03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

もうすでにご存知かも知れませんが、糖質制限 レンジ de ごはん に新商品が仲間入りです

2014年04月28日
昨日、あまりに天気が良かったので、久しぶりに洗濯物を外に干しました。

ベランダに出ると、手摺には砂埃を通り越して、もはや砂利と呼んだ方がいいようなものがビッシリついてます。

朝一番で拭き掃除すると、これまでは単なるホコリが床拭きシートに付いてたのが、この数日、明らかに黄色い細かい砂のようなものが付くようになりました。

そして昨日の夜から、けったいな咳が出だしました。

これって、明らかに黄砂だと思うのですが、気象庁の黄砂情報では、全くと言っていい程、ここ数日の観測記録が出ていません。

つーか、2014年に黄砂が観測された日が1月に2日間だけになってます(笑)

いやいや、なんぼなんでもそれはないやろ。

ベランダの手摺は言うに及ばず、先月から外に止まっている車は砂だらけですし、何をどう見たって黄砂と思われるものが飛来してます。

ところが、気象庁の黄砂情報には黄砂のコの字も出てきません。

ほな、このベランダと車に積もってる砂状のモノはナニ?

先月から霞んでる空は、ナニで霞んでるの?

私の目が老眼で霞んで見えるだけ?

気象庁はナニをもって黄砂が飛来したというのか?

読者の方で気象予報士さんがおられたら教えて欲しいと思う、あらてつです。

基準がサッパリ分かりません。

さて。

今日の話題は、黄砂と全く関係のないお話です。

発売より大好評の 糖質制限レンジdeごはん シリーズ に、鶏そぼろとひじきごはん と 梅と干エビごはん が、いつの間にか仲間入りしています(笑)

お陰様で、先に販売した 糖質制限炒飯 糖質制限高菜炒飯 糖質制限ドライカレー が大好評なのですが、鶏そぼろとひじきごはん と 梅と干エビごはん も、ご紹介するのをすっかり忘れていたにも関わらず、ご好評を頂いております。

この糖質制限レンジdeごはん シリーズ 、なにが便利ってレンジ対応の袋に入って冷凍してありますので、凍ったまま電子レンジに放りこんで頂ければ、忙しい朝や職場でも、500Wなら約5分、700Wなら約3分で食べて頂くことが可能です。

この職場に持って行けると言うのがミソでして、これまで、「昼は会社で昼食なので、糖質制限食を実践しにくい」と仰る方でも、電子レンジさえあれば職場でも激しく糖質制限食を貫いて頂けます。

ダイエットされてるOLの方のランチにも便利ですね。

で、肝心の江部康二先生による血糖測定値ですが、

鶏そぼろひじきごはんが

19:55 空腹時血糖値:99mg
  鶏そぼろヒジキチャーハンを一袋摂取。
20:55 血糖値:116mg

梅と干しエビごはんが

17:30 血糖値:112mg
新作の焼き飯を1袋
18:30 血糖値:134mg

どちらも、計算値よりも低い上昇幅で収まっています。

これを主食にしておかずを食べて頂いても、ちゃんと糖質の低いおかずを選べば、30mgちょいの上昇で済みますね。

この当たりが計算値よりも大幅に上がるパッチもんとの違いですな(笑)

冷凍なので保存期間も長く、レンジで温めるだけで食べられる 糖質制限レンジdeごはん

しかも、江部康二先生で人体実験済み(笑)

是非一度お試しあれ。


糖質制限 レンジ de ごはん
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail85.html


皆様のご注文、スタッフ一同こころよりお待ちしております♪



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(3)

甘利経済産業大臣の発言に物申す

2014年04月25日
昨日の甘利経済産業大臣の発言

「もう一度この担当大臣をやりたいかと言われたら、やりたくない」

おいおい。

やりたくないやと?

卑しくも一国の大臣が公の場で言う言葉と違うやろ。

「だったら政治家なんか辞めてしまえ」

これ、以前にも書きました。

「The buck stops here!」

アメリカ合衆国33代大統領、ハリー・S・トルーマンが、机の上のプレートに書いていた言葉です。

The buck stops here.

「責任は俺が取る」

ここから後ろには行かさない。

それくらいの覚悟も無いヤツが政治家になるなと言いたい、あらてつです。

日本の政治家には望むべくもない覚悟ですかね…。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


おかしいと思うこと | コメント(4)

糖質制限食で橋本病の症状が改善してきたと読者の方からコメント頂きました。

2014年04月24日
去年だか一昨年だかに、バイクですっ転んでその時来ていた春秋もののバイク用ジャケットを破いてしまいました。

この季節、朝晩はまだ冬用ジャケットが必要ですが、日中に分厚い冬物では流石に暑く、さりとて夏用のメッシュジャケットでは凍死する危険性があります。

で、10年ぶり以上に春秋用ジャケットをネットから注文しました。

3日後、無事に届いたので早速着てみると…、

「ダボダボやん…」

サイズ表が記載してあって、私の身長だとMか、ぎりぎりLなんですが、レビューを見てみると、買った方が皆さん「表記サイズよりも小さいのでワンサイズ大きめを買った方がいい」と書いてたのでLサイズにしました。

私、腕が長くて肩幅がそこそこあるので、だいたい上着はLなので、まあ、Lで丁度かなと。

ところ、が。

「デカイ。」

しかも、最近のバイク用ジャケットって、肩やら肘やら腕やら背中やらにプロテクターが標準で入ってるんですね。

なもんで、このジャケット着るとロボコップみたいになってしまいます。

まあ、事故した時に体を守ってくれるんで、それはそれでいいとして、問題なのはそのサイズ。

以前に、ズボンを買いに行くと履けるサイズが全然無いなんて書いたことがあります。

ジーンズなんか、私が20代の頃は27インチから合ったのに、今では29インチ以上しかありません。

29インチのジーンズやと、ベルトしたらタックが入ってボンタン(分かります?)になってしまいます。

私が細いのか、この20年で日本人が太くなったのか、新たな疑問が増えた、あらてつです。

因みに、交換するのがめんどくさいので、毎日ロボコップになってバイク乗ってます。。。

そんなどうでもいい話は置いといて、1月20日に、読者のあやこさんから、

「甲状腺機能低下症でも、糖質制限で希望を見出せますか? 」

と、ご質問を頂いておりました。

最近、糖質制限食を続けて症状が改善してきたと嬉しいコメント頂きました。

これは当たり前の話ですが、同じ症状の方が同じように改善するかと言えば、必ずしもそうではありません。

ですが、同じ病気で悩んでおられる方の参考になるかもなので、コメントご紹介させて頂きますね。


『はじめましてm(_ _)m 甲状腺機能低下症です(^O^)

はじめましてm(_ _)m よろしくお願いします(^O^)

江部先生 、、、私的には、お兄さんの方が男前だと思います(^O^)
あっ、関係なかったですね、お忙しいのにごめんなさい*\(^o^)/*

ご相談させて頂きたいのですが、 甲状腺機能低下症の診断を一年前に受けて通院しております。
診断を受ける以前に3ヶ月ほどで、七キロもの体重増加をしてしまいました(T ^ T)
チラージンを飲んで一年ですが、それ以上は増えてはおりませんが、減りもせず、です。
夕食をダイエットフードに置き換えたり、昼ごはんをスムージーに変えたりと試行錯誤をして参りましたが、今だ結果出ずです(T ^ T)

糖質制限を江部先生の書籍で勉強して、糖質制限ライフをはじめて、まだ一週間ほどです。

色々勉強してて、あらてつさんファンになりました(^O^)

あっ、相談でした;^_^A
甲状腺機能低下症でも、糖質制限で希望を見出せますか?

せめて、元の体重に戻りたいのです(T ^ T)

運動は週2ジョギングとたまにヨガ ぐらいです

この一年、辛い食事制限のわりに全く体重が減らずに、心折れそうだったので、ついコメントさせて頂きましたm(_ _)m



『江部先生やあらてつさんの過去ブログを読んで色々勉強させていただきました(^_^)

代謝アップが期待出来るとの江部先生のご意見でしたね(^_^)

真面目にスーパーを行って二ヶ月ほどですが、体重はまだ1キロしか落ちておりませんが、体脂肪率は3%落ちてます。

体重は橋本病で急激に六キロ増えたとはいえ、BMI的には標準なので、ボチボチかなーと思っています。

それより、驚いたコトに橋本病による症状がいくつか改善したので、報告いたします(^_^)

抜け毛がひどく生え際が悩みのタネだったのですが、抜け毛が劇的に減って、バサバサだった髪質もよくなってきました。
乾燥肌がマシで、しっとりしてきました。バラバラだった生理が元に戻りました(^_^)

血液検査で尿素窒素が29.8と高めで胃腸からの出血の恐れがあるので、検査をすすめられたのですが、待て待て、とちゃんと勉強したら、糖質制限食では30.0ぐらいまでは心配しなくて大丈夫との記事を見つけました(^_^)

なーるほど(^_^)

チラージンを飲んで、甲状腺の数値が正常範囲内を維持していても、さまざまな症状で悩んでいる方の多い橋本病ですが、糖質制限食の予想外の効果で気持ちも前向きになれています*\(^o^)/* 』



『また、体重、体脂肪、ウェストサイズとか、ちゃんとデータとって行きます(^_^)

髪の毛は写真をとって送りたいくらいです(^_^) 気にしていた生え際あたりに、0.8センチくらいの毛が何本も生えて来ていて、髪の伸びも、爪の伸びも以前に比べて早いのを感じているのですが、血液検査の結果をみると、チラージンによって、甲状腺ホルモンの値が、亢進気味になっているワケではないんです。 以前と変わらない数値でした。

ですから、糖質制限のおかげしかないんです(^_^)

生理もずいずん不安定だったのが、元に戻ったのですが、それは漢方薬のおかげもあるかもなんですが(^_^)

また報告しまぁす*\(^o^)/*』


あやこさん、いつもコメントありがとうございます。

糖質制限食での橋本病の症状改善、おめでとうございます。
本当に良かったです。

江部康二先生が、「代謝が安定するのでむしろ(糖質制限食を)やった方がいい」と仰ったのは、大正解ですね。

江部康二先生が以前漢方薬についてこう書かれておられました。

『平成の世の病気をみてみると、原因がはっきりしない病気が8割以上です。梅毒のような根治療法が期待できる病気は1~2割で8割以上は対症療法です。

言い換えれば、西洋医学が苦手な病気が『澱』のように溜まって残ってきたと言えます。

漢方は、西洋医学的に原因がわからない病気に対しても、気の流れや血の流れをスムースにして、五臓六腑の機能を整えて自然治癒力を高め、根治に結びつく可能性があります。

また漢方的な熱や湿を生薬でとってやると、関節の痛みや、皮膚炎が良くなることが多いのです。

東洋医学と西洋医学どちらか一方が優れているというよりも、例えば、西洋薬でとりあえず症状をコントロールし、漢方薬で根治をめざすというような役割分担が大切と思います。』


糖質制限食も、始まりは糖尿病の治療が目的だったのすが、糖質の摂取を減らして代謝を整え、究極的には漢方薬と同じく、

「気の流れや血の流れをスムースにして、五臓六腑の機能を整えて自然治癒力を高め、根治に結びつく」

ことが目標ではないか思います。

私のハゲが改善したり花粉症が治まったなんてのもそうですね(笑)

というわけで、あやこさん、これからも「美味しく楽しく」糖質制限食で、病状の改善に取り組んでくださいね。

またご報告お待ちしています。







糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(2)

ゴールデン・ウィーク前に、本物の糖質制限食を食べられるお店、カフェ・ハルディンとドルチェ&パスタのピキタンご紹介です

2014年04月23日
皆々様、お久しゅうございます。

春なのに、ため息またひとつのあらてつです。

いつになったらパッチが脱げるんでしょう…。

さて。

長かった冬も終わり、やっと春が来たと思ったらゆうてる間に、口に出すのも恥ずかしいゴールデンウィークです。

今年は連休の取りにくい日の並びなんですが、旅行など出かけられる方も多いのではないでしょうか。

今回は、旅行に行った際、是非ともお立ち寄り頂きたいお店をご紹介です。

このブログで何度もご紹介させて頂いている、糖質制限食に対応してくださるスペイン料理のお店、カフェ・ハルディン 

先生と宮本さん

カフェ・ハルディン
京都市右京区鳴滝本町77
TEL:075(464)8850
http://www008.upp.so-net.ne.jp/cafejardin/
定休日 火曜・第三月曜日

新たに、沖縄で糖質制限食に対応して下さるパスタとドルチェのお店、ピキタン

ピキタンご夫妻

DOLCE&PASTA
ピキタン
那覇市松尾1-10-7
TEL:090-1864-6990
URL:http://dolcepastapichitan.web.fc2.com/pichitan.html
【定休日】火曜日

どちらのお店も、江部康二先生に血糖値を測って頂いております。

そこらのパッチもん屋とは、モノが違います。

さらに、カフェ・ハルディンとピキタンのスゴイところは、三人とも、「1型糖尿病の方が食べても大丈夫で且つ美味しいものを作りたい」という情熱がパンパないことです。

私のムスメのココロ、1型糖尿病で1gの糖で10mg/dl血糖値が上がってしまいます。

宮本マスターと嶋崎ご夫妻、「ココロちゃんが食べても大丈夫な料理でないと、糖質制限食を出す意味がない」と、徹底して試作を繰り返し、なんと、パスタからパン、デサートまで食べてもインスリンを打たなくていい、信じられない料理を完成させて下さいました。

しかも、「血糖値が上がらないだからマズくてもしょうがない」なんてこと、絶対におっしゃいません。

「普段と同じ料理を同じように食べてもらいたい」

と、それこそ原材料から作り方から徹底して研究して、素晴らしいパン、パスタ、デザートを作り上げて下さいました。

私、思わず感動して泣いてしまいましたから。

オマエが泣いてどないすんねんちゅー話ですけど(笑)

で、肝心の料理ですが、順番にご紹介しますね。

最近あらてつが食べた、ハルディンさんのランチです。

肉1
肉2
肉3

最近凝ってらっしゃるハンバーガー
ハンバーガー1
ハンバーガー2
ハンバーガー3

何を隠そうこの私、ハンバーガー大好きなんです。

糖質制限で食べられるのは感激です。

お次はピキタンさん

お店はこんな感じ。

外観
外観

看板です
看板

本日のメニュー
看板2

カウンター
カウンター

テーブル席ですね
テーブル

あらてつの大好物 紫蘇ジェノベーゼ
紫蘇

激ウマです(笑)

糖質制限パスタと糖質制限ラザニアのハーフ&ハーフ
ハーフ

糖質制限パスタと肉料理のプレート
プレート

どれもほんまに糖質制限とは思えないくらい絶品です。

くどいようですが、どちらのお店もハンパな気持ちで糖質制限だなんて仰ってません。

その気合と情熱を、是非このゴールデンウィークに体感してみてください。

感動すること間違いないですから。

一つあらてつからのお願いです。

ハルディンさんもピキタンさんも、糖質制限食をご希望の際は、お手数ですがご予約頂けるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

カフェ・ハルディン
京都市右京区鳴滝本町77
TEL:075(464)8850
http://www008.upp.so-net.ne.jp/cafejardin/
定休日 火曜・第三月曜日

DOLCE&PASTA
ピキタン
那覇市松尾1-10-7
TEL:090-1864-6990
URL:http://dolcepastapichitan.web.fc2.com/pichitan.html
【定休日】火曜日


それでは、皆さんのご来店、本物の糖質制限食をご用意してお待ちしております。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




糖質制限食食材 | コメント(2)

「極端な炭水化物抜きダイエットをすると肝臓に脂肪が集まって、脂肪肝になる」んですって。

2014年04月18日
今日は、朝の4時起きです。

因みに、3時間しか寝ていません。

早起きは三文の得といいますが、三文いらんから寝かせてくれ!と思う、あらてつです。

なんかいいことあるんやろか?

さて。

油断すると彼岸の彼方へ意識が飛んで行きそうですが、今日も頑張って働きましょう。

読者のみみさんから、糖質制限で脂肪肝になるって本当ですか?とご質問頂いたのでお答えしますね。

『質問です。

楽しく読ませていただいております。
4/6より、糖質オフダイエットを開始しました。
自己流ダイエットは、2014/01/01から始め、現在-8.3kgです。

ケトン体検査試験紙も購入し毎日チェックしております。紫に変化すると嬉しいものですね。

さて、質問なのですが、今朝、おは朝で『極端な炭水化物抜きダイエットをすると肝臓に脂肪が集まって、脂肪肝になる』と、あるお医者様が話していました。
これは事実なのでしょうか。』


みみさん、コメント並びにいつもお読みいただきありがとうございます。

早速ですが、ご質問頂きました、

『極端な炭水化物抜きダイエットをすると肝臓に脂肪が集まって、脂肪肝になる』

ですが、その医者に言いたい。

「なったヤツおったら俺の前に連れて来い」

某日本糖尿病学会と自分で考えることを放棄した医者が押し付ける治療法で、目が見えなくなった、透析になった、足を切断した、心筋梗塞になった、脳梗塞になった、その挙句亡くなった患者さんは、これまで山ほど知ってますが、糖質制限食で脂肪肝になったなんて話、一度たりとも聞いたことないです。

これと似たような話で、以前に「糖質制限食を5年以上続けると死亡率が高まる」なんてアホなこと言うたヤツがいました。

高雄病院では、1999年から江部洋一郎先生が糖質制限食治療始めてますし、江部康二先生は2002年から、私は2003年から糖質制限食やってます。

少なくとも「死亡率が高まる5年」の倍以上か倍に近い年数経ってますが、みんなピンピンしています。

恐らく、といいますか、確実に、そのテレビに出てた医者よりもあらゆる検査数値が良いですし腹も出てません。

というワケでみみさん、こんな根拠のない戯言には耳を貸さなくていいです。

みみさんが3ヶ月半ほどで8キロ以上痩せられたことが、全てを物語っていると私は思います。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食 | コメント(28)

樹齢100年を超えるオリーブの木から収穫した実だけを絞った、スーパープレミアムなエクストラヴァージン・オリーブオイルご紹介

2014年04月17日
私ども京都高雄倶楽部が独占販売権を取得しております、樹齢100年を超えるオリーブの木から収穫した実だけを絞った、スーパープレミアムなエクストラヴァージン・オリーブオイル

“Centenary(センタナリー)”

せんたなり

お陰様で大変ご好評を頂いておりまして、こちらを使ったら、普通のモリドルオリーブオイルに戻れないと、嬉しいメールを頂戴しております。

いやいや、普通のモリドルオリーブオイルも、充分以上に美味しいのですが、やはり食べ比べてみると、むせ返るくらい濃厚な味と香りが、「ドヤッ!100年モンや!ドヤッ!」ってくらい、ノドの奥と鼻腔に強烈に主張してくるセンタナリーに、思わず「へへ〜、まいりました」と平伏してしまいます。

因みに、昨日サラダにかけてむせて吹き出してしまいました(笑)

そんなサラダ吹き出し記念日の今回は、センタナリーの故郷、スペインはレス・ガリゲス道中記再再掲です。 

バルセロナ中心部から、クリストフが150kmで運転する車で約2時間、やって来ましたレス・ガリゲス。

クリストフから

「な〜んも無いよ」

って言うくらいくらい田舎だと聞いておりましたが、どうしてなかなか風光明媚で素晴らしい町?村?です。


こんな感じ
町並み

町並み2

町並み3

こちらは教会
教会

なんと1462年建築!
1482年

雰囲気のいい町並みを抜けてオリーブ畑へ
オリーブ畑

広大な畑が広がっているんですが、すべてアルベキーナ種のオリーブです
オリーブ畑2


このオリーブ、樹齢300年だそうです
樹齢300年

青い実
青い実

熟した実
熟した実

ここで一つ裏話。

よく、「希少な青い実を絞ったオイルです!」って謳い文句のオリーブオイルがありますが、どう違うの?って聞いたところ、「味が違う」だけだそうです(笑)

青い実なんて、「最初はみんな青いんだから希少でもなんでもない。」そうですよ(笑)

いや〜、日本で溢れている情報がいかにいい加減か、現地に行けばよく分かります。


<つづく>

さて、ここからは宣伝です(笑)

ご紹介した広大なオリーブ畑の、樹齢が100年以上のオリーブの木の実だけを摘み、新鮮なまま絞ったのが、私共京都高雄倶楽部が販売する、

スーパープレミアムエクストラヴァージンオリーブオイル センタナリー

せんたなり

樹齢100年の生命力を感じさせる強く芳醇な味と香り、“プレミアム”の名に恥じないオリーブオイルです。

で、どれだけ新鮮かといいますと、オリーブオイルの鮮度を示す基準値の「酸度」が

EU基準 0.8%

モリドルオリーブオイル 0.19%

センタナリー  0.09%

モリドルオリーブオイルでも基準値を大きく下回る酸度ですが、それをさらに、さらに下回る0.09%!を叩きだしております。

いかに新鮮かお分かり頂けるかと思います。


この、ちょー低酸度の、Denominación de Origen Les Garrigues(レ・ガリゲス原産地共同組合)で生産される、樹齢100年以上のオリーブの実だけを使ったプレミアムなオリーブオイル “Centenary(センタナリー)”

D.O.Garrigues(原産地管理呼称ガリゲス)の厳しい管理、監督下で作られたこのオイルはとても希少で、スペイン国内でも入手が困難です。

その“スーパープレミアムオリーブオイル”の独占販売権を私ども京都高雄倶楽部が獲得。

恐らく、と言うかDenominación de Origen Les Garriguesのスーパープレミアムオイルを日本で買えるのは、糖質制限ドットコムだけでしょう。

何故そんなこと言えるのか?

我々がここに来た初めてのハポネサだから(笑)

日本人が来るって言うんで、近所中から人が集まってました(笑)

そうそう、他所で販売してる「100年もの」と銘打ったオリーブオイル、殆ど若い木のオリーブオイルと混ぜてます。

そのブレンドしたオイルを私どもの2〜3倍の値段で売っているのは如何なものかと。

嘘だと思ったら、検索してみてください。

瓶のサイズと価格見ると目が飛び出そうになりますので。

そんなちょー低酸度で濃厚な味わい且つ、混ぜ物一切なしの100%樹齢100年の木からだけ集めたオリーブを絞った、エクストラヴァージンオリーブオイル センタナリー


詳細&お求めはコチラ!!!

モリドル オリーブオイル センタナリー
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail68.html


今すぐチェックしてくださいね〜♪



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(4)

嗚呼、お役所…

2014年04月15日
スペインから、新しい食材を輸入しようとしています。

ところが、ですわ。

必殺、「お役所仕事」の厚い壁に阻まれています。

書類一式揃えて提出したにも関わらず、やれあれが足らんこれが足らん。

それを、1つずつ言ってくるから始末が悪い。

更に、本国から送って貰った企画書、読める人間がおらんし訳せゆうから訳して提出したら、原本に書かれてる原材料名と訳した原材料名が違うとのたまう。

「当たり前や」

日本語とスペイン語が一緒なワケないやろ。

挙句に、原本と表記が違うし書き直せときた。

「オマエが日本語に訳せゆうから、日本語に

訳して書いたんやないかい」


コイツらのゆうてる意味が分かりません。

かてて加えて、原材料の配合割合が全部足しても100%にならへんから、100%になるように記載しろと。

あのな、一部の原材料の配合が5〜6%ってなってるやろ。

天然のもんやしピッタリ100%やてありえへん。

だから原材料比率に幅もたしてあんねん。

そもそも、現地から送られてきた原材料の配合比率をこっちで書き換えたらアカンやろ。

「いえ、100%に記載し直してください。」

この連中に取って大事なのは、製造メーカーが出してきた正しい原材料表示よりも、数字を100%にすることらしい。

「それって、世間では改ざんってゆうんです

けど〜」


税金を払ってることが今日ほどアホらしいと思ったことがない、あらてつです。

ホンマに理解不能や…。




おかしいと思うこと | コメント(3)

糖質制限を謳っていながら、営業が「うちの商品血糖値上がります」はアカンやろ

2014年04月14日
最近、というか以前からなんですが、よく掴んだつもりで物を落とします。

先日、これは落としたわけじゃなくて、お茶を入れていたら急須の把手が、本体の継ぎ目からポッキリ折れてしまいまして、長年、お茶を入れて飲んできましたが、お茶を入れてる最中に急須の把手が根本から折れるなんて初めてです。

うげ、急須買いに行かなあかんやんと思っていたら、江部康二先生の部屋に急須があったのを思い出しました。

因みに、把手が折れた急須も江部康二先生の部屋にあったのを頂きました(笑)

早速、江部康二先生の所に行って急須を頂き、先生にお茶をお入れしようと台所で湯のみを出した途端、

「あっ」

急須を落としてしまいました。

しかも、湯のみの上に。

急須も湯のみも見事に粉々(笑)

一回、検査を受けに行った方がいいんじゃなかろうかと本気で考えている、あらてつです。

江部康二先生からは、別の急須を頂きました。

一体、先生の部屋にはいくつ急須があるんでしょう…。

さて。

先日、東京ビックサイトで行われた展示会で、私に「糖質制限って知ってますか?」と聞いてきた業者の話を書いたところ、ころころさんからコメント頂いたのご紹介です。

『同感です

私もつい最近、同じような経験をしました。

某スーパーでPB商品のカニ缶の成分表示が炭水化物0gとなっていたので、買おうとして再度原材料を確かめると「砂糖」の表示が。もう目が点になりました。

ダイエット目的の糖質制限が流行りだしたことに乗じて、売れるからと安易に「糖質ゼロ、カロリーゼロ」をうたい文句にする商品が増えると怖いですね。

そういう業者はきっと、命にかかわる重大問題だなんてわかっていないでしょうし。』


ころころさん、コメントありがとうございます。

砂糖を使っていて「炭水化物0g」の表示ですが、炭水化物の使用量が0.5g未満であれば、「0」と表示していいことになっています。

もしかしたら、そのカニ缶の砂糖の使用量が0.5g未満だったのかもですね。

ですが、そもそも、なんでカニ缶に砂糖なんていれるんでしょう?

その意味が分かりません。

甘くすれば美味しいとごまかすことができるって、消費者をバカにした大企業の態度が見え隠れします。

で、更に消費者をバカにしたお話。

先日書いた展示会に出てた業者の話、後日談がありまして、私どもがお世話になっている社長さんに、この展示会に出てたメーカーの営業が、「うちの商品は血糖値上がります」とハッキリ言ったそうです。

おいおい。

臨床検査やってるゆうて、自慢気にワシにゆうとったんちゃうんかい。

それを営業の口から「うちの商品、血糖値上がります」やて?

だったら、糖質制限と謳って販売すんなカスが!

以前、血糖値上がるパッチもんを平気で「糖質制限」って謳って販売するパッチもん連中についていろいろと書きました。

ここのところ、新しく来られたブログ読者の方が増えたこともあり、そのあたりの話をご存じない方も多いと思います。

「過去記事を再掲しますので、「あ、こんな話があったんだ」と思って頂ければと思います。




おいしい糖質制限パン、血糖値の上がる類似品が出まわっています。

糖質制限ですと謳ったパンを食べて血糖値が上がってしまったと、高安さんからこのようなコメント頂きました。

『江部先生のブログからきました。
先生のブログに以下のコメントを入れさせて頂き、ちょうどあらてつさんの記事を拝見致しました。
実際に血糖測定してない所があるのですね。
糖質制限として売るなら、糖尿病の方が食べるのは分かっているはず。
私たちは、ある意味その食べ物に命がかかっているのに、そのようないい加減なものを作って売っているとは、許しがたいことです。
そのようなものを売っている店の情報を共有できないものなのでしょうか。

「いつも先生のブログで勉強させて頂いております。高安と申します。
さて、最近、いろいろなメーカーさんが糖質制限食のパンなど販売されています。
Googleの広告を出している店のものをいくつか買ってみたのですが、どうも記載されている糖質の量と血糖値の上がり方が違います。
自己測定機なので、先生も書かれておられましたように、多少の誤差はあるのでしょうけれど、食べる度に計算よりも上がるのはどうにも納得がいきません。
これらは、ちゃんと血糖値を計って作られているのでしょうか。
他の読者の方は、このような経験はありませんでしょうか?
先生にお聞きするようなことではないのですが、どうも疑念が消えないのでコメント入れさせて頂きました。」』


高安さん、コメントありがとうございます&ようこそあらてつのブログにお越しくださいました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

さて、「Googleの広告を出している店」のパンを食べて血糖値が上がってしまったとのこと。

私どものパンならそんなことなかったのに~(笑)

半分冗談さておき、これはちょっと由々しき事態なので、早速ここのパンを購入しまして、江部康二先生に頼んで血糖測定して頂きました。

すると…

『あらてつさん

2011.11.1

18:20 空腹時血糖値:114mg
◯◯◯◯の△△△△パン1個摂取。
18:50 30分後血糖値:120mg
19:20 60分後血糖値:142mg

1個に9.3gの糖質ですね。

江部康二』


28mgもあがってるや~ん。

記載してる糖質料と血糖値の上昇、計算あわへんやんけ。

「糖質制限食」と謳って販売しておきながら、血糖値が上がるってどういうことでしょう。

こういうこと書きますと、この手合いは、

「イヤイヤ、糖尿病患者向けとは一言も言ってません」

って言い訳を、決まってしてくるんです、が。

糖質制限食、なんの為に始まったかというと、言うまでもなく糖尿病治療の為です。

2005年当時、名前のなかったこの糖尿病治療に「糖質制限食」と名付けられたのは江部康二先生で、ダイエットで取り組まれる方もおられますが、それは二次的な要素であって、あくまでも糖尿病患者の方の治療が目的です。

ここまで糖質制限が広がったのも、誰がなんと言おうと江部康二先生のご尽力があってのことで、「糖質制限食」と云えば、取りも直さず「糖尿病患者の方」が対象になります。

なので、糖質制限食を名乗る以上、

「イヤイヤ、糖尿病患者向けとは一言も言ってません」

なんての、全く通用しませんぜ。

ましてや随所に

「糖尿病が気になる方」
「血糖値が気になる方」
「糖質が気になる方」

と小鳥が囀らんばかりに謳っています。

おいおい、健康体でそんなもん気にするヤツは私ぐらいでしょう(笑)

これらが「気になる方」は、なにがしかの体調の不良を持ってらっしゃるわけですわ。

それを、ここまで「気になる方」連発して書いといて「糖尿病の方向けとは言ってません。」なって言いやがったら、それこそ市中引き回しの上、磔獄門ですよ、ほんまに。

高安さんの仰る、

『糖質制限として売るなら、糖尿病の方が食べるのは分かっているはず。
私たちは、ある意味その食べ物に命がかかっているのに、そのようないい加減なものを作って売っているとは、許しがたいことです。』


これ、反論や言い訳のしようのない、本当にその通り切実な話です。

「糖質制限食」を名乗るなら、この言葉を肝に銘じて商品作る義務と責任があるわけです。

これらの言葉を謳って販売するなら、それなりのモン売る責任があると思いますけどねぇ。

ですが、糖尿病の方をターゲットにしておきながら、糖尿の病の方が食べて血糖値が上がろうが知ったこっちゃないんですね。

Q&Aに、先に言い訳書いてる場合じゃないですよ、まったく。

まあ、糖質ゼロが流行ってるんで、しょせんは儲かると思って飛びついてきたようなお店なんでしょう。

それが証拠に、人の尻馬には乗りますが、自分たちで糖質制限食を広めようなんて活動、やってる様子ありませんからねぇ。




私ども糖質制限ドットコムは、7年前に“世界初の糖質制限ショップ”として、糖質制限食食材の開発と販売を始めました。

「糖質制限食」の食材なんてものがこの世に存在しなかった当時、ノウハウの無ければ使える原材料も限られている中、手探りの状態から「大豆パン」を完成させました。

「糖質制限食で大豆を使う」

我々が一番初期にやりだしたことですが、糖質制限食が広がってくると、パッチもんが出てくる出てくる。

私なら全く違う原材料でもっとええもん作ったれと考えるのですが、パッチもん屋にはそんな知識も経験もアイデアもありませんから、私らのサイトを見て原材料をそのままパクってパッチもんを作ります。

我々が大豆を使えば大豆、ふすまを使えばふすま粉、恥も外聞もなくパクるパクる(笑)

あっという間に大豆パン・ふすまパンだらけになりました(大笑)

で、そのふすまパン、先程の江部康二先生の実験通り、けっこうな割合で血糖値上げる商品があるんですよね。

まあ、粉作ってるメーカーの営業が「血糖値上がります」ゆうてますから、間違いないでしょう。

そうそう、オート麦を使った瞬間、即効でパクってくれたパッチもん屋がいましたね。

そのパッチもんの糖質制限パンも、見事に血糖値上がりましたが(笑)

自分たちの脳ミソで考えられずに他人のアイデアパクってパッチもん作って、挙句の果てに血糖値の上がるもんを作ってりゃ世話ないです。

最近、糖質制限食に対する反対活動が、また活発になってきました(笑)

インターネット上は言うに及ばず、新聞・雑誌などでも、「よくぞこんなバカ丸出しの文章が書けるな」と笑ってますが、「糖質制限です」といって血糖値の上がるものを平気で売る業者が増えてきたら、糖質制限食そのものが「インチキ」のレッテルを貼られてしまいます。

これ、何度も書いてますが、そうなったときに一番被害を被るのは、本当に糖質制限食を必要としている皆さんです。

まあ、金儲けの為に糖質制限を謳ってる業者連中にしてみたら、誰が困ろうとそれこそ知ったこっちゃないんでしょうけど。






糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



おかしいと思うこと | コメント(13)

糖質制限 レンジ de ごはん と 糖質制限 餃子 お陰様で大好評です!

2014年04月09日
先日、二年ぶりに体組成計で計測してみました。

結果は、筋肉量が減って体脂肪が増えていました。

これだけならまだいいのですが、最後に出てきた言葉が

「運動不足型」

ショックを隠し切れない、あらてつです。

あまりにショックが大きので、一から鍛え直します、はい。

そんな話は置いといて。


読者のコモモさんから、糖質制限炒飯うまし!と大変嬉しいコメント頂きました。

『炒飯うまし!

あらてつさん!
そういう不届きものには、お説教が必要です!

そんなことより、
炒飯、めっちゃ美味しかったです!
食べごたえもバッチリ!
(実は二袋いっぺんに食べた(^_^;))

糸蒟蒻やえのきとかを細かくして、炒めて、あの炒飯とあえたら、おうちでがっつりかさまし出来ちゃう~☆
楽しみがまたひとつ増えました(*^^*)
餃子も美味しかったし♪
勿体なくて、隠しておいた糖質制限wineもそろそろ呑もうかな。楽しみ♪
最近のおつまみは、海苔を煎って味付けしたもの。
ポテチ食べてるみたいで美味ですv(・∀・*)

でもでも、本当は毎日でも、ボタニカで頂いたようなおつまみたちと、晩酌したーい。』


コモモさん、いつもコメント並びに当店をご利用頂きましてありがとうございます。

先日、新発売となりました、糖質制限 レンジ de ごはん と 糖質制限 餃子 、お陰様で発売と同時に大変なご好評を頂いております。

特に餃子は、入荷すると同時に売り切れとなる状態が続き、お客様には大変なご迷惑をお掛け致しましたこと、心よりお詫び申し上げます。

糖質制限餃子、糖質制限炒飯とも増産体制が整いましたので、もうお待たせすることは無いと思います。

で、その大人気糖質制限餃子、糖質制限炒飯を再度ご紹介させて頂きます。

これと
炒飯

これです
餃子

糖質制限 レンジ de ごはん は、ABSふっくライスを使った炒飯、糖質制限 餃子は、これはもうそのまま、糖質制限の餃子です(笑)

糖質制限 レンジ de ごはん は、電子レンジ対応パックに入って冷凍されてますので、電子レンジで温めるだけで、それこそ、ちょーカンタンお手軽に炒飯がお楽しみ頂けます。

なんて軽くあっさり書いていますが、糖質制限食で炒飯なんて夢のまた夢、それがレンジで温めるだけで食べられてしますなんて、なんて良い時代になったんでしょう(笑)

これなら、職場に電子レンジがあれば、持って行って温めて昼食にできますもんね。

お味の方も、その日の気分で選んで頂ける様、オーソドックスな炒飯、女性に人気の高菜炒飯、定番のドライカレーと3種ご用意致しました。

これ、黙って出されたらお米の炒飯と分からんくらいの仕上がりです。

是非一度お試しあれ。

お次は、糖質制限 餃子

一般的な餃子って、意外や意外、結構な糖質が含まれておりまして、これくらい大丈夫だろうと思って食べると、驚くほど血糖値が上がってしまいます。

そこで江部康二先生が編み出された餃子の食べ方が、“必殺・皮剥ぎの刑”(笑)

一人前5〜6個くらいのうち、最初の2つまでそのまま食べて、残りは皮を剥いて食べるという“最終兵器”的手法です。

だがしかし。

この糖質制限 餃子 でしたら、“必殺・皮剥ぎの刑”を行使せずとも、丸ごと1人前餃子をお楽しみ頂くことが可能。

先程ご紹介した、糖質制限 レンジ de ごはん と、ご好評頂いている 糖質制限 中華麺 を合わせて頂ければ、遥か追憶の彼方の幻となった、「炒飯ラーメンセット・餃子付き」が糖質制限で実現可能!

もはや糖質制限食の革命と言っても過言ではないでしょう、たぶん。

という訳で、禁断の「炒飯ラーメンセット・餃子付き」を糖質制限で実現してしまう、

糖質制限 レンジ de ごはん & 糖質制限 餃子 & 糖質制限 中華麺

詳細・ご注文はコチラからどうぞ!

糖質制限 レンジ de ごはん
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail85.html

糖質制限 餃子
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail84.html

糖質制限 中華麺
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail77.html


皆様のご注文、スタッフ一同心よりお待ちしております。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(8)

「糖質制限食って知ってますか?」

2014年04月07日
先日の東京ビックサイトで行われた展示会でのお話。

とあるブースの前を通ったところ、若い営業と思しき人物が

「糖質制限食って知ってますか?」

あのな。

「知ってますか」やなくて「ご存知ですか」やろ。

これだけでロクな社員教育できてないのが良く分かりますが、言うに事欠いて

「糖質制限食って知ってますか?」

誰に向かってゆうとんねん。

隣にいたこの営業のにーちゃんの上司と思しき人物が試食を勧めて来たので

「あんたとこの商品、血糖検査してへんやろ?」

「いえ、ちゃんとやってます。」

「健常者で?」

「はい」

「意味ないやん。」

「ちゃんと臨床検査やってますんで。」

笑わせてくれます。

これで

「糖質制限食って知ってますか?」

誰に向かってゆうとんねん。

糖質制限食について俺に語ってみろと思った、あらてつです。

流石は人の名前勝手に使って営業回りまくっただけのことはありますわ、この会社。

え〜、先週末からまた寒くなりましたけど、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今、新商品の企画でバタバタしておりまして、なかなかブログの更新が儘なりません。

また言い訳しやがってと温かい目で見守って頂けると嬉しいです。

けっこういい商品が目白押しなので、今しばしお待ちくださいね〜。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


おかしいと思うこと | コメント(7)

満開の桜の下で、糖質制限なロゼとカバはいかがでしょう?

2014年04月04日
洗濯物の量が減ってきて、季節の進み具合を実感する今日このごろ、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

昨日、けっこう暖かかったので、なんぼなんでも、もうニットのセーターもパッチもいらんやろと、ロンTと今季初のパッチレスで出勤。

だがしかし。

雨が降ってきて気温が下がり、暖房全開にして震えている、あらてつです。

また嫌がらせや…。

さて。

雨が降って桜が散らなければいいのですが、まだまだ満開になってない地域も多いと思うので、今回はお花見シーズンにピッタリの商品をご紹介。

ろぜかば


糖質制限ワイン サーメンタム ロゼとカバです。

まずはロゼのご紹介から。

Sarmentum Rosé

ピンク色とさわやかな味わいで女性に人気のロゼワイン。

赤ワインの渋みと深み、白ワインのフルティーな爽やかさの両方の特徴を合わせ持つワインです。

その桜のような色合いから、日本では春先によく飲まれていますが、私ども糖質制限ドットコムでは、お陰様で発売当初から大人気、「ロゼは春しか売れへんのに…」と酒屋さんにビックリされるほどご好評頂いております。

また、ロゼと言うと日本では甘口のイメージがありますが、ワインの本場ヨーロッパでは、赤ワインほど重くなく、白ワインよりもボリュームがあるロゼは、様々な料理に合わせられるので大人気です。

そのロゼワインを糖質制限で醸造したのが、Sarmentum Rosé

ペネデス産のTempranillo(テンプラニージョ)100%で醸造し、ほんのりと甘い口当たりながらも、糖質制限食実践中でも安心してお飲み頂ける本格ロゼに仕上がっています。


クリストフからの解説では…

『100%ペネデスのブドウ畑原産テンプラニージョを使い醸造した、透明感のある桜色がかった赤のロゼワイン。

コルクを抜けば、フルーティーな特徴を持った上質で心地よい香りが拡がります。

口に含むと、ほどよい酸味のあるフレッシュさがありながら、口当たりがまろやかで飲みやすく、エレガントかつフルーティーな後味が残ります。

テンプラニージョの果実を思わせる香りと、重厚かつ繊細な味わい、酸味と渋みがバランスよく感じられるロゼは、どのような料理にも合わせて頂けるでしょう。』


今すぐ飲みたくなりますね(笑)

ですが、パッチもん連中のように血糖値の上がる商品は扱えません。

まずは、醸造元での尿糖紙でのチェックです。

前にも書いたんですけど、糖質制限ロゼ、2012年にコビデス社に行った際も提案してくれたのですが、尿糖試験紙が見事に緑に。

クリストフの自信作だったらしく、不合格になったことがショックだったみたいで、3月に日本に来た時も「自信があったのにテツヤがあかんゆうた」と愚痴ってました(笑)

今回はどうでしょう。

緊張の一瞬
試飲宮本マスターロゼ

見事に合格
ロゼ検査

全く変色しませんでした

皆で試飲
試飲4

うまい(笑)

で、これが一番重要。

江部康二先生の血糖測定結果は…

あらてつさん

 午後7:20 血糖値:96mg
 スペインロゼ 200ml
 午後8:20 血糖値:91mg

大成功です。

江部康二


クリストフも一安心です(笑)

お次は、糖質制限Cava

こちらは第16回ジャパン・ワイン・チャレンジで銅賞に選ばれました。スペイン本国でも2つの賞を受賞したそうです。

Cavaと言いましても、日本では馴染みがないですが、スペインカタルーニャ州で生産されるスパークリングワインのことで、フランスのシャンパンと同じ製法で作られている、いわばスペイン版シャンペンです。

瓶詰めした後に瓶の中で二次発酵させるのが特徴です。最低でも9ヶ月の熟成が法律で定められています。この熟成を、ボデガ(ワイン醸造所)地下のくらいワインセラーで行うため、Cava(洞窟)の名前が付きました。

シャンパンなどのスパークリングワインですが、一般的にと言いますか、フツウに手に入るような物は糖質の含有量が多いので、糖質制限食を実践する方にはNGなワインなんですね。

「スパークリングワインが飲みたいけど、糖質が多いのでダメ!」

なんて常識を覆す本格糖質制限Cavaが、Sarmentum Cava Brut Nature です。

Xarel.lo(チャレロ)、Macabeo(マカベオ)、Parellada(パレリャーダ)の三種のブドウを用い、発泡ワイン特有の爽やかな甘さとフルーティーな味わいを実現しながら、徹底して糖度を抑えました。

またまたクリストフの解説

『通常のCavaは、ドサージュといって、砂糖や甘いリキュールを添加し、味わいの最終調整を行いますが、このSarmentum Cava Brut Natureは、それらを一切加えずに仕上げています。

ブドウ品種は、ペネデス原産のXarel.lo(チャレロ)、Macabeo(マカベオ)、Parellada(パレリャーダ)の三種です。

穏やかな黄金色の反射のある、青白みかかった黄色。グラスに注ぐと数珠状の輪を形成しながら上昇する泡が、程よい感じで長時間放出されます。

ボトルの中で、わずかに熟した果実や花のニュアンスを帯びた、はちみつのようなクリアンサ独特の非常に心地よい香りがします。

飲んで頂くと爽やかな後味で、口の中で大変な心地よさを演出すします。ドライな感じで始まりますが、まろやかで温かみをもった感じで終わります。

香り高く、素直に後に残るまろやかな後味がたいへん心地良いCavaです。』


クリストフ、専門家だけあって解説が上手い(笑)

今すぐ飲みたくなります。

カバももちろん検査してきましたよ。

神妙な面持ちのクリストフ(笑)
試飲2

検査前でやや緊張(笑)
試飲3

いいカバは泡が細く立つそう
カバ

尿糖試験紙、ほとんど色が変わりませんでした
カバ検査

最終テスト、江部康二先生の測定検査です。

あらてつさん

午後7:20・・・血糖値:88mg
カバ  300ml
午後7:50・・・30分後血糖値:91mg
午後8:20・・・60分後血糖値:92mg

絶好調です。


本当に絶好調ですね♪

糖質ゼロ発泡酒もいいですが、今年のお花見は、クーラーボックスに程よく冷やしたロゼとカバを入れてみられてはいかがでしょう?

爽やかな香りと飲みくちが、きっと素敵なお花見タイムを演出してくれます。

世界初の糖質制限ワイン サーメンタム

ろぜかば


詳細&お求めはコチラからどうぞ。

サーメンタム ロゼ&カバ
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail81.html

あ、もちろん世界初の糖質制限ワイン サーメンタム 

白ワインの Sarmentum Xarel.lo
赤ワインの Sarmentum Merlot Barrica 2009

も、もちろんオススメです。

糖質制限ワイン サーメンタム
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail66.html

ワイン


ご注文、心よりお待ちしています♪



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(6)

続・読者の皆さんから頂いた、糖質制限食実践時における外食での対応方

2014年04月01日
今日から四月。

一年の四分の一が終わってしまいました。

去年やりたかったことで出来なかったこと、今年は一つ出来ています。

「忙しい」は言い訳に過ぎないと強く思った、あらてつです。

要はヤル気ですよ、ヤル気(笑)

さて。

今日は、そんな言い訳とヤル気のお話。

先週書いた外食での糖質制限食実践方法、引き続き読者の皆さんからコメント頂いております。

順番にご紹介しましょう。

まず、クロウさんから頂いたコメントです。

『私は夫が糖尿病になったのをきっかけに糖質制限を導入しました。

先日、二人で行きつけの焼き肉屋に行った時には、「二人揃って糖尿になっちゃって、糖質を制限しないといけないんで、たれをレモン汁にしてもらえませんか?」とお願いしたら、OKだった上に、他にもわさびや塩こしょうも持ってきてくれました。

お店の方から、「下味はつけないでお出ししましょうか?」とも言ってくれたので、「病期・アレルギーだから、糖質が摂れない」というと良さそうです。』


お次は、匿名希望さん

『職場には毎日主食なしのお弁当を持っていくのですが、初めの頃は「ダイエットしているの?」とか「おかずだけだとおなか空くでしょう?」とかいろいろ言われましたけど、「炭水化物を食べると頭が痛くなる」と言うとなんとなく納得してくれます。(実際そうですから)
また、休憩時間にお菓子くださる人がいますが「甘いもの食べると頭が痛くなるので」とお断りすると、次から勧めてこなくなり助かっています。』


最後に子獅子さん

『会社近くの定食屋さんは、ご飯なしで頼むと100円引きしてくれます。
大盛100円増しの逆バージョンみたいです。
ちなみに、「ご飯減らして」だとそのままのお値段です。』


皆さん、コメントありがとうございます。

それぞれ工夫を凝らして、外食でも糖質制限食を貫いておられるところが素晴らしいです。

よく、糖尿病の方から「最近数値が…」なんて相談受けて、糖質制限食勧めると

「私、外食が多いしムリ!」

って言われます。

いやいや。

外食が多いから糖質制限出来ないは、言い訳に過ぎません。

出張やら旅行でできないってのもそうです。

江部康二先生も私も、出張&外食、多いです。

ですが、キッチリ糖質制限食出来てます。

言い訳しだすと、いつまで経ってもな〜んもできません。

努力を惜しんではいけません。

コメント下さった皆さん、「ちょっとした努力」を惜しんでおられません。

努力を惜しまず自分で行動しましょう。

私がハルディンさんや昨日ご紹介したピキタンさんなど、糖質制限食が食べられる行きつけの店をご紹介すると、決まって言われるのが、

「あらてつさん、近くにそんな店あるからいいですけど、私はないですから。」

もっかい、いやいや。

ハルディンさんもピキタンさんも、私、最初は単なる客でした。

通ってるうちに仲良くなって、実はこういう者でして…と素性を明かし(笑)、糖質制限食に対応して頂けませんかね〜ってお願いして、「糖質制限食とは」から説明して、実際にいろいろと作ってもらって、今に至ってます。

他にも対応してくれる馴染みの店がありますが、どこも最初から糖質制限食出しておられたワケじゃないですよ。

仲良くなって説明してお願いしてやってもらってます。

ドコかの誰かがやってくれたわけじゃないです。

自分から行動しました。

やってみましょう。

ちょっとした努力と行動で、今日が変わります。

皆さん、頑張ってくださいね。






糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(8)
 | HOME |