12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

糖質制限的いろいろ

2013年01月31日
久しぶりに朝から快晴で日差しが暖かく感じられる、正に小春日和の今日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

こんなに天気が良いのに、気分は最悪のあらてつです。

嗚呼、人生って…。

気持ち切り替えられないですが、本日のブログ行ってみましょう(笑)

まずは本日の昼食から。

例によってハルディンさんです(笑)

そんなに行って飽きないのか?と聞かれますが、全く飽きません。

毎回違うもの出して下さいます。

と言いますか、ここのところオーダーすら聞いてもらえません(大笑)

何も言わなくても、おまかせで出して頂けます。

こんな感じ。

まず白菜のスープ

スープ


本日のトルコ風ランチプレート(笑)

トルコランチ2

野菜のトルコ風煮込みとピーマンの肉詰め、シシケバブです。

ヨーグルトソースが絶妙でした。

手前の肉に掛かっているソースがなんていうのか分かりませんが、これも美味しかったですね〜。

宮本マスター、ごちそうさまでしたm(__)m

カフェハルディン
京都市右京区鳴滝本町77
TEL:075(464)8850
URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/cafejardin/
定休日 火曜・第三月曜日

はい次の話題。

高雄病院Dr江部が食べている「糖質制限」ダイエット 1ヵ月献立レシピ109 
講談社 2013年1月25日 発売

高雄病院Dr江部が食べている「糖質制限」ダ1ヵ月献立レシピ 

のご案内。

日本一人使いの荒い編集、講談社エディトリアルの谷山さんから、

「あらてつさんのブログでも紹介してください!」

と画像付きでメールが来ました。

高雄病院の給食に続く、谷山女史の編集第二作目になります。

江部康二先生の本なので、私がブログに書かなくても売れているんですが、谷山女史は容赦なく厳しいので、コワイから恐れながらのご紹介です。

因みに、帯に使われてる江部康二先生の写真は、谷山女史から「撮ってください」と言われて私が撮りました。

皆さん、是非買って下さいね〜。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


あらてつ的雑感 | コメント(4)

糖質制限食で無事に出産と子育てされておられる読者の方をご紹介

2013年01月30日
いつも買いに行く服屋さん、昨日からSS(スプリング&サマー)商品に切り替わって、春物を着て接客しなければならなくなったそうです。

スプリング&サマーて、一年で一番気温が下がるのは、これからやないですか。

店員の皆さんのプロ根性に、心から敬意を払いたいと思う、あらてつです。

おしゃれは気合…。

さて。

全然関係ない話ですが、先日、すっかりお馴染みハルディンさんでお昼を食べてますと、ブログ読者の方が来られて少しお話させて頂きました。

最近、行くとかなりの確率で読者の方とお会いします。

私のブログを見てわざわざ足をお運び頂いてるなんて、うれしい限りです。

皆さん、ありがとうございますm(__)m

折角なんで、その時食べたメニューをご紹介です。

トルコ風ランチ

トルコ風の豚肉を漬け込んで焼いたものと、トルコ風チャーハン、ハルディンオリジナルハード糖質制限パンです。

こちらは、違う日の夜ですが、今やトルコの名物(?)となったサバサンドを出して頂きました。

さばサンド

めっちゃ美味しかったです(笑)

お次はスペイン料理の定番、牛肉の煮込み

牛肉の煮込み

本場スペインの味がします。

奥に見えてるのは糖質制限パエリアですね。

ハルディンさんでは、いろんな部位で煮込みされますので、「今日はどこの煮込みだろう?」と行く度にけっこう楽しみです。

これらの一品料理以外にも、糖質制限ピザ、手打ち糖質制限パスタ、糖質制限パエリアなど常時準備して下さってます。

因みに、手打ち糖質制限パスタ、現在進行形でどんどん進化を遂げていまして、特にフィットチーネなんか普通の手打ちパスタとほぼ変わらない出来栄え。

マスターの日頃の努力がこれでもかと麺に込められた秀作です。

その他の料理も、いろいろと糖質制限に対応してくれますので、行ってみようかなと思われたら、是非一度ご相談してみて下さい。

江部康二先生と宮本マスター

先生と宮本さん

カフェハルディン
京都市右京区鳴滝本町77
TEL:075(464)8850
URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/cafejardin/
定休日 火曜・第三月曜日


糖質制限食をご希望の方は、事前にお電話頂けると嬉しいです。

あ、ハルディンさん、現在ホームページをリニューアル中なので、完成したらご紹介させて頂きますね。

宜しくお願いします。

それでは、今日の本題。

昨日、糖質制限食に対する批判と不安について喝破しました。

今回は、糖質制限食で無事に出産&子育てされておられるあゆママさんのコメントをご紹介です。

これでもまだ不安やゆわれたら、もう知らん(笑)

『マリーさんを見つけて嬉しくてコメントさせていただきます。

8月に生まれた息子は5カ月になり、私の糖質制限は来月で1年ですヽ(^。^)ノ

私も、脂質たっぷりなのに乳腺炎などトラブルなく、むしろスーパー糖質制限だと母乳が不足気味になります。空腹感も半端ないので、食費がえらいことになり、かといって、蒟蒻や野菜でかさ増ししたり、我慢をすると、上の子のおやつにまでつい気持ちが行ってしまう日々がしばらく続いたので、最近は少し制限を緩めました。(食後に糖質5g以下で甘いものを食べたり、週末の昼ごはんは主食を食べたり。)

今は非糖尿人であっても、将来的には可能性ありますし、過去どっぷりと糖質中毒状態だったので、これ以上緩めるのは自制します。一度、意識的に「糖質祭り」をしてみたのですが、特に美味しいと思わないのになんだか脳に快感が走るようなアブナイ感じがしたので、「糖質過多になればすぐにでも糖質中毒人に逆戻り」と肝に銘じました(^_^;)

子育ては、2人目の余裕からか、糖質過多による気分のムラがなくなったからか、1人目のときとは比べようもなく楽しく穏やかにできていて、自分でびっくりしています。イライラしては甘いものを食べ、更にイライラして子どもに当たる、、形として虐待まではいかなくても、心の中は阿修羅のようだったあの日々には戻りたくないので!!現代の子供の虐待の一因は糖質過多も大いに関係するのでしょうね、、。

人工甘味料は、思い切って1カ月間完全に甘いものを食べず、甘味が欲しい時はホントは旨味を欲しているのだぁ!と、スルメなどのオツマミ系やコンソメスープでごまかしているうちに、自然とあまり必要なくなっていることに気づきました。今ではあまり欲しくなく、本当に甘味が欲しい時でも食後の1口で十分です。

糖質制限1周年には、「肉祭り」でお祝いしようと思います♪かつてなら「糖質祭り」をしてた自分がここまで変わるとは\(^o^)/

これからも、糖質制限永遠の問題「増えゆく食費」に立ち向かいつつ(笑)、子育てしながらの糖質制限ライフを楽しみます(^_^)/』


あゆママさん、いつもコメントありがとうございます&お返事遅くなって申し訳ございません。

マリーさんに引き続き、糖質制限食で心穏やかに楽しく子育てできておられるとのこと、よかったです。

あゆママさんは、もうすっかり「炭水化物中毒」から脱出できたご様子ですね。

また、糖質制限1周年記念の「肉祭り」のご様子、コメントくださいね。

ではでは、これからも糖質制限食で「美味しく楽しく」子育て頑張ってくださいね〜。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(6)

糖質制限食は5年続けると死亡率が上がるんですって〜

2013年01月29日
皆様お久ししゅうございます。

久しぶりついでに、ここんとこ毒吐いてなかったんで、今日は久しぶりに毒吐きますね(笑)

朝日新聞に、「糖質制限ダイエット、長期は危険?」と言う記事が出ました。

この記事については、江部康二先生がすでにブログで紹介されて論理的に反論されているので、
ここでは細かいとこには触れませんが、簡単に言うと

「糖質制限食(ダイエット)」を5年以上続けると、死亡率が高くなるかもしれない」

そうです。

相変わらずこんなアホなことゆうとるやつがおるんですなぁ。

まあ、このあたりについては後ほど触れるとして、このたぐいの批判記事、これまでもいろんな雑誌や新聞に出て来ましたが、その度に何故だか私のところにも質問が来ます。

「◯◯に糖質制限食はキケンて書いてあったけど、ほんまに続けて大丈夫なんか?」

言えることはただひとつ。

「嫌やったらやめたらいいやん」

よく不安だ不安だ言いますけどね、冷静に考えてみましょうね。

日本全国で行われてる糖尿病学会推奨の治療って、行き着く先は合併症で薬漬けって結果出てますよね。

それなのに糖質制限食に対する批判記事が出る度に「本当に大丈夫なんですか!」って。

いやいや、現行の治療の方がよっぽどアブナイって。

「糖質制限ダイエット、長期は危険? 死亡率高まる恐れ」

は、「?」と「恐れ」の不確定要素ですが、

「糖尿病学会推奨のカロリー制限治療、長期は危険!合併症発症します」

は、現実なわけですよ。

確かに、糖質制限食の長期的予後は分かりませんよ。

ですが、高雄病院では、1999年から江部洋一郎先生が糖質制限食治療始めてますし、江部康二先生は2002年から、私は2003年から糖質制限食やってます。

少なくとも「死亡率が高まる5年」の倍以上か倍に近い年数経ってますが、みんなピンピンしてますよ。

それでも不安だ不安だと仰るのなら、糖質制限食、別に強制してる訳じゃありませんので、今ある治療法を選べばいいんじゃないでしょうか。

で、結果、網膜症、腎障害、足の切断、脳梗塞、心筋梗塞その他合併症になればよろしい。

選ぶのは「あなた」です。

では、批判記事に戻りましょうか。

こんな方達に一言。

「自分の患者をキッチリ治してからモノ言えな」

糖質制限食、批判するのはいいんですが、批判してる人たちって、み〜んな揃って自分たちのことは棚に上げすぎじゃないですかね?

去年の11月17日に行われた、女子栄養大学でのディベートでもそうだったんですが、反対派のお二人、

やれ

「糖質制限食では(炭水化物を我慢しなければならないので)QOLが保てない」

やら、

「江部先生のデータは入院患者でしょう。入院してたら続けられるのは当たり前だ。糖質制限食は患者が継続できるかどうか、ちゃんと外来で統計を取る必要がある」

などどノタマッておられました。

一言モノ申す。

あんたらの治療法でQOLが保てるんか?

あんたらの患者があんたらの押し付ける治療法をどれだけ継続できて、どれだけ病状が改善してるのか、ちゃんとデータ取ってんの?

あんねやったらスライドにして見せてみいや。

糖質制限食に反対してる連中から、これまで一度たりともそんなもん出てきてへんぞ。

更に加えると、この日、ご自分のお父上が糖質制限で足のしびれと痛みが改善したのだが、70代(すみません、このあたりうろ覚えです)と年齢も年齢なので、はたして時間栄養学に取り組んで効果があるのかという質問をされた方がおられました。

出てきた答えが…

「今はいい薬がありますから。あとは痛みと付き合っていくしかないですね。」

は?

あんたら今さっき「糖質制限食はQOLが保てへん」ゆうたやん。

薬飲むのがQOLを保つことなん?

つーか、糖質制限食で薬飲まんでもしびれと痛みが改善したっちゅーてんのに、わざわざ薬飲んで痛みこらえろてか?

「イタイの我慢してQOLが保てるか!」


批判は批判であっていいと私は思うんですよね。

でないと、健全な議論と発展ができなじゃないですか。

でーすーがー。

てめえらロクに患者の治療もできんと患者を合併症に至らしめといて、よくぞ糖質制限食を否定できたなと。

長期的予後がわからない?

短期的に良いのに長期で悪いわけなかろうが。

糖尿病学会の治療法、短期どころか食後30分から悪いやんけ。

それを長期で続けていい結果が出るんか?

フツーに考えたら、出るわけないやろう。

以前から、反対派の連中、なんでここまで頑なに糖質制限食を否定するのか不思議でならなかったんですが、先に出た発言

「今はいい薬がありますから」

を聞いた瞬間、ああ、なるほどねと思いましたね。

薬を出さないといけないから、糖質制限食に反対なんですよ。

足が痺れようが痛もうが合併症になろうが、患者なんてどうだっていいんですね。

自分たちは痛くありませんから。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




おかしいと思うこと | コメント(8)

JR名古屋高島屋百貨店 糖質制限的バレンタイン催事出店のお知らせ

2013年01月24日
JR名古屋高島屋百貨店 バレンタイン催事に菓子職人さんが糖質制限チョコレートで出店のお知らせ。

1月23日〜2月14日、10:00〜20:00まで、JR名古屋高島屋百貨店のバレンタイン催事に、菓子職人、稲井シェフが出店されます。

2月10、11日と江部康二先生と私も催事会場に足を運びます。

「菓子職人さん」の糖質制限の「ショコラ・ドゥ・ゼロ」と「セカン・ドゥ・ゼロ」の試食もやっていますで、是非是非お越し下さいね〜。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖尿病 | コメント(10)

読者の方が糖質制限食で無事にご出産されました。

2013年01月21日
以前に何度かご紹介させて頂いた、千石温泉 日当山の温泉水 

冬でもそのままグビグビ飲んでおりますが、先日も風呂上がりに冷蔵庫から出して飲もうとしたら、コップの半分くらいしか残っておりませんでした。

台所に置いてある箱から新しいボトルを取り出して飲んだところ…

「冷蔵庫に入ってたやつより冷たいやんけ…。」

もしかしたら、ガスストーブつけるよりも冷蔵庫に入った方が、経済的に寒さをしのげるのではないかと思った、あらてつです。

けど、冷たいことには変わりないですよね…。

あ、「日当山の温泉水」について詳しくは&お求めは

千石温泉ホームページ

日当山の温泉水 SENGOKU
http://sengokuonsen.jimdo.com/%E6%B8%A9%E6%B3%89%E6%B0%B4sengoku/

この温泉水飲んだら、そこらのミネラルウォーターが水道水に感じられます、はい。

さて。

昨年、妊娠糖尿病の診断を受けて糖質制限食に取り組まれたマリーさんからコメント頂いておりましたが、この度、無事に男の子を出産しましたとご報告を頂きましたのでご紹介です。

『妊娠糖尿病でコメントしたマリーです

あらてつさんお久しぶりです。9月頃甘いものへの欲求と妊娠糖尿病でコメントさせていただいたマリーです。

出産当日までスタンダード糖質制限をし、体重管理と血糖値に悩まされる事無く無事に健康な男児を出産しました。尿中ケトンは出てましたがあまり関係ありませんでした。

産後もダイエットと母乳管理目的で糖質制限を継続したので報告が遅くなりました。

結論からいうと、三カ月後の検査では無事非糖尿となりました。ただし、やはり気をつけないといけない体質ではありそうです。

産後もスタンダードを継続したかったのですが完全母乳のためそれだと3日間で母乳が枯渇してしまい、かと言って普通食では母乳が出過ぎて困る(上の子の時は余るほどで毎月乳腺炎でした)のでプチがちょうど良いという結果に至りました。

おかげで母乳トラブル無く息子も健康優良児です。大豆製品を多く取るのでアレルギーなどが心配ですが今の所は問題ありません。また、生クリームやチーズも良く食べてますがトラブルが無いので、乳腺炎の原因は糖質過多だったのだと思います。

また、断乳の際は主食を玄米にし量も減らすと良いと助産師さんに言われたので穏やかな糖質制限は理にかなっているのだと実感してます。

ダイエットについては、妊娠中より解放感が大きく食べ過ぎてしまうので、効果無しです。妊娠中の方が痩せてたと思います。

今回のブログテーマの通り、食べ過ぎはいけませんね。我慢します。

寒い日がまだまだ続きますので、ご自愛下さい。』


マリーさん、こちらの方こそご無沙汰しております。

この度は、無事ご出産おめでとうございます。

同じ時期にコメント頂いたあゆママさんに引き続き、糖質制限食での妊娠糖尿病克服ですね。

いやはや本当にめでたいです。

ところで、乳腺炎も糖質の摂り過ぎが原因ぽいんですね。

やはり、過剰な糖質は本来人間の摂るべきものではないということでしょうか。

出産後も、ダイエットと母乳管理目的で糖質制限を継続されているけれど、ダイエットの方は食べ過ぎて効果なしとのこと、そこはちょっと残念ですが、体質的な心配があるのであれば、これからも是非糖質制限食で予防に取り組んで頂ければと思います。

子育てもこれから何かと大変かとは思いますが、糖質制限食で母子ともに健やかにお過ごしくださいね。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




糖質制限食 | コメント(4)

少しだけお時間ください

2013年01月17日
今日で阪神淡路大震災が発生して18年になりました。

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り致します。

このブログを読まれた方、もし良かったら1分だけお時間ください。

黙祷を捧げましょう。

また、東日本大震災で亡くなられた方、熊本地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、1日も早い復興を願ってやみません。


あらてつ
お知らせ | コメント(3)

極旨ダブルショコラロール、好評発売中!

2013年01月17日
糖質制限ロールケーキの第二弾、極旨ダブルショコラロール 好評販売中です。

ダブルショコラロール

ご案内がすっかり遅くなって申し訳ございません。

昨年10月に限定販売とさせて頂きました、糖質制限ロールケーキの「とろけるショコラロール」

お陰様で大好評を頂戴致しまして、即、完売となりました。

この度、数量限定で糖質制限ロールケーキの第二弾、極旨ダブルショコラロールを販売させて頂きます。

今回は、北海道産発酵バターで作ったチョコラのバタームースと、北海道産生クリームとクリームチーズを合わせたガナッシュを、ふんわりチョコレート生地で巻いた珠玉のロールケーキです。

もっとさっさとご紹介すれば良かったのですが、スミマセン、ばたばたして忘れておりました。

販売終了まで、若干台数が残っております。

お求めはお早めに♪

詳しくは
↓ ↓ ↓
菓子職人の糖質オフスイーツ
極旨ダブルショコラロール

http://www.toushitsuseigen.com/shop/sweets_roll_w_chocola.html




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(6)

糖質制限食してもどうしても食べてしまうんです…

2013年01月16日
デフレデフレと言いますが、そんなに物価て下がってますかね?

以前も書いた気がしますが、牛丼やらテレビの値段が下がったからって、牛丼やらテレビを365日買うヤツなんておるかぁ〜?

ユニクロのジーンズが安くなったって、日々の買い物になんの影響もあらへんやん。

世界的にみても食料品物価は相変わらず高いし、それどころかここ数年、小麦にバターに卵に牛乳に肉にと、ずっと値上がりしています。

大企業が給料を上げたくないから、デフレデフレゆうてるだけちゃうの?と思うあらてつです。

円高だって、以前は「円高景気!」なんて言ったのに、なんかオカシイ…。

話は変わります。

ひかさんとlunlunさんから、「どうしても食べてしまうんです」とご相談頂きました。

まずはひかさんからご紹介。

『初めまして。糖質制限を始めて2年が経とうとしています。

近頃、チーズや脂の多いお肉のクセにハマってしまい、摂取量が多くなりがちです。

それはどうにも自分で止められなくなり、今では1日に6Pチーズを間食で3個は食べており、お肉なんかは豚のロースやバラを1食で200~300gほども平気で平らげてしまい、まだまだ食べられる…という異常な食欲の衝動に襲われ続けています。

当然それが原因なのか、糖質制限実施前はほとんどなかったおへそあたりの贅肉がちょっとずつついてきて、どうにも気分が優れない毎日です。

「ああ、明日もこの贅肉がちょっと増えるんだろうか」「体重も増えてしまうんだろうか」と怯えつつも、
「まだ食べられる」「まだ食べたい」という衝動に襲われ、そして負けてしまいます。

今日なんかは豚バラブロック1本(およそ550g)を白菜と鍋で煮込んで、まるまる平らげてしまいました…。

糖質制限をしていると、このような異常な食欲の衝動に襲われてしまうものなのでしょうか。
また、何かよい解決策は無いでしょうか…。

この摂取量が続くと、流石に糖質制限をしていても肥満になってしまうのではないかと不安を感じております…。』


ひかさん、コメントありがとうございます。

こちらの方こそはじめまして。

早速本題にいきますね。

糖質制限食にダイエットで取り組まれているのか、治療で取り組まれているのか分からないのですが、

「糖質制限をしていると、このような異常な食欲の衝動に襲われてしまうものなのでしょうか。」

自制できないのを糖質制限食の所為にしてはいけません。

ブログ読者の方でも、これまでにいろんなダイエットを試されてきて、同じように抑制が効かなくなった経験をお持ちの方、多いのではないでしょうか?

糖質制限食だろうがカロリー制限食だろうが、自制のタガが外れて暴走するのは、その方法が原因なのではなくて自分が原因です。

ここで誰かの所為にしたり言い訳しだすと、とてもダイエットなんてできません。

「何かよい解決策は無いでしょうか…。」

我慢してください。

その一言につきます。

「今日なんかは豚バラブロック1本(およそ550g)を白菜と鍋で煮込んで、まるまる平らげてしまいました…。」

スポーツ選手並の運動量があるなら別ですが、食べる必要のある量とは思えません。

我慢しましょう。

若しくは、糖質を制限することがストレスになってドカ食いが止まらないなら、いっそ糖質制限をやめてしまうのも一つの手かもですね。

つまるところ、「なんの為に糖質制限食に取り組んでいるのか」です。

ストレス溜めて憂鬱になって不安を抱えながら糖質制限食に取り組むよりは、一般的な食事に戻された方が良いのではないかと私は思います。

お次は、lunlunさん。

『こんにちは。

糖質制限をはじめて2か月強です。

年末年始はダイエットお休みにして糖質も解禁してたら2㎏太ってしまいました。

で、今週から再開したのですが、なかなか当初の頃のように体重が戻りません。

2か月前に始めた時は、たった3日で1㎏痩せたのに、今回はびくともしません(逆に増えて来てる)
こういうことってあるのでしょうか。

それとも無意識に糖質を取ってるのでしょうか。。。

ひかさんやすうりさんも書かれてますが、私もどうしても量を食べてしまうので(満たされないので)それが原因か、とも思ってしまいます。

もともと甘いものが大好きで、それを絶つのが一番つらいです。

特に病気じゃないので糖質制限しなくてもいいかな、と思ったり、でも糖質制限してすっきり痩せたい、という願望も捨てきれず。。。

カツを入れてほしくて、また答えがないかと探してやってきました。

今日もさっき、チョコクッキーを1枚食べちゃいました。。。

これがあかんのですね。

気持ちを切り替えて、今日から頑張ります!』


lunlunさん、コメントありがとうございます。

カツを入れて欲しいとのことなので、今日は辛口でいきますね(笑)

「今日もさっき、チョコクッキーを1枚食べちゃいました。。。

これがあかんのですね。」


そう、それがアカンのです。

「食べちゃいました」

がある方は、この「食べちゃいました」を食べた数に入れない傾向が多々あります。

無意識どころかキッチリ糖質摂ってます。

「無意識」にしちゃイケマセン。

まあ、私が言わんでもお気づきだと思うので、

「気持ちを切り替えて、今日から頑張ります!」

とお書きになられたんだと思います。

頑張って下さいね。

応援してます。

あ、お二人にお勧めの本がありますのでご紹介。

「おやじダイエット部の奇跡」の桐山秀樹先生が奥様と書かれた、

「おやじ必読!愉しく続ける糖質制限食ダイエット」世界文化社 
「知的・おやじダイエット3週間実践日誌」講談社

桐山先生が、実際に糖質制限食に取り組んで、苦しみと葛藤を乗り越えられたからこその、説得力ある珠玉の言葉が並んでいます。

是非、読んでみてください。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(30)

ハルディンさんにて糖質制限な宴会

2013年01月15日
高雄病院でシステム管理をされているN氏から

「寒いと怒り出す人知ってるか?」

知ってる何も、それって私ですよと答えた、あらてつです。

寒いってだけで不条理…。

さて。

過ぐる1月13日、京都国際会館にて、第16回日本病態栄養学会年次学術集会が開催されました。

某石田均医師による

「糖尿病の方は、結構変な人がいる。そんな人はカーボカウントやってればいい」

発言や、

「病態栄養学会として糖質制限食は勧めない」

声明案など、相変わらず理論もリクツも科学もあったもんじゃないけど、コメと製薬会社絡みの利権は山盛りあるとしか思えない学会の姿勢が如実に現れており、どうしてなかなか違った意味で示唆にとんだ会だったようです。

だがしかし。

そのような中にあっても、真っ当なお仕事をされておられるドクターもおられるわけで、そんなドクターのお一人、宗田マタニティークリニックの宗田先生と、もうお一方、永井先生が院長を務めておられます永井クリニックの栄養士の皆さんが、「妊娠糖尿病における糖質制限食事療法の導入」として糖質制限食による妊娠糖尿病治療についてお話されました。

その宗田クリニックの宗田先生、永井クリニックの永井先生と管理栄養士の皆さん、広尾レディースの宗田(そうだ)先生、に「おやじダイエット部の奇跡」の桐山秀樹先生、そして江部康二先生とカバン持ち1号2号の総勢15名で、前回ご紹介したハルディンさんにて糖質制限な宴会が開催と相成りました。

この日の宴会メニューは…

前菜盛り合わせ

前菜1

糖質制限パンのピンチョス2種、トルコ風ハンバーグ、糖質制限ピザ、カラスミ、アスパラの生ハム巻です。

お次は定番、ハモン・イベリコ

生ハム

イベリコ豚の生ハムですね。

この次が写真撮るの忘れたのですが、糖質制限パエリアです。

で、本日のメインディッシュ

子豚丸焼き

イベリコ子豚の丸焼き

子豚丸焼き2

チラガーといったところでしょうか。

子豚切り身

切り分けるとこんな普通に豚肉です(笑)

マスター特性のソースを掛けて頂きます。

柔らかくてめっちゃ美味しかったですよ。

皆さん、写メ撮りまくられてました(笑)

本日のサプライズ

桐山先生

まもなく商品化なので、まだご紹介できませんが、桐山先生に絶賛頂きました。

デザートは、糖質制限ティラミスなのですが、例によって写メ撮るの忘れてました。。。

これらの料理、イベリコ子豚の丸焼き以外は、予約して頂ければ対応して下さいます。

(イベリコ子豚も貸切パーティーなんかだったら対応してもらえるかもです。)

その他の料理も、いろいろと糖質制限に対応してくれますので、行ってみようかなと思われたら、是非一度ご相談してみて下さい。

江部康二先生と宮本マスター

先生と宮本さん

カフェハルディン
京都市右京区鳴滝本町77
TEL:075(464)8850
URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/cafejardin/
定休日 火曜・第三月曜日


糖質制限食をご希望の方は、事前にお電話頂けると嬉しいです。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




糖質制限食食材 | コメント(2)

安心して糖質制限な食事が出来るスペイン料理屋、ハルディンさん

2013年01月11日
寒い!

寒すぎる!

朝一からエアコンの温度設定を最大にしてますが、ちょっと動いては「余熱」になって止まってくれるため、昼になっても全く部屋が暖まりません。

温風が出てこないエアコンの吹き出し口の下で、寒さに打ち震えながらブログを書いてる、あらてつです。

ガスストーブが欲しい…。

で、ガタガタ震えてるといつも以上にエネルギーを使うみたいで、昼前からお腹が空いてきました。

午前中の業務を得意技の放置プレイで置き去りにし、一路向かうは…

ハルディンさん(笑)

最近、血中ハルディンさん濃度が高いです。週に4回はお邪魔しているような気がします。

「あらてつさんて、しょっちゅう来るんですか?」と、このブログを見てハルディンさんに行ってくださった読者の方が、宮本マスターに聞かれるそうなんですが、はい、しょっちゅう行ってます(笑)

そんなに行って飽きないのか?

いえいえ飽きません(笑)

基本的にマスターの味付けがとても好みに合ってるのと、行く度に新作メニューの試作を出してくださるんで、いろいろと食べられていいです。

しかも、すべて糖質制限なので安心ですし。

例えば、こんなの。

トルコ風糖質制限食1

スペインのバルで食べたメニューのアレンジです。

肉を焼いたのと、野菜のオリーブオイル煮込みみたいな料理に、これはスペインにはありませんが糖質制限パンの付け合せです。

バルのおっちゃんの味がしました(笑)

こちらはトルコ風糖質制限ランチ

トルコ風糖質制限食2

トルコ風ハンバーグですね。

ヨーグルトソースが掛かってます。

この組み合わせは絶妙。

チャーハンみたいなのは、ABSフックライスで作ったトルコのピラフみたいな料理(スミマセン、名前が分かりません)です。

フックライスとは思えないくらい、ピラフでした(笑)

付け合せのパンは、最近ハルディンさんで試作中の糖質制限パンです。

北欧のハード系のパンみたいで美味しかったですね。

この他にも、宮本マスター、日々糖質制限メニューの考案と試作を繰り返されてます。

もちろん、これまで何度もご紹介している、糖質制限ピザ、手打ち糖質制限パスタ、糖質制限パエリアは常に準備して下さってます。

因みに、一昨日、最新の手打ち糖質制限パスタを頂きましたが、ほんまに普通の手打ちパスタと変わらない出来栄えまで進化を遂げてますからね〜。

その他の料理も、いろいろと糖質制限に対応してくれますので、行ってみようかなと思われたら、是非一度ご相談してみて下さい。

江部康二先生と宮本マスター

先生と宮本さん

カフェハルディン
京都市右京区鳴滝本町77
TEL:075(464)8850
URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/cafejardin/
定休日 火曜・第三月曜日


そうそう、糖質制限食をご希望の方は、事前にお電話頂けると嬉しいです。

江部康二先生はちょこちょこ、私は週4で出没してますので、運がよければお会いできるかもです(笑)

それでは、ハルディンでお待ちしております♪




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




糖質制限食食材 | コメント(8)

JR名古屋高島屋百貨店 糖質制限的バレンタイン催事のお知らせ

2013年01月07日
素朴な疑問。

冬って、乾燥注意報が出るほど空気が乾いてるじゃないですか。

これって確認するまでもなく湿度が低いってことですよね。

じゃあ、なんで夕方過ぎまで外に洗濯物干してたら湿気るんでしょう?

夏は夜まで放ったらかしにしてても湿気ないじゃないですか。

ニュース番組の天気予報で、「空気中の水分で湿気ってしまうので、冬場は16:30までには洗濯物を取り込みましょう」なんて言ってましたが、冬の夕方の方が夏の夜よりも湿度が高いんですかね?

だったら夏に乾燥注意報が出ないのはナゼ???

洗濯物が湿気ない時間に帰れるわけなかろうと突っ込みつつ、どなたか詳しい方がおられたら教えて欲しいと思った、あらてつです。

だから冬の間はずっと部屋干し…。

さて。

洗濯物が湿気る話と全く関係ありませんが、早くもバレンタイン催事のお知らせが、世界初のエリスリトールチョコレート、シュクリーベでお馴染みの HealthySweet社 髙森社長から届きました。

1月23日〜2月14日、10:00〜20:00まで、JR名古屋高島屋百貨店のバレンタイン催事に、菓子職人、稲井シェフが出店されます。

そこに髙森さんもお手伝いで催事会場に立たれるそうです。

で、髙森さんから催事についてのメッセージが届いたのでご紹介です。




こんにちは。

HealthySweet代表、髙森です。

もうすぐバレンタインですね。と言ってもまだ1ヶ月も先ですが・・・。

今年のバレンタインの百貨店での催事で、糖質制限ドットコムで販売している京都の老舗洋菓子店「菓子職人さん」の糖質制限の「ショコラ・ドゥ・ゼロ」と「セカン・ドゥ・ゼロ」が、この度、JR名古屋高島屋百貨店のバレンタイン催事に出店されて販売されることになりました。

日本全国で、JR名古屋高島屋百貨店だけの販売です。もちろん名古屋への出店は初めてです。

JR名古屋高島屋さんでは「菓子職人の糖質制限」で案内されています。

会場では試食も出来ますので、名古屋・中部地区の方だけでなく、関東の方も関西の方も、是非ぜひJR名古屋高島屋百貨店のバレンタイン催事へ足をお運び頂いて、糖質制限トリュフをお試し下さいませ。

稲井シェフも、週に3日は、販売ブースに立たれます。又、私も週に3,4日は売場に入ってお手伝いする予定です。

あと、何と何と・・・

江部康二先生も2月に2日間、販売ブースに来られる予定です。

お買い上げ頂いたお客様との握手会?サイン会?を私から頼んでいるのですが…(笑)

今回のJR名古屋高島屋百貨店でのバレンタイン催事が成功したら、2014年からは、他の百貨店のバレンタイン催事に出店を広げますので、皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

って、何で、JR名古屋高島屋百貨店のバレンタイン催事に出店なのか・・・

それは、なんとJR名古屋高島屋百貨店のバレンタイン催事の売上は、日本全国の百貨店でNo.1なんです。

私も、知ってびっくりしましたが、名古屋のある愛知県とその周辺の三重県・岐阜県・愛知県よりの静岡県等は、東京・大阪・京都・福岡等と比べると、百貨店が凄く少ないので、お客様が集中するのかも知れません。

つまり、「周辺人口に比べて百貨店の数が少ない」と分析しております。

では、また、近況報告します。

                                             HealthySweet
                                             髙森 由香 




たぶん、私も駆り出されることになると思いますので、皆さん宜しくお願い致します(笑)





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



お知らせ | コメント(13)

皆さん2013年もよろしくお願いします

2013年01月03日
新年明けました。

おめでとうございました。

過去は振り返らない、あらてつです。

でもときどき後ろ向き(笑)

さて。

早いものでもう2013年ですね。

年の初めにあたって、皆さん何か抱負はありますでしょうか?

私の今年の抱負は、「もっと鍛える」

どうも最近体力の衰えを感じることが多かったので、ここらで鍛え直そうかなと。

50になっても8つに割れた腹筋を保ちたいですからね。

当面の目標は、ヒロミ・ゴウ氏といったところですな(笑)

まだまだ10代20代に負けんように頑張りたいと思います。

皆さんはどんな目標を立てられるのでしょうか?





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


あらてつ的雑感 | コメント(12)
 | HOME |