07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

嗚呼、汝の名はサプリ…

2011年08月31日
今朝のニュース番組で、とある企業の社長さんが、インタビューに答えて

『バブル以降、「築城三年落城三日」と言われてきたが、今は「築城三年落城三時間」だと思わなければ。」

久しぶりに身の引き締まる思いがした、あらてつです。

やっぱり、「仕事は綿入りとゆぬむん」ですね。

え~、今回の話題、よく聞かれる質問なんで本文でご紹介します。

『No title

糖質オフ蒲鉾!いいですね~試作してくれるお店があるってほんとに貴重ですよね!!市販品で考えずに食べられる物って無いですからね(笑)
ところで、糖質栄養素について教えてください。
糖鎖している8つの栄養素のようで、そのなかでもマンノースはいろいろと効果がありそうです。特に不妊に効果があるようです。
マンノースはアロエ、胡麻、胚芽に多く含まれているそうです。糖質栄養素・・・糖質なのに糖質制限でも食べて大丈夫なものですね?
糖質制限をしていても糖質栄養素サプリを摂ってもいいのでしょうか?
糖質にも3種類あるので制限しなくてもいい糖質があるのかな?という気がしてますが・・・(笑)
宜しくお願いします。』


迷える子豚ちゃんさん、いつもコメントありがとうございます。

さて、ご質問の「糖質栄養素」

これねぇ…。

まっとうに研究されてる方もおられますが、現状では、胡散臭い健康食品やサプリ会社が、なんだかよくわからないリクツをこねて、さも効果効能があるように謳ってると思ってもらって結構です。

そもそも、糖質制限をしていて、糖質栄養素サプリなんて摂る必要は、全くございません。

女性って、ほんとにこんなの好きですよねぇ(笑)

例えば、ダイエットに効く“◯◯サプリ”とか、脂肪を燃やす“◯◯配合!”

燃えへん、燃えへん。

“◯◯が糖尿病に効いた!” “血糖値が下がる◯◯”

効かへん、効かへん。

そんなもん、飲んだだけで脂肪が燃えて痩せるなら、大学の研究グループや製薬会社は肥満の研究なんてしませんし、サプリ飲んで血糖値が下がるなら、とっくに薬にして販売してます。

こんなもんに高いお金払うくらいなら、その分食費に回して、キッチリ糖質制限して美味しい物食べた方が、痩せるし血糖値も上がりません。

安直な方向に進むと、本質を見失って結局は失敗することになります。

胡散臭いもんに手を出さず、まっとうに糖質制限に取り組んで下さいね。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


あらてつ的雑感 | コメント(4) | トラックバック(0)

糖質オフ蒲鉾、好評発売中!

2011年08月30日
先日、沖縄から来た知人が、

「京都って暑いですね…。」

因みに、先一昨日の京都の最高気温は33℃、一昨日が34℃、昨日が35℃、今日の予報は34℃。

もはや、残暑とは言えないんじゃないかと思う、あらてつです。

ミンミンゼミがうるさい…。

cheese.jpg

さて。

今日は、久しぶりに商品紹介です。

糖質オフチーズ蒲鉾
http://www.toushitsuseigen.com/shop/kamaboko_natsu.html

史上初の糖質オフ蒲鉾としてご好評頂いております、糖質オフ お好み蒲鉾 ですが、この蒲鉾の開発段階で、チーズ蒲鉾のアイデアも同時進行してました。

作って頂いている蒲鉾メーカーさん、京蒲鉾の老舗、はま一さんの通常の商品に、とても美味しいチーズかまぼこがありまして、それに近いものが出来ないかなと思い、試作をお願いしたんですね。

まあ、私としては、お好み蒲鉾の具をチーズに変えるだけなんで、カンタンにできるだろうと思っていたのですが、さにあらず。

どうしてなかなかうまくいかないんですね、これが。

そも、この糖質オフ蒲鉾がなんで糖質オフかと言いますと、ツナギに使うデンプンやら砂糖を使わずに蒲鉾のすり身を作っているからで、そのツナギがあるから蒸し上げる前の成形がしやすいわけです。

ところが。

この糖質オフ蒲鉾は、デンプンや砂糖を使ってないんで、蒸し上げるとプリプリの歯ごたえが堪らないんですが、すり身の状態だと柔らか過ぎてべた~っと流れてしまいます。

なもんで、一般的な蒲鉾の中にチーズが入った形にできませんでした。

そこで、お好み蒲鉾と同じ形で中にチーズを入れてみたんですが、真空パックにすると見事にチーズが潰れて見た目がキタナクなるは、おまけに離水した水分でチーズが溶けてしまうはで、こりゃあかんなぁと。

そんな事情で、先に糖質オフお好み蒲鉾が販売になったのですが、はま一さん、伊達や酔狂で徹底してこだわった蒲鉾作ってらっしゃいません。

密かに糖質オフチーズ蒲鉾の試作と改良を繰り返しておられたました。

そんなこともつゆ知らず、糖質オフお好み蒲鉾好評やな~などと思っていたある日の朝、納品に来て下さったはま一のお店の方が、

「これ、かなり良いのができました。」

と紙袋を下さいました。

開けてみると…

チーズ蒲鉾じゃありませんか。

しかも、見た目に試作品より数段以上レベルアップしています。

早速スタッフ一同で試食したのですが、

「美味しい!!!」

パートの皆さん、大絶賛。

タップリ入ったチーズとプリプリの蒲鉾が何とも言えない絶妙なバランスで、そこへバジルの香りが奥ゆかしくアクセントを加えています。

「まじ、うまい…。」

私もビックリしました。

もともとチーかま大好きだったんですが、市販品は砂糖が山盛りなんで、糖質制限始めてからは、殆んど食べていませんでした。

だがしかし。

これなら食える!と思いましたよ、ほんとに。

それくらいいい出来栄えで、はま一さん頑張って下さいました。

で、この糖質オフお好み蒲鉾と糖質オフチーズ蒲鉾、京都きたやま焼肉南山さんのダイエット企画でも試食会を行って頂いたんですが、ここでも大好評!

特に、糖質オフチーズ蒲鉾が好評で、参加者の方は殆んど女性だったのですが、皆さん美味しい美味しいとあっという間に試食が無くなり、はま一さんがご用意して下さった販売品も売り切れ御免と相成りました。

う~ん、女性の皆さん、こういう味が好きなんやなぁ~と感心すること頻りでしたね。

そんな女性に大好評だった糖質オフチーズ蒲鉾、おやつやおつまみはもちろん、ボリュームがあるので朝食、昼食、夕食の一品に加えて頂いてもOKですし、女性に人気だからといって男性が食べても全然おかしくない(笑)ので、老若男女すべてのブログ読者の皆さん、是非是非お試しくださいませ。


皆さんのご注文、心よりお待ちしております♪

糖質オフチーズ蒲鉾
http://www.toushitsuseigen.com/shop/kamaboko_natsu.html




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(3) | トラックバック(0)

魚を食べれば糖尿病は良くなる?の誤解とご報告

2011年08月25日
先日、

「さかな、さかな、さかな、さかなを食べると糖尿病が良くなる?」

と題して、

「魚をたくさん食べる男性はあまり食べない男性に比べて、糖尿病になるリスクが約25%低い」

という国立国際医療センターを中心とした研究班の研究結果を紹介して、「EPAとDHAが糖尿病のリスクを下げた」ってのはなんか違うんじゃないかな~と私なりに検証してみました。

ところが、この件について、読者の方から情報を頂きまして、どうやらマスコミの報道と研究者の方の思いが違うことが分かったんですね。

報道にあった研究結果に対して「それはちゃうんとちゃうの~」と書いた手前、そうでなかったのであれば、これはちゃんと紹介せねばと思い、記事にさせて頂きます。


研究者の方の弁

「EPAとDHAの結語に関して、可能性があると文面に関しては言い切れない。つながりとしては 客観的データはなくエビデンスもあるともいえない。」

とのこと。

これ、江部康二先生や私達にもよくあるのですが、取材に来た記者の方理解によって、同じ事を言っても記事や放送内容ってかなり違ってきます。

また、マスコミは、ある程度インパクトがある方が視聴者や読者受けがいいので、往々にして断定的な物言いをすることがあります。

違っちゃいないけど正しくない。

う~ん、やっぱり何事も裏を取らねばならないなと、反省しきりのあらてつでした。

norikkyさん、ありがとうございました。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

糖尿病 | コメント(5) | トラックバック(0)

糖質制限食で糖尿病改善!嬉しいご報告頂きました その2

2011年08月24日
やっと晴れたと思ったら、また午後から雨らしいです。

なんだか湿気った洗濯物をたたみながら、夏の終わりを感じている、あらてつです。

また寒くなる…。

さて。

8月4日に糖質制限食で見事に糖尿病改善のコメントをご紹介させて頂きました三島さんより、糖質制限食に取り組まれて3ヶ月目のご報告を頂きましたのでご紹介です。


『制限食3ヶ月目のご報告

今日は、私自身のブログから。/

江部康二氏の「糖質制限食」を守っているおかげで、5月26日からスタート、3か月で、表題(HbA1c5.5)のような成果が。

●カロリー計算不要、いくら食べても上限はたかがしれている。糖質・炭水化物さえ、外せば、後は食べ放題、飲み放題というのが基本ライン。

●私も、普段は意識して、炭水化物を取らないように心掛けているが、それでも、旅行中(よさこい阿波踊り3日間ツアー)は、祖谷そば、讃岐うどん、徳島ラーメンと立てつづけに食べました。お酒(糖質OFF)も、毎晩飲んでいます。しかも、深夜(塾をやっているので、真夜中の食事が習慣化)に。我慢する方がストレスがたまるからです。

●本当なら凄いと思って、試してみたのが、結果がすぐ出るものだから、毎月の検診が楽しみに。

HbA1c7.1(不十分)→6.7(良)→6.1(優)→5.5(優)

●急激に糖質をカットした際に現れるケトン体も、今日は、2+→+に。

●体脂肪23.0

●血圧130/80

●空腹時血糖123~

担当医師も驚きを隠しません。「すごいすごい」の連発。糖尿病専門の個人病院で、毎日、糖尿病患者をみている専門医の驚きだから、相当すごいのでしょう。

●こんなにすごいのに、厚生労働省が推進しようとしないのは、例によって、メーカー寄りの薬事行政。

●一方、、炭水化物大好き人間が、お米やラーメンと決別できないから。

●江部氏やあらてつさんのブログによると、専門のネット通販があり、レストランさえも出てきているというのに。

●私もネットでこんにゃくラーメンを試したが、まあまあでした。

●そういうわけで、検診日の今日は、お昼が、お寿司デー(月1のお楽しみ、笑)。先ほど、完食。

●そして、夜からは、また糖質制限食。

●こんにゃく、高野豆腐、納豆、豆腐、ところ天、…、お肉、お魚、糖質OFF発泡酒、ワイン、焼酎の日々に。

●昨日のラムロースト、美味しくできました。お肉自体に、塩コショウはもちろん、今回は、パン粉にハーブを混ぜオリーブオイルで練ったものでくるんでグリルしたところ、なかなか美味しくできました。ワインにもピッタリでした。もちろん、パンやパスタは食べていません。

~以上、引用で、報告です。次の検診は9月26日、また、頑張ります。』



三島さん、ご報告ありがとうございます。

主治医の先生のお言葉ではないですが、本当にすごい改善ですね。

おめでとうございます。

そうなんです、糖質制限食は、ちゃんとやればちゃんと効くんですよね~。

数値は正直なもので、取り組んだ結果が見事に現れてきます。

リアルタイムに結果が出ますし、やってすぐ改善するとモチベーションも上がります。

半信半疑で糖質制限食に取り組んで、病院で検査結果聞いて、驚きと喜びのあまり電話をかけて下さる方もおられるくらいですから(笑)

お電話下さる皆さん、こぞって「次の検診が楽しみ!」と仰って下さいます。

「なのに主治医が反対する」とつづく場合が多いですが…。

三島さんの糖質制限食への取り組み方もいいですよね。

「●そういうわけで、検診日の今日は、お昼が、お寿司デー(月1のお楽しみ、笑)。」

やはり糖質制限食は続けてこそ意味があります。

ガチガチにやっちゃうと、どっかで破綻することが多いので、「普段糖質制限、たまに息抜き」は続ける上でとてもいいことだと思います。

ブログ読者の皆さんも参考になるのではないでしょうか。

三島さん、これからも美味しく楽しく糖質制限を続けて、またご報告頂けると嬉しいです。

宜しくお願い致します。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖尿病 | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限で本当に痩せるのか?

2011年08月23日
朝、家を出ようとしたら滝のような大雨。

しばらくすれば止むだろうと待っていたら、ピタっと止んで晴れ間が見えてきました。

おっしゃ、今のうちにとバイクで走り出したら、5分もせんうちにまた雨が…。

水も滴るイイオトコとはどの程度を指すのか、ずぶ濡れの上着を絞りながら考える、あらてつです。

今日は、仕事部屋が物干し部屋になってます。

はい、話変わって、etsuさんから、糖質制限食は結果的にカロリーが低いから痩せるんじゃないかとコメント頂いたので考察してみましょう。

『痩せます?

あらてつさんこんにちは。

肉とチーズばかり食べているというのは誇張ですか?
本当にそう?

糖質制限で最初に体重が激減するのはこれまでの常識から野菜や豆腐、蒟蒻、刺身、カロリーゼロの甘味料が中心になるからという事はありませんか?

糖質制限ドットコムの商品も普通のダイエット食品に近いものが多いですよね。糖質の低さはさすがですが。

糖質制限を意識しているのですが、糖質摂取を半端にへらすだけでは高脂肪食が増えるだけに逆に太ります。

仕事の関係もあるのですが・・

スーパー糖質制限を実行したら肉やチーズばかりでも本当に痩せるのでしょうか??

やっぱりカロリー計算+糖質計算をされました?無意識にしても?』


etsuさん、コメントありがとうございます。

ご質問の件ですが、う~ん、根本的なところから誤解されていますね。

順番に説明していきましょうか。

その前に、まず確認ですが、糖質制限食は魔法ではありません。

糖質制限といえど、好きなだけ食べてたら、痩せるわけがありません。

摂取エネルギーが消費エネルギーを上回れば太ります。

これは、糖質制限だろうがなんだろうが同じです。

では順番に。

私、確かに肉とチーズが主食ですが、太りません。

それはナゼか?

必要以上に食べないからです。

好きなだけ際限なく食べていれば痩せません。

具体的に説明しましょう。

糖質制限食がカロリー制限よりも痩せる理由ですが、

1gの糖が3gの水分を体に溜め込みます。

糖質をカットすることで、体の中にあるこの余分な水分が抜けます。

次に体内で起こるのが

1,常に脂肪が燃える
2,追加分泌インスリン(肥満ホルモン)がほとんど出ない
3,ケトン体がエネルギーと共に尿中や呼気中に排泄される
4,肝臓でアミノ酸などから糖新生が行われ、大量のエネルギーを消費

の4つです。

特に、3,4の効果で、糖質を食べた時よりも消費エネルギーは上がります。

私の経験からですが、1500kcalのカロリー制限より1800kcalの糖質制限の方が、体重減少効果は大きいと思います。

ですが、消費エネルギーが1500kcalしか無かったら、余った300kcal分は蓄えられれてしまいます。

くどいようですが、糖質制限でも食べ過ぎれば太ります。

「糖質摂取を半端にへらすだけでは高脂肪食が増えるだけに逆に太ります」

これはその通りで、糖質と脂質を同時に摂ることになるので、一番太るパターンですね。

高脂肪食を摂るなら、糖質はちゃんと減らしましょう。

「スーパー糖質制限を実行したら肉やチーズばかりでも本当に痩せるのでしょうか??

やっぱりカロリー計算+糖質計算をされました?無意識にしても?


スーパー糖質制限食なら、ちゃんとやれば肉とチーズが主食でもちゃんと痩せます。

ただし、何度も書いてますが、痩せたいのであれば、好きなだけ食べていたら痩せません。

さっきも書きましたが、私は、今の体を維持する必要以上に食べません。

ですから、太りもしませんし痩せもしません。

これは、意識とか無意識とかとは、全く別の問題ですね。

最後に、大事なことを。

ダイエットで痩せない一番の原因は「いいわけ」です。

「いいわけ」しだすと糖質制限だろうがカロリー制限だろうが、何をしても痩せませんのでご注意ください。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

ダイエット | コメント(4) | トラックバック(0)

続・さかな、さかな、さかな、さかなを食べると糖尿病が良くなる?

2011年08月22日
先週の木曜日から降り続いた雨が、やっと止みました。

雨のおかげで気温が下がって、幾分涼しくなったのですが、この湿度は困りもの。

洗濯物が全然乾きません。

今週、ずっと天気が悪いみたいで、まるで梅雨が来たかのような天気、いい加減うんざりです。

春雨前線に梅雨前線に秋雨前線、冬は冬で時雨空、日本て雨が多いんだと、今さらながら気がついた、あらてつです。

乾燥機欲しいなぁ。。。

さて。

先週書いてた「魚食べる男性 糖尿病リスク減」の続きいきましょうか。

「男性は魚食べると糖尿病のリスクが減るのに、女性は変わらない、なんでやろ?」の考察ですね。

この「女性は魚を食べても発症のリスクは変わらない」ですが、これは単に食生活含めた生活習慣の問題では?と私は思います。

以前に、

「30~50代の女性の3割が、WHO(世界保健機構)がすすめる「1日に摂る総カロリーの1%未満」という目安を越えて、トランス脂肪酸を摂取していた」

なんて記事書いたことがあります。

女性の方が男性よりもトランス脂肪酸の摂取が多いそうなんですね。

で、その理由が、女性は男性よりもお菓子を多く食べる習慣がある方が多いから。

女性は、オトコよりも間食でクッキーやらケーキやら菓子パンやら食べて、トランス脂肪酸を摂ってるわけなんですね。

これらの間食が多いってことは、取りも直さず糖質の摂取が多いってことで、糖質の摂取が多いと糖尿病のリスクは減りませんよねぇ。

あと、やっぱりなんだかんだ言っても、女性の方が日常的な運動量が少ないのもあるような気がします。

「魚を揚げて食べた場合もリスクは変わらない」は、言うまでもないですよね。

素揚げならともかく、天ぷらにせよフライにせよ、衣つけたらその分糖質摂っちゃいますから。

さらに加えると、揚げた魚を食べる時って醤油じゃ食べないでしょう?

何がしかの糖質の入った調味料をかけて食べますよね。

けど、サンマやイワシ焼いて、ソースやらケチャップかけて食べる人、私は知りません。

つまり、揚げ魚食べる時は、刺し身や焼き魚食べる時よりも、はるかに糖質を摂る可能性が高くなります。

これらの要因が合わさって「魚食べる男性 糖尿病リスク減」になったんではないかな、と私は思います、はい。

まあ、「糖尿病の原因は、カロリー過多や脂肪過多」というのが大前提にあると、女性のリスクが減らない理由を、

「体脂肪が多いから汚染物質を取り込んでどうたらこうたら…」

と、かなり苦しいこじつけないしないと説明できませんが、「糖尿病の原因は糖質過多」の視点から見てみると、食生活やら生活習慣やら含めて、もっと大きな目で見ることができるなと。


この「魚食べる男性 糖尿病リスク減」について、江部康二先生も8月19日のブログでこう書かれてました。


『南里明子先生は、魚油に多く含まれるEPAやDHAが、よい効果を与えた可能性がある、とのことですが、私はことはそれほど単純な話ではないと思います。

つまり、

「エパデール(EPA)を内服している人は、糖尿病の発症リスクが減る」

というような単純なことではないということです。

EPAやDHAという部分的なものだけでなく、小魚や脂の多い魚の食材としてより全体的な要因が関わっていると思います。

この研究報告、

『小魚と脂の多い魚を多く食べる男性の糖尿病発症リスクが減少して、女性では魚の摂取量とは関連がなかった。』

という、ことは事実として言えると思います。

しかしその背景には、さらに食生活以外にも、ライフスタイル全てが関わっているような気がします。』



江部康二先生、ありがとうございました。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖尿病 | コメント(7) | トラックバック(0)

さかな、さかな、さかな、さかなを食べると糖尿病が良くなる?

2011年08月20日
明け方、鼻が詰まって苦しくて目が覚めました。

起き上がるとスッと通るのですが、横になるとまた詰まってきます。

耳鼻科にいこうか、マサイの方のように立って寝る練習をしようか迷っている、あらてつです。

鼻の穴にストローを突っ込んでもいいかもしんない…。

さて。

先日、NHKのニュースで、「魚食べる男性 糖尿病リスク減」なんてやってました。

国立国際医療センターを中心とした研究班が、魚をたくさん食べる男性はあまり食べない男性に比べて、糖尿病になるリスクが約25%低いと研究結果を発表したそうです。

そのニュースの中で、

「糖尿病の発症は、血液中の中性脂肪が関係している、魚の脂肪に含まれるEPAやDHA、ビタミンDが中性脂肪を分解し、糖尿病のリスクを低くした」

と言ったようなことを、研究員の方のコメント交えて解説していました。

中性脂肪が糖尿病の発症と関係あんのかぁ???

と思いつつ見てますと、今度は、

「女性は魚を食べても発症のリスクは変わらない、魚を揚げて食べた場合もリスクは変わらない」

とのこと。

女性では、魚食べてもリスクが変わらない理由については、体脂肪がどうたらこうたら言ってたのですが、内容忘れちゃいました。

で、ブログネタにするのに、なんちゅーてたやろと思ってNHKのサイト見てみたんですが、転載禁止って書いてあったんで、↓クリックして読んでみてください。

NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110817/k10014957541000.html


なんかイマイチ意味がわからんでしょう?

因みに、gooニュース http://news.goo.ne.jp/article/cabrain/life/cabrain-35295.htmlには、

「女性は体脂肪が多いため、(魚に蓄積された)脂溶性の環境汚染物質の影響を受けやすいのかもしれない」

と書いてありました。

これも、ナゼ

「体脂肪が多い=脂溶性の環境汚染物質の影響を受けやすい=糖尿病のリスクが減らない」

となるのか、サッパリわかんない説明です。

確かに、魚に含まれてるEPAやDHAが体にいいでしょうが、だからと言ってそれらの作用で血糖値の上昇が抑えられてるってのは、なんか違うような気がします。

そこで、「なんで魚食べる男性は糖尿病リスクが減るのか」私なりに考えてみることに。

ここからは、あらてつ考察です。

科学的根拠も医学的根拠もないので、そのつもりでお読み下さい(笑)

まず、根本的な問題。

男性で魚の摂取が多い方って、基本的に酒のみであんまりご飯食べない人が多いんじゃないかなぁと思うのですが。

ほら、焼肉やらステーキを肴に毎日晩酌する人っておらんでしょ?

そりゃ、日本中探せばどっかにいるかもしれませんが、少なくとも私の周りでは存在しませんし、聞いたことありません。

それを思うと、刺身や焼き魚なら家でもよく酒の肴にしますし、割烹や居酒屋なんかでも、それこそ魚料理を肴に酒呑みますよね。

あとね、上記のNHK NEWS WEBに、

「魚の摂取量が多い人たちは、1日でサンマ2匹分に当たる172グラムの魚介類を食べていた」

とありますが、そもそも魚介類って、あんまりご飯のおかずにならないような気がしませんか?

ちびちび呑みながら刺身をつまむ人はいても、「刺し身と焼き魚があったら、ドンブリ3杯は食える!」なんて人は、いないんじゃないかなぁ。

結局のところ、魚の摂取が多い方々は、「酒飲むから飯食わない=根本的に糖質の摂取が少ない」ので、糖尿病のリスクが低いのではないかと。


<つづく>



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖尿病 | コメント(6) | トラックバック(0)

文章消えた…

2011年08月19日
ブログ書き終わって、保存ボタンを押しました。

ブログ画面が真っ白になり、タイトル以外、全て消えました。

なんでじゃ~!
あらてつ的雑感 | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限食で私もこんなにやせました♪

2011年08月17日
今日は、これから兵庫県宝塚市にある甲子園大学に行ってきます。

その前に、caorita@エセ京女さんと、はるひさんから「糖質制限食で私もこんなにやせました♪」と嬉しいコメント頂いたのでご紹介しまっす。

caorita@エセ京女さん

『毒か否か

あらてつさん、こんにちは
今や私の糖質制限食を監視するまでになった息子がまだ乳幼児の頃、真偽はともかく聞いた話を投稿します。

「人間は生まれた時最初に口にする母乳の味(甘味)を安全な味として認識し、その先成長するに従って苦味や辛味といった、毒物が持つ味に訓練の末慣れていく」

うろ覚えですが、こんな趣旨でした。

甘いものに走る深層心理、もしかして、赤ちゃん返りかもしれません(爆)

それからご報告で、今日友人とお茶したんですが「顔のラインがスッキリして肌がきれいになったみたい」と褒められ…つい嬉しくてボケをかましてしまいました(^-^;
関西人なら理解して下さいm(__)m

頑張ってよかった糖質制限生活ー!!』


caorita@エセ京女さん、いつもコメントありがとうございます。

私も、先日「痩せたんちゃう?」と言われまして、縦のストライプのシャツを着ていたので、「縦縞やからでしょう。横やと太って見えます」と答えておきました。

なんか一言いわないと気が済まない関西人の性…。

「人間は生まれた時最初に口にする母乳の味(甘味)を安全な味として認識し、その先成長するに従って苦味や辛味といった、毒物が持つ味に訓練の末慣れていく」

この話、私も聞いたことがあります。

甘いモノがやめられないのは、大人になれないオコチャマという仮説も成り立ちますね(笑)

頑張って糖質制限続けて、みんなでオトナになりましょ~♪


さてお次は、はるひさん。

『あらてつさん、はじめまして。

私もおなか周りが痩せたよ~!という事で、初コメントさせていただきます。

私は今年の4月から、ダイエット目的で糖質制限を始めました。

4ヶ月が経って、体重はマイナス5キロ。(69キロ→64キロ)

・・正直、他の皆さんのコメントで、短期間で10キロ単位の減量をされているのを見て、なんだか物足りない思いをしていたのです。

が!!私もおなか周りがすごく減ったのか、以前自己流のカロリー制限ダイエットをして、60キロすれすれでも入らなかったサイズの、スカートやらジーンズが、すんなり履けるようになったのです!

サイズで言うと、15号とか17号だったのが;;11号になりました。

わーいふつうのお店で売ってるサイズ(笑)

もう嬉しくて嬉しくて♪♪

カロリー制限ダイエットと違って、そんなに我慢もしていないので、戻らない自信もあります。

目指す体重にはまだまだですが、あまり数字に振り回されず、これからも楽しく糖質制限していこうと思います。


はるひさん、コメント有難うございます&こちらこそはじめまして。

女性の服のサイズがよくわかりませんが、17号と11号の間が12,13,14,15,16と5つもあるということは、すっごいサイズダウンですよね?

いやはや、糖質制限食で見事な減量成功、おめでとうございます。

しかも、はしゆかさんと同じく、お腹から減ったとのことで、やっぱりいらないところに付いた脂肪から落ちていくんですかねぇ。

糖質制限で体重が落ちるペースは人それぞれなので、焦らず無理せず美味しく楽しく糖質制限食を続けて下さいね。

また、経過報告など頂ければ嬉しいです。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(5) | トラックバック(0)

甘いは美味しいではないお話

2011年08月15日
お盆休みで各地から里帰りされてるのか、やたら他府県ナンバーの車が多いです。

さらに加えて休みなもんで「オマエは普段絶対運転してへんやろ」なんてドライバーが路上に溢れ、ただでさえ無茶苦茶な京都の運転マナーが、輪を掛けてヒドイ状態になってます。

だがしかし。

私も他府県行って運転してれば、こんな感じで見られてるんやろなぁと、温かい目で見守ろう(笑)と心に決めた、あらてつです。

でも、無理でした(大笑)

さて、話は変わって、ぽっぽさんから、ちょっと考えさせられるコメント頂きました。

『ひとりごと

はじめまして。
こんにちは。
いつも楽しく勉強させて頂いています。

今日は誰かにちょっと愚痴を聞いてほしくて投稿させていただきました。
夕方のテレビでハンバーグ特集をやってまして。
いくつかのお店をまわりその店のハンバーグの特徴を紹介していました。
新作用に作られたいくつかの試作品を食べ、社長が選んだのは「これは甘さもあって…」のコメント付で決定。
次の店では肉汁を閉じ込めるためという理由でハンバーグを更にパン粉で包むという料理法。
ハンバーグは自分で作れば糖質制限には打ってつけの料理なはずなのに。

野菜も果物も甘いものがおいしいとされ、あらてつさんが以前書かれていたように本来は塩で漬けるはずの漬けものにも必ずと言っていいほどぶどう糖や砂糖が使われているありさま。
日本はいつになったら「あまーい(=おいしい)」から脱出するのかなあ。
無駄に炭水化物を付け足すなー!
こんな日本が糖尿人を増やしているんだぞー!!
ああ、少し落ち着きました。
テレビ見ていたらイライラしてきてしまって。
愚痴聞いてくださってありがとうございました。』


こちらは、迷える子豚ちゃんさんからです。

『ぽっぽさんのひとりごとへ

最近の商品の砂糖多様を私も感じていました。特に梅干が甘いのは驚きです。なんで必要ないところに入れるんでしょうね(怒)
ただ、砂糖をいれることによってコクが生まれるので私は隠し味程度に使っています。
糖質オフ生活でも大丈夫なハンバーグにあえてパン粉で包む・・・有り得ない。パン粉で包まなくても肉汁閉じ込められますから!!これから普通に肉汁たっぷりの美味しいハンバーグを食べてきます!』


ぽっぽさん、迷える子豚ちゃんさん、コメントありがとうございます。

以前、某食品メーカーの開発の方とお話してまして、彼の口から出た言葉が、

「人間は甘みを旨みと感じますから、甘い味付けにしてあります。」

う~ん。。。

別にこの開発の方自身は、甘い方が消費者受けするし売れるんで甘い味付けで作ってるだけで、別に悪意があるわけではないと思うんですね。

けどなぁ。。。

これって、美味しいような気がするだけで、ホントに美味しいわけではないです。

早い話、騙されてるわけですわ。

本当に美味しいものを作ろうと思えば、それなりに良い原材料を使って手間暇かけないとできません。

そうするとコストが掛かる上、大量生産できなくなります。

こんなことしてたら、ラインで一気に大量に作る大手メーカーさんは採算が合わないので、安い原材料で安価に大量に作ったものを、如何にして「美味しいような気にさせる」かを考えます。

その手段の一つが、「甘くする」なんですね。

私の年代から下の世代は、子どもの頃からこんな食材ばかり溢れていたので、食品メーカーの欺瞞を疑うこともなく、見事に騙され続けてきてます。

私の場合、糖質制限食を始めたんでこの事に気が付きましたが、世の中の大多数が騙されっぱなしなわけです。

でもね。

これって、ミンチってすぐにねずみ色になるのに、それだと売れないから発色剤入れるとか、たらこは赤くないと売れないから着色料で色つけるとかってのと同じで、消費者の側にもある一定問題があると私は思います。

まあ、最初に赤いたらこ売った奴が悪いと云えばそうなんですが、消費者の側も、もう少し賢くなってメーカーに“No!”をつきつけられたら、いろんなことが変わってくると思います、はい。

なのでぽっぽさん、あまりイライラなさらず、みんなで賢い消費者になっていきましょうね♪



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(3) | トラックバック(0)

糖質制限でお腹から痩せてジーンズが緩くなりました

2011年08月11日
昨日、テレビをちらっと見たいましたら、どこかの芸能人家族がクーラーをつけないなんて紹介してました。

子どもも慣れて汗かきませんなんて話をしてまして、で、部屋の温度は何度だろうと温度計が映ると、30度。

それを見た収録会場から

「え~!?」

なんて声が上がっておりました。

たわけ!

30度で驚くとは片腹痛いわ!

昨日の京都の最高気温は37度、私住んでるのアパートの部屋、日中で38度、夜中の1時で34度でした。

昨日は風があったので、まだこれでも涼しい方です。

風がない日は40度以上あがります。

それでも寝る前しかクーラーつけません。

去年も猛暑でしたが、クーラーつけませんでした。

私の彼女、夏がニガテですが、「私、今年は全然平気やわ」

「人間鍛えれば強くなる」を実感した、あらてつです。

けど、寒いのはニガテなんですよね、これが…。

さて、クーラーとはなんの関係もないお話です。

糖質制限で痩せたのに気づいてもらえないなんてお話と、ケモノ臭がするなんてお話をしてまして、読者の皆さんに聞いてみようとお願いしたところ、はしゆかさんからコメント頂いたのでご紹介です。


『あらてつさん、こんばんわ。
リンクさせていただいてるはしゆかと申します。

昨年11月に江部先生とあらてつさんのブログと出会いスーパー糖質制限に取り組み、順調に体重が減り続け、血糖値やコレステロール、中性脂肪は劇的に改善されました。今はすべての数値が基準値内です。

で、体重ですが、7か月で7キロ減りました。

3キロ減ったあたりで痩せたねと言われることが多くなり今となっては長年連れ添った相方も後ろからみたら見間違えるというほどです。

実は4年前にガンの治療の副作用で12キロ一気に増え、なかなか元に戻らなかったのですが糖質制限で完全に元の体重まで戻ったのです。

しかも痩せ方は腹部が先に減って行ったので以前痩せていた時に穿いていたジーンズは腹部が緩いんですよね。周りからは身体が薄くなったと言われます。

簡単な運動もしているからかもしれません。運動はやはりおすすめです。

あと、確かに肉とチーズが激増しましたがケモノ臭はないようです(笑)

抗酸化のためのサプリなど飲んでいるからかも。それも飲んでみる価値はあるかもしれません。』



はしゆかさん、コメント&リンクありがとうございます。

7ヶ月で7キロの減量成功、おめでとうございます。

女性の場合、痩せると後ろ姿が違って見えると思うんですけど、はしゆかさんは見事にそのパターンですね。

「見返り美人」ならぬ「見返らずとも美人」といったところでしょうか(笑)

しかも、お腹から先に痩せられたとのこと、私の周りはお腹が最後まで残ると仰る方が多いので、参考になるのではないでしょうか。

やっぱり、ダイエットには、ある程度の運動は大切だなと思いましたね、はい。

で、ケモノ臭ですが、はしゆかさん、「肉とチーズが激増」とのこと、私と似た食生活されてますね(笑)

けれど、はしゆかさんも私もケモノ臭がしないということは、caorita さんもケモノ臭ではなくご主人の勘違いかなにかではないかな?と思うのですが…。

引き続き、皆さんのコメント、お待ちしております。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(3) | トラックバック(0)

血糖測定と誤差と指と

2011年08月11日
江部康二先生、昨日講演前にぎっくり腰になられたそうです。

かく言う私、実は腰痛持ちで、たまに動けなくなる時があります。

以前に動けなくなったとき、整形外科で「腰の名医」と呼ばれているドクターの診察をウケたのですが、

「何の異常もありません」

ほな、なんでこんなに痛いし足まで痺れてんねん。

こんな診察でもお金は取られます。

治せへんねんやったら金返せと思った、あらてつです。

所詮、日本の整形外科なんてこんなもんか・・・


norikkyさんから、わたしのわたしの彼は左利っき~♪じゃなくて、血糖自己測定についてどっちの指で測るのか、ご質問頂きました。

『素朴疑問。左?右の薬指?私は右利きです。

あらてつさんのブログ楽しくおかしく読ませていただいています^^
てか~~フンで宝くじ買わなかったのですか?・・
当選してたかもです。^^

さてさて、素朴な疑問です。私看護師です。

健診で食後高血糖値に気づき血糖値測定しまくっています。

私は右利きのために血糖測定は左の薬指で測定が大半です。

ある時1時間値が170で驚き右の薬指で測定し直すと213でした。

左薬指では境界型 右薬指でいけば立派な糖尿人です。

これ以降は糖質制限食してますが測定する指によっては最悪+-30の変動がある事にきづきました。

さらに、1時間値 2時間値に関しては 右も左も+-30前後違う測定値。空腹時や食後3時間値以は+-10前後です。

ってことは・・当初は、左・右私は どっちを信用すればいい?と思ってましたが、左薬指で測定後の数秒で 右薬指測定に要する時間で インスリン分泌量で変化していると考えていいのでしょうか?

機器はグルテストエースR 定期的に更生チップ入れて問題ありません。

あ、後、もやしカレー炒めは測定したら表記上 炭水化物18.9gでしたが 血糖値は最悪でした。1時間値200 2時間値140 3時間値も140でした。
↑左薬指・・・です。

結論 測定する指で変動してますが。 私は 左で判断してます。あらてつさんは、どの指つかっていますか?』


はいはい、norikkyさん、コメントありがとうございます。

素朴にお答えしますと、私は糖尿人ではないので、自己測定器で測ってもデータとして使えないので、実験台になるときは高雄病院で採血して測ります。

まあ、試作途中の商品なんかを食べた時は、もらいもののニプロの自己測定器があるので、指じゃなくて手のひらや腕で測ったりしますが、そもそも、自己測定器自体がエエ加減なので、やっぱり病院で測るのが一番いいかなと。

norikkyさんも仰ってますように、右と左でも違うし同じ場所でも全然違ったりします。

これは、インスリン分泌量の変化というより、単純に機械の誤差じゃないかですかね~。

私どもの商品開発で血糖測定は必須ですが、自己測定器の結果は、あくまで目安程度にしかしてないですね~。

この自己測定器の誤差について、江部康二先生が以前ブログに書いておられたので、以下、抜粋させて頂きました。


「結論からいうと、血糖自己測定器の誤差は、DM整形外科医さんのデータのごとく、±20%くらいあります。特に食後は、誤差が出やすいです。

そういったことを承知の上で、上手に使えば、おおいに役に立つと思いますよ。

まあ、早朝空腹時血糖値は比較的安定してますし、食前・食後血糖値の差を見るのには少々の誤差は問題ないと思います。

例えば、牛ロースステーキ200g(1000kcal)を食べても食後血糖値は3mg未満しか上昇しませんが、白ご飯1膳(150g)食べたら、食後血糖値は160mg以上上昇します。

こういった、通常はお医者さんが教えてくれないような生理学的事実が、自分で確かめられるのは大きな利点といえます。

“self-monitoring of blood glucose”血糖自己測定、頭文字をとってSMBGといいます。

食事療法、運動療法、薬物療法につぐ糖尿病治療の第四の柱といわれる血糖自己測定ですが、どんどん進歩して、5秒程度の時間で、以前より少量の血液(0.3μL~0.6μL)で測定でき、かなり便利になりました。以前は、採血量が3μL必要で、測定結果も30秒必要でした。

「SMBGをすると、それ以前に比べてHbA1cが0.5%下がった」という米国の報告もあるようですので糖尿人必須のアイテムかもしれませんね。 (^^)

血糖値は、

「動脈血>毛細血管血>静脈血 」

の順に高くなります。

動脈から静脈に流れるにしたがって、筋組織などにブドウ糖を供給していくので、消費されて血糖値は少しずつ低くなっていきます。通常、特に食後においては、動脈血は静脈血より10~20mg血糖値が高いとされています。

病院の器械による血糖測定は、静脈の血液の血漿成分の血糖値です。一方、SMBGでは、指先の穿刺による毛細血管全血でです。

即ち、指頭のSMBG(毛細血管血)のほうが、10~20mg、病院の静脈血より高値となります。

また、病院や検査機関の検査機器に比べると、簡易血糖自己測定器の誤差は、かなり大きいです。

センサーのロット誤差、個別誤差、機器の精度などいろいろあるので、メーカーの言う20%程度の誤差は、仕方ないと考えた方がいいですね。( ̄_ ̄|||)

例えば、江部康二の2009年10月16日の午前8:30の、空腹時手掌血糖値(毛細血管血)がSMBGで143mg/dl もあって、びっくりしました。

それで丁度いい機会なので、30分後の午前9時過ぎに江部診療所で空腹時採血して、微生物研究所に検査を依頼しました。

その結果は100mg/dlでした。毛細血管血>静脈血ということを割り引いても、約20%の誤差ですね。

また、高雄病院に入院された糖尿人がSMBGを持っておられたら、病院のデータと比較することがあります。

誤差は10~20mgていどまでのことも多いですが、やはり食後の血糖値では、40~60mgの差があることがあります。

高雄病院での経験による私見ですが、早朝空腹時血糖値は、メーカーのいうとおり誤差は10mgていどですむ可能性が高いですが、食後血糖値は、10~60mgの誤差が現実に生じるケースがあります。

次にSMBGの機種による差ですが、グルテストエース、グルテストNEO 、グルコカードα、デキスターZは、他の機種に比べて低値を示すようです。

これらの機種は、指頭血(毛細血管血)を静脈血換算して表示しているので、低めにでるということです。通常の検査では、摂取する食べ物による機種の差異はありません。

血糖自己測定器の測定原理によって、輸液や透析液の影響を受けることがありますが、糖尿人が自分で自宅でSMBGをしている分にはまずそういうことはありませんね。

さて、ブログ読者の皆さんからSMBGについてたくさんのコメントをいただきました。まとめると、痛くなくて早くてエラーがなく、使いやすいのは

ニプロフリースタイルフリーダム
アキュチェックアビバ
グルテストNEO

あたりかなと思います。

1 痛くない

採血量が以前の機種が3μL必要なのに対して、

ニプロフリースタイルフリーダムは0.3μL
アキュチェックアビバ、グルテストNEOは0.6μL

と少ないです。これくらいの量だと、針で刺した皮膚の穴も小さくてすむので、痛くないのです。

また、ほとんどの機種が指先からの採血なのですが、ニプロフリースタイルフリーダムは、指先以外に、手掌、前腕、上腕、太股、ふくらはぎでもOKです。指先を使う仕事の人にはアドバンテージですね。

アキュチェックアビバ、ワンタッチウルトラも、指頭だけでなく手掌でも測定できます。その分、採血時の痛みはほとんど無いです。

私自身の経験では、指先はやはり敏感な部位ですので、たまに痛いことがあります。とくに3μL必要な旧型アセンシア・ブリーズではやや痛かったです。

最も簡単なのは手掌で、穿刺器具の針の深さは1(1~5まであります)と一番浅くして、外套を軽く押し込んで穿刺し、もう一回外套を軽く押して血液をしぼります。ニプロフリースタイルフリーダムはこれで大丈夫です。

2 早い

ニプロフリースタイルフリーダムとアキュチェックアビバは測定時間5秒と、おそらく全機種中最短です。グルテストNEOも5.5秒で、ほとんど遜色なしですね。

3 エラーがない

やはり、採血量が少ないほどエラーも出ないと思います。私もアセンシア・ブリーズのときは3μL必要なので、検体量が足らない時にエラーがでました。その意味では、ニプロフリースタイルフリーダムは0.3μLで最小の検体量ですね。

4 穿刺針の廃棄

アキュチェックアビバは、穿刺針がドラム式になっていて6回打てます。
針先に触れずに捨てられるので、小さいお子さんがいても安心です。


アセンシアブリーズ 18000円
アセンシアブリオ 11,600
ニプロフリースタイルフリーダム 14,700
ニプロフリースタイルフラッシュ 15,750
プレシジョンエクシード 12,600
メディセーフミニ 16,065
アキュチェックアビバ 16,222
アキュチェックコンパクトプラス 16,779
ワンタッチウルトラ 14,175
グルテストNEO 16,590
グルテストエースR 15,540
グルコカード ダイアメーターα 19,425
Gチェッカー 10000

といろいろありますが、お奨めは

ニプロフリースタイルフリーダム
アキュチェックアビバ
グルテストNEO

などです。

上述の特徴を参考にしていただいて、適宜選んでいただけば幸いです。


江部康二」


です。

norikkyさん、参考になりましたでしょうか?

江部康二先生、ありがとうございました。

腰、お大事になさってください。


糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

糖尿病 | コメント(3) | トラックバック(0)

悲しいというか情け無いというか…

2011年08月10日
京都で毎年8月16日におこなわれる五山の送り火。

お精霊(しょうらい)さんと呼ばれれる死者の霊を送る行事なのですが、この度の震災で被害を受けた岩手県陸前高田市の景勝地「高田松原」の松に、亡くなった方のお名前や、被災された方のメッセージを書いて「大文字」の送り火で燃やし悼む計画がありました。

ところが、地元住民から「放射能で汚染される」といった苦情が、京都市や大文字保存会に相次いで寄せられ中止となり、薪は陸前高田で地元の方によって「迎え火」として燃やされました。

悲しい。

情けない。

京都市や保存会にあった抗議の中には

「琵琶湖の水が放射能で汚染される」

といったものまであったと聞きます。

なんと愚かな。

今回ほど京都に住んでて恥ずかしいと思ったことはありません。

出張に行って「何方から?」と聞かれ、「京都からです。」と答えると、揃って「京都って良い所ですね」と言われました。

ですが、これからは「良い所」ではなく、いわゆる京都のイメージ「いけず」を絵に書いたような場所だと思われるでしょう。

中止になったことに対して、京都市民からも抗議の声が上がったのが、せめてもの救いかと。

改めて今回の震災で亡くなられた方のご冥福をお祈り致します。



おかしいと思うこと | コメント(0) | トラックバック(0)

糖質制限でそばかすが消えてお肌ツヤツヤでアンチエイジング

2011年08月08日
毎朝、NHKのニュースで「関電のでんき予報」をやってます。

関西電力管内の電気の供給量と予測使用量の割合が出るのですが、ここ数日、電力の需給が厳しいとなっていまして、今朝は、電力の使用料が供給量の92%になっていました。

見てて疑問が浮かんできました。

7月8日以降、連日体温超えの猛暑が続いたにも関わらず、使用料は70~80%程度しかなく、

「当初の予想より電力の供給は安定してます」

と言っていました。

それがなんで今頃足りなくなる?

しかも、暑くなったのは昨日から。

7月よりも気温が下がってるにも関わらず、電気が足らんてどういうこと?

例年なら8月に入ると気温が上がります。

上がる前に電気が足らんと不安を煽るつもりなんでしょう。

いっそ、電力会社は国有化した方がいいと思う、あらてつです。

あ、余計おかしくなるかもですね…。

話し変わります。

糖質制限で11キロも痩せたのに周りに気づいてもらえない!」

とお嘆きのメールを頂いたぺえじさんから、糖質制限で子どもの頃からのそばかすが消えた!と嬉しいコメント頂いたのでご紹介です♪

『あらてつさん
先日は、お忙しいのに私の愚痴を聞いていただき、その上コメントまで戴いて、有難うございました。自分から何キロも痩せたのよとは中々言い出せずにいましたが、こちらに書かせて戴いてすっきりしました。

もう一つ、最近気がついたことがあります。
そろそろゆるい糖質制限食を始めて一年が経とうとしています。
誰にも認められることもなくひっそりと続けてきた事ですが、嬉しい変化がありました!

それは、体重もですが何十年(小学生の頃からあった顔のそばかすが消えました。

この歳で皺がないのが唯一の慰めだったのですが、"そばかす"が顔全体にあり、これは諦めていました。

自分でも1週間前から気がついていたのですが、気のせいかと思っていたら、娘がお風呂上りの私の顔に近づいてじっと見ているのです。

そうしたら一言「最近、お母さん肌きれいになったね」というのです。

最初は、それだけだったのですが毎日のように、私の顔を見ると「肌がしっとりしている」と言うのです。

人から言われると、やはり嬉しいものです。

何十年も続いてきたそばかすやシミ、以前は、高い化粧品を使ってみたり、良い水を飲んだりしても一向に変化なしだったのです。

昨年の健診以来、ヘモグロビンA1cを計っていなかったので一年ぶりに期待して健診に行ったら1ポイントしか下がらす、少々がっかりしていたのですが、これからは調味料の糖質を見直して今度こそは4パーセント台を目指したいと思います。思ったより下がらなかったのはそれ以外に思いつかないからです。』



ぺえじさん、コメントありがとうございます。

糖質制限食を実践されて1年、子どもの頃からのそばかすが消えて、お肌がしっとりされたとのこと、良かったですね。

江部康二先生も度々ブログで書かれていますが、糖質制限食を続けると、肌がしっとりつやつやになってきます。

こんな感じです。

「最後に皮膚病の治癒ですが、糖尿病改善と関係あると思います。改善があまりにも早いので、びっくりですが、逆に糖尿病のコントロールが悪いと、皮膚病変は非常に治りにくいです。

皮膚病変がない人でも、糖質制限食を実践すると代謝・血行が良くなるのでお肌がしっとりしてきます。かく言う私も、秋・冬は40代後半からは乾燥肌で、かさかさでしたが、今は結構しっとり肌になってますよ。 (^_^)」

「血液がさらさらになり、末梢血管や毛細血管の血流が良くなるので、お肌しっとり効果とか髪の毛が太くしっかりするなどの意外な余得もあります。

私も以前は、秋・冬はお肌カサカサで粉をふいていた状態が、今は58才のおじさんにしては艶々のしっとりお肌ですし、一時髪の毛が細くなって地肌が見える感じでやばいと思っていたのですが、今は復活していますよ。ヾ(^▽^)
太くなった分髪の毛が立って、セットがしにくくなってます。」


シミやそばかすが消えたメカニズムはよく分かりませんが、恐らくは、江部康二先生が書かれているように、「お肌ツヤツヤ」と同じ糖質制限の副作用(?)ではないかと思います。

私も糖質制限でM字ハゲがストップして剛毛復活!さらに桃井かおりさんに負けないくらい“湯上りタマゴ肌”ですから(笑)

でね、最近いろんな業者さんとお話して思うのですが、糖質制限食って美肌効果だけでなく、女性が大好きなアンチエイジング効果もあるんやないかなと。

私、今年で初老となりましたが、年齢言うとびっくりされます。

下は28から上は33,4歳まで、見事に若く見られます。

これは、常に「ヤング・アット・ハート」なだけでなく、やっぱり32歳から続けてきた糖質制限食のお陰かなと。

あとね、コレはあくまであらてつ的仮説なんですが、糖質制限食ってタンパク質の摂取が多いじゃないですか。

女性の皆さん大好きなコラーゲンって、もとはタンパク質なんですよね。

コラーゲンの原材料であるタンパク質を豊富に食べているので、お肌もツヤツヤになるしアンチエイジングで年齢不詳になれるんじゃないかなと。

特に最近の若い女性、食事内容が殆んど炭水化物でしょ?

それでいて、美容を気にしてコラーゲン入のサプリやら化粧品に大枚をはたくのは、本末転倒だと思うんですよね。

効かないモノに払うカネがあるんなら、その分食費に回してしっかり栄養摂った方が、よっぽどキレイになりますよ。

話がちょっとズレましたが、ぺえじさん、これからも美味しく楽しく糖質制限食を続けられて、さらにキレイになって、4%台を目指してくださいね~。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(8) | トラックバック(0)

糖質制限的ラーメンとの付き合い方の考察

2011年08月08日
先日、通勤中に鳥糞直撃の話を書きました。

その日の午後、車で走っていたら、フロントガラスに何かが落ちてきました。

またもや鳥糞…。

これって、ウンが付いてるんですかねぇ。

幸運と不運の境目が分からなくなった、あらてつです。

結局はどっちも確率論のような気がします…。

話は変わって、まこさんから、糖質制限食実践中にいかにしてラーメンと付き合うか?のご質問を頂きました。

『はじめまして。

最近糖質制限でダイエットを始めました。糖尿病ではないのですが、多分太ってることが影響して腰痛(ヘルニアも持ってます)になることが多いのと、軽い運動くらいではもう体重も落ちなくなってきているのではじめてみました。

元々夕飯には炭水化物を取ってはいなかったのですが、糖質って予想外の食品にも含まれているんだなと目からうろこです。

初めて3日目ですが、1.5kg落ちました。体重が落ちてくると気持ち的にも頑張ろうと思います。

・・・と前置きが長くなってしまいました。

すみません、すんごくくだらない質問します。

どうしてもお付き合いでラーメンを食べることがあります。
取引先の方に誘われてどうしても断ることが出来ません・・。しかも、ギョーザ付です(^^ゞ

本当ならダイエットしていることを伝えられればよいのですが、もしくは断れればよいのですがそれも難しい状況です。いろんなしがらみがあって。

ラーメンを食べた日の体重は1kgくらい平気で増えちゃいます。

1日くらい、と割り切るしかないのか、と思いつつもせっかく順調に体重が落ちてるのに、という思いがあり、またやっぱり少しは(かなり?)我慢してるって気持ちもあるので、食べちゃったらなし崩しになりそうで怖い、という気持ちもあるんです。

何かラーメン屋さんで食べてよいメニューとか、少しでも糖質を減らす方法とかあるものでしょうか・・。
結構真剣に悩んでます(笑)

それでは、これからも勉強させていただきます。』


まこさん、コメントありがとうございます&お返事遅くなってゴメンナサイです。

え~、お付き合いでラーメン屋に連れて行かれて断りにくいとのこと。

私みたいに「糖質は食いまへん」とハッキリきっぱり断れない方も多いみたいで、そんな場合は、「小麦アレルギーになっちゃったんで…」と言ってみるのも一つの手かと思います。

ですが、それもなかなか言えない方もおられます。

では、糖質制限食実践中に、如何にしてラーメンを糖質制限的な食べ方をするか?

この二律背反的な問題を、見事に解決した例がありました。

私が敬愛してやまない、大柳姐御こと管理栄養士の大柳珠美女史のブログ、

管理栄養士のローカーボ・キッチン
http://web.mac.com/concordia1/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88/Blog/Blog.html

に「ラーメンの食べ方」と題してこのような記事がありましたのでご紹介させて頂きます。


『私は、もともと麺よりもごはんが好きなので、糖質制限中でも、おそばもうどんもパスタも基本的にそれほど食べたいとは思いません。ですがラーメンだけはたまにお酒を呑んだ後などに食べたいなあと思うことがあります。でも糖質のかたまりですよね。麺が。

で、以前、ラーメン好きの患者さんに教えて頂いたラーメンの食べ方があります。彼女は、なんと、ラーメン屋に入って、もやしや卵等具をトッピングして、麺はいりません、と注文するというのです!すごい!おそろしくて私にはできない!

「お店の方にムッとされたり怒鳴られたりしなかったですか」と伺ったところ、「このお店のスープが大好きで、、、」みたいなことを言ったらOKだったそうです。ちなみに彼女は若くて可愛いです。やはり私はとても怖くてそんなオーダーできない!と思ったものの、まずはやってみる!がモットーですので先日、トライしてみようとラーメン屋へ。

久しぶりのラーメン屋さん。

食券で豚骨魚介系の燻しチャーシュー入りラーメンを購入。

そのあと、トッピングメニューのボタンを押しまくりです。

まず半熟卵。次にもやし。そしてわかめ。

焼き海苔とかほうれん草もあってこちらも美味しそうです。

で、カウンターへ。着席し、「麺はいりません」

とはやはり言えず「麺半分でお願いします、、」。

と小さくオーダー。

あ~やっちゃった、、だったら、いっそのことついでにビールでも注文するか、いや、待て待て、それをやったらまた太る、、とか理性と欲望の間を行ったり来たりしているうちにラーメンが運ばれてきました。

スープを飲み、チャーシューを食べ、スープを飲み、もやしを食べ、具にまとむりつく麺を外しながら、とにかく具を食べ、スープを飲む事で麺は残しても十分、ラーメン味を楽しめました。

もともと麺好きではなくスープや具好きなので、またトッピングの具のバリエーションがあるラーメン屋なので、こういうことが可能なようです。

麺大好き人間(3食麺でいいと言うほど)の我が家の糖尿人はこの食べ方は絶対、無理とのこと。具もスープもいらない麺さえあればいいというくらいの麺好きですので、、。そういう糖尿人は、食べる時だけお薬に頼るという手も。しかし、我が家の糖尿人は、薬があっても自分から薬を使ってラーメン食べに行くなんてことはほとんどありません。強い意志力は見習わねばとは思っているのですが、、、。』


この手に、先ほどの「私小麦アレルギーで…」を合わせれば、そんなに無理なくラーメンを断ることができるんじゃないでしょうか。

まこさん、是非一度試してみて、結果をご報告下さいませ。

あ、一つ忘れてましたが、ラーメン食べて体重が1キロ増えるのは、恐らく水分だと思います。

ラーメンって糖質多い上に塩分も多いじゃないですか。

それで余計な水分を体が溜め込んじゃって、体重が増えるんだと思います、はい。

脂肪で太ったわけではないので、ある意味安心してもいいかと。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(2) | トラックバック(0)

素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょうの巻 その1

2011年08月06日
このブログをお読み頂いて、糖質制限食に取り組んでるらっしゃる皆さん、恐らく、と言いますかほぼ100%に近い確率で、「周りがみんな糖質制限食やってます♪」なんて方、おられないと思います。

かく言う私も、すぐ近くの糖質制限人(?)は、江部洋一郎先生と江部康二先生、M本先生こと鍼灸師の村本先生くらいです。

まあ、私の場合、職業的好奇心であれこれ調べて、それでも分からないことは江部康二先生にお聞きできますが、読者の皆さんは、糖質制限食を始める若しくは続けてて、ちょっと疑問があっても、なかなか私みたいにいかないと思います。

で、江部康二先生のブログや私のブログにご質問頂くと思うのですが、頂いたコメントの中に、読者の皆さんに広く聞いてみようor皆さんにも知ってもらいたいなと思うことがあります。

また、コメント欄を皆さんのコミニケーションの場に使って下さいねと、以前から書いてはいるものの、コメント欄て正直見にくいし、ちょっと前だとわかりにくいですよね。

なので、「素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう」のカテゴリーを作りました。

あらてつじゃなくて、みんなに聞いてみたいと思うことがありましたら、皆さんにお聞きします!とコメント入れて下さいませ。

「素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう」のカテゴリーに分けて読みやすくしておきますので。

では、最初は、ぺえじさんから頂いたコメントです。

『あらてつさん こんにちは
いつも、楽しく読ませていただいています。

私の場合、糖質制限を始める前に間食をしないだけで一月に1㌔のペースで減量し8㌔痩せたところに、血糖値が高めだったので早めの対策とばかりに糖質制限を始めて1年になります。

始めたら体重が前と同じ一月に1㌔のペースで3㌔減り1㌔位の変動はあるものの、合計11㌔痩せたことになります。
私は下半身太りの為か、痩せても誰も気付かれません。

何年も会わない親戚でさえ、全く気付かれず、友人もです。

家族でさえ、話すと「そういえばお尻が小さくなって脚も細くなったね」と何とか納得

ちなみに、ダイエット直前の写真が出てきて今と見比べると顔など殆ど同じなのです。

どこが痩せたの?と言われるほどですが上半身は、あばら骨が見えるほどですが。

私的には、顔が丸顔のせいか痩せた努力がわかって貰えないのが悲しい!!

何キロも痩せられた方は、周囲の反応はどうなんでしょう。』


11キロも痩せたのに、誰も気づいてくれないなんて、これは悲しすぎます。

読者の皆さんは如何でしょう?

皆さんの体験経験、コメントお待ちしています。

お次はcaorita さんから、ケモノのニオイがする…とのお悩みです。

「こんにちは!再び停滞期中のcaoritaです
私も甲状腺に石灰化している場所が数か所あり、特に投薬や加療はしていませんので、甲状腺と糖質の話は気をつけようと思います

ところで、炭水化物を激減させてからというものの必然的に肉類の摂取が増えたせいか、相方に「オマエ最近獣っぽいにおがする」とキツーイ一言…散々タバコ臭で言って来たので反論できず…
こんな方、いらっしゃるんでしょうか?」


caorita さん、いつもコメントありがとうございます。

ケトン臭ならぬケモノ臭ですか…。

私、殆んど肉とチーズしか食べませんが、今のところ加齢臭以外に「クサイ!」と言われたことはありません。

加齢臭も、ちゃんと毎朝シャワーして、服は「ニオイも防げるレ◯ア」を使って予防はしてるのですが…。

う~ん、ケモノ臭、なぜだか分かりません。

読者の皆さん、宜しくお願いします。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


素朴な疑問を読者の皆さんに聞いてみましょう | コメント(5) | トラックバック(0)

橋本病と糖質制限食

2011年08月05日
迷える子豚ちゃん さん、橋本病と糖質について江部康二先生にお聞きしますと書いておきながら、遅くなってゴメンナサイです。

先ほど、聞いてきました。

江部康二先生によりますと

「橋本病は糖質摂らなあかん?あ~、そんなんウソウソ。関係ないよ。逆に橋本病レベルだと、糖質制限で良くなる可能性もあるな。」

だそうです。

これで安心して糖質制限食続けられますね♪


糖質制限食 | コメント(0) | トラックバック(0)

カロリー制限で合併症を取るか、少なくとも10年間のデータが揃っている糖質制限食を取るか

2011年08月05日
バイクでの出勤途中、肩に「ポタッ」と何かがあたりました。

さっきまで雨が降っていたので、電線についた水滴だろうと、バックミラーで肩を見てみると…。

「鳥のフンやんけ」

ウンが付いていいことあるに違いないと、やり場のない憤りをなんとかこらえた、あらてつです。

空を飛んでる鳥のフンが走っているバイクにピンポイントで当たる確率って、誰かご存じないですか?

まあ、そんなどうでもいい話は置いといて、norikkyさんからこんなコメント頂きました。


『・・・

境界型糖病人看護師42歳です。

今年3月からスーパー制限食しながら某会社の黒酢とマルチビタミンとミネラリンを飲んでいます。
知り合いの栄養管理士に相談しての結果です。

健康食品は意味ないかもしれませんが、私的には服用してた方が体力などなど・夜の活動も良いような気がします。

本題に入りますが、糖質制限食をこれからもよろしくお願いします。

2者択一で 
1.某学会の勧める食事と運動制限でグルコーススパイクを起こしながら糖尿病3大合併を招く?

2.10年後20年後のデータなくても血糖コントーロールして合併症を防ぐ?

私は、2を選びます。糖尿病の基本は血糖コントロールかと思います。糖質制限食の10・20年のデータ無くても 合併症予防には2が先決と思います。

逆説に 某学会の通りに カロリー制限のグルコーススパイクを起こした10もしくは20年後の糖病人の経過はあるのでしょうか? 多分、下肢切断とか 合併症だらけかと思います。

糖質制限食しながら 血糖コントロールしながら たまには 羽目をはずしても 薬でコントロールする。

人として生きるなら私は 2を選びます。

江部先生をはじめ あらてつさんの今後の御活動を 楽しみにしています^^』


norikkyさん、コメントありがとうございます。

私も全く同感です。

「逆説に 某学会の通りに カロリー制限のグルコーススパイクを起こした10もしくは20年後の糖病人の経過はあるのでしょうか? 多分、下肢切断とか 合併症だらけかと思います。」

正しくその通りで、これだけ糖尿病と予備群が激増している事実は、某糖尿病学会には見えないんでしょう。

連中が行っているのは、利権と私利私欲にまみれた連中が、“治療”と称して患者と医療費を食い物にしてるだけですから。

そのクセ、てめえらの悪事と不勉強と怠慢はどこか遠くに置いといて、ワケのわからんもはや言いがかりと思えないようなリクツをこねて糖質制限食を批判する、笑わせるなと言いたいです。

オマエらのやってることは、いったいなんだ?

自らを省みて、お天道様の下を堂々と歩けるようなことやってんのか?

マッチポンプみたいな治療して余計な医療費使いやがって、ちゃんと患者を治してから文句いいやがれ、アホンダラ。

いやいや、アホンダラはお下品ですね、人間として恥を知れにしときましょうか。

連中がよく口にする、

「一時的に血糖値が良くなっても、10年後20年後どうなるかわからない」

確かに20年後は分かりませんが、高雄病院で江部洋一郎先生が、糖質制限食による糖尿病治療を始められたのが1999年、江部康二先生がご自身で糖質制限食に取り組まれたのが2002年、私が糖質制限食を始めて8年目になりますので、少なくとも10年以上、または10年近い年月が経ってるわけです。

患者さんも江部洋一郎先生も江部康二先生も、私の師匠のM本先生こと鍼灸医の村本先生も、私も、みんな元気ですこぶる健康です。

10年って長いと思いますが、如何でしょう?データ取るには短いですかねぇ。




来年1月、江部康二先生が糖質制限食反対派と、栄養学の学会で討論されます。

日曜日で一般参加も可能とのことなので、私も会場に行く予定です。

反対派がどんな屁理屈こねるのか、今から楽しみで仕方ありません。

質問していいのなら、

「これまであんたたちのやってきた栄養指導で、どれだけの患者がどのくらい良くなって、悪くなった患者との比率はどれくらいある?」

と聞いて見ようと思ってます。

反対派の連中の言う食事を食べて、その場で食後血糖測るのも面白いですね。

あ~、どんな討論になるんでしょうね。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


おかしいと思うこと | コメント(4) | トラックバック(0)

糖質制限食で糖尿病改善!嬉しいご報告頂きました

2011年08月04日
今朝、久しぶりにあったデザイナーさんに、

「よく焼けてますねぇ。」

と言われました。

その後、彼女から出てきた言葉が、

「ゴキブリみたい(笑)、ゴキブリ社長や(爆笑)」

とうとうゴキブリ扱いになった、あらてつです。

人類が滅んでも生き残ってやる(涙)

朝からダメージが深いですが、こんな嬉しいコメント頂いたので読んで復活しましょう。


『御礼と報告

昨年、9月から月1で、通院。一日2回の食後にメルビン250mgを1錠。~5月末の検診で、快方が見られず、医師が不機嫌に(運動もして下さい)。1日16時間、塾で指導の私は、掃除以外に運動の時間など取れないのに。

そこで、ネットで巡り合った江部ワールド(ネット&著書)で、糖質制限食を尻、早速、実践。1か月後、体重64.2↓63.0、体脂肪28.1↓23.7、空腹時血糖155↓110、HbA1c7.1↓6.7、そして、2か月後、(地域の祭りで、保護者と飲んだ翌日にもかかわらず)体重61.4、体脂肪23.9、空腹時血糖123、HbA1c6.1となりました。

家でも、毎日、ヘルスメーターで測っており、内臓脂肪は9を維持しています。医師や看護師、栄養士の方々も驚いています。糖質制限の話はしていませんが、ケトン体がでていることに気づいた看護師から、指摘は受けましたが(笑)。

いよいよ3ヶ月目に突入。朝は、トマトジュース、やずやのにんにく卵黄、一日、無糖珈琲500ml(澤井珈琲アイスor水出しコーヒー)、TVで見てかれこれ数か月、妻が入れた深蒸茶500ml、お昼、ところ天(たれなし)、豆腐、納豆、黒ゴマ、温泉たまご、夜、家族と同じ、お肉お野菜が普通に。ただし、ご飯抜き。

最初はラーメンをたべる夢を見たりしましたが、今は、味が変わって、月1で検診の日に食べてもおいしく感じられなくなりました。

兄が、足を切る一歩手前までいった、糖尿病の家系なので、本当に真剣に取り組んでいます。江部ワールドの一員としてこれからも実践を積んでいこうと思います。また、報告します。』


三島さん、嬉しいコメントありがとうございます&お返事遅くなって申し訳ございません。

また、御礼だなんてとんでもないです。

改善されたのは、三島さんが糖質制限食をちゃんと理解されて実践されたからですよ。

お医者さんならいざ知らず、知り合いの糖尿人でも、ガンとして糖質制限食を受け入れない人たち、沢山いますから。

頂いたコメントでは、すっかり主食抜きにも慣れられたご様子、このまま「美味しく楽しく」糖質制限食を続けて、更なる改善を目指して下さいませ。

次の検診で、主治医のドクターやナースや栄養士さんたちが何て言うか、楽しみですね(笑)

宜しければ、またご報告頂ければ嬉しいです。

三島さん以外にも、「糖質制限食でこんなに改善した!」若しくは、「こんなに改善してるのに、未だに主治医が糖質制限食に反対する」など、嬉しい話、困った話などあれば、皆さんお気軽にコメント入れて下さい。

皆で経験を共有しましょう。

あ、引き続きダイエットネタもお待ちしてます。

くすははさんのお知り合いの、

「おんぶしてる赤ちゃんが泣いたら、お乳を後ろに放り投げて背中の子に飲ませてた」

こんなネタみたいなお話もお待ちしてます(笑)


糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



糖尿病 | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME |