04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

糖質セイゲニストの皆さんは、男性でもご自分で制限食を用意されてますか?とご質問頂きました。

2014年05月30日
久しぶりに不眠のツボにハマってます。

土曜の夜、サタデーナイトフィーバー(←古過ぎます?)してたワケでもなく、寝れずに悶々としているうちに朝の6:30。

ようやくウトウトしだしたら、7:00に目覚ましが鳴りました。

で、日曜の夜。

土日とそこそこ体動かしたし、前の日は30分しか寝てへんし、流石にコロッと寝れるやろうと布団に入ったところ…

「寝れへんやんけ…」

5:30に寝床から這い出し、朝食の準備。

いつもならステーキ焼いただけで済ますのですが、時間があったので出汁を取ってお吸い物を作ってしまいました。

一口啜りながら、我ながら美味しくできたと思ったのですが、ナニかがおかしいような気がした、あらてつです。

今頃になってめっちゃ眠い…。

さて。

先週、村すずめさんから、食事の準備に疲れたとコメント頂いておりました。

ご主人の糖質制限食を準備するのに疲れた、糖質制限されてる男性はご自分で制限食を用意されてますか?とのことなのでご紹介です。

『食事の支度に疲れました・・・

あらてつさん、こんにちは。

2年ほど前からダイエット目的でゆるく糖質制限をやっております。体の内部はだいぶキレイになった実感がありますが、ダイエットにはカロリーコントロールが欠かせないなという意識もあります。

さてこの4月から夫が糖質制限を始めたいと言い出しました。勤務中の午後眠くなるのでそれを防ぎたいということで、自分としては糖質制限の理屈もNG食品もわかっていることだし、ハイハイと食事を切り替えたのですが、これが予想より大変で参ってます。

彼は体重は標準ですが、筋肉が少なくお腹がぽっこり出ているのを気にしています。

悩みは、夫本人が糖質制限について自分で勉強しないので、補助食品を利用してカロリーを補うことができなくて、全て「おかず」として調理しなければいけないのです。

微妙に好き嫌いがあるので作ったものにあまり箸をつけないことがあります。

また、豆腐が好きでご飯を豆腐に置き換えることにしたため、冷蔵庫に豆腐のストックが必要で、作りおきのおかずを冷蔵庫で保存するのが難しくなりました。

買い出しや、作る手間が増え、全部平らげられてしまうので私の食べる分が残りません。

昼食は外食で普通食ですが、ライスを半分だけ食べていてかえってお腹が空いてしまうようです。それが夕食でのガッツリ食いになります。

私も食事作りだけで疲れてしまうので自分はコンビニの普通のサンドイッチを食べて紛らわせています。

糖質セイゲニストの皆さんは、男性でもご自分で制限食を用意されてますか?食事の変化による空腹感にはどう対処されているのでしょうか。

(オリーブオイルを飲むなど、いくつか薦めてみましたが、本人が嫌いな食品は摂取しません・・・)』


村すずめさん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ございません。

さて、「食事作りだけで疲れてしまう」とのことですが、私からのアドバイスは、

「放っといたら?」

です(笑)

本気で糖質制限食に取り組むつもりでしたら、ご自分で勉強してなんとかしようとされるでしょう。

と言いますか、他人任せでは糖質制限なんて出来ません。

自ら学ばず奥様任せでは、そのうち止めてしまわれると思います。

放っておきましょう。

因みに、私は自分で料理をします。

自分の食べるものくらい自分で作れんでどうすると思うからです。

まあ、このあたりは人それぞれなので何とも言えませんが(笑)

食事の変化による空腹ですが、私は我慢します。

出張やら外出た時など、定食頼んで御飯抜きにしてもらうことが多いです。

以前は、ご飯抜いた分、他に一品足してましたが、最近は追加してません。

物足りない時もありますが、必要以上に食べることもないと思います。

それに、ちゃんと糖質制限していれば、糖質を食べていた時のような強烈な空腹感を感じませんし、ドカ食いすることもありません。

それなりの量でそれなりに満足できます(笑)

と、私の意見を書いてみましたが、村すずめさんの求めておられる答えとは違うと思うので、ここは必殺「読者の皆さんに聞いてみよう!」を発動します。

村すずめさんからのご質問

「糖質セイゲニストの皆さんは、男性でもご自分で制限食を用意されてますか?」



「食事の変化による空腹感にはどう対処されているのでしょうか。」

男性読者の方に限りません。

女性の読者の方のご意見も大歓迎。

皆さんのコメント、お待ちしております。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(15)

キューピーマヨネーズって超優良糖質制限推奨食品なんですよってお話

2014年05月29日
またまた朝っぱらから尾籠な話で恐縮ですが。

昨日書いた、バリウムと下剤の話。

私は、自分の判断で下剤飲むのやめましたが、世の中そうそう私みたいなヒネクレもんは少ないと思います。

「う◯こ詰まってオペせなあかんようになるから飲んでくださいね」

って言われたら、フツーは飲みますよね。

ですが、患者の体質やら何も聞かずに下剤、しかもけっこう強力なヤツを出すのは、医療機関としては如何なものかと。

恐らく、私みたいに下痢体質で言われるままに下剤飲んでエライことになった方、けっこうおられると思います。

健康診断と言えど、もうちょい患者の立場に立つ必要があるんじゃないかと思う、あらてつです。

もう二度とこの病院には行きません。

話は変わります。

とるばどーるさんから、マヨネーズについてコメント頂きましたのでご紹介です。

『マヨネーズも糖質制限ok食品だったはず

調味料ということなので、マヨネーズも良いですよ。
たしか江部先生も糖質制限OKとしておすすめされていたと思います。

特にキューピーマヨネーズは、100g当たり糖質1g未満なのでオススメです。
(一度に100gも食べる人はそうそう居ませんよね?)

ただ、メーカーによっては糖質が高めのものもあります。

(同じキューピーでもカロリーハーフやライトなどは、かえって糖質量が増えてしまうようです)
ご注意ください。』


とるばどーるさん、いつもコメントありがとうございます。

マヨラーあらてつ、しかもキューピーマヨネーズを愛してやまないあらてつとしましては、この話題には食いつかない訳にはいきますまい(笑)

マヨネーズって、誰の陰謀だか分かりませんが、めっちゃ身体に悪いイメージが垂れ流されています。

江部康二先生のブログや本を読んで、糖質制限食を実践されている方ですら、

「マヨネーズは食べても大丈夫ですよ」

と言っても

「え~!コレステロールもめっちゃ多いんちゃうの?」

と、ロコツ嫌な顔されますから。

そんなアナタに是非伝えたい。

キューピーのマヨネーズなら大丈夫。

むしろ、糖質制限食優良推奨食品です。

キューピーさんが昔からだしておられる、何も入ってないごくごくノーマルな一番身体に悪そうなイメージのマヨネーズ、実はこのマヨネーズこそが糖質制限食優良推奨マヨネーズなんですね。

ところがキューピーさん、カロリー減らしたマヨネーズ出したり、ホームページで一生懸命身体に悪く無いですよと、「マヨネーズは身体に悪い」イメージをなんとか払拭しようと涙ぐましい(?)努力をされています。

そんなキューピーさんに、ファンの一人として一ついいたい。

「カロリーハーフなど邪道!マヨネーズ道を貫いてください!」

カロリーハーフやら他のメーカーのマヨネーズは、砂糖を使っているものが多いのですが、キューピーマヨネーズのノーマルなやつ(正式名称がわからない…)は、砂糖を全く使っておらず、100g中の糖質は、なんと0.7g!と驚きの低糖質。これなら1kg食べても7gしか糖質はありません。

しかも、含まれている脂質に関して言いますと、江部康二先生推奨のオリーブと同じオレイン酸が53%、リノール酸が27%、体の中でEPA・DHAに変わると言われている、α-リノレン酸が7.64%と、非常に好ましい脂質構成となっております。

さっき出た「マヨネーズ食べたらコレステロールが上がる」なんてのも大ウソで、コレステロールは、そのほとんどが体内で作られてまして、食事などで入ってくると体が勝手に作る量を減らして調整します。ですから、マヨネーズをブリブリかけて食べたからといって、コレステロールは上がりません。

私、マヨネーズの消費量ハンパないですが、コレステロール値は江部康二先生と変わりませんから。

さらに加えると、マヨネーズは脂肪分が多いので、糖質制限食でカロリー不足になる方などの補食にもぴったりなんですね。

しかも、先程も書いた通り、含まれている脂肪はオレイン酸が半分以上、こんな理想的な調味料は他にはありません。

痩せ型の方で糖質制限でエネルギーの確保が大変と仰る皆さんにも、是非ともお勧めしたいです。

あらゆる食材にブリブリ掛けて食べてみてください。

というわけで、キューピー関係者の方、もしこのブログご覧になられてましたら、マヨネーズ送って頂いても結構ですよ(笑)

あ、カロリーハーフは要りませんので。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(18)

糖質ゼロとカロリーゼロと糖質制限食

2014年05月26日
昨日、3年ぶりに健康診断を受けて来ました。

高雄病院で受ければいいのですが、スタッフが

「知ってる人に診てもらうのはイヤ」

とのたまうので、全員他所の病院で受けています。

で。

今回、胃のバリウム検査を受けたのですが、終わってから下剤を渡されました。

私、ただでさえ1年365日のうち360日下痢してるもんで、下剤なんか飲んだ日にゃあ、エライことになるどころの話ではありません。

なので、説明書(?)と一緒に薬を渡してくれた検査技師さんに、

「私、年中下痢なんですけど、これ飲まんとあきませんか?」

と聞いたところ、

「私どもとしては、飲んでくださいとしか言えません。腸内で固まると最悪オペして摘出することになりますので…」

との返答が。

だがしかし。

エライことになると分かってて、言われた通り下剤を飲む素直さは、とっくの昔に彼岸の彼方に置いてきました。

ただ、バリウム飲んでう◯こが詰まってオペしたなんて、末代までの笑い草になるので、念のため、江部康二先生に聞きに行くと…

「あらてつはしょっちゅう下痢してんだから、水多めに飲んでれば大丈夫やろ」

とのありがたいお言葉を頂戴し、下剤はゴミ箱行き。

もちろん今日も朝からひどい下痢(笑)

伊達や酔狂で40年以上年間360日下痢してません。

バリウムごときで便秘など片腹痛いわ!

自分で書いてて、だからなんやねんと思った、あらてつです。

なんの自慢なんでしょう…。

さて。

尾籠な話の後でなんなんですが、調味料の話の続きです。

先週、まーさんさんさんから、「糖質制限食で使ってもいい調味料」についてコメント頂きご紹介したところ、他の読者のみなさんからもいろいろとコメントを頂きました。

う〜ん、皆さん調味料には結構気を使ってらっしゃるんですね。

で、調味料とは少し話が変わりますが、チーカマ さんとまーさんさんから、糖質ゼロとカロリーゼロ食品についてご質問頂いでご紹介です。

チーカマさん

『意外だと思ったのですが味の素は糖質ゼロなんですよね。味の素社に原料がさとうきびの糖蜜なのになんで糖質ゼロなのか聞いたみたら、砂糖とは異なる製造過程で全く違った物質になるからとの事でした。(要約してます)原料がさとうきび、タピオカ、でんぷんなんだそうですが糖質ゼロだから糖質制限OK食材でしょうか?

自分はおからを主食にしていて、塩、コショウ、味の素で味付けして食べています。塩だと塩分の取り過ぎが気になります。栄養価は塩と味の素同じ位なのでだったら味の素の方が塩分取り過ぎにならなくていいかなあ?と思いつつ食しています。あらてつさんはどう思いますか?』


まーさんさん

『度々申し訳ありません

もう一つ質問したいことがあり、コメント致しました。それは、0カロリーゼリーの事です。0カロリーゼリーはエリスリトールを使っているので多くても糖質1gくらいだから、糖質制限で食べてもOKという情報を目にしました。ですが違うHPには0カロリーゼリーも結局は糖質があるので食べてはダメ。と書いてあったのです。最近おやつに食べているのですが、どちらが本当なのでしょうか?お時間があるときでかまいませんので、よろしくお願い致します。』


ちーかまさん、まーさんさん、コメントありがとうございます。

結論から言うと、糖質ゼロとカロリーゼロでしたら、糖質制限食に使って頂いて大丈夫です。

糖質と糖類の分類について書き出すと長くなりますし、正直、そんな細かい話はどうでもいいと思いますので、思いっ切り簡単に説明します。

「糖類ゼロ」の表記ですと、糖質が含まれている可能性がありますが、「糖質ゼロ」ということは、糖類も含まれていません。

ナゼか?

めっちゃ簡単に言うと

糖質>糖類

だから。

なので、糖質ゼロと表記されているものは、その表記がウソでない限り糖類も含まないので糖質制限OK食材となります。

次にカロリーゼロ。

カロリーがゼロということは、エネルギーにならないということです。

何故エネルギーにならないかと言えば、食べても吸収されないか、吸収されても代謝されずに身体の外に出ていくからです。

なので、カロリーゼロも糖質制限OK食材となります。

たーだーしー。

この「糖質ゼロ」と「カロリーゼロ」、健康増進法(やったかな?)の「栄養表示基準に基づく栄養成分表示」の許容範囲に基いて書かれている商品が多々あります。

どういうことか?

例えばカロリーゼロ。

「栄養表示基準に基づく栄養成分表示」によると、

食品100gあたりの場合 5kcal未満
一般に飲用に供する液状での食品100mlあたり5kcal未満

であれば、カロリーゼロと表示可能となっています。

同じく、糖類に関しても、0.5ḡ未満であれば、「0」と書いていいことになっています。

糖質に関しては、「栄養表示基準に基づく栄養成分表示」には記載されていませんが、「無・ゼロ・ノン・レス」の表記に関してはこの基準が当てはめられます。

なので、まーさんさんが見つけたHPの文言

「0カロリーゼリーも結局は糖質があるので食べてはダメ。」

は、ウソではないです。

ですが、仮にゼロカロリーゼリーに4kcalあったとして、糖質に換算すれば100gあたり1g。

これを食べたらあかんゆうてたら、食べるもん殆ど無くなってしまいます。

このゼリーを大量に食べるならともかく、常識の範囲で食べる分には、糖質制限食的に問題はございません。

チーカマ さん、まーさんさん、というわけなので、あくまでも食べ過ぎない程度に使って頂ければと思います。

あ、まーさんさん、砂糖入りの醤油ですが、本文で書いた通り刺し身につける程度でしたら大丈夫ですよ。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(4)

糖質制限食で使ってもいい調味料

2014年05月22日
数日前、食事をしていて、なんか口の中が痛いと思ったら、舌の裏に口内炎ができていました。

歯を磨いていて、なんか歯茎が痛いなと思ったら、左下の歯茎に口内炎ができていました。

今朝、歯磨してて、なんか痛いと思ったら、左上の歯茎にも口内炎ができていました。

口の中には口内炎が3つ。

たたいてもいないのに、何故増える?

そんな不思議なんかいらねーと思った、あらてつです。

このネタ、分かります?

さて。

先日ご相談頂いた21歳のうら若きまーさんさんから、糖質制限食に使っていい調味料って何がありますかとご質問頂きました。

『ご無沙汰しております

あらてつさん、ご無沙汰しております。前に質問させていただいた、21歳女性です。

あれから、とりあえず食事はそのままで糖質制限を続けています。

ところで、質問なのですが、糖質制限で使っていい調味料は具体的に何がありますでしょうか?

私はお豆腐やお刺身が好きで、よく醤油を使うのですが、それは糖質制限に支障はないのでしょうか?

お時間があるときにお返事お待ちしています。どうぞよろしくお願い致します。』


まーさんさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそご無沙汰しております。

ちゃんと覚えておりますよ(笑)

で、ご質問の調味料の件。

「糖質制限で使っていい調味料は具体的に何がありますでしょうか?」

なにをゆうたはるんですか〜。

私ども糖質制限ドットコムに一揃いそろっております(笑)

ケチャップにウスターソース、とんかつソースにお好みソース、ぽん酢も二種類ご用意しております。

焼き肉のタレもありますし、だし醤油もドレッシングもございます。

ついでに言うと、ラーメンスープも味噌煮込みうどんの素までありますので、まーさんさんが関西人でも名古屋の方でもお喜び頂けるライナップになっております(笑)

糖質制限食実践中でも安心してお使いいただける調味料を取り揃えておりますので、是非お試しください。

私が聞きたいのはそんなことちゃうと怒られそうなので、真面目に(商品も真面目に作っておりますが…)お答えしますと、基本的に、砂糖の入っていない調味料でしたら大丈夫です。

なので、醤油をよくお使いになるとのことですが、全然問題ございません。

たーだーし。

福岡に行ったとき、醤油に砂糖が入っていてビックリしたことがあります。

地域によっては、砂糖の入った醤油が一般的なようなので、これはダメですよ。

砂糖の入っていない醤油にしてくださいね。

まあ、刺し身につける程度でしたら大丈夫っちゃ大丈夫なんですが。

あと、味噌も味噌汁で使う分には問題ないです。

塩ももちろんOKですね。

味醂や日本酒なんかも糖質はありますが、煮物の風味付けに使う程度でしたら、煮汁を全部飲み干すわけじゃなし、大丈夫ですよ。

逆に、気をつけんとあかんのが、ソース、ドレシング、ぽん酢、焼き肉のタレ、だし醤油の類です。

市販のソースやケチャップは、重量の30%以上が砂糖です。

ぽん酢も物によっては10%以上糖が含まれているものがあります。

焼き肉のタレやだし醤油もそうです。

あと、鍋の素などの「◯◯の素」も、結構な糖質が含まれてますので、ご注意ください。

まあ、基本的には味噌、醤油、塩、が安心して使えると思ってください。

あとは、私どもの糖質制限調味料ラインナップ(笑)

これは、安心してお使いいただけます。

是非一度お試しあれ。


ケチャップ
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail50.html

ウスターソース・とんかつソース・お好みソース
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail51.html

とば屋味つけポン酢
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail54.html

糖質オフ ぽん酢
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail52.html

焼き肉のタレ
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail64.html

糖質制限 万能だし醤油
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail49.html

糖質オフ ノンオイル青じそドレッシング
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail53.html

糖質制限 中華麺/ラーメンスープ
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail77.html

味噌煮込みうどんの素
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail80.html



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(13)

ベジタリアンと糖質制限食について、読者のあやこさんからコメント頂きました。

2014年05月19日
「あわてんぼうのサンタクロース」という歌があります。

クリスマス前にやってきて、もう一度来るよと帰って行ったそうですが、本当にもう一度来たのでしょうか?

梅雨前の曇り空を見上げながら、どうでもいいことを考えている、あらてつです。

季節外れもいいとこですが…。

さて。

先週、しゃっとん さんから、ベジタリアンの糖質制限食とカロリー不足についてコメント頂きました。

ですが、私が野菜を殆ど食べないので、読者の方でベジタリアン&糖質制限食を実践されておられる方に解決方法をお聞きしようとコメント募集したところ、ご自身がベジタリアンだったあやこさんからコメント頂いたのでご紹介させて頂きます。

『こんにちわ、しゃっとんさん(^_^)

こんにちわ、あやこです(^_^)

現在橋本病なので、、代謝UPをして、体重を減らすために糖質制限食を始めて三ヶ月ほどになります(^_^)

私はずいぶん昔からずっとマクロビオティックを実践してきて、ビーガンのベジタリアンだった期間もあります。

つい三ヶ月ほど前まではほとんど動物性タンパク質は食べてませんでした(^_^)

糖質制限を始めてからは肉 肉 2 9 2 9 2×9=18 (知らなかったらごめんなさいキン肉マンのテーマソングです) と毎日ガッツリ肉食べてますけどねっ(^O^)

しゃっとんさんはビーガンでいらっしゃいますか?それとも乳製品や、卵はオッケーですか?

仮にビーガンだとして、まずは大豆製品のオンパレードになりますよね、あと、アボカド ナッツ類、 それから、、亜麻仁油 オリーブオイル ヘップシードオイル、、、などをスムージーに混ぜたりとかいかがですか?
あとは、、うーん(~_~;)

思い切って、アレルギーや、どうしても身体が受け付けない食品以外は動物性タンパク質をしっかりとってみてはどうでしょう?

私自身、玄米菜食主義の頃より、肌質、髪質がずいぶんよくなりました。

体がなれるまでは、お腹にガスがたまったり、便がいつもと違ったりなど、戸惑うこともありますが、遅くとも半年ぐらいで、自分で身を持って変化を体感出来ると思いますよ(^_^)

自分の体に聞いてみて、今後どのような食生活をしていくか、考えてみてはいかがでしょう?

話しがそれた感じになってしまいましたが、その方が、糖質制限食の効果が得られやすいのではないか?というのが、私の意見です*\(^o^)/*』


あやこさん、体験に基づく詳細なコメント、ありがとうございました。

にく18、懐かしいですね(笑)

しゃっとん さん、参考になりましたでしょうか?

手足のしびれについては前回も書きましたが、もしかしたら他に原因があるかもなので、今後も症状が続くようでしたら一度医療機関の診察を受けてみてください。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(4)

糖質制限食と摂取カロリー不足 ベジタリアンの場合はどうすればいいのでしょう?

2014年05月16日
新幹線のことボヤこうと思ってたのですが、ボヤく気力も無くなったあらてつです。

次は飛行機で行ってきます。

さて。

先日ご紹介したピキタンさんの糖質オフまるパン。
ピキパン

お陰様で、プレーンと黒糖、いきなり売り切れになりました。

お買い上げ頂きました皆様、ありがとうございます。

糖質オフまるパン、現在、紅芋が若干数残っております。

この紅芋、しっかり紅芋なのに血糖値が殆ど上がらないというスグレモノ。

糖質オフまるパンの中で、江部康二先生の一番のお気に入りです。

『これまでの糖質制限パンでは、どうしても独特の臭いや後味が残ったものですが、このピキタンさんのパンは、全くイヤな臭いがありません。

それどころか、ふわふわもちもちでパサツキがなく、糖質制限パンでは史上最高に美味しいパンになっています(^O^)

血糖値も上がらず更に最高に美味しい糖質制限パン、是非、ダイエッターだけでなく、糖尿人、メタボ人、全ての糖質セイゲニストに皆さんにお勧めします\(^o^)/』


私あらてつからも、激しくお勧めさせて頂きます。

このピキタンさんの糖質オフまるパン、詳細&販売はこちらになります。

やせる食べ方ドットコム
糖質オフまるパン
http://www.yaserutabekata.com/shop/lowcarb_marupan.php

残り僅かの紅芋パン、早いもの勝ちですよ〜♪


あ、お店はこちらです。

DOLCE&PASTA
ピキタン
那覇市松尾1-10-7
TEL:090-1864-6990
URL:http://dolcepastapichitan.web.fc2.com/pichitan.html
【定休日】火曜日

糖質制限食ご希望の方、当日も対応してくださいますが、できれば予約をお願い致しますm(__)m

はい、今日の本題。

前々回(やったかな?)、「他のサイトで、糖質制限を痩せ型の人が行うと、逆に太るという情報を見かけたのですが、それはあり得るのでしょうか?」とご質問頂いたしゃっとんさんから、「糖質制限食で手がしびれる、もしかしてエネルギー不足?」とコメント頂いたので考察していきましょう。

『あらてつさん、私のコメントを本文で取り上げてくださってありがとうございました。
まさか、太るなんて有り得ないだろうな…とは思ったのですが、改めて安心いたしました。

ところで、糖質制限を始めて一週間になるのですが、土曜日から手がしびれるようになり、月曜日はめまいがして、しかもお腹の調子が悪く、仕事が辛かったです。
調べたところ、お腹の調子が悪くなるのはよくあることで、手がしびれるのは恐らく摂取エネルギーが足りないから…ということのようですが、このまま糖質制限を続けて大丈夫ですよね?
せっかく一週間続けたので、ここで止めたくはありません。

どうしても動物性食品、特に肉が苦手なので、ナッツ(アーモンド、クルミ)と大豆製品から蛋白質を摂取するようにしています。
しかし、穀類をカットし、しかも糖質の低い野菜を選ぶとなると、全体としてかなり低カロリーになります。
エネルギー不足から手の痺れが出るようなら、カロリーを上げるため油の摂取を増やした方がよろしいでしょうか?

因みに、体重はお腹の調子が悪かったせいか1-2Kg減りました。』


しゃっとんさん、またまたコメントありがとうございます。

最初に手のしびれですが、もしかしたら他の疾患かも知れませんので、摂取カロリーを増やしても改善しないようであれば、一度医療機関を受診してみてください。

で、肝心の摂取カロリーの増やし方ですが、ベジタリアンの方の場合、なかなかムズカシイですねぇ…。

やはり、ナッツと大豆を活用しつつ、オリーブオイルなどの摂取を増やして頂くのが一番かなと。

あ、アボカドがお嫌いでなければ、脂肪分が多いのでおススメです。

う〜ん、ここまで書いて、次が出てこなくなりました(笑)

なんせ私、普段、殆ど野菜食べないもんで…。

ここで必殺、「困ったときは読者の皆さんに聞いてみよう」を発動します(笑)

読者の皆さんで、「ベジタリアン若しくは、肉・魚が嫌いだけど、私はこうやって糖質制限食に取り組んでます」という方がおられましたら、是非お知恵を拝借したいと思います。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

ダイエット | コメント(8)

沖縄で本格パスタとドルチェを糖質制限で食べられるお店 ピキタンさんの糖質オフまるパン、新発売です

2014年05月14日
これまで何度かご紹介している、沖縄で本格糖質制限パスタとデザートが食べられるドルチェとパスタのお店

ピキタン

連日糖質制限食での予約を頂いてますと、嶋崎マスターから嬉しいご報告を頂きました。

そのピキタンさんで出されている手捏ねの糖質制限パンが、この度、江部康二先生が監修する、やせる食べ方ドットコムにて販売となりました。

ピキパン

プレーンと黒糖、紅芋の三種類での発売です。

で、このピキタンさんのまるパンの何がスゴイって、とにかく美味しいんですよ。

三種類とも、全て手捏ねで作られていて、これまでの糖質制限パンでは、最高に美味しいパンになっています。

いや、もはや小麦のパンを超えたと言っても過言ではないです、マジで。

しかも、ですわ。

黒糖、紅芋とも、しっかり黒糖と紅芋の味がしますが、血糖値の上昇は最低限に抑えられています。

以下、お馴染みの江部康二先生による血糖測定結果です。

プレーン
午後3:50 血糖値:120mg
2個摂取
午後4:50 血糖値:120mg

黒糖
午前8時 血糖値:128mg
2個摂取
午前9時 血糖値:134mg

紅芋
午後5:40 血糖値:117mg
2個摂取。
午後6:40 血糖値:123mg

よーく見て下さいね。

これ、3種類とも2個ずつ食べての測定結果です。

スゴイと思いません?

これがパッチもん屋のパンなら、10倍は血糖値が上がってるところです。

食べて測って頂いた江部康二先生のご感想です。

『これまでの糖質制限パンでは、どうしても独特の臭いや後味が残ったものですが、このピキタンさんのパンは、全くイヤな臭いがありません。

それどころか、ふわふわもちもちでパサツキがなく、糖質制限パンでは史上最高に美味しいパンになっています(^O^)

血糖値も上がらず更に最高に美味しい糖質制限パン、是非、ダイエッターだけでなく、糖尿人、メタボ人、全ての糖質セイゲニストに皆さんにお勧めします\(^o^)/』


私あらてつからも、激しくお勧めさせて頂きます。

このピキタンさんの糖質オフまるパン、詳細&販売はこちらになります。

やせる食べ方ドットコム
糖質オフまるパン
http://www.yaserutabekata.com/shop/lowcarb_marupan.php

糖質制限ドットコムでの販売はございませんので、ご注意くださいね。

そうそう、大好評のお店の方はこちらです。

DOLCE&PASTA
ピキタン
那覇市松尾1-10-7
TEL:090-1864-6990
URL:http://dolcepastapichitan.web.fc2.com/pichitan.html
【定休日】火曜日

糖質制限食ご希望の方、当日も対応してくださいますが、できれば予約をお願い致しますm(__)m


ではでは、皆さんのご注文&ご予約、お待ちしております♪




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。






糖質制限食食材 | コメント(4)

「糖質制限を痩せ型の人が行うと、逆に太る」って、食べ過ぎたら何しとっても太るっちゅーねんというお話

2014年05月13日
今日は、これから北九州市は小倉へ出張です。

大嫌な新幹線に乗って行ってきます。

帰ってきたらボヤくと思うので、皆さん、またかと思って聞き流して(読み流して?)ください。

では、その前に本日のブログです。

しゃっとんさんから、「糖質制限を痩せ型の人が行うと、逆に太る」書いてあるサイトを見たのですが、あり得るのでしょうかとご質問頂きました。

『はじめまして

最近糖尿病予備軍と診断され、低糖質ダイエットに興味を持っている者です。 
空腹時血糖値は100未満で正常なのですが、健康診断でHbA1cが6.0と出て、食後二時間の血糖値を自己測定してみたら、180mg/dLを超えていて驚きました。 
これは何とかしなければ…と思って、あらてつさんのブログにたどり着きました。 



さて、他のサイトで、糖質制限を痩せ型の人が行うと、逆に太るという情報を見かけたのですが、それはあり得るのでしょうか? 
できれば今の体重を維持したままで血糖値をコントロールしたいのですが…。 
因みに42歳、女性、156cm、45Kg、ベジタリアンです。』

コメントありがとうございます。

お返事遅くなってごめんなさいです。

早速ですが、ご質問の件、結論から言うとありえません。

私、10年以上糖質制限食を実践してますが、健康診断などで必ず「痩せすぎ」と書かれてしまいます(笑)

体型は殆ど変わっていません。

10年前に比べ、体脂肪率は増えましたが、これは明らかに運動量の低下によるもので、どこぞのサイトが書いている

「糖質制限を痩せ型の人が行うと、逆に太る」

ではありません。

そもそも、痩せ型であろうがアンコ型であろうが、消費する以上に食べれば誰だって太ります。

糖質制限食を批判する連中が信じてやまないカロリー制限でも、制限したカロリーが消費カロリーよりも多ければ、余った分は脂肪になります。

これは、何も複雑な数式から導かれるような答えではなくて、小学生でもできる足し算引き算レベルの問題です。

もっかい書きます。

カロリー制限だろうが糖質制限だろうが、使う以上に食ったら太ります。

なので、このような根拠の無い批判をする連中に言いたい。

「もうちょい脳ミソ使えよ」

というわけで、しゃっとんさん、「糖質制限を痩せ型の人が行うと、逆に太る」は、食い過ぎない限りありえませんので、ご安心ください。






糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



おかしいと思うこと | コメント(3)

続・糖質制限食を始めて3週間、体重が減らないのですが…

2014年05月12日
私、鼻とノドが弱いもんで、バイクに乗る時は通年マスクをしています。

マスクをしてフルフェイスのヘルメットをかぶると、走っている時はいいのですが、信号待ちなどで止まるとスクリーンが曇ってきます。

先日、買い物に行った帰り道。

スクリーンをちょこっと開けて信号待ちをしておりまして、信号が青になったので走りだしたと同時にスクリーンを閉めようとすると

「痛っ!」

左目に強烈な痛みが走りました。

何かが目に入ったようです。

しかも、入ってきた物体が、目の中で動いてます。

痛いってもんじゃありません。

止まって取ろうと思いましたが、バイクの小さなバックミラーでは目の中で動く異物がハッキリ見えず、取り敢えず涙をボロボロ流しながら自宅まで帰って、洗面所で見てみると…

虫でした。

すでに死んでいましたが、ハエと蚊を合わせたような小さな虫です。

死ぬまで動きまくってくれたお陰で、コイツが入った左目は真っ赤っ赤。

痛いってなもんじゃありません。

スクリーンを開けていたと言っても、曇らない程度に数センチだけです。

しかも、開けて走った距離はほんの5m程度。

さらに言えば、私、目が細いんで開けていても1センチありません。

そのたった数メートルの距離で、数センチのスクリーンの隙間をぬって、1センチもない目に、わざわざ飛び込んでこんでもよかろうが。

クジの当りは素通りしていきますが、こんなしょうもないモンはよく当ります。

真っ赤になった左目に目薬さしながら、なんか釈然とせん気分になった、あらてつです。

ホンマありえん…。

長くなりました。

先日、糖質制限食を始めたけど500gしか痩せませんと、読者のKANAさんから頂いたコメントご紹介しました。

そのKANAさんから、食事内容と運動量を頂いたので、続けて考察してみましょう。

『ありがとうございます!

あらてつさま

まさか取り上げて頂けるとは思っておらず、海外から帰ってきてびっくりしています

1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。
2、食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。
3、動いてるつもりが、実は運動量が少ない。
4、基礎代謝が低い

ある一日のメニューなのですが・・・

9時半
いちご 95グラム 7.2グラム
おからチーズケーキ 小1切 1.5グラム
コーヒー 1杯 0グラム
炭酸水 1杯

8.7グラム

13時半
アボカド 55グラム 0.5グラム
サーモン 45グラム 0.1グラム
コタラパン 1枚 1.9グラム
焼き鳥塩もも 2本 0.4グラム
マヨネーズ 10グラム 0.1グラム
しょうゆ 小さじ1 0.4グラム
サラダ 200グラム 0.3グラム
シーザードレッシング 10グラム 0.6グラム
炭酸水 2杯 
ストロングファイバー 1本 0.05グラム

4.35グラム

19時
油揚げピザ 4枚 2.2グラム
アボカドタコマグロのマヨしょうゆ和え 1.1グラム
牛タン焼き 5枚 0.6グラム
焼き鳥塩もも 1本 0.2グラム
チョコケーキ 1個 2.2グラム
スタイルフリー 1缶 0グラム
炭酸水 3杯

6.3グラム

一日トータル 19.35

生理前なので、甘いものが食べたいのですが、糖質制限中なので、おからや大豆粉で分量を量って作りしっかり計算しております

調味料も糖質が少ないものを揃えており、それ以外は使用しておりません・・・

運動量は一日最低でもトータル消費が1850Kcalをこえるようにしています(生活消費が分かる活動計をつけています)
週2回のジョギング30分ずつ
週2回のウォーキング1時間ずつ
行っています
仕事はデスクワークなのであまり動けないです

倹約遺伝子についてはどうやったら調べられるのでしょうか??

よくダイエットに適した方法を調べるようなキットが売っていますがあれはやってみたほうがいいのdしょうか・・・

あとは昔断食を40日やったことがあるので、(毎年何度かに分けてに3週間くらいやっています)代謝が落ちているのでしょうか・・・

昔の体重が53キロだったのでそこまでは落としたいなと思っています

あらてつさんのブログを拝見しながらこれからも頑張っていきます!!
本当にありがとうございます

あーちゃんさん

ありがとうございます!私も最低半年は本腰を入れてがんばるつもりなのでまだ4月5日から始めて一ヶ月。あと5ヶ月はしっかりやろうと思います!

一緒に頑張りましょう!!』


KANAさん

コメント並びに食事量のご報告、ありがとうございます。

早速本題に参りましょう。

食事内容を見させて頂いたところ、私よりも食事量が多いですね(笑)

自家製ケーキの栄養素がわからないので、取り敢えず昼食だけカロリー計算してみましたが、少なく見積もって520kcal以上ありました。

恐らく、夜もこれくらいかもうちょい多めになると思われます。

ダイエットが目的でしたら、もうちょい減らしてもいいかもですね。

あと運動ですが、ウォーキング、ジョギングって、実はどれも悲しいくらい消費カロリーが少ないんですよ。

例えばジョギング。

女性の場合1時間やっても470kcalしか消費しないんですよ、これが。

30分だと、235kcal。

ウォーキングに至っては、1時間で168kcalの消費。(「厚生労働省:第3回運動指針小委員会 資料」参照)

ここで言うウォーキングは、散歩と違って眉間にシワ寄せて一生懸命歩くウォーキングになります。

アボカド、サーモン、コラタパンで約300kcal。

1時間必死こいて歩いても、この3品分も消費できません。

しかも、週に2回ずつでは、期待されているほどの効果はでないです。

次に倹約遺伝子ですが、これは専門的なところで遺伝子検査をしないと分からないと思います。

市販のキットは、正直、眉唾もんだと思って頂いた方がいいですね〜。

代謝が落ちる件は、断食をやったからといって代謝が落ちることはないです。

代謝が落ちる理由は、運動不足か加齢による筋肉量の減少が一番ではないかと思います。

まあ、ここまでいろいろと考察してみましたけれど、それより何より、焦らずじっくり糖質制限食に取り組んでみてください。

数ヶ月やそこらで長年に渡って築き上げた(?)体質は変わりませんし、脂肪も減りません。

「10年かけて付いた脂肪は10年かけて落とす」くらいの気構えで取り組まないと、「いろんなダイエットを渡り歩いてどれも失敗」なんて女性にありがちのパターンになってしまいます。

焦って目先の数値や体重の増減ばっかり気を取られると、糖質制限食の本質に気付かないままになってしまいます。

焦る必要はありません。

ゆっくりでいいんです。

糖質制限食で、本当の意味での健康を手に入れてみてください。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(8)

糖質制限食に限ったことではないですが、ダイエットは数字にとらわれずにじっくり取り組みましょうってお話 その1

2014年05月09日
一昨日、気象予報士の「日中は気温がグングン上がり夏日になるでしょう(原文ママ)」を信じて、危うく凍死するところだったので、昨日は、最高気温が前日よりも低めの予報だったので、Tシャツに春物のニットのセーターを着て出勤しました。

ところが、ですわ。

バイクで走ってしばらくすると

「暑っつー!」

天気予報なんて二度と信じひんぞと誓った、あらてつです。

けど、また繰り返すんですよ、これが(笑)

さて。

連休の間と更新サボってる間に、読者の方からコメントを頂いておりました。

皆さん、お返事遅くなって申し訳ございません。

順番にコメント欄にお返事するか、本文の方でご紹介させて頂きますので、今しばしお時間くださいませ。

で、今日の話題なんですが、ダイエットは焦らずじっくり取り組みましょうってお話です。

まず、あーちゃん さんから頂いたコメントご紹介です。

『あらてつさん はじめまして

いつも真剣に拝見させていただいております。私もKANAさんと同じような体形です。

糖質制限をはじめて3ヶ月になります。

この身長と体重の比率のせいでしょうか?よくわかりませんが同じように体重は減りませんでした。体重は減らないのですがなんだかほっそりしてきました。

そして・・・今3ヶ月に入り急に体重が落ちてきました。といっても1~2kgですが。でもまだまだ減りそうな感じがしてきました。

体重が減りだす準備期間中ではないでしょうか。期待してもいいと思います。お互いがんばりましょう!!

あらてつさん、また楽しいお話期待しております。』



あーちゃんさん、コメントありがとうございます。

こちらの方こそはじめまして。
また、お返事遅くなって申し訳ございません。

早速ですが、あーちゃんさんのように、糖質制限食でダイエットに取り組まれた方で、体重が変わっていないのに体型が変わったと仰る方、多々おられます。

このタイプの方、最初はなかなか落ちないけれど、数カ月後から落ちだすみたいです。

どういう原理なのか分かりませんが、あーちゃんさんも同じタイプなのかもですね。

以前、読者のえくすさんから、「糖質制限食に取り組んでいるけど体重が落ちない」とご相談を頂いたことがあったのですが、ご本人からこのようなコメントを頂きました。

『私は昔から体のバランスが悪く、上半身はガリガリなのに対して下半身が太かったのですが、ふと最近鏡でチェックしたら上半身に少し肉が付いて下半身とのバランスがよくなりました。おかげで、体重は増えたのにみためは以前より綺麗になりました。

それと、長年私は低血圧で、上が65、下が42の血圧でしたが、糖質制限をはじめてから上が84、下が65になりました。おかげで朝起きるのが楽になりました。これも糖質制限のおかげでしょうか?なんとなく自分が健康になってきたみたいで毎日嬉しく思っています。』


つまるところは、このえくすさんが気づかれたことに尽きると思います。

糖質制限食で痩せるのは、あくまでも効果の一つであって、最終目的ではありませんからね〜。

目指すところは、糖質過多の食生活から抜けだして、健康な身体になることです。

焦って痩せようとして体壊したら、それこそなんの為に糖質制限食やってんだか分からなくなります。

糖質制限食で体重が落ちないとお嘆きの皆さん、焦らず急がず、じっくり取り組んでみてくださいね。

それでは、いちご大福さんから頂いたコメントご紹介して締めくくりです。

『私のダイエットですが

今年の元旦から-7Kg、ダイエットスタート時からだと9ヶ月で-23Kgです!!

9月末にスリム化した(笑)私を見せたい方がいるので、それまでに-30Kgが目標です。

毎日だと増えたり減ったりに一喜一憂しますが、月単位で見るときちんと減ってます。

血糖値と同じく、多少の増減には振り回されないように大らかにいきたいと思います。

報告まで。』


正に、仰るとおりです。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(11)

なんでこんなに寒いねん!

2014年05月07日
今朝、あまりの寒さにガスストーブつけました。

ですが、日中は気温がグングン上がり夏日になるでしょう(原文ママ)と天気予報で言っていたので、ロンT にバイク用ジャケットで出勤しました。

職場に着いて、あまりの寒さに暖房とガスストーブをつけました。

ブログ書いてる17時、未だに暖房を消せないあらてつです。

気象情報では、京都の最高気温が25度となっています。

絶対、ウソや。

連休だった方もそうでなかった方も、この気温の変化で体調など崩されませんようにお気をつけくださいね。

さて。

本日のブログ、書きかけて邪魔が入りまた書きかけて邪魔が入りを朝から延々と繰り返して、何を書こうとしてたのか、すっかり忘れてしまいました(笑)

というわけで、本日のブログはここまでです。

コメント頂いていてお返事できていない皆さん、順番にお返事書きますので、今しばしお待ちくださいませ。

どんなワケやねんとのツッコミ、お待ちしております(笑)




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。












あらてつ的雑感 | コメント(4)

嗚呼、ゴールデンウィーク

2014年05月04日
もはや口にするのも恥ずかしい“ゴールデンウィーク”

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

あらてつは、溜まった家事と溜めてしまった仕事を黙々とやっつけております。

スペインからの留学生の女の子に、「日本人はいつ休むの?」と言われてしまいました。

そうそう、この留学生の娘に、今回の連休を日本ではゴールデンウィークと言うんだと説明したら、目が点になってました。

スペインではあり得ないって(笑)

同じくあり得ないと思う、あらてつです。

余計な祝祭日いらんし、その分まとめて休みが欲しい…。

この連休中お仕事されてる皆さん、一緒にがんばりましょうね〜。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


あらてつ的雑感 | コメント(4)

自分がやりもせんで糖質制限食を騙ったらアカンやろというお話

2014年05月02日
論語にある曾子が語った言葉。

「吾日に吾が身を三省す。 人の為に謀りて忠ならざるか。 朋友と交わりて信ならざるか。 習わざるを伝えしか。」

習わざるを伝えてる連中が多すぎないかと思う、あらてつです。

今日は、そんな「習わざるを伝えてる」お話。

匿名希望さんからこんなコメント頂きました。


『前置きが長くなりましたが、今回の記事を拝見しまして、貴店で初めて注文を致しました。
その前は他社さんの低糖質パンを買ったのですが、そのお店が信用出来るか怖くなってしまったので…。

自分で血糖値を測る機械をまだ持っていないので、実際にどうなっているのかはわからないのですが、そういった情報を是非共有出来たらな、と思いコメント致しました。

なかなか他店の名前を出すということは難しいとは思うのですが…。

若しくはそのようなお店を見極めるポイントなどあれば嬉しいな、と思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m 』



こないだも書いたんですけど、一昨年にちっちゃい「糖質制限食」ブームが終わったと思っていたら、最近またブームらしいです。

その所為か、いっとき減ったブログのアクセスもまた増えてきてます。

雑誌やテレビなどで見て「糖質制限」「糖質制限食」に興味を持たれた方が多いようですね。

新たに江部康二先生や私のブログに来られた方達、恐らく「糖質制限」「糖質制限食」で検索されたかたと思うのですが、その際、江部康二先生や高雄病院以外に、糖質制限や糖質制限食を謳ったいろんなショップの広告が出ているのに気づかれたのではないでしょうか。

まあ、見事なくらい、いろんなところがいろんなモン販売しています。

初めてご覧になられた方、「え?これって何?何処のがちゃんとした糖質制限食なの?」と迷われたことかと思います。

結論から言えば、マトモなお店は私ども糖質制限ドットコムと一部のお店だけ(笑)

医療機関でキッチリ血糖測定しているのは、我々京都高雄倶楽部の糖質制限ドットコムと恵比寿屋西陣のやせる食べ方ドットコムだけです。

なので、私達のお店で買って頂ければ、間違いありません(笑)

私ども京都高雄倶楽部は、糖質制限食による糖尿病治療の第一人者、高雄病院、江部康二先生の御指導の元、日本初、いや、世界初の糖質制限食ショップとして、糖質制限食に適応した食材の開発、販売を行なっています。

お米の代替品やパンやスイーツ、調味料など、糖質オフを追求した商品を取り揃えております。

でね、冒頭の話に戻るんですけど、ネットで検索すると、最近「糖質制限」を謳った商品を扱う店舗がやたらと増えてきました。

中には真っ当に商品作って販売しておられるところもありますが、正直な話、

「おいおい、この材料使って糖質制限はありえんやろ」

とか

「この糖質量、ほんまか?」

と思える業者も少なくありません、つーか、そんなとこばっかりです。

で、実際に買って血糖測定してみると、食後血糖値、見事に上昇!

私たち、伊達や酔狂で世界初を名乗ってません。

原材料見りゃでどころも分かりますし、大体の数値もわかります。

原材料メーカーの成分値と血糖値の上昇が、必ずしも一致しないというのも、開発してきた中でイヤと言うほど経験してきました。

なので、一つの商品の開発に2~3年かかることも珍しくありません。

逆に言えば、分析値だけで「糖質制限です!」と言って商品を作っている売っている他所の業者さん、私なら怖くて買えませんし、ましてや販売なんてできません。

だって、食べたら血糖値が上がる可能性がありますからね~。

皆さん、命かかって買って下さるのに、そんな商品、私なら「糖質制限で~す♡」なんて言って売れません。

このあたり、結局は

「作る本人がどれだけ糖質制限を理解しているか」

さらに言うと

「作る本人が糖質制限食を必要としているのか」

とどのつまりが

「作る本人が糖質制限食を実践しているのか」

ってとこじゃないでしょうか。

だって、自分は好き放題パンやら米やら麺やらケーキやら食べてて、「私は糖質制限食を作ってます!皆さん買って下さい」なんて言われたって、私なら信用できません。

私、このゴールデンウィークで糖質制限食11年目に突入します。

伊達や酔狂で10年も糖質制限食やってません。糖質制限食を本当に理解しようと思ったら、自分がやってないと絶対無理だと断言できますよ。

これって、パッチもん屋だけじゃなくて、医療機関にもいえることなんですよね。

最近、糖質制限食の治療を行っているドクターも増えましたが、こちらも何処を選んでいいのか分かりませんよね。

ですが、選び方は簡単。

「糖質制限食の治療やってます」と言うドクター本人が、糖質制限食を実践しているかどうかです。

自分がやりもせんと患者さんに指導なんて絶対にできません。

栄養士もしかりです。

自分が米やらパンやら食ってるクセに、糖質制限食の治療をやってますなんてドクターや栄養士は信用しちゃイケマセン。

話を戻します。

あと、パッチモン業者と我々の違いは、「人の尻馬に乗って商売してるかどうか」ですね。

我々は、糖質制限食の普及のため、講演会やら勉強会やら様々な活動を行なっていますが、他所の業者がそんなことしてるなんて、ついぞ聞いたことありません。

販売サイトには糖質制限食について、江部康二先生の本やらブログからパクった説明書きをダラダラと書き連ねてるクセに、テメエらで糖質制限食の普及活動は全くしません。

こんなところは、自分たちは100%糖質制限をしていないので、信用しない方がいいでしょう。

あと、「送料無料!」やら値段を下げて販売しているショップもどうかと思います。

本気で糖質制限の食品を作れば、そんな値段で絶対に売れません。

ましてや、血糖測定なんて手間とヒマとコストの掛かることは絶対にしてません。

京都高雄倶楽部、糖質制限ドットコムで販売している商品は、江部康二先生で人体実験(笑)並びに高雄病院の患者様にご協力頂いて、血糖測定を実施、合格したものしか販売しておりません。

医療機関できっちり検査してから販売しているのは、恐らく、というか、まあ確実に私たちだけでしょう。

我々の商品は、正しく“江部康二先生の血と涙の結晶”(笑)なのです。

食べて食後血糖値測れば違いが分かります。

糖質制限ドットコム
http://www.toushitsuseigen.com/


習わざるは伝えません。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(6)

糖質制限食を始めて3週間、体重が減らないのですが…

2014年05月01日
29日の昭和の日、溜めてしまった仕事を片付けるため、出勤する予定にしていました。

ですが、洗濯してアイロンを当てずに畳んであるシャツも溜まっていたので、取り敢えずこれまた溜まった家事をやっつけてから出勤することに。

で、前日の天気予報では、大雨になるとか言っていたのですが、明け方に降ってやんだのか、ところどころ濡れている場所もありましたが、路面は乾いており、雲の隙間から晴れ間も見えていました。

お、これやったらカッパ着んと出勤できるやん♪と、いそいそと家事を終わらせ、荷物を持って駐輪場に行き、さっそうとバイクに跨り走りだした途端…

えらい勢いで雨が降ってきました。

今まで止んでいたのに、出かけようとすると雨が降る。

毎度毎度毎度毎度毎度毎度毎度毎度、もうええかげん飽きました。

お腹一杯、ごちそうさんです。

なんか次のネタ用意してくれと真剣に思った、あらてつです。

ダレが用意してくれるねんちゅー話ですな(笑)

え〜。

そんなどうでもいい話は置いといて。

本日のお悩み相談のコーナーに参りましょう。

KANAさんから3週間前から糖質制限食を始めたけど、500gしか痩せません、このまま頑張っていいのでしょうかとコメント頂いたのでご紹介&考察していきましょう。

『あらてつさん、初めまして

164cmで体重が69キロと過去最高を記録してしまい
3週間前から糖質制限を始めていますが
500グラムしか痩せていません・・・

一日の糖質は60グラムで守っているのですが(ほぼ40グラム以下)
週4~5のウィスキーやワインの飲酒のせいなんでしょうか・・・
基礎代謝は1300キロカロリーで筋肉量は40パーセントです

糖質制限を始めてから体脂肪は1.5くらい減りました

このままがんばっていいのか少し悩んでいます・・・』


KANAさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。

さて、糖質制限食を始めたけれど体重が落ちない、これまでも読者の皆さんから何度かご質問頂いております。

ここからは、これまでお読み頂いている読者の皆さんには繰り返しになりますが、復習(?)を兼ねてしばしお付き合いの程を。

基本的に、いわゆる標準体重よりも“そこそこ多め”な方の場合、糖質制限食をちゃんとやれば、“そこそこ多め”の部分は、必ずと言ってもいいくらい落ちます。

いわゆる、倹約遺伝子の持ち主と思われる方でも、糖質制限食をやっても体重が落ちなくなるのは、ある一定以上落ちてからです。

生きる上で必要のない余分な脂肪は、余程のことが無い限り落ちてくれます。

KANAさんの場合、164cmで体重が69キロ、ご自分でも過去最高と書かれてるくらいですから、必要な脂肪が付いたワケではなさそうです。

ではナゼ痩せないのか?

考えられる原因は、もうすっかりお馴染み

1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。
2、食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。
3、動いてるつもりが、実は運動量が少ない。
4、基礎代謝が低い。
5、倹約遺伝子の持ち主。

ですね。

KANAさんが女性か男性か分からないので、一般論として書かせて頂くと、糖質制限で「やせない!」と仰る方で一番多いのが、1,2,3です。

特に女性の皆さん(笑)

要するに、「糖質制限で痩せない」は、けっこう気をつけてるつもりの食事内容や、生活習慣に原因があったりするわけです。

では、順番に解説していきましょう。

1の「糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。」

糖質制限食と言いますと、ご飯やパン、麺類などの一般的に「炭水化物」と呼ばれてるものを真っ先に制限しますが、それ以外に注意しなければならないのが調味料です。

ケチャップやソースなどは、重量の1/3が砂糖ですし、市販のポン酢やドレッシングなども、結構な量の砂糖が入っています。だし醤油や何とか鍋の素なども、意外と糖質が多いものがあります。

せっかくご飯やパンを抜いても、これらの調味料を使うと、気づかないまま糖質を摂ってしいます。

あと、よくあるのが、普段よりもごはん・パンの食べる量を減らすと「食べてない」と思い込んでしまうパターンですね。

目の前でおにぎり食べながら、「私は糖質食べてない!」と言い張る冗談みたいな方、相当数見てきました。

これ、ご本人の中では本当に食べてないんです。

明らか食べているんですけどね。

本人の中では、おにぎりの1個や2個、食べた内に入らないんです。

普通のパスタとケーキ食べながら、

「私はちゃんと糖質制限してる!」

と言い張るツワモノもおられます。

あと、「自分にご褒美」パターンも多いです。

「普段頑張ってるから自分にご褒美!」

と、毎日がご褒美になってる方も、結構おられます。

2の「食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。」に関しても同じことが言えます。

私の周囲で

「私全然食べてへんのに痩せへん!」

私より食事量の多い方ばっかりでした(笑)

この二点に関しては、ウソついたりごまかしたりしている訳でなく、ご本人としては全く自覚してないことが多いです。

あと、いくら糖質量が少なくても、含まれてないワケではないので、大量食べるとそれなりの糖質を摂取してしまいます。

江部康二先生から「野菜は食べていいですよ」と診察の際に言われて、本当にバケツ一杯の野菜を食べた方おられます。

同じく、ナッツは食べていいですよと言われ、500g入の缶全部食べた方もおられます。

これ、ナッツや野菜だけじゃなくて、食べるもの全てに当てはまります。

「食べていい」は「際限なく食べていい」ではありませんので、ご注意下さい。

さらに加えますと、糖質制限と云えど、消費エネルギー以上にカロリーを摂取すれば、当たり前ですが痩せません。

原因は分かったけど、ほなどないしたらええのん?なんですが、

対処法として

「一口でも口にしたものを、全部書きだしてください。」

とお伝えしています。

食べているもの全て、包み隠さずインチキなしでお願いします。

書きだしてみると、けっこうな糖質と食事量を摂っている事が多いです。

制限してるつもりが、けっこうな量&糖質を食べている事がわかります。

この方法で、食べているもの&量&糖質量を改善していただくと、痩せ出す方が圧倒的です。

逆パターンで食べなさすぎで痩せない方もおられますが、こちらも書きだしてもらうとよく分かると思います。

いずれにせよ、今一度何を食べたか振り返って、食事内容をチェックしてみてください。

後は運動ですね。

余程気をつけないと、歳を重ねるごとに筋肉量は低下していきます。

筋肉量が下げれば基礎代謝も低下します。

なるべく意識して運動量を増やしてみてくださいね。

以上を見直して頂いて、それでも体重が落ちない場合は、またコメントください。

他にも原因があるかもなので、探っていきましょう。








糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(13)
 | HOME |