04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

糖質制限中に糖質を食べた場合、体重減少効果は無くなるのでしょうか?

2015年05月29日
最近恒例になってきた、本日の店長ヤマモトからのお知らせです。

【店長山本からの本日のお知らせ】

当店の看板商品でもありました糖質オフロールケーキ(2種類)ですが、リニューアルの為、現行の商品が6月1日正午をもって販売終了となります。

長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。

【終了商品】
1.極旨ダブルショコラロール
2.贅沢ナッツロール

糖質オフロールケーキ 詳しくはコチラ↓↓↓
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail63.html

そして6月2日正午にはリニューアルした2種類のロールケーキが販売開始となります。

ぜひ楽しみにしていてくださいね♪

以上、店長山本からのお知らせでした。




だそうです。

皆さん、私からもどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

で、本日のブログ。

今月の15日に、読者のみいこ さんからご質問コメントを頂いていたのですが、2週間も放置してしまいました。

『あらてつさんこんにちは。

いつもあらてつさんのブログを楽しみにしています。

あらてつさんの言葉のセンスがだいすきです。

今日は、あらてつさんにお伺いしたいことがあり、久しぶりにコメントしました。

早速ですが、糖質制限中に糖質食を食べた場合、スーパー糖質制限で得られる体重減少効果は無くなり、効果が戻るには相当な時間がかかってしまうのでしょうか?

例えば、旅行で3日間
3食+間食に糖質食を食べた場合、

他にも
・週に1日は糖質食解禁
・月に1日は糖質食解禁
など、定期的に食べた場合や
その場合でも
・1食だけの場合
・3食+間食を食べたいだけ食べた場合など、口にする量に関しても関係してきます…よね?きっと。

制限なく食べれば太るのは当然として、糖質祭りを1日でも行ってしまったら、糖質制限を続けてきた意味がなくなってしまいますか?

スーパー糖質制限を続けて2年。
1日の糖質量はトータル20g以下です。

ダイエット目的で始め、江部先生の本やブログ、あらてつさんのブログで学び、健康のために続けています。

むしろ糖質制限が私には普通で、当たり前の生活です。

それでも、太ってきた自分に危機感を感じた時は、あらてつさんのブログを必ず読み返しています。

ハッとさせられるあらてつさんの言葉の数々に、何をしてもやる気が取り戻せなかった自分の甘えた考えと食生活を、やっと戻すことができます。

あらてつさんのブログに感謝です。

すっかり忘れそうになっていた大事なこと、新たな発見をしては、全部メモして日々読み返しています。
(ものすごく影響されやすいタイプらしい私の意思を保つために(笑)

ご多用中に長々とすみません。
傷は大丈夫ですか?
やっぱりしみましたか?
早く治りますように。』


みいこさん、「いつもあらてつさんのブログを楽しみにしています。」と仰って頂いているのに、本当にごめんなさいm(__)m

別に多用じゃないんです。

要領が悪くて仕事を溜め込んでしまうだけですm(__)m

我ながら情けなくなりますが、嘆き出すといつまで経っても話が進まないので、考察していきますね。

で、ご質問頂いた

「糖質制限中に糖質食を食べた場合、スーパー糖質制限で得られる体重減少効果は無くなり、効果が戻るには相当な時間がかかってしまうのでしょうか? 」

ですが、これは糖質制限食に取り組んでる期間によりますね〜。

私の糖質制限食の師匠である、村本鍼灸院のM本先生が良く仰ってたのですが、

「1回糖質制限をキッチリやってやせたらな、例えばパンやらご飯やら食って太ってしもても、またやめたらスコーンと落ちんねん。」

その理由なんですが、多くの方が、生まれてから糖質制限食に取り組もうと思い立つまでの数十年間(?)、糖質漬けの食生活で脂質を燃焼して活動するなんてことをして来なかったので、脂質を代謝する機能が錆びついてしまってます。

ですが、糖質制限を続けて外部から糖が入ってこなくなれば、体が徐々に脂肪を燃やしてエネルギーとして代謝するように切り替わって、人間本来の脂肪を代謝する機能が目覚めてくれるのです。

一度身体が脂肪を燃やすことを思い出す(覚える?)と、先程のM本師匠のお言葉のように、「糖質制限で痩せたからやめちゃったんだけどまた太ってきたんで糖質制限したらスコーンと体重が落ちた」なんてことが起こります。

たーだーしー。

身体が脂肪代謝に切り替わる前に糖質制限食をやめちゃったら、こうはならないので念の為。

なので、みいこさんの場合は2年も糖質制限食続けてらっしゃいますし、身体は脂肪を代謝することをちゃんと会得してますので、旅行で3日くらい糖質食べたところで、帰ってきてキッチリ糖質抜いたら、元に戻ると思います。

各言う私がそうですから(笑)

さらに、

・週に1日は糖質食解禁
・月に1日は糖質食解禁

したところで、全然問題ないでしょう。

むしろ、「おやじダイエット部の奇跡」桐山秀樹先生仰るところの、糖質制限食を続けて行く上での“給水ポイント”になりますので。

ただ、給水ポイントがひたすら続く「毎日がご褒美♡」にならないように、お気をつけくださいね。

これも今まで何度も書いてますが、糖質制限食は続けてナンボです。

あまりストイックにならずに、時折息抜きしながら「美味しく楽しく」続けてくださいね。

最後になりましたが、傷の心配して頂きましてありがとうございますm(__)m

すっかり良くなりましたが、今度は同じ所を何処かにぶつけて切ってしまいました(笑)

いい歳こいてガサツなもんで、生傷絶えないです…。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(7)

糖質制限ドットコム、店長ヤマモトからの本日のお知らせ

2015年05月27日
[店長山本からのお得なお知らせ]

品切れで長らくご迷惑をお掛けしておりました、ABSこんにゃくふっくライス ですが、若干数入荷致しました。

お待たせ致しまして申し訳ございません。

ただ、少量なので早々に売り切れる場合がございます。

次回入荷は未定ですので、この機会に是非お求めくださいませ。

ABSこんにゃくふっくライス
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail37.html


また、こちらも品切れでご迷惑をお掛けしております、糖質制限 ソーセージパン ですが、原料のソーセージがようやく入荷し、製造再開となりました。今日、明日と入荷致します。

ご迷惑をお掛け致しましたこと、重ねてお詫び申し上げます。

ソーセージパン


お求めはこちらになりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

糖質制限 ソーセージパン
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail107.html


糖質制限ドットコム
店長ヤマモト


糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




糖質制限食食材 | コメント(0)

糖質制限食と尿中ケトン体とタンパク質

2015年05月26日
日曜日、沖縄から来た知人と福岡から転勤してきた知人に会うため、朝から大阪は梅田に行ってきました。

昼食のために入ったイタリアンレストランでの出来事。

私の隣のテーブルに座った20歳くらいの女の子。

水色のワンピースでアパレルショップの販売員のような感じの可愛らしい娘さんだっだのです、が。

席に着くなりバックから汗ふきシートを取り出し、ワキを拭きだしました。

「毛細血管いっぱい詰まってるとこ、ワーキ−」

「毛細血管いっぱい詰まってるとこ、ワーキ−」

「毛細血管いっぱい詰まってるとこ、そこワーキ−」

公衆の面前でワキを拭く女の子は始めて見ました。

電車の中での化粧がかわいく思えた、あらてつです。

「ワキやめいワキ」

絵に描いたようなドン引きでしたが、気を取り直していきましょう。

るりさんから、糖質制限食でタンパク質の過剰摂取が心配とコメント頂きました。

『お久しぶりです

こんにちは。先日はコメントからの質問にお返事いただきましてありがとうございました!

糖質制限、続けておりますがとうとう糖質制限開始前の体重、体脂肪率に戻ってしまいました…

ケトン体を調べる試験紙を試してみたところマイナスで、たまに、1プラスに見ようと思えば見えるかな…?くらいの反応です。

それから、ジムでタンパク質不足と言われました。

糖質制限をしていて、タンパク質はしっかり意識して食べています。

タンパク質の過剰摂取もよくないと思っていたのですがどうなんでしょうか。』


るり さん、コメントありがとうございます。
お返事すっかり遅くなって申し訳ございませんm(__)m

まず、体重が戻っちゃった件いきましょうか。

尿中のケトンは、糖質制限食を始めた当初はプラスで出ますが、段々マイナスになってきます。

これは、体がケトン体を効率よくエネルギー源とするようになり、腎臓のケトン体再吸収能力も高まるためだそうです。

ですが、るりさんの場合、体重・体脂肪が元に戻ってケトンがマイナスということは、糖質を食べちゃってて脂肪が燃えなくなり、ケトン体が生成されずにマイナスになった可能性が大ですね。

今一度、食事を見直してみてください。

次にタンパク質の摂取量ですが、ジムにはドクターがいて、血液検査などもしたりするのでしょうか???

ジムの方が仰るタンパク質不足の根拠がイマイチ分からないので何とも言えないのですが、尿中のケトンがマイナスになっているということは、糖質の摂取が増えたということで、つまりは相対的にタンパク質の摂取量が減ってる可能性があります。

で、ここでタンパク質の摂取過剰を心配されているお話になります。

よく、糖質制限食に反対する連中が「タンパク質の過剰摂取になる」なんて言いますが、肉ばっかり食ってもその内のタンパク質の量なんて知れてます。

例えば、牛肉の中でもタンパク質含有量が多いランプ肉でも、100ḡ中21.6gとされています。

ローストビーフにして食べたとしても、300ḡも食えないのではないでしょうか。

200ḡでも結構な量だと思いますが、それだけ食べても43.2ḡのタンパク質です。

ランプ肉でこれですから、バラ肉だともっと少なくなります。

しかも、通常は肉ばっかり食うわけじゃないので、余程の大食いでも無い限り「過剰摂取」にはならないので安心してください。

因みに、江部康二先生がタンパク質の摂取に関して、以下のようにブログに書いておられました。

『現時点では、正常人がタンパク質をたくさん食べて危険という根拠もないけれど、たくさん食べても安全という根拠もないということですね。

まさに、自分で考えて選択して自己責任で食事療法を実践することとなります。

ちなみに、江部康二は、糖尿病発覚の2002年(52才)からスーパー糖質制限食を開始して2015年2月(65才)現在まで続けています。

タンパク質の摂取量は、一日あたり130~140gくらいと、普通人よりかなり大量のタンパク質を摂取してます。体重あたり2.4gのタンパク質ですね。それでも尿酸は低めですし、腎機能に何の問題もありません。

2014年9月の検査データは
BUN:23.3mg/dl(8~20)
クレアチニン:0.63mg/dl(0.6~1.1)  eGFR:97.1ml/min./1.73m2
シスタチンC:0.63mg/dl(0.53~0.95) eGFR:120.3ml/min./1.73m2
尿中アルブミン:6.3mg/g・c(30.0未満)
です。

BUNがやや高値ですが、高タンパク食において生理的な現象であり、クレアチニン、シスタチンC、eGFR、尿中微量アルブミンの検査が全て基準値内なので、腎機能に何の問題もありません。』


るりさん、如何でしょうか。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

糖質制限食 | コメント(8)

糖質制限ドットコム、店長ヤマモトからのお知らせ

2015年05月22日
[店長山本からのお得なお知らせ]

今週末は糖質制限パンシリーズのポイント5倍セールを開催しております!
期間【5月22日正午~5月26日正午まで】
このお得な機会にぜひお買い求めくださいませ♪

該当商品↓↓↓

おいしい糖質制限パン
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail6.html
おいしい糖質制限食パン
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail72.html
・おいしい糖質制限シナモンパン
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail8.html
ローカーボ山型食パン
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail7.html
・ソーセージパン
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail107.html
チョココルネ
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail102.html


※糖質制限パンシリーズは、一流のパン職人さんの手で、一点一点丁寧に手作りされています。
 そのため、一度に大量に作ることができません。
 在庫切れでご迷惑をお掛けしてしまう場合がございます。
 何卒、ご了承頂けますようお願い申し上げます。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


お知らせ | コメント(0)

ダイエットは焦っちゃいけませんと言うお話。

2015年05月21日
ちょっと前にバイクが壊れたなんて話を書きました。

古いバイクなんで無い部品が多く、直して直せんことはないですけど、部品代と工賃が買うより高くつくし、新しいの買った方が安上がりですよとバイク屋さん。

で、最近出てるバイクを見てみたのですが、どれも全く刺さりません。

結局、今のと同じバイクに乗ってるお客さんから譲ってもらうことになりました。

車もそうなんですけど、なんでこんなにつまらないモンばっかりになったんでしょう。

もっとアクの強いバイクや車があってもいいんじゃないの?と思う、あらてつです。

でもそれじゃ売れないんでしょうね…。

立て続けの出費がイタイですが、本日の話題にいきましょう。

出張前に、およ☆ さんから「体重が減らなくなりました」とコメント頂いておりました。

前前前前回にさなえさんからも頂いておりましたが、皆さん同じような悩みを持っておられるみたいなので、引き続き考察してみましょう。

『体重が減らなくなりました

いつも勉強させていただきありがとうございます 
初めてコメントさせていただきます 
よろしくお願いします。 



はじめまして およ☆と申します 
36才 女性(基本長年56キロで去年秋頃から年始にふえました) 
156㎝ 60.2キロから糖質制限を初めて 1ヶ月で57.0キロになりました 

はじめの2週間ほどは 主食の代わりのものを探したりしていました 



炭水化物を抜く へらすと その後の眠気やしんどさがなくなり よく動けるようになり 体も、軽くなりました



最近は 今の体重から なかなか減りません あと4キロ〜7キロ減らしたいです 
たくさん この質問を受けておられ また…すみません 



摂取カロリーは 大体800〜1000くらいです 
1000キロカロリーを超える時はお付き合いで糖質甘いものをいただく機会くらいです 

やはり 摂取カロリーがすくないのでしょうか?



こちらの記事の沖縄のお店の お料理の写真みて 久しぶりに 美味しそう 食べてみたいな という気持ちになりました



今まで炭水化物大好きパスタ大好きでしたが そういう気持ちが今はなく 美味しそうだな と思う気持ちもなくなりかけています 


どうすれば また体重が落ちてくれるでしょうか 

お忙しいかと思いますがよろしくお願いします。』


およ☆ さん、改めましてコメントありがとうございます。
ご紹介が遅くなって申し訳ございません。

早速ですが、原因を探っていきましょう。

と、言いますか、糖質制限食に取り組まれて1ヶ月、60.2kgから57kg、約3kgのマイナスですよね。

端的に言えば一時的に止まっただけのような気がするのですが…。

しかも、長年56kgだったということは、ほぼ元の体重に戻ったということで、身体がそのあたりの体重で安定しようとしますので、一旦体重の減少は止まりますよ。

それ以前に、始めて1ヶ月で体重の減少が止まった!というのは、正直焦りすぎです(笑)

正味な話、1ヶ月やそこらでそない劇的にダイエットできないですよ〜。

これは何度も書いてますが、体重の減少は、病気にでもならない限り、直線状ではなく階段上に落ちていきます。

その理由ですが、人間の体にはホメオスタシス(恒常性)というものがありまして、常に同じ状態を保とうとする機能があるからです。

なので、元の体重に戻ったところで減少が止まったのだと思います。

さらにこれも何度も書いてますが、江部康二先生が、よくアレルギー疾患で診察にこられる患者様に、「10年かけて悪くなったものは、10年かけて治すつもりでいないと。」と仰います。

いろんな意味で、まさしく名言だと思うのですが、これってダイエットにもあてはまると思うんですね。

これまで長年保ってきた体重や、それなりの時間を経て増えた体重は、急激には減りません。焦らず、じっくりと落としていきましょう。

あと、さなえさんの時にも書きましたが、摂取カロリーが少なすぎても体重は落ちません。

しっかり食べて、健康的にダイエットに取り組んでください。

それから、運動も大切です。

年を重ねると筋肉量が減って基礎代謝も落ちていきます。

特に女性は男性に比べてもともと筋肉量が少ないので、基礎代謝もどんどん落ちていきます。

30過ぎるとなおのことです。

なので、運動量を増やすようにしてみてくださいね。

上記いろいろ試してみて、それでも駄目な時はまたコメントください。

他の原因を考えてみましょう。

それでは、頑張ってください。
応援しています。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(12)

Botanicaのスペシャルな糖質制限ランチと糖質制限スペインワインを楽しむ会

2015年05月18日
14日から続いた怒涛の「クリストフな日々」

食事中だろうが移動中だろうがひらすら続いた商談も、Botanicaで開催させて頂いた糖質制限ワイン試飲会も無事に終了し、クリストフもスペインへ帰国、私も京都に帰って参りました。

山盛りの洗濯物を干さなきゃならない時に限って朝から雨。

お陰で全部部屋干しです。

帰宅しても乾いてへんやろなと思うと、なんか憂鬱なあらてつです。

今頃になって晴れてきましたが…。

で。

その糖質制限ワイン試飲会。

お陰様を持ちまして、大好評のうちに終了することができました。

早速ですが、試飲会の様子をばご紹介です。

いつも大変お世話になっている、Botanica 星野支配人
ワイン6

飲む少し前に空気に触れさせるため栓を開けて頂いてます。
ワイン1

笑顔が素敵なスタッフの方
ワイン5

星野支配人とクリストフ
ワイン8

江部康二先生のご挨拶
康二先生ご挨拶

クリストフからワインの説明です
ワイン9

夏井先生の拍手
ワイン4

この時はまだ酔ってらっしゃいませんでした(笑)

会がスタート

あちこちで糖質制限ワインについて質問を頂きました
ワイン10

神妙なお顔で開発秘話を話される江部康二先生(笑)
ワイン2

天気にも恵まれテラスが気持ちいいです
ワイン3

小室先生ご夫妻も来てくださいました
小室先生ご夫妻

糖質制限カバをとても気に入ってくださり、お褒めのお言葉を頂戴しました

藤田シェフと星野支配人とクリストフ
星野さん藤田シェフ

藤田シェフはフランスで料理の修行をされておられ、クリストフとフランス語で話されていました。

クリストフ、今はバルセロナに住んでいますが、国籍はフランスです。

何を話してるのかさっぱりで、ボナペティしか分かりませんでした(笑)

実は今回のワイン試飲会、新糖質制限ワイン「MONTAGUT(モンタグ)」シリーズの初披露も兼ねていたんですね。

現在販売しているサーメンタムシリーズは、スペインの中でもペネデス産に拘って醸造していますが、今回お披露目したMONTAGUTシリーズは、フランス産糖質制限ワインとなります。

クリストフの親友が経営しているシャトーで、手間暇かけて特別に糖質制限用に醸造してくれた赤ワインです。

それがこちら

小室先生とモンタグ

サーメンタムシリーズの赤ワインがメルローバリカ2009から2011に変わり、「美味しい!」と大変好評ですが、今回の「MONTAGUT(モンタグ)」シリーズ、この日準備したワインで一番人気でした。

因みに夏井先生、随分とモンタグが気に入られたご様子、後半はこればっかり飲んでおられました(笑)

モンタグでごきげんになられた夏井先生(笑)
ゴキゲン夏井先生

「販売はいつから?」と会場でもお問い合わせ頂きましたので、少しでも早く販売出来るように準備を急ぎますね。

最後は、ゴキゲンになられた夏井先生の一本締(笑)
夏井先生一本締め

テラスで記念撮影
記念写真

なぜだかお見送りしてくださる夏井先生(笑)
夏井先生お見送り

これで4回目の開催となった糖質制限ワイン試飲会ですが、回を追うごとにお申込み頂く人数も増え、クリストフも感激しています。

次回は、秋に福岡での開催を予定しておりますので、皆さん是非ともご参加くださいね。

今回のBotanicaの糖質制限ランチと糖質制限スペインワインを楽しむ会にお越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。

星野支配人、準備段階でいろいろとご迷惑をお掛けしたにも関わらず、にっこり笑って許してくださいましてありがとうございました。

藤田シェフも素晴らしい糖質制限メニューをご準備頂きましてありがとうございます。

それでは皆さん、福岡でお会い致しましょう!


ワイン7
無事に帰れたやろか(笑)




今回試飲会を開催させて頂いたのは、皆さんお馴染み、糖質制限の聖地Botanicaです。

Botanica
http://www.danddlondon.jp/botanica/
〒107-0052
東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガーデンテラス4F
Tel. 03-5413-3282
Fax. 03-5413-0664

糖質制限ワイン サーメンタム
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail66.html

サーメンタム ロゼ&カバ
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail81.html

サーメンタム カバ レゼルバ エスペシャル
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail95.html
糖質制限食 | コメント(2)

明日はサーメンタムワイン試飲会です

2015年05月16日
例によってブログの更新ができてません。

実は木曜日から東京に来ています。

世界初の糖質制限ワイン専門ブランド、サーメンタムのプロモーションの為、クリストフが日本に来てまして、17日(日)に糖質制限食の聖地、Botanicaにて開催する、「スペシャルな糖質制限ランチと糖質制限スペインワインを楽しむ会(やったっけ?)」の準備と、その他もろもろの商談の為に木曜日からずっと東京滞在です。

日曜の午前中に最終の商談して京都に戻る予定です。

コメント頂いている皆さん、お返事遅くなって申し訳ないですが、必ず書きますので、今しばしお待ちくださいませm(__)m





あらてつ的雑感 | コメント(2)

糖質制限食で痩せるみなさんが羨ましい!

2015年05月13日
バイク用のジャケットを脱いだ時、

「いっ!」

指先に痛みが走ったので見てみると、

さかむけ

こんななってました。

さかむけが袖口のマジックテープに引っ掛って、そのまま皮がめくれたみたいです。

この瞬間、欲しい家電が乾燥機から食洗機に変わった、あらてつです。

乾燥機と同じく、置くとこないんですが…。

さて。

こんな傷って小さいクセしてたまらんイタイですが、気を取り直していきましょう。

さなえさんから糖質制限食で痩せるみなさんが羨ましいとご相談頂きました。

『みなさんが羨ましい

あらてつさま
お忙しいところ誠に恐縮ですが、アドバイスくださいませんか?
身長166センチ、体重70キロ、体脂肪率35%、37歳のおばさんです。
三年前に出産して以来、元々の体重60キロから体重増えたままです。
3月1日から糖質制限をはじめましたが、本日まで体重、体脂肪率共に減少していません。
ブロクで何度も何度も指摘されている、糖質制限をしているつもりでしてない、これには当てはまらないつもりです。

朝:Kentai パワープロテイン プロフェッショナルタイプ 200ml

昼:味噌汁お椀1杯、具は葉もの野菜と豆腐など日によって色々

夜:無し、もしくはチキンソテー等。夕方6時以降は食べない。

糖質量すべて調べてから食事しています。栄養計算機というiPhoneアプリ使用しています。
よって、夕食のチキンソテーしぬほどたべてるんじゃない?とか、おにぎりたべてるんじゃない?とか、お味噌汁はバケツ一杯たべてるんじゃない?とか、そういうのありません。
この二ヶ月、米、パン、パスタ、間食、一切食べてません。本当です。
1日の摂取糖質量は30g以下です。摂取カロリーは約1200カロリーです。摂取タンパク質量は1日60gです

運動は毎日徒歩20分、通勤で急な坂道のぼり汗ばむ程度です。仕事内容は立ち仕事1日2時間です。
内服薬一切ありません。1ヶ月前の内科検診なにも異常ありませんでした。甲状腺疾患ありません。内臓疾患はわかりませんが血液検査、健康診断では何も指摘されませんでした。排便毎日あります。

どうやったら体重おちますか?
なにか大きな勘違い、間違いあったら、どうか教えてください。
この二ヶ月、特に最初の糖質依存症克服は辛かった。
もっとゆるい糖質制限で痩せてるひともいるのにと思うとつらいです。五月1日に体重はからなければよかったです、数字動いてないと落ち込みますね。
モチベーションが、もう維持できません。代謝がもう老人レベルなんでしょうか。昔なら夕飯抜いたら翌日すぐ体重へりました、でも今は何も変化ないですね・・・・・』


さなえさん、改めましてコメントありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなって申し訳ございません。

早速本題。

「元々の体重から10kg増えた、体脂肪率が35%」ですから、こんな言い方はなんですが、余分な脂肪が10kg増えたということですね。

これまでいろんな方のダイエットのご相談頂いてましたが、例えば女性でもともとそんなに太っていたわけでなく体脂肪率が20%くらいで、そこから痩せたいなんて場合は、それこそ最初にちょこっと落ちた後はなかなか減ってくれませんが、「10kg増えて体脂肪率が35%」で、2ヶ月糖質制限食に取り組んで落ちないなんてケース、私は初めてですねぇ。

ということは、何処か何かが間違っているということになるので、ドコがおかしいのか考察していきましょう。

と言っても、食事内容と運動量くらいですが…。

まず食事内容から見てみましょうか。

食事について一切ズルはしていないとのことですが、逆にこれでは1200kcalもあるとは思えないですねぇ。

朝食のKentai パワープロテイン プロフェッショナルタイプ

製造元のサイトには100ḡで375kcalとなっていました。

「1回10~20gを目安に。冷たい牛乳、飲み物と一緒にお召し上がりください。」

だそうなので、20ḡとしても75kcal

味噌汁の内容が詳しくわからないので、カロリー多めの豚汁として「日本食品標準成分表2010」を元に計算してみたら、1人前253kcal

同じくチキンソテーを計算すると、一人前177.5ḡで492kcal

合計すると820kcal

これ多めに見積もってあるので、お書き頂いた内容が正しいならば、実際はもっと少ないと思われます。

因みに、ネットに出てる基礎代謝の計算式にさなえさんの身長・体重・年齢を打ち込んで計算すると、1392.3kcalとなりました。

これはあくまでも基礎代謝なので、日常生活ではもっとカロリーを消費しているハズ。

となれば、この820kcalは、日常生活を送る上でもあまりに低すぎます。

糖質制限食に取り組み初めの方が、カロリーも一緒に制限してしまって、ヘロヘロになって動けなくなるくらいのカロリーです。

この摂取カロリーでも脂肪が減らず、且つ、ヘロヘロになることなく日常生活が送れているということは、栄養計算機というiPhoneアプリが間違っている以外に考えられないですねぇ。。。

摂取カロリーが低すぎても体重は落ちないですけど、それでも取り組み始めは落ちますから…。

あと運動量ですが、徒歩20分だと80〜100kcalも消費しないですね。

立ち仕事もダイエットのカロリーの消費には役立ってくれません。

う〜ん、どうしましょう。

取り敢えず、原因を潰していくために、まずは摂取カロリーを増やしてみてください。

あとは、運動です。

時間があるようでしたらもっと運動量を増やしてみてください。

一度この2点を見直して頂いて、様子をみてください。

恐らく落ちてくれるのではと思うのですが…。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(12)

スペイン産エクストラヴァージンオリーブオイル モリドルオリーブオイル大好評発売中!

2015年05月12日
スペイン産エクストラヴァージンオリーブオイル モリドルオリーブオイル、発売から3年になりましたが、お陰様で私ども糖質制限ドットコムの主力商品に成長です。

モリドルオリーブオイルですが、現地スペインでも珍しい、アルベキーナオリーブ100%のエクストラヴァージンオリーブオイルです。

スペイン出張で、オリーブ畑とオリーブ工場を見学してきましたが、いやはや、ほんまに手間暇かけて愛情注いでオリーブオイルを作っておられるのが、よ〜くわかりました。

そりゃ機械は使っていますが、オリーブの収穫からオイルの製造・瓶詰めまで、行程がほとんど手作業に近いんですよね。

正直、「ここまで手かけてんねや!」と驚きましたもん。

あとね、オリーブ畑で生産農家の方とお話させて頂いた際に、

「うちでは化学肥料や農薬は一切使っていない。この栽培方法で州からメダルをもらったんだ。」

と誇らしげに語っておられましたし、

モリドルオリーブオイルの方は

「このオイルは、私の子どものようなものです。」

と仰ってましてね、なるほど、モリドルオリーブオイルは、この方たちが作っているから美味しんだ、このオイルの販売を決めた私の目に狂いはなかったと、思いっきり自画自賛しました(笑)

まあ、冗談さておき、

「江部康二先生はオリーブオイルを推奨されてるけど、正直どれを選んでいいのかわからない」



「よく店でエクストラヴァージンオリーブオイルって書いてあるけど、ほんまなんか?」

とお悩みや疑問のお声を頂戴します。

そんなお悩みの皆様に、本場スペインから直輸入、少量生産のエクストラヴァージンオリーブオイル、モリドルオリーブオイル、あらてつが全身全霊をもってお勧め致します。

モリドル社のパトリシアさんからのメッセージを紹介します。


モリ・ドルのエクストラバージン・オリーブオイル


モリ・ドルは、私たちの地域の人々や農作業員が、黄金の液体とも呼ばれるエクストラバージン・オリーブオイルを抽出するために、一年を通じてその大地に施してきた入念な作業と手入れの結晶です。

オイル百年の伝統のあるシウラナ地方(スペイン北東部、カタルーニャ地方)では、最高のシェフや料理批評家から最も高い評価を受けている、アルベキナ種と言うオリーブオイル生産用の品種のみを使用しています。

モリ・ドルのオリーブは、木から直接採取し、フライス(オリーブを碾く作業)は、果実の自然な特性を保持するため、冷温で行われます。その優れた特性と官能特性をそのまま維持するために、モリ・ドルは、フィルタリングされていないエクストラバージン・オリーブオイルとなっています。

この製法によって密度、香り、ボディが保たれている、という、極めて例外的ともいえる評価を受けています。瓶の底に堆積物が沈降することがありますが、健康上全く無害であり、自然由来のものであることの証拠でもあります。

つまり、これは100%純粋な天然オリーブ果汁なのです。

オリーブオイルには、多くの種類と品種があります。しかしその中でも、酸性度を1°未満に保持したものだけが、エクストラバージンと呼ばれる最高ランクのカテゴリとして(EEC規則1513/2001による)最も高い評価を得ることができます。私たちは、モリ·ドルが酸性度を0.3°に抑えてこのカテゴリに入っていることを、誇りに思っています。

オリーブそのものの持つ天然成分によって、このオイルが、抗酸化成分やポリフェノール性化合物を豊富に含んでいるため、酸化を抑えたり、体の諸器官に非常に有益な効果をもたらしたりするということも、忘れてはいけません。

その複雑な香りと味わいは、料理のうま味を引き立たせることができます。フルーティーかつ丸みのある味わいがあり、収斂性が低く、バナナ、イチゴ、リンゴ、クルミ、アーモンドやアーティチョークの熟したような非常にバランスのとれた香りがします。トマトを思わせる懐かしい趣を鼻腔に感じます。そして、非常に表現力のある、すっきりとしたナッツのような後味がします。

料理に使えば、味に力を与え、個性を引き立たせます。生鮮食品(パン、サラダ、野菜など)に使用すれば、より一層の官能特性を感じることができます。オイルを加熱して使用する際も、食品がカリっとした状態で形よく保持し、オイルに含まれている脂肪酸と抗酸化物質が食品に回って安定し、ボリュームが増すことから、高温にもよく対応すると言えます。

これらすべての特性のおかげで、モリ・ドルは、最高レベルのエクストラバージン・オリーブオイルであると同時に、健康的でよく知られている地中海料理を作る際に欠かせない食品の一つとして、認められるようになりました。


パトリシアさん_convert_20130222094359


さて、まだお試し頂いてない方で、買う前に食べてみたいなと思われた方は、江部康二先生行きつけの糖質制限なスペイン料理屋さん カフェ・ハルディンでモリドルオリーブオイルを使った料理を出していただけますので、糖質制限なスペイン料理と共に味わって頂ければと思います。

江部康二先生と宮本マスター

先生と宮本さん

カフェハルディン
http://www008.upp.so-net.ne.jp/cafejardin/
京都市右京区鳴滝本町77
TEL:075(464)8850
火曜定休日

※糖質制限食ご希望の方は、お電話で「糖質制限で」とお伝え頂けると嬉しいです。


ではでは、本場スペインから直輸入、少量生産のエクストラヴァージンオリーブオイル、モリドルオリーブオイルの詳細&お求めはこちらからどうぞ

↓ ↓ ↓

モリドル オリーブオイル
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail48.html

ご注文、お待ちしておりま〜す♪



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。
糖質制限食食材 | コメント(0)

これから東京へ行ってきます。

2015年05月11日
今日はこれから東京です。

12:30の約束で、昼食食べて打ち合わせしたら、夕方には京都へ帰ります。

では、行ってきます。


あらてつ的雑感 | コメント(0)

京都高雄倶楽部主催・ABS(株)協賛 a-ta-sant’e 京都江部粉・糖質制限パン講習会 満席になりました。

2015年05月09日
黄砂

気象庁の黄砂情報だと、連休から今日まで京都は「観測なし」となっています。

では、社用車一面を覆う「砂のようなもの」は一体なんなんでしょう?

何をもって「観測なし」なのか、根拠を教えて欲しいと思う、あらてつです。

役所のすることは分かりませんね。

さて皆さん。

例によって更新が滞りがちでごめんなさいですm(__)m

来週、クリストフが来るんでその準備に追われています。

言い訳ですが…。

出来る限り更新しますんで、温かい目で見守って頂けると嬉しいです。

そうそう、ご報告が送れましたが、4月30日に告知しました、

「天然酵母のパン教室 アタサンテ」 を主宰され、ナゾのマジック糖質制限パンミックス粉、京都江部粉を使ったパン教室を開催されている、利野 郁枝 先生と、私ども京都高雄倶楽部のコラボ企画、「京都高雄倶楽部主催・ABS(株)協賛 a-ta-sant’e 京都江部粉・糖質制限パン講習会 」

の第三回ですが、連休中に早満席となりました。

お申込み頂いた皆さん、ありがとうございます。

もう一方のミーレでの講習も満席になったそうで、回を追うごとに満席になるのがどんどん早くなっているなぁと驚いております。

それだけ京都江部粉のパン教室に皆さんご興味を持って頂いてるんですねぇ。

本当にありがたいです。

今回は、ご自身も糖質制限で12kgの減量に成功した、江部康二先生行きつけの糖質制限なスペイン料理屋、カフェ・ハルディンの宮本マスターと、1型糖尿病で糖質制限食で血糖コントロールしていて江部康二先生より数値が良い(笑)管理栄養士のムスメのココロがゲスト参加です。

プロの料理人でランナーでもある宮本マスターの軽快なトークと、ムスメのココロの「自身が如何にして1型糖尿病を糖質制限食でコントロールしているか」を管理栄養士の立場からわかりやすく話をしてくれるハズです、たぶん。

楽しんで頂ける会にしていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



お知らせ | コメント(0)

こ、腰が…

2015年05月07日
午後から何か腰が痛いと思ったら、雨降りそうな空になってきました。

この痛みはシャレにならん…。



あらてつ的雑感 | コメント(6)

ゴールデンウィークの意味がわからないのですが…

2015年05月06日
先週の水曜日から金曜日に掛けて、モリドル社のパトリシアとやり取りしてたのですが、その2週間に送ったメールの件の返事でした。

どうやら、休暇を取っていて連絡がなかったみたいです。

で、今回もエライ慌てて話を進めようとするので、なんでやと思ったら、5月1〜3日までバルセロナは休みとのこと。

休みの前にさっさと片付けたい感がアリアリでした。

で、言うてる間にコヤツら7月に休暇があって、8月はまるまるバカンスで休みです。

たかが5日の連休で大型連休なんて、恥ずかしくて言えたもんじゃないと思った、あらてつです。

虚しさが込上げるのは私だけでしょうか…。

さて。

連休最終日、皆さん如何お過ごしでしょうか。

仕事されておられる方も多いかと思いますが、今日も一日頑張りましょうね。



あらてつ的雑感 | コメント(0)

沖縄で唯一、江部康二先生監修本物の糖質制限食が食べられるドルチェとパスタのお店 ピキタン

2015年05月01日
沖縄で唯一、本物の糖質制限食を食べさせてくれるドルチェとパスタのお店
ピキタン

日本で2軒しかない京都江部粉を使ったパンやパスタを提供してくれるお店でもあります。

これまで何度かご紹介させて頂いておりますが、京都江部粉麺用ミックスを使った手打ち糖質制限パスタも、京都江部粉パン用ミックスを使った手捏ねの糖質制限パンも、手作り糖質制限ドルチェもさらにグレードアップしています。

もちろん、沖縄初の江部康二先生監修店として、全て江部康二先生自ら人体実験して完成です。

剰えうちの商品そのままパクって、その上ホームページの文章までコピーするパッチもん屋とはモノが違います。

糖質制限対応メニューは、どれも正真正銘の糖質制限食です。

では、お店のご紹介。

こんな感じ。

外観
外観

看板です
看板

本日のメニュー
看板2

カウンター
カウンター

テーブル席ですね
テーブル

あらてつの大好物 紫蘇ジェノベーゼ
紫蘇

激ウマです(笑)

京都江部粉麺用ミックスを使った糖質制限パスタと糖質制限ラザニアのハーフ&ハーフ
ハーフ

京都江部粉麺用ミックスを使った糖質制限パスタと肉料理のプレート
プレート

京都江部粉麺用ミックスを使った、フィットチーネ
ピキフィットチーネ

食べてて途中でフォークが止まりました。

美味いなんてもんじゃないです。

恐るべき完成度。

シチリア島出身の方が作った小麦粉の手打ちパスタと同じ食感。

これまでのピキタンさんの糖質制限パスタもスゴイ完成度でしたが、このフィットチーネ、もはや究極と言っても過言ではありません。

ご注文の際は、「平たいやつ」と言ってください(笑)

デザートのドルチェ盛り合わせ
ドルチェ盛り合わせ

糖質制限アイス2種・糖質制限チョコトリュフ2種・糖質制限チョコタルト・糖質制限ティラミス3種

スイーツ女子なら、出てきた瞬間

「きゃー♡」

となること間違いなし(笑)

当店デザイナーのトコロテン母はいつも叫んでますから(大笑)

どれもほんまに糖質制限とは思えないくらい絶品です。

ナゾの糖質制限ミックス粉、京都江部粉を開発した、ABS株式会社のマジック粉部長ことS部長も、スイーツ女子ではありませんが、ピキタンさんの料理&ドルチェを食べて大感激したくらいです。

そうそう、ピキタンさん、以前は低いテーブルで床に座るスタイルだったのですが、糖質制限食を始めるにあたり、

「糖尿病の方は年配の方が多いだろうから、低いテーブルだと座るのが大変だと思って」

と、写真にあるテーブルと椅子に変えられました。

「うちには糖尿病のスタッフもいないし血糖測定もしてません、血糖値が上がろうが知ったこっちゃねー」

なんてパッチもん屋とは、そもそもの取り組む姿勢が違います。

沖縄在住で糖質制限食に取り組んでおられる方はもちろん、このゴールデンウィークに沖縄に観光に行かれる方にも本当に嬉しいお店です。

最近は、小児糖尿病のお子さんと親御さんが、藁にもすがる思いで探して来られるとのことで、「この子たちを笑顔にしたい!」と、以前に増して気合入れて糖質制限食に取り組んでおられます。

是非、マスターと奥さんの本気を感じて下さい。


そうそう、ご夫婦二人だけで切り盛りされているお店なので、糖質制限食ご希望の方はご予約をお願いしますm(__)m

特にドルチェが揃っていない時がありますので…。


DOLCE&PASTA
ピキタン
那覇市松尾1-10-7
TEL:090-1864-6990
URL:http://dolcepastapichitan.web.fc2.com/pichitan.html
【定休日】火曜日


皆さんのご来店、心よりお待ちしておりま〜す♪




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(6)
 | HOME |