02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

糖質制限食と冷え性

2010年03月30日
最近、お肉の安いスーパーを見つけました。

普段もけっこう安いのですが、セールになるとさらに安くなります。

冷蔵庫のチルドルームが、お肉でいっぱいなのが妙にウレシイ、あらてつです。

嗚呼、お肉三昧の日々♪

さて、私の冷蔵庫のお肉たちとは何の関係もないですが、なんだか優し嬉しくなるコメント頂いたので、ご紹介です。

冷え性、ねっ!

あらてつさん、こんにちは。
はじめまして。
締め切りに ぎりぎり~の中、横入りレスで失礼します。

ワタクシはアレルギーから糖質制限食に取り組んで2ヶ月になります。
以前はあかんかったトマトが3キレほど食べられるようになりました。

ま、そんな薄紙をはぐような改善もありますが、一つ、思わぬ収穫だったのが冷え性の軽減です。

考えてみれば当たり前ですよねー
だって、血液が抹消まで行き届きやすくなるのですから冷えが軽くなってくるってのは。
でも、あまり皆様お書きになっていらっしゃらないようで。

もしnirikoさまのお嬢様が糖質制限食に取り組んでいらしてなら、ほんとうにごめんなさいなのですが。
冷え性って、心まで冷えちゃいそうで気になったのでコメント致しました。』


C。さん、こちらこそはじめまして&コメントありがとうございます。

ようこそあらてつのブログにお越しくださいました。これからも、どうぞよろしくお願い致します。

で、冷え性のお話ですね。

言われてみればなるほどなで、確かにC。さん仰いますように、糖質制限食冷え性が改善してもおかしくないですよね。

私は、超が100個付くくらいじゃきかない寒がりでして、おまけに冷え性もあって、足の指先なんてアイスパックに使えるんちゃうか?ってなくらい冷たかったんですね。夏でも、風呂上がりにそっこー靴下履いてたくらいですから。

ところが、糖質制限食を始めてからは、寒がりは変わりませんが、けっこう薄着で平気になりましたし、足の冷えもかなりマシになりました。これなんか、まさに血流の改善ですよね。

髪の毛の復活や肌がツヤツヤになってくるのが、糖質制限食による血流の改善が原因なら、冷え性が改善しても全然おかしくないです。

それと、ちょっと話がソレますが、糖質制限食を始めてしばらくすると、やたらと体が熱かった時期があったのを、このコメント頂いて思い出しました。

最初はなんでか分からなかったんですが、いま思いまするに、それまで糖代謝していた体が脂肪代謝に切り替わった時、それまでより発熱量が多くなって、体が熱くなったんではないかと。

脂肪は糖質より熱量が多いですから、当然同じ量を代謝すれば、それだけ発熱も大きくなりますもんね。

それでもって、糖質制限食で常に脂肪が燃えるようになり、発熱量も以前より多くなって、寒がりが(若干)改善したのでしょう。

ま、あくまでしろーと考えですが。

ブログ読者の方で「私も冷え性が改善した!」なんて方がおられましたら、ご一報頂けましたら嬉しいです。

宜しくおねがいします。




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


糖質制限食 | コメント(1) | トラックバック(0)

糖質制限食の質問あれこれ…

2010年03月30日
昨日、ミゾレが降ってきたなんて話書いたら、なんと帰るときには雪になりました。

桜の花に雪が積もるのを生まれて初めて見た、あらてつです。

皆さん、お元気ですか?

ずいぶんご無沙汰してるような気がせんでもないですが、今日は、久しぶりにちゃんと書きますね(笑)

え~、一頃に比べると減ったのですが、京都高雄倶楽部には、糖質制限食にかんするお電話をけっこう頂きます。

ほとんどが江部康二先生の本を読んだんですがと電話してこられるのですが、その内容、これがまたバラエティにとんでます(笑)

よくあるのが、

糖質制限食に取り組み始めたんだけど、ナニを食べていいのか分からない。」

このくらいの質問でしたら、私の経験からお話させて頂けるので、全然、無問題ですね。

だがしかし、正直なところ無問題なお電話より、「困ったちゃん」な電話の方が、はるかに多いんですね、これが。

例えば、

「本読んだんだけど、あんたとこの病院に診察に行きたい。」

いえいえ、私のところは病院じゃないのですが…。

「なんで病院ちゃうねん!本に書いてあるやないか!」

高雄倶楽部と高雄病院、本にはちゃんと別々に紹介されてますし、電話番号も別に書いてあります。

どの本読まれてるのでしょうか…。

こんな質問もすごく多いです。

「今、血糖値が○○でHbA1cが○○なんだど、大丈夫やろか?」

そんなん、医者に聞いてくれ(笑)

こんな質問される方に限って、「医療的なご質問にはお答えできかねます」と答えると、キレて電話切られます(笑)

次に多いのが、電話してきていきなり

「どこどこに住んでるんだけど、糖質制限食の病院教えて欲しい。」

あんたダレやねん。

人にもの聞く前に、まず名乗るかなんかしましょうよ。

で、なるべく近くにある協力医院さんを教えると、これまたこんな電話してくる方の10人中10人が、

「ちょっと遠いから行くの無理。もっと近くにないの?」

あるわけなかろー。治す気あるんか?

極めつけが、昨日掛かってきた電話です。

「糖質を食べなくても本当に大丈夫なのか?」

最初はパートさんが受け答えしてたんですが、

「本はちゃんと読んだから内容は分かってる。専門的な話が聞きたいんだ!」

と怒り出して、私に電話かわったわけですよ。

で、それこそ、ちゃんと本読んだんなら書いてあろーにと思いつつ、

「私はもう六年糖質抜いてますけど、なんともありません。」

と答えると、

「いままで何十年もご飯を食べてきたのに、急に抜いてほんとうに大丈夫なのか?」

誰もムリにやれとはゆうとりゃせんがな。イヤやったら、せーへんかったらいいやん。

もう、この時点でダメですね(笑)

糖質制限食、する気ないですこの方。

ですが、

「足のしびれが始まってるし、インスリンの注射も打ってる、このままだと合併症になるから本気で治したい。」

と仰るので、そこまでひどいのならと、お住まいの地域はどちらですか?近くに糖質制限食の協力医院があればご紹介はできますのでと、住所を聞いてみると、隣の県に医院さんがありました。

「電話で相談してみる。」

いやいや、医療機関ですから、診察は受けられますが電話相談はやってません。

「遠いから行けない。」

何も言えなくなりました…。



糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


あらてつ的雑感 | コメント(2) | トラックバック(0)

山が白い…

2010年03月29日
P1000490.jpg


私の勤める京都高雄倶楽部、京都市の北西のはずれにありまして、まあ、正味なはなし、山んなかに会社があるわけです。

山なもんで、京都市内(ここも一応市内ですが…)に比べると若干気温も低く、冬は雪が積もったりもします。

で、朝、出勤するのに会社に向かってバイクで走ってますと、職場の近くですれ違った車に屋根が白いんですよ。

「え???」

まさか雪じゃあるまいと目を凝らして見てみると、フロントバンパーにも雪が積もってます。

うそ、まさかと目をあげると、高雄からさらに北の山には雪が…。

もういいかげんこの寒さにはウンザリなあらてつです。

ちなみに、今、部屋の外はミゾレが降ってます、はい。

またまた更新出来ておりません。

来てくださってる皆さん、ゴメンナサイです。

明日はなんぞ書けるかと思いますので、懲りずに来てやってくださいませ。

宜しくお願いします。



糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。



あらてつ的雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)

締め切りが…

2010年03月26日
追い込まれないと何もしない(できない?)、あらてつです。

ここんとこ、ブログの更新ができていません。

毎日、多くの皆さんがのぞきに来て下さってるので、なんぞ書かんとあかんなと思いつつ、書けてないんですねこれが。

言い訳させて頂くと、今、いくつか新商品の販売予定がありまして、準備で締め切りに追われまくってます。

だがしかし。

自慢じゃありませんが、小中高と、夏休みの宿題は、甲子園の決勝が終わってからしかやったことありません。

冒頭にも書いたように、追い込まれないとナニもしませんできません。

というわけで、追い込みをかけるため、壁のホワイトボードにそれぞれの期限を書きこみました。

我ながら、かなりタイトな予定で、しっかり自分で自分の首を絞めております(笑)

気合いと根性で頑張りますので、更新出来てないときは、

「お~お~、あらてつ、今頃締め切りに追われてひーひーゆうとるな。」

と、温かい(?)目で見守ってやってくださいまし。

宜しくおねがいいたします。



糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


糖質制限レシピ | コメント(4) | トラックバック(0)

糖質制限的江部康二先生金曜ライブのご案内です。

2010年03月24日
今更ですが、私ども京都高雄倶楽部は、20,21,22と三連休でした。

いつもなら、なんやかんやと溜まった用事を済まして休みが終わってしまうのですが、今回の連休は、久しぶりにのんびりまったり過ごすことができました。

のんびり過ごしつつ、そういや夏・冬と服買ったけど春物全然買ってへんなと気がついて、いつもの服屋さんにバイクに乗って向かったのですが…。

「なんやこの空。う○こみたいな色やんけ。」

どうやら大量の黄砂が飛んできてるみたいなんですね。

「うっげ~、こんなもん吸いこんだらチンでしまう。」と思いつつ、マスクをしてバイクに乗って出かけました。

で、以前に出てきた店員のおねーさんにいろいろとコーディネートしてもらい、ご機嫌で店を出たまではよかったのですが、どうも買い物してる間に、雨が降ったみたいです。

で、やんでくれて良かったと思いつつ、バイクまで行くと、

「なんじゃこりゃあ~?!」(このフレーズ、好きなんです)

バイクが、まさしく泥水ブっかけたぐらいに見事にドロドロ。

黄砂が雨と共に降り注いだんでしょうね。空は、朝と打って変って見事な青空になってました。

雨で黄砂が流されて、真っ青になった空を見上げながら、紙袋を抱えてひとり途方に暮れた、あらてつでした。

そんな休みとも糖質制限食とも、今回の話題は、なんの関係もありません。

江部康二先生の定例金曜ライブのご案内です。

匿名でご質問頂いたのですが、読者の皆さん、観光で京都に来られる際に日程が合えば是非と思ったので、ご紹介させて頂きます。

以下、江部康二先生のブログから抜粋させて頂きます。


『毎月第三金曜日、必ずやってますので、京都在住の皆さん是非一度、足をお運び下さいね。

【日時】  毎月第三金曜日
Ⅰstage  8:00~8:45p.m. Ⅱstage   9:15~10:00p.m.

【レパートリー】
ビートルズ,ローリングストーンズ,イーグルス,エルトンジョン,CCRなど
ドリフターズ,テンプテーションズ,レイ.チャールズ,サム.クックなどR&B
キャロル.キング,カーペンターズ,日本のポップスなど

【出演バンド】 ターニング・ポイント(TURNING POINT)
1987年結成。 当初年1回のライブ活動。 1992年から年3回のライブ。
1994年11月からマンスリーライブを開始。

【会場】
憧夢(どうむ)  http://www.106215.jp/

住所     京都市右京区太秦下刑部町9
電話      075-861-2040
FAX       075-861-2104

【アクセス】
①京都市地下鉄東西線、太秦天神川駅から北へ100m
②嵐電、天神川駅から北へ150m。

よろしくお願いします。』




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


あらてつ的雑感 | コメント(4) | トラックバック(0)

電話待ち~

2010年03月23日
いま、業者さんからの電話を待ってます。

こういう時って、待ってる間に限って掛かってこんで、ちょっと席を外したら掛かってきたりしますよね。

机から離れるべきかまだ待つべきか、しょうもないことで悩んでいる、あらてつです。

連休明け、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

私は、取引先さんからのメールの返事やら電話やらで、気がついたらこの時間になってました。

休みは嬉しいけど、長ければ長いほど明けて出てきたら大変ですよね。

というわけで、読者の皆さん&コメント下さった皆さん、明日はちゃんと書きます&お返事しますので、平にご容赦のほどを~。



糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


あらてつ的雑感 | コメント(1) | トラックバック(0)

ウレシハズカシ初体験

2010年03月18日
今日は、高雄病院の本院で、江部康二先生の外来診察の日です。

高雄倶楽部でお世話になっている患者さんも来られてるので、挨拶がてら外来の待合をうろうろしてますと、黒い服を着た綺麗な女性と「あっ!見つけた!」ってな感じで目が合いました。

「んんん?誰やったやろ?あんなべっぴんさん、知り合いにいいひんぞ???Botanicaで挨拶した方やろか?もしかして、確保されてしまうんやろか?」

と必死で記憶を手繰っていると…。

「あらてつさんですよね。握手してください。」

なんと、ブログの読者の方でした。

こんな綺麗な女性から握手してくださいなんて、生まれて初めて言われました。

「生きててよかった…。」と心底思った、あらてつです。

もちろん、喜んで握手させて頂いたのは、言うまでもありません、はい(笑)

お陰で朝からバタバタしておりますが、機嫌良く仕事出来ております♪




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


この下の広告は、当、糖質制限ドットコムとなんの関わりもございませんし縁もゆかりもございません。
かてて加えて、高雄病院で行われている糖質制限食による糖尿病治療とも、一切の関わりはございません。

あらてつ的雑感 | コメント(15) | トラックバック(0)

漢方&糖質制限食で花粉症克服&体質改善

2010年03月17日
世間では、スギ花粉飛散のピークが終わり、今度はヒノキの花粉が飛び始めています。

例年なら、この時期、花粉症の話をちょこちょこ書いてるのですが、今年は、花粉症の話題が出てこないのに、皆さんお気づきになられましたでしょうか。

それはナゼか?

私が、花粉症の症状が出てないからなんですねぇ(笑)

少し前に、ちょこっと鼻づまりと目のかゆみがあったのですが、今は全くもって大丈夫です。

おなじみ、京都西院ボクシングジムsジムさんこと鈴木会長をはじめ、私の周囲の花粉症患者の方々は、ご多分にもれずえっらいことになってます。

ところが。

私の場合、いつもなら指折り数えて待つスギ花粉のピークが、気がついたら終わっていたという、なんとも素晴らしい状況に。

去年もかなり軽傷で済みましたが、今年は輪をかけていい感じで春を迎えることができております。

これというのも、糖質制限食を続けてきたことと、江部康二先生が去年の10月から処方してくださっている、漢方薬のお陰です。

さらにさらに、この冬一度も風邪引いてません!なんて書いてましたが、結局、一度も風邪ひかないまま冬を越すことができました!人生初の快挙です!

糖質制限食を実践すると、グルコーススパイクが起きないので代謝が安定、その結果、アレルギーなどが起きにくくなります。そこへ加えて、中国4000年の歴史を誇る漢方薬で、免疫機能アップ&体質改善!

漢方&糖質制限食で、見事にアレルギー&虚弱体質を克服(?)したあらてつです。

ところが、私はものの見事に克服しましたが、読者の皆さんの中には、まだまだ花粉症で苦しんでる方が多いのではないかと思います。

というわけで、久しぶりに漢方治療のご紹介です。

漢方治療と言いますと、民間療法の延長で、なんだか胡散臭いイメージを持たれている方がけっこうおられますが、全然そんなことはございません。

このブログの読者の皆さんは、高雄病院=糖質制限食とイメージを持たれてる方が多いかと思いますが、高雄病院は、もともと漢方治療で有名になった病院でして、理事長の江部康二先生、院長の江部洋一郎先生をはじめ、漢方医の先生方が診察を行っています。ちなみに、漢方生薬の消費量は、日本で一番なんですよ。

今でこそ、あちこちの病院で治療に漢方薬を取り入れたり、漢方外来を開設したりしてますが、漢方治療が注目されるはるか以前から、高雄病院では、漢方治療を行ってきたわけです。

また最近、西洋医学の世界でも、個人個人に合わせた処方というのがしきりに言われますが、漢方では、そんなことは4000年も前からとっくにやっております。

例えば、花粉症の治療にしても、ただ単に鼻水や鼻詰まりなどの症状だけを診るのではなく、一人ひとりの体質を診て、生薬を合わせて処方します。

その漢方の診断方法ですが、まず診察に来られた方の脈を診ます。脈を診るといっても、ただ単に脈拍を測るだけじゃないですよ(笑)

難しい話は分かりませんが、何か所かで脈をみて、浮いてるとか沈んでるとかで体調を診るそうです。

その後、今度は舌診(ぜっしん)と言って舌を診ます。それからお腹を診る腹診を行って、体質と症状に合わせて生薬を組み合わせ、漢方薬が完成します。

こうして処方された漢方薬は、たとえば同じ花粉症でも、太郎さんに処方される漢方薬と、権兵衛さんに処方される漢方薬では、全く内容が違います。

いうなれば漢方薬とは、個人個人に合わせたスペシャルブレンドで、この生薬の組み合わせが、漢方医の腕の見せ所だそうです。

西洋医学ではこうはいきません。

例えば、花粉症で耳鼻科に行ったとします。そこで出てくるのは、決まって抗アレルギー剤とステロイド剤、炎症が強い時は抗炎症剤、それで胃が荒れたら胃薬と、出てきたそれぞれの症状に対して、薬が処方されます。つまり、すべからく対症療法なわけです。

でもこれだと、症状の数だけ薬が増えていくことになり、毎度毎度すごい量の薬を飲むはめになります。

ところが、漢方では、先ほど書いたように、ひとつの症状だけを診るのではなくて、その人その人の体質やらを診て、生薬を合わせて処方すので、際限なく薬が増えるなんてことはありません。

ちなみに、江部康二先生によりますと、現代の病気は、原因がはっきりしない病気が8割以上で、梅毒のような根治療法が期待できる病気は1~2割しかなく、8割以上は対症療法だそうです。

漢方治療では、花粉症以外の症状、これらの西洋医学的に原因がわからない病気に対しても有効で、気の流れや血の流れをスムースにして、五臓六腑の機能を整えて自然治癒力を高め、根治に結びつく可能性があるそうです。

具体的な診察症例を、江部康二先生のブログから抜粋させていただきます。

ネフローゼ症候群・SLE・MCTD・潰瘍性大腸炎などの「難病」(厚生労働省指定)
気管支喘息・肺線維症・肺気腫・慢性気管支炎・アレルギー性咳嗽など「呼吸器疾患」
慢性関節リウマチなど「膠原病」
過敏性腸・慢性肝炎・胃.十二指腸潰瘍・潰瘍性大腸炎・便秘・口内炎など「消化器疾患」
アトピー性皮膚炎・花粉症・アレルギー性鼻炎・気管支喘息など「アレルギー疾患」
不妊症・生理痛・冷え性・生理不順・無月経など「婦人科疾患」
高血圧・狭心症・不整脈など「循環器疾患」
糖尿病・痛風など「代謝疾患」
アトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・じんましん・天疱瘡・しもやけなど「皮膚疾患」
微小変化群・膜性腎症など「腎疾患」
風邪・風邪をひきやすい・不明熱・頭痛・めまい・耳鳴りなど「雑病」・・・

だそうです。

詳しくは、
高雄病院(075-871-0245)
高雄病院京都駅前診療所(075-352-5050 )
にご相談くださいね~。

あ、くれぐれも、京都高雄倶楽部にお電話くださっても、予約は取れないので念のため♪



糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


この下の広告は、当、糖質制限ドットコムとなんの関わりもございませんし縁もゆかりもございません。
かてて加えて、高雄病院で行われている糖質制限食による糖尿病治療とも、一切の関わりはございません。


漢方 | コメント(0) | トラックバック(0)

ローカーボふすまパン累計10万本突破記念セールとふすまパンのナゾ

2010年03月16日
いきなりですが、まずお礼を言わせてください。

肩の話を書いたところ、読者の皆さんから温かいコメントに加え、掛かられている整形外科をいくつかご紹介頂きました。

私ごとでご心配頂いた上、ご丁寧に受診先までご紹介頂きまして、心よりお礼申し上げます。

また、ナイショコメントで頂いたものですから、ご紹介下さいました皆さんには、ロクなお返事が出来ておりませんで、大変申し訳ございません。

きっちり診察に行って、現在、肩の中がどうなっているのか、ちゃんと把握してきたいと思います。

皆さん、ありがとうございました。

さて、全然話が変わります。

私共、京都高雄倶楽部の糖質制限食通販サイト、糖質制限ドットコムで販売させて頂いているローカーボふすまパンが、販売より2年5ヶ月で累計10万本を突破致しました。

これも偏にお買い上げ頂いているお客様のお陰と、スタッフ一同、心よりお礼申し上げます。

ただ、「ありがと~」と口で言うだけなら小学生でもできるので、なんぞ皆さんに感謝の気持ちを表せないかいなと考え、ささやかですが10万本突破記念で10%オフとさせて頂きました。

今月23日17:00までの期間限定ですが、是非ともこの機会にお買い求めくださいませ。

お買い求めはこちらからどうぞ♪

糖質制限ドットコム

で、そのふすまパンですが、最近、いろんなメーカーから出ておりまして、他社製品について、なんでか知りませんが私どもに問い合わせの電話が掛かってきます。

「○○のふすまパンはキクイモが入ってるんですけど食べていいんですか?」

とか、

「△△のふすまパンの糖質を教えてください。」

とか…。

そんなもん、しらんっちゅーねん。

「なんでこっちに電話してくんねん。作ってるとこに電話せーや。」

とは言えませんので、分かりかねますと答えて電話切るのですが、ほんまに何でこっちに電話してくるのかわかりません。

特に多いのが、

「□□のふすまパンは糖質制限0になってますけど、本当ですか?」

どうやら、この下に出る広告みて私に電話されるみたいですが、この広告はFC2が勝手に付けてるんであって、私のブログや糖質制限ドットコムとなんの関わりもございませんし縁もゆかりもございません。さらにゆうと、高雄病院で行われている糖質制限食による糖尿病治療とも、一切の関わりはございません。

なので、私に聞かれても困るんですが、話が出たついでに糖質0のふすまパンについて、私の見解をば。

ほんとに糖質が0なのかどうかの前に、まず、原材料についての説明からいきますね。

ふすまパンに使われるふすま粉なんですが、小麦の外皮を粉にしたもののことをいいまして、食物繊維が多いので健康食品として注目されています。

ですが、小麦の外皮なのでグルテンが含まれておらず、これだけでは、いくらこねても発酵してふくらみませんから、パンになりません。普通のパン屋でふすまパンと称して売られているものは、小麦粉にふすまの粉を混ぜて焼いたものが多いです。

そんなふすま粉ですが、小麦に比べて糖質含有量が低く、そこに目をつけてなんとかパンにしてやろうと考えられた方がおられました。

私たちもその一人(笑)で、現在販売している「ローカーボふすまパン」もその一つです。

糖質制限ドットコムで販売している「ローカーボふすまパン」は、糖質含有量が100gあたり約2gと、小麦のパンに比べると、約95%も糖質がカットされているわけでして、だからこそ糖尿病の方や糖質制限食実践中の方でも、安心してお召し上がりいただけるわけなんですね。

で、ここからが問題。

先ほど、ふすま粉は糖質量が少ないと書きました。そうです、ふすま粉は、決して糖質が0ではないんですね。

では、どれくらいの糖質があるのかといいますと、メーカーにもよるんですが、ふすま粉自体に100gあたりだいたい20~30gの糖質が含まれています。

もうお分かりですね。ふすま粉を原料に使っている限り、糖質0は不可能なわけです。

ただね、先ほども書きましたが、ふすま粉だけではパンにならないので、膨らましてパンにするために企業秘密を加えるんですよ。そうすると、最初は20~30%だった糖質も、加えた分だけ割合が減りますよね。

だがしかし。

当社の「ローカーボふすまパン」、散々苦労して糖質量を落としましたが、それでも100gあたり約2gの糖質が残ってしまいました。

原材料表示で、100gあたりの糖質量が0.5g以下なら糖質0と表記できます。

糖質0のふすまパン、0の表示が出来るほど微量のふすま粉しか使っていないのなら話は別なんですが…。





糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


この下の広告は、当、糖質制限ドットコムとなんの関わりもございませんし縁もゆかりもございません。
かてて加えて、高雄病院で行われている糖質制限食による糖尿病治療とも、一切の関わりはございません。

糖質制限食食材 | コメント(4) | トラックバック(0)

糖質制限食とお漬物

2010年03月12日
昨日、肩が痛いなんて泣きごと書きましたら、温かいコメント頂戴致しまして、感涙にむせび泣いてる、あらてつです。

世の中、まだまだ捨てたもんじゃないですねぇ。

コメント下さいました皆さん、ありがとうございました。

で、匿名でコメント頂いた中に、忘れてかけてた糖質制限食材の話題があったので、ご紹介させて頂きます。

『「すぐき」や「しば漬け」

おはようございます。
痛みは人に伝えたくてなかなか伝わらないのでホントに辛いと思います…。
良い先生に巡り会って、一日も早く痛みとサヨナラ出来ますように…。
ところで、ガスの件は私もです(笑)
糖質制限を始めて1ヶ月ちょっとになりますが…。
で、塩のみで発酵させたお漬け物の「すぐき」や
同じく塩のみで発酵させた「しば漬け」などはどうでしょう?
カゴメのラブレで有名な乳酸菌ですよ~!
大安で、塩のみで漬け込んだすぐきとしば漬け売ってますよ♪
刻んだスグキは、後で味を足して砂糖が入っているので、
丸のままのすぐき(少々お高い…)がオススメです♪
しば漬けは刻んである物も砂糖は入ってません。
刻んだしば漬けを納豆と一緒に食べるとタレや醤油いらずで良いですよ♪
すぐきはどうやって食べようか…、考え中です(笑)』


匿名希望さん、優しいコメント、ありがとうございます。

なんだか、皆さんからご心配頂いて、うれしいやら恐縮するやら、改めて人情にふれた気がします。

ところで、お腹の調子を整えるといえば、漬物のことをすっかり忘れてましたね~。ヨーグルトと同じく(?)乳酸発酵食品ですもんね。

京都の漬物はけっこう有名で、「すぐき」や「しば漬け」などはその代表みたいなものですが、これら以外にも、京野菜を使った漬物がいろいろありまして、昔から食卓で親しまれてきました。

ところが。。。

匿名希望さん、京都の方とお見受けしましたが、ほんっとに昔ながらの美味しい漬物、めっきり少なくなったと思いませんか?

スーパーなんかで売っているものは言うに及ばず、漬物の有名店に買いに行っても、正直、「???」なものばっかりになってしまいました。

本来の漬物は、糖質少ないし乳酸発酵食品だしと、糖質制限食にもってこいの食材なのですが、スーパーや大手の漬物屋さんで売られているものは、ほとんどが砂糖入っちゃってるんですよねぇ。

ナニを隠そうこの私、漬物大好きなんですよ。別に隠すほどでもないんですが。

糖質制限中に口寂しくなった時、美味しいお漬物とお茶があれば、云う事なしの至福の時間を過ごせるんですけど、どうも最近の漬物は、砂糖&化学調味料の味がしてだめですねぇ。

自分で漬ければいいんでしょうけど、料理は自分でしますが、漬物まではちょっと…。

というわけで、読者の皆さん、糖質制限食にぴったりな美味しい漬物、ご存知の方がおられましたら、是非とも情報をお寄せ下さいませ。

宜しくお願いします♪



糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


この下の広告は、当、糖質制限ドットコムとなんの関わりもございませんし縁もゆかりもございません。
かてて加えて、高雄病院で行われている糖質制限食による糖尿病治療とも、一切の関わりはございません。

糖質制限食食材 | コメント(6) | トラックバック(0)

糖質制限食とお腹の張りについての考察

2010年03月11日
昨日一日、右肩の調子が悪く、肩から中指、薬指までずっと痛みが走っている状態でした。

7年ほど前に、腱板断裂の疑いありとかで、肩の治療で超有名な、大阪厚生年金病院のYね田医師の診察を受けたのですが、何度か通ったものの、あまりにふざけた態度にブチ切れて、全く行ってません。

その後は、自力でストレッチなどを行い、可動範囲もなんとか広くなって痛みも少なくなってきたのですが、ここ半年、また痛みがひどくなって、内旋、外旋の範囲が狭くなってきたんですね。

可動範囲が狭いのは、まあよしとして、一日中続くこの痛みはなんとかならんもんかと思います。

一度、ちゃんと整形外科のドクターに診てもらった方がいいのでしょうけど、左肩、腰を壊した時も、有名な整形外科に行って、ロクな治療をしてもらえなかったので、整形外科に対して、不信感しかありません。

このあたりについて書きだすと、おそらく一週間はこのネタで引っ張れそうなんですが、長すぎるのでやめときます。

が、一言で要約するなら、

「診断名つけてシップ出すくらいなら、ワシでもできるちゅーねん。」

料理のできない料理人なんてありえませんし、野球のできないプロ野球選手なんていないでしょう。

医師免許取って医者と名乗って仕事してんなら、きっちり治してなんぼやろと思う、あらてつです。

どなたか、まともな整形外科のドクター、ご存知ないですか?

話は変わります。

こないだ、あんずさんから頂いたコメントで、ちょいと気になったことがありまして、たまたまお電話で同じような質問を頂いたので、考察してみましょうね。

『お腹の張りの原因は?

あらてつさん、コメント取り上げていただき、ありがとうございます。
ケトン体については半年過ぎても+の方もいらっしゃるようで、りんこ3さんもコメント有り難うございましたm(__)m
私はそんなに厳格な糖質制限ではないかと思いますがとりあえず、安心しました。

中性脂肪については3カ月で3倍に数値が上がるというのはほっといてもいいでしょうか。
チーズの食べすぎか、厚揚げの食べすぎか、卵の食べすぎか、はたまたおからのたべすぎか…。
午後から仕事中、お腹が張り、ガスが発生して困っています…(>_<)きゃ~』


あんずさん、女性からデリケート(?)な内容のご質問だったので、ここで取り上げていいものか一瞬だけ悩みましたが、とりあげちゃいました(笑)

皆さん、以前に、糖質制限食を始めた当初、便秘になった下痢になったなんてお話書いたの、覚えてらっしゃいますでしょうか?

糖質制限食を始めて、「下痢が続くけど大丈夫ですか?」とか、「便秘になってしまいました。」なんて質問を頂いたお話ですね。

ところが、糖質制限食を続けてるうちに、便秘も下痢もだんだんと落ち着いてきます。ナゼだか不思議なんですが、これって腸内細菌のせいなんだそうです。

どういうことかといいますと、現代人は、乳離れした瞬間から炭水化物(糖質)が中心の食生活になってしまってます。ということは、成人して糖質制限食を始めるまでの何十年、その炭水化物中心の食生活に適した腸内環境が、ず~っと保たれるわけです。

ところが、糖質制限食を始めると、それまでの炭水化物(糖質)中心の食生活から、タンパク質・脂質中心の食生活に一気に変わります。でも、腸内細菌は急に変わることができませんから、下痢したり便秘したりしてしまうそうです。

で、糖質制限食を続けていくと、徐々に炭水化物(糖質)に適応した腸内細菌から、タンパク質・脂質に適応した腸内細菌に変わっていって、お腹の状態も安定していきます。その期間は個人差があるのですが、だいたい1ヶ月から3ヶ月もすれば、ほとんどの方が落ち着きます。

あんずさんのお腹の張りも、ここらあたりに原因があるのでは?と思ったわけです。

例えば、普段、糖質制限食をやっていて、たまに糖質を食べたときとか、逆に、しばらく糖質が多めの食事が続いたあと、糖質制限食に戻したりすると、先ほど書いたように腸内細菌が食べ物の変化についていけないで、お腹張ったりするのではないかと。

まあ、あくまで私のシロウト考えですが…。

私の場合、お腹の調子が悪い時は、日本ミルクコミュニティ株式会社の「恵」ヨーグルトを食べると“快調”ならぬ“快腸”になります。

不思議なことに、その他メーカーのヨーグルトではダメなんですねぇ。

恐らく、「恵」ヨーグルトが私の体に合っているんだと思うのですが、もしよかったら、あんずさんもご自分に合う“快腸”食材を探してみると良いかもです。




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


この下の広告は、当、糖質制限ドットコムとなんの関わりもございませんし縁もゆかりもございません。
かてて加えて、高雄病院で行われている糖質制限食による糖尿病治療とも、一切の関わりはございません。



糖質制限食 | コメント(9) | トラックバック(0)

読者の方から検査結果をご報告頂きました。その2

2010年03月09日
朝起きて電話機見ると、着信がありました。

昨日、しばらく会ってない後輩から「明けましておめでとうございます」と年始の挨拶(笑)の電話もらったり、久しぶりの連絡が重なったんで、また誰か懐かしい友人からかと見てみると…。

「着信 03/09 01:08 ユーザー非通知」

何処の誰だかわかりませんが、淋しかったんでしょう、きっと。

今朝の京都は、夜中から雨が降り続いていますが、やまない雨はないと思う、あらてつです。

さて、話は全然変わります。

こないだ、あんずさんから検査結果のご報告を頂きまして、ケトン体について考えてきましたが、今日はその続きで中性脂肪についての考察です。

糖質制限食を始めますと、血糖値が下がって中性脂肪が下がります。

な~んて書いてますと、時折、検査に行かれた方から、

糖質制限食やっとんのに、中性脂肪が下がるどころか、えらいことになっとるやんけ!」

とコメント&メール&お電話頂くことがあります。

今回のあんずさんも、

『ところが、中性脂肪がな、な、なんと173でして、3か月前の3倍になっていたのです(~_~;)。
中略
食後2時間値の血液検査が中性脂肪値を高くしているのでしょうかねぇ。』


とのことでした。

このことについては、これまで何度か書かせて頂いておりますが、最近、糖質制限食を始められてこのブログに来られた方も多いかと思います。同じ疑問を持たれるかと思いますので再掲しますね。

あんずさんもそうですが、私なんかも、糖質制限食を始めてすぐの血液検査では、とんでもない数値が出てました。

「このままではチンでまう!」

と真剣に思いましたね、はい(笑)

ところが、その後は日を追うごとにどんどん数値が下がっていき、一昨年の検診では28、昨年の検診では44と、全くもって健康ソノモノ、999の持病がまた一つなくなったと喜んでおります、はい(笑)

私の場合、「下がったしまあええやん。」と深く考えてませんが、読者の方の中には、やはり気になると仰る方もおられまして、「中性脂肪が下がらん!」のコメントやメールを頂く度に、江部康二先生のもとを訪ねていろいろとお聞ききしておりました。

最初の頃は、江部康二先生ご自身も、何故、高い数値が出る場合があるのか仮説の段階で、結論が出てらっしゃらなかったんですね。

しかし、流石は研究熱心江部康二先生、積年(?)の中性脂肪問題に、ついに結論を出されました。

ですからここから先は、私がうだうだ書くよりも、江部康二先生の2009年11月22日 (日)のブログ

ドクター江部の糖尿病徒然日記 インスリンとリポタンパクリパーゼと中性脂肪

をご一読頂いた方がスッキリします(笑)

中性脂肪と脂質代謝について、とてもわかりやすく解説されてますので、是非、ご一読下さいませ。




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


この下の広告は、当、糖質制限ドットコムとなんの関わりもございませんし縁もゆかりもございません。
かてて加えて、高雄病院で行われている糖質制限食による糖尿病治療とも、一切の関わりはございません。

糖質制限食 | コメント(2) | トラックバック(0)

糖質制限食と玉子の摂取量

2010年03月05日
毎度私ごとで恐縮ですが、私が現在お付き合いしている女性、兎に角よく寝ます。

布団に入ったら3秒で寝息立ててますし、朝なんか目覚まし鳴ったくらいじゃ絶対起きません。毎朝起こすのに毎朝30分以上かかります。

仕事が休みの日は、用事がなければ1日20時間は寝ています。

これ、大げさな話ではなくて、ほんとに実話です。

私はもともと不眠の気がありまして、普段でも寝付き悪いですし、眠りも浅いし中途覚醒もしょちゅうです。

一度でいいから1日20時間寝てみたい、あらてつです。

不眠は糖質制限食でも治らないなぁ…。

さて、どうでもいい話はおいといて、小福さんから玉子についてコメント頂いたのでご紹介です。

『お久しぶりです

毎日、ブログの更新楽しみにしています。
私もつい最近、果物やナッツの間食だけでは体重増加につながらず、お金もかかるし、マヨをブリブリ使えば手軽に美味しくお財布にも優しく体重減少を防げることに気付いたところです。
ただ、こんなに使っていて血糖値以外のところでは大丈夫なのか?ちょっと心配しながら使っていました。
あと、糖質制限をしているとどうしても毎日の卵の消費量がすごいのです。坂東英二が1日にゆで卵を6個食べていると知り(笑)大丈夫なのかとも思うけど、もしかしたら、あの人は特別体質かもしれないし・・・
あらてつさんは、卵の1日の摂取量(上限)ってどう思いますか?
あまり食べ過ぎると駄目だっていう噂は、炭水化物を普通に食べている人にとっては、栄養過多になると言う意味なのでしょうか?
それから、今日はちょっとご報告です♪
去年の糖質制限開始後、エネルギー不足から生理が止まったにもかかわらず、カロリーが少なくなり過ぎないように気をつけ、ピルで生理復活。そして、3人目の赤ちゃん授かりました~(●⌒∇⌒●)
大阪の小阪にある有名な産婦人科に通っていますが、先生に糖質制限のことを恐々伝えたところ、「でんぷん止めてるだけでしょ?悪いことちゃうし、いいんじゃないですか?」と言うお返事でした~。これで、楽しく妊婦生活送れそうです。
ただ、正直不安なこともいろいろあります。その時は、またいろいろこちらへお邪魔してご教授いただきたいのですが。よろしくお願いいたします。』


小福さん、コメントありがとうございます&ご懐妊、おめでとうございます。

玉子の件ですが、食べ過ぎるとダメだっていうのは、

「玉子にはコレステロールが多いので食べるとコレステロール値が上がる」

と言われてるからなんですね。

だがしかし。

江部康二先生のブログや私のブログをご覧の皆さんは、もはやこんなもんにダマされないですよね。

コレステロールが体にとって悪いものではない&コレステロールの多いものを食べたところでコレステロール値は上がらない、要するにこれまでコレステロールについて言われてきた常識のようなものは、実は製薬会社の陰謀がらみの真っ赤なウソだった。」

ことは、もはや明確な事実です。

我が愛しのキューピーマヨネーズのお話のところでも書きましたが、コレステロールの多いもの食べたらコレステロールが上がるなんてのも大ウソです。

コレステロールは、私たちが食べ物から摂取する2~3倍以上の量が体内で作られてます。それに比べりゃ食事から取る量なんて微々たるもんで、仮にちょこっとコレステロールの多いもの食べて一時的に数値が上がったとしても、今度は、体の方が勝手に作る量を減らして調整してくれます。

ですから、「玉子にはコレステロールが多いので食べるとコレステロール値が上がる」なんてことにはなりません。

ただ、玉子1日6個も食べるとどうなんでしょう?

何か別の影響が出るかも知れないし出ないかも知れませんよね~。

やはり、何事も「過ぎたるは及ばざるが如し」ではないかと。




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


この下の広告は、当、糖質制限ドットコムとなんの関わりもございませんし縁もゆかりもございません。
かてて加えて、高雄病院で行われている糖質制限食による糖尿病治療とも、一切の関わりはございません。


糖質制限食食材 | コメント(3) | トラックバック(0)

読者の方から検査結果をご報告頂きました。その1

2010年03月04日
気がつけば、もう3月。

服屋はすっかり春ものばっかりになってますが、「春は名のみぞ風の寒さや」の文句通り、売ってるような春もの着てバイクに乗ったら、3分かからず凍死してしまいます。

江部康二先生とどちらが先にパッチを脱ぐのか?

秘かに対抗心を燃やしている、あらてつです。

たぶん、というか確実に私の方が後でしょうけど。

で、話は変わって、あんずさんから検診結果のご報告を頂きまして、またまた中性脂肪のお話が出てきたのでご紹介がてら考察してみます。

『中性脂肪が…。

あらてつさんへ

昨日検診行ってきました。
結果はBS 89, Hba1c 4.7でした~ジャーン(*^^)v

ところが、中性脂肪がな、な、なんと173でして、3か月前の3倍になっていたのです(~_~;)。
糖質制限食を本格的に始めてから7カ月が経ったのですがケトン体もまだ+でした…。
どこに原因があるのか…ちなみに私159.5センチの43キロです。
食後2時間値の血液検査が中性脂肪値を高くしているのでしょうかねぇ。
でもHb4.7だったのでひとまず安心して、また甘いものをつまみ食いしている今日この頃でしたぁ^_^;』


あんずさん、コメント&ご報告ありがとうございます。

「BS 89, Hba1c 4.7」

超優秀な数値じゃありませんか。

特に、HbA1cが4.7というのは、きちんと糖質制限できてる証拠なので、これは自分にご褒美あげてもいいくらいの快挙だと思います。

でも、つまみすぎると危険ゾーンに突入していてしまうのでほどほどに(笑)

で、ケトン体+は尿中ですね。

これは、以前江部康二先生がブログにお書きになっておられましたが、脂肪がきちんと燃焼している証なので、無問題だと思います。

以下、そのときのブログを抜粋させて頂きます。

『尿中ケトン体は、糖質制限食開始後3ヶ月~半年くらい陽性となります。その後は、通常は尿中ケトン体は陰性になります。

心筋や骨格筋をはじめ体細胞が、効率よくケトン体を利用するようになり、腎臓のケトン体再吸収も高まるためと考えられます。これは、農耕開始前399万年間の人類の代謝状態と同様になったということでしょう。

例えば、江部康二の血中ケトン体は、2009年で「1426」とか「945」ですが尿中ケトン体は陰性です。農耕前の人類の血中ケトン体基準値も、このくらいだったと考えられます。

ふじさんは、糖質制限食開始後8ヶ月経過しても、まだ尿中ケトン体陽性なのですね。血中ケトン体も尿中ケトン体も現在の基準値より高くても、インスリン作用が保たれている限りは生理的なもので正常範囲であり、腎機能への影響は全くありません。

これは、インスリン作用が欠乏しているときの、腎不全を合併することもある病理的な糖尿病性ケトアシドーシスとは、全く異なるものです。

ふじさんと同じように、半年経過しても尿中ケトン体が陽性の人も時々おられます。野菜もごく少量の非常に厳格な糖質制限食の場合、半年以上経っていても、血中ケトン体が「3000~4000」レベルのことがあります。このようなときは、尿中ケトン体が陽性となります。

例えば、小児科領域で難治性てんかんの食事療法として「ケトン食」があります。ケトン食は、脂質の摂取比率が総摂取カロリーの75~80%という基準があり、まさに超厳格糖質制限食ですね。
この場合、2~3年続けていても常にケトン体陽性です。勿論腎機能にも問題はありません。』

ドクター江部の糖尿病徒然日記 ケトン体と腎臓 2009年09月08日 (火)


江部康二先生、ありがとうございました。


<つづく>



糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


この下の広告は、当、糖質制限ドットコムとなんの関わりもございませんし縁もゆかりもございません。
かてて加えて、高雄病院で行われている糖質制限食による糖尿病治療とも、一切の関わりはございません。
糖尿病 | コメント(6) | トラックバック(0)

糖質制限食と血流の改善とハゲ

2010年03月02日
先週の土曜日、散髪屋に行ってきました。

いつものお兄さんがハサミでちょきちょきやりながら、

「髪の毛めっちゃ多いですね~。減る気配、全然ないやないですか。生き生きしてますよ。羨ましいですわ。」

そのお兄さん、私より4つ年下なんですが、髪の毛だいぶキテまして、髪型でなんとかごまかしている状態なんですね。

お腹も出てきている様子なので、糖質制限食を勧めるべきか、余計なおせっかいはしない方がいいのか、思案に暮れている、あらてつです。

なんて話をしておりましたら、タイムリーなコメント頂いたのでご紹介です♪

『糖質制限ばんざい!!

小福さんおめでとうございます!!
なんだかね~、このコメント欄通して、知り合いがいっぱい出来たと言うか、家族が増えた感じです。
かあさん、ウレシイ~!!
私はって言うと、抜け毛が減ったのと、手足のガサガサがなくなった、もちろん体重も快適で、ばんざ~いデス。
このところ、糖尿病の知人に江部先生の本を貸出しては糖質制限の宣伝をしています。
なかなか「買って」とは言い難くて、自分で買った数冊をあげたり、貸したりしています。
相手には「どうだった?」とは敢えて聞きませんが、少しでも良くなってもらえたら…という一心です。
糖質制限、お医者様にもっと浸透すれば良いのに…。
せめてこのブログが少しでも多くの人の目に留まりますように祈っています。』


かあさんさん、いつもコメントありがとうございます。

そうです、糖質制限食の良い副作用(?)に、アレルギーが治まった以外に、抜け毛が減る、髪の毛が復活する、乾燥肌が治まる、肌がしっとりしてツヤがでるなどの報告を多数頂いてます。

各言う私もそうなんですが、深く静かに進行していたM字ハゲがストップしたのと、10代から20代の頃のワイヤーブラシのような剛毛が見事に復活、上記のように散髪屋さんに羨ましがられるくらいなったんですね。

このあたりは、以前にも書いて皆さんからコメントたくさん頂いたので覚えておられる方も多いかと思いますが、ナニユエ「糖質制限食ハゲにも効く!」ことに気がついたかと言いますと、江部康二先生とのお話しておりまして、その中の一言がきっかけでした。

糖質制限食を始めてから、髪の毛太くなってないか?ほら、年取ってくると、髪の毛痩せてくるだろ?それが明らかに太くなったしなぁ。逆に、整髪しにくくなったよ。」

髪の毛のことは諦めていたので、気にもしてなかったのですが、言われてみればその通り、生え際の後退は止まってますし、髪の毛なんか、タワシのような剛毛が復活。

さらに加えて髪の毛を短く切ったもんですから、彼女から「なんか、柴犬みたいやん。あんたの名前、今日から柴犬のポンちゃんな。」などと言われてしまう始末です。

しかも、髪の毛伸びるスピードが速くなりまして、以前は、2~3ヶ月に一回の散髪で十分間に合ってたのが、最近は、3週間に一回は行かないと、それこそ膨らんだタワシのようになってエライことになります。

私以外にも、江部康二先生のお知り合いの製薬会社の方は、見事な「つるっパゲ」だったのが、糖質制限食を続けてるうちに髪が復活、しっかりと髪が生えてきたそうです。この方以外に、患者様とか別の製薬会社の方とかで、髪の毛が復活された方が、けっこうな人数になるそうです。

で、こここで疑問が…。

「なんで糖質制限食を実践すると、髪が復活するんだろう???」

分からないことは、江部康二先生と相場が決まってますので、早速お聞ききしたところ、

「やはり、血流の改善が一番の原因じゃないかな。」とのお答えを頂きました。

これも何度か書いてきておりますが、糖質制限食に取り組みますと、当然、血糖値を上昇させる糖質の摂取が少なくなります。すると、血糖値が上がったり下がったりする、「グルコーススパイク」が起きないですよね。「グルコーススパイク」が起きないということは、血管がダメージを受けることもないですから、血流も良くなります。

それに加えて、血液をドロドロにしてしまうのは動物性の脂肪ではなくて、実は糖質なんだよということで、糖質制限食はもちろんその糖質を制限しますから、血液はサラサラで血流も良くなりますよね。

この二つの効果で毛細血管まで血流が良くなって、毛根に栄養が行き届き髪の毛が復活する、てな事ではないでしょうか。肌がツヤツヤになったり、乾燥肌が良くなるのも、この血流の改善が原因だと思います。

ただし。

何事もそうですが、改善の度合いには個人差がありますし、皆がみんなハゲが改善するわけじゃないので念のため。

あと、糖質制限食で改善の効果が見られたのは、私を含めて壮年性の毛髪の減少で、円形脱毛症には効果はありません。

円形脱毛症は、原因が自己免疫疾患だったりストレスだったりと、個人個人によって違いますので、一度専門医にご相談下さいね。




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


この下の広告は、当、糖質制限ドットコムとなんの関わりもございませんし縁もゆかりもございません。
かてて加えて、高雄病院で行われている糖質制限食による糖尿病治療とも、一切の関わりはございません。


糖質制限食 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |