11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

今年も一年、ありがとうございました。

2012年12月28日
私共、京都高雄倶楽部の年間最大のイベント、「糖質制限クリスマスケーキ」の販売も無事に終了し、お買い求め頂いたお客様から嬉しいメールやコメントを頂戴しました。

江部康二先生のブログにも、緑茶チョコさんが「糖質制限クリスマスケーキを食べて血糖値上がりませんでした」とコメント入れて下さいましたので、私のブログでもご紹介と、ライフワーク光野さんからも嬉しいコメント頂いておりますので合わせてご紹介です。

まずは、緑茶チョコさんのコメントです。

『【12/12/26 緑茶チョコ

長文ですみません

こんばんは。

糖質制限.COMのクリスマスケーキ予約開始時にカキコミさせて頂いた境界型糖尿病でベイスン0.2(前回は間違いました×0.1)服用中の者です。(その際はニックネームを「苺」と打ちましたがNG漢字だったのでしょうか。確認せず無名になってしまい失礼しました。)今後の名前は大好きなシュクリーベの緑茶ミルクチョコから↑にします。

先日2年振りに会った友人に「すごく痩せたね!どうしたの?」と言われ、周りには糖尿病のことは話さないので「最近流行ってるプチ糖質制限ダイエットだよ」「何それ?!教えて!!」とのことで、食事はどうのこうの~、と、簡単に話しました。

でも男性だし、付き合い等で難しいだろうと思っていましたが、3週間後「5kg痩せて70kg台から抜けたよ!!ありがとう!」というメールが来ました。なんだか私まで嬉しいです。

しかし私はプチですがダイエット目的ではありませんので、やはり、外食や市販の加工食品は風味や流行りの素材主流で悩みます。糖質制限はテレビでも放送するくらい注目されて話題になっているのにあまり反映されないのは何故・・・残念です。

今日は待ちに待った血糖値を気にせず(?!)後ろめたさなしに(?!)ケーキを食べられる日(^ー^)もちろん、上記サイトで予約したケーキです♪チーズのムースケーキとナッツのノエル。

以前、普通のドーナツ店のドーナツでベイスン無しの時、また、イタリアンレストランのパスタで食前サラダ、ベイスン有り、イージーファイバー飲用の時、血糖値180になったことがあり、「HbA1c(旧)4.6なのに。境界型とは言えやっぱり・・・」と落胆しながらも食事内容の重要性を実感しましたので、今回、血糖値はどうなるのかと思い、ドキドキしながら、測ってみました。

昼食は上記チーズムースケーキ(市販のショートケーキのサイズにカット×1)→豆乳寒天をプリンサイズ×1(無調整豆乳+ラカント+粉寒天を使い毎日作っています)→ゆで卵×1の順に食べました。

朝食前:測定忘れ(前日就寝前は85)
朝食2h後:103
昼食前:87
昼食2h後:88
夕食前:84
夕食2h後:125(食事は緑色野菜、焼き魚、豆乳寒天、紅玉1/2、煎餅・・・。食後運動30分)
就寝前(現在):63(空腹感あり。普段の低血糖症状無しのため様子見)

昼食後はかなりの満腹感でしたので、測定値の表示を待つ間「ヤバい!食べ過ぎた!運動すればよかった!!血糖値高そう(>_<)」と後悔しながらドキドキしていましたが、測定器の表示を見た瞬間嬉しくて思わず「このケーキ素晴らしい」にやけながら呟いてしまいました(笑)食前に戻ってるなんて!!

このケーキは家族全員「甘さ控えめでさっぱりしていてフワフワでおいしい」と好評で、近日のナッツノエルの解凍も(笑)楽しみです。

今後もHbA1cも血糖値も薬も悪い方に進行しないように頑張ります! 】』


緑茶チョコさん、お買い上げ頂きましてありがとうございました。

今回のクリスマスケーキは、菓子職人の稲井シェフ渾身の力作です。

原材料の選定から徹底的に血糖測定し、且つ試作品でも更に血糖検査を繰り返し、さらにさらに美味しさをトコトン追求して完成、まさに稲井シェフの糖質制限食にかける情熱が生み出したケーキと言っても過言ではありません。

このあたり、食べて測って頂いて実感してもらえたかと思います。

例の「うちには糖尿病のスタッフいないんで血糖値なんて計ってまへん」なんていうパッチもん屋とは、そもそも取り組む姿勢からして違いますので。

稲井シェフ、まだまだこれから新作を出して下さる予定なので、乞うご期待です♪

お次はライフワーク光野さんから頂いたコメントです。

『もちろん、大満足です!

今年は糖質制限特性のクリスマスケーキも手に入れました。家族が禁断のケーキを味わっていることが許せず、自分へのご褒美のつもりで、、、

ところがいつのまにやら、家族全員が、「この糖質制限のクリスマスケーキ、すごく美味しい!」

小生独り占めのつもりが均等配分に、、\(;゚∇゚)/

でもご安心ください。
シュクリーベチョコだけはしっかり確保、家族のだれにも手は出させません。

毎日少しずつ密かに味わっています。幸せ、、。・:*:・( ̄∇ ̄人)。・:*:・

決してストイックではありませんが、たまに自分へのごほうび。

いいですよね?』


ライフワーク光野さん、いつもコメント並びに糖質制限クリスマスケーキのお買い上げ、ありがとうございました。

ご家族の皆さんに取られちゃったんですね(笑)

でも、一般の方に食べて頂いて「すごく美味しい」とご評価してもらえたと言うことは、それだけ普通のケーキと比べても遜色ない仕上がりだということで、我々にとってはとても嬉しいことなのですが(笑)

また、シュクリーベチョコをご自分へのご褒美にして頂いてるのも、なんとも嬉しい限りです。

シュクリーベも、まだまだこれから新作を企画中なので、是非とも宜しくお願い致しますね。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



あらてつ的雑感 | コメント(4)

シュクリーベ まるごとアーモンドチョコレート お陰様で大好評です♪

2012年12月25日
交通ルールについてネットで検索していると、「名古屋走り」なる言葉を見つけました。

なにそれ?と思って見てみますと、

・進路変更が禁じられている黄色線をウインカーを出さずに越える

・信号が変わる際、黄信号なら当たり前に進入する

・赤信号でも状況次第で強引に進入する

・停車中の車がウインカーを出さずにいきなり発進してくる

・車線をまたぎながら走行する

全部京都の運転やん…と思ったあらてつです。

名古屋何度も行ってますが、京都よりは運転マナー良いと思いますけどねぇ。

で、今日はそんな名古屋限定のお話。

先日、シュクリーベ丸ごとアーモンドチョコをお買い求め頂いた匿名希望さんから、こんな嬉しいコメントを頂きました。

『鎌倉ハムのCM

あらてつさん こんにちは。

あらてつさんは恐らくご存知ない名古屋地区限定、昔ながらのローカルなCMです。

名古屋の企業”鎌倉ハム”さんのKウインナーのCMで 食べ出したら止まらないくらい美味しいKウインナーを夕飯前に何本も食べている子供たちに向かって山田昌さんという女優がコッテコテの名古屋弁で言う台詞。 

『まあ(もう)一本、まあ(もう)一本と、てゃーぎゃー(たいがい)にしとかなかんよ!(いい加減にしなさいよ)今晩のおかずがわやなってまった。鎌倉さんもいかんわ。うますぎるも~ん。」

コレ、まるごとアーモンドを頂いた感想です!・・・何が言いたいかと言うと『あらてつさんもいかんわ~。うますぎるも~ん』ということです。ヘルシースウィートの社長さんが生粋の名古屋人さんならこのCMご存知のはず。是非、この台詞でお伝えください。笑

我が家の糖尿人はチョコだけより、アーモンドだけより、アーモンドチョコが好物なので、届いた日は щ( ̄∀ ̄)шうひょひょっっ   ←こんな顔してましたよ。笑  』


匿名希望さん、コメント並びにシュクリーベ丸ごとアーモンドチョコレートお買い上げ頂きまして、ありがとうございました。

早速、シュクリーベ丸ごとアーモンドチョコを開発した、HealthySweet社の高森社長にメールしたところ、以下のメールが返ってきました。


『とても嬉しいメール感激しております。

はい!!鎌倉ハムのKウインナーの美味しさはもちろん、TVCMも知っています。

ちなにみ、「何でも貸します近藤産興、ジェットも祭りもイベントも、キャンプにカラオケ、遊園地、楽しいパーティー、う~ら~う~ら~」も、もちろん名古屋人なら皆さん知っていますよね!!(余談)

こんなに、嬉しい褒め言葉を頂き、より一層、美味しいお菓子で、とことん糖質カットにこだわった商品を開発・ご提供出来るように頑張って参ります。

本当に、ありがとうございました。』



この会話、名古屋の方しか分からんですね(笑)

名古屋の皆さん、是非このコメントにご参加下さい(笑)

引き続き名古屋の方もそうでない一都一道二府四十二県の方も、ご注文、スタッフ一同心よりお待ちしております。


シュクリーベ まるごとアーモンドチョコレート
http://www.toushitsuseigen.com/shop/sweets_almond.html




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(11)

糖質制限食と体臭について対策をコメント頂きました。

2012年12月21日
「締め切りや ああ締め切りや 締め切りや」

よく尻に火が付かないと何もしないと言いますが、尻に火が付いたらそのまま逃げたくなる、あらてつです。

小学生の頃から成長してませんね…。

さて。

以前に、糖質制限食でケモノ臭がするとコメント頂いたのですが、この話題、時折ご相談頂きます。

江部康二先生や私は、周囲でこの「ケモノ臭」する方が見当たらないので、どない解決していいもんか思案に暮れるんですが、読者のなつさんが、こんな方法がありますよとコメント下さいましたのでご紹介です。

『糖質制限で出る臭いについて

ケモノ臭についてなんですがすっぱいモノを取るのと汗をよくかく方法をオススメします

すっぱいモノは黒酢とか梅干し ミツカンの安いヤツとかサプリメントでもかまいません

もろみ酢はバツ 意外に原材料見ると糖分が入ってます

私も肉の割合が増えた辺りから臭いが気になってたんですが朝と夜 規定量を水に薄めて飲んだり梅干しをとり初めてたら大丈夫になりました

ケトン臭を防ぐ方法を調べてるとよくクエン酸を取る事をオススメする記事を見るのでその関係かと

後、汗を意識的に出す様にしました 臭いが気になってた時には運動とかもしてなかったので汗かきづらいタイプだったので臭いが内側にこもりやすかったんだと思います

私はサウナや半身浴でよく汗をだす様にしてます

かなり前の記事なので書こうか悩みましたが 臭いについて悩んでる糖質制限者の人が続けられる手助けになればと思いコメントします 失礼しました』


なつさん、コメントありがとうございました。

過去記事でも、ご遠慮なくコメント入れて頂けると嬉しいです。

特に、皆さんの参考になるようなコメントなら尚の事大歓迎ですよ。

さて、ニオイ対策にたっぷり汗をかくっていうのは、確かにいいかもですね。

ほら、夏場にじと〜ねちょ〜ってかく汗ってすぐに臭ってきますが、スポーツなんかでドバ〜と汗かいてもニオイませんもんね。

思いっきり汗かいて、毛穴から余計なものだして、お風呂入ってサッパリするなんてのも一つの「ケモノ臭」対策になりそうです。

他にも、「こんな対策しています」なんてあれば、ご紹介させて頂きますので、是非皆さんコメント入れて下さいませ。

宜しくお願いします。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(10)

糖質制限食に取り組んだらコレステロールが上がったんですけど大丈夫なんでしょうか?

2012年12月20日
私どもの職場、山の中にあるもんで、通勤も街から一山越えないとたどり着けません。

昨晩、帰宅するのに山越えの道をバイクで走っていると、左カーブを抜けた先に大きな黒い塊が…。

「んのおおおおお〜!」

と意味の分からん叫び声を上げて何とかコケずに止まったのですが、改めて黒い塊を見てみると、目が合いました。

え?目?

黒い塊は大きなイノシシでした。

イノシシ美味しかったなんて書いたもんで、仕返しにきたんでしょうか?

しばらくイノシシ食べんとこと心に誓った、あらてつです。

その後イノシシは、トコトコと山に登っていきました。

あ〜、怖かった…。

さて。

そんな恐怖体験(?)とはなんの関係もない今回のお話。

糖質制限食に取り組んだ際のコレステロールについてご質問頂きましたのでご紹介致しますね。

『おいしそうですね

糖質制限ピザおいしそうです。
食べてみたいです。。。

質問なのですが、糖質制限で順調に減量できてよしよし、と思ってましたが今日の健康診断でコレステロール値が上昇していると指摘されました。。。

体重が減るのに喜んで毎日のようにおやつがわりにチーズを食べていたくらいしか原因が思い当たらないのですが、皆様のお話を見ているとコレステロールも減ったという方が多いのにどうして、という思いもあって。。。

チーズ毎日はやはり食べ過ぎだったのでしょうか・・・

しばらくチーズはやめてみます。』


なななさん、コメントありがとうございます。

ピザ、ほんとに美味しいです(笑)

京都に来られることがあれば、是非是非ハルディンさんにお越しくださいませ。

他にも糖質制限なメニューをいろいろとお待ちしておりますので♪

で、コレステロールですね。

そのコレステロールの数値のお話をする前に、「人を不安に陥れるなんだかオカシイ日本のコレステロール基準値」のお話を先に致しますので、しばしお付き合いのほどを。

今から5年前の2007年、日本動脈硬化学会のガイドライン見直しで、「総コレステロールは心筋梗塞とは無関係」となりまして、総コレステロール値が基準から外れました。

この改定までは、総コレステロールが220mg/dl以上あると高脂血症(2007年に脂質異常症に改名)とされて、それこそドバドバコレステロール降下剤を飲まされてたんですよ。

日本のお医者さん、コレステロールの薬出すの大好きなもんで、健診なんかでちょいとコレステロール値が高く出ると、すぐにコレステロール降下剤を飲まそうとします。

ところが、「薬を出す際の基準が厳しすぎる」とずーっと批判されてきたのが、やっと改正されたわけなんですが、だったら今まで飲まされてた薬はなんやってんちゅー話ですよね。

この間儲けていたのは製薬メーカーと一部のお医者さんで、体が悪くも無いのに薬を飲まされていた患者にとっては、たまったもんじゃないです。

ところが、同じく2007年の日本動脈硬化学会のガイドラインでは、LDLコレステロール値が140mg/dl以上を脂質異常症としています。

「LDLコレステロールが増加すると動脈硬化が起こり、心筋梗塞などのリスクとなる。」ってのがその理由なんですが、日本より心筋梗塞が3倍多いアメリカでは、190mg/dl以上が基準となっているそうです。

なんかおかしいもの感じるのは、私だけ?

有り体にいうと、この50mgの差で、何千億円単位で薬代が変わってくるそうです。

こんな話もあります。

2002年、日本動脈硬化学会の高脂血症(当時)の基準が変更となりました。

2001年に出されていた改定案では、当時220mg/dl以上だった高コレステロール血症の基準値を、240mg以上に引き上げることで承認されていました。

ところが、2002年の最終的なガイドラインでは、某京大のエラいセンセイの「数値を変更すると現場が混乱する」の一声で、再び220mg以上と元の数値に戻ってしまいました。

220を240に引き上げたのは、約5万人の高コレステロール血症患者を6年間調べた結果、心筋梗塞のリスクが増えたのは240mg以上、という研究結果を受けてのことでした。

因みに、220mgと240mgの差はたった20mgですが、薬代にすると一年で一千億円以上違うそうです。

某京大のエラいセンセイが書いた文章、私も読みましたが、混乱するのは現場じゃなくて、アンタの銀行口座と支払いじゃないのか?と勘ぐりたくなります。

まあ、早い話、日本の今のコレステロールの基準値なんて、厚生労働省の木っ端役人と、その木っ端役人どもが天下りした製薬会社、加えてごく一部の権益にまみれた大学教授との癒着が作りだしたもので、真っ当なもんじゃございません。

「でも、実際にコレステロール値が上がってるじゃないの!ホントに大丈夫なの?」と不安になると思います。

ここで、糖質制限食を実践するとコレステロールはどうなるのか?

江部康二先生のブログから引用させて頂きます。

『糖質制限食の実践で、血糖値、HbA1cは速やかに改善します。中性脂肪も速やかに改善します。HDL-コレステロールは増えますが、改善速度は個人差があります。

LDL-コレステロールと総コレステロールは、一定しません。少し減少する人が一番多いです。

いったん増加した後、徐々に減少する人もいますし、一部上昇する人もいます。

ちなみに下記は、スーパー糖質制限食実践中の、私、江部康二の2008年8月のデータです。私の場合LDLは少し減少しました。

血糖値:104mg(60~109)
HbA1c:5.1%(4.3~5.8)
中性脂肪:68mg(50~149)
HDL-コレステロール:112.5mg(40~85)
LDL-コレステロール:104mg(140mg未満)

総コレステロールは、2007年改訂の日本動脈硬化学会のガイドラインで、心筋梗塞とは無関係ということで、基準から外れました。従いまして、糖質制限食実践中で問題となるのは、LDL-コレステロールだけですね。

バーンスタイン先生の本の「総コレステロール÷HDL」とか「中性脂肪÷HDL」は、少々総コレステロールが高くてもHDL-コレステロールが多いと大丈夫であり、中性脂肪が低くてHDL-コレステロールが多い人は一番好ましいということです。

LDL-コレステロールのなかで、真の悪玉は酸化LDL-コレステロールです。酸化LDL-コレステロールこそが動脈硬化の元凶とされています。

小粒子LDL-コレステロールが多いと、酸化LDLが増えます。通常のLDL-コレステロールは、肝臓から末梢組織に細胞膜などの原料となるコレステロールを運んでいく役割があり、体にとって必要なもので悪玉ではありません。

糖質制限食を実践すれば、中性脂肪が低下してHDL-コレステロールが増えて、小粒子LDLと酸化LDLは減少しますので好ましいのです。

小粒子LDLと酸化LDLは、直接測定が困難なので、中性脂肪とHDL-コレステロール値から推定することになります。

中性脂肪が多くて、HDL-コレステロールが低い人は、小粒子LDLと酸化LDLが増えるので、要注意です。

また、最近の説でLDL-C/HDL-C比が2.5を超えると、血管壁のプラーク占拠率が増えて動脈硬化の危険因子となるそうです。

結論です。

糖質制限食実践中で問題となるのは、LDL-コレステロールだけです。LDL-コレステロール値に関しては、日本のガイドラインは厳しすぎるので、米国(日本より心筋梗塞が3倍多い)のガイドラインにしたがい、

低リスクの人の薬物療法開始は190mg/dl、
中程度リスク者で160mg/dl、
高リスク者で130mg/dl

が一つの目安になります。

一方、糖質制限食実践により一旦LDL-コレステロール値が上昇しても、徐々に減る人が多いのでしばらく経過を見る選択肢もありますね。』


というわけです。

あと、肉やらチーズやら玉子やらを食べると、一時的にコレステロール値が上がります。

ですが、人間の体は良くできたもんで、外部から入るコレステロールが多くなると、体内で作るコレステロールを減らします。

なので、一旦上がったコレステロール値も、段々と調整されて下がってくるわけですね。

以上、なななさん、いかがでしょうか?

ちょっとは不安の解消になりましたか?

まだまだ不安でしたら、江部康二先生のブログの「コレステロール」のカテゴリーをご覧ください。

私よりもはるかに説得力がありますので(笑)




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食 | コメント(8)

糖質制限食なスペイン料理屋さん、カフェ・ハルディン

2012年12月18日
お気に入りのケーブルセーターに、肉のタレをこぼしてしまいました。

急いで手洗いしたので、シミが残ることもなくキレイになったのです、が。

今日で洗ってから3日目、まだ乾きません。

着るもの多くて分厚くなるのに、天気悪くて洗濯しても乾かない。

不条理を感じずにはいられない、あらてつです。

これだから冬はキライだ。

さて。

そんな冬とも洗濯物とも関係のないお話。

昨晩、ハルディンさんにて江部康二先生と数名で、会議&お食事会を開催致しました。

実は、昨日ハルディンさん定休日だったのですが、会議ということで無理矢理開けてくださいました。

宮本マスター、ありがとうございました。

で、無事に会議も終わり、宴会(?)へとなだれ込んだわけですが、最近の宮本マスター、糖質制限料理人としてかなり腕を上げてらっしゃいます。

最初は、私あらてつのワガママ放題でいろいろと作って頂いていたのですが、もはや「いつスペイン料理の看板を書き換えるのか?」といったレベルまで到達、更なる高みを目指して新メニューの開発に勤しんでおられます。

で、これはトルコのハンバーグです。

トルコ料理

この写真はランチですが、昨晩はピンチョスで出して頂きました。

横にあるムール貝には、本来はご飯を詰めるのですが、ABS米を詰めて糖質制限に。

このあたりがニクいです(笑)

このハンバーグにヨーグルトをかけるとこんな感じに。

トルコ料理2

モリドルオリーブオイルをかけた、おいしい糖質制限パンを添えて。

うん、確かにもはや何料理屋さんか分からなくなってきましたね(笑)

いやいや、昨晩はちゃんとスペイン料理、しかもマスターが住んでおられた場所の郷土料理をたっぷり出して頂きました。

ちゃんとスペイン料理屋さんです(笑)

食うのに必死で、写真撮るのすっかり忘れてましたが。

こちらは、定番になった糖質制限ピザです

IMG_0352_convert_20120804142031.jpg

前回、ハルディンさんを紹介させて頂いたときも書きましたが、この糖質制限ピザ、江部康二先生の大のお気に入りです。

血糖測定もバッチリ。


あらてつさん

ピザ実験です。
成功ですね。

29mg上昇です。
丸ごと1個で、9.67gの糖質ということになりますね。

7月16日(月)空腹時血糖値:99mg
  10:40  ハルディンさんの糖質制限ピザを1枚丸ごと摂取
11:10   30分後血糖値:111mg
11:40  60分後血糖値:128mg


江部康二


計算値より低めの数値、結果が出るまではドキドキもんでしたよ。

やはりこのあたりは、実際に測ってみないとわかりませんからね~。

江部康二先生、いつもありがとうございます。


ハルディンさんでは、この糖質制限ピザ以外にも、手打ち糖質制限パスタ、糖質制限パエリアも常時準備して下さってます。

因みに、手打ち糖質制限パスタ、現在進行形でどんどん進化を遂げていまして、特にフィットチーネなんか普通の手打ちパスタとほぼ変わらない出来栄え。

マスターの日頃の努力がこれでもかと麺に込められた秀作です。

その他の料理も、いろいろと糖質制限に対応してくれますので、行ってみようかなと思われたら、是非一度ご相談してみて下さい。

江部康二先生と宮本マスター

先生と宮本さん

カフェハルディン
京都市右京区鳴滝本町77
TEL:075(464)8850
URL:http://www008.upp.so-net.ne.jp/cafejardin/
定休日 火曜・第三月曜日


そうそう、糖質制限食をご希望の方は、事前にお電話頂けると嬉しいです。

江部康二先生も私も、ちょこちょこ出没してますので、運がよければお会いできるかもです(笑)

それでは、ハルディンでお会いしましょう♪




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




糖質制限食食材 | コメント(7)

今更ですが、バルセロナ出張記です。

2012年12月14日
今更なんですが、スペイン行ってた写真をアップしろ!とリクエストをいくつか頂きましたので、遅ればせながらの出張記です。

市場の続きです。

ソーセージとハムです。

ソーセージ2

こちらはキジやらウサギ、いわゆるジビエですね。

ジビエ2

スペインでは、ウサギをよく食べるそうです。

ジビエ1

剥かれていました…。

ウサギ

美味しかったですが(笑)

こちらはカラスミ。

からすみ

キレイな方でした(笑)

からすみおくさん

野菜もたくさん。

野菜

なんでこんなに安いんだろう…。


<つづく>




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



あらてつ的雑感 | コメント(23)

体調が悪い時の糖質制限食

2012年12月13日
皆々様、お久ししゅうございます。

先週の金曜日から熱発でフラフラでございました。

周囲で喉からきて発熱するタイプの風邪引いてるのが多く、きっちりもらってしまいましたね。

どうせもらうなら、もっとイイもん欲しかったと思う、あらてつです。

ノロウィルスも流行っているそうなので、皆さん、くれぐれもお気をつけくださいね。

さて、そんな流行の話題(?)にタイムリー(???)な、ちゃぶりんさんからのコメントご紹介です。

『こんにちは

あらてつさん、こんにちは。ご無沙汰しております。糖質制限を続け、明日で5か月になります。早い物です。

体重もマイナス10キロをやっと達成できました。今、これを維持するのに苦労してます。。。

以前、たまに糖質を摂ると、体調不良がでるというメールをしたのですが、それの延長で、糖質を制限してる時、病気で、点滴でブドウ糖を打たなきゃいけないようになった時、体に拒絶反応は出ないのでしょうか・・それを考えると怖くなります。健康が一番ですが、何が起こるかわかりませんし。。

今の私は、毎日一口のご飯は食べるようにしてます。急に糖質を摂取して体調悪くなることをさけるためにです。
それのおかげか?以前のように体調が悪くなることはなくなりました。

最近、ノロウイルスが流行ってて、友達は、仕方なくおかゆを食べたと言ってました。口にすることによって、体調不良にならないかドキドキしたそうです。お腹を壊してる時に、消化の悪いタンパク質は食べにくいですよね。
豆腐でしのぐしかないのでしょうか。。』


ちゃぷりんさん、コメントありがとうございます&お返事遅くなって申し訳ございません。

この時期になると、ちゃぷりんさんと同じようなご質問を多々頂きます。

それだけ体調崩される方が多いんでしょうね〜。

私も、見事に流行の最先端に乗ってしまいましたが(笑)

で、ノロウィルスとなりますと、それこそ胃腸がやられてしまうので、私の場合は基本的に症状がある程度落ちつくまでは何も食べません。

ある程度回復したかな〜と思ったら、なるべくスルッと食べられる物を作ります。

これ、以前も紹介しましたが、あらてつの体調悪い時定番メニューです。

「白菜と豚肉の月見味噌汁」「溶き玉子の中華風スープ」「大根と鶏肉のあっさりそぼろ煮」

鍋と材料があれば出来る、至ってシンプルなメニューです(笑)

このメニュー、一見するとなんだか食欲の無いときに食えるんか???と思われるかもですが、どうしてなかなか、弱った体と胃袋でも、すんなり受け入れてくれましたね。

まず、白菜と豚肉の月見味噌汁ですが、これはフツーに味噌汁です(笑)

いつもは、豚肉たっぷり入れて、ごま油やらラー油やらをそれこそたっぷりかけて食べるのですが、さすがに弱った胃にはヘビーなので、豚肉は控えめにして、白菜多めで最後に玉子を落として出来あがりです。ネギをちらせば、喉に良さそうな気がしてきます(笑)

簡単だし体も温まるし、けっこうオススメですね。

豚肉がヘビーな時は、白菜だけでも全然OKですし、それこそお好みで好きなもん入れてもらえればいいかなと。

次は、溶き玉子の中華風スープ、これもいたって簡単で、市販の中華スープのもとに溶き玉子入れるだけなので、熱が出て動く気力も無いときでも作れます。トマトを入れるとアッサリ感が出るのと、酸味で食欲が出てくれるのでいいですよ。スープを薄めに作れば、胃がしんどい時でも、もたれにくいです。

食べる前に酢をちょろっと垂らせば、食欲が出てくるような気がします(笑)

最後は、ちょっと炊くのが面倒ですが、大根のそぼろ煮です。味付けはあっさりと超薄味にして、こいつも、大根が崩れるくらい煮込みました。おろし生姜をのせてあつあつで食べると、すごく体が温まりますし、胃にも優しい感じがします。

皆さんも、体調崩されて食べるものに困ったら、お試しくださいませ。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




糖質制限食 | コメント(8)

シュクリーベ まるごとアーモンドチョコレート 入荷しております

2012年12月10日
シュクリーベ まるごとアーモンドチョコレート 、おかげさまで大好評!なのですが、ライフワーク光野さんより、次の入荷予定はいつ?とコメントいただきました。

残念、次は何時?

お帰りなさい、あらてつさん

 おすすめオリーブオイル
モリドルオリーブオイル、早速毎日飲んでます。おいしい。

 しかししかし、、、 
シュクリーベのチョコレート
もう売り切れですね!

 次はいつ販売でしょうか。
クリスマスケーキと一緒には、食べられないみたい(´Д⊂グスン


ライフワーク光野さん、いつもコメントありがとうございます。

モリドルオリーブオイル、お気に召して頂けてとても嬉しいです。

さて、シュクリーベ まるごとアーモンドチョコレート、即完売となりましてご迷惑をお掛け致しました。

本日入荷しておりますので、ご注文心よりお待ちしております。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


お知らせ | コメント(4)

糖質制限と謳いながら血糖値の上がってしまうパンがあるんですよ〜

2012年12月07日
「なぁ~にぃ!やっちまったなぁ!」

これは「やっちまったなぁ!」では済まないと思う、あらてつです。

まず、私の敬愛する糖質制限管理栄養士、大柳珠美姐御のブログから。

管理栄養士のローカーボ・キッチン 2012/11/25 (Sun)

最近、わたしは、ふすま粉を、自身でも使いませんし、患者さんにもおすすめする回数が減っています。

かわりに大豆粉を使うことが多いです。

というのも、我が家の糖尿人は、ふすま粉メインで作ったパンを毎朝、食べていたところ、空腹時血糖値が徐々にあがってきて、おかしいな、と思って、ふすまパンをやめてみたら、空腹時血糖値が徐々に、いつもの110mgまで下がってきました。

我が家のことだけかと思っていたのですが、勤務するクリニックでお話を伺う糖尿病の患者さんで、ふすま粉をメインに使ったパンを毎日、食べている患者さんからも、何人からも、同じようなことを聞いています。

ふすま粉といっても、各社メーカーによって成分が違うのだと思いますので、なんともいえませんが、ふすま粉より、大豆粉のほうが、くせがなく、扱いやすいように感じています。

そしてやはり糖尿病の方は、市販の低糖質食品を食べる場合、食後血糖値をはかって確認すると安心かと思います。

書いてある糖質量以上に、血糖値があがるものも、糖質制限食の広がりとともに出てくるかもしれません、、。

その点、江部康二先生監修の糖質制限ドットコムさんの商品は安心ですよ。

自身が糖尿病である江部康二先生に食べて頂いて、血糖を測定して頂き、安心して食べられるものばかりを厳選されています。

それにしても、江部康二先生、まるで糖質制限界の華岡青洲ですね!感服です!

糖質制限ドットコム
http://www.toushitsuseigen.com/



お次は、ブログ読者のりんこ3さんのブログです。

アカンアカン(T-T) 2012 / 11 / 26 ( Mon ) 17:55:08

血糖値を計ってみました

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||


このパンの糖質量は、約2.7gと聞かされていましたが・・・・

2.7g×3=8.1の上がり予定
(約3グラム計算でも3×3=9の上がり予定)
なんですが・・・・

7時32分 空腹時  97

 
8時30分 1時間後 127


9時32分 2時間後 115     


途中8時57分にも計ってみたら120

   
9時30分待てずに9時24分で計ってみた121 

 
測定器の誤差もあるとおもうけど、 約2.7の糖質量って言いながら、30アップって・・・・
ありえへん・・・
材料計算したら、確かに約2.7gですけど、
実際に計ると、私は何かに反応してるのかな??

そして、諦めずにもう1度測定!
体を張ってみました。

2回目測定結果

朝 空腹時6時10分 96 

30分後 6時40分 113
1時間後7時10分 120
2時間後8時10分 108


(w_-; ウゥ・・11月22日は、1時間後24差です
11月21日は30差 
血糖値の誤差範囲とは言っても、約3gの糖質量で約9上がりのはずが・・・
24とか30って・・・・
ありえへん・・・
てか、私にはこのパン1個は、キツイです

(*'へ'*) ンー
このパンを作るには、
これからは、4分の1か、
3分の1の大きさにするかな・・・・・……(-。-) ボソッ


ただ、このパンの大きさに驚きまして、(糖質量のわりにデッカイ)
計ってみた私でした。

女子高生の子供は、喜んで学校の弁当(サンド)で持っていきました。

どう思われるかは、自由です。

材料計算だけで、信用するのはコワイ私でした。

糖質量の計算のグラムより、実際に計ってほしかったな……(-。-) ボソッ

だって、私は糖尿人ですから~



大柳姐御とりんこ3さんの記事に共通するのは、

「やはり糖尿病の方は、市販の低糖質食品を食べる場合、食後血糖値をはかって確認すると安心かと思います。」

「糖質量の計算のグラムより、実際に計ってほしかったな……」


糖尿病治療の中で「糖質制限食」を選択されたのは、自己防衛だと私は思うんですよ。

糖尿病学会の勧める「カロリー制限」の治療法じゃ良くならないから、あえて糖質制限食を選ばれたわけで、逆に言えば、糖質制限食で改善しなければ、わざわざ糖尿病学会が批判してる治療法に取り組まないでしょう。

自分の体を守るため、ひいては自分の命を守るために糖質制限食を選択したのであれば、食後血糖値を測ってみるのも、一つの自己防衛ではないかと。

「血糖自己測定器を持ってへんかったら測れへんやんけ」

と言われそうですが、健診の1時間か2時間前に食べていけば、食後血糖値が測れます。

それ以前に、自己測定器は血糖コントロールの必需品です。

これは対価を惜しまず是非買ってください。

自分の命を守るためになります。

上記のブログを書かれたりんこ3さんから、以前こんなコメント頂いてました。

『こんばんは

この記事ネタの問い合わせをした、匿名希望は、私です(笑)
スミマセン^^;

今回、また問い合わせしました

問い合わせした店は、
《低糖工房》
お問い合せ詳細
こちらの商品は、糖質量を載せておられますが、作った方が、血糖値を計ったりしてるんでしょうか?
私は糖尿病なんで、糖質制限をしていますが、糖質量を載せてくださってるのは、非常にありがたいんですが、
作られた方もしくは、開発の方、自ら血糖値を計っているんでしょうか?
材料の成分だけで、糖質量を載せてるだけなんでしょうか?
お聞かせください。

回答が・・・
弊社の製品に記載しております糖質の値は、計算値ではなく、社外の検査機関で分析をした値であり、多くの食品会社が分析に使用している機関であるkとを考え合わせましても十分に信頼に足る値だと考えております。
低糖工房を運営するスタッフの中に糖尿病のものがおりませず、血糖値の測定は行っておりません。血糖値の上昇は個人差も多々あるものであると考えられるため、客観的な数値としての糖質分析値を掲載することが妥当であると考えております。

お答えになっておりますでしょうか。
ご検討ください。

私は、無責任な回答だと思っているんです。』


血糖値の上昇は個人差があります。

だから自分で測るんです。

「自分の体は自分で守る」

誰も代わりに守ってくれませんので。

「糖尿人はだまって自己測定器」

です。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



おかしいと思うこと | コメント(8)

モリドルオリーブオイル、お陰様で大好評です♪

2012年12月07日
私の住んでる部屋、市街地のど真ん中なんですが珍しく畑が残ってまして、裏と横が畑なんですよ。

ところが、帰国するとポストに建築会社名の封筒が入っておりまして、なんじゃろな?と開けてみると…

「高齢者住宅建設のお知らせ」

四階建ての介護付き高齢者分譲マンションみたいです。

街の真ん中で見晴らしがいいのが気に入ってたのですが、真横と裏までこんな建物立ったら、陽もあたりません。

そろそろどっか引っ越そうかなと思案中のあらてつです。

結構気に入ってたんですけど…。

話は変わります。

先日ご紹介した モリドルオリーブオイル、お陰様で大好評を頂いておりまして、すでに初回輸入数の半分以上がなくなっております。

そのモリドルオリーブオイルをお買い上げ下さいました、ちはさんから、嬉しいご感想を頂いたのでご紹介です。

『感謝感激です!

あらてつさん お帰りなさい!(^^)/ 
さて、まずは まるごとアーモンドの発売に感謝感激です!なんでって、先月くらいに我が家のの糖尿人に アーモンドチョコ作れん?って言われていたんですよ。まぁ手作りでうまいことできるかどうかわからんけど、年末の連休にやってみるかな~なんて思っていたら!!なんと!さすがドットコムさん、ちゃーんとわかっていらっしゃる!私らが思いつくようなことは とーっくに考えていらっしゃる!本当にありがとうございます。
やっぱり皆さんが待ち望んでいたのでしょうね、いまは売り切れ中のようですがマメにチェックして購入させて頂きますね(^^)

モリドルオリーブオイル!美味しすぎです。オイルなのに飲めますね。ほぼ毎日、大さじ1/2くらい飲んでますよ。あとから鼻に抜ける香りがとてもフル~ティでいいです。パンやサラダにかけて頂いています。おいしいものを教えて頂いて感謝感激(^^)ありがとうございます。』

moridor.jpg


ちはさん、ただいまです(^^ゞ

いつもコメントありがとうございます。

モリドルオリーブオイル、お買い上げ頂きましてありがとうございました。

これ、ほんとに美味しいでしょう(笑)

今回のスペイン出張で、オリーブ畑とオリーブ工場を見学してきましたが、いやはや、ほんまに手間暇かけて愛情注いでオリーブオイルを作っておられるのが、よ〜くわかりました。

そりゃ機械は使っていますが、オリーブの収穫からオイルの製造・瓶詰めまで、行程がほとんど手作業に近いんですよね。

正直、「ここまで手かけてんねや!」と驚きましたもん。

あとね、オリーブ畑で生産農家の方とお話させて頂いた際に、

「うちでは化学肥料や農薬は一切使っていない。この栽培方法で州からメダルをもらったんだ。」

と誇らしげに語っておられましたし、

モリドルオリーブオイルの方は

「このオイルは、私の子どものようなものです。」

と仰ってましてね、なるほど、モリドルオリーブオイルは、この方たちが作っているから美味しんだ、このオイルの販売を決めた私の目に狂いはなかったと、思いっきり自画自賛しました(笑)

まあ、冗談さておき、

「江部康二先生はオリーブオイルを推奨されてるけど、正直どれを選んでいいのかわからない」



「よく店でエクストラヴァージンオリーブオイルって書いてあるけど、ほんまなんか?」

とお悩みや疑問のお声を頂戴します。

そんなお悩みの皆様に、本場スペインから直輸入、少量生産のエクストラヴァージンオリーブオイル、モリドルオリーブオイル、あらてつが全身全霊をもってお勧め致します。

絶対に後悔させません。

と言っても「ほんまけぇ?」とイマイチ信じられない方や、買う前に一回食べてみたいなぁと思われた方は、江部康二先生行きつけの糖質制限なスペイン料理屋さん カフェ・ハルディンでモリドルオリーブオイルを使った料理を出していただけますので、糖質制限なスペイン料理と共に味わって頂ければと思います。

江部康二先生と宮本マスター

先生と宮本さん

カフェハルディン
http://www008.upp.so-net.ne.jp/cafejardin/
京都市右京区鳴滝本町77
TEL:075(464)8850
火曜定休日

※糖質制限食ご希望の方は、お電話で「糖質制限で」とお伝え頂けると嬉しいです。


ではでは、本場スペインから直輸入、少量生産のエクストラヴァージンオリーブオイル、モリドルオリーブオイルの詳細&お求めはこちらからどうぞ

↓ ↓ ↓

モリドル オリーブオイル
http://www.toushitsuseigen.com/shop/etc_oliveoil.html

ご注文、お待ちしております♪



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(3)

シュクリーベ まるごとアーモンドチョコレート 新発売です

2012年12月05日
月曜日の夜、スペイン出張より無事に帰国しました。

昨日出社すると、予想に違わず机の上はチョモランマもかくやと言わんばかりの書類の山。

見るなり、そのまま空港に引き返したくなった、あらてつです。

誰か私を連れて逃げて(笑)

さて。

アホな話は置いといて。

親はなくても子は育つじゃないですが、私が留守にしていても、優秀な我社のスタッフはしっかりと仕事をしてくれていまして、新商品が発売となっておりました。

シュクリーベ まるごとアーモンドチョコレート

アーモンド

「エリスリトールじゃチョコレートはできない」の常識を、技術と情熱と努力と根性で克服、チョコレート大好きの江部康二先生をうならせた究極の糖質制限チョコレートがシュクリーベ。

そのシュクリーベにアーモンドを丸ごと入れたのが今回ご紹介する「シュクリーベ まるごとアーモンドチョコレート」です。

シュクリーベを開発された、株式会社Healthy Sweet(ヘルシースイート)代表の高森さんは、「糖尿病の方でも安心して食べられるチョコレートを作りたい!」と会社を立ち上げられた、正に「糖質制限食の申し子」のような方で、そのチョコレートにかける熱意は、並々ならぬものがあります。

今回の シュクリーベ まるごとアーモンドチョコレート も、こだわってこだわってこだわり抜いた一品、いや逸品です。

以下、高森さんのチョコレート製造にかけるその思いの丈を伺ってきました。

【アーモンドチョコレートの誕生秘話】

皆さんこんにちは。

HealthySweet代表の高森由香です。

この度、シュクリーベチョコレートでアーモンドを丸ごとコーティングしたアーモンドチョコレートを3種類が完成しました。

ダークチョコレートでコーティングした「まるごとアーモンドチョコ ダーク」
ミルクチョコレートでコーティングした「まるごとアーモンドチョコ ミルク」
ティラミスチョコレートでコーティングした「まるごとアーモンドチョコ ティラミス」

江部先生が良く仰っていた、「小腹がすいた時は、ナッツ類を食べます。」

いつもナッツ類を食べていると、「たまには、別の味あ食べたいな〜。」って思っている方もいるかもしれない。「ならば、シュクリーベチョコレートでアーモンドチョコを作ろう!そうしたら、通常のナッツとアーモンドチョコで飽きることも少なくなるかかもしれない」と。

もう1つ、ミルクチョコとアークチョコ以外に美味しいチョコでコーティングしたいと思った時、イタリアに住んでいた友達から電話・・・「イタリア?・・・ティラミス!」と思いついたのです。

そこから、シュクリーベのホワイトチョコを使用したティラミスチョコ開発に入りました。

だいたいのティラミスチョコレートは、もともとティラミス用のチーズパウダーミックス(砂糖入)があり、それをチョコレート等に混ぜて作っているそうです。

しかし、砂糖入は使えないため、チーズパウダーから厳選し、シュクリーベに合う3種類のチーズに辿り付きました。ナチュラルクリームチーズパウダー、ナチュラルマスカルポーネチーズパウダー、ナチュラルカマンベールチーズパウダー。

その微妙な配合により、今回、ティラミスチョコが完成!!

私の自信作です。

糖質制限をしている皆様に、もう1つ笑顔が生まれますように!!


高森さん曰く、

「砂糖未使用・低糖質・糖質ゼロのお菓子は、味を追求しなければいくらでも出来ます。

又、低糖質だから・・糖質ゼロだから・・特別美味しくないけど、こんなもんかな。と妥協すればいくらでも出来ます。しかし、消費者の方は、そんなお菓子は望んでいないと思います。

シュクリーベのチョコレートは、濃厚で、口どけが良いクーベルチュールのチョコレートです。

クーベルチュールチョコレートとは、国際規格では

「総カカオ固形分35%以上、カカオバター31%以上、無脂カカオ固形分2.5%以上、カカオバター以外の代用油脂は使用不可」

等の細かい規定があります。

この国際規格にそったチョコレートに与えられる称号です。

海外では、この規格にそっていないものはクーベルチュールとして認められませんが、日本ではただの「製菓用チョコレート」という意味で用いられる場合があります。

なので、植物油脂でかさ増ししたチョコレートを“クーベルチュール”として売っているところがありますが、国際規格ではありえません。」

こだわりを語りだすとキリがない(笑)ので、ここらへんでやめておきますが、まあ「糖尿病の皆さんにも美味しいチョコレートを食べて頂きたい!」という思いは、本当に感服させられます、はい。

この思い、植物油脂でかさ増ししたチョコレートを平気な顔して売ってる、恥知らずのパッチもん屋の連中には、まあわからんでしょうね。

そんなこんなで高森さんの思いが山盛り詰まったアーモンドチョコレート

シュクリーベ まるごとアーモンドチョコレート
http://www.toushitsuseigen.com/shop/sweets_almond.html

食べて頂ければ、「もう1つ笑顔が生まれる」こと間違いなしです。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



お知らせ | コメント(6)
 | HOME |