09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

糖質制限食・糖質制限パン 血糖値の上がる類似品にご注意下さい にこんなコメント頂きました

2012年10月31日
今週の月曜日、大阪管区気象台が、近畿地方に「木枯らし1号」が吹いたと発表しました。

木枯らしは、西高東低の冬型の気圧配置になったら吹くそうで、「木枯らし1号」は冬の訪れを告げるとされています。

が。

すると、今はもう冬?

紅葉もまだ青々してますが、もう冬になったの?

秋はこれからちゃうの?

やっと秋物の服着だしたのに、冬物出さなあかんの?

秋と冬の境が分からない、あらてつです。

どなたか教えてください…。

話は変わります。

先日の「糖質制限食・糖質制限パン 血糖値の上がる類似品にご注意下さい」に、こんなコメント頂きました。

『こんばんは

糖質量を載せればOKみたいな風に思っている、お店が多いですよね。

本に載っただの、ダイエットに、糖質制限にとか謳っていますが、

ほんまかいな??!

「糖質どんだけ食べたら、どんだけ上がるとか、わかってるんか?」

って思って

問合せをしてみました。

糖質量を書かれていますが、作った方が血糖値を計ったりしてるんでしょうか?

返ってきた返事が・・・・

「大変申し訳ありませんが、わたくしの理解力不足のため、◯◯様のご質問の趣旨がよくわかりません。」

・・・・健常者には、糖質って文字は、低けりゃー痩せる?!とか思ってるかもですが、

私たち糖尿人には、命がかかってるんこと、わかってないのが丸解りでした。』


匿名希望さん、コメントありがとうございます。

「大変申し訳ありませんが、わたくしの理解力不足のため、◯◯様のご質問の趣旨がよくわかりません。」

私には、この店をやってる人間の神経が分かりません。

オマエらに糖質制限食を名乗る資格はないわ!





おかしいと思うこと | コメント(9)

医療機関で血糖測定をしているのは、糖質制限ドットコムだけ

2012年10月29日
昨日、一方通行の道路で、道路交通法第2章第10条に則って道路の右側を歩いていると、後ろから「チャリチャリチャリチャリーン」とけたたましく、「そこどけ!」とばかりに自転車からベルを鳴らされました。

振り返ると、子どもを後ろに乗せた20代後半と思しき女性が、思いっきりこちらをニラミながら、さらに「チャリチャリチャリチャリ」とベルを鳴らしてきます。

道路交通法 第18条にはこうあります。

左側寄り通行
1 車両は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、自動車及び原動機付自転車にあつては道路の左側に寄つて、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。

なんで私がチャリチャリならされて睨まれなきゃならんのか、さっぱり意味が分からん、あらてつです。

通行区分を全く守ってへんのは、オマエや。

因みに

軽車両の定義
(第2条11)
自転車、荷車その他、人若しくは動物の力により運転する車。
自転車の定義(第2条11の2)
ペダル又はハンド・クランクを用い、かつ、人の力により 運転する二輪以上の車であつて、車いす及び
 小児用の車以外のものをいう。

話は変わります。

先週のパッチもんの記事に、摂津のエクレアさんからコメント頂きました。

『パン教室にも要注意

あらてつさんこんばんは!

9月あたりから私が開催しているローカーボパンの講習会に、問い合わせがたくさん来るようになり、急に忙しくなりました。

参加された方に聞くと、結構いい加減で金儲けだけの教室も少なくないようです。

ちゃんと教えてもらえないとか、高価な機械を売り付けてくるとか。

何故私の講習会に来られたかと聞くと、私が、合併症まである糖尿病患者で、高雄病院に通院してるからと言われました(笑)。

来月の講習会でも、ドットコム商品を使いパンの講習をします。』


摂津のエクレアさん、いつもコメント並びに当店の商品をご利用頂き、ありがとうございます。

それにしてもヒドイ話ですねぇ。

「ちゃんと教えてもらえないとか、高価な機械を売り付けてくるとか。」

金儲けで飛びついてきたから、糖質制限食を全く理解してないしする気もないし、だからマトモに教えることなんてできないし、ボッタクリの値段で機械を買わせようとするんでしょう。

この辺り、パッチもん業者と同じですね。

自分たちが糖質制限食を実践してるわけもなく、金儲けの為に血糖値の上がるパンを平気で販売する。

人の弱みに付け込む最低の連中ですな。

「悪貨は良貨を駆逐する」

ではないですが、こんな連中がいるから、「糖質制限なんて宗教だ」なんて言われるんですよ。

摂津のエクレアさん、お互い正しい糖質制限食の普及、頑張りましょうね。

さて、先週もちょろっと書きましたが、最近、このブログに来てくださる方がとても増えました。

昨年10月のパッチもん騒動をご存じない方も多いかと思います。

初めてご覧になる方も多いかと思うので、ちょっと宣伝させてください。

私ども京都高雄倶楽部は、糖質制限食による糖尿病治療の第一人者、高雄病院、江部康二先生の御指導の元、世界初の糖質制限食専門ショップとして、糖質制限食に適応した食材の開発、販売を行なっています。

お米の代替品やパンやスイーツ、調味料など、糖質オフを追求した商品を取り揃えております。

でね、ネットで検索した方はいろいろと目にされたかと思いますが、最近、やたらと「糖質制限」を謳った商品を扱う店舗が増えてきました。

中には真っ当に商品作って販売しておられるところもありますが、正直な話、

「おいおい、この材料使って糖質制限はありえんやろ」

とか

「この糖質量、ほんまか?」

と思える業者も少なくありません、つーか、そんなとこばっかりです。

で、実際に片っ端から買って、江部康二先生に血糖測定して頂きますと、食後血糖、見事に上昇!

さすがの江部康二先生も、「こんなええかげんなもん作って売っとるんか!?」と、呆れてしまわれました(笑)

私たち、伊達や酔狂で世界初を名乗ってません。

原材料見りゃでどころも分かりますし、大体の数値もわかります。

原材料メーカーの成分値と血糖値の上昇が、必ずしも一致しないというのも、開発してきた中でイヤと言うほど経験してきました。

なので、一つの商品の開発に2~3年かかることも珍しくありません。

逆に言えば、分析値だけで「糖質制限です!」と言って商品を作っている売っている他所の業者さん、私なら怖くて買えませんし、ましてや販売なんてできません。

だって、食べたら血糖値が上がる可能性がありますからね~。

皆さん、命かかって買って下さるのに、そんな商品、糖質制限ですと言って売れないじゃないですか。

京都高雄倶楽部、糖質制限ドットコムで販売している商品は、江部康二先生で人体実験(笑)並びに高雄病院の患者様にご協力頂いて、血糖測定を実施、合格したものしか販売しておりません。

医療機関できっちり検査して販売しているのは、恐らく、というか、まあ確実に私たちだけでしょう。

我々の商品は、正しく“江部康二先生の血と涙の結晶”(大笑)なのです。

血糖自己測定器をお持ちの方は、食べて測れば違いが分かります。

糖質制限ドットコム
http://www.toushitsuseigen.com/

パッチもんは売りません。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(4)

糖質制限食・糖質制限パン 血糖値の上がる類似品にご注意下さい

2012年10月26日
blog_pan.jpg

匿名希望さんから、この様なコメント頂きました。

『お聞きしたいのですが、パッチモンとかいう糖質制限のお店ってどこですか??』

匿名希望さん、コメントありがとうございます。

昨年の今頃、パッチもんについていろいろと書かせて頂いたのですが、新しく来られたブログ読者の方が増えたこともあり、恐らくそのあたりの話はご存じない方も多いと思います。

「どこの店」は書いてやりたいけどさすがに書けないので、過去記事を再掲しますので、「あ、こんな話があったんだ」と思って頂ければと思います。




おいしい糖質制限パン、血糖値の上がる類似品が出まわっています。

糖質制限ですと謳ったパンを食べて血糖値が上がってしまったと、高安さんからこのようなコメント頂きました。

『江部先生のブログからきました。
先生のブログに以下のコメントを入れさせて頂き、ちょうどあらてつさんの記事を拝見致しました。
実際に血糖測定してない所があるのですね。
糖質制限として売るなら、糖尿病の方が食べるのは分かっているはず。
私たちは、ある意味その食べ物に命がかかっているのに、そのようないい加減なものを作って売っているとは、許しがたいことです。
そのようなものを売っている店の情報を共有できないものなのでしょうか。

「いつも先生のブログで勉強させて頂いております。高安と申します。
さて、最近、いろいろなメーカーさんが糖質制限食のパンなど販売されています。
Googleの広告を出している店のものをいくつか買ってみたのですが、どうも記載されている糖質の量と血糖値の上がり方が違います。
自己測定機なので、先生も書かれておられましたように、多少の誤差はあるのでしょうけれど、食べる度に計算よりも上がるのはどうにも納得がいきません。
これらは、ちゃんと血糖値を計って作られているのでしょうか。
他の読者の方は、このような経験はありませんでしょうか?
先生にお聞きするようなことではないのですが、どうも疑念が消えないのでコメント入れさせて頂きました。」』


高安さん、コメントありがとうございます&ようこそあらてつのブログにお越しくださいました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

さて、「Googleの広告を出している店」のパンを食べて血糖値が上がってしまったとのこと。

私どものパンならそんなことなかったのに~(笑)

半分冗談さておき、これはちょっと由々しき事態なので、早速ここのパンを購入しまして、江部康二先生に頼んで血糖測定して頂きました。

すると…

『あらてつさん

2011.11.1

18:20 空腹時血糖値:114mg
◯◯◯◯の△△△△パン1個摂取。
18:50 30分後血糖値:120mg
19:20 60分後血糖値:142mg

1個に9.3gの糖質ですね。

江部康二』


28mgもあがってるや~ん。

記載してる糖質料と血糖値の上昇、計算あわへんやんけ。

「糖質制限食」と謳って販売しておきながら、血糖値が上がるってどういうことでしょう。

こういうこと書きますと、この手合いは、

「イヤイヤ、糖尿病患者向けとは一言も言ってません」

って言い訳を、決まってしてくるんです、が。

糖質制限食、なんの為に始まったかというと、言うまでもなく糖尿病治療の為です。

2005年当時、名前のなかったこの糖尿病治療に「糖質制限食」と名付けられたのは江部康二先生で、ダイエットで取り組まれる方もおられますが、それは二次的な要素であって、あくまでも糖尿病患者の方の治療が目的です。

ここまで糖質制限が広がったのも、誰がなんと言おうと江部康二先生のご尽力があってのことで、「糖質制限食」と云えば、取りも直さず「糖尿病患者の方」が対象になります。

なので、糖質制限食を名乗る以上、

「イヤイヤ、糖尿病患者向けとは一言も言ってません」

なんての、全く通用しませんぜ。

ましてや随所に

「糖尿病が気になる方」
「血糖値が気になる方」
「糖質が気になる方」

と小鳥が囀らんばかりに謳っています。

おいおい、健康体でそんなもん気にするヤツは私ぐらいでしょう(笑)

これらが「気になる方」は、なにがしかの体調の不良を持ってらっしゃるわけですわ。

それを、ここまで「気になる方」連発して書いといて「糖尿病の方向けとは言ってません。」なって言いやがったら、それこそ市中引き回しの上、磔獄門ですよ、ほんまに。

高安さんの仰る、

『糖質制限として売るなら、糖尿病の方が食べるのは分かっているはず。
私たちは、ある意味その食べ物に命がかかっているのに、そのようないい加減なものを作って売っているとは、許しがたいことです。』


これ、反論や言い訳のしようのない、本当にその通り切実な話です。

「糖質制限食」を名乗るなら、この言葉を肝に銘じて商品作る義務と責任があるわけです。

これらの言葉を謳って販売するなら、それなりのモン売る責任があると思いますけどねぇ。

ですが、糖尿病の方をターゲットにしておきながら、糖尿の病の方が食べて血糖値が上がろうが知ったこっちゃないんですね。

Q&Aに、先に言い訳書いてる場合じゃないですよ、まったく。

まあ、糖質ゼロが流行ってるんで、しょせんは儲かると思って飛びついてきたようなお店なんでしょう。

それが証拠に、人の尻馬には乗りますが、自分たちで糖質制限食を広めようなんて活動、やってる様子ありませんからねぇ。

最近、糖質制限食に反対活動(?)が活発になってきました(笑)

今日発売の新潮にも、あまりにも低俗な反対記事が載ってたので読まれた方も多いかと思います。

「よくぞこんなバカ丸出しの記事が書けるよな」と笑ってますが、「糖質制限です」といって血糖値の上がるものを平気で売る業者が増えてきたら、糖質制限食そのものが「インチキ」のレッテルを貼られてしまいます。

こないだも書きましたが、そうなったときに一番被害を被るのは、本当に糖質制限食を必要としている皆さんです。

というわけなので、高安さん、次回からは迷わず私どもで買って下さいね(笑)




ちなみにこの業者、今では小鳥が囀らんばかりに謳っていた

「糖尿病が気になる方」
「血糖値が気になる方」
「糖質が気になる方」

を消しちゃいましたけどね。

まあ、食べて血糖値上がってりゃ、

「糖尿病が気になる方」
「血糖値が気になる方」
「糖質が気になる方」

が食べたら訴えられかねませんからねぇ。

私どもは伊達や酔狂で“世界初の糖質制限ショップ”を名乗ってません。

姿形はパクれたかも知れませんが、“何のための糖質制限食なのか”“誰のための糖質制限食なのか”と言った、『本質』はパクれんかったみたいです。

まあ、金儲けの為に糖質制限を謳ってる業者が、そこまで考えて商品作るとは思いませんけどね。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。





糖質制限食食材 | コメント(9)

糖質制限食で減っていた体重が止まってしまいました…

2012年10月24日
さっきから、部屋の中を蜂が飛び回ってます。

窓開けてても出ていきません。

この部屋の何が気に入ったんでしょう?

どうせ気に入られるなら、違うもんに気に入られたい、あらてつです。

刺すなよ〜。

では、今日の話題。

ねこさんから、糖質制限食で減っていた体重が減らなくなってしまった!とご質問頂きましたのでご紹介です。

『今回の記事とても参考になりました、ありがとうございます。

健康診断では中性脂肪が高めの結果が出ましたが、過去一度も血糖値は問題ありませんでした。ですがダイエット目的で、今年の4月末から糖質制限を始めて13キロの減量に成功しました。

ダイエット目的でしたが、始めて二週間くらいで、一昨年から慢性化していた、喘息のようなはげしい咳を伴う鼻炎がぴったり治ってしまいました!ビックリです!抗生物質が効かなくて副作用にも悩まされ、最後には鼻洗い器で鼻を洗う生活をしていたのが、たった二週間でです!

糖質制限は健康と美容の効果もとても高いと実感しています。

ところが、ここにきて体重が減らなくなりました

わたしの場合はかなり体重が減りにくいようだったので、かなり極端な糖質制限をしていますが、たんぱく質のとりすぎが原因なのかと、朝昼をさらに減らし運動も増やしましたが、まったく減らず食事量はも元に戻りましたがやはり体重は減りません。

まだまだ健康的な腹回りになるには10kgは落としたいところなのですが、何が問題なのでしょう?

これは昨日の献立です
毎日だいたいこんな感じです

朝、デカフェにエリスリトース、生クリーム・糖質ゼロソーセージ3本、卵2個・くるみ15g、グリンリーフ
昼、鶏手羽煮込み5本、チキンスープ、ホタテのバター焼き5個、、グリンリーフ
夜、シャケの刺身にグレープシードオイルをかけたもの、豚バラ赤ワイン煮、グリンリーフ
くるみ20g

とても長いコメント質問になってしましました、アドバイスをいただけたらとても嬉しいです。』


ねこさん、コメントありがとうございます。

体重の落ちが止まってしまったとのことですが、一種の停滞期ではないかなと思います。

考察していくその前に、再掲になりますが、ダイエットにおける停滞期についておさらいしてみましょう。

ダイエット時の停滞期ですが、これは、必ずと言っていいほど訪れます。

何かの疾患で体重が減少する場合を除いて、ダイエットの場合は、直線的に体重が落ちるのではなく、階段状に落ちていきます。

人間の体には、ホメオスタシス(恒常性)というものがありまして、常に同じ状態を保とうとする機能があるからです。

例えば、糖質制限食を実践すると、何故代謝が安定するかと申しますと、人体にとって不自然な血糖値の急激な上昇及び下降、いわゆるグルコーススパイクが起こらないからなのですね。

要するに、体にとって血糖値が上がったり下がったりとか、体重が急に増えたり減ったりといった状況は、好ましくないんです。

ダイエットなどで体重を減らそうとしますと、体は急激な変化が起こったととらえて、それまで長年慣れ親しんだ体重を、保とう保とうと必死に抵抗します。

ダイエット初期は、けっこう調子よく体重が落ちていくんですが、しばらくすると、同じように続けているにも関らず、体重が落ちないのはこの所為です。

ねこさんの場合、−13kgまでは落ちているので、上記した一般的な停滞期とはちょこっと違いますが、階段の踊場にいると考えてもらっていいのではないでしょうか。

糖質制限食でも普通のダイエットでも、かなり余分についた脂肪は、比較的落ちやすいです。

早い話、太っていればいるほど、最初の落ち幅が大きくなります。

で、ある一定のところまで来ると、急に体重の落ち幅が少なくなり、体重の減少がストップしてしまいます。

どういうことか?

ねこさんの場合、13キロ痩せられて、更に10キロ減らしたいと希望されておられるということは、すごく単純に計算させて頂きますと、もともとの体重(?)は、−23キロくらいかと勝手に仮定させて頂きます。

そうしますと、これだけの脂肪が付くには、それ相当の時間が掛かっていると思われます。

人間は、運動して保たない限り、加齢と共に筋肉量は減り基礎代謝は低下します。

つまりは、体重増加に掛かった時間分、基礎代謝は落ちていったということになります。

さらに、太っていかれたということは、日常の運動量が少なかったということで、太られる前より大幅な筋肉量と基礎代謝の低下が起こっていることは、想像に難くありません。

なので、余分だった13キロは落ちましたが、止まってしまったと思われます。

この「踊り場」を抜けるにはどうしたら良いのか?

焦らないことです。

踊り場ゆうても、サハラ砂漠ほどの広さがあるわけでなく、必ずたどり着ける向こう側があります。

まずは13kgも減量成功されたじゃないですか。

これだけでもすごいことですよ。

これ、ちょっと前に、まごっちさんから「体重が落ちない!」とコメント頂いた時にも書かせて頂きました。

「10年かけて悪くなったものは、10年かけて治すつもりでいないと。」

江部康二先生が、よくアレルギー疾患で診察にこられる患者様に仰るお言葉です。

いろんな意味で、まさしく名言だと思うのですが、これってダイエットにもあてはまると思うんですね。

それなりの時間を経て増えた体重は、急激には減りません。焦らず、じっくりと落としていきましょう。

それと、やはり最終的には、体を動かすことが大事です。

これも何度も書いてますが、運動で消費するカロリーって、ほんとに知れてます。

なので、少しでもいいので日常の中で体を使う機会を増やしてみて下さい。

少しずつですが、積み重なれば大きくなりますので。

あ、それから、食事内容を拝見しましたが、ちょっとカロリーが高いような気がしました。

具体的な量がわからないのでハッキリとは言えないのですが、基礎代謝の低い女性(ですよね???)にしては、そこそこ脂質を摂っておられるような気がします。

脂質の摂取を少ない目にして、ボリューム不足をたんぱく質や野菜で補われてみてはいかがでしょう。

「運動量を増やす+食事の改善」でまた体重が動き出すと思います。

頑張って下さい。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(14)

糖質制限ロールケーキの真打登場です。

2012年10月23日
糖質制限ロールケーキ、新登場です。

ロール1

pr_01.jpg

pr_02.jpg

そこらのパッチモンとは違います。

原材料の選定時から徹底的に血糖検査を繰り返して完成しました。

菓子職人、稲井シェフ渾身の糖質制限ロールケーキです。

まずは、配送日、期間限定での発売になります。

詳しくは

菓子職人 とろけるショコラロール
http://www.toushitsuseigen.com/shop/sweets_roll_chocola.html

第二弾、第三弾も準備中です。

乞う、ご期待!




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(7)

セルライトと下半身太りと糖質制限食

2012年10月22日
昨日、一昨日と江部康二先生のお供で、長野県は阿智村に行って参りました。

飯田のビジネスホテルで泊まるつもりにしてたのですが、主催者の方が、温泉で疲れを癒して頂こうと思いましてと、温泉旅館を取って下さいました。

が。

そこはそれ、二人そろってスーパー面倒くさがりときています(笑)

江部康二先生と同じく、部屋のシャワーで済ませてしまった、あらてつです。

だって、団体客で芋洗い状態でしたから。。。

話は変わります。

ちもこさんから、下半身太りとセルライトについてご質問頂いたのでご紹介です。

『セルライト

初めてコメントします。

何事も三日坊主になりがちなため、皆さんのコメントを読み、長期続けることそのものに感動しています。

私はダイエットのため、糖質制限始めて半月経つ者です。

体重は微減ですが、ウエストや腰が細くなるのがわかり、がんばっているところなのですが、極度の下半身(太もも)太りで、それも糖質制限を続ければ解消されていくのか、ご存じでしたら教えてください。

以前エステの体験などで、長年の代謝不良で皮下脂肪が硬化して?セルライトになっている、プロが揉んで通わないと細くならない、と言われて諦めていました。

今は、仕事でかなり歩くので、筋トレやストレッチを軽くする程度です。

たこやき頭さん他皆さんのように、まずは1か月、1年と続けていって、ご褒美がついてくるといいなあと思ってはいます。

長文ですみません。』


ちもとさん、コメントありがとうございます。

早速ですが、まずセルライト。

女性誌のダイエット特集やエステの広告に、セルライトについてまことしやかに書かれていますが、こんなモンに騙されちゃいけません。

「セルライト」なるものは、美容業界が金儲けの為に生み出した言葉で、そんなもんは存在しません。

単なる脂肪です。

「長年の代謝不良で皮下脂肪が硬化して?セルライトになっている」

エステサロンの常套句ですが、こんなことはありえません。

それ以上にヒドイのが、

「プロが揉んで通わないと細くならない」

脂肪は揉んでも減りません。

脂肪は、エネルギーとして燃焼するか、脂肪吸引でもしない限り減りません。

冷静に考えてみましょう。

「脂肪が減る=化学反応が体内で起こりエネルギーや他の物質に変化する」

です。

何で揉んだら化学反応が起こるのか?

そこにあった脂肪は、何に変化したのか?

エステティシャンに聞いてみてください。

誰一人科学的に答えられないでしょうから。

だいたい、脂肪が揉んで消えるなら、減量で苦しむスポーツ選手なんて世の中からいなくなります(笑)

ここまで書いたこと、嘘だと思えば、医療的、生化学的、解剖学的見地から調べればすぐに分かります。

なので、エステにお金使うくらいなら、そのお金を食費に回して、キッチリ糖質制限食を実践された方が、確実に痩せます。

騙されてエステ業界のカモにされないように、ゆめゆめお気をつけくださいね。

次に下半身太り。

日本人女性にありがちな体型(?)で、私のまわりに気にされてる方も多いです。

これも、エステ業界では、「下半身はセルライトができやすい」やら、もっともらしい原因のようなものを謳ってますが、そんなもん信じちゃいけません。

確かに、女性の場合、冷え性や浮腫みやすいなどはありますが、これも糖質制限食でしっかり必要な栄養素を摂って運動してやれば、ある一定改善します。

ですが、「下半身が大きい」(敢えてこう書きます)は、生まれつきの体型が大きいんですよね…。

じゃあどうすればいい?ですね。

糖質制限食に取り組めば、余分な脂肪は無くなってある程度細くはなりますし、余分な水分が体外に排出されるので浮腫みが改善されます。

が、「下半身が大きい」といった持って生まれた体型は、さすがにどうしようもないですね〜。

ごめんなさい、私にはお手上げです(笑)

まあ、体型なんて千人いれば千人違います。

糖質制限食で健康に痩せて、毎日元気に過ごせればそれでOKではないでしょうか。

肌ツヤも良くなりますし、エステに行くよりよっぽどキレイになれますよ。

ちもこさん、こんな答えでいかがでしょうか?



納得いかないとは思いますが…。






糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(16)

読者の皆さんから頂いた糖質制限なレシピご紹介です

2012年10月20日
今日明日は、江部康二先生のお供で長野県です。

江部康二先生、2日間にわたって講演です。

ほんまに休みを取っておられません。

大丈夫でしょうか…。

とか言いつつ、休みの日にまでテレビ局の取材をお願いしてる、あらてつです。

いやいや、ほんとにお身体大事にして頂かないと。。。

さて。

まりしてんさんから、おからハンバーグのレシピを頂いたのでご紹介です。

『再びレシピ取り上げていただきありがとうございます(^-^)

あらてつさんこんばんは(^-^)
再びレシピ取り上げていただきありがとうございます(^-^)

我が家ではおからハンバーグもどきたるものをおからサラダと一緒に作りますよ

おから 絹豆腐(気分で卵豆腐)ツナ缶を混ぜて塩胡椒して 半分にマヨネーズ
半分に卵一個入れて小判型にしてごま油で焼きます。

ハンバーグというよりはおやきに近い感じです(^-^)

おから大活躍の我が家ですが、これから暖かいお鍋がおいしい季節なのでおから鍋レシピも開発してみます(^-^)

本当にありがとうございましたm(_ _)m』


まりしてんさん、いつも貴重なレシピありがとうございます。

また、鍋レシピができたら、是非是非コメント入れてくださいませ。

お待ちしております。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限レシピ | コメント(2)

糖質制限 万能だし醤油 大好評発売中! だけどどうやって使うの?

2012年10月19日
朝晩涼しくなったな〜なんて思っていたら、昨日から涼しいどころか寒いじゃないですか。

昨晩なんて、バイク乗ってて凍えるかと思いましたもん。

10月いっぱい残暑を期待したんですが、甘かったですね。

来年の夏まで冬眠したい、あらてつです。

誰か寝かして(笑)

さて。

そんな寒くなるこれからの季節(まだ早い?)、糖質制限食を実践されている皆さんの食卓に登る頻度が急上昇するのが、「お鍋」ではないでしょうか。

のりのりさんから、もしかしたらそのお鍋に関係あるかもなご質問を頂いたので、ご紹介しますね。

『あらてつさん、こんにちは。 

最近レシピ特集が続いているので、お聞きしちゃいます。新発売された「だし醤油」これは良いものが発売されたとすぐに買いました。が、今まで「だし醤油」という物を使った事がありませんでした。

どうやって使うの?何に使えるの?よくわかりません。

こんな料理に使える。こういう風に使う。等々教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願い致します。

朝晩冷え込むようになりましたが、また体調崩されないように気をつけて下さいね。』


のりのりさん、コメント並びに温かいお言葉、ありがとうございます。

体調、なんかイマイチすっきりしませんね〜。

明日から出張なんで、しんどいも言ってられないんですが。。。

で、ご質問頂きました、だし醤油。

これですね。

だし

詳しくはこちら。

糖質制限 万能だし醤油
http://www.toushitsuseigen.com/shop/etc_dashi.html

実を言うとこの糖質制限食だし醤油、私共、糖質制限ドットコムのお客様からの開発して欲しいリクエスト、ナンバーワン商品でした。

ちょっと時間が掛かってしまいましたが、なんとか今月から発売開始、すでに三回目の発注をメーカーに掛けるくらいご好評を頂いております。

で、肝心の使い方なんですが…

わかりません(笑)

私もだし醤油って使ったことないんですよ〜(笑)

以前からスーパーに並んでるのは見てましたが、

「だし醤油?なにこれ?出汁に醤油が入ってんの?醤油に出汁が入ってんの?なんで醤油に出汁入れんの?出汁に醤油入れてどうすんの?」

と思っておりました。

なもんで、なんであれだけ「糖質制限食なだし醤油作って!」とリクエストがあったのか、ぜんぜん分からなかったんですよね〜。

で、何に使うん?と周囲の主婦の皆さんに聞いたところ、

「煮物やら鍋やらに使ったら、わざわざ出汁をとらなくてもいいし、甘みもついてるから酒やらみりん入れなくても、これだけで味付けできるし美味しく作れる」

とのことでした。

たわけー!

「普段から手抜き料理ばっかりねんから、煮物くらいちゃんと出汁とって作ろうよ〜」

と言いたかったのですが、袋叩きにされそうなんで言えませんでした。

という訳でのりのりさん、煮物やら鍋やらその他いろいろと使えるみたいです(笑)

さてここで読者の皆さんにお願いが。

だし醤油、「私はこんな使い方してます」「こんな料理にも使えますよ」なんてありましたら、教えて頂けませんでしょうか。

おから蒸しパン、ハンバーグに続く自慢の一品、お待ちしております。

あ、決して皆さんが手抜きだなんて思ってませんので、誤解なさらないでくださいね…(笑)

ではでは、宜しくお願い致しますm(__)m




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限レシピ | コメント(8)

糖質制限食で、主治医から「本当に糖尿病だったの?」と聞かれるくらい改善された、たこやき頭さんからのご報告です。

2012年10月17日
先週末から、「iPS細胞を使って世界で初めての移植手術を実施」が虚偽だったとして騒がれてました。

このことを某国営放送の某NHKが、報道番組で取り上げていまして、その番組の中で若いキャスター(?)が

「こういうことは、ちゃんと裏を取らないとダメなんですよ!おかしいと思ったんで裏を取りました!だから発覚したんです!」

と、さも鬼の首を取ったように得意気に話してました。

おいおい。

お前らが言うか。

ちゃんちゃらおかしい。

某糖尿病学会の一部の人間の圧力に屈して偏向番組作ったクセして、何をエラそうなことゆうとんねん。

某民放番組のディレクターは、糖尿病学会に電話して、

「“健康被害をもたらす危険がある”というのは、彼らが個人的見解を語ったもので、学会としての意見ではない 」

と、「糖質制限食はキケンだキャンペーン」の裏をちゃんと取って番組作ったぞ。

特定の団体の特定の個人の利権を代弁するような番組を放送しといて、イッチョマエに報道を語るなと言いたい、あらてつです。

ほんまに見ててムカッときましたよ。

怒ってばかりいると、また胃が痛くなる(笑)のでこれくらいにして、本日の話題。

読者のたこやき頭さんから、なんだかとても嬉しくなるコメント頂いたのでご紹介させて頂きます。

『10月の報告

あらてつさん!こんにちは。

10月の血液検査ですが、食後血糖(3時間後)は69でした。a1cは先月と同様に3.9でした。通院先の糖尿病専門医の医師からは「本当に糖尿病だったの?」と聞かれてしまいました。間違いなく10年前に糖尿病からくる急性肺炎で入院しましたから間違いはないでしょう。何もかも糖質制限食のおかげです。

また半年前に通院した際に江部先生から「a1cが低いからもう少し食べてもいいんじゃない?」とコメントをいただけたので、最近は少しスーパー糖質制限食はやめて、ソフトな糖質制限をしていますが、ここ数ヶ月間 a1cは3.9~4.1を続けています。また今回も3.9でした。

糖質制限をされている全国の皆さんへ。

無性に糖質制限以外が食べたくなる時もあるでしょうが、必ずいいことがあります。負けないでください。

私も家族は牛丼屋で牛丼を食べ、私は車中でキャベツをかじるということも何度もありましたし、夢の中でおしるこの中で泳いだこともあります。

でも続けてきて本当に良かったです。10年つづけてきた糖尿人の体験から言えることです。がんばりましょう!

また、11月の結果報告をしますね。』


たこやき頭さん、いつもコメント並びにご報告、ありがとうございます。

素晴らしい改善です。

本当におめでとうございます。

食後血糖値が69mgでHbA1cが3.9って、私より良い数値じゃありませんか(笑)

しかも、スーパー糖質制限食からソフトな糖質制限食に切り替えられてこの数値ですからね〜。

もう、完全に「脱・糖尿人」達成ですね。

ここまで来られるのに、筆舌に尽くしがたい炭水化物中毒との戦いもあったと思います。

それを乗り越えられてのこの数値。

しかも、主治医に「本当に糖尿病だったの?」と言わしめ、さらには江部康二先生から「a1cが低いからもう少し食べてもいいんじゃない?」との言葉が出る程の改善。

たこやき頭さんは、全国の糖質制限食に取り組んでおられる糖尿人の皆さんの、希望の星と言っても過言ではないです。

たこやき頭さんが、皆さんへ送られたエール、きっと届きましたよ。

皆さん、頑張りましょうね!!!




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




糖質制限食 | コメント(4)

糖質制限食的ハンバーグの作り方について、読者の皆さんからレシピを頂きました。

2012年10月16日
日曜の夕方から、激しい胃の痛みと熱発でダウン、昨日は出勤したものの、診察受けて薬出してもらって、二時で早退しました。

で、昨日は帰って漢方の煎じ薬を炊いて飲んで、15時過ぎに意識を失い、気が付いたら22時。

シャワー浴びて23:30にまた寝て目覚まし鳴って朝の7時。

普段なら、寝たくてもこんなに寝られません。

ここ一年くらい、寝こむほどの風邪を引いてなかったので、気持ちいいくらいの寝込みっぷり(笑)

弱っている時って寝れるもんやねんなと、妙な感心した、あらてつです。

早退した後に部屋を訪ねて来られた江部康二先生、「あいつは千の持病を持つ男だからな」と笑っておられたそうです(笑)

さてさて。

あさがおさんから、糖質制限食での衣やつなぎってどうしてるんでしょう?とコメント頂いておりまして、お答えしようと思っていつつ放置してしまったところ、優しい読者の皆さんが私の代わりに答えて下さいましたm(__)m

その前に、まりしてんさんからおからアレンジレシピを頂いていたので、お先にご紹介致しましょうね。

『おからアレンジ

糖質制限継続中でおからに助けられています。おからパウダーなるものもあり、最近はまっています(^-^)
カロリー不足をなくすべくチーズたっぷりおからドリアもどきを開発しました。

市販のオニオンスープ塩胡椒、おからパウダーを混ぜ、お湯を注ぎます。 そこに卵を入れ混ぜ混ぜ。 レンジで二分加熱。オーブンがないのでチーズ(ピザ用)をたっぷりかけて更にレンジでチン(笑)

おからたっぷりです(笑) 家計にも優しいレシピを作りたくて編み出しました

スープの糖質量が少ないものを選んで作ってます(^-^)後四キロ頑張ります(^-^)』


まりしてんさん、ありがとうございます。

コンソメスープでスープ多めにすれば、風邪引いたときなんかに良さそうですね。

また何かオススメレシピがあれば、ご紹介くださいね。

では、あさがおさんから頂いたコメントです。

『はじめまして

最近糖質制限を始めこのブログを知りました。とても為になることばかりで勉強になります。

前の記事でレシピについて書かれていたので、あらてるさんと糖質制限をされている皆様からの知恵を頂きたいと思いコメントさせてもらいました。

皆様は「ハンバーグ」「とんかつ」「からあげ」「天ぷら」などの場合、衣やつなぎはどのように工夫されているのでしょうか?

例えばハンバーグの場合、いつもはパン粉と牛乳を入れて作っていたのですが、これなしで作ってみるとパサパサで(涙)からあげもそのまま素揚げになってしまい味がいまいちでして・・・。

皆様はどのようにされているかお教え願えませんか?』


皆さんから頂いたお返事コメント、

まずは、しんさん。

『あさがおさんへ

はじめまして、しんといいます。

最近うちの奥様が、高野粉でハンバーグと唐揚げ作ってくれました。質感はかなり小麦粉にちかかったです。

テレビで、長野県人は乳癌が少ない、その理由は?大豆製品を沢山食べるからだとかで、高野豆腐の粉でハンバーグのつなぎにしてました。

そのほかの料理も薄揚げにチーズかけて焼いたり、いろいろ大豆製品食べてました。

これ、一種の糖質制限食やんと、真似してる次第です。

フラボノイドだけでなく、糖質控えめなのが、癌発生を押さえているのでは?』


お次は、カヨリン☆☆さん

『ハンバーグ☆

糖質制限で料理にも色々気を遣われますよねー(^^)

私の場合はハンバーグに水切りした木綿豆腐とおからも入れちゃってます。肉オンリーは焼くと縮むし固いし(--;)おからはしっとりするんですよねー(^^)玉ねぎも糖質多いので入れません(^^)パン粉も牛乳も入れません卵は入れます(^^)

味は塩コショーとナツメグでふっくら焼けますよ(^^) 私はスーパーですし他のおかずもありますので出来るだけ糖質をカットしてます。玉ねぎも少量入れられても問題なければいれてもオッケイですし自分の血糖と相談してくださいね(--;)

揚げ物の衣は小麦粉をつけず卵を直絡めて高野豆腐を粗めに粉砕(フードプロセッサー)してつけてあげますよ(^^) 問題なければ小麦粉はたいて卵でもいいと思います。

唐揚げも小麦粉は嫌なので細かい高野豆腐の粉を味付けした肉につけてあげちゃいます(^^)

ボリュームだしたいときは卵も一緒揉み混んであげたりと適当です(^^)

高野豆腐は風味もないし割りと近い感じにコーティングされよいと思います(^^)

パン粉独特のあのツンツンしたサックサクの豚カツにはなりませんよ…でも雰囲気は出ます(^^)

私みたいに病気でないなら多少緩くてもよい気もしますしカキフライをこの前いただいたらやっぱりサクサクジューシーでパン粉がいいなとおもいました(^^)

日々作る側は悩みがつきませんね(--;)私は糖質制限旦那も子供も別メニューたまに三食分けることもありますからいちいちめんどくさいですが共有できるものは出来るだけ糖質制限にしていきたいと努力してます(^^)

誰が食べても納得できるように(^^)』


最後に、ちはさんです。

『あさがおさんへ

あさがおさん はじめまして!(^^)

まず ハンバーグのつなぎのパン粉替わりは、”おから&豆乳”でぇす。

生おからに状態をみながら豆乳を入れて、パン粉&牛乳の替わりに使ってます。恐るべしおからパワーです。おからはマッシュポテト替わりにもなったり、酢飯替わりにもなってくれたりと、いまや我が家では冷蔵庫に欠かせない食材となってます。

あと、揚げ物の衣ですが 私もつい最近、大柳先生にブログでご教授頂いたばかりです。こちらです。
http://lowcarbkitchen.blog.fc2.com/blog-entry-32.html

私はまだまだ糖質制限食作りは1年生で未熟者なのですが ご参考にして頂けたら嬉しい♪です。


あらてつさん
こんにちは。場をお借りしました。

アイスクリーム美味!です!(^^) まだまだ名古屋は夏日でして・・冷たいアイスが欲しくなって購入させて頂きました。あのバニラビーンズがなんか高級感あってニクイです!(>▽<)』


あさがおさん、コメントありがとうございます&こちらの方こそはじめまして。

「役に立つことばかり」だなんて、過分のお褒めを頂き、恐縮してしまいます。

アホなことばっかり書いてますが、これからもどうぞよろしくお願い致します。

さてさて、つなぎと衣の件ですが、もう皆さんから頂いたコメントで十分ですね(笑)

しんさん、カヨリン☆☆さん、ちはさん、ありがとうございました。

そうそう。

ちはさん、当店のアイスクリームお買い求め下さったんですね。

重ねてお礼申し上げます。

お気に召して頂いて嬉しい限りです。

これからも、当店の商品を可愛がってやって頂ければ嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限レシピ | コメント(8)

糖質制限食で痩せない…。このまま続けて痩せるんでしょうか…。に読者の皆さんからコメント頂きました。

2012年10月11日
火曜日、またまたテレビの取材がありました。

朝電話かかってきて、東京から向かいますので、今日の夕方に取材お願いできますかと。

江部康二先生、15:00から会議で17:00から外来診察です。

取り敢えず、15:30から16:30までならということで、江部康二先生からOK頂いて、ディレクターに伝えました。

ところが。

電車に乗り遅れたとかで、来たのが16:00

案の定、江部康二先生、外来診察遅れてしまわれました。

雑誌社もそうなんですけど、テレビ局っていつもカツカツのスケジュールで取材の依頼をしてきます。

その結果、バッタバタになるのですが、出版日やら放送日なんて決まってるんですから、前もってキッチリ予定を立てて進めた方が、結局は自分たちが一番楽に仕事できるやろうにと思った、あらてつです。

まあ、私も人のこと言えたモンじゃないですけど。。。

話は変わります。

先日、まごっちさんから「糖質制限食で痩せない…。このまま続けて痩せるんでしょうか…。」とコメント頂きまして、ご紹介させて頂いたところ、読者の皆さんから励ましのコメントたくさん頂戴しました。

皆さん、ありがとうございます。

まごっちさんと同じく悩んでおらる方の参考になりますので、ご紹介させて頂きます。

カヨリン☆☆ さん

「私も停滞期長かった(--;)

ちゃんと糖質制限してて痩せないと心折れますよね。私も痩せない時期がありましたよ(--;) 
あの暑い夏に…一番痩せそうなもんなのに…全く動かない体重(T_T)糖質制限で6キロまではすこんとおちて一ヶ月以上動きませんでした(T_T) 


まだ体が変わりかけていたのでしょうねー?お腹の調子も張ったり下ったり肉を食べなきゃー!!と意気込み食べ過ぎていたのかもしれません(^^) 



ブログで少し話題のおからを取り入れてから体重も落ちてきてそれが励みとなりまた頑張ろうと思うようになりました。 



炭水化物依存性やったと思うのでいきなり断つとストレスがたまってチーズやアーモンドなんてよく食べたりしてましたがそんなに間食をしなくても持つようになり食欲も落ち着いたような気がします。 


ブログでかかれるかたは大幅な減量に成功され健康的で羨ましいな…つい他人と比較しては落ち込んでいましたが…自分の健康は自分のペースでと無理 せずにやっています(^^)

四ヶ月近くたちますが 只今10キロ痩せたところです(^^)

BMI?ですか?23くらいになりあと五キロほど痩せたいところです(^^) 



先日整体師の友達に見てもらったらすごい歪んでいてこってるところは肉がこびりついていると言われました。壁に踵をつけて立ってもおしりがつかな い(--;)姿勢は大切です(--;)

少し気を付けるだけで肉のつきかたも違うよと言われました(--;)お腹スッキリして背中こんもりやと変じゃろと笑 われました(^^) 

女性って体重がすべてやないですよね(^^)

私こんなに痩せたのに誰からも痩せたねーと言われないのは凝り固まった肩甲骨周りから二の腕がぷにぷに(--;)

ウエストなんて長めの服などで隠れるので痩せたところが見せれない(^^) 
姿勢をただしてきれいに痩せて幼稚園ママにいつか言われたいーあら痩せちゃったん?と(^^) 



ラジオ体操も良いらしいです(^^)全身のストレッチができるので血流がよくなりますしー女性は冷えやすいし今からの季節朝のストレッチがてらやろうかと思っています(^^)」

ちはさん

「私も最初は不安だらけでした・・・。

あらてつさん 
こんにちは。

私も相方も、想像していたようには体重が落ちなくて、以前あらてつさんに相談申し上げたこともありました。その説はありがとうございました。

江部先生も 開始当初のBMIが23くらい。で、半年かけて10kgお痩せになられたと江部先生のブログで読み、改めて現状を不安に思う必要はな いと確信しました。



私は40代ですが、まごっちさんとほぼ同体型。定期的な運動はしてません。まごっちさんとほぼ同様に1ヶ月で3kg減です。

自分では痩せた実感は あまりなかったのですが、つい最近気づいた嬉しいことが!

この3kg減の内容が、どうもお腹周りなんですよね。ベルトの穴が2つ短くなりました。

会社のスカートも『きっつぅ~』だったのに、余裕です。

40過ぎて食べないダイエットでは3kgくらい落ちたからってこうはなりません。そっかぁこれが脂肪燃焼 だぁ~!糖質制限素晴らしいです!! 


糖尿人の相方は1ヶ月で1.5kg減なので 少々不満気ですが 1.5kg減でも顔がポテッとした感が抜けました。落ちた数字だけではなく、質ですね~と実感してます。 


あらてつさんにアドバイス頂いたように、しっかり食べるようにしています。相談させていただいたときより、食欲が出ましたから食べれるようになりました。食べる量が増えても体重は増えません!



糖質制限について、知れば知るほど糖質に対する概念ががらりと変わりました。 
2年前にタバコをやめたときと同じ感覚です。 
よくあんなクッサイもん、口から体に入れてたな~(><)って思ったのと同じです。 


ご飯の大盛り食べてる人見ると、よくそんな砂糖の塊、食べれるねぇ~っ( ̄_ ̄; て思ってみてます。笑 


長々と失礼しました。」

菜の花さん

「最初から停滞期

はじめまして。 

私は7月から低糖質を意識してダイエットを始めたのですが、なかなか減りませんでした。 


友達とのランチ(月1程度)では普通に食べていたので仕方ないんですが、続けていくうちに普段の食事ではだんだんきっちりとした糖質制限が出来るようになってきたように思います。


でも糖質の量などは全然計算してません。 

減量効果は3か月で3㎏。 
確かに運動量少ないし、50歳近いし、身長160センチに対し現在65kgで減りにくい数字なのでしょうが、 
学生時代の55kgに戻りたいです。

もう糖質てんこもりの食生活は怖くてできません。 


それに、もうこの糖質制限ダイエットが最後の頼みです。 

地道に地道に続けていく覚悟です。 

あらてつさんのブログ、とても楽しみにしています。 
これからもよろしくお願いいたします^^」

まりしてんさん

「停滞期

私も今絶賛停滞中ですね:-) 

鶏肉を主食にしてましたが最近はお肉を減らしておから中心の食生活です。おからや豆腐に切り替えて一週間(卵も適量取ります)停滞してた体重が少し落ち始めました。 
最近は筋トレも強化して、腹筋割る勢いでやってます。ドローインという呼吸法?も始めました。 



おからアレンジは楽しいですね(^-^) 
糖質制限してはじめは何を食べたら?って思い、鶏肉、卵、野菜をローテーションでした 

元々1日2食+あまり食べない感じでしたが、しっかり(野菜炒め二人前とか)食べた方が体重の落ちが早く、びっくりしました 

これからも工夫とおからアレンジで後四キロ頑張ります(^-^) 


ちなみに身長148(もっと低いかもですが)体重44キロ、体脂肪率21パーセント、BMIはわかりません です。

開始時から10キロ落ちたので後少し:-)心がおれそうになったらまた書き込みします(^-^)

1日2食で深夜(二時過ぎとか)に晩酌がてら納豆にえごま油垂らしたもの豆腐などの大豆製品をとっています。


この時間になってしまうのであれば1日一食に切り替えていったほうがよいのでしょうか?

ぶしつけな質問で申し訳ありませんm(_ _)m」

いくじさん

「70日目で9kg減

あらてつさん、こんにちは 
初めてのコメントです。 

糖尿予備軍と宣告され、糖質制限食を始めて70日目の男性です。 


血糖値は基準値に収まりました。170cm69kg→60kg、10日で1kg減のペースですね。目標体重は60kg。(30代頃の体重)これから±2kgでコントロールしていきます。



仕事はデスクワーク、車通勤、一食20g、一日約1700cal、ただ計算は一切していません。あくまでも目安で、魚と肉は毎日食べています。



まごっちさんとそんなに変わらないと思いますが、水分補給を毎日2㍑と週に5日30分(90cal)歩いています。これは内臓脂肪を減らしたいこと、小腹がすいたときのチーズ1P分のカロリー消費のためです。

クッキーなどの間食が要注意です。 

ウォーキングは、通勤途中にスーパーの駐車場などに車を止めて、周辺を歩くことで楽に続けることができます。家に帰ると焼酎が待っているからできません(笑)



血糖値をさげるために始めたことですが、こんなに体重が落ちるとは思いませんでした。医師も看護師もびっくりです。気持ちを楽に糖質制限を続ければ、想いは簡単に達成できると思います。」

のんちゃんさん

「停滞期、私の場合

あらてつさん、こんばんわ。 
 
いつも楽しく読ませて頂いています。 
 

私は糖質制限を始めてから、1年2か月で21キロちょっと減量しました。 
 

初めの1か月で5キロ、半年で14キロ減ったので、1か月で2キロ位ですね。(運動は週2位でエアロバイクを30分漕ぐ程度、今は週1ジムで筋トレとジョギングを1時間) 
 

しかし、その後は2か月位のスパンで体重は増減を繰返し、もう減らないかもと思っていると、またちょっとずつ減るといった感じです。(私の場合、運動はあんまり関係無いような…。) 
 

私は糖質制限を始めた時はBMIが31もありましたので、減る脂肪が沢山あったんですね。 
 今はBMI が23なので、体重の減り加減も鈍くなったのかなと思っています。 
 

でも、スーパー糖質制限で少しずつ減っているので、あと5キロ気長に頑張りたいです。 
 

私が今まで糖質制限を続けて来られたのは、ずばり、このあらてつさんのブログのお陰です。 
 

あらてつさんの本文はもちろんですが、皆さんのコメントがとっても励みになりました。 
 

あと、糖質制限開始とともに、毎日食べたものと、体重を記録しています。 
時々読み返すと面白いです。 
 

長々と失礼しました。 


また、スマホからの投稿なので、読み難いかも知れませんm(__)m」

カヨリン☆☆ さん、ちはさん、菜の花さん、まりしてんさん、いくじさん、のんちゃんさん、コメントありがとうございました。

まごっちさんも、最初は「痩せたい」で糖質制限食に取り組まれたと思うのですが、その本質は、

カヨリン☆☆さんの

「女性って体重がすべてやないですよね(^^)」

ちはさん、

「落ちた数字だけではなく、質ですね~と実感してます。 」

のお言葉が物語っていますように、糖質制限食によって「心身ともに健康な状態になる」ことにあるのではないかな〜と最近思うようになってきました。

どういうことかと申しますと

菜の花さんは、「もう糖質てんこ盛り=グルコーススパイク起きまくり」の食生活に戻れないとお書き頂いてますし、まりしてんさんも「 
最近は筋トレも強化して、腹筋割る勢いでやってます。ドローインという呼吸法?も始めました。 

」

いくじさんの場合は、最初は血糖値を下げる為に糖質制限食に取り組まれましたが、「ウォーキングは、通勤途中にスーパーの駐車場などに車を止めて、周辺を歩くことで楽に続けることができます」

皆さん、生活の質が糖質制限食を始める前と、明らかに変わったのではないでしょうか?

恐らくは、糖質制限食を始めていなければ、糖質てんこ盛りの食事で、筋トレもそこそこ、ウォーキングも続かずじまい…なんてことになっていたかもです。

糖質制限食で体重が減ったり検査結果が良くなるなど、数字上の改善だけでなく、数字にできない体調や生活の質全般が良くなったのではないかなと。

まごっちさんご自身も、

「糖質制限を始めてから肌がきれいになったとほめられるようになりましたし、婦人科系で押されて痛かったつぼも痛くなくなりました!!これにはびっくりしました!!
鍼の先生が言うには、糖質制限したことで血流がよくなったからだそうです。」

と、当初思ってもいなかったような体調の改善を実感されたでしょう?

このあたりが、糖質制限食の本当の効果ではないかなと。

なので、躍起になって数字だけを追うのではなくて、長い目で見ながら無理なく取り組んで行く事が大事なのだと思います。

いくじさんお書き頂いた、

「血糖値をさげるために始めたことですが、こんなに体重が落ちるとは思いませんでした。医師も看護師もびっくりです。気持ちを楽に糖質制限を続ければ、想いは簡単に達成できると思います。」

ですね。

血糖値、HbA1c、体重と、皆さん目標はそれぞれですが、「美味しく楽しく、そして無理せず」糖質制限食で達成を目指してくださいね。

最後に、まりしてんさんのご質問ですが、身長148で体重44キロ、これならBMIは20なので、全然標準です。

しかも、体脂肪率は21%でしょ?

これ以上食事減らしたらダメですよ〜。

糖質制限食でしっかり食べて、数字だけじゃない「本当の意味での健康」を目指してくださいね。

ではでは。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(17)

糖質制限食を始めたものの、へろへろになってしまったんですが…

2012年10月09日
昨日、またテレビ局の取材がありました。

だいたいは、朝10時くらいに来て病院の厨房を撮影して、江部康二先生の診察風景やインタビューを撮って、午後の2時過ぎには終わるのですが、昨日は、担当のディレクターさんがめちゃくちゃ熱心な方で、終わったのが18時でした。

なんでも、「糖質制限食やるんならわざわざ京都まで行かんでも、東京のドクターでええやんけ」と言った上司を、「江部先生やないとあきません!」と、恐らくは関西弁やなくて関東弁で説得に説得を重ねて、高雄病院まで来たそうです。

一頻り江部康二先生に話を聞いた後、「これはもっとちゃんと取り上げるべき内容です」と仰ってました。

恐らく、いろんな横槍や邪魔が入ることは想像に難くないですが、是非頑張って報道特集に負けないような番組を作って欲しいなと思った、あらてつです。

どこぞの局の連中に、爪の垢でも飲ませてやりたいですけどね。

さて。

マオさんから、「糖質制限食に取り組んで体力がすごく落ちた」とご相談のコメントを頂いておりました。

で、またまた私のお返事が遅くなっていたところ、見兼ねた(?)読者の皆さんが温かいコメントを入れて下さいまして、私のお返事はいらんかなと思いつつ、それでは折角コメント入れて下さってるのに失礼かつ申し訳ないので、皆さんのコメントご紹介&お返事させて頂きます。


『はじめまして。

あらてつさん、はじめまして。

体質改善・ダイエット目的で糖質カット生活を始め、まだ10日足らずの1年生です。

いつもブログの記事やみなさんのコメントを参考にさせていただいています^^☆

ただ糖質カット序盤のこの時期の悩みが…

ものすごーく体力が落ちています。

身体の脱力感が強くて、特に夕方~がピーク。

気合いを入れないと立ち上がれず、歩いてもすぐバテてしまいます。

糖を身体から抜く過程では仕方ないとも聞きますが、あまりのだるさに大丈夫なのかな?と不安になってしまいます。

食事は昼(12時)と夜(21時前後)のみ、朝はあまり空腹を感じないのでコーヒー程度。
間食は夕方にチーズ1個やゆで卵などです。

ひょっとして食べなさ過ぎなのかな?食事の間隔が長いのかな?とも思ったり。

何かアドバイスがあればお願いします><』



のぞみんさんから頂いたコメントです。

『マオさんへ

「身体の脱力感」って、内臓が疲れているのかな?とも、想像しました。昔、夏場は食欲がなく、そうめん、うどん中心の時、さすがにフラフラになったので、肉団子とかタンパク質を無理してでも食べました。すると、いきなり栄養があるものが負担になったせいか、よけいだるくなったことがあります。当時は、糖質制限はなかったですし、夏バテでスーパーのお惣菜の肉料理でしたので、よけいだるくなりました。

私の場合、経済的に無理なのですが、肉(ステーキ、焼肉)→魚の刺身のみの食事だけだったら、体調がとても良いです。身体が軽いです。』


お次はチャーリーさん。

『マオさんへ

マオさん、はじめまして。

糖質制限開始直後のバテバテ感、本当に辛いですよね。

でも一時的なもので、これがずっと続くわけじゃないです。

わたしの場合は最初の1-2週間がすごーく辛くて寝てばかりいました。

でもある朝突然憑き物が落ちたかのようにシャキーンと元気になったんです。

なんというか、生まれ変わったワタシ!!みたいな…

同様の経験は管理栄養士の大柳先生も経験されておられます。

【管理栄養士のローカーボ・キッチン】より
http://lowcarbkitchen.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

カロリー不足にだけは気をつけて、正しい糖質制限を続ければきっとマオさんも“生まれ変わり感”を経験できますよ。頑張って!!』


最後に、ちはさんです。

『マオさんへ

マオさん はじめまして。

私は開始してまだ1ヶ月の初心者です。

私も開始直後の2週間くらい、しんどかったです(><)

1日中食欲ないし、でも食べないと余計にしんどいと思って無理矢理食べてました。

きっと夏バテだななんて思っていたんですけど、ある日急に・・ホントに急に体が軽くなった感がありました。チャーリーさんが仰られるように”あ、あたし変わった!”って感じでした。

勝手に”体から糖質が抜けた瞬間”って思ってます(^^;

その後は 好みの味覚もものすごく薄味に変わり、食欲も復活しました。

私の場合は ちゃんとお肉を食べないとダメだな~と実感してます。

同じたんぱく質でも お肉で摂るのが 体力つくと思います。

マオさん、頑張りましょう~!』


マオさん、お返事大変遅くなって誠に申し訳ございません。

のぞみんさん、チャーリーさん、ちはさん、コメントありがとうございます。

これはもう、皆さんお書き下さいましたように、摂取カロリーの不足以外の何物でもないですね。

私も糖質制限食を始めた当初は、長年擦り込まれてきた「カロリー神話&脂肪悪玉説」が頭から離れず、無意識のうちに脂肪や高カロリーの食べ物を避けてしまってました。

それに加え、当時は今ほど知識も経験もなかったので、それこそ何を食べていいのか分からず、主食を抜いて食事量が減るは、その分しっかり食べればいいのに脂肪分や高カロリーの食べ物を避けてしまうはで、それこそへろへろになった記憶があります。

更に、生まれてこのかた糖質漬けの食生活で、脂質を燃焼して活動するなんてことをして来なかったので、脂質を代謝する能力が錆び付いていたんでしょうね。

ですが、やっているうちに「これとこれとこれは、こんなけ食べても全然大丈夫なんや」と段々要領が分かってきて、その頃には、体が脂質代謝に切り替わってくれて、皆さん書いておられる

「肉(ステーキ、焼肉)→魚の刺身のみの食事だけだったら、体調がとても良いです。身体が軽いです。」

「ある朝突然憑き物が落ちたかのようにシャキーンと元気になった」

「ある日急に・・ホントに急に体が軽くなった感」

が天から降りてきて

「あ、あたし変わった!」

を実感できると思います。

なもんでマオさん、ついつい「食べて大丈夫かな?」と思ってしまうこともあるかとは思いますが、「大丈夫!」なので、しっかりガッツリ食べてカロリー不足を防いで、「生まれ変わった自分」にたどり着いてくださいね。

また何かわからない点が出てきたら、お気軽にコメント入れてください。

またお待たせするかもですが、必ずお返事致しますので…。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食 | コメント(8)

糖質制限食で痩せない…。このまま続けて痩せるんでしょうか…。

2012年10月05日
最近、夜運転していて気付くこと。

無灯火とハイビーム。

やたらと多いです。

なんで?

運転しててわからんのやろか?

この程度のことも分からん奴に免許やったらアカンやろと思う、あらてつです。

路上がワンダーランドと化してきましたな。

さて。

まごっちさんから、糖質制限食で体重が落ちてくれないとコメント頂いていたんですが、例によってお返事遅れておりました。

お答えがてらご紹介です。

『はじめまして!

あらてつさん、こんにちは!
初めてコメントさせて頂きます。

糖質制限で調べていたところ、あらてつさんのブログを見つけました。
いつも楽しみに拝見し、勉強させて頂いています。

私は鍼灸院の先生に糖質制限ダイエットを勧められ、お盆すぎから初めて挑戦している、33歳OLです。

糖質制限をスタートし、38日目になります。
3食全て糖質制限し、甘い物も一切食べなくなりました。
(職場の方のお誕生日のケーキは一回だけ食べてしまいましたが・・・)

お昼も外食していたのですが、江部先生の本をみながらお弁当を作るようになりました。

朝もお弁当の残りを食べるようにして、夕食も糖質の少ないおかずのみで6時か7時ごろには食べるようにしています。この食生活にもすっかりなれました。

161センチで61キロでしたが、現在2.5キロ減って58.5キロになりました。
標準体重まではあと2.5キロです。

毎日糖質制限に頑張っているつもりですが、皆さんのコメントを見させて頂くと、自分の体重の減りが極端に少ないきがしています。

はじめの数日で若干落ちて、その後、減ったり戻ったりを繰り返しつつ、38日間で2.5キロ減。
到糖質制限のやりかたが間違っているのか、それともこれから落ちていくのか。
1日10グラムをしっかり計っていないから、知らずに糖質をとってしまっているのか。
みなさん、きっちりと計算していらっしゃるのでしょうか?

事務仕事でもあり、通勤も車なので全くといっていいほど、運動していません。
なので、週一回は5キロほど歩いていますが週一じゃ少ないですね。
やはり運動でしょうか。

長々とすみません。
教えて頂きたいのは、このような減り方の少ない私でも、このまま続けて行けば報われる時がくるのか、それとも根本的に何かを変えないとこれ以上減ることはないのか、ということです。
現在の体重で2週間ほど停滞しています。

ブログに書かれていた「10年かけて悪くなったものは、10年かけて治すつもりでいないと。」との江部先生のお言葉や、春巻さんのコメントになんだか救われたような気がするものの、少々不安です。

ただ、いいこともありました!!

糖質制限を始めてから肌がきれいになったとほめられるようになりましたし、婦人科系で押されて痛かったつぼも痛くなくなりました!!
これにはびっくりしました!!
鍼の先生が言うには、糖質制限したことで血流がよくなったからだそうです。

確実にいいことは実感できたので、もちろん続けますが、ご意見頂けたらと思います。

追伸:糖質制限ドットコムの大豆シナモンパン、かなりおいしかったです!!』


まごっちさん、コメントありがとうございます&お返事大変遅くなって誠に申し訳ございません。

「10年かけて悪くなったものは、10年かけて治すつもりでいないと。」

この部分をお読み頂いているということは、もうすでにダイエットに関する過去記事を読まれておられるかと思います。

で、繰り返しになりますが、おさらいの意味も込めて検証していきましょう。

まず、

「毎日糖質制限に頑張っているつもりですが、皆さんのコメントを見させて頂くと、自分の体重の減りが極端に少ないきがしています。」

これは気のせいです(笑)

例えば、まごっちさんが80kgあったなら、それこそ一気に10kgは落ちたと思いますが、161センチで61キロだともともと標準体重に近いではありませんか。

余分な脂肪が多ければ多い分、減り幅も大きくなりますが、余分な脂肪が少なければもちろん減り幅もすくなります。

で、2.5キロ減って58.5キロになったんですよね?

もう十分じゃないかな〜なんて思ったりするんですが…。

納得いきませんよね(笑)

では次。

「1日10グラムをしっかり計っていないから、知らずに糖質をとってしまっているのか。みなさん、きっちりと計算していらっしゃるのでしょうか?

事務仕事でもあり、通勤も車なので全くといっていいほど、運動していません。
なので、週一回は5キロほど歩いていますが週一じゃ少ないですね。
やはり運動でしょうか。」


糖質制限食で体重が落ちない原因で考えられるのは、これまで何度か書いてるコレですね。

1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。
2、食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。
3、動いてるつもりが、実は運動量が少ない。
4、基礎代謝が低い。
5、倹約遺伝子の持ち主。

だいたい、「やせない!」と仰る女性の方で一番多いのが、1,2,3です。

1.2に関しては、簡単にチェックできます。

一口でも口にしたものを、全部書きだしてみてください。

食べているもの全て、包み隠さずインチキなしでお願いします。

こうやって書きだしてみると、けっこうな量&糖質を食べている事が多々あります。

この方法で、食べているもの&量&糖質量を改善していただくと、痩せ出す方が圧倒的です。

逆パターンで食べなさすぎで痩せない方もおられますが、こちらも書きだしてもらうとよく分かると思います。

次に3

日常生活を振り返って頂くのですが、ちょっとした距離でも歩かずに自転車、バイク、車を利用する、駅やビルでも階段は使わない、つまりは運動不足ですね。

現代人は、ただでさえ運動量が少ないのに、歩かんわ、階段使わんわでは、さらに運動量が減ってしまいます。これも、かなりの方が当てはまります。

特に女性の場合は、男性より筋肉量が少なく基礎代謝が低いことが多いので、エネルギーの消費量も少なくて、太りやすい傾向があります。

そのただでさえ太りやすいところへもって 運動不足になると、ますます基礎代謝が下がってしまいます。

それに加え、運動でのカロリー消費って以外や少ないんですね。

例えばジョギングなんか、女性の場合1時間やっても470kcal、ウォーキングに至っては、1時間で168kcalしか消費しません。(「厚生労働省:第3回運動指針小委員会 資料」参照)

1時間でこれですからねぇ。

ちなみに、水泳がクロール1時間で1039kcal、激しいダンス(どんなんだろう?)が298kcal、エアロビクスが247kcal、普通歩行と入浴が148kcal、掃除が134kcal、デスクワークが79kcal、料理が69kcalとなっていました。

週に一回5キロのウォーキングでは、正直ダイエット効果は望めません。

さらにちなみに、食パン6まい切り1枚66.7gで177kcal、ご飯一膳150gで252kcal、アーモンド10粒で約60~70kcal、6Pチーズなら一個20gで65kcalあります。

こうやって数字で比較してみると、食品で摂ったカロリーを運動で消費するのって、けっこう大変なんだということが分かります。

なので、日常生活を根本から見直して、意識して運動量を増やしてみてください。

最後はやはりこの名言。

「10年かけて悪くなったものは、10年かけて治すつもりでいないと。」

コメントにお書き頂いていた、江部康二先生のお言葉です。

アレルギー疾患で診察にこられる患者様によく仰るのですが、これってダイエットにもそのままあてはまると思います。

それなりの時間を経て増えた体重は、急激には減りません。焦らず、じっくりと落としていきましょう。

ココロが折れそうになったら、コメント入れてください。

このブログには、志を同じくする皆さんが来て下さいます。

一人だと挫折しやすいですが、仲間がいれば頑張れます。

皆、応援してくれますよ。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(18)

読者の皆さんから頂いた糖質制限なレシピ ケーキ編

2012年10月04日
今朝起きてベランダ出たら、雨降ってるやないですか。

昨日の夜洗濯して外に干してたのですが、見事に洗い直しです。

で、テレビつけて天気予報見てると、今日の天気は

「晴れ」

今降ってるのはなんやっちゅーねん。

新手の冗談かとおもった、あらてつです。

結局、朝からずっと雨降ってますけど…。

さてさて。

今日も溜まったコメントお返事&頂いたレシピのご紹介です。

あまだお返事できてない皆さん、順番に本文でご紹介致しますので、今暫しお時間下さいませ。

ではではいってみましょう。

本日は、ケーキのレシピご紹介です。

まずはアッキーさんから頂いたレシピです。

『おからケーキ

おからケーキ、私も好きです。

くるみや、アーモンドプードルを混ぜ込んだり、ブランデーで香り付けたり、純ココアで2色にしたりも好きです、バターが無い時は沖縄風にラードでも大丈夫です。

最近好きなトッピングは、マスカルポーネチーズを液体人口甘味料で甘くして、おからケーキにかけ、茶漉しでココアを振ります、さらにナッツも乗せて、小さな幸せです(^O^)

私的には、乾燥おからより、昔ながらのおからをハンドミキサーで混ぜるほうが美味しく感じます。

おからで便秘気味になる体質ですが、油分を加えるとお腹が張らなくなります。』


お次は、うらしま みわさんからチョコチーズケーキのレシピを頂きました。

『チョコチーズケーキ

あらてつさん こんにちは~^^

自慢の一品というわけではないのですが…

最近、我が家のお気に入りスイーツになっているレシピをご紹介させて頂きま~す。

<チョコチーズケーキ> 

直径22cm 高さ約2.5cm

材料:(全て外国産… 当たり前?)
   1.クリームチーズ 250g
   2.人工甘味料   100g(砂糖の甘さで)
   3.卵(LLサイズ)  2個
   4.無糖生クリーム 250cc
   5.アーモンド粉  100g   
   6.無糖ココア粉  100g   
   7.無塩バター    30g

作り方:1)ボウルにクリームチーズ(ラップをかけてレンジで30秒程加熱してやわらかくしたもの)を
      入れ、木べらでよく練り、なめらかになったら人工甘味料を加え混ぜます。
    2)溶き卵、ふるったアーモンド粉、ココア粉、生クリームの順に少しずつ加え、
      そのつどよく混ぜます。
    4)バターを湯せんにかけて溶かし、熱いうちに加え混ぜます。
    5)オーブンペーパーを敷いた型に生地を流し、表面をゴムべら等で出来るだけ平らになるように
      整えて、180度のオーブンで約40分焼きます。
    6)焼き上がったら型ごと常温に置いて充分あら熱をとり、冷蔵庫に入れて一晩冷やします。
    7)冷蔵庫から出してすぐいただきます^^

味は、濃厚、ほろ苦く、チーズは一体何処に?というぐらい存在感なく、ダークブラウニーに近い食感です。

糖質の計算は出来ていませんが、120g(6分の1切れ)食べた後の血糖値の上がり具合は、
食後30分~2時間で、10~15mg/dlでした。(2型糖尿病/45才/女)

チョコ(?)の味が結構きついので、食べ過ぎにご用心… 胸焼け起こします。

ココア粉の分量を減らして、その分おからパウダーをいれてみるといいかも~? 

韓国ではおからパウダーの入手が難しいので、私は残念ながら実験できませんが、たぶんそのほうがマイルドな仕上がりになるんじゃないかなって気がします^^ 

どなたか実験してみて下さ~い。』


最後に、ちはさんから、おからケーキを作る時の一工夫をコメント頂いています。

『おから蒸しパン、面倒だけど 角が立つくらい卵白をしっかりあわ立てて最後にさっくり混ぜて作ると、ふんわりシフォンケーキっぽくなります。

うちの相方はそのふんわりが超お気に召したらしい。。。このたび卵白を泡立てるためのハンドミキサーを購入しました。(><)また出費!笑』


アッキーさん、うらしま みわさん、ちはさん、貴重なレシピ、ありがとうございました。

ご紹介&お礼がすっかり遅くなって申し訳ございませんでした。

なんか、ケーキのレシピが充実してきましたね〜。

皆さん、ホントにいろいろと工夫されてるんだなぁと感心することしきりです。

まだまだレシピの募集はしております。

ケーキだけでなく糖質制限なレシピならなんでも大歓迎です。

引き続き皆さんの自信作、お待ちしております♪







糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限レシピ | コメント(2)

読者の皆さんから頂いた糖質制限レシピご紹介です

2012年10月03日
新商品、クリスマスケーキの準備に追われる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

取り敢えず、本日新しい商品を販売開始しましたので、ご興味のある方はチェックしてやって頂ければ嬉しいです。

糖質制限ドットコム
http://www.toushitsuseigen.com/

さて。

読者の皆さんにレシピ下さい!なんてお願いしといて全然お礼もご紹介もできてませんでした。

皆さん、済みませんです。

本日は、のぞみんさんから、カッテージチーズを使ったポテトサラダ風、カヨリンさんからはおからコロッケのレシピを頂いたのでご紹介させて頂きます。

のぞみんさんのレシピです。

『おから蒸しパン美味しそう & レシピ

この鍋で蒸す「おからパン」美味しそうですね。私は、糖質制限後、生クリームが大好きになりました。アイスクリームをたまに買いますが、乳成分が多い「アイスクリーム」じゃないと美味しさを感じなくなりました。生クリーム、もっと買いたいのだけど、底値で200cc=¥298。すぐ、なくなるので、我慢。収入が増えてほしい・・・。

長い間、炭水化物カサ増し食から肉&魚たくさん食になったので、ガス調理が美味しい気がしてレンジは、使わなくなってます。

~ポテトサラダ風~
カッテージチーズとハムが半額だったので作りました。

おから+カッテージチーズ+マヨネーズ。あれば、マスタード、きゅうり、ゆで卵を入れる。』


お次はカヨリンさん。

『皆さん工夫されてます☆

結構おから活用多いですね(^^)

おから蒸しパンも生クリームにレモン汁やバターやクリームチーズなんて幅が広がりそうです(^^) ありがとぉ(^^)

おからポテサラもたまに作りますよ(^^)

おからナゲット風も(^^)おからに卵塩コショウ中華スープの素と粉チーズで味付けして(私の好みですから適当で)やくか丸めたものに卵絡めて高野豆腐を粉砕した(フードプロセッサー)粉をまぶしてあげます(^^)コロッケ風です(^^)大量のジャガイモをもらいみんなはコロッケ私はコロッケ風…さくさくのパン粉の衣には勝てません(--;)

ふすまこぱんをパン粉にする勇気もなく(勿体無いので食べたい)高野豆腐を最近衣として使います。

炊飯器ローストビーフも塩コショウで作りました~美味しかったです(^^)豚も良さそうですね今度やってみます(^^)薄くスライスしてふすま粉パンにはさんで食べました(^^)

おからや高野豆腐は加工しやすくていいですね(^^)

子供たちもしれーっとおからを混ぜたハンバーグにチーズインして食べさせてます。シチューも豆乳にしたりホットケーキも豆乳に卵におからにベーキングパウダー甘味料入れてます(^^)ノー粉☆彡いがいとふっくら焼けるもんで(^^)バターと低糖質のはちみつシロップ(半分位と記載)かけると子供にはわからんのです…多分(--;)

これからも皆様のレシピ活用させてくださいね(^^)』


のぞみんさん、カヨリンさん、ありがとうございました。

引き続き、皆さんの自慢の糖質制限レシピ、お待ちしております。

ちゃんとご紹介させて頂きますので、懲りずにコメント入れてやってくださいね。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。





糖質制限レシピ | コメント(0)

読者の皆さんから頂いた糖質制限レシピご紹介です

2012年10月02日
最低気温が20度を下回るようになり、嫌でも秋の訪れを認めざるを得なくなりました。

洗濯物の乾かない季節の到来です。

ナニユエ夏よりも着るもの多くて分厚くなるのに、乾かない日が続くのか?

また来年の5月まで不条理な日々が続くと思うと、今からウンザリなあらてつです。

乾燥機買おうかなぁ…。

で、話は変わります。

ここのところ、レシピ紹介で一分盛り上がっている「おから蒸しパン」、今回は、まりしてんさんからレシピを頂いたのでご紹介します。

『おから蒸しパン

はじめまして(^-^)
糖質制限で十キロ痩せました。標準体重になり今は停滞してます

おから蒸しパン私はレンジでチンして作ります

おからパウダー 卵一個 ベーキングパウダー、水または豆乳 バニラエッセンス 溶かしバター ココア くるみとらかんと をぐるぐる混ぜてチンっ(笑)

一晩寝かせるとしっとりな感じになっておいしいですよ(^-^)

オーブンがあればもっと色々できるのにと思いつつ糖質制限楽しんでます:-)

高野豆腐プリンもお勧めです

水で戻した高野豆腐を絞りちぎって 卵一個豆乳 バニラエッセンス らかんとで甘みをつけレンジでチン(笑)

甘いもの大好きなんでアレンジして色々やってます(^-^)

頑張って停滞期脱出狙いますね』


まりしてんさん、生理不順の記事コメント&今回の基調なレシピ、ありがとうございました。

またまたお返事遅くなって申し訳ございません。

さてさて、糖質制限食で−10kgの減量おめでとうございます。

標準体重まで落ちると、ここから先はちょっと落ちにくくなりますが、焦らず気長に糖質制限食に取り組んで、じっくり目標体重を達成して下さいね。

で、まりしてんさんは、おから蒸しパンをレンジで作られるんですね。

これなら簡単で手間もかからないですし、とてもいいなと思います。

また、お手軽簡単なオススメレシピがあれば、是非コメント入れてくださいね。

ありがとうございました。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限レシピ | コメント(6)
 | HOME |