12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

更新が…

2010年01月28日
ここのところ来客ラッシュです。

今日なんか、朝から3つの業者さんが来られました。

なもんで、更新する時間がありません。

落ち着いたらちゃんと書きますので、今しばしおまちを~。
あらてつ的雑感 | コメント(4) | トラックバック(0)

糖質・糖類・炭水化物

2010年01月25日
目覚ましが鳴る10分前に目が覚めまして、得したんだか損したんだか分からない気分で洗濯物を干しにベランダに出ますと…

「寒い。」

道路を見ると、路面が凍結しているやないですか。

職場に着くには、冗談のけて山ひとつ越えんとたどり着かないんですね。その大通りからその山越えの道、冬場はよく凍結するんですよ、これが。

家の前の道がこんな状態ですから、山のふもとがスケートリンクになっているのは、想像に難くありません。

しかも、普段乗ってるバイクが故障したんで、昨日からバイク屋さんの代車を借りてます。

なれないバイクに凍った道路、隣に仲間由紀恵が座っても、ここまでドキドキしないと思います、はい。

恐る恐るバイクで走りだしたのですが、やっぱり北に向うにつれて路面の色が黒っぽくなってます。

「うひょ~」

どうせドキドキするなら、やっぱり仲間由紀恵の方がいいと心底思った、あらてつです。

話は全然変わります。

糖質糖類炭水化物の違いについてご質問頂きました。この当たりは、電話でもしょっちゅう質問されるので、ご紹介しますね。

糖質糖類炭水化物??
(^∀^)あらてつさん♪はじめまして☆
あらてつさん 大好きっこ atomoです!
糖質制限食を始めて、2ヶ月ですが、HA1c9.3→9.2とほとんど効果が出ず(毎食糖質10㌘以内に押さえているのに…(;_;)高雄病院の栄養士さんから 毎食の糖質量を全て書き出す様に言われました。…で 教えていただきたいのが、糖質糖類の違いです!ロッテの糖類0・ノンシュガーチョコレートは 糖類は0ですが 糖質は 2.9㌘です。この場合 糖質で計算すればいいのですか?
それと 糖質が表示されず炭水化物だけの場合 その何%が糖質なのでしょう?あと0キロカロリーのものは 糖質があっても吸収されないと言われたのですが、私の場合 かなり血糖値が上がります。(トップバリューこんにゃくゼリー)あれ~??表示に偽り?
江部先生の本の通り 結果が出ずに ちょっぴり落ち込んでいる atomoです。』


atomoさん、あなたのあらてつです(笑)

まず、「糖質とは?」からいきますね。

糖質というと、砂糖やショ糖のことと思われている方が多いですが、違うんですね~、これが。 

糖質とは、炭水化物から食物繊維を引いたもののうち、糖アルコールと呼ばれる糖の仲間や、でんぷん、オリゴ糖、デキストリンなどの三糖類以上の糖を、栄養分類上、糖質と呼びます。ちなみに、砂糖は二糖類なので、糖類に分類されます。

じゃあ、炭水化物ってなんなの?ですが、炭水化物が糖質だと誤解しておられる方、こちらも多いです。

炭水化物とは、食物繊維+糖質のことで、炭水化物という物質があったり、糖質そのものを指す言葉ではないんですね。よく、「糖質=炭水化物」と表記してあるものを見かけますが、厳密にいうと正確ではないです。

ただ、日本の食品表示では、「糖質=炭水化物」で表記してもいいとされています。糖質と書かずに炭水化物と表記してあるものが多いのは、そのためです。

次に、わかりにくい糖類と糖質の違いについていきましょう。

確かに、糖質0糖類0、どないちがうねん!と思いますよね。

この糖類と糖質の違いですが、簡単に説明すると、糖アルコール以外の単糖類や二糖類を糖類、炭水化物から食物繊維を引いた中で、糖アルコールや三糖類を含むものを糖質といいます。

単糖類とは、糖の一番小さい形で、これらが集まってオリゴ糖やデンプンになると考えてもらうと分かりやすいです。

ロッテのゼロチョコレートをこれに当てはめますと、糖類である砂糖は使用していませんが、甘味料として、糖質に分類される糖アルコールキシリトールを使用しています。

このキシリトールは、マルチトール同様難消化性ですが、一部分解消化され血糖値を上げてしまいます。人によっては、結構上がってしまう方もおられるので、注意が必要です。

なので、ご質問の

「ロッテの糖類0・ノンシュガーチョコレートは 糖類は0ですが 糖質は 2.9㌘です。この場合 糖質で計算すればいいのですか? 」

は、糖質としてカウントしておいた方が、無難かなと思います。

あと、

「 糖質が表示されず炭水化物だけの場合 その何%が糖質なのでしょう?」

これは、その食材によって全部違います。炭水化物中の食物繊維が多ければ、糖質が少なくなりますし、その逆もあります。一概に何%とは言えません。

最後に、トップバリューこんにゃくゼリーですが、使われている甘味料調べたら、エリスリトールにアセスルファムK、スクラロースでした。

原材料見てても、カロリーになるものは無かったんで、なんで血糖値が上がってしまったんでしょう???

すみません、この部分は分かりませんです。

もしかしたら、何かちがう要因、他の食事とかストレスとかの影響があったのかも知れないですね。

atomoさん、こんなお答えでいかがでしょうか。






糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


糖質制限食食材 | コメント(11) | トラックバック(0)

続けて、読者の皆さんから頂いた、糖質制限なレシピご紹介です。

2010年01月24日
本日は、昨日に引き続き「読者の皆さんから頂いた、糖質制限なレシピご紹介」

今回は、めいりんさんから頂いた、チーズスフレケーキのレシピです♪

『さて、糖質制限でも工夫次第でお菓子を楽しめます。ケーキ類はどうしても小麦粉を用いないと、美味しく出来ないですね。おからパウダーを代用して試作したこともありますが、自作の限界を感じます。しかし、使用量は極限まで減らし、一切れ当たりの換算ならセーフかなくらいまでのものは作れますよ。美味で失敗のないレシピを紹介します。楽に作るため電動ハンドミキサー使用が基本スタイルです。

 チーズスフレケーキ(15cm型)

 クリームチーズ100g
 卵 2個 
 ラカント50g(好みで増量OK)
 小麦粉40g(粉ふるいでふるっておく。30gまで減量しても仕上がりは大丈夫です)
 サラダ油大さじ2
 牛乳50cc(糖質が気になるなら水でも可)

先の用意として、1、ケーキ型に製菓用シートを敷く。2、お湯を沸かしておく。焼きを入れる時に天板に注ぎ入れます。3、オーブンを余熱しておく。(天板も一緒に入れて) 

 1 卵を卵黄と卵白にわける。

 2 クリームチーズは電子レンジで柔らかくしておく。1分前後で調整します。もちろん室温で柔らかくしてお  くのもOKですが、冬場はなかなかです。(電子レンジ使用は、注意しておかないと爆発、焦げのおそ  れあり!)
  
 3 分量の半分のラカントを入れメレンゲを作ります。泡立ての最初からラカントは入れないこと!白っ  ぽく泡が出てきたら、ラカントを加えさらに泡立てると、つやのあるきれいなメレンゲが出来ます。   (メレンゲ作りは電動ハンドミキサー使用が断然楽です)
 
 4 2のクリームチーズは、電子レンジで1分程度の加熱で柔らかくしても、余熱で卵の凝固の心配は  ありませんが、指で触って熱すぎ!なら冷ましてから、卵黄、残り半量のラカント、牛乳、小麦粉を  加え、なめらかになるまで、ハンドミキサーで混ぜる。(メレンゲ作りで卵白がついたままのビーターで 混ぜても、全くOK)

 5 4にメレンゲの半分を加えなじませ、残りのメレンゲをさっくり合わせる。

 6 型に5を流し入れ、型を持ち上げトントンと軽く空気抜きをします。
 
 7 天板にケーキ型を置き、熱湯を注ぐ。(天板の深さの6分目程度。天板も熱くなっているので沸騰で ブクブクとなるので気をつけて!)160度で約40分焼く。
  
 8 竹串をさしてなにも付いてこなければ焼き上がり。すぐに型から出して冷ます。シートははがさず、 荒熱が取れたら、ラップをし冷蔵庫でしっかり冷ます。一晩寝かした方が断然美味しいですよ。

 甘いお菓子も、ラカントや、パルスイートを使うことでうまく糖質をコントロールしながら楽しめます。上記以外にも簡単で失敗のないレシピ有りです。試作を繰り返し、自信のあるものは以下のものです。
    
 ベイクドチーズケーキ、ロールケーキ(これらは小麦粉少々使用)とろけるプリン、レアチーズケーキ、ヨーグルトババロア(こちらは小麦粉不使用)などです。材料費が高くつくものが多いのですが、糖質制限可能の手作りならではのものです。そして美味しく簡単に出来ます。興味のある方がいらっしゃるとうれしいです。 』



めいりんさん、ありがとうございました。




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


糖質制限レシピ | コメント(2) | トラックバック(0)

久しぶりの、読者の皆さんから頂いた、糖質制限なレシピご紹介です。

2010年01月23日
かなりお久しぶりの、読者の皆さんから頂いた糖質制限なレシピご紹介。

今回は、ハマのトンケさんから頂いた、おからチャーハンの作り方です。

『最近ハマっているおからチャーハンの作り方です。

とくに大したことはないのですが、まず挽肉を完全に火は通るまで炒め、生おからと葱のみじん切りを入れまた炒めます。お好みの具があれば一緒に入れます。塩、多めの胡椒そして味の素をいれます。アジア系の料理は味の素をしっかりと入れるとそれらしい味になります。

水分は入れなくてもいいのですが少ししっとりさせたい時は水または鶏ガラスープ等を少し入れます。一度他の容器に移し、あらためてとき卵を炒めます。この時ラードを使うとより雰囲気がでます。最後におからを戻し出来上がりです。

おからと挽肉と玉ねぎだとコロッケぽくなります。それをマヨネーズで和えるとポテトサラダっぽくなります。ひとつ気をつけたいことはおからは誤嚥しやすいのでゆっくり食べましょう。

あと業務スーパーで売っている豆腐の皮(湯葉)です。これは大豆の麺みたいなもので一袋198円くらいで買えます。かなり量はあります。ナムル風にしたり焼きそばみたいにもできます。色々制限された持ち球を使って食べるものを考えるのもゲームみたいで楽しいですよ。』


ハマのトンケさん、ありがとうございました♪




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。

糖質制限レシピ | コメント(4) | トラックバック(0)

糖質制限食と運動療法と運動する時間

2010年01月22日
最近、またもやサカムケがひどいです。

ハンドクリームをこまめに塗ってはいるのですが、全然追いつきません。

自動食器洗浄機が欲しいのですが、今住んでる部屋の台所には置く場所がありません。

サカムケのために引っ越すか、また悩みが増えた、あらてつです。

さて、先日の運動のお話に、匿名希望でコメント頂いたので、ご紹介致します。

『あらてつさん 初めまして
 運動する時間の件で、疑問に思いました
 1.3食に関しては食後30~60分後が推奨
 2.間食に関しては食前が推奨

ということになるのですか?

 1.は以前江部先生のblogで拝見したので、朝・夕60分後からのウォーキングを心がけていたのですが、あらてつさんの文を拝見して混乱しております。 』


匿名希望さん、こちらこそはじめまして。
コメントありがとうございます。

まず、大前提として、一般的な糖尿病治療で運動療法が必要なのは、カロリー制限による糖尿病治療では、エネルギーの60%を糖質から摂取するため、食後高血糖が防げないからであり、糖質を摂って上昇した血糖を、運動することによって下げようという、まさにマッチポンプのような治療法だということを念頭に置いてください。

糖質制限食であれば、血糖値を上昇させる糖質の摂取が少なくなりますから、基本的には運動療法はいりません。

では、何故、運動かのご説明をば。

運動のあと2~3時間は、GLUT4によってインスリンに関係なく血糖を取り込めます。

ということは、運動の後の食事だと、少々の糖質なら摂取してもインスリンの分泌が少量で済み、膵臓に負担をかけません。

これに対して、食後の運動だと時間が経てば経つほど、血糖の上昇と共にインスリンが分泌されますから、膵臓に負担をかけてしまいます。

しかし、実際のところ、食事の前に運動できる方はそうそうおられないでしょうし、糖尿病の運動療法は、食後に行うのが一般的です。

それに加えて、とことん糖質制限を貫ける方はよいですが、個人個人の状況や環境や意思により、そこまで徹底できない場合もあります。

人間なんで、どうしても糖質食べたい時もあるじゃないですか(笑)

糖質制限食は「美味しく楽しく」が長続きの秘訣です。我慢のしすぎはいずれ破たんしてしてしまいます。

ですから、江部康二先生は、どうしても糖質を摂らなければならない状況になったら、食後に運動しましょうと仰っておられます。

なので、3食に関しては食後の運動、間食に関しては食前の運動というわけではありません。

食事で糖質を摂るのなら、その前に運動できる時間があったら、運動のしとけば膵臓に負担を掛けにくいですよ、時間がなければ、せめて食後に運動すると食後高血糖が防げますよ、というわけです。

あ、誤解のないように書いておきますが、別に糖質制限食を実践中でも、運動することはとてもいいことですよ。
しなくていいと言っているのではないので、念のため。




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。

糖質制限食 | コメント(12) | トラックバック(0)

野菜ジュースと青汁と糖質制限食

2010年01月21日
寒いの飽きたって書いたら、昨日は大寒にも関わらず、日本各地で気温が上がったそうです。

那覇のビーチでは、地元のオジィが泳いでました。

でも、また明日から寒くなるそうです。

パッチ履くのも飽きてきた、あらてつです。

那覇のビーチとは関係ないですが、青汁と野菜ジュースについてご質問頂いたのでご紹介です。

『青汁って・・・

はじめまして、最近糖質制限という物を知り、勉強し始めた新参者です。
母親がいわゆる糖尿病予備軍であり、私も将来のことを考え色々調べてるところです。

本日、書店にて読んだ本で気になることがあり質問させていただきます。
その本は糖尿病治療に糖質制限をすすめているもので、その中で「野菜ジュースや
青汁は糖がむきだしになった毒ジュース」なる記述がありました。
私自身、青汁は朝・夕食事と一緒に毎日2杯ほど飲んでいるのですが、これは
糖尿病患者、又は予備軍の人にとっては毒であるという事なのか、私のように単に
ダイエットをしようとする者にとってもそれほど良い物ではないのでしょうか?
良い飲み方などもありましたらお教え願います。

それでは。』


ふじなおさん、こちらこそはじめまして。ようこそあらてつのブログにお越しくださいました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

さて、

「野菜ジュースや青汁は糖がむきだしになった毒ジュース」

とまでは言いませんが、これらの類は、健康そうなイメージがあって、糖質制限食的には、けっこうくせものだったりします。

いろいろ調べてみたところ、トマトジュースがベースになった昔からあるタイプの野菜ジュースで、メーカーにもよりますが、1缶190~200g中、だいたい7~8gの糖質、最近良く見かける緑黄色野菜やらにフルーツの果汁を加えたやつですと、13~17gの糖質が入っていました。

これって、100g換算すると多いわけではないですが、決して少なくない数値ですね。

特に液体はぐびぐび飲めますし、吸収も早いです。

と言うことは、血糖値も上昇しやすいということで、私も、糖質制限食を始める前は、1Lのペットボトルで野菜ジュースを買って、それこそぐびぐび飲んでましたが、今考えると恐ろしいことをしていたなと思います。

では、青汁はどうかと言いますと、こちらは野菜ジュースに比べると、幾分、糖質が少ないんですね。

これもメーカーによってまちまちでしたが、だいたい、100gあたりで1~2g前後でした。

でもまあ、少ないゆうても200ml飲めば4gの糖質ですから、3×4で12血糖値が上がります。

これを、わざわざ飲む必要があるかといえば、ないんじゃないの?と思います。

やはり、野菜は旬のものを食べるのが一番かと。





糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


糖質制限食食材 | コメント(0) | トラックバック(0)

主食の代わりとエンゲル係数について、皆さんからコメント頂きました。

2010年01月20日
春眠暁を覚えずと言いますが、冬眠暁を覚えずの間違いじゃないのと思います。

この寒さ、いい加減飽きてきました…。

心底、クマが羨ましい、あらてつです。

先日、はじベーさんから頂いたコメントで、「エンゲル係数をいかに下げるか」と「主食の代わりにナニを食べるか」といった、糖質制限食の大命題(?)について書きましたところ、皆さんからコメント頂いたのでご紹介します。

まずは、ハマのトンケさんです。

『私の主食

私の主食は「糖質制限.com」さんのふすまパンの食パンです。他社のローカーボなパンも色々試しましたが、値段、味、保存について一番だと思いました。ただやっつぱり値段が高い。うちの場合妻も私に影響され、2人で食べると月約4万円くらいかかります。最近経済状態が厳しいので主食はおからになっております。最近ハマっているおからチャーハンの作り方です。
とくに大したことはないのですが、まず挽肉を完全に火は通るまで炒め、生おからと葱のみじん切りを入れまた炒めます。お好みの具があれば一緒に入れます。塩、多めの胡椒そして味の素をいれます。アジア系の料理は味の素をしっかりと入れるとそれらしい味になります。水分は入れなくてもいいのですが少ししっとりさせたい時は水または鶏ガラスープ等を少し入れます。一度他の容器に移し、あらためてとき卵を炒めます。この時ラードを使うとより雰囲気がでます。最後におからを戻し出来上がりです。おからと挽肉と玉ねぎだとコロッケぽくなります。それをマヨネーズで和えるとポテトサラダっぽくなります。ひとつ気をつけたいことはおからは誤嚥しやすいのでゆっくり食べましょう。あと業務スーパーで売っている豆腐の皮(湯葉)です。これは大豆の麺みたいなもので一袋198円くらいで買えます。かなり量はあります。ナムル風にしたり焼きそばみたいにもできます。色々制限された持ち球を使って食べるものを考えるのもゲームみたいで楽しいですよ。』


いつもコメント&当店をご利用頂きまして、ありがとうございます。

ローカーボふすまパン、お褒め頂いて嬉しく思います。何とか値段を下げられるように頑張りますので、今しばしお待ちを~。

あと、おからチャーハンのレシピ、ありがとうございます。こちらは、レシピカテゴリーで改めてご紹介させて頂きますね。

次は、まぃまぃさんです。

『低GIダイエットを始めた奥様に付き合って夫婦二人で食生活を一新したらしいんですが、外食を含め月15万ほどの食費を計上してしまったそうです…もちろん個々の量、種類など食生活は人それぞれでしょうがみなさん食費ってどれくらいなの?と思っています、私はダイエット目的のうえ炭水化物に未練もあるしかなり緩めの糖質制限食なのでそこまで気になってないんですが徹底した糖質制限食だと赤字覚悟かもなぁとは思ってます…私はパン大好きなせいかどうしてもふすまパンの味と匂いが駄目(ごめんなさい)でしてたまに普通のパンをいただくようにしてますが、糖尿病の方だときっちり糖質を管理しないといけないのでやっぱり大変なんでしょうね。』

まぃまぃさん、いつもコメントありがとうございます。

食費ですが、最初のころはけっこう細かくチェックしてたんですが、最近は、「どうせ使うお金やし」と妙な開き直りで、全くノーチェックになりました(笑)健康でいられるなら、食費くらい少々掛ってもいいかなって。

けど、糖質制限食を始めた当初よりは、買い物が上手になったのか、エンゲル係数が下がったような気がします。

では、お次は、さわさんです。

『あらてつさんへの反論w

>念ながら、「これだ!」という解決策は見つかっておりません(涙)

あらてつさんもかなり実践されているとは思いますが、自分なりの解決策を・・・

※夕方に半額商品まとめ買い(カードで支払いをしてポイントをためる)
※半額商品を冷凍
※随時、解凍後に使用、また弁当にも使用
※飲料水はできるだけml単価の安い、大きいものを特売店の特売日に大量に買い、小分けして使用。
※作れるものはできるだけ自作して安くあげる。(常にアンテナを張る)
※アルコールはml当たり最も安く、また最もアルコール度数の高いものを選び、最も安い店でカードで買い、ポイントをためる)
※野菜は季節ごとの旬の安い野菜を中心に食べる。

炭水化物摂取しまくりの方は、これほどまでの努力はしていないと思うので、結局は同じくらいの出費になるような気がします。
エクセルに仮想でも良いので、1ヶ月の食事代金を細かく記入してみれば、嘘ではないことがおわかり頂けるかと思います。

これに加えて、いつもあらてつさんがおっしゃっているように、医療費も安くなるので、楽しい努力さえできれば、財政状況もなんとかなりそうです。

国産豚肉とんかつ用
25年前は1枚200円でしたが、現在も同じ価格です。
特売日だと1枚120円で購入できます。(もちろん冷凍)

>政府が緊急援助対策
多数が困ると政府が対策を立てるのに、数人が困っても誰も対策をたててくれません。
困っているのは同じ「1人」なのに・・・
これが本当に腹立たしい。
貯金のない自分は、別に銀行潰れたってかまわないと思っています。』


さわさん、いつもコメントありがとうございます。

具体的な対処方法をお書き頂いたので、とても参考になりますね~。

「カードで支払いをしてポイントをためる」

私もこれやってます。

私の場合は、マイルを溜めてそれで沖縄行きの飛行機代にしています。

なので、普段の買い物は、ほとんどカードでします。日常品とか、どうせ必ず使うお金ですから、カードで買ってその分現金を置いておけば、後でカード支払明細見て気絶しないで済みます(笑)

あ、なんかエンゲル係数から話が離れていきましたね。戻しましょう。

仰いますように、自分のために「楽しい努力」をおしまなければ、エンゲル係数恐るるに足らず!ってところでしょうか。

最後は、めいりんさんです。

めいりんさん、チーズスフレケーキのレシピも頂いたので、そちらもレシピカテゴリーでご紹介させて頂きますね。

『私も食費カットはなかなかです…

 糖質制限食は、どなたも食費のやりくりに泣けてくるところありますね…
 私も、糖質制限食開始時は、それまでのエンゲル係数の3倍になっていました。当初は肉食で面白いように体重が減るので、半額セールでも値の張る牛肉霜降り系を好んで食べていたせいもありますが。今は豚ロース切り落とし肉と糸こんにゃくエノキダケ等々、特売品超安値路線です… 』


めいりんさん、いつもコメントありがとうございます。

牛肉霜降り系、たとえ半額で並んでいても、見えないふりをします(笑)

そしてその横に並んでいる、半額のオーストラリアンビーフを手に取ります。

あとは、1パック28円のもやしとか、見切り品の野菜コーナーで特売品を探します。

うまくいけば、けっこうな掘り出し物が手に入りますから(笑)

ここまで書いてて思いました。

こんな感じで、ある種ゲーム感覚で買い物を楽しめると、エンゲル係数も下げやすいかもですね。

ブログ読者の皆さんも、ご紹介させて頂いたコメントを参考にして、エンゲル係数カットに挑戦してみてくださいね♪





糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


糖質制限食食材 | コメント(1) | トラックバック(0)

糖質制限食とカロリー不足、補足編

2010年01月19日
去年、豚肉の卸価格が下落して、養豚業者さんの皆さんが死活問題に直面してるなんてテレビのニュースでやっていました。政府が緊急援助対策に乗り出すと。

だがしかし。

スーパーで売っている豚肉の価格、全く下がってないのはどういうこと?むしろ値上がりしています。

デフレデフレとマスコミがしきりに報道してます。

どこぞの牛丼屋の価格が下がって「デフレの象徴だ!」なんて煽ってますが、下がっているのは牛丼の値段と大手衣料メーカーのジーンズくらいで、日常消費するものの物価は、下がってるように思えません。

なんかどっかおかしいんじゃないか?と思う、あらてつです。

話は変わって糖質制限食とカロリー不足のことを書きましたら、ご質問頂いたのでご紹介がてらお答えします。


『納得カロリー不足

あらてつ様

はじベーと申します。いつも、ブログを楽しみにしております。 先日の糖質制限とカロリー不足の話は
まことに参考になりました。 感謝しております。
家内が、糖質制限を開始して4ヶ月、娘と自転車で外出しておりました。
信号で止まった時、一瞬フラッとしズンデンドーと倒れ、危うく自動車に轢かれそうになったそうです。かかりつけの医者に相談もならず、家中大騒ぎし、降圧剤の性で血圧が低すぎるからとか、何か他の病気であるとか 家中大騒ぎしました。 結局素人の悲しさで何もわからず、うやむやになっていました。  この事件の前から、立ちくらみが時々起こっていました。 先日の あらてつさんのコメントで納得した次第です。
糖質制限食は、見た目には 肉類が結構増えるため、カロリー過多の感じがしていましたが、今回勉強になりました。 もっと 糖質制限食OK食品を多めに摂取するように妻に勧めます。 でも、コレまでから あらてつさんもおっしゃっているとうり、結構エンゲル係数が高くなってしまい、其の対策に若干頭を悩ませています。 うまい方法などあれば、教えていただけませんか? あらてつさんは、主食カーボの替わりに、何を摂っておられますか? 私は、豆腐を摂っていますが・・・一般的にはどうなんでしょうか? お教えください。そうそう 今日は白菜とエビのオリーブオイル炒めを主食にしました。 これもまあまあでしたが・・ あらてつさんの 指導をまってます。』


はじベーさん、こちらこそはじめまして。いつもブログをご覧頂いているとのこと、ありがとうございます。

糖質制限食は、見た目には 肉類が結構増えるため、カロリー過多の感じがしていました』

これ、糖質制限食を始めた当初、皆さんが陥ってしまう「カロリー神話」及び「脂肪が諸悪の根源」のワナですね。

以前にも書きましたが、順番に解説していきましょう。

たとえばご飯。

一昔前「ジャパニーズフーズはヘルシーね。」なんてお米を食べましょうなんてコマーシャルが流れてました。(ご存知かなぁ)

確かに、ご飯一膳150gで、252kcalしかありません。よく「パンよりお米の方がカロリーが低くてヘルシー」なんて言いますが、そのパンでしたら、食パン6枚切りの1枚分、60gで158kcal(糖質26.6g)、150g換算だと395kcalになりますから、同量で比べればパンの方がカロリーが高いです。

でもね、カロリー計算で基準にされてる150gのご飯て、小さな茶碗一膳しかないんですよ。少食の方なら足りるかもですが、恐らく多くの方が、普段はもっと多くの量を食べておられたのではないでしょうか。

ここのところが落とし穴でして、ご飯ってなるほどカロリーはそんなに高くないけど、思った以上に食べてしまってるんですね。

さらに加えて、「お肉の方がカロリーが高い、ご飯のカロリーが少ないからヘルシー」なんてのが頭に刷り込まれてますので、糖質が占めるカロリーの割合なんて少ないと思いこんで、気にせず食べてきた方が多いのではないでしょうか。

具体的に数字を出すともっとわかりやすいと思います。

お茶碗一杯150gのご飯を、普通に2杯食べただけで、軽く500kcalを超えてしまいます。カロリー制限ではもっての外の、「サーロインステーキ脂身つき150g」のカロリーが約501kcalですから、ほとんど変わりませんよね。

しかも、これに加えて、糖質を制限してこなかった食事の場合、これにおかずのカロリー、一般的には、根菜も使うし砂糖も使った糖質の多いおかずのカロリーが加わります。

こう考えると、いかに毎日、無意識に糖質から多くのカロリーを摂取してきたかということが、よくわかるかと思います。

で、糖質制限食で糖質を減らした場合、その分、しっかりおかずで補う必要が出てくるわけです。

ところが、ここで頭の痛い問題が…。

おかずでお腹を膨らまそうとした場合、エンゲル係数がウナギ登りになってしまいます。

この解決方法については、過去、ブログ読者の皆さんからいろいろとご意見を頂きましたが、残念ながら、「これだ!」という解決策は見つかっておりません(涙)

スーパーの安売りをこまめにチェックするなどが、もっかのところ一番ではないかと。

あと、「主食カーボの替わりに、何を摂っておられますか?」ですが、

私の場合、特に主食の代替品が欲しいとは思わないので、取り立ててなにか代わりの物を食べるなんてことはないですね~。しっかりお腹に溜まるタンパク質を多く食べるくらいでしょうか。

でもこれって、エンゲル係数上昇のもとなんですが…。





糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


糖質制限食 | コメント(4) | トラックバック(0)

糖質制限食と間食の時間

2010年01月15日
999の持病をもつ男、あらてつです。

私、なんとこの冬、一度も風邪をひいておりません!

それどころか、あれだけしょっちゅう罹っていた副鼻腔炎、去年の10月からなっておりません!

それはナゼか?

江部康二先生が処方してくださった漢方薬のお陰です。

去年の10月のはじめ頃に、また副鼻腔炎になりましたなんて書いたところ、江部康二先生、なんて体の弱い奴なんだと憐れんでくださいまして、

漢方出してやるから、しばらく続けて飲んだらいい。」

漢方薬を処方して下さいました。

私、けっこう薬は好きな方なので、たまに飲み忘れますが1日3回ちゃんと飲み続け、3カ月が過ぎると…。

人生初の快挙を達成です!!!

江部康二先生、ブラボーです!

漢方薬はワラじゃありませんでした(笑)

オチが分らない方は、江部康二先生のブログの漢方のカテゴリーをご覧くださいね。

さて、話は変わって、あんずさんからご質問頂いたのでお答え&ご紹介です。

『本年もよろしくお願いします。

あらてつさん、遅れましたが、本年もよろしくお願いします

お陰さまでラカントSで作った黒豆&焼き豚&筑前煮も好評で終わりました。
大袋のラカントSも半分ほどになりました。
お雑煮のおもちも一ついただきましたがいつもより20ほどupした数値でした。

新年早々ですが質問お願いします。
間食を食べる時間帯なのですが、食後と、いわゆるおやつの時間とではどちらの方がいいのでしょうか?管理栄養士さん曰く、『食間は膵臓を休ませてあげるためにもおやつは食後がいいです。』と言われましたが、食後では食事&おやつになり、グルコース・スパイクも大きくなりますよね?かといって、食間では血糖値が下がり始めたところにまた若干でも糖質が入ってきてしまいます。
膵臓が休む暇がない事になります。
どちらにしても糖質オフのおやつが原則ですが、たま~にそうでない時があるので^_^;

それから、運動時間帯なのですが、以前にあらてつさん仰っていました、糖質を若干でもとる時の食前の運動と食後(自分は食後1時間後です)ではどちらのほうが効果があるのでしょうか?

どちらもグルコース・スパイクが起きないことが一番なのでしょうが、どうぞよろしくお願いします。』


あんずさん、こちらの方こそ本年もどうぞよろしくお願いいたします&お返事遅くなってすみませんです。

まず、間食を食べる時間からいきましょうか。

管理栄養士さんのおしゃった、『食間は膵臓を休ませてあげるためにもおやつは食後がいいです。』は、糖質を摂らない時間を作って少しでも膵臓を休ませてあげようということですね。これはこれで一理ありますよね

ただ、あんずさん仰いますように、おやつを食後に食べちゃうと、通常の食事の糖質にプラスしておやつの糖質も摂ることになりますから、その分、血糖値は上昇しますし、グルコーススパイクも大きくなります。

あくまで私の個人的な見解ですが、できるだけ血糖値の上下動は少ない方が良いと思うので、おやつを食べるなら食間の方がいいような気がします。

次に運動時間ですね。

膵臓に負担を掛けないという意味なら、食前の運動でしょう。

なぜならば、「運動のあと2~3時間は、GLUT4によってインスリンに関係なく血糖を取り込める」からですね。

普段は糖質を摂ると膵臓からインスリンが分泌されて、血液中の糖分を筋肉などに取り込んで利用させます。

ところが、運動した後は、筋肉細胞の中にある「GLUT4」と呼ばれる糖を運ぶ役目のある装置が、インスリンの代わりに糖を取り込んでくれるんですね。

つまり、運動した後であれば、糖質を摂ってもGLUT4が血糖を取り込んでくれるので、インスリンの分泌が少なく済んで、膵臓に負担をかけにくいというわけです。

以上、まるごと江部康二先生の受け売りです(笑)

というわけで、あんずさん。

若干でも糖質を摂るのであれば、食べる前にきっちり運動されて食事に臨まれた方がいいかと思います。

その方が膵臓に負担をかけてるなんて気にしないで済みますし、精神衛生にもいいです。

ただし、いくらグルットが取り込んでくれると言っても、食べてた糖質すべてを取り込んでくれないと思います。あくまでも若干ですよ♪




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


糖質制限食食材 | コメント(13) | トラックバック(0)

糖質制限食とカロリー不足

2010年01月14日
今朝家を出ると、道路わきの水たまりが見事に凍ってました。

通学途中の小学生が、嬉しそうに氷を割っていたのを見て、「嗚呼、なんでこのくそ寒い中、キミはそんなに元気なんだ!?」と思ってしまった私は、年寄りじみているのでしょうか。

改めまして、冬が嫌いで仕方ないあらてつです。

え~、あやさんからコメント頂いてて返事が遅くなってごめんなさい。

お答えがてらご紹介させて頂きます。

『カロリー不足
はじめまして、あらてつさん。

私は糖尿病ではなくダイエット目的で糖質制限を開始したのですが、
酷いふらつきが改善されず「おかしいな」と思っていました。

この記事を拝見して、
カロリーが不足していたこと、改善するためには捕食することが分かり、とても助かりました!

ふらつきで好きな運動もできず不安だったので、救われた気持ちです。

カロリー神話が抜けず、食べることに抵抗もあるのですが、
ブログで勉強してダイエットしていこうと思います!

ありがとうございました。』



あやさん、こちらこそはじめまして&コメントありがとうございます。

あやさんのように、糖質制限食に取り組み当初、カロリー不足でへろへろになってしまう方、結構おられます。

私の知人にも数名いまして、フラフラになるなんて言うもんですから、なんでだろうと聞いてみると、食事量が全然足りてませんでした。

このあたりはあやさんと同じく、長年すりこまれたカロリー神話が、無意識のうちに食べることにセーブをかけていたようです。

あと、同じく脂肪分とコレステロールが体に悪いと言われ続けてきてるので、どうしても油脂分の摂取を控えちゃう方も多いです。

そのいい例がマヨネーズ。

「マヨネーズは食べても大丈夫ですよ!」なんていっても、「え~!コレステロールもカロリーも多いんちゃうの?」といった答えが返ってきますから。

いえいえ、マヨネーズは全然大丈夫。むしろ、糖質制限食優良推奨食品です。

特に、キューピーさんの何も入ってないごくごくノーマルなマヨネーズなんか、超が付くくらいの糖質制限食優良推奨食品です。

皆さん、サラダにも目玉焼きにもぶりぶりキューピーマヨネーズをかけて、もりもり食べて下さいね。

キューピー関係者の方、このブログご覧になられてましたら、なんか下さい(笑)

まあ、半分冗談はさておき、体に悪いとなんの根拠もなく言われ続けてきた動物性脂肪も、最近の脂質代謝学会では体に悪くないよとの結論が出たそうですから、皆さん、焼き肉だろうがステーキだろうがガッツリ食べて、しっかりカロリーを摂ってください。

あ、でも、過ぎたるは及ばざるが如しと言います。ガッツリと申しましても、くれぐれも常識の範囲でお願い致します。

少し話がそれましたね。戻しましょうか。

あやさんに限らず、糖質制限食に取り組みだした当初は、カロリー神話やら脂肪悪玉説が頭から抜けてないと思うので、イマイチどれくらい食べていいのか分かりにくいと思います。

簡単な目安をお話しますと、糖質制限食では、基本的にお腹いっぱい食べて頂いて大丈夫です。

ご飯やパンなどの炭水化物を抜いてお腹を膨らまそうとすると、結構な量を食べないとお腹いっぱいになりにくいもんですが、逆に言えばそれくらいしっかり食べて頂いた方がいいかもですね。

いつもの食事から主食を抜いて、そこにもう一品か二品、おかずを足して頂ければいいです。

小食の方で一度に多く食べられないようでしたら、ナッツやチーズなんかを間食にしてもらってもいいですね。ゆで玉子にキューピーマヨネーズをぶりぶりかけて食べて頂いても全然OKですよ(ひつこい?)。

このお腹いっぱい食べられるってところが、糖質制限食のミソでして、カロリー制限ではこうはいきません。

ですからあやさん、しっかりガッツリ食べて、美味しく楽しく糖質制限食に取り組んで下さいね。






糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。




糖質制限食 | コメント(5) | トラックバック(0)

更新が…。

2010年01月13日
新年早々、全然更新できていない、あらてつです。

来て下さった皆さん、ごめんなさいです。

バタバタが落ち着いたら更新しますので、平にご容赦を~。





糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。



あらてつ的雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)

ノンシュガー生チョコレート ショコラ・ドゥ・ゼロご紹介です♪

2010年01月09日
ショコラ・ドゥ・ゼロ

休日恒例、糖質制限ドットコム商品紹介ですが、バレンタインも近いような遠いような、なんだかよくわからない季節になりましたので、先日に引き続き、チョコレートをご紹介しまっす。

しかもしかも、血糖値の上がらないチョコレート、さらに加えて生チョコレートでかつ美味しいなんて、まさに夢のような商品、その名も、ノンシュガー生チョコレート、ショコラ・ドゥ・ゼロ

去年の販売終了と同時に、大のチョコレート好きの江部康二先生から、「生チョコ、まだなん?」といわれる続けること幾憶万回、お待たせ致しました。今年も待望の販売開始でございます。

このノンシュガー生チョコレート、ショコラ・ドゥ・ゼロを作るにあたり、京都は西院にありますスイーツの名店、「菓子職人」の稲井オーナーシェフ、スイスのメーカーに原料のカカオマスから特注されたんですね。

んで、その最上級のカカオマスに、これまた北海道産の最高級生クリームを、これでもかこれでもかと使用、その結果、マジで、口に入れた瞬間、「すぅ~」っと解けるくらい、滑らかな生チョコになりました。

しかも、滑らかなだけじゃなく、ショコラ・ドゥ・ゼロの最大の特徴は、砂糖をいっさい使ってないのに、極上の甘さを実現したんですね。

ここ強調しときますけど、普通の甘さじゃないですよ、極上の甘さですよ(笑)

「どーせまた、エリスリトールでも使ってんだろ~。」

ってな声が聞こえてきそうですが、砂糖はおろか、エリスリトールも使ってません。

「ほな、なんで甘いねん!」

と仰るアナタ。その秘密は、長寿の神果と呼ばれる「羅漢果」の果汁を使っているからなんです。

最近、我が糖質制限ドットコムのパクリ業者も、自分とこのケーキに使っておりますが、この羅漢果の果汁は、砂糖の300倍の甘さがあるといわれてまして、黒糖に似た上品な甘さがあります。その味わいが、生チョコレートに必要な深みのある甘さを実現してくれました。

ちなみに、この羅漢果の甘み成分ですが、近年の研究により「Mongroside V」などのククルビタン型トリテルペン配糖体と呼ばれる食物繊維なんですね。

トリテルペン配糖体は、小腸で吸収されることなく大腸まで達するため、食物繊維の一つに分類されます。この種の食物繊維は、小腸で吸収されずに排泄され、ほとんど体内でエネルギーにならないといわれています。だからこんなに濃厚な甘さなのに、糖質0に近いんです。

この「ショコラ・ドゥ・ゼロ」、口にした瞬間、絹のようにすうーととけ、濃厚なカカオの香りとほろ苦さ、そして深く濃厚な甘みが口いっぱいに広がります。

ついでに言っておきますと、開発段階から江部康二先生で人体実験を繰り返すこと数十回、見事に血糖値の上がらない生チョコレートになっております。

江部康二先生も大のお気に入りで、しょっちゅう自腹切って買われてますし、私も掛け値なしに美味しいと思うので、先生ほどでしょっちゅうではありませんが、たまに生チョコが食べたくなったときは、ちゃんと自腹切って買っております(笑)

さあ、ここまで読んで、生チョコが食べたくて仕方なくなった皆さん、今すぐ糖質制限ドットコムのホームページをチェックしてくださいね~。

糖質制限ドットコム ノンシュガー生チョコレートショコラ・ドゥ・ゼロhttp://www.toushitsuseigen.com/shop/sweets_chocolatdeZero.htm

最後にご注意をば。

ノンシュガー生チョコレート、ショコラ・ドゥ・ゼロは、そのとろけるような口どけが特徴です。なので、常温で置かれますと、すぐに溶けてしまうのでご注意くださいね。必ず冷蔵庫にて保存のうえ、なるべく早くお召上がり下さいませ。




糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。

糖質制限食食材 | コメント(4) | トラックバック(0)

ノンシュガーベリーチョコレートにフルーツテイストが仲間入り♪

2010年01月08日
昨日、冷たい雨が降る中、バイクで買い物して帰ったら、七草がセットになってパックに入ったものが台所に置いてありました。

これは何ぞ?と先に帰ってた彼女に聞くと、

「今日は七草がゆ食べる日やで。」

ふーん、おかゆ食べるんやって返事したところ、

「私、七草がゆなんて作ったことないで。」

人生で初めて七草がゆを作った、あらてつです。

七草って、雑草のにおいがするんですね…。

雑草とは関係ないですが、今日は、久しぶりに新商品のご案内です。

point1-2.jpg

ご好評を頂いております、ノンシュガーチョコレートのベリーチョコに、ラズベリー、ブルーベリー、ストロベリーの三つのベリーが仲間入りしました。

ベースになっているのは、従来のベリーチョコ同様、ベルギーはカレボー社のチョコレートで、そこにドライフルーツを練りこみ還元麦芽糖のマルチトールで甘く仕上げてあります。

ベリーって酸っぱいんじゃないの?と思われがちですが、さにあらず。

ちゃんと甘いフルーツチョコレートに仕上がっております、はい。

で、ドライフルーツを使っているとなりますと気になるのは糖質ですが、三種類とも1袋28gあたり14.9gの糖質、そのうちマルチトールが12.1g、なので、差っ引くと実質2.8gの糖類となります。

これだと、従来のベリーチョコレートと変わんない数値ですね。

ただし、マルチトールは難消化性ですがある程度吸収されます。個人差はありますが 砂糖の半分から1/3程度血糖になりますので、特に糖尿病の方は、食べすぎないようにご注意くださいね。

あと、体質によってはエリスリトールよりお腹がゆるくなることがありますので、こちらも合わせてご注意のほどをお願い致します。

まあ、今回のフルーツチョコですが、従来の板チョコタイプと違いまして、細めのスティックタイプとなっておりますので、食べる量の調整はしやすいと思います。ちょっと甘いものが欲しいなぁなんて時に、ちょうどいいのではないでしょうか。

フルーツテイストのノンシュガーチョコレート ベリーチョコレート[果実]、詳しくはコチラからどうぞ♪

↓↓↓↓↓

ノンシュガーチョコレート ベリーチョコレート[果実]

皆様からのご注文、お待ちしております。






糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。




糖質制限食食材 | コメント(1) | トラックバック(0)

糖質制限食の聖地、Botanicaへ

2010年01月05日
先日、8年ぶりに、以前の職場で一緒だった仲間たちと会いました。

8年経っても本質的なところは何も変わってなくて、妙に安心して楽しい夜を過ごしたのですが、さすがに8年前の歳月はいかんともしがたく、みんなすっかり「中年太り」しておりました。

その中で、私ひとり、全く体型が変わっておらず、仲間の一人が

「なんでそんなにスリムなままなんですか?」

と聞いてきたんですね。

ここぞとばかり糖質制限食の講釈をたれてきた、あらてつです。

糖質制限食、マジで痩せますぜ(笑)

で、その糖質制限食で30kgの減量に成功されたのが、我が愛しの糖質制限食の聖地、Botanicaの新井田シェフですが、6月にお邪魔して以来、お店にも行けてないしお会いもできてないし、あ~、Botanicaへ行きたいよ~うおうおうと思ってたわけです。

そうしますと、彼女が東京が行く用事を作ったので、これ幸いと新井田シェフにお電話して、BotanicaへGO!と相成りました。

慣れない東京の電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、予約の時間を7分遅れてBotanicaへ着きますと、入り口で総支配人の星野さんが待って下さってるじゃありませんか。

遅れてごめんなさい&ご無沙汰しておりますと固い握手をかわし、いそいそと席まで案内して頂きました。

久しぶりのBotanicaやっぱりいいなぁとしみじみ思いつつ、副支配人の中田さんから本日のコースの説明をお聞きしまして、まずは飲み物。

私は、ワインの味なんて、飲んでみて美味しいマズイくらいしかわからないので、女性スタッフの方にお勧めで選んで頂いたのですが、これが実にウマい!

この後出して頂いた料理にも見事なくらい合うんですねこれが。

ちなみに、今回のコースですが、

前菜は、「軽い燻製をかけた長崎産鯖のカルパッチョ ガスパチョソース」

これ、あまりに美味しそうなんで、出てきた瞬間食べてしまって、写真撮るの忘れちゃいました(笑)

次が「低糖質タリオリーニ 軽く仕上げた生雲丹のカルボナーラ」

200912311407000.jpg

星野支配人が、席の横を通る時に「たくさん乗せちゃいました。」と(笑)

はい、ほんとにたくさん乗ってました(笑)

めっちゃ美味しくて、ドンブリ一杯食べたいと思いましたね。

で、その次は、「低糖質パスタ モンサンミッシェル産ムール貝」

200912311426000.jpg

野菜とムール貝をアーリオオーリオソースで和えてあります。これも絶品でした。

お次は、「熟成和牛炭火焼」

200912311442000.jpg

暮れのテレビ番組で、アイコニックが紹介されてた時、阿曽シェフが使ってらした和牛です。

彼女がテレビを見ていて、「あれ食べてみたい」と言ったので、新井田シェフにお願いして出して頂きました。

で、肝心の味なんですけど、美味しいなんてもんじゃなかったですよ、皆さん。

しかも、ここでまた先ほどの女性スタッフの方が、お飲み物はいかがですかと席に来て下さったので、この熟成和牛に合うお勧めの赤ワインを選んで頂いたのですが、これがまた絶品!最高のマッチングでした。

奥に写ってるのがそれですね。

美味しいワインと美味しい料理を堪能して、幸せ一杯な気分に浸ってますと、新井田シェフがお忙しい中、席までご挨拶に来て下さいました。

なんだか6月にお会いした時よりもお顔が引き締まってらして、痩せはったんかな?と思いつつ、久しぶりにいろいろとお話できて、やっぱり来て良かった~っと、実感した次第でございます、はい。

で、最後のシメはこちら。

200912311517000.jpg

以前までのガラスの器に盛りつけられたデザートも可愛いかったのですが、今回はお皿にケーキとアイスが鎮座ましましております。もちろんすべて低糖質。素晴らしく美味しい上に安心の糖質量となっております。

もう、美味しいとしか言えない料理の数々、私の文章力ではこれ以上の言葉が出てきませんので、是非、皆さんの舌でこの素晴らしいさを実感してみてくださいね。

私の書いてることが誇張でもウソでもなんでもないとわかって頂けると思います、はい。

最後になりましたが、いつも素晴らしい料理を作ってくださいます新井田シェフ、ありがとうございました。
また、我がまま聞いて頂いて済みませんです。

星野総支配人、お忙しいのにまたまたサプライズをありがとうございました。次回も新ネタ、楽しみにしています(笑)

中田副支配人、いつも変な時間にお邪魔して最後まで残っちゃってますが、最高のもてなしをありがとうございます。

お名前をお聞きするのを忘れましたが、ワインを選んでくださった女性スタッフの方、素晴らしいワインをありがとうございました。

そして大勢のスタッフの皆さん、最高の時間とサービスをありがとうございました。

また、東京に行く機会があれば、是非ともお邪魔したいと思います。

そうそう、Botanica以外の下記のお店でも、糖質制限食のフルコースをご用意してくださってます。

予約の際は、「糖質制限食でお願いします。」と忘れれずに♪

「Botanica」
東京都港区赤坂9-7-4 
東京ミッドタウン ガーデンテラス4階
TEL:03-5413-3282
営業時間
LUNCH: 平日     11:00~14:30 (L.O.)
   土・日・祝 11:00~15:00 (L.O.)
DINNER: 平日・土 18:00~21:30 (L.O.)
日・祝 18:00~21:00 (L.O.)

「代官山ASO チェレステ二子玉川店」

東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川高島屋S・C南館11階
TEL:03-5797-3380
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ディナー 18:00~21:00(L.O.)
定休日 なし

「代官山ASO チェレステ日本橋店」
東京都中央区日本橋室町1-4-1
日本橋三越本店 新館10F
TEL:03-3243-1820
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ティータイム 14:30~16:00(L.O.)
ディナー 17:30~20:30(L.O.)
定休日 なし





糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。


小児糖尿病 | コメント(6) | トラックバック(0)

明けましておめでとうございます

2010年01月05日
ブログ読者の皆さん、新年明けましておめでとうございます。

今年も、あなたのココロに5月の薫風をお届けする、あらてつです。

去年もいろいろありましたが、今年もいろいろありそうです。

適当にかわしながら、なんくるないさーの精神で生きていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

あらてつ的雑感 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |