11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

ブログ読者の皆さん、今年も一年ありがとうございました。

2013年12月28日
クリスマス、ピレリのタイヤは届きませんでした。

嗚呼、何たる無情…。

お年玉に期待を掛けている、あらてつです。

大きなぽち袋探さないと…。

さて。

私共も京都高雄倶楽部、糖質制限ドットコムは、昨日で本年の営業を終了とさせて頂きました。

皆さんには、一年間大変お世話になりまして、スタッフ一同心よりお礼申し上げます。

21013年は、オリーブオイルやワイン、糖質制限ハム・ソーセージなど、江部康二先生が糖質制限食で推奨されておられる食材を網羅すべく、発売商品の拡大を目指し、お陰様でご好評を頂いた一年でした。

2014年は、更に糖質制限食を極めるべく、新商品の開発に邁進致しますので、皆さん、乞うご期待です。

それでは皆さん、ありがとうございました。

また来年お会い致しましょう!

良いお年を〜(^O^)/




ちなみに私は明日まで仕事です…。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。







あらてつ的雑感 | コメント(4)

またも出ました江部康二先生の名称不正使用サイト

2013年12月25日
今回の記事、また出よったって感じのお知らせです。

江部康二先生の名称の不正使用。

最近、やたらと多いですね。

記憶に新しいのがコレ

先日、低糖工房に関するYahooのリスティング広告が、以下の内容で出ていました。

《ドクター江部》推奨の糖質制限
江部康二さん推奨!糖質制限なら《低糖工房》お試しセット/提携
teito.kobo.com/

この広告、けっこう前から出ていたらしいです。

私たちの取引先さんや、そのまた取引先さん達がこの広告を見て、「江部先生、低糖工房と提携されたんだ。」と思っていたそうです。

江部康二先生が、低糖工房の商品を推奨した事実も、江部康二先生の名称の使用を許可した事実も全くありません。

低糖工房と江部康二先生は、なんの関わりもありません。

また、低糖工房で糖質制限、糖質制限食として販売されている商品と、江部康二先生が臨床で取り組んでおられる糖質制限食による糖尿病治療、高雄病院で行われている糖質制限食治療とは、なんの関係もありません。

この広告は、明らかな名称の不正使用です。

思った以上に誤解されてる方が多いので、注意喚起のため、再掲致します。


《ドクター江部》推奨の糖質制限
江部康二さん推奨!糖質制限なら《低糖工房》お試しセット/提携
teito.kobo.com/

さも江部康二先生が、低糖工房の商品を推奨しているかのように受け取れる広告ですが、江部康二先生が、リボン食品株式会社及び販売サイトの低糖工房、また低糖工房 で販売されている商品など、過去に推奨した事実は一切なく、広告及びリボン食品サイト、低糖工房サイトでの「江部康二」の名称の使用も、一切許可したことはありません。

また、低糖工房で糖質制限と名乗って販売している商品と、江部康二先生が臨床で取り組んでおられる糖質制限による糖尿病治療、高雄病院で行われている糖質制限食治療とは、一切の関わりが無いことを明記致します。

この広告は名称の不正使用であり、現在法的手段を準備中です。



先日も、どこぞの精米機メーカーが、「特殊な精米技術で血糖値の上がらない米が出る!」ゆうて、江部康二先生が講演されてる写真とブログの内容を、自社製品のパンフに勝手に使って営業回ってました。

そういや、「高雄病院さんで採用されてます」ゆうて、これまた勝手に名前使って営業しまくってたフスマミックス粉のメーカーもありました。

コイツらに共通して不思議なのが、バレへんと思ってることですね。

一言いわせてもらうと

バレんわけなかろう。

自分の犯罪をツイッターでつぶやいて捕まる馬鹿と、メンタリティが変わりません。

今回の名称不正使用したアフィリエイトサイト、「江部康二の提唱する低糖質食はダイエットにもおすすめです。」と検索で引っ掛かる場所に、わざわざ「江部康二」と入れてる上、さも「江部康二」がこのサイトに関係しているような書き方をしています。

明らか確信犯。

というわけで皆さん、このサイトと江部康二先生並びに高雄病院は、一切関係ございませんので、ゆめゆめ誤解なさらないようお願い致します。

以下、江部康二先生のブログです。





不正アフィリエイトサイトにご注意ください

おはようございます。

ブログ読者の皆さんに注意喚起です。

Googleで糖質制限食と検索すると、以下のサイトが2番目に表示されます。


糖質制限食.net
かんたん糖質制限食.net/‎
糖質制限食(低糖質食)をうまく安全に取り入れて、効果的に健康管理を進めましょう。江部康二の提唱する低糖質食はダイエットにもおすすめです。
メリット、デメリット、パンやスイーツの通販などの情報をお伝えします



「江部康二の提唱する低糖質食はダイエットにもおすすめです。」と、さも私が関係しているような書き方をしていますが、このサイトはアフィリエイトサイトであり、江部康二並びに高雄病院とは一切の関わりはございません。

以前にも注意喚起しました、低糖工房のアフィリエイトと同じく名称の不正使用であり、即刻削除するように要請し、応じなければ法的手段を取る旨、通告しました。

最近、私の画像や講演・書籍の内容を不正に使用した営業活動の報告を多々受けます。

一般社団法人日本糖質制限医療推進協会の協力企業、飲食店、販売店、私の監修している糖質制限ドットコム、やせる食べ方ドットコムで扱っている食品メーカーさん以外での江部康二の名称使用は許可しておりません。

くれぐれもご注意下さい。


江部康二



おかしいと思うこと | コメント(0)

ご紹介するの忘れてた新商品あれこれ

2013年12月24日
前回、パソコンのメールが送れなくなったと書きました。

今、ブログ書いてて途中でマウスが反応しなくなったと思ったら、記事が全部消えました。

なんの嫌がらせだ?

これだから未だにパソコンがキライな、あらてつです。

気力が失せる…。

さて。

取り敢えず気を取り直して書き直します。

えー。

秋から新商品ラッシュが続いていましたが、販売したはいいものの、いくつかご紹介するすのすっかり忘れてたものがありました。

まず、

みそ煮込みうどんの素
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail80.html

味噌煮込み


名古屋以外の方には馴染みがないかもですね(笑)

ですが、名古屋の方からの「味噌煮込みうどんを糖質制限にしてくれ!」という地域限定の熱いラブコールにお応えしまして販売です。

すでに販売中の

糖質制限うどん
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail47.html

うどん

と合わせて頂ければ、糖質気にせず名古屋市民のソウルフード、「味噌煮込みうどん」が糖質制限でお楽しみ頂けます。

あ、味噌煮込みうどんって、愛知県全域で食べます?

もしかして、東海地方ではメジャーなんでしょうか?

まあ、これから一層寒さが厳しくなりそうなので、土鍋でぐつぐつ味噌煮込みうどんなんて、名古屋の方以外でも温まっていいかなと思います。

是非お試しください。

はい次行きましょう。

糖質制限ファーム ローストビーフ
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail78.html

ローストビーフ


これ、ロゼとカバをご紹介したとき、ちらっとコチラどうぞって書かせて頂きました。

十勝ハーブ牛を使用した、少し贅沢なローストビーフです。

お陰様でクリスマス用に沢山のご注文を頂きました。

お正月の新年パーティーなどにもいいかなと思いますので、こちらも是非是非お試しくださいませ。

で、最後は 

糖質制限 ビーフジャーキー
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail79.html

ビーフジャーキー


厳選した兵庫県の但馬牛を使用した、ビーフジャーキーです。

私、これまで全然知らなかったのですが、市販のビーフジャーキーって、けっこう砂糖使うんですね。

ビーフジャーキーなんてそのままで糖質制限ちゃうのん?って思ってたら、大間違いでした。

この糖質制限ファームシリーズの糖質制限ビーフジャーキーは、味付けに糖質制限万能だし醤油を使い、但馬牛の旨さを活かした上品かつまろやかな味に仕上げてあります。

糖質オフ発泡酒や、サーメンタムの赤、ロゼ・カバのおつまみにして頂いてもとてもよく合います。

糖質制限ワイン サーメンタム
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail66.html

ワイン

サーメンタム ロゼ&カバ
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail81.html

ろぜかば


こちらも、お正月に是非お試しあれ。

まだなんか忘れてるような気がしますが、思い出したらまたご紹介しますね(笑)

そうそう、今ならまだお正月までの配送に間に合いますので、ご注文はお早めに。

ではでは、皆さんからのご注文、スタッフ一同心よりお待ちしてます。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(2)

どうでも良い話ですが。

2013年12月22日
ここのところ、京都はずっと天気悪いです。

昨日のなんか、雨降るなんてゆうてなかったのに、雨が降ったり止んだり。

夕方には、本降りの雨になりました。

今日の朝、久しぶりに快晴だったので洗濯して外に干したら、とたんに曇り空に。

冬のこの天気、もういい加減うんざりな、あらてつです。

天気に腹立てたところでどうなるもんでもないですが…。


えー、昨日からメールの送信ができずに困っております。

いろいろ調べてあらゆる手段を試したのですが、全然あきません。

もうしばらく頑張ってみて、ダメだったら窓からパソコン放り投げます(笑)

ではでは。


あらてつ的雑感 | コメント(2)

旅行の時の糖質制限食

2013年12月17日
タイヤが入るサイズの靴下が見つかりません。

クリスマスまで粘って靴下をさがすか、タイヤの前に靴下をサンタさんに頼むべきか、新たな悩みが増えた、あらてつです。

それより、クリスマスまでタイヤの溝がもつのだろうか…。

さて。

いちご大福さんから、旅行に行く際の糖質制限食についてコメント頂いてのですが、すっかりお返事遅くなってしまいました。

いちご大福さんごめんなさいm(__)m

『明日から

あらてつ様、おはようございます。
明日から2泊3日で群馬と新潟に
秘湯めぐりに行ってきます。

楽しみなのですが、ツアーなので食事がきがかりです…
行程表には「おこわ」「へぎそば」「甘エビと銀シャリ食べ放題」などの昼食メニューが…糖質ばっかりじゃん!!
このうち、甘エビはいいです。
糖質ほぼゼロなんですから、思い切り食べられます。
へぎそばも、あらてつさんの過去ログにありましたので、そこまで心配はしていません(値段が安いので小麦粉混ざってるかもしれませんが^^;)

問題は…おこわ。
100g中約42gの糖質…白米より多い!おこわ食べてもその後に30分程度歩く時間があればいいのですが、その時間が取れるかわかりません。
その時その時で臨機応変に行くしかないのですが、食事の制限って旅行先では思ったより苦痛に感じています。
自宅でやるのは何も感じないんですけどね。

からだの為には避けた方がいいと思いますが…食べたい欲求と避けるべきという欲求が葛藤して、朝からイカの塩辛を食べています(笑)

せっかくの旅行だし…
だけど薬もない自分は対処の方法が無くて。
…何が言いたいのかわからなくなってしまいましたv-12

愚痴だけですみませんe-330』


いつもコメントありがとうございます。
重ねてお返事遅くなって申し訳ありません。

秘湯めぐりのご旅行、いかがでしたでしょうか?
なんとかしのげましたか?

今更で申し訳ないのですが、次にご旅行に行かれる際の参考になればと思いますので旅行中の糖質制限食について私なりの思いをば。

有り体に言っちゃいますと、

「食べてもいいやん」(笑)

いくらなんでも無制限に食べまくるのはマズイですが、私は、普段ちゃんと糖質制限食を実践していれば、旅行の時くらい開放日を作ってもいいと思います。

「おやじダイエット部の奇跡」著者、桐山先生仰るところの「給水ポイント」ですね。

だって、せっかくの旅行です。

少しくらい羽目をはずしたってバチはあたりません。

ほら、旅行言ったらけっこう歩いたりしますよね。

そうだったら、例えば三食のうち、出先で糖質制限しにくい朝とお昼に、パンやらご飯やらの糖質、出された半分くらいなら食べても大丈夫ではないかなと。

食べた分、観光名所回って糖質を消費すればいいじゃないですか。

繰り返しになりますが、せっかくの旅行に出かけてるのに、行く前からあれこれ悩むのはもったいないですよ。

あと、先程の給水ポイントの話になりますが、糖質制限食は、カロリー制限に比べると、制限される幅が少ないです。

ですが、それでも「食べるものを制限」されることに変わりはありませんから、ある一定の我慢が必要です。

どっかでガス抜きしないと、知らず知らずにストレスが溜まって、糖質制限食を挫折してしまうなんてことになりかねません。

糖質制限食は続けてこそ意味があります。

ストイックに取り組んだものの、ストレスが溜まって暴走、その結果、糖質のドカ食いに走り糖質制限食を断念する。

そのような方をこれまで山ほど見てきました。

そうなると、本当に素も子もないので、普段は糖質制限食に取り組みつつ、たまの旅行の時くらい、息抜きしたっていいのではないでしょうか。

これまで何回か書きましたが、私だって、沖縄に行ったら大好きな沖縄そば食べますから(笑)

なので、次回旅行に行かれる際は、「あらてつも沖縄そば食うとる」と思い出しながら、ちょこっと息抜きしてみてくださいね。

きっと、帰って来られてからの糖質制限食への取り組みが、より充実すると思いますので。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食 | コメント(0)

糖質制限食とタンパク質の摂取量

2013年12月17日
間もなくクリスマス。

サンタさんにお願いがあります。

バイクのリヤタイヤが欲しいです。

サイズは130/90-10 59Jです。

メーカーはダンロップかピレリが好みです。

できればピレリがいいです。

もしピレリにしてもらえるなら、フロントタイヤもお願いします。

サイズは120/90-10 56Jです。

よろしくお願いします。

今日は、仕事が終わったら靴下を買いに行く予定のあらてつです。

大きなサイズの店に行けば売っていますかね???

さて、話は変わりまして、最近糖質制限食を始められた、もちもちさんから、食べる量が少なくなってきてタンパク質が不足気味ではないかとご相談頂きました。

解決策を考えてみましょう。

『はじめまして。

少し前に糖質制限をはじめた者です。

最初はお腹がすくのでけっこう食べられたのですが、この頃は量が食べられなくなってしまいました。

これだとたんぱく質が不足していると思うこともあります。(今日は1200カロリーと脂質60gは摂れたのですが、タンパクが60gと少ない様に思います。)

何とかしようと、大豆プロテインを取り入れようとは考えていますが、量があまり食べられなくなってしまった場合はどうしたら良いのでしょうか・・・

糖質制限をはじめる前は、過食気味だったのですが^^;』


もちもちさん、コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい申し訳ございませんです。

さて、ご相談頂いた件順番にいきますと、まず食べる量。

ブログ読者の皆さんからもコメント頂きますが、糖質制限食を実践してしばらくすると、食べる量がけっこう減ってきたります。

私も、糖質制限食を始めた頃は、それこそステーキ500gとか食べてましたが、最近、安売りの150gのステーキ1枚で満足してしまいますし、昨日の夜も、安売りしてたすき焼き用の肉1パック120gを焼いて食べて、これだけで充分でした。

外食でも、以前はご飯抜いた分、何かおかずを追加してましたが、追加しなくてもお腹は膨れますね。

糖質制限食では、当たり前ですが糖質の摂取を控えます。ですから、“一気に血糖値が上がってインスリンが出てまた一気に血糖値が下がる”なんてことないので、糖質食べてた頃のような、急激な空腹感がありません。

当然、「めっちゃ腹減った~!」てのが無いですから、糖質を食べていた頃みたいに「おっしゃ~、昼やあ~、山盛り食うぞ~!」とばかりにに、

「どんぶり飯をわしわしかき込む→血糖値が一気に上がる→インスリンがドバっと出る→血糖値が急激に下る→また腹が減る」

なんて悪循環が起こることもありません。

まあ、食べる量はそれこそ人それぞれなので、一概には言えませんが、食べる量が減ったとしてもそれほど心配されることはないと思います。

あとタンパク質の摂取量ですが、一般的に1日に必要なタンパク質は、「体重×1~2g」と言われています。

もちもちさんの体重が分からないので何とも言えないのですが、私に当てはめてみますと、体重54~55kgなので、1日に必要なタンパク質の量は、54~110gってとこでしょうか。

ただこれも、筋肉量や体脂肪の量によっても変わってくると思います。

例えば、仮に体重が70kgあって、体脂肪率が10%の人と30%の人では当然筋肉量が違います。

そうすると、その筋肉量を維持するために必要なタンパク質の量も変わってきます。

まあ、この例は極端ですが、もちもちさんがボディービルダーやアスリートでない限り、1日60gもタンパク質を摂られているのでしたら、問題ないのではないかなと思います。

大量にタンパク質を摂取しても、使われずに余ってしまえば、分解して体脂肪として蓄えられてしまいますので…。

というわけでもちもちさん、あまり心配なさらずにしばらく様子を見てみて、やっぱ足らんわと思われたら摂取量を増やしてみてはいかがでしょう。

その時も、プロテインはいらんと思いますが…。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食 | コメント(10)

糖質制限食で体重が減らずにモチベーションが下がった時の対処法 桐山秀樹先生の本を読むなんていかがでしょう。

2013年12月12日
何度も書いてる話ですが。

交差点の先頭で信号待ちしてまして、前方信号が青になってアクセル開けて発信したその瞬間。

右後方から私を追い越し、前方を左に横切って走っていく自転車。

特定秘密保護法よりも、コイツらを轢いてもいいって法律を作れと思う、あらてつです。

死にたいんかと思いますよ、実際。

怒りはこれくらいにしておきます。

お豆腐二郎さんのコメントをご紹介させて頂きましたら、イトザウルスさんから、「もう一度初心に戻って頑張ります!」とコメント頂きました。

そこで、私からオススメの本がありましたので、コメントと合わせてご紹介です。

『見習わねば。

あらてつさん!

こんにちは(//∇//)
私の名前も・・・おばちゃんです(笑)

お豆腐二郎さん!素晴らしいです!
爪の垢を煎じて飲みたいくらいです!

ダイエット目的で始めた糖質制限ですが、12月で約一年になります!

最初の半年は、軽快に頑張れましたが、夏以降・・・かなりルーズになりました(>_<)

一応気をつけてはいるのですが、糖質の誘惑に負けて、かなり色んなものを食べてます(ToT)

自分が情けなくなってます(ToT)

グズグズ言わずに、やるしか無いんですけど・・・

まだまだかなりの体重がありますので、自分の体のためにも、また初心に戻って頑張ってみます!

自分に自信がもてるように!

これからもよろしくお願いします!』


イトザウルスさん、コメントありがとうございます。
また、お返事遅くなって申し訳ありません。

さてさて、糖質制限食に取り組んでみたものの、最近ルーズになってきたとのことですが、人間ですもん、誘惑に負ける時もありますよ〜。

でも、一度誘惑に負けてからと言って自分を責めると、自己嫌悪に陥って糖質制限食そのものをやめてしまうなってことになりかねません。

そこで私からイトザウルスさんにお勧めの本があります。

「おやじダイエット部の奇跡」の桐山秀樹先生が奥様と書かれた、

「おやじ必読!愉しく続ける糖質制限食ダイエット」世界文化社 
「知的・おやじダイエット3週間実践日誌」講談社

桐山先生が、実際に糖質制限食に取り組んで、苦しみと葛藤を乗り越えられたからこその、説得力ある珠玉の言葉が並んでいます。

誘惑とうまく付き合いながら糖質制限食を続けるコツなども書かれています。

まだお読みでなければ、一度、読んでみてください。

「また頑張ろう!」ってモチベーションが上がること間違いなしです。

是非どうぞ!



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。





素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(7)

糖質制限食実践時、糖質を摂取した後、どの位の時間が経てば次の糖質を摂っていいのか?

2013年12月10日
先日、3年使ったPHSが壊れたので、機種変更に行きました。

壊れたのは、悪評高き HYBRID W-ZERO3 です。

この機種の前は、W-ZERO3のWS004SHを使っていました。

今でこそスマートフォンが溢れかえってますが、iPhoneがまだ世に出てなかった当時、W-ZERO3は、スマートフォンのはしりみたいな機種で、パソコンと同じような感覚で使えて、ノートパソコンとは比べ物にならんくらい小さくて持ち運びに便利だったので、とても気に入って使っていました。

ところが、うっかり落として巨大な画面を割ってしまい、修理するよりも機種変更するほうが安いなんて事態になってしまったんですね。

どうしたもんかと途方に暮れていると、ちょうど新機種として、HYBRID W-ZERO3 が出たので、こちらに機種変したのです、

が。

これが3年間に亘るイライラの始まり(笑)

まず、買った途端に3Gが使えなくなりました。

製造メーカーのSHARPのサポートに連絡して修理に出すも、毎度毎度「異常無し」で返ってきます。

バーコードリーダーも赤外線通信も使えた試しがありません。

メールの送受信も不安定で、しょっちゅう「モデムが切断されました」の表示が出ます。

これが出たらもう大変。

なんど「送受信」を繰り返してもメールは送れないし届かない。

電源切って電池を抜いて再起動しないと復活しません。

しかも、これが頻繁に起こるから始末が悪い。

この事をSHARPのサポートに電話しても「異常ありません。」

挙句に、補助アンテナのある場所ですら、「圏外」と表示が出て電話が繋がらない始末です。

デフォルトで使えないならカスタマイズしたらええやんとの意見もありますが、なんぼカスタマイズしようが電波を拾わん限り、当たり前ですが携帯端末として使えません。

ネットで調べると、皆さん同じような目にあってらっしゃいまして、これってそもそも欠陥機やんけと気づいた時にはもう遅い。契約の縛りがあって、使い続けんとあかんハメに。

メールは使えんわ通話もできんわ、何のタメの電話やねん。

こんなモン作っとるで会社が傾くんじゃSHARP!

W-ZERO3をもう一度最新の技術で復活させろと言いたい、あらてつです。

iPhoneのタッチパネルより、QWERTY配列キーボードの方が絶対に使いやすいと思います、はい。

話は全然変わりまして。

bonitaさんから、「糖質を摂取した後、どの位の時間が経てば次の糖質を摂っていいのか?」とご質問頂きました。

今回頂いたご質問、糖質制限食に初めて取り組む皆さんが、けっこう疑問に思われるとこなので、ご紹介がてらお答えしますね。

『糖質制限を始めて1か月

こんばんは。

糖質制限を始めて一か月が経ちました。

糖尿ではないのですが、スーパー糖質制限を実行しています。

そこで疑問なのですが、20グラム以内の糖質を摂取した後、どの位の時間が経てば次の20グラムを体内に入れてOKなのでしょうか?

例えば糖質の低いものなら、おやつを食べてもいいと理解しているのですが、昼食後空ける時間が分かりません。。。

初歩的な質問になると思いますが、教えて頂ければ嬉しいです。

糖質制限自体は楽しく続けています。

断食等のダイエットを繰り返していたので、こんなに食べていいのかしらと思っています。

ですが、ジムのトレーナーによると確実に今までのダイエットより、身体が良くなっているとのことです。
(私はショックを受けるので体重管理はトレーナーに任せています)』


bonitaさん、コメントありがとうございます。

お答えが遅くなって申し訳ございませんです。

ご質問にお答えする前に、糖質制限食に取り組む大前提のお話を。

ここをおさえていないと、答えに辿り着きませんので(笑)

さて、糖質制限食ですが、食後高血糖の抑制はもちろんのこと、

「血漿インスリン値の定期的な上昇が、糖尿病、冠状動脈疾患、がん、老化等、多くの点で健康に有害であることが強く指摘されている。」

「精製炭水化物摂取によるグルコースミニスパイクとインスリンの頻回・過剰分泌が生活習慣病の元凶である。」

この二点を防ぎ生活習慣病などを予防するのも重要な目的の一つです。

もうちょい詳しく説明します。

まず、糖質を摂取するとインスリンが分泌されます。

日常的に「朝昼晩と三時のおやつ&清涼飲料水」なんて食生活してますと、その度にインスリンが出て、「血漿インスリン値の定期的な上昇」が起こります。

で、精製炭水化物は、吸収が早く一気に血糖値を急上昇させます。

その結果、インスリンが大量に分泌されて、これまた一気に血糖値が下がります。

この空腹時血糖値と食後最大血糖値の差をグルコーススパイクと云いまして、この上下動差が大きければ大きいほど血管を傷つけます。

糖質制限食では、摂取する糖質量を減らしてインスリンの分泌を抑え、血糖値の上下動を少なくし、グルコーススパイクを防ぎます。

あと、ダイエット目的の方に取って、糖質を制限することによって、肥満ホルモンであるインスリンの分泌を抑えるのも重要な点ですね。

以上が、簡単ですが糖質制限食に取り組む目的となります。

なので、ご質問の

「20グラム以内の糖質を摂取した後、どの位の時間が経てば次の20グラムを体内に入れてOKなのでしょうか?」

ですが、どの位の時間が経てばOKかと聞かれますと、大前提に添って言えば、OKじゃないですよというお答えになってしまいます(笑)

それでは身も蓋もありませんし、おやつだって食べたい時もあります。

なので、ここは時間ではなく、極力糖質を減らしたおやつにしてくださいね〜となります。

まあ、一般論として、例えば昼食を食べ後、食べた分のエネルギーを消費するほど活動していなければ、おやつはやめておいた方がいいかな〜と思います。

早い話、たとえ一回の糖質摂取量を20gに抑えたとしても、これが5回も6回も続けばそれなりのグルコーススパイクが起こるのでよろしくないですよってことですね。

というわけで、bonitaさん、時間ではなくて活動量と摂取する糖質の量を意識して糖質制限食に取り組んでみてくださいませ。

きっとジムのトレーナーさんが驚くくらい、さらに身体が良くなると思いますので♪

また疑問点が出てきたら、お気軽にコメント入れてくださいね。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(2)

続・読者の皆さんから頂いた糖質制限食で体重が減らずにモチベーションが下がった時の対処法

2013年12月10日
ご存知の方も多いと思われますが、京都の道路は碁盤目状になっています。

古くから使われている道路も多く、道幅が狭い為か一方通行もやたらと多いです。

で、昨日、車1台がやっと通れる一方通行の道路から、幹線道路に出ようと信号待ちをしていますと、前方交差点でウィンカーを出して右折待ちをしている車がいます。

おいおいどこ行くつもりやねん、ここ一通やで、まさか入ってくるつもりちゃうやろな

と思いながら、前方の信号が青になったので発信すると…

入って来ました(笑)

一方通行の標識が出てて、どう考えても車1台分しか幅のない道で、私を先頭に数台信号待ちをしています。

なんでそこに入って来ようとする?

道路交通法上も入って来たらあかんけど、それ以前に物理的に入れへんやろ。

見て分からんのか?

私が発信して後続車も前方道路に出ようとどんどん来ます。

それでもまだ入って来ようとします。

運転手を見ると、おばちゃんでした。

私は先頭だったので、かわしてそのまま直進できましたが、後続車はもちろん詰まります。

もしかして、食物連鎖の頂点はおばちゃんではないかと思った、あらてつです。

強き者よ、汝の名はおばちゃん…。

その後突っ込んで行ったおばちゃんがどうなったか気になるところですが、本日の話題にいってみましょう。

先週、「糖質制限食で体重が減らずにモチベーションが下がった時の対処法」として、読者の皆さんにお聞きしたところ、いくつかコメントを頂きました。

で、そのときにコメント頂いたお豆腐二郎さんから、またまたコメントを頂戴しました。

「自分の体との付き合い方を覚える」

など、とても大切で参考になると思いましたので、ご紹介させて頂きますね。

お豆腐二郎さん、ありがとうございました。


『ご紹介のお礼

あらてつ様

こんにちは、お豆腐二郎です。私の方法のご紹介、お恥ずかしながら、ありがとうございました。

前回は体重面での減量の結果しか書きませんでしたが、私は最初からスーパー糖質制限食(糖質~20g/1食、目安30~60g/1日)でみっちり半年取り組みました。その結果として、HbA1cは5.8→4.6、血圧も142・86→112・65になり、医者からも「糖尿病のリスクは無い」と言われるに到り・・・糖質制限食に命を救われた気がします。

ですがなにより、糖質制限食は私に「自分の体との付き合い方」を教えてくれました。それが何よりの収穫です。
私はどのくらいカロリーをとって平気なのか、どのくらい運動すれば脂肪が減るのか、そもそも、漫然と語られる「体の自己管理」とは何なのか・・・お恥ずかしながら、糖質制限食と出会って減量するまでは、考えたこともないことでした。

正直なことを言いますと、私は体重を落とす時よりも、落とすのを「止める時」に苦労しました。

BMI22(67kg)に達したその時の私は「どのくらいカロリーを摂取すれば体を維持できるのか?」をペースの速い減量で見失っていたのです。

特に糖質制限では基礎代謝*生活レベルでは消費カロリーが求められません。そこに「糖新生+DIT」の消費カロリーボーナスが上乗せされます。ですので一般的な消費カロリー計算では、そのまま際限なく痩せ細ってしまう指標しかでません。更に消費カロリーボーナスは個人差が大きく、一概にこうとはいえない。でもリバウンドはしたくない・・・。

そこで役に立ったのが、モチベーションと同じなのですが、食事と運動量のメモです。

どのくらい食べてどのくらい動いたから、どのくらい体脂肪が減ったのか。

メモを見直してデータを並べて、何となく「自分なりの」見通しをつけることができました。そこからは実際に自分で食べたり動いたり、一ヶ月ほど実験して・・・どうやら私は糖質制限食を続けている限りは「2400kcal+スロージョグ分」食べるのがちょうど位だぞ、と分かりました。

そのおかげで半年の減量後、四ヶ月ほど経ちますが、過食やリバウンドに悩まされることも無く・・・食べたいものを食べて、幸せな糖質制限食ライフを送っています。

そして「自分の体との付き合い方」を覚えたので、怖くありません。カロリーの多いものを食べたかった時は食べて、次の日の運動量を増やしたり、少し節制すれば良いだけですから。それが今の私には分かるようになりました。

最後になってしまいますが・・・。

あらてつ様の「糖質制限.com」には、楽しい糖質制限食をする上でお世話になっています。

肉や魚やチーズが大好きとは書きましたが、やはり、たまに粉モノのパンが食べたい時があります。そういうとき欲求を溜め込まないよう、糖質制限パンを食べて発散したり・・・今年の冬は試しにクリスマスケーキも試しに食べてみるか、と購入させて頂きました。

しかし!やはり一番嬉しかったのは中華麺です。こんにゃく麺などを自作して誤魔化していたこともありますが、一度、中華麺を食べると面白いほど欲求が収まるものですね。

これからも糖質制限食ライフが楽しくある為に、素敵な商品を期待しておりますので、頑張って下さい!』





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(2)

クリスマスにどうぞ!糖質制限Cava(カバ)とRose(ろぜ)、新発売です

2013年12月05日
湿気がスゴイです。

梅雨前線に台風8号が運んできた湿気が加わり、昨日から今朝にかけての湿度を見ると90%以上になっています。

湿度90%以上って、もはや水と呼んでええんちゃうの?と思った、あらてつです。

クロールしたら泳げそうですね…。

で、今日は全国的に真夏日になり、暑さが厳しくなるそうです。

そんな暑い夏を乗り越える、おススメアイテム、世界初の糖質制限ワイン専門ブランドSarmentum(サーメンタム)より、

Xarel.lo(チャレロ・白ワイン)、Cava(カバ)、 Rosé (ロゼ)のご紹介です。

Xarel.lo(チャレロ)
チャレロ

Cava(カバ)、 Rosé (ロゼ)
ろぜかば

まず白ワインのXarel.lo(チャレロ)から

🔷Vino blanco(白ワイン)

Sarmentum Xarel.lo

白ワインは、糖質の量が多いので、アルコールOKな糖質制限でも「飲んじゃダメ」に分類されておりました。

ところがどっこい。

この Sarmentum Xarel.lo は、糖質制限食実践中でも飲めてしまう、画期的な「糖質制限白ワイン」です。

江部康二先生の人体実験では、

18:05 テニス後で空腹時血糖値:91mg

あらてつのスペインワイン白を約1/2本、摂取

30分後血糖値:93mg
60分後血糖値:92mg

と素晴らしい数値を叩き出し、糖質制限食実践中の皆さんに安心して飲んで頂ける白ワインになっております。

このSarmentum Xarel.lo、糖質はかなり少ないですが、しっかりフルーティーで飲みやすいので、当店の女性スタッフに大人気です。

ブログ読者の皆さん、一度飲んで頂ければ思わず「え?これで糖質制限?」って思って頂けるでしょう。

「ビールのシュワシュワ感が欲しい!」と仰る方は、炭酸水で割って頂いてもOK!

ちなみに、糖質0発泡酒で割れば「ビアスプリッツアー」になりますよ♪

ではここで、醸造元のクリストフ氏より解説です。


ブドウ品種は、100%ペネデス原産地のブドウ畑産チャレロです。

このワインは、当社の他の製品同様、厳選されたブドウからとれたフリーラン果汁(高品質のワインを精製するために、ブドウから圧搾するのではなく、流れ出てくる果汁を使用している)によって精製されたものです。

若々しい白ワインで、ほんのり緑がかった青白い黄色をしています。

地中海のフルーツや白い花の、フルーティーな香りがします。

口の中ではさわやかで、バランスが取れた感じがします。味わいは、長く広がりをもっていて、非常にまろやかです。

果物や白い花の後味がします。

魚料理や癖の少ないチーズ、米料理や白身の肉料理に合わせるのが理想的です。

*サーメンタム チャレロは、果皮浸漬によって精製された特別なワインです。 これ(果皮浸漬)は、ブドウの果皮がより味わいと香りのある、特徴が際立つ部位であることから、フリーラン果汁にブドウの粒を入れて、非常に低い温度下で数時間浸すことで、官能特性の部分を形成させるというものです。


🔷CAVA (スパークリングワイン)

Sarmentum Cava Brut Nature

「スパークリングワインが飲みたいけど、糖質が多いので諦めていた」

そんな常識を覆す本格糖質制限Cavaが、Sarmentum Cava Brut Nature

スペイン、カタルーニャ州伝統のスパークリングワインCAVAが、糖質制限で
登場です。

Xarel.lo(チャレロ)、Macabeo(マカベオ)、Parellada(パレリャーダ)の三種のブドウを用い、発泡ワイン特有の爽やかな甘さとフルーティーな味わいを実現しながら、徹底して糖度を抑えました。

その結果、江部康二先生の測定検査を見事にクリア。

糖質制限食実践中でも安心して飲んでいただける、本格CAVAです。

●クリストフ氏より解説

通常のCavaは、ドサージュといって、砂糖や甘いリキュールを添加し、味わいの最終調整を行いますが、このSarmentum Cava Brut Natureは、それらを一切加えずに仕上げています。

ブドウ品種は、ペネデス原産のXarel.lo(チャレロ)、Macabeo(マカベオ)、Parellada(パレリャーダ)の三種です。

穏やかな黄金色の反射のある、青白みかかった黄色。グラスに注ぐと数珠状の輪を形成しながら上昇する泡が、程よい感じで長時間放出されます。

ボトルの中で、わずかに熟した果実や花のニュアンスを帯びた、はちみつのようなクリアンサ独特の非常に心地よい香りがします。

飲んで頂くと爽やかな後味で、口の中で大変な心地よさを演出すします。ドライな感じで始まりますが、まろやかで温かみをもった感じで終わります。

香り高く、素直に後に残るまろやかな後味がたいへん心地良いCavaです。

🔷Cavaってどんなワイン?

スペインカタルーニャ州で生産されるスパークリングワイン。フランスのシャンパンと同じ製法で作られている、いわばスペイン版シャンペンです。

瓶詰めした後に瓶の中で二次発酵させるのが特徴です。最低でも9ヶ月の熟成が法律で定められています。この熟成を、ボデガ(ワイン醸造所)地下のくらいワインセラーで行うため、Cava(洞窟)の名前が付きました。

🔷Rosé (ロゼ)

Sarmentum Rosé

ピンク色とさわやかな味わいで女性に人気のロゼワイン。

赤ワインの渋みと深み、白ワインのフルティーな爽やかさの両方の特徴を合わせ持つワインです。

日本では甘口のイメージがありますが、ワインの本場ヨーロッパでは、赤ワインほど重くなく、白ワインよりもボリュームがあるロゼは、様々な料理に合わせられるので大人気です。

そのロゼワインを糖質制限で醸造したのが、Sarmentum Rosé

ペネデス産のTempranillo(テンプラニージョ)100%で醸造し、ほんのりと甘い口当たりながらも、糖質制限食実践中でも安心してお飲み頂ける本格ロゼに仕上がっています。


●クリストフ氏より解説

100%ペネデスのブドウ畑原産テンプラニージョを使い醸造した、透明感のある桜色がかった赤のロゼワイン。

コルクを抜けば、フルーティーな特徴を持った上質で心地よい香りが拡がります。

口に含むと、ほどよい酸味のあるフレッシュさがありながら、口当たりがまろやかで飲みやすく、エレガントかつフルーティーな後味が残ります。

テンプラニージョの果実を思わせる香りと、重厚かつ繊細な味わい、酸味と渋みがバランスよく感じられるロゼは、どのような料理にも合わせて頂けるでしょう。

はい、商品説明はこれくらいにして、気になる江部康二先生の血糖測定結果発表です。

まずは、カバ。

あらてつさん

午後7:20・・・血糖値:88mg
カバ  300ml
午後7:50・・・30分後血糖値:91mg
午後8:20・・・60分後血糖値:92mg

絶好調です。

江部康二

ほんまに絶好調です♪

ロゼも行ってみましょう。

あらてつさん

 午後7:20 血糖値:96mg
 スペインロゼ 200ml
 午後8:20 血糖値:91mg

大成功です。

江部康二


Sarmentum Xarel.lo に続き、クリストフ、いい仕事してくれました(笑)

サーメンタム ロゼ&カバ
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail81.html

糖質制限ワイン サーメンタム
http://www.toushitsuseigen.com/products/detail66.html

これから夏本番。

今年もうだるような暑さが予想されます。

糖質0発泡酒には飽きてきた皆さん、つめた~く冷やした白ワイン&Cava&Roseで爽やかに乾杯なんていかがでしょうか?




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(0)

糖質制限食で無事ご出産、おめでとうございます♪

2013年12月05日
本日二回目の更新です。

10月3日に妊娠糖尿病と診断されたけれど、糖質制限食で良好な血糖コントロールを続けておられる豆大福さんから頂いたコメントをご紹介しました。

その豆大福さん、この度、糖質制限食で妊娠糖尿病を見事に克服!

元気なお子さんをご出産されました。

ご報告のコメント頂いたのでご紹介します。

豆大福さん、ほんとうにおめでとうございます!

『出産報告

以前GDMの件でコメントさせていただいた豆大福です!

今朝無事うまれました!

赤ちゃんが少し低血糖になったみたいですが、ミルクで回復しとても元気です!

妊娠中ずっと糖質制限を続け、血糖値は80~100、たまに110台でインスリンを使うことなく無事出産。

あらてつさんと江部先生のblogに出会えてなければ…と考えるととても恐ろしいです(;´д`)

これからは授乳をしなくてはならないので、血糖値の変化をみつつスタンダードもしくはプチ糖質制限に移行していこうと考えています!

本当にありがとうございました!』





糖質制限食 | コメント(0)

糖質制限食実践時の飲み物について

2013年12月03日
今週、3日連続で晩御飯が鍋でした。

白菜、ネギ、鶏肉のつみれ、豚バラ肉のスライスを準備し、具材が無くなるまで鍋が続きます(笑)

自分で作っておいてゆうのもなんですが、出汁がめっちゃ美味しい(笑)

昨晩具材が無くなり、残った出汁があまりうまいので全て飲み干してしまいました。

その後、やたらのどが渇いて仕方なかった、あらてつです。

何事もほどほどにしとかんとあきませんね…。

話は変わりまして。

いちご大福さんから、飲み物の糖質についてご質問頂きました。

この糖質制限食と飲み物については、けっこうご質問頂いたりするので、お答えがてらご紹介しますね。

『ひとつ質問なのですが・・・

あらてつ様、こんばんは。

皆さんのモチベーション持続法にあった「記録」私もずっとつけています。
グラフこそつけていませんが、毎朝同じ時間に体重計に乗って記録しています。
100g単位で減っては喜び、増えればため息…

そんな私、11月27日~ウオーキングをウオーキングにほど近いスピードでのジョギングへ。
減量前は400mも走ればヘロヘロだったのが、今では2km以上走れるようになりました。
翌日の体重は-300g^^;
例え300gでも、停滞していた体重が下がったのがうれしかったです。
ですが、体がジョギングにも慣れてしまったのでしょうか…
現在減らずに停滞していますが、みなさんのコメントを読んでカロリー+糖質制限食を続けています。

前置きが長くなりましたが、ひとつ疑問があるので教えていただければ幸いです。

手元にブレンディのカフェオレがあります。
「カロリーハーフ」というもので、33kCal糖質1.5gと表示されています。
江部先生のブログには「吸収が早いので、飲み物で糖質を摂らないように」とありました。
この場合、食べ物と同じように糖質1.5gで計算してもいいのか、それとも一切飲まない方がいいのでしょうか?』


コメントありがとうございます&お返事遅くなって申し訳ありません。

いちご大福さんも「記録」つけてらっしゃるんですね。
やっぱりちゃんと数字なり画像なりで残すって大事ですよね〜。
ちゃんと振り返って確認できもすもんね。

しかも、2km以上走れるってスゴイじゃないですか!

私、今走れって言われたら、100mも走れないですよ(笑)

で、ご質問の件ですが、江部康二先生「飲み物で糖質を摂らないように」と、これまでブログや書籍の中で書いておられます。

この「糖質制限食十箇条の3」です。

3)果汁・清涼飲料水は飲まない!
牛乳・ヨーグルトは100cc/日(糖質5g)に留める。カロリーのある飲み物は原則として飲まない。お茶やお水はOK。


これは、所謂、砂糖たっぷりの清涼飲料水やら缶コーヒーやらスポーツドリンクやら乳飲料を日常的に飲んでる人が多いので、飲まないようにしましょうねという意味です。

スポーツドリンクや牛乳で、糖質の少ないもので100ml当たり5g以上、一般的な清涼飲料水で100mlあたり10g以上の糖質が含まれています。

これらの砂糖入り飲料をお茶やら水代わりに飲むと、液体なので吸収が早いため、飲む度に一気に血糖値が上がります。なので極力飲まないようにしましょうと言う訳です。

一切飲むなという意味ではありませんので、糖質の少ない飲み物であれば、「食べ物と同じように糖質1.5gで計算して」飲んで頂けば大丈夫です。

ですが、飲み過ぎにはご注意くださいね〜。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




糖質制限食食材 | コメント(2)
 | HOME |