11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

来年はいい年になりますように

2009年12月28日
先日買い物に行きましたら、福引きの交換券を31枚もらいました。

で、いそいそと福引き会場に向かって、31回ガラガラと福引きマシーン(?)を回したのですが、すべて外れました。

人生なんてそんなもんだと、つくづく思った、あらてつです。

え~、京都高雄倶楽部は、今日で仕事納めとさせていただきます。

ブログ読者の皆さん、今年も1年間駄文にお付き合い頂き、ありがとうございました。

あまり更新できない月もありましたが、我ながらよくぞこんなに書いてきたもんだと、感心しています。

私、家にパソコン持ってない&ちょいと旅に出ますので、休みの間は更新できませんが、もしかしたら気が向いたらその気になったらうまくいったら、例のバカでかい電話機から更新するかもなので、期待せずに見に来てやってくださいませ。

それでは皆さん、よいお年をお迎えください。

また来年お会いしましょう♪






糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。



糖質制限レシピ | コメント(16) | トラックバック(0)

続・糖質制限食中に食事のお誘いをうけました。あなたならどうする?

2009年12月25日
先日、社用車を綺麗に洗車してワックスまで掛けたら、見事に雨が降りました。

雨不足に見舞われたら、車に洗車道具を積んで回れば、けっこう儲かるんではないかと思った、あらてつです。

試しに、例年雨不足で困ってらっしゃる自治体の方、私を呼んでみませんか(笑)

さて、話は全然、全く変わります。

先週頂いておりましたkamilleさんからのご質問をご紹介したところ、皆さんから温かいコメントをいくつか頂戴いたしました。

無事にランチは終了されましたが、せっかくなのでご紹介させて頂きます。

まずは、まんぼうさんからです。

『私の主治医は…

週に1回は息抜き、ご褒美として何か好きな物、ぐらいはHbA1cには影響ないよ かえってストレスになるよ、と笑ってました』


まんぼうさん、コメントありがとうございます。

まあ、息抜きの頻度は症状にもよるので一概には言えませんが、主治医のドクターの仰る通りだと思います。

どうしようどうしようと思い悩むと、そのストレスで血糖値が上がってしまいます。それなら、ほどほどの量で息抜きもありかと。

で、息抜きしたあとは、また糖質制限食を頑張って、体をリセットすればいいんじゃないでしょうか。

無理な我慢は、あとあと続きませんので・・・。

お次は、はとのさんからです。

『私の経験

みなさん、はじめまして。
糖尿歴10年選手のはとです。

私も糖質制限を知るまでは、一般的カロリー制限食を実行しては挫折、の繰り返しでした。
挫折の最大理由としては、やはり、多項目指示単位によるストレス+その割に不十分な結果、これらから1度螺子が緩むともうヤーメタ!(しばらく後に再スタート)となっていたのです。

しかし糖質制限で問題なのは、糖質(私の場合ご飯パン麺)抜きのみだけですから、ストレスはカロリー制限に比して大幅に低下しました。
更に、好物のステーキ・ハンバーグの梯子をしても食後血糖値最高130という以前なら考えられない結果も、挫折無縁の一因かと思います。

糖尿治療という終わりのないマラソンでは、メンタル面が非常に大きなウエートを占めていると考えます。

前置きが長くなりました
「お誘い」は容易には断れませんが、それでも、通常の食生活が乱れていなければ許容範囲かと思います。

「お誘い」お断りのストレスもまた、カロリー制限のそれに匹敵しますしね。』


はとのさん、こちらこそはじめまして&コメントありがとうございます。

『糖尿治療という終わりのないマラソンでは、メンタル面が非常に大きなウエートを占めていると考えます。』

まさにその通り!

糖質制限食で糖尿病が劇的に改善するとはいえ、続けないと全然意味がありません。

余計なストレスを溜めてしまうと、「もう、いやや~!」と投げ出してしまう可能性大ですし、実際にそんな方を大勢見てきました。

適度に気を抜きつつも、締めるところは締めて糖質制限食を続けていくことが大事かなと思います。

私の糖質制限食の師匠である、M本先生こと、村本鍼灸院の村本先生も、

「普段ちゃんとやっとたら、たまに食うぐらいかまへんねん。たまに食うて、ほんでんまた頑張ったらええやないか。」

と仰ってます、はい。

「美味しく楽しく末長く」糖質制限食に取り組みましょうね。

あ、くれぐれも、気の抜きすぎはダメですよ(笑)

コメントくださいました皆さん、ありがとうございました。





糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。



糖質制限食食材 | コメント(3) | トラックバック(0)

糖質制限食中に食事のお誘いをうけました。あなたならどうする?

2009年12月22日
昨晩、肩の激痛で目が覚めました。

時計を見ると夜中の3時です。

痛みが引くのを待ってたのですが、なかなか引きそうもなく、横になれないので布団からでていきました。

さりとて夜中の3時にすることもなく、一人歌うのも近所迷惑なので、朝にしようと思ってた洗濯をすることに。

去年の11月に買い替えた洗濯機、新しい洗濯機ってほんとに静かだと改めて感心しつつ、洗濯終って全部干して、これで明日の朝は少しゆっくりできるかなと、布団に戻りました。

なのになんでいつもと変わらないくらいバタバタするんだ!

しょせん朝なんてそんなもんだと、こちらも改めて痛感したあらてつです。

え~、先週、kamille さんから、お呼ばれしたときの糖質対策についてご質問頂きまして、その際に、皆さんどうされておられるのかお聞きしましたら、noriko さん、あんずさん、てんこ盛りさんからコメント頂きました。

もうすでに行かれたかもですが、皆さんの今後の参考にと思いますので、ご紹介させて頂きます。

まずは、noriko さん

『クリスマスケーキが届き、気持ちもまろやかなnorikoです。。。

そのせいかわかりませんが、ケンタッキーも一足早く食べてしまいました。(笑)

12月は、1年のなんやかやでお誘い多くて制限してる人は大変ですよね。相手の気持ちを思うと申し訳なくて。^^;
バイキングや居酒屋あたりだと有難いわけですが、そうもいかない場合もあるわけで。
で、私ですが、ベイスン飲んで食べちゃいます!
上品な店なら量も少ないかも・・笑。
でも、後の具合が悪くなるという方はやっぱりかわいそうですよね。

あらてつさんのように、
>誰に誘われようが、「糖質は食べまへん。」と

こう言えれば楽でしょうけど、なかなか・・・。^^;

そうだ・・・あらてつvoiceで
糖質は食べまへん」ってあったら面白いかも!!!

紹介してくださってってるボタニカ・・いいですね~。(*^_^*)
私的には、ミッドタウンが一番行きづらい場所かな~。
二子玉も日本橋もよく知ってるので機会を作ってぜひ行ってみたいです。』


norikoさん、いつもコメントありがとうございます。

あらてつvoice、そんなの聞いたら、夢見てうなされちゃいますよ(笑)

ちなみに、誰に誘われようが、「糖質は食べまへん。」を貫くと、誰も誘ってくれなくなりました(大笑)

付き合いでの食事はキライなので、私としては都合がいいんですけどね。

お次は、あんずさんからです。

『あらてつさん こんばんわ。
先日仕事仲間と二人で、クリスマスディナーしてしまったあんずです。

確かに、仕事仲間のみんなに告知してしまえば食事のときやお茶の時間など、甘いものや、でんぷん類に頭を悩ませることもないのですが、でもこれが中々言いだせないものです。

私の場合はお茶の時間に仕事のパートナー(上司です)がおみあげに買ってきてくれた甘~いお菓子を二人で食べる時、お礼をかねた感想を言わないわけにもいかず、一口、二口・・・頂き、美味しいですねぇと言ってから、そのあとはひたすらコーヒーを飲みづつけ、さりげなくポケットにかくす・・・。

または、先日のクリスマスディナーのときは、その日まで厳格に糖質制限を続け、その日だけは自分へのご褒美と、美味しく楽しく、糖質のことはほんのひと時忘れて、また次の日から頑張る…。

という自分に都合がいい話ですが、家に帰ってから、血糖値を測るとそこには現実が…。

めげない、めげない^_^;

毎日、毎日、糖質制限を続ける難しさは、糖質制限をしている私達が一番よくわかりますよね。

家でも家庭でも糖質制限をしているのは自分だけ…。
おいしいパンもケーキもお菓子もみんなのようには食べられない…。
時々、爆発しそうにもなります<(`^´)>

でも、最近思うのです。
ブログの中には沢山の糖質制限の仲間がいるんですよね。
みんな毎日頑張っているんです。

これからの長~い人生を糖質制限と末長く、付き合っていけたら、いいですよね。

なんだかアドバイスになっていませんね、ごめんなさい(^^ゞ 』


あんずさん、コメントありがとうございます。

職場での涙ぐましい努力、ご苦労お察し致します(涙)

以前に書かせて頂きましたが、こんな努力の日々を送っているからこそ、たまのイベントの時くらい、自分にご褒美あげてもいいと思います。

糖質制限食は、カロリー制限に比べると制限の幅は狭いですが、それでも何かを制限されることに変わりはありません。我慢しすぎると、どこかでそのしわ寄せがきてしまいます。

糖質制限食は、続けてこそ意味がありますので、時々息抜きしながら、「美味しく楽しく末長く」取り組んでいくことが大事かなと。

爆発しそうになったり辛いと思ったら、このブログに愚痴でも怒りでも憤りでもぶつけてください。私でよければお聞きしますし、同じく糖質制限食に取り組んでる皆さんが、支えになってくださいます。

あんずさんは一人じゃないですよ♪

最後に、てんこ盛りさんから頂いたコメントです。

『私はみんなに公表してます

あらてつさん。初めまして。毎日楽しく読ませてもらってます。

私は初対面だろうがなんだろうが食事を一緒する方には一生治ることのない糖尿病で糖質はとらへんねん…と言うことにしてます。居酒屋でもテンプラは衣をはずして食べます。ビックリされたけど店の人にも公表しちゃいました。

実は私こうなんよって話しちゃうと本当に楽です。焼酎よりも何よりもBEERをこよなく愛する私は居酒屋で生を呑む時は(都合がいいことに投薬無しを理解してくれへん主治医なので)スターシスを出されてたからそれを飲むことにしています。糖質制限無理解な主治医もたまには役に立つ???

どうしてもしゃあない時はええいままよ…と食べます。当然翌日は運動にあけくれます。でもHba1cは5.4です。悩むとストレスで血糖値あがります。開き直りがキーポイントかもしれませんね。』


てんこ盛りさん、私と同じニオイを感じてしまいました(笑)

「どうしてもしゃあない時はええいままよ…と食べます。当然翌日は運動にあけくれます。でもHba1cは5.4です。悩むとストレスで血糖値あがります。開き直りがキーポイントかもしれませんね。」

そうです、血糖値にナニが悪いって、糖質はもちろんのこと、ストレスも血糖値を一気に上げてくれます。運動とポジティブシンキング、これが良好な血糖コントロールの秘訣かなと。

てんこ盛りさん、本日のあらてつ的ベストアンサーに認定させていただきます♪





糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。




糖質制限食食材 | コメント(8) | トラックバック(0)

お付き合いの時の糖質対策

2009年12月17日
今朝、出勤したら気温が2度でした。

高雄病院の売店に野菜を買いに行くと、久しぶりに江部洋一郎院長先生にお会いしました。

なんと、ロンT1枚です。

「院長先生、寒くないんですか?」

とお聞きすると、

「マイナス15度までは大丈夫だ。さすがに、マイナス20度はきついけどな。」

もはや仙人の域に達していると思った、あらてつです。

ちなみに今日の私は、コート入れたら5枚着てます、はい。

え~、忘年会シーズンもたけなわですが、皆さん、糖質制限は貫けてますでしょうか。

「付き合いで食べに行って、いかに糖質制限食を貫くか」

糖質制限食の永遠のテーマ(?)となっていますが、、タイムリーなご質問を頂いたのでご紹介です。

『糖質対策
あらてつさん、お久しぶりです。

いきなりですが、アドバイスお願いします!
来週、会社の上司の送別会ランチがあり、メニューは有無を言わさずイタリアンに…。

コースらしく、パスタやピザは必ず出てくる模様です。

お世話になった方の上、ご馳走してくださるようなので、全く手を付けない訳にはいかず、悩んでいます。

糖質阻害の良い方法はないものでしょうか?

イタリアンならボタニカにしていただきたかったです(笑)』


kamilleさん、コメントありがとうございます&こちらこそご無沙汰しております。

そうです、どうせイタリアン食べるなら、ボタニカにするべきです!(笑)

なんてわけには行かないのが辛いところなんですが、う~ん、困りました。

私の場合、江部康二先生が上司(?)みたいなものになっちゃってますので、江部康二先生とご一緒させて頂く時は、必然的に糖質制限食となりますので、そのへん、なんの苦労もないですね。

というか、誰に誘われようが、「糖質は食べまへん。」とハッキリきっぱりお誘いを断っていますので、お誘いがかからなくなり、江部康二先生以外とは宴会する機会が全く無くなってしまったと言った方が正しいですね(笑)

喜んでいいのか悲しんでいいのか、なんだか良く分かんないですが、さすがに皆さん、私みたいなわけにはいかないですからねぇ。

そこで、解決策を考えてみました。

1、食事に行く前に、運動してからいく。
2、食後に30分ほど歩く。
3、さりげなく、店の人に「私、炭水化物たべちゃいけないんで、コースにピザかパスタがあれば他のものに変えてもらえますか」と
  言ってみる。
4、取り合えず、一口二口だけは食べて、神様にごめんなさいを言って残す。
5、「すみません、食べきれないんで包んでもらっていいですか?」とお持ち帰りにしてもらって、誰かに食べてもらう。

私としては、1か2が手っ取り早いと思うのですが、仕事中だとそう運動なんてできませんね。

だとすると、3がいいのではないかなぁと。

変えられないようなら、せめて量を減らしてもらうか、なしにしてもらってはいかがでしょう。

上司の方には、「すみません、今日は体調がすぐれないんで…。」といいわけしておけば、さほどやいやい言われることはないでしょう。

少々コソクな技ですが、血糖値やら気にしながら食べるよりもいいかと思いますよ~。

kamilleさん、こんな答えで参考になりましたでしょうか?

読者の皆さん、なにかいいアドバイスがあれば、是非、コメントお願い致します。






糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。




糖質制限食食材 | コメント(4) | トラックバック(0)

アボカドオイルは糖質制限食に使えるのか否か

2009年12月16日
らいきちさんから、アボカドオイルなるものについて、ご質問頂きました。

『教えて下さい。
いつも楽しく読ませていただいています。
初めて書き込みします。

糖質制限を今年の11月から始めたばかりの新米なので、分からない事や知らない事ばかりで
あらてつさんのブログや江部先生のブログで毎日勉強の日々です。

わかめ麺、にゅうめん風にしていただきました。
つるつるとしておいしかったです。今度はこんぶ麺で作ってみたいと思います☆

教えて頂きたい事はわかめ麺とは関係なくて申し訳ないのですが、
油の事です。
アボカドオイルってどうなんでしょう?
自分なりにネットで調べてみた限りではとても良さそうなのですが、
身体に悪いものでもお金儲けの為には問題ないように言っているのかも…
と疑心暗鬼になっております。(^^;)
こちらではそんな事は無いと信じておりますのでお尋ねしている次第です。

もしアボカドオイルについてご存知あれば教えていただけないでしょうか?
試してみようかと思うのですが、高価なので、もしダメだった場合
もったいないので…。

どうぞよろしくお願いします。』


らいきちさん、コメント&いつもご覧頂いているとのこと、ありがとうございます。

わかめ麺、お買い求め頂けたんですね。ありがとうございます。

あれって、私個人的には温かくして食べる方が美味しいと思うのですが、いかがでしょうか?

また、美味しい食べ方発見されましたら、是非、ご教授頂けたら嬉しいです。

さて、本題にまいりましょうか。

ご質問いただきましたアボカドオイル、恥ずかしながら、私、そんな油があったんやと初めて知りました。

さっそくネットで調べたところ、アボカドの果肉を絞って作るんだそうですね。

溶剤抽出などの化学処理したり熱処理をしてないんで、自然のままのオイルで、トランス脂肪酸が0.1%未満だと書いてありました。

で、いろいろなメーカーが販売してまして、そのうちの一社には成分表がでてました。

オレイン酸 69.4%
リノール酸 11.5%
その他不飽和脂肪酸 5.1%
飽和脂肪酸 14%

なるほどなるほど、成分の7割近くがオレイン酸。江部康二先生が推奨されてる高オレイン酸タイプの油です。

これなら、味と香が好みに合えば、全然問題ないんじゃないかと思いますよ。

ただ、値段がちょっと高いような気がせんでもないですが…。





糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。



糖質制限食とアブラについて | コメント(2) | トラックバック(0)

いざいかん、糖質制限食の聖地、Botanica

2009年12月15日
すごくリアルな夢を見ました。

リアルすぎて、目覚ましが鳴った時、今起きているのになんで目覚ましが鳴るん?

と、なにが起こったかわからんかったくらいです。

夢だったんなら、そのまま寝ていたかった、あらてつです。

でも、否応なしに現実はやってきますので、夢見心地になれるお話をひとつ。

先日、Botanicaに行きたいようなんて書きまして、行かれた方がおられましたらコメント入れてたも~と雅にお願いしたところ、ちろおとさんから、行ってきましたとご報告いただきました!

『行ってきました

はじめまして。

ちろおとと言います。先日の江部先生の東京・中野講演会にも行かせていただきました者です。

行きましたボタニカ!

メニューですが、
1)河岸からの鮮魚カルパッチョ(ガスパチョソース)1.6g
 →カラスミとイタリアンソースのコンビで素晴らしく旨かったです。

2)手打ちタリオーニ(カジキマグロと菜の花、カラスミ風味)5.1g
 →涙が出るほど、パスタ!でした。私にとっては3ヶ月ぶりです。

3)三重産熊野地鶏ロースト 2.5g
 →焼き加減が最高。付け合せのマコモダケ(イネ科?)がしゃきしゃきでいい具合でした。

4)ドルチェ(チョコ・チーズケーキ・紅茶アイスほか、4種類) 2.36g
 →号泣しました。スイーツが食えるなんて。チョコですよチョコ。私のような糖尿凡人には、にわかには信じられませんです。

以上、ご報告です。また行きたいです。いや、ぜひ行きます。

これにコーヒーとふすま?(大豆)自家製パン(1個1.85g)で、大満足のランチでした。』


ちろおとさん、コメントありがとうございます&はじめまして。

行かれましたか、とうとう行かれましたか、糖質制限の極楽浄土、糖質制限食の聖地、Botanicaへ、ついに行かれたのですね。

メニューまでお知らせ頂いて、ありがとうございます。

美味しかったでしょお~、豪華だったでしょお~、スタッフの皆さん、最高のサービスだったでしょお~、あらてつの書いてたこと、ウソじゃなかったでしょお~(笑)

まさしく、号泣して昇天してしまいそうなくらいだっと思います。

これ見ちゃったら、もう我慢できないですね~。

これから新井田シェフにお電話します(笑)

私もBotanica、行ってきます!

皆さんも、一年の締めくくりにBotanicaはいかがでしょうか。

一年間、糖質制限食を頑張った自分に、ご褒美あげたってバチはあたりません。

年末は、皆さんこぞってBotanicaへGO!


そうそう、Botanica以外の下記のお店でも、糖質制限食のフルコースをご用意してくださってます。

予約の際は、「糖質制限食でお願いします。」と忘れれずに♪


「Botanica」
東京都港区赤坂9-7-4 
東京ミッドタウン ガーデンテラス4階
TEL:03-5413-3282
営業時間
LUNCH: 平日     11:00~14:30 (L.O.)
   土・日・祝 11:00~15:00 (L.O.)
DINNER: 平日・土 18:00~21:30 (L.O.)
日・祝 18:00~21:00 (L.O.)

「代官山ASO チェレステ二子玉川店」

東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川高島屋S・C南館11階
TEL:03-5797-3380
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ディナー 18:00~21:00(L.O.)
定休日 なし

「代官山ASO チェレステ日本橋店」
東京都中央区日本橋室町1-4-1
日本橋三越本店 新館10F
TEL:03-3243-1820
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ティータイム 14:30~16:00(L.O.)
ディナー 17:30~20:30(L.O.)
定休日 なし





糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。









糖質制限食食材 | コメント(3) | トラックバック(0)

糖質制限食的こんぶ麺、わかめ麺

2009年12月12日
先日、こんぶ麺・わかめ麺のメーカーさんにお電話してましたら、担当の方が

「あらてつさんのブログ、いつも見てますよ。」

と仰ってくださいました。

いっやぁ~、なんか嬉しいですけど、「いつも見てます」なんて言って頂くと、こっぱずかしいですね。

嬉しいついでに、休日恒例、商品紹介。今回は、久しぶりに販売開始から大好評のこんぶ麺わかめ麺いってみましょう。

江部康二先生と管理栄養士の大柳珠美さんの共著『糖尿病のための「糖質オフ」ごちそうごはん』でも紹介されたので、ご存じの方も多いかと思います。

まずは、こんぶ麺からいきますね。

こんぶ麺

なにをどうやってるのか、本当に不思議なんですが、昆布100%でつなぎを使わず麺状に加工してあるそうです。

食べるたびにホントに不思議ですが、ちゃんと「麺」です。

昆布そのものは、ヨードをはじめ、カルシウム・ミネラル・アルギン酸・ビタミンA等、健康な体を維持するのに必要な栄養素を豊富に含んだアルカリ性食品で、体にいいことは昔から知られていますよね。

私の大好きな沖縄では、昆布を使った料理がたくさんあって、昆布をそのまま食べたりしますが、実際のところ、家庭ではダシを取るか、せいぜい、おしゃぶりこんぶを食べるかぐらいで、そのまま食べるなんてないですよね。

せっかく栄養があるのに、ダシを取るだけではもったいないと考えたかどうかは分かりませんが、試行錯誤の上、昆布100%で麺ができちゃったわけです。

肝心の食感ですが、そうですねぇ、たとえるなら冷麦みたいな感じでしょうか。ノド越しもいいし、ちゃんと麺です(笑)

水洗いしたこんぶ麺を冷麺風にして食べたて頂いても美味しいですし、今の寒い季節は、温めても伸びたり煮崩れしないんで、温かい麺にして食べてもOKです。

あと、このこんぶ麺、カルシウム強化食品となっておりまして、100gあたりのカルシウム量が、なんと450mgと牛乳の4倍以上あります。牛乳のカルシウムって吸収がよくないそうなので、カルシウム不足が気になる方には、もってこいかもですね。

ちなみに気になる糖質量は、100gで0.7gと無きに等しい数字、カロリーは、同じく100gで4kcalです。

次は、わかめ麺にいってみましょう。
わかめ麺

こいつも、わかめ100%でできた麺です。食感や使い勝手はこんぶ麺と変わりありません。

こちらの糖質量は、100g中1g、カロリーは7kcalとこんぶ麺よりほんのちょっと高くなってますが、それでも“激低”には変わりない数値ですね。

ちなみに私は、レトルトの小袋で売っているラーメンスープの素を買ってきまして、このわかめ麺をラーメンの麺の代わりに入れて食べてます。

いろいろなスープを試しましたが、味噌がいちばん美味しく食べられました。一度、海鮮塩焼きそばにしてみようと思うのですが、なかなか勇気がわきません(笑)

両商品とも、糖質制限ドットコムで販売しております。皆さん、是非、「わかめ麺の海鮮塩焼きそば」に挑戦して、美味しいかどうかご報告ください(笑)

では、詳細はコチラからどうぞ♪

こんぶ麺 http://www.toushitsuseigen.com/shop/konbumen.htm

わかめ麺 http://www.toushitsuseigen.com/shop/wakamemen.htm

その他糖質制限食にぴったりな食材もいろいろ取り揃えています。

糖質制限ドットコム
http://www.toushitsuseigen.com/


糖質制限食食材 | コメント(3) | トラックバック(0)

更新が…

2009年12月11日
なんか、今週はずっとバタバタしてます。

で、そんな時に限って急な来客だの、わけのわからん宗教団体みたいなとこからの電話だのがかかってきます。

頼むから邪魔せんといてくれと心底思う、あらてつです。

というわけで、せっかく来て頂いた皆さん、更新できてなくてごめんなさいです。

また来週、お会いしましょう。

あらてつ的雑感 | コメント(0) | トラックバック(0)

糖質制限食的大豆粉ときな粉の違い

2009年12月09日
のっけからなんなんですが、トマトがまずいです。

旬じゃないんで、美味しくないのはわかってますが、まずいです。

スーパーなんかで、「このトマトは私が作りました」なんて生産者の顔と名前つきで、けっこうな値段取ってるトマト売ってるじゃないですか。

美味しいかな~と思って買うんですが、マズイ。

さっさと夏になって美味しいトマトが食べたいと思う、あらてつです。

トマトは全く関係ないのですが、かあさんさんから大豆粉ときなこについてコメント頂いたのでご紹介です。

『大豆について

お歳暮は素材のままが嬉しい、かあさんです。高級肉とか殻付き牡蠣などの海産物とかね。

話変わって、大豆について質問です。
以前、「大豆粉」と「きなこ」は違うというのを聞いたような気がするんですが、もう一度教えていただけませんか。
「きなこ」は糖質が多い、けど「大豆粉」はOK。ってどういうこと?どこが違うのでしょう?
あらてつさん、よろしくお願いします。』


高級肉とか殻付き牡蠣なんて頂いたことがない、あらてつです(笑)

かあさんさん、いつもコメントありがとうございます。

さて、大豆粉ときな粉の違いですが、大豆粉は、大豆をそのまま粉にしてあります。

生のまま微粉砕して粉にしてあるもの、粉にして加熱処理してあるもの、脱脂処理して粉にしてあるものなどメーカーによって作り方が若干違いがありまして、もちろん、脱脂処理などしてあるものは、生のまま粉にしてあるものより、油脂分が減った分だけ、相対的に糖質量がちょっと多くなります。

まあ多いゆうてもちょこっとだけですけどね。

それに対してきな粉は、大豆を炒ってから粉にしてあります。

炒ってあるので水分が飛んでるわけでして、その分、こちらも相対的に糖質量が多くなります。

といっても、両者比べてさほどの違いはないので、あとは用途に応じて使い分けて頂くとよいと思います。

パンやらケーキの材料に使うには、きな粉は使いにくいと言ったご意見を頂くことが多いです。

たぶん、粉にするときの粒子の違いだと思うのですが、大豆粉のメーカーさんは、それぞれ独自の技術で微粉砕されているので、きな粉より細かいからかなぁなどと思ったりしてます。

最後に、ついでなんで、当社で販売している大豆粉をご紹介しますね(笑)

愛知県産フクユタカを100%使った、微粉砕大豆粉です。

国産大豆100% 大豆de元気(大豆で元気)

お求めは、上記をクリックしてくださいね。その他、糖質制限食食材は、糖質制限ドットコムでどうぞ♪

糖質制限ドットコム





糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。





糖質制限食食材 | コメント(3) | トラックバック(0)

豆類の糖質と糖質制限食

2009年12月08日
最近、特に思うこと。

車運転するなら、ウィンカーくらいちゃんと出せ、バカたれが。
免許取るとき、教習所でナニ習ろてん、あほんだら。

曲がる直前に小指で引っ掛けてウィンカー出すヤツはまだかわいい。車線変更は言うに及ばず、右折左折でもウィンカー出さんのがあまりに多すぎます。

バイク乗ってて、何回こんな連中の運転する車に巻き込まれそうになったか。

これって、京都だけですかねぇ?他府県でたまに運転しますけど、京都ほど酷いと思ったことないです。

以前に駅や電車でのマナーについて以前書きましたが、公共の場でのマナーの悪さは、京都が日本一じゃないかと思う、あらてつです。

気分を変えていきましょうか。

糖質制限食初心者の方からご質問いただいたので、ご紹介がてらお答させていただきますね。

『お豆類

あらてつさん、はじめまして。
いつもブログとても楽しく、拝見しています(*^_^*)。

糖質制限を始めてまだまだ5カ月の駆け出しですが質問させてください。

豆類なのですが、豆類といえば黒豆、金時豆、小豆(あずき)、大豆、大納言・・・などなどありますが、大豆のゆでたものは糖質OKでしたよね?でもその他の豆類はNGなのでしょうか?
お正月も近くなり、スーパーの豆売り場でひたすら迷っています。
(個人的には金時豆が大好きなのですが…。)

それからもうひとつ、以前に生クリーム&カラント&バニラエッセンス&豆乳(成分無調整)でアイスクリームを作りましたが、食後の血糖値があまりに高値でびっくりしたことがあります。
生クリームは純性生クリームと植物性生クリームがありますが、購入の際はどちらのほうが低糖質ですか?他にも何か気を付けることはありますか?

お忙し所申し訳ありませんが、お返事いただければ嬉しいです。』


あんずさん、こちらこそはじめまして&いつもご覧頂き、ありがとうございます。

さて、豆類の糖質ですが、おなじみの大豆は、100gあたりの糖質が2.8g(ゆで大豆)と少なく、糖質制限食にはなくてはならない食材となっておりますが、他の豆類は、大豆に比べるとけっこうな量の糖質が含まれています。

詳しい糖質量は、財団法人日本豆類基金の『豆類基金』http://www.mame.or.jp/eiyou/seibun.html

にずらっと載っているので、そちらをご覧頂くとよくわかるのですが、あんずさん、文面から察しますに、お正月のおせちに使われるんでしょうか?

もしそうでしたら、まあ、バケツいっぱいと言わないまでも、茶碗に盛って食べるでなし、ちょこっとつまむくらいなら、それほど気にしなくてもいいと思いますよ~。

ただ、金時豆とかって、砂糖山盛り使って煮ますよね?スーパーで売ってる煮豆の裏面表示を見て頂くとよくわかりますが、これらの煮豆は、豆に含まれる糖質に調味料の砂糖の糖質が加わって、かなりの糖質量になります。

なので、食べるときは、くれぐれも「ちょこっとつまむ」程度にして頂いた方がいいと思います、はい。

次に、純性生クリームと植物性生クリームですが、いわゆる「生クリーム」と言われるものは、牛乳から作られるのに対して植物性生クリームは、植物油を加工して作ってありまして、本来は「ホイップクリーム」と呼ばれます。

で、気になる糖質ですが、生クリームの方は、メーカーにもよりますが、だいたい100gあたりで3g前後、ホイップクリームの方は、おおかた4.5g前後の糖質になります。

こちらも豆と同様、大量に使わなければ、それほど問題になる糖質量ではありませんが、成分無調整豆乳の100g当たりの糖質が2.9gなんで、全部足していくとそこそこの糖質量になってしまいます。

なのであんずさん、糖質制限食に取り組まれる際は、食材一つ一つの糖質量も大事ですが、トータルで考えることが重要になります。






糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。



糖質制限食食材 | コメント(9) | トラックバック(0)

糖質制限なフルコースを満喫できるレストラン Botanica ご紹介♪

2009年12月04日
昨日のブログで、朝、出かけようとしたら土砂降りになったなんて書きました。

しびしびしびしび降り続いたその雨なんですが、夕方にはようやくやんでくれたんですね。

でね、仕事終わったんで、銀行やら買い物やら行きたかったんで、やんでるうちにさっさと回ってしまおうと帰り支度をしたわけですよ。

駐輪場まで行ってヘルメットかぶってバイクのエンジンかけたとたん、

「バラバラバラ」

駐輪場の屋根に叩き付けるような雨が・・・。

冗談もたいがいにせえよと、心底思ったあらてつです。

ちなみに、今日も朝から雨が降ったりやんだりのうっとおしい天気です。

話は変わりますが、昨日、糖質制限の極楽浄土、Botanicaの料理長、新井田シェフからメールを頂戴致しました。

「年末は来られないのですか?」

行きたいですぅ!めっちゃ行きたいですぅ!

去年の大晦日に東京へ行った際、Botanicaにお邪魔致しまして、新井田シェフの素晴らしい料理と、星野支配人をはじめとするスタッフの皆さんのこれまた素晴らしいおもてなしで、至極の時間を過ごさせて頂いたのですが、今年も行けたらいいなぁなどと思いつつ、メールをお返ししました。

家に帰ってそんな話をしながら食事して、ラフテーを炊きつつ後片付けをしてるとき、見るでなしにつけてたテレビのチャンネルを彼女が変えますと、銀座の2つ星イタリアンレストランがどうのこうのなんてやってたんです。

出てる芸人が好きではないので普段見ない番組なんですが、「銀座の2つ星イタリアンレストラン」ってところで「んんん???」と引っかかったんですね。

もしかして・・・と、彼女と食い入るようにテレビを見てますと・・・、

なんと、阿曽シェフが出てらっしゃるじゃあ~りませんか。

撮影していたレストランは、昨年の10 月19 日(日)に「ミシュランガイド東京2008で2ツ星を獲得した阿曽シェフのイタリアンディナーで江部康二先生の講演会を楽しんじゃおう」(こんな名前やったっけ???)の会場となった、アイコニックです。ちなみに、アイコニックもミシュランの2つ星を取得されたそうですよ。

でね、去年の大晦日と今年の6月、彼女と二人で糖質制限食の極楽浄土、Botanicaにお邪魔した際、恐れ多くも阿曽シェフ直々にご挨拶を頂戴致しました。それ以来、阿曽シェフのファンになった彼女、「阿曽シェフがでてはるやん!」とテレビに釘づけになっておりました、はい。

ご存じない方の為にご説明致しますと、阿曽シェフは、超有名フレンチレストラン「ひらまつ」グループのイタリアンブランド、「ASO」グループを率いる、超すごいシェフであらせられます。

その阿曽シェフにお招きいただいた昨年のセミナーは、阿曽シェフ渾身の糖質制限なイタリアンと、江部康二先生の糖質制限食セミナーのコラボレーションという、なんとも贅沢な企画でした。

テレビに出てくる料理を見ながら、セミナーで頂いた料理やらBotanicaで頂いた料理を、ヨダレを垂らしながら思い出しておりました。

で、江部康二先生も先月末にBotanicaへ行かれて、さんざ「ウマかったわ~」と聞かされたので、なんとか大晦日は東京へ!と思ってますが、行けない可能性も大なので、ブログを呼んでくださっている東京在住の皆さん&東京方面に旅行or出張に行かれる他府県の方々、あらてつの代わりに是非とも糖質制限の極楽浄土、「Botanica」へ行ってみてください。

ランチは¥2630から、ディナーは¥6300からで、毎日は無理ですが、たまの贅沢になら安月給の私でも自腹を切って食べられる価格です。しかもしかも、出てくる料理の素晴らしさと低糖質っぷりを考えれば、この価格は、破格のお値段だと思いますよ。

新井田シェフの最高の糖質制限食ランチ、ディナーと、星野支配人はじめスタッフの皆さんの最高のサービスが、皆さんをお待ちしておりますので。

糖質制限なフルコースですが、Botanica以外の下記のお店でも御用意して下さってますので、要チェックです。

ご予約の際は、「糖質制限食で」と言うのを忘れずに。

そうそう、Botanicaへ行かれた皆さん、どんなメニューだったかコメントくださいね~♪


「Botanica」
東京都港区赤坂9-7-4 
東京ミッドタウン ガーデンテラス4階
TEL:03-5413-3282
営業時間
LUNCH: 平日     11:00~14:30 (L.O.)
   土・日・祝 11:00~15:00 (L.O.)
DINNER: 平日・土 18:00~21:30 (L.O.)
日・祝 18:00~21:00 (L.O.)

「代官山ASO チェレステ二子玉川店」

東京都世田谷区玉川3-17-1
玉川高島屋S・C南館11階
TEL:03-5797-3380
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ディナー 18:00~21:00(L.O.)
定休日 なし


「代官山ASO チェレステ日本橋店」
東京都中央区日本橋室町1-4-1
日本橋三越本店 新館10F
TEL:03-3243-1820
営業時間
ランチ 11:00~14:30(L.O.)
ティータイム 14:30~16:00(L.O.)
ディナー 17:30~20:30(L.O.)
定休日 なし





糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。




糖質制限食食材 | コメント(3) | トラックバック(0)

糖質制限的お歳暮に南禅寺豆腐はいかがでしょう。

2009年12月03日
朝起きたら、ぱらぱらと雨が降り出してきました。

朝食作って食べてる間、降ったりやんだりしてたんで、これくらいならカッパ着ないで大丈夫かなと思いつつ、出勤の準備をしてたわけです。

さあ、行こうと玄関開けたとたん、それまでやんでた雨が、「ばちばちばち~」と叩きつけるような雨に変わりました。

人生なんて、所詮はそんなもんだと思い直した、あらてつです。

さて、全然、全く話は変わりますが、そろそろお歳暮シーズンですね。

先月、集荷にきてもらったヤマト運輸のドライバーさんと話をしてますと、

「もう、お歳暮の荷物でてますからねぇ。なんぼなんでも気早いやろと思いますよ。」

と仰ってました。

確かに、11月にお歳暮と言われてもなんか違うような気がします。

これまではお歳暮なんて贈ることなかったんですが、さすがにこのトシになってくると、社会的な大人のお付き合いとやらもやっとかんとあかんなぁと気づかされることが多くなりました。

でね、他府県の方になんか贈ろうと思ったんですが、京都の名物って、実はそんなに美味しくないんですよね。

京漬物ゆうたって、今はどのメーカーも砂糖漬けになっちゃってますし、お茶だって宇治茶と言いながら宇治では作ってないですから、そんなもんに高い金出す気しませんし・・・。

パートの皆さんにいろいろ相談してはみたものの、イマイチ決定打がありませんでした。

そんなある日、糖質制限ドットコムのサイトを見てますと、いいものあるじゃありませんか(笑)

まいどおなじみ、服部食品さんの京都南禅寺豆腐服部の湯どうふセット

これに気がつかないとは、まさに灯台もと暗し、一生の不覚でした。

服部食品さんと南禅寺豆腐については、何回も書いてきてるので、もう一回書きましょう(笑)

服部食品は、明治43年創業で、京都大本山南禅寺御用達、日本で唯一「南禅寺豆腐」を名乗ることを許されたお豆腐屋さんなんですね。戦後、京都では途絶えてしまった「にがり」を使った豆腐づくりを復活するなど、こだわり抜いた豆腐作りを頑なに守った豆腐作りをされておられます。

じゃあ、その南禅寺豆腐ってなんなの?ですが、ちょっと歴史のおさらいを。

歌舞伎「楼門五三桐」での石川五右衛門の「絶景かな、絶景かな」の台詞で知られる「南禅寺」。その起源は、正応四年(1291)にさかのぼり、室町時代 には臨済宗京鎌倉、両五山の上位「五山之上」とよばれる禅宗寺院最高の寺格にあって、その歴史は七百十余年に及びます。

南禅寺といえば、「湯豆腐」と出てくるくらい、門前の湯豆腐が有名です。天保年間(1830年代)に、絵師、国貞によって書かれた浮世絵「とうふ屋三郎兵衛」に「南禅寺豆腐」の名前があります。また、元禄頃の江戸の狂歌に、豆腐の西の名所の代表 として南禅寺の名前があがっていることから、江戸時代中期には、すでにその門前の湯豆腐は、全国的に有名であったようです。

このように、歴史と伝統ある豆腐づくりを今に伝えてらっしゃるのが、服部食品さんなんですね。

国産大豆と厳選したにがりを使用した豆腐の味や風味は、産地と品種の組み合わせが大きく左右します。年毎の作況によって変動が大きいことから、「服部」では国産大豆の上品な甘さと口当たりの良さ、箸掛かりの良さ、を求めて吟味を重ね、季節毎に選び抜いた国産大豆のブレンドを行っています。

では、セット内容ご紹介です。

[京都南禅寺御用達湯豆腐セット内容]
・大本山南禅寺御用達ゆどうふ×2パック
・大本山南禅寺御用達おぼろ豆腐×1パック
・大本山南禅寺御用達おあげ×1枚
・京のおあげ焼き×1枚

私も糖質制限ドットコムのサイトから「自腹で値引きなし!」で注文しました(笑)

まだ暮れのご挨拶が決まってない方がおられましたら、糖質制限食にもぴったりな極上の豆腐を、是非一度お試し頂けたらと思います。


詳細はコチラ↓↓↓
京都南禅寺豆腐服部の湯どうふセット






糖質制限食・ダイエットの通信販売|糖質制限ドットコム

糖質制限ドットコムは低炭水化物ダイエットや糖質制限食向きの食品通信販売を行ってます。ラカントSは糖尿病の方に適した病者用食品です。



糖質制限食食材 | コメント(0) | トラックバック(0)

漢方薬の処方

2009年12月01日
今日から12月です。

1年の12分の11が終わりました。

なんて昨日彼女に言ったら、「そんな言い方ってするかぁ?アホちゃう。」

と言われてしましました。

あほでけっこうめりけんこ。あらてつです。

千の持病を999に減らしてくれた、漢方薬についてコメント頂きました。

漢方薬
いつも拝見しています

本質からはずれる質問なんですが、江部康二先生に処方してもらった蓄膿の漢方薬を教えていただけませんか。ぼくもあらてつさんと同じように風邪をひいては副鼻腔炎になって、いつも痰と鼻声なんです。耳鼻科いって少しは軽減するんですが、完治はしないんです。どうぞよろしくお願いします。』


仙台太郎さん、いつもブログをご覧頂いているとのこと、ありがとうございます。

さて、漢方薬の処方を教えてもらえないかとのことですが、これがなかなか難しいです。

で、何故難しいのかなんですが、お答えの前に、漢方について簡単にご説明致します。

漢方治療と言いますと、民間療法の延長で、なんだか胡散臭いイメージを持たれている方がけっこうおられますが、全然そんなことはございません。

最近、西洋医学の世界でも、個人個人に合わせた処方というのがしきりに言われますが、漢方では、そんなことは4000年前からやっております。

例えば今回ご相談頂いた副鼻腔炎にしても、ただ単に鼻水や鼻詰まりなどの症状だけを診るのではなく、その人その人の体質やらを診て、生薬を合わせて処方します。

このブログの読者の皆さんは、高雄病院=糖質制限食とイメージを持たれてる方が多いかと思いますが、高雄病院は、もともと漢方治療で有名になった病院でして、理事長の江部康二先生、院長の江部洋一郎先生をはじめ、漢方医の先生方が診察を行っています。ちなみに、漢方生薬の消費量は、日本で一番なんですよ。

今でこそ、あちこちの病院で治療に漢方薬を取り入れたり、漢方外来を開設したりしてますが、漢方治療が注目されるはるか以前から、高雄病院では、漢方治療を行ってきたわけです。

お蔭さまで、北は北海道から南は沖縄まで、日本全国から漢方治療を求めて患者さんが来られます。他府県の患者さんが7割を超えるという、日本中でも珍しい病院なんですね。

では、漢方治療って、実際にどんな治療なの?なんですが、江部康二先生のブログからパクらせて、いや、引用さて頂きますと、現代の病気をみてみると、原因がはっきりしない病気が8割以上で、梅毒のような根治療法が期待できる病気は1~2割しかなく、8割以上は対症療法だそうです。

例えば、頭痛がしたら痛み止めで、それで胃が荒れたら胃薬で、さらに便秘になったら緩下剤と、出てきたそれぞれの症状に対して、薬が処方されます。

でもこれだと、症状の数だけ薬が増えていくことになり、毎度毎度すごい量の薬を飲むはめになります。

漢方では、ひとつの症状だけを診るのではなくて、その人その人の体質やらを診て、生薬を合わせて処方します。

私が具合悪くて診てもらう時なんかそうですが、まず脈を診て、舌を診て、それからお腹を診て、体でどこが冷えるかとか、のぼせる感じはするかとかの問診をした上で、私の体質と症状に合わせた漢方薬が完成します。

こうして処方された漢方薬は、、たとえば同じ副鼻腔炎でも、仙台太郎さんに処方される漢方薬と、私に処方される漢方薬では、全く内容が違います。

いうなれば漢方薬とは、個人個人に合わせたスペシャルブレンドで、この生薬の組み合わせが、漢方医の腕の見せ所だそうです。

なので仙台太郎さん、私が江部康二先生に処方して頂いた漢方薬をそのまま飲んでも、全く効かない可能性が高いです。

先ほども書きましたが、高雄病院には、日本全国から漢方治療を求めて患者さんが来られます。仙台太郎さんも、もし時間が許すなら、是非、高雄病院で診察を受けてみてください。

ちなみに漢方治療ですが、西洋医学的に原因がわからない病気に対しても、気の流れや血の流れをスムースにして、五臓六腑の機能を整えて自然治癒力を高め、根治に結びつく可能性があるそうです。

具体的な診察症例を、またまた江部康二先生のブログから抜粋させていただきますと、

ネフローゼ症候群・SLE・MCTD・潰瘍性大腸炎などの「難病」(厚生労働省指定)
気管支喘息・肺線維症・肺気腫・慢性気管支炎・アレルギー性咳嗽など「呼吸器疾患」
慢性関節リウマチなど「膠原病」
過敏性腸・慢性肝炎・胃.十二指腸潰瘍・潰瘍性大腸炎・便秘・口内炎など「消化器疾患」
アトピー性皮膚炎・花粉症・アレルギー性鼻炎・気管支喘息など「アレルギー疾患」
不妊症・生理痛・冷え性・生理不順・無月経など「婦人科疾患」
高血圧・狭心症・不整脈など「循環器疾患」
糖尿病・痛風など「代謝疾患」
アトピー性皮膚炎・尋常性乾癬・じんましん・天疱瘡・しもやけなど「皮膚疾患」
微小変化群・膜性腎症など「腎疾患」
風邪・風邪をひきやすい・不明熱・頭痛・めまい・耳鳴りなど「雑病」・・・

だそうです。

詳しくは、
高雄病院(075-871-0245)
高雄病院京都駅前診療所(075-352-5050 )
にご相談くださいね~。

あ、くれぐれも、京都高雄倶楽部にお電話くださっても、予約は取れないので念のため♪


漢方 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |