09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

まだまだ終われない♪

2010年10月30日


『このブログ

もう終わってしまった感がありますね。言い訳などで余計な文字を埋めなくてもよいので、以前のような誰よりもスパイシーなあらてつさんに戻って欲しいです。あらてつさんこそ江部先生のスポークスマンだと思っていたのに最近はかなりガッカリしています。』


最近、どいつもこいつも好き放題言ってくれますね(笑)

なんだかなぁさん(でいいのでしょうか???)、辛らつなコメント、ありがとうございます。耳が痛いです。

正直、ここのところ江部康二先生も私も、ブログ関連で少々面倒くさいモードに入っておりましたが、頂いたコメントで、気合が入りました。

なんだかなぁさんのお言葉、叱咤激励として受け取らせて頂きます。

これからは、“香辛料は二度辛い”ならぬ三度でも四度でも辛い“スーパースパイシーあらてつ”に復活しますので、呼んだ次の日、おいどが熱くなるのを覚悟しといてください(笑)

まだまだ終わりませんよ~♪




あらてつ的雑感 | コメント(12) | トラックバック(0)

お知らせです。

2010年10月29日
今日は、お知らせがひとつ。

最近、読者の方から、匿名コメント、メール、電話などで多数問い合わせを頂いていた、釜池先生と江部康二先生がやりとりされておられたメールの件です。

江部康二先生が今日のブログでお書きになられたので、すでに読まれた方も多いかと思いますが、釜池先生は、高雄病院名誉院長、江部洋一郎先生の同級生で、高雄病院における糖質制限食の偉大なる先達でいらっしゃいました。

ですが、今後、江部康二先生、高雄病院での糖質制限食治療、高雄病院と提携関係にある京都高雄倶楽部と糖質制限ドットコムとは、一切無関係であることをここに明記致します。

以下、江部康二先生のブログを転載致します。





おはようございます。

2010年10月中旬からの釜池先生との往復書簡に関して、ブログ読者の皆さんには、大変ご心配をおかけ致しました。

往復書簡の内容は、釜池先生のブログにアップされているので、ご存知の読者もおられると思います。

以下の内容のメールを、2010年10月28日(木)夜に釜池先生に送信致しました。
一連の騒動もこれで終結と思います。

今後、釜池先生と私は、それぞれ独自の糖質制限食を展開することとなると思います。

長い間、いろいろご教示いただき、お世話になった京大医学部の先輩、釜池豊秋先生に深謝致します。


江部康二


☆☆☆☆☆

釜池豊秋先生御机下

2010年10月中旬からの、メールのやりとりで、釜池先生のお立場・お考えと、私の立場・考えとの間に、基本的なズレがあることが明白となりました。

2010年5月23日(日)ホテルグランヴィア京都で、釜池先生とお話しした時ご自身のことを「自分は学者である」と述べておられました。

先生の厳密なお考え、糖質ゼロ食、1日1食へのこだわりなども、学者ならではのものと敬服いたしております。

先生の厳格なお考えに共感し、糖質ゼロ食を実践しておられる患者さんが多数おられ、先生の方法論が必要とされていることを理解しております。

一方、私は学者とはほど遠い一介の臨床医です。性格もアバウトで、「美味しく楽しく糖質制限食」というキャッチ・コピーで、啓蒙活動をしています。糖質ゼロ食が実践できる性格の人もいれば、無理な人もいます。

私は、より広い範囲の糖尿人やメタボ人や生活習慣病の方々を拾い上げて、長く続けることができる糖質制限食を目指しております。釜池先生の糖質ゼロ食に比べれば、かなり緩やかな糖質制限食です。

釜池先生の方法論も必要であるし、また私の提唱する緩やかな糖質制限食も必要であると思っております。

このように、基本的な立場・考え方が、異なっておりますので、議論がかみ合うことは困難と思われます。
現実に、10月中旬からのメールの論議は、全くかみ合っておりません。

今後も論議がかみ合う可能性はないと思いますので、これ以上の私へのメール送信は、ご容赦のほどお願い申し上げます。今後先生のメールが届きましても、申し訳ありませんが返信することはありません。

1999年に、私の兄、江部洋一郎高雄病院院長(当時)が宇和島で釜池先生とお会いしたことから、高雄病院の糖質制限食はより理論整備され本格的に始動いたしました。

2001年に私が糖質制限食の勉強を始めて以後数年間、メールを中心に釜池先生に様々な質問をし、それにご回答をいただくことを重ねて、私なりの基礎を固めることができました。

今回、釜池先生との立場・考え方の違いが明白となりましたので、今後は緩やかな糖質制限食を、釜池先生に頼ることなく私なりに発展させていこうと考えております。

お会いすることはもうないと思いますが、釜池先生とお会いすることが出来ましたこと、また長きにわたって多くのことをご教示いただきましたこと、今まで本当に有難うございました。釜池先生のご厚情をここに深謝いたします。


高雄病院 
江部康二


お知らせ | コメント(0) | トラックバック(0)

秋はいずこへ…

2010年10月27日
寒いです。

朝、高雄病院の事務長さんにお会いしたら、

「秋はドコ行ったんや?」

と仰ってました。

今年は、小さい秋を見つけられそうにない、あらてつです。

ここんとこ、ロクに更新できてない&ロクな内容書けてないで、せっかく皆さん見に来て頂いてるのに、申し訳ないです。

秋の新商品&講演会の準備でバタバタ走るよバタ子さんになってます。

ドコにもマネできない糖質制限な食材の開発がいくつも進めてますので、どうか皆さん温かい目で見守ってやってもらえると嬉しいです。

今日は、午後から甲子園大学まで打ち合わせに行ってきます。

ではでは、皆さん、また明日お会いしましょうね~。




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。
あらてつ的雑感 | コメント(2) | トラックバック(0)

これから撮影準備です…

2010年10月25日
ここ十年、休みが取れたら沖縄に行ってます。

なんだかんだで20回以上通い詰めてますが、中には1泊2日やら日帰りなんて強行軍もやりました。

これだけ通うと現地に知人もでき、宿も破格の値段で泊まらせてもらってます。

いつも泊まる宿のオーナー、私は「お母さん」と呼んでなんやかんやとお世話になってるのですが、

前回、そのお母さんから言われた言葉が…

「いつまでもトシとらないね~。オトコはそれじゃだめよ。」

苦労が顔に出てないそうです(笑)

昇る朝日に、もっと額に汗して働こうと誓った、あらてつです。

お母さん、見ててくださいね(笑)

11月販売予定の新商品がいくつかありまして、その準備に追われています。

これから、商品撮影の準備です。

帰ってきて余裕ができれば、ちゃんと更新します。

皆さん、しばしお待ちを~。






あらてつ的雑感 | コメント(3) | トラックバック(0)

今月2回もBotanica行ってきちゃいました♪

2010年10月20日
今月、2日、10,11日と東京に行く用事がありました。

例によって、電車が嫌いなもんで、飛行機でいったのですが、出発が20分遅れたんですよ。

以前も何度か書いてますが、なんで遅れてくるヤツを待つのじゃ?

車で空港に向かってて、渋滞にはまって遅れたなんて、言い訳にもならんわ!

車で行くなら、渋滞見越して空港への到着時間考えろよな、バカチンが!

ましてや、飯食ってて遅れたなんて言語道断コンゴ横断、そんな奴に飛行機に乗る資格はない!

今度、航空会社に投書してやろうと心に決めた、あらてつです。

ほかにもバカチンがいましたが、その話はまた後日。

いつもなら、飛行機は遅れるもんだと、腹を立てながらも半ば諦めるのですが、今回は、本気であせりました。

なぜならば。

Botanica予約してたんですよ。

前回、7月にお邪魔した時、なんとか予約時間ぴったりに付いたのですが、なんとなんと総支配人の星野さんが入り口で待ってて下さってたんですね。

もしかして、今回も待って頂いてたらどうしようと、焦っていたわけです。

で、空港到着するや、いそいそとモノレール乗り場へ急ぎ、地下鉄を乗り継いで、12:20にBotanicaへ到着。

すると、20分の遅刻にも関わらず、またもや入り口で星野さんが待って下さってるじゃありませんか。

いっや~、いいタイミングでお越し頂きましたと仰って下さいましたが、絶対ウソです(笑)

お忙しいのに、なんどか入り口まで来て下さってたに違いありません。

エレベーターから姿が見えてました(笑)

すみません、遅れてしまいました&ご無沙汰しておりましたが、お元気そうでなによりですと固い握手をかわし、席まで案内して頂きました。

今回は、3か月振りになるBotanicaやっぱりいいなぁ思い席に着くと、副支配人の中田さんからもご挨拶を頂戴しまして、これまた恐縮の限りです。

でね、いつもはここから出して頂いた料理の写真をずらずらずら~とアップするのですが、今回はやめておきます。

江部康二先生も、偶然、Botanicaのことを書いておられましたので、私のブログと合わせて読んで頂いた皆さんの中に、「よっしゃ、Botanica行こう!」と思われる方がおられると思うんですね。

なので、どんな料理を出して頂けるのか、先に見ちゃうと楽しみがなくなるので、やめておきます。

是非、ご自分の目で見て舌で味わって、ご堪能ください。

毎度のことですが、いつもいつもわがままなリクエストに、思いっきりのサプライズと素晴らしい料理でお答え下さいます新井田シェフ、本当にありがとうございました。

星野総支配人、今回もお忙しい中、新ネタご用意頂きまして、ありがとうございました。次回も期待しております(笑)

中田副支配人、めったに来ないくせに大きな顔してわがまま放題、それなのに、いつもいつも最高の笑顔ともてなしをありがとうございます。

大池さん、いつも素晴らしいワインを選んで下さいまして、ありがとうございました。今回も、コースにぴったり合ってました。

そしてそして大勢のスタッフの皆さん、最高の時間とサービスをありがとうございました。

今度は、年末になると思いますが、その時は是非よろしくお願い致します。

ASOグループでは、今回お邪魔したBotanica以外の下記のお店でも、糖質制限食のフルコースをご用意してくださってます。

これから東京に行かれる方、東京近郊在住の方で糖質制限食のフルコースを堪能してみたいと仰る方は、是非足をお運びください。

最高の料理と最高のサービスが、皆さんを幸せにしてくれますよ。

予約の際は、「糖質制限食でお願いします。」と忘れれずに♪

「Botanica」
東京都港区赤坂9-7-4 
東京ミッドタウン ガーデンテラス4階
TEL:03-5413-3282
営業時間
LUNCH: 平日     11:00~14:30 (L.O.)
   土・日・祝 11:00~15:00 (L.O.)
DINNER: 平日・土 18:00~21:30 (L.O.)
日・祝 18:00~21:00 (L.O.)

「代官山ASO チェレステ二子玉川店」

東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川高島屋S・C南館11階
TEL:03-5797-3380
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ディナー 18:00~21:00(L.O.)
定休日 なし

「代官山ASO チェレステ日本橋店」
東京都中央区日本橋室町1-4-1
日本橋三越本店 新館10F
TEL:03-3243-1820
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ティータイム 14:30~16:00(L.O.)
ディナー 17:30~20:30(L.O.)
定休日 なし




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。




糖質制限食食材 | コメント(4) | トラックバック(0)

ひつこい風邪には、ナニが効く?

2010年10月15日
先週、風邪をもらってしまったなんて話を書きました。

なんとか症状は治まり、もう大丈夫かなと思っていましたら…。

今日の昼食中から、なんか顔が火照ります。

飯食って熱くなったかと思いきや、さにあらず。

どんどん熱くなってきて、鏡をみれば日焼けしたみたいな顔になってます。

これはマズイと、高雄病院の外来診察室で体温を測ると、

「36.9」

びみょ~な上がり方です。

ですが、看護師さんたちに「顔が赤いよ」と言われ、気分はすっかり「病気」モードに(笑)

だがしかし。

仕事は溜まっててデザイナーさんからどやされるし、日曜は江部康二先生のお供で仙台です。

明日は明日で打ち合わせがあるので、休んでられません。

今日中に治さねば!

診察を受けて、漢方薬、しかも煎じ薬をドクターにお願いしました。

漢方の煎じ薬、マズイです。たまらんマズイです。

どれくらいマズイかといいますと、おなじみSジムさん、飲んだ瞬間フルリバースしてしまったというくらい、マズイです。

けど。

良く効くんですよ、これが。

と、いうわけなので、今日はきりのいいとこで帰って、煎じ薬を炊いて飲んでさっさと寝ます。

なんだか周囲でやたら風邪引きさんが多いです。

ブログ読者の皆さん、お気をつけ下さいね。

ではまた来週♪




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。
漢方 | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限食とダイエットと食事量

2010年10月13日
テニス選手のクルム伊達さん、すごいですよね。

こないだはシャラポワ選手に勝って、昨日は16歳のローラ・ロブソン選手相手に快勝でした。

16歳ゆうたら、自分の娘でもおかしくないです。

クルム伊達さん、私と年齢変わりません。

やっぱり「トシは言い訳にならない」と痛感した、あらてつです。

まだまだ若いモンには負けないっすよねぇ、Sジムさん(笑)

さて、もはや定番となったあらてつの放置プレイ、これこそ言い訳のしようがないですね。

『あらてつさん初めまして

私の場合はすぐ満腹になってたくさん食べる事が出来ないのでオリーブオイルをかけたり、マヨネーズをかけたりしてなるべくカロリーを高くして食べるようにしています。
牛肉や豚肉は食べると気分や体調が悪くなり食べられなくなりました。

あまりお腹も減らないので間食もしませんがこれでは身体はエネルギー不足になるのでしょうか』


まみさん、こちらこそはじめまして&ほったらかしでごめんなさい。

まみさん、前回はなさん宛てに以下のコメント入れて下さってた方ですね。

『はなさんへ

私も糖質制限始めた頃は同じ状態でしたが
5ヶ月経った今では運動なしで10キロ痩せましたよ。

堅めのお豆腐を主食(3口位)にお刺身やらお惣菜の揚げ物をちょこちょこ食べる生活です。

お刺身にはオリーブオイルをかけて食べてます
量は周りが驚くほど少ないですが、すぐお腹いっぱいになるので間食もしません。
糖質制限を始めてから食の嗜好が変わり、牛肉と豚肉が食べられなくなったのでお肉は鶏肉ばかりです。
野菜は少ししか食べてません
最初は頭痛がしたりだるくなったりしましたが
続けていくうちに体調はすこぶる良くなり毎月検査に行ってたのが3ヶ月に1回になり薬もいらなくなりました。

最初に減るのはやっぱ溜め込んでた水分だと思います。
脂肪が1ヶ月で何キロも減るのは病気以外にあり得ないですし、無理して何キロも減らせば倒れると思います。
体の方も減らしてたまるかと頑張るようなので、全然減らない時もありますがそのうち月に1~2キロずつ減っていきます

1日の内でも体重の変化があり仕事終わった後などは増えてますが(むくみ?)、朝起きると減ってるのであまり神経質にならずに続ければいいと思いますよ

私は体重は増えてなければ良しって感じで朝1回しか計りません

そのうち自分の身体のリズムもわかってくると思います(^-^)』


まみさん、まずは、5ヶ月で10キロの減量成功、おめでとうございます。

で、「エネルギー不足にならないか」とご心配されておられますが、その心配は必要ないかなと思いますよ~。

確かに、筋肉もりもりで基礎代謝が高くて、なおかつ運動量も多い方なら、書いておられる食事量じゃエネルギー不足になってしまいます。

ですが、まみさんの場合は、体調もすこぶる良いとのこと、ということは、まみさんにとって、ちょうど今ぐらいの摂取エネルギーで合ってるということではないでしょうか。

基礎代謝は個人差が大きいですし、運動量も人それぞれ大きく違います。

ですから、食事量の多い少ないも、その人その人によって違ってきます。

食事って正直なもんで、食べ過ぎれば太りますし、少なければすぐにヘロヘロになります。逆にいえば、食べ過ぎるから太るわけで、使うカロリー以上に食べなければ太りません。

現状の食事で体調不良もなくちゃんと痩せて、逆に体の調子がいいくらいでしたら、それがその人の適正な摂取カロリーではないかと。

なのでまみさん、今の状態が「自分のリズム」に合ってらっしゃるんでしょう。このまま糖質制限食を続けて頂いても問題ないと思いますよ~。

もし、この先、なんだか体に力が入らないとか、集中力が無くなったとかになってくれば、もう少し食事量を増やしてみてください。

また何か分からないことがあれば、お気軽にコメント入れてくださいね。

今度は、なるべく早めにお答えさせて頂きますので…。




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。









ダイエット | コメント(5) | トラックバック(0)

スタンダード糖質制限食にぴったりな発芽玄米販売しちゃいます。

2010年10月08日
先々週から、彼女が風邪を引いておりまして、げほげほごほごほ咳してるわ、鼻は詰まって思いっきり鼻声だわで、うっげ~、忙しいのに感染さんといてよ~と思ってたんですね。

で、私、鼻ノドが人一倍弱いもんで、たいがい2,3日もせんうちにもらってしまって、同じくげほげほのズルズルで、感染した本人よりもひどくなるのが、いつものパターンです。

ところが。

今回は、私のノドと鼻は、全くのノープロブレム。

苦しむ彼女を尻目に、「やはり日ごろからちゃんとウガイ手洗いをせんから苦しむのだ、にゃはははは。」

などと優越感に浸っていたのです、

が。

今日、朝起きると、なんか鼻の奥がオカシイ。

まだ詰まってはないけれど、腫れぼったくて臭いがわかりづらいんです。

これは、まさしくいつもの副鼻腔炎にいっちゃうパターンの前兆…。

ま~た、2週間くらい耳鼻科の薬のお世話になりそうな気配がします。

だがしかし、耳鼻科に行ってるヒマがない。

どうする、あらてつ?

もはやどうしようもないので、帰ったら彼女に

「ウィルスを持って帰ってこないように、うがい手洗いをちゃんとしてください。」

とお願いしようと思ってる、あらてつです。

逆ギレされるのは、目に見えてますが…。

そんなあらてつの可哀想な日々とは何の関係もないですが、久しぶりに新商品のご案内です。

kome_genmai.jpg

はい、発芽玄米、その名も「太古活性農法発芽玄米

発芽玄米ゆうても、私たち京都高雄倶楽部が扱うもんですから、そんじょそこらの発芽玄米一緒にされちゃっちゃぁ困ります。

では、この太古活性農法発芽玄米、そこらの発芽玄米とナニが違うのか?

その一、脅威の発芽率99%以上!

発芽玄米の肝である発芽率ですが、発芽率を自慢している他社発芽玄米でも、90%がいいとこです。

ところがどっこい。

今回ご紹介する、太古活性農法発芽玄米は、なんとなんと発芽率99%以上、ほぼ100%に近い発芽率を誇ります。

で、発芽率が高いとどうなるか?なんですが、ギャバと呼ばれる、遊離ガンマーアミノ酪酸の含有量が、いっきに増えるんですね。

その二、ギャバ含有量、他社発芽玄米の2倍!

ギャバは、アミノ酸の一種で、脳の緊張をほぐしたり、イライラを防止するなどの効果が認められ、近年注目を集めている栄養素です。

最近の研究で、そのギャバに、体内の中性脂肪を効率的に燃焼させてくれる効果があることがわかり、ダイエットにとてもいいと、各方面から、これまた熱い視線を集めるようになりました。

で、太古活性農法発芽玄米の、具体的なギャバ含有量を挙げますと、100gあたりの含有量が20.6mgと、有名A社の発芽玄米が、9.2mg、これまた有名B社の発芽玄米が12.2mgですから、おおかた倍の量になります。

どうです、すごいでしょ?

太古活性農法発芽玄米がすごいのは、これだけではありません。

その三、加熱加水済みで、超カンタン炊飯!

太古活性農法発芽玄米は、玄米本来の旨みを味わってもらい、その豊富な栄養素をしっかり消化吸収できるように、加水、加圧、加熱処理をしてあります。

ですから、従来の玄米のように長時間水に浸けなくてもすぐに炊けますし、水加減も白米と一緒。これまた超お手軽です。

さらに、この加水加圧加熱製法により、香ばしいかおりをα化していますので、玄米特有の糠くささが気になりません。

これまで、

スタンダード糖質制限食をやってるんだけど、昼に食べる玄米、あんたとこで売ってえな。」

とか、

「ダイエットでぷち糖質制限食をやってます。食べていい玄米ってありませんか?」

と言ったお声を多数、ほんとに多数頂いておりました。

スミマセン、皆さんお待たせ致しました。

これまで、「いい玄米がない!」とお嘆きだった皆々様に、男あらてつ渾身の思いを込めてお勧めする一品です。

詳しくは、こちらからどうぞ♪

↓ ↓ ↓
太古活性農法発芽玄米
http://www.toushitsuseigen.com/shop/kome_genmai.html


※ご注意

この太古活性農法発芽玄米、糖質がない玄米ではありません。糖尿病の方が召し上がられますと、血糖値は上昇します。
スタンダード糖質制限食で、一日一食玄米にされておられる方や、ダイエットで糖質制限食に取り組んでおられる方向けの商品です。




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。





糖質制限食食材 | コメント(2) | トラックバック(0)

今日は宝塚に出張…

2010年10月07日
「その服、カワイイ~」

昨日、高雄病院の事務の女性に、会うなりいきなり言われました。

いつも買いに行く服屋の女性の店員さんに、全部任せて選んでもらってる話を以前書いたの、皆さん覚えてらっしゃいますでしょうか?

この店員さんに選んでもらうようになってから、女性から冒頭のお言葉をよく頂くようになりました。

ちょっといい気になってたんですが、フト気が付いたんですね。

「カワイイのは服か?」

「カワイイのは服だけか!?」

もうすぐ40歳、なにかがおかしいと思う、あらてつです。

さて。

今日はこれから宝塚まで行ってきます。

たぶん、というか、100%夜まで帰ってこれないので、今日のブログはここまでです。

コメント頂いた皆さん、明日はお返事できると思いますので、今しばしお待ち下さい。

では、行ってまいります。






あらてつ的雑感 | コメント(4) | トラックバック(0)

ダイエットで食事量減らしすぎても体重は落ちませんの巻

2010年10月06日
昨晩、ステーキと中華風玉子スープを作って食べたのですが、途中でなにかが物足りなくなりました。

人生に刺激が足りないんだと気付き、シンクの下から頂き物の激辛ラー油を出してきて、玉子スープに

「どばどばどば~」

とかけました。

一口すすって、

「げぼげぼごほ!」

とむせ返ったのですが、まだ何かが足りないと思い、さらにラー油を

「どばどばどば~」

おかげで、例によって朝からえげつない下痢。

オマエには学習能力がないのか?

トイレの中で自らに問いかける、あらてつです。

なんだか哲学的ですね(笑)

さて。

先月からたびたび中断しながら続いておりますダイエットねた。

ダイエットとなると、早く痩せたいという気持ちからか、勢い食事量を思いっきり減らしてしまう方が、多々おられます。

ところが、食べなさすぎ、摂取カロリーの少なすぎだとかえって体重が落ちないことがあります。

ちょうど、ブログ読者の方から体験談を頂いたので、ご紹介と考察していきますね。

まず、月さんから頂いたコメントです。

『はじめまして!
ダイエットとより健康な身体を目指して糖質制限中の月と申します。
あらてつさんのブログを拝見していつも心の励みにさせていただいています。

さて今回初めてコメントさせていただいたのは、はなさんの「できるだけ油を落とし」というところが気にかかったからです。私の実践している糖質制限はアトキンス式ダイエットに近いものなのですが、アトキンス式ではたんぱく質と充分な油(脂質)の摂取がなければダイエットには成功しないと言われています。

実際私も体重をキープしたいあまりに食べる量を減らしたり、油の摂取を怠ったりすると、突然痩せなくなったり甘いものがどうしてもほしくなったり、精神的に落ち着かなくなったりしてリバウンドまっしぐら・・・というのを何回か経験しました。

最近は、どうもしっかり食べないと痩せないらしい、と身にしみて感じています。良質の油脂をしっかりとって、お肉の脂も気にせず食べた方が満足感があり、お腹いっぱい食べても体重が落ちていきます。具体的には鶏肉をボイルしたならそれに美味しいオリーブオイルを(加熱せず)たっぷりかけて、葉ものも添えてサラダ風にいただく、とかの方がいいかも知れません。あくまでも自分の経験の話ですが・・・

そんなに食べていないはずなのに体重が落ちない!むしろ太った!というストレスは心の底からよくわかりますので、何かご参考になればと思いコメントさせていただきました。』


お次ぎはjpさんです。

『糖質制限に加え低カロリーの食事をしていたところ、まったく体重などに変化がない時期があり、ストレスによって糖質は制限したのですが高カロリーの(と言ってもすごい高い訳ではないのですが)食事を取っていたら、なんと、また変化してきたのですが、これは停滞期がちょうどその頃終わったからなのか、低カロリーが悪かったのでしょうか?』

月さん、jpさん、コメント&貴重な体験談ありがとうございます。

そうです、お二人が体感された「しっかり食べないと痩せない」は、ほんとうです。

以前にもちらっと書いたことがあるのですが、人間の体は、入ってくるエネルギーが少ないと、次にいつ食べられるかわからないから、それまで生きていけるようにと、エネルギーとして使うんじゃなく、先に体に溜め込んでしまうそうなんですね。

これは、おそらく人間がまだおサルさんに近かった頃、飢餓を乗り切るために身につけた、生き残るための機能だと思います。

具体的には、摂取エネルギーが基礎代謝を下回ると、かえって脂肪として溜め込もうとするそうなんです。

なので、月さんのコメント、

「体重をキープしたいあまりに食べる量を減らしたり、油の摂取を怠ったりすると、突然痩せなくなったり」

や、jpさんの

「糖質制限に加え低カロリーの食事をしていたところ、まったく体重などに変化がない時期があり、ストレスによって糖質は制限したのですが高カロリーの(と言ってもすごい高い訳ではないのですが)食事を取っていたら、なんと、また変化してきた」

は、これが見事に当てはまったんではないかと思います。

実際、知人のボディビル選手に聞いたところ、試合に向けて減量するときでも、摂取ネネルギーは、基礎代謝以下には落とさないと言っておりました。

ちなみに、ボディビルダーの食事は、糖質制限食に近いものがあります。

彼らは、本場アメリカでの大会に出場してるので、向こうの最新の理論をよく勉強しています。

正直、日本はこのあたり大きく遅れてると思うので、彼らの実体験&アメリカで学んだことにもとずく言葉は、とても説得力があります。

この、「食べてないのに痩せないどころかかえって太る」現象を、「減量性肥満」と呼んでましたが、ははあ~、なるほどうまくゆうなあと思いました、はい。

なので、はとさん、はなさん、月さん、jpさん、その他ダイエットに取り組んでおられる読者の皆さん、あるいっていしっかり食べて、できればしっかり体を動かして、健康的で無理のないダイエットに取り組んでくださいね。




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


ダイエット | コメント(3) | トラックバック(0)

糖質制限食でお腹周りの皮下脂肪はなんとかならんのか?

2010年10月05日
昨日の朝食は、ポークステーキ150gに目玉焼きふたつ、無添加ソーセージが5本と、動物性脂肪のオンパレード、獣肉系な朝ごはんでした。

脂肪とタンパク質がメインな所為か、午後二時を回ってもお腹は空かず、ちょうどバタバタして昼食が遅くなってしまったんでちょうどよかったんですけど。

ちなみに今朝は、昨日半額でゲットした、しゃぶしゃぶ用和牛200gを焼いて食べてきました。

最近、ますます食生活が肉食獣化してきている、肉食系中年、あらてつです。

さて。

はとさんから、お腹周りの皮下脂肪がなんとかならんか?とご質問頂いたのでご紹介です。

『はじめまして♪

42歳シングル母ちゃんのはとと申します。
2ヶ月程前からあらてつ様のblogを日々のぞき見し(笑)
江部先生の著者をガン見して糖質制限を実行してきました。
糖尿病ではないのですが、これまで散々繰り返してきたマヌケなダイエットへの決別と年齢的に自分の体への警告も含め…

仕事上昼食は時々糖質になってしまうのですが、この2ヶ月で体重は7㌔ほど減りました。
…が体がフラフラすることもあり今まで恐怖だった唐揚げなども恐る恐る食べたりしています。
が!
全体の脂肪は明らかに減っていると思われますがお腹周りの皮下脂肪はどうにもならないんでしょうか(T T)
ぷよぷよなんてかわいいものではなく…たぷたぷです(笑)
何かやり方が間違っているのでしょうか?
運動らしい運動をしてないせいもあるんでしょうか?

これからも楽しく糖質制限ライフを続けて行きたいので教えていただけると幸いです。よろしくお願いします!』


はとさん、こちらこそはじめまして&覗き見頂きありがとうございます。

それから、お返事遅くなって申し訳ございません。

早速本題にいかせてもらいます。

「お腹周りの皮下脂肪がなんとかならんか?」

基本的に、糖質制限食に取り組まれて全体的に皮下脂肪がへりますと、お腹周りの脂肪も減ってきて、「腹の上のポニョ」も何処かへ行ってくれます。

ただ、テレビ番組なんかでご覧になったことがおありかと思うのですが、ある一定の体重の方が、急なダイエットで一気に体重を減らすと、皮が余ってそれこそ伸びたゴムのようになってしまいます。

ですが、はとさんの場合は、2ヶ月で7キロ減のペースなので、「皮があまってたぷたぷ」ではなくて、恐らく「まだ残った皮下脂肪でたぷたぷ」ではないかと推測できます。

つーことは、あともうちょい頑張りましょう(笑)

でも、無理しないように、ほどほどに頑張ってくださいね。

以前、「ダイエットに取り組んだ時は、階段状に体重が落ちる」記事を何度か書きましたが、その際、「決して焦らないでくださいね」とお答えしました。

ダイエットの停滞期に体重が落ちなくて、我慢が出来ない&焦ってダイエットを挫折してしまう方、けっこう多いです。

長年かかって身についちゃった皮下脂肪は、同じくらいの年月をかけて落とすくらいのつもりで取り組まないとイケマセン。

あと、やっぱり大事なのは、しっかり運動してエネルギーを消費すること。

運動らしい運動はしていないとのことですが、脂肪を手っ取り早く減らすには、体を動かすことが一番なんすね。

特に女性は、男性に比べて筋肉量が少なくて基礎代謝が低く痩せにくい傾向にあります。

なので、ダイエットを志すなら、まず動きましょう。

努力を惜しんで臨む結果は得られませんので(笑)

仮に、摂取カロリーが少々多くても、その分きっちり使えば太りません。運動して消費カロリーを増やすのが、ダイエットの王道です。

ただ、これも何度も書いてますが、「スポーツジムでエクササイズ」だけが運動じゃありません。

そりゃ、時間があればジムに通うのもいいですが、主婦の方だとなかなかそういうわけにいかないのが実情です。

例えば、今まで車で出かけていたところを歩くか自転車にするとか、エスカレーターを使わずに階段を使うとか、一駅一停留所なら歩くとか、そんなんでもけっこう違います。

というわけで、はとさん、できれば糖質制限食に運動をプラスして、ダイエットに取り組んでみてくださいね。





糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。




ダイエット | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |