01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

第一回京都江部粉糖質制限パン教室のご報告と第二回京都江部粉糖質制限パン教室のご案内です。

2015年02月27日
今朝の通勤の道中。

追い越し禁止の片側一車線道路、前方にバス、その後ろにおばちゃん?おねえちゃん?のスクーター、そして私の順番で走っておりました。

私の前のスクーター、バスを追い抜きたいのか、右に寄ったり左に寄ったりとフラフラしながら走っています。

後ろに私のバイクが走っているなんてこれっぽっちも頭にない様子。

減速しながら左右に寄るので、ぶつかりそうになります。

バックミラーを見てみると、左右とも明後日の方向を向いて空やら地面を映しています。

きっと、後ろは振り向かない主義なんでしょう。

とても人生前向きでいいと思います。

「でも危ないから運転する時は後ろ見ようね。」

いつも前向き、ときどき後ろ向き、あらてつです。

女性のスクーターってだいたいこうですね…。

さて。

前回、「明日パン教室の様子詳しく書きますね〜」などと言っておきながら、3日目を迎えてしまいました。

皆々さま、ごめんなさいm(__)m

ご参加頂いた方からもメッセージを頂きましたので、ご紹介&ご報告です。

あ、他にもコメント頂いた皆さん、順番にお返事書きますので今しばしお待ちくださいね〜m(__)m

『昨日神戸のクリナップでの講習会に参加させて頂いた者です。

おみやげをたくさん頂きありがとうございました。

いつもあらてつさんのHPを拝読させて頂いてます。

ABSの粉部長さんと話が出来て、粉でもいろいろある事が良くわかりました。京都江部粉が糖尿病患者にとって、いかにすぐれているかも実感しました。

同じ作るなら、安心できる京都江部粉を愛用したいと思います。ありがとうございました。』


マリンさん、コメント並びに京都高雄倶楽部主催・ABS(株)協賛 アタサンテ 京都江部粉・糖質制限パン講習会 ご参加頂きまして誠にありがとうございました。改めてお礼申し上げます。

また、時間が押してバタバタしてしまい申し訳ございませんでした。

にも関わらず、内容、お土産ともお喜び頂けて嬉しい限りです。

これからも利野先生と各地で開催していきましょうと話をしておりますので、またご参加頂けますと嬉しいです。

お土産は、毎回違うものご用意させて頂きますので(笑)

という訳で、講習の様子に行ってみましょう。

まず、利野先生の説明からスタート
アタサンテ2

アタサンテ6

皆さん、真剣に聞いておられます

実際に江部粉を捏ねて切っている様子、たぶん…
アタサンテ5

見守るS粉部長(笑)
アタサンテ4

星飛雄馬のおねえちゃんみたいですが、京都江部粉を開発したスゴイ方です。

江部粉のパンが焼き上がりました
アタサンテ8

料理も盛りつけ終了
アタサンテ9

この後、皆さんでお食事タイム。

参加頂いた方の中から、

「糖質制限してからこんな美味しいパン初めて食べました!」

と、嬉しいお声を頂きました。

そら、美味しいでしょ〜(笑)

京都江部粉、S粉部長とハルディン宮本マスターの血と汗と涙の結晶ですから。

ふすま粉とはモノが違います(笑)

因みに教室では、京都江部粉を買って頂くこともできますので、ご家庭に帰ってからもちゃんとパンを焼いて頂けますのでご安心くださいね。

そうそう、先日ちょろっとお知らせした日曜開催ですが、以下の日程で決まりました。

第2回 京都高雄倶楽部主催・ABS(株)協賛 
a-ta-sant’e 京都江部粉・糖質制限パン講習会 

日  時     4月5日 (日)  10:30~13:30
講習料     7,000円(講習は、デモ型ですが、一部参加して頂けます)
場  所     クリナップ神戸(最寄りの駅JR神戸すぐ)
         神戸市中央区東川崎町1-2-2 HDCビル4F 078-367-2200
定  員     10名
持ち物     タオル・筆記用具・エコバック(エプロンは、ご用意致します)
お申込み   天然酵母のパン教室 a・ta・sant’e  HPお問い合わせページより http://a-ta-sante.com

*先着順で受け付けさせて頂き、その後講習料の振込先を連絡させていただきますので、入金確認出来た時点でお席の確保となります。入金後のキャンセルは、返金しかねますのでご了承下さい。


平日なので参加できなかった方がいらっしゃいますので、今回と同じ内容でさせて頂きます。

講習時間が13:30までとなっておりますが、第一回の反省を踏まえ、夕方まで会場をお借りしています(笑)

料理と焼きあがったパンをゆっくり談笑しながら食べて頂いて、糖質制限に関する質問があれば、私か店長ヤマモトを捕まえてじっくりして頂けますし、もちろん、早く帰りたい方はお土産をお渡ししますので、食べ終わったらお帰り頂いて全然OK。

せっかく来て頂くので、最大限ご満足頂けるような教室にしていきたいと考えております。

皆さんのご参加、お待ちしております。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


お知らせ | コメント(2)

京都江部粉のパン教室アタサンテ講習会、無事に終了しました

2015年02月24日
何度かご案内させて頂いた

京都高雄倶楽部主催・ABS(株)協賛 
a-ta-sant’e 京都江部粉・糖質制限パン講習会 

本日、無事に終了致しました。

東京や福山、高知など遠方から参加頂いた方もおられ、主催者としては嬉しいかぎりです。

ご参加頂いた皆さんに心よりお礼申し上げます。

ありがとうございました。

最後の方は終了時間の関係でバタバタしてしまい、申し訳ございませんでした。

またご参加頂けましたら嬉しいです。

明日、詳しいご報告させて頂きますね〜。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。





糖質制限食食材 | コメント(1)

糖分表示が低いのに血糖値が上がってしまう仕組みは?と読者の方からご質問頂きました

2015年02月23日
最近、やらたと英語のメールが届くようになりました。

スペインには友達ができましたが、残念ながら英語圏には知り合いは居ません。

それどころか、「アナスタシアちゃん」などという名前の19歳の女性など、喜んで知り合いになりたいですけど、未だ出会いはありません。

で、フト気づいたのですが、これらの英語メール、休みの日は来ないんですよね。

海外のサーバーから送信されているなら、土日来ないのも分からんでもないですが、盆暮正月祝祭日といった日本だけの休日もピッタリ止まります。

これって、日本から誰かが送信しとるんちゃうけと思う、あらてつです。

迷惑メールに詳しい方、どなたか教えてくださいm(__)m

さて。

バジルさんから、「糖分表示が低いのに血糖値が上がってしまう仕組みは?」とのご質問を頂いていたのですが、イイワケ先にさせて頂くと、バタバタしておりご紹介しますと言いつつ、例によって放置プレイ炸裂してしまいました。

イイワケですが…。

遅くなりましたが、ご紹介&お答えさせて頂きますね。

『糖分表示が低いのに血糖値が上がってしまう仕組みは?

あらてつさん

こんにちは、最近初めて糖質制限ドットコムさんでいろいろと商品を買いまして美味しく頂いております。

江部先生の本を読みまして半年ほどスーパー糖質制限続けています。実は、これまで他社の糖質制限食を食べていたのですが、完全にパンなどを抜いていた時期は順調に体重が落ちていましたが(私、体重過多です。)糖質制限食のパンなどを食べ始めて体重が減らなくなりました。

あらてつさんのブログを見て糖質制限とかいていても、血糖値が上がるものがあること、更に自分で検索しましたら大手コンビニで買える糖質制限パンで血糖値が上がってしまったという体験談をネットで見かけました。

私は糖尿病ではありませんので、他社の糖質制限のパンなどを食べていた時は血糖値まで計っていませんでしたので、ちょっと断言はできないのですが、もしかしたら血糖値が上がっていたのかもしれません。

質問なのですが、糖質制限食の栄養表示には例えばパン一枚2gなどの糖質が表示なのに、なぜ2gの糖分で理論上、上がる以上の血糖値が上がってしまうのでしょう?

栄養表示以上に糖分が含まれていたらそれは栄養表示の虚偽になりますよね。他社のことですので、コメントしづらいかもしれませんが当たり障りのない範囲で教えていただけますでしょうか?』


バジルさん、コメント並びに当店をご利用頂きましてありがとうございます。

最初から私どものパンを食べて頂いておりましたら、体重が減らないなんてことは起きませんでしたのに…。

ですがよくぞお気づきくださいました。

これからは迷わず当店をご利用くださいませ。

で、ご質問の

「糖質制限食の栄養表示には例えばパン一枚2gなどの糖質が表示なのに、なぜ2gの糖分で理論上、上がる以上の血糖値が上がってしまうのでしょう?」

ですが、

答えは簡単。

マトモに作ってないから。

どういうことか?

以前、読者の方からコメント頂きました。

『こんばんは

この記事ネタの問い合わせをした、匿名希望は、私です(笑)
スミマセン^^;

今回、また問い合わせしました

問い合わせした店は、
《◯◯◯◯》

お問い合せ詳細
こちらの商品は、糖質量を載せておられますが、作った方が、血糖値を計ったりしてるんでしょうか?
私は糖尿病なんで、糖質制限をしていますが、糖質量を載せてくださってるのは、非常にありがたいんですが、
作られた方もしくは、開発の方、自ら血糖値を計っているんでしょうか?
材料の成分だけで、糖質量を載せてるだけなんでしょうか?
お聞かせください。

回答が・・・

弊社の製品に記載しております糖質の値は、計算値ではなく、社外の検査機関で分析をした値であり、多くの食品会社が分析に使用している機関であるkとを考え合わせましても十分に信頼に足る値だと考えております。
◯◯◯◯を運営するスタッフの中に糖尿病のものがおりませず、血糖値の測定は行っておりません。血糖値の上昇は個人差も多々あるものであると考えられるため、客観的な数値としての糖質分析値を掲載することが妥当であると考えております。
お答えになっておりますでしょうか。
ご検討ください。



私は、無責任な回答だと思っているんです。』

こういうことです。

早い話、「糖質制限が流行ってるし儲かりそう」と飛びついた連中にとったら、食べた方の血糖値が上がろうが知ったこっちゃ無いわけですわ。

これ以上の無責任ってあるんかちゅーくらい、無責任。

因みに、ここのパンを購入しまして、江部康二先生に頼んで血糖測定して頂いたところ…。

『あらてつさん

2011.11.1

18:20 空腹時血糖値:114mg
◯◯◯◯の△△△△パン1個摂取。
18:50 30分後血糖値:120mg
19:20 60分後血糖値:142mg

1個に9.3gの糖質ですね。

江部康二』

28mgも上がりました。

記載してる糖質料と血糖値の上昇、計算合いません。

「糖質制限食」と謳って販売しておきながら、血糖値が上がるってどういうことでしょう。

こういうこと書きますと、この手合いは、

「イヤイヤ、糖尿病患者向けとは一言も言ってません」

やら、先ほどのような

「◯◯◯◯を運営するスタッフの中に糖尿病のものがおりませず、血糖値の測定は行っておりません。血糖値の上昇は個人差も多々あるものであると考えられるため、客観的な数値としての糖質分析値を掲載することが妥当であると考えております。」

などといったイイワケをしてきます。

おいおい。

糖質制限食、なんの為に始まったかというと、言うまでもなく糖尿病治療の為です。

2005年当時、名前のなかったこの糖尿病治療に「糖質制限食」と名付けられたのは江部康二先生で、ダイエットで取り組まれる方もおられますが、それは二次的な要素であって、あくまでも糖尿病患者の方の治療が目的です。

ここまで糖質制限が広がったのも、誰がなんと言おうと江部康二先生のご尽力があってのことで、「糖質制限食」と云えば、取りも直さず「糖尿病患者の方」が対象になります。

なので、糖質制限食を名乗る以上、

「イヤイヤ、糖尿病患者向けとは一言も言ってません」

なんての、全く通用しません。

ましてや

「血糖値の測定は行っておりません。」

など、言語道断コンゴ横断。

だったら糖質制限などと名乗るな

と声を大にして言いたい。

って言ってますけど。

こんな感じでええかげんにしか作ってないから、使ってる原材料も安いええかげんなモンばっかりです。

それで血糖値上げてりゃ世話ないんですけどね。

そのあたりは、以下の過去記事に書いてありますので、ご参考くださいませ。

糖質制限と謳いながら血糖値の上がってしまうパンがあるんですよ〜
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-1330.html

糖質制限食・糖質制限パン 血糖値の上がる類似品にご注意下さい
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-1306.html

バジルさん、こんな答えで参考になりましたでしょうか?

※コメント中の店名は実名で頂きましたが、オトナの事情で一部ふせさせて頂いております(笑)




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(7)

京都江部粉のパン教室アタサンテ 24日の講習、一名様キャンセルが出ました

2015年02月21日
先日ご案内した「天然酵母のパン教室 アタサンテ を主宰されている、利野 郁枝 先生の、ナゾのマジック糖質制限パンミックス粉、京都江部粉を使ったパン講習会が、京都高雄倶楽部主催、ABS株式会社共催で2月24日に神戸で開催!

ですが、急遽、一名様キャンセルが出ました。

直前でご予定が合わない方も多いかと思いますが、

「あ、私行けるやん!」

とご都合の合う読者の方いらっしゃいましたら、以下のお問い合わせフォームからお申込み頂けると嬉しいです。

京都高雄倶楽部主催・ABS(株)協賛 
a-ta-sant’e 京都江部粉・糖質制限パン講習会 

日  時     2月24日 火曜日  10:30~13:00
講習料     7,000円(講習は、デモ型ですが、一部参加して頂けます)
場  所     クリナップ神戸(最寄りの駅JR神戸すぐ)
         神戸市中央区東川崎町1-2-2 HDCビル4F 078-367-2200
定  員     10名
持ち物     タオル・筆記用具・エコバック(エプロンは、ご用意致します)
お申込み   天然酵母のパン教室 a・ta・sant’e  HPお問い合わせページより http://a-ta-sante.com

*先着順で受け付けさせて頂き、その後講習料の振込先を連絡させていただきますので、入金確認出来た時点でお席の確保となります。入金後のキャンセルは、返金しかねますのでご了承下さい。


そうそう、前回、「日曜日の開催も検討しております」なんて書いておりましたが、4月5日の教室が決定しました。

詳細はまた改めてご案内させて頂きますので、平日に参加しにくい方は是非どうぞ。

それから、天然酵母のパン教室 アタサンテの糖質制限パン講座は、料理の経験や通常の小麦のパンを焼いた経験がなくても全然大丈夫です。

むしろ、小麦のパンとは勝手が違いますので、無い方がやりやすいかもですね。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


お知らせ | コメント(0)

糖質制限なチョコレートドリンクが作れちゃう万能チョコレートガナッシュ新発売です

2015年02月18日
糖質制限スイーツの第一人者、京都西院にあります菓子職人の稲井シェフが、またまたスイーツ大好きな糖質セイゲニストのココロをくすぐる新商品を作ってくださいました。

じゃん。

チョコレートガナッシュ

万能チョコレートガナッシュです。

チョコレートはわかるけど、ガナッシュってなんやねんと思われたそこのアナタ!

細かいことは気にしないでください(笑)

手っ取り早く説明すると、濃厚トロトロのチョコレートドリンクみたいなもんです、はい。

と言われてもピンと来ない方も大勢おられると思います。

そうですね〜、分かりやすい例えを出すなら、某高級チョコレートのゴ◯ィバさんが出してる、女性に大人気のホットショコリキサーが糖質制限で作れちゃう「濃縮チョコレートドリンクの素」みたいなもんでしょうか。

もちろん、「万能」と謳わせてもらってる以上、チョコレートドリンクにしか使えないなんてことはありません。

濃厚なまま糖質制限パンに塗れば、ああなつかしいチョコレートクリームを塗って食べたあの頃の思い出と追憶の味が、糖質制限で見事に再現!

塗って塗って塗りまくって食べて頂けます(笑)

糖質制限パンケーキに掛けて生クリームを添えれば、パンケーキのチョコシロップ掛けの出来上がり!

諦めていた“チョコシロップ”が、アナタのもとに帰ってきます。

塗ってよし掛けてよしドリンクにしてなおよしの万能チョコレートガナッシュ、チョコレート好きの皆さん、ぜひ一度お試しあれ。

詳細&お求めはこちらから
↓   ↓   ↓
万能チョコレートガナッシュ
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail100.html

皆さんのご注文、お待ちしております。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

糖質制限食食材 | コメント(4)

Botanica 新井田シェフから、ブログ読者の皆様へのお礼です

2015年02月17日
BS放送で「ハンニバル」という海外ドラマがやってます。

シーズン1が終わり、今月からシーズン2が始まるのですが、その予告編を見ているとこんなのが出てきました。

ハンニバル

これはもしや…

せんとくん

せんとくん!

ついに海外ドラマデビュー!

そんなワケあるかと、1人で突っ込んだ、あらてつです。

そのうちふなっしーも出たりして。

さて。

せんとくんとは全く関係ないのですが、先月、Botanica特製糖質制限生チョコレートの販売をご案内させて頂いたところ、Botanicaの新井田シェフからお礼のメールを頂きましたのでご紹介させて頂きます。


『大阪販売は、10日の時点で完売になり、10日より自分も丸の内で店頭販売をいたしましたが、何人もの方が「あらてつさん」「江部先生」のブログを見てと声をかけていただきました。

本当にお客様にも感謝しております。

実は、13日の午前中に完売してしまいました。

多くの皆様にせっかくお買い求めにいらっしゃて頂いたのに販売することが出来ず、大変申し訳ないと思っております。

機会がございましたらブログ読者の皆様へ一言、

「ありがとうございました。」

とお伝え頂けると幸いです。』


Botanicaチョコ、大変好評だったようで私も嬉しいです。

13日の午前中に完売とは、Botanicaチョコ恐るべし!ですね(笑)

私からも、会場に足をお運び頂いた皆さんにお礼申し上げます。

ありがとうございました。

Botanica のお店の方もどうぞ宜しくお願い致します。

Botanica
http://www.danddlondon.jp/botanica/




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



お知らせ | コメント(2)

エリスリトールを除く糖質って?

2015年02月13日
『きのこカレー

こんばんは。
以前、コメントさせていただいた〇〇と申します。その節は、回答いただきましてありがとうございました。

先日、ドットコムさんで「イカの姿焼き煎餅」と「京のごま板」「きのこカレー」を注文させていただきました。煎餅を頂きましたが、とても本当においしかったです。市販品で購入できる間食というと、ナッツぐらいでしたので、これからも利用させていただきたいと思います。

さて、質問ですが、「きのこカレー」は、ドットコムさんでは1袋糖質7.7gとなっていますが、購入した箱には、10.7gと記載されています。どうしでしょうか?エリストールを除く・・・というところに答えがあるのでしょうか・・・

お手数ですが、ご回答いただきたいです。
よろしくお願いします。』


匿名希望さん、コメント並びに当店をご利用頂きまして、誠にありがとうございました。

さてご質問頂きました

「きのこカレー」は、ドットコムさんでは1袋糖質7.7gとなっていますが、購入した箱には、10.7gと記載されています。どうしでしょうか?

ですが、同じようなご質問、時折頂きますのご説明しますね。

率直にお答え致しますと、7.7ḡの糖質は、当店ホームページの記載にありますように、「エリスリトールを除いた糖質」になります。

ラカントカレーの箱に書いてあるのは、「エリスリトールを含んだ糖質」です。

なので数値が違います。

何故このような記載をするのかですが、実際に血糖値に影響を与える糖質をご案内しないと、糖質制限食で血糖コントロールをされておられるお客様にとって分かりづらいからです。

エリスリトールは、糖アルコールと呼ばれる糖質の一種で、自然界では、キノコやワインなどに含まれています。人為的に製造するときは、ブドウ糖を発酵させて作ります。

エリスリトールは、摂取しても90%以上がそのまま排出され、糖分として体内で代謝されないので、血糖値などにも影響を与えない、カロリー0の甘味料です。

厚生労働省の特別用途食品のための難消化性糖類のエネルギー評価法(平成3年衛新第71号)による測定、および平成8年5月施行の「栄養表示基準」によるエネルギー換算係数においても、そのエネルギー値はいずれも0kcal/gと測定されています。

現在、糖質のなかで唯一の、エネルギー“ゼロ”で、血糖値を上昇させない甘味料です。

この血糖値を上昇させないエリスリトールの量よりも、血糖値に影響を与える糖質が分からないと血糖コントロールはできません。

なので当店のホームページでは、このように「エリスリトールを除いた糖質」を記載させて頂いております。

ですから、血糖コントロールの際は、ホームページに記載の「エリスリトールを除いた糖質」を目安にしてくださいね。

また何かご不明な点がございましたら、コメントくださいませ。

ではでは、今後共当店をどうぞ宜しくお願い致します。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(4)

京都江部粉のパン教室アタサンテ 24日の講習が満席になりましたがキャンセル待ち受付中です♪

2015年02月12日
以前に、某保健所から、

「糖質制限にも基準があります」

と言われた話やら、某検疫所で栄養成分の項目に「sugars」と書いてあるのを見た木端役人から、

「砂糖を使っているではないか!」

と言われた話を書きました。

お役所よお役所よ
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-1648.html

こんなバカどもの給料に我々の税金が使われていると思うと税金払う気が失せますが、またもやってくれました。

某立川の保健所。

私どもの商品説明にある、羅漢果顆粒の説明

「トリテルペン配糖体配糖体は小腸から吸収されずに排出される」

を読んで、証拠となる書類を出せと言ってきた。

「は?」

「保健所のクセしてそんなことも知らんのか?」

保健所で食品関連の所轄してて表記についてイチャモンつけてくる。

だったら、食品について精通してんとオカシイやろ。

それが、

「知りもせんクセにイチャモンつけてくんな」

これ、検疫の木っ端役人と全く同じ。

その職に付くなら必ず知っていないとダメなことを知らないばかりか、知ろうともしない。

魚屋行って「この魚なに?」って聞いて「知らん」ゆうてんのと一緒やんけ。

こんなもん民間の会社やったら通用せえへんぞ。

こんなバカな連中が民間企業よりも良い給料貰ってエラソーに能書きタレる。

自分たちのやってることが、経済活動含め国民生活の足を引っ張っていることにそろそろ気づけと言いたい、あらてつです。

国民はもっと怒ってもいいですよ、ほんまに。

さて。

怒りはこれくらにしておいて。

先日ご案内した「天然酵母のパン教室 アタサンテ を主宰されている、利野 郁枝 先生の、ナゾのマジック糖質制限パンミックス粉、京都江部粉を使ったパン講習会が、京都高雄倶楽部主催、ABS株式会社共催で2月24日に神戸で開催!

ですが、お陰様で満席となりました。

お申込み頂きました皆さん、ありがとうございました。

早々に満席になりましたが、せっかくなので、キャンセル待ちを受付させて頂きます。

ご希望の方は、以下のお問い合わせフォームからお申込みくださいませ。

京都高雄倶楽部主催・ABS(株)協賛 
a-ta-sant’e 京都江部粉・糖質制限パン講習会 

日  時     2月24日 火曜日  10:30~13:00
講習料     7,000円(講習は、デモ型ですが、一部参加して頂けます)
場  所     クリナップ神戸(最寄りの駅JR神戸すぐ)
         神戸市中央区東川崎町1-2-2 HDCビル4F 078-367-2200
定  員     10名
持ち物     タオル・筆記用具・エコバック(エプロンは、ご用意致します)
お申込み   天然酵母のパン教室 a・ta・sant’e  HPお問い合わせページより http://a-ta-sante.com

*先着順で受け付けさせて頂き、その後講習料の振込先を連絡させていただきますので、入金確認出来た時点でお席の確保となります。入金後のキャンセルは、返金しかねますのでご了承下さい。

キャンセルが出なかった場合は申し訳ございませんが、次回お申込み頂ければ嬉しいです。

次回は、日曜日の開催も検討しておりますので、平日に参加しにくい方は是非どうぞ。

それから、天然酵母のパン教室 アタサンテの糖質制限パン講座は、料理の経験や通常の小麦のパンを焼いた経験がなくても全然大丈夫です。

むしろ、小麦のパンとは勝手が違いますので、無い方がやりやすいかもですね。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


お知らせ | コメント(0)

糖尿病の方への食事のお誘いの方法は?

2015年02月09日
過去数回、役所のバカっぷりを書きましたが、またもやってくれました。

次回、怒りを持って記事にしますので、乞う、ご期待です。

江部康二先生に、またあらてつはいつも怒っとると言われそうですが(笑)

話は全然全く変わります。

ラブラブぶりがムカつく(笑)お多福さんから、糖尿病の方を食事にお招きするのに、糖質制限食を出してもいいの?とご質問頂きました。

『糖尿病の方への食事のお誘いの方法?

横からすみません。
友人が糖尿病の友人を連れて晩御飯を食べにやってきます。
直接本人にうかがったのではないので、詳しい病状はわからないのですが、
「どんなものを用意したらいいの?」
「なんでもいいよー。どーせインスリン打って自分でコントロールできるから。」
といった感じです。

彼が糖質制限ダイエットをしているので、「インスリンを使わなくても、血糖値が上がらない食事を用意したらいいよ。」と、まあ、つまり普段自分達が取り組んでいるダイエット食を普段通り用意してたらいいんじゃない?と気楽なんですが。。。

友人の友人、糖尿病の方とはほとんど面識がなく、私達ホストが、その方のご病状を知っていることも、ご本人は知らないと思います。

そこで、「押し付けがましく」「したり顔」で、あからさまな糖質制限メニューを用意したりしたら、不愉快な思いをされるでしょうか?

それとも、ご本人がインスリン治療をされているのだから、「通常の」メニューで通した方が安心されるでしょうか?

何が問題かというと、実はデザートなんです。。。

私達は、厳密に糖質カットをしているわけではなく、実は「ハチミツ」だけは甘みとしてokにしてしまっているんです。

小麦粉の代わりにココナッツパウダーを使ったケーキなんですが、コレを出すか、もしくはデザート抜きか。。。

もし、出さない方がいいのであれば、何か代替案があればアイデアをお借りできませんでしょうか。

できれば、また来て欲しいので、気持ちよく食事をしていただきたいのです。』


お多福さん、引き続きコメントありがとうございます。

ご友人のご友人の方、インスリンを打たれていると言うことは、恐らく糖質制限食はされてない&ご存じない&某日本糖尿病学会が勧める「カロリー制限が唯一無二」な糖尿病治療を受けておられるかと思います。

私のこれまでの経験から言うと、このような方にいきなり「糖質制限食」の話をしたところで、拒絶されこそすれ、理解してもらえる可能性は低いです。

さらに、インスリンで血糖コントロールされてるところに糖質制限メニューを出すと、低血糖を起こしかねませんので大変危険です。

なので、食後高血糖を引き起こすと分かっていながら高糖質食を出すのは心苦しいですが、通常のメニューでご招待される方が安心かと思います。

で、食事しながら糖質制限の話をしてみて、ご本人が食いつかれたら、「こんな食事療法があって、私達もやってるんだけど…」と軽く紹介して、「糖質減らしたケーキやねん」とココナツパウダーケーキを出す。

ご興味なさそうでしたら、「小麦粉使わんとケーキ焼いてみてん」とデザート出して、「楽しかったね〜」とお帰り頂く。

この程度にしておく方が無難ではないかな〜と私は思います。

くどいようですが、インスリンを打ったり血糖降下剤を服用して糖質制限食を食べると低血糖を起こしますので、絶対におやめくださいね。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(5)

癒しの鍼灸治療 村本針灸院

2015年02月07日
起きたら珍しく晴れてました。

朝から青空見るのは、先月の24日に晴れて以来です。

この日差しを無駄にするのはもったいないと思い、シーツを洗濯しました、が。

乾く前に思いっきり曇ってきやがんの。

ガスファンヒーターの前でシーツを乾かしている、あらてつです。

この天気、いい加減うんざりです。

不安定な天気の所為だか分かりませんが、一昨日の晩から右首&右肩の痛みと肩甲骨まわりの張りがマックスになってまして、おまけに腰まで痛くなる始末。

これは癒しの針を打ってもらわねばと、久々の登場、私の糖質制限食の師匠で、M本先生こと鍼灸師の村本先生に電話したところ、土曜日の朝イチなら予約空いてるよとのことだったので、今日はシーツを干したらいそいそと村本針灸院に向かいました。

村本針灸院の村本先生、以前は、高雄病院で鍼灸治療に取り組まれておられたのですが、現在は京都は西京極に村本針灸院を開院されています。

村本針灸院での治療内容については、あらてつのブログカテゴリーの
針灸治療 http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-category-3.html

を参照ください。

その村本針灸院、院阪急西京極駅の改札を出て、葛野大路花屋町を東へ、二筋目の細い路地を上ル一筋目西入ル、コインパークのまん前、歩いて3分かかりません。真っ赤なバイクが目印です。(近所に駐車場もあります。)

村本針灸院
京都市右京区西京極畔勝町20-4
TEL:075-312-3345
URL: http://www.eonet.ne.jp/~muramotosinkyuin/

予約制となってますので、上記電話番号か、メールアドレスにお問い合わせくださいね。

あらてつのブログを見たと言って頂くと、もれなく漫談が付いてきます(笑)

ではでは、皆さんも村本針灸院で癒しのひとときを是非体験してくださいね。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




あらてつ的雑感 | コメント(3)

最近の糖質制限なスペイン料理屋 カフェ・ハルディンさんの昼食

2015年02月06日
去年から行く様になったお肉屋さん。

ほぼ毎日肉を買いに行くのですっかり馴染みになり、時折おまけしてくれたりします。

対面で物買うのがイヤと言う人、結構多いですが、私は肉でも魚でも野菜でも、「今日なんかええの入ってます?」と話をしながら買い物したいです。

肉屋と八百屋は馴染みのお店があるのですが、魚屋は、以前にも書いたお店が廃業されてから次が見つかりません。

10年後には、スーパー以外に魚を買える店が無くなるんじゃないかと思う、あらてつです。

「市場」って言葉も無くなりそうですね…。

話は変わりまして。

先日、「天然酵母のパン教室 アタサンテ を主宰されている、利野 郁枝 先生と生徒の皆さんによる「カフェ・ハルディンで糖質制限なスペイン料理を楽しもうツアー」の模様をご紹介させて頂きました。

そういや最近ハルディンさんのランチをブログに書いてないやと気がついたので、久しぶりにご紹介です。

じゃん
ハル麺1

なんだか分かんないですよね(笑)

糖質制限麺のキムチ鍋風です。

あまりの冷え込みに、宮本マスターがスーパー寒がりな私を気遣って(哀れんで???)作ってくださいました。

山盛りの具材に、辛いの大好き私向けのピリ辛スープ、麺は京都江部粉の麺ミックスを使った宮本マスター手打ちラーメンです。

めっちゃ美味しい&温まる&お腹いっぱいになりした。

翌日の麺はこちら
ハル麺2

今度は洋風のトマトベースのスープです。

具材に隠れて見えない麺は、もちろん京都江部粉の麺ミックスを使った宮本マスター手打ちのパスタ麺。

こちらもバリうま♪

その翌日
ハル麺3

今度は白菜につくねと豚肉の和風鍋麺

こちらの麺は、京都江部粉の麺ミックスを使った宮本マスター手打ちのうどんです。


で、また翌日

ハル麺4

うおっ!

今日は土鍋で出てきた!

開けてみました

こんな感じ

ハル麺5

巨盛りの具材にピリ辛スープ、麺は、京都江部粉の麺ミックスを使った宮本マスター手打ちのきしめんでした!

宮本マスター、すげー!!!

こちらはお馴染み江部バーガー
ハル麺6

手前にあるのは、ナイショの試作品(笑)

最後はデザート
ハル麺7

京都江部粉のロールケーキでした♪

寒いし熱いうどんが食べたいとか思っていたら、まさか連日こんなスペシャルな糖質制限麺を出して頂けるとは思いませんでした。

宮本マスター、ありがとうございました。

糖質制限麺打ち職人化している、いつも明るい宮本マスター
宮本マスター

ワインを貰ってごきげんなのではありません(笑)

まあ、ご紹介したのは、寒がりな私が凍死せんようにと作ってくださったメニューなので、通常メニューではありません。

通常の糖質制限メニューはこんな感じ
↓ ↓ ↓
http://www008.upp.so-net.ne.jp/cafejardin/tou_menu.html

ですが、いろいろと対応してくださいますので、行ってみようかなと思われたら、是非一度電話でご相談してみて下さい。

江部康二先生と宮本マスター

先生と宮本さん

カフェ・ハルディン
京都市右京区鳴滝本町77
TEL:075(464)8850
http://www008.upp.so-net.ne.jp/cafejardin/
定休日 火曜・第三月曜日

糖質制限食をご希望の方は、事前にお電話頂けると嬉しいです。

もちろん、糖質制限じゃないスペイン料理も絶品です。

特にパエリアは絶品!

糖質セイゲニストもそうでない方も、一緒に食事をお楽しみ頂けますよ〜♪



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(0)

糖質制限は痩せてる人・太めの人どちらでもOKです♪

2015年02月05日
先月、博多から知人の女の子が転勤で大阪に引っ越してきました。

引っ越してくる前、

「大阪に来たらボケとツッコミできひんだらやっていけへんしな。ちゃんと吉本新喜劇見て勉強しときや。」

とアドバイスしておきました。

今度勤め先に、「邪魔すんで〜」と言って訪ねて行こうと考えている、あらてつです。

ちゃんと返せへんかったら、大阪城公園で特訓ですな。

因みに、このブログをお読みの関西人の皆さんには入門編にもならないですよね(笑)

さて。

前々々回、「糖質制限ダイエットは、ガリガリにも合っているのでしょうか?」の記事に、読者のみさこさんからコメント頂いておりまして、今回のシリーズ(?)の結びの一番としてご紹介させて頂きます。

『痩せてる人・太めの人どちらでも♪

こんにちは、先日2型糖尿病と診断されてしまったみさこです。

私の父はやはり30代で糖尿病になり、最初の1年で20キロもダイエットして痩せ体型になったにも関わらず、医師からさらにカロリー制限を指示されて困っていたそうです。

しかし糖質制限を知ってチーズやナッツを食べるようになって、少し体重が増えて血糖コントロールも良くなったそうです。

いっぽうBMI25近くあった私は糖質制限で体重が少しづつ減ってきています。

いい感じです!』


みさこさん、コメントありがとうございました。

早速ですが、

「20キロもダイエットして痩せ体型になったにも関わらず、医師からさらにカロリー制限を指示されて困っていた」

医者から同じこと言われて困った方、他にも沢山おられるのではないでしょうか。

これって正しくカロリー制限の弊害ですよね。

痩せたのにこれ以上カロリー減らしたら死んでまうやんけって。

カロリー制限で一時的に血糖値が下がるのは、カロリー下げれば相対的に含まれている糖質が減るからです。

そこを全く理解せず、糖尿病だから「取り敢えず」カロリー制限。

痩せてようが太ってようがそんなの全くお構いなし。

結局、全く患者を見てない治療なんですよ。

カロリー制限で最初はちょこっと血糖値が下がっても、結局、食後高血糖を引き起こしてることに変わらんので、どんどん糖尿病は進行して行きます。

お父さん、手遅れになる前に糖質制限食に出会えて本当に良かったです。

糖質制限食なら、体のもとになるタンパク質や脂質をしっかり摂れるので、カロリー制限で不健康に痩せてしまった方も、健康的に体重を増やすことができますし、体重を減らしたい方も、もちろん健康的に減量することができます。

しかも、カロリー制限のように食後高血糖は起きませんから。

みさこさんも徐々に体重が減ってきておられるとのことなので、これからもお父さんとお二人で、「美味しく楽しく」血糖コントロールされて、健康的に増量&減量を目指してくださいね〜。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

糖質制限食 | コメント(3)

京都江部粉のパン教室アタサンテのカフェ・ハルディンツアーにお邪魔しました

2015年02月04日
「天然酵母のパン教室 アタサンテ を主宰されている、利野 郁枝 先生の、ナゾのマジック糖質制限パンミックス粉、京都江部粉を使ったパン講習会が、京都高雄倶楽部主催、ABS株式会社共催で2月24日に神戸で開催!と先日ご紹介致しました。

早速お申し込み頂き、お申込みが残り2名となっております。

参加ご希望の方はお早めにどうぞ!

京都高雄倶楽部主催・ABS(株)協賛 
a-ta-sant’e 京都江部粉・糖質制限パン講習会 

日  時     2月24日 火曜日  10:30~13:00
講習料     7,000円(講習は、デモ型ですが、一部参加して頂けます)
場  所     クリナップ神戸(最寄りの駅JR神戸すぐ)
         神戸市中央区東川崎町1-2-2 HDCビル4F 078-367-2200
定  員     10名
持ち物     タオル・筆記用具・エコバック(エプロンは、ご用意致します)
お申込み   天然酵母のパン教室 a・ta・sant’e  HPお問い合わせページより http://a-ta-sante.com

*先着順で受け付けさせて頂き、その後講習料の振込先を連絡させていただきますので、入金確認出来た時点でお席の確保となります。入金後のキャンセルは、返金しかねますのでご了承下さい。

で。

昨日ですが、江部康二先生行きつけ&監修で京都江部粉を使った糖質制限な料理を提供してくださる、カフェ・ハルディンにて、アタサンテの利野先生&生徒の皆さんによる「カフェ・ハルディンで糖質制限なスペイン料理を楽しもうツアー」があり、私と糖質制限ドットコムの店長ヤマモトの二人でお邪魔させて頂きました。

こんな感じでスタートです

ツアー6

せっかく遠路はるばる来られたので、糖質制限ドットコムから、糖質制限なカバとロゼ、赤ワインを皆さんに飲んで頂きました。

料理はこんな感じです

まず前菜
ツアー1
真ん中に鎮座ましますのは、ハルディン名物江部バーガー(笑)

牛肉の糖質制限なスペイン風ワイン煮込み
ツアー2
私の大好物です(笑)

ハルディン名物、糖質制限パエリア
ツアー4
こっちは本当にハルディン名物です(笑)

出てきた瞬間、皆さん写メ撮りまくりでした。

取り分ける宮本マスターの図
ツアー5

宮本マスターのパエリア、マジで旨いです。

スペインでパエリアが美味しいと評判のお店に何軒か連れてもらいましたが、宮本マスターのパエリアを超える店は無かったですね。


皆さん、美味しい料理と予想外のワインにとても喜んで頂けたご様子でした。

利野先生、パン教室とは別に生徒さんの親睦会も兼ねてまたハルディンツアーを企画されるそうなので、ご興味のある皆さん、是非、a-ta-sant’e 京都江部粉・糖質制限パン講習会 に参加して、利野先生の生徒になってください(笑)

因みに、24日の京都江部粉・糖質制限パン講習会、私と店長ヤマモトもエプロン付けて参加です(笑)

それでは皆さん、神戸でお会いしましょう♪




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食 | コメント(2)

糖質制限をしつつ 体重を増やす方法はありますか?

2015年02月02日
他府県に行って思うこと。

関西人って、基本的に何処に行っても関西弁で通します。

いやむしろ、非関西圏(?)に行くと、意地になってると言ってもいい程、関西弁で喋りまくります。

これは、他府県の方に見られない特徴でしょう。

何故関西人は他府県の言葉に染まらないのか?

「ワシは生まれる前から関西人や。そんなもん関西弁以外喋れるかい」

関西人の真髄を見た気がした、あらてつです。

やんけやんけやんけやんけそやんけワレ♪

話は変わります。

先週、お多福さんから「糖質制限ダイエットは、ガリガリにも合っているのでしょうか?」と頂いたコメントをご紹介したところ、ねこさんから「私も太れません。どうしたらいいですか?」とご質問頂きました。

その後、みさこさんから「痩せてる人・太めの人どちらでも♪」とコメント頂きましたので、合わせてご紹介させて頂きますね。

まず、ねこさんから頂いたコメントです

『太りません

こんにちは いつも楽しく また ためになるお話 ありがとうございます

私も太りません
身長153cm 体重36~37kgです
が 父親が2型糖尿病だったせいか ブドウ糖負荷検査で 
30分170
1時間150
2時間 74
をたたきだしてしまいました

医者からは ゆる~いけど要注意と言われました

糖尿病に移行しないように 糖質制限を始めましたが 少食なこともあり また がんばって食べると体調を崩し 体重が減ってしまいます

糖質制限をしてやせたということはないのですが 糖質制限をしつつ 体重を増やす方法はありますか?

炭水化物を食べないと 食後の眠気が減り 食後低血糖状態もなく 体調もよいので 続けたいなと思っています』


ねこさん、コメントありがとうございます。

ねこさんのように、少食の方から「糖質制限食を続けつつ体重を増やすにはどうしたらいいですか?」と時折ご質問頂きます。

これ、去年に書いたような気がするのですが、体調がいいなら敢えて体重を増やさんでもいいんちゃうかなぁと。

どういうことかと言いますと、例えば、糖質制限食を始めて全然食べられてなくて、摂取カロリー不足でヘロヘロになってどんどん痩せていってるなら別ですが、逆に頑張って食べると体調を崩すとのことですし、無理して食べて体重を増やすことないかなと思います。

ですが、それでもも少し増やしたい!と仰るのであれば、江部康二先生オススメの、季節の果物を食事に取り入れてみては如何でしょう?

果糖は血糖値を上げにくいとされてますし、摂取すると肝臓で代謝され真っ先に中性脂肪として蓄えられます。

なので、食後血糖値に影響を与えない程度に、3度の食事や間食に加えられてもいいのではないでしょうか。

あと、油脂類の摂取を増やすのも定番です。

私の場合、味噌汁にはドバドバと胡麻油をかけて食べますし、サラダもオリーブオイルを結構な量かけて食べます。炒めものも、かなり油を使います。例えば、刺身なんかもカルパッチョ風にオリーブオイルをかけて食べるのもいいかもですね。

チーズやバターは脂肪分が多いので、腹もちもいいですし、一度にガッツリ食べられない方には、けっこうお勧めですよ。

極端な話ですが、1週間に200gのバターを3本食べてたら、1月後にはお腹に浮き輪ができました(笑)

ただ、油がニガテな方には向かないのですが…。

まあ、取り敢えず思いついたことを書いてみましたが、基本的には、体調が良いなら敢えて増やす必要はないと私は思います。


<つづく>




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(2)
 | HOME |