限食と脂質の摂取量・続き・

いったいどのくらいの脂質摂取が適量と言えるのでしょうか?

この問題、断定は当然なかなか難しいのですが、柴田博先生(*)の「ここがおかしい日本人の栄養の常識」(技術評論社 2007年)を読んでいて、いいヒントが見つかりました。

82・83ページに「脂肪摂取量が多いほど寿命が延びる」という記載があり、Sinettらの、世界137ヵ国の男性の脂肪消費量と平均寿命の関係をみたグラフ(**)が載っていました。1983年発表のデータです。

それによると、一人一日あたりの脂肪消費量が125gまでは、消費量が多くなるにつれて寿命が延びるという正の関係があります。

125gを超えるとほんの少し寿命が縮み始めますが、140gや180gの国々でも、55g以下の国々に比べれば、はるかに高い平均寿命となっています。

55g以下の国々の平均寿命は、55才を下回ることがほとんどです。

125gの国が75才でピークですが、180gの国の平均寿命は72才くらいあります。

柴田先生は、「脂肪の摂取不足が平均寿命を低くしている決定的要因である」と結論されています。

次にハワイの日系人のデータを提示されて、脂肪摂取量が40g/日未満になると、脳卒中死亡率と総死亡率が極めて高くなることを指摘されています。

さらに日本のデータでも、昭和30年代までは脳卒中が死亡原因の第一位でしたが、昭和40年(1965)頃から米の摂取量が減少し始め、肉や牛乳・乳製品が急速に増えていき脂肪摂取が増え、脳卒中による死亡が減り始めています。

脂肪の充分な摂取が脳卒中を減らし、総死亡率を減らすことは間違いないようです。


たまごさん、参考にしてみてくださいね。

あと、mahaloさんからもこのようなコメント頂きました。

『スーパー糖質制限

初めまして。
私はスーパー糖質制限をして2ヶ月です。
ウエスト周り、下半身とサイズはダウンしたのですが体重と体脂肪率はどんどん増えていきます。

糖質制限といえど消費カロリーより摂取カロリーが上回ると脂肪になると仰っていましたが、脂質とたんぱく質は脂肪にはならないと理解していました。

糖質さえ気をつければいいと思っていましたが、結局カロリー制限をしないと痩せることは不可能ということでしょうか?

ちなみに体重は167cm58kg、体脂肪率22%です。
糖質は1日約30g以下にしています。』


mahaloさん、コメントありがとうございます。

「脂質とたんぱく質は脂肪にはならないと理解していました。」

いえいえ、そんなわけありません(笑)

先程も書きましたが、糖質を制限しようがしまいが、食べ過ぎれば必ず太ります。

これは生理学的な事実で、人間である以上どないもこないもなりません。

糖質制限食に限らず、好き放題食べて痩せられるダイエットなどありません。

何かを得るには何かを諦めねばなりません。

「食べ過ぎない」も諦める物の一つです。

是非とも断ち切ってください。

と言いますか、mahaloさん、ダイエット目的で糖質制限食に取り組まれたのでしょうか?

「体重は167cm58kg、体脂肪率22%です。」

全然痩せる必要ないと思うのですが…。

ダメですか???



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(5)

糖質制限食でどんどん痩せ細っていくのですが…

2015年06月15日
今月から、飲食店での豚肉の生での提供が禁止されました。

なんでも、2012年に牛の生レバー提供が禁止された後、豚肉の生レバーを提供する店が増え、E型肝炎感染や食中毒のリスクが高まったと厚生労働省が規制を検討、加熱を義務付けることになったそうです。

私、このニュースを聞いてビックリしました。

なんで豚肉を生で食べる???

豚肉は寄生虫やら病原菌を持っていることが多いので、ちゃんと火を通して食べんとあかんねんでと子どもの頃から言われて来ましたし、それが常識だと思ってたんですが、違うんですかね?

確かに、20年位前に「生食出来る豚肉!」と謳い文句のSPF豚(特定病原菌不在豚)なんてのが飼育されるようになって来ましたが、豚の生レバーを提供していた店って、この豚を使っていたのでしょうか?

テレビのニュース番組では、年配の男女のグループが美味しそうに豚の生レバーを食べていましたが、この世代なら「豚は生で食べちゃイケマセン」って言われて来てるハズなんですが…。

何でもかんでも法律で規制するのは如何なものかとは思いますが、豚肉の生食はやめといた方がいいんじゃないのと思う、あらてつです。

まあ、考えなしに食べる人達がいるから規制されるという意見もありますが…。

話は変わりまして。

ここのところ、「糖質制限食で痩せない!」とのご相談が続いておりまして、頂いたコメントをご紹介&原因を考察しておりましたが、今回はその逆、「糖質制限食でやせ細ってしまいました」と、マリコさんからコメント頂きました。

『上半身がやせ細ってしまいました(泣)

あらてつさん、こんにちは。
以前、糖質制限で喜びを分かち合いたいとコメントさせて頂きました。
その際にはご返信をありがとうございました。

糖質制限を始めて約3カ月か経ちました。
花粉症も良くなり、歯石もたまらず自分としては体調が良く問題ない日々を送っておりましたが・・・痩せすぎています。

体重の減少はさほどないのですが、とにかく上半身の痩せ方が半端なく、胸は無くなりあばら骨が異常に目立ってしまい、家人より糖質制限中止を命じられてしまいました(泣)。

もともと細身の上に痩せると全体にすぐ出てしまうので久しぶりに会った友人たちからも「また痩せたよね」と言われる始末。

自分としては糖質制限以前よりもはるかにお肉や魚、間食にナッツ類やフルーツなどを摂取し、オリーブオイルもドレッシングに使っているのですが、炭水化物の主食を抜くだけでこんなになってしまうものなのでしょうか。

数日間、お米やパスタの生活に戻してみましたが、朝起きると胃もたれがしています。

あらてつさんの過去のブログや江部先生のブログを拝見させて頂き摂取カロリーが少ないとのことですが、かといってそんなに大量にも食べられず・・・

実は運動は一切していません、これも原因の一つでしょうか。

痩せられないのもツライですが、太れないのも本当に厳しいです(やつれて見えてしまいます)。

いきなりスーパー糖質制限をしてしまったことも良くないのでしょうか。

特に病をかかえている訳ではありませんので、私みたいな人はプチ糖質制限くらいにした方がよいのでしょうか。

花粉症改善など私にとって本当に良い方向に動いていますのでこのまま続けていきたいのですが、どんどんあばら骨が浮いてくる自分を見ているのも怖いです。

同じ悩みを持たれている方のコメントや改善方法など伺えれば不安も減るのではないかと思っています。

長々と失礼いたしました。』


マリコさん、改めましてコメントありがとうございます。
本文でご紹介するとお返事しておきながら、すっかり遅くなって申し訳ございませんm(__)m

さて、前回頂いたコメント、4月3日にご紹介させて頂いてましたね。
ちゃんと覚えておりますよ〜(笑)

で、糖質制限食に取り組んで3ヶ月経過、体調はいいけど痩せすぎてしまったとのこと。

もともと少食でいらっしゃるご様子なので、主食になっていた炭水化物を抜いた分、肉などガッツリ食べられれば良かったのが食べられず、摂取カロリーがすくなってしまったのではないでしょうか。

一度、プチ糖質制限食か通常食に戻してみてはと思うのですが、お米やパスタ食べると翌朝胃もたれされたり、花粉症が改善されたりと、糖質制限食してる方が体調が良好でいらっしゃるのが悩みどころ。

なので、糖質制限食と江部康二先生が提唱されている、「食生活十箇条」を組み合わせてみては如何でしょう?

江部康二先生、アトピー性皮膚炎やアレルギー疾患の患者さんに、そして糖尿病や高脂血症などの生活習慣病予防に、「食生活十箇条」を提案して推めておられます。

これです。

『食生活十箇条』
一、主食は未精製の穀物が好ましい(玄米、全粒粉のパンなど)
二、白パン・白砂糖など精製炭水化物の摂取は極力減らす
三、発酵食品(味噌、漬け物、納豆など)をきちんと食べる
四、液体でカロリーを摂らない(飲みものは水、番茶、麦茶、ほうじ茶など)
五、魚貝類はしっかり食べ、肉類は適量を摂る
六、季節の野菜や海草はしっかり食べ、旬の果物も適量摂る
七、オリーブオイルや魚油(EPA、DHA)など身体に良い油脂は積極的に摂る
八、牛乳は極力減らし、チーズやプレーンヨーグルトは適量摂る
九、できる限り化学合成添加物の入っていない安全な食品を選ぶ
十、食事は楽しく、ゆっくり、よくかんで 

糖質制限食と食生活10箇条を「いいとこ取り」していけば、良好な体調を保ちつつ痩せ過ぎを改善できるのではないかなと思うのですが…。

後は、困った時の読者の皆さん頼み(笑)

「私はこうして痩せ過ぎを克服した!」なんて経験をお持ちの方がおられましたら、コメント頂けると嬉しいです。

皆さんの経験・体験を是非ともお寄せくださいませ。

よろしくお願い致しますm(__)m




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(1)

反応性低血糖と糖質制限食と糖尿病

2015年06月15日
昨日、溜めに溜めたアイロンがけを朝からやっつけておりました。

シャツ6枚、スラックス2本、麻のジャケット1着。

アイロンがけは得意なのですが、5枚目のシャツの時点で意識を失いそうになった、あらてつです。

仕事も家事も溜めちゃいけないゆうことですね…。

で、その溜めちゃいけないお話なのですが。

先月の23日に、さおさんから、反応性低血糖の症状が糖質制限食で改善されたけど、糖尿病に進行することはないの?とご質問頂いておりました。

「反応性低血糖」なるものがサッパリ分からないので、江部康二先生に聞いてきますねとお答えして幾星霜…。

我ながらこの放置期間は如何なものか?と思いましたが、ようやく江部康二先生にお聞きできたので、お答えさせて頂きます。

忘れていたワケではございませんので、ご容赦頂けるとうれしいな、なんて思っているのですが…。

『反応性低血糖と糖尿病

あらてつさん、初めまして。
数ヶ月前から食後に息苦しくなったり、唇や手が痺れたりして おかしいおかしい。。と思いながらいました。食後3時間もすると全身の体の表面が痛むのです。
いよいよ おかしいと思い、病院に行き、症状を話すと ブドウ糖負荷検査を受けました。
すると、
空腹時血糖値 87
30分後血糖値 226
1時間後血糖値 255
2時間後血糖値 183
3時間後血糖値 38

ここまでで 反応性低血糖と診断されました。
その後 ボグリボース0.2という薬を飲むことと管理栄養士の方から栄養指導を受けました。
すると、炭水化物は減らし過ぎてはいけないとのこと。。
その通りに おすすめされた玄米を食べていましたが、症状が緩和されないのです。
指導された食事内容に疑問を持ち、色々調べているうちに糖質制限がいいのかも?と思い始めて挑戦してみると、不快な症状が軽減してきました!嬉しい!!

そこで あらてつさんに質問です。
反応性低血糖から糖尿病になってしまうことは ありますか?

もし あるとすれば、何に気をつければいいのでしょうか?

よろしくお願いします!』


さおさん、大変長らくお待たせ致しました。

ご質問頂いておりました「反応性低血糖から糖尿病になるか?」、江部康二先生に聞いてきました。


『この質問の方は、機能性低血糖(反応性低血糖)で間違いないです。

診断基準では境界型糖尿病もあります。

負荷後1時間血糖値が255mg/dlと180mgを超えているので将来糖尿病になりやすいです。

今から、糖質制限食を心がけていれば、将来の糖尿病発症を予防できます。

スーパー糖質制限食実践により、機能性低血糖(反応性低血糖)の症状はリアルタイムに改善します。

スーパー糖質制限食でも改善しない症状は、機能性低血糖(反応性低血糖)に起因するものではないということになります。

2013年12月14日 (土)のドクター江部の糖尿病徒然日記

「機能性低血糖と糖質制限食」
http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-category-95.html

が参考になると思います。


江部康二』



さおさん、改めましてお返事すっかり遅くなって申し訳ございませんでした。

↑とのことなので、反応性低血糖の症状改善と将来の糖尿病予防の為にも、糖質制限食に取り組んでみてくださいね。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

糖質制限食 | コメント(3)

糖質制限ドットコム 店長ヤマモトからのお得なお知らせです。

2015年06月12日
恒例の、本日の店長ヤマモトからのお知らせです。

【店長山本からの本日のお知らせ】

店長の山本です♪

本日は北海道の大地でのびのび育ったホエー豚を使用した
糖質制限ファームシリーズポイント10倍セールのお知らせ
です\(^o^)/

【セール期間】:6/11(木)~6/15(月)正午まで

【対象商品】

・ロースハム
・ボンレスハム
・プレスハム
・焼き豚
・ベーコン
・ソーセージ

澱粉・砂糖・ぶどう糖などを一切使用していない
肉本来の上質な旨味を糖質制限でお楽しみください♪

糖質制限ファームシリーズ
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail73.html

ぜひこのお得な機会に\(^o^)/

メールの添付ファイル


糖質制限食 | コメント(2)

痩せないとお悩みのタッキーさんと、ちひろさんから頂いたコメントご紹介です。

2015年06月12日
ケネディ駐日大使、「米国政府はイルカの追い込み漁に反対します。イルカが殺される追い込み漁の非人道性について深く懸念しています。」とツイートしてましたが、ジュゴンの生育する海域を埋め立てて基地を作ることに対する懸念はないのでしょうか?

一部の自然保護団体、クジラ漁に船で体当りしてまで妨害します。

「残酷な方法で生産されるフォアグラの輸入と販売を禁じる」との提案がEU議会で出されましたが、反対多数で否決されました。

この自然保護団体、議会に車で突入しないんでしょうか?

どっちの話も、すごい違和感を感じる、あらてつです。

所詮はエゴやんけ。

さて。

ようやくアタサンテ京都江部粉糖質制限パン教室のご報告も終わったところで、コメントお返事放置してごめんなさいコーナー(?)に戻りたいと思います。

タッキーさんと、ちひろさんからコメント&ご相談を頂いておりました。

ご紹介&考察してみましょうね。

タッキーさんから頂いたコメントです。

『体重について

初めまして。 
糖質制限を始めて、まだ1ヶ月ですが 
相談させて下さい。


糖質制限をはじめて、少しづつ糖質量が、コントロール出来る様になってきました。 
今まで、カロリー制限の時に比べると 
カロリーをそこまで気にせずとも、体重が2キロ位落ち、嬉しい限りでした。 
ただ、糖質制限が以前より上手く出来る様になったのですが。 
最近 
体重がどんどん増えてきてしまいました。


糖質量をみながら 
クリームチーズ、生クリームを使ったお菓子を手作りしたりと、 
お菓子を食べる頻度が増えてしまったからでしょうか?1日の糖質は30g以下にしてます。 


ただ、身体的には、肉がついたというよりは 
おなかだけ、張っている感じで。 
便秘?とも感じてます。 
それとも、カロリー制限時代の名残があるのか? 
お肉、お魚は、できるかぎ食べてますが。 
真剣に悩んでます。 


お菓子を辞めるばあい。 
1日何グラムまでなら、許容範囲でしょうか? 
基本4g以下にしてみようか検討中です。 
なんども同じ様な質問あるとは思います。 
ただ、それでもおこたえ頂けると飛び上がるほど嬉しいです。 
よろしくお願いします!!!』


タッキーさん、コメントありがとうございます。
お返事大変遅くなって誠に申し訳ございませんm(__)m

さて、せっかく減った体重がまた増えてしまった原因ですが、これはもう糖質量うんぬん以前の問題で、明らかにお菓子の所為ですね。

お菓子に使われているクリームチーズ、生クリームとも、確かに糖質は少ないですが脂質はたっぷり、つまり高カロリーな食材です。

糖質制限食と云えど、消費するカロリー以上に食べてしまえば、余りは全て脂肪になって蓄えられます。

いくら糖質量を減らしても、余剰にカロリーを摂取すれば太ってしまいます。

なので、お菓子を食べる量を減らして頂ければ、また体重が落ちてくると思います。

一度試してみてくださいね。

お次は、ちひろさんから頂いたコメントです。

『はじめまして!

こんばんは!初めてのコメントです!

私は今まで幾度となく話題のダイエットを試しては辞めての繰り返しで、そんなときに糖質制限を知り一ヶ月ほど前からはじめています。 
だがしかし、全く効果がでません(´・_・`) 



私の情報

⚪︎身長153センチ 

⚪︎体重52キロ 

⚪︎体脂肪26.8パーセント 
週に3~4はジムで運動 



朝ごはん 

⚪︎高野豆腐ココナッツオイル焼き

⚪︎目玉焼き 

⚪︎葉物野菜 

⚪︎アイスコーヒー 



お昼ご飯

⚪︎高野豆腐ココナッツオイル焼き 

⚪︎目玉焼き 

⚪︎鶏肉をマヨネーズで焼いたもの 

⚪︎味噌汁 



夜ご飯 

⚪︎コンビニのサラダチキン 

⚪︎さけるちーず 

⚪︎アイスコーヒー 



なにか改善点はありますか?(´・_・`)
回答おまちしてます(´・_・`)』


ちひろさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
お返事大変遅くなって誠に申し訳ございませんm(__)m

早速ですが、食事内容を見させて頂く限り、特に改善しなきゃならないとこは見当たりませんね〜。

ちょっと気になったのが、高野豆腐のココナッツオイル焼きですが、オイルで煮る程の量を使って全部飲み干すわけではないと思うので、油脂分の摂り過ぎではなさそうな気がします。

となると落ちない原因は、「自分で思っているほど太ってない」からではないかなと。

お書き頂いた、ちひろさんの身長・体重では、それほど余分な脂肪があるとは思えません。

余分な脂肪があればあるほど体重は落ちやすいですが、そうでない場合はなかなか落ちてくれません。

例えば、ちひろさんの身長で体重が80kgなら20kgくらいは一気に減ってくれますが、153センチで52キロなら、そない急激に脂肪は減らないと思います。

私の個人的な意見を書きますと、「痩せる必要ないやん」レベルです。 


乙女心が分からんヤツと言われてしまいそうですが…。

どうしてもと仰るのであれば、今の食事内容から油脂分を減らしてみてください。

で、朝と昼はしっかり食べて、夜は思いっ切り軽めにしてみましょう。

こんな感じ

朝ごはん 

⚪︎高野豆腐の煮物

⚪︎目玉焼き 

⚪︎葉物野菜 

⚪︎アイスコーヒー 



お昼ご飯

⚪︎高野豆腐の煮物
⚪︎目玉焼き 

⚪︎鶏肉を蒸し焼きにしたもの 

⚪︎味噌汁 



夜ご飯 

⚪︎コンビニのサラダチキン 

⚪︎アイスコーヒー 



煮物はもちろん砂糖無しです。

運動もされておられることですし、これで体重が落ちてくるのではないかなと。

たーだーし。

先程も書きましたが、痩せる必要があるとは私には思えません。

身体を壊しては元も子もないので、くれぐれも無理せず、「美味しく楽しく」糖質制限食に取り組んでみてくださいね。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(6)

続・第3回 京都高雄倶楽部主催・ABS(株)協賛  a-ta-sant’e 京都江部粉・糖質制限パン講習会のご報告です。

2015年06月11日
以前に、バイク乗ってて目に虫が飛び込んでくるなんて話を書いたことがあります。

なんでわざわざシールドの隙間を縫って、わざわざ細い目に飛び込んでくるのかと。

そんな狭いとこ入って来て死ぬことなかろうに。

で、先週の木曜日、信号待ちで開けていたシールドを、青になってスタートして閉じた瞬間。

左目に、またもや虫が飛び込んでくれました。

イタイの痛くないの。

家に帰って鏡で目を見たのですが、虫らしきものが見当たりません。

ですが、明らかに目の中に何かがいます。

目薬で洗い流そうと、もはや点眼と言えないくらい流し込んだのですが、違和感が消えません。

目の裏側まで行きよったんか???そのうち出てくるやろかと諦めて寝てしまいました。

翌日。

左目真っ赤っ赤。

ウサギでもここまで赤ないでゆうくらい赤いです。

たかが虫が入ったくらいでこんな赤くなるハズがない、去年バルセロナで食べたウサギの呪いに違いない、お祓いに行かねば!いや、カソリックの国で呪われたし、教会に行かんとあかんのちゃうか?どっちに行ったらええねやー!!!

眼科の結膜炎の点眼で治まりました。

体調が悪い時は、お祓いより先に医療機関に行くべきだと改めて思った、あらてつです。

早期発見早期治療って大事ですね…。

さて。

アホな話は置いといて。

間に出張が入って、今更な気がせんでもないですが、第3回 京都高雄倶楽部主催・ABS(株)協賛  a-ta-sant’e 京都江部粉・糖質制限パン講習会のご報告の続きです。

失敗しない糖質制限トルティーヤ編です。

利野先生の見本です
とる1

みんなで捏ねて伸ばします
とる2

利野先生も伸ばします
とる3

宮本マスターが焼いてます
とる4

こんな感じ
トル5

ムスメのココロが具を巻いてます
トル6

利野先生が切ってます
トル7

完成
トル8

ここからは、宮本マスターの「お家でできる、ちょー簡単糖質制限お好み焼&ティラミス講座」です。

みんなで生地を混ぜます
お好み1

ムスメのココロが焼くところを見ています
お好み2

宮本マスターがひっくり返します
お好み3

みんなで焼きます
お好み4

糖質制限お好み焼きconマヨネーズ
お好み5

こちらはconかつお節
お好み6

ソースはもちろん、糖質制限ドットコムの糖質オフ中濃ソース
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail51.html

ティラミスです

これは、宮本マスターが作る所を見て頂く形です
てらみす

材料混ぜて
テラミス3

型に入れて
テラミス2

完成
テラミス5

めっちゃ簡単!

これなら、店長ヤマモトにも出来そうです(笑)

盛りつけている間、宮本マスターから、ちょー簡単に糖質制限な料理のレパートリーを倍に増やす裏ワザのお話がありまして、皆さん、その手があったか!とコロンブスの卵状態でした。

で、出来上がったパンと料理を皆さんで楽しく食べて歓談して頂き、この日は無事に終了致しました。

料理を並べたところと歓談風景を写真撮るの忘れてしまいましたが(笑)

お土産にモリドルオリーブオイルと糖質オフ中濃ソースを持ち帰り頂いたのですが、液体2本は流石に重かったのではと反省しておりますm(__)m

楽しかったですとご参加頂いた皆さんから、とてもとても有り難いお言葉を頂戴して、次回開催のモチベーションになりました。

次の開催は未定ですが、18日に利野先生と打ち合わせをしてきますので、決まりましたらすぐにご案内させて頂きますね。

それでは、ご参加頂きました皆さん、本当にありがとうございました。

どんどんパワーアップした企画にしていきますので、皆さんのご参加お待ちしております。




アタサンテ 利野先生からのお知らせです。

クリナップ大阪&アタサンテ『低糖質料理でおもてなし』開催します

クリナップ大阪とのコラボ講習会を開催致します。
講習は、完全デモ型です。
26階の天空のキッチンショウルームで、至福の一時をお過ごしください。
キッシュ生地は、京都江部粉を使用しています。
とても美味しいレシピです。

【概要】
・キッシュ 2種類
生地には、江部粉を使いますが、アパレイユだけでも楽しんで頂けます。アレンジのしやすいレシピに仕上げました。

・野菜のテリーヌ
とても華やかで、うっとりしますよ。
これからの季節に楽しんで頂けます。

・スープ
冷製OR温、気温で・・・当日のお楽しみ!

・江部粉パン
焼いておきます。

・デザート
レモンシャーベットの予定です。

・紅茶
神戸紅茶の生紅茶をお淹れします。

講習料金
5,500円

日時
6月27日(土) 10:00~  13:30~

開催場所
クリナップ大阪
〒530-0017 大阪市北区角田町8番1号
梅田阪急ビル オフィスタワー26F
06-6130-8620

お申し込みは、問合せページよりお願いします。

問い合わせ・お申込み
http://a-ta-sante.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/




糖質制限食食材 | コメント(0)

沖縄よ沖縄よ…

2015年06月09日
昨日から、糖質制限ドットコム店長ヤマモト、弊社デザイナーのトコロテン母と一緒に、那覇に来てます。

新商品と新規企画の打ち合わせです。

ほら
打ち合わせ

ちゃんと打ち合わせしてます。

バリカ2011

酒飲んでる訳じゃないですよ。

糖質制限ワイン、メルローバリカ2011です。

ちゃんと仕事です(笑)

沖縄、梅雨のハズですが、晴れてめっちゃ暑い、いや、もはや熱いと書きたいくらいです。

店長ヤマモト、この暑さに妙なテンションになってます(笑)

トコロテン母、さっきから行方不明になりました(笑)

私は、明日の夜、京都に帰る予定です。

帰ったらちゃんとブログの続きとコメントのお返事書きますので、もう少々お待ちくださいませm(__)m



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(0)

第3回 京都高雄倶楽部主催・ABS(株)協賛  a-ta-sant’e 京都江部粉・糖質制限パン講習会のご報告です 

2015年06月05日
その前に、恒例の本日の店長ヤマモトからのお知らせです。

[本日の店長山本からのお知らせ]

先日開催のアタサンテ京都江部粉パン教室で大好評だった[モリドル・オリーブオイル]と[糖質オフ中濃ソース]のポイント5倍セールを行っております\(^o^)/

★期間[6月4日正午〜6月8日正午]

【モリドルオリーブオイル】 詳しくはコチラ↓↓↓
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail48.html
【糖質オフ 中濃ソース】 詳しくはコチラ↓↓↓
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail51.html

このお得な機会にぜひお買い求めくださいませ。
皆様のご注文心よりお待ちしております。

ついでに当店のツイッターもよろしくお願いいたします。笑
https://twitter.com/offcarbo




はい、本題。

9日(火)に、JR神戸駅前、クリナップ神戸にて、

第3回 京都高雄倶楽部主催・ABS(株)協賛 
a-ta-sant’e 京都江部粉・糖質制限パン講習会 

を開催させて頂きました。

今回は、千葉県・山梨県・京都府・兵庫県・大阪府、に加え、なんとなんと北海道から参加してくださった方もおられ、江部粉のニーズを肌で感じた会となりました。

お越しくだいました皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

で、ご参加頂いたAki さんから、嬉しいコメントを頂戴致しましたのでご紹介です。

『パン講習会

先日神戸でのパン講習に参加させていただきました。利野先生のパン、トルティーヤはもちろんのこと、宮本マスターのお好み焼き、ティラミスもgood!
本当に楽しく貴重な時間をありがとうございました。

私の周りには糖質制限をしている人は皆無なので、されている方々とお話をできたこともよい機会となりました。
その傍であらてつさん、沢山の洗い物ありがとうございました。そしてお土産も。
食べてばかりでお手伝いもせずにすみません。
また機会があれば参加させて頂きたいと思います。

関西圏にいますのでハルディンさんにも近いうちにぜひお伺いしたいと思っていますのでその際はよろしくお願いします。
毎日通えるあらてつさんが羨ましい限りですが。。。
もし偶然お会いできれば糖質制限生活のお話聞かせてくださいね!

糖質制限の食事会なども今後ぜひ開催してくださいねー、お酒も飲みつつお食事も。。。なんて会を。

本当に貴重な楽しい講習会、ありがとうございました。』


Aki さん、こちらの方こそコメント並びにご参加頂きましてありがとうございますした。

今回は、スペシャルゲストにカフェ・ハルディンの宮本マスターを迎え、家庭で簡単に出来る糖質制限お好み焼と、簡単糖質制限ティラミスの講習をやって頂きました。

ご満足頂けて、私どもも本当に嬉しいです。

片付けや洗い物の件、温かいお言葉を頂戴しまして恐縮です。

あれは我々の仕事なので、お気になさらないでくださいませ。

私、皿洗いくらいしか役に立ちませんので(笑)

リクエスト頂いた「お酒も飲みつつお食事」ですが、当店の糖質制限ワインを楽しんで頂きながらのパン教室も考えておりますので、ご期待くださいね。

次回のご参加、お待ちしております。

というワケで、京都江部粉・糖質制限パン講習会の模様をば。

最初は利野先生の説明から
パン1

皆さん、真剣に聞いてらっしゃいます

ニーダーで捏ねた京都江部粉の生地をみんなで伸ばすの図
パン2

ムスメのココロも伸ばすの図
パン3

ムスメのココロが更に伸ばすの図
パン4

ムスメのココロが成形した生地をオーブンに入れるの図
パン5

利野先生が焼き上がった京都江部粉のパンを出すの図
パン6

左から、クルミパン、ナッツのパン、プチパンですの図
パン7

この後、京都江部粉で作る糖質制限トルティーヤに突入します。

<つづく>




アタサンテ 利野先生からのお知らせです。

クリナップ大阪&アタサンテ『低糖質料理でおもてなし』開催します

クリナップ大阪とのコラボ講習会を開催致します。
講習は、完全デモ型です。
26階の天空のキッチンショウルームで、至福の一時をお過ごしください。
キッシュ生地は、京都江部粉を使用しています。
とても美味しいレシピです。

【概要】
・キッシュ 2種類
生地には、江部粉を使いますが、アパレイユだけでも楽しんで頂けます。アレンジのしやすいレシピに仕上げました。

・野菜のテリーヌ
とても華やかで、うっとりしますよ。
これからの季節に楽しんで頂けます。

・スープ
冷製OR温、気温で・・・当日のお楽しみ!

・江部粉パン
焼いておきます。

・デザート
レモンシャーベットの予定です。

・紅茶
神戸紅茶の生紅茶をお淹れします。

講習料金
5,500円

日時
6月27日(土) 10:00~  13:30~

開催場所
クリナップ大阪
〒530-0017 大阪市北区角田町8番1号
梅田阪急ビル オフィスタワー26F
06-6130-8620

お申し込みは、問合せページよりお願いします。

問い合わせ・お申込み
http://a-ta-sante.com/%E3%81%8A%E5%95%8F%E3%81%84%E5%90%88%E3%82%8F%E3%81%9B/




糖質制限食食材 | コメント(4)

放置プレイ炸裂のコメントお返事 皆さんごめんなさいその2

2015年06月04日
昨日、「近畿地方が梅雨入りしたとみられる」と発表がありました。

例年より4日早いそうです。

今年の4月は雨が多く、日照時間が例年よりかなり少なかったと気象ニュース。

で、長雨の影響で野菜の生育が悪いとかで、キャベツが1玉400円なんて値段で売られています。

ところが、同じ気象ニュースで、

「雨不足で野菜の値段が高騰」

どっちやねん。

足らんのかい足りてんのかい足るおもたら足らんのかい足らんおもたら足りてんのかい。

思わず吉田裕になって突っ込んでしまった、あらてつです。

関西以外の方、分かりますでしょうか…。

さて。

今日の本題に行く前に、たくみさんから、鶏の胸肉の調理方法について、読者の皆さんへご質問コメントを頂いたのでご紹介です。

『鶏胸肉と、重曹。

あらてつ様 

はじめまして。 
毎日こつこつ過去の記事を読ませてもらいながら、糖質制限に取り組んでおります 
たくみと申します。 



身長162cm 開始時72.7キロ 
2/3~ スーパー糖質制限開始。 
今朝(5/21)時点で、63.5キロまで落とすことが出来ました。 


ダイエットとしては平均体重の57キロくらいまで 
あと5キロほど、がんばる予定です。 
その後は、維持していくためにも、糖質も少しは取り入れながらやっていこうかと思っています! 



ところで食事のことで教えてほしいのですが、 
積極的に鶏胸肉を摂取しているのですが、 
あのパサパサ感をどうにかしたいと調べてみたら、重曹はたんぱく質を分解する作用があるので、鶏胸肉を柔らかくすることが出来ると言う記事をみました。 


たんぱく質が分解されてしまった鶏胸肉ならば、糖質制限的にはあまりよろしくないですよね? 


まだ試していないので、本当に柔らかくなるのかも解らないのですが、、、 

あらたつ様、読者の皆様はどのような調理方法で鶏胸肉を料理されていますか?』


コメントお返事でも書かせて頂きましたが、重曹と糖質制限食は関わりないので、その辺りは問題ないとして、問題なのは料理方法ですね。

私、胸肉食べないので料理方法が分かりません。

読者の皆さんで「こうすれば美味しいよ〜」なんてレシピをお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非コメント入れてくださいませ。

よろしくお願いしまっすm(__)m

で、今日の本題。

昨日の記事の後半で、「結果を求めるには早過ぎる」なんて書かせて頂きました。

ですが、私からお話したところで、「そやしアンタは乙女心が分からんゆわれんねん」とお声が聞こえてきそうなので、同じ体験をされて活目された読者の方の珠玉のお言葉をご紹介させて頂きます。

これなら「なんで痩せへんねん!」と憤る皆さんの参考になるのではないかなと。

まずは、以前に同じく「痩せん!」とコメント頂いた(笑)、みみんさんです。

『以前、ボクシングでヘロヘロに~というようなコメントさせていただきました、みみんです。

相変わらず体重は変わりません(笑)
我が家の体重計は昔ながらの物なので、上で飛び跳ねてしまうくらい1メモリも変わりません(笑)

が、サイズが明らかに変わってきています。

そして、久しぶりに会う方々には、痩せた?締まった? と(^^)

体重は言わないと分かりませんが、筋肉量と脂肪の比重は違いますしあまり気にせず、メジャーで測ることにするのも良いのかもしれませんね。

体重よりも体型、そして何より体調維持をこれからも心がけ楽しんで糖質制限に取り組んでいきます。』


お次は、ごまさんから頂いたコメントです。

『ダイエットの鬼

さなえさん、みなさん、はじめまして。

私も産後の5kgを30年以上大事に大事に保ってきました。

ダイエットに費やしたお金と時間を考えるとぞっとしますが、 糖質制限であっという間に痩せて なぜもっと早く・・と後悔しきりです。

あらてつさんはじめ、糖質制限の達人、諸先輩たちの前でおこがましいのですが たくさんのダイエットを試してきて、糖質制限ダイエットが一番食べています。 糖質以外、ほんとがっつりです。

それまではさなえさんのようにカロリー重視でした。
耐えて耐えて・・・でした。

運動も水泳もエアロビもヨガもはまって何年もしましたが、だんだん落ちにくい体質になっただけでした・・・
エステも行きました(どぶに大金落としました)

さなえさんの食事内容を拝見すると あらてつさんも書かれておられますように、量が少ない気がしました。

夫も付き合ってくれて彼は痩せすぎまで来てしまい、今お米を食べさせようとしているくらいです。
 
スポーツジムのインストラクターさんに言われたのですが、 食べすぎで肥っている人が食事量を極端に減らすと体が危機感で逆に蓄えようとするそうです。 私はその状態だったと思います。

糖質以外は、カロリーを気にせずに食べています。

というか、糖質制限を始めてからのほうが大食いしなくなったので、 カロリー計算が要らなくなりました。 食事のバランスだけを気を付けています。

さなえさん、まだお若いし、きっと 結果が出ると思います。

皆さんのアドバイスを参考に ぜひ糖質制限を楽しんでくださいね!』


村すずめさんから頂いたコメントです。

『さなえさん、はじめまして。

一度投稿したコメントが読みにくい文章だったので書き直させて下さい。

先日親戚の法事に行ったら、アラ還以上の血縁の人たちが見事にまるーくなっていて大変驚きました。聞けば糖尿病持ちが多く、歯周病も患っています。

私も人様のようにスッキリ痩せないし、体質の問題が大きいのではないかと思いました。

私の場合、糖質制限ダイエットでは血液の状態がよくなったり内臓脂肪は減るようですが、皮下脂肪が残ったままです。

こちらは運動で削るしかないみたいです。 よく動く部分から痩せていくからです。

こまめに体を動かしていると、下半身がスッキリしてきました。肩こりでうまく動かない上半身はそのままです。ウォーキングをすると腕を振るので脇の下の肉が取れます。

痩せ方は人それぞれなので、まめに体を動かして気長に取り組むのがよいかと思います。』


最後は、わんこまりさんから頂いたコメントです。

『長く続けるためには

こんにちは(^o^)
みなさん 悪戦苦闘してますね(^-^;

同じ食事をしていても みんな同じにはならないと思います。

体重や日々の血糖値(勿論大事ですが)に振り回されるほうが ストレスになってしまうような気がします。

色々な方がブログで発信されてるのは 参考になるし 勉強にもなりますが まずは健康になった事に感謝しましょうよ(^^)

糖尿病の方は勿論 ダイエット目的の方も長く続ける事のほうが大事なんじゃないかなと私は思っています。

私も糖質制限1年の若輩者 色々な不調が全部良くなった訳ではありませんし コレステロール値が高くなったりと思うようにはならないけど 焦らずゆっくりと自分の身体に耳を傾けていこうと思えるようになりました。

みなさんも 結果を焦らないように楽しく頑張って下さい\(^^)/』


「糖質制限に取り組んだけど痩せない!」とお悩み相談頂く方の殆どが、取り組んで1〜3ヶ月位です。

昨日も書きましたが、それなりの時間を経て増えた体重は、それなりの時間を掛けないと減りません。

努力を惜しんで望む結果は得られません。

諸先輩方の貴重な経験談&アドバイスを活かして、糖質制限食に取り組んでみてください。

きっと効果は現れるはずですから。

あと、糖質制限食の減量効果は、結果であって目的ではありません。

せっかく人類本来の健康食である糖質制限食に取り組むのですから、短期間の数字に一喜一憂せず、健康な体作りを目指して頂ければなと思います。

わんこまりさん仰る

「まずは健康になった事に感謝しましょうよ(^^)」

ですね。


<つづく>




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

ダイエット | コメント(14)

放置プレイ炸裂のコメントお返事 皆さんごめんなさいその1

2015年06月03日
先月の13日に、さなえさんから「糖質制限食で痩せるみなさんが羨ましい!と」コメント頂きまして、痩せない原因を考察してみました。

すると、「同じ悩みです」と花マルさんから、みみんさんからは、「体重は変わらないけど体型が変わった!」、村すずめさん、ごまさんからは、「さなえさん頑張って!」とコメント頂きました。

コメント頂きました皆さん、ありがとうございました。
お返事とお礼がすっかり遅くなってしまい、申し訳ございませんm(__)m

花マルさんのお悩みを考察しつつ、頂いたコメントをご紹介です。

『同じ悩みです
私も糖質制限を3カ月やりましたが、全く痩せませんでした。運動は週2回サーキットトレーニングと週1回水泳をやっています(1年以上続 けています)。糖質制限を横で見ていた夫はお前の脂肪は頑固だねと感心しています。なお、断食道場にも1週間滞在しましたが、1キロも痩せませんでした。 他に対策はありませんでしょうか。』


花マルさん、コメントありがとうございます。
お返事、随分遅くなってしまい申し訳ございません。

まず運動の効果について過度に期待されておられる感がありますので、そこからいきますね。

何度か本文で書いてますが、「運動」って思ってる以上にカロリー消費量少ないんです…。

例えばジョギングなんか、女性の場合1時間やっても470kcal、ウォーキングに至っては、1時間で168kcalしか消費しません。(「厚生労働省:第3回運動指針小委員会 資料」参照)

ちなみに、

食パン6枚切り1枚(66.7g)177kcal
ご飯一膳150g      252kcal

牛肉
肩ロース(赤身) 100g   316kcal
肩ロース(脂付) 100g  411kcal
サーロイン(赤身) 100g 317kcal
サーロイン(脂付)100g 498kcal

豚肉

ロース(赤身) 100g 141kcal
ロース(脂付) 100g 291kcal
ばら(脂付)  100g 434kcal

アーモンド10粒 約60~70kcal
6Pチーズ1個20g   65kcal

牛豚問わず、100gの肉でお腹いっぱいにはなりませんよね。

1時間ジョギングしても、100gのサーロインステーキ食べれば、カロリーオーバーになってしまいます。(食事誘発熱の話はここでは置いときます)

さらに、

水泳がクロール1時間で1039kcal
激しいダンス(どんなんだろう?)が298kcal
エアロビクスが247kcal
普通歩行と入浴が148kcal
掃除が134kcal
デスクワークが79kcal
料理が69kcal

となっていました。

こうやって数字で比較してみると、ちょっとやそっと体動かしたくらいじゃ、カロリー消費しないってゆうことがよく分かります。それが週に1回2回じゃほとんど減量の効果はないと思って頂いた方がいいかもです。

あと、取り組まれる期間も、結果を求めるには短いような気がします。

これもくどいくらい書いてきましたが、江部康二先生、アレルギー疾患で診察にこられる患者様に、「10年かけて悪くなったものは、10年かけて治すつもりでいないと。」と仰います。

いろんな意味で、まさしく名言だと思うのですが、これってダイエットにもあてはまると思うんですね。

それなりの時間を経て増えた体重は、急激には減りません。焦らず、じっくりと落としていきましょう。

あと、食事内容も今一度見直してみてください。

もしかしたら「糖質を摂っていないつもりが摂っている」に当てはまるかもなので。

<つづく>




ダイエット | コメント(2)
 | HOME |