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糖質制限食的ハンバーグの作り方について、読者の皆さんからレシピを頂きました。

2012年10月16日
日曜の夕方から、激しい胃の痛みと熱発でダウン、昨日は出勤したものの、診察受けて薬出してもらって、二時で早退しました。

で、昨日は帰って漢方の煎じ薬を炊いて飲んで、15時過ぎに意識を失い、気が付いたら22時。

シャワー浴びて23:30にまた寝て目覚まし鳴って朝の7時。

普段なら、寝たくてもこんなに寝られません。

ここ一年くらい、寝こむほどの風邪を引いてなかったので、気持ちいいくらいの寝込みっぷり(笑)

弱っている時って寝れるもんやねんなと、妙な感心した、あらてつです。

早退した後に部屋を訪ねて来られた江部康二先生、「あいつは千の持病を持つ男だからな」と笑っておられたそうです(笑)

さてさて。

あさがおさんから、糖質制限食での衣やつなぎってどうしてるんでしょう?とコメント頂いておりまして、お答えしようと思っていつつ放置してしまったところ、優しい読者の皆さんが私の代わりに答えて下さいましたm(__)m

その前に、まりしてんさんからおからアレンジレシピを頂いていたので、お先にご紹介致しましょうね。

『おからアレンジ

糖質制限継続中でおからに助けられています。おからパウダーなるものもあり、最近はまっています(^-^)
カロリー不足をなくすべくチーズたっぷりおからドリアもどきを開発しました。

市販のオニオンスープ塩胡椒、おからパウダーを混ぜ、お湯を注ぎます。 そこに卵を入れ混ぜ混ぜ。 レンジで二分加熱。オーブンがないのでチーズ(ピザ用)をたっぷりかけて更にレンジでチン(笑)

おからたっぷりです(笑) 家計にも優しいレシピを作りたくて編み出しました

スープの糖質量が少ないものを選んで作ってます(^-^)後四キロ頑張ります(^-^)』


まりしてんさん、ありがとうございます。

コンソメスープでスープ多めにすれば、風邪引いたときなんかに良さそうですね。

また何かオススメレシピがあれば、ご紹介くださいね。

では、あさがおさんから頂いたコメントです。

『はじめまして

最近糖質制限を始めこのブログを知りました。とても為になることばかりで勉強になります。

前の記事でレシピについて書かれていたので、あらてるさんと糖質制限をされている皆様からの知恵を頂きたいと思いコメントさせてもらいました。

皆様は「ハンバーグ」「とんかつ」「からあげ」「天ぷら」などの場合、衣やつなぎはどのように工夫されているのでしょうか?

例えばハンバーグの場合、いつもはパン粉と牛乳を入れて作っていたのですが、これなしで作ってみるとパサパサで(涙)からあげもそのまま素揚げになってしまい味がいまいちでして・・・。

皆様はどのようにされているかお教え願えませんか?』


皆さんから頂いたお返事コメント、

まずは、しんさん。

『あさがおさんへ

はじめまして、しんといいます。

最近うちの奥様が、高野粉でハンバーグと唐揚げ作ってくれました。質感はかなり小麦粉にちかかったです。

テレビで、長野県人は乳癌が少ない、その理由は?大豆製品を沢山食べるからだとかで、高野豆腐の粉でハンバーグのつなぎにしてました。

そのほかの料理も薄揚げにチーズかけて焼いたり、いろいろ大豆製品食べてました。

これ、一種の糖質制限食やんと、真似してる次第です。

フラボノイドだけでなく、糖質控えめなのが、癌発生を押さえているのでは?』


お次は、カヨリン☆☆さん

『ハンバーグ☆

糖質制限で料理にも色々気を遣われますよねー(^^)

私の場合はハンバーグに水切りした木綿豆腐とおからも入れちゃってます。肉オンリーは焼くと縮むし固いし(--;)おからはしっとりするんですよねー(^^)玉ねぎも糖質多いので入れません(^^)パン粉も牛乳も入れません卵は入れます(^^)

味は塩コショーとナツメグでふっくら焼けますよ(^^) 私はスーパーですし他のおかずもありますので出来るだけ糖質をカットしてます。玉ねぎも少量入れられても問題なければいれてもオッケイですし自分の血糖と相談してくださいね(--;)

揚げ物の衣は小麦粉をつけず卵を直絡めて高野豆腐を粗めに粉砕(フードプロセッサー)してつけてあげますよ(^^) 問題なければ小麦粉はたいて卵でもいいと思います。

唐揚げも小麦粉は嫌なので細かい高野豆腐の粉を味付けした肉につけてあげちゃいます(^^)

ボリュームだしたいときは卵も一緒揉み混んであげたりと適当です(^^)

高野豆腐は風味もないし割りと近い感じにコーティングされよいと思います(^^)

パン粉独特のあのツンツンしたサックサクの豚カツにはなりませんよ…でも雰囲気は出ます(^^)

私みたいに病気でないなら多少緩くてもよい気もしますしカキフライをこの前いただいたらやっぱりサクサクジューシーでパン粉がいいなとおもいました(^^)

日々作る側は悩みがつきませんね(--;)私は糖質制限旦那も子供も別メニューたまに三食分けることもありますからいちいちめんどくさいですが共有できるものは出来るだけ糖質制限にしていきたいと努力してます(^^)

誰が食べても納得できるように(^^)』


最後に、ちはさんです。

『あさがおさんへ

あさがおさん はじめまして!(^^)

まず ハンバーグのつなぎのパン粉替わりは、”おから&豆乳”でぇす。

生おからに状態をみながら豆乳を入れて、パン粉&牛乳の替わりに使ってます。恐るべしおからパワーです。おからはマッシュポテト替わりにもなったり、酢飯替わりにもなってくれたりと、いまや我が家では冷蔵庫に欠かせない食材となってます。

あと、揚げ物の衣ですが 私もつい最近、大柳先生にブログでご教授頂いたばかりです。こちらです。
http://lowcarbkitchen.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

私はまだまだ糖質制限食作りは1年生で未熟者なのですが ご参考にして頂けたら嬉しい♪です。


あらてつさん
こんにちは。場をお借りしました。

アイスクリーム美味!です!(^^) まだまだ名古屋は夏日でして・・冷たいアイスが欲しくなって購入させて頂きました。あのバニラビーンズがなんか高級感あってニクイです!(>▽<)』


あさがおさん、コメントありがとうございます&こちらの方こそはじめまして。

「役に立つことばかり」だなんて、過分のお褒めを頂き、恐縮してしまいます。

アホなことばっかり書いてますが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

さてさて、つなぎと衣の件ですが、もう皆さんから頂いたコメントで十分ですね(笑)

しんさん、カヨリン☆☆さん、ちはさん、ありがとうございました。

そうそう。

ちはさん、当店のアイスクリームお買い求め下さったんですね。

重ねてお礼申し上げます。

お気に召して頂いて嬉しい限りです。

これからも、当店の商品を可愛がってやって頂ければ嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。





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