01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

日経新聞が聞いて呆れる記者の話

2013年02月28日
先程、日経新聞の記者と名乗る人物から電話がありました。

前置きすると、私、日経新聞キライです(笑)

で、以下やりとり。

「今、企画を考えておりまして、中村先生に取材をお願いしたいのですが」

え?だれ?中村?

そんなドクター居ないので

「中村というものはいませんが」

すると

「理事長の中村先生ですが」

は?リジチョウのナカムラ?

「どちらにお掛けです?」

「高雄病院理事長の中村先生に」

ナカムラやていーひんとゆうとろうが。

「だから、どちらの病院にお掛け?」

「ですから、高雄病院理事長の中村先生に」

この時点でぷちっときました(笑)

「アンタ新聞記者か?」

「はいそうですけど」

「だったらちゃんと調べて掛けてこいや」

「取材の依頼は高雄倶楽部さんにといわれたんですが」

そういう意味でゆうとんのとちゃうやろ。

ここでキレました(笑)

「高雄病院にはナカムラなんて理事長はおらん。新聞記者やゆうんやったら、それくらい調べてかけてこい。失礼やと思わんのか?」

電話切ってやりました。

なんの根拠も実証もされてない1医者の私見を得意気に出してきて、糖質制限食のネガティブキャンペーンを張るような新聞の記者なんて、所詮はこんなレベルですわ。

もっかい書くぞ。

高雄病院にナカムラなんて理事長はおらん。

新聞記者やったら、それくらい調べてから電話してこい。







糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




おかしいと思うこと | コメント(2)

読者の皆さんから頂いた糖質制限レシピご紹介

2013年02月26日
いつまで続くこの寒さ。

今朝の高雄は出勤時でマイナス1度

天気予報では例によって

「真冬並みの寒気が…」

だ〜か〜ら〜。

「真冬並み」ってなんやねん。

「並」ゆうことは「真冬」に近いけど「真冬」やないゆうことや。

けど寒波が来る度に「真冬並み」ゆうとるやんけ。

ほな「真冬」っていつやねん。

いつの間に「真冬」が来て「真冬」が終わってん。

今日の天気で「晴のち曇、一時雨が降るでしょう」くらい無責任な用語だと思う、あらてつです。

天気全部並べたら、そらどれか当たるやろ。

さて。

天気予報に怒ったところで仕方ないので、気分切り換えていきましょう。

以前に、ハルディンさんの「糖質制限サバサンド」をご紹介しましたら、やすこさんから「がんもどき」を使った「サバサンド」レシピを頂いたのでご紹介です。


『サバサンド、大好きです。我が家のなんちゃってサバサンドは、がんもどきを厚さ半分にして、フライパンで焼いて、みそを少し塗ってバンズの代わりにしてます。ほかにも、丸い目玉焼きや豚肉を炒めたもの、クリームチーズをたっぷりのせて、醤油とカツオぶしをのせたものとかも好きです。

あまり日持ちしないので、今の時期はざるに入れて、ベランダに出しています。表面がかたくなるけど、袋のまま冷蔵庫に入れておくよりも、持ちます。厚揚げもそうしてます。』



やすこさん、コメント&貴重なレシピありがとうございます。

コメントに書いて頂いてましたが、小さな声って大事ですよ。

小さな声が集まってやがて大きな声になって医療を変える力になりますから。

少しずつでも自分から発信していく努力を怠らないようにしたいですね。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。





糖質制限レシピ | コメント(2)

スペイン産エクストラバージンオリーブオイル 初搾りが入荷!限定発売!

2013年02月22日
オリーブオイルの本場スペインより、初搾りエクストラバージンオリーブオイルが入荷しました。

今朝出勤するなり、

「昨日NHKでスペインのオリーブオイルの番組やってたよ〜」

と数名から声を掛けられました。

なんでも 地球イチバン「地球イチバンのオリーブ天国~スペイン~」とか云う番組で、スペイン産のオリーブオイルの話をやっていて、バージンオイルとエクストラ・バージンの違いがどうとかゆうてたそうです。

私、例の糖尿病学会の圧力で江部康二先生の出演をあっさり取りやめてジャーナリズムの欠片もない偏向番組を放送した一件からNHKは見ないことにしてるんで、そんなの全然知りませんでした。

まあ、その番組とは何の関係もないのですが、昨年、スペインから直輸入してあっという間に完売となりました、モリドルエクストラバージンオリーブオイル、今回、初搾りエクストラバージンオリーブオイルが入荷しましたのでご案内です。

Primera extracción en frío(初搾りエクストラバージンオリーブオイル)発売開始!

オリーブオイル百年の伝統のあるシウラナ地方(スペイン北東部、カタルーニャ地方)から、初摘、初搾りのオリーブオイルが入荷しました。

年に一回、この時期だけしか販売されない大変貴重なオリーブオイルです。

Primera extracción en frío オリーブオイルは、収穫したてのオリーブを風味が損なわれないように冷温圧搾し、濾過せずそのまま瓶詰します。

なので一般的なオリーブオイルよりも色合いが濃く、オリーブ本来の香りや味わいをストレートにお楽しみいただけます。

一年を通して、今だけしか出てこない貴重なオリーブオイルです。

通常のオリーブオイルにない濃厚な味と香りをお楽しみ頂けます。

モリドル社のパトリシアさんからのメッセージを紹介します。



モリ・ドルのエクストラバージン・オリーブオイル


モリ・ドルは、私たちの地域の人々や農作業員が、黄金の液体とも呼ばれるエクストラバージン・オリーブオイルを抽出するために、一年を通じてその大地に施してきた入念な作業と手入れの結晶です。

オイル百年の伝統のあるシウラナ地方(スペイン北東部、カタルーニャ地方)では、最高のシェフや料理批評家から最も高い評価を受けている、アルベキナ種と言うオリーブオイル生産用の品種のみを使用しています。

モリ・ドルのオリーブは、木から直接採取し、フライス(オリーブを碾く作業)は、果実の自然な特性を保持するため、冷温で行われます。その優れた特性と官能特性をそのまま維持するために、モリ・ドルは、フィルタリングされていないエクストラバージン・オリーブオイルとなっています。

この製法によって密度、香り、ボディが保たれている、という、極めて例外的ともいえる評価を受けています。瓶の底に堆積物が沈降することがありますが、健康上全く無害であり、自然由来のものであることの証拠でもあります。

つまり、これは100%純粋な天然オリーブ果汁なのです。

オリーブオイルには、多くの種類と品種があります。しかしその中でも、酸性度を1°未満に保持したものだけが、エクストラバージンと呼ばれる最高ランクのカテゴリとして(EEC規則1513/2001による)最も高い評価を得ることができます。私たちは、モリ·ドルが酸性度を0.3°に抑えてこのカテゴリに入っていることを、誇りに思っています。

オリーブそのものの持つ天然成分によって、このオイルが、抗酸化成分やポリフェノール性化合物を豊富に含んでいるため、酸化を抑えたり、体の諸器官に非常に有益な効果をもたらしたりするということも、忘れてはいけません。

その複雑な香りと味わいは、料理のうま味を引き立たせることができます。フルーティーかつ丸みのある味わいがあり、収斂性が低く、バナナ、イチゴ、リンゴ、クルミ、アーモンドやアーティチョークの熟したような非常にバランスのとれた香りがします。トマトを思わせる懐かしい趣を鼻腔に感じます。そして、非常に表現力のある、すっきりとしたナッツのような後味がします。

料理に使えば、味に力を与え、個性を引き立たせます。生鮮食品(パン、サラダ、野菜など)に使用すれば、より一層の官能特性を感じることができます。オイルを加熱して使用する際も、食品がカリっとした状態で形よく保持し、オイルに含まれている脂肪酸と抗酸化物質が食品に回って安定し、ボリュームが増すことから、高温にもよく対応すると言えます。

これらすべての特性のおかげで、モリ・ドルは、最高レベルのエクストラバージン・オリーブオイルであると同時に、健康的でよく知られている地中海料理を作る際に欠かせない食品の一つとして、認められるようになりました。


パトリシアさん_convert_20130222094359


数量・期間限定のモリドル初搾りエクストラバージンオリーブオイル

是非皆さんもお試しください。

詳細・ご購入はこちらから
↓ ↓ ↓
モリドル 初摘み・初搾りオリーブオイル
http://www.toushitsuseigen.com/shop/etc_oliveoil.html


そうそう、このモリドル初搾りエクストラバージンオリーブオイルの販売を記念して試食会を開催します。

超レアでスペシャルな恐らく世界初のオリーブオイルもスペインから届きますので、こちらも試食して頂けます。

キャンセルが出たので、若干名お席に余裕があります。

ご興味持たれた方はぜひどうぞ♪

「モリドルオリーブオイルとオリーブの試食会 糖質制限なスペイン料理とワイン共に」

【日時】2013 3/8(金)19:oo-(予定)
【場所】カフェ ハルディン
    京都市右京区鳴滝本町77
http://www008.upp.so-net.ne.jp/cafejardin/
【定員】15名様
【料金】5,000円
    糖質制限スペインワイン代込
    他の飲料はワンドリンク500円
    
主催:(株)京都高雄倶楽部 
協賛:MOLI d'OR

・予約をご希望の方は下記フォームよりお申し込み下さい。
・3日以内にメールにて予約成立の有無をご連絡差し上げます。
・定員になり次第募集を停止致します。

お申し込みはコチラから
↓ ↓ ↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c3c38f54234420



それでは、皆さん、3月8日の夜は、ハルディンでお会いしましょう。

皆さんのお申し込み、お待ちしております♪






糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

糖質制限食食材 | コメント(8)

嗚呼、停滞期…

2013年02月15日
久しぶりに、朝まで一度も目が覚めずに寝られました。

たぶん、一年ぶりどころの話ではないような気がします。

次に途中覚醒なしに寝られるのはいつなんだろうと、余計なこと気してまた寝られなくなる気がする、あらてつです。

これぞ不眠スパイラル(笑)

さて。


停滞期にお悩みのゴロ−さんから、停滞期脱出のアドバイスが欲しい!とコメント頂きました。

『停滞期!

あらてつさん、初めまして。
初めてコメントさせていただきます、ゴローです。
バレンタインチョコ、うー、楽しいイベントにも我慢我慢の毎日です!

実は私も1月末から糖質制限を始めた超初心者です。

今日で二週間になりますが、停滞期が気になってくじけそうだったので、コメントさせていただきました。

私は31歳OLの独身女子です。

161cm.66.4kgから61.4kgまで落ちました!最初の8日くらいで減ったものの、そこからピタリと体重が動かなくなり、そこまでハイテンションだったダイエットに不安がでてきました。

プログを拝見させていただき、みんな通る道なんだなぁと思いつつ、目標53kgまでなんとか達成したいので、何かアドバイスがあれば教えてください!

ちなみに、エステでセルライトを無くすという揉み出しをやってから落ちなくなった気がするのですが、関係あるのでしょうか?

あとは、糖質制限を始めてから、寝ているときに夜中必ずカラダのダルさを感じて目が覚めてしまいます。
日中はそんなことないのですが、何だか気になって。

ちなみに、スーツのスカートに余裕ができたり、お腹空く現象も我慢できる程度で、甘いものやご飯なんかも食べたい現象はほとんどなく過ごせています。

その分、夕飯のお肉やお刺身にお金をかけて、いいもの食べようって毎日キッチンにたって楽しんでいます!とっても良い面も実感しつつ、不安も少々。

食事内容にも何かアドバイスあったらお願いします。運動はゴルフを多少楽しむ程度で、今日も昨日のゴルフの筋肉痛。筋肉痛は、体重の停滞期と関係ありますか?

このまま同じように続けていけばまた体重は減ってくるものでしょうか?

朝:コーヒーのみ(ブラック)
昼:ゆで卵二つ、チーズ一つ
夜:鶏肉か牛肉、卵とほうれん草のバター炒め、ネギトロ、しらす、たまに糖質ゼロビール350ml
間食なし
いつもだいたいこんな感じです。』


ゴローさん、コメントありがとうございます。
こちらの方こそはじめまして。
お返事遅くなって申し訳ございません。

バレンタイン終わっちゃいましたけど、シュクリーベやショコラ・ド・ゼロなら我慢の必要がないですよ〜(笑)

ホワイトデーにかこつけて、来月は是非どうぞ(笑)

さて、ご質問頂いた件、順番に考察していきましょう。

まず

「エステでセルライトを無くすという揉み出しをやってから落ちなくなった気がするのですが、関係あるのでしょうか?」

全く関係ございません。

これ以前にも書きましたが、「セルライト」なんてもんは存在しません。

この記事です。

2012年10月22日の記事 セルライトと下半身太りと糖質制限食

あと停滞期

停滞期は体が恒常性を保とうとして起こります。

これですね。

2009年7月23日の記事 糖質制限食とダイエットと停滞期

脂肪を揉んだところで恒常性が働くわけないので、全く無関係です。

エステ業界に騙されないように気つけてください(笑)

次に「寝ているときに夜中必ずカラダのダルさを感じて目が覚めてしまいます。」

これはもしかしたら、ミネラル不足かな?と思います。

私も糖質制限食を始めた当初、足が攣ったり筋肉が痙攣したりしましたが、これはミネラル不足が原因と判明しました。

体のダルさも、もしかしたらミネラルの不足によって感じているのかもなので、ミネラルのサプリメントを試してみてはいかがでしょう?

それで改善しなければ他に原因があるので、一度医療機関で受診してみて下さい。

で、筋肉痛

「筋肉痛は、体重の停滞期と関係ありますか?」

関係ないです(笑)

筋肉痛は、筋肉に負荷がかかり筋繊維が破壊されたことによって起こります。

停滞期とは全く関係ありません。

食事内容については、少ないような気がします。

摂取カロリーが少ないと、かえって体重が落ちない場合があります。

せっかく

「夕飯のお肉やお刺身にお金をかけて、いいもの食べようって毎日キッチンにたって楽しんでいます!」

と「美味しく楽しく糖質制限食」を実践されておられるので、もっとしっかり食べて体重を落としましょう。

最後に、以前に「体重が落ちない」とゴローさんと同じく停滞期に悩んでおられた、ねこさんのコメントをご紹介しますね。

『あらてつさん、ありがとう!

とっても遅いお礼になってしまいました、ごめんなさい、そしてありがとうございます!

あの時はやせなくて減らなくて本当にあせって必死でした、何が悪いんだろうっていろいろあちこち調べたりもしたんですが、すこし減りました。減ったんですが、やっぱり停滞が長いようです。でも気持ちの焦りが少し軽くなりました。

私は低糖質ダイエットはアトキンスの本からはじめたんですが、現在江部Drのレシピ本を参考にして、カロリー控えめの食事をするようになって、かなりゆるーーーーーーいですが右肩下がりのダイエットグラフをえがきつつ停滞をを繰り返しています。

(il`・ω・´;)代謝の低い女性なんですね、とつくづく実感しています。

子供のときから運動キライで今もデスクワークです。

それでも着たかったブランドのLサイズが(Lとは表記されていないのですよ)入るようになったので、おしゃれするのが楽しくなりました。糖質制限はすごいと本当に思います、人生変わります。

ダイエット目的ではじめたんですが、健康にもすごくよいみたいです、死ぬまで続けようと思っています。江部Drのスイーツダイエットを参考に甘いものも取り入れて、毎日の生活から必死感がすこし取れました。楽しくやって生きたいと思います。

あらてつさんから励まされた人は私だけではなく、とてもとてもたくさんいると思います。

これからもブログ楽しみにしています。はげみにしてダイエットがんばります。

(o*。_。)oペコッ』


ゴローさんも一緒に「美味しく楽しく」頑張りましょう♪






糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(21)

モリドルオリーブオイルとオリーブの試食会 糖質制限なスペイン料理とワインと共に のお知らせ

2013年02月15日
皆さん、お久しゅうございます。

久しぶりでいきなりなんですが、3月8日(金)スペインからモリドルオリーブオイルのクリストフさんが来日されます。

そこで、クリストフさんの提案により、

「モリドルオリーブオイルとオリーブの試食会 糖質制限なスペイン料理とワイン共に」

を、もうすっかりお馴染みになりました、糖質制限なスペイン料理屋さん、カフェ・ハルディンさんにて開催します。

モリドルの一番搾りエクストラバージンオリーブオイルと、原料のアルベキーナオリーブの実を、クリストフさんが務めておられるワインのボデガ(醸造所ですね)より直送の、糖質制限な赤ワイン・白ワイン・カバ(スパークリングワイン)を飲みながら試食、さらに糖質制限なスペイン料理を楽しんで頂こうという、なんとも贅沢な企画です。

昨年スペインに行った時のワイン試飲風景

クリストフさん

クリストフさんです。

試飲用グラス

ワイン試飲_convert_20130215095852

こんなに揃えるんですね。

洗うの大変やと思うのは貧乏性ゆえでしょうか…

ちゃんと尿糖検査紙で調べてきました。

尿糖検査_convert_20130215095619

この時調べた赤ワイン・白ワイン・カバとも、検査紙だけでなく江部康二先生でも血糖測定を実施。

血糖値、見事に上がりませんでした!



今回は、定員15名様、これらの糖質制限スペインワイン込で、お一人様5000円、その他ドリンクは、ワンドリンク500円とさせて頂きます。

あ、糖質制限スペインワイン、そこそこの量を準備しましたが、途中で無くなったらゴメンナサイですm(__)m

まあ、そんなに呑むとは思えませんが…。

定員がいっぱいになり次第締め切らせて頂きます。

そうそう、江部康二先生も勿論参加されます。

江部康二先生と宮本マスター

先生と宮本さん


以下、詳細です。


「モリドルオリーブオイルとオリーブの試食会 糖質制限なスペイン料理とワイン共に」

【日時】2013 3/8(金)19:oo-(予定)
【場所】カフェ ハルディン
    京都市右京区鳴滝本町77
http://www008.upp.so-net.ne.jp/cafejardin/
【定員】15名様
【料金】5,000円
    糖質制限スペインワイン代込
    他の飲料はワンドリンク500円
    
主催:(株)京都高雄倶楽部 
協賛:MOLI d'OR

・予約をご希望の方は下記フォームよりお申し込み下さい。
・3日以内にメールにて予約成立の有無をご連絡差し上げます。
・定員になり次第募集を停止致します。

お申し込みはコチラから
↓ ↓ ↓
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c3c38f54234420



それでは、皆さん、3月8日の夜は、ハルディンでお会いしましょう。

皆さんのお申し込み、お待ちしております♪




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




お知らせ | コメント(4)

JR名古屋高島屋百貨店 バレンタイン催事に菓子職人さんが糖質制限チョコレートで出店のお知らせ。

2013年02月11日
JR名古屋高島屋百貨店のバレンタイン催事に、菓子職人、稲井シェフが出店されています。

聞いてはいましたが、凄い人でした。

こんな感じ

高島屋2

朝の梅田のラッシュよりも人が多いです。

売り場に立たれる江部康二先生

高島屋1

明日は、13:00から1時間くらい会場入りする予定です。





糖質制限食食材 | コメント(3)

JR名古屋高島屋バレンタイン催事

2013年02月10日
すごい人…。

朝の梅田のラッシュよりスゴイ…。

明日はもっとスゴイらしい…。

本日お越し下さいました皆さん、ありがとうございました。


あらてつ的雑感 | コメント(4)

「10年かけて悪くなったものは、10年かけて治すつもりでいないと。」

2013年02月09日
明日、明後日とJR名古屋高島屋のバレンタイン催事に、江部康二先生のカバン持ち1号で行ってまいります。

明日は、14時過ぎには会場入りできるハズです。

明後日は、13時くらいから15時くらいまで会場にいる予定です。

ただ。

取引先さんから、

「朝の梅田のラッシュよりもスゴイ人ですよ」

と脅かされてるので、今から腰が引けてしまってる、あらてつです。

何より人混みがキライなんですが…。

さて。

2月2日にタローさんから糖質制限食と脂漏性皮膚炎についてコメント頂きまして、それについて、ライフワーク光野さんが、ご自分が糖質制限食で改善された体験をコメント下さいました。


『老人性疣贅(脂漏性角化症)

タローさん

ちょっとタイミングが遅れましたが、小生の体験を一くさり語ります。

江部先生の講演会を北九州三島さんの音頭で開催。その前夜祭で、江部先生にご披露しました。

小生のイボがいつの間にやら、消滅。今では跡形もありません。

老人性疣贅(脂漏性角化症)だったようです。良性とはいえ、通常は手術によらなければ治らないとのこと。

それが、私の場合は糖質制限食2年で自然消滅しました。江部先生公認です。

老人性○○、、、なるものが自然消滅する!年寄りにはまことに心地良いものです。(小生、今年で古希)

スーパー糖質制限食は、20年に亘る糖尿病の小生には余生の拠り所となりました。(20年間、いっさいの薬・インスリンなし)』


ライフワーク光野さん、いつもコメントありがとうございます。

時折

「糖質制限食で◯◯が治るって本に書いてあったから始めたのに、全然治らへんやんけー!」

とコメント頂きますが、糖質制限食は魔法ではありません。

冷静に考えて欲しいのですが、脂漏性皮膚炎もそうですし、糖質制限食で改善が報告されてる、アレルギー疾患やアトピー性皮膚炎、その他もろもろの原因が特定できないような症状は、即効性があるとされる西洋薬飲んでも、ハッキリ言って治らないですよね。

花粉症なんかそのいい例で、ステロイド剤でも注射しない限り、耳鼻科で出される薬なんて全くと言っていいほど効果ありません。

ですが、糖質制限食を継続することによって徐々に改善していき、気が付いたら症状が出なくなっていたりします。

とどのつまりは、江部康二先生の名言

「10年かけて悪くなったものは、10年かけて治すつもりでいないと。」

に集約されると思います。

そう、何事も「継続」です。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食 | コメント(10)

読者の皆さんから頂いた糖質制限なレシピご紹介です

2013年02月08日
先日、すかれっとさんから、病中病後の糖質制限回復食をご紹介頂きまして、他にもレシピを募集したところ、いつも匿名さん(笑)から杏仁豆腐のレシピを頂きました。


『デザート?

風邪引いた時でもいつでも、ちょっとデザートに杏仁豆腐なんてどうでしょう?

牛乳250ml、シュガーカット適量(私は10g)、粉ゼラチン2.5g、アーモンドエッセンス適量と全部スーパーで揃うものだと思います。

最初に粉ゼラチン2.5gを少量(25mlくらい)の水でふやかして、混ぜて置いておきます。

次にフライパンに牛乳を50mlほど入れて火にかけ、沸騰しないように暖まったら甘味料を入れます。シュガーカットは少々溶けにくいのでちゃんと溶けるように混ぜます。

溶けたら残りの牛乳200mlの中に入れてまたよく混ぜます。次にふやかしておいたゼラチンが液状になるようにレンジで温めます。(約20秒ほどで大丈夫と思われますが、うっかり沸騰させてしまわないように気をつけます)

最後に暖めたゼラチンを入れて、アーモンドエッセンスも入れてよく混ぜます。エッセンスの量はお好みで。

あとはタッパーなどに入れて冷蔵庫で冷やして固まれば完成です。プリンカップ等で2個に分ければ1個分の糖質は約6~7gです。

牛乳によりますが250mlで糖質約12gです。粉ゼラチンと甘味料は糖質ゼロなので、プリンカップ等で2つに分ければ1個分の糖質は約6~7gです。牛乳はボールに入れておいて、フライパンは小さいサイズのものがお勧めです。

ではでは長くなってしまいましたが、杏仁好きな方は是非(*´人`*)』



杏仁豆腐、いいですね〜。

弱ったカラダに沁みていきそうです。

読者の皆さんも是非お試しくだあれ。

いつも匿名さん、ありがとうございました♪





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限レシピ | コメント(0)

糖質制限食で有病息災(?)

2013年02月05日
以前から言ってる「デフレてほんまけ?」

先日、英国の経済誌「エコノミスト」が、世界主要都市の生活費ランキングを発表しました。

それによりますと、1位が東京、2位が大阪だそうです。

昨年のランキングでは、東京は2位、大阪は3位でした。

おいおい「デフレ」やのにランキング上がってるやん。

因みに、香港の国際人材コンサルティング会社が昨年末に発表した、世界の生活費が高い都市ランキングでは、

1位 東京
2位 名古屋
5位 横浜
6位 神戸

と、世界の400以上の都市中、日本の都市4ヶ所がベストテン入りの快挙を達成しております。

もう一回言います。

「デフレてほんまけ?」

デフレについていろいろと検索してみると、こんな事書いてるサイトが多いです。

「例えば3000円くらいで売られていたシャツが980円くらいでどこでも買えるようになったり、250円で売られていたハンバーガーが100円以下で買えるというようなことがどんどん起こってくるのがデフレです。」

要するに、物価が下がってると言いたいんでしょうが、ちょっと待て。

こないだも書いたけど、シャツが980円になったところで、毎日買うやつおるか?

100円のハンバーガー、日常の糧にするか?

「今晩のおかず買いに、マクドナルドに行こうかしら」

そんなヤツおったら、連れてこい!

日々必要な生活必需品は、デフレデフレと言いながら何一つ値段が下がってないどころか、逆にここ数年ずっと値上がりしてるやんけ。

デフレゆうて大騒ぎしてるマスコミと政府、賃金を下げたい連中の利益を代表してるだけちゃうんかと強く思う、あらてつです。

何が2%の物価上昇や。

賃金上げてからモノ言えっちゅーねん。

さて。

話は全く変わります。

私と同じく生来の虚弱体質(?)と仰る粗塩さんから、こんなコメント頂きましたのでご紹介です。

『私は虚弱体質?なせいか糖質制限していても体調が優れない時もあります。

2005年(江部先生が初めて書かれた糖質制限本を参考2005年出版、今はなき夏にあった高雄病院での江部康二先生の講演にも参加しました)から糖質制限を始め時期によっては糖質5グラム以下の釜池式を取り入れたりもしました。

あらてつさんは糖質制限を江部先生より完璧にしてる気がしますが、同じ100の病を持つ男として心強い(笑)、

そういえば江部先生が酔っ払って大福やシチューなど食べてしまったと以前ブログに記載していたのを読んでなんかほっこりしてしまいました。

質問なんですがあらてつさん普段はお酒は控えてるんでしょうか?今も肉とチーズだけの期間を設けてますか?

お暇な時にお答えいただけたらうれしいです。

特にこの時期はお茶が染み渡る気がしますね。』


粗塩さん、コメントありがとうございます。

ここのところ緑茶の消費が一段と著しいあらてつです(笑)

さてさて、糖質制限食を実践していても体調がすぐれない時があるとのことですが、そりゃそうですよ〜(笑)

糖質制限食は、糖尿病治療に劇的な効果があるどころか、いろんな理由のわからない「現代病」と呼ばれる疾患に対しての治療効果があることは事実ですが、だからと言って、持って生まれた「虚弱体質」は、糖質制限食をしたからといって、どうにかなるもんではないなと思いますね〜。

糖質制限食で健康にはなりますが、あくまでも現状日々過ごす上での健康、例えばアレルギーが出なくなったとか、ハゲが止まったとかであって、生まれ変わったような頑健なカラダになるかといえば、そうではないですし、そこまで糖質制限食に期待しちゃいけないと思います。

私の持病も1000から997くらいに減りましたが、外科的には丈夫でもやはり内科的にはヨワイですからね〜。

まあ、それでもこの歳になっても8つに割れた腹筋保てて、同年代よりも体力が衰えてないのは、糖質制限食のお陰と思ってます。997病息災ってとこですね(笑)

で、ご質問の件ですが、私、酒は好きなんですが基本的に弱いんですよ〜。

いわゆるアセトアルデヒド脱水素酵素欠損ってやつです。

なもんで、以前はそれでも飲んでえらい目にあってましたが、ここ2〜3年は、お酒頂いたら飲むくらいで、自分でも買いませんし食事に出てもほとんど飲まないです。

あと、肉とチーズ生活は最近してませんね〜。

これは単純に肉のまとめ買いをしてないからです。

なるべく糖質制限の食費を浮かせるべく食品問屋で購入すると、肉なんてびっくりするくらい安く買えるのですが、それこそ「肉10kg」とか「チーズ2kg」とかの量になるんです。

そうすると、チーズは保存が効くのでまだいいのですが、肉はどんどん傷んでくるんで、腐る前に食べきろうと1日3食肉の生活が一ヶ月あまり続くわけです。

なので、別に「江部康二先生よりも厳格に糖質制限するぞ!」と「肉とチーズ生活」しているわけではないです(笑)

なんか脈絡のない文章になってきましたので、これくらいにしておきます。

粗塩さんも、糖質制限食で持病を3つくらい減らして、有病息災(?)で元気に過ごしましょう(笑)




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




あらてつ的雑感 | コメント(4)

読者の皆さんから頂いた糖質制限レシピご紹介です。

2013年02月04日
素朴なギモンシリーズ。

ノロウイルスが大流行して、「この冬は、まだインフルエンザがで〜へんな」なんて言っていましたら、新年と共に一気にインフルエンザが広がりました。

よく

「インフルエンザは、低温・乾燥を好むので、部屋の温度と湿度を上げれば予防効果がある」

などと書かれているのを見かけます。

あいやまたれい。

高温多湿を嫌うのであれば、ナゼ夏の沖縄で流行するのだ?

そもそも、インフレンザの発祥地は暖かい地域ではないのか?

にも関わらず、何処もかしこも

「インフルエンザは、低温・乾燥で流行する」

としか書いてありません。

低温・乾燥で流行ることにしないと何かマズイことでもあるのかと勘ぐってしまう、あらてつです。

2009年の新型インフルエンザの流行も、な〜んか対応がおかしかったですしねぇ。

まあ、なんにせよ、沖縄以外は厳しい寒さが続いております。

読者の皆さんもインフルエンザに限らず、風邪など引かれないようにお気をつけくださいね。

と言っても、風邪なんてどんなに気を付けていても罹ってしまう時もあります。

今日は、そんな病中病後にピッタリの糖質制限回復食のレシピを、すかれっとさんから頂きましたのでご紹介です。

『回復食

本当に具合の悪いときが過ぎたら、昔はお粥でしたが、今は大根を頂いています。

みぞれ汁の様なものです。出汁に薄味をつけて大根おろしを入れて一煮立ち。体調に応じて溶き卵も…少量の生姜汁を垂らすと温まります。

回復食には油は控えた方が良いようです。

お試し下さい。』


すかれっとさん、コメント並びに貴重なレシピ、ありがとうございました。

他にも、私は風邪引いたらこんなの作ってますなんてあれば、是非ご紹介くださいね〜。






糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限レシピ | コメント(13)
 | HOME |