04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ちょっとご紹介

2010年05月29日
昨日、ネズミ捕りに捕まりました。

しょっちゅうやってる場所なので、普段は通らないのですが、昨日は約束が一件あって、出る前にバタバタしてたんで時間が押してたんですね。なもんで近道しようとその道を通ったのですが、今日もやってるかもと飛ばさずに走ってました。

すると、警官が出てきて

「こっちへ寄せてください。」

スピードは出してないし検問か?と思ってバイクを止めると…、

「18キロオーバーです。」

ちょっと待てぇ!

減速して走ってたのが見えへんかったんかい!だいたい、飛ばしとったらオマエら出てきたときに止まれるわけないやろう。

ブルジョワの犬のポリ共は、ナニをゆうても聞く耳もちません。

納得行かないのでサインせずに裁判してやろうと思いましたが、費用が頭に浮かびココロが折れました。

チキンハートに成り下がった、あらてつです。

ああ、腹が立つ。

話題変えましょうね。

コメント下さる読者の方が、ブログをはじめられました。

せっかくなので、ご紹介しましょうね(語尾さげる)

PU-KOさん 糖質制限食でダイエット 

杜のタマさん 杜の都でまったり昼寝?~糖質制限食中~

皆さん、よろしくお願いします♪







糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


糖質制限レシピ | コメント(6) | トラックバック(0)

糖質制限食でダイエットに取り組む皆さんへ その2

2010年05月28日
寒いぞ!

外気温、12度ってなんやねん。

そんなもん、冬やないかい。

通勤でバイクに乗ってる連中、フリース着てるやんけ。

厚手の服、全部しもたわ。

フリースどころか、トレーナーもないっちゅーねん。

12度の外気温の中、ロンTと春物のジャケットでバイクに30分乗ってみろ。

凍死してまうわ!

職場について、真っ先に冷凍庫内作業用のコートを着込んだ、あらてつです。

こないだ夏日やゆうてて、なんですかねこの気候。

気を取り直していきましょう。

昨日、ダイエット糖質制限食に取り組む方に、まずは主食を抜くことに慣れてみよう編”と題しまして、徐々に主食を抜いて慣らしてみましょうとおすすめしたわけですが、今日は、具体的に「糖質制限食てどないしたらええのん?」

ちなみに、「なーんで糖質制限食でヤセんねん」「普通のダイエットと何が違うん?」は、なんという偶然、江部康二先生が昨晩のブログに書かれたので、そちらをごらんくださいね。

で、糖質制限食の食事方法なんですけど、糖質が多く含まれているものを避けてもらえれば、あとは大抵のものは食べられます。

「糖質」でイメージが湧きにくければ、でんぷんの含まれているものと言えば、分かりやすいでしょうか。

例えば、米・麦・パン・麺類などの穀物のたぐいと、芋やカボチャやニンジンなどの根菜類を抜いて頂ければ、他はほとんど食べられます。

ですから、

「米やめてパンにしました。」

とか、

「おかずに肉じゃがを足しました。」

なんてのはダメなので、念のため。

あと、昨日もちらっと書きましたが、糖尿病の方は、調味料に含まれる糖質も気にして頂かないといけませんが、ダイエット目的の方は、そこまで厳密にやらんでもいいかなと思います。

ただし、調味料のたぐいで、市販のドレッシングやソース、ポン酢などは、スプーン1杯で5gなんて糖質が入ってるものがザラなので、あまりドバドバかけて食べないように気をつけてください。

ダイエットの方は、これ程度注意してもらえればいいかなぁと。

では、次に3食の摂り方にいきましょうか。

プチ糖質制限食スタンダード糖質制限食とも、夜は糖質抜いて下さいね。

そこさえ守って頂ければ、例えばスタンダード糖質制限食で、朝と昼どちらで主食を食べて頂いてもけっこうです。

高雄病院での糖質制限食の場合は、糖尿病で症状が重い方以外は、お昼に主食として玄米を食べて頂いてます。

ただこれは、調理を担当する給食部の皆さんの勤務体制の都合なので、“主食を食べるのは昼”と決まっているわけではないです。

けど、現実的な問題として、ご自分で調理して糖質制限食に取り組まれる方、特にお勤めに出られる方は、朝からゆっくり食事に時間を取っていられないと思います。

そんな方は、手っ取り早く食べられてお腹の膨れる「主食」を朝に食べていただいてもいいわけです。

ただ、どうせ食べるなら、白米より胚芽米や玄米、白いパンより全粒粉やライ麦のパン、要するに“精製されてない炭水化物”を食べた方がいいです。

逆に、仕事に出てて、ランチタイムに糖質制限がやりにくいと仰る方は、お昼に主食を摂って頂いてかまいません。

そのあたりは、ご都合に合わせて頂ければと思います。

こう考えると、糖質制限食も取り組みやすいのではないでしょうか。

そうそう、最後に京都西院ボクシングジムのおなじみSじむさんから、こんなコメントを頂いたのでご紹介です(笑)

あ、ご本人はまた太られましたが、会員の皆さんはきっちり痩せておられるので、夏までに本気で痩せたい方は、是非どうぞ♪

スーパー糖質制限食に取り組もうとする方を量産するコメントを。(笑)


ボク1週間で10数キロ痩せましたぜ。


まあ、あらてつさんの仰るとおり、その後、リバウンドに見舞われましたが。。。(汗)』





糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


メタボリックシンドローム | コメント(5) | トラックバック(0)

糖質制限食でダイエットに取り組む皆さんへ その1

2010年05月27日
昨夜、風呂の中でブログのネタが思い浮かびました。

明日、出勤したら書こうと思っていたのですが、朝起きたら見事に忘れてました(笑)

書いてるうちに思い出すかもと、キーボード叩いてはみるものの、思い出す気配がまるでありません。

このままだと、今日は、「あらてつのよもやま話」になってしまいそうな気がする、あらてつです。

あかん、ほんまに思い出せん…。

というわけで、これから書く内容は、昨夜風呂の中で思いついたものと全く別物だと思います、たぶん

こないだから、ちらほらと書いてるダイエットねた。

江部康二先生の最新刊『京都の名医が教える「やせる食べ方」』を読まれた方からの問い合わせが多いので、ブログ読んでみてくださいねとアピールしつつ、半分、電話の問い合わせに、同じことを何度も答えるのが面倒臭くなってきた(笑)こともあって書いております。

で、その問い合わせの中で、一番多いのが

「具体的にどうやっていいのかわからへん」

「米、パン食べへんかったら、ナニ食べたらええの?」

と、恐らくと言いますか、ほぼ間違いなく、たぶん完璧に、本に書いてあろうと思われる内容を聞いてこられます。

しかも、「江部先生の本を読んだんですけど…、」とかけてこられます。

「ドコ読んどんねん。」と思わんこともないかも知れないのですが、ホトケのあらてつとしては、見えないアナタに飛びっきりの笑顔でお答えすることにしてます。

んが。

「温故知新」をモットーとする私としては、「ホトケの顔も三度まで」との古人の教えを忠実に守るべく、そろそろ電話が掛かってきたら、ブログ読んで下さいとお答えしようと思っています。

たぶん、調子がいいのでホイホイ答えてしまいそうですが…。

というわけで、最近ダイエット目的で糖質制限食を始めた方のために、入門編を書いて行こうかと思います。

第一回目は、“まずは主食を抜くことに慣れてみよう編”

高雄病院での糖質制限食の取り組みには、

3食主食を抜く       スーパー糖質制限食
朝か昼だけ主食を食べる スタンダード糖質制限食
夜だけ主食を抜く      プチ糖質制限食

の、3パターンがあります。

お電話下さる方、皆さんこぞって「スーパー糖質制限食をやります!」と仰います。

恐らく、夏が近いんでそれまでに痩せよう(笑)とお考えのようですが、あいやしばらく。

確かにスーパー糖質制限食がいちばん効果的なんですが、いかんせんこいつを急にやりだすと、猛烈な炭水化物への禁断症状に見舞われる炭水化物中毒、いわゆる“カブ中”に苦しむことになりかねません。

その結果、途中で挫折して、結局ダイエット前より体重増加なんて方たち、これまで山盛り見てきました。

ですから、いきなりスーパー糖質制限食に取り組むよりも、夜だけ主食を抜くプチ糖質制限食から始めてみる方がいいかと思います。

それで慣れてきたら、もう一食、朝か昼のどちらかの主食を抜くスタンダード糖質制限食に切り替えるくらいで、十分、ダイエットの効果は出てきます。

で、ここまでやって痩せなければ、最後の手段としてスーパー糖質制限食に取り組むというのはいかがでしょう。

その方が、成功する確率が上がると思いますが。

あと、具体的な始め方行きましょう。

糖尿病の方の場合は、主食を抜くだけでなく、おかずの糖質や調味料などの糖分も、ある程度厳密に制限する必要がありますが、ダイエットが目的の方は、そこまで神経質になる必要はないと思います。

まずは、今の食事から主食を抜いて、もう一品おかずを足して頂く感じで始めてもらえばいいでしょう。

そうすれば、比較的簡単に取り組めるし、長続きするのではないでしょうか。

糖質制限食もダイエットも、っていうか、何事もそうなんですけど、続けないと望む効果は得られません。

最初からあれはダメこれはダメと、あまり厳密にやりすぎると、絶対に続きませんので…。

というわけで、これから夏に向けて糖質制限食に取り組む皆さん、いきなり飛ばさず、ちょっと長い目でみて糖質制限食に取り組んでみてください。

あ、おかずを一品足してくださいねと言ったら、肉じゃが足した方がおられました。

なんぼおかずやゆうても、これはダメですからね。



糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。



メタボリックシンドローム | コメント(10) | トラックバック(0)

いらいらが…

2010年05月26日
今日は、朝から大阪に行っておりました。

戻ってくると、パートさんから

「今、出勤ですか?」

サクッとショックだった、あらてつです。

これでも頑張って生きてるんですぅ。。。

話は変わります。

朝っぱらから大嫌いな電車に乗って、大阪まで行ってきた割には機嫌良く帰ってきたのに、何件か電話してるうちに超不機嫌になりました(笑)

まだまだ修行が足りませんねぇ。

裏山で3時間くらい山籠りすれば、ダイバ・ダッタの魂が宿って、イライラせずに仕事できますかねぇ。





糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


あらてつ的雑感 | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限食中でもダイエット中でも、フルコースを堪能できるBotanica

2010年05月25日
昨日、土砂降りの雨の中を、バイクを押して山越えて出勤した話を書きました。

帰り、なんと一発でエンジンがかかったので、いつもお世話になってるバイク屋さんまで乗っていくことにしました。

走り出すと、何事もなかったかのように快調じゃないですか。朝の苦労は何事だったんだろうと考えた矢先、

どぅるるるる…

エンジン、止まりました。

その後、セルを回そうがキックしようが、全くかかりません。

バイク屋さんまで押して行こうかと一瞬思ったのですが、すでに朝っぱらからくそ重たいバイクをひと山押して上がったので、もはや身もココロも燃え尽きてしまってます。

結局、バイク屋さんに電話して迎えにきてもらいました。

しばらく我が愛車は、

しばらく入院→修理→修理代が掛かる

頑張って働こうと、気持を新たにデスクに向かうあらてつです(涙)

さて、あらてつの嘆きはこれくらいにしときます。

ここんと続いているダイエットねた。

糖質制限食でダイエットに取り組んだ場合、肉も食えるし揚げ物も食える、おまけに酒も飲めるで、カロリー制限よりもはるかに食べられるものが多いのですが、それでも「もっと喰いたい!」と思ってしまうのが人間の性。

ダイエット中でも、何も気にせずお腹一杯食べたい!と思う欲張りなあなたに素晴らしいお店をご紹介!

『特定検診でLDLコレステロールが175とでて
お医者さんからの「薬飲みなさい」に抵抗したその日に
本屋さんで江部先生の「やせる食べ方」を見つけ神さまのお導きだと思いました。
おかげで4週間で3キロ減量。
LDLも138に下がり「薬のまなくていいです」と言われました。

私は「お菓子食べないと死ぬ」と
思い込んでましたが死なないで
生きてます。よかった~

自分にご褒美と私が痩せたのを目の当たりにみた娘と一緒に
六本木のボタニカに行って糖質制限のディナーを食べに行って
大満足で帰って来たところです。

新井田シェフがご挨拶してくれて
帰り際にご自分のビフォーアフターの写真まで見せて下さいましたが
とても同一人物とは思えず何度も確認してしまいました。
今の新井田シェフはとってもスマートで素敵なかたでした。
お料理もスタッフもすべてが満点星で
またがんばってお菓子がまんして糖質制限しようと思います。』


東京在住やねんさん、はじめまして&コメントありがとうございます。

ボタニカ、行かれたんですね。

糖質制限食のガンダーラ、ボタニカに行かれたんですね!

嗚呼、うらやましい…。

カッパになってお伴するので、連れて行って欲しかったです(笑)

冗談さておき、ボタニカ、美味しかったでしょう?

くどいですが、私が書いてきたこと、ウソじゃなかったでしょう?

最近ブログに来られた方のために説明しますと、2008年10月19日に、日本で初めてイタリアンでミシュランの2ッ星を獲得された、リストランテASOの阿曽シェフにお招き頂き、江部康二先生とのコラボレーション(?)企画、

「ミシュランガイド東京2008で2ツ星を獲得した阿曽シェフのイタリアンディナーで江部康二先生の講演会を楽しんじゃおう」

というのがありました。

超有名フレンチレストラン「ひらまつ」グループのイタリアンブランド、「ASO」グループを率いる、阿曽達治シェフにお招きいただき、阿曽シェフ渾身の糖質制限なイタリアンと、江部康二先生の糖質制限食セミナーのコラボレーションという、なんとも贅沢な企画だったんですね。

その際、江部康二先生のあとをノコノコついて行ったのがご縁で、阿曽シェフの下で働いておられる、新井田シェフとお知り合いになることができまして、その新井田シェフが料理長をされておられるのが、ボタニカなんです。

説明が長くなりましたが、新井田シェフが指揮を執られるボタニカでは、前菜からデザートに至るまで、徹底して糖質をカットしたフルコースを提供されてます。

しかも、そのどれもが、すんばらしく美味しい。

美味しすぎて形容する言葉が出ませんが、あえて言わせて頂くと、

「いっぺーまーさん」

てなくらい、ほんとに美味しい。

「こいつまたホラ吹きやがって。」と思ったそこのアナタ。

これ読み終わったら、下に電話番号書いておくので、予約の電話を入れなさい。入れたらそっこ~食べに行きなさい。

食べたらブログにコメント入れなさい。

「ウソじゃありませんでした。」

と(笑)

話がそれました。

言葉でくどくど説明してもよくわからないので、私が大晦日にお邪魔させて頂いた時のコースをご紹介しますと、

まず前菜は、「軽い燻製をかけた長崎産鯖のカルパッチョ ガスパチョソース」

これ、あまりに美味しそうなんで、出てきた瞬間食べてしまって、写真撮るの忘れちゃいました(笑)

次が「低糖質タリオリーニ 軽く仕上げた生雲丹のカルボナーラ」

200912311407000.jpg

信じられないくらい美味しいですが、ちゃんと低糖質なんですね。

で、その次は、「低糖質パスタ モンサンミッシェル産ムール貝」

200912311426000.jpg

野菜とムール貝をアーリオオーリオソースで和えてあります。これももちろん低糖質です。お味の方は、言うまでもなく絶品です。

お次は、「熟成和牛炭火焼」

200912311442000.jpg

こちらは、去年の暮れに別のテレビ番組で阿曽シェフが料理された和牛です。

このお肉、美味しいなんてもんじゃないですよ、皆さん。

で、最後はデザートです。

200912311517000.jpg

綺麗にケーキとアイスが盛り付けられておりますが、もちろん両方とも低糖質です。素晴らしく美味しい上に安心の糖質量となっております。

これだけ全てが低糖質、糖質制限食中でもダイエット中でも、全部食べて大丈夫なんですよ。

信じられないでしょうけど、ほんとです。

で、これらの低糖質なお料理ですが、ランチは¥2630から、ディナーは¥6300からで、毎日は無理ですが、たまの贅沢になら安月給の私でも自腹を切って食べられる価格です。しかもしかも、出てくる料理の素晴らしさと低糖質っぷりを考えれば、この価格は、破格のお値段だと思います。

新井田シェフの最高の糖質制限食ランチ、ディナーと、星野支配人はじめスタッフの皆さんの最高のサービスが、皆さんをお待ちしておりますので。

糖質制限なフルコースですが、Botanica以外の下記のお店でも御用意して下さってますので、要チェックです。

ご予約の際は、「糖質制限食で」と言うのを忘れずに。


「Botanica」
東京都港区赤坂9-7-4 
東京ミッドタウン ガーデンテラス4階
TEL:03-5413-3282
営業時間
LUNCH: 平日     11:00~14:30 (L.O.)
   土・日・祝 11:00~15:00 (L.O.)
DINNER: 平日・土 18:00~21:30 (L.O.)
日・祝 18:00~21:00 (L.O.)

「代官山ASO チェレステ二子玉川店」

東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川高島屋S・C南館11階
TEL:03-5797-3380
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ディナー 18:00~21:00(L.O.)
定休日 なし


「代官山ASO チェレステ日本橋店」
東京都中央区日本橋室町1-4-1
日本橋三越本店 新館10F
TEL:03-3243-1820
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ティータイム 14:30~16:00(L.O.)
ディナー 17:30~20:30(L.O.)
定休日 なし





糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。



糖質制限食食材 | コメント(0) | トラックバック(0)

江部康二先生大阪講演会、満員御礼(?)となりましたの巻

2010年05月24日
朝、通勤途中にバイクが止まりました。

なんとかエンジンをかけようと試みたのですが、セルがきゅるきゅるゆうだけで、うんともすんともいいません。

土砂降りの雨の中、カッパ着てヘルメットをかぶったまま、山一つと職場までの心臓破りの坂を、動かないバイクを押し上げました。

カッパの中は、サウナスーツもかくやの汗。職場に着いたら、しばらく動けませんでした。

「燃え尽きちまったぜ…。」

明日は、どっちだ?あらてつです。


え~、お知らせです。

江部康二先生の大阪講演会、お申込み頂きました皆様、ありがとうございました。

早速ですが、お申込み数が定員に達してしまいましたので、受付終了とさせていただきます。

それでは皆さん、6月13日、大阪でお会いしましょうね~。




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。

糖質制限食 | コメント(0) | トラックバック(0)

糖質制限食とダイエットのお話

2010年05月21日
朝、洗濯物を干そうとベランダに出ると、手すりが泥だらけになってます。

もしやと思い、物干しざおを指ですぃ~となでると、大量の細かい砂のようなものが…。

黄砂ですね、これ。

一昨日、洗濯物を干すとき、ベランダの手すりやら物干しざおを綺麗に拭きました。

で、昨日は雨だったので、家の中に洗濯物干したんですね。

なんで雨やのに黄砂が飛ぶ?

私、ゴールデンウィーク前から、痰のからんだけったいな咳が止まりません。

私だけかと思ったらさにあらず。

私の弟もそうですし、職場の同僚にも数名、さらにお付き合いのある業者さんにも多数、全く同じ症状でゲホゲホゆうて苦しんでる方がおられます。

去年も黄砂は飛んでましたが、ここまで症状がひどくありませんでした。

日本より中国に近い韓国では、さらに深刻な健康被害が出てるそうです。

山形に出張に行った時、ここ数年、黒い雪が降るなんて話を聞きました。

中国からの汚染物質が原因らしいです。

国際化はけっこうですが、汚染物質まで国際化の波が押し寄せんでええやんけと思う、あらてつです。

どうせなら、もっとましなもん飛んで来て欲しいです。

さて、江部康二先生が、出版社にやいやい催促されて、ダイエット本を出されました。

かなりの部数が売れてるいるそうで、「江部先生のダイエット本を読んだんですけど」とのお電話を、多数頂くようになりました。

皆さん、女性です(笑)

まあ、ダイエット本の読者の方だけあって、糖質制限食なるものを始めて知った方がほとんど、というか、お電話頂いた方全員そうだったんですが、今までの江部康二先生の読者の方のように、糖質制限食の仕組みについて、詳しくはご存知ありません。

なもんで、本に書いてあることでいろいろ聞かれて、お答えできる範囲で答えさせて頂きますが、そんな女性の皆さんにモノ申す。

甘い!(笑)

糖質制限食、確かに痩せます。カロリー制限なんかするより、はるかに楽に早く痩せます。リバウンドもしにくいです。

だがしかし。

糖質制限食は、魔法じゃありません。

以下に糖質制限食と云えど、食べすぎたら痩せませんし太ります、はい。

で、江部康二先生の本を読んで私のブログに来られた方に、ちょこっとダイエットのアドバイスをば。

糖質制限食では、糖質を制限するわけですから、脂肪が効率的に燃焼します。

このあたりは本に詳しく書いてあるのではしょりますが、脂肪が効率的に燃えるので、脂肪の多い食事をしても痩せていきます。これが糖質制限食のすごいところで、肉も魚も油ものもおっけ~なんて、従来の常識では、考えられませんでした。

ですが、先ほども書きましたように、消費カロリー以上に摂取していれば、余ったカロリーは蓄えられてしまいます。

たぶん、お電話下さる皆さん、夏までに痩せたいとお考えのようなので、そのような方々は、糖質制限に加えて、カロリーもカットすると効果があります。

つまり、脂質はカロリーが高いので、糖質制限+脂質制限で、タンパク質と野菜中心のメニューにすればカロリーも抑えられるっちゅうわけですね。

後は運動。

動きましょう。努力を惜しんで臨む結果は得られません。

入ってくるカロリーが多ければ、その分使えば太りません。運動して消費カロリーを増やすのが、ダイエットの近道です。

まあ、運動ゆうても、スポーツジムに行ったりなんかは、時間もお金もかかるので大変ですし、今まで車で出かけていたところを歩くか自転車にするとか、エスカレーターを使わずに階段を使うとか、一駅一停留所なら歩くとか、そんなんでもけっこう違いますよ。

運動の利点は、筋肉がついて基礎代謝が上がることです。基礎代謝が上がれば、おのずと消費カロリーが増えるので、太りにくくなります。

筋肉は、使わなければどんどん衰えていきますし、30歳をすぎると、年間300gの筋肉が無くなっていくそうです。日常の生活習慣を見直すと、けっこうカロリー消費につながることが多いですよ。

それともう一つ。

ダイエット目的で糖質制限食を始めた方がよく仰るんですが、食べてないのに痩せないなんてのはありえません。そのような方は、食事内容をもう一度見直してみて下さいね。けっこう糖質を食べる場合が多いです。

こないだなんか、「ごはんやめてパンにしました。」なんて笑えない冗談みたいな話もありましたので。

あと、調味料なんか、けっこう糖分が入っているので、要注意ですよ。何気なく使っていると、知らず知らず糖分を摂ってしまうことになっちゃいます。

ダイエットに取り組まれる方は、まず糖質制限食を試してみて、それでダメなら脂質も制限、それでもだめなら運動してみて下さい。(ダメじゃなくても適度な運動はオススメです)

ただし、急なダイエットは、体を壊します。くれぐれも無理しないでください。

あ、本気で痩せたいなら、Sジムさん京都西院ボクシングジムがオススメです。

絶対、痩せられますよ、ハイ。




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。



糖質制限食 | コメント(9) | トラックバック(0)

常識ってもんがあろうが…。

2010年05月20日
昨日、職場に残って仕事してるのに飽きまして、帰ってからしようとノートパソコン持って帰宅しました。

コンセント差し込み、電源入れて立ち上がるのを待っていると…、

「接続先が不明です。」

なんでやねん。

わかる範囲でナニをどうしても繋がりません&繋がる気配すらありません。

何回も繋いどるやないか。なんで今更つながらん。

けんかうっとんのか、おぉ~!

仕方がないのでワイシャツ3枚アイロンあてました。

綺麗に仕上がったので、少し機嫌が良くなった、あらてつです。

帰ってからするのは家事であって仕事じゃないですね、やっぱり。

全然話は変わります。

京都高雄倶楽部、糖質制限食に関する問い合わせのお電話を多々頂くのですが、世の中いろんな方がおられます。

ちゃんとお名前名乗った上で、お忙しい中済みませんと掛けて下さる方もおられるかと思いきや、

「○○ってあんたとこで売ってんの?」

と、いきなり用件だけを話す方もいます。

その○○が、当社の取り扱い商品ならまだいいのですが、どこぞの怪しい業者が販売してる、糖尿病に効くサプリみたいなものの名前を挙げる方もいます。

「いえいえ、それは当社の取り扱い商品ではございません。」

とお答えすると、

「あっそ。」

ガチャン…。

中には、

「どこ行ったら売ってんの?」

分かりかねます、とお答えすると、

「なんで知らんねん。もうええわ。」

ガチャン…。

そこ、切れるとこちゃうぞ、こら。

いきなり電話してきて訳の分らん商品名あげて、そんなもん、知ってるわけなかろうが。

なんで作ってるメーカーに電話せーへんねん。メーカーに聞けメーカーに。

あ~、腹が立つ。

こんな電話、まれだと思われるでしょう?

問い合わせの半分がこんな感じですよ。

なんで私共にかけてくるかがさっぱり分かりません。

最近の極め付けが、昨日掛かってきた電話です。

「東京で開業されてる糖尿病専門医の方が書かれた本を読んだら、AGEが癌のもとだと書いてあった。あんたとこのパンにAGEは含まれてないか。」

はあ。

確かに、私共の商品に対する質問っちゃぁ質問なんですが、すいません、私共、血糖値が上がらないことを第一に、あとは添加物をなるべく使わないとか、一般的なことには気を配ってますが、AGEに関しては分かりかねます。

とお答えすると、話の内容がAGEに関する質問になってきたんですね。

「AGEをどれだけ食べたら癌になるかなんてデータはとっていないのか?」

ですから、AGEに関しては分かりかねますので、そのドクターにお聞き頂いた方が良いかと思います。

「AGEについて、あんたとこで調べて電話してくれ」

だ~か~ら~。

AGEなんて分からんとゆうとろうが。

「あんたとこの病院に聞いたらわかるんか?」

私共は医療機関じゃございません。

「あんたとこは病院だろう。」

ちがうっちゅ~ねん。株式会社や、カブシキガシャ。ビョーインちゃうちゅ~ねん。

そもそもAGEなんて、まともに研究してる機関がほとんどないのが現状です。

ごっちゃにされてる高雄病院に電話して聞かれたって、分かろうはずがございません。

しかも、ですわ。

私共と全く関係のないドクターが書かれた本を読んで、なんでそのことについてこっちへ電話してくる?

その発想が、私には全く理解できません。

例えていうなら、カワサキのバイクを買うのに、ミヤタ自転車に電話して聞くようなもんでしょう。

本を書いたドクターに電話すりゃよかろうに。

この電話の主、年端もいかない子どもじゃなくて、分別あってしかるべきご年配の方でした。

あ~、世の中わかならいことが多すぎます…。





糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。




おかしいと思うこと | コメント(2) | トラックバック(0)

大食漢の基準はどこらへん?

2010年05月18日
先日、我らが高雄倶楽部の飲み会がありました。

普段、頑張って働いて頂いてるスタッフの方々に、美味しいものを食べて羽を伸ばして頂いて、明日への活力にしてもらえればと思ってたのです、

が…。

スゴイ会になりました(笑)

一週間はこのネタで引っ張れます、はい(大笑)

写真を撮ったので、是非アップしたかったのですが、ある意味、非常にキケンな個人情報なので差し控えることにした、あらてつです(笑)

しかしまあ、「人は城、人は石垣、人は堀」とはよく言ったものですね。一人じゃ仕事はできません。本当にいいスタッフの方に恵まれたと、つくづく感謝しています。

また、慰労を兼ねて、今度は食事会をしたいと思います(笑)

さて、話は全然変わります。

ローズジャムさんから、大食漢の定義についてご質問頂いたので、ご紹介です。

『いつも楽しく拝見しております。あらてつさんのブログと江部先生のブログを毎日チェックするのが日課となっております。六本木のボタニカにもおうかがいしました。とても美味しく、量も大食漢の私には満腹の大満足でした。一緒の連れはデザートが食べ切れないと嘆いていました。

前置きが長くなってすみません。私は漠然と大食漢だと日頃思っていたのですが、カロリー的にでは無く、一食の量としてどの位の量以上が大食漢の定義になるのでしょうか?仕事柄時々ヨーロッパに参ります。むこうは一人前の量が日本よりかなり多いですが、私の食欲中枢には丁度良く感じます。

以前、江部先生のブログにピーナッツ100g一気に食べるなど…と書いてあった記憶があります。このような具体的な量が目安としてあればご助言お願いします。お忙しい中、大変くだらないお願いで申し訳ございません。ちなみにショコラドゥ0はいっぺんに3~4個は珈琲のお供でいただきます。』


ローズジャムさん、毎日私のブログをチェックして頂いておられるとのこと、ありがとうございます。とてもうれしいです。

これからもつらつらと書き続けていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

で、本題です。

「大食漢の定義」

う~ん、難しいですねぇ。

よく、体大きい方はたくさん食べるなんて言いますが、そうじゃない方も大勢おられますし、逆に小柄で痩せておられる方でも、ビックリするくらい食べる方もおられます。

早い話、大きな体を維持するために大量に食べるかといえばそうじゃないですし、その逆もしかりですね。

ですから、一概にこれ以上食べたら大食漢で、これ以下なら通常とは言えないかなと思います。

じゃあどうなんだという話になるのですが、私思いまするに、お腹が空いてないのに食べれば食べ過ぎ、必要以上に食べたら食べ過ぎではないかなぁと。

つまり、体を維持するのに必要以上に食べるのは、大食漢と呼んでいいのではないかなと思います。

どういうことかと言いますと、例えばスポーツ選手。

シンクロの選手の方々は、大量に食事を摂られますが、そのぶんキッチリ練習で消費されますし、余計な脂肪はついていません。

この場合、いくら食べても大食漢とは言えないんじゃないかと思います。

逆に野球選手で、ボテボテのお腹してるのがいるじゃないですか。あれはスポーツ選手として、正直どうかと。体重が武器になる相撲取りじゃないんだから、もうちょい締めろよと思いますね。

早い話、明らかに余分な脂肪が体に付くまで食べていれば、大食漢と呼んでいいんじゃないでしょうか。

「じゃあ、痩せの大食いはどうなんだ、ギャル曽根なんか、あんなに食ってても太ってないけど、あれは食いすぎとは言わないのか?」

なんて声が聞こえてきそうですが、これはもう、さっき書いた、

「必要以上に食べたら食べ過ぎ」

に当てはまるんじゃないかと思います。

だって、普通に考えて、あの体でフツーに生活していて、あれだけの食料はいらないでしょう。

ギャル曽根は極端かも知れませんが、いくら食べても太らないからといって、際限なく食べたり常に満腹を求めるのは、なにか違う気がします。

結論です。

大食漢の定義はないですが、必要以上に食べていれば、大食漢と呼んでいいと思います。

やはり、何事も中庸を知るのが肝要かと。




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


メタボリックシンドローム | コメント(4) | トラックバック(0)

江部康二先生講演会 in大阪講演会のご案内です♪

2010年05月15日
江部康二先生講演会in大阪講演会のご案内です♪

大阪の皆さん、お待たせしました。江部康二先生の大阪講演会が決定しました。

ここのところ、京都高雄倶楽部で江部康二先生の講演会を企画できていなかった&大阪で講演会を開催してほしいとのお声を多数頂戴致しましたので、第二回目となる大阪講演会を開催致します。

今回の大阪講演会は、大塚化学株式会社のTS開発チームが提供・協賛して下ることになりまして、なんと、新開発の糖質制限食食材の試食を行ってくださいます。

この糖質制限食食材についてのアンケートも行いますので、皆さん是非ともガッツリご試食頂いて、山盛り感想を書いて下さいね。


以下、詳細です♪


日時  2010年6月13日(日)
      
場所  大阪リバーサイドホテル
     〒534-0027
      大阪府大阪市都島区中野町5-12-30
      TEL.06-6928-3251 FAX.06-6928-3260

プログラム(目安です)

12:30  開場 試食開始
13:00  大塚化学株式会社TS開発チームご挨拶&あらてつ前説(笑)
13:30  第一部開演
14:15  休憩、試食タイム
15:00  第二部開演
15:45  講演終了


   
定員 100名 (先着順)

参加費 1000円 (当日会場にてお支払い下さい)

お電話・FAX・パソコンからお申し込み頂けます。

お電話でのお申し込み
075-873-2170

FAXでのお申し込み
075-873-2270

E- mailでのお申し込み
info@ktk-kyoto.jp

お問い合わせは、

京都高雄倶楽部
TEL 075-873-2170
FAX 075-873-2270
E-mail info@ktk-kyoto.jp

営業時間は、9:00から17:00(くらい)
お休みは土・日・祝です。

席をはずしていることもあるので、留守電に連絡先を入れておいてください。後ほど掛け直させていただきます

お席に限りがございますので、お早めにご予約下さいませ。

ではでは、皆さん、大阪でお会いしましょうね~♪



糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。

糖質制限食 | コメント(8) | トラックバック(0)

続・糖質制限食とダイエットと停滞期

2010年05月13日
私の周りの女性で、

「趣味ダイエット、特技はリバウンド」

「夏前に慌てて取り組むダイエット 体は痩せずに財布が痩せる」

なんて方が大勢おられます。

いろいろアドバイスを求められるのですが、彼女たちは決して実行せず、訳の分からないダイエットに取り組んで、始める前以上に大きくなって戻ってきます。

鮭が戻ってくるなら嬉しいですが、巨大化して戻ってこられても、もはや手の打ちようがございません。

最近は、笑顔で「頑張ってね」とだけ言うことにした、あらてつです。

う~ん、カンバックサーモン。。。


え~、昨日の最初の質問にいきますね。

これは、明らかに停滞期です。

どんな方法のダイエットでも、停滞期は必ず訪れます。

何かの疾患で体重が減少する場合を除いて、ダイエットの場合は、直線的に体重が落ちるのではなく、階段状に落ちていきます。

人間の体には、ホメオスタシス(恒常性)というものがありまして、常に同じ状態を保とうとする機能があるからです。

例えば、糖質制限食を実践すると、なぜ代謝が安定するかと申しますと、人体にとって不自然な血糖値の急激な上昇及び下降、いわゆるグルコーススパイクが起こらないからなのですね。

要するに、体にとって血糖値が上がったり下がったりとか、体重が急に増えたり減ったりといった状況は、好ましくない状態です。

ダイエットなどで体重を減らそうとしますと、体は急激な変化が起こったととらえて、それまで長年慣れ親しんだ体重を、保とう保とうと必死に抵抗します。

ダイエット初期は、けっこう調子よく体重が落ちていくんですが、しばらくすると、同じように続けているにも関らず、体重が落ちないのはこの所為です。

この停滞期でココロが折れて、ダイエットに失敗される方、大勢おられます。

ほな、どないして停滞期を乗り越えたらええのん?なんですが、焦らないことですね。

ほら、テレビアニメの一休さんも言ってたじゃないですか、

「あわてない、あわてない。ひとやすみひとやすみ。」

って(笑)

これ、冗談めかして言ってますが、決して冗談ではございません。

江部康二先生が、よくアレルギー疾患で診察にこられる患者様に、「10年かけて悪くなったものは、10年かけて治すつもりでいないと。」と仰います。

いろんな意味で、まさしく名言だと思うのですが、これってダイエットにもあてはまると思うんですね。

それなりの時間を経て増えた体重は、急激には減りません。焦らず、じっくりと落としていきましょう。

それと、努力を惜しんでダイエットは成功しません。

消費する以上に摂取したカロリーは、それこそ消費しないと減りません。

ですから、体を動かすことも大変重要です。

週末だけに気合入れて運動するよりも、毎日、少しずつでも動く方が効果あります。

ただ、毎日運動するといっても、なかなか時間が取れない方も多いと思います。

そんな方は、車、自転車、バイクに乗ることを減らして、歩くことを増やすとか、外に出たらエスカレーター、エレベーターを使わずに階段を使うとか、電車に乗ったら座らないとか、ちょっとしたことからでも取り組まれてみたらどうでしょうか。

食生活もそうですが、日常のちょっとした習慣も見直すことが、ダイエット成功の王道かと思います。

さらに、ダイエットに一番大切なこと。

自分に言い訳しないことです。

「言い訳大好き“だって”ちゃん」

では、永遠にダイエットは成功しませんので。




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


メタボリックシンドローム | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限食とダイエットと停滞期

2010年05月13日
昨日はつぶやきましたが、今日は声を大にして言いたい。

「なんでこんなに寒いねん。」

今朝の京都の気温、10度ですよ10度。

ついこないだ、真夏日近くまで気温が上がったと思ったら、その1/3ですよ。

昨日の朝、バイクで業者さんのところに行ったら、危うく凍死するところだったので、今日はパッチとフリース引っ張り出してきましたよ。

そのうち雪でも降るんじゃないかと、スノータイヤを出してこようか迷っている、あらてつです。

この季節に、着膨れしてモコモコになりながらバイクに乗るとは思いませんでした、はい。

膨れる話(?)がらみで、昨日、肉食ってなんで痩せるかのお話かいたところ、ダイエット相談のお電話頂きました。

その方曰く、

「最初はストンと体重が落ちたのに、減らなくなった。このまま減らないんじゃないでしょうか?」

で、

「私、本当に食べてないんです。水を飲んでも太る体質なので、もしかしたらそのせいでしょうか?」

え~、先に二つ目の質問からお答えしますと、私の知る限りでは、水を吸い込んで体を膨らませる生き物はいますが、水を脂肪に変換して蓄えられる生物は、地球上に存在しません。

仮に倹約遺伝子の持ち主だったとしても、そんな芸当ができる人間は、まずいません。

水1リットル飲んですぐに体重計ったら、1キロ増えてます。2リットル飲んだら、2キロ増えます。

けれど、これを太ったとは言いません。汗かいてトイレに行けばすぐに減ります。

ですから、太ったのは水の所為でなく、脂肪に変わるものを自分の消費する以上に食べたからです。

外部から栄養素となるものが入らない限り、人は太りません。

宇宙からのデンパで太れる特技をお持ちなら、話は別ですが…。

こういう方は、一口でも口にしたものを全部書きだして下さい。もちろんインチキなしでお願いします(笑)

けっこう食べてることに気がつくと思います。

一口だけ一口だけでも、ちりも積もれば山となるで、合わせるとそこそこの量になります。

このあたりを改善すると、水飲んで太ったんじゃないことがおわかり頂けると思います。


<つづきます>




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエット糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。

メタボリックシンドローム | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限的あらてつのつぶやき

2010年05月12日
最近、つぶやくことが流行ってるそうですね。

私も、ご多分にもれずつぶやいてみたいと思います。


「寒いやんけ…。」





糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。

あらてつ的雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)

糖質制限食 ステーキ食べてナゼ痩せる?

2010年05月11日
先日、たまたま入ったステーキハウスで、メニューに

“期間限定!1ポンドステーキ半額!”

の文字が。

最近、タイムセールで半額になった150gしかないペラペラのステーキしか食べてないので、たまにはブ厚いのをガツガツ食べたいと思い、迷わず注文。

待つこと数分、鉄板の上でじゅーじゅーゆうてる大きなステーキが運ばれてきました。

だがしかし。

以前に入ったステーキハウスで、焼き加減をレアでと頼んだら、中が冷たいまま出てきたことがありました。なので今回は、警戒して「ミディアムで」と注文。

一切れ切って口に運ぶと…。

「冷たいやんけ。」

これからステーキハウスにいったら、自分で焼かせろと言うことにした、あらてつです。

まぁ、安いしけっこう美味しかったしいいんですけどね…。

で、今回は、ステーキにからんだお話。

先日お電話で、

ダイエットで糖質制限をはじめたんですが、どれくらいなら肉を食べていいですか?本当に肉を食べても痩せられるんですか?」

とご質問頂きました。

お聞きすれば、100キロ超えてた体重が、糖質制限食で10キロ減った、ただ肉が好きでかなりの量を食べてしまう。このままでさらに痩せることは可能か?とのことでした。

う~ん。。。

基本的に、糖質制限食でナゼ肉、つまり脂肪やタンパク質を摂っても痩せるかの説明からいきますと、これは、栄養素が体内で消費される順番の問題です。

食事で食べたものは、糖質、脂質、タンパク質の順番で消費されます。

我々人間は、本来ならば平静時や軽い運動や持続性の運動などのときは、脂肪をエネルギーにしており、急激な運動のときに糖質を使っています。早い話、普段過ごしている時間のほとんどを、脂肪をエネルギーとして使っています。

私が机の前でキーボードカタカタ打って、ブログ書いてるときなんか、まさにそうです。

ところが、本来なら脂肪を燃焼しているはずなのに、そこへ糖質を摂ったらどうなるか?

さっきの順番を思い起こしていただけば分かりますように、脂肪より先に糖質が燃えてしまいます。

ということは、本来使われなきゃならない脂肪が使われず、糖質が先に使われてしまうことになりますよね。

そこへもって、脂肪を摂ったらどうなるか?

先に糖質が燃えちゃってますから、脂肪はそのまま蓄えられてしまいます。

ジャンクフードがいい例で、ハンバーガーがナゼ太るのかと言いますと、見事なくらい糖質と脂肪の組み合わせだから。

更に加えると、現代人の食生活は、朝・昼・晩とそれこそ糖質漬けの食生活となってます。すると、消費されずに余った糖質は、インスリンによって中性脂肪に変換されて、これまた蓄えられてしまいます。

これが糖質制限食だと、糖質の摂取を抑えていますから、ちゃんと脂肪が燃焼しています。だから脂肪を食べても太らないわけです。

ところが。

江部康二先生も講演会などで冗談めかして仰いますが、食べてもいいと言ったら、それこそ際限なく食べる方がおられることを、この仕事についてから知りました。

確かに、糖質制限食では肉食べておっけーですが、やはり物事には限度というものがありまして、消費する以上に食べれば、余った栄養は、そのまま脂肪として蓄えられてしまいます。

ですから、なんぼ肉食うてもええからといって、1キロも2キロも食べれば、それだけ運動なりで消費してれば別ですが、確実に太ります。

ステーキだけに限りません。

糖質制限ドットコムで販売している食品、確かに糖質が少なく血糖値を上げませんが、全くゼロではありませんし、食べすぎれば、その分血糖値に影響を与えますし痩せません。

その他、なんちゃらダイエットとかで、一つの食品をドカ食いされる方がおられますが、そんなことしてたら体壊すのがオチです。

昔の人はいいこと言いました。

“過ぎたるは及ばざるがごとし”

って。

やはり何事もホドホドにしておくのが一番です。



糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエット糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。



糖質制限食 | コメント(2) | トラックバック(0)

桑の葉で血糖コントロールはできるか否か

2010年05月07日
連休前から咳が止まらないわ、舌にポチっとデキモノみたいなものができて、なんか痛いと思っていたら、あれよあれよと三か所もできて、痛くてたまりません。

咳こむわ痛いわで、ロクにしゃべれなくなった、あらてつです。

あ~、ほんまシャレになりません…。

え~、イタイイタイゆうてても治りませんので、気を取り直していきましょうか。

匿名希望さんから、桑の葉に含まれる成分についてご質問頂いたので、お答えがてらご紹介致します。


『こんばんわ。
ラカントのヨーグルト味、よくぞ出してくれました!!って感じです。
早速注文します。
ところで、またまたこんな質問で申し訳ないですが、普段糖質制限に励んではいるものの、どうしても打ち上げやら何やらと多いシーズンに、何とか乗り切る助けは無いものかと
模索していたところ、こんな物をみつけまして。
江部先生のブログ内も検索しましたが、これについてはまだ取り上げられてないですね。
効果ありそうでやはり悪あがきなのでしょうか・・・(・・;)
「桑の葉」に関してのものです。お茶やサプリなどありますが、以下が効果についての説明でした・・。
 ↓
食物の中の「糖分・デンプン」は、胃や腸で消化分解され、最後は「ブドウ糖」となって体内に吸収されます。 が、糖分の過剰な食生活を続けると「ブドウ糖」が体内に吸収され「肥満」 「糖尿病」など、様々な生活習慣病の原因になります。

 桑の葉粒に含まれる天然植物成分【DNJ(1-デオキシノジリマイシン)】は、糖分を分解する酵素「α-グルコシダーゼ」の働きを抑えるので、過剰な糖分は「ブドウ糖」に分解されず、体内にも吸収されなくなります。

・・・とまぁ、これを読む限り、いかにも糖分カットに一役買ってくれるのか!?と思ってしまうのですが、如何なものでしょう?』


匿名希望さん、コメント&ラカント飴ヨーグルト味のご注文、ありがとうございます。

このラカント飴ヨーグルト味ですが、ずいぶん前から販売してくれとのお声を頂戴しておりまして、ようやく糖質制限ドットコムでの取り扱いとなりました。末長くご愛顧頂けたら嬉しいです。

さて、本題にいきますね。

桑の葉に含まれる成分が糖尿病に良いとかで、それをサプリにしたものが出回っております。

はたして、血糖値の上昇を見事抑えられるのか?なんですが、結論から言いますと、効果ないです。

身も蓋もない言い方ですが(笑)

桑の葉に限らないのですが、健康食品やそのたぐいで、糖尿病に効果のある物はないと考えて頂いて問題ないです。これは、トクホ商品にもそのまま当てはまります。

例えば、難消化デキストリン。

血糖値の上昇を抑えるなんて謳い文句で、こいつを入れた入れた商品でトクホを取ったものが出回ってますが、あんなもので血糖値が下がれば、製薬会社は高い開発費かけて薬作ったりしませんし、病院なんていりませんよ~(笑)

もしかして、健常の方が摂取すれば、気休め程度の効果はあるかもですが、糖尿病と診断が出る病態なら、認可された医薬品以外は効果ありません。

ゆめゆめこのようなものに期待なさらないでくださいね。

以前に、江部康二先生のブログに、これまた糖尿病に良いと一部で言われているクロムフェリンについての質問がありました。

以下は、その時の江部康二先生の見解です。

『クロムフェリンはただの健康食品です。 医薬品とは異なり、効果も品質も学術的に保証されていません。
れっきとした臨床試験が行われていることもありえません。 副作用などがあったときも、自己責任になります。

医薬品は効果や品質が臨床試験により保証されていますし、副作用があったときは救済制度もあります。
医薬品と健康食品は、はっきりわけて考えた方がよいと思いますよ。』


まさにその通りだと思います。




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。



糖尿病 | コメント(3) | トラックバック(0)

ノンシュガースイーツ、フォンダン・ショコラ

2010年05月05日
sw_fondantchocolat.jpg


チョコレート好きな方にはたまらない「フォンダン ショコラ」ですが、ご存知ない方もおられるかと思いますのでご説明しますと、「フォンダン」とは「とろけるような」の意味のフランス語で、フォンダンショコラは、フランスの三ツ星レストランシェフが考案した、生チョコレートたっぷりのデザートなんですな。

生チョコレートをチョコレート生地で包み込んだ、「これぞまさしくチョコ!」と叫びたくなる一品です。

口にした瞬間、しっとりとしたチョコレートケーキから香る芳醇なカカオの香り、そしてそのあと襲ってくるのが、濃厚な生チョコレート。これでもかこれでもかとチョコの波状攻撃が続きます。

しかも、中に入ってる生チョコレートをガナッシュと言うそうなんですけど、そのガナッシュには、ノンシュガー生チョコレート「ショコラ・ドゥ・ゼロ」を使用、徹底してローカーボと美味しさにこだわった、これまで無かったフォンダン ショコラです。

さらに、ノンシュガーで魅惑の甘さを実現、その秘密は、もうすっかりおなじみ“カロリー0の天然甘味料エリスリトール”と、砂糖の300倍の甘さを持つと言われている羅漢果エキスを使用したことにあるんですな。羅漢果の深い甘さが、生チョコをより甘く、より濃厚な大人の味わいに仕上げてくれました。

この「ノンシュガーフォンダン ショコラ」なら、とろけるような口どけと濃厚なカカオの香りを、思う存分楽しんでいただけます♪

チョコ好きの皆さんからのご注文、首を長くしてお待ちしております♪

糖質制限ドットコム 「ノンシュガーフォンダン ショコラ」
http://www.toushitsuseigen.com/shop/sweets_fondantchocolat.htm



糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。

糖質制限食食材 | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限食的こんぶ麺、わかめ麺

2010年05月03日
先日、糖質制限ドットコムのお客様にお電話させて頂いたところ、

「あらてつさんのブログ、いつも見てますよ。」

と仰ってくださいました。

メールが届いてなかった件で、ご迷惑をお掛けしてしまったのですが、いつも楽しみにしてくださっておられるとのことで、こんなありがたいお言葉を頂戴して、大変恐縮してしまいました。

そのお客様、こんぶ麺、わかめ麺がお気に入りとのことなので、久しぶりにご紹介させて頂きます。

こんぶ麺わかめ麺です。

江部康二先生と管理栄養士の大柳珠美さんの共著『糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん』でも紹介されたので、ご存じの方も多いかと思います。

まずは、こんぶ麺からいきますね。

こんぶ麺

なにをどうやってるのか、本当に不思議なんですが、昆布100%でつなぎを使わず麺状に加工してあるそうです。

食べるたびにホントに不思議ですが、ちゃんと「麺」です。

昆布そのものは、ヨードをはじめ、カルシウム・ミネラル・アルギン酸・ビタミンA等、健康な体を維持するのに必要な栄養素を豊富に含んだアルカリ性食品で、体にいいことは昔から知られていますよね。

私の大好きな沖縄では、昆布を使った料理がたくさんあって、昆布をそのまま食べたりしますが、実際のところ、家庭ではダシを取るか、せいぜい、おしゃぶりこんぶを食べるかぐらいで、そのまま食べるなんてないですよね。

せっかく栄養があるのに、ダシを取るだけではもったいないと考えたかどうかは分かりませんが、試行錯誤の上、昆布100%で麺ができちゃったわけです。

肝心の食感ですが、そうですねぇ、たとえるなら冷麦みたいな感じでしょうか。ノド越しもいいし、ちゃんと麺です(笑)

水洗いしたこんぶ麺を冷麺風にして食べたて頂いても美味しいですし、今の寒い季節は、温めても伸びたり煮崩れしないんで、温かい麺にして食べてもOKです。

あと、このこんぶ麺、カルシウム強化食品となっておりまして、100gあたりのカルシウム量が、なんと450mgと牛乳の4倍以上あります。牛乳のカルシウムって吸収がよくないそうなので、カルシウム不足が気になる方には、もってこいかもですね。

ちなみに気になる糖質量は、100gで0.7gと無きに等しい数字、カロリーは、同じく100gで4kcalです。

次は、わかめ麺にいってみましょう。
わかめ麺

こいつも、わかめ100%でできた麺です。食感や使い勝手はこんぶ麺と変わりありません。

こちらの糖質量は、100g中1g、カロリーは7kcalとこんぶ麺よりほんのちょっと高くなってますが、それでも“激低”には変わりない数値ですね。

ちなみに私は、レトルトの小袋で売っているラーメンスープの素を買ってきまして、このわかめ麺をラーメンの麺の代わりに入れて食べてます。

いろいろなスープを試しましたが、味噌がいちばん美味しく食べられました。一度、海鮮塩焼きそばにしてみようと思うのですが、なかなか勇気がわきません(笑)

両商品とも、糖質制限ドットコムで販売しております。皆さん、是非、「わかめ麺の海鮮塩焼きそば」に挑戦して、美味しいかどうかご報告ください(笑)

では、詳細はコチラからどうぞ♪

こんぶ麺 http://www.toushitsuseigen.com/shop/konbumen.htm

わかめ麺 http://www.toushitsuseigen.com/shop/wakamemen.htm

その他糖質制限食にぴったりな食材もいろいろ取り揃えています。

糖質制限ドットコム
http://www.toushitsuseigen.com/


糖質制限食食材 | コメント(3) | トラックバック(0)

ラカントカロリーゼロ飴に、イチゴミルク味とヨーグルト味が仲間入りです

2010年05月01日
新商品紹介その2でございます。

血糖値を全く上げない史上初の飴、ラカントカロリーゼロ飴に、イチゴミルク味とヨーグルト味が仲間入りしました。

img_ichigo.jpg

これと、

img_yogurt.jpg

これですね。

こちらも、先月ご紹介させて頂きましたところ、爆発的にご注文頂きまして、なんと4月の売上ランキング1位に輝きました~。

江部康二先生もお気に入りの商品です。

ちなみに、くどいくらい説明しますと、エリスリトールは、キノコやワインなどに含まれる発酵ブドウ糖です。

摂取しても90%以上がそのまま排出され、糖分として体内で代謝されないので、血糖値などにも影響を与えない、カロリー0の甘味料といわれています。

厚生労働省の特別用途食品のための難消化性糖類のエネルギー評価法(平成3年衛新第71号)による測定、および平成8年5月施行の「栄養表示基準」によるエネルギー換算係数においても、そのエネルギー値はいずれも0kcal/gと測定されています。現在、糖質のなかで唯一の、エネルギー“ゼロ”の甘味料です。

なので、皆さん、安心して召しあがって頂けます、はい。

このイチゴミルクとヨーグルト、私としては、このシリーズの中では一番おいしいのではないかと思うんですね。

サラヤさんでも、一番人気だと仰ってましたし。

ヨーグルト味だけ、一袋に入ってる数が多いので、価格ちょっと高めになってしまいましたが、いちごミルク・珈琲・紅茶・抹茶味は、同じ御値段にさせて頂きました。

今回、この4種4袋セットもご用意させて頂きましたので、是非ともお試しくださいませ。

お買い求めは、コチラからどうぞ♪

糖質制限ドットコム ラカントカロリーゼロ飴

http://www.toushitsuseigen.com/shop/sweets_rakantocandy.htm

皆さんのご注文、お待ちしております。



糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。

糖質制限食食材 | コメント(3) | トラックバック(0)
 | HOME |