06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

糖質制限パンミックス粉・糖質制限麺ミックス粉、京都江部粉を使った料理教室に行って来ました。

2014年07月31日
車のエアコンが壊れました。

直さないと乗ってるだけで脱水症状を起こしてしまいますが、デビューしたのが25年前、新車で買って18年、もはや部品がありません。

新しいクルマに買い換えようかと思ったのですが、正直、最近のクルマで欲しいと思えるものがないんですねこれが。

修理するか更に時間を遡るか。

抜け出せない泥沼にハマっていきそうな気がせんでもない、あらてつです。

もうちょっと魅力のあるクルマ作ってくれへんかなぁ。。。

さて。

そんなクルマとは全く関係のないお話。

5月26日に、江部康二先生行きつけの糖質制限なスペイン料理屋さんカフェ・ハルディンにて開催された、一般社団法人 日本糖質制限医療推進協会主催、ABS株式会社協賛の糖質制限食材試食会(会の名前忘れた…)で、ABS株式会社の糖質制限パンミックス粉、京都江部粉を使って糖質制限蒸しパンの実演をしてくださいました、天然酵母のパン教室 アタサンテ を主宰されている、利野 郁枝 先生 が、今度は京都江部粉の糖質制限麺ミックス粉を使った料理教室を神戸でされるというので、ABS株式会社の“マジック粉部長”ことS部長と一緒に、兵庫県西宮のミーレショップ神戸さんまで行って来ました。

ミーレショップ神戸さんのショールーム
ショールーム1

めっちゃ綺麗
ショールーム2

ショールームにあるキッチンスタジオです
ショールーム3

京都江部粉のパン用ミックスを使ったパンケーキ
ホットケーキ1

焼いておられるのが利野先生、奥に写っているのがマジック粉部長のS部長です(笑)

焼き上がるとこんな感じ
パンケーキ

ミーレ自慢のスチームオーブンで小茄子を調理するのは、ミーレ神戸のFさん
温野菜1

このスチームオーブン、欲しいと思いました。

こちらは、京都江部粉、麺用ミックスを使って春巻きづくりです
春巻き1

具を巻いてます
春巻き2

焼いてます
春巻き3

見れば分かりますね…。

同じく、京都江部粉麺用ミックスを使った手打ち麺
パスタ3

捏ねた生地を伸ばしているのは、アシスタントの利野先生の娘さんです。

パスタマシーンで切ります
パスタ1

茹でて盛り付け
盛り付け1

美味しかったです
パスタ2

他にも、春巻きと前菜盛り合わせがあったのですが、写真撮るの忘れて食べてしまいました(笑)

今回は、京都江部粉、麺用ミックスを主に使った料理教室でしたが、京都江部粉パン用ミックスを使ったパン教室もやっておられます。

利野先生のパン教室、特に糖質制限パン教室は、キャンセル待ちが出る人気の講座です。

次回は9月10日に開催予定だそうなので、ご興味を持たれた方は、利野先生のホームページから先行予約ができますので、是非どうぞ。

天然酵母のパン教室 アタサンテ 

糖質制限パン教室以外にも、利野先生といろいろコラボレーションした企画を企んでますので、乞うご期待です。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(2)

『その腹を凹ませてから言ってくれる?』 糖質制限食に反対する連中に、読者の方から名言頂きました。

2014年07月29日
末ムスメのAuroraが、今朝、スペインへ帰国しました。

また日本へ戻ってくるのですが、1年先の話です。

寂しくて仕方ない、あらてつです。

片道13時間は遠い…。

さて。

話は全然変わりまして、Anderson さんから、痛快なコメント頂いたのでご紹介させて頂きます。

『その腹を凹ませてから言ってくれる?

糖質制限3年目の40代のオッサンです。
糖質制限前は90kg近かった体重が半年で20kg減って、それを維持しています。

職場の昼食は仕出し弁当を同僚と食べてるのですが、私だけコメを食べません。

皆、「そんな油物ばっか食べて太るぞ」「コメを食べないと体に良くないぞ」「日本人はコメを食うようにできている」とか言ってくるんですが、私以外の全員、顎はたるんで、お腹がポッコリ出ています。

挙句、弁当の中身が気に入らないとインスタントラーメンをオカズにしてコメを食べる始末。

コメ信仰の強い連中には何言っても聞き入れられないし、ブクブク肥え太った腹の持ち主が、私に何言ったって説得力無いので、愛想笑いして聞き流しています。

体調不良は全く感じないし、食欲も並以上にあり、それでいて太らないのですから、全く不安を感じません。

健康診断の際にも医者に糖質制限は程々にとか言われたんですが、その医者もメタボ体型だったので、無視しています。

無知蒙昧な人が迷信に過ぎない旧来の健康常識を押し付けてくるとしか思えなくなってますから、もはや何を言われてもなんとも思いませんし、理解させてやろうともしません。彼らは糖質を食べて幸せなんですから、そのままにしとけばいいと思います。

理解してくれる人が居ないからといって、理解されやすい迷信側に戻ったら、元の木阿弥ですしね。』


Anderson さん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ございません。

さてさて、頂いたコメント読んで、思わず吹き出してしまいました。

「そんな油物ばっか食べて太るぞ」「コメを食べないと体に良くないぞ」「日本人はコメを食うようにできている」

糖質制限食に反対する人の常套句ですね。

これに、「日本人は農耕民族」とか「日本人の腸は西洋人よりも長いから米を食べなきゃダメ」なんてのが加わります。

はっはっは。

ちゃんちゃらおかしい。

「そんな油物ばっか食べて太るぞ」

「コメを食べないと体に良くないぞ」

「日本人はコメを食うようにできている」

「日本人は農耕民族」

「日本人の腸は西洋人よりも長いから米を食べなきゃダメ」

全て何の根拠もありません。

Anderson さんが書かれてますように、もはや「信仰」、しかもカルト信仰レベルのお話です。

一つ一つ反論書いてみようかと一瞬思ったのですが、あまりにアホらしいので書くのやめました(笑)

根拠の無さ加減を、タルんだアゴとお腹に付いた脂肪が証明してますから、それ見れば分かるかなと。

『その腹を凹ませてから言ってくれる?』

Anderson さん、名言ですよ、これは。

私も使わせて頂きますね。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


おかしいと思うこと | コメント(0)

糖質制限食に取り組んでいて出てくる不安について、読者の方からコメント頂きました

2014年07月25日
昨晩帰ると、衛星放送で韓国サスペンス特集やってました。

前日も見いて、見応えはあるけどなんとも言えない後味の悪さに、もう見るのやめようと思いつつ、また見てしまいました。

展開が早くて引き込まれるのですが、一昨日に負けず劣らずの後味悪い映画でした。

やっぱり映画って、ハッピーエンドやないと見たらあかんわとつくづく思った、あらてつです。

とか言いつつ、今晩も見たりして…。

で、今日の話題。

昨日、「糖質制限食に取り組んでいて出てくる不安について」と題しまして、わんこまりさんから頂いたコメントご紹介して、他にも不安に苛まれて&不安を克服した!と仰る方がおられれば、コメントくださいと読者の皆さんにお願いしたところ、いちご大福さんとコモモさんから、不安です&気にしてないコメントを頂いたのでご紹介です。

まず、私も不安ですのいちご大福さん

『わんこまりさんへ☆

私は境界型の診断を受けた時に、減量の方法として「糖質制限以外」と釘を刺されました。

しかし、Dr.の言葉とは反対に自己流で糖質制限をしていますので、相談できない上に不安だらけです。

今までだと
下腹部鈍痛→脂の摂取過剰で大腸ガン!?
生理の遅れと抜け毛→糖質制限の影響?
皮膚のカサカサ→卵の食べすぎで卵アレルギーになったかも!?

今は尿に泡が混じるようになり、塩分摂過多から来る腎臓疾患かも!?と毎日震えていますが、医者の意見に反したことをしているので、相談に行けません。

ひとつ悩みが消えたら、またひとつ悩みが出てくる…といった感じで来ています。

幸い、これといった疾患は出ていません。

ダンナ様と江部先生の講演会に行ったら理解してくれるかもしれませんね。

というかウチのダンナは私が何をしても
「ふーん」
で終わります。
わんこまりさんのダンナ様は、わんこまりさんのことを本当に考えてくれてるんですね。
うらやましいです。
回答になってなくて申し訳ありません。』


お次は、きにしなーいのコモモさんです。

『ワイン最高です♪

糖質制限3年目のコモモです。

医療従事者です。

糖質制限を始めるまで、ありとあらゆる方法でダイエットしてきました。スゴク体重が落ちたり、リバウンドしたり、苦労してきました。
でも、藁をもすがる思いで飛び付いた糖質制限で、驚くほどに心身ともにスッキリして、私にあうのはコレなんだ、と分かりました。

体で理解して、、、理論としても理解しているつもりです。

私の周囲のドクターもほとんどが理にかなってる、と応援してくれています。私の結果をみて実践してる友達も多いです。

だから、他の人たちに「変な宗教に騙されてるだけじゃねーの?」とか、「年がいってからガタがくるよ!」とか、「一生続けるの?人生、損してるよ!」とか、散々言う人もいますよー。

でも、きにしなーい。

だって、私の体だもん。私が一番知ってるし、責任もって管理できるのは私だけだもん。

どんなに親しいひとでも、私の体に責任はとれない。自分だけ。。。。と思っています(^^)v

相変わらず、飲み続けてますし、大食漢です(^^;

あらてつさん、長すぎてごめんなさーい。

白ワイン、はまりにはまってます。
美味しい~(^^)v

たくさん買ったつもりだったのに、もぅ餃子も炒飯も残りわずか。。。また、getしなきゃ!』


いちご大福さん、コモモさん、コメントありがとうございました。

対照的なお二人ですが、どちらのコメントも頷ける方が多いのではないでしょうか。

因みに私は、コモモさんと同じタイプですね(笑)

で、わんこまりさんといちご大福さんのコメントを読ませて頂いて思ったのですが、そこまで心配されるなら、いっそ高雄病院で診察受けられたら如何でしょう?

診察終わった途端、心配事が霧散すると思いますよ〜。

いつもご報告頂く、たこ焼き頭 茨城の患者さんも、千葉から夜行バスで来られてますし、沖縄本島や宮古島、北海道から来られてる方もいらっしゃいます。その気になれば、診察受けに行けないことはないと私は思います。

うじうじ悩む前にまず行動。

やらずに後悔するよりも、やって後悔致しましょう(笑)

きっと、悪い結果は出ないですから。

あ、最後になりましたが、コモモさん、いつも当店をご利用頂きましてありがとうございます。

サーメンタムの白、お褒め頂きまして私も嬉しいです。

クリストフにも伝えておきますね。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(8)

糖質制限食に取り組んでいて出てくる不安について

2014年07月23日
梅雨明けしてから気温が高い日が続いています。

ですが、京都はどうもイマイチ天気が良くないので、“真っ青な空に沸き立つ入道雲”といった正に夏空!をまだ見ていません。

ここ数年、不順な天候が続いています。

もしかして、このまま入道雲を見ずに夏が終わるんじゃないか?という気がする、あらてつです。

短い夏が…。

話は全然変わります。

わんこまりさんから、「(糖質制限食に取り組んでいて)このままで本当にいいのか?」と、コメント頂いたのでご紹介です。

『弱音 聞いて下さい(T_T)

おはようございます。
2回目のコメントさせて頂きます。

昨日 糖質制限を始めてから2ヵ月目の血液検査の結果が出ました。血糖値や肝機能は全く問題なかったのですが

総コレステロール 260→336
LDL コレステロール 159→215
HDL コレステロール 93→102
中性脂肪 39→95
尿素窒素 11.6→21.5
尿中ケトン+

主治医からは内服をすすめられたので、早速江部先生のブログで質問させていただいた所、このまま経過をみて良いとの事でした。

3月のコレステロールに関する記事を読んで納得したのですが、主人が「お前のやり方は 極端過ぎる!検査結果が悪くなってたんじゃー何やってんだかわけわからん」と言われ 「そのブログの先生 お前の体に何か起きても責任ないやんか」「こっちの先生の言うことを聞いて 薬を飲んだほうがいい」と言われて凹みました。

主治医の先生もやっと探した先生のはず(病院のホームページに糖質制限始めませんか)と書いてあったので、糖質制限に理解があるんだと思い 頼ったのに スーパーを実行していると言えばスタンダードをすすめてきたり ちょっと不思議でした。脂質のほうもあまり勉強されてないのかな?そんな中途半端な知識で糖質制限をすすめてほしくないです。

ただ 私の今の状態を理解してくれる人が近くにいないことが とても不安なんです。このままで本当にいいのか?(一週間前から耳鳴りが出てきたりしたものですから)

もともと弱い所はそう簡単に改善しない事はわかっています。あらてつさんも鼻や喉が弱そうですものね(-_-;)

誰に何を言われても揺るがない強い心になりたいですね。

ところであんぱん リピしました。ドレッシングも注文しましたよ!レンジdeごはんも また注文したいと思います。

長々と愚痴のような弱音を吐いてしまってごめんなさいm(__)mです。

江部先生のおっしやるように楽しく続けてみたいと思います。(^^)v』


わんこまりさん、コメント並びに糖質制限あんぱんと糖質制限サウザンアイランドドレッシングのお買い上げ、ありがとうございます。

また、お返事大変遅くなりまして誠に申し訳ございません。

さて、早速本題に。

「今の状態を理解してくれる人が近くにいないことが とても不安なんです。」

とのことですが、う〜ん、ムズカシイですね。

参考にならない私のお話をしますと、私の場合も、11年前に糖質制限を始めた時は、コレステロール値と中性脂肪値がとんでもない値になっていました。

ですが、そのうち落ち着くとのことなので気にもせずに放って置いたら、いつの間にやら落ち着きました。

主治医の件ですが、私、基本的に江部洋一郎先生、江部康二先生のお二方がすぐそばにいらっしゃいますが、糖質制限食に関してお二人の診察を受けたことはありません。

風邪引いたとか副鼻腔炎になったとかでは、泣きつきますが(笑)

コレステロール値が上がろうが中性脂肪値が上がろうが放ったらかしです。

ナゼか?

実際に症状が改善した江部康二先生や患者様を見て、これは大丈夫だと確信して自分で選んだから。

当時は、患者様の数も少なかったですし、糖質制限食に関する情報も、殆どと言っていいくらいありませんでした。

高雄病院の中で糖質制限食に取り組んでいたのも、江部洋一郎先生、江部康二先生、私の糖質制限の師匠のM本先生、そして私の4人だけ。

過去の実績も無いし続けて行ってどうなるかも分からない、普通なら勧められてもハイそうですかってやりませんよね(笑)

ですが、自分の判断で選んで実行しました。

なので不安のカケラもありませんでした。

それに比べると、今はブームと呼ばれるくらい糖質制限食が拡がっていて、実践している方もかなり増えています。

江部洋一郎先生が糖質制限食を糖尿病治療に取り入れた1999年から15年経ち、治療実績も相当数蓄積されています。

江部康二先生や私のブログに、糖質制限で改善された方のコメントが多数入ります。

その一方で、わんこまりさんのように不安にくれる方からのコメントも頂きます。

コメント頂くゆうことは、皆さんお分かりですよね(笑)

ここで必殺技“読者の皆さんに聞いてみよう!”発動です。

先程書きました私の例なんて、不安になってる時に言われても何の参考にもならないと思いますので、ここは同じ悩みと不安を克服された読者の皆さんに体験談を頂くのが一番かと。

その方が、説得力もあるし参考にもなると思いますので。

という訳で、糖質制限食に取り組もうと、若しくは取り組んでいて不安になったことなどがある読者の皆さんのコメント募集です。

数値のことや、家族や掛かり付けのドクターに「そんなことしてて悪くなっても知らんぞ!」と言われた、また「私はこうやって不安を払拭しました!」などなどありましたら、コメント頂けると嬉しいです。

ではでは、宜しくお願い致しますm(__)m




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(3)

糖質制限とブツブツについて。 読者の皆さんからコメント頂きました。

2014年07月22日
日曜日の夜、この日はけっこう体動かして疲れてた上、薬剤師さんから「眠くなるので気をつけてくださいね。」と言われていた鼻炎薬を飲んだので、すぐに寝付けるだろうと思っていたのです、が。

布団に入った途端、バチバチに目が覚め、結局、朝まで一睡もできず。

朝五時から部屋中拭き掃除して溜まった家事を片付けてもまだ午前10時。

一日がやたらと長い気がした、あらてつです。

これって、三文得したんですかね…。

さて、先日、読者のみかんうさぎさんから、「私も最近ひたいにブツブツができた、糖質制限を始めてから脂性肌になった」とコメントを頂きました。

糖質制限で脂性肌になったというご報告は初めてだったので、

「糖質制限食に取り組んでから、脂性肌になった&吹き出物が多くなったという読者の方がおられましたら、コメント頂けませんでしょうか。」

なんてお願いしたところ、多くの読者の皆さんからコメント頂戴しました。

順番にご紹介させて頂きますね。

その他のコメント頂いた皆さんも、お返事お書き致しますので、今しばしお待ちくだされ~m(__)m

では、早速。

はじめに、ヘルミさんから頂いたコメントです。

『ぶつぶつの件

私も下あごを中心に大人ニキビが絶えません。糖質制限して4年たちますが、出ては治り出ては治り、年中ぶつぶつしています。もともとチョコレートを食べると一発で出る体質なので、脂質が多いからかなと思っています。
ちなみに洗顔料を使おうと使うまいと、ニキビ用の化粧水などを使おうと使うまいとお構いなしです。
そのほかは特に問題ないのですが。』


miyabu- さん

『でたよ!

私も糖質制限始めてすぐ出てきました!腕にぶつぶつが、、、3ヶ月後に落ち着きましたけど。体質変わったのかな?』


あやこさん

『肌質はだいぶ変わりました

私は元々ずいぶんな乾燥肌なんですが、糖質制限を始めてからは、しっとりとしてきました、
だだ、最近碑粒種 と呼ばれる、小さな硬い脂肪の塊のようなものが、おでこや目の周りにできるようになりました。
背中にも、大きなニキビがひとつできちゃって、、、
元々 ニキビは出来ない方なので、自己判断で、糖質制限でも、脂肪分の多いお肉ばっかり食べているからかな?
と思っています。赤みの肉や、お魚を増やして行こうと思っていますが、どうなんでしょうね?』


ノンさん

『私は元々脂性肌でニキビもしょっちゅうできていました。糖質制限始めてからも状態は変わらずです。良くも悪くもなってません。治った人いるのですね。なんで?』

桜さん

『ぶつぶつ、でます。

私も脂質の多い食事を摂ると、ぶつぶつが出ます。

もともと大食漢なので、胃を大きくしたくないために、糖質制限開始時は、少量で満腹になりやすい脂質を多く摂っていたのですが、下あごの毛穴に白にきび(白く詰まった角栓)がどんどん成長してきました。 お手入れ方法をいろいろ試しましたが、全く効果なく、脂質の多いチーズ、ナッツ、とり皮などをやめると、元に戻りました。

最悪なのは、大きくなった白にきびがあるときに、誘惑に負けて甘いものを食べてしまったときは、炎症を起こしてとんでもない赤くて痛いにきびになってしまうことでした。

ただ、脂の乗ったサーモンは別でした。 いくら食べてもにきびができるどころか、お肌が艶々に。 海洋汚染も心配ですが、2日に一度は食べています。』


caorita@悪夢の夏休みさん

『アブラギッシュ不惑~が来ましたよ(笑)

みなさまのコメントを伺っていますと、どうやら糖質制限が全ての原因ではなさそうですね
食事内容が変わって出やすくなったことも考えられますが、しばらく経って落ち着いた、○○を食べたら出る、という点だけを見るとそう思いました
いずれは大掛かりなモニタリングが始まるかもしれませんね

はい、ワタクシ、チョコレートがやめられないのですが、ニキビは前ほど出なくなりました
皮脂も多いのかな?と思っていたんですが、自分がそんなにスキンケアに凝らないので天然のクリームみたいなもんだから気にしなくていい、と言われ問題もないのでそのままにしています』


再び桜さん

『原因

糖質を制限することによるにきびではなく、脂質を多く摂るようになったためのにきびです。 私は、スーパー糖質制限にして脂質をあまりとらないようにしたら、かなり肌の調子はいいですよ。

大人のにきびの原因に個人差が多い様に、脂質を多く摂ると、毛穴が詰まりやすいという皮膚の性質を持っている人がそうなるようです。 その脂質の種類も、動物性・植物性、魚介などの敏感なものの個人差も大きいようです。』


RB さん

『私も碑粒種が目の周りに3個ぐらいいっぺんにできて皮膚科で取ってもらいました。
糖質制限をした初期のころは何を食べればいいか迷ったらチーズ食べていたので・・・。

顔体と全体的には乾燥気味からしっとりしました。アトピー的症状もでなくなりましたが、最近汗疹がひどいです。

もともとヒト汗にアレルギー反応あるのですが有酸素運動を頑張って続けていたら全身に広がりました。

ただいままででていた刺すような痛みを伴うものでなく赤ちゃんのあせものような感じなので軽くなったのかもしれない・・・といいように考えています。

顔の皮膚トラブルは圧倒的に出にくくなりました。』


コメント入れて下さいました皆さん、ありがとうございます。

頂いたコメント読ませてもらいますと、ブツブツの原因は、「糖質を制限したこと」ではなくて、「脂質の摂り過ぎ」が原因のような気がしました。

で、私の場合はどうなのかと思い起こしてみますと、吹き出物が出ないかと云えば、ストレスが溜まれば出てきますし、吹き出に関しては、あまり糖質制限をするしないは関係ないですね。

ですが、肌の状態はいいみたいで、確かに女性から「(歳の割には)肌ツヤが良い」と言われることが増えました。

年中アブラギッシュだったのが、糖質制限食に取り組んでかなり改善しています。

例えば、糖質制限を始める前、霜降りのステーキを食べると、翌朝顔が「脂でにゅるにゅる」になっていました。

この時は、もちろんご飯も一緒に、しかもどんぶりいっぱい食べていました。

糖質制限食に取り組むようになってステーキしか食べなくなってからは、翌朝の「顔が脂でにゅるにゅる」が見事になくなりました。

余計な皮脂の原因って、実は糖質やったんやと実感したわけです。

ステーキの脂に加えて、ご飯中の大量の糖質が中性脂肪に変換されて、ステーキの脂に上乗せされたんですね。

頂いたコメントでも、ヘルミさん、あやこさん、桜さん、RB さんは、脂肪分の摂取が増えてブツブツが出だしたと書かれてますので、過剰な脂質がブツブツを引き起こしたのではないかな〜と考えても良さそうです。

miyabu- さんの場合は、食生活が急に変化したので、その影響でブツブツが出たのではないでしょうか。

あと、あやこさんや桜さん、RB さんのように、乾燥肌がしっとりした、糖質制限食に取り組んでから肌のトラブルが解消したと言われる方が多いのですが、ノンさんのように、良くも悪くもなってないと仰る方もおられるところを見ると、桜さんが書かれてますよう、個人差が大きいのかなと。

この件に関しては、もっと症例(?)を集めないと何とも言えませんので、引き続きコメント募集致しますので、宜しくお願い致しますm(__)m

今回コメント下さいました、ヘルミさん、miyabu- さん、あやこさん、あやこさん、ノンさん、桜さん、caorita@悪夢の夏休みさん 、RBさん、どうもありがとうございました。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(10)

糖質制限食と脂性肌

2014年07月17日
この時期になると決まって聞かれるのが

「祇園祭行かへんの?」

京都市民が言う「祇園祭に行く」は、宵山、宵々山、宵々々山に行くことなんですが、私、小学校3年生の時を最後に、宵山、宵々山、宵々々山には行っておりません。

今年は降りませんでしたが、宵山、宵々山、宵々々山って、たいがい雨が降るんですよね。

この雨が終わってようやく梅雨明けになります。

唯でさえ蒸し暑い京都の夏、この雨で更に蒸し暑くなり、その上で梅田の朝のラッシュよりも多い人混み。

ナニが悲しゅうてクソ暑い中あんな人混みに出にゃならんのだと思う、あらてつです。

恐らくこの先も一生行かないでしょうね。

話は変わります。

先週、首元にサンゴ皮膚炎のような湿疹が出たと書いたところ、みかんうさぎさんから、「私も最近ひたいにブツブツができた、糖質制限を始めてから脂性肌になった」とコメントを頂きました。

『おおお、おいしそー。絶対買います!

調味料関係は、糖質制限ドットコムさんのお世話になりっぱなしです。
今後も開発、頑張ってください。

あ、私も最近ひたいに山ほどブツブツが…。
大人ニキビみたいで、なかなか直りません。
糖質制限始めてから脂性肌になったみたいで、それだけが悩みです。』


コメント並びに嬉しいお言葉、ありがとうございます。

ご注文頂けましたら、是非ご感想をお聞かせくださいませ。

さて、ぶつぶつの件ですが、糖質制限食に取り組まれてから脂性肌になられたんですね。

糖質制限食に取り組んで脂性肌が治った、ニキビができなくなったというご報告は多々頂いておりましたが、逆に脂性肌になったというご報告は初めてです。

もしかして、みかんうさぎさんのような症状(?)が出た方が他にもおられるかもと思ったので、ここで「読者の皆さんに聞いてみよう」を発動します。

糖質制限食に取り組んでから、脂性肌になった&吹き出物が多くなったという読者の方がおられましたら、コメント頂けませんでしょうか。

また、脂性肌が治った&ニキビができなくなったというコメントも頂けると嬉しいです。

密かに悩んでる方がおられるかもなので、ひろく皆さんからお聞きしたいと思います。

コメント宜しくお願い致しますm(__)m





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。







素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(19)

糖質制限ドットコム、店長山本より、レンジdeごはん 入荷&ポイント10倍セールのお知らせ です

2014年07月15日
本日二回目の更新です。

糖質制限ドットコムの店長山本から、お知らせがあるのでブログに書いてもらえませんかと頼まれました。

自分のブログに書いたらええやんと言うと、

「僕のブログ、40人くらいしか見てくれてないっす」

更新せんオマエが悪いと思った、あらてつです。

取り敢えず、引き受けたので書きますね。




レンジdeごはん 入荷&ポイント10倍セールのお知らせ

レンジdeごはんシリーズの中でも特に好評をいただいております、「炒飯」と「高菜炒飯」が入荷いたしました。

人気商品につき、売り切れの際はご容赦下さいませ。

また、日頃のご愛顧に感謝し、レンジdeごはんシリーズ全品を、ドーンとポイント10倍にてご提供いたしております。

また、お得な8種類セット販売も開始いたしました!

単品8種6,260円のところ、セットですと5,980円でお買い求めいただけます。

【ポイント10倍セール期間:7/15(火)-7/21(月)】

レンジdeごはんシリーズ
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail85.html




あ、店長山本、またブログの更新していくそうなんで、良かったら皆さん見てやってください。

新人山本の糖質制限を目指す日々
http://sinzinyamamoto.blog.fc2.com/

宜しくお願いしますm(__)m



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(3)

これから夏本番。発泡酒に飽きたアナタに、冷たくひやした糖質制限ワイン サーメンタム はいかが? 

2014年07月15日
湿気がスゴイです。

梅雨前線に台風8号が運んできた湿気が加わり、昨日から今朝にかけての湿度を見ると90%以上になっています。

湿度90%以上って、もはや水と呼んでええんちゃうの?と思った、あらてつです。

クロールしたら泳げそうですね…。

で、今日は全国的に真夏日になり、暑さが厳しくなるそうです。

そんな暑い夏を乗り越える、おススメアイテム、世界初の糖質制限ワイン専門ブランドSarmentum(サーメンタム)より、

Xarel.lo(チャレロ・白ワイン)、Cava(カバ)、 Rosé (ロゼ)のご紹介です。

Xarel.lo(チャレロ)
チャレロ

Cava(カバ)、 Rosé (ロゼ)
ろぜかば

まず白ワインのXarel.lo(チャレロ)から

🔷Vino blanco(白ワイン)

Sarmentum Xarel.lo

白ワインは、糖質の量が多いので、アルコールOKな糖質制限でも「飲んじゃダメ」に分類されておりました。

ところがどっこい。

この Sarmentum Xarel.lo は、糖質制限食実践中でも飲めてしまう、画期的な「糖質制限白ワイン」です。

江部康二先生の人体実験では、

18:05 テニス後で空腹時血糖値:91mg

あらてつのスペインワイン白を約1/2本、摂取

30分後血糖値:93mg
60分後血糖値:92mg

と素晴らしい数値を叩き出し、糖質制限食実践中の皆さんに安心して飲んで頂ける白ワインになっております。

このSarmentum Xarel.lo、糖質はかなり少ないですが、しっかりフルーティーで飲みやすいので、当店の女性スタッフに大人気です。

ブログ読者の皆さん、一度飲んで頂ければ思わず「え?これで糖質制限?」って思って頂けるでしょう。

「ビールのシュワシュワ感が欲しい!」と仰る方は、炭酸水で割って頂いてもOK!

ちなみに、糖質0発泡酒で割れば「ビアスプリッツアー」になりますよ♪

ではここで、醸造元のクリストフ氏より解説です。


ブドウ品種は、100%ペネデス原産地のブドウ畑産チャレロです。

このワインは、当社の他の製品同様、厳選されたブドウからとれたフリーラン果汁(高品質のワインを精製するために、ブドウから圧搾するのではなく、流れ出てくる果汁を使用している)によって精製されたものです。

若々しい白ワインで、ほんのり緑がかった青白い黄色をしています。

地中海のフルーツや白い花の、フルーティーな香りがします。

口の中ではさわやかで、バランスが取れた感じがします。味わいは、長く広がりをもっていて、非常にまろやかです。

果物や白い花の後味がします。

魚料理や癖の少ないチーズ、米料理や白身の肉料理に合わせるのが理想的です。

*サーメンタム チャレロは、果皮浸漬によって精製された特別なワインです。 これ(果皮浸漬)は、ブドウの果皮がより味わいと香りのある、特徴が際立つ部位であることから、フリーラン果汁にブドウの粒を入れて、非常に低い温度下で数時間浸すことで、官能特性の部分を形成させるというものです。


🔷CAVA (スパークリングワイン)

Sarmentum Cava Brut Nature

「スパークリングワインが飲みたいけど、糖質が多いので諦めていた」

そんな常識を覆す本格糖質制限Cavaが、Sarmentum Cava Brut Nature

スペイン、カタルーニャ州伝統のスパークリングワインCAVAが、糖質制限で
登場です。

Xarel.lo(チャレロ)、Macabeo(マカベオ)、Parellada(パレリャーダ)の三種のブドウを用い、発泡ワイン特有の爽やかな甘さとフルーティーな味わいを実現しながら、徹底して糖度を抑えました。

その結果、江部康二先生の測定検査を見事にクリア。

糖質制限食実践中でも安心して飲んでいただける、本格CAVAです。

●クリストフ氏より解説

通常のCavaは、ドサージュといって、砂糖や甘いリキュールを添加し、味わいの最終調整を行いますが、このSarmentum Cava Brut Natureは、それらを一切加えずに仕上げています。

ブドウ品種は、ペネデス原産のXarel.lo(チャレロ)、Macabeo(マカベオ)、Parellada(パレリャーダ)の三種です。

穏やかな黄金色の反射のある、青白みかかった黄色。グラスに注ぐと数珠状の輪を形成しながら上昇する泡が、程よい感じで長時間放出されます。

ボトルの中で、わずかに熟した果実や花のニュアンスを帯びた、はちみつのようなクリアンサ独特の非常に心地よい香りがします。

飲んで頂くと爽やかな後味で、口の中で大変な心地よさを演出すします。ドライな感じで始まりますが、まろやかで温かみをもった感じで終わります。

香り高く、素直に後に残るまろやかな後味がたいへん心地良いCavaです。

🔷Cavaってどんなワイン?

スペインカタルーニャ州で生産されるスパークリングワイン。フランスのシャンパンと同じ製法で作られている、いわばスペイン版シャンペンです。

瓶詰めした後に瓶の中で二次発酵させるのが特徴です。最低でも9ヶ月の熟成が法律で定められています。この熟成を、ボデガ(ワイン醸造所)地下のくらいワインセラーで行うため、Cava(洞窟)の名前が付きました。

🔷Rosé (ロゼ)

Sarmentum Rosé

ピンク色とさわやかな味わいで女性に人気のロゼワイン。

赤ワインの渋みと深み、白ワインのフルティーな爽やかさの両方の特徴を合わせ持つワインです。

日本では甘口のイメージがありますが、ワインの本場ヨーロッパでは、赤ワインほど重くなく、白ワインよりもボリュームがあるロゼは、様々な料理に合わせられるので大人気です。

そのロゼワインを糖質制限で醸造したのが、Sarmentum Rosé

ペネデス産のTempranillo(テンプラニージョ)100%で醸造し、ほんのりと甘い口当たりながらも、糖質制限食実践中でも安心してお飲み頂ける本格ロゼに仕上がっています。


●クリストフ氏より解説

100%ペネデスのブドウ畑原産テンプラニージョを使い醸造した、透明感のある桜色がかった赤のロゼワイン。

コルクを抜けば、フルーティーな特徴を持った上質で心地よい香りが拡がります。

口に含むと、ほどよい酸味のあるフレッシュさがありながら、口当たりがまろやかで飲みやすく、エレガントかつフルーティーな後味が残ります。

テンプラニージョの果実を思わせる香りと、重厚かつ繊細な味わい、酸味と渋みがバランスよく感じられるロゼは、どのような料理にも合わせて頂けるでしょう。

はい、商品説明はこれくらいにして、気になる江部康二先生の血糖測定結果発表です。

まずは、カバ。

あらてつさん

午後7:20・・・血糖値:88mg
カバ  300ml
午後7:50・・・30分後血糖値:91mg
午後8:20・・・60分後血糖値:92mg

絶好調です。

江部康二

ほんまに絶好調です♪

ロゼも行ってみましょう。

あらてつさん

 午後7:20 血糖値:96mg
 スペインロゼ 200ml
 午後8:20 血糖値:91mg

大成功です。

江部康二


Sarmentum Xarel.lo に続き、クリストフ、いい仕事してくれました(笑)

サーメンタム ロゼ&カバ
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail81.html

糖質制限ワイン サーメンタム
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail66.html

これから夏本番。

今年もうだるような暑さが予想されます。

糖質0発泡酒には飽きてきた皆さん、つめた~く冷やした白ワイン&Cava&Roseで爽やかに乾杯なんていかがでしょうか?




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

糖質制限食食材 | コメント(0)

糖質制限 サウザンアイランドドレッシング 新発売

2014年07月11日
数日前、喉元にポツポツと湿疹のようなものが3つ出来ました。

虫にでも刺されたか?と思いましたが、痛くも痒くもないので放置してたのです、が。

気がついたらどんどん広がって、サンゴ皮膚炎みたいになってきました。

もちろん、サンゴ礁には行ってません。

出張前にひいた喉の風邪、いつもの耳鼻科咽喉科で薬もらってから、痛みや寝れないくらいの咳は治まったのですが、まだ咳が残っています。

普通にしてる分には全然大丈夫なんですが、喋ると喉がひゅーひゅーして咳が出てきます。

得体の知れない湿疹といい、ひつこい咳といい、なんだか弱って来ているような気がする、あらてつです。

バカンスのある国が羨ましい…。

で、今日はバカンスとは何の関係もない、新商品のご紹介です。

糖質制限 サウザンアイランドドレッシング

ドレッシング

これまで全く無かった、サウザンアイランドドレッシングが糖質制限で新登場です。

現在発売中で、お陰様で大人気の

糖質オフ ノンオイル青じそドレッシング
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail53.html

に続く、糖質制限ドレッシングの第二弾ですね。

糖質オフ ノンオイル青じそドレッシング のような、「サラッと」したドレッシングは、比較的糖質制限で作りやすいのですが、サウザンアイランドドレッシングのように「どろ〜」っとした粘性のあるタイプって、糖質制限で作るのムズカシイんですよ。

それがこの度、2年の開発期間を経て、見事に完成。

史上初の糖質制限サウザンアイランドドレッシングです。

このドレッシングねぇ、ほんまに完成するまで大変やったんですよ。

特に、作って下さったメーカーさんの苦労は、並大抵や無かったと思います。

試作と試食をそれこそ何回繰り返したか分かりません。

って、試作品を作ってくれてるのは、メーカーの開発部の方ですが…。

その御蔭で、ハッキリ言ってそこらに売ってるフツーのサウザンアイランドドレッシングよりも、美味しいドレッシングになりましたから。

で、ドレッシングなんで、サラダにかけてもらうのももちろんいいのですが、あらてつイチオシの食べ方は、糖質制限ハンバーガーのハンバーガーソース。

当店のおいしい糖質制限を半分に切って、ハンバーグを挟んでこの糖質制限サウザンアイランドドレッシングをかけてもらえば、立待ちスペシャルハンバーガーの出来上がり。

江部康二先生行きつけの、糖質制限なスペイン料理屋、ハルディンさんでも、大人気の隠れメニューになっています。

こんな感じ

江部バーガー1

なんと旗には江部康二先生のお顔が(笑)
江部バーガー2

くどいようですが、この糖質制限サウザンアイランドドレッシング、ハンバーガーソースにしてもらったら、ほんまにウマイんで、是非是非是非是非、お試しください。

ご注文&詳細はコチラからどうぞ!

糖質制限 サウザンアイランドドレッシング
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail89.html

皆様のご注文、心よりお待ちしております♪



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(9)

先日ご紹介した「糖質制限食に取り組んで最初の2週間で4kg落ちたけど、一ヶ月程体重がまったく変わりません(;_;)」に、読者の方からコメント頂きました。

2014年07月10日
先日ご紹介したMMMさんのコメントに、読者のみやびさんから、温かいコメント頂きましたのでご紹介させて頂きます。

『適正体重

あらてつさん、初めまして。いつもプログを楽しく拝見しています。

今回は私と体重、身長ともに同じ女性からの質問だったのでコメントをさせて頂きました。

私は糖尿人の判定を受けた「40代ベテランの域」ですが、糖質制限で約1ヶ月半ぐらいで56キロから50キロになりました。
糖質制限を開始してから約6ヶ月になりますが、やはり同じように体重は50キロの現状維持です。

しかし、よく考えると20代初心者マークの頃のフットワークが一番軽かった頃と同じ体重です。なのでMMMさんも適正な体重ではないかと思います。

私は年齢の為か実際の体重よりも周囲からは少しだけ痩せて見えるようです。お若いMMMさんは年代的にお肌の張りや表情、体の筋肉の量や位置の関係で実際の体重よりふくよかに見えてしまうのかも知れませんね。

だから、きっと適正体重だと周囲から言われても「もう少し痩せたいなあー」とか思われているのではないでしょうか?中年のおばちゃんからしたらお肌がピチピチなんて裏ましいですが(笑)

なーんて勝手な想像でコメントしてしまいました。

あらてつさん、フォローの程、宜しくお願い致します(笑)』


みやびさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

いやいや、フォローなんて全く必要のない、優しいコメントじゃありませんか。

オトコの私が「痩せんでもええんちゃうの…」と言っても、なんか説得力がないですが、同性の方からだと、スッと入るような気がします、たぶん(笑)

という訳なので、MMMさん、せっかく究極の健康食である糖質制限食に取り組んでおられるのですから、ダイエットだけじゃなく、本当の意味での健康を手に入れてみてくださいね。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。






ダイエット | コメント(4)

糖質制限食に取り組んで最初の2週間で4kg落ちたけど、一ヶ月程体重がまったく変わりません(;_;)

2014年07月10日
起きた時は雨がやんでましたが、今は結構な勢いで降っています。

7月に発生した台風では観測史上最大らしい台風8号、各地で被害をもたらしているようですが、ブログ読者の皆さん、くれぐれもお気をつけてくださいね。

さて、先週MMMさんから、「一ヶ月程体重がまったく変わりません(;_;)」とご相談を頂いておりましたのでご紹介&考察してみましょう。

『こんにちは。いつも楽しくブログ拝見しております(^O^)沖縄いいですね!お気を付けて帰ってきて下さいね。

ところでいきなりすみません、私はいま糖質制限を始めて一ヶ月半くらい経つど素人なのですが、こちらのブログ、江部先生の本などで勉強しているつもりでもどうしても分からない事が出てきましたので厚かましくもコメントさせて頂いた次第です。

糖質量は調味料まで全て書き出して1日20g程度に抑えています。一週間のうち2日だけは糖質0の発泡酒で晩酌をしますが、アテも全て糖質制限食にしております。

また、週に1度の休日だけはいつもより少し多目に糖質を摂取しておりますが、それでも多くて50g程かと思います。
砂糖、炭水化物は断ちました。どうしても甘いものが欲しい時はラカントで手作りしています。

週6で、超ハードワークの朝8時半から23時半までほぼ休憩無しで働いており、朝は7時頃に食べますがお昼は時間が決まっておらず夜になることもしばしばで、基本は1日二食です。

なのでどうしても夜お腹が空いてしまいチーズをつまむこともありますが、その糖質量も含め20gに抑えています。1日の摂取カロリーはしっかり計算はしておりませんが、とっていても1600程かと思います。

運動は特にしておりません。というか休みの日以外は時間がなくて中々できそうにありません、、

最初の2週間程でするすると、157センチ54キロから50.3キロまで落ちたのですが、そこから一ヶ月程体重がまったく変わりません(;_;)

微妙な増減を繰り返すだけです。

今までしてきたどのダイエットでもここくらいまで体重が落ちると停滞してしまい、その間にいつも挫折してきました。

私のやり方は間違っておりますでしょうか(;_;)?長々と本当にすみません。大変悩んでおりますので、アドバイスを頂けるととても嬉しいです。ちなみに23歳の女です。』


MMMさん、コメント並びにいつもお読み頂いているとのこと、ありがとうございます。

また、お返事大変遅くなって申し訳ございませんですm(__)m

早速ですが、ご質問の件、考察していきましょう。

糖質制限食に取り組まれて1ヶ月半、最初の2週間で約4キロ体重が落ちて、そこから止まってしまったとのこと。

身長が157cmで体重50.3kg。

う〜ん、こんなこと言うと、また「あらてつは、乙女ゴコロが分かってない!」と怒られるのですが、私は、これ以上痩せなくてもいいような気がするのですが…。

「そんな答えなど求めてはおらぬ!」

と二度とブログに来てもらえないかもなので、私からのアドバイスをば。

まず、体重が落ちない時のチェック項目、

1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。
2、食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。
3、動いてるつもりが、実は運動量が少ない。
4、基礎代謝が低い

を踏まえて、食べたものを全て書き出して、1,2をチェックしてみてください。

これで、食事面は改善できるかもです。

で、これに加え、気持ちの部分を改善していけたらなと。

どういうことかと申しますと、これも「体重が落ちない!」とご相談を頂く度に書いてますが、兎に角

「焦らない」

ここ1ヶ月体重が減らなくて大変悩んでるとのことですが、最初の2週間で4kgも減ったじゃないですか。

そりゃ、一旦減少は止まります。

ここからは、身体が元に戻そうと抵抗を始めるので、体重は落ちにくくなりますし、場合によっては増えてしまいます。

ですが、焦ってはダメです。

江部康二先生の名言「10年かけて悪くなったものは、10年かけて治すつもりで」です。

今までもダイエットでここから落ちなくて挫折したとのことですが、23年かけて今の体重になったのが、一ヶ月やそこらで落ちる方がオカシイです。

しかも、MMMさん、3桁体重があるわけじゃなし、正直、私は太っているとは思えません。

余分は脂肪が山盛りあれば、その分落ちるのも早いですが、「身長が157cmで体重50.3kg。」でしたら、ここらはじっくり取り組まないと、そうそう落ちてくれないですよ。

ですから、焦る気持ちも分からんでもないですが、気持ちを切り替えて、ゆっくりじっくり取り組んでみてください。

MMMさんの23年の人生で、一ヶ月なんて1/276しかないですよ。焦る必要なんて全然ないです。

あと、1キロ2キロなんか増えたうちに入りません。

なので、ちょこっと増えたからと言って一喜一憂しちゃダメですよ。

糖質制限食は続けてナンボです。

気長にじっくり取り組めば、必ず効果は出ます。

「美味しく楽しく、焦らず」糖質制限食に取り組んでみてくださいね。

最後に、以前に読者のあーちゃんさんから頂いたコメントをご紹介します。

とても参考になりますよ〜。

『あらてつさん はじめまして

いつも真剣に拝見させていただいております。私もKANAさんと同じような体形です。

糖質制限をはじめて3ヶ月になります。この身長と体重の比率のせいでしょうか?よくわかりませんが同じように体重は減りませんでした。体重は減らないのですがなんだかほっそりしてきました。そして・・・今3ヶ月に入り急に体重が落ちてきました。といっても1~2kgですが。

でもまだまだ減りそうな感じがしてきました。体重が減りだす準備期間中ではないでしょうか。期待してもいいと思います。お互いがんばりましょう!!あらてつさん、また楽しいお話期待しております。』





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(4)

適正体重と沖縄初の江部康二先生監修糖質制限ドルチェとパスタのお店 ピキタン ご紹介です。

2014年07月08日
皆々様、灼熱の沖縄から帰って参りました。

もうちょっと帰るのが遅れてたら、台風直撃でそれこそ帰れなくなるとこでした。

そんなことになってたら、恐らく二度と京都に帰って来なくなると思う、あらてつです。

京都高雄倶楽部那覇支店なんていいですね。

さて。

今回の沖縄出張ですが、前回さらっと書いた通り、沖縄初の江部康二先生監修糖質制限レストラン、

ドルチェとパスタのお店
ピキタンさん での商談が目的でした。

このピキタンさんですが、これまで何度かご紹介させて頂いたところ、沢山のブログ読者の方がお店に足を運んで下さっています。

で、お店まで行って下さった方で、少し前にコメント頂いておりました、雨宮健さんから、拍手欄にまたまたコメント頂戴致しました。

雨宮健さん、なんとバンコクからピキタンさんにご来店!

嬉しいやら驚くやら、いやはや、最初は言葉が出ませんでしたね〜。

では、雨宮健さんから頂いたコメントをご紹介です。

『あらてつさん、先月沖縄のピキタンに行き、あらてつさんや江部先生を肴においしい(糖質制限)料理を堪能してきました。そのとき撮ったピキタンご夫妻との写真を投稿してよろしいですか? ただし、方法が分かりません。

さて、やせている人が糖質制限しながら体重を増やしたい、という話ですが、どこで読んだか忘れましたが、標準体重というのは単なる「平均」であり、「標準体重だから健康だ」ということはなく、個人によりそれぞれの適正体重がある、また、その適正体重は「高校生のときの体重」と読んだ記憶があります。

そういう私自身高校の時から50近くなるまで体重は55キロでした。身長はなんと179センチで、昔から「やせすぎ」と言われてきました。

その後、一時は73キロになりましたが、糖質制限を初めて3ヶ月で63キロになり体調は最高。10年来居座っていた「脂肪肝」が解消、高めだった血圧も最適値に安定しました。結論、自分なりの最適な体重がベスト。標準体重など無視すべきだと思いますが、いかがでしょうか?』


雨宮健さん、拍手コメントありがとうございます。

拍手欄、全然チェックしてなかったので、コメント頂いていたにも関わらずお返事がすっかり遅くなってしまいました。
申し訳ございません。

さて、標準体重の件ですが、正しく雨宮健さんの仰るとおりだと思います。

私も、健康診断の度に「痩せすぎ」と書かれてますが、数値的には至って健康、生きていくのに何の不具合もございません。

確かに、BMIやら標準体重などは、ある一定の目安にはなると思います。

ですが、人間なんて10人いれば10人とも違います。

私と年齢・性別・身長・血液型・その他もろもろが一緒の人間が居たとして、その人物が私と同じ体重でそれがベストかと云えば、必ずしもそうでないと思います。

なので、「標準」にとらわれず、自分なりの適正体重を見つけて保つ方が、健康にはいいのではないかなと、私は思います。

うまくまとまった(?)ところで、話題は変わりまして、雨宮健さんも行かれたドルチェとパスタのお店 ピキタン さんのお話。

3.4日とピキタンさんにお邪魔して、新商品の試作パンや試作ケーキや試作麺を食べさせて頂いたのですが、それら全てが、これまで以上にグレードアップ、もはや糖質制限の域を超えたと行っても過言ではない仕上がりになっていました。

同行した糖質制限ドットコムの店長ヤマモト、コヤツはハルディンさんに行っても必ず

「これ、糖質制限っすか?」

と確認するくらい、糖質制限の食材を食べません。

糖質制限ショップの店長にあるまじき、神をも恐れぬ所業ですが、まあ、ホンマに食べないんですわ。

その店長ヤマモトが、ピキタンさんの手打ち糖質制限パスタ、手捏ねの糖質制限パン、手作り糖質制限ケーキに関しては、

「これヤバイっす、糖質制限って分かんないっす。」

と言って食べておりました(笑)

私も、正直、黙って出されたら、糖質制限って分からんやろな、いや、逆に分かるやつおったら連れて来いって思いましたから。

もちろん、沖縄初の江部康二先生監修店として、全て江部康二先生自ら人体実験して完成です。

剰えうちの商品そのままパクって、その上ホームページの文章までコピーするパッチもん屋とはモノが違います。

糖質制限対応メニューは、どれも正真正銘の糖質制限食です。

では、お店のご紹介。

こんな感じ。

外観
外観

看板です
看板

本日のメニュー
看板2

カウンター
カウンター

テーブル席ですね
テーブル

いつもご紹介する、あらてつの大好物 紫蘇ジェノベーゼ
ぴき2

この写真、クリックしてもらうと拡大になります。

糖質制限のパスタって分かります?

お次は、糖質制限名古屋イタリアン(笑)
ぴき1

名古屋在住、ABS社粉部長、S氏のリクエストです(笑)

「イタリアン」なるもの、生まれて初めて食べました。

美味しかったですよ♪

こちらは、あらてつが行くというので、わざわざ作ってくださいました。

糖質制限沖縄そば!
ぴき3

ウマイ!

大感激!!!

この沖縄そば、驚くべきことに、ピキタンの嶋崎マスターが出汁からちゃんと取って作ってくださいました。

しかも、上に乗ってるソーキと三枚肉も、糖質制限。

嶋崎マスター、恐るべし!

この沖縄そば、ブログで書いてもいいですか?ってお聞きしたところ、

「いいですけど、かなり余裕を持ってご予約頂かないと作れないので、それでも大丈夫でしたら書いてください」

全て一からの仕込みなので、急に行っても作れないそうです。

なので、このピキタン特製糖質制限沖縄そばをご希望される皆さんは、早めのご予約をお願い致します(希望するのは私だけ???)

続きまして、デザート行ってみましょう。

まず、パンケーキ
ぴき5

特製のメープル風シロップ付きで、こちらも激ウマ。

当店スタッフに大人気だった、ベリーのタルト
ぴき6

もちろん、糖質制限。

デザート盛り合わせ その1
ぴき7

デザート盛り合わせ その2
ぴき8

全てが糖質制限。

全て、江部康二先生と、1型糖尿病のムスメのココロが血糖測定して完成しています。

「うちには糖尿病のスタッフもいないし血糖測定なんかするわけねー、血糖値が上がろうが知ったこっちゃねー」

なんてパッチもん屋とか

「糖尿病の方と健常者の方で測定した平均値です」

なんてインチキ糖質制限ショップとは、ハッキリ行ってモノが違います。

沖縄在住で糖質制限食に取り組んでおられる方はもちろん、これからだと、夏本番の沖縄に観光に行かれる方にも本当に嬉しいお店です。

是非、マスターと奥さんの本気を感じて下さい。

そうそう、ご夫婦二人だけで切り盛りされているお店なので、糖質制限食ご希望の方はご予約をお願いしますm(__)m


DOLCE&PASTA
ピキタン
那覇市松尾1-10-7
TEL:090-1864-6990
URL:http://dolcepastapichitan.web.fc2.com/pichitan.html
【定休日】火曜日

ピキタンご夫妻


こんな笑顔になれること間違いなしのお店ですよ♪




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(8)

灼熱の沖縄より愛を込めて

2014年07月04日
皆々様、おはようございます。

私、あらてつ、只今沖縄は那覇に来ております。

遊びじゃございませんよ。

ABS株式会社の“マジック粉部長”ことS部長と、糖質制限ドットコムの、店長ヤマモトと、出張です。

何の出張か?

沖縄に出張ゆうたらもう、決まってますやん(笑)

沖縄で唯一、江部康二先生監修の本格糖質制限パスタとデザートが食べられるドルチェとパスタのお店

ピキタンさんに来ております。

帰ってらご報告記事書きますので、今しばしお待ちくださいね〜。




DOLCE&PASTA
ピキタン
那覇市松尾1-10-7
TEL:090-1864-6990
URL:http://dolcepastapichitan.web.fc2.com/pichitan.html
【定休日】火曜日





糖質制限食食材 | コメント(4)

治せる医者と治せない医者のお話

2014年07月01日
昨日の記事で書きましたが、あまりに咳がヒドイので、子どもの頃から行っている耳鼻咽喉科に行ってきました。

受付に診察券と保険証を出すと、

「あら、随分レトロな診察券ね〜。そういえば、長いことお顔見てなかったわね。お父さんはお元気?」

半年振りくらいかなと思っていたら、なんと2年振りでした(笑)

時間が早かったのでさほど混雑しておらず、15分程待っただけですぐに診察室へ。

「なんや、えらい久しぶりやな。調子良かったんか?」

とドクターからも言われました。

「喉痛いんか?」

ここで事細かく経過と症状を話すと、

「先に鼻診るで。」

喉が痛いのにナゼ鼻が先?

「お〜お〜、◯◯が炎症しとる。鼻血出んかったか?」

はい、鼻水みたいなのツーっと垂れてきてました。

「喉診よか。スコープ入れるしこれ持って舌引っ張って」

ガーゼで舌を摘んで引っ張りました。

「はい、え〜」

舌を引っ張りながら、「え〜」って声を出します。

この時、スコープを喉に入れるので、「え〜」が「オエっ〜」になるのですが(笑)

「上気道炎やな。取り敢えず、鬱陶しいこの咳先に止めよか。」

「耳も診とこう」

と左右の耳を診てもらい、こちらは異常ナシ。

ここから、今の症状の詳しい説明と、処方する薬のこれまた詳しい説明が始まりました。

君の場合は、ベースに慢性のアレルギー性鼻炎があるから、この薬やなくてこっちの薬、今の症状やとこれが効くから5日分出すけど、症状が治まったら飲まんでもいいよ、咳止めは、この錠剤とこれとこれを合わせた液状出すし、液状も咳止まったら飲まんでもええしな、今、何か飲んでる薬あるか?無かったら大丈夫やな。今日出す薬、眠なるけどかまへんか?運転やらしたらアカンでうんぬんかんぬん。

ドクターが説明しながらカルテに処方する薬を書いてるのを見ると、近所の耳鼻咽喉科で出された薬と全然違います。

「はい、ほなあとは吸入やっといて。お大事に」

鼻と喉の吸入をやって薬もらって、終了致しました。

今済んでる場所の近所に、3つ耳鼻咽喉科があります。

一つは先週行った耳鼻咽喉科。

もう一つは、メチャクチャはやってて、2時間待ちは当たり前の耳鼻咽喉科。

もう一つは、いつもガラガラの耳鼻咽喉科。

共通点は何か?

3軒とも治せない。

つまりはヤブです(笑)

特に「メチャクチャはやってて、2時間待ちは当たり前の耳鼻咽喉科」、なんでそんなに流行るのか、全く分かりません。

ここ、以前に2回行きましたが、出して貰った薬は全く効かず、結局、遠路はるばるいつもの耳鼻咽喉科に行くことになりました。

だいたい、処方してもらう薬からして全然違います。

いつもの耳鼻咽喉科で喉が痛いと言っても、痛み止めのロキソニンやらボルタレンなんぞ出てきません。

ちゃんと炎症を抑える薬が処方されます。

抗生剤にしても、いつもの耳鼻咽喉科なら症状に合わせて変わりますが、近所の3軒はいつ行ってもどんな症状でも一緒、しかも、そこらにあるようなポピュラーな抗生剤で、こんなもんやったら高雄病院にあるちゅうーねんと言うようなシロモノです。

案の定、飲んでも全く効きません。

いつもの耳鼻咽喉科で処方される薬、高雄病院の薬剤師さんに聞いても「そんなんないわ〜」と言われてしまいます(笑)

で、今回つくづく思ったのですが、この差って何処から出てくるんですかね?

薬の飲み合わせにしたってそうです。

以前にいつもの耳鼻咽喉科に行った際、なんか飲んる薬ある?と聞かれて、今、こんな症状でこの薬処方されて飲んでますと答えたら、「あ、それアカンわ。ちょっと待ってや。」と何やらサラサラっと便箋に書いてハンコ押して渡してくれました。

「次にその先生のとこ診察行ったら、これ渡しといて」

その時、別の科で処方された薬と今回出す薬、飲み合わせが悪いようです。

なもんで、自分の処方した薬はこれこれでと書いてくれたのです、が。

その手紙を持って診察に行って、違う科のドクターに渡して事情を話したところ…

「そんなもん知らんがな。そっちの先生に聞いたらええやろ」

と言われてしまいました。

それから、二度とこの診療所には行ってません(笑)

先程「この差って何処から出てくるんですかね?」と書きましたが、単純に「勉強してるかしてないか」更にいうと、「患者を治す気があるのかどうか」だと思います。

よく、

「病気は自分で治すもの。医者は治す手助けをするだけ」

これって、確かにその通りな部分もありますが、手助けすらできない医者が多すぎませんかね。

とあるサイトに

「まず患者さんには、自分の病気は自分で治すという自主的な考え方をしていただきたい。 医師は、患者さんに的確な助言をし、情報を提供し、患者さんの正確な判断を下す手助けをする、ということになります。」

と書いてありましたが、近所の3軒の耳鼻咽喉科では、「的確な助言」も「情報を提供」もありません。

不勉強な医者に「的確な助言」も「情報を提供」も出来るわけなかろうと思うのは、私だけではないはず。

これって耳鼻咽喉科だけに限った話ではなく、他の診療科にも言えます。

おいおい、そんなことも知らんのか?アンタ医者やろ?と思うことがあまりに多すぎます。

数年前、教員免許が更新制になりました。

それよりも、医師免許の方こそ更新制にすべきじゃないのか?と、不勉強なお医者さんに出会う度に思います。

そうすれば、1回診察受けて治らないから違うとことに行って診察受け直すなんて無駄なことが減ると思うのですが、如何なものでしょう。

因みに、昨晩はいつもの耳鼻咽喉科で出して処方してもらった薬のお陰で、4日ぶりにぐっすり眠れました。

今日は、咳、喉の痛みともかなり楽になっています。

なんやかなぁと思いますけどね(笑)




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


おかしいと思うこと | コメント(10)
 | HOME |