06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

糖質制限食とダイエットとバストのお話、再び。

2011年07月28日
先ほど、夕立がありました。

久しぶりに夕立らしい夕立です。

子どものころは、夏の夕方は夕立があって、それで気温が下がって夜は涼しくなっていたような記憶がありますが、ここ数年、というか10年くらいで夕立がなくなったような気がします。

夕立がなくなった理由ってなんなんでしょう?

ヒグラシの鳴き声を聞きながら、物思いに耽るポエマーあらてつです。

そういや、蝉も激減してるんですよね…。

ここから話は変わります。

前々回まで何度か書かせて頂いた「糖質制限でダイエットしたら胸は痩せなかった」「いや、胸も痩せた」問題(?)ですが、新たにアレクシアさんからこんなコメント頂きました。

『胸

25歳の時に江部先生の本に出会い、83kg→58kg、トータル25kg(初めの3ヶ月で17kg)落としました★

トップはもちろん減りましたが、アンダーもかなり減り、列車での立ち仕事に加えジムで有酸素&筋トレもして、28歳になった今もHカップ維持してます。 食事だけでは弛むかも分かりません。』


アレクシアさん、コメントありがとうございます。

Hカップもあるんですね・・・。

え~、正味な話をさせて頂くと、この「胸」の話題、めっちゃ小っ恥ずかしいんですよ~。

自分で書いてていうのもなんなんですが、ほんまに照れるというかなんというか、女性読者の皆さん、この気持お分かり頂けますでしょうか(笑)

だって、りあさんの

「Fカップ!」

とか今回のアレクシアさんの

「Hカップ維持してます!」

なんて、どんな顔してコメント読めばいいのか、年甲斐もなくドギマギしますよ、ほんまに。

あ~、恥ずかしい。。。

恥ずかしいので、取り敢えず25キロの減量成功、おめでとうございます(笑)

25キロ減らされたのも凄いですが、「初めの3ヶ月で17kg」もスゴイです。

それだけ痩せられて、Hカップ維持・・・

女性の胸って、運動で維持できるんですね。

どんな筋トレされるのか興味がありますが、これ以上この話題を続けるのはホンマに恥ずかしすぎるので、女性読者の皆さんどうしでの意見交換なんて如何でしょう。

コメント欄だけだと過去コメントが読みにくいので、この話題に関するコメント頂いたら、順番に本文で紹介させて頂きます。

私はこんな方法で維持してるとか、どうやって維持してるのとか、女性にしか分からないことがあると思います。是非この機会(?)に皆さんやり取りしてみて下さい。

私は恥ずかしいので、私はたまにだけ口を挟まさせて頂きます(笑)

というわけで、どうぞ宜しくお願いします♪




「Hカップ」が頭から離れない・・・。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(7) | トラックバック(0)

甲状腺機能低下症と糖質制限についてご質問頂いたのですが…。

2011年07月26日
先日、大手家電量販店でカメラを買いました。

ネットでいろいろ見ていると、店で買うより安いんですんが、候補の機種について聞きたいこともあるので、わざわざ足を運んだわけです。

ところが。

店の名前に“◯◯カメラ”と銘打ってるクセに、カメラ売り場の店員、私よりこのカメラについての知識がありません。

さらに、付属品について尋ねると、答えが即答で返ってくるかと思いきや、アタフタしだした挙句に現品持ってきて合わせる始末。

これ、それぞれメーカー別に担当がいるにも関わらずの話です。

私、自分でネットショップを経営しといて言うのも何ですが、基本的にネットでモノ買いません。

本とか文房具みたいに説明のいらないものなら別ですが、店員さんとちゃんと話をしていろいろ聞いて、納得した上でないとお金払う気しません。

ですが、今回はネットで買えばよかった心底思いました。

自分が担当している売り場のカメラ、100も200もあるわけじゃなし、商品についてちゃんと勉強しろよなと言いたい、あらてつです。

最近、どこいってもこんな店員ばっかですが…。

話は変わります。

ここしばらく胸の話が続いておりましたが、その間、迷える子豚ちゃんさんからご質問頂いておりまして、忘れていたわけではないのですが、例によって放置プレイになっていたのでご紹介&考察です。

『こんにちは。最近、糖質制限が気になってあちこち行きながらあらてつさんに辿り付きました。糖質初心者です。
1つ質問です。私は甲状腺機能低下症(橋本病)です。甲状腺と糖質の関係について「糖質を投入しなければいけない」という記載をみつけて、糖質制限食を続けていいものなのか疑問に思っています。
1週間まえからお米・パン・パスタ・麺類を豆腐・大豆に変えています。いまのところ体重に変化がないので、もしかしたら隠れ糖質があるのかもしれません・・・
最近のメニューは
大豆ディップ・・・茹でた大豆に塩・コショウ・レモン汁を加えフードミキサーでガーっとやってできあがり
味噌大豆ディップ・・・茹でた大豆に塩・味噌・練り胡麻・砂糖・みりん・酒を加えてガーっで出来上がり(多少糖質製品ありますが)
ひき肉で豆腐ちゃんぷるー
そのほか、パプリカ・ズッキーニ・トマトを多様しています
お魚はホッケの開きが好き(笑)

ちゃんと低糖質になているのか疑問ですがもう少しつづけてみようと思っています。』


迷える子豚ちゃんさん、こちらこそはじめまして。

ようこそあらてつのブログへお越しくださいました。

また、長々とほったらかしになってしまい、申し訳ございません。

さて、ご質問の件なんですが、スミマセン、私、橋本病と糖質の関係が分かりません。

橋本病についていろいろと調べてみたのですが、糖質についての記載が見つかりませんでした。

これについては、江部康二先生に聞いてみますので、今しばしお待ちください。

そういうわけで、取り敢えず体重の変化のお話にいきましょうか。

コメント頂いて日数が経ってしまいましたが、その後体重の変化はいかがでしょう?

書いて頂いたメニューを拝見する限り、あまり糖質は摂られてない様子ですが、ちょっと気になる点がありました。

糖質制限でよく使われる大豆。

五訂栄養成分表では、ゆで大豆50gで1.4gの糖質となっております、が。

これはあくまでも標準的な糖質量でして、最近の品種改良された大豆は、実際にはこの倍近い糖質を含ものもあります。

まあ、倍ゆうても50gで3gもありませんが(笑)

ただ、食べ過ぎるとそこそこの糖質になっちゃいますので、大豆ディップを作られる際、このあたりをご注意頂ければと思います。

あとは、ご自分でもお分かりですが、「砂糖・みりん・酒」などの調味料も、ちょっとのつもりがけっこう使い過ぎちゃったりするので、ご注意下さいね。

あとは全然大丈夫な食材ばかりですね~。

因みに、私もホッケは大好きです(笑)

もし宜しければ、その後の体重の変化などまたコメント入れて頂けると嬉しいです。

今度はもう少し早くお返事しますので…。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(2) | トラックバック(0)

前略、新幹線の中より

2011年07月24日
今、20:52。

東京から帰る新幹線の中です。

非常に不快です。

飛行機で帰りたかったのですが、時間が合いませんでした。

京都まであと1時間。

苦痛だ…。
あらてつ的雑感 | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限食でダイエットしたけど胸が痩せた!

2011年07月16日
先週から、牛に与えるエサの稲わらが放射性セシウムに汚染されていて、それを食べた牛がさらに汚染、その肉が出荷されたと連日テレビや新聞で取り上げられています。

報道各社、牛を出荷した畜産農家に押しかけて、さも汚染された牛を出荷したあんたらが悪いとでも言いたげにインタビューしておりますが、ちょっとまてい。

このテレビ局を含む大手マスコミ、震災から今まで、さんざん「コレくらいの放射能、全然危なくないですよ、飛行機乗って海外に出かければもっと被爆しますよ」なんて原発おかかえ学者の意見を垂れ流し、国の基準を超えたって安全だ安全だって繰り返してたんじゃなかったっけ?

だったらなんで牛が汚染されて問題になる?

これくらい安全とちゃうんか?

安全だと言ってる連中に、この肉買って食ってみろと言いたい、あらてつです。

こういうヤツに限って、食わないでしょうけどね。

怒りはこのくらいにしといて本日の話題。

先週、「糖質制限でダイエットしたら胸は痩せません!」と書いたところ、りあさんから「胸が痩せた!」とコメント頂きました。

『バストについて

はじめまして。

糖質制限をはじめて半年経ちました。

おかげで体重は13キロの減量で見た目もすっきりして喜ばしいのですが

体重が6キロ減量あたりから胸がいっきに小さくボリュームがなくなり

かなり凹んでいます

元はFカップあり年齢の割にはお肌に張りもあり自分では気にいってました(笑)。

しかし今は、Dカップまでに落ち張りはなくなり胸の形や位置がかわり果ててしまいました。

標準体重まで落ちたのですがこの変わりように驚いてます

年齢的にも重力に逆らえないとは思いますが

必ずしも胸は痩せないとは言い切れないように思えます

このまま糖質制限続けていく事で更に小さくなるような気がして落ちこみそうになります。

糖質制限は、バストの変化に影響はないのでしょうか

何かよい情報があれば教えて頂きたいです。』


りあさん、はじめまして&コメントありがとうございます。

また、お返事遅くなって申し訳ございません。

さて。

まずは糖質制限で13キロの減量成功、おめでとうございます。

ところが、胸まで痩せてしまったとのことで、このあたりを私なりに考察&女性読者の方にも情報とご意見を募集です。

取り敢えずは、私の考察から。

と言いましても、女性の胸のどこがトップでどこがアンダーになるのかすら知らない私が、女性の胸について語る(?)のもなんなんですが、太った時、痩せた時の体型の変化くらいならお話できますので、その辺りから考えていきましょう。

私の知人女性、体型はいわゆる痩せ型で、胸は御世辞にもあるとは言えず、まあ、ハッキリいって「貧乳」の部類に入ります。

この女性、なんのストレスか知りませんがドカ食いをはじめまして、久しぶりにあったら10キロちょっと太ってました。

もとが痩せていたもんで、10キロも太るとそれこそ顔も腕も足も、外に出してる部分がパンパンに張ってるのがわかります。

痩せてたときは、正直なとこガリガリで貧相(笑)だったのですが、太ってパンパンに張ったお陰で、それこそ肌にハリが出て、痩せている時より健康そうな肌ツヤになったんですね、これが。

で、太って本人が一番喜んだのが、「胸が大きくなった」ことだそうで、言われてみればパッと見にも、以前の貧乳が人並みかもうちょいあるように思えました。

この時、あまりに喜んでるので、

「それって、太って体全体が大きなっからとちゃうの?」

とは、口が裂けても言えませんでしたが…。

しばらく経ったある日、またバッタリこの女性に会ったのですが、驚くべきことにまた以前のガリガリ体型になってたんですね。

なんでも、体悪くして入院してたらしく、入院生活でもとの体型に戻ったとのことでした。

痩せた途端、張っていた肌も元に戻ってしまい、以前の貧相が復活(笑)、大きくなって喜んでいた胸も、貧乳に逆もどりしてしまいました。

話はここで終わらず、この女性、このあとまた太りだしまして(笑)、徐々に肌のハリと胸が復活(?)しだしました。

ここのところ顔見てないので、今はどうなったか分かりませんが、もしかしたら人生数度目かの“巨乳”を謳歌してるかも知れませんし、また元の“貧乳”に戻っているかも知れません。

ここまで書いてナニが言いたいかのかと言いますと、「太れば肌は張るし胸は大きくなる」ってことですね。

ほら、太った女性で胸だけが小さい人って、いないじゃないですか。

太れば全体的に大きくなりますし、胸も大きくなりますよね。

痩せればその逆で、太って大きくなった分、元に戻っていくと思います。

肌のハリもそうですね。

ほら、3ケタに近い体重の女性がダイエットで思いっきり痩せたら、皮膚がたるんだり肉割れ起こしたりするじゃないですか。

太っていれば大量の脂肪で肌が引き伸ばされた状態になりますから、モチロン肌は張りますね。

りあさんの場合に当てはめますと、太られる前の体重が何キロあって、どれくらいの期間で太られたのかは分かりませんが、恐らく、一気に太られたわけじゃなく、そこそこの時間をかけて太っていかれたと思うんですね。

そうしますと、太って脂肪が増えるにつれ胸も大きくなりますし、脂肪のおかげで肌は張ってくれます。

ですが、その脂肪が無くなれば、張っていた肌はしぼみますし、胸もしぼんでいきます。

元はFカップおありだったとのことですが、これは糖質制限を始める前の太った状態の時ではなかったでしょうか?

仮に、痩せておられた時にFカップだったとしても、先程の話、痩せておられた頃からある一定の年月が経ってしまってますと、これはもう哀しいかな、“加齢”には誰も逆らえませんので、ある一定の体型の変化は致し方ないかなと。

いくら糖質制限とは云え、加齢には勝てませんし、例えば、Bカップあった胸が太ってDカップになったとして、「胸だけDカップのままで体だけ痩せる」なんてことはできないと思います。

ちゃんともとのBカップに戻る(笑)のではないでしょうか。

胸が痩せないとコメント下さった皆さんは、そういう意味ではないかなと思うのですが、いかがでしょう?

けどまあ、りあさん、FカップがDカップって、オトコの私からしてみたら、そんなに変わんないんじゃ…と思ってしまいますし、胸がなくて悩んでる女性からしたら、贅沢な悩みのような気がせんでもないです。

落ち込むなんて仰らず、美味しく楽しく無理せず、糖質制限食を続けてみて下さいね。

このあたりもオトメゴコロと言われてしまえば、それまでなんですが…。

他にも、「私も胸が痩せた!」とか、「太る前より胸がなくなった!」方がおられましたら、コメントお願い致します。

この話、しばらく続きそう…。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(8) | トラックバック(0)

糖質制限食ならダイエットしても胸が痩せない!?

2011年07月15日
いつもは、夕食食べそこねても、夜9時を回ると何も食べないのですが、昨日、運動して帰って、9時半頃に食事をしました。

出勤したら、パートさんに「顔、ムクんでますよ。何かあったんですか?」と言われてしまったあらてつです。

ムクむもんなんですねぇ。

さて。

先日、糖質制限のダイエットで見事に12kgの減量に成功されたmomoさんのコメントをご紹介しましたが、その中に

「しかも、バストはカップサイズは全然変わっておらず、肌はつやつや、くびれも結構きゅっとしています。 」

と書いておられました。

ちょうど焼肉南山さんの糖質制限焼肉ダイエット企画のモニターで見事に痩せた、女子大生のみえちゃん(仮称)も同じことを言っていたんですね。

これはもしかしたら、糖質制限ダイエットの新たなアピールポイントになるかもと、読者の皆さんにお聞きしたところ、すいすいさんとりんこ3さんから「私も!」とコメント頂いたのでご紹介します。

まずは、すいすいさん。

『No title

あらてつさん、こんばんは!
先日は、マクドナルドの件ありがとうございました。

私は糖尿病はないのですが、さすらいのダイエッターで、数々のダイエットを試みてきました。

糖質制限4か月経過で、15キロの減量できていますが、今日の話題の胸ですが、胸は小さくなりません。
豊かなままです。アンダーバストがやせているので、胸がきれいに下着におさまりいい感じですよ。

さすらいのダイエッターとしては、他の方法はどれも胸がまずやせていたので、驚きです。

あと、逆流性食道炎っていうのか、胸やけもまったくおこさなくなりました。

一生続けていくのは、時に辛いけれど、これ以上の方法はありません。
あらてつさん、これからもブログ楽しみにしてます。ご自愛のほど・・・。』


お次は、りんこ3さん

『No title

あらてつさん、こんにちは~♪

>「糖質制限食で痩せたけどバストサイズは変わりませんでした!」と仰る女性読者の方がおられましたら、ご報告くださいませ。
ハイ(^-^")/ 私もその一人です。
10キロ痩せると、10cmウエストも減りました。(私の中では、1キロ=1㌢)
なのに、なぜ胸が痩せないか?って
たぶん、全体的に肉がおちるんで(まんべんなくね、肩・腕・ウエスト・太ももとか)

バストは、アンダーとトップのサイズの差で、カップが決まるんですけど、(知ってるよねw)
全体的に、痩せるので、アンダーもトップのサイズも同じように、痩せますが、まんべんなくサイズダウンする(アンダー5㌢痩せたら、トップも5㌢痩せるので)カップは、変わりません。
カップが変わると(cからBとか)、胸がなくなった感がありますが、
カップは変わらず、そのままで、余計な背中の肉や、脇の肉が落ちるから、とても綺麗なラインになります。

私の場合ですが、あとは、たんぱく質重視の食事です。』


すいすいさん、りんこ3さん、ご報告ありがとうございます。

また、りんこ3さん、詳しい説明ありがとうございます。

ワタクシ、「アンダーとトップのサイズの差で、カップが決まる」って知りませんでした。

そも、どこがアンダーでどこがトップなのかすら分かってません。

あ、詳しい説明は小っ恥ずかしくなるのでいいですよ(笑)

え~、話がそれましたね。戻しましょう。

すいすいさんは、いろいろとダイエットを試された上での糖質制限、しかも15kgの減量成功、りんこ3は糖質制限食できっちり10kgの成功、momoさんの場合は12kgの減量と、皆さんオーバー10kgの減量にも関わらず、胸のサイズダウンは無し!とのこと。これは説得力があります。

女性の皆さんからダイエットの相談を受けたとき、糖質制限食のいいところをあれやこれや並べるのですが、

「胸は痩せない!」

この一言が一番訴求効果がありそうです(笑)

次回から、この一言とmomoさん、すいすいさん、りんこ3さんのコメント内容も使わせて頂きますね。

ダイエットに取り組もうとされている女性の皆さん、糖質制限ダイエットなら、

「胸は痩せません!」

皆さんも是非。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(3) | トラックバック(0)

ヨーグルトときなこと糖質制限食と摂取糖質の考え方

2011年07月14日
片側二車線の道路を走行中と思って下さい。

前方に交差点があって、直進二車線と右折レーンがあります。

右側の直進車線を走っていると、交差点で前の車がいきなり止まりました。前方の信号は青です。

慌ててブレーキかけます。

なんやコイツ???なんでこんなトコで止まっとんねん

この車、対向車がいなくなると、右折していきました。

「・・・。」

1台2台だけの話じゃありません。

最近、やたらと路上で遭遇します。

右折左折でウィンカー出さないのは当たり前、もはや通行区分さえ意味をなしていない気がする、あらてつです。

みんな自由だ・・・。

さて。

ヨーグルトときなこと糖質制限食についてご質問頂きましたが、その前に、足の攣りと糖質摂るとムカムカとクラクラが起こるとご質問頂いた匿名希望さんから、お礼のコメント頂いたのでご紹介。

『ありがとうございました。

あらてつさん

早速の御解答、本当にありがとうございました。
脚がよくつるようになってから、就寝前のストレッチを心がけたところ、つる回数が減りました。
偶然かもしれませんが、ちょっと嬉しかったので、ご報告です。


>グルコーススパイクが起こった所為じゃないかな

まさか、そんなことが起こるとは思ってもいなかったので、びっくりしました。
名前は江部先生の著書で拝見しておりましたが、

>糖質を食べていた頃は慣れの所為かあまり感じていなかったのが、久しぶりの摂取でムカムカが顕著に出たのではないかなと。

と、1か月しか(しかもゆるく)糖質制限というものをしていなかったので、このような体質の変化?が起こるとはただただ驚くばかりです。

>ムカムカの原因は、たぶん逆流性食道炎

以前、逆流性食道炎にも悩まされていました。
確かに、糖質制限を始めてから、それがスッカリなくなり、本人はご指摘を頂くまで忘れていたくらいです!
「そういえばそうだったな~」と。

また、コメントを書いてくださったcaoritaさんも、同じような症状が出ていらっしゃるということで、勝手ながら親近感がわいてしまいました。

>そしてどっと疲れる…

これは本当にそうでした。

白米を食べてクラクラと頭痛
しばらくしてムカムカと吐き気
さらにしばらくして倦怠感。

ただ、ひとつだけ言えるのは、食べた後、歩いていたりするとその症状が軽いということです。

前回のコメントでアイスを食べた時は、食した後、すぐショッピングをしたんです。

確かに頭痛とふらつきなどはありましたが、そのときは「ん?調子悪いのか?」と悩む程度で15分くらいショッピングをしていたら気付いた時には頭痛はありませんでした。

しかし、その数日後白米を食べた時は、お店をでて車で移動だったので、ずっと頭が痛く、重く、ムカムカしておりましたので、江部先生が著書でもおっしゃっていたように、軽めのウォーキングは糖質摂取後大事なのかなぁとふと感じました。(ただ、この見解が間違っていたらすみません)

今は怖くてあれから白米等を食べていませんが、食べなくてはいけなくなったときや、このような症状が出た時の対処法など、自分でもいろいろ試してみようかと思います。

あらてつさん、本当にありがとうございました。
コメントがあった記事を読む』


匿名希望さん、足の攣る回数が減った&謎が氷解したみたいで良かったです。

匿名希望さんいがいにも、caoritaさんも同じような症状を経験されておられるということは、恐らく、と言いますか、ほぼ完璧に他にも同じような症状を経験された方がおられると思います。

コメントを頂いたお陰で、読者の皆さんの参考になったと思います。

糖質制限食を続ける上で、こういった皆さんの経験や体験を積み重ねていって共有するって、とても大事なことだと思うんですね。

ほら、糖質制限食、かなり広がってはいるものの、まだまだ周りでみんなやってるってわけじゃないじゃないですか。

困ったことや分からないことがあっても、なかなかお互いに聞いたり相談できる状況ではないですからね~。

そういう意味でも、皆さんから頂くコメントは、とても貴重な体験談です。

また何か気づかれたことがあったら、お気軽にコメント入れてくださいね。

あ、そうそう、

「軽めのウォーキングは糖質摂取後大事なのかなぁとふと感じました。(ただ、この見解が間違っていたらすみません)」

間違っていませんよ~。ウォーキングすることで血糖を筋肉が取り込んだので、症状が軽く済んだのだと思います。

では、本題いきましょう。

かずっぺちゃんさんから、ヨーグルトときなこについてご質問頂きました。

『ヨーグルトときなこ

4年前から糖質制限をして瞬く間にA1c11から6台に下がり順調だったのに途中で挫折してまた8.6に上がってしまい、今回反省してもう一度再チャレンジしています。もう2度と失敗しないよう気合いを入れ直し、1ヶ月間はスーパー制限に取り組み膵臓さんを休ませてあげようと頑張っています。

質問は私は朝ヨーグルトにきなこ(1T)と粉末青汁と黒酢を混ぜ混ぜして朝食代わりに飲んでいました。すると毎日快便でしたが、スーパー制限を始めてからはそれも止めていました。

結果便通は4~5日に一回で苦しい訳ではなかったけど、今後長ーい目でみてヨーグルトや食物繊維は多少糖質が高くても取って良いのではないでしょうか?

確かに糖質を取らなければ血糖値は下がるけど、総合的に見て将来的にも健康でいるためには、そのような食品は取ってもいいのかな、と思うのですがどうでしょうか?あらてつさんの意見を聞かせて下さい。』


コメントありがとうございます&お返事遅くなって申し訳ございません。

まず、ご質問のヨーグルトときなこに、粉末青汁と黒酢ですが、結論からいいますと、血糖の上昇が許容範囲であるならば、摂られても問題ないと考えます。

詳しく説明しますと、ヨーグルトは、江部康二先生の本で確か△になっていますね。

これは、最初◯食品だったのですが、食べてもいいって言うと、それこそ500ml丸ごと全部一回で食べちゃう方が、それこそ一人や二人どころの話じゃないくらい現れたからです。

なんぼ食べてええゆうても、モノには限度ってもんがあります。

ヨーグルト100ml中の糖質は、約5gです。

100mlだけなら、5g×3mgで15mgの上昇で済みます。

それを

「江部先生が食べてええゆうた!」

となんも考えんと500ml食べて

「血糖値上がった!」

そら、上がります。

こんな方がたくさんおられるので、△になりました。

これは、ヨーグルトのみならず、糖質制限食を続ける上で、全ての食べ物飲み物に当てはまります。

もうひとつの例を。

私ども京都高雄倶楽部で販売させて頂いている、糖質制限な食材。

極力糖質を減らした食材を扱っておりますが、このような電話を多々頂きます。

例えば、100g中の糖質が5gの商品としましょう。

「あんたとこで商品かったけど、裏見たら原材料に砂糖って書いてあるやないの。江部先生の本に砂糖はアカンて書いてあるやろ、どういうこと!」

いやいや、原材料に含まれている糖質ぜ~んびひっくるめて5gです。

砂糖が使われていようがショ糖が含まれていようがデンプンが使われていようが、その食材100gの糖質は5gに変わりありません。

この5gの糖質中、砂糖が1gだとしたら、その1gの砂糖が20も30も血糖値を上げるわけではありません。トータルでなんぼ糖質が含まれているかが問題です。

くどいようですが、砂糖5g分だけの糖質を含んだ食品も、原料由来のショ糖5gだけの食品も、含まれている糖質は5gです。

砂糖がダメなんじゃなくて、トータルで摂取する糖質量が多いのがダメなんですね。

なので、ヨーグルトもきなこも粉末青汁も黒酢も、これらがダメなんじゃなくて、全て合わせた糖質が何グラムで、それを摂取するとかずっぺちゃんさんは、どれだけ血糖値が上昇するか、またその上昇の幅がご本人にとって許容範囲なのかどうかが問題になってきます。

具体的な数字で説明しますと、

空腹時血糖値が100mgとして、このドリンクを朝食にして30mg上がりました。

江部康二先生が仰る食後血糖の目標値が140mgなので、これだと許容範囲ですね。

ですが、空腹時の血糖値が高かったり、食後血糖がもっと上がれば、許容範囲ではなくなります。

ですが、これを3食に分けると、1回の食後血糖値の上昇は1/3になりますから、許容範囲に収まる可能性もあります。

あと、

「今後長ーい目でみてヨーグルトや食物繊維は多少糖質が高くても取って良いのではないでしょうか?確かに糖質を取らなければ血糖値は下がるけど、総合的に見て将来的にも健康でいるためには、そのような食品は取ってもいいのかな、と思うのですがどうでしょうか?」

長~い目で見ると、糖質が高い食品を摂ってグルコーススパイクを起こすことは、健康にとってよろしくないと私は思います。

なので、上記に留意して食べて頂くのが良いかと。

また、食物繊維は血糖値を上昇させませんので、食物繊維が豊富な野菜や大豆を食べて頂くのは、全然大丈夫です。

というわけでかずっぺちゃんさん、なんとなくお分かりいただけたでしょうか?

また分からないことがあれば、お気軽にコメント入れてくださいませ。

再挑戦、気合入れすぎずに適度に抜きながら頑張ってくださいね~。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。

糖質制限食 | コメント(0) | トラックバック(0)

糖質制限なダイエットにおからってどうなんでしょう?

2011年07月07日

なんか左手の親指が痛痒いなと思たら、1cmほどスパッと切れてました。

いつどこで切ったか全然分かりませんし、切れるような事した記憶もございません。

妖怪カマイタチにやられたに違いないと思っている、あらてつです。

今の不景気は、妖怪フケイキのせいですよ、きっと。

さて。

まだまだ続くダイエットねた。

皆さん、いろいろとコメント下さいますので、私も勉強になります。

コメントのお返事がまだできてない皆さん、お待たせして申し訳ございませんが、順番にお答えさえて頂きますので、今しばしお待ちくださいませm(__)m

では今回は、ひとみんさんからおからに付いてご質問頂いたのでご紹介です。

『タイトルなし

あらてつさん!
こんばんは(^-^)
またまたお返事ありがとうございます!!

あらてつさんのお返事を見てから、毎日お昼にライ麦パンを取り入れてます(*^O^*)
トースト一枚食べるだけで、気持ちが全然違いますね(^o^)v
我慢してる。。 ってゆう感じがなくなりました!

それからカフェイン!
はい、そうです。
授乳中のカフェインはあまりよくないのです。
育児書などにも、「1日に2~3杯にしましょう」とあります。
でも私、筋金入りのコーヒー好きなので、出産の際に助産婦さんに聞いたところ、「2~3杯はあくまで目安だし、インスタントならカフェインがそんなに強くないから、逆に我慢してストレスためるぐらいなら好きに飲んだらいいわ」 との事でしたので、好きに飲ませて頂いてますが、……。

アトキンスダイエットでは、カフェインは体重停滞の原因となる とあったので、どうなのかなと。。

それからあらてつさんのお返事見て、チーズも控えるようにしてますよ(笑)
確かにいくら低糖質でも食べ過ぎはよろしくないですよね(~_~;)

体重も毎日、朝、晩に計ってましたが、気にし過ぎてしまうので1週間おきに測ることにしました!!

ちょっと怖いですが((((;゜Д゜)))

ちょっと質問してもいいですか?

おからってどうなんでしょう?

満腹感もあるし、私的にはすきなんですが、炭水化物の記載に100g中9、6gもあったり…食物繊維なのでしょうか…?

最近、米代わりにおから食べてたりするので、もし9,6の記載のほとんどが糖質だとしたら大変なことになるな(;´д`) と不安です(笑)

おからって結構なんにでも応用できるから便利食品だと思ってるのですが… どう思われますか?

あと、ラカントも結構な量を摂取してますが、これもどうでしょう…?

また解答頂けたらありがたいです!

それから産後のダイエットに悩める方のコメントももっと見てみたいですね(;´д`)

皆さんよろしくです(~_~;)』


ひとみんさん、コメントありがとうございます。

そうです、人間、ガマンのしすぎはイケマセン。

たまには気抜いてやらないと、何処かで爆発してしまいます。

糖質制限は“糖質制限道”とは違います。

こんなもんで“道”を極めても誰も褒めてくれません。

お昼にライ麦パンの1枚や2枚くらい、いいじゃないですか。

それで気分良く糖質制限食に取り組めて継続できるなら、徹底して挫折するよりよっぽどいいです。

どうせやるなら“美味しく楽しく”糖質制限食に取り組みましょう♪

体重も、一週間にいっぺん測れば十分、何事も「過ぎたるはなお及ばざるがごとし」気にし過ぎはダメですよ~(笑)

はい、という訳で、カフェインのお話ですが、やっぱ飲み過ぎたら母乳に影響あるんですね。

でもまあ、これも飲み過ぎたらの話で、助産婦さんの仰る通り「逆に我慢してストレスためるぐらいなら好きに飲んだらいいわ」」でいいんじゃないでしょうか。

あと、

「カフェインは体重停滞の原因となる」

ここが一番気になっておられる(笑)と思うのですが、私の経験から言うと、関係ないような気がします。

私、「茶坊主」とアダ名が付くくらい緑茶お茶が好きで、しっかも、しぶ~いのが大好きなんですね。

めっちゃ濃い緑茶を、1日マグカップに10杯くらい飲んでますが、それで太るかといえば太りませんし、これまで体重落ちなかったかといえば、減量中でもちゃんと落ちてました。

緑茶のカフェインって、コーヒーより全然多いんですけど、それでも体重の減少にはなんの影響もなかったんで、これも気にされることないと思いますよ~。

で、本題のおからですね。

五訂日本食品標準成分表によりますと、おから100g当たりの炭水化物は13.8g、うち食物繊維が11.5g。

ということは、糖質が2,3gなので、これは糖質制限OK食材です。

ひとみんさん、安心して食べて下さい。

あと、ラカントですが、これもホントに血糖値をあげませんし、エネルギーになりません。

たまにお腹が緩くなる方がおられますが、ひとみんさんがそうでなければ、こちらも安心してお使いくださって大丈夫です。

おからとラカントSを活用して、美味しく楽しく糖質制限食を続けて下さいね。


そうそう、読者の皆さんのダイエット体験記、引き続き(?)募集しています。

みとみんさんからも、

「産後のダイエットに悩める方のコメントももっと見てみたいですね(;´д`)
 皆さんよろしくです(~_~;)」


と頂いてますので、皆さん、宜しくお願い致します。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。






ダイエット | コメント(1) | トラックバック(0)

糖質制限中に糖質を摂ったら頭痛がしました・・・

2011年07月05日
昨晩帰ったら、関西電力から「節電のお願い」ビラが入っていました。

曰く、「今年の夏は原子力発電所が止まってるから電気が足りまへん、皆さん節電に協力してね」

笑わすな。

原発再開に協力せーへんかったら電気止めるぞってハッキリ書けや。

「原発はコストが安いですよ、原発止めたら電気代が上がりますよ。」

ほななんで日本より原発の少ない韓国の電気代が日本の半額やねん。

ナメとったらアカンぞ、こら。

これまでのように、限られた資源をジャブジャブ使って、ひたすら垂れ流す生活を改めるといった意味での節電なら大いに賛成ですが、どこぞの連中の利権を守るための節電なら、これっぽっちも協力する気はない、あらてつです。

なんでみんな疑問を持たないんでしょうかね。

え~、この件についてはまだまだ書きたいですが、怒りはこれくらいにして、お答えできてなかったコメントご紹介。

今回はダイエットねたからちょっと離れて、糖質制限中に糖質を摂った時の体調不良についてです。


『白米摂取後の頭痛

こんばんは。
あらてつさんはじめまして。
いつも楽しく、そして学ばせていただきながら拝見しております。
お忙しい中の更新ありがとうございます。

私も明け方、ふくらはぎの激痛目覚まし時計によって衝撃的な目覚めをします。
あれほど目の覚める目覚ましは無いと確信しております。
本当、痛いですし、誰も助けてくれないですし、その後の生活に若干痛みが残りますし・・・
あらてつさんのお気持ちよくわかります。

さて、ひとつ質問なのですが。

糖質オフダイエットを始めてから
身長156センチ
体重51キロ→48キロまで落ちました。
基本的に主食やいもなどは3食とらない生活をしていました。

最近ではあまり甘いものを欲しなくなり炭水化物のない生活にも慣れました。
(ただ、ガムだけはやめられずキシリトール摂取は目をつぶっています)

すると、糖質オフをはじめて1カ月ほど経った6月19日の夜
うな重を外食で食べる機会があり、久しぶりの白米を大量摂取しました。

すると、摂取直後から前頭葉あたりの頭痛とムカムカやふらふらした感じがするのです。

以前、久しぶりにアイスを食べたときもなりました。

これは、身体が大量の糖質をうけつけなくなってしまったのでしょうか?

唐揚げや餃子が大好きなので、こういったものはあまり控えることなく食べていましたし、カフェラテなども摂取していました。

「糖質オフ」といっても糖尿病があるわけでもないので完全に出来ていない生活をしていたはずなのに、こんな風になるものなのでしょうか。

そのようなことがあってから、白米がなんだか怖くなってしまいました・・・。

お時間のあるときに教えていただけたらとうれしいです。』


匿名希望さん、足の攣りに共感&ご丁寧にお礼を言って頂いてありがとうございます。

なんだか恐縮してしまいます。

書けない時も多々ありますが、頑張って更新しますのでこれからも宜しくお願いします。

で、糖質制限食で減量成功、おめでとうございます。

見事に“カブ中”も克服されたとのことで、良かったです。

さてご質問の

『摂取直後から前頭葉あたりの頭痛とムカムカやふらふらした感じがする』

ですが、以前、同じようなご質問を頂いて、よく分からなかったんで江部康二先生にお聞きしたんですが、恐らくグルコーススパイクが起こった所為じゃないかなと仰ってました。

どういう事かと申しますと、糖質を摂ると急激に血糖が上がります。

すると、今度はインスリンが出て一気に血糖が下がります。

この下がったときに、頭痛やフラフラするなどの症状が出るのではないかとのことでした。

いわゆる低血糖症状に似たようなものかなと思います。

ムカムカの原因は、たぶん逆流性食道炎に近いんじゃないでしょうか。

江部康二先生の患者様で、長年の逆流性食道炎に悩まれてた方が、糖質制限食で見事に改善、逆流性食道炎の原因は、糖質の過剰摂取ではないかと先生はおっしゃいます。

匿名希望さんも、糖質を食べていた頃は慣れの所為かあまり感じていなかったのが、久しぶりの摂取でムカムカが顕著に出たのではないかなと。

なんだかあやふやな答えで申し訳ないですが、匿名希望さん、こんな感じでご納得頂けましたでしょうか?





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食 | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME |