05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

喉の痛み未だ治らず。

2014年06月30日
近所の耳鼻科咽喉科で処方された薬、全く効きません。

効かないどころか、症状はますます酷くなります。

咳が出だすと止まりませんし、横になると咳が出るので、金・土・日と殆ど寝られませんでした。

挙句に、鼻血まで出てくる始末。

今日は、ちょっと仕事抜けて、いつも診てもらってる耳鼻咽喉科まで行こうと思います。

こんなことなら最初から行っとけば良かったと後悔している、あらてつです。

けどね、ほんまに遠いんですよ…。

という訳で皆さん、本日のブログはこれにて終了です。

あーちゃんさん、優しいコメントありがとうございます(ToT)

耳鼻咽喉科から帰ってきたら試させていただきますね。





あらてつ的雑感 | コメント(4)

お陰様で大好評のレンジdeごはんシリーズに、糖質制限うなぎめしが新登場です。

2014年06月28日
先日、耳鼻科へ行った話を書きました。

抗生剤やら4日分出してもらい、月曜日にもう一度来てくださいと言われてちゃんと薬を飲んでいたのです、が。

全く治りません。

つーか、ノドの痛みと咳が更にひどくなり、昨日の晩、全く寝れませんでした。

で、耳鼻科なんですが、いつも診てもらっているところは、職場から1時間掛かるのとめっちゃ混んでるので、時間無かったこともあって、近所の耳鼻科で済ましたんですね。

それが間違いでした。

治せる医者と治せない医者、その違いは一体どこからくるんだろう?

つまるところ、常に勉強してるかそうでないかの違いだと思う、あらてつです。

私の経験上、ノドが痛いと言ってロキソニン出てくる耳鼻咽喉科はダメですね。

あ〜、ノドの奥から血の味がします…。

さて。

今日の話題は、耳鼻咽喉科と全く関係ありません。

発売より大好評の 糖質制限レンジdeごはん シリーズ に、糖質制限うなぎめしが仲間入りしました。

お陰様で、先に販売した 糖質制限炒飯 糖質制限高菜炒飯 糖質制限ドライカレー 、鶏そぼろとひじきごはん 、 梅と干エビごはん 、ご紹介するのをすっかり忘れていた、ビビンバ炒飯、鶏ごぼう炒飯と、製造メーカーさんが嬉しい悲鳴を上げるくらいご好評を頂いております。

その嬉しい悲鳴を上げているメーカーさんに、更に悲鳴を上げてもらおうと企画したのが、今回の糖質制限うなぎめしです。

うなぎ

この糖質制限うなぎめし、先日ハルディンさんで開催されました試食会で、一番人気の商品でした。

今回、土用の丑の日に合わせ、期間限定の発売と相成ります。

この糖質制限うなぎめしさえあれば、糖質制限を実践されていて土用の丑の日に鰻を諦めて皆さんも、今年は丑の日を満喫して頂けること間違いなしです。

期間限定、数量限定、売り切れ次第販売終了とさせて頂きますので、お求めはお早めにどうぞ!

詳細&お求めはこちらからどうぞ
↓  ↓  ↓
糖質制限 レンジ de ごはん
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail85.html

糖質制限うなぎめしで、暑い夏を乗り切りましょう!

皆様のご注文、スタッフ一同心よりお待ちしております。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖尿病 | コメント(6)

痩せ型の方が糖質制限食で体重を増やす方法についてコメント頂きました。

2014年06月26日
昨日のブログで鼻風邪をもらったなんて話を書きました。

バタバタしていて診察してもらう時間が無かったので、取り敢えず薬局に行って市販の鼻の症状に効く薬を買って飲みました。

気休めくらいにはなるかな程度にしか思ってなかったのですが、ところがどっこい、鼻詰まりも膿状の鼻水も見事に治まりました。

「ラッキー、市販薬で効いてるやん♪」

と喜んだのもつかの間。

今度はノドがおかしくなってきて、タンの絡んだ湿った咳が止まらなくなりました。

症状が段々ひどくなり、夜の7時くらいには、息するだけでノドがひゅーひゅーゆって咳が出る始末。

これはアカンと思い、結局耳鼻科に行きました。

こんなことなら最初から耳鼻科に行っておけば良かったと後悔した、あらてつです。

どっちにしろ時間作らんとダメなら、さっさと行けばいいんですけどね…。

さて。

まだ息するとノドがひゅーひゅーしますが、気を取り直していきましょう。

昨日の記事に、読者のるなさんからコメントを頂きました。

るなさんご自身が痩せ形で太りにくい体質且つ、糖尿人という事で、お書き頂いた内容、とても説得力があります。

困ってらっしゃる皆さんの参考になると思いますので、ご紹介させて頂きますね。

『痩せ形の糖質制限

あらてつさん、こんにちは♪
('-'*)オヒサ♪です。

私と同じ悩みをお持ちの方が・・・

痩せ形の人は、体質的に太りにくいので、どんなに大食いでも太らないのです~(^▽^;)

水だけで太ると言う人もいらっしゃいますけど、痩せ形体質の人間からすると、なんで~?って感じです。

私は、標準体重より8Kgは少ないですけど、特に体調には問題ないので、現在の体重を維持するように心がけています。

痩せ形の人が、スーパー糖質制限で、体重維持するのは至難の業です(^▽^;)

食べても食べても太らない人ってのは、私もそうですが、ギャルソネちゃん体質で、食べた物が通過するだけって感じなんだと思います。

まあ、吸収が悪いんでしょうね・・・

食材には、カロリーの高いものを選んでいます。
魚なら、青魚とか。

アボカドはかかせません。
あと、ゴマもカロリーがあるので、すりゴマを料理に使うようにしています。
アボカド、ツナ缶、オリーブオイル、マヨネーズ、すりゴマのサラダとか、カロリーとれますよね。

肉料理なども、焼くよりは揚げた方がカロリーはとれるし。

糖尿病でないのであれば、フライや唐揚げとか積極的に食べても大丈夫なんじゃないでしょうか。

糖尿人なら素揚げですね(・・;)

ご飯やパンを時々食べるってのも体重維持には役立ちます。

糖尿人は、体質的な問題もあるので、医師と相談して、それぞれの判断でって感じでしょうか~
私は、最近、炭水化物食べたりしてます。
ただし、糖尿人なので、食後高血糖になります。
玄米70gで食後2時間、血糖値250超えます。
生きてる間に合併症が出なければいいので、新しい担当医と管理栄養士と相談しながら色々ためしてみているところです。
江部先生のお陰で、担当医に対する考え方も変わり、病院を変え、信頼できる先生に出合うことができたのです。

体重維持に関しては、私も随分慣れてきて、太ることはないものの、なんとか維持できています。

あらてつさんと、江部先生のお陰です。

ありがとうございます。』


るなさん、ご自身の体験に基づくコメント、ありがとうございます。

私が無い知恵絞って書くより、3万倍以上説得力あります。

やっぱり、自分が体験経験しないと分からないことってありますからね〜。

特に糖質制限食の場合はそうだと強く思います。

この瞬間からやろうと思えばできることなのに、自分はやりもせんとエラそうに糖質制限について能書き垂れてる連中、私は信用できません。

つーか、信用しろという方が無理でしょう(笑)

なので、るなさんはじめ、糖質制限食に取り組んでおられる読者の皆さんから頂くコメントは、値千金以上の言葉だと私は思っています。

ですから、お礼を言わなきゃならないのは、こちらの方ですよ、るなさん。

るなさん、貴重なコメントありがとうございました。

noel さん、ミクリ さん、参考にしてみてくださいね。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食 | コメント(0)

痩せ型の方が糖質制限食で体重を増やすにはどうすればいいのでしょうか?

2014年06月25日
昨日から鼻がおかしいと思ったら、どうも鼻風邪をもらったみたいです。

朝、鼻詰まりで苦しくて目が覚めて、鼻をかんだらの膿状の鼻水が出てきました。

喉の風邪には

「殺菌作用のあるうがい薬でうがいした後、今度は抗炎症作用のあるうがい薬で更にうがい」

を編出してから、耳鼻咽喉科のお世話になることが無くなったのですが、鼻の場合どうしたらいいんでしょうんね。

「殺菌作用のあるうがい薬で鼻うがいした後、今度は抗炎症作用のあるうがい薬で更に鼻うがい」

したら治るんでしょうか?

治る前に窒息して死んでしまいそうな気がする、あらてつです。

やっぱりさっさと耳鼻咽喉科のお世話になるべきでしょうか…。

で、話は変わりまして、読者のnoel さんとミクリ さんから、若干内容は違いますが、痩せ型の方の糖質制限についてご質問頂いたのでご紹介&考察してみましょう。

まずは、noel さんから頂いたコメントです。

『どうやったら太れるのかが知りたいです。

反感を買うかもしれませんが、私は痩せすぎて困っています。もともと痩せていましたが、生活習慣病予防に糖質制限を始め、今はスーパー糖質制限です。

ただ、標準体重に達するためにも、少なくともあと2-3kgは太りたいのですが、どうしても増えません。

カロリー量とかめんどうなので計算してませんが、たんぱく質も脂質もかなりの量を3食きちんと摂っています。他の方々のメニューを見てると「そんな内容でよくもつなぁ」と思うので、決して小食なわけではありません。運動は、通勤で往復トータル40分-50分ほど歩く以外は何もしてないです。

現状、体調はすこぶる良いので今さら糖質は増やしたくありません。(なので、「炭水化物をもうちょっと食べてみたら?」という安易な方法はとりたくないです。)

スーパー糖質制限を維持しつつ「体重を増やす」良い方法はないでしょうか。』


noel さん、コメントありがとうございます。

さて、『スーパー糖質制限を維持しつつ「体重を増やす」良い方法』ですが、その前に気になった点が。

「標準体重に達するためにも、少なくともあと2-3kgは太りたい」とのことですが、今現在すこぶる体調が良いのであれば、無理して増やす必要もないんじゃないかな〜と思いますよ。

これが、全然食べてなくて痩せていってるなら別ですが、3食きっちり食べておられるみたいですし、あえて「標準体重」を目指さんでもええんちゃうかなと。

そも、この「標準体重」なるもの、いろんな計算式があって統一されていませんし、BMIにしたって、統計上有病率が低くくなるっていうだけで、それが万人に当てはまるかゆうたら、そうじゃないですからねぇ。

なので、体調が良いのであれば、無理に体重を増やす必要はないのではないかなと。

で、それでも敢えて増やしたい!と仰るのであれば、江部康二先生オススメの、季節の果物を食事に取り入れるのもいいではないでしょうか。

果糖は血糖値を上げにくいとされてますし、摂取すると肝臓で代謝され真っ先に中性脂肪として蓄えられます。

なので、間食に加えられてもいいのではないでしょうか。

あと、油脂類を増やしてみるのは如何でしょう?

私の場合、味噌汁にはドバドバと胡麻油をかけて食べますし、サラダもオリーブオイルを結構な量かけて食べます。炒めものも、かなり油を使います。例えば、刺身なんかもカルパッチョ風にオリーブオイルをかけて食べるのもいいかもですね。

チーズやバターは脂肪分が多いので、腹もちもいいですし、一度にガッツリ食べられない方には、けっこうお勧めですよ。

極端な話ですが、1週間に200gのバターを3本食べてたら、1月後にはお腹に浮き輪ができました(笑)

これはさすがにおすすめできませんが、レーズンバターなんかいいのでは?

これなら甘みもありますし、ちょっとしたデザート気分で食べられますので。

取り敢えず思いついた&過去に書いたのを並べてみましたが、基本的には、体調が良いなら敢えて増やす必要はないと私は思います。

お次は、ミクリ さんから頂いたコメントです。

『はじめまして。

色々検索していくうちにこちらにたどり着きました。

私は食後高血糖があります(2時間値が170程度。31歳、女です)

で、少しでも血糖値を下げようと思い、主食を夜だけ抜き、その他の食事も白米150gだったところを、玄米90gにするようにしました。

で、妙な空腹感も減り、いい感じだと思っていたのですが、体重が落ちてしまいました。

私はもとがとても細く(164cm、44㎏。3か月で42㎏まで落ちました)、胃下垂で一度に量も食べられず、すぐお腹がいっぱいになってしまうので、普通の食事のお米を減らしただけ、の食事しかとれていませんでした。

間食にナッツやチーズを食べたりもしているんですが、おなかが減らない時はあえて食べることもなく・・・。

こういう人はそもそも糖質制限が向かないのでしょうか?

糖質を減らすことによって、胸やけも少し軽減したので調子はいいのですが、栄養失調が心配です。

食事の量を増やすのはかなり難しく感じています。

どうしたらよいでしょうか。』


コメントありがとうございます。

糖質制限で空腹感や胸焼けが改善されたとのことですが、「164cm、44㎏」が、3か月で42㎏まで減っちゃったのは、ちょっと減りすぎたかなと言う気がせんでもないです。

通常でしたら、食べる量を増やしてみては?とお答えするのですが、胃下垂で食べられないとのこと。

う〜ん、困った。

以前にも胃下垂の読者の方からご相談頂いたのですが、私、胃下垂のことは全然分かりませんので、取り敢えず一般論でお話させて頂きますね。

先ほどのnoel さんのコメントにも書かせて頂きましたが、フルーツの摂取を増やしてみるのはどうでしょう?

3度の食事の際に食べるのが辛かったら、食事の間に間食として少しずつなら大丈夫な気がするのですが…。

あと、少量でカロリーが高いのは、何と言っても油脂類になってしまいます。

先程の味噌汁にごま油とか、パンにオリーブオイルとか、刺し身にオリーブオイル掛けて食べて頂くとか…。

乳脂肪がお嫌いでなければ、生クリームやチーズを活用するのもいいかもです。

何かにつけ、生クリームそのまま添えたり、クリームソースにしてみたり、粉チーズかけて食べたりチーズ乗っけて焼いてみたりとか。

お腹空かない時に無理に間食を食べるのはキツイですが、一回一回の食事で摂取カロリーを上げてやるのも一つの手だと思います。

あ、そういえば、以前に読者の方からアボカドを勧めてもらいました。

アボカドとマグロのサラダにマヨネーズベースでソースを作ってかければ、そこそこカロリーが高くなります。

こんな感じで、「脂肪✕脂肪」のメニューを増やしていけば、体重も増えてくると思います、たぶん。

何の参考にもならなさそうなお答えで申し訳ないですけど、これなら出来そうってゆうのがあれば、試してみてくださいね。

結果ご報告、お待ちしています。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(6)

夜中に足が攣った話に、解消法をコメント頂きました。

2014年06月23日
今年は21日が夏至でした。

来年は22日になるそうです。

陽が長いのが嬉しくて、この時期が一年で一番好きなのですが、梅雨の真っ只中で天気が悪いのが残念です。

幸い今日の京都は晴れています。

日の入り前に外に出て、陽の長さを堪能しようと思う、あらてつです。

毎日夏至ならどれほど嬉しい事か…。

さて。

話は変わります。

ちょいと前に久しぶりに足が攣ってしばらく痛みが治まらなかったなんて話を書きました。

その記事に、読者のオバママ さんから、回避方法についてコメント頂いたのでご紹介します。

『足がつる件

はじめまして。
ダイエット・健康維持目的の糖質制限歴5年目の40代、女です。

先日書かれていた、夜中の足つりですが、私もたまにあります。

どうして足がつるのか調べ、自分の場合はビタミン・ミネラル不足が原因の1つと考えられたので、サプリを購入し飲むようにしましたら、回数は減りましたがゼロにはなりませんでした。

どうしようもないと思っていたのですが、偶然、今年に入り回避する方法を発見しました!

私は、寝ているときに足先が開いた状態(V字的な)になっているのですが、夜中に目が覚めて、「あっ! 足がつる!!」と思った瞬間、その足先を逆V字型に(足の親指同士をくっつけて、かかとは離す)クイッとするのです。そうすると足がつりません。
この方法を発見して以降、2回、夜中にふと目が覚めて足がつる感覚におそわれましたが、回避できました。

足をクイッとする時に、足の指が少し上がって、ふくらはぎの筋肉が伸びる感覚があり、それがよいのかなと思っています。

他の方に有効かどうかわかりませんが、あの辛い痛みから逃れられる人が1人でもいらっしゃればと思い、コメントさせていただきました。』


オバママさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
たま、お返事がすっかり遅くなって申し訳ございません。

さてさて、足の攣りの回避方法、ありがとうございました。

次回、攣りそうになったときにやってみますね。

しかし、なんでまた夜中に攣るのか、根本的な謎は解けないですね…。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食 | コメント(6)

糖質制限で食べられる糖質オフあんぱん 新登場です

2014年06月19日
アンパンマン そこはダメよ だいじなとこよ♪

だいじなとこってドコなんでしょう?

また一つ謎が増えたあらてつです。

という訳で、今回は糖質オフあんぱん新発売のお知らせ。

私ども糖質制限ドットコムの従兄弟サイト、

やせる食べ方ドットコム
http://www.yaserutabekata.com/

から、別に男子が食べてもいいんですが、いつもガンバル女子の皆さんへ、糖質オフあんぱんが新登場です。

これですね。
あんぱん2

エリスリトールで炊いたたっぷりの粒餡を、特性の糖質制限パン生地で包んだ、薄皮あんぱんです。

ぎっしりやてまた大層なことゆうて、どうせそんなん大したことないやろと思ったそこのアナタ!

そういうことは、このアンコを見てから言って頂きましょう。

あんぱん1

特製の糖質オフあんこを、ど〜んと50g!使用しております。

皮を合わせた総重量は約74gと、小さいながらもとっても重量感あふれるニクイやつです。

正直、私はこれ一個食べるとかなりお腹が膨れます、ハイ。

ちゃんと小豆を使って粒あんを作っていますので、若干糖質は多くなりますが、ちゃんと餡子とあんぱんの味がします(笑)

それでも、74g1個あたりの糖質量は8gですから、糖質制限に取り組む皆さんが、3時のお茶うけに食べて頂くにはちょうどいいボリュームと糖質量ではないかと。

もちろん、ダイエットで取り組まれてる方には、全然安心の糖質量ですね。

見た目も可愛いですし、普通のあんぱんと全く変わりません。

職場に持って行っても、糖質制限だとは誰も気づかないでしょう。

なので

「私ダイエットなんてしてませんよお〜あんぱんだって食べてますう〜」

と言いつつ、こっそりダイエットしてほくそ笑むことも可能です(笑)

ほら、こんな感じですから。
あんぱん3

夏に向けて、こっそり同僚に差をつけたいアナタに、糖質オフあんぱん、是非ともオススメ致します。

詳細&お買い求めはコチラからどうぞ!
↓    ↓    ↓
糖質オフあんぱん
http://www.yaserutabekata.com/shop/bread_anpan.php

皆さんのご注文、お待ちしております。

あ、販売はやせる食べ方ドットコムですからね。

お間違いなきようお願い致します。




糖質制限食食材 | コメント(6)

マヨネーズで便秘解消!とのコメント頂きました。

2014年06月19日
もともと京都でラーメン屋をやっていて、沖縄の北谷に新たに店を開いたという人物から問い合わせが入りました。

以前より糖質制限のラーメンをメニューに加えたいと考えていて、糖質制限ドットコムの中華麺を卸せないかとのこと。

業務卸はしてないので、どうしたもんかと思いつつ、来月沖縄に出張なので、一度お会いしてお話をと返事したところ、京都に居るので京都で会いたいと。

で、18日の13:30に宿泊先のホテルのロビーでと約束し、行ったわけです、が。

この人物、来ませんでした。

その後の連絡もありません。

これまでいろんな方や業者さんと商談をして来ましたが、何の連絡もなしに約束をすっぽかされたのは初めてです。

これが沖縄なら、約束の時間通りに来なかったりすっぽかしたりなど多々あったので、まだ許せんこともないですが、残念ながら約束したのは沖縄ではなくて京都です。

ふざけんのも大概にせえよと思った、あらてつです。

拘束された時間分の請求書を出してやりましょうかね。

さて。

ムカついて仕方ないですが、気を取り直して本日の話題。

ナルトさんから、マヨネーズで便秘解消!とのコメント頂きました。

便秘でお悩みの女性読者の方も多いかと思いますので、本文にてご紹介させて頂きますね。

『マヨネーズで毎日快便に

あらてつさんこんにちは、私は糖質制限開始前からずっと便秘に悩まされていた30代女性です。

これまで便秘解消のためにコーヒーやカフェインの入ったお茶や便秘薬を試した時は下痢と便秘の繰り返しで、食物繊維(特に水溶性)や発酵食品、乳酸菌のサプリメント、筋トレを試しても一向に効果が表れませんでした。

それからあるテレビ番組で体にいい油を取ると便秘に効果があるという話を聞き、サラダやゆで卵にマヨネーズをかけて食べるようにしたところ、それまで試した便秘に効果があると言われていたどんな解消法よりもすぐに効果があり、特にいきまなくても自然に毎日便が出るようになりました。

胃に悪いイメージのあった脂質を避けていたのがどうも逆効果だったようで、意外でした。

便秘で悩んでいる方は食物繊維や乳酸菌よりも、脂質不足が原因かもしれないので、糖質を減らした分、脂質を意識して取るといいかもしれませんね。

特にマヨネーズはナッツ類などに比べ低価格で、あらてつさんが以前記事で紹介された通り、良質な油に加え、卵黄やミネラルの吸収をよくする酢まで含まれているありがたい調味料ですね。これから私はマヨラーとして生きていこうと思います。(笑)
マヨネーズが苦手な方はオリーブオイルを試してみるといいかもしれません。』


ナルトさん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなって申し訳ございません。

ようこそ、めくるめくマヨラーの世界へお越しくださいました。

マヨラーに悪い人はいません、たぶん。

世界中の人が、1日1回マヨネーズを食べれば、地球上から戦争はなくなります、って言えればいいな。

右手に愛を左手にマヨネーズを持って、共にマヨラー道を突き進もうではありませんか。

というわけで、便秘に苦しむ女性読者の皆さん、一度試してみてください。

結果のご報告頂けると嬉しいです。

ではでは、宜しくお願いしますm(__)m




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(4)

「糖質制限で痩せない理由が知りたいです。」に、読者の皆さんからコメント頂きました。

2014年06月16日
昨日、電車に乗って座っていますと、前に年配の女性の方が立たれました。

私、普段は電車に乗っても座らないのですが、前々日から腰と左膝が痛くて立っていられず、空いてる席に座っていたんですね。

だがしかし。

腰と膝が痛いと云えど、どう見たって若い健康そうな男が、年配の女性を前に立たせて平然と座って入られるほど性根が腐っておりません。

席を譲ろうと思ってその女性を見た瞬間…

「譲ったら返って失礼ではなかろうか…」

以前にも、妊婦さんだと思って声掛けたら違ってて、思いっ切り睨まれたことがあります。

「この女性は幾つくらいなんだろう?70代半ばくらいか?いや、意外ともっと若いかも知れん。席譲ったら逆に嫌な顔されるんじゃないだろうか???」

としばし葛藤の上、やはりご年配には変わりないので、取り敢えず声を掛けてみました。

「どうぞ」

「いえ、けっこうです。」

女性ってムズカシイなとつくづく思った、あらてつです。

こんな時はどうすりゃいいんでしょうね…。

さて。

先週の月曜日、趣味ダイエットさんから、「痩せない理由が知りたいです。」とコメント頂いて、本文の方でご紹介したところ、読者の皆さんより、趣味ダイエットさんへの応援コメントを頂きました。

この「痩せないご相談」、これまで何度も頂いていて、何度もお答えしてますが、その度に読者の皆さんからたくさんコメント頂きます。

皆さん、同じような悩みを持っておられて、いろいろ迷いながら頑張っておられるんですね。

正直なところ、私なんか飢餓状態を何度も経験してるので、それに比べたら

「糖質制限なんて糖質を食べへんだけで、他はなんでも食べられる、こんな我慢せんでええ食事制限あらへんやん」

と思ってしまいますが、人間、そんなに強ければ今頃はまだエデンの園で、のほほんと暮らしてるでしょう。

趣味ダイエットさんと同じように悩まれて、そこから脱出された皆さんのコメント、私が能書き垂れるよりも共感できると思いますので、ご紹介させて頂きますね。

まずは、さくら桜さんから頂いたコメントです。

『はじめて。

いつも楽しんで愛読しております。

私はお陰さまで糖尿病ではないので、数値の話はとんちんかんですが、あらてつさんのブログは色々とわかりやすくか説明してくれてあって大変助かります。

ありがとうございます。

私もちょっとわかります。
「趣味ダイエット脱出」さんの気持ち。

私も糖質制限はじめて1ヶ月で、1.5㎏位しか減ってないので。ホンとか読むと「3週間で、20㎏減」みたいなフレーズが気になっちゃって

でも私は、「1年間で15㎏」っていう人も見つけてしまい🎵
「だったら今のペースでいいんだ」っ思うようにしました。

あと、私はこのダイエットの前に「耳ツボダイエット」もしていました。

よそ様は判んないけど、私がやっていたところは、プロテイン、ドリンク、サプリメント 2種類を朝晩。食事はカロリー制限。
1日 800カロリー。

最初は耳ツボの精なのか、気合いが入っていた精なのか、頑張れたけど、やっぱり続かない。

お休みしたとき爆発してしまい、毎日パンを食べてたら、10㎏減った体重が、あっという間に5㎏のリバウンド。

サプリメントとか、凄く高価なものだったのに(T-T)

でも、糖質制限は、色々食べれる、食べれる\(^o^)/

それはそれは大きな違いですよね。確かに痩せるペースは遅いけど、以前と比べて、食べても、激太りがないのが、いいじゃないですか。

初心者の私がいうのもなんですが、お食事を楽しまれてないのではないのかなって思います。もっと、お肉とか食べればいいのに。

せっかく色々食べれるし、案外、調理方法も簡単な糖質制限食楽しみましょうよ😃

私もめげずに頑張って続けます!』


お次は、みこさんです。

『趣味ダイエット脱出さんへ

はじめまして。
大変参考になるブログありがとうございます。
私も糖質制限を始めて1ヶ月半くらいなので、ご参考になればと…

私はスーパーではなく、スタンダードからプチです。
身長152㎝、体重48kgでした。
1ヶ月半くらい過ぎて、現在は
身長152㎝、体重45.9kgです。
約2kg減量ですね。

運動は特別なにもしていません。ただ、食後少しして必ず歩いています。近所を気持ち速歩きで30分。またはスーパーや本屋さん等をぐるぐる見回って1時間くらいです。

趣味ダイエット脱出さんの食事内容を見て思ったのですが、たんぱく質や脂質が少ない感じがします。

私はご飯もお茶碗三分の一くらい食べますし、普通の6枚切り食パンを二分の一枚食べる時もあります。
でもその分、肉や魚をモリモリ食べて代謝を上げるようにしています。
納豆や豆腐にオリーブオイルをドバドバかけて食べます。

体重は2キロ減ですが、ウエストのサイズは62㎝から56㎝になり大感激です!

糖質を控える事と、それ以上にたんぱく質を意識して摂取する事が大事なのかな~と思います。

これからもよろしくお願いします。
勉強しながら楽しんで糖質制限頑張ります!』


お次は、福助さん。

『趣味ダイエット脱出さんへ

あらてつさん、こんにちは。

自分もここ2カ月停滞したままなので、何とかしないとと思っていますが、なかなか自分のことは客観視できない、いや、したくないのでしょうか(汗

さて趣味ダイエット脱出さんの件ですが、総摂取量(カロリー)が不明なためなかなか判断しづらいところですね。
あらてつさんもおっしゃられますように、確かに小食だと思います。

ご本人も少なめとおっしゃっていますし、となると結局はエネルギー収支のバランスが均衡してしまったということになるのでしょう。

これまでダイエット→リバウンドを繰り返してきてますので、痩せづらく太りやすい体質、つまり筋肉量が少なく基礎代謝が低い状態だと思います。
(自分もそうなのですが(汗)

朝からの活動量に対して朝昼と摂取エネルギーが少なめなため、その分夜が多め(決して多いとは思いませんが)となって帳尻合わせとなっているのではないでしょうか。

ある意味、1日の中で減量→増量を繰り返しているとも言えるのかなと。
ですのでそこのバランスを良くすることが大事だと思います。

もう少し肉・魚を摂るようにしたいですね。
糖質制限なのですから、蒟蒻麺でカロリーを抑えるという考えは不要ですね。

ただどうしても満腹感が無く食べ過ぎてしまうというのでしたら蒟蒻で量を補うというのも一時的にはありかもしれませんが、慣れてくれば胃が小さくなりますので。

夕食のチーズは(量にもよりますが)結構影響度が高いと思います。
かく言う自分もチーズ(kiri)に嵌ってから停滞している状態です。。。
わかっちゃいるけどやめられないってやつです(汗

減量を主目的とした糖質制限の場合は、必要な脂肪分は自分自身の体から絞り出す、だから摂取は不要くらいの考えで良いと思います。

それと晩酌もダイエット目的の糖質制限にはNGと思います。
糖新生を妨げてしまいますから。』


とるばどーるさんから頂いたコメントです。

『趣味ダイエット脱出さまへ

記事の最後であらてつさんもおっしゃってますが、食べなさすぎても体重は減りません。
見た感じですと、一日に1000kcalも摂っていないのでは?
少なくとも基礎代謝程度の食事はとったほうがよろしいかと思います。

通常、基礎代謝の目安は体重×20だそうですので、58kgなら1160kcalですね。
一日合計だいたい1200kcal程度の食事を、それも蛋白質をメインにして摂ってみてはいかがでしょうか。』


最後は、いちご大福さんです。

『趣味ダイエット脱出さんへ

私の場合なのですが、間食すると太ります。
例えそれがアーモンド数粒だったとしても。
ですので、お昼に肉や魚をいれて、間食しないように量を食べるようにしています。
カロリーが気になるなら鶏の胸肉!
鶏胸肉は100g121kcal、糖質ゼロの優秀食材!!
カロリーも肉類の中で一番少ないです。
魚だと鱈が低カロリーで糖質もほぼゼロ!!
間食できない環境に自分を追い込むこともしばしば…

「ダイエット中」と思い込まない。
健康な体を維持する目的で糖質制限をしていると思えば、忘れた頃に体重が減ってます。

便秘と寝不足もよくないですよ。』


趣味ダイエットさん、いかがでしょうか?

皆さん同じように悩んで苦しんで解決されています。

趣味ダイエットさんは、一人じゃないですよ。

同じ目標を持つ皆さんと一緒に頑張りましょうね。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(12)

お粥のGIについてご質問頂きました。

2014年06月12日

いちご大福さんから、お粥のGIについてご質問頂いたので考察してみましょう。

『お粥

あらてつ様、ご無沙汰しています。

本日の新聞にGI値一覧表と言うのが掲載されていました。

高いのはパン、ごはん、いも類、グリーンピース、和菓子、洋菓子など。

これは糖質制限をしてる方なら基礎的なことですよね。

中程度のものにはパスタ。

これは(??)なのですが(どっちかといえば高い方に入るような気が)しますが私がもっと不思議に思ったのがお粥です。

お粥が低GIの項目に入っていたのですがどうなんでしょう?

「お粥は吸収が早いから、血糖値の上がり方も早い」と読んだことがあります。

人それぞれ違うと思いますが、一般的に見てお粥のGI値は低いのでしょうか?

炊いた米を水で煮て、同じ茶碗一杯でも水分が多いとはいえ…同じお米なのだから、私はお粥のGI値は高いと思います。

あらてつ様の見解をよろしくお願いします。』


いちご大福さん、いつもコメントありがとうございます。

お粥のGIですが、その前にGIについての面白いお話をば。

GIなんですが、これって明確な基準がないから、かなりええかげんやと思ってもらった方がいいですよ。

例えば、最近見かけるココナッツシュガー。

GI35とかで、「低GIでダイエットに最適!」なんて謳い文句で売られています。

GI35ゆうたらかなりのモンで、糖尿人の方は血糖値が上がってしまいますが、ダイエッターの方やったら使えるやんと思い、試しにココナッツシュガーの食後血糖値を、健常人で計ってみました。

まず、比較の為に、通常の糖質だらけの食事を摂取。

★測定① 6/8 朝

・食事:サンドイッチ1個、ソーセージパン半個、ミートパイ半個

・空腹時:85

・1時間後:98

・2.5時間後:102


次に、ココナッツシュガーを摂取。

★測定② 6/9 朝

・食事:ココナッツシュガー30gを水に溶かしコーヒーで割ったもの

・空腹時:86

・30分後:134

・1時間後:105

・2時間後値:73


あかんやん(笑)

GI100とされる「白いパン」のサンドイッチにソーセージパンにミートパイと、小麦製品オンパレードの食事と変わってへんやん。

むしろ、30分で健常者の血糖値が48mgも上がってます。

GIとは、グリセミック・インデックスの略で、日本語にしますと血糖上昇指数となり、ブドウ糖か白いパンを基準にして、食べたときの血糖値の上昇の仕方を、数字で示したものです。

例えば、白いパンを基準にした場合、パンが血糖値を100上げるとしたら、白米は70、玄米は50、大豆は15となっており、数字が大きいほど、急激に血糖値が上がります。

今回の実験の結果では、パン食べた時とココナッツシュガーを摂取した時と、血糖値の上昇は殆ど変わってません。

つーか、ココナッツシュガー摂取時の30分値、1時間値よりも高くなってます。

どういうことか?

急激に血糖値を上げている、つまり「GIが高い」ゆうことですね。

今回の実験、あくまでも血糖値の測定が目的で、厳密に糖質量を揃えたり諸条件を整えたりなどしてませんが、なんぼなんでも30分値が1時間値よりも高いもんを、低GIと呼んだらあかんやろと。

これ、ある意味詐欺ですよ。

江部康二先生のブログに時折質問の入る、アガベシロップもそうです。

7年くらい前に、「低GIだから糖尿病に良い」なんて謳い文句で業者が持って来たのを、江部康二先生が血糖測定したら、見事に上がりました。

「低GIだから糖尿病に良い」は、ゆうたらあかんやろと。

もちろん、GIについてちゃんと研究されていて、信頼できるデータを集めている方もおられます。

ですが、巷にあふれているGIの数値、特に「低GI」なんて文句は、正直眉唾モンと思ってもらった方がいいかと思います。

で、ご質問頂いたお粥のGIですが、江部康二先生のブログ過去記事に、読者の方が雑炊を食べた時の血糖値の上昇をコメントされた方がおられました。

30分値が最高値で、見事に180mg超えの数値です。

もうお一方も、200mg超えになっておられました。

普通に考えて、水で炊いてグズグズに崩れた米の消化吸収が悪くなるハズがありません。

つまりは、「消化吸収が良い=一気に血糖値を上げる=GIが高い」ということになります。

というわけでいちご大福さん、その新聞に載っていたGI表は、信じない方がいいと思います。

そんな記事を安易に載せる新聞も購読をやめちゃいましょう(笑)




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(10)

モリドル アルベキーナオリーブ デリカテッセン 新発売のお知らせ

2014年06月11日
今日は、久しぶりに新商品のご紹介です。

糖質制限食を実践していて、取り敢えず困るのが調味料。

以前に、21歳のうら若きまーさんさんから、

『ところで、質問なのですが、糖質制限で使っていい調味料は具体的に何がありますでしょうか?
私はお豆腐やお刺身が好きで、よく醤油を使うのですが、それは糖質制限に支障はないのでしょうか?

お時間があるときにお返事お待ちしています。どうぞよろしくお願い致します。』


とご質問頂きまして、『糖質制限食で使ってもいい調味料』と題して記事にしてみました。

基本的に市販の調味料は、砂糖が山盛り入っているものが多いので、糖質制限食には向きません。

ですから自ずと塩だけの味付けになるのですが、まあ皆さん、塩味ばかりで飽きてくると口をそろえておっしゃいます。

私ども糖質制限ドットコムでは、糖質制限ケチャップに糖質制限ウスターソース、糖質制限とんかつソースに糖質制限お好みソース、糖質制限焼き肉のタレ、糖質制限だし醤油、糖質制限ドレッシング、糖質制限ぽん酢二種類と、糖質制限食対応の調味料をいろいろと発売させて頂いておりますので、ご利用頂ければ全て解決するのですが、この度、さらに糖質制限食にピッタリな調味料がスペインから届きました。

アルベキーナ

モリドル アルベキーナオリーブ デリカテッセン
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail88.html

これだけやと、何のこっちゃ分かりませんね(笑)

順番にご紹介しましょう。

まず、オリーブ塩

アルベキーナ塩

ん?オリーブ塩ってナニ?と仰るそこのアナタ!

解説しよう。

「世界的に有名なミシュランスターのシェフ達が使うAñanaの塩。

工業的なプロセスを一切省き、伝統的な技法によってのみ結晶化されるAñanaの塩は、ミネラルや微量元素に富み、あらゆる食材の風味を引き立ててくれます。

そのAñanaの塩に、最適な熟度で収穫したアルベキーナオリーブを合わせました。

ミネラルに富むAñanaの塩とアルベキーナオリーブの風合いは格別で、牛肉、豚肉、鶏肉、魚介類、野菜など、料理の種類を選びません。」

です(笑)

この塩ね、実は一昨年、糖質制限ワインでお馴染みのクリストフが、サンプル持ってきて食べさせてくれたんですが、食べた時、思わず

「うっめー!」

て声上げました(笑)

ほら、所謂食塩って、その名の通り塩っ辛いだけで、旨味も何もないやないですか。

私は、基本的に殆どの料理を塩で味付けするので、塩が美味しく無いと料理そのものが美味しく無いんですよね。

で、この5年ほど「石垣島の塩」を使っているのですが、いくら美味しい塩とは云え、やはり塩だけに塩の味しかしません(笑)

流石に10年近く糖質制限食を続けていると、すっかり習慣になっているので、もはや「味付けに飽きた」なんて無くなってしまいました。

ですが、肉食べるのに、たまには変化が欲しいなと思うことも有るわけですよ。

そこへクリストフが持って来たのが、このアルベキーナ塩。

解説にもありましたが、最適に熟したアルベキーナオリーブが、何とも言えない芳しさで口内をいっぱいにしてくれつつ、素材の味をMAXに引き出してくれるという離れ業をやってのけます。

しかも、牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉、魚、野菜と、食材を選ばないところがミソです。

サラダでも、モリドルオリーブオイルをどばどば〜っと掛けて頂いて、上からぱらぱらっとこのオリーブ塩を振掛ければ、これまでのサラダなどもはやサラダと呼べないくらい美味しくなります、きっと(笑)

冗談さておき、クリストフが持って来たサンプルを試食した皆さん、それこそ口をそろえて「ちょっと分けて欲しい」と言ったくらいですから。

このアルベキーナ塩、「糖質制限で使える調味料がない」とお嘆きの皆さんに、是非ともお使い頂きたい一品、いや逸品です。

お次は、アルベキーナペースト。

アルベキーナペースト

これもね、アルベキーナ塩と一緒にクリストフが持ってきて、一瞬でなくなったスグレモノです。

アルベキーナの実を磨り潰し、塩で味を整えてエクストラバージンオリーブオイルとセイボリーで風味付けした以外、一切無添加アルベキーナ100%のペーストです。

バルセロナに行った際、バルに入ると、スライスしたパンにこのペーストを塗って、アンチョビとトマトをトッピングしたものを良く見かけました。

クリストフが持って来た時に、毎度お馴染み糖質制限スペイン料理店、カフェ・ハルディンで、美味しい糖質制限パンにこのペーストを塗って皆んなで試食したら、まあ、無くなる無くなる(笑)

パンに塗って食べるだけでは能がないので、他の食べ方なんかナイかいな?と宮本マスターに聞いたところ、

「肉焼いて塗っても美味しいですよ」

と、肉2

作って下さったのがコチラ。

奥のピンチョスは、先程書いた美味しい糖質制限パンにペースト塗って、アンチョビとトマト乗っけたやつですね。

これ、ホンマにクセになります、はい(笑)

因みに、写真撮るの忘れましたが、今日のハルディンランチは、ステーキにアルベキーナペーストを塗って、アルベキーナ塩を掛けたものでした♪

バリうまでした。

このペーストも、肉の種類や魚、野菜など素材を選びませんので、是非是非お試しくださいませ。

最後にご紹介するのは、アルベキーナオリーブです。

オリーブの実

これはもう、左党の皆さんには堪らん商品ではないでしょうか。

ワイン片手に食べだしたら、ホンマに止まりません。

ワイン無くても止まりませんけど(笑)

びん詰のオリーブの実っていろんな種類が出てまして、クリストフもいろんな種類の実を持って来てくれたのですが、その中で一番美味しいと意見が一致したのが、アルベキーナオリーブでした。

そら、アルベキーナオリーブのオリーブオイルがあれだけ美味しいのですから、実が美味しくないワケがないです。

アルベキーナオリーブの実は、他のオリーブに比べて小ぶりで、味がギュッと濃縮されている気がします。

定番のワインのおつまみはもちろん、料理に添えたりサラダに混ぜてもらってもいいですね。

もちろん、そのままおやつにして頂いてもいいですが、ホンマに止まらなくなるのでご注意ください(笑)

と、長くなった&アルベキーナの実は調味料とは違いますが、糖質制限食のメニューの幅を広げてくれること間違いなしなので、皆さん、是非ともお試しくださいませ。

詳細&ご注文はこちらからどうぞ
↓ ↓ ↓
モリドル アルベキーナオリーブ デリカテッセン
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail88.html

皆さんのご注文、モリドル社のパトリシアも心からお待ちしております。

72パトリシア




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(0)

またまた糖質制限食で体重が落ちないとのご相談です

2014年06月09日
先週の木曜日、正確にいうと日付が変わって金曜日、夜中に右足のふくらはぎが攣りました。

久しぶりに足が攣ったのと、あまりの激痛だったので、痛みで目が覚めてもいったい何が起こっているのか理解するのにかなり時間が掛かりました(笑)

で、ようやく足が攣ったことに気が付いたのですが、痛すぎて足を伸ばせません。

どうにかこうにかふくらはぎを伸ばして攣ってるのが治まったのですが、まるまる4日経った今日、未だに足が痛いです。

運動して足が攣ることがありますが、ここまでヒドイ痛みが出たことはありません。

何で寝てるだけで足が攣るんでしょう?

しかも、その痛さはハンパじゃないです。

もしかして、幽体離脱でもしてお化けの運動会に参加してんじゃないのか?と思った。あらてつです。

そんなワザは持ちあわせてないと思うので、どなたか、寝てる間に足が攣るメカニズム(?)となんでこんなに痛いのか、ご存知の方がおられましたら、ご教示頂けると嬉しいです。

で、本日の話題。

私が知りたい足の攣るメカニズムとは関係ないですが、趣味ダイエット脱出さんから「痩せない理由が知りたいです。」とコメント頂いたので考察してみましょう。

『痩せない理由が知りたいです。

はじめまして。いつもこちらのブログを参考にしています。

よくある相談かと思うのですが、スーパー糖質制限ダイエットをはじめて1ヶ月半たったのに、1.5キロほどしか痩せず他の方に比べると失敗ではないかと悩んでいます。

155センチ、59.8キロで開始し現在58.3キロ。一時57.7ぐらいまでは落ちましたがややリバウンド気味です。

これまでの「痩せない」という相談へのコメント等も参考にさせていただいてるのですが、どうしても原因がわからず、気持ちが焦るばかりなので、こちらでご相談させていただきたいと思います。

私の糖質制限ダイエットの一日はおよそ以下のとおりです。

朝食:野菜ジュース(無調整豆乳+ヨーグルト+人参10グラム+りんご20グラム)
朝食後、30~40分、エクササイズDVDで運動
午前中:デスクワーク
昼食:蒟蒻大豆ラーメン(蒟蒻麺ともやし、わかめ、キャベツ等をいためたもの)
午後:デスクワーク
おやつ:なしか、蒟蒻ゼリーもしくはアーモンド2,3粒
夕食:野菜(なす、ズッキーニ、サラダなど)+豆腐+蒟蒻麺ものもしくはチーズなどに焼酎50ccぐらいを水割りで1杯

江部先生の本もかなり読み、野菜の中でも糖質の高い人参や玉ねぎ、ジャガイモ等はほとんど取っていません。(人参のみ、朝ジュースで飲んでいますが、かなり少量です。1本を1週間ぐらいかけて消費している感じです)

運動量が少ないのかしらとは思いますが、朝の運動は汗だくになる程度に毎日行っています。これに家事ぐらいですが、運動が足りないのでしょうか…。

遺伝的に痩せないという感じではなく、これまで様々なダイエットで何度か成功していますが、リバウンドを繰り返してきました。リバウンドしすぎて糖質制限でも痩せない体になってしまったのでしょうか。

このダイエットは私にとても合っていて、続けることはそれほど苦にならないのですが、やはりこのまま全く痩せないのではモチベーションが維持できるか、かなり凹んでいます。

単純に、消費カロリーが足りないのだとして、上記の食事内容で運動をもっと増やせば痩せるのでしょうか。仕事と子育てで忙しいので、これ以上運動の時間を取るのが難しい状況です。

お時間のあるときで構いません。何卒アドバイスよろしくお願いいたします。』


趣味ダイエット脱出さん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんなさいです。

過去の「糖質制限食で体重が減らない」コメントを読んで頂いてるとのことなので、だいたい減らない原因についてはご理解頂いてるかと思いますので、ここでは書きませんね。

ただ、運動についてなんですが、運動で消費できるカロリーって、結構少ないんですよね。

例えば、ジョギングなんか、女性の場合1時間やっても470kcal、ウォーキングに至っては、1時間で168kcalしか消費しません。(「厚生労働省:第3回運動指針小委員会 資料」参照)

1時間でこれですからねぇ。

毎朝DVDを見ながらエクササイズされておられるとのことですが、激しいダンス(どんなんだろう?)を1時間続けても298kcal、エアロビクスが247kcal、普通歩行が148kcal、家事に至っては、掃除が134kcal、料理が69kcalと、涙が出そうな数字です。

さらにちなみに、食パン6まい切り1枚66.7gで177kcal、ご飯一膳150gで252kcal、アーモンド10粒で約60~70kcal、6Pチーズなら一個20gで65kcalあります。

こうやって数字で比較してみると、食品で摂ったカロリーを運動で消費するのって、けっこう大変なんだということが分かります。

あと、ちょっとやそっと運動したぐらいじゃ、カロリー消費しないってゆうことも・・・。

あ、誤解のないように言っておきますが、運動しても無駄ってことじゃないですよ。

運動しないと更に消費しませんし、筋肉量が減ると基礎代謝が下がって、輪を掛けて消費カロリーが少なくなりますので。

で、ここから本題というか、あらてつからのアドバイス。

これまでも何度か書かせて頂いてますが、焦っちゃ駄目です。

糖質制限食始めてまだ一ヶ月ちょいですよね?

失礼ながら、今の体重になるまで何年掛かりましたでしょう?

一ヶ月やそこらで痩せようというのがムシが良すぎますよ(笑)

リバウンド気味で焦ってらっしゃるとのことですが、体重の推移が、 

59.8キロ→57.7キロ→58.3キロ

こんなもん、リバウンドとは言いません(笑)

1kg2kg程度の増減は、食べたものや水分量で変わります。

因みに、ここ最近の私の体重ですが、

57kg→56kg→54.5kg→55,5kg→56.5kg→53.5kg→54.5kg

見事に上がったり下がったりしてます。

ですが、体型は変わりません。

ちょっと食べる量飲む量が増えれば、その分体重は増えますし、減れば体重も減ります。

嘘だと思ったら、体重測って、500cc水を飲んでもう一回測ってみてください。

500g増えますから。

なので、1kgやそこらの体重の変化で焦ってストレス溜めずに、もう少し長い目でみてみましょう。

江部康二先生の名言「10年かけて悪くなったものは、10年かけて治すつもりで」です。

「?年かけて増えた体重は、?年かけて減らすつもりで」糖質制限食に取り組んでみてくださいね。

あ、最後にひとつ。

食べる量が少なすぎても体重は減りませんよ〜。

糖質制限食でしっかり食べてしっかり身体動かして、健康にダイエットしてください。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(18)

続・糖質セイゲニストの皆さんは、男性でもご自分で制限食を用意されてますか?の記事に、読者の皆さんからコメント頂きました。

2014年06月05日
昨日、近畿地方が梅雨入りしたとみられるとの発表がありました。

近畿は平年より3日早く、昨年より8日遅い梅雨入りだそうです。

私の頭の中では、梅雨入りって6月半ばくらいとの認識があったのですが、何の根拠もない単なる思い込みに過ぎないことが分かりました(笑)

思い込みってコワイなって、今更ながら感じたあらてつです。

「日本人は農耕民族」「日本人の腸は西洋人より長い」とノタマウ人たちと同じですね(笑)

さて。

昨日文字数が多すぎてアップ出来なかった皆さんから頂いたコメントをご紹介しますね。

まずは、みちるさんから頂いたコメントです。

『お気持ちお察しいたします。

村すずめさんのお気持ちが痛いほどわかります。
私の夫も同じように結果を求める割に、自分の努力や我慢が足りない、全く料理しないタイプです。

2年前の夫の健康診断で血糖値が高かったことをきっかけに始めた糖質制限ですが、その頃の食欲がすごくてほんとに作ることに疲れていました。

もともと晩酌をするのでおかずの数が欲しいタイプなので、なるだけ野菜を多くと考えて5品ほどは作っていましたが、それでもまだ「なんかないの?」と言われる有様で、ほんとにその言葉にストレスを感じ、そこで「ない」と言えば、自ら買ってきたサラダ味のせんべいを食べるなど、効果もなく半年ほどで心が折れてそのときはやめていまいました。

去年の健診ではその半年だけでもよかったのか、なぜか数値が減っていたのですが、今年は要医療の赤紙を貰ってきました。

そこで再チャレンジして今日で3週間経ちました。

少し見た目にも痩せてきまして(痩せたいという割になぜか体重計に乗るのを嫌がるので数字は謎ですが)本人も空腹感がなくなってきて楽になってきたようです。

お昼のお弁当だけはご飯を玄米にして100gいれていますが、その分おかずを増やし、眠気もなくなりそれで充分と言っています。

私はと申しますと、あれもだめこれもだめというとストレスになるだろうと気を遣い、フルタイムで仕事もしているので、正直食材の買い出しもきつくなってきて、このストレスは誰が気遣ってくれるのかとイライラするときもあります。

でも、私も一緒に糖質制限を始めて眠気や時々あった夕食前の手の震えなど不快なことがなくなり、自分の為にも頑張らないと思うようになりました。

糖質制限ドットコムさんで大豆粉やラカントも買いました。

もともとおおざっぱな性格なので、自宅にあった砂糖も全部捨て少しでも知らずに摂ってしまう糖質も減らしたいと思っています。

前回は中途半端なのが無理があったように思います。そして、野菜重視になりすぎていて、夫は満足感が得られなかったようです。

今回はたんぱく質も気をつけて摂るようにしました。肉や魚は塩味で焼くだけで調理は簡単ですが、満足感があるようです。
葉物野菜は調理してから冷凍し、揚げ物なども多めに作っては冷凍しています。

なんのアドバイスもできてないですが、同じようにストレスを感じている方がいて、思わずコメントさせていただきました。

村すずめさんがサントウィッチ等で紛らわせる生活は村すずめさんの身体が心配です。ご自分の身体を最優先に、お互い頑張りましょう。

糖尿病でないのなら他のみなさまのおっしゃるとおり放置するもの手ですね(笑)』


最後は、クロウさんから頂いたコメントです。

『村すずめさんのお悩みへの回答

あらてつさん、こんにちは。
いつも、ブログを楽しく拝見しております。

糖質制限で寝付きがもの凄くよくなり、熟睡感ももの凄くよくなったのですが、ごくたまに何故か知らぬが眠れねぇ~( ̄ω ̄;) な時がありますよね~。

さて、村すずめさんのお悩みに対する私の回答を述べさせていただきます。

私のスペックは以下の通りです。
 ・44歳
 ・三交代勤務
 ・今年2月に糖尿病の診断がついた夫と二人暮らし(子ども無し)
 ・2月から1ヶ月はエネルギー制限、3月上旬から糖質制限、4月よりMECメニューも導入

基本は、あらてつさんと同じく、「本人の学習・実行意欲に任せ、あれこれ世話を焼きすぎない」です。

自分が行うことについての知識は、きちんと自分で手に入れないと、正確な判断ができず、確実な実行に繋がらないからです。

「糖質セイゲニストの皆さんは、男性でもご自分で制限食を用意されてますか?」

夫は大規模工業地帯で働いているので、工場周辺の渋滞を避けるため、6時に出勤しています。
睡眠時間の確保と早朝出勤を両立させるため、私が朝用と昼用の弁当を作って持たせています。

ただし、中身は朝・昼とも同じで、一食分は以下の通り。
 ・鶏肉100g強(おからパウダーをつけて、ノンフライヤーに放り込んで焼いたもの)
 ・目玉焼き2個
 ・キャベツ細切り(葉1/2枚分)
 ・6Pチーズ2個

これに昼食後のデザート感覚でチーズデザート1個と、間食用のアーモンド(素焼き)を持たせています。

アーモンドはバクバク食べすぎるので、今後はミニタッパーに一日分の20g(20個)のみ持たせようと思っています。

夕食は私が作成しており、たいてい18時半には食べられます。

私が調理が嫌いなのと、同じものを食べても二人とも飽きないので、毎晩メニューは一緒で以下の通りです。
 豚肉切り落とし焼き150g
 目玉焼き2個
 6Pチーズ2個
 葉野菜炒め(小松菜100g・しめじ25g)
 キャベツ・レタスマヨ和え(50g・30g、マヨ適当)
 トマト1/2個
 味噌汁(豆腐1/8丁・ワカメ2g)

三交代ですので、準夜勤(16-24時勤務)時は、味噌汁とマヨ和え、トマトを準備し、残りの焼きものは夫が帰宅して自分で作っております。

弁当は、準夜勤より帰宅して就寝し、約3時間後の5時に起きて作成します。

深夜勤(0-8時勤務)時は、私が21時頃昼間睡眠より起きた私が作って、一緒に食べています。

弁当は、夕食摂取後、作成します。

夫の職場での昼食環境は、職場がとる弁当かコンビニで自分で買うかの2択であり、コンビニで買わすと高くなるため、弁当作成をしております。余談ですが、茶碗洗いは夫の仕事です。

「食事の変化による空腹感にはどう対処されているのでしょうか。」

今、夫に確認しました。
LINEなので、具体性に欠けるかもしれませんが、ご容赦下さい。

返答は以下の通り。
 ・アーモンドやチーズで紛らわせています。6Pチーズは、朝食・10休憩・昼食・15時休憩に各1個。
  チーズデザートは、昼食時です。
 ・羅漢果を入れた甘味コーヒーを1~2杯、飲んでます。

夫は糖尿病であり、教育入院を2週間無理矢理させたことが功を奏し、「血糖上がるの、怖い(jДj)」状態ですので、高血糖予防目的での糖質制限でない方よりは自律性が高いと思います。

また、スーパー糖質制限ですので、半端な糖質摂取がない分、空腹感も少ないのではないでしょうか?

以上、長くなりましたが、村すずめさんのお悩み解決の一助となれば幸いです。

(余談:むらすずめというと、隣の市の銘菓を思い出します(^^))』


いかがでしょう、村すずめさん、参考になりましたでしょうか?

と書こうとしたら、村すずめさんからお礼コメント入っておりました。

『皆さんありがとうございます

大勢の方にコメントいただきありがたく思います。

実はここ一週間ほど一息ついていました。運動部の息子の都合でしばらくお弁当を作らなかったのと、フライパンを大きいものにして一度にたくさん調理できるようにしたのが効果的でした。

糖質制限に努力している方の投稿を読むと、本当に力づけられます。食欲のコントロールが難しいのもよくわかりました。

「ほっとけば?」というのは確かにそのとおりですね。夫はダイエット目的ではないので、「糖質制限やっても効果ないじゃない」と言われるのが嫌でつい必要以上に真面目になってしまったようです。本人の期待した効果が得られなかったら「真面目にやってないからじゃない」って返せばいいんですよね。

外食は自由に食べてる以上カロリー不足の心配はないと割りきって負担にならないようにしてみます。
チーズとナッツで補食することは伝えてあります。

私は糖質制限を始めていろいろ体質改善したので、夫にも花粉症が軽くなって欲しいとか希望はあるのです。

ダイエットで糖質制限されてる方は、実際にはカロリー制限も併用されてる様子ですね。
自分もがんばらねば、です。

あらてつさん、皆さん、本当にありがとうございました。』


いえいえ、村すずめさん、私はなんもしておりません。

読者の皆さんのお陰です。

コメントは頂いてませんが、読者の方の中には、村すずめさんと同じお悩みをお持ちの方も多いと思います。

このような悩みや困ったていることは、皆んなで共有すれば解決の糸口も見つけやすいかなと。

改めまして、皆さんの貴重な体験・経験をコメント頂きましてありがとうございました。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(6)

糖質セイゲニストの皆さんは、男性でもご自分で制限食を用意されてますか?の記事に、読者の皆さんからコメント頂きました。

2014年06月03日
6月から住民税が値上げです。

4月に消費税が上がり、住民税が上がり、また来年消費税が上がります。

その一方、法人税は下がります。

法人税、7割の企業が払っていません。

トヨタ自動車など、過去最高の利益を上げながら、摩訶不思議な法人税の制度を利用して、5年間税金を払っていません。

この状況で法人税を下げて何とする?

「日本を取り戻す」

などとご大層なことゆうてますが、そもそも、ここまで日本をガタガタにしたのはオマエら自民党で、取り戻したいのは自分たちの利権じゃないのか?と思う、あらてつです。

国を滅ぼす気なんですかね。

さて、怒りはこれくらいにして、先日、村すずめさんから、

「糖質セイゲニストの皆さんは、男性でもご自分で制限食を用意されてますか?」

とご質問を頂きまして、必殺技「読者の皆さんに聞いてみよう!」を発動させて頂いたところ、早速コメント頂きました。

コメント頂いた皆さん、ありがとうございます。

読者の方で、同じようなお悩みをお持ちの方もおられると思いますので、本文でご紹介させて頂きます。

あ、量が多いので2回に分けますね。

まずは、きてぃ さんから頂いたコメントです。

『我が家では、私が糖質制限を始めたのをキッカケに主人も始めました。
(私は糖尿病ですが主人はただの太り過ぎでした)

家での食事は私が作りますが、会社で食べる昼食は自分でコンビニなどで買っています。

家での食事も、好き嫌いはほぼないので、特に困ったりはないのですが…。

お昼はだいたいがカット野菜と缶詰や豆腐、ゆでたまごやお惣菜的なチキンなどを食べていますね。

2人で体重もだいぶ落ちて来たので(3ヶ月半で、私19kg A1c9.3→6.8、主人17kg落ちました!)、本人も徐々にやる気が増して自分で調べたり家にある江部先生の本を見たりしていますよ。

今ではコンビニ弁当などは糖質量や炭水化物量を見て怖くて食べれないと言っています。

夕方にお腹が減ると、某コンビニのブランパンや、近所のパン屋さんで低糖質のふすまパンを売っているのでそれを食べたりしています。(仕事が終わるのが遅いので、夕方に何か食べたりするので)

あらてつさんのおっしゃる通り、自分がやりたいと思うのなら、やはり自分で努力しないと続かないと思います。

特に食事は毎日のことですので、ご自身も協力的でないと継続は難しいかと。

私だったら、自分でやれば?って言っちゃいますね(笑)』


お次は、福助さんから頂いたコメントです。

『あらてつさん はじめまして

江部先生のブログから飛んできました。

糖質制限始めて9か月、20㎏落ちましたがまだまだメタボな46歳です(^^;

自分は独り者なので、嫌がおうにも食事は自力なわけですが、殆ど外食・コンビニで済ませてました。
最近は鍋に嵌って、毎夕食鶏すきです(笑

村すずめさんの旦那さんについて、自分も良く分かるのですが、仕事のストレスから解放されると、無性に食べたくなるんです。

もちろん糖質オフなので以前のように太ることは無いのですが、血糖値が上がらず満腹感が無いので、際限無く食べ続けてしまうことも。。。

どうしたら良いのか・・・

自分ならまずお昼のご飯を止めます。半分でも結構な眠気に襲われますし、おっしゃる通り夕飯前の空腹感にも襲われますので。

なので自分は会社の冷蔵庫に6Pチーズを常時保管しています(^^;

3時のおやつに1ピースだけ食べるんですけど、これで夕食前の空腹感は無くなりますよ。』


出戻りセイゲニスト Hiroさんから頂いたコメントです。

『アンケートの答え

食事は自分で作ります。

というかリタイア組で主夫をやっていますので、家族全員の朝・夕食を作っています。

普通におかずを作って私だけご飯を食べないでいたのですが、やっぱりおかずの量が増えてきたためこれでは太ってしまう、と家族が危機感を覚えたらしく、結果として全員で糖質制限をしています。

糖質制限スーパー実践者ですから、空腹感は殆ど感じません。
朝から打ちに行く時は、丸一日何も食わないこともあります。
それでも腹が減りません。

たまーに、口寂しい時はアーモンドかベビーチーズ。
ロッテのゼロチョコや自分で焼いたアーモンドプードルシフォンを食べることもありますね。

外で食事をしなければならない時は大概がステーキかハンバーグ。
或いは唐揚げ屋でガッツリ食うので、空腹感は感じません。

あんまりガッツリ食っているので、BMIが27から順調に落ちてきたのに、25辺りで一ヶ月ほど止まったままです』



<つづく>





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(0)
 | HOME |