02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

更新が…

2015年03月31日
昨日、店長ヤマモトと打合せに行ったのですが、たまには動かさないとと自分の車の車を引っ張りだしたところ、いつから車の上が砂場になった?ちゅーくらい、砂が積もっています。

洗車する気も時間もないのでそのまま乗り込み、走り出すこと10分。

社内が暑くなったんで窓を開けると、強烈な目の痒みが…。

空を見ると南の方は見事に霞んでます。

これ黄砂だよね?間違いなく黄砂だよね?黄砂飛んでるよね?

ですが、気象庁の黄砂観測実況図では、「観測なし」となっていました。

霞んでいるのは私の目が悪いのか、それとも気象庁がウソゆうてるのか。

車の屋根とベランダの手摺に降り積もるものの正体が知りたい、あらてつです。

因みに、店長ヤマモトにも空が霞んで見えていました…。

まあ、黄砂が飛ぼうが飛ぶまいが、世界経済からみたらどうでもいいのですが、読者の皆さんは如何お過ごしでしょうか。

先週末からバタバタ続きでブログの更新が滞っておりました。

来て頂いた皆さん、ゴメンナサイm(__)m

今日で一段落ついたんで、明日からちゃんと更新できるハズです、たぶん…。

という訳なので、どんなワケなんかよく分かりませんが、明日またお目にかかりましょう。


では。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



あらてつ的雑感 | コメント(1)

糖質制限食で身も心もキレイになりました♪

2015年03月25日
以前に博多から大阪に転勤してきた女性の話を書きました。

先日、打合せで大阪に行った際、せっかく梅田まで来たし久しぶりに顔見て行こうとお店に寄りました。

「邪魔すんで〜」

キョトンとしてます。

「帰りにうめだ花月寄って勉強してこい!!!!」と説教してきた、あらてつです。

次会うまでの宿題として、これをメールしておきました。
https://www.youtube.com/watch?v=7dDVgy5hPCA

さて本日の話題。

吉本新喜劇とは全く関係ありません。

読者のミランダさんから、糖質制限食で心身ともにとても好調になりましたとコメント頂きました。

別に私が何したワケじゃないのですがとても嬉しいので、コメントご紹介させて頂きますね。

『あらてつ様、はじめして♪

いつもBlogを拝見しております。
私は26歳主婦をしております。

今年の2月から糖質制限を初めて、なんと…165cm59キロ→52キロまで体重が落ちました。
現在の体脂肪20%前後です。
これといった運動は一切していません(^^;;

大食漢で、食べることが大好きな私は過去に無理なダイエットをして摂食障害になったこともあり、またあの抑えられない食欲からの過食嘔吐を繰り返すのかと思うと、ダイエットを始めるのが怖かったのですが、糖質制限で無理なく短期間にここまで痩せることが出来ました。本当に驚きです…(; ̄O ̄)

はじめの二週間は、やはり炭水化物欲が抑えられず、糖質オフのパンやチーズケーキを作ったりしていましたが、それもタンパク質を意識して食べるようにしたら欲しくなくなりました。

スタート時も現在もカロリーは1日2000Kcal前後摂取しています。

しかし、糖質だけでみたら1日20g程しか摂っていません。かなり少ないと思うのですが、全く辛くなく、お肌は以前よりツルツル!
身体は軽い。
気持ちにも余裕が出来ています。

身体の変化も素晴らしく、朝はスッキリ起きることができ、夜はスッと眠ることが出来ます。
炭水化物を摂っていた頃は、子供と一緒にお昼寝が必須でしたが、今では必要なし!
子供が昼寝している間に、掃除家事とテキパキ主婦業がこなせるようになったのは糖質制限をしているお陰です。

こんなに、身体と心に変化をもたらしてくれた糖質制限。
同時に糖質の多量摂取による怖さを身を以て知りました。
心と体を豊かにする糖質制限の良さを声を大にして広めたいのです。

どうやって痩せたの?と聞かれる事が多くなり、説明しますが周りの反応はまだまだ微妙といったところでしょうか。

義父や義母と外食に行った時には炭水化物系の物には手をつけないので、好奇の目で見られます。笑
でも、私は変わりました。
あらてつ様のブログに出会えたお陰です(^ν^)

医学的根拠で説明して下さるブログは本当に為になります。

4月から復職するので(美容関係)、お客様は健康やダイエットなど美容について興味のある方ばかりです。

そういった方達に上手く説明できるよう江部先生の講演会にも申し込みました。丁度、私の住んでいる県で講演会を開かれるとのことなので、とってもラッキーです♪

いろいろな食事療法がありますよね。
マクロビ
ローフード
ベジタリアン
全部やりました。
私は糖質制限で一番健康になれました。
これからも、自信を持って続けて行きます♪』


ミランダさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

糖質制限食で減量成功だけでなく心身ともに素晴らしい改善、本当に良かったです。

あと、お礼を言って頂くようなことは私は何もしていませんよ〜。

糖質制限食をやろうと決めて実践されたのはミランダさんです。

冒頭にも書きましたが、別に私が何したワケじゃないのでお礼なんて言わないでくださね。

江部康二先生の講演会にも参加されるとのこと、ミランダさんのご自分で学ぼうとされる熱意が伝わってきます。

これからも「美味しく楽しく」糖質制限食で心も体も健康な毎日をお過ごしくださいね。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(5)

モリドル糖質制限チョコレート、再入荷のお知らせ

2015年03月24日
モリドル糖質制限チョコレート、1月末に売り切れてほぼ一ヵ月半、ようやく入荷致しました。

チョコラテ


モリドル糖質制限チョコレート
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail94.html

大変遅くなってしまいまして、誠に申し訳ございませんm(__)m

品切れしてからお客様よりまだかまだかいつ入んねんと矢のような催促、これ以上お待たせするのはあまりにもあまりにもなので、空輸での輸入となりました。

お陰様で販売再開から大量のご注文を頂いており、空輸で入れて良かった〜と安心しております。

以下、前回モリドル糖質制限チョコをご紹介した記事を再掲しますね。




今回のモリドル糖質制限チョコレート、なんでまたわざわざスペインで作ったかと申しますと、その方が美味しいのと血糖値が数値以上に上がらないからなんですね。

どういうことか?

日本ではコスト削減の為にチョコレートの生地に植物油入れてかさ増しするんですよ。

ほら、チョコレートの裏面シール見ると、「植物油」って書いてあるじゃないですか。

あれって、カカオバター使うとコスト掛かるから安モンの植物油入れてカカオバター減らすんですよね。

日本のチョコレートって食べた時に何か水っぽい感じがしたり、カカオの濃さを感じないのはその所為です。

とーこーろーが、ですわ。

チョコレートの国際基準では、植物油脂が5%以上入っているものは、チョコレートと呼んで販売できませんし、チョコレートの本場ヨーロッパでは、植物油脂を入れたチョコなんて、チョコレートとは認めません。

あと、チョコレートの味と風味を決めるコンチングの時間が圧倒的に違います。

微粒子状に粉砕した原材料を高温で練り合わせることをコンチングと言いまして、チョコレートの製造行程で最も大切と言っても過言ではないのですが、これまた日本のメーカーってコスト下げるためにコンチングに時間をかけないんです。

日本のチョコレートメーカーのコンチング時間は、12~24時間。

それに比べ、ヨーロッパでは72時間のコンチングが通常で、なんとモリドル糖質制限チョコレートのコンチングは、78時間。

最大6倍以上の差があります。

で、コンチングの時間が短いとどうなるかと言いますと、カカオの酸味がそのままチョコに残ります。

日本のメーカーは、この酸味を「カカオのフレッシュ感が出ており」なんて説明してますが、なんのことはない、コスト削減の為のしょうもない言い訳にしか過ぎません。

だったら「コストかけずに作るため、コンチング時間を短くしています」ってハッキリ言う方が、消費者も納得して買えるでしょうに。

話がそれました。

モリドル糖質制限チョコレートは、じっくりと手間と時間を掛けてコンチングすることにより、なめらかな舌ざわりとカカオの風味を最大限に引き出しました。

ヨーロッパで、「これは間違いなくチョコレートだ」と認められた、正真正銘の「チョコレート」です。

もう一つ大事なことが。

このモリドル糖質制限チョコレート、甘味料にエリスリトールと天然由来のモノを使うようにと江部康二先生からご指示頂いておりました。

ヨーロッパではサッカリンが一般的なんですが、日本ではあまりにイメージ悪いのと、どうせなら合成甘味料ではなくて天然のものを使いたいとの江部康二先生のご意思です。

もちろんエリスリトールは血糖値を上げないのでなんの問題もないのですが、天然で血糖値を上げずに且つヨーロッパで手に入る甘味料となると、これがどうしてなかなかありません。

探しまくって見つけたのがステビアです。

ところがどっこい。

製品として販売されているステビアにはけっこう混ぜ物が多いので、血糖値を上昇させてしまうことが多々あります。

なので、ステビアを作っているメーカーの選定時から江部康二先生に血糖値検査を行って頂き、上昇が認められなかったものだけを指定材料にしました。

我々がステビアを使うと、このブログをチェックしてるパッチもん屋どもがソッコーでパチって自分たちのチョコにもステビア入れるでしょう(笑)

パチれるもんやったらパチってみい。

どうせオマエらには、血糖値の上がるステビアしか手にはいらんしな(大笑)

また話が逸れました。

ここで読者の皆さんが一番気になる血糖測定結果です。

もちろん、実験してくださったのは江部康二先生。

モリドルノンシュガーチョコレート ダーク 
1枚100g中の糖質 0.5ḡ

あらてつさん

2014年1月7日(火)
午後4:45 空腹時血糖値:119mg
スペイン新作ダークチョコレート60g摂取
午後5:45 食後1時間血糖値宇:111mg・・・

びっくりして測定し直して104mg

大成功です。



モリドルノンシュガーチョコレート ミルク
1枚100gあたりの糖質14.6g

あらてつさん

2014年1月6日(月)
午後5:55 血糖値:114mg
スペイン新作ミルクチョコレート:60g摂取
午後6:55 血糖値:124mg

60gを丸ごと食べて、10mgの上昇。
60g中に3.33gの糖質。
10g中に0.555gの糖質。
100g中なら、5.55gの糖質。

合格ですね。


ミルクチョコレート、分析値と実際の血糖測定から逆算した糖質量が違います。

これは、日本とスペインで分析方法と成分の分類が異なり、分析上「糖質」に分類される成分が多いからです。

この原材料についても、江部康二先生に単体で血糖測定をして頂き、全く血糖値の上昇を招かなかった事を確認しております。

江部康二先生、度々スミマセンm(__)m

江部康二先生の糖質制限チョコに掛ける執念と、本場のチョコ作りの情熱が完成させた、モリドル糖質制限チョコレート。

黙って出されてノンシュガーチョコレートと分かるヤツがいたら連れて来いってくらいの素晴らしい美味しさなので、是非是非皆さん、お試しください。

リピートすること間違いありませんので。

詳細&お求めはコチラからどうぞ!

モリドル糖質制限チョコレート
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail94.html

チョコラテカケラ


皆さんのご注文、スペインのスタッフも心からお待ちしております。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(2)

グルテンフリーと糖質制限と炭水化物中毒

2015年03月23日
先週、やっとパッチを脱げると喜んでいたのですが、今日からまたパッチ履いてます。

靴下も、ようやく分厚いの履かんでええわと片付けたのに、また今朝引張出しました。

明日から更に寒くなるとのことで、今度はダウンジャケットを引っ張りださんとアカンのちゃうかと思った、あらてつです。

時雨空まで冬に逆戻り…。

さて。

寒さにココロが折れそうですが、今日の話題。

N.Y さんから、グルテンフリーについてコメント頂いたのでご紹介です。

『炭水化物中毒

毎日、ブログ読ませて頂いてます。
私も炭水化物から脱却したいと思って糖質制限しているのですが、中々…

特にパンが大好きなもので自分で糖質制限的なパンを作っては食べているんですが、全く糖質食べたくなくなるということがなく、その逆になってしまいます。

どうしてなのか色々調べてみたら、先頃グルテンフリーなるものを知り、もしかしてと思い、思い切って玄米を少し食べるようにしたらパンを欲しなくなりました。

糖質制限用のパンはグルテンが入ってしまうのでそれに反応していたのかと思いました。
しかも減らずにいた体重まで落ち始めたのです。
コレって変ですか?』



お返事遅くなって申し訳ございません。

さて、自家製の糖質制限パンを食べていて増々パンが食べたくなるとのことですが、これはグルテンフリーとは無関係かと私は思います。

もしかして、N.Yさん、 最近出てきた「グルテンフリーダイエット」の意味で「グルテンフリー」と書かれてるかもですが、グルテンフリーは、もともと欧米に多いセリアック病の方の為の食品で、グルテンには中毒性があるからやめましょうではありません。ダイエット目的で使われている「グルテンフリーダイエット」と「グルテンフリー」は、全く違います。

玄米を食べてパンへの渇望が無くなったのは、単純に摂取した糖質によって中毒症状が抑えられたのでしょう。

恐らく、玄米を止めたらまたパンが食べたくなると思います。

早い話、炭水化物による中毒症状なので、パンから摂取しようが米から摂取しようが同じなわけですね。

体重の減少については、停滞期を抜けたことと玄米に切り替えたことが重なった可能性もあるので、原因については一概には言えませんが、もしかしたら、自家製糖質制限パンの糖質が相当多かったとか、油脂分が多くてカロリー過多になったとかかも知れないです。

いずれにせよ、パンを欲しなくなったのは、グルテンとは無関係だと思います。

中毒症状からの離脱はけっこう大変ですが、負けずに頑張ってください。
応援してます。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


おかしいと思うこと | コメント(3)

空はこんなに青いのに

2015年03月22日
今日は朝からワイシャツ8枚アイロンがけ。

途中で何度もココロが折れそうになりました。

こんなことなら、毎日1枚ずつでもやっといたら良かったと思うのですが、明日になったら忘れてます(笑)

夏休みの宿題は、高校野球の決勝が終わるまで手を付けなかった、あらてつです。

人間て成長せんもんですね…。

さあ、まだまだ家事は終わらない。




あらてつ的雑感 | コメント(0)

京都江部粉・糖質制限パン講習会 の打合せに行って来ます。

2015年03月20日
先日ご案内して、即、予約が埋まってしまった、

第2回 京都高雄倶楽部主催・ABS(株)協賛 
アタサンテ 京都江部粉・糖質制限パン講習会 

これから、てんちょーヤマモトと梅田まで打合せに行って来ます。

楽しんで頂ける講習会にしたいので、キッチリしっかり細部まで摺合せしてきますね。

ではでは、行って来ます。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(3)

「糖質制限を今年1月より始一向に体重が減りません。」とコメント頂きました。

2015年03月19日
雨です。

気持ち良いくらい雨です。

昨日、帰宅するなり全ての窓を全開にして空気の入れ替えをしました。

今日も朝から本降りです。

いつもなら雨降ると文句言うところですが、この時期の雨は大歓迎です。

人間てなんて勝手なんだろうと思った、あらてつです。

昨晩見た映画、「ノア 約束の舟」と自分がダブりました。

さて。

話は変わりまして、もころん さんから、「糖質制限を今年1月より始一向に体重が減りません。」とコメント頂きました。

データが分からないので考察のしようが無かったのですが、合わせてコメント頂いたので、原因を探っていきましょう。

『教えてください!!(焦っています)

あらてつさんはじめまして。

このサイトを知り、PCウィンドウに穴が開く勢いで読み始めています。

わたしも糖質制限を今年1月より始一向に体重が減りません。

最初は、糖質の代わりに摂っていた脂質が多すぎたことが原因(チーズや厚揚げ、マヨネーズなど偏っていました)だと思うのですが、さらにそれをカットしても全然体重が落ちないのです。
さらにたんぱく質の量(ささみを食べる量)なども減らしても減りません。
併せて、筋トレもしているので、身体はしっかりとしてきましたが、やせる気配はまるでありません。
本当に体重がピクリともしません。
マイナス0.5したかと思えば、プラス0.7みたいな感じで、ずーっと推移しています。

週末になるとお酒(糖質ゼロのチューハイ)を飲むのですが、そのおつまみもサバ缶orお刺身+サラダなどにしているのですが・・・

わたしの場合、糖質完全オフではなくて、週5でお昼ごはんは会社にてお弁当で雑穀ごはん100g強を食べているのですが、それもいけないでしょうか?

糖質制限されている方は、本当に主食を完全に摂らない生活ですか?

また脂質の管理ももっと徹底したほうがいいのでしょうか?

心折れて、先週末は雑穀ごはんをたくさん食べてしまい、今になって久しぶりの空腹感が来て、ぐったりしています。

どうか教えてください。
2ヶ月がんばった糖質制限、やめてしまいそうです。
よろしくお願いいたします。』

『わたしのデータをお知らせします。
身長 160.7cm
体重 今朝 56.8kg
(元は49.5~51弱くらいでした、ストレスで食べまくりで1ヶ月くらいで一気に増えました。)
性別 女性
食事内容
朝:ヨーグルト無脂肪150g、ベビーチーズ1つ、納豆1パック、青汁(前はここにゆで卵もつけていましたがやめました)
昼:お弁当
たとえば今日ですが、(雑穀米120g+焼き鮭、鳥むね肉の焼いたもの、ゆで卵、ブロッコリー、キャベツのおひたし)+コンビニで買ったカット野菜140g

夜は、最近は白滝を明太子で炒めたものにハマっていて、+レタスいっぱい、かいわれ、わかめ、トマト1つのミックスサラダorキャベツのナムルorきのこソテー+トマト1つなどで日毎に違いますが野菜のみにしています。

前は、豆腐のチーズかけ、厚揚げの生姜しょうゆ、ししゃもなどのたんぱく源を摂っていましたが、やせなくてやめてしまいました。

間食は、無調整豆乳を200ml

最近、平日はこんな感じです。

週末は、夜になると、ストロングゼロ(市販の酎ハイ)1本に前述のおかずをつける感じです。

前は、6Pチーズや、アーモンドなどナッツ類、ジャーキーなどの間食がもっと多かったのですが、それもやめました。

基礎代謝は、家の体組成計によると、筋トレをするようになって、1100前後から1250まであがりました。』

『運動量

週1でウェイトトレーニング3時間

あとの6日は、毎日30分ほどのウォーキング+家で30分の筋トレ

今は、上記です。

花粉症がなかった頃は、週2~3日のペースで40分/1日ほどランニングをプラスしていました。(花粉症のシーズンが終わればまたランニングはするつもりです※走るのは趣味もあり)

知識不足からたんぱく質、脂質をやたらに摂っていたため、むしろ身体がむきっとして重たくなってしまい、もう泣きたい気持ちでいっぱいです。 』


もころん さん、コメント&データありがとうございます。

非公開で頂きましたが、本文で書いちゃっていいですよね?って、もうすでに書いてますが…。

え〜、まず、「身長 160.7cm 体重 今朝 56.8kg」を、当社の女性スタッフに聞いたところ、

「別にいいんじゃないですか。」

って答えが返ってきました(笑)

「私もそう思うんですけど」

と返したところ、

「女子って40kg台好きですからね〜」

はい、これで解決。

って、ダメですよね…。

ちゃんと原因を探してみましょうか。

まず、「体重49.5~51弱くらいからストレスで食べまくりで1ヶ月で56.8kgまで増えた」とのことなので、これはもう間違いなく脂肪で増えてますね。しかも短期間で。

なので、ちゃんと糖質制限ができていれば、ちゃんと落ちないとハズがありません。

ということはドコか間違ってるということになるので、お馴染みの「体重が落ちない時のチェック項目」

1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。
2、食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。
3、動いてるつもりが、実は運動量が少ない。
4、基礎代謝が低い

に、もころんさんを当てはめて見てみると、1と3に該当するのではないかなと。

で、その1ですが、頂いた食事内容から簡単に糖質量を計算してみたところ、だいたい朝食で25ḡ以上、昼食で50ḡ以上の糖質が含まれてますね。

食パン1枚の糖質が29.6ḡ、ご飯一膳で55.65ḡとされてますので、正味な話、朝に食パン食べて昼にご飯一膳食べてるのと変わりません。

要するに、糖質制限してるつもりができてないと。

3に関して考察してみましょう。

30分のウォーキングで96.5kcal 、低強度のウェイトトレーニング30分で79kcal、高強度としても158kcal、40分のジョギングでは188kcal。

先程出てきた食パン1枚のカロリーが177kcal、ご飯一膳が269kcal 。

30分ずつウォーキングして筋トレしたところで、ご飯一膳のカロリーには全然及びません。

つまり、運動してるつもりができてへんゆうことになります。

これに加えて「豆腐のチーズかけ、厚揚げの生姜しょうゆ、ししゃも、6Pチーズ、アーモンドなどナッツ類、ジャーキーなどの間食がもっと多かった」とのことなので、消費カロリーよりも摂取カロリーが大きく上回っていたことは、想像に難くないですね。

なので、この当りを加味してもう一度食事内容と運動量を見直せば、体重も変化してくるのではないでしょうか。

個人的には、うちの女性スタッフと同じく、「痩せる必要ないんとちゃうのん?」と思うのですが、それでは納得いかないでしょうし、上記を踏まえたもころん さんの健闘を祈ります。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(2)

糖質制限の聖地ボタニカで糖質制限なバイキングと糖質制限なスペインワインを楽しむ会

2015年03月18日
今日はお知らせをば。

昨年11月に、世界初の糖質制限ワイン専門ブランド、サーメンタムの生みの親、クリストフが来日しまして、糖質制限な赤ワイン、白ワイン、ロゼ、カバと一緒に、糖質制限なスペイン料理を楽しむ会が日本糖質制限医療推進協会の主催でありました。

京都ロイヤルホテル&スパの長峯順三料理長が、それこそ気合入れまくりでとんでもなく素晴らしい糖質制限料理を作ってくださり、30名の参加で40本以上のワインが空になるというオソロシイ会に相成りました(笑)

で、これで気を良くしたのかクリストフ、今度は東京と福岡でやろうと言い出しまして、江部康二先生にご相談したところ、

「二箇所もしんどい」

とのお言葉を頂戴し、東京での開催が決定しました(笑)

以下、ご案内です。




株式会社京都高雄倶楽部主催 

糖質制限ランチバイキングとスペインワインを楽しむ会

昨年11月に京都で開催され大好評だった「糖質オフ・スペイン料理とスペインワイン・カバの宴」が、この度、糖質制限の聖地、ボタニカにて開催決定!

新井田シェフによるスペシャルな糖質制限メニューと世界初の糖質制限ワイン専門ブランド、「サーメンタム」の赤・白・ロゼ・カバをお楽しみ頂く豪華な企画です。

「糖質制限食」の海の親、江部康二先生、湿潤療法の夏井睦先生、胎児、新生児-胎盤系の高ケトン血症の研究を発表された宗田哲男先生もご参加。

皆様のご参加、お待ちしております。


■日程:2015年5月17日(日曜)

■時間:12:00-14:00 (11:30開場)

■会場 ボタニカ
    東京都港区赤坂9-7-4 
    東京ミッドタウン ガーデンテラス4F
    http://www.danddlondon.jp/botanica/

■形式 立食

■参加費 お一人様10,000円(当日お支払い)
    
■お申し込み方法 下記フォームよりお願いします。

お申込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/668f6a8c347779

■ご注意

・完全予約制です。当日参加はできません。

・アルコール飲料はワイン・カバのみのご提供となります。
  ビール、糖質オフ発泡酒、焼酎等はございません。

・定員(20名様程度)になり次第、締め切らせていただきます。

・グループでお申し込みされる際は、参加希望者全員のお名前をご記入下さい。






糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


お知らせ | コメント(0)

炭水化物中毒からの脱出

2015年03月17日
金曜日、社用車を点検に出したところ、ディーラーさんが綺麗に洗車&清掃してくれました。

お〜、久しぶりにピカピカと喜んだのも束の間、翌日は見事に雨。

昼前に打合せの約束があったので、出かけようと外に出ると、嬉しい事に雨は止んでくれました。

まだ車には水滴が残っていたので、ワイパーを動かすと…

え?何これ???

ワイパーが拭った後の雨水、まるで泥水のようになっています。

これ黄砂ちゃうのん。

この時期、花粉の飛散ばかりが話題になりますが、相当量の黄砂が飛んできてますよね。

なのに何故かほぼほぼ話題になりません。

汚染物質を山盛り付けて飛んでくるので、ある意味スギ花粉よりもタチが悪いと思う、あらてつです。

私が黄砂で変な症状出るから気にし過ぎなんでしょうか…。

今日も花粉予報は真っ赤っ赤ですが、頑張っていきましょー。

読者のぷりこさんから、炭水化物中毒から脱出出来ましたと嬉しいコメント頂いたのでご紹介です。

『はじめまして

初めてコメントします。ぷりこです。
テレビのふしぎ発見でココナッツオイルを利用した炭水化物抜きダイエットを見て実践し、一週間たちました。
炭水化物抜きを厳密に実践したいためネットサーフィン(て今言わないのかな?)しておりここに流れ着きました。
記事の気になるところをざっと目を通してとても勉強になり、これはお礼を申さねば!と思いコメントします。
本当にありがとうございます。

私は女性、現在46歳です。
若い頃はダンスをしており、また都会に住んでいますと、家から駅まで、または買い物など歩く機会も多く、何も意識しなくても身長154cm体重は太っても50kgをキープしていました。
ですが現在鹿児島県の離島暮らしとなり、足はバイク。
ダンスを習える環境でもありません。

仕事がスーパーのレジで立ち仕事ですので、一般事務などよりはカロリーを消費しているはずですのに、ここ2年で体重が大幅増62,7kgになってしまいました!
やはり年齢に伴い代謝が落ち、またスーパーと言う職場環境で炭水化物の誘惑が目の前にチラつき勝てなかったのが原因と思われます。
もう大概オバちゃんなんだからこれでえーわー(関西生まれの関西育ちです・笑)と思う反面、鏡やガラスに写る自分の姿…
そこに炭水化物抜きダイエット。
はじめの2週間だけとりあえずガマンすれば良いのなら、やってみようと思いました。

やってみてビックリ。
あれほど食べたかった炭水化物が今はそうでもないんです。

今まで4時の休憩時間には必ず菓子パン、夜は寝る前にスナック菓子。
今は休憩時間にはチーズと生クルミ、豆乳などで大丈夫です。
一昨日は出張帰りの人のお土産のミスタードーナツを難なくスルー。
以前なら絶対「やったー!ラッキー!」と飛びついていたところです。
こちらで炭水化物中毒なる言葉を知って、私ってまさにそれだったんだーと思いました。
実は元々はそんなに甘いものが好きなわけではありませんでした。
高校生ぐらいまでジュースの類は一切苦手でしたし、ケーキやチョコも少し食べればもういいやって感じ。
それがどんどん中毒化して行ったんですね。
炭水化物にもタバコやお酒のように中毒があるなんて思いもしませんでした。

あらてつさんのおっしゃる通り、歴史から見てついこの間まで(私だと祖父母の若かりし頃)ぐらいまでは精製された炭水化物、糖質は贅沢品だったのです。
色々考えさせられました。

今朝の体重は61,3kg。
1,4kg減ですねー。

途中、色々誤解があって、炭水化物、糖質が含まれているのに大丈夫だろうと思って食べてしまったりしたものがありました。(玉ねぎ、ゴボウ、人参などの根菜類やさつま揚げ、かまぼこなど・苦笑)
そのせいか、こちらで紹介されている方々のようには激減してないのですが…

でも主食とお菓子を完全にやめれたので、これは私にとっては大きいことなのです。

これから残りの一週間がんばります。

それ以後も目標達成まで気長に制限しようという気持ちになれました。

はじめてで長いコメント失礼いたしました。
ありがとうございます。』


ぷりこさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

ようこそあらてつのブログにお越しくださいました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

さて、取り敢えず2週間と決めて糖質制限食に取り組まれて、見事に炭水化物中毒から脱出されたとのこと、おめでとうございます。

しかも、1週間で炭水化物中毒から抜け出せたのは素晴らしいです。

私、1ヶ月ちょい掛かりましたので…。

コメントにお書き頂いてますが、せっかく炭水化物中毒、略して「カブ中」から抜け出せたので、これからも末永く糖質制限食に取り組んで目標体重を目指してくださいね。

で、そのカブ中なんですが、

「炭水化物にもタバコやお酒のように中毒があるなんて思いもしませんでした。」

ホントにあるんですねよ。

1月に、糖質を摂った時の不調について、読者の皆さんにお聞きした際、かもんさんからこのようなコメント頂きました。

『私も同じ

たまに糖質摂ると意識が遠退くようなボーッとしますよ 糖尿病かと疑いましたが、検査では異常なしでした ボーッとしながらでも食べつづけると、治ります。そして底無し沼のように満腹感なく無限に胃に入ります。ボーッとした瞬間にお箸を置くのがいいですね しかし 既に遅かりしです。睡魔はやって来て爆睡です。最近は、ボーッとが来るぞと判ってきたから一歩手前でお箸を置きます。』


この

「そして底無し沼のように満腹感なく無限に胃に入ります。」

私も経験あります。

旅行に行くと、ご当地名物ってだいたい炭水化物なんで、まあせっかく来たんだしと食べだすと、それこそ止まらなくなります。

海鮮丼なんて食べた日には、かもんさんお書きの通り、無限に胃袋に吸い込まれていきますからね。

食べても食べても満足感が得られないんですよ。

普段は食べたいなんて思わなくなったし、流石に糖質制限食11年目に突入すると、炭水化物が無いのが当たり前になったのですが、ある程度以上食べるとダメです。そこから先のブレーキが効かなくなります。

私はタバコ吸いませんし酒も殆ど飲まないので、禁煙・禁酒の経験が無いのですが、両方やって失敗した連中の話を聞くと、「1本だけ」「1杯だけ」からスイッチが入って、どんどん歯止めが掛からないくなっていったって口を揃えて言います。

これって、中毒症状の最たるものだと思うのですが、「糖質食べだすと際限なく入る」も正しく同じですよね。

ですが、「炭水化物中毒」って、黄砂の飛来じゃありませんが、ほぼほぼ話題になりません。

炭水化物の全てを否定する訳ではないですが、「食べ過ぎるとこんな危険性があるんだよ」のアナウンスくらい、そろそろ出てきてもいい頃だと思うのですが…。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食 | コメント(7)

なかなか体重が落ちないとお嘆きの貴女へ… 最終回

2015年03月13日
馴染みのお肉さんが閉店しました。

会社が倒産するとのことです。

少し前のテレビのニュースで社長さんが、「消費税増税後から客足が遠のいて売上が厳しい」なんて仰ってましたが、とうとう持ちこたえられなくなったみたいです。

アベノミクスで景気が良くなったなんて言ってますが、儲かってんのは自民党に政治献金してる企業だけやろと思う、あらてつです。

若い店員さん達、これからどうするんでしょう…。

話は変わります。

3月4日から続いております「なかなか体重が落ちないとお嘆きの貴女へ」シリーズ。

本日はその4です。

まず、くっしーさんから頂いたコメントです。

『酒は

やっぱり俺は菊正宗。菊正宗に食いつきました^^大手メーカーの中では菊正宗が一番かと思います。

はじめまして。昨年の12月から糖質制限ダイエットを始めました。

1カ月で4kg減、2月末で1kg減、total-5kg。94kgから現在89kgです。

健康上は何の問題もないのですが2か月目からなかなか減らないですが気長に頑張ります。

これからも拝見させていただきます。』


くっしーさん、改めましてコメント並びに菊正宗ネタに食い付いて頂いてありがとうございました(笑)

この「糖質制限で体重が減らない&下げ止まった」話題は、取り上げる度に皆さんから「私も落ちん!」コメントを沢山頂きます。

それだけ悩んでいる読者の方が多いんだなぁと実感しました。

ただ、落ちないといって嘆いていても体重は減りません。

くっしーさんのように、気長に焦らずじっくり取り組んで頂くことが肝要かと。

「美味しく楽しく、気長に」糖質制限食に取り組んでくださいね。

お次は、るりさんから頂いたコメント。

『はじめまして

こんにちは。こちらのコメントから失礼します。

糖質制限をはじめて1年たちました。半年で10キロの減量に成功し、それからも糖質制限を続けてキープしてきました。
が、ここ数ヶ月で5キロ増しです。

食べてるものは、キープ中とかわらずなんですが、なぜでしょう…

そこでカロリーも見直しカロリー制限もしてみたところ、1キロ落ちたところから減ったり増えたりの毎日です。

昨年の10キロ減のときと同じ食事内容でもどんどん体重体脂肪が増えてしまいました。
代謝の低下なんでしょうか。

うーん…どうしたらいいのか悩んでいます。

運動は、週に3回ジムに通っていて、ジムの無い日はウォーキングやジョギングをしています。

糖質制限で減量できるのは、一度だけですか?まさかリバウンドしてしまうとは思わず。1日の摂取カロリーを1000以下とかにしないとダメなのか…

これからどうしたらいいのか悩んでいます。』


るりさん、コメントありがとうございます。

本文でのご紹介が遅くなって申し訳ございません。

私が遅いもんですから、読者の方からフォローを頂いてしまいました(笑)

美月さんです。

『るりさんへ

典型的な代謝の低下だと思います。

1年間、1日1000カロリー以下の食事を続けた人が、元よりも太ったという話をご存じでしょうか?

少しずつカロリーを増やす(動物性タンパク質と油脂で)
ハードな有酸素運動を止めてお散歩程度にする(代謝が回復したら、再開してもOKです。でも、ランニング系の運動は痩せるには逆効果になる人もいます)
ジムでは軽めの筋トレだけにする

これで代謝は正常に戻ると思います。』


私もそう思います(笑)

そうそう、はるかさんからご相談頂いた時に、あーちゃんさんからご自身のご経験をコメント頂いてました。

『栄養失調です

 あらてつ様おひさしぶりです。

栄養が不足すると体重は落ちないですね~。飢餓状態になるのでしょうか・・そんな気がします。

たんぱく質・脂質をしっかり摂ってみてください。体が「栄養がきた!保持しなくても大丈夫なんだ!」と分かり始めたらやせていくと思います。

また、私の経験ですが、なぜか
4ヶ月サイクルです。
4ヶ月体重、体形を維持、その4ヶ月が終わるとストン。減ります。
また4ヶ月維持→ストン・・・の繰り返しでした。

栄養摂って4ヶ月待ってください。10年も待たなくても体スッキリしますよ^^

未来が楽しみですね^^
応援しております。』


美月さん、あーちゃんさん、改めましてコメントありがとうございました。

もう、これ結論。

ダイエットは焦っちゃいけません。

機械じゃないんですから、増えたり減ったりは必ずあります。

焦るとどっかにしわ寄せが来て、ある瞬間に爆発してしまいます。

急いで痩せても時間掛けて痩せても、痩せることには変わりありません。

それなら、精神的に負担の掛からない方法を選んだ方が、絶対に長続きしますし結果も出ます。

なので、しっかり食べて、ちゃんと体重を落としていきましょう。

でないと、せっかく「究極の健康食」である糖質制限に取り組んでる意味がないですから。

今回、糖質制限食に取り組んで「体重が落ちない!」と焦りだした皆さん、くっしーさんように気持ち切り替えて、「美味しく楽しく、気長に」糖質制限食で目標体重目指しましょう!

皆さんは一人じゃないですよ。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(15)

なかなかうまく糖質制限できません。どうやったらいいの?

2015年03月12日
一昨日から、日本列島に3月としては強い寒気が流れ込み、真冬の寒さだそうです。

“真冬”がいつなのか、“真冬の寒さ”と“真冬並の寒さ”の違いがイマイチよく分かりませんが、いずれにせよ春物で過ごせる気温でないことは確かです。

町中見ても、スプリングコート着て歩いてる人なんか見当たりません。

昨日から生命の危機を感じ、スプリングダウンではなくて冬用のダウンジャケット、ニットのセーターではなくてウールのセーター、裏地の付いた冬用ズボンを引っ張りだした、あらてつです。

せっかく片付けたのに…。

さて。

ここ数回、“糖質制限で体重が減らない”とのお悩み相談が続きましたが、今回は、その前段階、「なかなかうまく糖質制限できません。どうやったらいいの?」とご質問頂いたので考察してみましょう。

『測定器の針・センサーについて

あらてつさん、初めまして。私は2型糖尿歴約13年の女性です。

ずっとコントロールが悪くて、去年は教育入院も経験しました。でも未だに正常値まで辿り着けません(>_<)今はインスリン治療を続けています。

最近になって「糖質制限食」を勉強するようになったのですが、なかなか慣れないというか上手くいきません(>_<)

野菜を多めに食べてご飯を減らす・・という「なんちゃって制限食」だからだと思うのですが、食や仕事などに対してのストレスがかかると自暴自棄になってしまうことがあります。そのたびに自己嫌悪・・(*_*)

そんな私にも少しずつ取り組めるような案がありましたら教えて頂きたいのですが・・
(もし気を悪くされたならスルーしてください)

もう1点お聞きしたいことがあります。

タイトルにあります、測定器の針やセンサーについてですが、今の現状ではインターネット上での取引きは認められてないのでしょうか?

先程インスリン治療だと申し上げましたが、病院から自宅療養管理として1か月に2セット支給されます。でも、なかなか使いきれなくて(汗)どんどんたまってきています。なので、オークションで出品できるかな?と問い合わせたら、NGだったので・・本当に?と思い、質問させて頂きました。こんな状態なら期限の過ぎていくものを、黙って処分していくしかないんでしょうか?』


リコピンさん、改めましてコメントありがとうございます。
本文でのご紹介がすっかり遅くなって申し訳ございません。

早速ですが、ご質問のお答えにいってみましょう。

まず「少しずつ取り組めるような案」ですが、取り敢えず、1日1食は主食を食べる、スタンダード糖質制限食から始めてみては如何でしょうか。

糖質制限食は、カロリー制限に比べると、制限される幅が少ないです。

ですが、それでも「食べるものを制限」されることに変わりはありませんから、ある一定の我慢が必要になります。

なので、朝か昼のどちらか主食を摂って、「ごはんorパン食べた〜」と満足感を脳に味わわせつつ、我慢の総量を減らす作戦ですね。

糖質制限食始めてよくある失敗が、最初に意気込んで糖質を思いっ切り減らしたはいいものの、後になってその反動が出て始める前より食べてしまうってやつです。

まあ、最初から飛ばすと後で息が続かなくなるのは、糖質制限に限ったことじゃないですけどね。

無理に3食我慢しようして破綻するより、1日1食だけ食べて長く続ける方が良いに決まってますので。

これで糖質制限に慣れてきたら、3食抜いて様子をみてみては如何でしょう。

イケると思ったらそのままスーパー糖質制限食を続けられたらいいですし、「アカン、心棒堪らん!」ってなったら、またスタンダード糖質制限食に戻せばいいと思います。

作家の桐山秀樹先生が、ご著書「おやじダイエット部の奇跡で」書いておられたように、途中で「給水ポイント」を設けることも大事かなと思います。

桐山先生のお言葉をお借りするなら、糖尿病治療はマラソンと同じです。

糖質を食べる「給水ポイント」を設けてストレスを開放して、またコースに復帰すればいいのではないでしょうか。

あと、自己嫌悪に陥るとのことですが、人間ですもん、誘惑に負ける時もあります。

でも、一度誘惑に負けてからと言って自分を責めると、自己嫌悪に陥って糖質制限食そのものをやめてしまうなってことになりかねません。

そんな時は、是非こちらの本を読んでみてください。




桐山先生が、実際に糖質制限食に取り組んで、苦しみと葛藤を乗り越えられたからこその、説得力ある珠玉の言葉が並んでいます。

誘惑とうまく付き合いながら糖質制限食を続けるコツなども書かれています。

「また頑張ろう!」ってモチベーションが上がること間違いありませんので。

最後になりましたが、血糖自己測定器のネット販売の件、測定器の本体はネットで買えますが、チップは体外診断用医薬品のためネット販売が禁じられています。

が。

ネットオークションで出品を断られたのは、これと問題が別で、出品規約か何かに「医薬品はダメ」ってなってるからじゃないでしょうか。

私はネットオークションやったことないんでちょい調べてみたら、某Yahoo!オークションでは、

「販売にあたって法令上の許可が必要な医薬品ならびに医療器具および承認前の医薬品ならびに医療器具の出品は禁止します。なお、海外では健康食品とされている商品でも、日本国内では医薬品とみなされる成分を含んでいる場合がありますので注意が必要です。 」

とありましたので。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(0)

糖質制限 チョココルネ 新発売 のお知らせ。

2015年03月10日
先日ご案内致しました、 4月5日 (日)開催の

第2回 京都高雄倶楽部主催・ABS(株)協賛 
a-ta-sant’e 京都江部粉・糖質制限パン講習会 

ですが、済みません、先週すでに満席になってしまいましたm(__)m

その後申し込み頂いた皆様、お知らせが遅くなって申し訳ございませんm(__)m

現在、キャンセル待ちで受付させて頂いております。

で。

話は変わりまして。

今日は新商品のご案内。

corne_main.jpg

糖質制限チョココルネ

です。

従姉妹サイトの

やせる食べ方ドットコム
http://www.yaserutabekata.com/

で大好評の

満点焼きドーナツ
http://www.yaserutabekata.com/shop/sweets_donut.php

と同じ 発芽大豆粉 を使った生地に、糖質制限なチョコレートクリームを絞りました。

このチョコレートクリーム、なんとなんと、「低糖質でこの美味しさ!信じられない!」と大好評のモリドルダークチョコレートで作っておりますので、美味しくないワケがないです。

その甘くて濃厚なチョコレートクリームをたっぷり、ホンマにたっぷり、ぎゅ〜っと絞り込んだ糖質制限チョココルネ、一口食べれば、

「この甘さで糖質制限だと!?」

ふた口食べれば

「糖質制限と言いながらこんな甘いのか!」

三口食べれば

「え〜い、女将を呼べ!!!」

となること請け合いです。

全部食べればどうなるか?

私はお腹いっぱいになりました(笑)

で、女将を呼ぶほど甘くて濃厚ならば、気になるのが糖質量。

この糖質制限チョココルネ1個約60ḡあたりのエリスリトールを除いた糖質量は、海原◯山もビックリの約3.2ḡ。

一般的な糖質無制限のチョココルネが26.4ḡの糖質なので、なんと88%も糖質カットです。

これこそ正に「女将を呼べ!!!!」レベルではないでしょうか。

もういいですね。

まあ、それくらいスゴイわけですわ。

ウソだと思ったら、1回食べてみてください。

「女将を呼べ!!!!」

って叫んでるハズですから。

という訳で、モリドルチョコレートベースのチョコクリームたっぷりの糖質制限チョココルネ、詳細&お買い求めはコチラからどうぞ。
↓ ↓ ↓
糖質制限チョココルネ
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail102.html

皆様のご注文、スタッフ一同心よりお待ちしております。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(2)

なかなか体重が落ちないとお嘆きの貴女へ… その3

2015年03月05日
毎年この時期に書いてますが、先週、冬物全部片付けて春物を出しました。

片付けた翌日は、ワイシャツにベスト、裏地のないパンツと、Spring全開なカッコで出勤。

だがしかし。

バイクで走りだし、3分経たんうちに猛烈に後悔した、あらてつです。

凍死するかと思いました…。

明日から真冬の寒波が来るそうですが、ブログが更新されてなかったら、遭難したと思ってくださいね。

では、先週の続きに行きましょう。

あっこたんさんから頂いたコメントです。

『なかなか成果が…。

はじめまして♪
糖質制限を始めて10日目の39歳のあっこたんです。

私は糖尿病では無いのですが、半年前にある出来事をきっかけにダイエットに挑戦しました。私は身長156㎝、体重55キロ、いわゆるぽっちゃり体型。

ダイエットと言えば、カロリーだと思っていた私はカロリー計算して食生活を送り、運動もしましたが、少しは痩せたのですがいちいちカロリー計算していくのが苦痛になってしまい、断念してしまいました。

その時、ある行列に並んで居たところ、後ろに並んでいた女子高生に「前のおばさん下半身すごくね?」って呟かれてしまったのです。そうなんです!私は下半身デブなんです。

ものすごいショックを受けて、また痩せてやる!って誓い、糖質制限に出会い次の日から早速実行!
10日がたちましたが500㌘しか痩せません(-_-;)

そこで質問させて下さい。

元々、そんなに肥満ではない人は急激な体重変化は無いのですか?

急激にお腹が空いたときに、低糖質のお菓子を食べるのはダメですか?

私は仕事上、夕飯が夜10時頃になってしまうのですが普通に食べても大丈夫なんでしょうか。

まだまだ未熟な私にどうか教えて下さい。』


あっこたんさん、改めましてお返事遅くなって申し訳ございませんm(__)m

早速ですが、ご質問その1

「元々、そんなに肥満ではない人は急激な体重変化は無いのですか?」

前々回、みんみんさんのご質問の際にちょろっと書かせて頂いたように、余分な脂肪が山盛り付いていれば一気に体重が落ちていきますが、もともとそれほど太っていない方は、そない劇的に減ったりしないですね〜。

例をあげると分かりやすいです。

私は体重が54kgで体脂肪率が10~14%です。

これが80kgまで太ったとします。

そこから1ケ月で10kg痩せて70kgになったとしても、太る前の体重からはまだ+16kg。

これだと充分痩せる余地は残されてます。

ですが、だんだん元の体重に近づいてきて60kgになってくると、ここから先は体重が落ちるスピードが一気に鈍ります。

ましてや、「54kg、体脂肪率10~14%」の状態から更に減らそうとしても、そうそう減ってくれるもんじゃありません。

そもそも減るものが少ないですから(笑)

なので、「そんなに肥満ではない人は急激な体重変化は無い」と思って頂いたらよいかと。

で、質問その2

「急激にお腹が空いたときに、低糖質のお菓子を食べるのはダメですか?」

ダメです(笑)

「痩せたいと言いつつお菓子は食べる。」

これ、女性にありがちですが、そんなことしてて痩せられるわけありません。

低糖質のお菓子とはいえ、余計なエネルギーに違いはありません。

何かを得るには何かを犠牲にしなければなりません。

本気で痩せたいなら、必要ないものは食べないようにしましょう。

質問その3

「仕事上、夕飯が夜10時頃になってしまうのですが普通に食べても大丈夫なんでしょうか。」

食べてから就寝されるまでの時間によると思います。

遅くまで起きていろいろと活動されるのであれば大丈夫ですが、食べてすぐに寝られるようであれば、エネルギーとして消費されないので脂肪として蓄えられてしまいます。

なので、食べてから就寝まで間がないようでしたら、軽めの食事にされるといいかなと思います。

それよりなにより、これ書くとまた女性読書の皆さんから、あらてつは女心が分かってへん!と怒られるのですが、あっこたんさん、「身長156㎝、体重55キロ」でしたら、私は太ってるとは思いません。

そない無理して痩せる必要無いんじゃないでしょうか。

体型なんて人それぞれ、女子高生どもも自分の後ろ姿なんて見たことないでしょうに、気にしちゃだめですよ。

それよりも、せっかく糖質制限食やってみようと思われたのですから、体重よりももっと大切なことを目標に取り組んでみては如何でしょう?

せっかく食の楽しみが広がるのに、ダイエットだけでは勿体無いと思いますので。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(1)

なかなか体重が落ちないとお嘆きの貴女へ… その2

2015年03月04日
先日行ってきた展示会。

場所が幕張メッセだったんですけど、宮本マスターには新幹線大嫌いな私にお付き合い頂き、飛行機で行って来ました。

で、帰りの羽田空港、手荷物検査を終えて搭乗口に向かうと、カメラ持ったおっさんがえらいぎょうさんいて、女性スタッフをパシャパシャ写してます。

ん〜、芸能人でも来て1日スタッフでもやっとんかいなと搭乗口に着いたところ、カワイらしいCAさんが、

「今日はひな祭りなのでよろしければどうぞ」

と、手書きのメッセージカード付きの雛あられをくれました。

なんでも、3月3日のひな祭りにちなんで羽田発→伊丹行きの“”ANA33便“”は、“ひなまつりフライト”になったそうです。

機長以外は副操縦士、CA、グランドハンドリングや整備も全て女性スタッフで運行とのことでした。

それで取材のカメラマンが山盛り来てたわけです。

長年飛行機乗ってますが、こんなイベントに当たったのは初めてでした。

何だかすごく得した気分になった、あらてつです。

5月5日は、CAも全て男になるんでしょうか?

そんな話は置いといて。

今日の本題に行きましょうね。

今回は、正に体重が落ちないとお嘆きの、はるかさんとあっこたんさんから頂いたコメントご紹介です。

まず、はるかさん から、
『どこに書いたらいいか分からないのでこちらにコメントですみません。

スーパー糖質制限を始めて一ヶ月になります。
体重は80キロありますが……
79キロにしかなりません。

個人差があるのも分かりますし、10年かけてきたものを10年かけて…もごもっともだと思います。

しかし、他の方々は初めの一ヶ月ですごく減っているような気がしてならなくて……。

このまま続けていれば本当に減るのか不安です。』


とコメント頂き、

「コメントありがとうございます。
文面から察しまするに、ブログの過去記事をちゃんとお読み頂いたご様子、ありがとうございます。
なので、一度食べているものを全て書き出してみてください。
恐らく、思ってる以上に糖質を摂っている可能性がありますので。」

と、お返事したところ、

『お返事ありがとうございます。

昨日の場合ですが……
朝はブラックコーヒーのみ。
昼は千切りキャベツと納豆を和えたもの。
夜は秋刀魚焼き、小松菜と厚揚げと卵の炒め物、糖質0麺と納豆とめかぶとネギを和えたもの。

調理時に砂糖を使用することはほとんどありません。』


と、食事内容を頂きました。

う〜ん、糖質少ないですね。

糖質は少ないけれど、摂取カロリーもけっこう少ないような気がします。

摂取エネルギーが少なすぎても、ダイエットはうまくいきません。

このあたり、「糖質制限で痩せない理由が知りたいです。」に、読者の皆さんからコメント頂きました。

に、同じ経験をされた読者の方からのコメントをご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。


<つづく>




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(14)

なかなか体重が落ちないとお嘆きの貴女へ… 

2015年03月04日
酒はやっぱり菊正宗

分かった方がいたらツッコんで欲しい、あらてつです。

う〜ん、懐かしい。

キクマサとは関係なのですが、みんみんさんから、「長い目で見て取り組みたいけど、ついストイックになってしまう」とコメント頂きました。

『はじめまして! 糖質制限を2か月の初心者、あらてつさんや皆さんの言葉を励みにしています。

現在162センチ 52キロ 開始後1.5キロはすぐに減りましたが、その後はずっとキープです。。。運動量の多い仕事+趣味でボクシングをしています。

ですので、あせらず長い目での体型キープをと思っているのですが、どうもストイックになりがちで、先日ボクシングでフラフラに、唇が紫色になってしまい反省です・・・

そんな中、とってもおいしいという「きんつば」をいただき、糖質制限を始めてから久しぶりに和菓子を食したところ、頭痛が!!!  以前より、高級なケーキやマカロンなど食べると時々頭痛が起こることがありましたが、あらためて糖質の影響が大きいことを身を以て感じました。

長い目で、体重よりも体型維持、体調維持を心がけ糖質制限を心がけていきます。

これからも記事楽しみにしています。』


みんみんさん、コメントありがとうございます。
こちらこそはじめまして。

本文でご紹介と言っておきながらすっかり放置してしまい申し訳ございませんm(__)m

さてさて、あせらず長い目での体型キープをと思いながらも

「糖質制限開始後1.5kgマイナスで止まってしまった!運動量は多いのにナゼ減らん!」

と、ついつい焦ってしまう心境、コメントからビシバシ伝わってきます(笑)

その辺りを考察してみましょう。

減りにくい原因なんですが、考えられる一番の理由は、

「162センチ 52キロ」 

だからだと思います。

ナンやねんそれって聞こえてきそうですが、あいや待たれい。

例えば、みんみんさんが70kg、80kgあるなら、それこそ10kgくらい一気に減ってくれますが、「162センチ 52キロ」なら正味、減らすトコないんですよね。

ここから更に減らそうとすると、摂取カロリーも制限して更に運動してってなってきますが、正直、オススメできません。

せっかく「長い目で、体重よりも体型維持、体調維持を心がけ糖質制限を心がけていきます。」と、とても嬉しいことを書いて頂いてますので、無理せず健康第一糖質制限で取り組んでもらえたらと思います。

で、フラフラになるまでボクシングの練習をされていたとのことですが、これもお勧めできませんよ〜。

コメントお返事でちょろっと書かせて頂きましたが、糖質制限食はボクシングの練習には不向きです。

以前、西日本新人王を獲ったプロ選手の減量指導をしていた際、最初は糖質制限食で減らして行こうとしてたんですが、全く練習になりませんでした。

ボクシングは、一定時間高強度の運動を行ってそれを繰り返すスポーツなので、瞬発力を持久させるという不自然(?)な運動なんですね。

獲物を3分追いかけて1分休んでまた追いかけてを、何ラウンドも繰り返す動物なんていませんからね(笑)

まあ、スポーツして体鍛える動物もいませんが…。

話がそれました。

早い話、3分思いっ切り動くのに、脂肪を代謝してたら燃焼が間に合わないわけです。

西日本新人王になった選手以外にも数名の選手で実験(?)してみましたが、鬼のようなスタミナのある選手がみんな動けなくなりましたから。

みんみんさんがどの程度の練習をされているのか分かりませんが、唇が紫色になるなんて体によろしくありません。

なので、くれぐれも無理なくボクシングに取り組んでくださいね。

糖質制限もボクシングも、根を詰めると続きません。

適度に息を抜きながら、「長い目で見て」続けてくださいね。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(4)

展示会に行ってきます

2015年03月03日
今日は5時起きで、ハルディンの宮本マスター、糖質制限ドットコムの店長ヤマモトと、展示会に行ってきます。

目当ての食材があるのですが、果たして見つかるかどうか。

では、行って来ます。




糖質制限食食材 | コメント(0)
 | HOME |