12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

糖質制限ダイエットは、ガリガリにも合っているのでしょうか?

2015年01月29日
10年以上前、スウェードのジャケットを買いました。

スウェードなのに

「自宅で洗える」

がウリで、色もデザインも気に入ってたのですが、スウェードって強烈に汚れを吸着するんですよね。

しかも、色がサンドベージュだったので、長いこと着てると袖やら裾やら擦れるところが真っ黒に。

そこで、一度取説に従って洗って見たのです、が。

「なんじゃコリャー!」

汚れは落ちない上にガサガサのバシバシで形も思いっ切り崩れてしまいました。

これってどうすれば復活するのだろう?

自分で再度トライすべきか、皮専門のクリーニング業者に持ち込むか。

要らない悩みが増えた、あらてつです。

業者さんで頼むと新品買えそうなんですよね…。

そんなどうでも良い話は置いといて。

読者のお多福さんから、「ガリガリの私が糖質制限食に取り組むと、死にますか?」とコメント頂いたのでご紹介です。

『はじめまして

ケトン体質ダイエット、糖質制限ダイエットでこちらにたどり着きました!
ブログ内を徘徊させていただき、大変参考になりました。

こういった場でご質問させていただくのは初めてなので、失礼があると思うのですが、何卒ご容赦ください。

早速、質問なのですが、糖質制限ダイエットは、ガリガリにも合っているのでしょうか?
私は、身長150cmで体重は37~40kg,中学時代からほとんど変わりません。
現在30台ですが、合う服がないほど薄っぺらいです。

太るダイエットとして、オエーとなるまで食べて消化剤を飲む、寝る前にラーメンを食べる、ケーキを毎日1個食べる等、無茶なことをいっぱいやってきましたが、一向に増えず、続かず。

お酒も、甘いものも好きですが、脂っこいものはちょっと苦手で、野菜が好きです。

料理も食べることも大好きです。好きなものを好きなだけ食べても、一向に太りません。

そして、現在付き合っている彼が対照的に、何をどう食べても太るんです。

一年以上前から、プライマリーダイエットというのを開始、体重も以前に比べると減り、体調もよくなったのですが、現在「炭水化物拒否」の症状?がでて、ちょっと炭水化物を食べてしまうとお腹を壊すようになってしまいました。

二人でおいしくご飯を食べたい。

そう思って、いろいろレシピを調べているのですが、このダイエット、ガリガリの私が一緒に取り組むと、私、死にますか?

ケトン体質ダイエット、糖質制限ダイエット、パレオダイエットで調べておりまして、どれも根本的に健康に良さそうなので、大丈夫、むしろ元気になって太れるかも!と思ったりもしているのですが。。。

追加情報です。

運動、トレーニング、大嫌いなので、犬の散歩以外はまったく動かない、ひよひよ系のガリガリです。

このような場で、個人的なご相談をさせていただいてよいのか、迷いましたが、何卒ご容赦いただき、アドバイスいただけますと幸いです。

よろしくお願いいたします。』


お多福さん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

早速ですが、ご質問にお答えしていきましょう。

その前に、

「このダイエット、ガリガリの私が一緒に取り組むと、私、死にますか?」

死にません(笑)

糖質制限食、今でこそ「ダイエット」で随分認知されて来ましたが、元々は糖尿病治療の為の食事療法として高雄病院で1999年に始まりました。

足掛け15年以上続ける中で、糖尿病だけでなく様々な疾患の治療効果が有ることが分かってきました。

また、疾患だけでなく、例えば「肌がツヤツヤになる」とか、「ハゲが改善した」とか、思いがけない副作用(?)も出てきて、単なる治療食ではなく、「究極の健康食」ではなかろうかとの考えに至った訳です。

なので、ダイエットとして取り組むなら向いてないことはないですが、「身長150cmで体重は37~40kg」のお多福さんが、これ以上痩せるのは健康上あまり宜しくないと私は思います。

「糖質の過剰摂取を見直して、健康的な食生活をしたい」と思って取り組まれるなら、大賛成です。

しかも、「料理も食べることも大好き」でしたら、糖質制限食を続けていくのに正に打ってつけですよ。

ただ、少食の方が糖質制限食に取り組んだ場合、カロリー不足になってヘロヘロになってしまうことがあるので、そこはお気をつけくださいね。

お多福さんは健康のため、彼氏さんはダイエットの為、いろいろと料理を試しながら「美味しく楽しく」糖質制限食に取り組んでみてください。

糖質制限食を続けていく上で分からないことが出てきたら、またお気軽にコメント入れてくださいね。

全然失礼ではありませんので。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(7)

糖質制限食と偏頭痛改善

2015年01月26日
ドロリンさんから、糖質制限食で偏頭痛改善したのだけど、何か関係あるのでしょうかとコメント頂いてたのでご紹介です。

『糖質制限と頭痛

あらてつさん、始めまして。
お身体大丈夫ですか?

私は友達が痩せたのをみて糖質制限ダイエットはじめました。10月から始めて一月で5キロダウン。(167cm62kgから57kg前後に)その後は停滞期‥当初と同じようにしてますが体重は減りません。

糖質制限してから長年辛かった頭痛とムクミが解消されました。
痩せたのより、頭痛が無くなったのが嬉しくて!学生の頃から頭痛薬手放せず本当に辛い頭痛持ち人生でした。
停滞期は本当に嫌だけど、糖質制限辞めたらまた頭痛が‥と頑張っております。

が!!
年末年始の糖質攻撃に負けて‥もちろん控えめにしましたが‥そうしたらまた頭痛が‥
やはり何か関係あるんでしょうか?
検索すると糖質制限始めたら頭痛が‥と言うのは見つかるのですが‥

追伸
モリドルのミルクチョコ買いました!もう何ヶ月振りのチョコ!感激!涙です!めっちゃ美味しい!
ケーキもピザもワインも楽しみです!』


ドロリンさん、コメントありがとうございます。
こちらこそはじめまして。
ご紹介が遅くなって申し訳ありません。

体調の心配頂きありがとうございます。
年末から低空飛行で安定しております(笑)

さて、ご質問頂いた偏頭痛の件ですが、せっかくなので書いて頂いてる停滞期から順番にいきましょう。

人間の身体には恒常性(ホメオスタシス)というものがあり、常に同じ状態を保とうとします。

ダイエットにおける停滞期は、この恒常性が働いてダイエット前の体重を保とうとして起こります。

なので、どんなダイエットしようと停滞期は必ず訪れるので、安心してください。

また、ダイエットによる体重の減少は、直線状ではなくて階段状に落ちていきます。

停滞期は、階段の踊場だと思ってもらえばわかりやすいです。

人によって踊り場が広かったり狭かったりしますが、延々と続く踊り場はないので、体重が落ちないからと焦らず、これまで通り糖質制限食を続けてくださいね。

ムクミにが改善したのは、糖質制限食の実践で顕著に現れる効果の一つです。

体内に1ḡの糖を貯留するのに、3ḡの水分を必要とするそうです。

糖質制限で余分な糖が体内から無くなれば、その分、余計な水分も出て行くのでムクミが改善します。

試しに、しばらく糖質制限食に取り組んだあと久しぶりに糖質取ると、顔がパンパンにムクムのが確認できますよ(笑)

で、本題行きましょう。

糖質制限食による偏頭痛の改善ですが、これは江部康二先生がブログや書籍に度々書かれてますし、ブログの読者の方からも「偏頭痛が治った!」とのコメント、多く頂いてます。

逆に、「糖質制限で頭痛になった」というのは、私は聞いたことないですね〜。

以下、江部康二先生が以前ブログに書かれておられた内容を抜粋します。

『私自身の偏頭痛患者さん、10人くらいですが、今のところ百発百中です。

糖質を一定量以上摂取すると偏頭痛が生じます。
その一定量には個人差があります。

月に、10~20錠、偏頭痛の特効薬を飲んでいたような人でも、スーパー糖質制限食なら、リアルタイムに改善します。
今のところ、失敗例はありません。』


だそうです。

何故なのかは分かりませんが、糖質の過剰摂取が偏頭痛を惹き起こしているみたいです。

この先糖質制限食がもっと認知されれば、偏頭痛との関係も研究されて原因が解明されるかもですが…。

最後になりましたが、モリドルノンシュガーチョコレート、お買い上げ頂きましてありがとうございます。
お気に召して頂けて私も嬉しいです。

宜しければ、ワインなど他の商品もご感想をお聞かせ頂けますと嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(4)

京都高雄倶楽部主催・ABS(株)協賛  アタサンテ京都江部粉・糖質制限パン講習会のお知らせ

2015年01月26日
これまで何度かご紹介させて頂いてます、「天然酵母のパン教室 アタサンテ を主宰されている、利野 郁枝 先生の、ナゾのマジック糖質制限パンミックス粉、京都江部粉を使ったパン講習会ですが、この度、私ども京都高雄倶楽部主催、ABS株式会社協賛でスタートする運びとなりました。

その名も 

京都高雄倶楽部主催・ABS(株)協賛 
a-ta-sant’e 京都江部粉・糖質制限パン講習会 

です。

そのまんまですけど(笑)

で、講習の詳細ですが、こんな感じです。

=menu=

・プチパン(2種類)
・クルミのバタートップブレッド
・トルティーヤ
・低糖質のランチ
・ナッツブレッドのお土産

日  時     2月24日 火曜日  10:30~13:00
講習料     7,000円(講習は、デモ型ですが、一部参加して頂けます)
場  所     クリナップ神戸(最寄りの駅JR神戸すぐ)
         神戸市中央区東川崎町1-2-2 HDCビル4F 078-367-2200
定  員     10名
持ち物     タオル・筆記用具・エコバック(エプロンは、ご用意致します)
お申込み   天然酵母のパン教室 a・ta・sant’e  HPお問い合わせページより http://a-ta-sante.com

*先着順で受け付けさせて頂き、その後講習料の振込先を連絡させていただきますので、入金確認出来た時点でお席の確保となります。入金後のキャンセルは、返金しかねますのでご了承下さい。


1月20日に甲子園のミーレで行われた『京都江部粉・糖質制限ピザ&シフォンケーキinミーレ』も満員御礼&大盛況だったそうです。

今年は、ミーレに負けないくらい、京都高雄倶楽部主催の京都江部粉糖質制限パン教室を盛り上げたいと思っておりますので、皆さん、どうぞ宜しくお願い致します。

2015年を京都江部粉元年にしますので、乞う、ご期待です♪


天然酵母のパン教室 アタサンテ
http://a-ta-sante.com/



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

お知らせ | コメント(0)

ま〜た天気悪いやん…

2015年01月25日
昨日は朝から晴れ間が広がり、いつぶりやろ?と思うくらい久しぶりに外に干した洗濯物が乾きました。

ところが。

今日はいつもの鉛色の空。

「春に3日の晴れ間なし」なんてよく言いますが、

「冬に2日の晴れ間なし」

やろと思う、あらてつです。

これって、京都だけなんでしょうか?

よその地域は冬も晴れるんですかね???

ホンマ気分が滅入るわ…。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


あらてつ的雑感 | コメント(0)

晴れた!

2015年01月24日
今日は久しぶりに朝から快晴、それこそ久しぶりに外に洗濯物干しました。

これ言うと意外に思われますが、冬の京都はほとんど毎日鉛色の空が広がって、ほとんど毎日時雨れます。

いつから青空見てへんやろと、いい加減うんざりしてたんで、この青空は嬉しいです。

これで気温が上がってくれたらいいのですが、そうはいかないですよね…。

この快晴を有効利用したいのに、この寒さで心が折れたあらてつです。

残った仕事と溜まった家事で一日終わりそう…。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


あらてつ的雑感 | コメント(2)

久しぶりにご紹介、元祖糖質制限食の聖地 Botanica からバレンタインチョコレート販売のお知らせ

2015年01月23日
私あらてつの年末恒例行事

『糖質制限食の聖地Botanicaで年越しディナーを食べる。』

ここ5年ほど、12月31日の夜は、Botanica新井田シェフのスペシャルな糖質制限コースで1年を締めくくらせて頂いております。

Botanicaについては、もはや説明は要りませんよね。

超有名フレンチレストラン「ひらまつ」グループのイタリアンブランド、「ASO」グループのお店で、日本で最初に「糖質制限食」をフルコースで出されました。

そのBotanicaの料理長が新井田シェフで、昨年も、31日は我儘なリクエストに想像を遥かに超える料理でお応え頂き、お腹いっぱい胸いっぱいで2014年を締めくくることができました。

今回、新井田シェフからBotanicaで販売している糖質制限生チョコを、バレンタイン期間中、大阪のHiramatsuグループのお店、

ラ・フェットひらまつ
http://www.hiramatsu.jp/lafete/

ル・ミディひらまつ
http://www.hiramatsu.jp/lemidi/

にて、販売するので、ブログで紹介して貰えませんかとお声がけ頂きました。

紹介してもらえませんかやてそんなん水くさい、新井田シェフはじめBotanica&リストランテASOの皆さんには山盛りお世話になってますのに、ブログに書いてー!ってゆうてもろたら、なんぼでも書かせてもらいますやん。

という訳で、今日のブログは、「ひらまつ特製バレンタインショコラ」のご案内です。

こちらがそのBotanica特製糖質制限生チョコレート

Botanica.jpg

予約販売で、販売期間は、 2月11日(水)~14日(土)、ご希望日の2日前までにお電話にてご予約ください、とのことです。

ここで、Botanica新井田シェフからのメッセージをご紹介です。

『Botanicaも糖質制限をはじめて7年目を迎えます。

江部先生、あらてつさんのご活動が着実に世の中の理解を広めていると思います。

Botanicaもその中で常にお客様が絶えずご来店していただける様になりました。

また、弊社は、関西も初進出し今尚、全国展開をしております。

つきましては、今回は、パッケージも新たになりましたので、今年のバレンタインは、せっかく大阪にひらまつを代表するお店があるので是非、関西圏の皆様にもお買い求め頂きたく今回企画をいたしました。

糖質制限生チョコレートはBotanicaで製造したものです。

大阪での販売は、予約制になっております。

また、Botanicaで製造しておりますので数量限定です。

多くの皆様に知っていただけると幸いです。

東京では、丸の内 丸ビルの特設会場で販売しております。

期間は、2月11日〜14日まで とうじつ、毎日ではありませんが自分も店頭販売しております。

初日、11日は、一日販売しております。

あとの日も時間が出来る限り駆けつける予定です。』



新井田シェフも店頭に立たれる東京の会場はこちら。

丸ビル1階 MARUCUBE
http://www.walkerplus.com/spot/ar0313s06401/a02653.html

販売期間: 2月11日(水)~14日(土)

こちらは予約なしでお買い求め頂けます。

この糖質制限チョコ以外に、ひらまつ特製のバレンタインチョコも販売されます。

これとか
Hiramatsu.jpg

これとか
laFETE.jpg

これとか
SensSaveurs.jpg

これは糖質無制限(笑)ですが、糖質制限してない方へのバレンタインプレゼントに是非どうぞ。

案内パンフになります。

大阪はこちら
大阪版チラシ

東京はこちら
tokyo.jpg

販売時期と予約先がそれぞれ違いますので、お間違いないようにお願いしますね。

ではでは皆さん、宜しくお願い致します。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(2)

読者の皆さんから頂いた、糖質波状攻撃を乗り切る方法について 結びの一番

2015年01月22日
緑茶が好きで毎日結構な量を飲みます。

ですが、無きゃないでそれなりに平気です。

コーヒーも好きなんですが、これは飲まずにいられません。

これを「カフェインの中毒性の所為だ」なんてよく書いてありますが、緑茶の方が遥かにカフェイン強いです。

ですが、「うがぁ〜コーヒー飲みて〜」とはなっても「うがぁ〜緑茶飲みて〜」とはなりません。

コーヒーの中毒性(?)は、カフェイン以外に理由があるんじゃないのか?と最近思うようなってきた、あらてつです。

ほんまになんででしょう???

話は変わりまして、本日はさんざん引っ張ってきた、「糖質波状攻撃を乗り切る方法について」 結びの一番。

コモモさんから頂いたコメントご紹介です。

『こんばんわ。

私は嫌われてもいい!というスタンスで、平気で断ります(^_^)v

実際に、チャーハンや鍋の〆のラーメンなどを取り分けてくれたりする人に、ゴメンナサイって言うと、怪訝な顔をされますが、私は普段からセイゲニストであることを散々言っていますし、第一、私の体の責任は、私にしかとれないので。

私は糖質を制限した食事と晩酌しかしませんv(・∀・*)

最近、スマホにもPCにも、日テレの大塚食品?というのの、低糖質の食事のサイトが表示されます。

○ーそんの例があるので、やたらと飛び付きはしませんが(^_^;)

世の中に浸透していく流れの1つだとしたら嬉しいなぁ。』


コモモさん、せっかくコメント頂いていたのにお礼とご紹介が大変遅くなって申し訳ありませんm(__)m

「私は嫌われてもいい!というスタンスで、平気で断ります(^_^)v」

オトコマエですね〜(笑)

私も平気で断ります。

「アンタやしできねん」

とよく言われますが。

けどね、そこで断りきれず食べて大変な目に合うのは自分ですからね。

「私の体の責任は、私にしかとれないので。」

コモモさんのこのコメントに座布団10枚♪




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(2)

読者の皆さんから頂いた、糖質波状攻撃を乗り切る方法について

2015年01月20日
皆々様、お久ししゅうございます。

沖縄から無事に帰って参りました。

14日の水曜日、那覇空港に降り立ったときの気温が22℃

16日の金曜日、伊丹空港に着いた時の気温が8℃

このまま那覇に引き返そうと、真剣に思ったあらてつです。

こんなん、絶対体に悪いわ…。

さて。

今月の6日に、あーちゃんさんから頂いたコメントご紹介して、読者の皆さんに

「私はこうやって糖質波状攻撃を乗り切った!」という攻略法を編み出された方がおられましたら、是非、コメント頂けると嬉しいです。

逆に、「見事に玉砕しました!」なんてのも大歓迎です(笑)

読者の皆さんのコメント、お待ちしております。


などとお願いして沢山コメント頂いておきながら、二週間も返事も書かず放置してしまいました。

皆さん、ごめんなさいm(__)m

遅ればせながら、順番にご紹介させて頂きますね。

まずは、なぎさんから頂いたコメントです。

『今年も新商品楽しみにしてます!

私は減量は達成して今は健康維持目的の糖質制限なのでイベント時は糖質気にしませんが、以前減量中の時に使った作戦です。

その1、勧められる前に勧める作戦。

糖質オフの伊達巻(ラカントで手作り)とかスイーツとかパンを大量に持って行き、「健康にいいって職場で流行ってるんだ~」とあれこれ広げて勧める。

糖質を取らないというと田舎の親戚は「体に悪い」とか言い出してムキになって勧めてくるのでその辺は適当に濁す。

その2、勧められる前に食べてますアピール作戦。

全く食べないと遠慮してると思われるから余計に勧められるし、断固拒否では感じも悪いので、思い切って1つだけ、敢えて自分から手を出して、「美味しいですね~!」って遠慮してません&おもてなしに感謝をアピール。

偏見ですけど、大抵無理に勧めてくる人って天邪鬼なもんで断ると押してくるけど喜んで受け取るとそれ以上勧めて来ない気がします(笑

その3、お手伝いして小まめに場所を移動する作戦。

ちょこちょこ移動して、勧められたら「向こうで頂いちゃいました」とかわす。
実際に食べても片付けとかで立ったり座ったりすればちょっと食べた分くらいの糖質は消費できるかなと。
ついでに親戚の子供の面倒なんかも見ると、自分が食べてる暇がなくていい感じでした。

あとは先に食物繊維多めのものを食べて血糖値の上昇を抑えるとか、小技を思いつく限り片っ端から組み合わせて立ち向かう(笑

どうでしょうか?』


なぎさん、コメントありがとうございました。
お礼とご紹介が大変遅くなって申し訳ありません。

「糖質を取らないというと田舎の親戚は「体に悪い」とか言い出してムキになって勧めてくる」

ありますあります(笑)

うちの親もそうでした。

今は糖尿ですけど(笑)

「米食べへんし」

何故この一言にそこまでムキになれるのかが私はサッパリ理解できません。

アンタに迷惑掛けてへんやろと。

しかも、こちらの健康など全く気にも留めてないクセに。

なもんで、私は「敢えて角を立てて二度と勧めて貰えなくする」という作戦を実行しますが、親戚づきあいもいろいろとありますし、丸く収めるに越したことはないです(笑)

その2、勧められる前に食べてますアピール作戦。

これ、とても良い作戦だと思います。

お次はアッピさんです。

『はじめまして

あらてつさん初めまして。40歳アッピと言います。クリスマスケーキ、今年も大変美味しくて一気に半分近く食べてしまいました(^o^;)お年玉をいただいたので、ノンシュガーチョコレートとオリーブオイルも購入して、糖質制限ライフを美味しく楽しく頑張っています。

私は2型の糖尿病なので実家も友達も気を使ってくれています。帰省する時に食べられる物を言っておくので、今回も刺し身、焼鳥、焼き魚、焼豚、サラダ等が豪華に用意してありました!!それでも物足りなかったので、自分でゆで玉子やチーズケーキなんかを作っちゃいましたけど。

友人との飲み会は居酒屋が多いですね。糖尿病になりそうなので甘い物&炭水化物は控えているのって言ってる知り合いや、糖質制限ダイエットをしている友人もいました。案外私の周りでは糖質制限が浸透しつつある!?みたいで、皆隠さずに言っていました。なので、糖質波状攻撃を避けるには食べられる物を言っておく&出来れば手作りが良いのではないかと思います。』


アッピさん、こちらこそはじめまして。
コメント並びに当店をご利用頂きありがとうございます。
また、お返事とお礼が遅くなって申し訳ありません。

アッピさんの周りは理解のある方が多いんですね〜。

私の周囲は、江部康二先生だけですよ(大笑)

理解がある方なら、予め伝えておくのはいいですよね。

それなら無理強いしてくることもないでしょうし。

厄介なのは、「理解のない、理解しようともしない人達」ですが…。

マロンさんから頂いたコメントです。

『糖質カメカメ攻撃、玉砕パターン(涙)

あらてつさん

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。私も、さらなる新商品、楽しみにしております。
m(_ _)m

糖質カメカメ攻撃•••
なんという的を得たネーミング!いつもジムでお昼食べながら、あらてつさんのブログを読むのが楽しみなんですが、今日は声を上げて笑ってしまいました。一人で...

お正月、故郷、久しぶりに会う親戚...故郷の人達は糖質に限らず、何でもかんでも、『もっと食べなさい、ドンドン食べなさい』ってよくすすめてくれますよね。考えたら、都会ではそういったことあまり無いかもしれない•••そんな場面では確かに糖尿人には攻撃ともとれるけど、なんかとてもほほえましくって、温かさを感じます。そんな中でのなぎさんの知恵も素晴らしい!ですね。

でぇ〜〜も、なぎさんの知恵が活きる大前提は、糖質セイゲニスト自身に確固たる!自覚、覚悟がある場合ですよね〜。私は、まだ1年未満の糖尿人、一人で違うもの食べてる中、みんなが美味そうに旨いもん食ってたら←まだ覚悟が全然足りない...、うちじゃあ誰も糖尿人の私にプッシュして来ないのに、なんと私の方から、ねぇ、その雲丹の軍艦残してるけどいならいのォ〜?、あーら、その甘エビも嫌いなのォ〜?•••

先にサラダしっかり食べたし、難消化性デキストリン10g入りのお茶も飲んだし、お正月だし、軍艦一個と握りのご飯半分くらいは罪にはならないわよね〜、そーよ、私はデザートだって食べないで、代わりに口寂しいから◯ーソンの糖質10g弱のパンで我慢するんだし•••

見事玉砕‼︎

で、2時間、3時間共に190越え...4時間超過ぎて寝る頃にやっと100、アーア、また!やっちゃった•••ロー◯ンのパン、私は今までセーフだったんだけど、甘口のおやつ的パンだったからかな?膵臓がくたびれてる夕食だったからかな?

まっ、何れにせよ後の祭り、こんな事なら、グルコバイでもメトグルコでもジャヌビアでも飲んどきゃー良かった。でもまさか、あのっくらいの糖質でこの数値は正直意外でした。

攻撃は最大の防御なり•••周囲が物分かり?良いのもねぇ〜、なーんて、やっぱりオチは他人のせい!?

今年も血糖値並みに波乱万丈の1年になりそうです。』


マロンさん、大変遅ればせながら明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、ウケて頂けた

「カメカメ攻撃」

これ、沖縄のオバァの必殺ワザです。

「カメカメ」=「噛め噛め」で、もっと食べなさいと言うニュアンスだそうです。

私も沖縄で何度かこの攻撃にあいましたが、それこそ、『もっと食べなさい、ドンドン食べなさい』と無間地獄の様に食事が出てきます(笑)

まあ、一般の方ならたまに帰省であった時くらいと笑って住みますが、糖尿人の方の場合、そうはいきませんもんね。

あと、ロー◯ンのブランパンですが、これはお勧めできません。

元の粉を製造してるメーカーの営業が、「うちのは血糖値上がりますんで」と展示会で言ってるくらいですから。

あと、冷静に考えて、あの値段で血糖値の上がらないマトモな物は作れません。

コスト落とすために何かやってんですよね、何か。

なので、「以前大丈夫だったのに」なんてことが起こるんですよ。

くれぐれもお気をつけくださいね。


<つづく>



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(6)

沖縄で唯一、江部康二先生監修本物の糖質制限食が食べられるお店 ピキタン 新商品打ち合わせ最終日

2015年01月16日
暖かい那覇で帰るのイヤイヤ状態のあらてつです。

本日、沖縄出張最終日。

魔法の糖質制限ミックス粉、京都江部粉を使った新商品の打ち合わせ中です。

京都江部粉麺用ミックスを使った、フィットチーネ
ピキフィットチーネ

食べてて途中でフォークが止まりました。

美味いなんてもんじゃないです。

恐るべき完成度。

シチリア島出身の方が作った小麦粉の手打ちパスタと同じ食感。

これまでのピキタンさんの糖質制限パスタもスゴイ完成度でしたが、このフィットチーネ、もはや究極と言っても過言ではありません。

これ食べに沖縄に行く価値があると断言できます、ホンマに。


デザートのドルチェ盛り合わせ
ドルチェ盛り合わせ

糖質制限アイス2種・糖質制限チョコトリュフ2種・糖質制限チョコタルト・糖質制限ティラミス3種

スイーツ女子なら、出てきた瞬間

「きゃー♡」

となること間違いなし(笑)

一緒に来てるデザイナーのトコロテン母は叫んでますから(大笑)

これはあくまで試作ですが、お店で食べられる日も近いので、乞う、ご期待です♪


サーモンとほうれん草の糖質制限キッシュ
きっしゅ

こちらは、ピキタンさんのお客様からのリクエストで完成しました。

今、正に食べながらこのブログ書いてるのですが、口に入れた瞬間

「うまっ!」

と叫んでしまいました(笑)

こちらはメニューに追加決定なので、もう間もなくお店で食べられると思います。

近々、プロ野球のキャンプが始まりますし、観光に沖縄に行かれる方も多くなると思います。

その際は、是非ともピキタンさんに足をお運びください。

笑顔になれること間違いなしですので。

DOLCE&PASTA
ピキタン
那覇市松尾1-10-7
TEL:090-1864-6990
URL:http://dolcepastapichitan.web.fc2.com/pichitan.html
【定休日】火曜日

あらてつからのお願いです。

糖質制限食ご希望の方、なるでくご予約をお願い致しますm(__)m

全て手作りで作っておられるので、飛び込みだとあまり食材がない可能性もありますので…

ではでは、皆さんのご注文&ご予約、お待ちしております♪

ピキタンご夫妻





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。







糖質制限食食材 | コメント(2)

そして那覇の夜は更ける…

2015年01月14日
打ち合わせ

沖縄で本物の糖質制限食を食べさせてくれるお店 DOLCE&PASTA ピキタン

只今、新商品の打ち合わせ中。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


あらてつ的雑感 | コメント(0)

糖質制限で耐糖能が低下するというけれど…

2015年01月13日
皆々様、お元気でお過ごしでしょうか。

私、先週に引き続き絶不調です(笑)

この絶不調の中、明日から出張です。

行き倒れになるような気がせんでもない、あらてつです。

生きて帰ってこれるだろうか…

さて、マロンさんからご質問頂いていて、「記事にしますね〜」などとホザイて幾星霜、放置するにもホドがあるっちゅーくらい放置してしまいましたが、本日、本日ようやく本文の方で取り上げさせて頂きますm(__)m

『あらてつさん、度々ありがとうございます。何処そこの首相のお話、ごもっとも‼︎でございます。 (♯`∧´)

糖質制限中の運動について、あらてつさんのご説明で充分納得しました。ご紹介下さいました本、読むまでもありません(笑)

それにしても一旦広まった誤った情報がリセットされるのに時間がかかるんですね。利権も絡んだりすると更に遅れそ〜 ( ̄◇ ̄;)

あらてつさん、もう二点ほどよろしいでしょうか。 糖質制限して未だ半年なんですが、江部先生のおっしゃる通り、糖質とらなければ健康人、摂り過ぎれば糖尿人、それはそうなんですが、僅か半年で、以前よりも糖質に対する耐糖能が落ちた感じがします。

私の場合抵抗性ではなく分泌不足型ですので良くなる事は望みませんが、今の状況が何なのか、悪化なのか退化なのかも気になります。

素人判断で程々に膵臓を働かせる、140越えない範囲で炭水化物も摂取するのはどうなんでしょう。変動幅少なく、の観点からはアウトでしょうが、80台から140,150位なら、大体健康人だってそれ以上の事もあり得るのだし•••

私は何故か朝のみ血糖値が上がりにくく、今実験に70g程のご飯、パンを食べてますが、一時間後二時間後も100台の事もあります。普段午前中に運動してる事もあるかもしれませんが。勿論昼過ぎからは残念ながら何をしてもダメです。

薬に関しても、糖質制限前セイブル75mで鰻重や天ぷら定食完食で二時間180ぐらいだったのが、今では1/4の糖質でも200超えです。

今は、ジャヌビアはほとんど効果なし、グルコバイも50mgではダメ、100mgは処方されてないので分かりません。グルコバイ100とメトグルコ500-750mg、それにジャヌビアもかぶせたら、なんてダメですかね〜。

我を生かす!道は糖質制限の他はなし、なので、今後も糖質制限続けますが、酷使ではなく休ませすぎによる退化(悪化?)が見られる人の対処と、災害非常時とかどうしてもの時の効果的な薬について、ご教示頂けましたら幸いです。 』


マロンさん、改めましてコメントありがとうございます&大変長らくお待たせ致しまして申し訳ございませんでしたm(__)m

で、ご質問の

「糖質制限食を続けていて耐糖能が落ちた感じがします、今の状況が悪化なのか退化なのか気になります。」

ですが、まず「今の状況が悪化なのか」に関しては、済みません、私はドクターではないので分かりません。

この件と薬に関しては、主治医の先生にお聞きくださいね。

なので他の「耐糖能が落ちた気がする&退化かも」について、私の見解をば。

「慣れの問題じゃないですか?」

「慣れ」と言ってしまうとあまりに簡単すぎますが、例えば、辛いものって、最初は食べられなくても、食べてるうちに段々慣れてきて、平気になってきます。

ですが、しばらく食べるのを止めてまた食べようとすると、食べられてた辛さだったものが、食べられなくなってしまいます。

「辛いのと糖尿病の耐糖能と一緒にすんなや」と言われそうですが、あいや待たれい。

アルコールの摂取を考えてみましょう。

私、お酒好きですが弱いです。

ビールをコップ1杯飲んだら、全身真っ赤になる「フラッシング反応」が出ます。

いわゆる、「ALDH2不活性型」ってやつです。

飲んだアルコールは、アルコール脱水素酵素(ADH)によって分解され、アセトアルデヒドになります。

このアセトアルデヒドは人体にとって有害なので、2型アルデヒド脱水素酵素(ALDH2)によって酢酸に分解されて、最後は炭酸ガストと水になって体の外に排出されます。

私はこの「2型アルデヒド脱水素酵素」の活性がほとんどないタイプらしいので、アセトアルデヒドの毒性によって、真っ赤になって動機が起こり、そのうち寝てしまいます。

ですが、20代前半の頃、知人の酒屋の影響で日本酒にハマり、そこそこ人並みちょい以下程度に飲んでいた時期がありました。

なんで「2型アルデヒド脱水素酵素」が不活性なのに飲めたのか?

なぜならば、毎日毎日飲んでいて、脳のアルコールに対する感受性が低くなったから。

もちろん、「2型アルデヒド脱水素酵素」が不活性なんで、フラッシング反応は無くなりませんよ。

ですが、毎日アルコールを摂取することによって、脳のアルコールに対する許容範囲が広くなったので、ある程度飲めるようになったわけです。

ところが。

この十年、ほとんどアルコールを飲まなくなると、びっくりするくらい酒が飲めなくなりました。

酷い時なんか、ワインをグラス一杯飲むと、意識が彼岸の彼方に飛んで行きそうになります。

日常アルコールを飲まなくなったことで、脳のアルコールに対する感受性が上がった、つまり、「毎日飲んで脳がアルコールに慣れていたけど、しばらく飲まなくなったから、慣れがなくなった」ということでしょう。

ほら、読者の皆さんも経験あるでしょう?

「久しぶりに飲んだらめっちゃ回るわ」

って(笑)

糖質制限食を批判する連中がよく言う「糖質制限で耐糖能が落ちる」もこれと同じだと思うんですよ。

人間の身体って、あらゆることに「慣れ」ますよね。

いい事でも悪いことでもね。

アルコールは身体にとって毒ですが、毎日飲んでれば「慣れ」ます。

糖質も身体にとって毒ですが、毎日摂ってれば「慣れ」ます。

ですが、両方共「毒」には変わりませんので、後々、身体にとって悪影響が出てきます。

それが「アルコール依存症」だったり、「糖尿病」だったりするわけです。

なのでマロンさん、「耐糖能の悪化」は、身体が退化したわけでな、普段食べないことによる「感受性の変化」によるものだと思いますし、もともと非常時意外に働く必要のなかった膵臓を、わざわざ働かせる必要は無いと私は思います。

ただ、今のマロンさんの状況が某かの「悪化」の場合も有り得るので、気になる時は医療機関を受診してみてくださいね。

あ、そうそう、江部康二先生のブログに、滋賀県の岡田先生がコメントを入れておられたので、以下、ご紹介させて頂きます。

『14/12/20 おかだ

耐糖能

そもそも「耐糖能」とは検索してみると「 グルコースの処理能力の指標で,通常グルコースを経口もしくは血管内に投与し,一定時間後,もしくは経時的に血中グルコース濃度を定量して判断する.糖尿病の基礎検査の一つ」と有ります。

すなわち、追加分泌のインスリンの分泌能を調べる検査です。インスリン分泌は、血糖上昇に対するもの(追加分泌)と、ずっと出続けている基礎分泌が有ります。

すなわち、急激な血糖値上昇という危機に対応する分泌です。糖質制限をしていると、この危機が訪れないので、ひょっとして体はスクランブル体制を解いている場合があるかもしれません。

その結果、糖負荷試験(OGTT)をすると2時間後の血糖値が、糖質制限前より上昇します。これをみて、普通の先生は糖質制限をすると「耐糖能」落ちるというでしょう。

そもそも、糖質制限をしていれば、75gのグルコースを飲むという馬鹿なことはしません。

また、OGTTを施工する数日前は炭水化物を三食しっかり摂るようにとのことです。

糖尿病の方が糖質制限をすると、殆どの場合、HOMA-β(インスリン分泌能)とHOMA-R)インスリン抵抗性)が改善されます。

例えにならないかもしれませんが、禁煙して久しぶりにタバコを吸うとクラクラしますね。これを「耐ニコチン能」が悪くなったって言いますか。という話だと考えます。』



岡田先生、すごく分かりやすいです。
ありがとうございます。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(4)

皆さん、体調管理にはくれぐれもお気をつけくださいね

2015年01月09日
水曜日、体調が悪くて熱が上がってきたので早退しました。

熱だけで、喉と鼻はなんともなかったので、年末からの睡眠不足で疲れが出ただけやろし、翌日一日寝てれば治るだろうと、木曜日は仕事を休むつもりにしていました。

ところがどっこい。

木曜日、家で寝てたら朝から携帯が鳴る鳴る(笑)

普段、ここまで鳴らんやろゆくらい、電話掛かってきます。

メールでデータ送ったので確認して欲しいとの電話があったので、ノートパソコン起動すると、急ぎの用件のメールが数通…。

自宅では埒が明かないので、出勤することにしました。

一通り片付けたら帰ろうと思っていたら、こんな時に限ってじゃんじゃん別の用件が。

結局、定時まで仕事して、帰って更に仕事してました。

で、明日こそは休んでキッチリ治して土曜日に出勤しようと思ってましたら、夜、取引先さんから電話が掛かってきました。

「至急お話したいことがあるので、明日お会いできますか」

ええ、いいですとも、お会いしますとも

出勤してきたら、別の取引先の営業さんも訪ねて来ました。

これは、「2015年は死ぬまで働け」という神の思し召しだと思う、あらてつです。

ああ、働らきゃいいんでしょ働らきゃ。


巷では、インフルエンザが猛威を奮っているようですが、ブログ読者の皆さんは、体調管理は万全でしょうか。

なんぼ万全にしてても、貰うときはもらいますが、くれぐれもお気をつけくださいね。

マロンさんから耐糖能が低下したかもとご質問頂いていた件と、読者の皆さんに「糖質カメカメ攻撃」撃退法をお聞きしてしていた件を記事にできていないのですが、体調が戻りましたら書かせて頂きますので、今しばしお待ちくださいませ〜m(__)m

あと、コメントのお返事もまだ書けてませんが、こちらも復活し次第書かせて頂きますm(__)m

取り敢えず、今日は帰って寝ますね。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




あらてつ的雑感 | コメント(3)

帰省時の糖質波状攻撃を皆さんいかにしてかわされたのでしょうか?

2015年01月06日
多くの会社が昨日今日くらいから仕事始めみたいです。

なもんで、取引させて頂いてる業者の営業さんが、入れ替わり立ち代り新年の挨拶に来てくれるのです、が。

正味な話、めっちゃ迷惑(笑)

年始で周囲の事業所も動き出してクソ忙しい時に、挨拶に来る度に中断中断中断。

文章書いてる時なんか、ノッてるうちに書き上げたいのに度々これやられると、ええかげんにしてくれと思います。

挨拶に来る方も年始は忙しいだろうに、こんなもん、お互いなんのメリットもあらへんやんけと思うのは私だけでしょうか?

来るならせめてもうちょい落ち着いてからにして欲しいと思う、あらてつです。

ありがたいのはありがたいんですけどね。

さて、そんな悲喜こもごもな年末年始、あーちゃんさんから、周りから勧められる「糖質食べて食べて攻撃」を、皆さんどうやって乗り切られたのでしょう?とコメント頂きました。

『おめでとうございます

新年早々 京都は雪雪雪!!すごかったですね~

クリスマスから年末年始と行事が多く、糖質祭りで逃げても逃げても糖質が追いかけてくる・・
とてもツライ日々でした。

里帰りすると 

「せっかくのお正月やし御餅食べぇ~」

「あんたらの為に用意したんやしお寿司も食べぇ~」・・・・

どれだけ糖質並べてんねん!っていうくらい並べて「せっかくやし」の連発で大変でした。

断り切れず少し・・少し・・
トータルすると結構口にしてしまいました。

夜は何だかフラフラして久しぶりの糖質に体がビックリしてしまったようです。

皆さんはどう乗り切られたんでしょうか。実家なら断れるんですがねぇ・・

あらてつさん今年もパワフル全開を期待しております。

本年もよろしくお願いします。』


あーちゃんさん、いつもコメントありがとうございます&明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

でましたね、帰省時の「糖質カメカメ攻撃」(笑)

久しぶりに帰って来たんだからと、目いっぱいの歓迎で出してくれるのですが、「寿司」「餅」「お雑煮」と、怒涛の如く押し寄せる糖質に、思わず顔が引きつられた方も多いかと思います。

なので断るのも悪いし、けど食べたら高血糖間違いなしやし、どないしようと皆さん苦悩されたのではないでしょうか。

因みに私の場合、「糖質は食わん!」10年以上周囲に断言してるので、もはや勧められることも無くなりました(笑)

それに加え、クリスマスパーティーやら忘年会やら帰省やら、危険な場所には一切近づきません(笑)

だって、これこそお互い気使って疲れるだけですやん。

まあ、もともと人がいっぱいいるトコが嫌いなのもありますが。

ですが、私のように世間様に背を向けてる方は少ないかと思いますので、あーちゃんさんのように困られた方も多いかと。

ここで、「私はこうやって糖質波状攻撃を乗り切った!」という攻略法を編み出された方がおられましたら、是非、コメント頂けると嬉しいです。

逆に、「見事に玉砕しました!」なんてのも大歓迎です(笑)

読者の皆さんのコメント、お待ちしております。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(8)

どうでもいい話なんですが…。

2015年01月05日
朝起きて、朝食の味噌汁とチャイの準備をしておりました。

冬の朝食は、早く身体を暖めたいので、だいたい具沢山の味噌汁と香辛料をたっぷり入れたチャイが定番です。

その組み合わせは如何なものかと時折言われますが。。。

で、ガスコンロの左で味噌汁、右でチャイを煮出していたのですが、何を思うたのかクローブを味噌汁に入れてしまいました。

人生初のクローブ風味の味噌汁を食べた、あらてつです。

意外といけました(笑)

さて。

元旦から2日にかけてけっこうな雪が降り、2日の高雄病院はこんな感じになりました。

ゆき

なんでも、京都市内では22cmの積雪で、これって61年ぶりらしいです。

え〜、61年ぶりは言い過ぎやろ〜。

私が子どもの頃って、もっと雪が降ってたような記憶があります。

親の車も、スパイクタイヤ(今は駄目ですけどね)に履き替えたり、チェーン準備したりしてましたからねぇ。

高雄病院に勤めだした頃も、3月に大雪が降って帰るのに3時間掛かったこともありました。

その時の方が、今回よりも雪が多かったような気がするのですが…。

思い違いなんですかねぇ。

まあ、別に何年ぶりでも雪に変わりはないので、どうでもいい話ですけど。

あ、今日の話はオチがないや(笑)




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



あらてつ的雑感 | コメント(2)

新年明けました

2015年01月01日
夕方、東京から戻った伊丹空港からの帰り道、雪が降ってると思ったら、京都に近づくにつれてどんどん積もってるやないですか。

家に帰りつき、ベランダの積雪測ったら18cm。

こんなに積もるの何年ぶりでしょう。

明日、滋賀まで行くつもりにしてましたが、危険が危ないのでやめときます。

大雪で始まった2015年、まだまだいろいろありそうですが、ブログ読者の皆さん、今年も宜しくお願いします。

あらてつ



糖質制限食食材 | コメント(1)
 | HOME |