02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

引き続き高知情報求ム!!!

2012年03月31日
母乳育児期間のみ巨乳だった、貧乳なの代さん改め、自宅でベーコン作りに挑戦予定の肉食系女子さんから、引き続き高知情報求ム!!!のコメントです(笑)

高知在住の方もそうでない方も、とっておきの高知情報、宜しくお願いしまっす。

『高知を愛する方、さっそくありがとうございます。

書店の旅行コーナーでは、四国の取り扱いが少なくて、イマイチ センスを感じる程のガイドブックに出会うことができず購入を踏み切れずにおりました。ですから、高知をこよなく愛する方の生の声が一番です。

日曜市には是非行って高知弁を味わってみようと思います。

で、もしもどなたか、もっとマニアックに、○○の店は絶対に旨い!お奨めだ!みたいなレア情報をお持ちでしたら、重ね重ねで恐縮ですが知りたいのです。

おいしさには妥協できす、貪欲でごめんなさい。糖質制限食のうまさを噛みしめらればこそ、仕事や家事に忙殺されていても、シアワセを感じて生き延びていられることを強く実感する今日この頃。私を支えているのは食うことかもしれないのでした。』





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(4)

糖質制限食で1型糖尿病が劇的改善とコメント頂きました

2012年03月30日
ブログ画面左横の月刊アーカイブを見て思ったんですが、このブログ、もう丸5年も続いてるんですね。

気が付いたら初老を迎え、あっという間の5年でした。

あと10年で何ができるのか?

最近、自分に問いかけることが多くなった、あらてつです。

まあ、問うたところで答えなんてないんですけどね(笑)

で、肝心のブログ、我ながらよくぞ5年も書いてきたもんだと思います。

これも偏に読者の皆さんのお陰ですね。

ありがとうございます。

更新したりしなんだりなんですが、これからもぼちぼち書いていきますんで、どうぞよろしくお願いします。

では、本日のお題にいきましょう。

読者のひなさんから、糖質制限食で1型糖尿病が改善したと嬉しいご報告コメント頂きました。

ただ、拍手コメントで頂いてたので目立たないんですね。

せっかくなので本文でご紹介させて頂きます♪

『高知情報ではないのですが^^; 

私3日前から糖質制限食ためしてみてます。あらてつさんのブログを見て 「う~ん!確かにお昼おにぎり一個しか食べてないのに、何なのよ?この血糖値!!」 みたいな事が何度も起きていたんですーー; 

はじめまして^^ 46才 2年前からなぜだか1型糖尿と診断された”ひな”です^^すごい成果なんです!あらてつさんにも、皆さんにも聞いて欲しくて投稿することにしました。

始める前、食前血糖値200超はざらでした。食後血糖値なんて気にもしていなかったので、測ることすらしてませんでした。

始めたその日、なんと食前血糖値84、食後血糖値98です!ビックリです。

インシュリン注射をしているんですがここ3日間は2単位~1単位を食前に打ってます。今朝の血糖値は73だったので1単位にしました。体に異常はないのですが73は低すぎでしょうか?

しかも、3日間で体重2キロ減♪キャーーー♪このうれしい悲鳴があらてつさんにも皆さんにも届きますように♪

今度の検診で先生に糖質制限食の事を話してみようか思案中のひなでした^^  また報告しますぅ~ 』


ひなさん、コメントありがとうございます。

うれしい悲鳴、無事あらてつに届きましたよ(笑)

無事に届いたので、読者の皆さんにも届けましょう♪

1型糖尿病で糖質制限食を試されて3日とのことですが、

すでに

「食前血糖値200超はざら」

から

「食前血糖値84、食後血糖値98」

と見事に改善されたとのこと、おめでとうございます。

しかも、始めたその日にこの数値になられたというのがスゴイです。

3日間で体重2キロ減というのも女性には嬉しいポイントですね(笑)

江部康二先生が「1型糖尿病は、糖質制限食でもコントロールに苦労する時がある。」と仰るのですが、ひなさんは見事に優良なコントロール達成されてます。

これからも、「美味しく楽しく」糖質制限食を続けて良好なコントロールを保って下さいね。

ただ、インスリンを打たれておられますので、低血糖になると大変です。

主治医のドクターに糖質制限食の話をして頂いて、インスリンの量を調節してみて下さいませ。

ただ、主治医殿が糖質制限食に理解があればいいのですが…。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖尿病 | コメント(8)

糖質制限食とコレステロール

2012年03月29日
今年は、ついに人生初の花粉症フリーを達成したとブログに書きました。

ところが。

数日前から目が痒くなり、昨日なんか目ん玉取り出して洗いたいくらいの酷いカユミでした。

なんで?どうして?花粉のアレルギーやったら鼻にも出るハズ。目だけ花粉症ってありえるんか?

と思っていたら、どうも私の周囲、皆さん目が痒いを連発。

私の後ろのデスクのスタッフも目が痒いと言ってますし、そのスタッフのママ友も今年の花粉は目が痒いって言ってらしたそうです。

で、昨日の話。

朝から車で京都市内を走り回ってたと書きましたが、車を止めて建物に入って要件済まして出てくると、どうも雨が降ったみたいです。

車に乗ろうと近づくと…

「なんやこれ、泥だらけやんけ…」

どう見ても黄砂ですね。

さしもの糖質制限食も、黄砂に引っ付いてくる汚染物質には勝てませんでした。

黄砂恐るべし!と今年も実感した、あらてつです。

つーか、ほんとにオソロシイのは、黄砂を汚染させた人間なんですけどね。

はい、黄砂の話はこれくらいにして、シュガー・ハルンさんから、あらてつのコレステロール、LDLとHDLはどちらが高値?とコメント頂きました。

『お久しぶりに御座いまするぅ~
( ⌒o⌒)人(⌒-⌒ )v

少々お聞きしたい事がございまして。

あらてつさんは LDLとHDLはどちらが高値ですか?

私はLDLが143、HDLが110と両方とも高値の異常値を示しているのですが、悪玉と呼ばれるLDLの方が高いのです。

主治医から『今はHDLも高いし中世脂肪も94で正常値だから、薬は処方しないけど、中世脂肪、LDLが今より高値になってHDLがもっと下がったら 薬を処方します』と言われています。

薬....飲みたくないです( ̄□ ̄;)

糖質制限内でどう言う食事をしたら、HDLがLDLを上回る事が出来るのでしょうか?

大雑把な質問で御免なさい。

ペコ m(_ _;m)三(m;_ _)m ペコ』


シュガー・ハルンさん、こちらの方こそご無沙汰しております。

さて、ご質問頂いた私のLDLとHDLですが、去年の検診データで、

LDL:88
HDL:86

ですね。

LDLの方が高いっすね(笑)

因みに、中性脂肪は32でした。

その前の検診結果探してみたんですが、

2010年 LDL:95 HDL:72
2009年 LDL:97 HDL:68
2008年 LDL:92 HDL:67

やっぱ、LDLの方が高いです。

けど、私は元気です(笑)

そも、LDLコレステロールが悪玉なんてのは大きなウソです。

LDLは、肝臓から体の隅々に、細胞膜などの原料となるコレステロールを運んでいく船みたいなもんで、体にとって必要なものであり、悪玉ではありません。

HDLは、余ったコレステロールを回収してくる役目を担ってます。

なので、どっちも体にとってとても重要なもので、悪玉善玉などと区別するのは如何なものかと。

さらに加えると、日本のコレステロールの基準が、どう考えても製薬会社と利権の絡んだ連中が決めたやろってくらい摩訶不思議なものになってます。

この辺りは、私がくどくど書くよりも、江部康二先生のブログの「コレステロール」のカテゴリーを読んでもらえばよく分かるので割愛しますが、シュガー・ハルンさんくらいなら、そんなに気にされることないんちゃうかなぁと個人的には思います。

参考までに、江部康二先生の検診データですが、

2011年9月9日の検査データ

中性脂肪:48mg/dl(50~149)
HDL-C:111.5mg/dl(40~98)
LDL-C:130mg/dl(140未満)

2011年11月4日の検査データ

中性脂肪:39mg/dl(50~149)
HDL-C:123mg/dl(40~98)
LDL-C:107mg/dl(140未満)

で、9月のデータは、シュガー・ハルンさんとそない変わらないですし、二ヶ月違うだけで変動します。

なので、そない神経質になる必要はないんじゃないかなと、個人的に思います。

まあ、私なんぞがどうこうって無責任なこと言えませんので、主治医のドクターの方に確認して頂いた方がいいのですが、ちゃんと糖質制限食を実践されていれば、江部康二先生と同じような数値で安定するんじゃないでしょうか。

なんか、あやふやな結論(?)で申し訳ないのですが、このまま「美味しく楽しく」糖質制限食を続けて様子を見てみられてはいかがでしょうか?

それでも心配でしたら、是非一度高雄病院に診察にお越しくださいませ。

きっと安心して頂けると思いますので♪




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食 | コメント(4)

読者の方から、早速高知情報頂きました。

2012年03月28日
今日は、朝からずっと京都市内を車で走り回っていました。

運転してると、そこら中で警官が「止まれ」と書いた旗を振って取締を行なってます。

暖かくなると出てきやがって、虫みたいな連中だなと思いつつ見てると、コイツら善良そうな市民しか捕まえません。

ややこしそうな車が捕まってるの、ついぞ見た事ありません。

警察もややこしのはイヤなんですかね。

狙い撃ちされる一般市民はいい迷惑だと思う、あらてつです。

ややこしいフリしたら捕まらないですかね(笑)

ま、そんな話は置いときましょう。

先日ですね、高知在住の皆さんに高知情報ぷりーずとお願いしたところ、早速さっこさんから、高知コメント頂きました。


『参考になれば

今、お城の桜がきれいです。
お城、ひろめ市場、日曜市は歩いて回れます。
桂浜も観光名所の定番です。龍馬像が雄大な浜に立っていますよ。

山、川、海と自然に恵まれていて、晴れた空は真っ青です。
自然が好きな人、歴史に興味のある人、お酒好き・・・お好みで楽しんでくださいね。

よさこいネット
http://www.attaka.or.jp/

高知まるごとネット

http://www.kochi-marugoto.com/tourism/index.html

自治体の観光情報が役に立つかもしれません。

日曜市で、観光客が土佐弁を使って、やりとりしているのを耳にすると、うれしくなります。ぜひ使ってみてください。』


日曜市、いいですね~。

私、こういう日曜市とか朝市とか大好きです。

以前高知にお邪魔した際、ホテルの近くで朝市をやってると聞いたのですが、時間がなくて行けませんでした。

次回は是非行ってみたいですねぇ。

さっこさん、ありがとうございました。

引き続き、高知情報お待ちしてます。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(0)

高知在住の読者の皆さん!高知のええとこ教えてください!

2012年03月27日
え~、今日はお詫びから。

ブログ拍手にコメント頂いていた皆さん、ここを全然チェックしてなかったもんで、コメント頂いていることに全然気がつきませんでした。

今日、久しぶりに見たら9件も頂いてて放置してるじゃありませんか。

まっこと申し訳ございませんm(__)m

遅ればせながらお返事書かせて頂きましたので、ここにコメント下さった皆さん、ご確認頂けると嬉しいです。

非公開で頂いた方は、通常のコメントと違って返事が書けない設定になってますので、ご了承下さいませ。

で、母乳育児期間のみ巨乳だった貧乳なの代 さんから、非公開で拍手コメント頂いたのですが、ご質問があったので公開しちゃいますけどいいですよね?(笑)


『エセ京女さんのを読んで、忙殺中の職場で懐古ひとしきり・・・。

そういえば病院のドクター(♂)は乳への関心が幸い低かったせいか、産後直後は普段通りの肉食中心だった我が家では、おっぱいが四角になるほどで(経験者しかわからんけどね)、搾って捨てまくっておりました。

搾る際には台所で使うボールで受けるのですが、周囲の壁やら家具やらに乳しぶきが飛ぶわ飛ぶわ(笑)。

ところであらてつ様、来月1泊で高知に旅行するのですが、ここだけは絶対見逃さずに行っとく方が良い!!!みたいなスポットをもしご存知でしたら是非教えていただきたいのですが・・・。

無理だよねー。糖質制限食伝道とは全く関係ない内容だものねー。スルーされるに決まってるよね。

いやいやダメモトで・・・このまま投稿してしまいます。お許し下され!!!!』


母乳育児期間のみ巨乳だった貧乳なの代 さん、拍手コメントありがとうございました。

前半部分、笑っちゃいけないんでしょうけど、笑ってしまいました(笑)

やっぱり、肉食の方が母乳はよく出るんでしょうか???

なんか、こっ恥ずかしくなってきた(笑)んで、この話はこのくらいにしておいて、はい、ご質問にいきましょう。

来月、高知にご旅行に行かれるとのことで、

「ここだけは絶対見逃さずに行っとく方が良い!!!みたいなスポット」

なんです、が。

すみません、私何度か高知にお邪魔してますが全部仕事で、観光地やら名物スポットを全く見て回ってないんです。

空港と高知アイスさんと仁淀川と農協さんくらいでしょうか(笑)

ここで高知在住のブログ読者の皆さんにお願いがございます。

母乳育児期間のみ巨乳だった貧乳なの代さんの高知旅行が素晴らしいものになるように、お薦めスポットをご紹介下さい!!!

この旅行が想い出深いものになれば、きっと高知ファンがまた一人増えると思います。

私も、念願のプライベート高知旅行が叶えば、是非皆さんのお薦めスポットを訪ねてみたいと思います。

食べるとこ、飲むとこ、見るとこ、どんな情報でも結構です。

高知の皆さんの「高知に来たら絶対ここに行って!」情報、是非とも宜しくお願いしまっす♪






糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(1)

糖質制限食で糖尿病が見事に改善!のご報告頂きました

2012年03月23日
先日、高知へ出張の際、空港でレンタカーを借りて移動しました。

そこでびっくりしたのが、カーナビの正確さ。

もはやカーナビなんて当たり前の時代に、ナニを浦島太郎みたいなことゆうてんねんとお思いでしょうが、私の車はどちらかと言うとマニアックなオールドタイマーなもんで、カーナビ付けてないんですね、これが。

加えて、数年前に借りたレンタカーで、カーナビのエエ加減さに呆れ返ったことがありまして、地図読んで頭に叩き込んだ方が正確だと、全くカーナビを使ってきませんでした。

ところが、今時のカーナビの実力を目の当たりにして、これってスゴイやん、けど今更わざわざ買うのもなぁと思っていましたら、なんとiPhone用のアプリで、カーナビがあるやないですか。

値段も安いんで、ダメ元で買ってiPhoneに入れたんですが、これがビックリ。

めっちゃ使えます。

全然地図覚えんでもいいです(笑)

これでまた一つ脳ミソ使うことが減ってしまった、あらてつです。

嗚呼、段々退化していく…。

さて。

私の脳みその退化とは逆に、糖質制限食で見事に糖尿病が改善されたご報告を、Yさんからコメント頂きました。

『おはようございます!

例のサンドウィッチなのですが、どうも半年の糖質制限のおかげで血糖がほとんど上がらず…でも嬉しいです(´`*)

サンドウィッチにチキンカツまで食べたのですが、30分~1時間120を越えることなく終わりました。(私の血糖ピークは30~1時間のようです)

で、意を決して約70g近い糖質量を取り込んで測ってみました。当然病院で測った方が正確でしょうが何かの参考までに…。

早朝(空腹)血糖値:86
食後30分値:128
食後1時間値:109
食後2時間値:87


測定器初心者、色々と誤差などがあるかも知れませんがこんな感じでした。届いてから数回測定してますが、指先は痛かったので左腕で測定するようにしてます(´ω`;)腕が赤い点だらけになってしまいましたが、痛くないですね(*^-^*)しかしセンサーの値段にはちょっとビックリ(笑)

糖尿宣告時(2010年の夏)の私の血液検査データを乗せておきます。

総コレステロール:274
LDLコレステロール:197
中性脂肪:238
グルコース:154
HbA1c:10.2
(当然オールHigh笑)

そして現在。(まだ安定してないのかコロコロ変わりますが)

総コレステロール:143~231
HDLコレステロール:79~83
LDLコレステロール:75~144
中性脂肪:27~38
グルコース:85~94
HbA1c:5.1~5.2

こんなもんです。数値は1年過ぎればそのうち安定してくるもんだと江部先生も仰っていたと思いますので、気長~に待ちたいと思います( ̄∀ ̄)何事も急いてはあかんですよね

でもそろそろ炭水化物解禁止めないと、また重度になってしまいますよね(´∀`;)ここ数日かなり食べてて…笑

ではでは、お墓参りに行ってきますね(*´ω`*)ゞ』


Yさん、いつもコメントありがとうございます。

でもっていつもいつもお返事遅くてゴメンナサイですm(__)m

江部康二先生の記事、読みましたよ~。

耐糖能の見事な改善のほか、糖質制限食でお肌や髪まで綺麗になられ、高血圧まで治られたとのこと、おめでとうございます。

そうです、糖質制限食はちゃんとやればちゃんと効くんですよね~(笑)

この調子で、「美味しく楽しく、そして無理なく」息抜きしながら糖質制限食を続けて下さいね。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖尿病 | コメント(3)

外食と糖質制限食

2012年03月21日
朝出勤して、気が付いたら12時半やないですか。

なんで?

なんもしてへんぞ???

もしかして、宇宙人に拐われてたかも知れないと思っている、あらてつです。

そういえば、怪しい光が見えた気がする…。

バカな話は置いといて、先日、江部康二先生の仙台講演に付いて行って、糖質制限的外食達成の記事を書きましたところ、読者の方から体験談を頂いたのでご紹介です。

まずは春巻さん。

『おお、外食!

家族との時や、同じ制限している者同士の外食だと、あまり苦労は無いんですよ。

私も去年所要で仙台へ行きましたが、牛タン食べました。

困るのは、私なんかだとママ友達とのランチ会……。

パスタ料理の店になる事が多いんです、ママ達って。

イタリアンの店でやると、もう必ずメインはパスタ。おまけに、それにパンまで付いてきます。

どこがイタリアンなんじゃ~~?って感じですが、食べれるモノはサラダしかありません……(;_;)

夜はそれなりの料理を出していても、昼は採算が合わないからなんでしょうね。炭水化物メインの料理しか置いてない所ばかり。。

今自分が所属しているクラスのママ達は私が糖質制限している事を知って理解してくれているので、私に合わせたお店にしてくれるのですが、それでもランチは主食メインしか置いてない店が多いのが現実です。。。

ファミレスだと楽なのですが。

あと、親の検査で病院へ行った時、みんなで病院の食堂で昼食を摂る事になったのですが、みんな定食で、おまけに糖質満載メニューばかり……。

悩んでフライの盛り合わせにして、衣剥がして食べました。

食後のお皿の、なんか無残な様に心が痛みましたが仕方ないですね。

個人でやってるレストランで、糖質制限してるからセットのご飯はいらないと言ったら、プレート上のサラダをその分増やす配慮をしてくれて、その時には凄く嬉しかったです。

まぁ、色々ですねぇ。

夜はともかく、昼はちょっと苦労します(^_^;)』


いつもコメントありがとうございます。

ママ友、パスタお好きですよね(笑)

私の周囲のママ友さん達も、ランチゆうたらパスタです。

なんでなんでしょう???

パスタランチって、パスタにパンが付いて場合によってはケーキつくでしょう?

それって、栄養素の9割方炭水化物やないですか。

しかも、これが珍しい例じゃないところが怖いです。

「米と砂糖の消費量は減っている、糖質の摂り過ぎが糖尿病の原因じゃない」

なんていう糖質制限食への批判がありますが、実際の食事がこんなになってるって、わかって言ってんですかねぇ。

由々しき事態やと私は思うのですが…。

若干話が逸れましたね。

ここで一つ、解決策のご提案。

春巻さん、周囲のママ友さん達全員を糖質制限的ママ友にしてしまいましょう。

そうすれば、今後店選びで苦労することはありません(笑)

しかも、ママ友さん達を糖尿病の危機から救えてしまいます。

我ながらナイスアイデア(笑)

春巻さん、糖質制限食の伝道師として、是非ママ友さんに糖質制限食を勧めてみて下さい♪

お次は、y_and_r_dさんです。

『外出先での糖質制限

こんにちは。
いつも楽しく読ませてもらってます。

外出先での糖質制限、同じように苦労しているのでコメントさせてもらいます。

ランチタイムは定食ばかりなので大変です。

ファミレスか、牛丼屋で牛皿+αか、中華料理屋の単品か・・・になってしまいます。

セルフのカフェテリア方式のお店が増えてきたので、事前に検索して調べておくこともあります。

あとは昔からの定食屋を探しておくと便利です。

単品OKのお店が結構ありますよ。』


y_and_r_dさん、いつもお読み頂いてるとのこと、ありがとうございます。

「牛丼屋で牛皿+α」は、盲点でした。

その手があったんですね。

普段、牛丼屋に入らないので、気が付きませんでしたね~。

いい情報をありがとうございます。

あと、定食やってるお店なら、定食のご飯抜きは使えます。

たまに、サービスで一品付けてくれるところもありますし。

是非一度お試しあれ。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(2)

母乳と糖質制限食にコメント頂きました

2012年03月21日
今日は、糖質制限フレンチのフルコースを出されるエヴァンタイユさんで、糖質オフグルメ研究会がありまして、お邪魔させて頂いてました。

帰ってきてこのブログを書いてる訳ですが、眠い。

とにかく眠い。

今回の不眠のツボ、けっこう長いです。

宵っ張りもそろそろ飽きてきた、あらてつです。

本ばっかり買ってらんね~。

話は変わります。 

こないだ、ローズジャムさんからご質問頂いて書いた「母乳と糖質制限食」の記事に、caorita@エセ京女さんから非公開でコメント頂いていたのですが、せっかくなのでご紹介さして下さいとお願いしたら、OKのお返事頂いたので、改めてご紹介です。

『目からウロコ

あらてつさん、こんにちは
仙台出張おつかれさまでした!

今回のお話、目からウロコでした

三男を出産した助産院はちょっとマクロビオティックっぽい食事で「雑穀ごはん+野菜+魚ときどき卵、肉なんて却下」という内容でした

あれはあれで三度の出産のうち一番美味しかった入院食なので満足はしていますが、肉ダメって言われてたのに退院後すぐポークソテーを食べたら母乳の出がめちゃくちゃよくなってびっくりしたんです、痛かったぐらい!!

なのに周りは「つまる、出なくなる、炎症になる」の合唱…不思議でした

相方の献立は正しかったと8年半経過してやっと納得できました(笑)

ローズジャムさんには、食が細くなってもつわりの時期は無理して食べなくても大丈夫ということと、厳しすぎる体重管理も健康管理をしながらシカトして大丈夫ですよってお伝えしたいです

産科はリスクが多い診療科目です、実際分娩トラブルで訴訟も多いようです

もちろん増加のし過ぎは赤ちゃんにも母体にもいけませんが、小さく産ませて分娩時のリスクを減らしたい産科の意図も含まれている場合があります

私など地元の産婦人科(産後にフルコース出したりエステ受けさせることで人気)でお世話になっていた頃、次男妊娠中にカ○リーメイト喰ってでも体重増やすな、と言われたのでその産院には見切りをつけました 』


caorita@エセ京女さん、いつもコメントありがとうございます。

無事、高知から帰って参りました。

高知、ほんまにいいです。

例え空港までの所要時間と待ち時間の方が飛行時間より長くても、高知は好きです(笑)

まあ、そんなことは置いといて、コメント公開OK頂きありがとうございます。

今回の話題は、私なんかがどうこう書いたところで、所詮は子供を産んで育てることができないオトコの意見に過ぎません。

やはり経験者の方の一言の方が何万倍も説得力がありますし、読まれたローズジャムさんも安心されると思います。

caorita@エセ京女さん、ありがとうございました。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(0)

糖質制限的高知出張

2012年03月19日
今月、気が付いたら8回飛行機に乗ってました。

段々、伊丹空港が我が家のように思えてきた、あらてつです。

え~、夏に向けて新商品その他もろもろのお話をしに高知に行って参りました。

高知、いいですね。

プライベートで行きたいと常々思ってますが、まだ実現できてません。

今年こそゆっくりと高知の海の幸山の幸を堪能したいのですが…。

で、帰ってきたら山のように仕事が溜まってます。

一段落ついたらブログ書きます&コメントお返事致しますので、おーおー、あらてつ苦しんどると温かい目で見守ってやってくださいまし(笑)



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




あらてつ的雑感 | コメント(5)

続・母乳と糖質制限食

2012年03月15日
日中仕事してて、猛烈な睡魔に襲われることがあります。

めっちゃ濃い目の緑茶を飲んでカフェインチャージするのですが、トイレには行きたくなっても睡魔は何処にも行ってくれません。

ところが。

夜布団に入ると、昼間の眠気は何処へやら。

目が冴えて全く寝付けないんですね、これが。

睡魔って、ひょっとして早寝なんですかね?

いやしくも「魔」を名乗るなら、夜に来てみやがれと思う、あらてつです。

キテレツ大百科の歌が聞こえる…。

さて。

そんなどうでもいい話は置いときまして。

先日、ローズジャムさんから、母乳と糖質制限食に関してご質問頂いて記事にしました。

すると、助産師のrosemaryさんからコメント下さいましたのでご紹介します。

『どうぞ安心して母乳育児をしてください

その昔、ローズジャムさんの言われるような指導をしていた助産師です。

現在産科で働いてはいないのですが、あらてつさんの仰るとおり、授乳中の糖質制限はよい母乳が出ると思います。果物や甘いものを食べると詰まりやすいともいわれています。それは産婆時代からの経験的なものです。

穀物と少量の魚というのはその通りですが、白米ではなく雑穀や玄米をすすめていました。今から考えると血糖値が高い血液が母乳になると詰まりやすかったのではないでしょうか。

肉や魚をたくさん食べると詰まるというのは、それは味の濃いおかずに一緒にたくさんの白飯を食べてしまい、急激な血糖値の上昇があり、それによって詰まっていたと今は考えています。

低糖質の食生活なら、体は既に脂質代謝で一定の質を保った血液中成分であるため、肉類をたくさん食べてもまったく詰まることはないと思います。

どうぞ、安心して糖質制限で授乳をしてください。』


rosemaryさん、コメントありがとうございました。

私なんかより、助産師さんの仰ることの方が、やっぱり説得力がありますね(笑)

ローズジャムさん、これで少しは安心できたのではないでしょうか?



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

糖質制限食 | コメント(7)

仙台出張での糖質制限的食事

2012年03月14日
先日、江部康二先生の仙台講演にくっついて言った話をちょろっと書きました。

で、道中での食事なんですが、あ~もう~もなく糖質制限です(笑)

江部康二先生と私は、別段意識せんと普段通りにやってることなんですが、もしかしてこれって皆さん困ってらっしゃることなんじゃないか?と思ったんですね。

どんな食事をしたかブログに書いたら、皆さんの参考になるかなと。

まあ、日帰りなんで食事回数も知れてますが、何を食べたかご紹介しますね。

まずは朝食。

この日は2時前に寝て4時起きだったんで、流石に何も食べる気がせず、チャイを沸かしてマグカップ一杯だけ。

江部康二先生は、いつも朝食を摂られないので、恐らくこの日も何も食べてらっしゃらないと思います。

で、伊丹空港10:05発の飛行機に乗ったところ、機内で朝食が出ました。

「げ、サンドイッチや」

と江部康二先生と顔を見合わせ、CAさんにサンドイッチいらないからスープだけ頂戴といったところ、スープ用のスプーンがサンドイッチの箱の中に入っていると、箱ごと渡されてしまいました。

取り敢えず食えるもんがあるか箱を開けてみると…


【MENU】

サンドイッチ
 チキンカツとグリーンカール 
 ツナサラダと野菜

ミネストローネ風スープ
 ベーコン、シェルマカロニ、トマト

バジル風味のモッツァレラチーズのサラダ
 ブロッコリー、ミニトマト、オリーブ

合計 636kcal


「サンドイッチ、具だけほじくったら食えますよね。」

「そやな、あとは大丈夫や。」

幸い、薄めのパンに具沢山のサンドイッチだったので、二人揃って付いてたフォークで具をほじくり出して食べ、残ったパンはゴメンなさいm(__)mしました。

で、仙台空港から電車に乗って仙台駅に。

12時半という微妙な時間についたんで、先生、昼飯どうしましょう、う~ん、そんなに腹へってへんけど、講演終わるまで食えんし何か食うか、と、駅にあった牛タン屋に入ろうとしたら、昼飯時なのに加えて仙台駅がすっごい人だったんで、何処の店も長蛇の列。

終わってから時間あったら食おうかと江部康二先生、そのまま会場のホテルに向かいました。

で、無事に講演も終了し、飛行機の時間もあったので、そそくさと仙台駅に。

次の電車まで30分時間があったので、急いで何か食べましょうと牛タン屋へリターンマッチ。

流石にこの時間になると並ばずに店に入ることができました。

江部康二先生と、牛タン定食ご飯抜きにするか、牛タン単品とテールスープにするか、暫し思案の後、50円安い「牛タン単品とテールスープ」に決定。

出てきた牛タンとテールスープを10分そこそこで平らげ、仙台駅を後にしました。

はい、見事に出張先でも糖質制限を実践できました(笑)

よく旅先や出張で糖質制限ができないとか、外食が多いからムズカシイなどとお聞きしますが、江部康二先生も私も、出張&外食、多いです(笑)

ちょっとしたコツをつかめば、全然無理なく糖質制限を貫けますので、皆さんも是非やってみて下さい。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(2)

母乳と糖質制限食

2012年03月13日
ここのところ、珍しいくらい風邪ひいてません。

前回副鼻腔炎になってから、けっこうな時間が経ってるんで、そろそろかなと思いつつもナゼか元気です。

もしかして、緑茶の過剰摂取が効いてるんじゃないかと思う、あらてつです。

スーパー頻尿なのが困りものですが(笑)

さて、話は変わります。

ご懐妊されたローズジャムさんから、母乳と糖質制限食についてご質問頂きました。

『妊婦でつわり

ご無沙汰してます

毎回楽しくブログ拝見してます

実は私、妊娠4ヶ月の妊婦になりました
43才初産です

人生初のつわりも経験しています

つわりは今もあり低糖質の食事がどうしても喉を通りません

毎日梅干しのおにぎりやお蕎麦、果物、あんこたっぷりの和菓子で過ごしています

肉、魚、チーズ、ナッツ等見るのも気持ち悪く妊娠前と正反対の食生活です

母乳で育児したいのですが病院から頂く栄養関連は穀物&菜食主義(ちょっぴり魚)を奨励していて乳腺が詰まるだの母乳が出なくなる、はたまた母乳の味が悪くなって赤ちゃんが飲まなくなると脅されます

つわりのときは本能全開と諦め、高炭水化物を口にするも、体調が落ち着いたら低糖質に戻したいと思っています

体重増加に厳しい病院の指導方針の昨今 体重管理には自信をもって低糖質なのですが 母乳に関しての低糖質関連の情報があまりなく自信が揺らぎます

あらてつさん
何かアドバイス…いえ、いえ勇気が頂ける文言を頂戴できればありがたいです


ローズジャム 』


ローズジャムさん、こちらの方こそご無沙汰しております。

改めまして、ご懐妊おめでとうございます。

糖質制限と母乳に関してですね。

コメントお返事でも書かせて頂きましたが、私、母乳に関して専門的なことは全然わかりません。

ですが、産院の方が仰ってることが、なんかおかしいと思うので、順番にいきますね。

まず、

「乳腺が詰まるだの母乳が出なくなる、はたまた母乳の味が悪くなって赤ちゃんが飲まなくなる」

ですが、穀物&菜食主義の産院のようなので、肉魚、ようするにタンパク質や脂質を摂ったらゆうことですよね。

根拠聞いてみてください。

エビデンスはあるのかって。

実際に何人が肉食べて、そのうち何人が乳腺が詰まって母乳の味が悪くなったんですかって。

絶対に答えられないですから(笑)

これって、「日本人は農耕民族だから糖質制限をしちゃダメ」なんて言った、どこかの糖尿病専門医と変わらないじゃないですか。

サイエンスのサの字もありません。

ちゃんちゃらおかしいです。

次にいきましょう。

母乳には、アラキドン酸とドコサヘキサエン酸という脂肪酸が含まれています。

乳児の脳機能の正常な発達には、アラキドン酸、ドコサヘキサエン酸、エイコサペンタエン酸が必要だそうですが、穀物にはごく少量しか含まれていません。

これらが含まれるのは、動物性の食品、いわゆる『肉・魚』です。

で、穀物に含まれる脂肪酸は、リノール酸と僅かなαリノレン酸ですが、脳が直接使うことはできないそうです。

そこで体内では、リノール酸からアラキドン酸を、αリノレン酸からドコサヘキサエン酸を作り出すわけですが、これにはとても時間がかかるそうです。

ここまで書いたらもう分かりますよね。

人間が穀物を主食として進化してきたなら、穀物に含まれるリノール酸とαリノレン酸を時間掛けて体内で別の脂肪酸に変えなくても、直接使えるようになっていなきゃオカシイです。

もっといえば、主食の穀物じゃない肉や魚に含まれる脂肪酸を、な~んで脳の発達に使うかなと。

普段食べないものを、必須の栄養素にするわけないじゃないですか。

というわけで、ローズジャムさん。

「乳腺が詰まるだの母乳が出なくなる、はたまた母乳の味が悪くなって赤ちゃんが飲まなくなる」

などといった戯言、無視して頂いて大丈夫です。

元気なお子さんを産んでくださいね~♪



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




糖質制限食 | コメント(4)

仙台で江部康二先生の講演会がありました。

2012年03月12日
3月10日(土)仙台で江部康二先生の講演会がありまして、例よって介さんよろしく付いていってきました。

仙台は、一昨年にも同じ主催者の方に招かれて、江部康二先生が講演されてます。

実は昨年も講演の企画はあったそうなのですが、震災でそれどころではなくなってしまいました。

今回、飛行機で仙台まで行きましたが、仙台空港でも亡くなられた方がおられます。

空港について、思わず一人黙祷しました。

この震災で亡くなられたすべての方のご冥福を、心からお祈り致します。

こちらは講演中の江部康二先生

IMG_0176_convert_20120312162045.jpg

もう一枚

IMG_0177_convert_20120312162141.jpg




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖尿病 | コメント(2)

留学中の糖質制限食、皆さんから温かいコメント頂きました

2012年03月09日
マスク姿の方をやたら目にすると、先日のブログ冒頭で書きましたが、花粉飛散のピークに向かい益々その数は増加してるように思えます。

ですが、今年のあらてつは、一味違います。

“花粉症フリー”

なんていい響きなんでしょう(笑)

鼻水と鼻詰まりで悶え苦しんだ過去数十年が、走馬灯のように脳裏を横切ります。

街にマスク姿の人が増えるにしたがい、マスク無しで過ごせる幸せを噛み締めている、あらてつです。

あ~、ホンマに楽♪

さて、カナダに留学されるコバさんが、どうやって糖質制限を貫こうか困っておられ、読者の皆さんにヘルプをお願いしたところ、DJニューエラさん、瑞さん、匿名希望(笑)さん、Kanaさんからコメントを頂きました。

皆さん、本当にありがとうございます。

なんか、すごく嬉しいです。

以前に書きましたが、このブログやコメント欄で、糖質制限食に取り組む皆さんの情報交換ができればなと思っていました。

皆で困ったこと相談できて、励まし合ったりできればなと。

温かいコメント下さいました皆さんに、コバさんからお礼のメールを頂いたのでご紹介です。

『希望あり。

あらてつさん、こんばんは。

皆様からのコメント、そしてあらてつさんが私のことを記事にして下さったことに感謝します。

炭水化物中心の食事に戻ってしまってから1週間以上経過していますが、やはり日中の眠気、倦怠感、便秘、情緒不安定、歯茎の腫れなどの症状が出てきています。

糖尿病ではないにしても、健康管理のことを考えるとやはり落ち込みますね。。。

でも!!先生の本を日本から持ってきたので心強いです!!!お豆腐も安いので主食代わりに大活躍ですね!

さらに、幸いなことにカナダは肉類、魚介類、野菜が半端なく安いんですよ!!^^
スーパーで1人ガッツポーズやりましたもん(笑)

皆様のご意見などを参考に、今出来ることは実行しています(食後に歩く、コーヒーはブラックのみ、味付けは塩こしょうなど)。

本当にコメントの数々、ありがとうございます。

江部先生やあらてつさんのブログ見るのは本当に心の支えになっています。

最後に余談なんですが、1ヶ月間かなり炭水化物過多の食生活を送ると、突然糖尿病になる確率はありますでしょうか?

上記のように幾つか症状が出ているので心配です。

あらてつさん、皆様、今後とも何卒宜しくお願い致します!

「いつでもどこでもどんなときも美味しく、楽しく糖質制限食」を支えに頑張ります^^y』


コバさん、慣れない異国の地で糖質制限食を貫くのは、なかなかムズカシイと思いますが、応援してますので頑張って下さいね。

最後にこのご質問ですが、

「1ヶ月間かなり炭水化物過多の食生活を送ると、突然糖尿病になる確率はありますでしょうか?」

江部康二先生にお聞きしたら、突然にはならないけど膵臓に負担を掛けていることには変わりはないので、極力減らしていきましょうとのことでした。

では、お身体お気をつけて、実りある留学にしてくださいね。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(0)

続・糖質制限食と肉食と足りない栄養素について

2012年03月07日
今日は、4時起きで千葉まで出張です。

ちなみに、日帰りです。

こんなことなら前泊したらよかったと、若干後悔している、あらてつです。

だが、私は振り返りません(笑)

そういう訳で、コメント頂いてお返事できていない皆さん、必ずやお返事致しますので、今しばしお待ちくださいm(__)m

取り敢えず、昨日の続き行きます。

ここから私の食生活。

確かに、「肉とチーズと最近は玉子の日々」が続いています。

あ、あとマヨネーズも(笑)

これでは栄養が足りないんじゃないか?と、糖質制限食に反対する連中からよく心配(?)されます。

恐らく、この方々は私が体調不良でダウンするのを期待してるんでしょうけど、残念ながら私は元気です(笑)

肉とチーズと玉子を食べてれば、肉体を構成する上で絶対に必要な必須脂肪酸や必須アミノ酸を、充分摂ることができますからね~。

体悪くなりようがないじゃないですか(笑)

米食って腹膨らませたら、これらの栄養素は摂れませんからねぇ。

では、足りない栄養素何か?って考えたら、そういやビタミンCがないなと。

肉にもチーズにも玉子にも、ビタミンCはほとんど含まれていませんし。

でも、壊血病にもならずに血色もいいです。

なんでだろうと日々を振り返ると、私、毎日大量の緑茶を飲みます。

350ml入るマグカップに、最低5杯以上緑茶飲むんで、ついたアダ名が「茶坊主」

お陰でスーパー頻尿なのですが、これでビタミンCを摂取できてるんじゃないかなと思います。

ほら、緑茶を1日10杯以上飲むとガンになりにくいって言うじゃないですか。

10杯って具体的な量が何処にも書いてなかったんで、どんなけやねんと調べてみたら、1杯が150mlだそうです。

150ml×10で1500ml

そんなに飲めるかい!と思ったら、五杯飲んだとして350ml×5で1750mlと、これよりもっと飲んでたことに気づきました(笑)

150mlの緑茶に約6mgのビタミンCが含まれているそうなので、私の場合、少なくても約70mgの摂取量になります。

成人の一日の必要摂取量が50mgだそうなので、ビタミンC充分摂れていることになります。

他になんか足りんもんがないかいなと考えたら、ありました。

私の場合、ミネラルが猛烈に不足します。

タンパク質の摂取が多いのと、運動量が多いので、ミネラルの消費が激しいんですね。

これは食事では追っつかないので、ミネラルの錠剤を愛用してます。

これがないと、足が攣って眠れませんので(笑)

ただ、以前も書きましたが、私の食生活は特種です。

真似なさらない方がいいです。

ちょこびさんは、ちゃんと野菜も含めていろんな食材を食べてください。

その方が、食事の楽しみも増えますし、糖質制限食も続けやすいですから。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(9)

糖質制限食と肉食と足りない栄養素について

2012年03月05日
通勤途中、マスクをしている人を多々見かけます。

インフルエンザが流行っている所為か?と思ってましたが、さにあらず。

いつの間にやらスギ花粉が飛んでるんですね。

私の弟も、先月から酷いことになってまして、江部康二先生に薬を処方してもらってました。

ここで皆さんお気づきになられたでしょうか?

「あらてつも花粉症だったハズ。ナニを呑気なことゆうとんじゃ?」

そう、一昨年までの私なら、年々楽になって来ているとは云え、花粉が飛び始めると同時に症状が出ていました。

それが去年は、糖質制限食と予防の為の漢方で、それほど苦しまずにシーズンを終了することができ、なんと今年、人生初の「全く無症状!」状態ではありませんか。

これはスゴイ快挙です。

予防の為の漢方を江部康二先生に処方して頂いて、ずっと飲んでるのもありますが、それにプラスして糖質制限食、極めつけは「肉とチーズと最近は玉子の日々」が効いているんでは?と個人的には思います。

糖質制限食恐るべし!を改めて実感している、あらてつです。

花粉症が出ないって、こんなに楽だったんですね…。

さて、そんな花粉症フリーな肉とチーズと玉子の日々で、果たして不足する栄養素はないのか?と、ちょこびさんから、コメント頂いたのでご紹介です。

『緩やかな糖質制限をやっていたら、皮膚と胃の調子は上々ですが、体重も上昇しました。
カロリ-とりすぎですね。もう一度、初心に戻り頑張ります。

さて、本題の質問ですが、ほぼ肉食になられたと書かれてましたが、肉食になった場合不足する栄養素はあるのですか?

卵はビタミンC以外は揃っていると聞いた事があります。

また、TVで見かける肉食のY氏は不足する栄養素はサプリで採るらしいんので、とりあえず卵プラスビタミンCが多そうな野菜を食べてます。

野菜を食べなきゃ呪縛がカロリー採りすぎにつながるような気がして・・・

お忙しいところ、すみません。
良かったら教えてください。』


ちょこびさん、コメントありがとうございます。

早速ですが、糖質制限食で不足する栄養素ですね。

私の場合は極端なのでちょっと置いといて、まずは、普通に糖質制限食を実践した場合のご説明から行きましょう。

例えば、3食主食抜きのスーパー糖質制限食でも、主食を食べる時よりもいろんな栄養素を摂ることができますよ。

一般的な食事って、おかずちょろっとで、パンやらご飯でお腹膨らませるじゃないですか。

主食を食べてた頃の日々の食事を冷静に見つめ直せば、恐らく8割方炭水化物になってたと思います。

糖尿病学会が勧める食事だって、6割が炭水化物です。

主食を抜いた残りの2~4割で必須栄養素をまんべんなく摂れるなんて、不可能に近いです。

それに比べ、糖質制限食では、炭水化物でお腹膨らませるなんてしませんので、いろんな食材をそれこそ満遍なく食べることができます。

しかも、タンパク質や脂質の摂取量も多くなるので、食事のほとんどが炭水化物の現代人に不足している、必須脂肪酸や必須アミノ酸もしっかり摂ることができますよね。

なので、糖質制限食で栄養が偏るなんてありえないので、まずはご安心を。


<つづきます>




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食 | コメント(0)

糖質制限食実践中の家計のやりくり、読者の皆さんコメント頂きました。その3

2012年03月05日
いい感じで雨が降ってます。

昨日も雨の中出勤したんで、カッパがシケシケです。

バイクに乗られる方はわかって頂けると思うんですが、湿気ったカッパって気持ち悪いんですよね。

だったら車に乗ればいいんですが、最近、益々車の運転が億劫になってきました。

月面に人類が降り立って43年、ナゼたかが濡れないバイクができないのか?

人類は進歩も調和もしてねえんじゃないかと思う、あらてつです。

嗚呼、世界の国からコンニチハ…。

相変わらずどうでもいい話ですが、この雨、場所によってはかなりの雨量になるらしいので、災害が起こらないことを切に願います。

さて。

先月末に記事にしておりました、「糖質制限食実践中の家計のやりくり」ですが、読者の方お二人から新たにコメント頂きました。

今回頂いた2つのコメント、どちらも真実であり切実な話だと思います。

まずは、糖質制限食でインスリン離脱に成功された匿名希望さんです。

『私は、糖質制限実践して、すぐに気が付いたことがあるんです。
それは、トイレットペーパーの減りが少ない=買いに行くのも以前より減った
なんでかって言いますと、便がスーっとでるため、ペーパーの使うのが少なくてすむんです。
糖質を摂ると、便は臭い付きに変わりますし、便はやわらかくなって、(ひどければ下痢)
ペーパーをたくさん使います。(家族が言っています。)
糖質制限していたら、おならもしませんよね~
家族は、糖質を摂ると、おなら出るわ~っと言っています。

あとは、歯磨き粉も少ない量ですみます。それは、歯の表面がぬるぬるしてないから。

食べ物は、あらてつさんの仰るとおり、

「食費なら、創意工夫とインスピレーションで安くあげることは可能ですが、 医療費のやりくりなんて、症状が進んでしまえば不可能です。

ましてや、上記の方のように合併症が出て手術や透析が必要になってしまったら、時間もお金も手間も、とんでもなくかかってしまいますし、なにより生活の質が保てなくなります。

そう考えると、エンゲル係数が少々高くたって、糖質制限食でしっかり血糖コントロールする方が、最終的には自分のためになるのではないかな~と私は思います。」

私も、同じくそー思います。

私の場合、インスリン、投薬経験者ですから、一生インスリン打つんだと思ってましたので、毎月の検査代と薬代を考えたら、今の糖質制限をしているほうが、安くついています。

それに、実は米を食ってる時のほうが、食費かかっていましたw

炭水化物で麻痺してたんでしょうね~』


匿名希望さん、コメントありがとうございます。

投薬並びにインスリン投与を経験されておられるだけに、私にはない説得力があるコメントなので、ご紹介させて頂きました。

次は、はりまおーさんから頂いたコメントです。

『はじめまして☆

いつもこっそり拝見しているはりまおーと申します。

沢山のご意見がありますね。しかしそれらはある程度の収入がある人のご意見だなと、正直に思いました。

ワタシは結構な田舎で1人暮らしです。月収は11万行けば御の字という感じで、物価は意外に高く、贅沢は一切出来ません。

昨今の災害や地球の変動で野菜は高くなるし肉も高くなるし、安定してるのはもやしと豆腐くらいですから、飽きないレシピを考えるのがやっとです。

そんな生活なので、価値観の持って行き方だけでは済まされない、「マジ貧乏」にとっては、皆様のご意見はちょいちょい厳しいなと感じざるを得ませんでした。

糖尿病2型って、贅沢病とか言われる事が多いですが、全く逆でもなるものなんだと思います。満足するために質素で大量の炭水化物を摂ったためではないかと思う事があります。

お財布が乏しい人間が健康的な生活を送るというのは、かなり大変だと感じます。どんなに努力しても月の半分くらいで予算が尽きて、結果として「ちょっとゴハンを控える食事」程度に落ち着いたりして…

なので、本気で食費に困ってる人の節約を聞いてみたいです(;´∀`)

まるでスラム街の貧困層の本音を語ったようなコメントになってしまい、申し訳ありません。

しかし…生活は彼らとあまり変わりません。病院に行きたくてもいけない、健康的な食事をしたくても徹底できない、そんな生活の人が日本にも居まして…ホントすみません。』


はりまおーさん、こちらこはじめまして。

こっそりと仰らずに堂々とご覧下さいませ(笑)

さて、切実かつ貴重なご意見、ありがとうございます。

お書き頂いている件、至極ごもっともです。

ですが、私にはなんとお返事すればいいのか、うまい言葉が見つかりません。

なので、

「なので、本気で食費に困ってる人の節約を聞いてみたいです(;´∀`)」

読者の皆さんのご意見、お待ちしておりますm(__)m



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食 | コメント(8)

風邪っぴきと糖質制限食&留学中の糖質制限食はどうする?

2012年03月02日
今日から春物出しました。

冬物はタンスの奥です。

もちろん、ジャケット、コートなども全て片付けました。

「オシャレは気合と根性」

オトコの痩せ我慢の美学を感じて欲しい、あらてつです。

ブログの更新ができてなかったら、風邪引いたと思って下さい(笑)

さて、そんなあらてつより先に風邪を引いてしまわれた、caorita@エセ京女さんからコメント頂きました。

『あらてつさん、こんにちは

タイトル通り、風邪で寝込んでいて脳みそが溶けだしてくるかと思いました
高熱で何にも食べられないんですよね~もう…水ばっかり、金魚か!!ってくらい水!!
で、意識も朦朧としてるしで、家族はとにかく喉を通るものはなんぞやと、買ってくるわけですよ、糖質ばっかり!!
相方はプリンにアイスクリーム、息子は昨夜カレー味のカップメン買ってくるし…期末試験前の息子のおつかいを讃えるべく、汁まで飲み干しましたよ~!!味はわかりませんでしたけど(苦笑)

でもこれって私が今血糖値に重大な問題を抱えていないからこの非常時でもできたことです
そうでない方って、どうしてらっしゃるんでしょう!?
昔から風邪の時ってだいたいおかいさんとかうどんのような炭水化物中心ですしねぇ…』


いつもコメントありがとうございます。

また例によってお返事遅くなって申し訳ございませんm(__)m

もう風邪の方は良くなられましたか?

かなり酷いご様子ですが…。

さて、風邪引いた時の糖質制限食ですね。

私の場合、風邪引くとほぼ100%に近い確立で、副鼻腔炎&咽頭炎&上気道炎になるので、耳鼻科では抗生剤が処方されます。

インフルエンザだったら、40度の熱があろうが風呂と食事は欠かしませんが、「副鼻腔炎&咽頭炎」だと抗生剤で胃がやられて食欲が全然出なくなります。

ですが、取り敢えずなんか胃に入れとかないと、薬を飲んだら余計におかしくなってしまうので、スルッと食べられる物を作ってみました。

出来上がったのが…

「白菜と豚肉の月見味噌汁」「溶き玉子の中華風orコンソメスープ」「大根と鶏肉のあっさりそぼろ煮」

台所に立ってるのもしんどいので、至ってシンプルなメニューです(笑)

このメニュー、一見するとなんだか食欲の無いときに食えるんか???と思われるかもですが、どうしてなかなか、弱った体と胃袋でも、すんなり受け入れてくれます。

まず、白菜と豚肉の月見味噌汁ですが、これはフツーに味噌汁です(笑)

いつもは、豚肉たっぷり入れて、ごま油やらラー油やらをそれこそたっぷりかけて食べるのですが、さすがに弱った胃にはヘビーなので、豚肉は控えめにして、白菜多めで最後に玉子を落として出来あがりです。ネギをちらせば、喉に良さそうな気がしてきます(笑)

簡単だし体も温まるし、けっこうオススメですね。

次は、溶き玉子の中華風orコンソメスープ、これもいたって簡単で、市販の中華スープorコンソメスープのもとに溶き玉子入れるだけなので、熱が出て動く気力も無いときでも作れます。トマトを入れるとアッサリ感が出るのと、酸味で食欲が出てくれるのでいいですよ。スープを薄めに作れば、胃がしんどい時でも、もたれにくいです。

最後は、ちょっと炊くのが面倒ですが、大根のそぼろ煮です。味付けはあっさりと超薄味にして、こいつも、大根が崩れるくらい煮込みました。おろし生姜をのせてあつあつで食べると、すごく体が温まりますし、胃にも優しい感じがします。

読者の皆さんは、風邪のときはどうされてますでしょうか?

宜しければ、レシピなどご紹介頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

はい、続き行きましょう。

先日ご紹介した「留学中の糖質制限食」について、読者の皆様からコメント頂きましたのでご紹介させて頂きます。

まずは、DJニューエラさんから頂いたコメントです。

『難しい問題

欧米だと肉と魚と野菜でしのぐしかないのでは?ちなみに、焼肉屋でよくやる糖質制限で、キャベツの繊切りをごはん代わりにして、肉や魚を食べるというのはどうですか?あとは、ミックスナッツとチーズを主食にしてみるのも面白いです。ちなみに、今の僕の食事がそんな感じです。これで、ヘモグロビンA1c値12.6から半年で5.6まで下がりました。このままいけば、更に数値が改善しそうです。余談ですが、ラカントを使って久しぶりに手作り菓子を作りましたが、評判は良かったです。ただ、甘党の方には、一口で糖質制限スイーツとばれてしまいましたが(笑)』


お次は、瑞さんから頂いたコメントです。

『あらてつさん、先日はレスありがとうございます。
順調に相方の夕食のごはん抜きは続いています。

さて、友人が遥か昔にカナダにいましたが、カナダ料理ってそもそもナイと言うような事を言ってました。移民の国なので、逆に何でもあるというような事を言っていました。

ホストの方がどのようなお食事を出すのかわかりませんが、ピザオンリーの夕食やポテチが昼食なんてご家庭もあるらしく・・・><

私なら・・・ですが、この際、病気で糖質制限が必要な事を伝え、キッチンをお借りするかな・・・と。

そしてご家族の分も合わせて何か料理をし、シュアし合うのはいかがでしょうか?

作り置き出来るものもあるでしょうし、馴染みのある食材も手に入りやすいと聞きました。』


最後に匿名希望さんです。

あ、ご紹介して良かったですよね?

『私の友達も留学していたのですが、何食べてたか聞くとハンバーガーとピザとしか答えませんでした。(自分に置き換えると何て恐ろしい…)

向こうに行って自分で料理を作るなら、事前に甘味料(パルスイートとエリスリム)などを買いだめしてから行くのはどうでしょうかね…?

食料に関してはDJニューエラーさんと同意見です。

仕事でも大して体を動かさないのに間食はチーズと肉とナッツ食べて寝て…気づけば7kg太ってました(>_<)ヤベー
最近夜は控えめにしてますが、相変わらずHbA1cは5.1のままです(汗笑)』


DJニューエラさん、瑞さん、匿名希望さん、コメントありがとうございました。

コバさん、参考になりましたでしょうか?



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(5)
 | HOME |