02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

沖縄で本格パスタとドルチェを糖質制限で食べられるお店 ピキタンさんご紹介

2014年03月31日
明日から消費税増税。

輸出大企業は、消費者から消費税を取っておきながら、びた一文消費税を国庫に納税していません。

それどころか、輸出還付金として10社で合計8700億もの金を受け取っています。

そら、消費税増税に賛成するわけです。

先日、取引先の食品会社社長さんから聞いた話。

納入先の大手スーパーなどから通達があり、「増税前より納入価格をリニューアルすること」

これってどういうことか?

増税分を割り引いて販売すると法律違反になるため、価格を「リニューアル」して、増税前より納品価を下げろゆうてるんですわ。

消費税の還付金を受け取ってるような企業の下請け中小企業、消費税を商品価格に転嫁しようもんなら、納品先から「あんたとこもうええで」と言われてしまいます。

しかも、仕入れに消費税が掛ってます。

ですが、それも売価に転嫁できません。

仕入れに掛かる増税分と売価に掛かる増税分、ダブルで被るはめになります。

ただでさえ原価を割るような価格で納品せざるを得ない中小企業、これからどんどん倒産していくでしょう。

もはや世紀の愚行としか思えません。

失われた20年が永遠になるんじゃないかと思う、あらてつです。

誰のための政治なんでしょうね。

週明けそうそう暗い話題はこれくらいにしときましょう。

今月13日、「沖縄に糖質制限OKレストランが新登場です。」

と、

ドルチェとパスタのお店
ピキタン

さんをご紹介させて頂いたところ、早速ブログを見た方から予約が数件入ったそうです。

嬉しいですね〜。

予約して下さった皆さん、ありがとうございました。

ピキタンさん、この春から糖質制限寝ニュー本格始動!

手打ち糖質制限パスタも、手捏ねの糖質制限パンも、手作り糖質制限ドルチェもさらにグレードアップしています。

もちろん、沖縄初の江部康二先生監修店として、全て江部康二先生自ら人体実験して完成です。

剰えうちの商品そのままパクって、その上ホームページの文章までコピーするパッチもん屋とはモノが違います。

糖質制限対応メニューは、どれも正真正銘の糖質制限食です。

では、お店のご紹介。

こんな感じ。

外観
外観

看板です
看板

本日のメニュー
看板2

カウンター
カウンター

テーブル席ですね
テーブル

あらてつの大好物 紫蘇ジェノベーゼ
紫蘇

激ウマです(笑)

糖質制限パスタと糖質制限ラザニアのハーフ&ハーフ
ハーフ

糖質制限パスタと肉料理のプレート
プレート

どれもほんまに糖質制限とは思えないくらい絶品です。

一緒にお邪魔させて頂いた、ABS株式会社のマジック粉部長ことS部長も当店デザイナートコロテン母も、ピキタンさんの料理&ドルチェを食べて大感激したくらいです。

そうそう、ピキタンさん、以前は低いテーブルで床に座るスタイルだったのですが、糖質制限食を始めるにあたり、

「糖尿病の方は年配の方が多いだろうから、低いテーブルだと座るのが大変だと思って」

と、写真にあるテーブルと椅子に変えられました。

「うには糖尿病のスタッフもいないし血糖測定もしてません、血糖値が上がろうが知ったこっちゃねー」

なんてパッチもん屋とは、そもそもの取り組む姿勢が違います。

沖縄在住で糖質制限食に取り組んでおられる方はもちろん、これからだと、ゴールデンウィークに沖縄に観光に行かれる方にも本当に嬉しいお店です。

是非、マスターと奥さんの本気を感じて下さい。

そうそう、ご夫婦二人だけで切り盛りされているお店なので、糖質制限食ご希望の方はご予約をお願いしますm(__)m


DOLCE&PASTA
ピキタン
那覇市松尾1-10-7
TEL:090-1864-6990
URL:http://dolcepastapichitan.web.fc2.com/pichitan.html
【定休日】火曜日


皆さんのご来店、心よりお待ちしておりま〜す♪




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(2)

読者の皆さんから頂いた、糖質制限食実践時における外食での対応方

2014年03月27日
ブログ左側にある月間アーカイブを見て思ったのですが、このブログ、いつの間にやら8年目に突入してるんですね。

全然更新してない月もあったりしますが、よくぞ8年も書いて来たもんだと我ながら感心しました。

何事も続けるって大事だなと思った、あらてつです。

皆さん、これからもどうぞ宜しくお願いします。

さて。

先週、読者のるなさんから、外食で困ってますとコメント頂きまして、対処方法を考察してみたところ、読者の皆さんからコメント&「My対処法」を頂きました。

参考になるので順番にご紹介させて頂きますね〜。

まず、お馴染みcaorita@チョコレート依存症さんから、「嫌がられないご飯抜いてくださいと言う方法」

『お腹いっぱいになるのでご飯は抜いて下さい 』

これは使えます。

グッドアイデアです。

ですが、caoritaさんお書き頂いてますように、女性が言えば許されますが、オトコは使いにくいですね(笑)

ま、オトコは黙って「ご飯抜き」ってところでしょうか。

caoritaさん、ありがとうございました。

お次は、今回のお題の発起人(?)、るなさんが見出された解決方法です。

『実は、21日、友人とのランチで、しゃぶしゃぶ食べ放題のお店に行く予定なのですが、
ポン酢で結構な糖質とっちゃうので、あらてつさんのお店の、マイ「糖質オフぽん酢」持って行こうかと思っているところです(T▽T)アハハ!
出された自分の分のポン酢は友人にあげちゃえば、ささっと入れられるかな~ なんて。

マヨネーズやぽん酢をいつも持ち歩く訳にはいかないけど、マイソルトはバッグに入れておいてもいいかもしれませんね♪』


るなさん、いつもコメント並びに当店商品をご愛顧頂きましてありがとうございます。

当店では、糖質オフぽん酢の他にも、糖質オフドレッシングも取り扱いさせて頂いております。

間もなく、塩も販売致しますので、是非是非チェックしてくださいませ。

お次は、ラーメン屋さんで「麺少し」の注文された、つばささんです。

『ころもはがしている姿、やっぱり奇異かも?
(・・;)

私も変な視線感じています。(^o^;)

同じですね♪

マックでバンズについているチーズをだけを食べていたら、変な視線感じました!(・・;)

まあ、そのうち理解されると思ってます。
(^-^)v

でも、野菜たっぷりチャーシューラーメンの麺抜きは、たのめませんが、麺少しはたのみました。
そして麺は、全部残しました(笑)』

つばささん、コメントありがとうございます。

私、基本的に周りの目を気にしないので、「必殺・皮剥ぎの刑」を使えますが、周りが気になる方は難しいかもですね〜。

まあ、人間は慣れる動物なので、そのうち気にならなくなると思いますが(笑)

で、ラーメンですが、女性なら「麺少し」も言いやすいですし、お店の方もそんなに嫌な顔しないと思います。

私、一度糖質制限麺を持参して、糖質制限食をしている事情を話し、お金はちゃんと払うからこれでやってくれないかと言ったことがあります。

そのお店、嫌な顔せず対応して下さいました。

そんなお店は少ないと思いますが、ダメ元でやってみるのもいいかなと思います。

お店が忙しくない時に限りますが…。

きくりんさんから頂いたコメントです。

『なしとは言わないまでも

たまにお昼に外食することがあるのですが、定食の「ご飯を半分にして下さい」って言うのは結構、定番になってると思いますよ。

お店の人も普通に聞いてくれますし、注文時にそう言ってる人もいますし。

もちろん大盛りにして下さい!というツワモノもいますが…』


きくりんさん、コメントありがとうございます。

お書き頂いてますように、メニューに「ご飯少なめ、大盛りできます」って書いてあるお店、多いですよね。

確かに、ご飯の量を調整してもらえるのは、定番になってきた感がありますね。

これで、ご飯の代わりに何か一品選べるようになってくれたら嬉しいのですが、それはムズカシイでしょうねぇ〜。

お次は、お久しぶりのYさんです。

『さてサラダの件、私は糖質制限を始める前は当然ファミレスでパフェ頼みまくりの食べまくりでしたm(_ _)mどすこい体型の頃です

ばななが嫌いだったので、いつも「チョコバナナパフェのバナナ抜きで!」と頼んでました。「お値段変わりませんが…」とちゃんと抜いてくれますよ(。・ω・。)普通にバナナ入ってたこともありますけど笑

サラダなんかは私は「すいませんドレッシング無しでお願いします!嫌いなんで!」と言いますよ(^_^)ちょっと迷惑…?笑


Yさん、いつもコメントありがとうございます。

初めての店でご飯抜きをお願いすると、だいたい「お値段変わりませんが…」と言われますね(笑)

構いませんと言うと、ちゃんと対応してくれます。

やはり、勇気を出してお願いすることは大事です。

チョコバナナパフェのバナナ抜きは初めて聞きましたが(笑)

それって、チョコパフェになっちゃいません???

次にご紹介するのは、新必殺ワザを編み出されたワカメさんです。

『それとレストランでご飯抜きとか、いちいち言うの面倒なので、カバンに常備しとくビニル袋に運ばれてきたご飯を丸ごとパカッと入れて持ち帰っています。衛生法が・・など言われる前にテ-ブルの下でサッと^^
家族はプチ制限なのでそれを食べてもらっています。』


ワカメさん、いつもコメントありがとうございます。

食べ物を粗末にするとバチが当たると言われて育てられた身としては、食事を残すことがとても悪いことのように思えます。

なもんで、食べずに残すくらいなら、最初から断ればいいやと「ご飯抜きで!」とお願いするのですが、家族がいればお持ち帰りも一つの手ですね。

以前も書きましたが、沖縄なんか食堂で量が多いと、パックに詰めて持って帰れますからねぇ。

衛生上どうこうって言いますが、持って帰ったくらいでアタるんなら、最初からアタってるちゅーねん。

まあ、ギャーギャー文句言い出す奴がいるからでしょうけど、もう少し自己責任で選べてもいいんちゃうのと思うのは私だけでしょうか。

とるばどーるさんからは、「ごはんいりません」と言えるようになりましたとコメント頂きました。

『社食で慣らしたお陰か、どこへいっても「ごはんいりません」が言えるようになったとるばどーるです。
でも、まだ「麺いりません」は勇気が出ないですね^^;
(社食で慣らそうにも、あまりにも具が少なすぎるので無理なんです><)
皆様を見習って、いつかちゃんぽんの麺抜きをたべたいです! 』


とるばどーるさん、いつもコメントありがとうございます。

大丈夫です、ご飯いりませんが言えれば、麺いりませんはすぐそこです(笑)

とびっきりの笑顔で店員さんに「麺いりません」と言ってみてください。

caoritaさんの「お腹いっぱいになるので…」も使えると思います。

ご健闘をお祈りしています!

あ、社食こそ糖質制限麺持って行かれたらどうでしょう?

アレルギーなんで…って言えば、対応してもらえるような気がしますが…。

最後は、ころころさんから頂いたコメントです。

『外食について

ファミレスは「サラダにドレッシングはかけないで塩コショウでお願いします」というと、たいていのお店は応じてくれますよ。

ステーキを注文すると、たいていコーンとポテトまたは人参のグラッセなどが付け合わせになっていますよね。初めからつけないで下さいという勇気はまだありませんが、いつも勿体無いなあと思いながら残しています。

それより、あらてつさん!冗談じゃなく私、ホントに言われましたよ!!

某ホテルのレストランで「うちのシェフのドレッシングをかけずにお出しすることはできません」と。

糖質制限に理解のあるレストランがもっと増えるといいですね。』


コメントありがとうございます。

「うちのシェフのドレッシングをかけずにお出しすることはできません」

まあ、そう仰るお店の方の気持ちも分かりますが、食べたくても食べられない人もいるんだよってところにも思いを馳せてもらいたいですね。

ボタニカの新井田シェフ、ハルディンの宮本マスター、ピキタンの嶋崎マスター、口を揃えて仰るのが、

「全ての方に食べることを楽しんでもらえたらと思ってます。」

自分とこの料理に自信を持つのは素晴らしいことですが、「このお客さんはなんでそんなこと言うんだろう?」との想像力が欠如してる気がします。

気の利くお店なら、「アレルギーか何かですか?」ってちゃんと聞いてくれますから。

「俺の料理が食えねえならとっととけえんな」って感じですね。

こんな店は、次からご遠慮させてもらいましょう。

というわけで、コメント下さいました皆さん、参考になるコメントありがとうございました。

読者の方も、これなら私にも出来そう!ってのがあれば、是非是非お試しくださいませ。

で、うまくいったor断られたなど、またコメント頂ければ嬉しいです。

宜しくお願い致します。










素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(12)

糖質制限食と果物とビタミンC

2014年03月26日
日曜日、羽田経由で山形は庄内まで行って来ました。

翌朝は、朝一番の便で羽田に飛んで、乗り継ぎ便で伊丹まで。

予約していた空港送迎タクシーで自宅に帰り、荷物を置いてバイクで出勤。

アンドレ・シトロエン言うところの

「道具による時間と空間の征服」

を実感した、あらてつです。

文明の利器ってスゴイですね…。

さて。

皆々様、お久ししゅうございます。

ようやく春めいてきましたが、花粉症で苦しんでおられませんでしょうか。

え〜、更新をサボっている間、外食ネタにコメントを頂いておりました。

皆さんのなかなかご苦労されておられるご様子。

読者の皆さんの参考になると思いますので、次回、まとめてご紹介させて頂きますね。

で、今回は、芍薬さんから、「ビタミン不足が気になります」とコメント頂いたので考察してみましょう。

『果物も糖質量が多いですが取らないとビタミン不足が気になります。どうしてますか?野菜で糖質が少なくビタミンが多い物ってどれでしょうか?』

芍薬さん、コメントありがとうございます。

ご質問にお答えする前にちょっと脱線。

「糖質制限食を実践すると野菜や果物の摂取量が減るのでビタミン不足になる」

糖質制限食を批判する連中がよく口にする言葉ですが、これを聞く&読むといつも思うのが、

「オマエ普段からどんなけ野菜と果物食うてんねん。」

糖質制限食を批判する連中、口では「食事はバランスよく!」やら「糖質は60%摂らなきゃ駄目!」なんて言ってますが、ど〜せ普段の食事は、「ラーメンライス」やら「立ち食いそばとおにぎり」やら「パスタランチのパン付き」やら「カレーライス」やら挙げだすとキリがないくらい糖質だらけでしょう。

「このメニューのドコにビタミンが含まれてんねん」

糖質制限食の場合、私は面倒くさいんで野菜を食べませんが、江部康二先生はちゃんと野菜も食べておられます。

しかも、糖質制限食の場合、ごはんやパンでお腹膨らますなんてことないので、野菜もキッチリたくさん食べられます。

逆に、摂取エネルギーの60%を糖質で摂ってしまうと、野菜なんて殆ど食べられません。

しかも、野菜やら果物のビタミン含有量って、昔に比べれば随分と減ってるんですよね。

摂取エネルギーの60%を糖質で摂ってしまって、ただでさえ野菜の摂取量が少なくなるのに、ビタミンが少なくなった野菜なんかをちょろっと食べたところで、ビタミンの摂取が出来るわけなかろうと。

なので、皆さん、糖質制限食に反対する連中の「糖質制限食でビタミン不足になる」には耳を貸さなくていいですし、誰かに言われたら、「アンタ普段ナニ食うてんの?」って聞き返してやってください。

話が逸れました。

芍薬さんのご質問に戻ると、果物ってビタミンが多いようなイメージがありますが、実際のところ、さっきも書いたようにそない含まれていません。

野菜や果物が好きでしたら食べても全然問題無いですが、私は敢えて食べる必要はないと思っています。

まあ、このあたりはスイーツと一緒で、嗜好の範囲に入るのではないかな〜と思っています。

因みに、アフリカのマサイ族、野菜や果物は一切食べませんが、ビタミン不足になりません。

江部康二先生のブログ記事「マサイ族とビタミンC」から抜粋させて頂くと

『伝統的な食事をしているマサイ族の血清アスコルビン酸濃度は、0.16mg/100mlとかなり低くなっています。

ちなみに、厚生労働省の第6次改定「日本人の栄養所要量」によると、血漿中ビタミンC濃度基準値を0.7mg/100ml以上に設定しています。

同じアフリカのバンツー族は、0.56mg/100mlでやや低値ですが、マサイ族よりは、かなり高値です。

血漿ビタミンC濃度がこれほど低値なのに、壊血病や貧血は見られず、さらなる研究が必要と締めくくられています。

ビタミンCの必須濃度は???

ですね。』


なんか、日本人の「ビタミン信仰」そのものを見直した方がいいかもですね…。


う〜ん、我ながらいいオチ(笑)




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




糖質制限食食材 | コメント(2)

明日は山形…

2014年03月23日
今日は、これから飛行機で山形に向かいます。

一泊して月曜の昼には戻ってくる予定です。

コメント頂いてる皆さん、帰ってきたらお返事書きますので、いましばしお待ち下さいませ〜。

ではでは、行ってきます♪





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



あらてつ的雑感 | コメント(2)

糖質制限食と外食とファミレス

2014年03月19日
毎週火曜日と第三月曜日は、ハルディンさんがお休みです。

となると、近くに昼食を食べられるところがないので、山を越えてファミリーレストランまで行くことに。

で、今週の月曜日。

時間をずらせて行ったにも関わらず結構な混雑で、待つことになりました。

しばらくして、こちらのお席へどうぞ〜と案内されました、が。

案内されている途中、入り口からすぐの席で高校生か大学生くらいの女の子が、ノートを広げて勉強してました。

食後の飲み放題のコーヒーポットが置いてあったので、確実に食事は終わっています。

おいおいと思いつつ、席について注文。

食事が終わってレジへ向かうと…

さっきの女の子、まだ勉強してます。

入り口の待合座席付近は、席が空くのを待ってるお客さんでいっぱい。

この女の子、入り口に向かって座っていたので見えないワケがありません。

会計の時、店員さんに

「こんなけ待ってる人がいるのに席で勉強できる神経がわからん」

と言うと、店員さん、苦笑いしながら

「最近の若い方は全然気にしないです…」

おめえみたいなヤツは勉強できてもロクな人間にならんぞと思った、あらてつです。

勉強するんやったら図書館行け。

さて。

ファミレスの話が出たところで、るなさんから外食についてコメント頂いたのでご紹介です。

『外食

あらてつさん、こんにちは。

ようやく春ですね~♪

外食、ほんと困ります。特にランチ。

ランチタイムは、ランチタイム用メニューしかない店がほとんどなので、私の場合は、ファミレスに入っちゃうことが多いです。

でも、いつも同じものばかり注文せざるを得ないので、飽き気味ですけどね~

江部先生の食品別糖質量ハンドブック、いつもバッグに入れてます。

外食の場合、食材自体に糖質が少ない物を選んでも、調味料で結構な糖質になりますよね(・・;)
水で洗いたい気分になります。

ファミレスで、「サラダのドレッシングは無しでお願いします」ってのは許されるのかどうか、まだやってみてないけどいつも考えちゃいます。

無国籍料理の店で、「ごはんとデザート無しでお願いします」は言ったことあります。

会計の時に、消費税分引いてくれましたけど・・・ なんか悪かったかなあと思っちゃったり。

結構気を遣いますね(^▽^;)』


るなさん、コメントありがとうございます。

ようやく春です。

暖かいのはいいですが、この花粉と黄砂とワケの分からん飛来物質は頂けません。

早く夏になって欲しいです。

いや、むしろ年中夏のままがいいです(笑)

話が脱線しました、戻します。

え〜、ファミレスのメニューですが、確かに同じ物ばかりの注文になってしまいますね〜。

特に私の行くファミレスは、和食の店なので、お昼は「なんとか御膳」みたいな、おかずがちょろっとでうどんorそばとご飯がセットになってるのがメインで、単品で頼める糖質の少ないメニューが限られています。

なので、いつも「唐揚げ定食ごはん抜き」+「単品のおつまみソーセージ」とか、「とんかつ定食ごはん抜き」+「唐揚げ単品」などになってしまいます。

このファミレスに行き始めた頃は、「ご飯抜きで」と言うと怪訝な顔をされて、店長が出てきてご飯抜きでもお値段が変わらないのですがよろしいのでしょうか…などと言われましたが、最近は顔も覚えられたので、ご飯抜きでと言っても何もきかれません。

あと、とんかつ食べるのに「ソースいらないので塩と胡椒ありますか?」って聞いたら、ちゃんと出してくれましたよ〜。

この程度の要望なら聞いてもらえるので、「サラダのドレッシングないでお願いします」も、ちゃんと許してもらえると思います。

ただ、いつもご飯抜きでとんかつの衣を半分剥がして食べる変な客だと思われているでしょうけど(笑)

ファミレスも、サイゼリアさんやステーキがメインの店でしたら、糖質制限をしやすいメニューが多いですが、出先で必ずしもこれらの店があるとは限りません。

特にランチタイムはセットメニューが多いので、選ぶのに苦労しがちです。

ですが、私の経験では、いつものファミレスに限らず、一見で入ったお店でも「ご飯抜き」と「ドレッシング要りません」くらいでしたらイヤな顔せず対応してもらえます。

なので、るなさん、次回お店に入られたら、勇気を出して「ドレッシングかけないでください」って言ってみてください。

店員さん、きっと対応してくださいますよ。

「なにぃ〜、うちのドレッシングが食えねえってのかい!」とは言われないと思いますので、たぶん(笑)





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(10)

何の嫌がらせやねん…

2014年03月18日
昨晩と今朝の天気予報で、本日の京都は午後から雨となっていました。

朝起きて掃除して朝食を食べ終え、出勤の支度して、さあ出ようと玄関開けたら

「雨降ってるやん…。」

午後からや言うたやないかと思いつつ、どう見てもカッパ着ないとずぶ濡れになる勢いで降ってたので、戻ってカッパを着ることに。

少し暖かくなったとは言え、バイクで走るにはまだまだ寒いです。

冬用のバイクジャケットにオーバーパンツの上から必死の思いでカッパを着て、荷物をビニール袋に突っ込んで、やっとの思いで玄関出たら、

「やんどる…。」

今朝は早めに出勤してやらなあかんことがあったので、そのままバイクに乗って走りだしました。

道中、カッパなんか着てるのは私だけ。

何の嫌がらせやと思った、あらてつです。

因みに、その後まったく雨は降っておりません…。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

あらてつ的雑感 | コメント(0)

糖質制限食実践時における食事の糖質量の計算方法

2014年03月17日
とるばどーるさんから、社員食堂の定食の糖質量の糖質量計算についてコメント頂きました。

『お返事ありがとうございます!

あらてつさん、お忙しい中お返事いただきましてありがとうございますm(_ _)m
嬉しくて小躍りしそうになりましたが、アラフォーなのでぐっと堪えました(^^;

大勢の報告者様がいらっしゃる中、ほっぺたふにふにの報告は初ということで、何故か嬉しいです(笑)

ただ、わたしはたまたま顔の肉が硬いことを気にしていたので(表情がつくりにくい程だったんです)気づきましたが、日常生活で自分のほっぺたをつまむ方はあまりいらっしゃらない気がします(^^;

お返事のお礼と一緒に、調子に乗ってまたまたコメントさせて頂きます。

昼食は社員食堂の日替わり定食をごはん抜きでいただいているのですが、メニューの栄養分表記が「総カロリー(kcal)」「脂質量(g)」「たんぱく質量(g)」「ごはん単体の総カロリー(kcal)」なんです。

糖質(炭水化物)量が載ってないのは良く聞く話なのであきらめましたが、目安が欲しくて頭をひねって、とりあえず以下の計算式でおおよその糖質量(予想)を出しています。

(総カロリー(kcal) - ごはん単体の総カロリー(kcal) - (脂質量(g) × 9) - (たんぱく質量(g) × 4)) ÷ 4 = おかずのみの糖質量(g)っぽい値

(お分かりかとは思いますが、9は脂質の1gあたりのカロリー(kcal)、4はたんぱく質と糖質の1gあたりのカロリー(kcal)のつもりです)

要は全体のカロリーから脂質のカロリーとたんぱく質のカロリーを差し引けば、残ったのは糖質のカロリーにきまってる! という思考から成る乱暴な計算式ですので正確性には乏しく、とてもじゃありませんが糖尿の方におすすめする訳にはまいりません。

でも非糖尿人のわたしが目安にする分には結構役立ってくれています。

上の式で20以下なら完食、21~25なら何か残して調整(たいていつけあわせに糖質の高そうなものが混じっているのでそれを外してます)、そして26以上なら選択肢から外すようにしています。

この式、それほど的外れではないと思うのですが、あらてつさんはどう思われますか?

あるいはもっと良い計算方法があるようでしたら、ぜひご紹介いただけると嬉しいです。

ちなみに食堂のごはん標準量は230g(356kcal)と表記されています。

おそらく糖質量は85gくらいでしょうか。

かなり多いのですが、糖質制限開始前はのこさずいただいてました・・・。

今思うと恐ろしいです(滝汗)』


とるばどーるさん、コメントありがとうございます。

ほっぺたふにふに、もしかしたら他にもおられるのかもですが、ご報告頂いたのは、とるばどーるさんが初めてですね〜。

気にしておられたとのことなので、改善して良かったです。

さて、社員食堂の定食の糖質量ですが、とるばどーるさんの計算方法で合ってますよ〜。

ただ、表示されてる「蛋白質」と「脂質」のカロリーは、ご飯を含んだ定食全体ではないでしょうか?

だいたい、セットメニューで栄養成分が書いて有る時は、全体に含まれている量のことが多いので。

そうであれば、先に「ごはん単体の総カロリー」を引いちゃうと計算がおかしくなります。

その場合、定食の総カロリーから、蛋白質、脂質のカロリーを差っ引いて、定食全体に含まれる糖質のカロリーを出し、それを4で割れば、総糖質量が出てきます。

その総糖質量からご飯に含まれる糖質量を引いたものがおかずの糖質量です。

ご飯の糖質量は、お茶碗1杯150gで55.65gとされていますので、230gだとお書き頂いてます約85gでOKですね。

というわけで、とるばどーるさんの計算方法、全然乱暴じゃなくて一般的な計算方法なので、これかからも安心して目安にしてみてくださいね〜。

さてさて、とるばどーるさんような社員食堂の定食に関わらず、外食なんか糖質量書いてないしどうやって計算したらいいか分からないと仰る方が多いです。

蛋白質や脂質の量が分かれば、上記の計算方法で計算できます。

食事や食材の蛋白質や脂質の含有量は、ネットでちょいと調べれば出てきますし、最近は糖質量まで書いてる栄養関連のサイトも増えてきました。

まあ、料理なんて使ってる原材料で栄養素なんて変わってしまいますので、おおよその数字になってしまいますが、それでも目安にはなりますね。

調べたり計算が面倒と仰る方は、江部康二先生のこちらの本をどうぞ。



素材から市販の食品、外食に至るまで、ひと目で糖質量が分かりますので。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食 | コメント(3)

嗚呼、日曜日…。

2014年03月16日
昨日は春物着てたら凍死しそうなくらい寒かったですが、今朝の京都は朝から快晴で、台所で火を使っているとストーブがいらないくらい暖かくなっています。

起きて朝食にステーキを食べ、溜まっていた洗濯物をぐるぐる回し、二度目の洗濯でシーツとタオルケットを洗いながら、これからシャツ6枚のアイロンがけ。

すでにココロが折れそうな、あらてつです。

皆さんは、どんあ週末をお過ごしでしょうか?

嗚呼、日曜日…。





あらてつ的雑感 | コメント(0)

沖縄で糖質制限食メニュー対応のパスタとドルチェのお店 ピキタン さんご紹介

2014年03月13日
いきなりですが、沖縄に糖質制限OKレストランが新登場です。

ドルチェとパスタのお店
ピキタン

です。

今、サラッとご紹介しましたが、ピキタンさんスゴイですよ。

ナニがスゴイて、ドルチェとパスタのお店で糖質制限OKですよ。

ドルチェもパスタも糖質の権化やないですか。

それを糖質制限食対応で出されるなんて、ホンマにスゴイです。

しかも、沖縄初の江部康二先生監修ですからね。

手打ち糖質制限パスタも、手捏ねの糖質制限パンも、手作り糖質制限ドルチェも、江部康二先生自ら人体実験して完成ですからね。

そこらのパッチもん屋とはモノが違います。

お店はこんな感じ。

外観
外観

看板です
看板

本日のメニュー
看板2

カウンター
カウンター

テーブル席ですね
テーブル

あらてつの大好物 紫蘇ジェノベーゼ
紫蘇

激ウマです(笑)

糖質制限パスタと糖質制限ラザニアのハーフ&ハーフ
ハーフ

糖質制限パスタと肉料理のプレート
プレート

どれもほんまに糖質制限とは思えないくらい絶品です。

一緒にお邪魔させて頂いた、ABS株式会社のマジック粉部長ことS部長も当店デザイナートコロテン母も、ピキタンさんの料理&ドルチェを食べて大感激したくらいです。

沖縄在住で糖質制限食に取り組んでおられる方はもちろん、沖縄に観光に行かれる方にも本当に嬉しいお店です。

ご夫婦で切り盛りされているお店なので、糖質制限食ご希望の方は、ご予約下さいませ。


DOLCE&PASTA
ピキタン
那覇市松尾1-10-7
TEL:090-1864-6990
URL:http://dolcepastapichitan.web.fc2.com/pichitan.html
【定休日】火曜日


皆さんのご来店、心よりお待ちしております。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(4)

続・痩せ型の方の糖質制限食につきまして

2014年03月13日
昨日、奈良の東大寺の「お水取り」が行われました。

関西では、よく「お水取りが終わるまでは寒いで〜」などと言います。

お水取りが終わってようやく春が来るという感じですね。

そのお水取りが行われた昨日の最高気温は18度と、前日までの寒さがうそのような暖かい1日になりました。

去年は、気合と根性で2月に春物を出したのですが、今年は生命の危険を感じ3月に入っても冬物のままでした。

お水取りも終わったし、もうダウンはないやろと今日から春物を着て出勤。

暖房全開にして後悔している、あらてつです。

春は名のみぞ…。

さて。

先日ご紹介した、「やせ型の糖尿病で体重を増やしたい」るなさんから引き続きコメント頂きましたので、またまた引き続きご紹介&考察していきましょう。

『スーパー糖質制限食2ヶ月目。ちょっと食い疲れ気味です。

私は、軽くトーストしたパンを、オリーブオイルとか、アヒージョのオイルとかに浸しながら食べるのが好きなんですが
糖質制限食を始める以前は、常識として脂質の取りすぎになるからということで自粛していました。
それやると、大さじ2くらいは使っちゃいますからね~

でも、肉や魚や豆腐、そんなに大量に食べられません。特にカロリーのある脂っこい肉とか無理ですし。

そこで、ふと思いついたのですが、糖質オフのパンとオリーブオイル大さじ2を毎食・・・というのは 大丈夫なんでしょうか?

1日に確実に身体に入るオイルが大さじ4。つまり、440kcal位稼げます。

更に、サラダに、カルパッチョに・・・ 
勿論 モリドルオリーブオイルで♪

更に更に、加熱調理には、OMEGA3豊富なインカインチヴァージンオイルや中鎖脂肪酸豊富なエキストラヴァージンココナッツオイル使用で。

今までの常識では考えられませんが、こんなことしていいのですか~? 

そうすれば、食事の度に 吐きそうなくらい満腹まで食べなくてもすむのですが~~(=^‥^A アセアセ・・・

糖質制限食にする以前は、おやつの時間くらいには、小腹がすきましたが、間食禁止だったし、もともと間食しないので、我慢してました。

でも、糖質制限食だと、お腹すかないですね(・・;) 昼食後、夕食までお腹すきません。間食無理~って感じです。

ここ数日、カロリー摂取の為に、間食してみましたが、そうすると、食事があまり食べられません。

ほんと、ダイエットには最高なんでしょうね~(^▽^;)

ひもじいのを我慢するのと、食べたくないのに無理無理食べるのと、どっちがつらいでしょうか(笑)

めっちゃスゴイ新商品、楽しみにしてます♪』


るなさん、いつもコメントありがとうございます。

そうそう、検査結果と糖質制限餃子と糖質制限炒飯のご感想も頂いておりまして、お礼が遅くなって申し訳ございません。

餃子と炒飯、お気に召して頂けてとても嬉しいです。

今後共どうぞ当店をご贔屓くださいませ。

さて本題。

もともと脂っこい食事がニガテで、最近食べ疲れとのこと。

で、「糖質オフのパンとオリーブオイル大さじ2を毎食」が大丈夫かどうかですが…

大丈夫です、たぶん(笑)

るなさんの細かい病状など分からないですし、私は医者ではないので、あくまでも「オリーブオイル」を食べていいかとの一般論として言いますと、オリーブオイル大さじ2を毎食食べて不具合出るとは思えません。

お買い上げ頂いたモリドルオリーブオイルの原産地、カタルーニャでは、例えばバルに入って肉でも魚介でも野菜でも頼んだら、日本みたいにちょろっと油を引いて焼くんじゃなくて、「それ、煮込みやん」ってくらいオリーブオイルを使って調理してました。

アヒージョなんて正にそうですよね。

あと、トルコのイスタンブールでも、もはや焼くとは言えないくらい大量のオリーブオイルを使って調理してましたし、テレビで見た他の地方の一般家庭の料理でも、日本では考えられないくらいドバドバ〜とオリーブオイルを使われていました。

日本料理では、もともと油を大量に使うなんてありませんが、オリーブオイルの原産国では、オイルを使う量がそもそも日本とは桁違なんですね。

オリーブオイルが食べられ始めたのは、紀元前3500年ごろと言われています。

オリーブオイルの摂取が体に悪影響を及ぼすのであれば、何千年間も食べられて来なかったと思いますよ。

あと、食べたくないのに無理して食べることは無いと思いますよ〜。

よっぽど食事量が少ないならまだしも、糖質制限食を続けてミイラみたいになるなんてありえませんし、仮に痩せ続けたとしても、体が欲すれば食欲は出てくるでしょう。

今食べておられる量でヘロヘロで動けないならまだしも、日々の活動に支障がなくて元気で過ごせているなら、食べる必要のないものまで食べることはないと私は思います。

というわけで、るなさん。

モリドルオリーブオイルのご注文、心よりお待ちしております(笑)




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。





糖質制限食 | コメント(6)

糖質制限食実践時における煮付けに使う調味料のカロリーと糖質

2014年03月12日
朝から尾籠な話で恐縮ですが、昨晩食べた何かに当たったみたいで、一晩中トイレから出られませんでした。

どうせ当たるなら宝くじでも当たってくれればいいのにと思う、あらてつです。

もちろん、買ってないから当たるわけないんですけど…。

脱水気味でフラフラですが、元気出していきましょう。

読者のいちご大福さんから、煮付けに使う醤油のカロリーと糖質についてご質問頂きました。

皆さん疑問に思われるので、考察してみましょう。

『あらてつ様、こんばんは。
ご無沙汰しています。

煮物を作る時の味つけに醤油を使うことが多いのですが、この醤油のカロリーや糖質はどのように計算したらよいのでしょうか?
煮物の汁って残すことがほとんどですが、残す=未摂取ですよね。

でも、具材に多少なりとも醤油の味が滲みているわけです。

使った量=摂取量としての熱量と糖質を記録すればいいのか、半分のみ摂取したように記録すればいいのか・・・

はたまた気にしなく、使ってないように未記録でいいのか。

毎回食べたものやカロリー、糖質を記録していて疑問に思ったので質問しました。』


いちご大福さん、いつもコメントありがとうございます。

こちらの方こそご無沙汰しております。

さて、煮物に使う醤油のカロリーと糖質ですが、お書き頂いてるように煮汁を全部飲み干すわけじゃ無し、そない気にせんでもいいと思います。

調べてみましたら、醤油大さじ1杯のカロリーが13kcal、炭水化物1.82g、食物繊維の記載が無かったので、この1.82gの炭水化物は、ほぼ糖質とみていいでしょう。

で、煮物のレシピをいろいろと見てますと、だいたい大さじ1杯程度の使用量になってました。

ということは、「1.82g/全体の重量」なんで、それこそ全部食べ切って汁まで飲み干しても、ご飯を食べるよりも全然少ないです。

まあ、煮物の汁を飲み干す人を見たこと無いですが(笑)

醤油に関わらず、よく日本酒や味醂なんかも使っちゃダメなんでしょうか?なんて質問頂きます。

これなんかも醤油と一緒で、酒と味醂だけで煮込んで汁ごと全部食べるならまだしも、出汁を取って風味付けに日本酒・味醂を使う分には、問題ないでしょう。

高雄病院でも、患者様の食事の煮物は、酒と醤油と味醂使ってますからねぇ。

と言うわけでいちご大福さん、煮物に使う醤油程度でしたら、それほど神経質にならなくていいと思います。

あ、砂糖の入ってる醤油は糖質多いので、使われる時はご注意くださいね。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




糖質制限食食材 | コメント(4)

クリストフとパトリシアが帰って行きました。

2014年03月10日
皆様お久ししゅうございます。

何故だかブログ記事の順番がおかしくなっていたので、この前の記事だけお読み頂いた方には、「あらてつ、また更新しとらへん」と思われた方も多かったのではないでしょうか。

言い訳致します(笑)

先週は、4,5日とFoodexに行っておりまして、7,8,9日は、モリドルオリーブオイルのパトリシアと糖質制限ワインのコビデス社のクリストフが京都に来ていて、商談&接待をしておりました。

寛ぐクリストフ

寛ぐクリストフ

これでも大学教授です(笑)

で、昨晩、二人共日本を後にして、商談&接待は無事に終了致しました。

めっちゃスゴイ新商品の話が進行していますので、皆さんご期待くださいね。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



あらてつ的雑感 | コメント(1)

痩せ型の方の糖質制限食につきまして

2014年03月10日
先日、バイク屋さんにて。

私の車がまた入院したなんて話をしてましたら、バイク屋のオーナーさん。

「こんな仕事してますし、ハーレーとかビューエルとか扱ってるんで、イメージでシボレーのトラック乗ってますけど、普段は軽(自動車)ですからねぇ。

パッとエンジン掛るしパッと乗れるし狭い道でも入って行けるし、家族四人乗れるし、軽で充分なんですよね。」

そうですよね、私も普段の移動はバイクか会社の軽ですし…。

「けどね、男として何か大切なモノを失ってるような気がするんです。」

「そのとーり!」

激しく同意した、あらてつです。

スタッフの女性に言ったら、私には分かりませんとにべなく言われてしまいました。

嗚呼、オトコのロマン…。

話は変わります。

読者の るなさんから、糖質制限食で体重の維持が大変とのコメントを頂きました。

他にもお悩みの方がおられると思いますので、みんなで考えてみましょう。

『今日届きました

こんにちは。

餃子もチャーハンも即注文してあったので今日届きました♪

ごま板だのイカの煎餅だの、調味料だの、オリーブオイルだの、我が家には着実に糖質制限便利食が増えてきました(^・^)

糖質制限はぷちから徐々に開始して現在スーパーで、total一ヶ月半。

先日検査したので来週結果聞きに行きます。

糖質制限食ってカロリー○○%オフとか多いですけど、私はやせ形糖尿病なので、体重維持が大変です。

もともとが太らない体質で、子供の頃から太ったことがなく、ダイエットには縁がありません。

気を抜けば痩せてしまうという・・・~(=^‥^A アセアセ・・・

糖質オフで、高カロリーなものが欲しいです(T_T)

現在は毎日アボカド食べてますが・・・しんどいです~ あまり買い置きできないし。。

こういう体質の人は、これから高齢になって食が細くなってきたらどうしたらよいのか心配です。』


るなさん、いつもコメント並びに当店をご利用頂きまして誠にありがとうございます。

糖質制限餃子と炒飯、いかがでしたでしょうか?

もし宜しければ、ご感想をお聞かせ頂けますと嬉しいですm(__)m

さて、本題。

るなさんは、「やせ形の糖尿病で体重維持が大変、糖質オフで、高カロリーなものが欲しいです」とのことですが、そうですねぇ、当店の商品でしたら、菓子職人さんのスイーツなど、糖質は低いですがカロリーは結構あります。

最上級の生クリームにバターにチーズをこれでもかっ!ってくらい、贅沢に使っておりますので、かなり高カロリーになりました(笑)

まあ、スイーツですしお値段もそこそこなので、主食にするわけにいきませんから、たまに間食に取り入れて頂くと体重の減少予防になるのではないでしょうか。

あと、体重増加方法の王道としては、「果物を少し多めに食べる」はいかかがでしょう。

江部康二先生、痩せ型で体重を増やしたいとおっしゃる方には、果物とナッツを勧めておられます。

ナッツは脂肪分が多いので、なんとなく太りそうって分かりますが、果物って、一般的にはヘルシーでダイエットに良さそうですよね。

が、それは間違ったイメージです。

果物に含まれている果糖は、摂取すると肝臓で中性脂肪に変換されて蓄えられてしまうんですね。

なので「フルーツダイエット」なんて見かけたら、オオウソだと思ってもらって間違いないです。

江部康二先生も、毎年秋になると、「果物貰って食べすぎたら太ってしまった」と仰ってますので、効果は実証済みです(笑)

これ以外の方法ですが、食が細くなってきたらどうしようとご心配されておられることもあり、食事量を増やすのは難しいですよね。

確かに、おかずばっかりで大量に食べるのは、私の経験からいっても難しいものがあります。なので、ちょこっと糖質を増やしてみてはいかがでしょう。

食後血糖値が180/dlギリギリの糖質摂取量はおススメできませんが、若干の糖質、たとえば天ぷらの衣でありますとか、トンカツの衣、中華料理のあんかけとか、味噌汁にいれる芋のたぐいや調味料に含まれる糖質は、血糖値の上昇値と相談しながら食べて頂いても問題ないかと思います。

それと、先ほど書きました、季節の果物やナッツを間食にしてもらうのもいいですね。

あと、裏ワザですが、1週間に200gのバターを3本食べてたら、1月後にはお腹に浮き輪ができました(笑)これはさすがにおすすめできませんが、油の摂取を増やすのもてっとり早いかもです。

私の場合、味噌汁にはドバドバと胡麻油をかけて食べますし、サラダもオリーブオイルを結構な量かけて食べます。炒めものも、かなり油を使います。例えば、刺身なんかもカルパッチョ風にオリーブオイルをかけて食べるのもいいでしょう。

その際は、当店のモリドルオリーブオイルを是非(笑)

私が思いつくのはここまでです。

読者の皆さんで、痩せ型の糖尿病で「私はこうやって体重を維持しています」なんて方法がございましたら、コメント頂けますと嬉しいです。

皆さん、どうぞ宜しくお願い致します。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。






糖質制限食 | コメント(17)

展示会に行ってました。

2014年03月06日
読者の皆さん、二日間更新できずごめんなさいです。

4,5日と、糖質制限ドットコムの店長山本を連れて、展示会に行ってきました。

展示会に出展していたクリストフとパトリシアが来るので、今週はずっと商談と接待です。

時間見つけて更新しますので、覗きにきて頂けたら嬉しいです。


では、これから京都駅に行って来ます!



糖質制限食食材 | コメント(0)
 | HOME |