05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

まだまだ続く糖質制限なダイエットねた

2011年06月30日
暑い!と思って目が覚めました。

時計を見ると目覚ましの鳴る1時間前です。

これって、特したんでしょうか損したんでしょうか。

寝不足気味のアタマで考えながらも、もはやそんなことはどうでもよくなったあらてつです。

あ~、眠い・・・。

さて。

6月だというのに、昨日の京都の最高気温は36.7℃と、ワタシの記憶にはこんなに暑い梅雨なんてなかったぞと思うのですが、皆さん、体調など崩されてませんでしょうか。

いきなりこれだけ暑くなると、街行く女性も薄着の方が多くなりまして、その所為かどうかはわかりませんが、Sジムさんでお馴染み、京都西院ボクシングジムには、最近、女性の入会が一気に増えたとのこと。

こんな感じ
↓ ↓ ↓
京都西院ボクシングジム、sジムさんのブログ

夏を前に焦る女性の駆け込み入会が続いてるみたいです(笑)

このブログも、ダイエットねたが続いておりますが、前回ご紹介したcaorita さんが決意表明(?)と同士の皆さんへの頑張ろうメッセージを下さいました&新たに読者の方が参戦して下さいましたのでご紹介です。

まずはcaorita さん。

『再出発のつもりで

あらてつさん、こんばんは

前回コメントしてから、主食に炭水化物を!という習慣が染みついていたんだなぁってしみじみ思いました
(でも、実家が農業で地域に貢献していたことは誇りに思っています)

今日は献立と晩酌の見直し
一本ぐらいなら、とビールも飲んでいましたがこれも見直しです
K社の糖質ゼロリキュールをビールだと思ってギンギンに冷やして飲みました
回しものではありませんがK社の新製品のコレ、けっこういけます(笑)
夕食もおかずだけ作って済ませましたが、案外子どもも平気なもんですね、サラダと冷奴でお腹が膨れたみたいです

先日再注文したかまぼこ等も届いたし、美味しく楽しくをモットーにがんばってみます!!
お仲間のみなさ~ん、一緒に頑張りましょう☆』


caorita さん、糖質オフ蒲鉾、お買い上げ頂きありがとうございます。

あれ、お酒のオツマミにももってこいなので、是非、K社の糖質ゼロリキュールのお供に加えてやってくださいませ。

で、糖質制限食は、農業や米を否定するものではありません。

普通に三食お米を食べてても、それだけなら、そうそう糖尿病やメタボにはならないですから。

まあ、早い話がジュースやお菓子や白砂糖といった、本来そない食べるもんでなかったものを、大量に食べるようになった現代社会の食生活への警鐘といったところでしょうか。

ダイエットもそうですが、何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」です。

あ、うまくまとまった(笑)

caorita さん、応援してますので頑張ってくださいね!

では、新たに参戦してくださった匿名希望さんのコメントです。

『ダイエットねた

あらてつさん、こんばんは。

白熱しているダイエットねたにとうとう参戦です。
糖質制限ダイエットの即効力を体感しつつ、女性ならでは悩みもあり一度お聞きしてみたかったのです。

私は今月で48歳になりました。
身長は165cmで体重は今日現在57kg。
2年前の急激なダイエットで48kgまで落としてからは過食に苦しみながらリバウンドを繰り返して今に至っています。

身長からしたらダイエットなんていらないよと言われそうですが、体のスムーズな動きから53kg位がベストかと思っているのですが。

糖質制限ダイエットを始めて1週間で55.5kgと劇的な変化を体験して55kg切れそうな時に来たんです。
生理前の意味の分からない体重増加。

そして生理後の1週間の痩せやすい時期をすぎた頃からは増える一方で56kgから57kgを行ったり来たりしています。

家庭用の体組成計ではあまりあてにはならないようですが、体重が減っても体脂肪は増えていたり、逆に体重増加で体脂肪が減っていたりと、素直に体重減少と体脂肪減少という同じ方向へ動く事が殆どありません。

いろいろ考えてはみたのですが、素人が見よう見まねの自己判断で糖質制限ダイエットを試みた位では到底数字は動いてはくれませんよね。江部先生は著書の中ではカロリーについてはあまり書かれていませんが、やはりカロリー過多は大変思い当たりますし、厳密には糖質制限はしてはいないと言えそうです。

生理とうまく付き合いながら焦らないで、続けていくのが一番みたいですね。
相談のつもりが自分に納得してしまいました。

また報告させて頂きます。』


匿名希望さん、コメントありがとうございます。

おっしゃいますように、165cmで57kgでしたら、ダイエットいらんのとちゃうかなーなんて思ったりするのですが、そこはそれ、やはり男には分からないオトメゴコロというやつでしょうか。

で、糖質制限食でダイエットに取り組まれて、一週間でマイナス1.5kgの減量成功、その後生理でもとに戻っちゃったとのこと。

これはもうご自分でも納得されていますが、生理のときはホルモンの関係で痩せにくくなるそうですし、焦る必要はないと思いますよ~。

糖質や摂取カロリーに関しても、前回までに書いてきましたように、意外と摂ってないつもりが摂ってたりするので、そこら辺りを見直してみて頂いたら、順調に落ちていくと思います。

目標の53kg目指して頑張ってみてください。

そうそう、糖質制限食の摂取カロリーの目安について、江部康二先生がブログに書いてらっしゃるのでご紹介しておきますね。


『なお糖質制限食は、カロリー無制限ということではありません。

一般的な標準摂取カロリーの範囲、すなわち男性なら1600~2000キロカロリー、女性なら1200~1600キロカロリーくらいが目安です。』

ダイエットに取り組まれている読者の皆さん、参考にしてみてください。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(3) | トラックバック(0)

続・ダイエットと停滞期

2011年06月29日
久しぶりにふくら脛が攣って目が覚めました。

以前から不思議なのは、運動してて足が攣っても伸ばせばすぐに治まるのに、寝てる間に攣った足は、伸ばしてもなかなか治りません。

しかも、寝てる間に攣った時って、その後しばらく痛いですよね。

かれこれ9時間近く経ちますが、未だにふくら脛が痛いですから。

なんで寝てる間に足が攣る?

分かる方がいれば教えて欲しい、あらてつです。

ミネラルのサプリは飲んでるのになー。

話は変わります。

ここんところ続いているダイエットねた。

先日、caorita さんから停滞期について頂いたコメントにお答えして、今日はその続きをと思っていたら、続きを書く前に自白されました(笑)

『あっ

あらてつさん、お返事ありがとうございました

正直に言います、「あっ」ありました(>_<)
今気になっているのは基礎代謝の低さです
膝を傷めてあまり運動ができない分、余計に悪くなっているのでしょうね
それと、外食した時に子どもの「お残し」…食べてしまってます
米作農家の娘に染みついたコメ崇拝、こういう食生活を始めてもいざこうなったらやはり顔を出してしまいます

もう少し細かいところも色々気をつけてがんばってみます!!』


正直に告白して頂いてありがとうございます(笑)

ちりも積もればなんとやらで、ちょこっとしたことでも積み重なると、なかなかあなどれません。

仰いますように、細かいところを見直しながら、たまには息抜きしつつ、美味しく楽しく糖質制限食を続けてみてくださいませ。

また、糖質制限をやってて分からないことが出てきましたら、お気軽にコメント入れてくださいね~。

では、同じくダイエットネタで、ヒモノさんから「体重が減らない!」とコメント頂きました。

『体重はなかなか減りませんね~

初めてコメントします!

オトメなひとみんさんの内容を見て、すごく共感します!
私自身は子どもはいませんが・・・とあるふすまパンのお店で糖質制限というダイエットを知ってから、糖質にものすごく敏感になり、ダイエットとして取り組んでいる次第です。

基本、3食ともふすまパンを購入して主食としています(高いですけどね・・涙)。
ただ、そのふすまパンやらふすまスイーツが美味し過ぎで食べ過ぎてしまうんです。間食(デザート)はあまり食べなくなりましたが、代わりにチーズとナッツ、とくにナッツを結構食べてしまうんです~

でも、しっかりジムで筋トレ、その後有酸素運動(ウォーキングとジョグ合わせて40分程度)を週3日以上行っています。これを3カ月以上続けて・・・

現在158センチ、55キロ、体脂肪25%です。体重、体脂肪ともに少ししか減ってません。涙
半月後に水着きるのに・・・・。

やっぱり、ふすまパンやチーズ、ナッツの食べ過ぎてカロリーオーバーですかね・・・』


ヒモノさん、コメントありがとうございます。

そうです、すでにお気づきのようですが、いくら糖質が少ないとはいえ、食べ過ぎれば痩せません。

摂取したエネルギーが消費したエネルギーを上回れば、糖質制限といえど太ってしまいます。

先日のお答えでも書きましたように、チーズにナッツは少量でもカロリーがあります。

知らず知らずにカロリーオーバーになってしまうので、お気をつけくださいね。

あと運動ですが、筋トレ、ウォーキング、ジョグって、どれも消費カロリーは少ないんですよ。

筋トレは、どの筋肉をどれだけトレーニングされているかによって違ってきますが、例えばジョギングなんか、女性の場合1時間やっても470kcal、ウォーキングに至っては、1時間で168kcalしか消費しません。(「厚生労働省:第3回運動指針小委員会 資料」参照)

1時間でこれですからねぇ。

ちなみに、水泳がクロール1時間で1039kcal、激しいダンス(どんなんだろう?)が298kcal、エアロビクスが247kcal、普通歩行と入浴が148kcal、掃除が134kcal、デスクワークが79kcal、料理が69kcalとなっていました。

さらにちなみに、食パン6まい切り1枚66.7gで177kcal、ご飯一膳150gで252kcal、アーモンド10粒で約60~70kcal、6Pチーズなら一個20gで65kcalあります。

こうやって数字で比較してみると、食品で摂ったカロリーを運動で消費するのって、けっこう大変なんだということが分かります。

あと、ちょっとやそっと運動したぐらいじゃ、カロリー消費しないってゆうことも・・・。

という訳でヒモノさん、水着を着る日までの間、間食を我慢してもうちょい頑張ってみてください。

そして、是非「今年のビーチはワタシのもの!」にしてみてくださいね~。




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(6) | トラックバック(0)

ダイエットと停滞期と糖質制限

2011年06月28日
暑いですね。

梅雨入が早くて大雨降ったと思ったら、今度はいきなりの真夏日が続いてます。

お陰で、去年からいろいろ予定していたことが、全部計画変更の憂き目に。

悔し紛れにメリハリがあっていいやなんて呟いている、あらてつです。

予定は未定とはよく言ったもんですね…。

さて、ままならないのは人生の常。

これはそのままダイエットにも当て嵌まるみたいで、体重が落ちない!とのご相談をpolopolotanさんとcaorita さんから頂いたのでお答えがてらご紹介です。

まずはpolopolotanさん

『はじめまして こんばんは。

私は糖質制限で半年で10キロは減量出来ました。が、ここ数ヶ月ぜんぜん痩せません。155センチ 58キロ です。あと5キロは減らしたいです。このままスーパー糖質制限やってたら必ず痩せますか?

週に5日は朝晩のウォーキング それぞれ45分しています。ちなみに57歳です。』


で、コメント欄でお返事させて頂いたのがこちら。

「さて、半年で10kg減量成功のあと、数ヶ月減らないとのこと。

う~ん、もしかすると、この体重がpolopolotanさんの現在の適正体重なのかも知れませんね~。

ここからは、あらてつ的見解ですが、人は加齢によって筋肉量も落ちますし基礎代謝も下がります。

同じ量を食べても、20代では消費できていたものが、40代では消費出来なくなったりします。

かなり鍛えていないと、年を重ねていけばいくほどこの傾向は顕著になります。

なので、polopolotanさん、これからは更なる減量というより、現状維持と健康のため糖質制限を続けてみられてはいかがでしょうか。

その方が、気楽に糖質制限に取り組めると思いますよ~。」

またまたコメント頂きました。

『こんにちは。

お忙しいのにこんな私にでもお返事頂き有難うございました(^^♪

何をやっても、どんなサプリを飲んでも痩せなかった(長続きしなかった)私ですが、糖質制限でこんなに痩せて感激してました。だから

もっともっと痩せたいと思ってました。でもこれが私の適正体重なんですね。今までは、LL~3Lの服でしたがMサイズのズボン(パンツ)が履けるんです!ホントうれしかったです。

体重が落ちないのはピーナッツの食べすぎ?かも知れません。主人共々はまっていてテーブルの上にいつも在る状態です。

それと近くに王将ができて、ギョーザを2人で5人前位食べます。(アホでしょ)でも2週間に一回ぐらいですけどね。

長々とすみません(-_-;)反省点は多々あります。
 
これからも糖質制限がんばります!とんかつソース、お好みソース購入しましたし…。

これからの季節、お体お大事にして頑張って下さい(*^_^*)』


polopolotanさん、トンカツ並びにお好みソースのお買い上げ、誠にありがとうございます&お気遣い頂きありがとうございますm(__)m

暑いの大好きなワタシは、これから9月末までが活動期なので全然元気ですよ(笑)

さて、本題に行きましょう。

体重が落ちない原因を適正体重かもとお返事しましたが、もしかすると前回ご紹介したひとみんさんと同じパターンで、間食の摂取カロリーが高いのかもですね~。

ひとみんさんはチーズ、polopolotanさんはピーナッツと、糖質も少ないですし糖質制限中の間食にOKな食材ですが、両方ともカロリーが高いんですねー、これが。

ピーナッツ50gで、カロリーは約296kcalだそうです。

ピーナッツ50gってなんだか多いような気がしますが、80粒くらいです。

テレビでも見ながらポリポリやってたら、あっという間に無くなる量です。

6pチーズなんかもそうですが、一回で食べる量は少しでも、ちょこちょこ食べてるとトータルで結構な量になってしまうことが多々あります。

しかも、少量でカロリーがあるもんですから、積み重なると知らず知らずに過剰なカロリーを摂取してしまったなんてことに成り兼ねません。

polopolotanさん、ご自分でもお気づきになられてますが、体重が減らない原因は、適正体重に近づいた、若しくは基礎代謝が落ちているに加えて「間食」があるかもです。

なので、ちょっと間食を見直してみて、また体重が落ちるかどうか試してみてもいいかもですね。

そうそう、2週間に一回くらいの王将の餃子なら、そんなに問題ないですよ(笑)

また、何か糖質制限で分からないことがでてきたら、コメント下さいませ。

お次の方はcaorita さんです。

『停滞期

こんにちは!私も産後に糖質制限食を知っていれば…ううう(泣)

でも、三人目の先生のところでは白米は出ませんでした、精製度が高い炭水化物のデメリットをご存じだったのかもしれません

しかもそこいらのオーガニックレストランよりごはんのおいしい産院だったんですよ(笑)

さてもうすぐ4ヶ月目を迎える私の糖質制限ダイエット、3キロ減こそ維持していますが最近停滞期なのか減る気配がありません

なのでスタンダードにしていたんですが一週間前からまたスーパーに切り替えましたが…びくともせず!!
このまま続けて、大丈夫ですよね?
大丈夫だって言って下さ~い(泣)』


caoritaさん、大丈夫ですよ、たぶん(笑)

うそです、冗談です、真面目にお答えしますね。

え~、体重が落ちない原因で考えられるのは、これまで何度か書いてるコレ

1、糖質を摂ってないつもりが、実は摂っている。
2、食べてないつもりが、けっこうな量を食べている。
3、動いてるつもりが、実は運動量が少ない。
4、基礎代謝が低い。
5、倹約遺伝子の持ち主。

ひとみんさんとpolopolotanさんの場合は、間食で知らず知らずにカロリーオーバーになっていた可能性が考えられますが、caoritaさんはいかがでしょうか?

試しに、一口でも口にしたものを包み隠さずインチキなしで書きだしてみてください。

もしかしたら、「あっ」と気づくものがあるかもです。


<つづく>




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(1) | トラックバック(0)

続々・糖質制限食と産後のダイエット

2011年06月27日
他府県に行って驚くことのひとつに、横断歩道を渡っているときに、右折車やら左折車やらがお構いなしに突っ込んでくることがあります。

「危ないやんけ、ボケー!」と叫びつつ思ったのですが、京都は交通マナーは悪いけれど、歩行者が横断歩道を渡っていると、けっこうみんな待ってます。

その理由が、京都は「歩行者横断妨害」の取締がやたらと多いからだと気づいた、あらてつです。

取り締まられないとできないってのもどうかと思いますが…。

さて。

前々回から連載(?)中の「糖質制限食と産後のダイエット」、オトメなひとみんさんからコメントとご質問頂いたのでご紹介です。

『あらてつさん!
またまたお返事ありがとうございます!

犯人は水分だったんですね。。。(笑)
あんなに悩んだのに…(;o;)(笑)
お初さんも貴重なお話ありがとうございます!
そうですよね。
母ちゃんは健康で元気が一番♪ですよね!

主人も周りの子もみんな細身なので、ついつい…自分と比べて焦ってしまうんですm(__)m
もしかしたらスーパー糖質制限してるのに痩せないのはそうゆう焦りからくるストレスなのかもしれませんね。
最近ストレスのせいか、菓子パンドカ食いしてしまいました(笑)
そして体重計ってまた後悔(笑)
こんなの良くないですよね。 糖質制限そのものは好きなんです! 元々米よりもおかずが好きだし、低糖質なものは(肉,魚,チーズ,ナッツ)私の好きなものばかりだし!
ただパンだけは食べられないのが少しつらいですけど(~o~)


あらてつさんの言う通り、周りにもうるさいほどに「気にしすぎ!」と言われます。乙女心って難しいですね~(~_~;)
全部お世辞に聞こえてしまうのです(笑)

でも、これからは少し気を抜きながら、糖質制限は続けながら、少しづつ糖質量も増やしていこうと思います!!

あらてつさん、お初さん、本当にありがとうございました。
少し胸につかえていたものが取れたような気がします(;_;)

しつこいですが!
もぅ1つ伺ってもよろしいですか?

糖質量を増やすにあたって、気をつけたほうがいい事はありますか??
それから最近間食にチーズばっかり 盛り合わせか! ってぐらいたべてるのですが、やっぱりチーズでも食べすぎはよくないですよね…。。

ちなみに一日に6Pチーズを一日で食べてしまいます(~_~;)

コーヒーの飲みすぎもダイエット中はよくないですよね?
コーヒーを飲むのは、缶コーヒーゼロマックスか、ラカントと生クリームを少しいれたものだけです。

一日に6~7杯、、、(~o~)飲みすぎですよね(笑)

男の子2人のママなので、どうしても体力戦なので、コーヒー飲んでないとフラフラです。(笑)
あと生き抜きもコーヒーとセットのおからチーズケーキぐらいなもので(~_~;)

やめられまへん(笑)

それからお初さん!
うちの下の子も5ヶ月ですよ!
なので、コメント見た時はなんだか嬉しくなりました。ありがとうございました>^_^<

お互いに元気でキレイな母ちゃん目指して育児頑張りましょうね!

長々と失礼しました!


ちなみに菓子パン食べて 今朝の体重なんと

53,8です…

パン怖…。。』


オトメなひとみんさん、くどいようですが、ひとみんさんの身長でその体重なら、全然全く無問題です。

それ以上痩せる必要なし!と断言しましょう(笑)

周りが細く見えるのは、ホントにそう「見えるだけ」です。

ほら、ステーキ食べてる時に横で刺身食べられたらそっちの方が美味しく見えるし、友達が新しい服買ったらそっちの方がカワイく見えるでしょ?

それと同じで、痩せたいオトメゴコロがそう見えさせてるだけです。

ひとみんさん、まだ23歳でしょう?まだまだぴちぴちじゃないですか。それなのにガリガリになっちゃたらえ~らいこっちゃです。

なので、そんなもん気にせずに、美味しく楽しく糖質制限食に取り組んで、キレイでカワイイ母ちゃん目指してくださいね。

では、質問コーナーいってみましょうか。

「糖質量を増やすにあたって、気をつけたほうがいい事」

そうですねぇ、増やしすぎないことでしょうか(笑)

冗談さておき、糖質制限食実践中に、たまの息抜きで“糖質開放”すると、開放しすぎる方がママおられます。

これは、日頃ガマンしちゃってるのが一気に爆発した結果かと思われます。

これも何度も書いてますが、糖質制限食は、他の食事療法やダイエットに比べてガマンの幅は狭いと私は思ってます。

だって、糖質さえ抜けば何でも食べられますから(笑)

ただ、それでも「糖質大好き!」な方にとっては辛いでしょうし、何かをガマンすることに変わりはありません。

糖質制限食は、続けてこそ意味があります。

変に無理なガマンをしてストレス溜めて、その結果挫折して以前より糖質ドカ食いなんてなったら、目も当てられません。(現に、菓子パンドカ食いしちゃったでしょう?)

なので、例えば朝だけ普通にトーストとかご飯の食事にするとか、デザートにちょこっと甘いもの食べるとかしてみてはいかがでしょう。朝ならその後動けば消費しますから。(まあ、昼でもいいですけれど)

あとは、白米を玄米やら五分づきのお米、パンならライ麦や全粒粉のものに、要するにGIの低いものに変えたら、よりベターですね。

そうそう、ママ友とランチされるなら、パスタランチなら大丈夫ですよ。パスタもGI低いですから。ただ、デザートは一口だけ食べて、残りはママ友にあげてくださいね。

こんな感じなら、そんなにストレス溜めずに、糖質制限食を続けられるんじゃないでしょうか。

で、次にチーズですが、チーズに限らず何でも食べ過ぎはイケマセン。

6pチーズ一個で65kcalだそうです。

これ一個ならたいしたことないですが、ちりも積もればで、6個食べちゃうと390kcalになってしまいます。

これだけ消費しようとしたら、2時間近くウォーキングせんとだめです。

なので、間食の量には十分注意してください。

あとコーヒーなんですが、これはどうなんでしょう???

私は一日に大量の緑茶を飲んでますが、別にそれで太ったことはないですし、ダイエット的には問題ないと思うのですが、授乳にカフェインの影響ってないんでしょうか?

スミマセン、そのあたりが全然わからないものでなんとも…。

けどまあ、息抜き程度でしたら大丈夫かな?

なんか最後はあやふやな答えになってしまいましたが、ひとみんさん、こんな答えでいかがでしょうか。

また糖質制限食について分からないことがあれば、お気軽にコメント入れてくださいまし♪


あ、次回は「停滞期を考えるの巻き」でっす。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(2) | トラックバック(0)

続・糖質制限食と産後のダイエット

2011年06月23日
エラい蒸し暑いです。

朝起きたら、部屋の中の空気が「もわぁ」っとしていました。

窓開けてベランダに出ると、

「部屋の中と変わらんやんけ…。」

涼しいのを期待したんですが、大外れでした。

でもって、朝食用意して食べ終わった頃には汗ダク、ついに今年初めシャワーを浴びての出勤となりました。

昼前、銀行に行こうと外へでると、なんと朝より湿度も気温も低く感じます。

その理由が、職場が山の中にあるからだと気づくのに、しばらくかかったあらてつです。

昨日まで朝は涼しかったのに…。

はい、そんなどうでもいい話は置いといて、先日、ひとみんさんから産後のダイエットについてご質問頂きまして、女性読者の皆さんにお知恵を貸して下さいとお願いしたところ、お初さんからヘルプコメントとひとみんさんから追加でご質問頂いたのでご紹介です。

まずは、お初さんから。

『ひとみんさん、すごく頑張ってますね!

あらてつさん、初めまして。いつもコーッソリ読ませてもらっていましたが、産後ダイエットの話題に思わず書きこませていただきます。

私の場合は妊娠中に糖尿病になったため、ダイエットというより治療の為ですが、当初スーパー糖質制限で頑張っていたらHbA1cも下がり、体重も減って嬉しかったんですが、どうにも気分が落ち込む事が増えまして、医師に相談の結果現在は朝か昼は御飯を少し食べています。

身長はひとみんさんと同じ、体重は臨月は67キロありました^^;産後スルスルっと痩せまして(これは糖質制限のおかげでしょうね)すぐに52キロ。そして、そこからは全くと言っていいほど変化なしです。子供は5カ月の完全母乳で、プチ糖質制限、インスリン治療中、運動は散歩以外ほとんどしてません。

個人的には体調もいいし、体重が減らないのは「これが丁度いい」からなのかな、なーんて思っています^^ スリムな体型にも憧れますが、子供のためには「元気なお母ちゃん」でいることが一番ではないかと。えらそーなこと言ってすみません。

病気がきっかででしたが、糖質制限に出会ってよかったなーと思うのは、確かに産後の戻りが速い!(今回3人目です)母乳の出が良い!思ったよりしんどくない!です^^ 糖質制限でもおいしものがたくさんあるからでしょうね。あらてつさん、ありがとうございます。今アイスを買おうかシロップを買おうか真剣に悩み中です。』


お初さん、先輩ママさんからの貴重なご意見、ありがとうございます。

やっぱり、出産に関しては、女性にお聞きするのが一番ですね。男はどう転んだって子どもを産めませんからねえ(^_^;)

ひとみんさん、参考になりましたでしょうか。

お次は、ひとみんさんからのご質問いってみましょう。

『ありがとうございます!

あらてつさん!
早速お返事ありがとうございます!!
まさか解答いただけるなんて思ってなかったので、すごく嬉しいです!(>_<)

そうなんです(T_T)
この体脂肪率の高さには少し悩んでいます。
隠れ肥満ですよね(._.)_

ちなみに23歳です(._.)_

早速ですが、あといくつか質問してもよろしいですか?

間食用におからマドレーヌやおからチーズケーキなどを作っているのですが、これらを2~3切れ食べただけで、次の日の体重が1?近く増えてしまいます(T_T)
材料は完全低糖質にしているつもりです。
前から悩んでいるのですが、毎日の体重の変動が激しいです(*_*)

私は糖質制限で痩せにくい部類なのかなぁ…。

このままではキープするのも難しそうです。
今はスーパー糖質制限ですが、1日一食ぐらいは炭水化物も食べたいなぁとゆうのが本音です(._.)_

でも糖質量を増やしたら体重がすぐに増えていきそうで怖いです((((;゜Д゜)))

どうしたらいいでしょうか?

それからもうひとつ(~o~)

よく寝る前にダイエットコーラやコーヒーなど飲んでしまうのですが、やはり寝る前はまずいですよね(-。-;)

また解答いただけたら嬉しいです(;o;)』


お返事遅くなってゴメンナサイです。

ひとみんさん、23歳って、若い!

それで「162cm 52,8kg 体脂肪28% 」でしょ?

なんの問題もないじゃないですか(笑)

で、今回のご質問で、謎が解けました。

それは、「水分」です。

どういう事か、説明していきましょう。

「毎日の体重の変動が激しいです」

脂肪がちゃんと燃焼して体重が減ったら、そんなに毎日変動しません。

「毎日体重が変わる=水分量の変化」

ですね。

「寝る前にダイエットコーラやコーヒーなど飲んでしまう」

そりゃ寝る前に何か飲んだら、夜中に起きてトイレに行かない限り、朝起きたら体重増えちゃいますよ(笑)

「間食用におからマドレーヌやおからチーズケーキなどを作っているのですが、これらを2~3切れ食べただけで、次の日の体重が1?近く増えてしまいます」

脂肪は1gで9kcalあります。

仮に増えた1kgが脂肪だとしたら、これだけで9000kcalです。

おからのマドレーヌ2~3切れで9000kcalもあったら、登山用の非常食に即採用ですね(笑)

ひとみんさん、増えた1kg、というか毎日変動している体重は、水分なのでご心配なく。

私は、ひとみんさんの「162cm 52,8kg 体脂肪28% 」は、けっして太っているとは思えません。

知人の女性は163cm54kgですが、別に見た目太ってませんし、本人もダイエットする必要は感じてません。

まあ、早い話、ひとみんさん、気にしすぎですよ~。

お初さんのコメントにもあったじゃないですか、

「体重が減らないのは「これが丁度いい」からなのかな、なーんて思っています^^ スリムな体型にも憧れますが、子供のためには「元気なお母ちゃん」でいることが一番ではないかと。」

モデルさんみたいな体型に憧れる女性の気持ちも、わからんではないですが、あれは服を綺麗に見せるための体型であって、ある意味スポーツ選手と一緒で特種な体型です。

普通に生活しているなら、無理してあのような体型を目指したり保つ必要はありません。

糖質制限食は苦行ではありませんし、無理してガマンすることもないです。

「1日一食ぐらいは炭水化物も食べたいなぁとゆうのが本音です」

なら、ひとみんさんでしたら、朝かお昼に食べても全然大丈夫ですよ。

それと、以前にも書きましたが、ダイエットするならしっかり食べないと、かえって体重は減りません。

しっかり食べてしっかり体動かして、「元気な母ちゃん」になって下さい。

その方が無理に痩せるより魅力的ですし、何より子ども達のためになりますから。





糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。



ダイエット | コメント(9) | トラックバック(0)

締切りに追われるということは…

2011年06月21日
先週からなんかノドがおかしいと思ってたら、金曜日くらいから咳がではじめました。

うっげ~、これはやばいぞと、うがい薬でこまめにウガイをしてたのですがどんどんひどくなり、ついには昨晩、一昨晩と、横になると咳が止まらなくなりました。

今日は、横にならなくても咳が出だすと止まりません。

寝不足で妙にテンションが上がっている、あらてつです。

耳鼻咽喉科に行かねば…。

さて。

現在あらてつは、締切りと書類作成に追われています。

ブログ読者の皆さん、全然更新できんでゴメンナサイm(__)m

コメント頂いた皆さんも、お返事できず申し訳ございません。

私が締切りと書類に追われるということは、新しい商品が出るということで、これからつごう9種類の新商品を販売予定です。さらに秋以降もいろいろと考えてますので、いましばしお待ちくだされ。


必ず更新してお返事書きますので、どうかご容赦のほどをm(__)m






糖質制限食食材 | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限なトンカツソースとお好みソース、新発売です

2011年06月14日
「あぎぬふりむんやいきが」

陸の愚かもんは男で、海の愚かもんは魚だそうです。

ナゼか?

どちらも自分からエサに食いついていくから。

今日もまたネギ背負ってカモにされに行った、あらてつです。

わかっちゃいるんですが・・・。

さて。

新商品の予告しておきながら販売が延び延びになっていた、糖質制限トンカツソースと糖質制限お好み焼きソース。

本日から発売開始です。

これで、糖質オフソースが三つ揃いました。

詳しくは

糖質オフ ソースシリーズ

http://www.toushitsuseigen.com/shop/etc_source.html



をご覧くださいませ。

そして、皆さんもカモになってください(笑)

ご注文、お待ちしてま~す♪



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(8) | トラックバック(0)

糖質制限食と産後のダイエット

2011年06月13日
先日、久しぶりに実家は帰ったら、いつもの服屋さんからセールの案内が来てました。

そういや住所変更してないやと思いつつ、ハガキを見てみると、◯◯%OFF!と魅惑の文字が・・・

なんとか自制心を保った、あらてつです。

セール、今週いっぱいやってるんですよね。。。

週明けから煩悩にまみれていますが、産後のダイエットについてご質問頂いたのでご紹介です。

『初めまして)^o^(

あらてつさん!!
はじめまして☆

ひとみんです♪

いきなりですが、質問させてください(T_T)

産後のダイエットをかねて、今糖質制限をしています。
初めてから2ヶ月ぐらい立ちます。朝、昼、晩とも炭水化物は採っていません(._.)_
なのに…。。
最初の一週間で1?減って以来、この2ヶ月体重がへりません。。(>_<)
体脂肪もです。
毎日子供たちと1時間ほど、たらたら歩く程度ですが散歩をしますし、日課のスーパーでは無駄に歩くようにしています(笑)
寝る前に20分の半身浴もします。
なのになぜ…。。(@_@)
挫折してしまいそうです。。

母乳をあげているので、結構たっぷり食べているからでしょうか?

お願いします!
アドバイス下さい(T_T)

参考までに、身長体重、今日の食事を書きますね。

162? 52,8? 体脂肪28%


豆乳
目玉焼き2つ
糖質0ハム2枚
ブルーチーズ 2カット (40gぐらい)
レタスにマヨネーズ


目玉焼き2つ
サバ塩焼き
あげ,豆腐,舞茸の赤だし
卵豆腐
ベビーチーズ3つ
レタスマヨネーズ


目玉焼き1つ
サバ塩焼き
あげ,豆腐,舞茸の赤だし2杯
レタスマヨネーズ

以上です!

マヨネーズのカロリーでしょうか…。結構たっぷりかけてます(._.)_

この他に合間に、缶コーヒーのゼロマックスや、豆乳やコーラフリーを飲んだりしています!

助けて下さい(T_T)』


ひとみんさん、こちらこそはじめまして&コメントありがとうございます。

産後のダイエットを兼ねて、糖質制限に取り組まれておられるとのことで、

「身長162cm 体重52,8g 体脂肪28%」

ですよね。

う~ん。

特段、ダイエットの必要がないような気がしますが・・・。

私、子どもを生んだことないので(あたりまえですね…)産後の体調管理やら母乳のこことか、ゴメンナサイ全然分かんないです。なので、ここから先は、あくまでもあらてつ的な見解と思って読んで下さいね。

まず「身長162cm 体重52,8g」

これは標準的ではないかなぁと思いますが、慎重を期して(?)私の周囲の同じくらいの身長の女性数名に、命がけで体重を聞いたところ、皆さんだいたいひとみんさんと同じくらいの体重でした。

で、次に「体脂肪28%」

身長と体重の割には、ちょっと高いかな?と思わんでもないですし、もしかして、ひとみんさんもこの数値を気にされてるのかなと。

けど、家庭用の体脂肪計なんて、けっこういい加減なもんですよ。測る時間と状況によってバラつきありますし、そない信用できるもんじゃありません。あくまでも大凡の目安くらいに考えられたほうがいいです。

それに、母乳をあげている間って、女性ホルモンの関係でふっくらするんですよね?だったら尚の事、このあたりの数値を気にすることはないと思います。

食事の内容見させて頂いても、そんなとんでもなく食べておられるわけではないですし、どちらかと言えば少ない目のような気がします。

さらに、毎日お子さんと散歩もされているので、「身長162cm 体重52,8g 体脂肪28%」なら、全然問題ないんじゃないかなぁと思うのですが・・・。

逆に、今はダイエットよりも、しっかり食べて栄養摂った方が母乳にもいいと思います。糖質制限で体重をキープして、母乳が終わったらダイエットしてみてはいかがでしょう。

体重が落ちないのも、赤ちゃんに母乳をあげるために、体が自然とそうしてるんではないかとも思ったりするんですが。あくまで、シロートの考えですけれど・・・。

痩せたい女性は、こんな答えじゃ納得いきませんよね(笑)

というわけで、このブログの女性読者の皆さん、私は産後こうしましたとか、なにかいいお知恵がございましたら、コメント頂けると嬉しいです。

宜しくお願いしますm(__)m




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


ダイエット | コメント(3) | トラックバック(0)

南国土佐からお届けする糖質制限、おいしくってゼロシリーズ、新登場

2011年06月07日
最近、冷凍庫の中で過ごす時間が増えました。

庫内温度は-22度です。

鼻毛が凍るのを初めて体感した、あらてつです。

そのうち霜焼けできそう・・・。

話は全然まったく変わります。

昨日、糖質制限お好み焼きをご紹介しました。

お陰さまでたくさんのご注文を頂き、嬉しい悲鳴をあげております。

これで冷凍庫にも籠り甲斐があるってもんですが、新商品まだまだあったの覚えてらっしゃいますでしょうか。

そう、「あらてつの高知出張の裏にはこんな商品の企画がありました」的な、聞くも涙、語るも涙の物語です、か。

そこは「か」いらん。

このつっこみが分かったアナタは関西人。

はい、話がわけ分かりませんね。

え~、話の出処は、日本一の生産量を誇る高知のゆずを、新しい切り口で販路開拓できないかと、山盛りお世話になっているライターさんからご相談を受けまして、そのご縁で高知県庁からお招き頂いて糖質制限食について喋繰ってきたところから始まります。

この時に、ライターさんが絶賛されていた、アイスクリームメーカーの社長さんが来られてまして、後日、糖質制限で商品を作りたいとお電話頂戴し、提携させていただくことに相成りました。

このメーカーさん、高知アイスさんとおっしゃいまして、“メイドイン土佐”にとことんこだわってた商品を作っておられます。

で、その自慢の“メイドイン土佐”の中から、まずは生産量日本一のゆずを使ったゆずドリンク。

砂糖を使ったゆずドリンクはイッパイありますが、エリスリトールを使ったものは、史上初です。

しかも、カロリーゼロで糖類ゼロ(栄養表示基準によります)

さらに、他のメーカーの倍以上使ったゆず果汁が、“ガツン”と来る飲みごたえ。

一度飲んで頂いたら、他のゆずドリンクが水割りに思えます、はい。

で、さらに高知は、生姜の日本有数の生産地で、全国シェアの50%以上を誇ります。

その生姜と先程の柚子を組み合わせ、柚子生姜の濃縮ドリンクを糖質制限で作ってもらいました。

これ、空港のお土産屋さんで、高知アイスさんの濃縮ゆずドリンクを見たときに、

「生姜入れたら美味しいんちゃうやろか」

と思いついて、社長さんにお願いして作って頂きました。

お湯割りにして、体ぽかぽかホットゆず生姜茶なんて飲み方が定番ですが、これからの季節、クーラーの入った夏のオフィスで冷え防止にもいいと思います。

紅茶に入れてゆず生姜紅茶なんてのもいいですね。血糖値を気にしないでアマ~イ紅茶をお楽しみ頂けます。

私のリクエストで、たっぷり入れてもらった生姜の風味が、クセになることまちがいなしです。

炭酸水で割って、ジンジャーエールもいいですよ。爽やかなゆずの香りとたっぷりすりおろした生姜の風味が、すでにやみつきになった方も。

お酒が好きな方は、カクテル、チューハイにもどうぞ。

ジンやウォッカで、糖質オフの甘いカクテルがカンタンに。

焼酎でチューハイもおすすめです。お湯と焼酎で割れば、あたっか~いゆず生姜のお湯割り焼酎に。

これなんか、冷え性の女性にもおすすめですね。

お次は、京都高雄倶楽部のデザイナーいちおし、ゆず果汁がガツンとくる、「ゆずゼリー」

もちろんこれも糖質制限。

私、ハッキリ言ってゼリー嫌いなんですが、これはウマイです(笑)

ふた開けた瞬間から、“ゆずー!”って感じがします。

ダマされたと思って食べてみてください。絶対に「あらてつのウソつきー!」とはなりませんから♪

最後は、これまで商品ラインナップになかったのが不思議だった、アイスクリームとシャーベットです。

まずはアイスのご紹介。

漫画「美味しんぼ」で取り上げられた、高知県黒潮町の吉田さんが作る「天日塩」を使った「天日塩ジェラード」、高知の隠れた名産、緑茶を使った「煎茶アイスクリーム」、高知特産の鶏、土佐ジローの濃厚な玉子を贅沢に使った、「土佐ジローバニラアイス」、3つのラインナップです。

天日塩ジェラードは、某朝ドラ主人公の女優さんが大絶賛したものを、糖質制限で作りました。

まじ、うまいっす。

お次はシャーベット。

先程も出ました、生産量日本一を誇る高知県の特産品、柚子を使った「ゆずシャーベット」、同じく高知県の特産品、文旦とぽんかんを「文旦シャーベット」「ぽんかんシャーベット」に。

この中で私のお気に入りは「文旦シャーベット」

食べた瞬間、「うめー!」と雄叫び上げたくらいですから(笑)

これらの糖質制限アイスは、どれもがメーカーさんの血の滲むような努力のお陰で出来上がった自信作です。

そうそう、アイスとシャーベットは、途中で溶けちゃったらだめなので、メーカーさんから直送になりますが、ゆずドリンク、濃縮柚子生姜ドリンク、柚子ゼリーは糖質制限ドットコムからのお届けです。

南国高知の恵みたっぷりの糖質制限シリーズ、商品について詳しく&ご注文は、コチラからどうぞ♪

おいしくってゼロ、ゆずゼリー
http://www.toushitsuseigen.com/shop/zero_jerry.html

おいしくってゼロ、ゆずドリンク
http://www.toushitsuseigen.com/shop/zero_drink.html

おいしくってゼロ、ゆず生姜シロップ
http://www.toushitsuseigen.com/shop/zero_syrop.html

おいしくってゼロ、アイス・シャーベット
http://www.toushitsuseigen.com/shop/zero_icecream.html

皆さんのご注文、お待ちしております。



糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院、江部康二先生監修による糖質オフな食材を販売、糖質制限食に取り組む皆様をサポートします。


糖質制限食食材 | コメント(6) | トラックバック(0)

糖質制限お好み焼き、豚玉、海鮮、新発売です!

2011年06月06日
okonomiyaki.jpg

私、うつ伏せで寝るクセがあります。

不安感が大きいと、安心感を求めてうつ伏せで寝るそうです。

うつぶせ寝は健康にいいとも何かの本で読みました。

ですが、毎朝首と腰の激痛で目が覚めます。

健康になる前に、首と腰がやられそうな不安がいっぱいの、あらてつです。

抱き枕すればマシになりますかねぇ。。。

さて。

先月予告させて頂いた新商品、昨日から販売を開始させて頂いております。

早くもご注文を頂いておりますが、そういえば、販売開始しましたってお知らせしていないことに気づいたので、ご紹介しまっす。

本日ご紹介するのは、江部康二先生も大絶賛!史上初(?)の「ABS糖質制限お好み焼き」です。

実はこのお好み焼き、兵庫県は宝塚市にある栄養士さんの大学、甲子園大学栄養学部フードデザイン学科の皆さんとの共同開発商品なんですね。

大学、しかも栄養士さんの学校と共同開発って、すごいと思いません?

私は紹介して頂いただけですが・・・(笑)

まあ、糖質制限商品初の、産学協同プロジェクトといったところでしょうか。

なんかカッコイイですね(笑)

で、このABS糖質制限お好み焼き、試作の段階で、例によって江部康二先生に何度も血糖測定をお願いしていたのですが、そのうち数回を血糖測るの忘れて食べてしまわれたくらい、いいデキなんですね~。

先日、高雄倶楽部に来られた際など、

「お好み焼きの販売はまだか?」

と、販売前の商品を持って帰られたくらいですから(笑)

で、肝心の糖質の量はどうなん?なんですが、

豚玉の場合、1枚227g中の糖質はなんと9.3g!

五訂栄養成分表にあるお好み焼きが、227g換算で55.4gの糖質ですから、なんと70%もオフになります。

こいつはスゴイ。

ここまで読んで、「ん?」

と思われた方、おられるでしょう。

そう、ソースです。

「お好み焼きは確かに糖質オフかもしれんけど、肝心のソースが普通のソースやったら話にならんやん。」

だいじょうぶまいふれんど。

そこもヌカリはございません。

きっちりかっちり、糖質オフのお好みソースを作りましたぜ、ダンナ。

しかも、ちゃんとお好みに入ってまさぁ。

さらに加えると、青のりもお付けいたしております、はい。

冷凍でパックしてありますので、ご注文頂いてお手元に届きましたら、あとはレンジでチンするだけで、糖質制限では禁断のお好み焼きが、あつあつハフハフでお楽しみ頂けます。

もしメンドクサクなかったら、フライパンで両面じゅっと焼いて頂くと、焼き立ての風味を味わって頂けます。

糖質オフのお好みソースと青のりもついた糖質オフお好み焼き、お買い求めはコチラからどうぞ!

ABS糖質制限 お好み焼

http://www.toushitsuseigen.com/shop/kon_okonomiyaki.html


ご注文、心よりてぐすねひいてお待ちしてまっす♪




糖質制限食・ダイエット食の通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは、糖質制限食の第一人者、高雄病院理事長江部康二先生推奨の低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。



糖質制限食食材 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME |