10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

前略、バルセロナより

2012年11月30日
糖質制限食的スペイン出張、三日目のバルセロナの路上より、あらてつです。



関空からイスタンブールまで13時間、イスタンブールからさらに3時間かけてやってきましたバルセロナ。

時差ボケで脳みそ全然働かず、いつもの毒吐きまくりが出てきません(笑)

今回のブログは画像をお楽しみください(大笑)

おなじみガウディ設計の建物です。

バルセロナ街並

ワインのテイスティングです

テイスティング2

グラスがずらり

テイスティング3

通訳で一緒に来て頂いた、糖質制限なスペイン料理屋さん、ハルディンの宮本マスター

テイスティングマスター

今回のスペイン出張の目的の一つ、市場です。

いちば

肉・魚・乳製品が日本より遥かに安い!

いちば2

つーか、日本が高すぎるんですよね。

いちば3

バルにて。糖質制限メニューが山盛りです。

いちば4


<つづく>




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


あらてつ的雑感 | コメント(12)

バルセロナから愛

2012年11月28日
おはようございます。

バルセロナは、朝の6時です。

4時に目が覚めて眠れません(笑)

今日は、モリドルオリーブオイルの方とオリーブの収穫と工場の見学に行ってきます。

またブログにて報告しますね〜。

ではでは。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。
あらてつ的雑感 | コメント(0)

スペインに行ってきます。

2012年11月26日
木曜日、残って仕事してたんですが、朝からびバタバタと昼飯食いそびれたこともあり、「もうアカン、ハルディンさん行ってなんか食おう」と、いそいそと職場を抜け出しました。

ハルディンさんに着くと、マスターが奥の席のカップルのお客さんと話をされていまして、私の顔見るなり「いいとことろに」

ん???

前に挨拶したことのある常連さんだっけ???

見覚えあるような無いような…

思い出そうとしていると、女性のお客さんが

「もしかして江部先生ですか?」

いえいえ、そんないいもんやないです。単なるあらてつです。

「あ〜あらてつさん!」

男性のお客さんも

「あらてつさんですか!?」

えっえっえ?

なになに?なにが起こったん???

状況が理解できずにいますと、なんとなんと、ブログ読者の方でした。

握手&記念撮影までさせて頂きまして、お話をお聞きすれば、ご夫婦で来られたとのこと。

なんでも、福井からわざわざハルディンさんが目的で来られて、ついでに京都観光とのこと。

いっや〜、ありがたいですねぇ。

いつもは何も食べずに残業してるんですが、なんか急に「ハルディンさんに行く!」モードになったのは、呼ばれるものがあったのでしょうか。

ご縁って大事だとつくづく思う、あらてつです。

お名前お聞きするの忘れてしまいましたが、これからもどうぞ宜しくお願い致します。

それにしても、人の記憶っていい加減(笑)

さてさて。

そのハルディンさん、今晩から12月3日までお店お休みされます。

それはナゼか?

私と一緒にスペインに行ってきます(笑)

こちらも、不思議な縁で知り合いになれた、スペインはバルセロナのモリドルオリーブさんとの商談に、通訳として同行して頂きます。

ちょうどオリーブの収穫なので、とても楽しみです。

ただ、明日から一に気温が下がるのが気がかりなんですが…。

moridor.jpg

あ、本場スペインから直輸入、少量生産のエクストラヴァージンオリーブオイル、モリドルオリーブオイル、皆様のご注文はコチラからどうぞ♪

↓ ↓ ↓

モリドル オリーブオイル
http://www.toushitsuseigen.com/shop/etc_oliveoil.html


12月の4日から私も出勤しますので、このブログのご覧のメーカーの皆様、済みませんが御用の際は4日にお願い致します。

ではでは、皆さん、行ってきます♪



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


お知らせ | コメント(6)

読者の方のお怒り

2012年11月26日
わんわんさんから、以下のコメントを頂きました。

実名で書かれていた部分はふせてあります。

『NHK報告

あらてつさん
長くて申し訳ないのですが、記録として公開しておきたいので、よろしくお願いします。
 **********
私から、NHK『クローズアップ現代』にメールを送りました。

●2012/11/12  コメント欄に、2日間掲載されました。その後なぜか削除。
「手術は、最後の手段でしょう。
まず、食事療法と運動療法です。運転手だから座りっぱなしだとのコメントですが、事務職は、ほとんど座ってパソコンなどの事務をしているのではないですか。工夫できると思いますよ。
 一番大事なのは、「食事療法」です。
 運転手さん、ラーメンを食べていましたね。炭水化物(糖質)です。糖質が血糖値を上げるのは知っていますね。
 私は、今年5月に糖尿病を発症しました。HbA1c14.0 食後90分の血糖値553でした。最初の5週間、インスリンを1日 4×4単位+ゆるい糖質制限食。7月からインスリン離脱し、「メトグルコ+糖質制限」で、この11月に、HbA1c 5.3の正常値まで下がりました。薬なしになりました。
 運転手さんは、HbA1c 7.9を手術して5.9ですね。
日本糖尿病学会は、欧米ではあたりまえの糖質制限を避けています。
 糖質制限をすれば、すい臓が回復します。腎臓・肝臓に重大な障害がなければ、誰でも出来ます。 
 北里病院の山田悟先生や京都高雄病院の江部康二先生のご意見を聞きたいです。
 手術をされた方は喜んでいましたが、体を切るのはダメージがあります。ガン以上に、糖尿病で手術をするのは疑問です。
 NHKが暗に手術を容認しているような報道はおかしい。
糖尿病の患者として、怒りさえ覚えました。 
                        投稿日時:2012年11月12日 22:26 | ◯◯◯ ◯◯
  ****************
●2012/11/14
『クローズアップ現代』のコメント欄、私のコメントが2日間掲載された後、なぜか削除されて代わりに掲載されているのが、
        ↓
 「糖尿病に対する外科治療はすでにアメリカ糖尿病学会、国際糖尿病連盟、国際肥満外科連盟、アジア肥満外科学会など複数の学会がその適応や効果に関してガイドラインやステートメントを出している領域です。海外では20年以上前から色々な大規模な研究もなされて、その長期効果や安全性も証明されている治療方法ですが、番組では新たな治療方法を手探りで行っていると放送されていました。きちんとPubMedなどの医療論文データベースを調べれば沢山でてきますし、内科治療との無作為前向き試験まで行われて効果が証明されている治療方法です。欧米だけでなくアジアでも多く行われていてデータの蓄積も報告されています。キチンとしたエビデンスに則った科学的検証を多くの人に届けるような放送を希望します。」
       * * * *
 胃・小腸の切除について、「長期効果や安全性も証明されている」というコメントですが、この方は、肥満手術と今回報道された糖尿病患者への手術を混同していると思うのです。
 『このコメント、違うんじゃないですか』と、NHKに2回メールを送ったのに無視されています。下記が、根拠として添付した論文。

「米研究 減量手術で糖尿病が治る? 6年後の寛解率6割超
http://kenko100.jp/news/2012/10/18/01
 減量の方法として、欧米などで盛んに行われている「胃バイパス手術」。胃の一部を切り取ったり小袋に分けたりして十二指腸や小腸につなぎ合わせる、つまり胃を小さくする手術のことで、タレントのKONISHIKIさんが受けたことで有名だ。米ユタ大学医学部のTed D. Adams氏らは、胃バイパス手術を受けた糖尿病患者を検討したところ、術後6年目に糖尿病が寛解(症状が落ち着いて安定した状態)した割合が60%を超えたと、米医学誌「JAMA」(2012; 308: 1122-1131)に発表した」

********************
● このメールを2回送りましたが、反応なし。(無視されました)

*************************************************************
● 2012/11/19   『クローズアップ現代』に3度目のメール。  

「スタッフの皆さんへ
どういうことなのでしょう?
メールを2回送りましたが、何も反応がないままです。
これで、NHKは、中立性・公共性を遵守しているのでしょうか。
 このまま無視するなら、受信料は、払いたくありません。
また、私の最初のコメントは、2日間ほど掲載された後、削除されていますが、何故なのでしょう。
 あなた方の、今回の対応は視聴者を無視した無礼な態度です。
この後も、反応がなければ、今回のあなた方の対応を他のジャーナリズムに訴えます。強く、抗議します」
****************

● 2012/11/21 反応がないため、NHKハートプラザ(お客様の声係)あて、Fax。
   私の実名・住所・電話・メールアドレスを明記。
  『北里病院の山田悟先生や京都高雄病院の江部康二先生のご意見を聞きたいです』と書いたから、削除され   たのでしょうかね。

私は、まだクローズアップ現代に対して怒っているのです。
だって、毎年糖尿病の合併症で、3000人が失明し、人工透析になる人が16000人もいるんですよ。透析になった人のうち、5年後の生存率は、約6割です。糖尿病が原因で、毎年14000人もの人が亡くなっています。
 糖質制限食で、大半の人は救えたはずです。私は、糖尿病学会も、NHKも決して許しません。』



おかしいと思うこと | コメント(4)

モリドルオリーブオイル、大好評発売中!

2012年11月22日



moridor.jpg

先日ご紹介させて頂いた モリドルオリーブオイル お陰様で大好評です。

早速、読者の方から モリドルオリーブについてのコメント頂きました。

まず、北九州 三島さんから

『オリーブオイル

販売決定、おめでとうございます。

以前、試供品を頂いて、「糖質セイゲニストin北九州」の月例会で、試飲会をしたら、

 A コープ
 B BERIO
 C CARM
 D あらてつさん

小皿に入れて、味比べの結果、ダントツ1位でした。

ちなみに、2位は、CARM。

A、Bは、焼きもの、炒めものに。

C、Dは、カルパッチョ、パン、など、後がけに使い分けています。

発表前なので、報告ができなくて、うずうずしていました。(笑)

それにしても、スペインはイタリアに似ていて、イタリアのようにワルではない。
以前、一周しましたが、高速で3時間、ず~っとオレンジ、ず~っとオリーブ…
すごい国ですね。』


三島さん、いつもお世話になっております&コメントありがとうございます。

実は、三島さんには、販売前にご試食頂いて感想を頂戴しておりました。

なんせ、本場の味そのままのオリーブオイルですから、

「日本向けに加工された味も香りも薄いオリーブオイルに慣れてる日本人に受け入れられるのか?」

と一抹の不安があったわけです。

ですが、味に厳しい三島さんをはじめとする「糖質セイゲニストin北九州」の皆様に上記のような評価を頂き、本当に嬉しかったです。

三島さん、せっかく良い評価を頂いていましたのに、販売まで時間が掛かってしまい、申し訳ございませんでした。

これからは、思いっきり周囲に言いふらしてやってくださいませ(笑)

ありがとうございました。

お次は、早速お買い上げ頂きました のんちゃんさんから頂きました、大変嬉しいコメントです。

『オリーブオイル!

あらてつさん、こんばんは。

昨日注文したオリーブオイルが今日届いていました!
こんなに早く届けて下さって有り難うございます。

さっそく舐めてみました。

とってもフルーティで美味しいです!

オイルはオリーブと韓国の手絞り胡麻油しか使いませんが、今まで使っていたオリーブオイルもオーガニックなど良いお値段のものでしたが、モリドルは全く違いますね。

週末にカワハギ釣りに行くので、釣れたらカルパッチョにしたいです♪

一緒に送って頂いただし醤油も使うのが、楽しみです!

これから、ますます寒くなりますが、あらてつさん、どうかお体大切に。

私も寒いの大嫌いで~す。』


のんちゃんさん、いつもコメント並びにモリドルオリーブオイルをお買い上げ頂きまして、ありがとうございます。

更に加えて大変嬉しいご感想頂きまして、苦労して輸入した甲斐があったってもんです。

これからもモリドルオリーブオイルを可愛がってくださいませ。

週末のカワハギ釣り、大漁をお祈りしています。

寒くなりそうなので、お身体お気をつけて行ってらっしゃいませ。

また、釣果お聞かせくださいね〜♪

てなわけで、まだお買い求め頂いていない皆さん、是非是非こちらのサイトを覗いてやってください。

で、お求め頂けるとめっちゃ嬉しいです。

本場スペインから直輸入、少量生産のエクストラヴァージンオリーブオイル、モリドルオリーブオイル、皆様のご注文、スタッフ一同心よりお待ちしておりまっす♪

↓ ↓ ↓

モリドル オリーブオイル
http://www.toushitsuseigen.com/shop/etc_oliveoil.html




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(8)

糖質制限食とタンパク質と摂取カロリー

2012年11月20日
昨日は、久しぶりに朝から晩まで快晴で、気持ちいいくらい洗濯物が乾いてくれました。

ですが、今日はもう、どんよりとした冬の時雨空に戻っております。

乾かない洗濯物を眺めつつ、今住んでる部屋に乾燥機が置けるのかどうか思案に暮れる、あらてつです。

もう、悩みだして4年以上経ちますが…。

さて。

先月、あんさんから「糖質制限食で食事量が増えて悩んでいます」とコメント頂きました。

簡単にお答えして、本文でご紹介しますと言っておきながら、またしても得意技の放置プレイが炸裂。

大変遅くなりましたが、同じような悩みを持っておられる方が多いかと思われますので、考察していきましょう。

『No title

こんにちは。糖質制限を始めて2ヶ月弱のひよっこですがブログを参考に楽しく拝見させていただいてます。

疑問や悩みが多々出てきていて、あれこれネットで情報を検索しています^^;

上記コメントの内容にあるような食事だとやや脂質が多そうなんですね。

私は元々たくさん食べるタイプでしたが、糖質制限を始めてから更に満腹感が得られにくく食事量が増えてしまってるので悩んでおります。

糖質制限をするとカロリー不足になるとありましたがタンパク質&脂質多めの食事だと、どうしても少量でもカロリー過多になりがちで。。

なので小食の方向けの方法で自分には向いていないのかと思い、どう続ければいいのか模索しています。

私のような場合はやはり食事量を抑えて、カロリー&糖質制限でないと減量は難しいでしょか。
(糖質を気にしない方が断然カロリーは減らしやすいですが、血糖を考えると続けていきたいと思っています。)

スーパー制限で160cm,54kg 週4~5回ジムで筋トレ&1~2時間程度の有酸素は行ってますが摂取カロリーは1500~1900前後、外食の日で2500前後になる日もあります・・(><)』


コメント並びにいつもブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

詳しい考察が大変遅くなってスミマセンです。

以下、コメントお返事で書かせて頂いたお答えですが、もうちょい深く考察していきましょう。

「さて、もともと食事量の多い方は、糖質制限食で満腹感を得ようとすると、勢いカロリーオーバーになりがちです。

その場合、脂質を減らしてたんぱく質と野菜を増やすのもひとつの手だと思います。

この辺り、一度詳しく本文で書きますね。」


結論から言いますと、コメントでも書かせて頂きましたように、脂質を減らしてタンパク質や野菜をしっかり食べるようにすれば、少々食事量が多くなったところで、摂取カロリーはそんなに上がりません。

日本の栄養学では、「タンパク質1g=4kcal」となっています。

ですが、食べたタンパク質は、エネルギーとして使われる前に、体を作る材料として使われます。

筋トレされておられるなら分かりやすいと思いますが、筋トレした後、超回復のためにプロテイン飲んだりしますよね。

摂取したタンパク質が、先に体を動かすエネルギーとして使われるなら、相当大量のタンパク質を食べないと、超回復なんて間に合わないことになります。

私の体験なんですが、赤身の肉を結構な量食べて、計算上はかなりのカロリーを摂取しているハズでも、体が動かない時があります。

つまり、「タンパク質1g=4kcal」は、あくまで試験管の中の話であって、人間の体ではそない簡単に当てはまりません。

なので、お書き頂いているあんさんの

「摂取カロリーは1500~1900前後、外食の日で2500前後になる日もあります」

この量も額面通りではないですし、運動もされておられることですし、これで体重が増えていないなら、あんさんにとって適正な摂取カロリーとなっているのではないかなと思います。

まあ、こんな感じで、「もともと大食いで糖質制限食にしたら食事量が増えて困る!」と仰る方は、脂肪を減らし気味にしてタンパク質を多めの食事内容に変更してみて下さい。

そうすれば、そんなに摂取カロリーが多くなることもないと思いますので。

参考までに、私あらてつが、姐御とお呼びしてお慕い申し上げている、糖質制限的管理栄養士、大柳珠美ねーさんのブログ「管理栄養士のローカーボ・キッチン」にあった記事をご紹介します。

『『カロリー制限の弊害』

一般的な栄養学では、基礎代謝に見合うカロリー計算を基本としてものを考えていきます。

糖質、脂質、たんぱく質の3大栄養素のうち、

糖質とたんぱく質は1g、4kcal、

脂質は1g、9kcalのエネルギーを発生させると。

しかし、たんぱく質はエネルギーとなる前に、からだの構成成分の材料として優先的に利用されるということを忘れてはなりません。

例えば、食べた物を消化する消化液も、インスリンというホルモンも、もちろん、筋肉、血液も、すべてたんぱく質から作られます。

そしてもうひとつ大事なことは、たんぱく質は蓄えられない、という特徴を持っているということです。

ルドルフ・シェーンハイマーという科学者は、生命が「動的な平衡状態」にあることを示し

「私たちが食べた分子は、瞬く間に全身に散らばり、一時、緩くそこにとどまり、次の瞬間には身体から抜けて出て行く」

ことを証明しました。(「生物の無生物のあいだ」福岡伸一)

だからこそ、私たちは、肉、魚、卵、大豆・大豆製品など他の動植物、つまり別の生物が作り出したたんぱく質を食物として摂取し、生体内で自らが必要とするたんぱく質に日々、合成し直していく必要があるのです。

私たちが食物を食べる目的のひとつは、たんぱく質の摂取と言っても過言ではありません。

ところが、現在、日本における一般的な栄養学の考え方では、たんぱく質もカロリーに換算して考えてしまうため、一般的な糖尿病食やダイエット食など、カロリー制限食では、結果的に、カロリーの高い肉や魚などたんぱく質系食品の摂取量が少なくなり、低たんぱく(アルブミン)症や骨粗鬆症を引き起こすことが指摘されています。

油の乗った魚も、カロリーが高いという理由から食べる量を控えさせられるそうで、(カロリー制限食の糖尿病食では、さんまは1尾、食べれないとか!!)そうなると必須脂肪酸(魚油)の不足も懸念されます。

必須栄養素の不足は、ヒトにとって致命的です。

すべてカロリーに換算するカロリー計算の弊害を認識し、ヒトの食の本質を見失わないようにしなければなりません。』





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




糖質制限食 | コメント(4)

糖質制限食のマストアイテム、エクストラヴァージンオリーブオイル、本場スペインから直輸入です

2012年11月19日
先日、江部康二先生のカバン持ち1号で東京へお伴させて頂いた時のこと。

山手線に乗って座っておりますと、20代半ばくらいの女性が乗ってきて私の前に立ちました。

「妊娠中のお客様に席をお譲りください」

とおなじみの車内アナウンスが流れ、何の気なしに顔をあげてみると

「んんんん」

スカート履いてる下腹部が、膨らんでいるような膨らんでいないような…

席を譲るべきか譲らざるべきか、久しぶりに真剣に悩んだ、あらてつです。

違っていたらえ〜らいこっちゃですからね。。。

さて。

話は全然まったく変わります。

私ども糖質制限ドットコムによく頂くご要望、

「江部先生がオリーブオイル勧めてはんのに、なんでアンタんとこの店で売ってへんねん!」

言われてみればその通りなので、この度、オリーブオイルの本場スペインから、エクストラヴァージンオリーブオイルを直輸入致しました。

moridor.jpg

なんか、美味しそうでしょ(笑)

実際は、美味しそうではなくて、めっちゃ美味いです。

このモリドルオリーブオイル、スペインはバルセロナで少量生産されている、希少なオリーブオイルです。

ひょんなことからバルセロナでワインを扱っている方と知り合いまして、その方の奥さんがオリーブオイルを販売されているとのこと。

ワインの話をしていましたらいきなり、

「オマエ、オリーブオイルに興味ないか?」

とカタルーニャ語で訪ねられ、

「おー、うちのボスはオリーブオイルを大変推奨している」

と日本語で答えたところ、

「ほとんど手作りで生産数が少ない、それでも構わないか?」

「いやいや、その方がこちらもありがたい。是非扱わせてくれ」

と、熱い心があれば言葉の壁なんてなんのその。

あれやこれやと話がまとまり、糖質制限ドットコムにて直輸入することに相成りました。

情熱に国境は関係ないです(笑)

で、肝心のモリドルオリーブオイル。

オリーブの実の産地から加工地まで限定、アルベキナ種のオリーブのみを圧搾したそのオイルは、鮮度を示す酸度が0.19%とEU基準の0.8%を大きく下回る新鮮さ!

「少量しか作れないけど構わないか?」は伊達じゃありませんね(笑)

参考までに商品詳細です。

カタルーニャ語ですけど。

『Nota de cata i descripció

La qualitat del nostre oli és fruit de la cura i de l´estimació del nostres pagesos per la terra.
La seva aroma i complexitat fan que la seva degustació sigui un veritable plaer gustatiu. Afruitat, molt equilibrat i de baixa astringència, destaquen les seves aromes madures com el plàtan, la maduixa, la poma i també la nou, la carxofa i l´atmetlla. Toc retronasal de tomàquet. És net, molt expressiu i amb final de boca ametllat.
Per tal de preservar intactes totes les seves propietats, aquest oli no ha estat filtrat i és posible que produeixi sediments que no afecten en absolut la seva qualitat.』

何が書いてあるかといいますと、早い話、このオリーブオイルはうまい!ゆうことですわ(笑)

では分かりませんので、ついてきた日本語訳をば。

【試飲と製品詳細

当社のオリーブオイルの品質は、当社が行う土地及び生産者に対するたゆまない支援により確立されております。
その香りと微妙な色合いや風味は、試飲の際に、皆様の味覚を唸らせるものです。

フルーティで、バランスがとれた風味、又、低収斂性のおかげで、味の混ざりあいが少なく、その香りは芳醇なバナナ、イチゴ、りんご、と同時に、ナッツ、アルカショフラ、アーモンドの香りもします。又、軽いトマトを食べた後味も出ています。

オイルは清純で、アーモンド特有の風味が残ります。

これらの特徴を存分に味わって頂くため、当社はフィルターを使用しておりません。
一部澱が見られますが、品質にはなんら影響するものではございません。】

なんか、あんまり正確な日本語訳ではないような気がしますが、こんな感じです。

このモリドルオリーブオイルは、溶剤抽出ではなく、収穫仕立てのオリーブの実を丁寧に圧搾し、フィルターでろ過せず瓶詰めしています。

いつだったか、「無濾過のオリーブオイルです」ゆうて営業に来た業者がいましたが、これで無濾過はありえんやろってくらい、透き通った味も香りもないオイルでした(笑)

それに比べてこのモリドルオリーブオイル、きっちりと澱が溜まるホンマモンの無濾過、「どやッ!」てなくらい、オリーブの香りが鼻腔を直撃します。

スペインに住んでおられた、江部康二先生行きつけのスペイン料理屋さん、カフェ・ハルディンの宮本マスターにも試食してもらったところ、

「うまいですね〜」

なんとお店で使ってもらえることに。

記念に撮影しました(笑)

先生と宮本さん

もちろん、江部康二先生もお気に入です(笑)

本場スペインから直輸入、少量生産のエクストラヴァージンオリーブオイル、モリドルオリーブオイルの詳細&お求めはこちらからどうぞ

↓ ↓ ↓

モリドル オリーブオイル
http://www.toushitsuseigen.com/shop/etc_oliveoil.html

使って頂ければ、違いがわかります。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(8)

香川栄養学園創立80周年記念事業・第22回女子栄養大学栄養科学研究所講演会ライブ中継(笑)

2012年11月17日
現在、江部康二先生の鞄持ち1号で、香川栄養学園創立80周年記念事業・第22回女子栄養大学栄養科学研究所講演会にきております。

13:05〜13:35、「糖尿病予防の遠隔成績とレガシー効果」と題しまして、栄養科学研究所 所長 香川靖雄氏のお話がありました。

低糖質食にすると、寿命が短くなって奇形児が増えるんだそうですよ。

勉強になりました。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


おかしいと思うこと | コメント(12)

NHKとジャーナリズム

2012年11月17日
今、江部康二先生と新幹線です。

新幹線に乗る度いつも思うのですが、吹きっさらしのあのホーム、なんとかならないんですかね?

夏は暑いし冬は寒いし雨が強ければ吹き込んでくるし、このことだけで新幹線に乗る気が失せます。

さらに加えると、京都駅の新幹線乗り場って、改札通ったあとトイレが一カ所しかないんですよ。

国際観光都市とか謳って、玄関になる新幹線のりばにトイレが一カ所しかないないてあり得ません。

次の東京行きは、是非とも飛行機でと江部康二先生に進言しようと思う、あらてつです。

新幹線、ほんまに嫌いです…。

全然話は変わります。

湯灌屋さんからコメント頂きましたのでご紹介です。

『初めまして

「ダイエットと体臭の関連について」の検索をしていた所ここのブログに辿り着きました、湯灌屋と申します。

ケトン臭で結ばれた縁ってどないやねんって思わないで下さいね(~_~;)
ここのブログに辿り着いた事、大変嬉しく思います。

今までの自分の知識が覆される事ばかりで、私は今のところ糖尿病ではないんですが、ダイエットには励んでおりまして、本当にもう、会社のちょっとメタボちっくな男性社員にも広めるべく、最初の記事から読み返して勉強させて頂いておりますφ(..) 

クローズアップ現代ですか、残念ながら見逃しました。
再放送とかしないでしょうか?
あまりに酷い、一方的な内容、見てみたい気もしますが…。

こんな事を書くと、あらてつさんの気分を害されるかもしれませんが、江部先生はじめ糖質制限を推奨する人達の意見、一部の糖尿病学会の人達の意見、双方の考えや姿勢を見て、個人個人が判断すべき事だとは思うのですが、きっとあらてつさんにしてみれば、公共の電波で、しかもNHKで、一部の人達の意見によって、それが然も正しい事のように世間に浸透し、苦しまなくていい人が苦しむという未来が想像出来て、やりきれないんでしょうね…。

何だか、支離滅裂で済みません。
世の中の人達が、片方の意見のみに振り回されない事を祈るばかりです。

長々と書いてしまって、済みませんでした。
これからも是非、こちらのブログで糖質制限について、学んでいきたいと思います。知識も未熟で、つまらない質問をするかもしれませんが、その時は宜しくお願い致しますm(__)m

あと…今もアロマしてますか?
唖然呆然で、イライラする事多いかもしれませんが、アロマの香りでリラックス~♪して下さいね(*^_^*)』


こちらの方こそはじめまして。
ようこそあらてつのブログにお越し下さいました。

ケトン体つながり、いいじゃありませんか。

“袖すり合うも他生の縁”と申します。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

さてさて。

『江部先生はじめ糖質制限を推奨する人達の意見、一部の糖尿病学会の人達の意見、双方の考えや姿勢を見て、個人個人が判断すべき事』

これはまさしく仰る通りです。

ですが、NHKの放送姿勢では、この判断ができないんですね。

と言いますか、あえてできないような放送内容にしています。

以前にも書きましたが、

「一方の意見を紹介すればもう一方の意見も紹介する。」

これはジャーナリズムの基本です。

ところが、あろうことかNHKは、糖尿病学会の言いなりになって、江部康二先生の出演を取りやめてしまいました。

これは、許されざることだと思うんですね。

公共放送を名乗るのであれば、最低限のジャーナリズムとしての責任を果たせと。

それができないのであれば、もはやNHKに存在意義はないと私は思います。

まあ、これはNHKに限ったことではないですが。

話は変わって、アロマですが、今は全然です。

ゆっくりアロマでリラックスしたいのですが、余裕がないですね〜。

ほんとは、余裕のないときこそアロマがいいのでしょうけれど…。

ではでは、これからも湯灌屋さんに楽しんで頂けるようなブログを書いていきますので、どんどんコメント入れて下さいませ。

よろしくお願い致します。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




おかしいと思うこと | コメント(3)

続・クローズアップ現代と糖尿病学会理事長にモノ申す

2012年11月15日
「世の中、バカが多くて疲れません?」

20年ほど前、桃井かおりさんが出て話題になったCMですが、抗議が殺到して内容が変わりました。

「世の中、オリコウさんが多くて疲れません?」

聞いたところによりますと、抗議が来ると予想して、2パターン収録していたそうです。

「オリコウさん」の方が皮肉が効いててええやんと思う、あらてつです。

まあ、それにしても自分たちが騙されてるのに気付かない「オリコウさん」の多いこと。

さて。

話は変わります。

先日のNHKクローズアップ現代の内容について、これはアカンやろと書いたところ、読者の皆さんからもアカンアカンとコメント頂きました。


匿名希望さん

『あかん!あかん!あかーん!

あらてつさん
おはようございます。やっぱりお怒りですよね。
もうね、呆れて ( ̄□ ̄;( ̄□ ̄;( ̄□ ̄;)こーんな顔してみてました。あの人らアホちゃいますの?
あの人ら、医者ですか?簡単な手術で治りますみたいな・・・手術って命に関るオオゴトですよねぇ。どんな病気にしても、たいがい最終手段でしょ。ああ・・もお 怒りというか 呆れて言葉も見つかりません。
とにかく、どんだけ糖質制限食を封じ込めることに精を出しとんねん、って感じです。 』


タガメさん

『アカンすぎる!!

あれはアカン!ひどすぎます。
たまたま見ちゃったのですが、びっくり仰天でした。
保険外診療だというので、きっとおそろしく高くついたのではないかと思いますし、術後の副作用(?)みたいなのも恐すぎます。
糖質制限食ならカラダやお財布にもっともっと負担なく血糖コントロールできるのに・・・。見ていて悲しくなりました。
NHKは朝イチなんかでもちょっとずつ糖質制限に触れてきてるので、少しは理解しだしたのかと思っていた矢先にこれかい!
ツッコミどころ満載というか、怒り爆裂モンでした。』


匿名希望さん

『No title

NHKに抗議の電話をしました。

門脇はとんでもないやつです。
クローズアップ現代も近頃おかしな
放送ばかりしています。』


まんべんなくさん

『No title

みました!
一部の人の意見ですよね…疑問をいだきました。
利権あるんじゃないですか。
昔からNHKは偏向報道で嫌いです。』


しんさん

『二年間の安全

二年間の安全性があり六年間で六十%の治癒で選択肢になると理事長さまはおっしゃる。

ある意味大変な言質だ。

江部先生のブログにある通り糖質制限は二年間の安全が確認されているし、その後のフォローの研究もある。

胃や腸を切り取り、副作用や症状が出ても取り返しがつかない。

糖質制限は万が一合わなければ、いつでもやめられる。

どちらが優先な選択肢か自明だ。』



皆さん、コメントありがとうございました。

番組の内容と紹介されていた治療法や、糖尿病学会理事長の矛盾だらけの発言については、江部康二先生も書かれてますし、他にもあちこちのブログで書かれてるそうなので、私のブログで書くのはやめておきます。

ただね。

私が一番引っかかったのが、NHKの姿勢です。

前回、糖質制限食を取り上げた時もそうだったのですが、出演していた糖尿病学会の理事や理事長の発言を、さも糖尿病学会の総意のような取り上げ方をしていました。

ですがこれらの発言について、他局のデイレクターが糖尿病学会に問い合わせたところ、

「糖尿病学会の総意ではなくて一部の人間の意見です」

と糖尿病学会の広報が言っていたと聞きました。

更に加えると、クローズアップ現代の放送前に、NHKの他の番組に江部康二先生が生出演する話があったのですが、糖尿病学会の某理事からの抗議で取りやめにしています。

抗議した人物は、「一部の人間」に含まれるらしいです。

一部の人間の意見を、さも糖尿病学会を代表しているかのように受け取れるような内容で放送し、一部人間にとって都合の悪い人物の出演を一部の人間からの抗議によって取りやめる。

何らかの利害が一致していないとあり得ないと思うのは、私だけでしょうか?

国民から受信料取っておきながら、この放送姿勢は許されるものではないと。






糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



おかしいと思うこと | コメント(13)

クローズアップ現代と糖尿病学会理事長にモノ申す

2012年11月13日
昨晩のクローズアップ現代、皆さんご覧になられました?

あれはアカンやろ。

糖尿病学会の理事長、あんな治療は認めるけど糖質制限食には反対するんか?

それっておかしいんちゃうけ?

NHK、なんで糖尿病学会の一部の人間の意見のみを、さも学会を代表してるかのように取り上げる?

オマエらもなんか利権にからんでるんか?




おかしいと思うこと | コメント(16)

糖質制限 万能だし醤油 を使ったレシピを頂きました

2012年11月12日
おはようございます。

お寒うございますね。

これから毎日うんざりするくらい寒い寒いを連発するかと思います。

いっそ本社を沖縄に移転したい、あらてつです。

誰か呼んでください(笑)

さて。

今日は久しぶりの、読者の皆さんから頂いたレシピご紹介コーナーです。

コターさんとちはさんから、糖質制限 万能だし醤油 を使ったレシピを頂いておりましたが、全然ご紹介できていませんでした。

以下、ご紹介させて頂きますね。

『万能だし醤油

いつも楽しく読ませて頂いております!

二ヶ月で16キロ減量に成功し、すっかり糖質制限信者です!

万能だし醤油ですが、漬けなどに多用しております。

鳥肉の水煮に万能だし醤油を漬け
一日放置!
気合いを入れたい時はニンニクも足したりしながら漬けております。

難点は美味し過ぎて困る事です。

主食はこんにゃくラーメン豚骨です!40食も一ヶ月で買ってしまい、大変お世話になっております。

これからも宜しくお願いします!』


コターさん、その節はご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。

また、せっかくレシピを頂いていたのに申し訳ございませんでした。

ニンニク足したらめっちゃ美味しそうですね。

ニラとネギなんか入れてもいいかも。

私は「葷酒山門に入るを許す」なので、たっぷり入れて試してみたいと思います。

ありがとうございました。

お次は、ちはさんです。

『だし醤油

あらてつさん
のりのりさん

こんにちは。だし醤油をお使いになったことがないということですが、ラベルに”万能”って書いてある通り、万能な”使えるヤツ”です。(^^) 

私の使用頻度はかなり高いですよ。まあ、確かになきゃないでなんとでもなるのですがね(^^; 

大豆麺の食べ方で、我が家は醤油風味のパスタにするのがお気に入りなのですが、味付けにはだし醤油を使います。きのことベーコンを焼いて、バターとだし醤油で味付け、ゆでた大豆麺を混ぜ合わせる。 これ、なかなか手早くできて、お気に入りです。(^^)
 
醤油をかけて頂く料理の場合、醤油よりもだし醤油のほうがまろやかなので、我が家ではだし醤油をかけることが多いです。』


ちはさん、いつもコメントありがとうございます。

ご紹介が遅くなって申し訳ございませんm(__)m

なるほど、大豆パスタの和風レシピですね。

大豆パスタは独特のクセがあるので、和風の薄味で食べると激しく大豆が自己主張してきますが、ちはさんのレシピだと、美味しく食べられそうです。

コターさん、ちはさん、ありがとうございました。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限レシピ | コメント(2)

低糖工房で糖質制限、糖質制限食として販売されている商品と、江部康二先生が臨床で取り組んでおられる糖質制限食による糖尿病治療、高雄病院で行われている糖質制限食治療とは、なんの関係もありません。

2012年11月09日
読者の方からこんなコメント頂きました。

『こんばんは

この記事ネタの問い合わせをした、匿名希望は、私です(笑)
スミマセン^^;

今回、また問い合わせしました

問い合わせした店は、
《低糖工房》
お問い合せ詳細
こちらの商品は、糖質量を載せておられますが、作った方が、血糖値を計ったりしてるんでしょうか?
私は糖尿病なんで、糖質制限をしていますが、糖質量を載せてくださってるのは、非常にありがたいんですが、
作られた方もしくは、開発の方、自ら血糖値を計っているんでしょうか?
材料の成分だけで、糖質量を載せてるだけなんでしょうか?
お聞かせください。

回答が・・・

「弊社の製品に記載しております糖質の値は、計算値ではなく、社外の検査機関で分析をした値であり、多くの食品会社が分析に使用している機関であるkとを考え合わせましても十分に信頼に足る値だと考えております。

低糖工房を運営するスタッフの中に糖尿病のものがおりませず、血糖値の測定は行っておりません。血糖値の上昇は個人差も多々あるものであると考えられるため、客観的な数値としての糖質分析値を掲載することが妥当であると考えております。

お答えになっておりますでしょうか。
ご検討ください。」


私は、無責任な回答だと思っているんです。』



先日、低糖工房に関するYahooのリスティング広告が、以下の内容で出ていました。

《ドクター江部》推奨の糖質制限
江部康二さん推奨!糖質制限なら《低糖工房》お試しセット/提携
teito.kobo.com/

この広告、けっこう前から出ていたらしいです。

私たちの取引先さんや、そのまた取引先さん達がこの広告を見て、「江部先生、低糖工房と提携されたんだ。」と思っていたそうです。

江部康二先生が、低糖工房の商品を推奨した事実も、江部康二先生の名称の使用を許可した事実も全くありません。

低糖工房と江部康二先生は、なんの関わりもありません。

また、低糖工房で糖質制限、糖質制限食として販売されている商品と、江部康二先生が臨床で取り組んでおられる糖質制限食による糖尿病治療、高雄病院で行われている糖質制限食治療とは、なんの関係もありません。

この広告は、明らかな名称の不正使用です。

思った以上に誤解されてる方が多いので、注意喚起のため、再掲致します。


《ドクター江部》推奨の糖質制限
江部康二さん推奨!糖質制限なら《低糖工房》お試しセット/提携
teito.kobo.com/

さも江部康二先生が、低糖工房の商品を推奨しているかのように受け取れる広告ですが、江部康二先生が、リボン食品株式会社及び販売サイトの低糖工房、また低糖工房 で販売されている商品など、過去に推奨した事実は一切なく、広告及びリボン食品サイト、低糖工房サイトでの「江部康二」の名称の使用も、一切許可したことはありません。

また、低糖工房で糖質制限と名乗って販売している商品と、江部康二先生が臨床で取り組んでおられる糖質制限による糖尿病治療、高雄病院で行われている糖質制限食治療とは、一切の関わりが無いことを明記致します。

この広告は名称の不正使用であり、現在法的手段を準備中です。
お知らせ | コメント(10)

3ヶ月以上経っても、逆流性食道炎、眠気、脂性が治りません

2012年11月09日
読者の皆々様、ここのところブログの更新できてなくてごめんなさいです。

ちょっとバタバタが続いておりました。

コメント頂いていた皆さんも、放置状態でスミマセンです。

取り急ぎ、ご相談頂いていた件から順番にいきますね。

ジュンさんから、「糖質制限食でも逆流性食道炎、眠気、脂性が治りません」とコメント頂いておりました。

『3ヶ月以上経っても、逆流性食道炎、眠気、脂性が治りません

こんにちはいつも楽しくブログの方読ませていただいています。

逆流性食道炎に効果があると知って、糖質制限を始めて3ヶ月以上経ちましたが、いまだに改善されていません。
糖質制限食にすると眠気がなくなると聞きますが、毎日7時間寝てもスッキリしませんし、悩んでいる肌も相変わらずテカテカのままです。

食事内容は鶏の胸肉、ゆで卵、枝豆、豆腐、チーズ、シーチキン、野菜サラダをよく食べます。摂取カロリーも2,000カロリー前後で、糖質も1食15g以内に抑えて、運動は2日に1度腹筋30回、腕立て伏せ20回、スクワット30回を3セットずつやっています。

仕事は工場で立ち仕事です。

排便も毎日出ているので何が悪いのか分かりません。

あらてつさん、他の読者の皆さんで、逆流性食道炎や脂性肌、眠気が改善されたという方は糖質制限食を始めて、どのくらい改善されましたでしょうか?また、どのような食事をされて改善されたのでしょうか?』


ジュンさん、コメントありがとうございます。

お返事が大変遅くなって申し訳ございません。

さて、ご相談頂いた

「逆流性食道炎に効果があると知って、糖質制限を始めて3ヶ月以上経ちましたが、いまだに改善されていません。
糖質制限食にすると眠気がなくなると聞きますが、毎日7時間寝てもスッキリしませんし、悩んでいる肌も相変わらずテカテカのままです。」


ですが、正直これらの症状の改善は、個人差が大きいです。

糖質制限食は、基本的に糖尿病治療の為に開始され、その副事効果でアレルギーやハゲやお書き頂いている逆流性食道炎などの様々な症状の改善が確認されました。

なので、これら症状の改善にエビデンスがあるわけではありませんし、「糖質を摂らなければ血糖値は上がらない」といったような、ほぼ全人類に当てはまる生理学的な現象でもありません。

また、どんな治療でも合う合わないは必ずありますし、そのことは糖質制限食にも当てはまります。

さらに付け加えると、逆流性食道炎や睡眠障害が、何らかの疾患からきている可能性もあります。

続けられて効果がないと思われたら、違う方法を選択されるか医療機関を受診するのもひとつの手です。

私も、糖質制限して8年以上ですが、不眠症は治りませんから(笑)

というわけでジュンさん、一つのやり方にこだわらず、いろいろと試してみられるのもいいかと思います。

それから、のぞみんさんからジュンさんにコメント頂いていたのでご紹介しますね。

『ジュンさんへ

寝てる時間帯は何時頃ですか?私は以前、AM2時~10時に寝る睡眠の時と節約の為に「ご飯、麺、パンみみ」ばかり食べてた時が眠い、身体がだるかったです。

今年の5月に、たまたまスーパーで肉半額に居合わせ、肉だけを食べてから、「糖質制限」をしました。他の食事法で、肉と魚のみで、乳製品と大豆を除くと、なおいいとネットで読んだので、半額肉があるうちは、スーパー糖質制限(甘味料、豆腐なし)でした。栄養が行き渡り出した感じがあり、睡魔時間は減りました。

その後、経済性のこともあり、豆腐(水抜きする)、高野豆腐(かじる)、野菜(激安時のみ)も取り入れました。肉と魚代が、かかるので今は、おから蒸しパンを少し食べてます。

ジュンさんの食材で、私が思ったのは 鶏胸肉が多いと脂質が足りない、枝豆と野菜サラダに以外と糖質がありそうな気がしました。

私の場合、始めて一週間で身体が軽くなり(脚もつりました)、体内の余分な水が排出された感がありました。

脂性肌がどの程度かが、分かりませんが節約生活の頃の私は、髪と肌がパサパサでしたので、糖質制限後は髪ツヤ
ツヤ、お風呂に脂質の汚れが溶けてる感はあります。この夏、以前より汗はかかなかったです。

私が体調良く感じる食事は、ステーキ→刺身の繰り返しでした。ただ、かなり食費がかかるので・・・。』





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。





糖質制限食 | コメント(4)

低糖工房で糖質制限と名乗って販売している商品と、江部康二先生が推奨している糖質制限による糖尿病治療、高雄病院で行われている糖質制限食治療は、一切関わりありません

2012年11月08日
低糖工房に関する江部康二先生の名称不正使用広告の件、ピコピコ7さんから、こんなコメント頂きました。

『R食品さんの件ビックリしました。
高雄病院と関係あるのかなーと思っていました。』


コメントありがとうございます。

あの広告は名称の不正仕様であり、明らかに誤解させるように書かれた内容です。

ピコピコ7さんも、高雄病院と関係あると思われたなら、もっと他にもそう思われた方がおられるということで、江部康二先生が推奨してるならと買われた方も多いでしょう。

この広告の最終リンク先は低糖工房であり、広告によって利益を受けています。

「知らぬ存ぜぬ」は通用しません。

断固たる措置を取らせて頂きます。

注意喚起のために再掲致します。

Yahooのリスティング広告に以下の広告が出ました。

《ドクター江部》推奨の糖質制限
江部康二さん推奨!糖質制限なら《低糖工房》お試しセット/提携
teito.kobo.com/


リボン食品株式会社及び販売サイトの低糖工房、また低糖工房で販売されている商品とも、過去に江部康二先生が推奨した事実は一切なく、名称の使用も一切許可しておりません。

また、低糖工房で糖質制限と名乗って販売している商品と、江部康二先生が推奨している糖質制限による糖尿病治療、高雄病院で行われている糖質制限食治療とは、一切の関わりが無いことを明記致します。

この広告は名称の不正使用であり、現在法的手段を準備中です。
お知らせ | コメント(0)

糖質制限食と下痢

2012年11月05日
低糖工房に関する江部康二先生の名称不正使用広告の件、ピコピコ7さんから、こんなコメント頂きました。

『R食品さんの件ビックリしました。
高雄病院と関係あるのかなーと思っていました。』


コメントありがとうございます。

あの広告は名称の不正仕様であり、明らかに誤解させるように書かれた内容です。

ピコピコ7さんも、高雄病院と関係あると思われたなら、もっと他にもそう思われた方がおられるということで、江部康二先生が推奨してるならと買われた方も多いでしょう。

この広告の最終リンク先は低糖工房であり、広告によって利益を受けています。

「知らぬ存ぜぬ」は通用しません。

断固たる措置を取らせて頂きます。

注意喚起のために再掲致します。

Yahooのリスティング広告に以下の広告が出ました。

《ドクター江部》推奨の糖質制限
江部康二さん推奨!糖質制限なら《低糖工房》お試しセット/提携
teito.kobo.com/


リボン食品株式会社及び販売サイトの低糖工房、また低糖工房で販売されている商品とも、過去に江部康二先生が推奨した事実は一切なく、名称の使用も一切許可しておりません。

また、低糖工房で糖質制限と名乗って販売している商品と、江部康二先生が推奨している糖質制限による糖尿病治療、高雄病院で行われている糖質制限食治療とは、一切の関わりが無いことを明記致します。

この広告は名称の不正使用であり、現在法的手段を準備中です。

はい、今日の話題に行きましょう。

イシモトさんから、糖質制限食で酷い下痢になったとご質問頂きました。

『糖尿病制限食開始後の下痢について

 こんばんは。
 満腹ダイエットで江部康二先生と糖質制限食について知り、調べているうちにこのブログに辿り着きました。
 最近知ったばかりの新参者ですのに、コメントするのはどうかと思いましたが...本当に切実なのでご意見いただければと思い、コメントさせていただきます。

 私は糖質制限食、まずは1週間!と思いスーパー糖質制限(のつもり)で、現在6日目です。4日目から下痢になりました。
 あまりお腹を下す経験がなかったので焦りましたが、こちらのブログや他サイトを見ても下痢や便秘になる人がいる、と聞いて安心していました。
 糖質制限食に変えて、腸内環境が変化しているのだから仕方ない、と思っていたんです。

 ですが、この下痢がかなり酷く...糖質制限食会誌5日目はトイレに頻繁に行くのと腹痛で仕事を休みました。
 6日目の今日は、昼間は問題なかったのですが、夜の下痢が凄いです。腹痛と、もう出ないのにトイレに行きたくなり、座って出そうとすると気持ち悪い。しかも残便感があるような気がして。頑張っていると、薄い水に混じって血が...。

 皆さん、下痢はいずれ治まると言っておられますが...どれくらいこれが続くのでしょうか...。

 親にも糖質制限食を反対され、職場でも「アンタ何の仕事してるの?」と言われ(ちなみに保健師をしております...)、くじけそうです。

 やはり、糖質制限食は周囲の理解も少ない(というか私の周りは全くありません)ので...。

* スーパーを一旦止めて、体調を戻した方がいいのでしょうか
* 下痢は本当にいずれ治まるのでしょうか
* 体質的に合わず、拒否反応のようなものを起こす方はいるのでしょうか

 精神的にも身体的にもつらくて、諦めてしまいそう...けど、諦めたくありません。

 お忙しい中すみませんが、あらてつさんや他読者さんに教えていただきたいです。
 よろしくお願いします。』


イシトモさん、コメントありがとうございます。

このブログは「いちゃりばちょーでー」の精神でやっておりますので、ご遠慮なくコメント入れてくださいませ。

で、体調不良で大変なご相談なのに、お返事遅得くなって申し訳ございません。

結論から言いますと、一回糖質制限食を中断して、診察受けてみてください。

確かに糖質制限食で下痢や便秘になったりします。

私も、糖質制限食を始めて2〜3ヶ月経ったころ、糖質食べてそれこそエゲツナイ下痢しましたが、血便が出るほどではなかったですし、糖質を食べるのやめたらすぐに治りました。

ですが、血便が出ると言うほど酷い症状は初めてお聞きしました。

そんな酷い状態で続けるよりも、先に体調戻しましょう。

下痢の原因が糖質制限食以外の可能性もありますので、受診された方がいいと思います。

あと、拒絶反応とまでは言いませんが、糖質制限食でも人によって合う合わないがあります。

これはどんな食事療法、薬による治療でもそうです。

合わないと思われたら、中断されることをおすすめします。

読者の皆さんで、ここまで酷い症状が出られた方がおられましたら、コメント頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(19)

糖質制限なクリスマスケーキ、今年も予約受付開始です

2012年11月02日
皆さんお待たせ致しました。

糖質制限クリスマスケーキ、今年も予約受付開始です。

クリスマスケーキ_convert_20121102112201

今年は、大幅リニューアル。

ホールタイプとクリスマス定番のビッシュ・ド・ノエルをご用意致しました。


詳細・ご予約はコチラからどうぞ
↓ ↓ ↓
糖質制限クリスマスケーキ
http://www.toushitsuseigen.com/shop/sweets_xmascake2012.html


皆様のご注文、お待ちしております。

数量限定なので、お早めに〜♪



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


お知らせ | コメント(20)

低糖工房で糖質制限と名乗って販売している商品と、江部康二先生が取り組まれている糖質制限による糖尿病治療、高雄病院で行われている糖質制限食治療とは、一切の関わりはありません

2012年11月02日
リボン食品株式会社、低糖工房が、Yahooのリスティング広告に以下のスポンサードサーチを出しています。

《ドクター江部》推奨の糖質制限
江部康二さん推奨!糖質制限なら《低糖工房》お試しセット/提携
teito.kobo.com/


リボン食品株式会社及び販売サイトの低糖工房、また低糖工房で販売されている商品とも、過去に江部康二先生が推奨した事実は一切なく、名称の使用も一切許可しておりません。

また、低糖工房で糖質制限と名乗って販売している商品と、江部康二先生が推奨している糖質制限による糖尿病治療、高雄病院で行われている糖質制限食治療とは、一切の関わりが無いことを明記致します。

この広告は名称の不正使用であり、現在法的手段を準備中です。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



お知らせ | コメント(10)

リボン食品株式会社 低糖工房と江部康二先生並びに高雄病院は一切関わりありません

2012年11月01日
リボン食品株式会社、低糖工房が、Yahooのリスティング広告に以下のスポンサードサーチを出しています。

《ドクター江部》推奨の糖質制限
江部康二さん推奨!糖質制限なら《低糖工房》お試しセット/提携
teito.kobo.com/

リボン食品株式会社及び販売サイトの低糖工房、また低糖工房で販売されている商品とも、過去に江部康二先生が推奨した事実は一切なく、名称の使用も一切許可しておりません。

また、低糖工房で糖質制限と名乗って販売している商品と、江部康二先生が推奨している糖質制限による糖尿病治療、高雄病院で行われている糖質制限食治療とは、一切の関わりが無いことを明記致します。

この広告は名称の不正使用であり、現在法的手段を準備中です。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



お知らせ | コメント(8)
 | HOME |