05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

続・今の日本の食事って、ホントはほとんど糖質ばっかりなんじゃないの?というお話

2012年06月30日
「およそ、人のなすことには潮時というものがある。一度、そのさし潮に乗じさえすれば、幸運の渚に達しようが、乗りそこなったら最後、この世の船旅は災難つづき、浅瀬につっこんだまま、一生身動きがとれないものだ」

ローマ皇帝カエサルの言葉ですが、正しくその通りだと思う、あらてつです。

甲斐バンドの螺旋階段を思い出しました。


珍しく土曜日の更新(笑)

昨日の続きです。


私がお話させて頂く方々は、私よりも上の年代がほとんど、まあゆうたら糖尿病or糖尿病が気になる世代です。

その皆さんですらこの食事内容ですから、私よりも下の年代、特に20代の女性の食事なんて目も当てられないくらいヒドイです。

まあ、男もそれほど変わりませんが(笑)

厚生労働省の「国民栄養の現状」という資料があります。

読んで字のごとく、民が現状どれだけの栄養を摂取してるか、お上が調べて下々に向けてお示しくださいました、ありがたい資料なんですが、こいつによりますと、1980年から2008年まで、国民が摂取している栄養比率は、

炭水化物   約60%
脂質     約25%
たんぱく質  約15%

と、三十年の間変わってないんですね。

私これ見た時、「うそやろ~、ダレを対象に調べてこんな比率になってんねん」と思いました。

こんな数値、栄養士さんが考えた病院の給食か、栄養士さんが書いた料理の本読んで作ったものを、朝昼晩と食べるかしない限り、ありえないですよ。

だってこれ、栄養士さんや糖尿病学会がススメる「バランスの良い食事」と比率変わりませんからねぇ。

少なくとも、私の周りでこのような栄養摂取比率の人間は一人もいませんし、読者の皆さんでも入院中の方以外でこんな「バランスの良い食事」されてる方、いないでしょう?

一口でも口にしたもの全部書きだしてもらえば、私の言ってることや、うらしまみわさんが書いて下さったような食生活の方が、極端な例でもなんでもないのが分かります。

あ、もちろん糖質制限食実践してれば、この比率じゃないのは当たり前ですよ(笑)

繰り返しになりますが、私よりも少し上の世代の方でも、炭水化物、糖質に依存した食生活になっています。

ましてや私と同世代、さらに子どもを含むそれより下の世代なんて、炭水化物、糖質で摂取カロリーを賄っていると言ってもいいんじゃないでしょうか。

高度経済成長期以降、食事の欧米化によって脂肪やタンパク質の摂取が増加、その結果、糖尿病などの生活習慣病が増えたと言われ続けてます。

ところが、私の子どもの頃、すでに炭水化物、糖質にまみれた食事をしてましたし、その下の世代は更に首までどっぷりと炭水化物、糖質漬けになっています。

それでこの教科書に書いたような栄養比率になるわけないやん。

厚生労働省も、どうせ税金使って調査するなら、もうちょっと現実に則した調査を行なって欲しいと思いますが、無理なんでしょうねぇ。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖尿病 | コメント(14)

今の日本の食事って、ホントはほとんど糖質ばっかりなんじゃないの?というお話

2012年06月28日
今月始めくらいから、職場の周辺で小さな羽虫が大発生してます。

事務所出て歩いていると、それこそ雲霞の如く集ってきて、目に入るわ鼻に入るわ襟元から服の中入るわ、さらに、服について払いきれてないヤツが部屋に入ってくるんで、部屋の中まで飛んでます。

しかも。

モニターの光に寄ってくるのか、目の前を飛び回った挙句顔に集ってくれるんで、鬱陶しいことこの上ありません。

一寸の虫にも五分の魂と言いますが、さすがに殺虫剤を買いに行こうかと思った、あらてつです。

コヤツら、発生元は何処なんでしょうね。

さて。

先日、糖質制限食で1型糖尿病が良くなった、ひなさんのコメントをご紹介させて頂きました。

そのコメントを読まれて、韓国在住のうらしまみわさんが、私も糖質制限食でこんな良いことありましたとコメント下さいました。

数値の見事な改善はもちろんですが、糖質制限前の食生活については、厚生労働省の発表で分からない、日本の食生活の現状が如実に現れていると思うので、ご紹介させて頂きます。

『糖質制限食をして良かった事

あらてつさん、はじめまして^^
自称「糖質制限食、海外宣教師」韓国在住、うらしまみわです。江部先生、あらてつさん、管理栄養士さんのブログいつも楽しく拝見させて頂いてます。

今日、ひなさんのコメントを読ませて頂いて、私も良かった(感謝!!)と思う事がいくつかあるので、ご報告させて頂きます。但し、私の場合「糖尿病になって」というよりは「糖質制限食に出会って」良かったと思う事です^^

1)劇的な数値の改善!!
(今年の3月末から実践、3ヶ月)これは糖質制限食を一生懸命実践されていらっしゃる方達には共通点ですよね~^^

私:45才/身長158cm/糖尿歴12年(薬の服用なし)
以下今年の3月13日と6月9日の数値の比較です。
HbA1c/6.4から 6.2に…(現在甲状線の数値が高くてその薬を飲んでいるので、甲状腺の数値が落ち着くと共にHbA1cの数値も落ち着くと思われます。去年の秋、やはり甲状腺の数値が高かった時、HbA1cの数値は7.4でした。)
朝の空腹時血糖値/130~160から 70~110に
中性脂肪/164から 54に
総コレステロール/228から 166に
Fe(鉄)/71から 108に
体重/63kgから 55kgに


長男;小5/糖尿病発覚2011年夏
HbA1c/6.2から 5.9に
GOT(AST)/38から 27に
GPT(ALT)/88から 25に
体重/76kgから 68kgに
身長/152.5cmから 154cmに
中性脂肪/61
総コレステロール/162
(中性脂肪と総コレステロールに関しては以前の数値がなくて残念です。長男も一緒に3月末からスーパー糖質制限食実践中です。)

2)インターネットに目覚めた!!
以前から自宅にパソコンがあったにも関わらず、「私はやっぱりアナログが好き!!」と嫌っていたのですが、3月に江部先生の御著書に巡り合い、江部先生とあらてつさんのブログを読み始めてからというもの、完全に、はまりました。ハイ。「インターネットは公害!」と思い込んでいた生きた化石が、今や自ら時間制限を課すまでに…(笑)良質の情報を無料で迅速に、世界のどこからでも探せるインターネットをもっと早くから活用していれば、糖質制限食との出会いも早かった事でしょう。さすがにゲームはしませんが、子供達がのめり込む気持ちが少し分かるような気がします。「先入観と食わず嫌いは良くない。」こんな当たり前の事を、この年になって、かみしめています。

3)料理をするようになった!!(笑)
学生の頃から「世の中で一番嫌いなのが料理!!」と公言していましたが、主婦になっても、それは変わらず、食生活は今振り返ってみると炭水化物だらけのひどいものでした。よく食べていたメニューは、カレー、うどん、焼きそば、お好み焼き、ラーメン、チャーハン、パン、トンカツ、ピザ、ハンバーガー、フライドポテト、フライドチキン、コーヒー牛乳、ポテトチップス、チョコレート、果物、一品物の外食等です。糖質制限食では見事なまでにNG食品ばかりですね…こんな糖質一辺倒の食生活で病気にならない方がおかしい!!と今は思いますが、無知というのは恐ろしいもので、そんな食生活に何の疑問も抱きませんでした。料理が嫌いな人間にとって、一番手軽なのが、炭水化物とデンプン、糖質だったんですね。3ヶ月前、糖質制限食を始めようと決意した時、正直「何食べてけばいいの~?!」と思いました。韓国では日本のようにスーパーや通信販売で糖質制限食が手軽に入手できません。生死に関わる必要に迫られ、一生、好きにはなれないだろうと信じてやまなかった「料理」をするようになりました。人間ハングリーになれば出来るもんです。(笑)最近ではローカーボパンやピザにも挑戦してみようとオーブンまで購入しちゃいました。この変わり様に、周囲の人達も驚いています。

もともと疑問が芽生えると、納得できるまで、とことん追及していく性格なので、これって食品化学の分野?と思うような新たな世界を知り、「料理の世界も奥が深くて、面白いなあ。」と思えるようになりました。栄養学の面から考察しても、面白い事はたくさんあります。以前は、サプリメント信奉者で、いろいろと飲んでいたのですが、糖質制限食を始めてから不必要に思えてきて、摂取量がかなり減りました。「ふすま」には玄米の約10倍の食物繊維や、亜鉛、カルシウム、マグネシウム、鉄分等が含まれている事なんて全く知りませんでした。(実はふすまの存在すら知りませんでした…)「寒天」には食物繊維が豊富に含まれ、「ゼラチン」の主成分がコラーゲンだということも…現代社会では、栄養分の豊富な部分を捨てて、ただ味覚だけを満足させる食生活に走ったために、栄養のバランスが崩れ、体に異変を起こすので、やむなくサプリメントが必要になったのではないでしょうか?
江部先生が御著書で、DHAとEPAの摂取を推奨されていらっしゃるので、今はオメガ3だけ飲んでいます。(私は魚があまり好きではないので、サプリメントで補給していますが、魚がお好きな方は、このサプリメントも不必要かも?)結局「昔に返れ」という事でしょうか?

「糖尿人」である事は、ある面「短所」かもしれません。でも、その「短所」を努力して克服した時、多くの人に希望を与える「長所」に変わるのだと思います。我が家の小学生の息子達にも、「短所」を「長所」に変えて「為に生きる」江部先生やあらてつさんのような男になれ!!と言い聞かせています^^現時点での長男の将来の夢は「糖質制限食の料理人」です。

長々と書かせて頂き、すみません。お体ご自愛下さい。いつの日か、直に江部先生やあらてつさんにお会いできれば嬉しいです。(我が家の子供達にとっては偉人伝クラスの方達です^^)近くて遠い韓国の地より、更なるご活躍をお祈りしています!!』


コメント並びに詳細なご報告、ありがとうございます。

うらしまみわさんも、ひなさんと同じく糖質制限食実践3ヶ月目にして、血糖値、HbA1c、コレステロール、中性脂肪、鉄と全て見事に改善、体重も8kgの減量成功、おめでとうございます。

前回も書きましたが、糖質制限食に反対する連中がやってる治療や、糖尿病学会のススメる治療じゃ、この改善はありえませんからね~。

ご本人だけでなく、息子さんもスーパー糖質制限食実践とのことで、糖質制限で良好なコントールを保って、合併症を防いでくださいね。

さて本題。

3)料理をするようになった!!(笑)で書いておられます、糖尿病になる前の食事内容

「カレー、うどん、焼きそば、お好み焼き、ラーメン、チャーハン、パン、トンカツ、ピザ、ハンバーガー、フライドポテト、フライドチキン、コーヒー牛乳、ポテトチップス、チョコレート、果物、一品物の外食等」

見事に糖質目白押しですね(笑)

でもね、このうらしまみわさんの食事内容が特種な例かと言えば、そうじゃないと私は思うんですよ。

私が糖質制限食についてお話させて頂くとき、現代人の食事がどれだけ糖質過多になっているのか、説明させて頂くんですけど、皆さんピンと来ないんですね。

そこで、今日の朝は何を召し上がられましたか?とお聞きすると、ほとんどの方は「パンと珈琲」との答えが帰ってきます。

パン以外におかずは?と更にお聞きすると、皆さん「パンにバターかジャムだけです。」

お昼は何を召し上がられました?

女性の場合はパスタランチ、男性はラーメンとごはん、うどんとおにぎり、定食屋でどんぶりもの、若しくは定食でご飯大盛り。

では、夜は何にされますか?

勤め帰りの方は、居酒屋でビール引っ掛けて最後はラーメン、ご自宅の場合、特に共働きやお子さんがおられる家庭では、それこそ「カレー、うどん、焼きそば、お好み焼き、ラーメン、チャーハン」などのいわゆる「炭水化物」メニュー。

どうです、ほとんど炭水化物、糖質でしょう?

ここで皆さん、自分たちの食事がどれだけ炭水化物、糖質ばっかりだったかに気づいて、唖然ボー然とされるわけです。


<つづく>



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。





糖質制限食 | コメント(5)

糖質制限食で1型糖尿病が改善しましたと、読者の方からご報告頂きました。

2012年06月27日
私は見てなかったのですが、先日、某テレビ番組で「日本人は農耕民族だから米を食べなきゃダメ!」ってやってたそうです。

この番組、江部康二先生に出演依頼が来て断ったやつなんですよね。

まだこんなこと言うとる奴おるんかと、断って良かったと心底思った、あらてつです。

所詮はバラエティー…。

そんな話は置いといて。

今年の3月に糖質制限食で1型糖尿病が劇的に改善&体重も見事に減少したとうれしい悲鳴をコメント頂いたひなさんから、糖質制限食3ヶ月目のご報告のコメントです。

『3月から糖質制限初めて3カ月になりました^^今日検診日でしてちょっと嬉しい結果だったので報告です。 

 私、北の糖尿人さんと同じく1型糖尿病なんですが、宮崎にすんでるので南の糖尿人と言うところですかね(笑)

 一番悪い時期はA1cが9.1まで飛んじゃってました・・2H後の血糖値も276と・・・コワイ

 で、3月から始めた糖質制限食後のA1cはといいますと~

3月  7.2%
4月  6.7%
5月  6.0%
6月  5.6%♪♪♪

念願の5%台です^^

体重もダイエットしているわけではないのに順調に落ちてきてますオホホ~~

たんぱく質では血糖値は上がらないと言われていますが、私の場合結構上がります。2時間後血糖値はいいのですが焼き肉とか食べた後、もちろん塩コショウで・・

朝方に上昇してますねぇ~インスリンを打ってるんですがやはり結構あがるんです^^;でも今までの上昇に比べると大したこと無い感じなんですがやはり150を超えるとドキドキしちゃいます。

私は糖尿病になって一つだけ良かったな~って思うことがあるんですよ。多分この病気になっていなかったら、チビで、デブのまんまだっただろうし、自分の体をこんなに真剣に考えて食事することも一生無かっただろうと思うんです。今は普段の節制があるから、たまの飲み会、食事会を楽しむ事ができます♪

チビは一生治らないけどこんなに体を大事にしてるんだもん!最悪な合併症にはなりたくないし、これから先の人生も楽しみたいです。そのうち糖尿病の特効薬もでてくるかもしれないじゃないですか^^

こんなに体を大事に思わせてくれた糖尿病に少しだけ感謝です(笑)

長くなっちゃいましたけど、私の周りに糖尿の知り合いがいないのでぶっちゃけさせていただきました。A1cの結果がいいと、なんとなく気分がウキウキしてしまう”ひな”でした♪』


ひなさん、ご報告ありがとうございました。

HbA1cが、この三ヶ月で 7.2→5.6 と、見事な改善!

糖質制限食に反対するお医者さん達が信奉する、糖尿病学会推奨のカロリー制限食でも、達成不可能な数値ですね。

ましてや、前出のテレビ番組のお医者さんが抜いたらアカンゆうてる米食ってたら、こんな素晴らしい数値にはなってないですよね。

本当におめでとうございます。

ちょっと思ったんですけど、糖質制限食に反対する人達がこの数値見たら、なんてゆうんでしょうね。

「短期的には効果があるかも知れないが、長期的にはわからない」

とか、訳の分からないこと言い出すんでしょうね、きっと。

あ、糖尿病学会のエライ先生も、「日本人は農耕民族だから」って言ってましたね、そう言えば。

話がそれました。

体重の順調に減っておられるご様子、本当に良かったです。

前回のコメントでは、うれしい悲鳴をお書き頂いてましたが、今回は悲鳴どころの騒ぎじゃないかもですね(笑)

で、タンパク質で血糖が上がるのとのことですが、1型糖尿病の方は、糖質ほどではないけどタンパク質も血糖に影響すると江部康二先生が仰ってました。

高雄病院に1型糖尿病の方が入院されると、タンパク質もカウントするそうですよ。

なので、焼肉やらステーキをガッツリ召し上がられる時は、ちょっと注意された方がいいかもですね。

SMBGをお持ちでしたら、これくらい肉食べたら翌朝これくらい上がるな~って一度測ってみられると、今後の目安になると思いますよ。

体調の話はこれくらいにしておいて、話はまたまた変わります。

私、今回頂いたひなさんのコメントで、一番ココロに響いてご紹介したかったのが、


「私は糖尿病になって一つだけ良かったな~って思うことがあるんですよ。多分この病気になっていなかったら、チビで、デブのまんまだっただろうし、自分の体をこんなに真剣に考えて食事することも一生無かっただろうと思うんです。今は普段の節制があるから、たまの飲み会、食事会を楽しむ事ができます♪」


私なんかが軽々しく言っちゃいけないんですけど、とても前向きに捉えておられると思うんですね。

ほんとに、なってしまったもんをグチグチ言っても、なんの解決にもなりません。

じゃあどうするのが最善なのかを考えて実行する方が、いいに決まってます。

その結果、ひなさんのようにコントロールが良好になって、

「今は普段の節制があるから、たまの飲み会、食事会を楽しむ事ができます♪

チビは一生治らないけどこんなに体を大事にしてるんだもん!最悪な合併症にはなりたくないし、これから先の人生も楽しみたいです。そのうち糖尿病の特効薬もでてくるかもしれないじゃないですか^^」


って言えると思うんです。

それから、

「私の周りに糖尿の知り合いがいない」

とのことですが、何をおっしゃいます。

このブログで2000人、江部康二先生のブログで10000人以上の方が、毎日来てくださってます。

皆さん、糖質制限食を通じた仲間ですよ。

また、ぶっちゃけたいことが出てきたら、遠慮なくコメント入れて下さいね♪





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖尿病 | コメント(10)

糖質制限中の甘いモノへの欲求、結びの一番

2012年06月25日
週末の私の水分補給。

IMG_0334.jpg

スポーツドリンク飲むくらいなら、この 日当山の温泉水 飲む方が絶対いいです。

日当山の温泉水 を飲むようになってから、国産のミネラルウォーターが、味も香りもないほんまに“タダの水”に感じるようになりました。

この 日当山の温泉水 について詳しくは&お求めは

千石温泉ホームページ

あらてつ、イチオシです。

さて。

話は全然変わります。

あゆママさんのコメントから始まって、私が少々違う方向にもっていっちゃいました「糖質制限中の甘いモノへの欲求」ですが、皆さんから多数のコメントを頂きまして、あゆママさんからお礼のコメントを頂きました。

糖質制限食に取り組まれている方が「炭水化物中毒」を乗り切るのに参考になるかと思いますので、ご紹介です。

『ありがとうございます!!

あらてつさん、取り上げてくださってありがとうございます!皆さんのご意見参考になりました^^

皆さんの体験を読んで気づきました!私の場合、糖質制限を始めてすぐに禁断症状が出ていたのではないかと思います。ですが、私が始めた時にはエリスリトールで手作りお菓子ができたり、市販品にも糖質の低い「カロリーゼロ」商品があったため、禁断症状の苦しさは緩和されたけれど、そのぶん長引いたのでは、、と。

あらてつさんのおっしゃるように、炭水化物中毒はニコチン中毒に似ていて、結局は「努力と根性」が一番てっとり早い脱出方法かと感じました。

炭水化物中毒だった私においては、カロリーゼロ甘味料を「砂糖の代用品」ととらえて「これさえあれば今までと同じように甘いものが食べられる!」と考えてしまったのがそもそもの間違いだったのかもしれません。あくまで「禁断症状を和らげる杖代わり」として使えば良かったのかも、と思いました。

因みに、そろそろ糖質制限デビュー半年です♪頑張った、というよりはとても楽しく続けてこられました!(やっぱりラカントなどのお陰でしょうか(^^ゞ

手作りお菓子を止めてからは、週に1回、ミスタードーナツのエンゼルフレンチ(1個で糖質13g)を半分とか、その他糖質20g前後のものを4分の1とか楽しんで、無意識に積っているであろう「甘党で居続けたい欲求」を処理しています。なんせ元は、お砂糖と小麦粉に夢を託すパティシエでしたので(笑)、、それも最近そんなに待ち遠しいイベントでなくなってきているので、卒業できるかも?といった状況です。

だらだら長くなりましたが最後にもう一つ。三島さんのおっしゃる分類だと、私はCタイプでしょうね(^_^;)妊娠中でお酒飲めないので、より甘味に走ったのかも知れません。実家の父も同じくCタイプで、ケーキ1ホール・羊羹3本・饅頭1箱・袋入りチョコを食べながら日本酒・ビール・ワインなんでも御座れ!でしたが、私のすすめで今は頑張って糖質制限中です^^身内に同類がいると心強いものですね。

今の気がかりは出産入院中の食事ですが、(糖質制限について話してません。)まぁなんとかなるだろうと、、。それより赤ちゃんが元気に生まれてくれれば良いです。出産が無事終わったらまた勝手ながら報告させていただきます_(._.)_ 』


あゆママさん、参考になったと仰って頂けて、安心しました(笑)

当初ご質問頂いていたのは、「エリスリトールを含む人工甘味料を食べた後の体調の変化」ですもんね…。

まあ、結果オーライということで(笑)

私の場合、中途半端に食べちゃうと絶対にズルズルやめられないと思ったので、それこそ「努力と根性」で乗り切りましたが、みんながみんな「努力と根性」で出来るかゆうたら、たぶん無理やと思います(笑)

なので、あゆママさん仰るように、カロリーゼロ甘味料などを「禁断症状を和らげる杖代わり」に使って禁断症状を抑えつつ、炭水化物から離脱していけばいいと思いますよ。

ほら、あゆママさんも、砂糖菓子を待ち遠しいと思わなくなってきたでしょう?

これ、何度も書いてますが、糖質制限食はカロリー制限に比べて制限される幅が少ないのが特徴です。

ですが、「何かを制限される」ことには変わりません。

その何かが、普段から口にしているものであれば、いきなりやめるのは結構辛いことだと思います。

最初の意気込みでやめたはいいものの、我慢しきれなくなってドカ食いなんてなると、それこそこれまでの努力が水の泡になってしまいますし、自己嫌悪に陥ってさらにヤケになる可能性もあります。

糖質制限食は、続けてこそ意味があります。

時には緩めながら、自分なりに「美味しく楽しく」続けられる方法を見つけて頂ければなと思います。

最後になりましたが、あゆママさん、無事ご出産のコメント、心からお待ちしております。

元気なお子さんお産になってくださいね~。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(8)

一週間終わりました

2012年06月23日
今週は、来客ウィークでした。

いいお話ができたと思います。

いろんな方とお話して、それぞれを繋げていくのが私の仕事だと、最近思えるようになりました。

来週もいい出会いがありますように。


それでは皆さん、よい週末を。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



あらてつ的雑感 | コメント(7)

甘いモノへの欲求について、読者の皆さんからコメント頂きました

2012年06月22日
昨晩の天気予報では、今朝は9時過ぎから雨やゆうてました。

それなら、雨降る前に出勤できるなと思いバイクで帰ったのです、が。

朝起きたら見事な雨。

天気予報を信じた私が馬鹿だったと、恐らく3万回目くらいの後悔のあと、朝食の後片付けをしてると、雨が上がって空が少し明るくなっているではありませんか。

らっきー!今の内に出よ♪と急いで用意してバイクに向かうと…

ポツ ポツ ポツ ・・・

なんでやねん。

見事なくらいのお約束に、不条理を感じずにはおれなかった、あらてつです。

出ようとすると雨が降る…。

って昨日書いてたのですが、バタバタしていてアップできませんでした。

結局、昨日は一日中雨で、特に夜になってからはエゲツナイ降り方で、それこそバケツをひっくり返したような雨。

今朝は予報が外れて雨があがってくれてますが、その分、東の方面に雨雲が早く移動しています。

大雨による被害が出ないことを切に願います。

さて。

先週、あゆママさんから頂いたコメントをご紹介させて頂いたところ、読者の皆さんが、いろいろとご自分の経験談を書いてくださいました。

まずは、春巻さんから頂いたコメントです。

『あらてつさん、こんにちは。

甘い物ですが、私は元々、辛党で、甘い物は控えめじゃないと食べれない口でしたので、糖質制限を始めた当初は、甘い物を食べなくても全然苦じゃなかったのですが、3カ月を経過した頃、段々と甘い物を食べたい欲求が……。

何て言うか、口が欲しがる気がします。

で、エリスリトールのお菓子ですが、矢張りコクに欠けると申しましょうか、物足りない感があるんですよね。

でも、お高いので、たまにしか購入してなかったんですが、矢張り食べたい感が強まってきて、今は自分で作って食べてます。

甘さに関しては、矢張り物足りない感があり、量を少し増やしたりなんかもしましたが、甘さは強くなっても、矢張りまだ物足りない気がするんですねぇ。

元々、甘さ控えめの口なのに、何故、物足りなく感じるのか分かりませんが、矢張り糖分では無いからなのかなぁ~と思います。

あらてつさんの所のチョコレートは大変美味しくて、時々利用しているんですが、市販のチョコレートの方が矢張り満足度が高い気がします。ごめんなさいデス。でも私は市販のチョコは極力食べませんけどね(^^)

自分でオヤツを作っていますと、ついつい間食のクセが付いちゃいまして、カロリー摂りすぎになってしまう傾向にあるため、最近は控えております。

矢張り、甘味料は甘味料であり、口に美味いのは糖質なんでしょうね。。。。』


春巻さん、いつもコメント&当店をご利用頂き、誠にありがとうございます。

糖質制限食を始めてからの甘いモノや炭水化物への欲求について、25キロのダイエットに成功して現役時代の体重に戻った、Sじむさんこと京都西院ボクシングジムの鈴木会長が、

「炭水化物の禁断症状は、ニコチン中毒の禁断症状に似てます。」

と仰ってました。

Sじむさん、実はダイエットに成功する前に、なんと禁煙にも成功されてまして、今や、趣味は「健康」と豪語されるくらいです(笑)

私はタバコ吸わないのでこれまで比較しようが無かったのですが、Sジムさんが4万回くらい失敗してきた禁煙の苦しみと、炭水化物中毒が似ているということは、炭水化物の禁断症状って相当なもんではないのでしょうか。

私の場合、糖質制限食始めてすぐに禁断症状(?)が出て、一ヶ月くらい苦しみましたが、春巻さんは、3ヶ月後に禁断症状が出てきたんですね~。

私が糖質制限食始めた頃は、エリスリトールを使ったお菓子なんて皆無でしたし、禁断症状は“努力と根性!”で乗り切るしかありませんでした。

そう思うと、これだけ糖質制限な食材がいろいろと手に入るようになった今では、以前に比べるとはるかに楽に糖質制限食に取り組めるのではないのでしょうか。

まあ、それでもないものねだりが人間の常、食べるなゆわれたら余計に欲しくなりますよね(笑)

春巻さんお書き頂いてますよう、エリスリトールの甘みはやはり砂糖ほどではありませんし、甘さの質が違います。

砂糖と小麦粉がこれだけ全世界に流布したのも、その甘みと使い勝手ゆえでしょうけれど、私はもう一つ、これらには人間の味覚を麻痺させて中毒症状を引き起こす“魔力”があるからだと思っています。

ほら、無性にラーメンが食べたいとか、チョコパフェが食べたいとか、パンが食べたいとかって聞いたことありますが、なんぼ肉が好きでも、ステーキ食べたくて食べたくて仕方ないとか、夜中にこっそり肉焼いて食べたって話、聞いたことないでしょう?魚や鳥、たまごだってそうですよね。

脂質やタンパク質は、体を構成する大事な栄養素なので、人間を含めた動物にとって食べることが当然で当たり前なんでしょう。

だからこそ「必須脂肪酸」や「必須アミノ酸」なんていうんですけど、「炭水化物」ひいては「甘いモノ」は、生きていく上で必要ありません。「必須炭水化物」なんて存在しないでしょ?極論すれば、タバコや酒と同じ「嗜好品」なんですね。

タバコや酒も、生きていくには必要ありませんが、好きな人にとっては人生を潤す大事なもの。

ですが、両方とも体を蝕む危険な顔が隠れています。

砂糖や炭水化物もそうではないかな~と私は思ってます。

だから、エリスリトールの甘みじゃダメなのかも知れませんし、小麦以外のパンでは物足りないのかも知れません。

まあ、あくまでも私の感覚的な話ですけれど…。

お次は、当店のシュクリーベがブレーキになっていると嬉しいお言葉を頂戴した、北九州 三島さんです。

『2種類の人間

A;糖質制限にマッチするタイプ
 のん兵衛、ふだんから甘いものを食べない。

B;糖質制限がうまくいかない
 お酒がだめ。代わりに炭水化物依存症。間食派。

C)例外
 日本酒のつまみに、饅頭(笑)

[Aに該当する、私の一日]

8時起床⇒トイレ⇒シャワ(夏井睦先生の、無石鹸・シャンプー液、温水のみ)⇒歯磨き(朝、クリニカ~歯垢取り、夜、生葉~歯周病対策、随時~水のみ)⇒千石温泉水(一日中ちびちび、藤田式)⇒inオリーブ油・無塩とまとJ⇒コーヒ(ブラック、時々生クリーム使用)ー

⇒9:00勤務⇒12:30昼食(サバ缶、納豆、豆腐、オリーブ油、マヨネーズ…)⇒千石温泉水、コーヒー⇒晩ご飯(ブログ「三島塾」に毎日掲載、写真、栄養分析、血糖値付き)⇒千石温泉水、コーヒー

⇒24:00帰宅⇒入浴⇒千の華+千石温泉水、ナッツ、チーズ、ありあわせ(昨夜は、ホウレン草+卵+塩コショウをチンして、マヨネーズで和えたもの)⇒DVDで、洋画を見て、深夜2時ころ就寝

江部式糖質制限食、満1歳を超えて、お陰様で、絶好調の61歳、男子。

最近気づいたこと。

毎日食べる、少量の野菜とは、トマト、人参、小松菜、ホウレン草、…小鉢1杯。
そして、キノコ類、大豆製品も毎日、小鉢1杯。
魚とお肉を毎日取るためには、お魚をサバ、鮭の水煮の缶詰、お肉は鶏肉を使うと便利。
お肉はまとめ買いで、塩をして冷凍しておけばよいが、お魚は保存が難しいから。
同じ食材を調味料で変化さす。野球なら、カーブ、シュート、スライダー…。
料理は、和・洋・中、さらに、フランス、イタリア、ドイツ、スペイン…。

きわめつけ。

江部先生御用達のチョコレート「シュクリーベ」、〆に食べると、上手にブレーキがかかる。
だらだら食いが解消。(100へ―、でしょ。)』


三島さん、いつもお世話になっております。

三島さんは、食後にちょこっと甘いものがあれば満足されるタイプのようですね~。

恐らく、もともと甘いモノは好きだったけれど、ケーキ5号サイズを一回で丸ごとワンホール食べておられたような方々ほど、甘いものへの欲求が強くないとお見受けしました(笑)

え~、一人でケーキワンホールて、なんぼなんでも盛りすぎやろ~って、思うでしょ?

いはるんですよ、実際。

糖尿病と分かる前まで、3時のおやつはヨウカン3本とか、饅頭は一箱全部とか、袋入りのチョコレート1回で全部食べてたとか仰る「ツワモノ」が(笑)

まあ、これも極端な例かもですが、これくらい甘いモノが好きだった方は、ほとんど全員と言っていいくらい、当店のエリスリトールを使ったスイーツでは、「全然甘くない!」とか「食べた気せん!」などと仰られます、はい。

なのでこのようなツワモノの皆さんは、エリスリトールではブレーキになる以前に、全くもって呼び水にもならんゆうことですね。

そうそう。

このツワモノの皆さん、お酒飲めない方ばっかりでした。

そう思うと、お酒が飲めるっていうのも、甘いモノへの欲求を抑えられる一つの要素かも知れないですね。

最後は摂津のエクレアさんです。

『最初は大変でした!

あらてつさんこんばんは!

糖質制限を始めた最初の1ヶ月?くらいなんですが、やたら甘い物がと言うか甘さ!甘味が異常なくらい欲しくなった時期がありました。

ラカントSをそのままスプーンですくって何杯も口に入れたり、エリスリムの小袋を何袋も口に入れたりと、今考えたら異常でした。

さすがに今はありませんが(笑)、それでもコーヒー紅茶は、甘味料で甘めにしてしまいますね(^^;』


いつもコメントありがとうございます。

摂津のエクレアさんは、私と同じ時期に禁断症状が出てきたんですね。

私は、エリスリトールのエグ味に敏感なので、ラカントやエリスリムに走りませんでしたが、あの味が大丈夫だったら、とんでもないことになっていたと思います(笑)

飲み物は、基本的に甘いのが嫌いだったんで、特に甘味料入れたりしませんでしたが、どうしても甘いものが欲しくなったときに、フレーバー珈琲やフレーバーティーを飲んで気持ちを紛らわせましたね。

甘い香りで結構満足できましたよ。

匂いと味のギャップがイヤやゆうのもいましたが(笑)

あ、なんだか、あゆママさんの当初のご質問から外れてしまいましたね…。

そんなじゃ参考になら~ん!と思われましたら、またコメント入れてやってくださいなm(__)m





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(7)

糖質制限食が美容と睡眠にいいかもというお話

2012年06月20日
一年で一番好きなのが夏至の頃。

理由は至って単純で、夏至から一週間が一年で一番日が長いから。

今年の夏至は、明日の21日なんですが、雨だそうです。

梅雨なんで雨降っても当たり前なんですが、折角日が長いのに晴れてくれてもよかろーと思う、あらてつです。

台風5号も来てますね…。

時期ハズレの台風二連発に被害が出ないことを祈りつつ、本日の話題に行ってみましょう。

ブログ読者のナッチっちさんから、普段糖質制限をしていてたまに糖質摂ると体調が悪くなるとコメント頂きまして、他にもそんな方がおられるかなと始まった“読者の皆さんに聞いてみよう!”のコーナー(笑)ですが、沢山のコメントを頂きました。

で、ナッチっちさんと同じく、糖質摂るとさまざまな不調にみまわれるとのコメントと一緒に、糖質制限でこんな効果がありました!とのご報告も沢山頂いたんですね。

私も、糖質制限してから剃りこみハゲが止まって剛毛が復活したり、花粉症が出なくなったりと、予想もしなかった良性の効果があったのですが、それ以外にも、皆さん様々な「こんなとこが良くなりました!」を経験されていて、そのご報告を頂きました。

その中で、ちょっとびっくりしたのが、「睡眠が改善された」とのご報告なんですね。

お一人だけなら、まあその方だけかなと思うのですが、なんと5名の方から頂き、さらに本日ご紹介するお二人も睡眠が改善したとのことです。

これで7名、偶然とは思えません。

では、そのうちのお一人、C。さんから頂いたコメントです。

『ゆるやか~な糖質制限です。

あらてつさん、こんにちは。

ゆるゆる糖質制限のC。です。

糖質を摂ると出るのは頭痛です~

あと、おなかが張ります。

そんでもって、眠くなります。

目覚めは確かに良くなりました。

生まれてからこっち、気がついたらベンピ~だったワタクシはころころうさぎの●だったのですが、糖質制限をはじめてころころがなくなりました。&ベンピ~がとても軽減されました。

これはすごく嬉しい変化です。

で、糖質を摂ると、ちょっと出にくくなります(困!)

これは余り書かれていないようなのですが 顔や手に出来たシミが薄くなりました。
きゃっほ~

色白になったと表現される方もいらっしゃると思いますが、ワタクシはシミです、シミ!

目の横のシミが薄くなってほとんど目立ちません。

ちょっとアトピーのケがあるので化粧品はほとんど使っていませんからこの変化は糖質制限の効果だと思います~

糖質は過剰になるとシミになって体にもおこげを作るんですかね?』


C。さん、いつもコメントありがとうございます&お返事遅くなってごめんなさいです。

で、C。さんのコメントで興味を惹かれたのが、

「糖質制限食で便秘が軽減」

されたとこです。

なんせ、私の知っている範囲で、女性で糖質制限食に取り組まれた方は、ことごとく便秘になってますから(笑)

話聞く度、葉っぱモノの野菜をたくさん食べてくださいねとか、大豆たくさん食べてくださいねとか、水分多めに摂ってくださいねとお話するんですが、逆の話は、ほんとに初めてお聞きしました。

またまた“糖質制限食、驚きの効果効能”が一つ増えました。

やっぱり皆さんの生の声って、勉強になります、はい。

あと、糖質制限で肌がしっとりしてきたとか、乾燥肌が治ったとか、肌に張りが出てきたは過去何度もコメント頂いてますが、シミが消えたってのは初めてのご報告ですね。

シミができるメカニズムは全然知らないのですが、糖質制限食による血流の改善が、シミの解消に何らかの効果を発揮したんでしょうか???

読者の方で、私もシミが消えたよと仰る方がいらっしゃいましたら、是非、コメント頂けると嬉しいです。

では、お次のコメントは、ざとさんです。

『睡眠と糖質制限

あらてつさん、こんばんは。

私の場合は皆さんとちょっと違って、昔(20代)から寝起きが悪かったです。

目覚まし時計を3個程度鳴らしていました。しかも、寝ぼけて止める事が多かったのでベルを止めるスイッチの場所にガムテープを貼って簡単に止めることを出来なくしておりました(その頃の目覚ましにはスヌーズ機能は
無かったです)。

考えてみると、食後はかなりの確率で眠くなっていたので、もしかしたら食後高血糖や機能性低血糖の気があったのかもしれません。

その後、年を追う毎に寝起きが悪くなって行きました(笑)。

糖尿病発覚直前には8時間(普段は6時間)は寝ないと起きられなくなっていました。

ちなみに、何とか起きても寝ぼけた状態でいて、通勤の満員電車で30分ほと立ち眠りをして、やっと頭が冴えて来た状態でした。

それが、糖質制限を行いヘモグロビンA1Cが改善するに従って、6時間程度の睡眠で起きられるようになりました。

とは言うものの、スヌーズ機能付きの目覚まし時計と携帯の目覚まし機能を利用しているので、私はあらてつさんのお隣さんより更に迷惑な人間です(笑)。

しかし、今までは休日は昼直前くらいまで寝ていたのが、今では遅くとも9時頃には目覚まし時計無しでも起きることが出来ますので、QOLは上がってきています。

そういえば、20代の頃に行った海外旅行で、ここぞとばかり、肉を食べまくった時に、朝の寝起きが良かったです。

また、日本に戻って来てからの数日間も寝起きが良かったです。

観光地でゆったり出来たので、日頃のストレスから開放された影響だったのだろうと当時は気にも止めませんでしたが、図らずも糖質制限食を行なっていたのですね(笑)。

そうそう、今、糖質をとると眠くなります。

ですが、そこで寝ると食後高血糖で血管を傷つける事が判っているので、頑張って1時間程度の軽運動に行きます。これで、多分大丈夫かな。

何かの参考になれば幸いです。

糖質制限まとめサイト公開中
http://sites.google.com/site/tsmatome/』


ざとさん、いつもコメントありがとうございます。

ざとさんの場合、寝覚めが良くなって睡眠時間が短くて済むようになったとのこと、これって、睡眠の質が変わったのでしょうか?

私の場合、糖質制限食で目覚めてすぐに活動できるようになったのですが、眠りの質は相変わらず悪いですね~。

まず、眠れない、寝ようとしても寝付き悪い、夜中何度も目が覚める、目覚ましが鳴る時間よりも中途半端に早く目が覚める…などなど、典型的な睡眠障害です(笑)

睡眠時間も、今は物理的に6時間以上取れませんが、できることなら9時間以上寝ていたい方なので、6時間で済むようになったというのは、本当に羨ましいです。

今回7名の読者の方から頂いた「糖質制限食で睡眠改善」のメカニズムがわかれば、もしかして睡眠障害に眠剤以外のアプローチが可能ちゃうかな?と思ったんですが、どうでしょう?

どなたか睡眠と食事の関係に詳しい方がおられましたら、ご教示くださいませ。

宜しくお願いします。

けっこう、まじです(笑)



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(8)

新人山本、ブログ更新中(笑)

2012年06月19日
先日ブログデビューした新人山本。

このブログでも二回ほど紹介させて頂きましたが、だいたい、一日に100~150名くらいの方が覗いて下さってるみたいです。

ここのところ、HP用のテキストやらどんどん書かせて、文章を書くことに慣れさせているので、

「どう返事返したらいいんすか?」

「何て書いたらいいんすか?」

「これで大丈夫すか?」

「ネタが思い浮かばないっす!」

と、もがき苦しんでいたのが、なんとか自力でブログ書けるようになりました(笑)

ただ、コメントが入らないと寂しがってますので、引き続き皆さんからのコメント募集しております。

情け容赦ない厳しいコメント、ビシバシ入れてやってください♪


新人山本の糖質制限を目指す日々
http://sinzinyamamoto.blog.fc2.com/




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


お知らせ | コメント(4)

糖質制限食と甘いモノへの欲求についての考察

2012年06月15日
台風来てますね。

去年も今時分に台風が来て、梅雨時の台風はそうそう日本列島に接近しないのですがって書いた記憶があります。

今年は早くも、6月入って2つ目の接近ではないでしょうか。

ここ数年、異常気象と言っていいようなゲリラ豪雨や台風による被害が相次いでます。

今回の台風、かなり大型で強いらしいですが、被害が出ないことを切に願うあらてつです。

さて、話は変わります。

糖質制限食に取り組んで、大好きだった甘いモノをやめたとします。

そのまま甘いモノへの欲求がなくなる、甘いモノが美味しく感じられなくなるパターンと、甘いモノへの欲求が止まらなくなるパターンと、二通りに分かれるみたいですね。

糖質制限食と甘いモノについて、ステテコさんとあゆママさんからコメント頂いたのでご紹介です。

まずはステテコさん。

『こんにちは!

あらてつさん、こんにちは。
先日は有り難うございました。

記事のテーマとは少しズレますが、脱線しながらの糖質制限一カ月経過で、アレッ?という変化が‥‥

甘いものがおいしいと感じなくなってきました。

糖質制限を始めた直後から血糖値の波が鎮まったのか、糖質への欲求はぴたりと無くなったのですがそれでも、ゼロカロリーの甘い飲み物は大好物でした。
ゼロコーラ、大人のキリンレモン、アクエリアスゼロ、などなど。
卵焼きにもパルスイート入れてたり‥‥

それが今ではイマイチ美味しくないのです。
甘いとクドいというか‥‥
糖質依存症から着実に抜け出しているようでうれしい限りです。

少し関係のない話で失礼しました。
ちなみに私は睡眠への影響はまだ無いです。
はじめの頃、激しい便秘は焦りましたが、サラダと大量のオリーブオイルで改善しています。』


ステテコさん、コメントありがとうございます&お返事遅くなって申し訳ございません。

ステテコさんは、甘いモノが美味しくなくなったパターンですね。

実は私もそうでして、あれだけ好きだったケーキ屋巡りが、糖質制限食を始めてからピッタリと止まりましたから(笑)

このことは、私の糖質制限食の師匠であるM本先生こと、村本針灸院の村本先生から、糖質制限食を始める前から聞かされていました。

あ、癒しの針灸治療、村本針灸院について詳しくは

村本針灸院
http://www.eonet.ne.jp/~muramotosinkyuin/

か、

あらてつブログ 針灸治療
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-category-3.html

を見て下さいね。

話を戻します。

M本師匠から聞かされていた話は

「SJT(当時は、まだ糖質制限食ではなく、高雄病院ではSJTと呼ばれていました)始めてからな、えっらい味覚が敏感になってな、特に甘いもんが食えんようになるで。

酒もな、日本酒ばっかり飲んでたけど、今なんか甘もうて飲めんしビールもあかん。特に、ア◯ヒの◯ーパー◯ライなんか、マズうて飲めん。かろうじて飲めるのが、エ◯スビールや。

そう思たら、これまでどんなけ甘いもんばっか食うとったかゆうのがよう分かるし、ほんま恐ろしなるで。」

最初は、そんなもんなんやぁと思って聞いていましたが、その後、私もM本師匠と同じ経験をすることになります。

ケーキを食べれば甘すぎる、ビールを飲んでも美味しくないどころかマズイ、素材の悪さを濃い目の味付けで誤魔化した料理が食べられない…などなど、鋭敏になった味覚に、当初の目的だった減量以外、こんな効果(?)があるんやとビックリしました。

今では、花粉症やら逆流性食道炎やら、その他いろんな糖質制限食の効果効能が確認されているので驚かないですが、当時は高雄病院でも糖質制限食が始まって間もなかったので、血液データや体重以外の変化は、全く新しい発見で新鮮でしたね。

ステテコさんも、

「それが今ではイマイチ美味しくないのです。甘いとクドいというか‥‥」

と感じられるということは、甘いもの漬けで「甘いは美味い」と錯覚させられて麻痺していた味覚が、本来の味覚に戻ったと考えていいのではないでしょうか。

恐らくこの先、甘いモノを食べても以前ほど「美味しい」と感じることはないと思いますよ。

このまま「美味しく楽しく、人間本来の味覚」で、糖質制限食をお続け下さいね。

過去記事にこんなの書いたんで、良かったら読んでみてください。

「甘いは美味しいではないお話」
http://ktkky.blog94.fc2.com/blog-entry-1047.html

お次は、あゆママさんから頂いたコメントです。

『糖質をたくさん摂ると、、

はじめまして!いつも更新を楽しみにしています♪現在妊娠8カ月で一児の母です。

もともと甘いものが好きで仕事にしていたくらいなのですが、今回の妊娠のツワリで受け付けなくなり、加えて妊婦健診で「血糖値高め」と言われてから、江部先生やあらてつさんのブログにたどり着きました。

まだ糖質制限を続けて半年にもならないですが、もともと甘党だった為、何度か脱線しかけてます!なので、今回の話題に参加させていただこうかと^^

糖質制限を始めてからの改善点は、まず、ツワリがなくなったことです。

1人目妊娠時と比べて考えて、ツワリが終わるまでまだ2~3週間はあるだろういう時期に糖質制限を知り、マックスにしんどかったのに3日くらいで治まってしまいました!(それまでは、なんとか食べられるという理由から、ふかしたジャガイモにお酢をかけたものだけを毎日食べていました。)

また、ツワリが終わってからは、前回は体重管理に気をつけないとすぐに増えてしまう上、空腹感もすごかったのですが、今回は満足いくまで食べても逆になかなか増えないくらいです。(ご安心ください。妊婦なので、順調にじりじりと増えてます。)

もうひとつ、体が軽いです!お腹はどんどん膨れてきているので「軽い」と言っても前回の妊娠時と比べての話ですが。でも、ただでさえ体が不安定な状態のはずなのに、体調がとても良いことは確かです。

さて、糖質をたくさん食べてしまった時ですが、まず、妊婦ならではと言いましょうか、お腹が張ります。で、体が熱くなって次に眠たくだるくなります。お昼にたくさん食べたとすると、午後は丸つぶれという感じです。

夕食は空腹感ゼロで胃がもたれて食べられません。たいてい翌朝には体調が戻ります。脱線は不可避の場合を含めて月に3~4回にとどめるようにしています。

自分の脱線してしまう予兆は以下の通りです。

・カロリー不足の日が続いた時→ご飯やパンなどがあるとがっつり食べてしまう
・ストレスが溜まってイライラしている時→勢いで「今日だけ!」とお菓子を食べてしまう
・エリスリトールなどの甘味料を使ったお菓子を食べたあと→私だけかもしれませんが、もっと甘いものが
 欲しくなり結局2,3日後には砂糖入りのお菓子を食べてしまっていることが多いです。

最後の甘味料の話ですが、お菓子作りを仕事にしていたことへのこだわりや、単純な興味もあって、糖質制限を始めてからずっと、糖質制限の手作りお菓子に凝っていました。でも、どうやら脱線の引き金になるようなので、今は控えている状態です。

どうしても食べたい時に糖質を計算しながら市販の個包装のお菓子を食べる方が、今はいいみたいです。

エリスリトールを含む人工甘味料を食べた後の体調の変化、みなさんいかがなのでしょうか。少し知りたいところです。(多分、妊娠中で私の体が敏感になっているためだと思うのですが、、。でないと、好きだったはずの「甘いお仕事」に二度と戻れないです(笑)それはそれで、糖質制限を続けるうち、今は全く支障を感じなくなっているのでいいのですが。)

以上、長くなりましたが、コメントさせていただきました。糖質制限で安産目指して楽しくがんばりマス!楽しいブログ、これからもず~っと続けてくださいね♪応援してます☆』


あゆママさん、こちらこそはじめまして。

コメントありがとうございます&お返事遅くなって申し訳ございません。

糖質制限に期間は関係ありません。

ご遠慮なさらずどんどんコメントご参加下さいね。

さて、糖質制限食で体調良好&ツワリがなくなったとのこと、おめでとうございます。

糖質を摂った時の

「体が熱くなって次に眠たくだるくなります。」

「お昼にたくさん食べたとすると、午後は丸つぶれという感じです。夕食は空腹感ゼロで胃がもたれて食べられません。」

は、皆さんと共通の症状ですね~。

逆に、ツワリがなくなったというのはビックリしました。

逆流性食道炎が糖質制限食でピッタリ治まったという症例は、高雄病院の患者様で20例以上お聞きしてますが、ツワリが治まったというのは、初めてお聞きします。

ツワリそのものの原因がハッキリしてないそうですが、糖質制限食で良くなるということは、もしかしたら糖質の摂取がなにがしかの影響を与えてるのかもですね。

このあたり、ブログ読者で同じような経験をされた方がおられましたら、コメント頂けると嬉しいです。

で、あゆママさんから読者の皆さんにご質問です。

「・エリスリトールなどの甘味料を使ったお菓子を食べたあと→私だけかもしれませんが、もっと甘いものが欲しくなり結局2,3日後には砂糖入りのお菓子を食べてしまっていることが多いです 。

(エリスリトールなどの甘味料を使ったお菓子が、)どうやら脱線の引き金になるようなので、今は控えている状態です。どうしても食べたい時に糖質を計算しながら市販の個包装のお菓子を食べる方が、今はいいみたいです。エリスリトールを含む人工甘味料を食べた後の体調の変化、みなさんいかがなのでしょうか。」


これって、皆さんはいかがでしょうか?

ご意見、ご経験、コメントお待ちしています。

ではでは、あゆママさん、これからも「美味しく楽しく、たまには息抜きしながら」糖質制限食で元気なお子さんを出産なさって下さいね。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(8)

糖質を食べた時の不調について、読者の皆さんからたくさんコメント頂きました

2012年06月14日
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。」

山本五十六氏の有名な言葉ですが、これに続きがあったのを最近知りました。

「話し合い、耳を傾け、承認し、任せてやらねば、人は育たず。

やっている、姿を感謝で見守って、信頼せねば、人は実らず。」

正にその通りだと我を省みる、あらてつです。

今日もがんばろー(笑)

さて、先日、「普段糖質制限していて、たまに糖質摂ったら体調が悪くなった」なんてご経験があったらコメントください~なんてお願いしたところ、多くの読者の皆さんからコメント頂戴しました。

睡眠のことなど新たな発見があったので、順次ご紹介させて頂きます。

その他のコメント頂いた皆さんも、順番にお返事お書き致しますので、今しばしお待ちくだされ~m(__)m

では、早速。

まずは、耐糖能についてご質問頂いた新人さんから。

『正常人の糖質制限の質問をした者です。

すみませんいつのブログかは忘れてしまったのですが、誰かのコメントの返事にあったと思います。
先生の返事は正常人が糖質制限するとまれに耐糖性が弱くなる性質の人がいる・・・ゆるい糖質制限をしてみては・・・みたいな内容だったと思います。
※すみません。探したのですが江部先生のブログの量が多くって出来ませんでした。

今日のブログのコメントです。

私は睡眠時間が減りました。
他の方と同じで、6時間ぐらいになり、どれだけ遅く寝ても毎日目覚めてしまいます。
以前に比べて寝起きが良くなり、すぐ活動できます。

便秘だったり、快便だったりと差が激しくなりました。

あと体力が少し落ちたように感じます。
※これは5か月間で14kg痩せたので(カロリー制限4か月、糖質制限1カ月半)その反動化もなのかも・・・。

A1Cは良好ですが、糖質制限1カ月目ぐらいで、こむらがえりが久々に起きました。』


新人さん、コメントありがとうございます。

耐糖能の低下について、私も江部康二先生のブログをグーグル検索して探してみましたが、見つかりませんでした。

江部康二先生見かけたら、直接聞いてみますね。

で、私が一番興味を惹かれたのが、この話。

「私は睡眠時間が減りました。

他の方と同じで、6時間ぐらいになり、どれだけ遅く寝ても毎日目覚めてしまいます。

以前に比べて寝起きが良くなり、すぐ活動できます。」


江部康二先生も「糖質制限食始めてから、起きてすぐ活動できるようになった」と仰っておられ、私自身もこれは経験しているのですが、この「睡眠時間が減った」というのがいったいどういうことなんだろうと。

新人さんのご報告で4名になりますから、糖質が睡眠になにがしか影響を与えてるのでは?と考えてもいいんじゃないかなぁと思うのですが。

ただ、私の場合、もともと不眠の気があるもんで、この件について自分で検証できませんので、引き続き皆さんの体験・経験、お待ちしております。

そうそう、糖質制限食で足がつる場合、ミネラルが不足している可能性が大きいです。

私はミネラルのサプリ飲んで改善したんで、もし良かったら試してみてくださいね。

お次は、非公開コメントでYさんから頂いたんですが、興味深いことをお書き頂いてたので公開しちゃいます(笑)
『同じく

私も糖質を取ると快便ですか、取らなければ便が出にくいです。ついでにお腹も出て来ます。笑

あとはダルくて頭が働かなくなる等になります。糖質制限で体の具合は絶好調ですが、どうして便は出にくくなるのかを最近考えてます(・ω・)/お腹がゆるくなるってことなのかな

ちょっとアレな話ですみません(笑)』


いえいえ、ちっともアレな話ではありません(笑)

特に女性の皆さんお困りになられるので、ご自分の体験談をコメント入れて頂くと、皆さんで悩みを共有できていい思います。

で、またまた私が興味を惹かれたのは、

「あとはダルくて頭が働かなくなる等になります。」

糖質制限食を始めて「体が動かなくなった」とか「頭がボ~っとする」などは、たまにコメント頂きますが、逆に糖質摂って「ダルくて頭が動かない」は、初めてです。

この件も、同じようなご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、コメント頂けると嬉しいです。

Yさん、コメントありがとうございました。

お次は、caorita@エセ京女さんです。

『胃が焼けるような感じ文字色

あらてつさん、ナッチっちさん、こんにちは

私の場合は、胃(鳩尾のあたり)が焼けるような感じがしてその後もたれます
ほてりとかは感じません

よく「炭水化物食べないと力出ないんじゃない?」って言われますがむしろ逆で、こうして胃もたれなどが起きて調子が悪くなります

ただし、未精製の穀物・超アルデンテのパスタではここまでなりませんし、お通じはよくなりますね

穀物から摂っていた食物繊維がなくなるので、意識して摂っていたつもりでしたが、足りてないようでした

気をつけないといけませんね』


いつもコメントありがとうございます。

「糖質摂ると胃もたれ胸焼け」は、私もあります。

逆流性食道炎の原因は、実は油ではなくて糖質だったということの証拠(?)でしょうか。

「「炭水化物食べないと力出ないんじゃない?」って言われますがむしろ逆」

というのも、Yさんの「ダルくて頭がうごかない」と同じような感じですね。

お通じの件も、一般的な糖質摂る食事でも、現代人は食物繊維不足だそうなので、糖質制限ではよりいっそう食物繊維の摂取を意識した方がいいかもです。

こちらのコメントは、なつさん、でよろしかったでしょうか?

『糖質(普通食)ご飯 パン 麺小麦粉 砂糖 芋類等々 摂取時の変化は…

食後の睡魔
翌日の歯石?ザラザラする
何と無くダルイ
洗顔時の肌触感 悪い
空腹をやたら感じる
甘い物への欲求

炭水化物摂取1日位なら さほど体調変化は有りませんが お盆 御正月等 気が緩み 何日か続くと 上記に加え 生理周期が 乱れました(>_<)糖質恐るべし!』


コメントありがとうございます。

お書き頂いた全てが「あるある」なんですが、特に「洗顔時の肌触感 悪い」は納得です。

霜降りのステーキ食べても翌朝顔が「脂でにゅるにゅる」なんてないのですが、糖質摂ると「にゅるにゅるや」ってなりますから。

余計な皮脂の原因も、実は糖質だったということですね。

で、なつさんも「何と無くダルイ」を経験されてるんですねぇ。

私の場合は、この「ダルい」はないのですが、前にも書いたように運動前に糖質摂って、かえって体が動かなくなったことがあります。

体調の所為か?とも思ったのですが、ひょっとすると皆さんと同じく「糖質摂ってダルい」になっていたのかもです。

これ面白いんで、また自分の体で実験してみます。

お次は、80kgオーバーから、なんと現役時代の体重56kgまでのダイエットに成功された、Sじむさんです。

『どうも。
25kgダイエット成功したワタクシです。

私も糖質を多くとると押さえきれないような眠気に襲われるのです・・・(昔は毎日カレー皿に大盛のご飯を食べていたのに何も眠くならなかったのですが。)汗』


Sじむさん、いつもお世話になっております&ご迷惑をお掛け致しております。

苦節ウン十回目のダイエット、今回は見事な成功、おめでとうございます。

「糖質制限食に取り組んで、途中で糖質摂ると眠くて仕方がない」

これは皆さん口をそろえておっしゃいます。

やっぱり、一回過剰な糖質の摂取から離れてまた糖質を食べると、それまで無かった症状が出るんですね。

正に「糖質恐るべし!」ですね。

折角現役の体重に戻られたので、怖い顔チャンプのF氏とシャドーマス対決なんていかがでしょうか(笑)

以前、留学先での糖質制限食について、ご質問を頂いていたコバさんが帰国されました。

『心身健康ですよ

あらてつさん、こんにちは!

先日無事カナダから帰国しましたよ!江部先生の新刊も購入し、とても嬉しくなって先生のブログにもコメントしたんです!

実は僕も睡眠時間が短くなったんですよ。朝は同じ時刻になると自然と目が覚めますし、睡眠の質が格段に良くなりました。6時間ぴったり睡眠でも毎日疲れ知らずの生活です。

性格の方も、以前みたいに一喜一憂しなくなったんですね。気分の浮き沈みがかなり減ったことと、さらに大らかになったというか(笑)とにかく、糖質制限食は身体に良いこと尽くめということですね!

余談ですが、近所のスーパーではビールコーナーに糖質オフの商品が別に陳列してありましたし、書店でも同じように糖質オフコーナーが設けてありました。嬉しいことですよ。これも先生方の努力の結晶だと思います。

前回コメントのお返事で、あらてつさんに「ゆるめのプチ糖質制限でも十分体重をキープできる」とアドバイスをもらいましたので、父の日には、1年半ぶりにラーメンを食べに行こうかと思ってます!

これからもずっと応援していきます。またコメントしますね^^』


コバさん、お帰りなさい。

無事に留学終了されたみたいで良かったです。

コバさんも睡眠時間が短くなったんですね~。

これで5人目のご報告です。

情緒の安定と何か関係があるんでしょうか?

精神が安定すると、睡眠が短くて済むとか…。

逆に、読者の皆さんで、糖質制限食で睡眠時間が長くなった方がおられたら、是非お聞かせ下さい。

コバさん、これからも「美味しく楽しく」糖質制限食をお続け下さいね。

コメントありがとうございました。

では、本日最後のご紹介、oyasamさんです。

『非糖尿人の半年の変化

非糖尿人。糖質制限食歴半年。こんな短期間でも良ければ変化を披露しちゃいます。体重は開始1ヶ月で50㎏→46㎏。現在は45㎏。BMI値(18.25)が低い。ホントは肉感的になりたい!肉食系女子(52歳!)に豹変し、たっぷり食べていても太らない(トホホ)。6月の健康診断では、毎年の健診と変わらず貧血気味のまま。改善は見られなかった(残念)。コレステロール値は上昇してた。睡眠時間は1日トータルで4~5時間でもすこぶる元気。肉類他タンパク質の摂取はおそらく量的には以前の2倍以上になっていて、黒いウンチに遭えるかと思いきや、毎日快便で、しかも予想に反して全く黒くはない。たまーに昼食に麺類を摂ると、非常にお腹が重く感じられる。まれに、普通の砂糖が入ったスイーツを食べた時(砂糖には罪悪感があるので、少な目で、遠慮がちに摂るのでバカ食いはなり得ない)と比較すると、炭水化物で摂る時は糖質の量が、砂糖の比にならないたくさんの量を摂る結果になるためか、お腹も決して重くはならない。手や顔の肌の潤いが、前より心なしか良い気がする。』


コメントありがとうございます。

『普通の砂糖が入ったスイーツを食べた時(砂糖には罪悪感があるので、少な目で、遠慮がちに摂るのでバカ食いはなり得ない)と比較すると、炭水化物で摂る時は糖質の量が、砂糖の比にならないたくさんの量を摂る結果になるためか、お腹も決して重くはならない。手や顔の肌の潤いが、前より心なしか良い気がする。』

これ、正にその通りです。

コーヒーに角砂糖5つ入れるっていうと、皆さん「え~!」っておっしゃいますが、ごはん一膳150gに含まれる糖質は、角砂糖5つと変わりません。

そう考えると、いわゆる「主食」と呼ばれる穀物から摂る糖質って、実はエゲつない量だってことが分かります。

なのに皆さん、そのことを冷静に見れない&考えられないんですよねぇ。

思い込みって、本当にコワイです。


とまあ、こんな感じで皆さんいろんな好調・不調を経験されておられます。

この件に関して、引き続きコメント募集しておりますので、宜しくお願いしまっす。

あ、まだご紹介してないコメントもありますが、別の話題でご紹介させて頂きますね。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(12)

糖質制限での体調の改善と糖質を食べた時の不調の考察

2012年06月13日
目覚まし時計で、止めても繰り返し音が鳴るやつあるやないですか。

お隣さんがその目覚ましを使ってるみたいで、私が起きる時間の30分以上前から鳴っては止め鳴っては止めを5分おきに繰り返してくれます。

住んでる部屋、なんせ安普請で壁が薄いもんで、全部まる聞こえ。

お陰で毎朝早起きの、あらてつです。

30分間5分ごとに寝て起きて繰り返すくらいなら、その間普通に寝て一回で起きる方が、よく眠れるし目覚めもいいんちゃうやろか?と思うのですが…。

昨日、糖質制限してから目覚めが良くなったって話を書きましたが、このお隣さんにも糖質制限食を是非勧めたいですね(笑)

で、普段糖質制限を実践していて、たまに糖質食べたら変調をきたすというナッチっちさんからのコメントご紹介したわけですが、他にもそんな症状を経験された方がおられるかなと、読者の皆さんにお聞きした所、さっそくほたるさんからコメント頂きました。

その前に、のぞみんさんから頂いたコメントに、ナッチっちさんと同じく睡眠時間が短くなったとお書き頂いてたのでご紹介します。

『糖質制限30日目です。あらてつさんのブログを読み込んでいます。

節約の為の炭水化物生活→糖質制限&たんぱく質食べまくり生活になり、効果を実感したこと。

1,心身が落ち着きました。以前は、不況による休業予告などがあると、パニックになり即、ハローワークに直行していましたが、同じ状況になっても、「常時、収入を求めているからボチボチいこう~。」くらいです。それより、今晩のおかず~、くらいです。

2,山口県在住ですが、去年の今ごろは、軽作業で汗、手のひらまでビッシリかいていましたが、周りの人が汗ビッシリなのに、私は、汗かいていません。

3,喉の渇きが明らかになくなりました。

4,糖質制限14日目くらいから、鏡の私の顔が美白になり、元々、外人顔なので自分でも「うわ~ハーフ?」とビックリ。お肌がしっとりして、オーガニック化粧水があまり使用しなくなりました。

5,爪の先が、割れていたのがしっかりしてきました。

6,たぶん膵臓がある左半身が、軽くなり動きやすくなりました。

7,血糖値の上下がないので性格が温厚に!!!

8,久しぶりにあった人から、「きれいにやせたね!すごい!若く見える。」と言われました。

私は、長年の夜勤勤務で鬱気味でしたので、森◯療法の本を人からもらい、玄米&菜食を意識して摂っていましたが、なかなか改善しませんでした。

お時間が空いた時でいいので、今の私の状況がノーマルなのか、あらてつさん、その他の方から、ご意見をお聞きしたいことがあります。

朝、とり骨のスープなどor残っている炭水化物を食べる→9時~12時仕事中ひたすら、晩ご飯と明日のお弁当のメニューを考えている

→昼、お肉中心手作り弁当を食べる→1時~3時30分仕事中、帰りに寄れるスーパー7店で美味しいたんぱく質をお得に買えるプランをひたすら、考える。(糖質制限を知る前から、生活費を抑えたかったのでこの勤務地を選んいる。)

→4時~5時30分図書館で懸賞。

→6時30分肉中心メニューと明日のお弁当とお茶、コーヒーをガスの連続、余熱使用で作る。

糖質制限前は、朝、ご飯&野菜と麩の味噌汁を食べても、3時30分には、激しい空腹で仕方ないので、マックの株主優待権でビックマックorポテトを食べていました。でも、5時30分頃、懸賞終了後はまた空腹でしたね。

今は、夕食後、お風呂あがりにまたお肉、チーズ、ヨーグルト、おから、高野豆腐を食べています。炭水化物中心の頃は、睡眠時間が10時間必要でした。今は、8時間ですが。』


のぞみんさん、コメントありがとうございます。

糖質制限で心身ともに良い状態になられたとのこと、とても良かったです。

裏返せば、いかに過剰な糖質が体と心に悪いかってことですよね。

で、今ののぞみんさんの状態がノーマルかどうかは、それこそ個人の価値観によるので、他人がどうこういう話ではないと思いますよ~。

ただ、糖質制限食的には全然問題ないかと思うので、このまま美味しく楽しく糖質制限食を続けてみて下さいね。

で、お待たせしました。ほたるさんから頂いた、私は糖質摂るとこうなるのコメントです。

『糖質制限を去年11月から実践し、体重10kg減、HbAc1が11→5.3へと改善したほたるです。

私は糖質を食べると
・目が疲れる
・激しく眠くなる
・だるい
・快便
このような症状が起きます。

逆に糖質を取らないと、同じように睡眠が短く目が覚めてしまいます。

また、便秘がちになります。』


ほたるさん、早速コメントありがとうございました。

「激しく眠くなる」と「だるい」はどこか共通しているのかもですね。

この2つは、他の読者の方からもお聞きしたことがあります。

「目が疲れる」は、始めてのご報告です。

これはナゼでしょう???

逆に糖質制限で便秘になるは、特に女性の方からよくお聞きします。

恐らく、タンパク質と脂質の摂取を意識すると、どうしても野菜が少なくなって、その結果食物繊維が不足するからではないかなと思うのですが。

糖質制限で睡眠時間が短くなったのは、ナッチっちさん、のぞみんさんと同じですねぇ。

これも初めて聞いた糖質制限食の効果(?)なんですが、いきなり3名も症例(?)が集まったので、もしかしたら他にもおられるかなと。

引き続き、読者の皆さんの体験・経験、お待ちしております。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(17)

糖質摂ると顔が熱くなるのですが…

2012年06月12日
水俣病って、公害っていうじゃないですか。

この言い方、前から釈然としませんでした。

原因を作ってメチル水銀中毒を引き起こしたのは、公共に属するのものではなくて、利潤を追求する一私企業です。

ならば、「公害」ではなくて「私害」と呼ぶべきではないかと。

「公害」と呼ぶことで、責任の所在を暈してるような気がするあらてつです。

やっぱおかしいですよ、公害って。

釈然とせんまま話は変わります。

ナッチっちさんから、普段糖質制限をしていて、糖質を摂ると変調が起こるとのコメントを頂きました。

『はじめまして

いつも楽しくブログを見ています。

僕も30歳を超えたあたりからお腹周りの贅肉が気になり、ゴールデンウィーク明けから糖質制限によるダイエットをはじめました。

みるみる効果があり1ヶ月で4キロ減となりました。改めて糖質制限はすごいと思いました。

しかし、気になることがありまして・・・

この1ヶ月に3回だけ普通の食事(炭水化物中心の食事)をした時があったのですが、その時に急に顔が熱くなり頭がボーっとしました。「えっ、まさか糖尿病?」というのが頭をよぎりました。結局3回とも同じ感覚がありました。糖質制限をはじめて1ヶ月目に献血をしたのですが、GAの値が15.3でした。
かなりのショックを受けました。

糖質制限をして1ヶ月でGAの値がこれほど高いということは、1ヶ月前はもっと高かったのではないかと・・・・

あらてつさんも普通の食事(炭水化物中心の食事)をした時に急に顔が熱くなることや頭がボーっとなったりしますか?

また糖質制限をはじめてから睡眠時間が短くなりました。6時間あるかないかぐらいです。前日の疲れが残るってことはないですし、目覚めもすっきりだし、倦怠感などもないですが、あらてつさんは糖質制限をはじめた頃はどうでしたか?

変な質問ばかりですみません。お時間のある時にでも教えて頂けたら幸いです。

他の人が不安になるかもしれない内容なので非表示とさせて頂きましたが、あらてつさんの判断で公開されても大丈夫です。』


ナッチっちさん、コメントありがとうございます&こちらこそはじめまして。

お返事遅くなって申し訳ございません。

さて、

「この1ヶ月に3回だけ普通の食事(炭水化物中心の食事)をした時があったのですが、その時に急に顔が熱くなり頭がボーっとしました。」

とのことで、あらてつはそんなことないかとご質問頂きましたが、う~ん、私にはこのような経験はないですねぇ。

糖質摂ると、摂らない時よりも眠くなるなんてことはありましたが…。

あと睡眠に関してのご質問も、糖質制限食を始めて睡眠の質や長さが変わったなんてことも無かったです。

ただ、目覚めた時に、ボ~っとするのがなくなりました。

いきなり活動出来るようになった気がします。

寝不足が続いてどうしようもない時は別ですが(笑)

あ、そうそう、運動前に糖質摂って、逆に体が動かなくなったてのは経験あります。

ただ、これはその時の体調にもよると思うので、糖質の所為かどうかはわからないのですが…。

私の経験した糖質を摂ることによる急激な不調って、こんなもんですねぇ。

こういうことは、やはり読者の皆さんから広く経験をお聞きした方が参考になると思います(笑)

という訳で、読者の皆さん、普段糖質制限を実践していて、たまに糖質食べたらこんなになったなんて経験がありましたら、是非ともコメント入れてくださいませ。

宜しくお願い致しますm(__)m



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。










素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(13)

糖質制限とタンパク質と脂質の摂取量

2012年06月09日
通勤途中の道で、すれ違う女性がいます。

駅に向かっておられるので、恐らく出勤途中だと思いますが、毎朝走っています。

出勤する時間なんてそれこそ毎朝同じなので、同じような時間にすれ違うのですが、会う度に走ってます。

その姿を見る度に、もう五分早く出れば走らんで済むんちゃうかなあと思う、あらてつです。

大きなお世話ですけどね。

話は変わります。


ステテコさんから、糖質制限食におけるタンパク質と脂質の摂取量についてご質問頂きました。

『すみません、質問させてください。

こんにちは、
あらてつさんのブログ、笑いとともに拝読させてもらっています。

一つ質問させて頂いてもよろしいでしょうか?

私も糖質制限を始めてすこぶる調子が良いのですが、気になることが・・・。

最初は肉類(肉、卵、チーズ)などを多めに取っていたのですが、最近はオリーブオイルのおいしさにはまり、サラダに粉チーズと一緒にドバドバかけて、ガツガツ食べています。

かなりの量です。一日100~200ccくらい?

それだけで、「あー、満足♪」って感じなのですが、蛋白質も取らないと・・・と少し無理して取っている感じです。

糖質制限は高蛋白、高脂質とのことですが、蛋白質や脂質の摂取上限、また、最低でも蛋白質はこれくらい取らないとダメですよ、という目安はあるのでしょうか?

お時間のあるときで構いませんので御回答頂けると助かります。

過去ログも途中まで遡ったのですが、みつけられず・・・。』


ステテコさん、コメントありがとうございます。

お返事遅くなって申し訳ございません。

タンパク質と脂質、これまでの一般常識だと、

「摂り過ぎは体に悪い、炭水化物60%、タンパク質20%、脂質20%にしましょうね」

と刷り込まれてきたので、糖質制限食に取り組まれて勢いタンパク質や脂質の摂取量が増えると、不安になる方がおられます。

ですが、そもそもこの「炭水化物60%、タンパク質20%、脂質20%」にはなんの根拠もなく、それこそエビデンスもありません。

ウソだと思ったら、これを主張する栄養士さんやらお医者さんに聞いてみて下さい。

誰も根拠を答えられないですから(笑)

だいたい、人間の体はナニでできているか?

水分:60~70%
タンパク質:15~20%
脂肪:13~20%
ミネラル:5~6%
糖質:1%

だそうです。

筋肉は言うに及ばず、皮膚や内蔵、髪の毛や爪など、人体の大部分はタンパク質でできていますし、脂質は、細胞膜、血液、ホルモンの原料となります。

要するに、体を構成する必要不可欠な栄養素なわけです。

それが20%そこそこしかいらんというのは、なんぼなんでも少ないような気がしますが…。

ほな、実際に必要なタンパク質の量はどれくらいなん?って話になるんですが、これまた一般的には、1日に必要なタンパク質は、「体重×1~2g」らしいです。

私の場合、体重54~55kgなので、これに当てはめると54~110gってとこでしょうか。

ですが、正味な話、これにも明確な根拠があるように思えません。

ここから、江部康二先生のブログをちょいと引用させて頂きます。


1日に摂取する食事を評価する時、通常は総摂取エネルギーに対する、タンパク質・脂質・糖質比(PFC比)で計算しますので、食物繊維や水分などのエネルギーなしの重量はカウントしません。

牛サーロイン赤肉・生100g中には317kcal
水分55.9g、タンパク質17.1g、脂質25.8g

かつおの刺身100g中には114kcal
水分72.2g、タンパク質25.8g、脂質0.5g

です。

例えば1800kcal/日摂取したとして、PFCの比率は

スーパー糖質制限食なら、P:32%、F:56%、C:12% です。

タンパク質が32%なので、1800kcalの32%は576kcalです。
576kcal÷4kcal=144gとなります。

すなわち、スーパー糖質制限食で1800kcal/日摂取するならば、平均144g程度の純タンパク質を食べることとなりますね。



このPFC比率は、あくまでも高雄病院で管理栄養士さんがきっちり計算して患者様向けに作っている糖質制限食であって、私みたいに肉とチーズと緑茶と試作品がメインの食事になっている場合、もっとタンパク質と脂質の摂取量は多いと思います。

いずれにせよ、一般的に言われているタンパク質・脂質の摂取目安よりも、かなり上回っていることには違いはありません。

ですが、江部洋一郎先生とその患者さまが1999年から、江部康二先生で10年、私で8年、糖質制限食に取り組んでますが、検査データはそれこそスーパー良好です(笑)

ということは、私ほど極端な食事はオススメできませんが、高雄病院でのPFC比率を参考にして、摂取量の上限を決めてみられるのが安心ではないかなと思います。

なお、スポーツされてる方や日常で運動量の多い方でしたら、少々多めにとっても大丈夫でしょうけれども、タンパク質も脂質も、摂取量が多すぎると、使われずに余った分は、分解されて体脂肪として蓄えられてしまうのは糖質と一緒です。

くれぐれもご注意下さいね。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

糖質制限食 | コメント(18)

じ、時間が…

2012年06月08日
気がつけばもう18:30。

朝からバタバタしてただけで、なんも仕事が進んでおりませぬ。

自分の要領の悪さがイヤにはなりません(笑)が、もうちょいなんとかならんかなと。

今日は、ステテコさんから頂いたご質問にお答えするつもりでしたが、済みません!もうちょいお待ち下さいませm(__)m

明日明後日は、江部康二先生と東京です。

寝てしまわなければ、新幹線でブログ書きますので…。



あらてつ的雑感 | コメント(6)

千石温泉、温泉水のご紹介

2012年06月06日
出勤するなり、

「珍しく顔が腫れてますね。」

と言われました。

そういや、昨晩は全然眠れませんでした。

だがしかし。

寝れんかったら顔って腫れるのか?

新たな疑問で今夜も眠れそうにない、あらてつです。

今頃になってめっちゃ眠い…。

これではイカンとマグカップに茶っぱを入れてお湯を注ぎ、もはや緑茶とは呼べないくらい渋いお茶を飲んでカフェインチャージしています。

この方法、時折、茶っぱと茎が口の中に入ってきますが、急須出さんでいいので手っ取り早くていいですよ(笑)

けどまあ、毎度毎度こんな横着してるわけでなく、時間のある時はちゃんと急須用意してお茶を入れてます。

で、そんな喫茶なひと時の最近のお気に入りが、これ。

IMG_0334.jpg

千石温泉の温泉水です。

先月、三島さん主催で江部康二先生の講演会が北九州で行われた訳ですが、その準備のやり取りをさせて頂いた際、三島さんのご紹介で、鹿児島 植村さんから送って頂いたのが、この千石温泉の「日当山の温泉水」です。

祖父が生前、鹿児島の違うメーカーさんの温泉水を取り寄せていたこともあり、温泉水には馴染みがあったのですが、もらったから言う訳ではありませんが、こちらの「日当山の温泉水」の方が、「温泉の水じゃこら~!」と明確に主張しているようで、私には美味しく感じました。

だって、他の温泉水って、正味な話どれもめっちゃ薄いですやん(笑)

その点この「日当山の温泉水」は、ちゃんと温泉水でとても気に入っております。

先程書いたように、緑茶を入れたりはたまた紅茶を入れたりと楽しませて頂いてますが、個人的には風呂上りにそのまま飲むのが一番のお気に入りですね~。

なんか、す~っと体に吸収されていくのが分かるような気がします。

スポーツしてる方など、砂糖水のようなスポーツ飲料飲むくらいなら、この「日当山の温泉水」飲む方が絶対いいと私は思いますね。

この「日当山の温泉水」について詳しくは&お求めは

千石温泉ホームページ

日当山の温泉水 SENGOKU
http://sengokuonsen.jimdo.com/%E6%B8%A9%E6%B3%89%E6%B0%B4sengoku/

をご覧ください。


これから暑い夏を乗り切るのに、あらてつイチオシの水です。

皆さんも是非お試し下さいね♪



千石温泉にも行ってみたいなぁ。。。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(3)

糖質制限食とごまとごま油

2012年06月05日
雑誌の取材があったとします。

原稿ができて校正の依頼があるのですが、ほとんどが締め切りまで日数がありません。

酷いものは、今日来て明日までに返して欲しいなんてものもあります。

出張に出て帰って来たら原稿が来てて、すでに締め切り過ぎてて催促の電話なんてしょっちゅうです(笑)

でね、こっちも載せてもらうわけですから、早いとこ返してあげなと思って頑張って校正するわけですけど、早く返してくれとやいやい言う割りには、お礼の連絡の一つもよこさない編集&ライター、やたら多いです。

しかも、ですわ。

以前にも書きましたけど、最近のライターと称する方々、あまりにも文章がお粗末です。

取材に来てナニ聞いとんねんと思えるものはまだ可愛くて、テニヲハから直さないといけない原稿が多すぎます。

こんな文章書いてライターでございって、どのクチがゆうとんねんと呆れますが、それより何より、お礼の一言も言えんのかオマエは!と思いますね。

こういう連中は、Sジムさんの京都西院ボクシングジムに入会させて、「猫が通っても挨拶する!」から人間としての基本の「挨拶とお礼」を叩きこんでもらうべきだと思う、あらてつです。

ちなみに、女性差別で言う訳じゃないですが、お礼の一言も無いのは、み~んな女性のライターです。

怒りはこれくらいにして、やすこさんからごまについてコメント頂きましたので、お答えがてらご紹介です。

『ごまについて

はじめまして。

2年前の献血でグリコアルブミンの数値が17.2と出て、これはいけないと思いネットで検索し、糖質制限のことを知りました。

それ以来、家での食事では、主食となる、ごはん、麺、パン、イモ類をとらず、外でのお付き合いの時と夫がたまに買ってくる粉ものは食べるという緩い糖質制限ですが、献血でひっかかることはなくなりました。

ひとつ気になることがあります。ナッツの代わりに、ごまをよく食べます。食事の量がちょっと足りなかった時や、小腹がすいた時などに。ごまをそのまま、ティースプーンにとって、よく噛んで食べると香ばしくてとてもおいしいんですね。よく噛むからでしょうか、食べたという満足感が大きく、ナッツに比べて値段が安いというのも魅力の一つです。

ところが、ごま油はリノール酸が多いので、香り付けに使うぐらいにしたほうがいいと知り、ごまをそのまま食べるのもあまりよくないかなあと気になっています。ストレスがたまった時などは、気が付いたら50グラムも食べていたなんてこともしばしばあります。油でとるのと、粒のまま食べるのとはちがいがあるのでしょうか?

教えていただけたら幸いだなあと思っています
コメントがあった記事を読む』


やすこさん、コメントありがとうございます&こちらの方こそはじめまして。

糖質制限食で数値の改善、おめでとうございます。

このまま「美味しく楽しく」糖質制限食で、良好な数値をお保ち頂ければと思います。

で、ご質問頂きました胡麻についてですね。

私も和え物にすり胡麻たっぷり入れたり、味噌汁にドバドバごま油かけたりと、胡麻とごま油は大量に使います。

特に、私の糖質制限食の師匠、M本先生こと村本鍼灸院の村本先生のご学友が、某有名ごま油屋さんということもあって、美味しいごま油を毎日堪能させて頂いてます(笑)

で、やすこさんは胡麻をそのまま食べるのでリノール酸の摂り過ぎが気になるとのこと。

いったいどれくらいのリノール酸が含まれているのか、胡麻の脂肪酸の比率を調べてみました。

日本油脂検査協会資料によりますと、ごま油の脂肪酸比率は、リノール酸44.2%、オレイン酸39.4%、飽和脂肪酸15.8%となっています。

ちなみに、リノール酸の多い油は

大豆油    リノール酸 50~57%    オレイン酸 20~25%
紅花油    リノール酸 72%      オレイン酸 13%
コーン油    リノール酸 47%    オレイン酸 33%

オレイン酸の多い油は

ナタネ油    リノール酸 21%    オレイン酸 55%
オリーブ油   リノール酸 10%     オレイン酸 71%
高オレイン酸タイプ紅花油  リノール酸12~21% オレイン酸70~80%

てとこですね。

ごま油のリノール酸は約44%ありますが、オレイン酸も約40%あるので、他のリノール酸型の油に比べてそんなにリノール酸が多いかといえば、そうでもないような気がします。

で、ごま油の歩留まり率なんですが、だいたい40%前後らしいです。

そうするとやすこさんが食べられる胡麻の量が50gとすると、その40%で20g、そのうちの44.2%ですから8.84gがリノール酸ってことになりますね。

ごっつ大雑把ですが。

糖質制限食では、脂質の摂取が多くなります。ですから、良質な油を摂りましょうということで、油についてのお話を過去何度か書いてきました。

リノール酸については、摂り過ぎが指摘されていて、確かにその通りだと思うので気をつけるにこしたことないと思います。

トランス脂肪酸も、外国では禁止までされているのに、なんで日本では野放しなのか理解に苦しみます。

だがしかし。

あまりに細かいとこまで気にしすぎると、使える油が無くなってしまいますし、お金がいくらあっても足りません。

私は揚げ物するとき、一般的なサラダ油使わずに、ラードかごま油を使います。

固形油脂は、マーガリンではなくてバターを使います。

何故か?

リノール酸うんぬんが理由ではなくて、ラードの方が私の好みどおりに揚がるのと、サラダ油の作られ方が不自然だと思うから。

マーガリンを使わないのは、トランス脂肪酸よりも、マーガリン自体が不自然で気味が悪いと思いますし、販売のされ方が欺瞞に溢れているから。

油については、いろいろな研究がなされ、健康に及ぼす影響もさまざまに言われています。同じ油でも、研究者によって真逆の結果が出てたり、どう見ても作為的な研究結果もあります。

私の結論としては、科学的でないかも知れませんが、昔から使われている人為的に操作されてないモノを使うのが一番なのではないかと。

だって、体に悪い影響を与えるようなものが、代々受け継がれて食べてこられることは、少ないとおもうんですね。

和食だって、本来なら江部康二先生が提唱される、「食生活十箇条」と変わりないものだったのに、いつの間にやら砂糖漬けのような料理になってしまってます。

やはり伝統的な食文化って、先人の知恵がいっぱい詰まってると思うんですね。

あれこれ細かいところを心配するまえに、今一度、このあたりを見直してみてはどうかと思うのですが、いかがでしょうか。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食とアブラについて | コメント(10)

糖質制限で発毛促進!

2012年06月01日
今日のお昼、これまで何度かご紹介している、糖質制限食対応のスペイン料理屋、ハルディンさんに試作の食材を持って行きまして、新しい糖質制限メニューを作ってもらって試食してきました。

思った以上にうまくいったので、もうちょい細かいところを詰めればお店でメニューとして出せそうです。

って、エラソーに書いてますが、作ったのは私じゃなくてハルディンのマスターですが(笑)

で、お昼に試作を3品作って頂いて食べたんですが、これがどうしてなかなかのボリューム、18時前の現在、全く腹減る気配がありません。

それどころか、未だに苦しいです(笑)

糖質制限恐るべし!をまたまた思い知らされた、あらてつです。


カフェハルディン
京都市右京区鳴滝本町77
TEL:075(464)8850
火曜定休

予約すれば糖質制限コースに対応してくれるので、是非どうぞ♪

さて今回の話題。

糖質制限食の恐るべき効果について、らんママさんから、またまた盛り上がりそうなコメント頂きました。

『発毛効果?

初めてのコメントです。

うわぁ~横浜って…本郷台でしたか。 うちは大船。 知ってれば伺いたかったです。

実は主人がこの4月から糖質制限食を始めました。 主人の父とその兄弟姉妹とも糖尿病。 一昨年亡くなった母も持病+糖尿病を患い、最後は膵臓がんでした。
主人は20歳位に境界型を宣言され、以来カロリー制限で頑張ってきましたが、この5年ほどHa1cは右肩上がり。 この4月の値は空腹時血糖値が200弱。Ha1cは7.9でした。

今まで担当医の言う事を頑なに守り、カロリー制限以外は耳をかさなかったのですが、やっと糖質制限を始めてくれました。 今は朝晩の糖質量を20~30gまでに抑え、お昼はご飯を極力抑え、おかず中心にしています。
次回の検査が7月なので、検査結果を期待して待ちたいと思っています。

前置きが長くなってしまいました。 私は血糖値等は全く正常値なんですが、主人と一緒に糖質制限食を始めたんです。 そこで驚くべき変化が…。

糖質制限に発毛効果ってありですか?! 実はおでこの髪の生え際にチョリチョリっと5mmほど。 えっ?っと思って頭頂部辺りまで探ってみたら、やっぱり切れ毛とは明らかに違うチョリチョリ感の髪があるんです。 もともと猫っ毛で髪のボリュームが少なかったので、こんなことあり?ってビックリです。
でも…そんな方のお話を聞いたことはありますか?

長くなりすみません。 報告方々質問をさせていただきました。』


らんママさん、コメントありがとうございます。

ご主人が、糖尿病学会推奨のエビデンスレベルEの治療カロリー制限で悪化、糖質制限食に踏み切られたとのこと、いやはや、合併症になる前に間に合って良かったです。

7月の検査結果、宜しければまたコメント頂けると嬉しいです。

で、本題。

らんママさんもご主人と一緒に糖質制限食を始められて、髪の毛が生えてきてビックリされたとのこと。

そんな話を他でも聞いたことないですかとご質問頂きましたが・・・

ここに本人がいます(笑)

まずは、いつもの散髪屋でのエピソードから。

散髪屋のお兄さん、私の髪をハサミでちょきちょきやりながら、

「いつ見ても髪の毛めっちゃ多いですよね~。減る気配、あらへんやないですか。生き生きしてますやん。羨ましいですわ。」

そのお兄さん、私より4つ年下なんですが、髪の毛だいぶキテまして、髪型でなんとかごまかしている状態です。

更に加えて、まだ若いのにアンコ型の立派なお腹。糖質制限してみたらとノドまで出かかるんですが、どうせ言ってもやらんだろうと思うので、勧めてません(笑)

こんな感じで散髪屋のお兄ちゃんに羨ましがられてる私の髪の毛ですが、まさかまさか音楽家の千住明先生にまで羨ましがられ&感心され&触られるとは思ってみませんでしたね~。

やっててよかった糖質制限食(笑)

話がそれましたが、そんなこんなで一部で羨望の眼差しを集めている、糖質制限食で復活した私の髪の毛ですが、実は、江部康二先生にご指摘頂くまで、自分では気づかなかったんですよ。

ある日、江部康二先生とのお話してましたら、なんでか覚えてませんが髪の毛の話になりました。

「おう、あらてつ、糖質制限食を始めてから、髪の毛太くなってないか?ほら、年取ってくると、髪の毛痩せてくるだろ?それが明らかに太くなったし、最近は整髪しにくくなったくらいだ。」

あらゆる手立てを講じても、ゴビ砂漠が広がるか如く進行する天然のソリコミに、もはや抵抗する気力もへし折られ、ツルッパゲだった祖父の遺伝子を憎む日々を過ごしていましたが、言われてみればその通り、生え際の後退は止まってますし、髪の毛なんか、十代のタワシのような剛毛が復活。

しかも、髪の毛伸びるスピードまで速くなりまして、以前は、2~3ヶ月に一回の散髪で十分間に合ってたのが、前回も書いたように、今では2週間に一回は行かないと、巨大なウニと間違えられる勢いです。

さらに、こちらも江部康二先生のブログにありましたが、高雄病院に出入りの製薬会社の方、ものの見事に「つるっパゲ」でしたが、糖質制限食を続けてるうちに髪が復活、しっかりと髪が生えてきたそうです。しかもこの方、メタボまで解消されました。

あ、最初はメタボ解消のために糖質制限食を始められたんでした…。

この方以外に、患者様とか別の製薬会社の方とかで、糖質制限食で髪の毛が復活された方が、けっこうな人数になるそうです。

で、素朴な疑問なんですが、どうして糖質制限食を実践するとハゲが改善するのか?

江部康二先生は、血流の改善が大きいのではないかと仰ってます。

どういうことかと言いますと、糖質制限食に取り組むと、血糖値を上昇させる糖質の摂取が少ないのです、血糖値が上がったり下がったりする、「グルコーススパイク」が起きません。

「グルコーススパイク」が起きないということは、血管がダメージを受けることもないですから、血流も良くなります。

それに加えて、血液をドロドロにしてしまう糖質を摂りませんので、血液はサラサラ。

この二つの効果で末端の毛細血管まで血流が良くなり、毛根に栄養が行き届き髪の毛が復活するのではないかとのこと。

糖質制限で肌がツヤツヤになったり、乾燥肌が良くなるのも、この血流の改善が原因だと思います。

ただし。

何事もそうですが、改善の度合いには個人差がありますし、皆がみんなハゲが改善するわけじゃないので念のため。

あと、糖質制限食で改善の効果が見られたのは、私を含めて壮年性の毛髪の減少で、円形脱毛症には効果はありません。

円形脱毛症は、原因が自己免疫疾患だったりストレスだったりと、個人個人によって違いますので、一度専門医にご相談下さいね。

というわけでらんママさん、よかったらご主人の検査結果と一緒に、らんママさんの発毛状況をご報告頂けたら嬉しいです。

コメント、お待ちしてますね~♪




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




糖質制限食 | コメント(10)
 | HOME |