10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

糖質制限食と食べる順番

2011年11月29日
ちょいと前に、気温の変化に鼻とノドがついていかないなんて話を書きました。

昨日は、暖かくなると天気予報で言っていたので期待したのですが、これが大ウソでめちゃくちゃ寒く、ヒーター全開にしても夕方まで部屋が暖まりませんでした。

このヒーター、全然効いてくれないクセに、部屋の水分だけはキッチリ奪ってくれます。

お陰で気温差でおかしかった鼻とノド、追い討ちかけておかしなりました。

さっさと夏になって欲しい、いやむしろ夏のままでよかったのにと心底思う、あらてつです。

加湿器も役に立ってへんし…。

え~、ちょっと間があきましたが、前回のまこさんのコメントご紹介の続き、「食べる順番の考察」いきますね。

『前にチラッと読んだ気がしたのですが、糖質制限だと食べる順番とかを気にしなくてもよいって本当ですか?随分前に野菜とか果物は消化酵素が多いので先に食べるとよい、と言われてそれを実行していました。今でも無意識に先に野菜を口にしています。が、今糖質制限しているせいか特に野菜を食べないこともあったりして、どうなのかな、と疑問に思いました。まー、それを実践していた時も痩せたとは思いませんでしたが^m^』

はい、まこさんもお気づきの通り、気休め程度の効果しかないと思います(笑)

あ、その前にこの考察ですが、あくまでも私の私見と経験上のお話なので、科学的な根拠はありません。

一般論としてお読みくださいね。

では。

私、昨日の夕食も今日の朝食もステーキで、野菜は外食したときくらいしか食べませんが、全然太りませんし、ちゃんと体も動くしウ◯コも出ます。

と言う事は、野菜を食わんでもきっちり消化吸収されている&脂肪が燃焼しているってことになりますね。

なので、別に野菜を先に食べることの意義とか効果を、私は感じられませんねぇ~。

まあ、確かに野菜や果物にいろんな消化酵素は含まれていますが、それならわざわざ先に食べなくても、他のものと一緒に食べてたって、消化酵素の効果は変わらんのじゃないかな~と。

とどのつまり、これを言っちゃうと世の女性の大半を敵に回すことになりそうですが、ほら、女性誌のダイエット特集を読みながら、いろんな流行りのダイエットに取り組む“趣味ダイエット、特技はリバウンド”って皆さん、瑣末なことは気にするけど、本質を見失ってる方が多いです。

例えば、糖質制限をすると決めたら、野菜を先に食べるとか食べる順番がどうだとかの前に、ちゃんと糖質を制限することに気を使った方が、100%痩せます。

その上で、「野菜を先に食べたら痩せるかも?!」と思ったら試してみたらいいのではないでしょうか。

リンゴダイエットが流行った時、「リンゴを食べてさえいれば、食事はこれまで通り摂っても大丈夫!」と、普段の食事+リンゴ食べてた女性が私も周囲にも沢山いましたが、フツーに考えたらそんなもんで痩せるわけなかろーと(笑)

なんでも鵜呑みにせず、まずは自分の頭で考える、ダイエットだけじゃなくあらゆる事に通じると思うのですが…。






糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(0) | トラックバック(0)

メールは届くよいつまでも…

2011年11月25日
今日は、午前中は打ち合わせ、午後はセミナー、帰ってきたら電話の嵐。

電話の半数は出版社さんなんですが、そのうちの一件の方とメールのやり取りしてますと、最初200MBの容量の内、18%しか使ってなかったのが、あっという間に70%超えて、さらに重たいデータがどんどんきます。

これは何かの嫌がらせに違いないと思った、あらてつです。

出版業界恐るべし!

というわけで、今日のブログはここまでです。

また次回お会いしましょうね~。
あらてつ的雑感 | コメント(4) | トラックバック(0)

糖質制限食とお腹の調子の関係

2011年11月24日
16年使っていたガスファンヒーター、昨シーズンから変な音がするようになったので、とうとう買い替えました。

暖まるの早くなった上にガス代も掛からなくなったと、いいこと尽くめのような気がするのですが、一つ心配ごとが。

これって何年使えるんだろう?

16年使ったガスファンヒーターもそうですが、それこそ20年以上前のテレビや冷蔵庫、掃除機などの家電製品って、かなり長持ちしますよね。

ところが、5年前に買ったテレビは4年で映らなくなりましたし、同じ時期に買い換えた掃除機、とうとう動かなくなりました。一緒に買った洗濯機は、テレビと共に買い換えました。

実家にあるブラウン管テレビ、20年以上前のものですが、まだ充分映ります。

大手家電メーカー、激しい価格競争でどこも収益が上がらず大変だとニュース番組で言ってましたが、自分たちがやってきたことのツケが回ってきただけじゃないのかと思う、あらてつです。

そろそろ使い捨ての文化は見直した方がいいんじゃないのかなぁ…。

さて、ボヤキから始まりましたが、今日の話題は「糖質制限食とお腹の調子」です。

『お気楽な方のまこです(*^^)v

ケーキ買えませんでした。残念。
来年こそはっ!

最近年を取りまして市販のケーキを食べました。家族で食べて(しかも夜と朝と2個)、うちの親からもケーキを頂いて食べたのですが、汚い話で恐縮ですが、下痢になりました(ーー;)別に普段からそこそこ糖質は取ってるとは思いますが、ケーキを食べて下痢って、しかも2回とも、って糖質制限してケーキが合わない体質にでもなったのでしょうか・・。嬉しいような寂しいような・・。

前にチラッと読んだ気がしたのですが、糖質制限だと食べる順番とかを気にしなくてもよいって本当ですか?随分前に野菜とか果物は消化酵素が多いので先に食べるとよい、と言われてそれを実行していました。今でも無意識に先に野菜を口にしています。が、今糖質制限しているせいか特に野菜を食べないこともあったりして、どうなのかな、と疑問に思いました。まー、それを実践していた時も痩せたとは思いませんでしたが^m^』


お気楽なまこさん(笑)、いつもコメントありがとうございます&一つ年を重ねられたとのこと、おめでとうございます。

頂いたご質問ですが、けっこう皆さんに聞かれることなので、本文でお答えがてらご紹介しますね。

まずは、ケーキ食べてお腹を下された件から。

まこさんの場合は、糖質制限食を実践中に、途中で糖質を摂って下痢されたわけですが、糖質制限食に取り組まれた当初、便秘や下痢など、お腹の調子が悪くなったと仰る皆さん、結構おられます。

まこさんの下痢の原因追求の前に、まずは、「糖質制限食を始めるとなぜお腹の調子が変わってしまうか?」の説明からいきますね。

私を含め、現代人は、乳離れした瞬間から炭水化物(糖質)が中心の食生活になってしまってます。

すると、糖質制限食を始めるまでの何十年もの間、お腹の中では、炭水化物中心の食生活に適した腸内環境が、ず~っと保たれるわけです。

ところが、糖質制限食を始めると、それまでの炭水化物(糖質)中心の食生活から、タンパク質・脂質中心の食生活に一気に変わります。でも、腸内細菌は急に変わることができませんから、下痢したり便秘したりしてしまうそうです。

で、糖質制限食を続けていくと、徐々に炭水化物(糖質)に適応した腸内細菌から、タンパク質・脂質に適応した腸内細菌に変わっていって、お腹の状態も安定していきます。その期間は個人差があるのですが、だいたい1ヶ月から3ヶ月もすれば、ほとんどの方が落ち着きます。

まこさんの下痢の原因は、恐らくこの逆パターンだと考えられます。

私も、糖質制限食を始めて4ヶ月目、旅行に行った際に“糖質開放”したところ、エゲツない下痢に見舞われました。

当時はサッパリ原因も分からず、何かに当たったのか?と思ったのですが、一緒に行ったのは同じもの食べてたんですが全然平気で、食あたりではないなと。

無意識でなんかひらって食べたんやろか?と思いつつ、京都に帰ってきて糖質制限食を再開したところ、途端に下痢が治まりました。

これもしかしてと、再び三食炭水化物にしてみると、またもや下痢。

原因は炭水化物だ!と思ったのですが、この1回だけでは臨床データ(?)として不正確なので、日を変えて数回試してみましたが、やはり下痢です。

ちなみに実験した日は、下痢するその他のファクターを徹底して排除し、万全の体制で望みました。

その結果、炭水化物意外に下痢の要因は考えられない!との結論に達したのです。

この実験の後、1日何炭(炭水化物)までなら大丈夫か、再び実験してみたのですが、1日1炭なら問題なし、2炭になるとお腹がゆるむor半下痢、3炭になると全下痢になることが判明しました。

このように、普段、糖質制限食をやっていて、たまに糖質を食べたときとか、逆に、しばらく糖質が多めの食事が続いたあと、糖質制限食に戻したりすると、先ほど書いたように腸内細菌が食べ物の変化についていけないで、お腹の調子が悪くなってしまうわけですね。

まこさんの場合は、二回ケーキ食べて二回とも下痢されたとのことなので、私と同じパターンではないかと強く考えられます。

というわけでまこさん、ケーキは諦めてください(笑)

次回は、食べる順番の考察してみましょう。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(0) | トラックバック(0)

続・糖質制限食でハゲが改善…するかもなお話

2011年11月22日
昨日の天気予報では、今日は雨だと言ってたんですが、ふと目が覚めるとカーテン越しに朝日が差し込んできます。

これはもしやと思い天気予報を確認すると、雨は夕方からに。

急いで洗濯してベランダに干しました。

なんか朝から気分がいい、あらてつです。

だからなんだと言われると、困るのですが…。

では、前回の続きいきましょう。

江部康二先生のブログに出てきた、いつもの散髪屋でのエピソード

散髪屋のお兄さん、私の髪をハサミでちょきちょきやりながら、

「いつ見ても髪の毛めっちゃ多いですよね~。減る気配、あらへんやないですか。生き生きしてますやん。羨ましいですわ。」

そのお兄さん、私より4つ年下なんですが、髪の毛だいぶキテまして、髪型でなんとかごまかしている状態です。

更に加えて、まだ若いのにアンコ型の立派なお腹。糖質制限してみたらとノドまで出かかるんですが、どうせ言ってもやらんだろうと思うので、勧めてません(笑)

こんな感じで散髪屋のお兄ちゃんに羨ましがられてる私の髪の毛、まさか大物音楽家の先生にまで羨ましがられ&感心され&触られるとは思ってみませんでしたね~。

やっててよかった糖質制限食(笑)

話がそれましたが、そんなこんなで一部で羨望の眼差しを集めている、糖質制限食で復活した私の髪の毛ですが、実は、江部康二先生にご指摘頂くまで、自分では気づかなかったんですよ。

ある日、江部康二先生とのお話してましたら、なんでか覚えてませんが髪の毛の話になりました。

「おう、あらてつ、糖質制限食を始めてから、髪の毛太くなってないか?ほら、年取ってくると、髪の毛痩せてくるだろ?それが明らかに太くなったし、最近は整髪しにくくなったくらいだ。」

あらゆる手立てを講じても、ゴビ砂漠が広がるか如く進行する天然のソリコミに、もはや抵抗する気力もへし折られ、ツルッパゲだった祖父の遺伝子を憎む日々を過ごしていましたが、言われてみればその通り、生え際の後退は止まってますし、髪の毛なんか、十代のタワシのような剛毛が復活。

しかも、髪の毛伸びるスピードまで速くなりまして、以前は、2~3ヶ月に一回の散髪で十分間に合ってたのが、前回も書いたように、今では2週間に一回は行かないと、巨大なウニと間違えられる勢いです。

さらに、こちらも江部康二先生のブログにありましたが、高雄病院に出入りの製薬会社の方、ものの見事に「つるっパゲ」でしたが、糖質制限食を続けてるうちに髪が復活、しっかりと髪が生えてきたそうです。しかもこの方、メタボまで解消されました。

あ、最初はメタボ解消のために糖質制限食を始められたんでした…。

この方以外に、患者様とか別の製薬会社の方とかで、糖質制限食で髪の毛が復活された方が、けっこうな人数になるそうです。

で、素朴な疑問なんですが、どうして糖質制限食を実践するとハゲが改善するのか?

江部康二先生は、血流の改善が大きいのではないかと仰ってます。

どういうことかと言いますと、糖質制限食に取り組むと、血糖値を上昇させる糖質の摂取が少ないのです、血糖値が上がったり下がったりする、「グルコーススパイク」が起きません。

「グルコーススパイク」が起きないということは、血管がダメージを受けることもないですから、血流も良くなります。

それに加えて、血液をドロドロにしてしまう糖質を摂りませんので、血液はサラサラ。

この二つの効果で末端の毛細血管まで血流が良くなり、毛根に栄養が行き届き髪の毛が復活するのではないかとのこと。

糖質制限で肌がツヤツヤになったり、乾燥肌が良くなるのも、この血流の改善が原因だと思います。

ただし。

何事もそうですが、改善の度合いには個人差がありますし、皆がみんなハゲが改善するわけじゃないので念のため。

あと、糖質制限食で改善の効果が見られたのは、私を含めて壮年性の毛髪の減少で、円形脱毛症には効果はありません。

円形脱毛症は、原因が自己免疫疾患だったりストレスだったりと、個人個人によって違いますので、一度専門医にご相談下さいね。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(0) | トラックバック(0)

お詫びと訂正です

2011年11月22日
先週、リニューアルしてご紹介致しました、美味しい糖質制限パンですが、記載内容の不備について読者の方からご指摘頂きました。

訂正してお詫び申し上げます。

『こんにちは。正しくコメントが反映されていなかったので、もう一度おおくりします。
ネットって難しいですね。

改めましてあらてつさんこんにちは。
時々ですが楽しませて頂いております。

血糖値の上がらないパン!素晴らしいですね!病院で実験したということは全く上がらないのですかね?書き方的にそう感じたのですが間違っていたらすみません。

商品ページも拝見しましたが、糖質99%オフと書かれていたのですが本当ですか?計算しても92くらいにしかならないのですが、エリスリトール量などと関係があるのですか?

こんなところで質問してすみません。よければメールでも構いませんのでお答え頂ければ幸いです。

糖質量の間違いは、誤解の元ですものね。笑

よろしくおねがいします。』


坂本さん、ご指摘頂きありがとうございます。

これは単純に私の原稿ミスです。

チェックしたつもりが抜けておりました。

コメント頂かないと、そのままになるところでした。

本当にありがとうございます。

販売ページの表記、急ぎ直しております。

ご迷惑をお掛け致しましたこと、謹んでお詫び申し上げます。

最後に、糖質がゼロではありませんので、当たり前ですが食べ過ぎれば血糖値は上昇します。

そのあたりは、誤解のなきようお願い申し上げます。




糖質制限食食材 | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限食でハゲが改善…するかもなお話

2011年11月22日
先週の土曜日、関西ではこの時期にしてはえっらい気温が上がりまして、昼間なんか街中ではTシャツで歩いてる方も見かけました。

その翌日の日曜日、関東方面では26℃を超えて、観測史上最も遅い夏日だったそうです。

開けて今週。

打って変わって冷え込み、今朝なんか、京都の最低気温は4.6℃、12月の気温らしいです。

そらまあ、もう11月も終わりですし、寒くなって当たり前なんですが、私、鼻とノドが弱いもんでこの急激な気温の変化はほんとに困ります。

また副鼻腔炎の季節がやってきたとウンザリしている、あらてつです。

皆さんも体調管理、くれぐれもお気をつけ下さいね。

さて、先週からのぃさんから頂いて予告しました、糖質制限食とハゲの話題にいきましょう。


『ハゲが治るんですか?
では、うちの彼にも…(笑)

このブログを読んでることを知っている彼に、書き込みがバレたら怒られそうですが(笑)

クリスマスのケーキですが、すごーい美味しそう!と悩んでいたら、チーズとショコラが数時間後に完売になっていてびっくりしました(笑)

同じように悩んでいる仲間が(病気じゃない人もいるでしょうが)いると思うと、私も頑張らなければと思います』


のぃさん、いつもコメントありがとうございます。

クリスマスケーキ、私もビックリしました。

去年も売り切れるのが早かったのですが、今年は予想以上でした。

読みが甘かったと反省しております。

来年は、もっと台数ご用意致しますので、ご注文頂けなかった皆さん、これに懲りずどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

さて、本題。

糖質制限食でハゲが治る!?(ためしてガッテン風)

これがね、けっこう治ったりするんですよ。

まずは、参考までに江部康二先生の2010年06月14日 (月) の記事をお読みください。




糖質制限食と髪の毛の復活について、ケイさんから、コメント・質問をいただきました。

「10/06/13 ケイ
髪の毛
糖尿病発覚時は抜け毛が酷くて頭頂部がスカスカ状態でしたが、1年経ち見事復活しました。一時はプロペシアを飲もうと考えましたが、見事な復活に正直驚いています。今は安物の育毛剤だけでOKです。よく脂物をとると禿げるといいますが、糖質が原因なんですかね。」


ケイさん。
何はともあれ、髪の毛復活、おめでとうございます。(⌒o⌒)v

糖質制限食実践により、けいさん同様、抜け毛が減る、髪の毛が復活する、乾燥肌が治まる、肌がしっとりしてツヤがでるなどの報告をブログ読者の皆さんから多数頂いてます。

私自身も52才糖尿病発症のころは、年のせいか、髪の毛が痩せて細くなって、ボリューム感が減って何となく透けて見える、かなりの危機的状況でした。 (→ο←)

それが、糖質制限食を始めてから、髪の毛1本1本が太くなって、整髪しにくくなり、ボリューム感が復活しました。

そして、洗髪時の抜け毛が激減しましたし、首筋によくできていたニキビみたいなのも、全く出なくなりました。

まあ、私の場合、残念ながら分け目の剃り込みは、復活しませんでしたが・・・。

さらに、糖質制限ドットコムのあらてつさん。

深く静かに進行していたM字ハゲ(剃り込みハゲ)がストップし、10代から20代の頃のワイヤーブラシのような剛毛が見事に復活し、行きつけの散髪屋さんに羨ましがられている今日この頃だそうです。

この散髪屋さんは、あらてつさんより4才年下なのですが、頭髪がやや寂しくなりつつある状況なのです。

髪の毛が伸びるスピードも速くなって、以前は、2~3ヶ月に一回の散髪で十分間に合ってたのが、最近は、3週間に一回は行かないと、それこそ膨らんだタワシのようになってエライことになるんだそうです。

それから、金曜ライブによくきていただく某製薬会社のMRさんは、自他共に許す見事なハゲだったのですが、糖質制限食を続けてるうちに、しっかりと髪が生えてきて、今や全くハゲではないです。

糖質制限食を実践すると全身の代謝・血流がよくなるので、毛髪を造る細胞も元気になり髪の毛の栄養状態が改善し復活すると考えられます。

肌がツヤツヤになったり、乾燥肌が良くなるのも、この血流の改善が原因だと思います。

糖質を摂取すると、正常人でもブドウ糖ミニスパイクを生じて、血流が悪くなるので、ご指摘のように毛髪にも悪い影響があると思います。


ただし、何事もそうですが、改善の度合いには個人差がありますし、皆がみんなハゲが改善するわけじゃありませんので、で念のため。


江部康二





今は、二週間に一回、散髪行ってます(笑)

あまりに散髪代が高くつくので、15年以上通ってた美容院から、1000円の散髪屋に変えたくらいです。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



<つづく>
糖質制限食 | コメント(0) | トラックバック(0)

江部康二先生と高雄病院の患者様でちゃんと血糖検査して、血糖値が上がらなかった糖質制限オート麦パンが、血糖値の上がらない美味しい糖質制限パンにリニューアルしました

2011年11月18日
こないだイカスミの料理を食べたら、翌朝出てきたものが真っ黒でした。

これは、「おイカさまの呪いぢゃ!」と思うあらてつです。

なんまんだぶなんまんだぶ…。

という訳で。

いきなりですが、この度ローカーボオート麦パン、この度リニューアル致しました。

その名も

美味しい糖質制限パン

photo01.jpg

あ、別にパッチもんが出たから変えた訳ではないですよ。

実を言いますと、オート麦パン、今回の「美味しい糖質制限パン」が出来上がるまでの、期間限定発売の予定だったんですね。

ところが、オート麦パンが当初考えていたよりもご好評頂いたのと、美味しい糖質制限パンの完成に予定よりも時間がかかってしまったので、販売時間が長くなってしまったわけです。

そうそう、そう言えば、例の血糖値の上がるオート麦パンのパッチもんパンのページ、無くなっちゃいましたね。

つーことは、確信犯でやってたんですかね。

ちゃんと分析に出して自信あるなら、消さないでしょうに。

まあ、いいですけど。

話を戻しましょう。

今回のリニューアル、上の写真が新しいパンなんですが、これを見て

「え~、見た目一緒やん。ナニが変わったん?」

と思ったそこのアナタ。

そうです、見た目も味もほぼ同じ、ちゃんと美味しいです(笑)

じゃあ、何処を変えたんだと言いますと、血糖値は上がらず美味しいのはそのままに、生地の特性を変えました。

どういうことかと言いますと、以前の生地はちょっと扱いづらい所があって、他のパンが焼けなかったんですが、今度の生地は、同じ成分で派生したものを作れるように改良致しました。

それってもしかして?

鋭い皆さんならもうお分かりですね。

そうです、違う種類のパンが作れるようになったんです。

血糖値の上がらない美味しい糖質制限パンで、違ったバリエーションのものを試作中です。

完成にはもうちょい時間がかかりそうですが、皆さん、期待して待っていて下さいね。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(6) | トラックバック(0)

三木谷社長発言に思う

2011年11月17日
楽天の三木谷社長が、DeNA社のプロ野球参入に対して反対表明をしたとニュースにありました。

その理由ですが、

「DeNA社が供給しているゲームをめぐって被害者が出ている、このような業態は如何なものか。プロ野球のブランド価値が下がる」云々…

目くそが鼻くそを笑ってるようにしか見えない、あらてつです。

あ、デッカイ目くそでしたね。

朝から締め切りに追われてひーひーゆうてます。

やっつけたらブログ書きますので、今日はこれにて失礼!



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



あらてつ的雑感 | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限食的名古屋出張

2011年11月16日
今日はこれから名古屋です。

新商品の件で行ってきます。

2月には販売できるように頑張りますので、皆さん、乞うご期待!

ではでは、また明日♪



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

糖質制限食食材 | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限ドットコムの商品は何故高いのか?ついでにハゲネタリターンズ

2011年11月15日
昨晩、某出版社の取材がありまして、江部康二先生と超大物音楽家の方の対談がありました。

糖質制限食についての対談でして、私もお供でついていって、お店の端っこで待っていたところ、いつもお世話になっている編集の方から

「あらてつさんもこっちにいらして~」

と、お呼びがかかり、対談に同席させて頂くことになりました。

最初は真面目なカタイ話が続いたのですが、途中から何故か私の髪の毛の話に…。

20代後半から髪の毛が少なくなり、30でハゲると言われていたのが、糖質制限食でいつの間にやら剛毛復活、10代の頃と変わらないタワシのようなアタマになりました。

なんて話をさせて頂いたところ、音楽家の先生、これまでになく話に食いついてこられまして、

「髪の毛触らせてください!」

と私の髪の毛を触ることしきり、

「今度の本、“糖質制限でハゲが治る!”でいきましょう!」

たぶん、表紙は私のアタマになると思う、あらてつです。

今回の対談、超大物の音楽家の先生なので、お会いするまでごっつ緊張してましたが、とても気さくに接していただきました。

本の発売日が決まったら、お知らせしますので皆さんも是非お読みくださいませ。

江部康二先生、最後は飲み過ぎで轟沈してたのは、ここだけの話(笑)

はい、今日のお話は、ハゲネタつながりと糖質制限ドットコムの商品はナゼ高い?とご質問頂いたのでご紹介です。

『ドットコムの商品の代金が高い気がします。もう少し安くなりませんか?先生もお好み焼きはボリュームが足りないと言ってたみたいで。
それと、あらてつさんがイライラしてる内容が多いのですが、糖質制限するとそういう性格になるのでしょうか?
あまりに見ていて痛い…
だったら見るなって言われそうですね。
最後に、あらてつさんの近影もアップしていただけませんか?もちろん目元は隠して頂いて。
どれぐらい痩せてるのか、筋肉はあるのか、ハゲは治ってるのか気になります。
よろしくお願いします。』


まこさん、いつもコメントありがとうございます。

糖質制限ドットコムの商品はナゼ高いのか?

理由は至って単純、原材料が高いからです。

通常の小麦粉、食べれば即、血糖値が上昇してしまいますが、これは業販価格で25kgでだいたい5~6千円位です。

対しまして、私どもの糖質制限パンで使っている原材料、これの4倍から13倍の価格です。

次に甘味料。

普通の砂糖は20kgで4000円くらい。

もちろん、血糖値は上がります。

では、血糖値を上げないエリスリトールはどうか?

この8倍の価格です。

コンビニで売っている食パン、1斤が200円くらいですが、原材料を同じ比率で糖質制限のものに置き換えると、1斤で2000円近いものになります。

因みに、ご指摘頂いたお好み焼きには、上記の小麦粉の13倍の価格の粉が使われてます。

なので、価格を抑えるには、あの大きさがギリギリのサイズになります。

でないと、べらぼうな金額になってしまいますので。

「本来なら血糖値が上がる食材を、血糖値が上がらないように作る」

そんなに簡単なものじゃないんですね、これが。

本来なら「薬」が必要となるところを、無しで何とかしようってのは、使える原材料含め、どうしてなかなか一筋縄ではいきません。

だからと言って「高くていい」とは全然思ってませんし、下げられるコストは原材料メーカーさん含めて、日々アタマを悩ましながら下げる努力をしています。

ですが、現状はこれで正直いっぱいいっぱい。

あとは、「高い」か「安いか」は、お買い上げ頂く皆さんの判断して頂くことになります。

話は変わりますが、イライラ話はネタですよ。

関西人のノリだと解釈してください。

それから、ハゲは今のところ治ってます。

糖質制限食の本が「ハゲ」の本に企画変更になる勢いで(笑)

筋肉あるかどうかは、裸体を世界中に晒すことになるのでやめておきます。

けど、脱いだらスゴイですよ♪



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(6) | トラックバック(0)

今日は江部康二先生の取材です

2011年11月14日
今日は、夕方から江部康二先生の取材です。

私も、なんちゃって助さんでお伴させて頂きます。

苦心惨憺の上できあがった糖質制限フルコースがでるので、それが目当てなんですが(笑)

発表してよくなったら、ご報告しますね~。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

あらてつ的雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)

糖質制限食 モチベーションを保つには… 読者の皆さんからコメント頂きました。

2011年11月11日
まずは、川村さんから頂いたコメントご紹介です。

『糖質制限1年目

あらてつさんはじめまして、いつも楽しく拝見いたしております。

昨年の10月に別件で病院に行き血液検査をした結果、A1c8,7糖尿病と診断されました。1月間カロリー制限をし、運動もして翌月のA1c8,4、これはいかんとおもいました、こんな食生活と運動、一生続けられられない、いっそのことインシュリンを導入して、糖尿病と付き合っていこうかとも考えました。そこで出会ったのが糖質制限、これやってみようとおもい即実行しました。翌月のA1c7.5さらに、翌月6.4翌月5.8、翌月5.4それから現在まで、4.8から5.1で推移いたしています。糖質制限万歳ですね。

わたくしの場合、スーパー糖質制限食を実行していますが私のモチベーションを支えてくれたのは,一にお酒を飲んでもいいこと、二に毎月の、検査数字でした。

最初は、生来の麺好きなので、そばが食べられないのが苦痛でした、A1cが5台になったらそばを一回食べようと自分に誓ったのですが、驚きました、糖質制限三ヶ月後、なじみの蕎麦屋へ行って、夢にまで見た、てんぷらそばを食べたのですが、おいしくない、食後、胸やけがする。やっぱり、糖質あえて食べる必要ないと思いました。

現在では、スーパー糖質制限とは言いながら、実際は主食だけは食べない、時々は、餃子も、とんかつも、てんぷらも食べています、そば好きの女房と蕎麦屋に行くときは、女房、てんぷらそば、わたくし、てんぬき(てんぷらそばのそばぬき)と焼酎の水割りで、楽しくやっています。無理は禁物だと思いますが、私の経験からは、案外最初の数ヶ月間は、厳しい糖質制限を行って、糖毒から離脱したほうが後が楽なのかもしれないと思います。

ちなみに、わたしの女房、糖尿病ではありませんが、かなりの肥満体、ダイエットに糖質制限がよいのは理解しているのですが、4回挑戦して、すべて失敗しています、最高継続期間、2週間。先週より再挑戦して、2.5キロ体重が落ちたそうです、いつまでつづくことやら、黙ってみております。

長文にて失礼いたしました、あらてつさん、今後も頑張ってください。』


お次はcaorita@エセ京女 さんから頂いたコメントです。

『「まこさんへ」

あらてつさん、こんばんは
ホント寒かったですねー!

やっさもっさしながらも糖質制限食生活も早半年になりました

「川村さん」がお書きのように、最初は頑張ってスーパーをやって解毒、これが一番効きましたね
この「結果が出た」事実がモチベーションとして半年継続しています

最初ほんとしんどかったです、一食の栄養は炭水化物ばっかりだったことも当たり前だったのをスパッとやめるのですから…しかも大好物の甘いものもカット!狂うかと思いました(笑)

でも徐々に慣れてくるというのは嘘ではなく、最近ではうどんや白米を見ると背中に肉がついてしまいそうな恐怖感さえ感じます(いきすぎ?)

ホントに、大好きだった炭水化物に食指が動かなくなりました

…が!やっぱりチョコレートだけはどうしてもやめられませんので、前から好きだった99%チョコを少しずつ食べて「一食20gの枠」に収まるように調整したり、工夫できるようになりました

本当に意思の弱い私でも半年続いているんです、心配せずにクヨクヨせずに、スタンダードでもいいので続けて下さい!!

(そう言いながら今日はPTAの茶話会で甘いものを食べてしまいました~アハハ…)』


最後にご紹介するのはToshiさんです。

『モチベーション

こんばんは。あらてつさん。

自分のモチベーションは3つあります。

一つ目は「あきらめ」

あきらめと言ってもマイナスイメージではなく、どちらかというとプラスなイメージです。
糖尿病になってしまったのは「しょうがない」くよくよしてもしょうがない。前向きに糖尿病と向き合っていこう!って感じです。

二つ目は「もうちょっと長生き」

2年前に糖尿病で半月入院しましたが、それ以前は何かあって(病気や事故で)死んでしまっても仕方ないと思っていました。しかし入院中に、片道2時間以上かけて両親が見舞いに来た事で「なんて親不孝なんだろうな・・・」と思い、もう親不孝な事はしたくない。せめて親よりも長生きしなければと考え直しました。

三つ目は「あんな苦しい思いはしたくない」

入院前の三日間ほとんど一睡も出来ず嘔吐の連続でした。人生40年以上生きてきて、今まで嘔吐したトータルの10倍ぐらいは吐いたでしょうか(;´Д`)
あんな苦しい体験は二度としたくない!

以上が自分のモチベーションになっています。

おかげさまで糖質制限食も自分に合っているようで、炭水化物への渇望はほとんど無く過ごせています。こうして糖質制限を提唱しているみなさんに感謝です<(_ _)>

長文、乱文失礼いたしました』


川村さん、caorita@エセ京女さん、Toshiさん、コメントありがとうございました。

川村さん、caorita@エセ京女さんは、出てきた数値がモチベーションになってるんですね。

確かに、目に見えて数値が改善すれば、もとに戻したくないなって思うのが人情です。

そのためにも、最初は苦しくても、一気に糖質を抜いて「炭水化物中毒」から脱出する。

私も一番おススメします。

でも、先憂後楽じゃないですが、最初にしんどい思いをしてしまえば、あとは「美味しく楽しく、時に緩やかに」が可能になりますからね~。

川村さんの

「現在では、スーパー糖質制限とは言いながら、実際は主食だけは食べない、時々は、餃子も、とんかつも、てんぷらも食べています」

も、

caorita@エセ京女さんの

「やっぱりチョコレートだけはどうしてもやめられませんので、前から好きだった99%チョコを少しずつ食べて「一食20gの枠」に収まるように調整したり、工夫できるようになりました」

も、正にこの方法ですよね。

お二人とも、いい数値をキープされながら、とてもうまく糖質とお付き合いされておられると思います、はい。

Toshiさんのモチベーションは、ご自分が切実な状況を乗り越えられたところからきてますよね。

私なんかもそうですが、人間追い込まれないと、なかなか進んでしんどいことやろうなんて思いません。

ですが、逆に言うと、一回追い込まれるとトンデモない力を発揮したりします。

Toshiさんの場合は、これがあてはるのかなと。

やっぱり、数値と一緒で、悪い状況に逆戻りなんてしたくないですもんねぇ。

というわけでまこさん、最初は確かにしんどいです。

でもそれを乗り越えられたら、まこさんの体は二回り小さく、心は三回りほど大きくなっていると思います。

なので、是非是非先輩方のコメントを参考に、まずは炭水化物中毒脱出を目指してみてくださいね。


川村さん、caorita@エセ京女さん、Toshiさん、改めてコメントありがとうございました。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(0) | トラックバック(0)

糖質制限クリスマスケーキ、予約受付開始しました♪ 

2011年11月10日
main.jpg



皆さんお待たせ致しました。

糖質制限クリスマスケーキ、今年も予約受付開始です。


糖質制限ドットコム
http://www.toushitsuseigen.com/shop/sweets_xmascake2011.html


数量限定なので、お早めに♪



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(6) | トラックバック(0)

糖質制限食 モチベーションを保つには…

2011年11月09日
10月26日、今年初のパッチ出動だったのですが、その後また気温が上がり、史上最速のパッチ出動は2日で終わってしまいました。

だがしかし。

季節外れの夏日を楽しんでましたが、季節は無情にも進みます。

昨日の朝、凍えそうになったんで、今朝は万全の装備でバイクにまたがりました。

パッチリターンズ、あらてつです。

複数形には、もちろん江部康二先生も入っているんですが…。

え~、まこさんから、糖質制限食を続けるにあたって、読者の皆さんはどうやってモチベーションを維持されているのか、ご質問を頂きました。

『こんばんは。
糖質制限ドットコムの新商品楽しみにしてます☆彡

前に注文しての感想ですが、私は個人的にレトルトのチキンカレーが美味しかったです。他店のものですが、OFKのコロッケを乗せてふすまパンで食べてました。生チョコも美味しそうなので、ボーナスが出たら自分へのご褒美に買おうかな、と思ってます。

最近、どうにもお菓子を止めることが出来ません。残業していてお腹がすくのでおやつに1個だけにしようと保管している市販のチョコケーキとかせんべいとかに手がのびてしまって1個じゃ終わらず2~3個食べてしまうこともあり(保管していることが問題?)今まさにその残業中で食べてしまった自分に気がつき、罪悪感にさいなまれて書き込み中。

皆さん、どうやってモチベーション維持出来ているんでしょう。。。最近は体重減ったと思うと安心して風呂上りにアイス食べちゃうし、ラーメンやハンバーガーなんかも食べちゃって、体重計に乗って、どよーんと落ち込んでの繰り返しです。学習しない私です(-_-;)』


まこさん、コメント&当店をご利用頂き、ありがとうございます。

OFKさんは、私どもと兄弟みたいな会社なので、同じくご贔屓頂けますと嬉しいです。

生チョコは、びっくりするくらい美味しい上、パッチもんの業者みたいに血糖値上がるなんてこともないですし、ご褒美と言わずこれまたどんどん買ってください(笑)

さて本題。

糖質制限食中に、ど~してもお菓子を食べてしまうとのこと。

どうすればいいのか?

1,今あるお菓子は全部同僚にあげる。
2,お菓子は買わない

これに尽きると思います、はい。

あとは、私の好きな言葉

「気合と根性」

ですね、やっぱり(笑)

と言ってしまうと身も蓋もないので、例えば、1日1食炭水化物(糖質)を摂る、スタンダード糖質制限食にしてみてはいかがでしょう。

無理して3食抜いてストレス溜めて暴走(?)してしまうより、朝か昼かでラーメンなりハンバーガーなり食べて気持ちを落ち着かせて、あとはしっかり抜いた方が、余計なストレスも減らせますし、続けやすいと思います。

で、ある程度目標体重までいったら、あとはプチ糖質制限食でキープするという手もありかなと。

やっぱり、最初からキアイが入り過ぎると、反動も大きいですからねぇ。

あと、残業中にお腹空いたときは、甘いものじゃなくてナッツやチーズなんかどうでしょう?

これならチョコケーキやせんべいよりも腹持ちもいいし、糖質制限食的にもおススメなんですが…。

けどまあ、私の意見はあまり参考にならない気がするんで、ここで読者の皆さんのお力を。

私は、こうやってモチベーションを保ってますなんてのがありましたら、是非、コメント入れて下さいまし。

宜しくお願いしまっすm(__)m



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。




素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(5) | トラックバック(0)

糖質制限食 読者の方からテレビ番組の内容ご報告頂きました。

2011年11月08日
寒いです。

朝の出勤時、前を走っていたバイクは、オーバーパンツに冬用ジャケットと、完全に真冬の装備でした。

パッチも履かずにバイクで出てきたことを、激しく後悔したあらてつです。

事務所の女性に、「寒いのまだこれからやで」と言われてしまいましたが…。

さて。

先日、chikoさんから「もしかしたら糖質制限食を取り上げた番組かも」とコメント頂きまして、私その日は見ることが出来なかったのでご報告をお願いしましたら、コメント頂きました。

『あらてつさん こんにちは。
chikoです。
先回コメントで書きました番組を観ましたので報告です。

TBS カラダのキモチ 糖尿病の新常識~食事編~

前半では壊疽した足先の写真が映され「気をつけないと、こんなのになっちゃいますよー!」的な意味ではとても効果のある映像でした。

2匹のラットにそれぞれ食塩と糖質を与え30分後の血管内にどんな影響があるかを調べた映像は参考になりました。

食塩を与えたラットは少し赤くなっていた程度ですが、糖質を与えたラットの血管内は沢山の火花が散ったように赤くなっていました。画像の提供は確か順天堂大学医学部付属順天堂医院でした。

千葉県のとある病院が併設する料理教室ではカロリーを抑え食物繊維たっぷりの食事を生徒(主に中高年)が作っており、お豆腐とキノコのホイル焼きや主食(玄米・小豆・カボチャたっぷりの炊込みご飯)でトータル587kcalの献立です。玄米の表面を覆い隠すくらいにカボチャを使用した炊飯器の映像には閉口してしまいました。

この料理教室に参加していた方はHbA1c10だったのが6.4まで下がったとのことです。(運動療法を併せていたかどうかまでの説明はありませんでした)

これらの結果をまとめ、番組中盤で2つのPointが紹介されました。

<Point1>食事の“順番”と“食物繊維”で血糖値コントロール!
「キノコや海藻などの食物繊維が多い物を先に食べると食後の血糖上昇が抑制されるエビデンスを持っている」と東京医療保健大学教授管理栄養士歯学博士の下田妙子先生がおっしゃっていました。

食物繊維を多く含む食品のイメージで、玉ねぎ・ニンジン・牛蒡なども出ていました。理想的な食物繊維の量はキャベツ1個分/日とも説明がありました。

<Point2>3つのプラス 食べる物を変えずに出来る方法!
1.ランチョンマットを加える(食べ過ぎかどうか一目でわかる)
2.魚や肉は骨付きにする(早食い防止)
3.人を加える(会話しながらの食事で早食い防止)
金沢大学でチームを作り入院患者にこの3つの方法を指導しているそうです。ストレスためず楽しく血糖値コントロールだそうです。

出演者から「お酒は飲んでも良いのですか?」と質問に対し「おつまみで栄養バランスが崩れる可能性がある」とスタジオで解説されていた先生がおっしゃっていました。

番組冒頭では“糖質”という言葉が出てきて「もしかして!?」と思ったのですが、糖質の制限には触れず「食物繊維をたくさん摂りましょう。」と締めくくられました。

これらのことは各種雑誌の健康特集・ダイエット特集で「最初に野菜を食べましょう」と何度も見たことがありますので、私個人からすると新常識というほど目新しい内容ではありませんでした。

上記で登場した病院以外にも有名大学などからの参考資料が多く“信用度”は高いイメージはありますが、やはり糖質制限に比べ根本的かつ確実に血糖値コントロールに大きく効果のある内容ではなかったと私は思います。

なお、この番組のスポンサーはテルモです。番組の最後に世界で最も細い針を使用したインシュリン注射のCMが流れ、少年が「痛くない!」と言っていました…

次回は糖尿病の新常識~運動編~で、血糖値がみるみる下がる運動を紹介するそうです。
予告映像ではプレゼンターのTKO(芸人)さんが汗だくになって運動している様子が映されていました。

番組の事ではありませんが、最新の栄養と料理11月号の特集は「血糖値は下げられる!」です。糖質制限の事にも触れていますが、肯定するまでには至っていない感じでした。

参考レシピはやはりカロリーを抑えた物がメインとなり、たっぷりの小麦粉やイモ類を使用したレシピでした。

特集の途中には某大手製粉会社の広告がありましたので、スポンサーに配慮したレシピだったのかもしれません。
(栄養と料理は女子栄養大学出版部のものだったのですね。はじめて知りました。確か銀座ラトュールさんの糖質制限メニューの栄養計算をしたのもこちらの大学だったような…)

前者のTV番組にしても、後者の本にしても結局はスポンサーに配慮した内容だと思います。

合併症がいつ発症するかという恐怖に怯えている糖尿病患者に対しての配慮の方が優先ではないのですか?と問いたくなりました。

しかし、江部先生はじめ糖質制限推進派医師の書籍はどこの書店でも見かけるようになりました。なにより口コミの広がりの速さは糖尿病未発症者の私でさえ感じるようになりました。

情報の広がりはあっという間の世の中ですから近い将来「糖尿病の食事療法=糖質制限」が主流の世の中になることは間違いないと思います。

長々と書いてしまい失礼しました。

追伸 そろそろクリスマスケーキの発表かな~!?と私も楽しみにしています♪
ショコラ・ドゥ・ゼロは来年のバレンタインで購入決定です♪♪』


『今日から4日間、NHKきょうの健康で糖尿病特集をするようです。
各回で必ず“薬の使用”を前提とした内容のようです…

薬の使用を勧める内容を放送するなら、薬を使用しない、または薬が不要になってくる視点の放送があってもいいのではないかと思います。

でもそんな心配しなくても、世間に確実に浸透している方法に逆らえずいずれ糖質制限の特集をする日がくると思います。』


chikoさん、ご丁寧なレポート、ありがとうございます。

お手数をお掛けしてしまって申し訳ございませんm(__)m

食物繊維を先に食べなくても、糖質制限食なら食後の血糖値上がりません。

それでもなお、糖質を食べさせることに執着するのは、私にはサッパリ理解不能です。

挙句に

「番組の最後に世界で最も細い針を使用したインシュリン注射のCMが流れ、少年が「痛くない!」と言っていました…」

糖質制限食なら、もっと痛くないです…。

ってゆうか、インスリン要らなくなる可能性もあるんですが…。

「合併症がいつ発症するかという恐怖に怯えている糖尿病患者に対しての配慮の方が優先ではないのですか?と問いたくなりました。」

「薬の使用を勧める内容を放送するなら、薬を使用しない、または薬が不要になってくる視点の放送があってもいいのではないかと思います。」



本当にその通りです。

日本のマスコミに期待するのが間違ってるとは、分かっているのですが…。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(1) | トラックバック(0)

これから新商品続々登場します♪

2011年11月07日
先月、一旦下がった気温がまた上がり、昨日までは季節外れの暖かい日が続いていましたが、今朝は、風も強く肌寒い朝になりました。

職場では、強い風が吹くと「バチバチバチ」と音がなり、どんぐりが礫のように降ってきます。

そういや、今年はどんぐりが落ちてくるのが遅いなと思いつつ、それでもやっぱり季節は進むんだと朝から感慨にふけるあらてつです。

だからナニと言われても困るのですが…。

今日は、プロのカメラさんに来て頂いて、新商品の撮影をやっております。

私は、なんちゃって現場監督で、なにもせずに見てるだけなんですが…。

江部康二先生の激しいリクエストでメーカーさんに作って頂いたものもありますので、これからの糖質制限ドットコム、乞う、ご期待です!





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(11) | トラックバック(0)

ノンシュガー生チョコレート、ショコラ・ドゥ・ゼロ今年も販売開始です&血糖値の上がる糖質制限パンで血糖値が上がったとコメント頂きました

2011年11月05日
ショコラ・ドゥ・ゼロ

昨日の京都は最高気温が26.2℃だったそうです。

日中、事務所のあまりの暑さに、エアコンつけました。

暑いの大好きですが、まさか11月にクーラーをつけることになるとは思いませんでした。

どうせなら、いっそこのまま次の夏まで暑さが続いて欲しいと思う、あらてつです。

早速今日から気温が下がるみたいですが…。

で、気温が下がると出てくるのが…

そう、ノンシュガー生チョコレート、ショコラ・ドゥ・ゼロ

皆さん、大変お待たせ致しました。

待ちに待った、ノンシュガー生チョコレート、ショコラ・ドゥ・ゼロ、今年も11月から3月末までの期間限定で、いよいよ販売開始です。

このノンシュガー生チョコレート、ショコラ・ドゥ・ゼロを作るにあたり、京都は西院にありますスイーツの名店、「菓子職人」の稲井オーナーシェフ、スイスのメーカーに原料のカカオマスから特注されました。

その最上級のカカオマスに、これまた北海道産の最高級生クリームを、これでもかこれでもかと使用、その結果、口に入れた瞬間、「すぅ~」っと解けるくらい、滑らかな生チョコになりました。

しかも、滑らかなだけじゃなく、ショコラ・ドゥ・ゼロの最大の特徴は、砂糖をいっさい使ってないのに、極上の甘さを実現!

さらに、どこぞのパッチもん業者と違って、きっちりと江部康二先生が血糖測定済み!

本当に安心してお召し頂ける逸品です。

作家の宮本輝先生も大のお気に入りで、女優の中谷美紀さんもテレビ番組でご紹介下さった、究極の生チョコレート、ショコラ・ドゥ・ゼロ

皆様のご注文、スタッフ一同心よりお待ちしております。

ノンシュガー生チョコレート、ショコラ・ドゥ・ゼロ
http://www.toushitsuseigen.com/shop/sweets_chocolatdeZero.html

さて。

話は変わりますが、パッチもん業者の話が出たついでに、お客様からこんなコメント頂いたのでお答えがてらご紹介です。

『質問

あらてつさん 初めまして。

私も初めは、あらてつさんの所から購入していたのですが…送料が無料につられ「○○○○」というサイトで最近購入しています。

食後2時間の血糖値が高いのが気になっています。

今回書き込みのお店は、そこではありませんよね~

次回から浮気は止めます。
怖いので・・・ 』


匿名希望様、いつも当店をご利用頂き、ありがとうございます。

伏せ字にさせて頂きましたが、血糖値が上がる糖質制限パンを売っているのは、まさしくお書き頂いたお店です。

ビンゴです(笑)

もしよろしければ、食後二時間値、教えて頂いていいでしょうか?




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖質制限食食材 | コメント(18) | トラックバック(0)

糖質制限中のうまい息抜きの仕方の考察

2011年11月04日
朝一番でオート麦パンを焼いて頂いているパン屋さんに行った帰り道、青信号で交差点を直進中、いきなり左側から自転車が出てきました。

一瞬、ナニが起こったの分からなかったのですが、体年齢17才の反射神経でブレーキを踏み、思わずクラクションを鳴らしました。

すると、この自転車に乗ってた兄ちゃん、思いっきりこっちを二ラんできます。

ニラまれる理由が全く理解できない、あらてつです。

これ、轢いても私が悪いんですかね?

さて。

怒りはこれくらいにして、今日のお題。

以前、「理想的な糖質制限食の取り組み方」としてご紹介させて頂いたYさん。

甘いものを食べたくなったら、食事の糖質量を減らすといった方法で、うまく血糖コントロールされてます。

この方法で、糖尿病発覚時10.4だったHbA1cが、4ヶ月で6.3まで下がり、現在は5.2をキープされておられるとのこと。

そのYさんから、またまたこんなコメント頂きました。

『こんにちは

こんにちは、あらてつさん。本日はお酒についてですね。ご苦労様です(^-^*)/
私自身はお酒を全く飲まない(飲めない)ので、チーズや砂肝をおつまみにZEROペプシで1杯やったりしてます(笑)

先日友達の遊んだ時、友達はポテトチップス、ポッキー、おにぎり、チョコレート、蜂蜜レモンジュース、オレンジジュースなどなど、糖の固まりを大量に食べていて私も固まりました(笑)

まぁ彼女は正常人なのですが、自分がこういう身なのでさすがに心配になりました…(´▽`;)と言う私はナッツやZEROコーラ、おでんのしらたきを食べたりしましたが、もう完全に糖質制限が頭に入っているので、摂取した糖は20g以内です。しかし食べ過ぎたか次の日体重が…

そして今日思ったのですが、たまに炭水化物20gのアイスを1個丸々食べたいなぁと言う欲求が少しあるので、朝昼晩の主食の糖質を5g以内、間食を20g以内にしてみるのもアリかな?なんて思いました。

と言っても、お菓子類は食べなきゃ死んじゃう!と言うほどでは無いので、機会があれば今度やってみようかと思います。

私は年齢はまだ若いですが糖尿歴がなかなか長い方なので、75gのブドウ糖なんかは到底怖くて出来ませんが(笑)、30g程度なら挑戦したいです。ちょうど板チョコ1枚がそのくらいなので、あとは測定器が届くのを待つばかりです(*´▽`*)ノ

あと自分で言うのは変ですが、糖質制限を始めてから肌がスベスベで綺麗です。今なら肌年齢測定とか自信持って出来ますよ!笑』


Yさん、いつもコメントありがとうございます。

糖質制限食を始めると、これまでの食生活がいかに糖質漬けだったかがよ~くわかるでしょう?

ご友人の食べられていた、「ポテトチップス、ポッキー、おにぎり、チョコレート、蜂蜜レモンジュース、オレンジジュース」、これらは当たり前のように世の中に溢れていて、みんな何の疑問も持たずに食べています。

新幹線に乗って若い女性のグループ見てますと、ほとんどが例外なくこれらの糖質のカタマリ食べてますからね~。

知ってしまえばオソロシクて食べれないものばかりですが…。

ですが、まあ、たまにはこれらの甘いものを食べたいな~という気持ちも分かります。

Yさんのように、普段キッチリとコントロールされておられるなら、たま~の息抜きで食べられてもいいのになぁと思うのですが、ここで私がYさんに驚嘆するのは、これだけコントロールされながらも、なお、おやつを食べるために食事の糖質量を減らされるところです。

ここと

「たまに炭水化物20gのアイスを1個丸々食べたいなぁと言う欲求が少しあるので、朝昼晩の主食の糖質を5g以内、間食を20g以内にしてみるのもアリかな?なんて思いました。」

ここ

「先日、宮城の友人から萩の月と伊達絵巻などお菓子が届いたので、今日は朝から主食5g実践です。

主に糖質の少ない野菜とお肉かお魚、おまけにチーズ付きです(*´ω`*)笑」


ですね。

この方法は、なかなか理想的だと思います。

普段は糖質制限食で、たまの息抜きや解禁を設けておられる方、結構いらっしゃいますが、

「解禁日だけはグルコバイを飲むけど、やっぱり気持よく食べられるものじゃない」

とか、

「食べたあと、強烈に後悔と自責の念を抱いてしまう」

といったお話をけっこうお聞きします。

確かに薬飲みながら食事しても、美味しく食べられないですし、血糖値が大幅に上昇するとわかっていながら糖質食べるのも、気分のいいもんじゃありません。

ですが、Yさんの方法ですと、血糖値の上昇幅を見越しながらうまく食べる量を調整されてますので、いらない心配や後悔は無用ですね。

この方法なら、食べ物に含まれている糖質さえ把握していれば、自己測定機を持ってなくてもできますよね~。

息抜きの方法に悩んでらっしゃる皆さん、これはおススメです。


Yさん、ありがとうございました♪



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(0) | トラックバック(0)

糖質制限食・糖質制限パン 血糖値の上がる類似品にご注意下さい

2011年11月01日
糖質制限パン、オート麦パン、血糖値の上がる類似品が出まわっています。

糖質制限ですと謳ったパンを食べて血糖値が上がってしまったと、高安さんからこのようなコメント頂きました。

『江部先生のブログからきました。
先生のブログに以下のコメントを入れさせて頂き、ちょうどあらてつさんの記事を拝見致しました。
実際に血糖測定してない所があるのですね。
糖質制限として売るなら、糖尿病の方が食べるのは分かっているはず。
私たちは、ある意味その食べ物に命がかかっているのに、そのようないい加減なものを作って売っているとは、許しがたいことです。
そのようなものを売っている店の情報を共有できないものなのでしょうか。

「いつも先生のブログで勉強させて頂いております。高安と申します。
さて、最近、いろいろなメーカーさんが糖質制限食のパンなど販売されています。
Googleの広告を出している店のものをいくつか買ってみたのですが、どうも記載されている糖質の量と血糖値の上がり方が違います。
自己測定機なので、先生も書かれておられましたように、多少の誤差はあるのでしょうけれど、食べる度に計算よりも上がるのはどうにも納得がいきません。
これらは、ちゃんと血糖値を計って作られているのでしょうか。
他の読者の方は、このような経験はありませんでしょうか?
先生にお聞きするようなことではないのですが、どうも疑念が消えないのでコメント入れさせて頂きました。」』


高安さん、コメントありがとうございます&ようこそあらてつのブログにお越しくださいました。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

さて、「Googleの広告を出している店」のパンを食べて血糖値が上がってしまったとのこと。

私どものパンならそんなことなかったのに~(笑)

半分冗談さておき、これはちょっと由々しき事態なので、早速ここのパンを購入しまして、江部康二先生に頼んで血糖測定して頂きました。

すると…

『あらてつさん

2011.11.1

18:20 空腹時血糖値:114mg
◯◯◯◯の△△△△パン1個摂取。
18:50 30分後血糖値:120mg
19:20 60分後血糖値:142mg

1個に9.3gの糖質ですね。

江部康二』


28mgもあがってるや~ん。

記載してる糖質料と血糖値の上昇、計算あわへんやんけ。

「糖質制限食」と謳って販売しておきながら、血糖値が上がるってどういうことでしょう。

こういうこと書きますと、この手合いは、

「イヤイヤ、糖尿病患者向けとは一言も言ってません」

って言い訳を、決まってしてくるんです、が。

糖質制限食、なんの為に始まったかというと、言うまでもなく糖尿病治療の為です。

2005年当時、名前のなかったこの糖尿病治療に「糖質制限食」と名付けられたのは江部康二先生で、ダイエットで取り組まれる方もおられますが、それは二次的な要素であって、あくまでも糖尿病患者の方の治療が目的です。

ここまで糖質制限が広がったのも、誰がなんと言おうと江部康二先生のご尽力があってのことで、「糖質制限食」と云えば、取りも直さず「糖尿病患者の方」が対象になります。

なので、糖質制限食を名乗る以上、

「イヤイヤ、糖尿病患者向けとは一言も言ってません」

なんての、全く通用しませんぜ。

ましてや随所に

「糖尿病が気になる方」
「血糖値が気になる方」
「糖質が気になる方」

と小鳥が囀らんばかりに謳っています。

おいおい、健康体でそんなもん気にするヤツは私ぐらいでしょう(笑)

これらが「気になる方」は、なにがしかの体調の不良を持ってらっしゃるわけですわ。

それを、ここまで「気になる方」連発して書いといて「糖尿病の方向けとは言ってません。」なって言いやがったら、それこそ市中引き回しの上、磔獄門ですよ、ほんまに。

高安さんの仰る、

『糖質制限として売るなら、糖尿病の方が食べるのは分かっているはず。
私たちは、ある意味その食べ物に命がかかっているのに、そのようないい加減なものを作って売っているとは、許しがたいことです。』


これ、反論や言い訳のしようのない、本当にその通り切実な話です。

「糖質制限食」を名乗るなら、この言葉を肝に銘じて商品作る義務と責任があるわけです。

これらの言葉を謳って販売するなら、それなりのモン売る責任があると思いますけどねぇ。

ですが、糖尿病の方をターゲットにしておきながら、糖尿の病の方が食べて血糖値が上がろうが知ったこっちゃないんですね。

Q&Aに、先に言い訳書いてる場合じゃないですよ、まったく。

まあ、糖質ゼロが流行ってるんで、しょせんは儲かると思って飛びついてきたようなお店なんでしょう。

それが証拠に、人の尻馬には乗りますが、自分たちで糖質制限食を広めようなんて活動、やってる様子ありませんからねぇ。

最近、糖質制限食に反対活動(?)が活発になってきました(笑)

今日発売の新潮にも、あまりにも低俗な反対記事が載ってたので読まれた方も多いかと思います。

「よくぞこんなバカ丸出しの記事が書けるよな」と笑ってますが、「糖質制限です」といって血糖値の上がるものを平気で売る業者が増えてきたら、糖質制限食そのものが「インチキ」のレッテルを貼られてしまいます。

こないだも書きましたが、そうなったときに一番被害を被るのは、本当に糖質制限食を必要としている皆さんです。

というわけなので、高安さん、次回からは迷わず私どもで買って下さいね(笑)


糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

糖質制限食食材 | コメント(17) | トラックバック(0)
 | HOME |