07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

糖質制限食入門編 間食はどうすればいい? 

2010年08月31日
今日から9月です。

今年もあと4カ月で終わりです。

だがしかし。

9月になってもこの暑さ。

もしかして、このままずっと夏が続くんじゃないかという気がせんでもない、あらてつです。

そんなわきゃないんですけどね。

いまいしテンションが上がりませんが、昨日の続きいきますね。

糖質制限食実践中の間食なんですが、ここでまた、前回violaさんから頂いたコメント、

「Dr.江部のブログでは、低体重の人には果物やナッツがお勧めと書かれていましたので、おやつはナッツ、オレンジなどを頂いていますが、やはり甘くお腹にも満足感のあるおやつが無性に欲しくなるときがあります。お腹が満腹になりませんので、スタミナ切れのような感じで痩せる一方です。」

「スタミナ切れのような感じで痩せる」

これは明らかに、摂取エネルギーが不足しています。

もともと小食の方が糖質制限食を始めると、激やせしてふらふらになるなんてことがあります。

で、食事内容を聞いてカロリーを計算してみると、1日3食食べて700kcalなかったなんて例もありました。

糖質制限食をはじめて、いつもの食事からご飯を抜いたはいいけれど、おかずばっかり食べられなくてカロリー不足、その結果、今度は痩せすぎて、フラフラにになっちゃったパターンです。

このような方には、エネルギー不足を補うため分食をお勧めしてます。

violaさんは、ナッツやみかんをおやつにされておられるとのことですが、チーズなんかもわりとお腹にどっしりくるのでいいですよ。

あと、どうしても甘味が欲しいのであれば、レーズンバターなんかもいいかもです。

チーズやバターは脂肪分が多いので、腹もちもいいですし、一度にガッツリ食べられない方には、けっこうお勧めですよ。

「制限でストレスがたまったときは、糖質11グラムと書かれた、チーズケーキや、アップルパイを頂いて、生き返っていますが、こんな我慢の食生活は果たして精神衛生に良いのかしら、と思うことがあります。」

それでも、頂いたコメントのように、ど~しても甘いものが食べたくなったら、私共、糖質制限ドットコムをご利用くださいませ(笑)

チョコレートからチーズケーキから、その他もろもろ、しっかり甘くて血糖値の上がらないスイーツを取りそろえております。

お求めはこちらから
↓ ↓ ↓
糖質制限ドットコム
http://www.toushitsuseigen.com/

なんか、きれいにオチがついたところで、また明日♪


<つづく>




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。





糖質制限食入門編 | コメント(1) | トラックバック(0)

糖質制限食入門編 間食はどうすればいい?

2010年08月31日
久しぶりに会った3つ年上の女性から、

「めっちゃオッサンになったやん。」

と言われました。

また一つ現実を突きつけられた気がした、あらてつです。

気持ちは19のままなんですが…。

さて、気を取り直していきましょう。

ここんとこ書いてる糖質制限食入門編、前回の続きを書こうと思ったら、violaさんからまたまたご質問頂いたので、両方まとめつつお答えしますね。

『少食と食事回数と血糖値の関係についてお尋ねします

お返事ありがとうございました。

糖質制限を始めたばかりですので、初歩的質問ばかりで申し訳ございません。

先日のお返事で、糖質の許容数の計算方は良く分かりましたので、早速毎食時ごとに実行しています。


>「violaさん仰る糖質25gのパンだと、25×3として75mg/dlの上昇で、たちまち危険ゾーン突入となってしまいます。

まだ180mg/dl未満やしええんちゃうの?と思うなかれ。

空腹時血糖値と食後最大血糖値の差をグルコーススパイクと云いまして、この上下動差が大きければ大きいほど血管を傷つけます。

糖質制限食では、糖質量を減らして血糖値の上下動を少なくし、グルコーススパイクを防ぐのも目的のひとつです。

なので、

「空腹時の血糖値が80mg/dlだから140mg/dlまで60mgある、つーことは20gの糖質食べても大丈夫!」なんてならないのでお気をつけくださいね。」

もう、どうしてよいか分からなくなりました。。。

私は少食ですので、少しずつ度々食べているのですが、この場合、許容範囲の糖質であっても、間食やプチ食事をすると血糖値の上下動に影響しますか?。

空腹を我慢すると、ふらふらになり、低血糖のような感じで、家事でさえ身体に負担になります。
少し食べると、たちまち元気になりますので、随時補給の習慣となっています。

例えば、朝食後1時間半位で、何か補給しないと体力が持ちません。

そんな時、200mlに炭水化物22.4gのオレンジジュースを 50ml(5.6×3=17g)を飲みます。

随時血糖値が124ですので、 124+17=141 となりますが、これではまたすぐに
お腹がすいて昼食準備中にふらふらになるのが怖くて、りんご1/8とかヨーグルト50g、など補給します。

時にはほんの少しチーズケーキを食べて、お腹に充実感を持たせて家事をしたり趣味のことをしています。

糖質摂取許容量で、このような間食を一日に数回することは血糖値にどのように反映するのでしょうか。
私にとっては切実な問題でございます。 

ご教示頂けますと大変嬉しいです。』


violaさん、糖質制限食を実践中の間食なんですが、結論から申し上げますと、糖質は避けてもらった方がいいですね。

「空腹を我慢すると、ふらふらになり、低血糖のような感じで、家事でさえ身体に負担になります。少し食べると、たちまち元気になりますので、随時補給の習慣となっています。」

お腹が空いた時に糖質を食べると、すぐにエネルギーになるので、一瞬ですが元気になります。

ところが、

「すぐにエネルギーになる=真っ先に使われる」

ということで、すぐにまたお腹が空いてきます。

また、糖質を食べると一気に血糖値が上がります。すると、今度は膵臓からインスリンが出て、血糖値をぴゅっと下げます。この血糖値の上下動が、激しい空腹感をもたらします。

violaさんの間食の摂り方は、正にこれに当てはまってしまってます。

しかも、これが習慣化しておられるとのことなので、上がったり下がったりを、日常的に繰り返されておられることになります。

前回頂いたコメント、

「耐糖能障害から糖尿病に移行するのを予防するために、現在、極力炭水化物を控える努力をしています。」

であれば、なおのこと良くないんじゃないかなぁと。

その点、糖質制限食を実践しますと、脂質やタンパク質が食事のメインになるため、この血糖値の上下動が少ないくなります。なので比較的、急激な空腹感は感じにくくなります。

ですから、例え許容範囲と云えど、せっかく糖質制限食を実践するのであれば、間食に糖質を摂らずに、ナッツやチーズなどの、脂質やタンパク質が主成分のものを食べられた方がよいかと。

<つづきます>




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。

糖質制限食入門編 | コメント(4) | トラックバック(0)

糖質制限食入門編 一回の食事で食べていい糖質量は?

2010年08月26日
先週、サンダルを買いました。

夏の終わりに今頃サンダル?と言われそうですが。

20年来履いてる靴メーカーのサンダル、欲しいのがあったのですが、たかだかサンダルに二万円近い金額を出せるほど私はブルジョワではありません。

で、値段が下がるのを待ってたら、クリアランスセールの案内が。

喜び勇んで買いに行ったら、なんとサイズが無くなってました。

たまたま、いつも服を買ってるメーカーに行くと、サンダルが半額になっていたので、こちらを買ったのですが…、

「足に合わん…。」

いや、正確に言うと、サイズはぴったりで足にもフィットするんですよ。でないと最初から買いませんもんね(笑)

ナニが合わないって、足の甲に掛かるベルトがすれて、イタイんですねこれが。

10分履いたら、左足の甲に靴ずれができて皮がめくれてしまいました。

「機会に躊躇えば多くこれを失う」

またしても身にしみた、あらてつです。

ベルトだけ柔らかい皮に変えてやろうか…。

ここから先は、私の靴ずれと全く関係ないお話です。

『お返事に感謝です

violaです。

お返事ありがとうございました。

ほんとに思い切って相談メールを書かせて頂きまして良かったと思っております。

勿論<スイートディニッシュ>は注文書から削除して提出しました!。
もう私の頭の中からすっかり消えました。

かかりつけの医師は専門医ではなく、「境界型です」というだけで、生活指導はして下さいません。
自分でネット検索で情報を集め、自己流の糖質制限を始めております。

>パン1枚で25gの糖質は、一回で食べる量としては多いです。しかも、パンって消化吸収がいいので、一気に血糖値あげちゃうんですよね…。

そうでしたか。。。これも目からうろこです。

糖質制限食は、私が考えるよりもっとシリアスに取り組まなければならない問題なのだ、ということも、頂いた
お返事から良く分かりました。感謝でございます。

これまで血圧も正常で、ほとんど薬は飲んだことがなく、健康管理には人一倍気を配って降りましたので、検査結果は大変な衝撃を受けました。

そこで、Dr江部氏の本とブログ、 あらてつさんのブログ、All aboutの河合勝幸氏や、やはりAll aboutの一政晶子さんの糖尿病の食事・糖尿病食という記述などをいつも読んで参考にしております。

一政さんは、糖尿病の食事で、一食あたりの炭水化物のグラムが45~75グラムを目安と書かれていましたので、
それから計算すると、25gのパンに、副菜の炭水化物(野菜、やハム、チーズなど)を加えても、この数字には届かないだろうと思っておりました。

毎回注文している「モーニングクロワッサン」1個は、炭水化物が17,4gと、糖質4.0gという表示がありますが、
これも少し心配になってまいりました。。。。

このもやはりだめですか? 

>せっかくの発芽玄米なのに、そこへご飯の糖質、さらに加えて小豆の糖質を足しちゃってます。
先ほど書きましたように、ご飯一膳150gで55.65gの糖質があります。

このお言葉もいささかショックでございます。。。  

ただ、私は、ご飯は現在80グラム~90グラムに計って小分けし、冷凍して毎回解凍して食べています。

食事を自己流糖質制限に変えましたら、最近どんどん痩せてきまして、こちらも心配になっています。

Dr.江部のブログでは、低体重の人には果物やナッツがお勧めと書かれていましたので、おやつはナッツ、オレンジなどを頂いていますが、やはり甘くお腹にも満足感のあるおやつが無性に欲しくなるときがあります。
お腹が満腹になりませんので、スタミナ切れのような感じで痩せる一方です。

制限でストレスがたまったときは、糖質11グラムと書かれた、チーズケーキや、アップルパイを頂いて、生き返っていますが、こんな我慢の食生活は果たして精神衛生に良いのかしら、と思うことがあります。

お時間がありましたときに、この私の悩みや、低体重の境界型の対策もご教示いただけますと、大変うれしいです。

よろしくお願いいたします。』


violaさん、またまたコメントありがとうございます。

今回頂いたご質問、糖質制限食に初めて取り組む皆さんが、けっこう疑問に思われるとこなので、ご紹介がてら順番にお答えしますね。

まず、誰もが気になる糖質摂取量の目安ですが、これは前回書きましたように、

「1gの糖質が、2型糖尿人の血糖値を3mg、1型糖尿人の血糖値を5mg上昇させる。」

をもとに、江部康二先生の掲げておられる数値目標

1 空腹時血糖値110mg/dl未満、あるいは126mg/dl未満
2 食後2時間血糖値180mg/dl未満、理想的には140mg/dl未満
3 HbA1c6.5%未満、理想的には5.8%未満

から逆算してもらえれば出てきます。

具体的に計算してみましょう。

仮に、2型糖尿病の方で、空腹時の血糖値が100mg/dlだとすると、食後2時間血糖値の目標値、140mg/dlに抑えるためには、140-100で40mgの上昇幅が許容範囲ですね。

すると、40mg÷3gで約13g、この13gが一回の食事における糖質の摂取許容量となります。

violaさん仰る糖質25gのパンだと、25×3として75mg/dlの上昇で、たちまち危険ゾーン突入となってしまいます。

まだ180mg/dl未満やしええんちゃうの?と思うなかれ。

空腹時血糖値と食後最大血糖値の差をグルコーススパイクと云いまして、この上下動差が大きければ大きいほど血管を傷つけます。

糖質制限食では、糖質量を減らして血糖値の上下動を少なくし、グルコーススパイクを防ぐのも目的のひとつです。

なので、

「空腹時の血糖値が80mg/dlだから140mg/dlまで60mgある、つーことは20gの糖質食べても大丈夫!」

なんてならないのでお気をつけくださいね。


<つづく>



糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。

糖質制限食入門編 | コメント(16) | トラックバック(0)

久しぶりに糖質制限食入門編を書いてみましょうね

2010年08月26日
この夏、朝起きて、朝食作って片付け終わった頃には、すでに汗だくになっています。

出勤前のシャワーが日課になった今日この頃なんですが、ここで一つ問題が。

「ナニ着て行こう…。」

水浴びて体が冷えてるうちに服着てバイクに乗りたいのですが、京都市内は生ぬるい水しか出ないので、すぐにまた汗が出てきます。

例によって、いつも服を買ってるお店で、これまたいつも服を選んでくれる店員さんの着せ替え人形になってるので、それこそ山盛り夏服があります(笑)

だがしかし。

職場に着いたら着がえるし、往復30分しか着ないんですね、これが。

たかだか30分しか着ないのに、汗かけば洗濯しないわけにいきません。

誰かが洗濯してくれりゃ話は別ですが、そんなもんダレもしてくれませんし、結局、Tシャツ一枚で出勤することになります。

箪笥いっぱいの服を見ながら、毎朝、何かがおかしいと考えてる、あらてつです。

ナニがおかしいのか、今のところ気付かないふりしてますが(笑)

さて、話はまるで変わります。

前回前々回と、糖質制限食の食材の選び方についてご質問頂いたので書かせてもらいました。

で、そういえば、最近、糖質制限食の入門編を書いてなかったなぁと気がつきまして、せっかくなのでこの機会に書いてみようと思います。

ブログ読者の方の中には、すでにベテランの域に達しておられる方も多数おられるかと思いますが、基本の確認(笑)だと思ってお付き合い下さいませ。

まず、糖質制限食ってナニ?なんですが、これは読んでもらえばそのまんま、糖質の摂取を抑える食事方法です。

何故、糖質の摂取を抑えるかといいますと、消化・吸収された糖質は、100%血糖に変わります。また糖質は、摂取直後から急峻に血糖値を高く速く上昇させ、2時間以内にほとんどすべてが吸収されます。

脂質、タンパク質、糖質の三大栄養素のうち、糖質だけが血糖値を急峻に上昇させます。血糖値が上昇すると、膵臓のβ細胞と呼ばれるところから、インスリンが大量に追加分泌されます。

現代のように、三食、米・パン・うどん・ラーメン等のデンプンを食べ、砂糖のたっぷり入った菓子類や飲料を常時摂取するような食生活だと、血糖が急激に上昇し、食事のたびに多量のインスリンが追加分されてしまいます。

しかも、摂取した糖質は、すべて使われればまだいいのですが、運動不足の現代人では、食べた糖質をエネルギーとして使い切れていない方がたくさんおられます。

すると、血液中の余った糖分は、インスリンにより脂肪に変えられ体脂肪として蓄えられてしまいます。そして肥満になれば、細胞のインスリンへの抵抗性が増します(自分のインスリンの効きが悪くなることですね)。また、長年にわたり絶えずインスリンを多量に分泌してきた膵臓は疲弊し、ついには糖尿病を発症してしまいます。

なので、なるべく糖質の摂取を減らして、食後血糖値の上昇を防ごうというのが糖質制限食です。

もちろん糖質を摂りませんから、インスリンの分泌が抑えられ、膵臓にも優しいですし、すでに糖尿病を発症された方や肥満症の方は、進行を食い止められますし、まだの方はそれらの予防になります。

ここまで、OKでしょうか?

で、ここからは、前回頂いた糖質制限食の食材選びの基準にもつながるお話。

1gの糖質が、2型糖尿人の血糖値を3mg、1型糖尿人の血糖値を5mg上昇させます。なので、このことを踏まえると、おのずと摂取する糖質量の上限もわかってきます。

具体的な数値目標は、江部康二先生によりますと

1 空腹時血糖値110mg/dl未満、あるいは126mg/dl未満
2 食後2時間血糖値180mg/dl未満、理想的には140mg/dl未満
3 HbA1c6.5%未満、理想的には5.8%未満

となります。

ここから逆算してご自分の空腹時血糖値と照らし合わせ、1回の食事の糖質摂取量を決めると、食材も選びやすかと思います。この計算は、糖尿病治療以外の目的で糖質制限食をされる方にも当てはまります。

<つづく>




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


糖質制限食入門編 | コメント(10) | トラックバック(0)

糖質制限の食材選びは炭水化物かGIか

2010年08月25日
最近、タルタルソースに凝ってます。

といっても、キューピーマヨネーズに適当な具材を混ぜるだけなんですが。

でも、自分の好みの味に調整できますし、なんといっても糖質の量を思いっきり減らせます。

市販のタルタルソースって、裏面の原材料見れば、びっくりするほど糖質があるんですよね。

今日の晩御飯は、鶏もも肉のタルタルソースがけにしようと決めてる、あらてつです。

帰りに生協寄らないと…。

さて、同じく生協をご愛用されておられるとお見受けしましたviola さんから、前回に引き続き糖質制限食の食材選びについてご質問頂いたのでお答えです。

『はじめまして、よろしくお願いします。

こちらのブログの”~~~のあら鉄でした”という「起」の部分いつもニコニコ楽しく拝読しています。

私はダイエットではなく、耐糖能障害から糖尿病に移行するのを予防するために、現在、極力炭水化物を控える努力をしています。

今回の質問者の方のお尋ね内容は、私も気になっておりましたことです。

つまり、GIか炭水化物かで料理の食材選びや調理法など、ずいぶん神経を使っています。

あら鉄さんの「炭水化物の量を目安に」という分かりやすいご回答が得られ、一歩迷いから抜け出した思い出ございます。。。。

そこで、お尋ねします。
実は、今日、生協の注文書を提出するに当たり、パンで迷っています。

タカギベーカリーのスイートディニッシュ(キャラメル)という製品に激しく食指が動きますので、炭水化物の計算をしましたら。

100g当たり44.8グラムの炭水化物が含まれています。
1枚56グラムですから、炭水化物は、1枚当たり25gほどです。

しかしネーミングにスイート、とか、キャラメル、と書かれていますとやはり気にかかります。

この際はネーミングなどは気にせず、単純に炭水化物の量だけを見て選べばよいのでしょうか?

もう一つ欲張ってお尋ねします。

ご飯は発芽玄米と白米を3:2の割合でその中に小豆の素茹でしたものを加えて炊いています。

小豆は炭水化物が多く表示されていますがGIが低く、この点も迷いをもって食しています。

これはどう思われますか?

江部Drのレシピ本を購入して参考にしながら毎日の食事を作っていますが、このレシピに+αでご飯を加えています。

よろしくお願いします。』


viola さん、こちらこそはじめまして&コメントありがとうございます。

で、スイートディニッシュ(キャラメル)に激しく食指を動かされるとのことですが…

振り切ってください。激しく振り切ってください(笑)

「しかしネーミングにスイート、とか、キャラメル、と書かれていますとやはり気にかかります。」

お気持ち、わかります(笑)

世の甘党なら、魂を売ってでも喰いつきたいところです。

が。

「100g当たり44.8グラムの炭水化物が含まれています。1枚56グラムですから、炭水化物は、1枚当たり25gほどです。」

この炭水化物量は、糖質制限にはちょっと多いですねぇ。

パンの場合、若干の食物繊維があるとはいえ、砂糖やなんかも使われてますから、ほぼこの数字が糖質だと思って頂いていいと思うんです。

すると、パン1枚で25gの糖質は、一回で食べる量としては多いです。しかも、パンって消化吸収がいいので、一気に血糖値あげちゃうんですよね…。

まあ、ご飯一膳150gとして、55.65gの糖質ですから、それに比べると少ないですが…。

なので、ネーミングの誘惑に購いきれなかったとき(笑)は、一回で食べる量を1枚の半分にして頂くとか、若しくは、一緒に食べるものは、糖質の思いっきり少ないものにするとかで、1食全体の糖質量を減らすようにしてみてはいかがでしょうか。

次に

「ご飯は発芽玄米と白米を3:2の割合でその中に小豆の素茹でしたものを加えて炊いています。

小豆は炭水化物が多く表示されていますがGIが低く、この点も迷いをもって食しています。

これはどう思われますか?」


これはいけません(笑)

せっかくの発芽玄米なのに、そこへご飯の糖質、さらに加えて小豆の糖質を足しちゃってます。

先ほど書きましたように、ご飯一膳150gで55.65gの糖質があります。

この150gというのは、五訂栄養成分に則った数字で、一般的に売られているお茶碗は、よほど小さいの出ない限り、一膳150gなんてカワイイ量じゃございません。

なので、実際のところ、お茶碗一杯のご飯を食べれば、55.65gの糖質で済まなくなります。

予防のために、江部康二先生の本を参考にされておられるとのことなので、どうせ糖質制限食に取り組まれるなら、スタンダード糖質制限食にして、朝かお昼のご飯を、発芽玄米だけにされてみてはいかがでしょう。

もし、スタンダードでキツイようでしたら、プチ糖質制限食で朝昼を発芽玄米ご飯にしてみてもいいかもです。

ただし。

スタンダード糖質制限食プチ糖質制限食のいずれも、「スイート」や「キャラメル」の誘惑は、激しく振り切ってくださいね(笑)

まあ、普段きっちり糖質制限食に取り組んで、たま~に1枚食べる分には問題ないと思いますが…。


あ、なんか題名と内容があまり関係ないですね。





糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。



糖質制限食入門編 | コメント(0) | トラックバック(0)

カロリーゼロ飲料の炭水化物ってどうなってるの?

2010年08月24日
昨日の京都の最高気温は37.5度でした。

夜20:30の時点で、まだ30度超えてました。

気象台の百葉箱の中でこの気温ですから、街中は+5度ですまないんじゃないでしょうか。

せっかく暑いのに、7、8月と海に行ってません。

ここ数年、もともとの出不精にさらに輪が掛かってきました。

だんだん、引きこもり中年になってきたような気がする、あらてつです。

こういうのをSlothというんでしょうか(笑)

で。

更新サボると、せっかく見に来て下さってる皆さんに申し訳ないので、奮起して書きますね。

こないだお答えした、「糖質制限ってどんなもの食べればいいの?」に関連して、カロリーゼロ飲料炭水化物(まあ、糖質ですね)についてご質問頂いたのでご紹介がてらお答えします。


『ついでに教えてください!ませぇ~

あらてつさん!
いつも、楽しくって役に立つブログの更新ありがとうございます。(ペコ)ところで、Hさんの…糖質制限ってどんなもの食べればい~のですか?の投稿があったので、質問させていただいたのですが、お時間あるときで結構ですので、お分かりでしたら、教えてくださいませm(_ _)m
カロリーゼロの表示で販売しているソフトドリンクを、愛飲しているのですが、そんな商品のなかに【くだもの果汁入り】と表示しているのがありました。パッケージには【炭水化物】何gとの表示がありましたが、糖質が何gとの記載はなかったので、そんな場合は、炭水化物量を気にしているのですが、果汁入りの果汁は、炭水化物量の中に入っているのでしょうか。。。
スミコはダイエットも血糖値のコントロールの両方が必要なので、即効脂肪になる果汁も採りたくないのですが、【果汁入り】と表示していても、炭水化物量が少なければ飲んでもOKなのか、ちょっと疑問になりました。。。』


クロネコスミコさん、いつもコメントありがとうございます。

いつぞやの肉吸いは、うまくできましたでしょうか?

さて、最近流行りのカロリーゼロ飲料、これについて、お電話やメールでも良く質問があります。

まず、カロリーゼロの定義(?)なんですが、食品の栄養表示基準てのがありまして、それによると、100mlあたりのカロリーが5kcal未満であれば、カロリーゼロと表示できます。

ちなみに、100ml中の糖質が0.5g以下なら、糖質ゼロと表示していいことになってます。

なので、カロリーゼロの表示でも、100mlで4kcalの熱量がある可能性があるんですね。

ということは、そのカロリーゼロ飲料に、脂肪やたんぱく質が含まれてないとして、おもいっきり単純に計算すると、糖質1gで4kcalですから、100ml中に1gの糖質が含まれていることになります。

これが500mlのペットボトルだとすると、1本全部飲めば、5gの糖質を摂取することになりますね。

ここでご質問その1

「カロリーゼロの表示で販売しているソフトドリンクを、愛飲しているのですが、そんな商品のなかに【くだもの果汁入り】と表示しているのがありました。パッケージには【炭水化物】何gとの表示がありましたが、糖質が何gとの記載はなかったので、そんな場合は、炭水化物量を気にしているのですが、果汁入りの果汁は、炭水化物量の中に入っているのでしょうか。。。」

果汁は、炭水化物に入ってますね。

食品栄養成分表示では、糖質を炭水化物で表記していいことになってるので、大概の食品表記は炭水化物になってます。

厳密に言うと、炭水化物=食物繊維+糖質なのですが、まあ、清涼飲料水なんかは、食物繊維なんてほとんど入ってないでしょうし、ほぼ炭水化物=糖質と考えて頂いて問題ないと思います。

質問その2

「スミコはダイエットも血糖値のコントロールの両方が必要なので、即効脂肪になる果汁も採りたくないのですが、【果汁入り】と表示していても、炭水化物量が少なければ飲んでもOKなのか、ちょっと疑問になりました。。。」

冒頭に書いた通り、カロリーゼロと云えど、糖質が含まれている可能性があります。

ましてや、【くだもの果汁入り】と書いてあって、炭水化物量まで書いてあるということは、100%入っていると思います(笑)

ただ、飲まれているカロリーゼロ飲料に、実際糖質がどれだけ含まれているのか分からないですし、その量がクロネコスミコさんにとってOKなのか、私には判断がつきません。

先ほどの単純計算を基にすると、500mlのペットボトルで5gの糖質ですから、「1gの糖質が1型糖尿病血糖値を5mg/dl、2型糖尿病血糖値を3mg/dl上げる」の公式(?)に当てはめて頂いて、ご判断してもらえればわかりやすいんじゃないでしょうか。

こんなお答えでいかがでしょう?

また、ご不明な点があれば、お気軽にコメント入れてくださいね~♪




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。




糖質制限食食材 | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限食で食材を選ぶとき、ナニを基準に選べばいいの?

2010年08月20日
昨日、滋賀県は草津に用事がありまして、お休み頂いて行ってきました。

実家に置きっぱなしの車を、久しぶりに引っ張り出して行ってきたのです、が。

用事が終わった午後1時30分。

さあ帰ろうと車に乗り込みエンジンかけると、エアコンから熱風が…。

「なんでやねん…。」

ボンネット開けると、エアコンのコンプレッサーが、動いたり、止まったり、ラジバンダリ!(すでに古くなっちゃいましたね。気に入ってたんですが…。)

仕方がないので、窓全開で走り出したのですが、帰りは京都まで大渋滞。

午後4時30分、ズボンからシャツから、サウナに入ったみたいに汗びっしょりになって自宅へ到着しました。

「バイクの方が涼しいやんけ!」

心頭滅却なんて私はムリだと悟った、あらてつです。

暑いもんは暑い!

そんなこんなで、暑さに強い体質で良かったと痛感している今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

ちょっと間が空きましたが、「糖質制限で食材などは何を基準に選んだらいいのでしょうか?」とご質問頂いてたのでお答えしましょうね。

『はじめまして

私はまだ糖質制限を知ったばかりで勉強中です。
私は、糖尿病でもないしダイエットも必要ないのですが、アトピー治療で糖質制限を始めています。
こちのブログはまだ全部は拝見していないのですが、初歩的な質問で申し訳ないのですが、糖質制限で食材などは何を基準に選んだらいいのでしょうか?
GI値でしょうか?
病院では「糖質制限をする」「目安はGI値」という感じで言われたのですが、食品例がとても少ないのですよ。
でもネットで調べても、GI値て統一されていない気がするんですがどうでしょうか?
色々聞いてすみませんm(__)m

あ、因みに私も京都在住です。
ショコラ美味しそうなんで食べてみたいです(*^_^*)』


Hさん、コメントありがとうございます&お答え遅くなってごめんなさいです。

ショコラ、美味しいので、是非食べてみて下さいね(笑)

で、ご質問頂いた「糖質制限で食材などは何を基準に選んだらいいのでしょうか?」ですが、これは至って単純、
「糖質」が多いか少ないかで考えて頂ければ結構です。

「GIを目安に」って、けっこう難しんですよ。

GI値って計算の仕方は、50gの糖質を含む食品を食べて、基準となる食品と比較して決定します。

この基準となる食品が、ブドウ糖だったり白いパンだったりと変わると、Hさん仰いますように数値が変わってきます。

あと、研究者によっても数値が違うので、そこら辺を理解して基準にする分にはいいですが、これから糖質制限食を始めようとされる方には、ちょっと難しいかなと思います。

それに、GIというのは、糖質が吸収されて血糖に変わる速度を指数にしたもので、糖質を摂っていることには変わりありません。

早い話、“数値が小さい=血糖値が急激に上がらない”だけで、全く上がらないわけじゃありません。

だったら、どうせ糖質制限食に取り組むなら、糖質の量を目安にされた方が、分かりやすいんではないかと。

で、その糖質の量ですが、もしかしてHさん、高雄病院に掛かられてますか?

そうでしたら、外来診察に来られた際に、看護師さんに言って頂ければ、食べていい食品、ダメな食品を書いた表がありますので、もらって参考にしてみてください。

違うのなら、江部康二先生の本に書いてあるので、買ってください(笑)

というと身も蓋もないので、食材選びの基準を簡単に説明すると、

1、肉・魚・玉子・チーズは、極めて糖質が少ないので、OK食材です。

2、野菜は、芋・南瓜・人参などの根菜類を除けば、それこそバケツ一杯食べるなんてしない限り、ほとんど大丈夫です。

ただし。

以前、野菜は食べていいと江部康二先生に言われて、ほんとにバケツ一杯食べた方がおられるので、注意して下さいね。

あと、サラダなんかの場合、市販のドレッシングは、結構な糖質が入ってるのが多いので、控えめにされるかご自分で作った方がいいと思います。

3、揚げ物、油ものは、基本OKです。

糖尿病の方ですと、揚げ物の衣はデンジャーですが、例えば、とんかつ1枚に使うパン粉の量、常用量3gとして、そのうちの糖質は1.8gですから、アトピー治療が目的でしたら、これくらいなら問題ないと江部康二先生も仰るハズ。たぶん…。

油ものは、全然OKなんですが、そこらで売ってるサラダ油やマーガリンなんかは、できるだけ避けて頂いて、オリーブオイルなどオレイン酸の多い油を、積極的に摂りましょう。

あと、市販の調味料や食材なんかは、裏面の栄養成分表示を参考にしてください。

糖質の表示があればいいのですが、炭水化物としか書いてない場合は、もし食物繊維の量が書いてあれば、炭水化物から食物繊維を引いて下さい。出てきた数字が糖質の量になります。炭水化物の表記しかなければ、これが糖質だと考えて頂いて問題ないです。

そうそう。

1番の食材はOKだと書きましたが、もしかしてもしかして、玉子や乳製品にアレルギーがある場合は、もちろん摂取しないでくださいね。もちろん、他の食材に関しても同様です。このあたりは、主治医のDrによくご相談くださいませ。

こんなとこですかね~。

Hさん、糖質制限食に関して、また何か分からないことがありましたら、お気軽にコメント入れて下さいまし。

ちょっとお時間頂くかもですが、お答えさせて頂きますので。




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


糖質制限食入門編 | コメント(6) | トラックバック(0)

心頭滅却すれば火もまた涼し…ってほんまか?

2010年08月18日
昨日、名古屋に行っておりました。

大嫌いな電車に乗っていったんですが、あることに気がつきました。

駅のホームって、暑いんですね…。

すぐに水浴びできる状態なら、なんぼ暑くても平気ですが、朝っぱらからスーツ着て汗だくになりたくありません。

これが空港なら、連絡通路以外は空調がかかって快適です。

ますます電車が嫌いになった、あらてつです。

新幹線、どうせなら地下通せばよかったのに。

え~、休みというには余りにも短いお盆休みでしたが、皆さん、お元気でしょうか。

お盆の間にコメント入れてくださいました皆さん、順番にお返事書かせて頂きますので、今しばしお待ちを~。

あと、ちょっとバタバタしてますので更新できてませんが、ぼちぼち書いていきますので、お立ち寄り頂ければ嬉しいです。

というわけで、もうひと仕事頑張ります。


題名となんの関係もないお話でした。




あらてつ的雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)

お盆雑感

2010年08月15日
先ほど、恩師の御墓参りに、旧知の先輩後輩と行ってきました。

なんせムサ苦しいヤローばっかりなので、やれ花はどうする、煙草はどうする、お酒はどうすると、集合間際に気がついたんですね。

私は、職場から直行だったので、取り敢えず全部途中で買っていくことにしました。

ところが。

花と酒はすぐに買えたのですが、私、煙草吸わないもんですから、何処で売ってんだかも知りませんでした(笑)

数件コンビニ回って、やっと煙草が買えました。

この歳で、ひとつ大人になった気がした、あらてつです。




恩師が亡くなられて3年半。

もっと前っだような気がしてました。

早いような長かったような…。

あまりに暑かったんで、お墓にどばどばビールかけちゃいました(笑)

ちょとは、涼んでもらえたと思います。

相変わらずおばかな息子どもですが、なんとか元気にやってます。

近々、皆で集まろうと話をしました。

席を用意しておくので、来てください。

では、またその時まで。






あらてつ的雑感 | コメント(2) | トラックバック(0)

あぁ、盆休みぃ~♪

2010年08月14日
私、イライラが募ると、無性に辛いもんが食べたくなるクセがあります。

で、木曜の晩、食卓に並んだのは、本格四川料理もマッツアオの激辛料理のオンパレード。

2リッター以上の汗をかきながら完食しました、

んが。

昨日は朝からエゲツナイ下痢。

トイレに籠ることのべ数時間、ご先祖様が迎えに来たような気がした、あらてつです。

いえいえ、16日には、送り火とともに帰って頂きますが。

え~、世間はすっかりBonVacationのまっただ中、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は、今日もちゃんと彼女起こして朝食作って食べさせて、洗濯物干して出勤してきましたよ(涙)

家出たとたん、雨降ってきましたけど…。

私と同じく、職場でこのブログを読んでる皆さん、不条理を肌で感じつつ、今日も一日頑張りましょうね。





糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。

あらてつ的雑感 | コメント(1) | トラックバック(0)

続・新商品開発よもやまばなし

2010年08月12日
夜中だったか明け方だったか、時計見てないんで定かではないんですが、ものすごい雨音とカミナリで目が覚めました。

あ~、うるさいなぁ、ゆっくり寝かせろやと思いつつ、再び意識が遠のき始めたその時

「げ、窓開けっぱなしや」

慌てて布団から飛び出し、窓を閉めに行きました。

お陰で眠くて仕方ない、あらてつです。

もちろん、彼女は爆睡して起きる気配すらなかったなかったのは、言うまでもありません。

地球に隕石が衝突しても、コヤツは起きないでしょうな、絶対。

朝からあくび連発ですが、濃いめの紅茶でカフェインチャージして頑張ります。

さて。

先日、糖質制限な新商品開発について、つらつら書いてみました。

やはり、「100g中5g以下の糖質」を基準にしてるとなかなか難しく、結構なボツ商品ボツ企画が出てくるなんてお話でした。

商品を新しく作る上で、この「100g中5g以下の糖質」の基準以外に、大きな壁となっているのが「ロット数」です。

一度、中国人の知人を介して、台湾から商品を輸入しようとした際、先方さんから出された見積もりのロットが

「コンテナ単位でお願いします。」

当社はしがないネット通販ショップです。全国に店舗があるならまだしも、そんなもん、コンテナ単位で商品仕入れても、賞味期限までにさばけません。

製造ロットもそうですね。

例えば、試作段階でとてもいいモノができたとします。

味はもちろんなんですが、糖質量、血糖測定結果とも良好で、「おっしゃ、これで新商品完成や!」と思いきやここで問題が。

「どこで作る?」

生産ラインを持ってる食品工場なんかに頼むと、一回の製造ロットが万単位なんていう、べらぼうな数になります。これも、私ら規模では販売できる数ではありません。

あと、パッケージなんかもそうです。

袋入りの商品だしたいなぁと進めてても、袋のロットが二万やら三万やら言われると、それこそ作れません。

なので、小ロットで対応してくれるところを探すのですが、それだとコストは跳ね上がります。

ただでさえ原材料費が高い所へもって、これまた高い製造コストが、そのまま販売価格に反映されてしまいます。

度々「お前んとこの商品、なんでそんな高いねん!ボッタくりやのう。」と言われますが、ボッタくってるなら、私、今頃、沖縄に別荘買ってます(笑)

決してボッタくってるわけでなく、あんなこんなであの値段になっちゃってるわけなんですね。

まあ、なんとか努力して価格を下げられるようにしてますが…。

あ、大豆粉リニューアルして値下げしたので、どうぞ宜しくお願いしますね(笑)

そんなこんなで、皆さんのご期待にお答えできるように頑張っておりますので、温かい目で見守って頂けると嬉しいです。






糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


あらてつ的雑感 | コメント(3) | トラックバック(0)

新商品開発よもやまばなし

2010年08月11日
夏休みっぽい壁紙に変更してみました。

今朝のNHKニュースでの交通情報、行楽地に向かう車で高速道路は各地で渋滞していますと。

どうも世間様はすっかり夏休みモードみたいです。

だがしかし。

我々京都高雄倶楽部の夏休みは、13~17日まで。

しかも。

今朝、そのうち3日、出勤の予定が入ってしまいました。

すでに短い夏が終わりを告げてるような気がする、あらてつです。

来月は逃亡してやる…。

さて。

全然話は変わります。

私共、京都高雄倶楽部では、糖質制限食に向けた食材の開発および販売を致しております。

一言でいえば、糖質が少なくて血糖値を上昇させない食材なんですが、すでに市販されてる物で、糖質が少なくて糖質制限食に使えそうな食材を引っ張ってくる場合は、探す手間ぐらいですみます。

ところが、一から何か作るとなると、これがなかなかムズカシイ。

例えば、ですね。

ローカーボふすまパン。

最近、ネットで検索すればあちこちで販売してます。

が。

当社で販売しているふすまパン、100g当たりの糖質が3.9gと、余所様に比べると糖質の量が少ないです。

たぶん、現在販売しているふすまパンの中で、一番少ないんじゃないでしょうか。

実際に食べて頂いても、ほぼ、「1gの糖質が3mg2型糖尿病患者の血糖値を上げる」の公式(?)通りの上昇で納まります。

実際に、開発段階から、江部康二先生にひたすら食べてひたすら血糖値計って頂いて、さらに加えて高雄病院で被験者の方にご協力頂いて、ようやく出来上がったものですから、このあたりは、余所のふすまパンに比べると、掛かった手間と時間と信頼度が違います。

他の商品もそうなんですが、これだけ手間暇かけて日の目を見る商品の陰には、その十倍ボツになった商品もあります。

成分値では、糖質が100g中5g以下で、これは絶対血糖値上がらんやろ~と江部康二先生に食べて頂くのです、

「あらてつさん、上がりました」

と江部康二先生からメールが…。

「なんでじゃ~!」

とレシピの見直しから原材料の成分値の見直し、はたまた原材料メーカーさんに電話して、徹底的に聞きまくることもしょっちゅうです。

ここからまた苦心惨憺、江部康二先生には「試食と測定の日々」を過ごして頂いて、ようやく、ようやく皆さんにご紹介できる商品が出来上がります。

今現在、10ちょい新商品の企画が進行してますが、このうち無事に完成して皆さんのお手元に届くのは、いくつくらいあるのでしょうか。

できれば全部完成させたいんですけどね。

そんなこんなで、京都高雄倶楽部、職員一同がんばっておりますので、これからもご愛顧のほど、宜しくお願い致します。


あ、なんか綺麗にまとまった(笑)




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


あらてつ的雑感 | コメント(2) | トラックバック(0)

雨やんけ…

2010年08月10日
昼間、出る用事があったんで昼食ついでにバイクで外に出ました。

食事終わってさあ戻ろうと店を出ると、いきなり横殴りの雨が…。

なんで帰ろうとすると雨降んねんと思いつつ、ちょっと雨宿りしてるとやんだので、これ幸いとバイクに乗って職場へ向かいました。

途中の踏切で止まっていると、またもや雨が降り出し、ぽつぽつだったのが、いきなり土砂降りに。

お陰で戻った頃には、ずぶ濡れになったあらてつです。

こんなときに限って、いつも持ってる着替えがないんですよね…。

今も、外は土砂降り。

先週までの猛烈な暑さの時は、夕立の一つでも降ってくれりゃちょっとは涼しくなったのですが、そんな時に限って雨のアの字も降りません。

今日は曇りの予報ですが、曇りどころか大雨。

ままならないのは、天気なのか人間の身勝手さかどちらなんでしょうねぇ。

以上、あらてつのボヤキでした。





糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


あらてつ的雑感 | コメント(6) | トラックバック(0)

続・ダイエットの相談を頂きました(こんな題名だったっけ?)

2010年08月09日
土曜日、大阪は堺に行く用事がありまして、車で出かけてきました。

家を出る前に、NHKニュースの交通情報で、お盆の帰省ラッシュが始まってますと言ってました。

ちょっと待てい。

日本語、おかしくないかい?

私の知ってるお盆は、13日にご先祖様を迎えて16日にお送りする、この期間じゃなかったっけ?

お盆の帰省ラッシュじゃなくって、「早めに夏休みを取った人たちの帰省ラッシュ」が正しいんじゃなかと思う、あらてつです。

それにしても、なんでそんなに休み取れるんでしょう。

どうも夏風邪ひいたみたいで、頭がくらくらしますが、頑張っていきましょうね。

前回のみかんさんからのご質問の続きです。

なんぼなんでも食事量が少ないんじゃないかなぁってとこまででしたよね。

で、続きを書こうと思ってたら以下のコメント頂きました。

『すこしほっとしました。

あらてつさん

ありがとうございます。
つづく・・・とありましたが、もう少し返信があるんでしょうか?

「糖質制限中は食べ過ぎたら、もちろん減らないのは、あらてつさんのブログで分りましたが、逆にカロリー制限しすぎてもまた、飢餓状態になり痩せにくくなるんでしょうか?」のところを江部先生にも質問したのですが、やはりカロリー制限と言うお言葉しか返ってこずに困っていました。

何か、腑に落ちないことが多く、食べなさすぎかなと思って、食べるとやっぱり体重が増えるから、また食べる量を減らす・・・でも体重は減らないの繰り返し。

少し、食べる量を減らして、糖質制限続けてみます。

最初は少し体重は増えても、また減ってきますよね?

食べ過ぎないようにやってみます。

ありがとうございました。

また、いい情報あれば教えてください。心の支えになりました。』


いえいえ、中途半端でほったらかしにてごめんなさい。

食事量を減らして見るとのことでしたが、こないだのメニューを拝見すると、さっきも書きましたが量が少なすぎのような気がします。

もうちょい増やして様子を見てみてはいかがでしょう?

その際、糖質制限食では必須の脂肪分を減らして、タンパク質メインに組み立ててみます。

そうすると、脂肪を摂るよりカロリーは少なくなりますし、ある程度の量も食べることができるんじゃないでしょうか。

これにプラスして、やはり大事なのは体を動かしてエネルギーを消費すること。

糖質制限食で痩せない方は、基礎代謝が低い方が多いです。

基礎代謝をあげる手っ取り早い方法は、やはり運動です。

特に女性は、男性に比べて筋肉量が少なく基礎代謝が低いので、運動して筋肉量を増やして基礎代謝を上げてやることが重要かと。

ダイエットを志すなら、まず動きましょう。何事もそうですが、努力を惜しんで臨む結果は得られません(笑)

なんぼ入ってくるカロリーが多くても、その分使えば太りません。運動して消費カロリーを増やすのが、ダイエットの王道です。

ただ、以前にも書きましたが、何もスポーツジムに通うだけが運動じゃありません。

そりゃ、時間があればジムに通うのもいいですが、なかなかそういうわけにいかないのが現代人。

今まで車で出かけていたところを歩くか自転車にするとか、エスカレーターを使わずに階段を使うとか、一駅一停留所なら歩くとか、そんなんでもけっこう違いますよ。

筋肉は、使わなければどんどん衰えていきますし、30歳をすぎると、年間300gの筋肉が無くなっていくそうです。日常の生活習慣を見直すと、けっこうカロリー消費につながることが多いです。

というわけで、みかんさん、状況が許すのであれば、糖質制限食に運動をプラスして、ダイエットに取り組んでみてくださいね。





糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。

ダイエット | コメント(8) | トラックバック(0)

ダイエットのご相談頂きました。

2010年08月04日
連日、暑いですね。

一昨日、仕事終わってスーパーに寄りますと、なんと豚バラ肉ブロック、100g98円!の文字が…。

精肉コーナーへ行くと、なんとこんな時間で山盛り残ってるではありませんか。

バラ肉のブロックなんて、そうそう家で料理せんわなと思いつつ、脂身と肉が綺麗に層になっているのを5本選んでいそいそとレジへ。

なんてラッキーなんだと、ホクホク顔で帰宅しました。

で、昨晩、西日をたっぷり浴びて、屋根から壁からこれまたたっぷり熱を放出している台所で、4時間かけてラフテーを炊きました。

危うく脱水で倒れかけた、あらてつです。

さすがにこれだけ火使うと、クーラーなんて全く効かないんですよね…。

さて、連日更新をサボっておりますが、来て頂いている皆さん、お元気でしょうか?

流石にこんだけ書いてないと、どんどんアクセス減りますね。

なんとか書けるように頑張りますので、懲りずにお立ち寄り頂けたら嬉しいです。

では、長らくお答えできてなかった、みかんさんからのご質問です。

『教えてください

始めまして。

江部先生のHPには度々、出現するみかんです。

糖尿病ではなく、主にダイエット目的で糖質制限を始めました。

私は、小さい時からぽっちゃりで、痩せた事が無く、巷にあふれるダイエットはありとあらゆる事を試し、痩せてはリバウンドの繰り返し・・・

今から3年前に、大腸ガンが見つかり、手術。抗がん剤を1年投与。入院時は身長146cm、体重55kgありました。入院をきっかけに50kg程度まで落ちましたが、抗がん剤でいつ食べれないときがくるか分らないからと、三度三度食べていたら、あっという間に57kg。運が良いのか悪いのか、気持ち悪くはなるものの、食べれないまではならずだったんです。

抗がん剤が終わり半年は何も無かったのですが、昨年の3月に肝転移。その頃に偶然、ガンの事を調べていたら、ガンの餌はブドウ糖で予防になるかもと言うことから、糖質制限を知りました。

今まで、痩せられなかった理由とガン再発しないようにと5月頃から開始。かなり順調でした。間で5月の半ばと7月には手術とで病院食を勝手にご飯を食べずに野菜と魚と肉だけ手をつけ、残し究極のス-パー糖質制限&カロリー制限だったんだと思います。9月頃には41kgまで落ち、人生初の体重で、かなり満足でした。ところが、4ヶ月ほどで15kgほどすとんと落ちたんですから、待ってるのはリバウンド・・・退院後もスーパーでやっていたんですが、食べる量が増えたので、これでいかんと、サラダ中心で目玉焼きやハム、お肉のときもあり、豆腐のときもありで、江部先生監修の小樽フィッシャーマンズの量の 1/3程度しか量は食べていないのに、1年かけて今現在、50kgまで戻ってしまったんです。

45kg位の時に、江部先生には相談したんですが、倹約遺伝子の持ち主かも知れないから、カロリー制限もしてくださいと言われ、これ以上減らすのかと食事を抜いたり、サラダだけにしたりしたんですが、徐々に・・・

そこで分らなくなり、またいろんなダイエット本を読みあさり、摂食障害を直し、ダイエットも成功された人のブログに止まり、この方は糖質も食べないとやっぱり脳が飢餓状態に陥り、一度糖質制限で痩せても、リバウンドしてしまうと書いてあり、今の私なのかなぁと思い、お昼だけ食べ始めたんですが、糖質制限ではプチにあたりますよね? でも増え続ける一方・・・

今まで、あらてつさんのブログがあることは知っていたんですが、江部先生で止まっていて、今回始めて読ませていただきました。

そしたら、江部先生のHPを訪ねる方はほとんど、糖尿病が主でダイエットはおまけ。

あらてつさんは、糖尿じゃなかった。だったら・・・

ダイエット記事を中心に読み終わりました。続けている人しかアドバイスできないと言うことや、すぐには痩せないよ、って言うことにそうだよね、って今更ながら、気づかされました。

1度痩せはしましたが、今思えば入院も含めてだったので、普通に入院しても痩せるのに、ご飯等を取らなかったからと、体が病気と闘うエネルギーとで一気に痩せたんだろうと思っています。

今は、検査のみで治療はしていませんが、食事も再度スーパーでやっていこうと思っています。

長々と経歴を書いてしまいましたが、そこで質問とアドバイスお願いします。

糖質制限中は食べ過ぎたら、もちろん減らないのは、あらてつさんのブログで分りましたが、逆にカロリー制限しすぎてもまた、飢餓状態になり痩せにくくなるんでしょうか?

今の食事内容を記入します。

朝:紅茶かコーヒー(フレッシュ入れる時とブラックの時と気分で)時々、子供のお弁当の残り、玉子焼き2切れから3切れとウインナー1本
昼:サラダに納豆や蒸し黒豆をのせて、ゴマ油かオリーブオイルと塩、時々醤油かマヨネーズ。後は唐揚げを3個くらいかお肉(100gくらいだと思いますが)や魚1切れ
夜:食べない。
外食時のみ、居酒屋がほとんどなのでウーロン茶かウーロン杯(病気してから飲まなくなったのですが、1ヶ月に1回くらい)焼き鳥や刺身、野菜サラダくらいです。

食べ過ぎてますか?量は先程言ったように、小樽フィッシャーマンズの1/3程度なんですが・・・

また痩せ始める事出来ると思いますか? いろんなダイエット本に惑わされますが、やっぱりこの糖質制限が自分には良いと燃えるんです。(ガンのことも含めて)

41kgまで落ちなくても、せめて45kgくらいまで落としたいんです。(身長が146cmしかないので)

アドバイスしにくいとは思いますが、どうかご意見聞かせてください。

P.S.大阪在住 36歳 女 身長146cm 体重50kg(今現在)』


みかんさん、長らくほったらかしでごめんなさいです。

決して忘れていたわけではないので…。

ガンの治療中とのことなのですが、済みません、このあたりのことは、私、さっぱり分かりませんので、あくまで一般論としてお読み頂けたらと思います。

で、ご質問にお答えする前に、

「糖質も食べないとやっぱり脳が飢餓状態に陥り、一度糖質制限で痩せても、リバウンドしてしまう」

こんなもん、オオウソです。

ただ単に、炭水化物中毒の反動で、今度は食べ過ぎに走ったに過ぎません。

このあたりは、摂取する栄養素の問題ではなくて、我慢できるかできないかの、個人の資質の問題かと。

では、順番にいきましょう。

「糖質制限中は食べ過ぎたら、もちろん減らないのは、あらてつさんのブログで分りましたが、逆にカロリー制限しすぎてもまた、飢餓状態になり痩せにくくなるんでしょうか?」

人間の体って、入ってくるエネルギーが少ないと、飢餓に備えて溜めこもうとします。

これは、ご先祖様がサルだった頃の名残ですね。

なもんで、ダイエットで極端に食べ物減らすと、食べた分を先に溜めこもうとするわ、その結果、体を動かすエネルギーが足りずにへろへろになるわで、ロクなことありません。

あと、食事内容なんですが、みかんさんの運動量がわからないので、確定的なことは言えないのですが、なんぼなんでも少ないような気がします。

このメニューだと、ざっと見ても500キロカロリーないですよね?

私の一食分にもならないじゃないですか(笑)

これでは、あまりにもあまりにもなので、もうちょい食事量増やしましょう。

で、増やした分、体動かして消費しましょう。

<つづく>



糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。

ダイエット | コメント(1) | トラックバック(0)
 | HOME |